末っ子15歳♪

4:50am起床

お弁当 
 ロールポーク(アスパラ ネギ ウスターソース+ケチャップ
エリンギ パプリカ)

煮物(ちくわ じゃがいも にんじん)

浅漬け(大根 にんじん きゅうり)


6時10分に起きてきた末っ子に
 長女と私から「ハッピーバースデーツーユー♪」の
歌のプレゼント♪

 で。歌ってる場合じゃない^^;

と思いつつ、長女が「2階の屋根にハクセキレイのヒナがいるよ!」って

どれどれ..(こっそり撮ってます
しかもかなりトリミング)


外から見るとこんな感じ(こちらもトリミング)


親鳥(驚かせてごめんね~)


で。長女を高校へ送って

帰り道 今日も大糸線(田んぼのイネがずいぶん育ってきた)


帰宅したら末っ子が「今日、学校に砲丸(5kg)持って行く」と言うので
車で送り

 (午前中、店で旦那に「naoki、砲丸持って行ったのか?」と尋ねられて

「重そうだから車で送って行った」って話したら

旦那と工場長が

「へ?そのぐらいで送るのか?(^^;)」って

「まあ..バースデーサービスの一環ということで」って言ったら

二人とも

「ますますわかんない」って


 外回りの仕事経由、地元の図書館

生鮮の買い物を済ませて帰宅してお昼の後

スポンジケーキを焼いて


 夕方、ちょうど末っ子の帰宅時間に夕立みたいな雨

びしょぬれで帰宅~

 長女は長男が車で迎えに行きました

夕飯は


山賊焼き(リクエストにお応えして一人一枚計算)

キャベツ

刺身

白菜漬け

バースデーケーキ(時間が圧して あれ?アラザンどこだっけ?
あ~もういいや~ とりあえず始めるか(^^;)
 でハッピーバースデーツーユー♪
一旦引き上げてデコレーションし直し)

夜はケンミンショーを観ながら

末っ子と旦那のマッサージ、洗濯物を干し終わったら

一旦ソファーでうたた寝していた長女が目を覚まし

「ゴメン、マッサージしてくれる?」(^_^;)

今日は


「ディズニーの絆力」鎌田洋著
を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
なぜ、ミッキーにまた会いたくなるのか。喜びを運ぶ人になれ。
みんなを魅了するディズニーキャストに学ぶ、最高の人間関係のつくりかた。

 行きたい、行きたいと思いつつ
ディズニーランド行っていないな(^-^)
ディズニーが好きな人にもディズニーが苦手な人にも楽しめる一冊






紫蘭

4:55am 起床
 
  長女は調理実習なのでお弁当なし(おにぎり2つを予備に作ったけど)

旦那、私、長男、次男の弁当
 アジのマリネ
じゃがいも、アスパラ、ベーコンのソテー
 野沢菜の炒め煮 


 長女を高校へ送って帰り道

休耕田に咲く紫蘭(シラン)






白菜を日に干したり、店のウェスの洗濯をしていたら

 旦那が「オレ、これからバイクの引き取りで出ちゃうから」

って(^^;)8:50am←9時開店

 大急ぎで家事の続きを済ませて店へGO

部品整理etc終わらせたらちょうど旦那が戻って交替

 外回りの仕事→地区図書館経由

ホームセンターで買い物(末っ子の砲丸の塗料落とし
 強力落書き落としスプレーを買ってみた)

 帰宅して工場で砲丸投げの塗料落とし

 買い物先の駐車場でミニパトや警察官
空には県警のヘリ

何か事件かなぁ..

 午後、携帯に中学からの緊急連絡網が入ったので

集団下校か何かかと身構えたら

「熊の目撃情報」だそうで(^^;)

- ハム入りザワークラウト作り 

キャベツ1個 800gは4-5cm角くらいにざく切りして
水洗い ざるに上げる
 タマネギ 2個 400g くし形切り
ハム(かたまり 300g)は一口大 

鍋にキャベツ、タマネギの半量→ハム→残りのキャベツ、たまねぎ
の順に入れて、お酢200cc 塩小さじ1/2
胡椒をまわしかけて
 フタをして火にかけて、フタの隙間から蒸気が出始めたら
弱火にして約一時間

 冷蔵庫で一ヶ月保存可能

夕飯は

親子丼(新たまねぎ 鶏肉 三つ葉)

明太子パスタ

きゅうりのぬか漬け

夜、家事の後 旦那とBSフジで

「欧州鉄道の旅」を観ました
 夜、こんな番組をゆっくり観るのもいいね♪

ちょこちょこと

4;55am起床

お弁当
 アジのカレー風味フライ
もやしサラダ 肉味噌
 アスパラとベーコンのソテー


長女を自転車ごと高校へ送り
 家を出たときには青空なのに隣市に入った途端に朝霧
なんか不思議な光景

帰宅して末っ子を急かして「行ってらっしゃい~」

 昨日一日出かけていたので店の仕事と家事と
半ば追っかけ仕事みたいな(^^;)

 生鮮の買い物を済ませて帰宅して
遅い昼をちゃちゃちゃっと済ませて←14時

外回りの仕事を二件済ませて15時に次男を専門学校で
ピックアップ

帰りに皮膚科に連れて行き

 夕方は雷鳴...

19時に長女を高校に迎えに行って帰宅

夕飯は

鯖の塩麹漬け

鶏肉、シメジ、にんじん、三つ葉の和風スープ

ぬか漬け

新ジャガ、アスパラガス

明太子(新ジャガに明太子+マヨもなかなか♪)

 実家の父に電話をして

電話口でみんなで「ハッピーバースデー ディア おじ~ちゃん♪」←トラップ一家か(汗)

おめでとう~って拍手(^^)

奥多摩

5時20分 起床
 長女がもう起きていてコタツで大会の反省記録を書いてた

お弁当
鶏塩麹焼き+ねぎ
 クラゲの酢の物
ゆで卵 


長女を自転車ごと高校へ送って帰宅したら

旦那が

「どこか行くかぁ」と

慌てて家事etcを済ませて

9時半スタート

 高速に乗ったら旦那が

「奥多摩って行ったことあるか?」

「中学の時に飯ごう炊さんで秋川渓谷に行ったぐらいかなぁ」と

「東京都民だったんだから奥多摩なんて
何度も行ったんじゃないのか?」と(そんなことないよね^^;)

 「あっち方面に行くなら、双葉のSAで
子どもたちに信玄餅プリン(新製品と先日TVで流れていたので)
買いたいから寄ってくれる?」

で。双葉SA(前とずいぶん変わっちゃったんだね~)で
探したけど見当たらず...

 大月ICで高速を下りて、奥多摩方面

小河内ダム着13時




廃線








「奥多摩水と緑のふれあい館」




館内の食事処「カタクリの花」で昼食

私は山菜蕎麦(手打ち蕎麦だった)


旦那は「奥多摩山水定食」



運んできた女性が「天ぷらがにじますになります
 から揚げが岩魚になります」と
言うので、ちょっとツボに入っちゃった(^^;) (手品かい!)


道の駅 たばやま で休憩
(丹波山村のマスコットキャラ たばすきー
http://localchara.jp/catalog/2068/
パックマンにこんなの出てきてたよな~)

の後はカミナリと夕立
 怖いぐらいだった

けど、あっという間に青空とお日様
 水蒸気が幻想的


で。旦那に「買い物していくか?」と声をかけられて
目が覚めたら(映画 ナイト&デイみたいだ 笑 )
 石和のAEON駐車場

石和の駅は薔薇が見事♪

AEONで吉田うどん等購入

 旦那が「さっき調べたら、信玄餅の工場
結構近くみたいだけど行ってみるか?」と

で。「ききょうや」工場



「社員特価販売 1/2」であれこれお買い物


信玄餅ソフト


餅もちの社でお詣り





そして、お向かいが!


「WEST」の工場! 嬉しいビックリ
というのも銀座で働いていた頃、ビルのお隣が「WEST」で(*^_^*)


直売店で懐かしいお菓子も購入(10% off)







17時過ぎ帰宅

夕飯は

富士吉田うどん


信玄餅プリン♪






最近、月曜の夜は夕飯の片付けと朝食、お弁当の
下ごしらえをしながら
「石丸幹二のシアターへようこそ」
を聴くのが楽しみ♪

夜は長女のマッサージと、旦那のマッサージも
 今日は400kmの運転お疲れ様(^^)/


県大会最終日

4時半起き

まだラジオ深夜便の時間

長女の弁当と旦那のお昼
 竹輪、筍の卵とじ
豚肉とピーマンの炒め物


6時40分に競技場で自転車ごと降ろして「がんばってね」
(今日の円盤投げは自己新記録目標だそう)


帰宅して、今日はちょっとのんびりできるかな♪
宇宙兄弟と

NHK「小さな旅」
http://www.nhk.or.jp/kotabi/index.html
 
歌の日曜散歩を聴きつつ
長男と末っ子のお昼を作り(ジンギスカン丼)


競技場へGO 

気温がどんどん上がって、噴水と緑が心地よい


サブトラックも暑い~


円盤投げは日傘を差しつつ観戦
 決勝には残れなかったけど自己新記録(^-^)


今日で県大会終了
 いろんな想いがあるけど次に次に一つ一つ進んでいくステップだよね


夕飯は

富士宮やきそば

ミョウガタケ

セリと豆腐のお吸い物

28cm

長女が県大会砲丸投げに参加
 
末っ子は中学合同練習会に参加
(で。昨日顧問の先生から 陸上部の半分は中学で練習
半分は合同練習会に参加の為、そちらの引率を頼まれた)の為
早起き+弁当作り

鮭のみそ漬け
 ゆで卵
即席漬け


6:15amに家を出て陸上競技場へ

途中、助手席の長女が

「麦が綺麗だね」と

「昨日、私が同じこと言ったんだけど
返事がなかったから
あ~聞いていないんだなって思っていたんだよ」と話したら

「え”?どこで?」

「だから、今の場所」

「え”~~~、全然気付いてなかった」って
(きっと昨日は緊張していて何か他のこと
考えていたんだね^^;)

6時半過ぎに自転車ごと競技場で降ろし


帰宅して、中学合同練習会は
松本市岡田の陸上競技練習場(大門沢川 ウォーターフィールド)

先生からもらったプリントには8時集合

で。着いたら

 他の生徒さんと保護者さん達が先に着いていて

「今日、本当にここなんだよね?うちの中学しか
来ていないんだけど^^;」って

 競技場での練習会の時も練習会の開始時刻より
早めの集合時間になってるから大丈夫じゃないかなぁ
と話しつつ

待つこと待つこと待つこと...

9時開始でした(^_^;)
(ここって日陰が殆どないんだよね
暑~)

始まりの挨拶


全員でウx-ミングアップ





その後種目毎に分かれて練習会
末っ子は砲丸投げ

ここは大雨時の下流流域の洪水の被害を防ぐのが目的で作られた遊水池で
普段は陸上競技練習場(6コースの400メートルトラックとフィールド)として
利用されているんだけど..

それにしてもフィールドの雑草がすごい..


途中、一年生二人が気分が悪くなってしまい
一人は保護者さんに連絡をして早めに迎えに来てもらいました
 熱中症ではなさそうで一安心

12時20分 終了

帰りに末っ子の靴を買いにスポーツショップへ

 「だめだ..27.5cm
もうキツイ」

28.0cmお買いあげ~(^_^;)

 お昼は久しぶりにかっぱ寿司

「そうそう、この前の観賞音楽会って
どうだった?」って聞いたら

「寝なかったよ、太鼓が結構迫力あってさ~

友達に

「お前、あの怖い○○先生の授業の時だって
ヘーキで寝てるのに、良く音楽会で寝なかったなぁ」って
言われた」

そうで...(ん?)

帰宅して末っ子を降ろして

地区図書館経由生鮮の買い物
 
帰宅したらご近所さんから「ユキザサ(雪笹)」が♪


19時前に長女が「疲れた~」と自転車で帰宅

夕飯は


ジンギスカン

タケノコ、若布、豆腐のみそ汁

ユキザサ(軽く塩ゆで) ミニトマト マヨネーズ

ミョウガタケ

きゅうりの即席漬け

 食後、長女と末っ子のマッサージ

で。旦那のマッサージも(^_^;) みんなお疲れなんだね~

家事の後、23時からの「梅ちゃん先生」を観て

この勢いで起きていれば0:05AM~の「サダデー ナイト フィーバー」も

観れるかも。。なんて脳裏をかすめたけど
明日の自分に怒られそうなのでおやすみ~

 今日は練習会の待ち時間で日傘を差しつつ
 

「誰かが足りない」宮下奈都著 を読みました

内容紹介
予約を取ることも難しい、評判のレストラン『ハライ』。10月31日午後6時に、たまたま一緒に店にいた客たちの、それぞれの物語。認知症の症状が出始めた老婦人、ビデオを撮っていないと部屋の外に出られない青年、人の失敗の匂いを感じてしまう女性など、その悩みと前に進もうとする気持ちとを、丹念にすくいとっていく

 しっとりとした良い一冊でした(*^_^*)

先日長女が「この本、なんか怖そう」と
(それは想像力が逞しすぎ^^;)

県大会初日

今日は旦那が出張のため、私が1日店番

の予定だったんだけど、昨日長男に話したら交代してくれるとのこと♪

 長女が県大会初日 なので4時半起き

朝いちばんでは「かもめの水兵さん」
その後「かもめが飛んだ日」

「今日は鳥シリーズですねぇ」って(^^)

長女の弁当
卵焼き
 牛すき
セリのお浸し
 赤かぶ漬け


旦那と次男の弁当 長男の昼


 6時10分に家を出て、長女を競技場に送って帰宅

自分の弁当
 鮭
鶏の塩麹焼き
 セリのお浸し


テニスに行くまでちょっと時間があるし・・

なんて思っていたら、長男が

「用事が入ったからお昼に交代してくれる?」と

予定変更 テニスの後に行く予定だった取引先へ

途中、千鹿頭(ちかとう)池


陸運局で仕事を済ませてテニススクール着 10時半

 今日はウォーミングアップからおNEWのテニスシューズ
グリップ良くて走りやすかった(^-^)
 
コーチとの一対一はストローク対ボレー
 やっぱり上半身の動きが相変わらず怪しい
落ち着いて良く見て打てばいいのに
ついつい慌てちゃうんだよね

 最後の試合形式も楽しかった(^_^)v

脱兎の如く帰宅して着替えて店番交代
 お弁当も店で済ませて、部品整理を済ませたところで
長男が戻り

母屋に戻ったのが13時50分

それからケーキ作り
 
焼き上がり 14時35分


で。競技場へGO

長女のやり投げ競技は15時~なんだけど
ちょっと早めに始まってた

傘を差しつつ観戦









自己ベストで北信越大会にコマを進めることが出来ました(^^)

17時解散、帰りに長女と生鮮の買い物(明日の副食等)を
済ませて帰宅

今日は旦那の誕生日

夕飯は

お赤飯

バースデーケーキ

マグロの生姜ステーキ 付け合わせの野菜

野菜炒め

三つ葉と豆腐のお吸い物

みんなで「ハッピバースデー♪」って歌ってお祝い

 今日は待ち時間で

を読了

内容紹介
剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械をいじらせたら右に出る者なしのノリ。「還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!」と、ご近所の悪を斬るあの三人が帰ってきた! 書店万引き、不法投棄、お祭りの資金繰りなど、日本中に転がっている、身近だからこそ厄介な問題に、今回も三匹が立ち上がります。ノリのお見合い話や、息子世代の活躍、キヨの孫・祐希とノリの娘・早苗の初々しいラブ要素も見逃せません。漫画家・須藤真澄さんとの最強タッグももちろん健在。カバーからおまけカットまでお楽しみ満載の一冊です。

 「三匹のおっさん」の続編なので、ますます身近に思えちゃう

お!潤子ちゃんの初恋の相手は植物図鑑のイツキくんなんだ(*^_^*)
久しぶりに読み返したくなっちゃった

 息つくヒマもなく、洗濯物と明日の準備
明日は長女が砲丸投げなんだけど
末っ子が中学合同練習会に参加で、砲丸投げの観戦には
ちょっと行けそうにないなぁ..

ミョウガタケ

 長女の高校の中間テスト最終日

お弁当 変わり目玉焼き
 豚肉と野菜のソースマリネ
蕗の煮物 春菊のおかか和え
 旦那と長男のは天ぷらの煮付け(昨夜「明日の
弁当に入れて~」とリクエスト)


 長女はここのところ自転車で颯爽と登校していくので
母はちょっこし楽♪

今年もあちこちの畦や道ばたで見かける

バラモンジン


キバナバラモンジン


梓川地場産産直センター


 午後は食休みに図書館の後
店の仕事

夕方、庭で草取り+収穫♪

三つ葉とミョウガタケ

お裾分けをしてから写真を撮ったんだけれど
この後ミョウガタケを追加収穫(すぐ固くなっちゃいそうなので)

そのままで味噌やマヨネーズをつけてかじるのも良いし
刻んで薬味やみそ汁の具にもOK
 今だけの味です

夕飯は



蕗の煮物

塩麹鶏肉、エリンギ、葱の炒め物

三つ葉と豆腐のお吸い物

店番

今日は末っ子が摘果作業の為、お弁当持ち
(とはいえ12時で作業終了 お弁当は
中学に帰ってから食べる)

牛すき
 春雨と蓮根とキクラゲの中華風炒め物
(ごま油で炒めて、砂糖とラー油と酢で味付け
仕上げに白ごま)
 
ゆで卵+ツナサラダ


 昨日作った佃煮と地区地場産で買ってきた
野菜を梱包して、実家に郵送

帰宅して、あさイチ

「イチおし 旬の初ガツオ 超活用術」
 上田勝彦さん(水産庁 職員)の塩かつおレシピ、美味しそう!
今度作ってみようっと

庭のフタマタイチゲが咲き始めました


午後は旦那が出かけるので私が店番

午前中に水槽のフィルター類をホームセンターで買って
帰りに生鮮の買い物

 一旦帰宅してお昼を食べた後、まだちょっと時間があるので
地区図書館へ(うちから信号通らずに行ける♪)

 新聞に三四六さんのエッセイが載っていて

ある中学校に講演会に行ったところ、一人の女子生徒が
制服を着ていないので先生が講演会場に入れなかったと聞いた三四六さんが
 講演会後にその女子生徒と二人で話をしたところ

「みんなと同じ格好だと個性がないから着たくない」

「そのネックレス、気に入ってるの?」と尋ねたら

おばあちゃんの形見の品だということ

将来、何になりたいか尋ねたら「ケーキ屋」と

三四六さんが「あなたが将来ケーキ屋のオーナーに
なったとして、店員さんの一人が 「私は自分の個性を
大事にしたいから、店の制服は着たくありません」って
言ったらどうする?」と女子生徒に尋ねたら

しばらく考えてから「やっぱり制服を着るように話すと思う」と答えた

と。

短いエッセイだけど、「○○はダメ!」の一点張りで相手の話を
聞かないやり方はやっぱり押しつけ以外の何ものでもないよね
 
 さてさて店番

昨日入荷したオフロードバイク(*^_^*)

いいなあ..と思いつつも、たまに乗るだけだから
長男のオフロードバイク借りるのでがまんしようっと(^_-)

 思っていたより早く旦那も帰り

選手交代?

 家に戻って家事の続きと

水槽掃除、二槽分

夕飯は

天ぷら (さつまいも イカ こしあぶら タラの芽)

蕗と油揚げの煮物

天つゆ(だし汁 400cc みりん 100cc しょう油 100cc)



そうそう! 天ぷらはニンニクしょう油でも美味しいのです
(山菜はやっぱり天つゆや塩の方が良いと思うけど)

市販のチューブのすりおろしにんにくでもOK
 冷めた天ぷらでも美味しいのよん(ビールのつまみに♪)

旦那も早めに帰宅して、みんなで夕飯食べながらサッカーのTV観戦
 相変わらずにぎやか(^-^)

2時間半

今日明日は末っ子もお弁当持ち
(リンゴの摘果作業 今日は雨の予報で明日に延期
 両日とも弁当持ち)

焼き豚 鮭の出汁しょうゆ浸し
チンゲンサイともやしのナムル
 サツマイモの甘煮


今日はスカイツリーのオープン日


あと9m..って(^_^;)

 さてさて実家の母に荷物(山菜類)を頼まれて堀金へ買い物

途中、一面のヤグルマギク


帰宅して荷物を梱包して
郵便局から送ってミッション終了

帰りに山で山椒採り

 帰宅して葉をむしるのに

約2時間半かかっちゃった^^;

むしり終わったところで次男から電話
(雨が降ってるから迎えに来てって)

次男を自転車ごと回収して
帰宅して店の仕事で郵便局と隣市支所へタッチアンドゴー

帰宅してから家事(掃除と夕飯の支度)を
しながら山椒の佃煮作り(あれだけ採ったのに
出来上がり500g)

夕飯は

焼き鯖

酸辛湯

えんがわときゅうりの小鉢

ミステリー?ツアー

今日は長女も末っ子も朝部なし
旦那も定休日だし、早起きする必要はないんだけど。。。

 「日食を観たいのにその間弁当作りに追われている自分。。」

を想像したら、やっぱりそれは避けたいよ(^^;)

で。いつも通り4:55am起床

5時台のラジオあさいちばんではいつも童謡が流れるんだけど
 今日はさだまさしさんの「しゃぼん玉」だった(*^_^*)

朝景(5時半過ぎ) ラジオでも長野県は日食が観測できそうって
流れてる


で。朝食と弁当作りをしていたら

長男が起きてきてビックリ^^;

6時過ぎには弁当も完了

鮭 豚肉と野菜のソースマリネ
 春雨サラダ


6;20am頃から太陽が欠け始めて

長男が買っておいた観測用グラスで見たり
 旦那が店から持ってきた溶接用のマスクで
観たり

 「やっぱり観察用のグラス買っておいた方が
良かったかなぁ」とぼそっとつぶやいたら

「え?あれだけ騒いでたのに買ってなかったの?」

「だって予報で曇りかもって言ってたから..」

長男と長女が「コンビニで売ってるんじゃない?」と

「でも今から買いに行って売り切れだったら
おにぎりとか買って来ちゃいそうだから
やめておくよ」と言って

 今日は可燃ゴミの日

ゴミ出しを済ませて帰宅したら

「あれ?もう買ってきたの?」

「なんだかんだ言ってMAMAが一番うかれてるって話してた
ところ」

って^^;←だから、ただゴミ出しに行っただけだから(苦笑)

 7時過ぎあたりからお日様は出ているのに
日射しが弱く、体感気温がどんどん下がっていく
 ふしぎだよね~

家族全員で部分日食楽しめて良かった(^-^)

末っ子が中学からもらってきたプリントによると

6/6 7:15~13:30にかけて、金星の太陽前面通過を
観察できるそうで♪こちらも楽しみ(^_^)v
(次回は105年後)

 自転車ごと長女を高校へ送り、信号待ちでは
木洩れ日の三日月模様がちらちら

で。帰宅したら旦那が

「今日はなんか用事ある?」

「今日はないよ」

「じゃあ、どこか行くか」って

どたばたと出かける用意をして

家を出たのが9時半過ぎ(どこに行くかも聞いていない)

 途中、高速で知り合いと一緒になり

そちらは八ヶ岳方面へドライブだそうで

旦那が「こっちは富士宮やきそば」(そうなんだ~)

で。岡谷ジャンクションで名古屋方面に右折する旦那
(助手席で 気が変わったのかなぁ?って思っていた)

車中のFMラジオではFMしばたの紹介
 あら♪はなさんのところだ♪ アスパラが有名なんだね~

駒ヶ根SA


高速を下りて、あ。ここがかの有名な?下條村なんだね~


阿南町 道の駅 信州新野千石平


「幸法」 呪術とか書いてあって、ちょっと怖い
 この後車で走っていて途中「ミイラ」って書いた
立て看板も見かけちゃったし


旧道をひた走り


ここに来て初めて(あ!新東名で静岡に行くんだ)と気付く鈍い妻^^;


4月にオープンした新東名、綺麗!














非常口の案内の大きいこと..旦那が「巨人用だろ」って^^;


静岡SAで昼食休憩





ピリ辛わさびハンバーグ








トイレも綺麗で機能的








パーキングでひときわ目立つ素敵なバス


どこのバスだろうね?と旦那と見てたら 「U.S. ARMY」びっくり~


新富士で高速を下りて富士宮のスーパーで
富士宮やきそばetcを購入

139号線で朝霧へ


道の駅 朝霧高原でソフトクリーム休憩(こけもも)


精進湖 


一宮御坂から中央高速

 梓川SAスマートチェンジで高速を下りて
生鮮の買い物を済ませて18時過ぎに帰宅

家事と店の仕事の後

夕飯は



富士宮やきそば

豆腐、青梗菜、エノキダケのお吸い物

在宅の休日

長女が松本のウォーターフィールド陸上競技練習場で
部活なので早起き

 送迎はないし、出かける用事がない日曜日、久しぶり♪

行ってらっしゃい~と送り出した後

この前次男が「オレさー、この前のケーキ
ほとんど食べてないんだけど」って言っていたので

オーブンを190℃に予熱して
 
ホットケーキミックス 200g
卵 Lサイズ 1個
 牛乳 100cc
サラダ油 100cc

を2つのボウルにそれぞれ混ぜて
 一つにはココアを入れて

ココアを入れていない方にリンゴの甘煮を混ぜて

クッキングシートを敷いた天板(30cm×30cm)
に延ばし、上にココアを入れた方の生地をぽとんぽとんと
大きめに入れて菜箸でおおまかにぐるんと混ぜて(あまり混ぜると
マーブルにならない)

190℃で15分 180℃に下げて20分


焼き上がってから(あ。アーモンドとグラニュー糖かけわすれた..)
と思ったけど、これはこれで美味しかった♪

お昼は 葉たまねぎとブロッコリーのトマトパスタ


 今日は練習が早めに終わったそうで
13時過ぎに長女が帰宅

 今日は家事の合間に


「ジュリエットからの手紙」を観ました
 実話に基づいたストーリーなのね(^^)
ストーリーだけでなく、イタリアの風景や
ちょっとしたセリフetc心どきどきときめいちゃった

夕飯は

春雨サラダ

エリンギとコシアブラの天ぷら

三つ葉と豆腐の中華風スープ

快晴

今日は末っ子の部活で
第1回松本市小中学生陸上競技記録会に参加

かつ、場所取り当番なので早起き

 6:15amに家を出て競技場へ

6時50分 開場


一旦帰宅して、自転車ごと長女を高校に送って

帰り道 田植えの終わった田んぼと100点満点、快晴の空





末っ子の弁当

 好物のエビチリ
ゆで卵
 ゴボウとニンジンの梅和え


お昼のヤキソバを作り


競技場へ

 こちらも快晴 今日も日傘で観戦


 記録会なので 三投 


退出口で待っていたら、戻ってきた末っ子が
開口一番

「今日はもうなんだかサイテーだった
記録だけじゃなくてなんだかね..」と
 何回「サイテー」と言ったか(^^;)

膝を怪我しているんだし、記録会なんだし
まあいいじゃない って言ったんだけど

「怪我とか記録会とかじゃなくてさー(-_-;)」

 男子リレーが本日最後の種目

保護者の皆さんにお礼の挨拶





「帰りにソフト食べるか~」と(^^)

 今週はオレンジ味(末っ子は定番の濃厚ミルク)

帰宅して長女と砲丸の話をしていました
 姉弟だね~

夕飯は


チャプチェ

サーモンマリネの小鉢

ミツバ、豆腐のお吸い物

ゴボウとニンジンの梅風味

今日は待ち時間etcで

「舟を編む」三浦しをん著 を読了

発売日の翌日に図書館にリクエスト申請して
 それからが長かった~
ところどころツボにはまっちゃって思いもかけないところで
「ブホッ」って笑いだしそうになり(汗)

「何かを生み出すためには言葉がいる」

心に残った一行

 今日は在宅時間の合間合間で


「しあわせの雨傘」

を観ました

 邦題も良いなぁ(*^_^*)
ネタバレになっちゃうのでいろいろ書けないのが残念
 永遠の女子にお勧めの作品とでも♪

 

おNEWのシューズ

5:10am起き

お弁当
 ポテトとベーコンのカレー炒め
ゆで卵
 ブロッコリーのツナマヨ和え


 自転車ごと長女を高校に送る途中


帰り道 一面に拡がるストロベリーキャンドル





末っ子の膝の手当をして中学に送り

 昨日作った野沢菜の煮物を梱包して
実家にチルド便で郵送

 10時半~のテニスへGO

今日はおNEWのテニスシューズ♪

のはずだったんだれど、今日は代替えコーチで
いつものメニューと違い
 いきなりスマッシュ練習から

しかもバックしながらのスマッシュで、一発目

いつものように下がろうとしたら靴底のブレーキの
効きの良いこと(^^;)
 こりゃ危ないわ..

古い方も持って行っていたので履き替えました
(コーチがいないときに怪我してもいけないし)

 今日は平行陣と雁行陣からのスタートメニュー
最後はゲーム形式も(このゲーム形式の中で
最初にやった バックしながらのスマッシュが出てくるとは..汗)

 帰宅してお昼の後、店の仕事で外回り
途中、図書館も(何せ近くになったもので
ついつい寄っちゃう)

夕方、PCでドナサマーさんの訃報を知り
(今朝、あさいちばんで丁度「ホットスタッフ」が6時20分頃かな..
流れていて懐かしく聴いていたところだった)

 なんて思っていたら
今度は後藤邑子さんが休養を発表、体調優れず「しばらくは治療に専念」
http://Narinari.com http://www.narinari.com/Nd/20120518001.html

ここ2週くらい、地球ラジオを聴いていて後藤邑子さんの
あいづちの声がなんか今までとちょっと違うなぁなんて思っていたんだけれど..
 静養後のお戻りをお待ちしています(*^_^*)

夕飯は

 
オープンオムレツ  ぽんぽこりんさん風

もやし、若布、新玉葱(オスの新玉葱 ご近所さんからのいただきもの)

サーモンマリネサラダ

野沢菜の煮物

 夜はあれこれやっていたら、あっという間に24時半(>_<)

合間合間で

5:05am起き

お弁当は一気作り
 焼肉
ゴボウとニンジンの梅和え
 小松菜とパプリカともやしのナムル


長女を自転車ごと高校へ送って

帰り道

アルプスをバックに大糸線


 帰宅して朝食..今日は午前中
ちょっとのんびり出来るかなぁなんて思っていたら

旦那が外回りに行くことになり急遽店番することに...

旦那が出かける前に野沢菜の樽の片付けと
鈴虫の飼育ケースを物置から出してきて
家に移動させてっと

店番の合間に部品整理等

11時過ぎに旦那が戻って選手交代

 花壇の草取り(この前やったつもりだったのに
なんだかあっという間に伸びてる)

お昼を食べていたら、これまた店の用事で
外回りへ行くことに..ちゃちゃっと済ませてGO

 15時に次男を高校に迎えに行き、皮膚科で
処置と診察(アトピー)
 
帰りに店の用事を一件済ませて

久しぶりに新村駅前を通ったら

 新駅舎になっていたのね






次男を家で降ろして、再度店の用事で外回りへ

 帰り道、畦に残る花一つ


帰宅して、今朝樽から出してきた野沢菜を
煮ることに..(ちょうど夕飯の用意と重なっちゃって
 なんだかドタバタ)

 昨日体育のソフトボールで転倒
右膝を負傷した末っ子
 明後日の記録会までに治る..わけないか(^^;)


 夕飯は

鶏手羽元と大豆の煮物
(鶏手羽元と生姜をサラダ油で炒めて
お酢、酒でしばらく煮て水煮大豆とパプリカを加え
砂糖、醤油、みりんも加えて煮込んで出来上がり)

きゅうり

新ジャガ

今日は合間を縫って

を観ました(明日返却予定だし^^;)

私のレゴラス様(謎)が悪役なんて..

はおいておいて

 楽しめました♪これまた続編がありそうで
続きも楽しみ
(次作は映画館で観たいなぁ)

地区協議会

次男と長女の弁当
 蒸し鶏サラダ
にんじんと小松菜のツナソテー
 ゆで卵


旦那と長男の弁当


長女を自転車ごと高校へ送って帰り道

ハルジョオンと信濃富士


家事の後、店の外回りついでに図書館
 
折角新しい図書館が近くに出来たのに
雑誌類があんまり置いていない
(あまり置いてあっても滞在時間が延びちゃうから
困るけど^^;)

で。ゆっくりもしていられなく

帰宅してお昼を食べた後

13時半~今年度初の地区協議会へ

 今日も連絡事項が多かったので
15時過ぎに終了

帰り道に梓川堤防道路から

一昨年の10月にランチとか用に購入した
CANON パワーショット A480


こんなにズームで撮れるって
今日初めて知った次第(汗)


夕方帰宅した次男が

「今日の弁当、カレーかなぁ♪って
ちょっと期待しながら弁当のふた開けたんだけど」って

昨夜と今朝で完食だったし
というかどんだけ好きなんだ?カレー

夕飯は


サバの煮付け(ネギ)

アケビの若芽のお浸し

鶏肉ともやしのピリ辛スープ

漬物etc

直径30CM

予報通りの雨

長女の弁当
 アジのカレーパン粉ソテー
竹輪と野菜の煮物
 ポテトオムレツ


旦那、長男、次男の弁当 


6:20amに家を出て、長女を高校に送り

降りる時に「あ”!賞状持ってくるの忘れた(*_*)」

帰宅してあちこち探したけど見当たらない~

 これだけ探してもないんだから、もしかして長女が
持って行ってるのかなぁ

と思いつつ、朝食の時に旦那にそんな話しをしたら

「これじゃないの?」とPCラックの一番上から賞状..
(気付かない私はチビ?)

 高校の下駄箱に届けて

帰宅して、次男を専門学校へ送り
(送る前に NHK「あさイチ」で三シェフネオの アボカドに恋してる

二人で観ながら 「アボカドって アボガドじゃないんだ~(^^;)」

でもついつい「アボガド」って言っちゃうよね(汗)  )

9時半過ぎから歯医者さんへ

 帰宅したら店の外回りの仕事と買い物(今日はタイラップ)

ついでにDVDのレンタルと図書館(リクエストの受け取り館を変更
してもらった)

帰宅して


「ミッション:インポッシブル 4」を観ていたら

もう次男を迎えに行く時間(15時に授業終了なので)

 専門学校で拾って帰宅

夕飯のカレーの仕込みをしていたら

旦那がやってきて「この匂い、ヤバイよ~」って
みんなカレー好きなんだねぇ

長女は長男が迎えに行ってくれました
(テスト前一週間なのでいつもより部活終了がちょっと早い)

末っ子は「傘持って行くの忘れてた」とずぶ濡れで帰宅

夕飯は 30CMのおなべで作ったカレー


ナン


中力粉5カップ
砂糖大さじ2
ベーキングパウダー小さじ1/2 
ドライイースト5g
 ヨーグルト1/2カップ
水1と 1/2カップ

を混ぜてひとまとまりになったらこねて

40℃で一時間 一次発酵

6個に分けて 丸くしてしばらく休ませ

手でのばして300℃に温めておいたオーブンで約10分

 夕飯を食べながら「教科書にのせたいSP」を観ていたんだけど
信州って「温泉 蜂の子 祭」 だけ?(笑)

 片付けの後、末っ子のマッサージ(今日は校内で部活
階段昇降2700段がんばったそうで)

に引き続き長女のマッサージ(末っ子とDVD観ながら)

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
 良かった!映画館で観たかったなぁ
続編もありそうなエンディング♪

さてさて、もう23時過ぎ
 
で、私の横でうたたねしていた長女が

「ごめん、足と腰
マッサージしてくれる?」って

 「さっきまでずっとマッサージしてたよ」と話したら

「覚えてない」って^^;

末っ子が「覚えてないの?」と援護射撃してくれて

 長女も「おやすみ~」と自分の部屋へ

オフと定休日

今日は長女が総体の代休(完全オフ日)

なのに早く目が覚めてしまい..(^^;)

次男の弁当
 鶏肉の塩麹焼き 葱 しめじ
変わり目玉焼き(ソース+紅ショウガ)
 小松菜とパプリカの和え物


朝食のメインにフレンチトースト(二皿分作った
けど完食~)


今日は店の定休日

 午前中家事の後 「マネーボール」を観ました

 映画館に見に行こうと思っていて見損ね
DVD待ちをしていたんだけど
 見終えてみれば家でゆっくり観ることが出来て良かった

昼食は あったかいお蕎麦 先日採ってきたわらびもここで登場


ちょっと遅めの昼だったので食後はスタパで「白鳥久美子さん」
梅ちゃん先生、明日からも楽しみ♪

で。家でのんびりしていたいけど生鮮の買い物(+醤油←なんと家の在庫切れが
昨夜発覚)

帰宅して「3時はららら」(月曜日はもう中学生さんのコーナーが
楽しみで。。久しぶりに観たかな?
 もう中さんが晩ご飯を頂いたご家庭、お子さんが7人だそうで
(18歳~3歳)長女と二人で「凄いね~!」「でも楽しそうだね~!」って

を観た後、庭仕事

吹く風のなか、空からはひばりの鳴き声
気持ち良かった

夕飯の

鯖の塩麹漬け焼き

三つ葉と竹輪の卵とじ

じゃがいも、こしあぶら、ウィンナーのオリーブ炒め

を用意して

 18時半~の陸上部保護者会へGO

欠席者なくご参加頂き、予想していたよりスムーズに終了
これもひとえに周りのお母さん友達方々のおかげm(_ _)m
 
20時過ぎに帰宅できました

 夜はサラメシを観ながら末っ子(今日から部活再開)の
マッサージ

総体最終日

今日も早起き
 長女を6時40分に競技場で降ろして帰り道

車中のラジオ「あさいちばん」

著者に聞きたい本のツボ


読んでみたいような読んでみたくないような
不思議な感じの本

 番組中に著者から紹介があった小泉八雲の

「茶碗の中」これも読んだことがないけど
読んでしまったら最後、ず~~っと心の中に残っちゃいそう
(ラジオで聞いただけでも残ったけど)

さてさて、晴れている時はここの道路が気に入ってる

 まっすぐアルプスに向かっていくような道




近所のスーパーで「母の日プレゼント」と広告にあり
 9時開店で買い物

 午前中は少しのんびり出来るかなぁと
思っていたら、旦那に呼ばれて店へ

 用事が済んで母屋へ戻り

長男も末っ子もまだ起きてこないし..

歌の日曜散歩にちゃちゃちゃっと書いて
ちゃちゃちゃっとFAX

「奈良からの公開放送
 ホールの環境でしょうか..?
鎌田さん、坪郷さんのお声
皆さんの拍手や笑い声がまるでエコーが
効いているように聞こえてきて
一緒にその場にいるように感じています」


ほどなく長男、末っ子と起きてきて

 朝食中の長男に「スーパーで母の日プレゼントって
あったんだよ」と話したら

「あれ?母の日って明日だよね?」

「いや、全国的に今日が母の日と思われ..」

「あれ?そうだっけ」←大丈夫か?

しばらくしたら長男がやってきて

「このマウスのこのボタン押してみてくれる?」と

押したら「おめでとうございます!あなたはこのボタンを
一万回目に押したので母の日プレゼントで
このマウスがもらえます」と(笑)

実はPCのマウスの調子が悪く、今日長女の応援帰りに
買ってこようと思っていた矢先なのでした(危)

 末っ子が朝食中にラジオから投稿が流れ
(鎌田さんが読んでくださり♪)

「エコーエコーエコー」では末っ子と
一緒に笑っちゃった

長女の弁当とお昼ご飯の焼きそば


波田図書館でリクエストしていた本を受け取り

 競技場へ

今日、長女は円盤投げにエントリー


トラックでは競歩(5000m)競技

競歩、間近で見たのは初めてだけど
 綺麗なフォームで歩き続けるのって
大変なんだろうなぁ
 長女の高校の選手に私も声援を送りました


今日はオレンジFDA


こんな千羽鶴も

長女の競技終了

ネットの片付けをしていたので成績聞かないまま、私は帰宅

(大会後も練習があったそうで
18時過ぎに長女帰宅  三種目とも県大会に駒を進めたそうです♪)

夕飯は  天ぷら(こしあぶら サツマイモ)

 鶏肉、しめじ、ミツバの和風スープ


サーモン(好みでカルパッチョ風に)



高校総体2日目

と言うわけで、今日も早起き

でも長女の砲丸投げが12時半開始なので
 お弁当は朝作らなくて良いのでちょっと楽(副食とおにぎりは
用意したけど)

朝食後、6時20分に家を出て競技場へ送り
(今日は帰りが早い..かも?ということで
自転車も積んでいった)

帰りに林道へGO。山椒の葉っぱを摘んで

山蕗もみてみたけど、こちらはまだ採るには早い感じ

帰り道(*^_^*)


8時半に帰宅したけど長男、次男、末っ子も起きてこず
 山椒の佃煮作り

旦那と長女のお弁当を作っていたら


次男、長男が時間差攻撃で起きてきて

カウンター越しにおしゃべりとおさんどん

次男とはちょうどNHKラジオで落語が流れていて
二人で聴きながら大笑い

  ちょっと早めに競技場へ

出かける時には雨だったけど、今日はくるくる変わる天気

観戦場所からの眺めetc









今日も長女は納得いかない結果だったそうで^^;
(自己ベストに届かず)

私は一足先に帰宅

帰路はこんな眺め 良い季節だなぁって思う




夕方、末っ子はスイミングへ
 次男は友達とおでかけ

昨日オープンした図書館に行ってみました
 親子連れetcで盛況(^^)

長女は大会の後、昨日に引き続き練習があって
自転車で帰宅、お疲れ様..

 明朝は霜注意報(夕方、明朝4℃予報)

鉢植えを霜の当たらない場所に移動させたりドタバタ

夕飯は




シチュー

えんがわと小松菜の小鉢

山椒の葉の佃煮

明朝の最低気温予報が松本で2℃に変更になってる(*_*)

高校総体初日

と言うわけで早起き

長女の弁当+副食
 鶏つくねと野菜の煮物
ゆで卵のカレーマリネ
 ブロッコリーとツナのサラダ 煮豆 


旦那、長男、次男の弁当


家を6:20amに出て競技場に送り

帰り道(外気温8℃)


帰宅して末っ子を中学に送り

今日は10時~図書館の開館式

10時半~テニススクールで。まさかテニスウェアーで行くわけにもいかないし(^^)

 で。旦那が母屋に来て「今日、登録(業務)があるから」と

ますますハードル高(なんとかなるっしょ)

 店の用事で銀行に行った後

図書館前庭にての開館式

もっと寒いかと思ったけど
スーツ姿でちょうど良い陽気だった






保育園年中さんから歌のプレゼント

なんともほほえましいんだけど
 歌の途中、男の子二人がたがいにこづきあってて
笑っちゃった


テープカット


 一旦帰宅して着替えて、テニスへGO

サーブ練習の途中から合流できました

 今日もコースの打ち分け中心メニュー
タイブレイクの試合形式では相変わらず珍プレー迷プレーで
楽しかった(^^)

12時終了 で。店の仕事で陸運局へ行くんだけど
13時まではあちらさまが昼休み

で。魚魚魚で日替わり定食 


会計の時に頂きました♪


 テニスをしていて思ったんだけど、室内で走り回るだけでも
これだけ暑い?となると..

もしかして長女の飲み物、足りないかも?

 飲み物を買って、一旦競技場へ
(ちょうど車に乗り込んだら、車内のラジオから
はなさんの投稿♪ 新潟は寒いんだなぁ..)

長女がウォーミングアップしているサブトラックまで
小走り
 ジャージ姿の私を見て、長女の友達が

「どこかのコーチかと思っちゃいました」って(^^)

 軽自協と陸運局で仕事を済ませて

競技場へ戻り


14時半~のやり投げ観戦 決勝に残ったけど
観覧席からは成績がわからない


退出口で長女を待っていたら

「全然だめだった..」と

久しぶりに見た娘の涙

「去年の今頃なんて、やりが地面に刺さるか刺さらないかなんて
レベルだったんだし、泣かない泣かない」と(なぐさめになってない?)」

と言うか、3位で泣くんだからよほど本人も
納得いかなかったんだろうなぁ 

 競技場で見かけた一こま
この三日間にかけるいろんな人のいろんな想い


 生鮮の買い物をして、約束していた16時に末っ子を中学に
迎えに行ったけど姿が見えず?

一旦帰宅して冷蔵庫に生鮮を突っ込んで、再度
迎えに行ったら通学路を脚を引きずって歩いている末っ子発見

 「今日、5時間授業だった」

そうで(^^;)待ち時間で、脚を使わない筋トレ等していたそう

 その後の長女の迎えは長男が行ってくれて助かった

夕飯は

海鮮チャプチェ

キムチスープ

じゃがいも、ハム、ブロッコリーのサラダ

 夜は末っ子と長女のマッサージ

コタツ仕舞えず

長女の弁当
 さわらの塩麹+味噌漬け
シューマイ ブロッコリー
 タケノコとザーサイのピリ辛炒め 


旦那、長男、次男の弁当 自分のはお皿に別盛り


長女を自転車ごと高校へ送って帰宅

 末っ子が「シャワー浴びて着替えようとしたらあちこち痒い~」と
見てみたけどじんましんじゃないし。。

 中学の担任の先生に連絡をして皮膚科に連れて行くことに..

次男の専門学校と同じ方向なので、途中で末っ子を降ろして
次男を自転車ごと専門学校へ送り
 皮膚科へ戻り

診察(多分アトピー性皮膚炎からきてるのではないかと)と足底疣贅の処置も

 末っ子を中学へ送り(足の裏を液体窒素で焼いたので
しばらく送迎)

 帰宅して掃除ついでにコタツを仕舞おうと
コタツ布団を外に干して掃除の続きをしていたら

冷たい雨と風が..慌ててコタツ布団を取り込み

 やっぱりコタツを仕舞うのはもう少し先にするかぁ

 母屋に来た旦那が

「しゃくますのふた、ホームセンターで買ってきて」と

「ん?」と思いつつ(集水の尺桝 のフタね^^;)

 買い物を済ませて店へ届け

物産センターで山菜や野菜を買って、先日作った山椒の佃煮と一緒に
荷造りをして実家へ送り

 末っ子を中学に迎えに行き

夕飯は

鶏肉の塩麹漬け焼き

湯豆腐

タラモサラダ

 今日は気温が殆ど上がらず、子どもたちも寒い~って

私も料理を始める前と始めてからも

3回くらい

(やっぱり湯豆腐やめて鍋ものにしようかなぁ)って
思っちゃった(*_*)
 暦の上では夏なのにねぇ

摘み草

今日は長女が高校の家庭科で調理実習

ぶりの照り焼きとほうれん草の和え物とみそ汁を作るそうで

で。万が一失敗したときの場合を考えて
 副食におにぎり2つ

旦那、長男、次男の弁当 私の皿めしいやもとい、皿おかず

取りつくね←ATOK!!(怒 で笑 てか怖いし)
 鶏のつくね
目玉焼き 小松菜のお浸し
 野菜の麹漬け


長女を高校に送り

帰宅して朝食後

登校前の次男と一緒に「梅ちゃん先生」に引き続き

あさイチを見ていたら



いろんな想いがこみ上げてきて(T_T)

この笑顔を守れるようにがんばろうね

 思いの外、天気が持っているので

今日も林道へ

アケビの若芽と山椒の葉っぱ

 あちこちの林道が通行止め

というのも野生動物が里に下りてくるを防ぐための工事

仕方ないよね
(毎年、この季節に会いに行っている 鎧桜にも
もう会えなくなっちゃったな)

 帰宅して、庭で草取りしながら三つ葉
よもぎも収穫


アケビのつる(若芽)は塩ゆでして真水であくぬき



山椒の葉っぱは下茹でしないで醤油とみりんで
圧力鍋で佃煮 ピリピリ(^-^)


よもぎ餅は丸めていると時間がかかりそうなのでちぎり餅
あんことみたらし


今週末、長女が大会なので
夕方はタイムスケジュールetc調べてプリントアウト





夕飯は豚肉と野菜のすき焼き風煮物

豆腐、三つ葉、エノキダケのみそ汁

野沢菜の古漬け

草餅

あればあるだけ

長女の弁当
 照り焼きチキンロール(アスパラ)
マカロニサラダ
 若布とエノキダケのナムル

昨日「ごま塩、可愛かった~♪
で。毎日ご飯に梅干しのってて
友達に「梅干し好きなの?」って尋ねられた 」

そうで^^;今日はふりかけ持たせましょうかねぇ


旦那、長男、次男の弁当(私のもお皿に取り分け)


長女を高校で自転車ごと降ろして帰り道
 右が有明富士




午前中は店で仕事

 旦那が外回りの仕事から戻ったので交替

新刊本の予約をしに島内図書館へ
(開架中の本はオンラインで予約できるけど
まだ市内の図書館にない書籍は窓口で申し込むため)

買い物等済ませて帰宅したらもう14時

お昼をささっと食べて

15時に次男を迎えに行き、帰りに皮膚科へ

 今日は意外に混まなかった(^-^)

夕飯は

塩麹漬けの胸肉 葱 エリンギのソテー

イカクンサラダ

葱、エノキダケ、若布のみそ汁

アケビのツルのお浸し

 塩麹のソテー、好評で

「やっぱりこの倍量作れば良かったかなぁ」と
つぶやいたら

長男が「あ。うちはさー
あればあっただけ食べちゃうから
これで丁度いいと思うよ」って(^^;)

そうなのか。。。

夜は末っ子も長女もマッサージ
 さすがに連休の疲れも溜まってるかな?筋肉パンパン

LAN再設定

月曜は長女も末っ子も朝練がないので
ちょっこし遅起き(とはいえ5時20分起床)

お弁当

チキンカツ ゆで卵 小松菜のたらこ和え
 長女のご飯に 「ピンクの梅ごましお」 

自転車ごと長女を高校に送り

帰り道 拾ヶ堰(じっかせぎ)も春の流れ






長男が(昨夜、用事があって
夕飯遅かった) 「昨夜のおかずのアレって何?」

「アレって?チクじゃが?

あ。。もやしチャンプル?←昨夜次男に「これ何?」って聞かれたので」

「いや..あの..草みたいなの」

あ~~~!!アケビのツルね(^^)

「初めて食べたけど、美味かった..けど
何かなぁって」

 店の外回りの仕事の後
生鮮の買い物

 今日は定休日で旦那と長男が母屋の無線LANの再設定し始め

でわでわ、私は山にでも行きましょうかね~ 

 リンゴの花が満開


林道は山吹がまっさかり


林道の入り口に「この先工事中」と立て札があり

 すれ違った車の運転手さんに「この先(二本ある)どこまで行けますか?」と
尋ねたら一つは工事で通行止め
 もう一つも途中倒木etcで途中までしか行けない」そうで

行けるところまで行ってみようっと


ほどなく倒木でUターン^^;(バイクで来ればなんとか
なったかも..)
 採らぬワラビと相成り..



車で移動して西山でアケビを発見♪

一人アケビのツルを採りつつ

フト(あ。。この前防災無線でクマが出たって
流れていたっけ..)

で。アケビの茂みの中で高い場所のツルを採ろうと
枝を引っ張ったりしながら


ん?待てよ?

 こんな茂みの中でわさわさしていて

しかも私、黒いカーディガン着てるし

 クマに間違われて猟友会の人に撃たれたりして

(脳裏に 「山菜採りの主婦、クマと見誤われて撃たれる」
って新聞の見出しが..)

 な~んてこともなく、ツル収穫

車を停めた場所近くで紅シジミ




あれ(*^_^*)


帰宅してツルを下茹でして


今日は次男と末っ子が皮膚科通院

 末っ子を中学に迎えに行き、専門学校で次男を拾って

皮膚科に行ったら

半ば予想はしていたけど、駐車場は満車
 路上駐車も多数
医院に入れない人が、入り口にまで並んでいる状態で^^;

連休明けだから仕方ないかぁ..
 前回の処置から間が開いちゃうけど
今日はあきらめることに

帰り道 梓川




夕飯は

カレー

ツナサラダ

雷雨

長女が部活なので早起き
 帰りは天気が悪そうなので駅まで送迎

末っ子は長男とダーツへ(連休中陸上をがんばっていたから
連れていく約束していたそう)

 次男は「帰り、雨っぽいけど友達んち遊びに
行ってくる」と出かけていき

あれ^^;また私一人だ(旦那はGW中も店の仕事)

歌の日曜散歩が始まり
 
そっか..来週は公開放送、再来週は特別放送で休み
その次も公開放送かぁ




 こんにちは!信州松本は
時折強い雨とカミナリで 「歌の日曜散歩」も
時々 「ザザ!」「ジジ!」と雑音が入り
つい身構えてしまいます
 ゴールデンウィーク、いよいよ
最終日。お昼は冷蔵庫の余り物で
ヤキソバを作ります
 明日から又、5人分の
お弁当作り、がんばります!!
 (末っ子は中学で給食
ありがたいです)

とちゃちゃっと書いてちゃちゃっとFAXして

PCに向かっていたら、長女から携帯に電話(11:01am)

「雨がひどいから部活中止になって、11時10分の電車で
帰ることになった」って(^_^;)

ってことは19分には駅に着くのね..

家を出て、駅前で待っていたら車中のラジオから

坪郷さんの声 「ザザ!」「ジジ!」「ババ!」って^^;

運転席で一人笑っちゃった

ほどなく長女がやってきて「ずぶ濡れになった~」と

「お昼、ヤキソバとタンメン
どっち食べたい?」と聞いたら「タンメン!」

で。旦那、長男、末っ子分のヤキソバ


私と長女はタンメン


 部活後、同級生と松本に行く約束をしているとのことで
同級生の子を自宅近くの駅で拾って二人まとめて松本まで
車で送って(ちょうど良い時間の電車がなかったので)

帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

 美ヶ原方面から上がるお月様

おっきい~!
 水田に月明かりが映るんだ♪



夕飯は




子どもたちが「あ!今日肉じゃが?匂いでわかった」

「ざんねん~!ちくジャガでした^^;」

もやしチャンプル

アケビのツルのお浸し

 柏餅(頂き物 m(_ _)m )

GW後半3日目

今日は長女が合同練習会(AMのみで弁当なし)
 末っ子がAM部活、午後合同練習会参加なので
早起き

朝、出掛けにちょっとドタバタして
当初自転車で往復するはずだった長女を
自転車ごと競技場に送ってから

 中学の部活へ(部活の備品の在庫調べetc
3年生のお母さん方々、前保護者会長さんも一緒に
作業etcしていただきm(_ _)m)



倉庫を調べ始めたら、「オーマイガー!!」状態で^^;
 過去の遺物etc整理整頓

11時部活終了で、午後の県中学校合同練習会は12時半競技場集合

お昼は ピラフ ボロネーゼ 目玉焼きの
旗はないしね(^^)「大人様ランチ」を超特急で作り


お昼を済ませて、末っ子と競技場へ

12時半過ぎに県高校合同練習会が終了した長女と
すれ違い
 その後、長女の顧問の先生と行き会い

「お世話様です!」と挨拶したら

「あれ?....?
あ~!午後は弟さんですか!」と

長女のやり投げの話になり、競技場の入り口階段での
立ち話にもかかわらず

「投げる体制の最後のところのここのところが」って
実演して見せてくれてm(_ _)m
 長女も末っ子も本当に親身になってくれる
良い先生やコーチに出会えて幸せだなぁ
とつくづく実感

気温はすでに25度オーバー

時折強風の中、スタンドから練習風景

(一旦帰宅して夕方迎えに行こうかと
思っていたけど
 行きの車中で末っ子がいきなり鼻血を出したので
私も家に戻らず練習会の様子を見学することにしました)








16時過ぎ終了


車に乗り込むやいなや

「今日の練習会で自己ベスト出た!コーチに
メールしてもいい?」

 10m30cmで、自己ベスト約60cm更新
嬉しかったんだな(*^_^*)

で。車中で「腹へった~」と副食のパンを食べていたら

又しても鼻血が^^;

先週に引き続き、今日もほっとミルクでソフトクリーム

今週は「あまおう」(黒板のメニュー 一瞬 「あまなつ」
と読み違え ←するほど暑かった..って言い訳していいわけ?)

美味しゅうございました♪

帰宅して..あ。生鮮の買い物行かなくちゃ

夕飯は



 海鮮ちらし寿司

三つ葉と豆腐のお吸い物

漬物

 食後、末っ子と長女のマッサージ

窓の外には綺麗なお月様

TVで「阪急電車」を観ました♪

DVDと違ってエンドロールが短くてちょっこし残念
 原作に出てくる河原のエピソードが
懐かしく、また読み返したくなっちゃった

GW後半2日目

長女が競技場で合同練習会参加
 末っ子は岡田ウォーターフィールドで課外陸上練習なので早起き

長女の弁当
 チーズオムレツ
チキンの中華風和え物
 ポテトと野菜のトマト煮 


長女は「自転車で行く!」と、颯爽と出かけていきました

 末っ子と岡田へ、久しぶり

まるで夏を思わせるような雲行き



ミーティング後、私は一旦帰宅

途中、踏切待ちで
ついつい懐かしい光景にパチリ(^^)


昨日出来なかった掃除etc

時計を眺めつつ、旦那の昼(GW中もずっと仕事)

ワンプレ おにぎり
オムレツ チキンサラダ を用意して


岡田に戻り、気温は暑いぐらい

 コーチや指導者の方々、高校生の先輩達から
今シーズンのこの後の大会に向けてのとり組みについての
アドバイスetc

ミーティング後、末っ子が「腹減った~!
山賊焼き食いたい~」と

 岡田で練習後はいろり茶屋で山賊焼き定食が
おきまりのパターン?
 いろり茶屋と同じ敷地内にある31で
アイスも食べて、やっとご満足か(笑)

帰宅して

庭のアケビのつる ちょっと伸びすぎ..

を収穫 ミツバも3日見ぬ間の?状態で
こちらも収穫

アケビの花も満開


クロユリも咲きました(昨日はつぼみだったのに)


アケビのつるは塩ゆでして、真水につけて
あくぬき


夕方、予報通り雷

夕飯は





ミートソースパスタ

ツナサラダ

ミツバと豆腐のお吸い物

やっちゃった(>_<)

 今日は末っ子が伊那の大会に参加なので早起き

朝食と
旦那の昼 ホットサンド

を用意して、末っ子を5時半に起こして

 あさいちばんで「ハナミズキ」がかかったので

「おはようございます。信州松本は曇天の朝です
さきほど一青窈さんのハナミズキがラジオから流れましたね
 こちらはついこの前桜が散ったと思っていたら
あっという間にあちこちのハナミズキが開花しました

今日はこの後、雨の予報
雨に濡れたハナミズキも情緒がありますが
 やはり五月晴れのもとの花が楽しみです」とPCから投稿

家を6:45amに出て

高速に乗ってしばらくしたら鹿野アナウンサーが
紹介してくれましたm(_ _)m
 
(明日の7時~は宮川彬良さんがゲスト
 新しいあさいちばんのテーマ曲の題名や
歌詞をつけるとしたら?
 聴きたいけどちょっとドタバタしている時間かも。。)

7:40amには競技場着

受付を済ませて


競技が始まる頃には雨が上がって暑いくらい


課外陸上コーチと一緒に見ていたら

末っ子が役員さんに何か尋ねて

フィールドから出てきた(?_?)

「招集ミスしちゃった」←他の大会では競技前30分招集が
多いのでてっきりそう思いこんでいたら
今回は40分前招集だったそう

 今さら時間を戻すわけにも行かないしネ

と言うか、この大会
昨年も痛恨のミス(こちらは私のミス)を奇しくも同じ5/3に(汗)

で、おきまりの?みはらしファームへGO




みはらしの湯で温泉に浸かり
 眺めが良いんだ♪


お昼はとまとの木でバイキング




帰りは大芝高原経由



 あ♪まっくん(^^)
昨日オフィシャルサイトが開設されたそうです
http://makkun-official.jp/


末っ子に「まさしく チューリップの歌のチューリップだねぇ」と
言ったら

「え?なんで?」



だって、ほら

「赤 白 黄色♪」


伊北ICから高速に乗ろうと思ったら
渋滞中だそうで
 しばらく一般道を走ったけど、こちらも
かなりの渋滞
 塩尻ICから高速で帰宅

夕飯は

チキンサラダ

かつおのたたきの小鉢

豆腐、葱、ザーサイのチキンスープ

 今日は練習オフの長女は、長男と一緒に
松本市内でウィンドウショッピング
楽しかったそうです(市内もあちこち混んでいたって)

末っ子がお風呂に入っているときに長女も

「招集ミスはねぇ..あれは本当に凹むよ」と

この件に関してはなるべく触れずに..(^^;)


ホットケーキミックスでマーブルケーキを
焼きました(^^)



 明日も長女、末っ子ともに(別々の場所で)陸上の練習
早起きしないと


昨日、今日のあれこれの待ち時間で

を読みました
 映画を観てから読んだほうが良かったのかなぁ(^^;)

課外陸上練習

長女の弁当
 天ぷら
シューマイ
 小松菜のお浸し 

 長女を高校に送って帰宅

旦那、長男、次男のお昼 天丼


家事の後、店番をすることに..

 外回りの仕事を済ませて

末っ子を中学に迎えに行き

競技場で課外陸上練習




帰りはMさんが送ってきてくれましたm(_ _)m

長女の迎えは長男が行ってくれて。こちらもm(_ _)m

今日は部活の連絡事項etcでちょっとドタバタしていたので
助かった(というか、お母さん友達方々が
ほんっといろいろ助けてくれて
そうじゃなかったらアレコレ間にあいそうにないし
本当に本当に感謝感謝m(_ _)m 再来週予定の保護者会までに
なんとか資料etc揃えられるものは
揃えないと)

夕飯は




鶏肉と野菜のカレーチーズ蒸し鍋

サーモン、若布、きゅうりの小鉢

葱、油揚げ、お麩のみそ汁(塩麹ハーフ美味し♪ ぽんぽこりんさん
ありがとうございます(^_-) )

「ごはんだよ~」と呼んで、準備を頼んだ後
連絡網

洗濯物を干して、やっと寝られるかな~と思ったら

さっきまでうたた寝していた長女が

「マッサージしてくれる?」

今日は書ききれないほどドタバタだったけど
何とかなった...かな(^^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ