県大会一日目

末っ子が中学県大会に参加なので早起き

というのも在宅組の昼も用意してから出かけないと
一旦帰宅する時間なし..

 お弁当と昼食(長女が部活後、市内の高校の
文化祭に行き、お昼は途中で済ませるそうで
1人分作らないだけでもずいぶん助かる)

赤魚の粕漬け焼き
 ゆで卵
豚肉と野菜の味噌炒め
 ブロッコリー ツナマヨ
おにぎり


さすが県大会で、駐車場はほぼ満車に近い状態

先に末っ子を降ろして駐車場の空いてる場所に(あと20台って交通誘導員の
方が連絡していた)
車を停めてから競技場スタンドへ




サブトラックでコーチがアップの指導をしてくれてm(_ _)m







9時半招集 10時 砲丸投げ競技開始

ベスト8に残って決勝戦
 結果8位で、自己ベストは更新できたけど
北信越大会には駒をすすめられなかった

今日も水色FDA


それにしても暑い~
 14時現在 気温31℃ 湿度36%


空には羊雲、明日は天気が崩れそう


ミーティング


今日も送迎と応援をありがとうございました!


競技場に「礼!」


帰りに末っ子とミルクランド 今日はストロベリーミックス♪


夕飯は


豚テキ(塩麹と味噌で漬けておいた) ブロッコリー トマト

豆腐となめたけの小鉢

もやし、ニラ、油揚げのみそ汁


叩きキュウリの中華風即席漬け


夜は家事の後、水キムチ作り(^_^)v

私としたことが...

お弁当

カツの卵とじ
 海老、ズッキーニ、シメジのオリーブオイルソテー
ブロッコリーのツナマヨ


今日は次男が専門学校の球技大会

で。「送っていってくれないよね~」

う~ん。。自転車ごと送っていってやるかぁ

8:20pmに家を出て、競技場体育館近くで次男を降ろして

帰宅したら、次男から「上履き忘れた」とメールが来たのが9時(*_*)

取り急ぎ朝食の片付けを済ませて

 テニスに行く用意をして、再度競技場体育館へ
家を出たのが9時40分

へ~♪こんなに大がかりなんだ♪


次男は卓球 上履きを渡して「がんばってね!」


車を置いた場所までダッシュで戻り

10時かぁ(遠い目)

 陸運局で店の仕事を済ませて

テニススクール着 10時45分

ウォーミングアップには間に合わず、サーブ練習から

 途中、右肘が何か変だなぁと思いつつ
最後まで

帰宅した頃には右腕上げるたびにイテテテ(^^;)

 夕方から、末っ子が課外陸上練習予定なんだけど
長男が送迎してくれました

夕飯は

もやし、ニラ、ひき肉のピリ辛炒め

納豆

若布のかき玉汁

ぬか漬け

 明日は末っ子が県大会、右肘の痛み
なんとかならないかな...カンメルパスタを久しぶりに
使ってみた

勉強

お弁当
 鮭のチーズ焼き(生鮭に塩胡椒、ケチャップとピーマン
溶けるチーズをのせて230cのオーブンで6分)

シューマイ(市販)の野菜あんかけ

切り干し大根のあちゃら漬け




午前中、家事と店の仕事の後

 ここのところいろんな設定をあ~でもない
こ~でもないとやっていたiPhone
 今日こそ携帯番号とメールアドレスのお知らせをしなくては..
(この前から娘に 「宝の持ち腐れだね~」とか言われてた←ぐうの音も出ないって^^; )

で。携帯電話での入力がかなり苦手な私

だけど 

 キーボード形式も選べるので
これはかなり助かります(^_^)v

なんとか無事終了♪(かな?)

遅めのお昼の後、次男を15時に専門学校で拾って

皮膚科へ行ったら、駐車場満車

「治療が終わったら連絡して」って次男に言ったら

「考えてみたらさー、明日球技大会だから
今日足の裏の治療したら明日痛い」

「そうだよね^^;←てっきり忘れてた」

ただ次男を迎えに行っただけになっちゃったけど
ま。いっか...

 帰宅して、中学に末っ子を迎えに行き

今日はコーチが来てくれたのでm(_ _)m

16時~競技場で課外陸上練習

 隣接の松本空港

今日は水色FDA♪




帰りの車中で末っ子が(期末テストだったからね~)

「なんかさー、数学でルートとか因数分解とか
勉強するけど、それって将来何か役に立つの?」←おっと来ました!15歳

「それに巧く答えろって言われても難しいけど
数学って、ただ単に数式とかを覚えるんじゃなくて
数学を学ぶことによって、こーゆー時にはこーゆー考え方があるとか
 物事に対する考え方が拡がるんじゃないの?
数学に限らなくってだけどね」

で、その後私がこの前からちょっと気になっていた数字

6019 が 素数だと思っていたら
どうもそうじゃないみたいなんだよ

という話をしたら、しばらくして末っ子が

「だって13で割れるよ」って(^^;)

なんだかんだ言っても理数系なのね(汗)

帰宅して

大急ぎで用意した夕飯は

大豆とひき肉のカレー

きゅうり(ご近所さんからの頂き物 露地物の初物

「味噌つけて食うとうまいじ♪」って(^_^)v

 今日、店で仕事をしていたらFMから森高千里さんの

「勉強の歌」が流れてきた

昔、森高千里さんのコンサート見に行ったなぁ♪←今も好き(*^_^*)

だから勉強、勉強(^^)
 

空梅雨モード?

お弁当
 ドライカレー
ゆで卵
 ズッキーニとニンジンのソテー


ナデシコの「織姫」が咲き始めました♪


玄関先にちらちら咲いて可愛い!


午前中は店の仕事と家事

午後のロードショーで

「ブレイブ ワン」を観ました

ジョディーフォスターさん、大好きな女優さんなんだけど
この映画は初めて

 長女と末っ子が帰宅してラスト15分くらいを
一緒に観てて

末っ子が「ブレイブ ワン って、勇者が一人ってこと?」

ちょっとどんでん返しにも思えたエンディング、う~ん
どうなんだろう(*_*)
 (そこまでのあらすじを話しておいた)
こどもたちとも語り合っちゃった
というか話だけだと伝わらないよね(多分)

で。ジョディーフォスター、雰囲気がマイケル・J・フォックスに
ちょっと似てるかな♪なんて のはさておいて
 やっぱり午後のロードショーじゃなくて
ノーカットで観てみたかった

 今日も気温が高くて、雨は降らず
夕方水くれ

夕飯は

鰹のたたき、若布、トマトの小鉢

鶏肉、もやし、にんじん、小松菜の鍋蒸し

切り干し大根のあちゃら漬け

次男のリクエスト

長女がテスト週間だと何が嬉しいかって
 5時半起床(^_^)v

ラジオあさいちばんを聴きながら朝食と弁当作りを
していたら
 お便りのコーナーではなさんの蛍の投稿が
流れてきた♪

お弁当は
 鶏肉と野菜のトマト煮
竹輪とにんじんのシリシリ
 さやえんどうのおかか和え


さてと。。。家事。。と思っていたら
店の手伝い

 部品整理等終わってから家事を済ませて

先日次男に「下にビスケットみたいなのがあるチーズケーキ
食べたい」とリクエストされていたので
 久しぶりにレアチーズケーキ作り

クリームチーズの箱に印刷されていたレシピの
生クリームをヨーグルトにかえて作りました


午後のロードショーで

を観ました

前作がかなり好きなので2はどうかなぁ
なんて思ったけど、これはこれでなかなか好き
 それにしてもこの作品の時、シャロンストーンさん48歳なのね~(*_*)

子どもたちがそれぞれ帰宅が早くて
(とはいえ、長女は二時間テストの後
部活をして帰宅してからお弁当食べてた)
賑やか(^^)

 居間で勉強していた長女が「ソファーで少し寝る..
それで夕方涼しくなったら
勉強再開」なんて言っていたんだけど

「やっぱりだめだ、寝られない」って

私が「特保のマークが横になったみたいだね~」と言ったら

「何それ?」



です(^_^;)



夕飯は

トマトシチュー

冷や奴(若布の明太子和え)

ぬか漬け

レアチーズケーキ

 夜は長女もさすがに疲れたのかな
床でごろごろしているうちにうたた寝してる

私が旦那に

「うららがのびてるねぇ」って言ったら


「う~~ら~~ら~~って?」

その「のびてる」じゃないから(^_^;)

あるもので

長男、次男、長女の弁当
 鶏肉の塩麹焼き
わかめときゅうりの酢の物
 卵焼き ブロッコリー


今日は店の定休日
だけど、旦那は内勤
 私は外回りの仕事(以外は買い物にも行かなかった)

旦那と私の昼
 トマトパスタ(海老、ウィンナー、玉ねぎ、ブロッコリー
ズッキーニ)


食休みの後は蕎麦打ち

1クール が

 そば粉 400g 中力粉 100g

加水 一回目(水回し) 200cc
    二回目        25cc
    三回目        25cc
これで 5人前 が自分には一番打ちやすい感じ




今週は長女も末っ子もテスト週間で帰宅が早い

「暑い~」って帰ってくる(^^)

夕飯は

とうじ蕎麦

厚揚げの焼き物

茅野市強化記録会

今日は旦那が店のツーリング(第二東名高速ツーリング) 7時半に家を出発

 末っ子は茅野市強化記録会に参加
宇宙兄弟を観た後、家を出発

 途中、みどり湖PA(旦那達の集合場所)に立ち寄って
みなさんに「行ってらっしゃい~!行ってきます~!」

 春にリニューアルオープンした諏訪SAにも立ち寄りました






茅野市運動公園 陸上競技場着 8時半

長野県初のブルートラック♪


中学からは三名参加

他の子の応援後に砲丸投げ近くに移動

木陰(末っ子はリスを見かけたそうで♪)


バッタも(^^)


9:40am 招集


 記録会では大抵 3投なんだけど、あれ?まだ投げてる?
あれ?ベスト8?

結局 12時近くまで砲丸競技
 (木陰からの観戦だったからとっても気持ち良かった)

戻ってきた末っ子「自己ベストだった!」

で。「腹へった~~~」(^^;)

お昼は諏訪SA、末っ子はカツカレー
私は塩ラーメン

諏訪湖の眺め


帰りに約束していた「チロルの森」







末っ子のお目当てはアーチェリー(小さい頃にじーちゃん達に連れていって
もらった時にアーチェリーやりたいって言ったら「小さいからまだだめ」と却下されたそうで)


一回 10本 末っ子(初アーチェリー)が7回


私(15年ぶり)は3回
 3回目は7本が的に♪ アーチェリー大好き!
宝くじに当たったら庭にアーチェリー場作りたい(妄想)


動物ふれあいコーナー










パラソルの下でおやつタイム
 末っ子はクリームソーダとポテト
私は自家製ソーセージ

そうそう..長女は長男と出かけるって言っていたっけ

メールをしたら「文化祭ナウ、買い物はまだ行ってない」と

「チロルの森でまったりしてるよ」と返信したら

「おみやげはやぎさんね」って(^^;)


太鼓の達人も


ベストスコアでオニにも挑戦してた(^^)


「キミは大学に進学して、陸上部で砲丸やって
アーチェリー同好会に入って、松風連(和太鼓サークル)に
入りなさい」って言ったら

「それは忙しすぎ」って(笑)


また、来ようね~(松本市近郊でアーチェリー出来る場所がない)


帰り道、アルウィン
 4時半なのにもうサポーターの皆さんが♪


一旦帰宅して荷物と末っ子を降ろしてから
梓川図書館(リクエストしていた本の受け取り)
 生鮮の買い物も済ませて帰宅

とりあえずビール

で。それから朝食と昼食の片付け
 掃除(風呂掃除も~)

旦那、長男と長女も次々帰宅

夕飯の支度 間に合った♪

夕飯は

 帆立、玉ねぎ、若布、きゅうりの明太子和え

麻婆豆腐

ブロッコリー




末っ子は県内5位に 今週末は県大会
がんばれ~♪

国体強化記録会

今日は長女が国体強化記録会に参加なので4時半起床

玄関先の南天のミノムシ

巧くミノを作ってるな~
 
ミノムシを見ると子どもの頃、近所の人がミノムシのミノで作ったハンドバッグを見せてくれた
ことを思い出しちゃう
 
それはそれは立派なハンドバッグだったけど、子供心に
(このバッグを作るのに、どれだけミノムシのミノを使ったのかなぁ)って

 長女を6時半に競技場で降ろして一旦帰宅

新村で踏み切り待ち


長女の弁当
 から揚げ
じゃがいも、ウインナー、エリンギのカレーソテー
 マカロニサラダ


今日は長男が友達と家でお好み焼き会だそうで

取り急ぎ、居残り組のお昼のヤキソバを用意して


旦那のは店に届けて


競技場へ 






 長女の砲丸投げを観戦♪

砲丸投げ競技が終わった後、顧問の先生が指導してくれていて
その様子もずっと観てた

 帰りに長女とミルクランドでオレンジミックスソフト(^^)


今日も夕焼け!









夕飯は

マグロのパン粉ソテー

卵豆腐

もやし、豆腐、若布のお吸い物

今日は

「誰にも書ける一冊の本」荻原浩さん著

を読みました

親子って?夫婦って?

親子だから、夫婦だから..っていうのもあるかもしれない

 読み進めるうちにいろんなことを考えちゃった
やっぱりおすすめな荻原浩さんの一冊

地区保護者会

現在、長女の高校がテスト前なので部活の朝練は7:30am~

朝、30分違うと、気分的にずいぶん楽

お弁当
 海老と野菜のトマト煮
ハチクと豚肉の卵とじ
 野沢菜漬け


クレマチス ヘンダーソニーの花の後


スカシユリ、一番花は黄色♪


雨なので長女を自転車ごと高校へ送り

帰宅して次男と一緒に「梅ちゃん先生」 今日はほんわか気分(*^_^*)

 今日はテニスの前に店の仕事(テニスの後も)

実は今日の登録業務、ちょっと不安な点があり・・ストレートに行けば
テニスへGO
 もしリターンとなったら..で

ちょっとドキドキ

 陸運局で待っていたら

「モトショップハマさ~ん」と呼ばれたので

(あ。。だめだったか。。)と内心思ったら

「印紙貼って下さい」って(^^;)←単なる超初歩的ミス

 で。登録無事終了

テニスへGO

 今日はブロックボレーとパンチボレーの練習
ストロークではやはり打点が相当後ろになってるところを
指摘され(^^;)
 でもいつものメンバーで楽しくテニス(*^_^*)

帰りに取引先へ、用事も思ったより早く済んだので
 松本市内の園芸店にも立ち寄ってみたけど
駐車場がほぼ満車
 季節だね~

 帰宅して車から降りたら、ん?松本市(うちも松本市だけど)と
体感気温がかなり違う

 半袖ショートパンツじゃ涼しい~
着替えをしてから生鮮の買い物etc

 今日は当選ハガキが♪かまつぼ商店デビュー出来るかな(^^)

ハガキ一枚で二名入場できるのでどなたかご一緒いかがですか?


今日は19時~高校の地区保護者会

なので夕飯の準備

 ハチクとにんじん、油揚げをめんつゆと砂糖でちょっと煮て

土鍋に洗った米7合 ↑をざるに入れて
 煮汁+水が8合分(180ml×8 1440cc)

具を上に載せて、土鍋のふたをして強火

穴から蒸気が出てきたら(ここまで約13分)弱火にして13分
 火を止めて13分蒸らして出来上がり







アサリ、イカ、玉ねぎ、パプリカ、鶏肉のフライパン蒸し
(ニンニク、塩胡椒、ワイン、オリーブオイル)

小松菜と豆腐のすまし汁

野沢菜の切り漬け


ちょうど帰宅した長女に

「これから保護者会だから、後たのむね!」

 地区保護者会では、進路のことや
来年度の役員決め

で。地区担当2人の先生の他に進路担当の先生

ん(^^;)

長男が別の高校で三年間お世話になった担任の先生でした

 帰宅して、話したら
長男も長女もビックリしてた(^^)

 もうみんな夕飯も終了、私もお風呂の後に
夕飯

洗濯物も片付けて12時過ぎにzzz...

下準備etc

お弁当

鶏肉、ズッキーニ、パプリカのカレー風+福神漬け
 竹輪の天ぷら(紅ショウガ、青のり)
さやえんどうのおかかしょう油和え


朝食前に庭仕事
 草がのびるのなんのって(^^;)

今日は可燃ゴミを集積所に持って行ったら

私の前に居た近所の方が

「へぇ、出るのはごみっきりだわ」←家から出るのはゴミだけという意味
ん?ニュアンスがうまく伝わらないかな?(叩いてもほこりしか出ない..みたいな?)

さてさて、わらびのあく抜きも終了♪


午前中、店の仕事と家事の後

そば粉のガレットを焼いてみました


レシピは

「簡単だからおいしい!お菓子」 小嶋 ルミさん 著

最近AMはSBCラジオを聴きながら家事
時折投稿するけどラジオネーム(^^)
 今日もさかちゃんに紹介して頂き♪

午後のロードショーで

「レッドブル」を観ました

初めて観たけど、なかなか楽しめた!

午後のロードショーじゃなくて
DVD借りて観てみれば良かったなぁ

 とはいえ、CMタイムに色々片付け物(苦手な針仕事)や調べものが
出来るのが午後のロードショーの良いところ(^^;)

 夕方も明日の仕事の関係の調べ物etc

夕飯は








春雨と鶏肉の中華風ピリ辛炒め

わらびのお浸し

山かけ

ハチク、若布、豆腐のみそ汁

デザートにそば粉のガレット

子どもたちが粉糖とハチミツをかけて

「食べにくい~!でも美味しい~」と
相変わらず賑やか(^-^)

台風一過

4:55am起床

台風一過の朝(5時過ぎ)





ん?庭の芝生をネコが横切っていったような?

カーテン越しにのぞいたら

 旦那が剪定したキーウィー(マタタビ科マタタビ属)の枝に野良猫が(^^;)

もうたまらんにゃ~♪


ハッ!と我に返ったのか


退散~


長女の弁当
 塩麹から揚げ
ポテトサラダ
 小松菜とパプリカのおかか和え




長女が「行ってきます~」と自転車で出かけていき

 7時頃、何気なく外に出たら、虹






 ご近所さんから「野沢菜あるで、取りにきまっしょ」と連絡を頂き
早速お宅へ伺いました
 立派な野沢菜~!

帰宅して家事の後、あさいちを観ていたら

旦那が外回りの仕事に行くのでしばし店番

 旦那と交代後

昨夜実家の母と電話していたら、母の友達へわらびを頼まれ

 堀金物産センターへGO

今日はあんまり出ていないなぁ..明日又来てみよう

と思っていたら

「今、わらびとハチクが届いて」の声が聞こえて

しばらく店内をぶらぶらしていたら

 わらびとハチクが棚に並び始めて早速ゲット(^^)

折角新鮮なんだからなるべく早くお届け!帰宅して梱包して
郵便局からチルド便で発送

  旦那が外回りの仕事に出かけるので
帰宅してささっと昼食を済ませて店番

旦那が戻って交替

 家で野沢菜漬け(切り漬けにした)

わらびのあく抜き(灰で)

灰をまぶして


熱湯をまわしかけて この後、表面をラップで覆っておく


今日も19時過ぎに夕焼け












夕飯は

鯖の塩麹漬け焼き

春雨サラダ(鶏のささみ←図書館で借りた浜内千波さんのレシピ本にあったささみの茹で方で
作ってみました
 鍋にお湯を沸かしたところにささみを入れて、火を止めて
フタをして10分 これだけ♪やわらかくてジューシー!)

もやし、若布、小松菜の中華風スープ(鶏ささみの茹で?蒸し?汁使用)

さつまいもの甘煮

ぬか漬け、野沢菜の切り漬け

マシュマロババロア珈琲バージョン

台風

4:55am 起床 

長女の弁当
 茹で鮭
サツマイモの甘煮
 パプリカ、エリンギ、ズッキーニのカレーソテー


ラジオあさいちばんで、今朝の童謡「でんでんむし」
で。お便りもでんでんむしや鈴虫
 私もクワガタの一件を投稿
山下アナが紹介してくれました(^^)

 もうこの頃には雨が...

長女を高校へ送って帰宅して
末っ子を中学に送って帰宅して

旦那、長男、次男の弁当を作って


次男と一緒に梅ちゃん先生を観た後、専門学校へ送り

帰宅して9時半から歯医者さん

 帰宅してから朝食の片付け+マシュマロババロア 珈琲バージョン
(ゼラチンも足してみた)


雨が小止みになったところで生鮮の買い物


 午後、次男から「授業終わったから迎えに来て~」とメール
(予定よりも一時間早い)

末っ子の中学からも台風で今日の部活中止と連絡メール

 次男を迎えに行って、帰りに皮膚科

長女の迎えは長男が行ってくれました(^-^)

 夜、実家の母から電話があり

「19時からTVでお見合いの番組があるから
観て~」 ? ないないのらしいんだけど、場所が国東半島ということで
(父の出身地 ただそれだけ^^;)

そうそう。。この前父の日に母から電話があったとき


「あ!もしもし!ママだけど、今日はありがとう(父の日プレゼントの件)

とにかく私は忙しくって、昨日も今日もマスターリーダーだったし

あ。じゃあ、パパに代わるね」ってマシンガントーク

(マスターリーダーって何?..^^;)

 で。今日尋ねてみたらソフトバレーの日本協会公認リーダー
の講習会だったそうで(各都道府県で10名くらいずつらしい)
 相変わらず忙しいんだね~

夕飯は



ポークステーキ(塩麹+味噌で漬けておいた)

蒸しじゃがいも

破竹、大根、にんじん、さば缶の粕入りみそ汁

 夕飯の時に末っ子が「うちって洗濯の時に何か
香りがするの使ってる?」

「使ってるよ」

と答えたら

「おれさー、体育の時に(ちなみに現在ソフトボール)
バッターボックスに立つと
なんか良い匂いがするって女子達に言われるんだよ(*_*)」

「ダウニーくん」って呼ばれてるらしい(笑)

ちなみに、レノアですからぁ...

 今日のデザートは長女の金沢みやげ(焼きドーナッツ)

台風も大したことがないのかな?(今回もアルプスパワー?)

 洗濯物を干した後、長女が「マッサージお願いしてもいい?」

末っ子が「あ。おれも。。」

二人腹這いになってテスト勉と宿題しつつ

私がマッサージしながら

「それにしても二人ともすごい脚になっちゃって^^;」と言ったら

「そうなんだよね~~」

「この脚(太いのね)どうすればいい?」と尋ねるので


「そりゃ、二人ともあと40cmくらい身長が伸びれば
いいんじゃ?」 d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
 

定休日だけど

長男、次男、長女の弁当
 じゃがいもとウィンナー、たまねぎのトマト炒め
高野豆腐、若布、さやえんどうの卵とじ
 小松菜とにんじんの青じそドレッシング和え


今日は定休日
 旦那もいつもより遅めに起きてきて

店の内勤の仕事の後
松本までバイクの引き取りに出かけていきました
(頭痛がするとかで。。大丈夫かなぁ)

私は堀金物産センターに買い物

物産センター横のひなげし畑


常念岳もずいぶん雪融けが進みましたね~(^^)


田んぼに合鴨ファミリー(驚かせてゴメン!)


それにしても子だくさん(管理しきれるのか?お母さん)


帰宅したら玄関先にクワガタがひっくり返ってじたばた


ヒラタクワガタみたい 
 子どもたちが小さい頃だったら学校から帰ってくるまで
カゴに入れておいて見せてあげたけど
さすがにもう今はねぇ(^^;) さっさと逃がしてあげました


物産センターで購入した破竹


旦那と私の昼食は
 ねぎとろ丼(長いも)
三つ葉とお麩のお吸い物


午後は帰宅してきた長女と

スパイキッズ4を観ました


 子どもじゃなくてもかなり楽しめます!
図らずも目頭が熱くなった(^_^;)


夕飯は マシュマロババロア(予想してたより少し柔らかめでした)
 が。完食 ついでに末っ子から「又作って!」のリクエスト











鶏肉と野菜の塩麹炒め

破竹、厚揚げ、野菜の煮物

早起きしたのに

 早起きして末っ子と一緒に資源物回収
雨が小降りになって助かった
 今回をもって資源物回収も最後(長男の頃からだから
長かったなぁ)


で。その後 陸上の強化練習会に参加予定だったんだけど
(それゆえ 早起きしたのに)
「一人で参加はやだ(同じ中学の陸上部の子達は
不参加の為)」とか言い出して(^^;)

ま。そんな時もあるよね

ぽっかり午前の予定が空いちゃった

で、先日レンタルしてきた「リアルスティール」を
観ました


 いや~素直に楽しんじゃいました♪ロッキーみたい(^^)

「歌の日曜散歩」を聴きながら、庭仕事(梅の収穫)

 「ピンクパフェ(バーベナ)」が咲きました(*^_^*)
名前通りの可愛い花


途中、お便りも..ちゃちゃっと書いて


思ったよりもたくさん採れた


お昼はステーキ丼


午後は買い物に行ってマシュマロや氷砂糖購入

 夕焼け(とはいえ 19時半)






夕飯は

ネギトロの小鉢

じゃがいもと牛肉のカレー炒め

豆腐、もやし、小松菜の中華風スープ

 今日は父の日で長男がマッサージクッションをプレゼント

私は実家の父にビールの詰め合わせセット
(夕飯時にちょうど電話が来た♪)

夜、陸上仲間お母さんからメールがあり
 今度の記録会のプログラムがアップされてるけど
うちの子と他の子の競技が入れ替わってるって(*_*)
 全然気付かなかったm(_ _)m..早速先生にメール

 21時に長女が高校着で
長男が迎えに行ってくれました

 大量の洗濯物とおみやげと一緒に帰宅

夜、長女もマッサージクッションを使ってたけど

「やっぱりマッサージしてくれる?」

マッサージしてたらやっぱり寝ちゃった

お疲れ様(^^)

てか、洗濯物を干し終わって

私もお疲れ様(^-^)

マシュマロババロア

今日NHKラジオ 「歌の日曜散歩」で紹介されていた「マシュマロババロア」

作ってみました♪

材料 マシュマロ一袋(160g 多少の増減は良さそう 固まる時間や
柔らかさに差が出る感じらしい)←ちなみに私が購入したのは1袋110g入りだったので
1袋半使用

牛乳 200ml

プレーンヨーグルト 400g

クリームチーズ1箱(200g)


1.クリームチーズをレンジにかけて柔らかくする(おおよそ2分くらい?)
ボウルに入れてヨーグルトと合わせて混ぜておく

2.マシュマロと牛乳を鍋に入れて弱火~中火で煮溶かす
(焦げやすいので注意 入れる前に鍋の内側を水でぬらしておくと
後片付けが楽かも)

2を1に入れて混ぜて型に入れて(型の内側も水でさっと濡らしておく)
冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり



-バリエーション-

珈琲味 上の2から始めて、煮溶かしたところに牛乳200ccと
 お湯で溶かしたインスタントコーヒー大さじ3を入れる(ヨーグルトとクリームチーズは
不要) 2層になるそうです♪

絹ごし豆腐 上のヨーグルトの半分を絹ごし豆腐に換える

のんびり読書

長女は居ないし、息子3は起きてこない(三人共遅くまで起きてたみたい)

なので朝は旦那と二人
(朝食は5人分用意するけど)
 静かだなぁ(^^)

家事を早めに済ませて、一人ソファーで



「幸せになる百通りの方法」荻原 浩著

を読みました。

内容(「BOOK」データベースより)
このムズカシイ時代を、滑稽だけど懸命に生きる人たち―。
 短篇の名手が贈るユーモア&ビターテイスト溢れる七つの物語。

 どの話のオチにも思わず「う~ん」って笑顔やフムフム
さすが荻原さん(^-^)

 お昼は キムタクチャーハン
(つぼ漬け沢庵 キムチ)


 末っ子は12時05分に起きてきて
朝食と昼食、一緒に食べてた(*_*)

 午後は図書館経由で生鮮の買い物

15時~「日常」を観てたら、旦那から「店手伝って~」と

店が落ち着いたところで帰宅

夕飯は

鱈のホイル焼き(ピザ風)

キュウリと蒸し鶏の胡麻和え

若布スープ

蒸し暑かった

5時半起床

 末っ子を6:10amに起こして一緒に朝食

旦那、長男、次男の弁当
 まぐろのみそ漬け
厚揚げと野菜のオイスター炒め(昨夜の取り分け分)
 ゆで卵


家事を早めに済ませて、8時半に次男が「行ってきます~」

今日はテニスに行く前に店の仕事
(バイクの登録と廃車)

出かける直前まで「あさいち」を観ました
(プレミアムトーク 堀北真希さん)

特選!エンタは

 映画「ソウル・サーファー」


プロサーファーの夢を持つ13歳の少女ベサニーが、ある日サメに襲われ片腕を失ってしまった
 片腕では日常生活もままならない状態だったが
事故後1ヵ月でサーフィンに挑戦することに...
 という実話に基づいた映画

ベサニー本人の現在の様子やインタビューも紹介されて
 「人生は2つに1つ
ポジティブに生きるかネガティブに生きるか
やりたいことをやるか、やりたいことをあきらめるか」と
 心に響くなぁ

スタジオの柳澤さん(今日でプチ卒業らしい..涙)が
「一ヶ月で海に戻るなんて考えられない」って言ってたけど
ほんっと同感(また鮫に襲われたらって思ったら怖くて
海に戻れなそう)

でも何事にも換えられないほどベサニーはサーフィンと海を愛しているんだろうなぁ(^^)

さてのんびりもしていられない、陸運局へGO

 今日の廃車のナンバーは「松本市 や ・・・・」

出かける前に「や... やじろべいのや?

やんばるくいなのや?(長!)

やんごとなきのや?(貴族? 笑)」なんて社長や工場長と
話していたんだけど

 ナンバー返納時

「まつもとし  やまとのや」 でした(^^)
(やまがでも良いんじゃない?)とは言わなかったケド

 テニススクール着 10:40am(10分遅れ)

スクール仲間に「あれ?北陸行って今日は休みかと思った」と

 今日はいつものコーチも出張で休み
代替えコーチのレッスン

サーブ練習は両手に1つずつボールを持って

左手でトスを上げて、右手に持ったボールを投げてインパクトさせる

 しっかり見ながらやらないとなかなか当たらないんだ^^;

今日も平行陣と雁行陣から、相手のオープンスペースを
作る内容
 最後は5ポイント制のタイブレイク試合で終了

 帰りに山形ファーマーズランドで野菜と
花苗を購入して帰宅

お昼を食べながら「徹子の部屋」を観ました
(さださんがゲスト♪)

 店の仕事で外回りの後、夕方は庭仕事の続き

次男も末っ子も「暑い~」って帰宅

 私も暑いからテニスから帰宅してもテニスウェアーのまま
(Tシャツとショートパンツ)

夏になったらどうなっちゃうんだろ?

夕飯は

焼き厚揚げ

蒸し鶏サラダ

白菜、若布、葱の中華風スープ

 漬物  納豆

庭仕事

...てなわけで

 今日から長女が北信越大会へ
6時半高校集合なので早起き

 出掛けはやはりドタバタ(^^;)

長女を送って帰宅してから
旦那、長男、次男の弁当

竹輪と野菜の卵とじ
 鶏肉と野菜のピリ辛和え
ゴボウとにんじんのツナマヨ和え


 次男が「行ってきます~」と出かけた後

SBCラジオを聴きながら庭仕事

花壇の草取り、暑い~(*_*) 

途中、身の危険を感じて一旦家で小休止

 再度庭へGO

キーウィーの棚の下で鉢植えの植え替え

 一応目標まで追いついた♪

で。その後は店の仕事

 自分のお昼は蕎麦サラダ

乾麺の蕎麦 蒸し鶏 若布 etc
 和風ドレッシング(市販)でつるつる~(^-^)

午後のロードショーで

「トータルリコール」を観ました
(途中、店の外回りの仕事が入って
見逃しちゃったところもあったけど)

公開当時(なんか変なSF映画)というイメージしかなくて
食わず嫌い?

今日初見だったけど、やっぱり一言で現すと

「何か変なSF映画」 

でもエンディングで「あれ?」って(^^)
やっぱりポールバーホーベン監督ってことか..
 いろんな意味で心に残るなぁ

今度リメイクされるのはどんな作品になるんだろう
(多分映画館には見に行かないと思うけど)

 夕飯は




鰹のたたきともずくの小鉢

厚揚げと野菜のオイスター炒め

漬物etc

なから

4:55am起床

朝もや


長女のお弁当



 庭のギガンジューム 今年はちょっと小ぶり


長女を高校へ送った帰り道

雲は若干あるけど気持ち良い気候


お弁当
 高野豆腐の煮物
茹で卵
 マカロニツナサラダ


  午前中、店の仕事で外回り

帰りに次男と長女に頼まれた買い物

次男からは「罫線なしのレポート用紙」

長女からは、明日から北信越大会に行くので
 日焼け止めとかシャンプーとか etc etc...(*_*)女子のお泊まりは
大変だねぇ(笑)

で。意外に長女の分は思ったより早く買い揃ったけど

次男から頼まれたのがなかなか見つからない~

 頼みの綱?で100円ショップに行ったら

「クロッキー用紙」(^_^)v これだ!

ビバ!ダイソー!!

 帰宅して、遅い昼を食べながら
午後のロードショーで

「スノーホワイト」を観ました

う~ん・・この路線
嫌いじゃないんだけど(^_^;)

夕飯は


フィッシュ&チップス&エリンギ

きゅうり キャベツ

もやし、若布、小松菜の中華風スープ

 真鱈がお買い得だったので「フィッシュ&チップス」に

じゃがいもはレンジで下茹で(堅めに) 

エリンギも美味しそうだったので♪

 市販のから揚げ粉に、なから(方言 : 大体 おおよその意 )片栗粉を足して(1:1までは
しなかった)
 なから水を足して泥パック←オイ! まではいかないくらいのゆるさにして
180-200℃で揚げて出来上がり

 出来上がりに トマトケチャップ タバスコ マヨネーズ等
混ぜたり単品だったり 好みのソースをつけて(^_-)

 *「なから」  私も段々実家の母に似てきちゃったかなぁ(^_^;)

この前電話で「手羽元の煮物の時って、お酢入れる?」って尋ねたら

「あ!入れたかな?入れても美味しそう
 でも多分しょう油とみりんを大体いれて煮ちゃえばそこそこになるから
大丈夫よ~」って

どうすりゃいいのさ(^^;)

前に妹夫妻が実家の母に「○○っていうお店ってどこ?」と尋ねたら

「環八から甲州街道に左折して、しばらく走って

大体ここらへんかな?って思ったところで左折するとあるよ」と答えたのは
有名な話

 てなわけで、今日のブログもなからで終了

ちゃんちゃん♪

メン イン ブラック3

お弁当
 ソースカツ丼風(トンカツ キャベツ ソース)
ゴボウとニンジンのサラダ
 大根の浅漬け


 長女を高校へ送った帰り道

畑道で女子中学生が自転車で転倒(*_*)

左折して車を停めて声をかけたら起きあがり
怪我もないようで良かった良かった

 家事の後、旦那に今日の仕事の段取りを尋ねたら

お。。脱出可能♪

すいませんm(_ _)m

 久しぶりのレディースデーで 「メン イン ブラック3」(3D)

館内10名ちょっと 

「ホタルノヒカリ」の女性客が多く見受けられた

「MIB3」もう予想を遥かに超えて楽しかった(*^_^*)

まさか「MIB」で泣かされるとはつゆにも思わなかったけど...

 映画館で観る大迫力も良いけど、家であ~だこ~だ言いながら
見るのも楽しみ


13時前に終了、帰りに図書館に寄って
帰宅してから昼ご飯(3時はらららを見ながらお昼)

 今日は18時半~サッカーがある...となると

夕飯も早めになる可能性大だなぁ

 いつもより早めにおさんどん開始

夕飯は

クリームシチュー

マカロニサラダ 漬物

 サッカーはねぇ(^_^;)

え”?ここで終了?って唖然としちゃった

豊科近代美術館

今日は中学が振り替え休日

 次男と長女の弁当

鶏と野菜のピリ辛炒め
 ゴボウとニンジンのサラダ
大根と大根葉の漬物


庭のオキザリスも今日は光を浴びて開いてる♪


で。今日は店の定休日

 私が乗っている車が車検の為、カーディラーに
乗っていき、帰りは旦那の車

「豊科近代美術館寄ってくれる?」と尋ねたら

「ちょっとならいいぞ(戻ってから仕事の為)」

 というわけで、豊科近代美術館へ

駐車場で車から降りた途端に薔薇の香り


ゴールドバニー


スペクトラ




シーザー








コクテール




緑光





















 滞在時間わずか15分、もう少しゆっくり観ていたかったけど
でも立ち寄れただけでも感謝(^^)


帰宅して、お昼はシーフードトマトパスタ


 午後は私も外回りの仕事

帰宅してから久しぶりに3時はららら♪(*^_^*)

夕飯は




鶏手羽元と野菜の煮物(しょう油、みりん、生姜、お酢)

冷や奴+なめたけ

大根の浅漬け

冷やし中華はじめました

長女が松本市内で部活なので早起き

7:15amに「行ってきます~」と自転車で出かけていき

私はというと...昨夜中学地区PTAでもらってきた
プリント(次の日曜日が 中学の資源物回収)を
 自分が担当の地区中学生保護者さんに配布する準備

をする前に..まだ地図に載っていない新築宅の
数を数えに行ってみたら

自分の想像以上で(^^;)

一旦帰宅して、地図とにらめっこ

我が家を含め4軒の家で45軒分のプリント配布と
資源物の回収かぁ(*_*)

 日曜日だし、担当ご家庭が留守だった場合を
考えて資源物回収の注意書き等の補足を作成して
プリントアウトして地図と一緒に配布

 おおよそ2時間近くかかっちゃった^^;

今日の「歌の日曜散歩」はハーフバージョン

鎌田さんが「いつもよりももっとちゃちゃっと書いてFAX」って
言ってる(^^)


「信州松本は雨上がりで気持ち良い天気 
気温は23℃ですが湿度のせいか、それより暑く感じます

 今日も陸上部の練習に行った娘がきっと「暑かった~!」と
帰宅するので、昼ご飯は冷やし中華にします!!

主婦としては冷蔵庫の整理を兼ねてチャーハンにしたかった
のですが...」

とちゃちゃっと書いてちゃちゃっとFAX

 ちょうど末っ子が洋間でPCをしているときに
ラジオから流れてきて

鎌田さんの「暑かった~!」の言い方に
二人で大笑い(^_^;)

 玄関に貼りましょうかねぇ♪には坪郷さんも「いいんじゃないですか(笑)」

整理を兼ねてチャーハンにも「あ~これもわかります!」って


13時前に帰宅した長女が

「ただいま~!暑かった~」って(予想通り..と小さくガッツポーズの母←なんの意味が?)

お昼を食べながら

「そうそう、この前SBCラジオ聴いてたら
伊那のリスナーの人の投稿で カツ丼ってソースカツ丼
普通だと思っていて大人になって卵でとじたカツ丼がいわゆる世間でいう
ノーマルのカツ丼って初めて知って驚いた...んだって」

と言い終わる前に、次男が

「え”?違うの?カツ丼ってソースのが普通じゃないの?」って

「カツ丼がソースで、卵のがカツ重っていうのかと思ってた
なぁURARA」って

話をふられた長女が「あ!そう言われてみればソースカツ丼食べたい」ってヽ(´o`; オイオイ

会話への参入がここ?(^^;)

さてさて食休みも終わって庭仕事

キーウィーの花が満開!




草取りと支柱立てと
ハイビスカスとフウチソウの植え替えをして

ゼラニューム(匂いは苦手)の寄せ植えも




シャコバサボテンの植え替えもしたかったけど
16時から全日本陸上観なくては...

夕飯は




とろカツオの小鉢

蕗の当座煮

若布、豆腐、茗荷竹のスープ(昼の茹で鶏の煮汁使用)

肉じゃが(あやうく肉を入れ忘れるところだった^^;←ただの煮物?)

 で。食卓に並べていたら長女が


「あ♪肉じゃがっていえば納豆だよね~」と
冷蔵庫から納豆パックを持ってきて

「あれ?おかず色々あるから納豆は要らないかなぁ
でも肉じゃがといえば納豆だし」と

母「ゴメン...肉じゃがと納豆の因果関係が良くわからないんだけど..」


「え?肉じゃがって言ったら納豆じゃないの?」

次男や末っ子まで「肉じゃがって言ったら納豆だよな~」と

母、完全にわけわかんない状態

「給食で、肉じゃがの時は納豆が定番だった」そうで^^;

「そうじゃなかったの?」って聞かれても
 私の時代はご飯よりパンやソフト麺が多かったからなぁ
(うらやましいと言われた)

○○と○○の組み合わせで覚えているのが
カレーウドンの時のデザートが夏みかんで
子供心にこれが苦手だった(合間に牛乳も飲むしね)

あとあと考えてみたら、上記のソースカツ丼も
子どもたちの給食でカツといえばソースカツなんだよね

 というわけで(どんな訳だか^^;)
今日も賑やかな1日でした(家庭内ケンミンショー状態ともいふ)

そばワッフル

 長女が高校で部活なので5時半起床
いつもより30分長く寝られた♪

長女を高校へ送った帰りにHAMAフラワーパークの
赤いニセアカシアを見に立ち寄ってみた

けど、もう花の盛りが過ぎてた


アカシアの雨に打たれて~ あれ?アカシアの花が雨に打たれて
だね(^^;)


庭のオキザリスにも雨粒


 12時に長女を迎えに行き

お昼はあんかけヤキソバ


店でお昼の旦那の分は別盛りにして..っと


午後は

を観ました
 ついつい原作と比べちゃうのはいけないよね..

で、その後
長女と二人 ETVで「日常」を観ちゃった
 このゆるさがたまらない(^^)

夕飯は




カレーとそば粉ワッフル

ワッフルは


を参考に

三枚分 1.そば粉40g 強力粉40g 砂糖10g
塩少々をあわせてボウルにふるう
 2.牛乳100mlを30℃くらいに温め
ドライイースト3gを加えてよく混ぜて
卵1個も混ぜる
3.  2を1のボウルに少しずつ入れて混ぜる
4.溶かしバター(私はサラダ油使用)30gも混ぜる

ラップをして30℃くらいの所で1時間~1時間半くらい発酵させて

温めて溶かしバターを塗ったワッフルメーカーに入れて
(一つが約おたま一つ分くらい)4分焼いて出来上がり

そば粉じゃない場合、そば粉を薄力粉40gに変える

で。12枚分焼いて

19時~の地区中学PTAの打ち合わせへGO

旦那も地区役員会が19時半~

私の方が帰宅早かった

最高気温

お弁当

鯖のカレームニエル
 ゆで卵+肉そぼろ
ジャーマンポテト


長女を自転車ごと高校へ送り(今日も踏切で引っかかり..)

帰宅して、今度は次男が「服をあれこれ選んでたら
遅くなっちゃった」って(^_^;)←昨日新しく服を買ったのが敗因か?

ま。こんなこと滅多にないんで送っていきましょうかねぇ

一旦帰宅して、10時半~のテニススクールへ

 出かける前にすでに気温がぐんぐん上がり
今日は半袖+ショートパンツでちょうど良かった

今日もコースの打ち分け
 コーチからは上体が先に回っちゃうのを指摘され
これがなかなか(^^;)

タイブレイクの試合形式ではかなり残念な結果

 帰宅する頃には気温が30℃オーバー

お昼を食べた後、外回りの仕事と生鮮の買い物


夕飯は

鰹のたたき(ポン酢+大根おろし にんにく マヨネーズ
それぞれ好みで)

鶏肉のみそ味野菜炒め
 ん?鶏肉の野菜炒めみそ味?どっちでもいいか(^^;)

大根葉、豆腐、お麩のみそ汁

漬物

サッカーのワールドカップ最終予選のヨルダン戦と
大阪での陸上 日本選手権の放映が重なり(^^;)
 両方観たいけどそんなわけにも行かず

みんなで夕飯食べながらサッカーTV観戦

サッカーのハーフタイムでちょっこし陸上も♪

 夜、洗濯の後
長女と末っ子のマッサージ
 長女はさすがに疲れが溜まっているのかな
今日もマッサージ途中で夢の中へ..

今日は

「パンとスープとネコ日和」群ようこ著
を読みました

着地地点がよく見えないまま読了
 でもそれはそれで良かった

28℃

お弁当

シューマイ
 ポテトサラダ
竹輪 きゅうり
 アスパラ




長女を自転車ごと送り(今日も踏切で引っかかった)

帰宅して、家事の後
庭仕事を始めたけど、すでに暑い(*_*)


 旦那が外回りの仕事なので私が店番

NC700X、クラッチレバーもチェンジペダルもない
いわゆるオートマ

またがってみたらジャストマイサイズ(^^)
乗りやすそう~







旦那が戻ったので交替

 遅いお昼を食べながら「スタパ」(今日のゲスト 宮本信子さん)

15時に次男を専門学校に迎えに行って
皮膚科へ
 今日は暑いわけで、最高気温28℃

 帰りに夏服を買ってあげて(選ぶの早いから楽~)帰宅


 帰宅した旦那が「ちょっと庭に来て」と呼ぶので
外に出てみたら、キーウィーの枝にツバメが二羽
 近くで子育てしているツバメ


夕飯は

和風ハンバーグ(鶏ひき肉 1.5kg 玉ねぎ お麩 卵 塩胡椒)

大根おろし+ポン酢 ケチャップ+ウスターソース

ブロッコリー

蒸しジャガイモ

豆腐、えのきだけ、若布のみそ汁

夜は洗濯物の後、末っ子と長女の
マッサージ
 二人ともマッサージしている最中に寝ちゃった(^^)

今日は店番中に

「僕らのご飯は明日で待ってる」瀬尾まいこ著

を読みました

 待ちかねていた瀬尾さんの新刊
こころほっこり(^^)

ちょっとラッキー♪

お弁当
 豚ロースのみそ漬け+パプリカのソテー
揚げかまぼこ、にんじん、エリンギの煮物
 白菜漬け+きゅうり 




長女を自転車ごと高校へ送る...

時に最近、この踏切で引っかかる率高し
 今日は金星の太陽前面通過だけど、見ての通りの曇天


 家事の後、「あさイチ」←宇宙の渚だったので♪
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/06/01.html

 フト外を見たら、ん?日が射してる!

そそくさと外に出て見てみたら、太陽の9時くらいの辺りに金星(^^)
 店の工場長と代わる代わる観測

でもその後すぐに雲に隠れちゃった(^^;)

「この後もこんな曇り続きだったら、見られただけ
ちょっとラッキーだったよね」と工場長に言ったら

「こんなことで運を使ってどうする」って(笑)


 午後一番で長男の友達がわんちゃん(もこちゃん)を連れて
立ち寄ってくれて玄関前でパチリ
 暑そう(^^;)






そんなこんなしているうちに又しても雲が途切れて
玄関前で金星観測(もう太陽の右端だった)

 午後はレンタルしてきた

「ニューイヤーズイブ」を観ました
 
キャストも豪華だけど音楽も良いし
とにもかくにもかなり心に染みいりました
 映画館に見に行きたかった映画だけど
所々で思わず大きいため息ついちゃったり
涙ぐんじゃったりしたから家でDVD大正解でした(^_^)v
 DVD特典のNG特集も楽しい!

夕飯は 湯豆腐
 鮭と野菜のチーズ焼き
じゃがいものそぼろ煮 漬物etc





夕焼け

4:55am起床

お弁当
 サワラのゴマ焼き
シメジと鶏そぼろの卵とじ
 ブロッコリーのツナマヨ和え


 午前中に家事と店の外回りの仕事を済ませて
帰宅してお昼ご飯

 旦那がバイクの届けがあるので午後は店番

17時前に旦那が戻り

今日返却予定の

 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 東野 圭吾著

内容(「BOOK」データベースより)
夢をとるか、愛をとるか。現実をとるか、理想をとるか。人情をとるか、道理をとるか。家族をとるか、将来をとるか。野望をとるか、幸せをとるか。あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。
 しかしその正体は…。
物語が完結するとき、人知を超えた真実が明らかになる

を読んで、地区図書館へ返却
 

 夕方、フト外を見たら
夕焼け みるみるうちに色が変化していく

田んぼからはカエルの大合唱









夕飯は

塩麹漬けブリ 大根おろし

大根、鶏肉、人参、すき昆布、コンニャクのおでん風煮物

漬物

日本海へ

長女も末っ子も朝部活のない月曜日

5時20分起床

次男と長女の弁当
 鶏そぼろ
炒り卵
 ピーマンのツナマヨ炒め


それぞれ送り出して、さて!
今日は庭仕事しようっと

と思っていたら、旦那が「日本海行くか」と

 取り急ぎ掃除と洗濯ものを済ませて

9時半に家を出て、白馬経由糸魚川

糸魚川から国道8号線

道の駅親不知ピアパーク

世界一のブロンズ製海亀像「ミリオン」


目から天使が..




富山県 滑川市 

道の駅 「ウェーブパークなめりかわ」


2Fのオーシャンビューレストラン「光彩」でお昼





ホタルイカのピザ


ホタルイカバーガー






富山湾を眺めながらの足湯コーナーもあるんだ
 浸からなかったけど^^;


内陸へ向い、途中 富山地鉄 立山線
 相ノ木駅






踏切を過ぎたところに「池田模範堂」という会社

あれ..?なんか聞いた事がある気がする..

「ムヒ」の「池田模範堂」さんでした
ここが本社なのね~


さてさて、立山駅着




熊王の湧水






立山ケーブルカー


さてさて、ここからまたしても内陸へ

有料道路を通って「有峰湖(ダム湖)」

標高約1.000m












まだ雪が残ってる


ダム湖をぐるっと周るように道路

おさるが..


頭隠して尻隠さず..だったけど
やっぱり気になるのかな?頭も出て来た(笑)


有峰湖から岐阜県側に下り(途中、 山之村(地図にない村 なるほど納得)という集落

 今日は滑川で「海辺の生活」という名前のcafeを見かけたり
まさしく山の中の中の山之村←ここでATOKから 「の の連続」と注意あり(笑)を
通ったり、日本は広いね~

岐阜県神岡町 から 奥飛騨経由

安房トンネルで長野県へ

帰宅19:36PM

 夕飯は


土鍋炊飯 

お米と一割り増しの水 
 我が家のガスコンロだと 強火で12分
土鍋の穴から蒸気が強めに出てきたら一番弱火にして12分
火を止めて12分蒸らして出来上がり(炊飯器より早い)

もやし、若布、葱のみそ汁

白菜漬けときゅうりのぬか漬け


今日、富山のスーパーで買ってきた「ふくらぎ」←帰宅して長女に調べてもらったら
ブリ関係(ブリの成長過程)

で。一緒についてきたワサビは「安曇野産」って^^;
逆輸入してきちゃったわけね(笑)


 これは素早くできました~

にんじんを鬼おろしでじゃかじゃかおろして
鶏ひき肉と少なめの油で炒めて、砂糖、めんつゆで味付けをして
 卵でとじたもの

 ちょっと遅めの夕飯後、洗濯物と夕飯の片付け

今日は400km走行の旦那、お疲れ様m(_ _)m

中信大会

4時55分起床

良かった!雨降ってない♪

末っ子の弁当
 エビフライ アスパラ
炒り卵 ピーマンとウィンナーのソテー 


 場所取り当番の保護者さん達は6時に
競技場に集合しているので、我が家も早めに..

 当番さんグループは5時40分に来ていたそうでm(_ _)m
(それでも三番目だったそう)

7時にゲートが開き、スタンド席へ(雨だったら
別の場所にテントを設置する予定だった)


末っ子が家にメディスンボール(ウォーミングアップ用)を
忘れてきたので、場所取り後一旦家に戻って

競技場へ戻り

しばし応援




一旦帰宅

ブルームーン(良い香り)


歌の日曜散歩、今日はちょっと時間短縮なんだぁ

と思いつつ


「信州松本は高曇りで過ごしやすい天気です。

先日、公開放送の下見?というわけではありませんが
 主人とドライブの折に山梨 石和に立ち寄りました
あちこちバラがとっても綺麗に咲いていました!

公開放送の頃は桃やブドウが美味しい時期ですネ!

まずは往復ハガキで応募しなくては...」

ちゃちゃちゃっと書いて
ちゃちゃちゃっとFAX(^^)

坪郷さんが紹介してくださいました♪

歌の日曜散歩、公開放送
目指せ東京ドーム..はともかくも
 NHKホールいいかも♪でも坪郷さんが走るの
大変かも..なんて思いつつ

旦那、長男、次男、長女のお昼(ワンプレート)と
私の弁当 塩鯖 すき煮 アスパラ 漬物 を作って


競技場へ戻り、応援の続き

スタンドでお弁当を食べてから、末っ子のウォーミングアップを
見にサブトラックへ移動したら、長女から携帯にメール
(午前中、岡田で部活だったんだけれど
午後、応援に来たいということで)

 まだ末っ子の競技開始まで
ちょっと時間があるので、家に迎えに行き

競技場へ戻ると、一転空がにわかに曇り...


よくもまあ、こんなに天気が変わるものだと(*_*)












雨と風が強かった~

末っ子は三位、県大会へコマを進めることが出来ました

男子リレーは予選敗退だったけど
いつも課外陸上練習で一緒のS中学の応援




みんなで片付けをして、ミーティングの後


「礼!」


記念撮影も♪


末っ子が「今日は辛いもの食べたい」と言うので

夕飯は カレー


冷や奴、白菜漬け


 夕飯を食べながら、「FIFA ワールドカップ最終予選
日本対オマーン戦」TV観戦(^_^)v


今日は課外陸上コーチも朝早くから競技場に来て下さり
 1.2年生当時の顧問の先生も応援に来て下さり
校長先生も応援に来てくれました
 顧問の先生は1日大会の役員で、初めての陸上大会での
役員(しかもあの天気)
 夕方にはもう一人の顧問の先生もスタンドにみえて
あれこれまとめて下さったし

長女を始め、高校生の先輩達も応援に来てくれて
 
 駐車場では交通誘導員の人たちが丁寧に誘導してくれて
いつもよりもスムーズに駐車等出来たし
本当にいろんな人に感謝の1日だったな♪

で。今夜も洗濯後
長女と末っ子のマッサージ

中信大会前日

長女は高校で部活(自転車で登校)
末っ子は9時~岡田で部活なのでちょっと遅起き♪

5時20分起床

 中学の部活と課外陸上と合同でウォーターフィールドにて
練習






一旦帰宅して、お昼のそぼろ丼を用意して

岡田へ戻り、練習後におからケーキの差し入れ♪

明日は中信大会、顧問の先生と保護者と生徒で持ち物etc
みんなで相談しあってから解散

帰宅して明日の用意

 夕方、末っ子はスイミングへ(ダウン程度に泳ぐって)

私は地区図書館経由で生鮮の買い物をして帰宅

夕飯は


グラタン

ツナサラダ

モヤシ、若布、豆腐のみそ汁

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ