早起き

夏休み中、長女の部活は8時半~なので
それほど早起きしなくても良いんだけど

目が覚めちゃう(^^;)

で。一人でバレーボールTV観戦(イタリア戦)
 う~ん..残念だったなぁ..

まだ時間があるので珍しく朝食の写真なんぞ


毎日少しずつ咲いているヘブン


アメリカフヨウ(フロリダハイビスカス)


友達から「朝採れのトマトときゅうりあります♪」と
連絡を頂きm(_ _)m
 早速伺い、ついでに帰りにBIGで買い物...

7時開店はいいんだけど、8時半過ぎに行っても
生鮮は(特に鮮魚コーナー)殆ど品だし中か品だし前(^^;)

午前中はトマトソースを作ったり
ささげを茹でて冷凍にしたり
 郵便局と図書館は自転車で(暑い~)

お昼は 冷や麦

 末っ子は「やっぱ、冷や麦はうまい!」って

そうめんより「食べた気がする」んだって

 午後は暑いのでのんびり

お友達が手作りスノーボールを持ってきてくれました(*^_^*)
美味しい♪

夕景(お月様が綺麗)


夕飯は


イカのから揚げ

クラゲ、もやし、春雨のサラダ

茄子、油揚げ、エリンギのみそ汁

 夜は「GTO」を観ました
今夜は末っ子の解説が少なく(^^;)
ドラマ終了後はなでしこJAPAN

今日も早起き

今日は長女の部活のオフ日

だけど、長男が早い時間の電車で出かけるので
早起き(^^;)

 ゴミ出し帰りにちょうど小学生達がラジオ体操
大人の方も二人くらい参加してた

 長男や次男の頃には(6年生が係)ラジオ体操カードに
印鑑を押していたんだけど
 長女や末っ子の頃には印鑑じゃなくて、スタンプ(親が購入するの)

今はシールを貼るのが流行りだそうで、親も
大変だよね~

 帰宅して長男が「行ってきます~」

私は庭の草取り
 Tシャツでしていたらあっという間に5箇所も
蚊に刺された(>_<)

 前に芽が出ちゃった里芋を植えてみたら
ちゃんと成長してる♪


店の用事+協賛金の集金(地元の盆踊り大会の役員の為)
は自転車で、帰りに生鮮の買い物も済ませちゃった

 お昼は冷やし中華

長男が13時半頃帰宅するので、合わせて
遅めにした


 予報通りに雷と雨
あれだけ暑かったのがウソみたいに気温が下がっちゃった

雨が上がった後に協賛金集金の続き
 皆さん気持ち良く応対してくれて
本当にありがたい限りm(_ _)m

夕飯は

ウナギの蒲焼き

大根、じゃがいも、若布のみそ汁

ササゲとトマト

 夕飯の片付けをしながら「世の中面白研究所」を聴いていたら
今日は「金魚すくい」特集

金魚すくい用の金魚を出荷するのに、大きい(3-4cm)のは
関東へ、小さいのは関西方面用だとか
 というのも関西は「数を多くすくいたい」とのこと
へ~~

夜はオリンピック観戦しながら長女のマッサージ
 今夜も又マッサージ途中で寝ちゃったよ(^^;)

ちょこちょこドタバタ

今日も長女が部活なので早起き
(旦那も仕事前に地区役員会のため早起き)

「宇宙兄弟」を観た後、長女が「行ってきます~」

私も旦那が役員会で持ち帰ったプリントを
各戸配布(すでに暑い~、小さい子どもが居る家では
水遊びのプールの準備をしてた 懐かしいなぁ)

 末っ子に続いて長男も起きてきて
オリンピックのTV観戦やら何やらで慌ただしい(会話がね^^;)

あ。「歌の日曜散歩」始まっちゃう
(いつも始まる頃にFAXを書いて送ってる)

慌ててちゃちゃちゃっと書いてFAX
 ラジオをつけたら「晴れたらいいね」
あ♪MJさんのリクエストなのね(*^_^*)


「こんにちは!信州松本は少し蒸し暑く
時折吹く風が心地よいです

昨日は女子高生の娘が地元の花火大会に行くので
「浴衣着せてくれる?」と...帯を締めるのに
あーでもない、こーでもない..と結んでは
ほどいて、まるで「悪代官 対 町ムスメ」の
ような有様。 着せ終わった頃には汗だくでした。

花火大会は途中から雨でしたが、それでも
「楽しかった」と嬉しそうに帰宅してきました!!」

 坪郷さんが紹介してくださり、鎌田さんまで悪代官の
真似をしたり、ちょうど末っ子も一緒に聴いていたので
大笑い

 で。末っ子は友達の家に遊びに行くのに電話番号が
わからないから連絡網探してとか
 
次男は友達と外出するとか(急だし)もうドタバタ(*_*)


 お昼はカレー炒飯


昼食前に自転車で生鮮の買い物へ
 日が射して暑い~

帰宅してから長女とお昼

午後は

「聖夜」佐藤多佳子著 を読みました

「第二音楽室」も良かったけれど「聖夜」も
心にしみました
 まだこのシリーズ続くような後書きなので
こちらも楽しみ(*^_^*)


夕飯は

サバのポン酢煮

もずく酢

漬物

水輪花火大会

中国語しか解らない中国人男性と話をしないと
いけない状況に陥り

四苦八苦..していたら目が覚めた(^_^;) 夢だったのね(笑)

 TVでロンドン五輪の開会式が始まったけど
ゆっくり見ている場合じゃない

朝食の用意をして、長女(今日も部活)が
起きてきたら、ちょうどローワン・アトキンソンさんがピアノ演奏中で
大笑い(*^_^*)

 6:35amに「行ってらっしゃい~」と長女を送り出し

家事の合間に開会式を見てから

 生鮮の買い物は自転車で(暑い~)

お昼は 冷やしウドン いなり寿司


午後3時に取引先へ
 国道はそれなりに渋滞で車中も
暑かった(*_*)

帰宅して洗濯物第2弾を干していたら
今日も百合の香り




今日は梓川で花火大会(正式名称 松本水輪花火大会)

末っ子は今年も「ビンゴもあるから早めに出かける」と
自転車で出かけていき

 長女は「浴衣着せてくれる?」

「浴衣で行くの?」とそれからが大変

帯を締めるのにいつもの文庫結びにしようと思ったら

「蝶結びにしてくれる?」と(^^;)

なんとか着付けて「行ってらっしゃい~」

入道雲がどんどんでっかくなる~




長男も友達と花火大会へ

 旦那は店の仕事の後、バイクの届けと
引き取りへ

 まだ夕飯には時間があるし..外で一人で花火観覧(手持ちで撮影)
(次男に声をかけたけど、ベランダから見るって)


雨が強くなってきたので傘を差しながら


















フィナーレ うちの南側の神社の森 これがなければ
相当見えるんだろうなぁ(^^;)


で。ちょうど帰ってきた旦那が

「トラックの荷台から落ちた」と(*_*)

引取先でバイクを積んだ後に荷台から落ちて
 ちょうど落ちたところが側溝
側溝のヘリにお尻をしこたま打ち付けたそうで..

頭じゃなくて良かった(=_=)

夕飯は

生姜焼き

アスパラ トマト

若布とお麩の中華風スープ

 ほどなく末っ子がずぶ濡れで帰宅
(おみやげに屋台のやきとりを買ってきてくれた)
長男も帰宅

 長女も帰宅「思ったほど濡れなかったよ」
友達たちと一緒に観た花火、楽しかったようで何より♪

夕飯を食べながら「なでしこJAPAN 対 スウェーデン」を
TV観戦

 食卓での会話

 末っ子が「中国語で パンダって
どう言うか知ってる? 「パンダ」って言っても通じないんだって」

長男が「中国語って 「マ」の1つにしたって
発音の仕方によって何通りも意味があるんだぜ」とか言い出して

 もしかして今夜も私は中国人の夢を見るのか?(笑)
  ↑
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のパロディでは
ありません^^;

スイカ♪

 長女は今日から夏休み、だけど部活
なので早起き

お昼のヤキソバを用意して 

 
 ここのところ3回休んだテニス
今日こそは。。と右腕にテーピングして
久しぶりのテニス

 屋内コートなんだけど
今日は1羽ツバメが迷い込んで来ちゃっていて
なかなか外に出られず
 気になる気になる(^^;)

帰りにi-city近くの農産物販売所へ

大小さまざまなスイカが並んでいるけど
値札がついてない(値札を付け始めだった)

 お店の人に「これはいくらですか?」って尋ねたら

しばしぽんぽん叩いた後

「これは美味しいと思うよ

う~ん←この一瞬のタメは?  1.100円」

ということで買ってきました(時価? 笑)

朝採りスイカ(*^_^*)

冷やしている間に生鮮の買い物に出かけて

帰宅したら、長女も帰宅してシャワー浴びた後

「暑い~」

早速おやつでスイカ♪ 
甘くて美味しい

夕方
 

「super8」を観ました
(長男がレンタルしてきて
明日返却予定日)

映画館で観た予告編だと全然想像がつかなかった
映画だけど
 なるほど~。。
どちらかと言えば
エンドロールのほうに興味津々だったという(^^;)

夕飯は

ねぎとろ

冷や奴

とうもろこし(頂き物)

豚肉、もやし、若布のスープ

「今日は土用の丑の日だけど
頭に「う」がつけば良いんだって」

「でも 「う」がついたのないし」

「今日、さかちゃん(SBC)が

頭に「うまい」ってつければ何でもいいって
言ってたよ」

「なるほど~♪」(納得してくれてありがとう♪)

夜「家族貸します」を観ながら長女のマッサージ

焼肉会

 長女は終業式(後、部活なのでお弁当持ち)


 ポテトサラダ
ささげ、パプリカ、ウィンナーのケチャップ炒め


旦那、長男、次男の弁当


今日は地区の中学生 夏休み行事 焼肉会
 なので、野菜を切ったり、おにぎりを用意して

私は整骨院へ(まだ肘の痛みがとれないので)

 末っ子は自転車で梓水苑 BBQハウス

この建物の向こう側が梓川


地区の中学生、約50人弱(保護者は3年生のみ)
 (二年生はマイコプラズマ肺炎で休みの子も。。
先週の二年生の東北信旅行は中止になったそう (*_*) )

 本格的な焼肉で、いろんなお肉を食べました
(豚のおっぱいなんていうのもあった)

他の3年生男子は食べるものを食べたら
缶蹴り等で走り回っていたけど

末っ子は最後の最後まで焼肉を焼いていて
(部活の関係で遅く来た女子達に焼肉を焼いて
あげてた)
 内心(こりゃ、良い旦那になるかも~)と思う母でした(笑)

 焼肉の後はビンゴ大会
長男の頃から思うとずいぶん規模も縮小されたなぁ

 生鮮の買い物を済ませて帰宅したら

暑い~(*_*)

シャワーを浴びて着替えたら少し楽になったけど。。

長女も「暑い(*_*)」と帰宅

部活中に後輩の女子が具合悪くなってしまったそう
 暑いし、水分補給気をつけないと
 
 夕方、洗濯物を取り込むのに
外に出たら

ん? この香りは...?

 咲き始めました(*^_^*)
自然の香りってすごいなぁ


トマトも色づき


南の空には入道雲


夕飯は

そうめん

ゴーヤチャンプル(先日のゴーヤチャンプルでも
まだ苦いと言われたので今日はずいぶん苦みを抜いた
 ら。色もすっかり抜けちゃった)

古漬け

 夜は洗濯物2杯

夏野菜

今日は間違えないぞ~(笑)

長女の弁当
 エビチリ
ささげとウィンナーのソテー
かぼちゃの煮物
 にんじんの梅しょう油煮


今日終業式の末っ子もお弁当持ち
(いつも家をぎりぎりで出て行くので
末っ子の走りに耐えられる?弁当)


友達から「トマト採りに来て」と♪
 早速お邪魔しました


「上の畑のじゃがいもも掘っていってネ」とm(_ _)m

じゃがいも掘りもさせてもらって帰宅してから
店の外回りへ

午後は店番がちょこちょこ入っちゃって(^_^;)

夕方(とはいえ19時前)花壇の草取り等

空にはお月様


夕飯は

夏野菜のカレースープを作るつもりだったのに
夏野菜カレーになっちゃった(^^;)

夜はMr.インクレティブを観ながら長女のマッサージ

リクエスト?にお応えして

4:55am起床

 次男の弁当
シューマイ、変わり目玉焼き
アスパラ、肉味噌


を作り

登校5分前に長女が

「お弁当、作ってないよね?^^;」

「あれ?今日ってお弁当だっけ?」

「だって、部活だよ」と(汗)

業者がパンを売りに来るそうなので、それを
買って済ませてもらうことに...

旦那と長男の弁当

長男のは若布とトマトのスクランブルエッグ
 旦那のはオムレツ

午前中はSBCラジオを聴きながら家事

 午後は友達の畑でささげの収穫をさせてもらいましたm(_ _)m

夕飯は


昨日の夕飯の時に末っ子が「ラーメン食べたい~」とか
言い出したので、鍋ラーメン
 別盛りでゆで卵

夜は「GTO」を観ながら、長女と末っ子のマッサージ

 GTO(コミックのね)が大好きな末っ子が
ドラマを観ながら語る語る(^^;)
 (その記憶力、何か他に役立てないかい?)と心の中で
つぶやく母であった

バイクでGO

今日は長女が部活オフ
 高校は懇談会の関係でお昼までなので
弁当は次男分だけ

コロッケ エビフライ(冷食)
 スクランブルエッグ
つるむらさきのナムル


今日は月曜だけど、店は営業

 松本の取引先に書類届け他三軒まわることになり

長男にバイクを借りて(^-^)

やっぱりバイクは気持ちいいねぇ♪
 丸の内中学北側の大坂落としも
バイクでぶんぶん登っちゃう

二軒済ませた後、kazumiちゃんちで麦茶を
ごちになり♪お手製の梅ジャムetcを
おみやげに頂きm(_ _)m

ラスト一軒も済ませて帰宅

 お昼はサラダウドン

 を作りながら、NHKのふるさとラジオを聴いていたら

 道の駅 信州新野千石平(長野県阿南町)
前に旦那とドライブ途中で寄ったところだ♪

峠越えのルートで「ミイラ」って確か看板みたいなのを
見かけたような...
 http://www.town.anan.nagano.jp/kankouguide/gyouninsama.html

午後は

「アントキノイノチ」を観ました

(途中から、長女と末っ子も一緒に)

 とっても良かったけれど
エピソードが詰め込まれすぎている感が..
何だか勿体ない気がする

夕飯は

ゴーヤチャンプル

カツオとアスパラ、トマトの小鉢

若布スープ

らじる☆らじる

長女が学校で部活なので早起き

「宇宙兄弟」を見終わってから自転車で
出かけていきました

「歌の日曜散歩」にちゃちゃちゃっと書いて
FAX


TVで佐久長聖対松本第一の決勝戦
 PCからはらじる☆らじるで「歌の日曜散歩」

お昼は大豆と夏野菜のカレー


長女は14時頃に帰宅
 
 生鮮の買い物は自転車で♪

で。今日も帰りは雨(^^;)

夕方の止み間に草取り、それにしても草がのびるの
早い~

夕飯は


カレー

サーモンとつるむらさきの小鉢

漬物

 旦那は19時半~地区公民館の打ち合わせへ
(来月の地区盆踊りの打ち合わせ)

帰宅してから夕飯

 「サマーレスキュー」を観ながら
長女のマッサージ
 
「ずいぶん疲れが取れたよ~
ありがとう!!」って(*^_^*)

雨が降ろうが

今日は長女が記録会(午後から)
 なので朝は久しぶりに遅起き出来る~

って思っていたのに、4:55amに目が覚めて^^;
 職業病か?


午前中は甲子園予選の準決勝etc

 旦那~末っ子の昼ご飯
焼きうどん


お昼にMJさんから歌の日曜散歩の録音メディアが届きました(*^_^*)m(_ _)m

お楽しみは後にして

競技場へGO(メインの競技場は芝生の養生のため
今回はサブトラックでフィールド競技)

曇天で気温も高くないし、競技も観戦もちょうどいいかなぁ♪


なんて思っていたら観戦中に激しい雨(*_*)

雨が降ろうがヤリが降ろうが...

やり投げ競技だし(^^;)


こんな様子 動画












残念ながら自己新に及ばず...

 競技場への帰り道道中で
顧問の先生とちょっとおしゃべり
 本当に良く見て指導してくださりm(_ _)m


帰りにi-cityでマックフルーリーと
ちょこっとウィンドウショッピングも


夕飯は

サバのキムチ蒸し
 サバの切り身を酒蒸しにして上にざく切りにしたキムチをのせて
フタをして蒸し煮
 ニラを加えて仕上げにしょう油少々をまわしかける(キムチの塩分によって
量を加減) シメジとかもやしとか足しても美味しそうです♪

ラーパーツァイ

なす、油揚げ、たまねぎ、若布のみそ汁

きゅうりのビール漬け

ETV

長男と末っ子が10歳違いのわが家

ETVとのお付き合いもそれなりに長かった^^;


昨日、私と長男と長女と3人で観ていた

「ひつじのショーン」


長男が「今になってパクシーの
奥深さがわかる」とか言い出して

パクシー


長男が小さい頃「メトロポリタンミュージアム」
怖いって言ってたなぁ(^^;)

雨!

長女の弁当
 アジのゴマ焼き
蒸し鶏と野菜の和え物
 煮豆(市販) 漬物


6:20amに「行ってきます~」と
颯爽と自転車で登校していき

旦那~次男の弁当の写真は撮り忘れ

 長女から「水泳道具忘れた」とメールがあり

「何時間目?」と返信したけど返事が来ない
(朝練中だし、朝部終わりまで返信を待つかぁ)

で。返事が来ないので

 バイクで高校まで届け(下駄箱に入れておいた)

あともう少しでわが家というところで
雨~(バイクだとヘルメットかぶっているから
あまり関係ないんだけど (^_-) )


 今日はテニス予定だったけど、やっぱり肘の具合が..
連絡したらちょうどコーチが電話口に出て

「どうした?」と

説明したら「多分疲れがたまってたのかもしれないなぁ」と

  さてさて昨日まであんなに暑かったのがウソみたい
家事(掃除)もこのぐらいの気温だと楽だよね

 銀行と郵便局、買い物は自転車で♪

で、生鮮の買い物済ませて店を出たら

雨~(^^;)

 止むのを待っている間に帰っちゃったほうが
早いな

 雨の中自転車で走るなんて超久しぶりかも

帰宅して遅いお昼を食べながら

「ワイルド7」を観ました

やっぱ、バイクはいいねぇ♪←って、そこ?^^;

15時に部活が終わる長女は長男が迎えに行ってくれて

末っ子はずぶ濡れで帰宅

 次男も「合羽暑い~」と帰宅

夕飯は

チャプチェ

豆腐、若布、葱のすまし汁

もろきゅう

夜は「サマーウォーズ」
長女と末っ子と3人で観ました(^^)
 何度観てもいいな♪


二本立て

長女の弁当
 照焼 もやし アスパラ
ゆで卵
 さつまいもの甘煮


旦那、長男、次男の弁当


 明日返却予定のDVDが二本(^^;)
見始めたら店番をすることに。。。

 ポータブルDVDプレーヤーを持って
店へGO

 でも電話番やら部品整理やら来客やらで観られず..

旦那と交代して帰宅してから仕切り直し


「ステキな金縛り」

を観た後、店の用事で銀行と郵便局
自転車で出かけようとしたら、旦那が「空気入れないとだめだぞ」

ついでにハンドルとタイヤのずれ(末っ子の自転車
なんだけどね、この前から乗るたびに気になってた)を
直してもらってGO

帰宅して

「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」を見始めたら
ちょうど末っ子も帰宅してきて、一緒に観ました
 
末っ子は一作目を見ていないんだけど全然関係なく
楽しめましたよ♪

夕飯は

茹で鶏サラダ
(塩麹に漬けておいた胸肉
水から茹でて沸騰してしばらくしたらアクをすくって
予熱で火を通して 自然に冷ます)



大根、きゅうり、青じそ、帆立のサラダ

(ゆで汁 + 帆立缶の汁 で) 若布、エリンギ、葱の中華風スープ

きゅうりの古漬け

空を見上げて

長女の弁当
 麻婆もやし
アスパラ ツナサラダ
 さつまいもの甘煮


旦那、長男、次男の弁当


抱卵中の親鳥 たまたま今日は尾っぽの方が
出ていたのでパチリ 


今日は旦那が外回りの仕事なので、9時から店番

帰宅したら、goheiさんの「これって虹なんでしょうか?」のツイッター

 私も外に出てみたら、見える♪

日暈(外暈かなぁ...)











今朝炊いたご飯、全部お弁当で使っちゃったので
自分のお昼はお蕎麦

 そば粉100g 中力粉75g 水75cc で打ってみた
(のは良いけど結構多め^^;)


蕎麦を湯がいていたら、旦那が

「ちょっと出てくるから」って(^^;)

蕎麦を作って、工場に持って行って
食べた(^^) うまし!


 末っ子の中学へ(懇談会) 進路..どーするんだ(^^;)

 帰りにしまむらで夏用ワイシャツを買って
図書館も二人で寄って帰宅

 夕方、おっきな雲がもくもく


夕立にはならず、夕焼け






夕飯は




夏野菜とひき肉のカレー

冷や奴

今日は

を観ました

内容紹介
無骨なキコリと気弱な映画監督のちょっといい出会い―。
『南極料理人』の沖田修一監督が贈る、クスリとわらってちょっぴり泣けて
気づいたら元気が出てる`ほんわか'ムービー!

いや~!!一泊二日のレンタルで観るのは勿体なかった!
もう少し待ってから一週間くらい借りれば良かったなぁ(^^) 
 そうそう、小栗旬さんって左利きなのね

34.7℃

長女は文化祭の代休

だけど市内陸上練習場で部活なので早起き

 お昼のチャーハンを朝のうちに作ってっと(^_^)v


次男の弁当


末っ子のアトピーの薬がなくなってしまい
(この前の大会で首のアトピーが少し悪化した)
 イボの処置もあるので
末っ子と次男と一緒に皮膚科へ

道路は混まなかったけど皮膚科の待ち時間が..

 足裏のウィルス性いぼの処置、二人ともまだまだかかりそう(-_-;)

次男を自転車ごと専門学校で降ろして

末っ子を中学で降ろして帰宅

松本の皮膚科近くでは車の温度計 35℃だったけど

あずでは33℃、若干涼しい?

 前に花屋さんで「処分品」で売られていた苗

こんなに綺麗に咲きました(^-^)


玄関先




ヘブンちゃんの一番花



14時に「暑かった~!」と長女が帰宅(松本市の気温 34.7℃だったそうです)

 お昼を食べた後、パルコに買い物に行きたいと

長男が出かけていたんだけど、電話をしてみたら

「オレが連れていっても良いよ」とm(_ _)m

私は店の仕事で郵便局と銀行

 自転車でGO♪

帰りにご近所さんのところへお米を頼みに寄ったら

奥さんが「芥子漬けあるから持ってって」

「唐辛子も摘んで持って行きましょ」

ご主人が「米、すって(精米)あるから
持って行くかい?」

「いや、さすがに自転車で米30kgは無理(笑)」

 帰りのたんぼ道 鴨~(^^)


長男がご近所さんのところに米を取りに行って
くれて、その後長女と買い物へ

夕飯は


そうめん

スモークタンのサラダ

 19時半過ぎに長男と長女帰宅

さすが長男!私だったらこんなに長い買い物
付き合えないm(_ _)m

最高気温 33.4℃

「海の日」だけど、長女は登校(文化祭の片付け 部活はなし)
 帰りに打ち上げでカラオケに行くそうでお弁当もなし♪
旦那は仕事、他の男子?は今日は休みなので朝はゆっくりかな

毎朝見かける光景 
 (末っ子がいつもルービックキューブをこの状態に
しておくの←くずすのは次男)

私ははなっから出来ないしね、見るとなんか気持ち良い♪

 長女が登校した後はのんびり

ETVで「忍たま乱太郎スペシャル」を観たり
 ローカルTV局で甲子園の予選大会を観たり

お昼は 冷やしウドン
温泉卵 天玉
 焼き茄子 大根おろし 若布 葱
カニカマ ミニトマト(うちのこ♪)

も。暑いし(^_^;)

うどんを食べながら「毎日冷やしうどんでもいいかも。。ビバうどん!」と
 
 子どもたちも「いいと思います!!」って(^^)

午後はウィンブルドン2012 総集編

早くテニスやりたいなぁ...

 家事の後、店番をしてたら

「バイク洗ったからエアーで乾かすの手伝って」
OKOK

 例のツバメの巣、卵が三個(親鳥が居ないときに旦那が確認←棒の先に
サイドミラーを取り付けて←歯医者さんで使う あの鏡の巨大なものと
言えばわかりやすい?)
 ここ数日、巣に居る時間があんまりなかった親鳥だけど
そろそろ卵を温め始めたようです

夕景




夕飯は

山かけ

もやし、豚肉、若布、葱の中華風スープ

きゅうりのビール漬け

納豆

 今日は

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
世界的に有名なファッションデザイナー・コシノヒロコ、ジュンコ、ミチコを育てた小篠綾子さん。
日本のキャリアウーマンの先駆者であり、自立した偉大な母が生き様を語る。

 「カーネーション」がまだまだ記憶に新しい
連続ドラマ内では紹介されなかったエピソードetc
それにしても「パワフル」の一言では語り尽くせない
とっても魅力的な女性

中学時代最後の大会

4:55am起床

朝食の準備をして長女を起こしてから

ラジオあさいちばんにHPから投稿

「信州松本は強い雨が降っている朝です

今日は中学3年生の末っ子が中学時代最後の大会に
参加するので、長野市の陸上競技場へ行ってきます

振り返ってみれば長かったようなあっという間だったような
三年間でした
 末っ子は砲丸投げ競技、今日は
自己ベスト目指して頑張って貰いたいです

 今、県内では甲子園の予選大会中で
きっと球児の親御さん達も同じ想いなのではないかと
感慨深く思います

が。感慨深くもしていられません
これから留守番の家族のお昼を準備して
行ってきます!」 


長女の弁当 鮭
 ポテトとウィンナーのバジルソテー
アスパラのツナサラダ


旦那と次男の弁当 (長男はおでかけで外食)


そろそろ家を出ようと思っていたらラジオから
投稿が流れ

 あんな稚拙な文章なのに古谷アナウンサーが話すと
なんか全然違う(^^;)

思わずしんみりと聴き入ってしまい
ついラジオに向かって手を合わせて(ありがとうございます)と
心の中で呟き

 で。。。。長女を送って行かなくちゃ
(文化祭だけど朝練があり、しかも夜は後夜祭が
あって保護者が迎えに行くので今日は往復車なのだ)

6時半に家を出て、高校で降ろして帰宅

 末っ子を起こしてあれこれ準備して

末っ子が「まだ?」

ゴメン..FAXだけ送らせて~

 で。「歌の日曜散歩」にFAX


旦那の車はパワーがあって運転しやすいんだけど
いかんせんナビが古くて

「目的地に到着しました」

って..住宅街の真ん真ん中(^^;)

 ようやく到着

ここ長野市の陸上競技場は長野市の運動公園内にあって
 他には体育館、野球場、弓道場、屋内プール(写真)
テニスコート

で。今日はその全てで大会があるという..




駐車場はもちろん満車
 取り急ぎ末っ子を降ろして(一緒の中学で他2名参加していて
先に到着している)

私は臨時駐車場に車を停めに行き
 競技場まで徒歩(暑い~)

野球場からは歓声





やっと競技場着 顧問の先生もお見えになっていたm(_ _)m


砲丸競技
一組目 20人
二組目 20人
 
上位12名が決勝進出

 で。決勝進出へ(^^)

決勝までまだ時間があるので、臨時駐車場へ
車を取りに戻って競技場駐車場へ(車だとあっという間)

女子100mHの応援をして


末っ子の決勝

私が観戦している場所はちょうど陸上の3000m障害競技水濠が目の前
 水濠、深いところでは70cmもあるんだ

決勝は三投したところでベスト8が決まり
 
あ。残った(^^)



末っ子の投擲、投げる前や投げるときに声を上げたりしなくて
とても淡々としているんだけど
 私はあの柔らかい投げ方が好きだな♪
http://www.youtube.com/watch?v=aJMUWQbjKTo&feature=youtu.be
 最後の投擲を見ていたら、なんかいろんな事が
思い起こされて涙腺が..

結果、自己ベストで7位(^^)

今日最後のトラック競技は男子1.500m決勝


末っ子の表彰式の後、部活メンバーで
ミーティングの後解散

 今日もお母さん友達と待ち時間etcでおしゃべりしたり
本当に楽しかった

 昨年は私の鼻血事件(事件じゃあないか^^;)で
この大会にお母さん友達が末っ子を連れてきてくれたり
本当にみんなにお世話になったなぁ
ありがたくありがたくm(_ _)m

帰りも駐車場スタッフの皆さんに「ありがとうございました」と
声をかけ(あの炎天下、ずっと駐車場で交通整理)
 競技場を後にして帰路へ

長女の頃から5年間、私もお疲れ様♪


 帰りに姨捨SAであんずソフト


 末っ子が「おばすてって何か怖い名前だけど」と
さっき車中で言ってて、「そういえば伝説があってさ~」と
うろ覚えの民話を話していたところ

 SA内に展示が♪


姨捨山の民話



実際に塩水につけて焼いた縄



帰宅!

旦那に「ゴメン、うららの迎えってお願いできる?」

でOK m(_ _)m 

 課外陸上コーチにメールで連絡とお礼

実家の母に電話で連絡

「はい、○○です」と電話に出たので

「あ。もしもし」って言ったら

「あ♪のんちゃん?おはよ~」って(^^;)

「芸能人?」って大笑い
(相変わらずバリボーの大会続きで
時間があるときに昼寝したりしてたら時間の
感覚が..って 笑)

さてさて、プシュッ!

夕飯は





サーモンの小鉢

野菜と豚バラ肉の蒸し物

漬物

 長女も9時前に旦那と帰宅

 夕飯後、「マッサージお願い」ということで

今日も長い1日だったけど充実したなぁ

あ。「歌の日曜散歩」、昨日インストールしたソフトで
予約録音できていると思ったら全然だめでした

しょぼん。。。

寝坊した(>_<)

今日、明日と長女の高校が文化祭
 だけど朝練があるのでいつもの時間に起床

のはずが..目が覚めたのが6時(*_*)

とりいそぎ長女の朝食の準備をして
お弁当は作る時間絶対ないし..
 レンジでご飯を温めてる間に着替えを済ませて
おにぎり2つ作り(文化祭で屋台が出るので副食)

6:25amに家を出て
 長女を自転車ごと高校へ送って帰宅

やれやれ...

と思ったら、長女からTシャツを忘れた(文化祭で着るのね^^;)と
メールがあり

 長男にバイクを借りて高校に届け

ほうほう♪青春だねぇ(^^)


折角バイクなんだから帰りは梓川沿いを走って帰宅

お昼はそぼろ丼
 鶏そぼろ
炒り卵
 ささげ


 末っ子と買い物、生鮮の買い物もつきあってくれて
重い物とかとっても助かった(^^)

夕飯は





とろかつお

パストラミビーフサラダ 蒸しジャガ

大根、若布、油揚げのみそ汁

早く治らないかなぁ

長女の弁当
 厚揚げ、筍、シメジ、にんじんの煮物
麻婆もやし
 アスパラ、ハム、コーンのサラダ


旦那、長男、次男の弁当


 今日はテニス行きたかったけど、右肘の具合が
いまひとつ

 「やれ!」と言われれば(誰に?)やれないことは
ないけれど、今日無理してテニスしたら
何だか長引きそうな気がして、今日はテニスお休み

でも店の仕事が結構てんこ盛りで(^^;)
行かなくて正解だったかも

 銀行etcも時々小走りで運動不足解消(^_^)v←なのか?


夕飯は



シイラのチーズカレー風味焼き

塩麹レバーの酢の物

もやし、豚肉、若布の中華風スープ

 夕飯中に「ガチガセ」を観ていたら

バイクトライアルが!これはkazumiちゃんにお知らせせねば!と
電話

子どもたちが「は~ちゃん、喜びそうだよね
てか、TV観てって電話するなんて殆ど親戚のおばちゃん化してるじゃん」って
笑われちゃった(^^)

夜、きゅうりのビール漬けを作りました

 きゅうり 3kg
砂糖 250g
塩  70g
 缶ビール 1缶
チューブ入りの芥子 一本

3日目くらいから食べ頃

久しぶりのランチ♪

長女の弁当 
 かつとじ
きゅうり、若布、カニかまのポン酢ジュレ
 煮豆 きゃらぶき


旦那、長男、次男の弁当


今日は旦那が外回りなので朝一番から
店番

 部品整理等済ませて

kazumiちゃんと久しぶりのランチ♪

 待ち合わせのインド料理屋さんに行ったら
まさかのお休み(年中無休って書いてあったのに)

 「どこ行く?」で、前に長男に「行ってみれば?」と
言われていた

松本大学ラウンジ(学食)へ

 前から行ってみたかったんだけど、なかなか一人では(^^)

スタッフの一人が、長男が保育園の頃からの
お母さん友達

「あれ?今日はどうしたの?」

「友達とランチで..
おすすめは?」と聞いたら

「ペッパービーフライスかな♪」 

「あ~でもkazumiちゃんが注文したし
他には?」と尋ねたら

「う~ん..全部美味しいよ♪」って(今度全メニュー制覇挑戦するかぁ)

で。麻羅チキン(290円)注文

ライス、冷や奴、みそ汁、ドリンクバー

計510円 ワオ!


レジのところに先日気になっていた張り紙が
(先日は同じ校内の別の学食)
 なるほど♪


4階の窓際でkazumiちゃんとランチ
 他にも気になるメニューがあるので
また今度行ってみようっと

 帰りに友達のヒマワリ畑へ(ヒマワリが満開と
メールを頂き)







梓川図書館経由 アカデミア館で開催されている

邂逅の蒸気機関車 写真展


迫力のあるSLの写真、信州のほか東北や
北海道での撮影写真も、とても見応えありました


19時に長女を高校へ迎えに行き(どしゃぶり)

帰宅して夕飯は

 今日、kazumiちゃんが「美味しいよ♪」って取り分けてくれた
ペッパービーフライスをまねしてみた


牛切り落とし肉(焼肉塩だれ、レモン汁で味付け)
 サニーレタス アスパラ さらしたまねぎ コーン トマト

を オン ザ ご飯 
 マヨとかドレッシングとかガラムマサラとか
各自お好きにかけて♪

たこ 若布 きゅうり 

大根、油揚げ、ニラのみそ汁

 夕飯の片付けの後、先日図書館で借りた本に載っていた
大葉オイルを作ってみました


洗濯物干し終わったら24時過ぎ
 長い1日だったけど充実(*^_^*)

外出なしの1日

NHKラジオ、あさいちばん
ふるさと元気情報で博多山笠の様子の紹介があった
 電話先から生で伝わってくる山笠が通る音
迫力だな(^^)

長女の弁当
 夏野菜カレー
ポテトサラダ
 アスパラ、トマト


旦那、長男、次男の弁当


ツバメの巣 完成?


午前中は店番etc
在宅時にSBCを聴いていたら、「ハムスターの子どもだと思って
飼っていたら、実はネズミだった」とか

「拾った子猫が育ってみたらハクビシンだった」とか(^^;)
 おもしろい~

午後は

カウボーイ&エイリアン

を観ました。タイトルそのまんまの映画
 ハリソンフォードさんが出演しているので
レンタルしたんだけど、何も考えず結構楽しめました♪

今日は買い物にも行かなかったので
夕食は家にあるもので...

夏野菜グラタン


春雨サラダ


なすの浅漬け
 きゅうりのぬか漬け



今日は

「GO! GO! アリゲーターズ」山本幸久著
 を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
再就職先は、超弱小野球チーム。アラサー×バツイチ×シングルマザー。
人生に遭難中の茜が拾われたのは、成績も経営も低迷する地方球団アリゲーターズだった。
 日々奮闘するすべての人へ贈る、最高のお仕事小説

大好きな山本さん、で。今回は野球♪
 続編希望(*^_^*)

 夜は末っ子と「トイストーリー」を観ちゃった
何回観てもいいな(^^)

次男の誕生日

長女の弁当
 鶏胸肉、しめじ、ズッキーニの中華風炒め
ポテト(冷食)
 ブロッコリー 肉味噌


旦那、長男、次男の弁当


さっきから階段を上ったり下りたりしていた長女が

「ゴメン!送ってもらってもいい?」って

自転車ごと長女を高校に送って帰り道

すっかり夏らしくなってきた


休耕田のハルシャギク 


ツバメの巣 もう完成?


店で部品整理

一旦母屋に戻ったらラジオから地震の報道(*_*)
(店の工場ではFMが流れてるけど
ちょうどバイクの作業中でラジオが聞こえなかった)

 店の仕事で銀行へ、帰りに図書館も

徒歩だとちょっと暑いけど
こんな景色を眺めながら往復(^^)


途中、携帯に中学から一斉送信メール

「 マイコプラズマ肺炎のマイコプラズマ肺炎の感染者が複数確認され
集団感染防止の運用指針に基づき次のように本日の早退および学級閉鎖の措置を行います」

末っ子の学年は学級閉鎖なしだけど
明日からはマスク着用とのこと

 帰宅した末っ子に聞いたらインフルエンザや感染性胃腸炎のお子さんも
いるとのこと(>_<)

遅いお昼の後、ケーキ作り






夕飯は

エビカツ(ハンペンと海老とアスパラで作った♪
 最初全然たねがまとまらなくて、一体どうなるか..って
思ったけど、どうにかなった)

サラダ

豆腐と納豆(なっとうの日)

 19歳の誕生日おめでとう(^^)

着々と

次男と長女の弁当
 エビフライ(冷食)
ブロッコリー
 にんじん、ハム、アスパラのサラダ
ちょい食べカレー


ツバメの巣、少しずつだけど着実に作業が
進んでる(6時半)


 午前中、古紙整理と布団干し

ローカル局のラジオを聴きながら家事

 リスナーさんからの投稿で、知り合いの若い娘さんが
一人暮らしをはじめてしばらくしたら肝臓を悪くして
緊急入院
 お医者さんが生活環境を詳しく尋ねてみたら、ご飯を炊くのに
お米を洗剤で洗っていたとか(>_<) (洗剤分が残っていて
肝臓に負担がかかったそうで)

その後、別のリスナーの方から「花屋さんに 「花が枯れた」と鉢植えを
返品してきたお客さんに 花屋さんが 「水をやりましたか?」と
尋ねたら 「花に水をやるんですか?」と聞き返されて
唖然とした」とか(^_^;)
 
 ..大丈夫なのか?(汗)

さてさて店の用事で郵便局と銀行(時間の余裕もあるし
歩いていって帰りに生鮮の買い物)

 旦那の昼
チキンボール
 キャベツ、アスパラ、しめじ、メンマのピリ辛炒め
若布、きゅうりの酢の物


私と長男の昼 冷やし中華(ちょうど2玉残っていたので)


昼過ぎ


今、庭で咲いているアジサイ


夕方、布団を取り込んでいたらお向かいに引っ越してきた
若いお母さんと赤ちゃんがちょうど外に出てきたところ

ベランダから声をかけてちょっこしおしゃべりしていたら

 赤ちゃんのおばあちゃんらしき女性が家から出てきて

「あれ?」

「覚えてる?」 「覚えてますよ~~~!そっちに
行きますね!」

と外に出て、昔良く通った八百屋さんの奥さん(もう閉店して
ずいぶんになる)

 赤ちゃん、抱っこさせてもらっちゃった♪
懐かしい感覚(*^_^*)
 

夕飯は

トマトシチュー

塩麹豆腐、サーモン、若布の小鉢

 夜、洗濯物を外に干したと思ったら
すごい雨~(*_*)

追記 今日は鈴虫が孵化!(先日からポツポツと孵化してたんだけど)
今年もベビーラッシュ(^^)

歌の日曜散歩

4:55am起床 

今日は「歌の日曜散歩」公開放送 in 笛吹市(山梨県 石和)なので
朝食と一緒に昼食の準備も

ツバメの巣(旦那の方が根負け?したのかな
青いビニールテープは昨日はがしてあった)


居残り組の昼食のカレー(昨夜のポトフを増量+カレールー)


旦那の分は店へ持って行ってと..


あさいちばんにツバメの巣のことを投稿したら(日曜日は
5時台に日本野鳥の会 安西英明さんのお話がある
 今日はハシブトカラスの鳴き声←成鳥と幼鳥の鳴き方の違い等)

家を出る直前に古谷アナが紹介してくださった♪

7時に家を出て、いざ山梨へGO!

諏訪湖SA 


先日、諏訪湖SA下りで見当たらなかった
「諏訪姫」のクッキーを子どもたち用に購入


9時 笛吹市 スコレーセンター着


もうすでに待合室は行列(写真は帰りに撮) 
 入場ハガキの確認
一人で参加の人はあまり多くないみたいだった


915am入場

 鎌田さんが壇上に上がり、大きな拍手

スタッフの皆さんの紹介と
公開放送時の注意点(カメラは撮影自由 
公開放送中に地震が起きたときの行動など)

「日曜討論が長引いて、こちらの開始も
それに伴って遅くなります あ。まだあと25分もある」

ということで?鎌田さんのトークショー(笑)

 笛吹市市長さんの挨拶(番組の名前を言い間違えて
会場から失笑)、NHK甲府支局長さんからの挨拶



放送直前に坪郷さんが登場

 テーマ曲が流れて鎌田さんと坪郷さんのオープニングトークが
始まった..

と思ったら、テストだったそうで(^^)

 会場にラジオのニュースが流れ始め(しかもニュースの途中から)

「....トラックの荷台からワニが見つかり
ワニの数は3600匹以上..」

会場がザワザワ...

「...中国ではワニの肉を煮物やスープなどで食べるのが人気で..」

で「中国か..」と(^^;)

さてさて始まりました♪(これが鎌田さんが言っていた桃色の背広)


 出欠?コーナーでいきなり鎌田さんから名前を呼ばれてビックリ(*_*)

手を挙げたら、前席の女性達が振り向いて

「あ!あなたがはまさんですか!」って(はずかしいよ~)

9:55am~10:05amの 天気予報とニュースの間に

他の席の方達がやってきて「ラジビタの写真、楽しみにしていました」etc
もう恐縮恐縮

 あ♪ラジビタはなさんのFAX!鎌田さんが「お知り合いですか?」と

笑顔で頷きアイコンタクト(^^)

恒例の「どこから来ましたか?」&「年齢調査」では小柄な坪郷さんが
会場内を走る、走る(^-^)




あっという間に番組終了
 今日は時間が圧して、準備していたけどかけられなかった曲や
読めなかったFAXが多かったと鎌田さん

坪郷さんが「誰のせいよ?」と言ったら

鎌田さん「はい。僕のせいです」って(^^)

でも公開放送中で送られてくるFAXの多さに(初めて見たので)
正直驚きました!
 鎌田さんも坪郷さんも打ち合わせ殆どなしで
メッセージとか読み上げるんだ
あうんの呼吸っていうのだな♪


一緒に記念写真を撮って頂きました♪




坪郷さんと鎌田さんとちょこっとだけお話させていただき

「握手してもらっても良いですか?」

坪郷さんと握手をして、鎌田さんと握手をして

で....


ん...


「あの...鎌田さん..こういっては何ですが

握手、長くないですか?」と言ったら

「放しませんよ~~」って(笑)←マダムキラー?

 鎌田さんの手、おっきくてあったかかった(温かかったのはライトのせい?)

スタッフの方にもお礼を言って

まだまだこんなに並んでいます
 私も色紙準備してくれば良かったな(そこまで考えて
なかった)




約500席のスコレーセンター満員でした


帰りに一宮御坂の桔梗屋さんで子どもたちへ
信玄餅のおみやげ購入

 14時過ぎにみどり湖PAでお昼

お母さん友達からメールが来て

 長女、自己ベストで3位入賞だって(*^_^*)

帰宅したら、朝食と昼食の片付けは
長男がやってくれてありました♪

 生鮮の買い物を済ませて帰宅

長女は長男が高校まで迎えに行ってくれて
たっくさんの洗濯物と一緒に帰宅

夕飯は


お刺身

カツカレー

 夜は長女のマッサージ

今日から始まった 「サマーレスキュー ~天空の診療所~」
観ました
 松本の町並みも♪今後も楽しみ(^^)

そうそう..昨日、実家の母に「明日、NHKラジオの公開放送を
聴きに行くから、時間があったら聞いてみてね」とメールしたら

「明日は東京都のソフトバレーの大会です。録画します。ありがとう!」と
返信が^^;

「いや、ラジオだから^^;」と返信

 今日帰ってから記念写真添付でメールしたら(長女の
入賞の報告と一緒に)夜電話が来ました

「楽しそうで良かったね!ママは明日もバレーの大会で
早起きなの」って(^^;) どう考えても私より元気..だよなぁ

早起きしないとねぇ..

 今日は長女もいないし、久しぶりにのんびり寝られる♪

6:30am起床で、朝食準備を済ませて
庭仕事..

鉢植えを移動しようと鉢を持ち上げた途端に


イテテテテ(>_<)

で。ぎっくり腰じゃなくて、左肩胛骨下部が(*_*)
 一瞬息が出来ないぐらい痛かった

旦那が「オレが運ぶから」って鉢植え運んでくれてm(_ _)m

 朝食後、整骨院へGO

電気とマッサージで何とか楽になった
(軽く済む場合もあるし、長引く場合もあるそう)

 夏休みになると、ラジオ体操に通う子どもでもこうなることが多いそうで
(寝起きで急にからだを動かすから)

いつもみたいに早起きしてから動けば良かった(^^;)


お昼は冷やし中華


午後はレンタルしてきた

「ジョニーイングリッシュ 気休めの報酬」を観ました

ローワンアトキンソンさん、良いなぁ(*^_^*)
 ロープーウェイのシーンは「荒鷲の要塞」を思い起こしちゃった
DVD特典で監督の紹介付きの未公開シーンも楽しめた(^_-)

ツバメの巣、ずいぶん出来てきた!


夕飯は



ポトフ

もずく酢

梅漬け

長女が今日から2泊3日で長野へ(国体予選会)
 午前中は授業で、昼に高校スタート
昼食はコンビニで買うので弁当作りなくてちょっと楽♪

長女を高校に送って帰宅したら

ん?玄関先が...


見上げると、ツバメが巣作り(今頃?)


旦那と長男の昼
 シューマイ
カニカマとブロッコリーのソテーを作り


店で部品整理をしていたら、長女から電話

 忘れ物だそうで(^^;)

高校の下駄箱に届けて、ついでに私も安曇野で用事を
済ませて帰宅

 2:20pmに梅の本漬けスタート

二日間下漬けした梅(3kg)を芯抜き機で割って
種を出して刻んで(小一時間)

 昨日購入した赤ジソの葉をもいで
塩で灰汁だし(前に袋詰めのを購入したら
中からコガネムシみたいのが数匹出てきて
それから袋詰めのは購入してない)

小休憩.. 旦那が玄関にビニールテープを
貼ったにもかかわらず、ツバメが巣作り作業続行中

 地道な作業だな~




梅の塩抜き中


砂糖1.2kgと酢210ccと一緒に容器に詰めて出来上がり(9月頃~)


夕飯は

レタスと豚肉のチャンプルー

春雨スープ

豆腐+イカおくら

 旦那は仕事が圧して21時帰宅m(_ _)m

今日は梅漬けをしながら



「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」

を観ました

 内容紹介
アカデミー賞(R)受賞俳優トム・ハンクス×サンドラ・ブロック共演!
父の最後のメッセージを探して、少年の旅は始まった

いろんな意味で胸の詰まる想い..映画館で観たら涙腺がタイヘンな
ことになっていたかも..

お帰り♪

長女の弁当
 鶏肉、にんじん、ピーマンのカレーソテー
さわらのゴマ焼き
ブロッコリーのポン酢ジュレ


自転車ごと高校へ送って帰宅

玄関先の「織姫」が斑に変身してた!




旦那、私、長男の昼


午前中、血圧の定期検診へ
 上が106下が65って(^^;)

会計が出るのを待っていたら、待合いのディスプレイ画面に

「役に立つ、一口クイズ」が流れ出して

*涙が出るときに一緒に出るのは?

1.鼻血
2.愚痴
3.鼻水
4.酒と男と女

 答え 3.鼻水

って(^_^;) ちょっと吹きそうになった

帰りに取引先で用事を済ませて、渚のTSURUYAで買い物

 帰宅したら旦那が「店の仕事手伝って」と

お昼をキッチンで立ち食い←コレコレ^^;

16:50pm終了で帰宅

 さすがにこれから梅仕事する時間はないなぁ

最近、旦那が洗濯物のハンガーを高い場所に移動させちゃうんだけど

先週のテニスで右肘を痛めてからというもの

大抵子どもたちに「ゴメン!洗濯物、取ってくれる?」

 今日は末っ子に取ってもらい

「私の身長が、あと20cm高ければ..って
ここのところ毎日思うよ」と言ったら

「それはちょっと怖いよ」だそうで(^^;)

今度踏み台設置しようかなぁ

夕飯は

厚揚げとレタスのピリ辛オイスター炒め

若布とお麩のかき玉汁

水キムチ

を用意したんだけど、長男が「太鼓の練習行ってくる」

長女は(明日から長野で大会なので)「自転車で買い物行ってくる」

長男、長女の帰宅を待って夕飯

 で。旦那はバイクの届け(二台)で出かけていて

帰りに次男(研修旅行からの帰り)を21:30pmに
松本駅ロータリーでピックアップして22時に帰宅

 昨日は京都の太秦
今日は大阪のユニバーサルジャパン

私にはピンクパンサーのおみやげ


「楽しかった~!」そうで、おみやげ話の爆裂トーク
(身振り手振りで大騒ぎ、みんなで大笑い)

「やっぱ、うちのご飯が一番旨い!」だそうで(^^)
ちょっと嬉しい母でしたよん♪ 

トリプルミッション?

目が覚めたら一面霧の朝

今日明日と次男が専門学校の研修旅行に
出かけるのでこちらも早めに起こしてっと
 
長女の弁当
 シューマイ+小松菜
ブロッコリー+ハム
煮豆(市販品)


ラジオあさいちばんのふるさと元気情報で
広島県尾道市の傘職人さんが紹介されてた
http://www.rcc-tv.jp/four/corner/j_0806.htm
 長女と一緒に聴きながら「思い出の着物が日傘になるなんて
良いだろうね、それにしてもすごい職人さんなんだね」

で。まずは自転車ごと長女を高校に送り...

とカーポートに歩いていったら、バラの葉に(*^_^*)

こんな光景見ると嬉しくなっちゃう←早くしろ~(笑)







長女を高校に送り、6:55amに帰宅して
次男を松本駅へ送り(7:20am着)
 帰宅して梅ちゃん先生を観た後、末っ子(昨日の皮膚科の治療で
足裏が水ぶくれの為)を中学に送り

 みんなどうにか間に合ってやれやれ♪

家事の後、店の仕事

 今日は32℃くらいになるって予報だったのに
お昼前には25℃

 冷やし中華って感じじゃないなぁ

土鍋でご飯を炊いて(炊飯器より早く炊けるから)

旦那、私、長男の昼


午後のロードショーで

Wミッションを観ました


(前にレンタルして観たんだけど
ジャッキーチェンさんなので♪)
 かなりカットシーンが多くて、ちょっと残念

 下校してきた末っ子が友達宅に遊びに行くので
自転車ごと送り

 夕方は店の仕事とPCのCドライブの整理
スッキリ♪

夕飯は

シーフードサラダ

ガーリックトースト←サラダのトッピングのつもりで焼いたんだけど
ぱくぱく食べられて追加で焼いた(^^;)

レタスとウィンナーのコンソメスープ

貝わさび(市販品 ←長男の好物)

肌寒かった

冷蔵庫のホワイトボードに久しぶりの
長女の落書き(^_^;)


昨日の予報では今日30℃くらいに上がるって..

次男と長女の弁当 冷やし中華




家を出る直前に長女がTVのCM観ながら

「このCM大好きなんだよ」って(夜検索してみました)


ラストのテロップ観た瞬間に涙が出そうになった(T_T)

で。午後から雨の予報なので(冷やし中華...(-_-;) )
長女を高校へ送り

 帰宅して、店の仕事(旦那が外回りの仕事)

部品整理をするのに、宅配便が店の前に降ろした荷物や
タイヤを工場に運ぼうとしたら
  ちょうど戻ってきた旦那が「重いから」と
タイヤ(タイヤと言っても二本ずつとかしばってあるの)を
工場に運んでくれて

 すっごく大きな箱を私がよたよた運んでいたら

「オレが運ぶから」とやってきて

箱を受け取った旦那が

「だましたな!(>_<)」って(^^;)←めっちゃ大きいダンボールだけど
実はすっごく軽いのだ←演技賞~


旦那、長男、私の昼
 鯖の塩麹焼き
ゆで卵
 肉味噌サラダ


 今日の生鮮の買い物はちょっこし遠くまで

帰りに店の外回りの仕事と図書館

帰宅してからちょっと遅い昼を食べ始めたら
もう雨

 次男を専門学校へ迎えに行き

帰宅して、末っ子を中学に迎えに行って皮膚科へ
連れていき夕方帰宅 

夕飯は


7月だけど鍋物(^^;)

ホッキ貝のサラダの小鉢

キムチ

 旦那は仕事から戻るや否や地区役員会へ
帰ってから遅めの夕飯(お疲れ様~)

 夜はドラマ「GTO」を観ました
http://www.ktv.jp/gto/index.html
 コミック好きな末っ子が横であ~でもない、こ~でもない
って解説?してくれて、別な意味で楽しかった(^_^;)

今日は店番の合間とetcの待ち時間で

を読みました
 
全く内容を知らずに読み始めたんだけど
どんどんひきこまれちゃった
 登場してきた音楽も聴いてみたくなった一冊

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ