ブルームーン

長女の弁当
 バーベキューチキン
マカロニサラダ
 ニンジン、シメジ、ピーマンのソテー


旦那、長男、次男の弁当と私の昼


朝、ちょっこし予定外の出来事が。。
 閑話休題(それはおいておいて)

朝食の片付けときゅうり(干し野菜用)を
ざくざく切って(グレープフルーツ用のスプーンで
ごりごり)大ざる二枚に並べて庭へ

今日はテニススクールの前に店の仕事で外回り

 意外なところで時間がかかってしまい(*_*)
スクール着は10分遅れ
 ウォーミングアップから合流出来たから
良かったけど(^^;)

 今日はストレート方向へのポーチ
上手くいったりいかなかったり(^^;)

 スクールを出たところで旦那から連絡があり
取引先経由で帰宅

 遅いお昼を食べながら「ぼくの夏休み」最終回

干したキュウリは生姜と一緒にたまりしょう油漬け

夕方18時には巣に帰ってきているひな~ズ
 今日は並列なのね♪


夕飯は

シチュー(当初はタンドリーチキンを作るつもりだったけど
作っているうちにシチューに。。。)

枝豆豆腐、きゅうり、トマト

きゅうりの中華風漬け

 で。もう閉店したんだけど工場に年輩のお客さんがスクーターで
来ていて(ちょうど工場長が残業してて応対してた)
 工場に行ってみたら、それからドタバタで(^^;)

-早送り

 どうしたってスクーターで帰ると言うお客さんを説得?して
タクシーを呼んでお見送りをして帰宅したら
長男がお皿洗ってくれてたm(_ _)m

 マッサージしながら長女とおしゃべり

この前、ラジオを聴いていたら日本では
「人様に迷惑をかけちゃいけません」って親が子どもに
教えるけど、インドでは「人は周りの人に迷惑をかけるのが
当たり前、だから自分も周りの人のことを助けるのが当たり前って
子どもに教えるんだって」

「ふ~ん、そうなんだ~」

今宵はブルームーン、今日も良い一日だった♪

ゲリラ豪雨?

4:55am起床
 ラジオでは4:05amの地震情報(>_<)

長女の弁当
 タラのチーズムニエル
かぼちゃとリンゴのサラダ
 アスパラ+シメジ+ウィンナーのソテー


旦那、私、長男、次男の弁当


ヘブンちゃんもつぼみがたくさん♪



鈴虫の世話をして..(現在 4齢くらい)

台所仕事していたら、背中がむずむずする(?_?)

もしや?

とTシャツをパタパタさせたら、床に落ちたスズムシ
(脱走ペンギンならぬスズムシ?^^;)

買い物は自転車で♪

帰宅して自転車置き場に自転車を置いて
フト見上げたら..

あ~この前末っ子が「あそこに大きい蜂が入っていくの見た!」って
言っていたの、これかぁ(^_^;)

でかい~怖い~


で。この中にも一匹居ます(写真ではわかりにくいけど)


せっせと木片みたいなのを運び込んでる


で。中に入っては出てきての繰り返し


図鑑で調べてみたけどどうにもわからない
(ドロ蜂かと思って調べてた)

で。オオハキリバチのようです
 ハキリバチって葉っぱを切るからハキリバチなのに
オオハキリバチは葉を切らないって(^_^;)

午後は松本でゲリラ豪雨だったみたい

家の付近は雷は鳴るもののそれほど降らず

末っ子と次男はずぶ濡れで帰宅(^^;)

 長女は長男が迎えに行ってくれました

夕日


夕飯は

ランチョンミート、ゴーヤ、コーンのかき揚げ

きゅうり、若布、カニかまの酢の物

焼きイカ、きゅうり、トマト

もやし、若布、油揚げのみそ汁

旦那が「今夜はなでしこだな」と帰宅

 夕飯食べながらTV観戦(^^)

朝焼け


5:03am 朝景


みるみるうちに東の空が赤くなってきた
 ちょうど美ヶ原方面






起きてきた長女が「昨夜、網戸のままで
寝たら寒いぐらいだった」と

あさいちばんに投稿
 松本慶子さんがご紹介してくださりm(_ _)m

長女の弁当
 麻婆茄子
アスパラ+ツナマヨ
 ゆで卵


旦那、長男、次男の弁当







先日の盆踊りのお礼状配布

 近所にオープンして前から気になっていた
パン屋さんにも立ち寄ってみました

パン工房 穂の花
 月曜、水曜、土曜営業 


午後はまたもや暑い~(*_*)

午後のロードショー


「ディープブルー」を観ました
 これがなかなか色んな意味で期待を裏切られて(^^;)
もう一度見直したいくらい(^_^)v

 帰宅した末っ子が「今日、技術の授業の時に
ハンダでヤケドした」と

 先生とかに心配かけると
いけないから黙ってた..そうで
 たいしたことなくて何より
(というか、小学六年生の頃とあんまり
変わっていないのねと思った母
 http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-2054.html )

 で。末っ子はおやつを食べて、「改善センターで友達と遊ぶ」と
さっさと出かけて行っちゃった

次男は帰宅したなり「あち~!シャワー浴びるわ」

浴びてきたら「きもちいい~!ケド、シャワー浴びると
また暑くなるんだよね~」って(^^;) 確かに..(笑)

夕方何気なくTVをつけたら「GTO」の再放送が流れてた
 1998年放映、鬼塚先生は反町隆史さん
冬月先生が 松嶋菜々子さんが演じていて
 このドラマでの共演がきっかけで交際が始まって
のちに結婚だったのね~ 


夕飯は

ゴーヤカレー(ゴーヤ、ひき肉、茄子、玉ねぎ、かぼちゃ)

豆腐、金時草(はんだま)

漬物

夜は「ピカルの定理」を観ながら長女のマッサージ
あっという間に寝ちゃった
 今週末が大会だからなんとか良い調子で
臨めるといいなぁ

偏頭痛

長女の弁当

エビチリ
 ガーリックチキン
かぼちゃの煮物
 キュウリ漬け




朝、草取りをしていたら
又しても蚊に刺され(だから半袖じゃだめだって^^;)

庭の隅に居たオオアオイトトンボ
 羽が朝日を浴びてキラッキラ☆


 今日は珍しく頭痛(とはいえ、ずきずき痛む訳じゃなく
ちょうど眉間の辺り)

夕方になったらずいぶん楽になりました(^^)

夕飯は




ピザトースト

ゴーヤチャンプル

春雨サラダ

冬瓜、豆腐、若布のみそ汁

オイキムチ

 今日は末っ子が白文帳(長野県特有)で四字熟語を書いていたんだけど
PCで調べているうちに

「四字熟語Flash」


「あれ?わかんない~」で^^;
長女と私と三人で頭をひねりつつ

 7面までクリア!

「GTO」も今夜は三人で観ました

やはり末っ子がいると色々と解説が(^^)

全員2学期

今日は長女が部活オフ

 次男と長女の弁当
ささみの梅和え
 ベーコンとにんじんのしりしり
きゅうりの中華風漬物


今日から次男も二学期

「筆箱なくしちゃってさ~」

「いつ?」って聞いたら「研修旅行の時かなぁ」

って(*_*)
 で。なんでそれを言うのが二学期登校の朝(^^;)

午前中は旦那の用事で外回り

 旦那、私、長男の昼
お蕎麦(ささみ、金時草、大根おろし、もずく
天玉 紫蘇 トマト)


 さてさて、この夏ず~っと観ている「ぼくの夏休み」いよいよ今週の金曜日が
最終回なんだけど・・・この展開で本当に最終回を迎えられるのか?という
 なんだか韓国ドラマみたいなストーリーになってきちゃった^^;

午後のロードショー

は途中から

ブルース・ウィリスってスキンヘッドのイメージが定着
しちゃってて..(^^;)
 
 最近のひな~ズはこんな風に寝ている(らしい)
狭くなっちゃった?


夕飯は

鯖の塩麹漬け

ささみサラダ

かぼちゃ、ベーコン、ゴーヤのオムレツ

冬瓜、しめじのみそ汁

漬物


夜はマッサージの後

NHK プロフェッショナル-仕事の流儀を観ました


スイカ?事件簿

長女が松本市内で部活 なので早起き

さて、涼しいうちに(懸案となっていた)庭の西側の草取りを
済ませてっと

7時に家に戻って「宇宙兄弟」を観ようとしたら
 そっか24時間TVだった^^;

7:25amに長女が自転車で「行ってきます~」

7:50amに隣組組長さん宅へ(今日は防災訓練)
 地区ごとでやり方が違うんだけど
大地震が起きたという設定で、私の住んでいる地区は
組長さんに自分の家族の安否と居場所を報せて
 とりまとめした組長さんが集合場所に持って行くという
やり方
 
いざというときにこの方法で大丈夫なのかなぁと
一抹(?)の不安も残るけど、初の試みだから
一歩進んだってことか

帰宅して朝食後、新聞を読みながら
24時間TVを観ていたら、相葉君がとうもろこし畑で

「掘ってみてもいいですか?」って(あれまぁ(^^) )

さて庭仕事の続きをしましょうかねぇ

前に「あさイチガーデン」で紹介されていた

「ベランダで小玉スイカを育てよう」

ほうほう!これなら二次元的に広い場所がなくても
スイカを育てられるんだなぁ

と。脳裏の片隅に..
 で。トマトの苗とか買うときにダメもとで小玉スイカの苗も買って

キーウィー棚の西端に植えたのはいつの日だっけ?


2つ植えた苗の1つにはこんな小さいスイカ(私の左手の小指位)


もう1つの苗からは太い茎が伸びて伸びて
キーウィー棚にからみついてるけど
実はなってないし、え~い切ってしまえ!と

つるを切ってたぐるけど、たぐれない?

棚の裏側に廻ってみたら


じゃじゃ~ん!

「何?^^;」


慌てて末っ子を呼んで(一人じゃ採れない)

末っ子がツルを切って、私が抱きかかえて収穫

でか~(*_*)


皮が固くて切るのも一苦労

切ってみたら..冬瓜?


今日もぐんぐん気温が上がり、お向かいの飼い猫ハッピーも
外の日陰で伸びてる(*_*)


末っ子につきあってもらって精米スタンドへ
(30kgあるからねぇ^^;助かる)


お昼は炊き込みドライカレー


午後は山下達郎さんのサンデーソングブックを聴きながら
トマトソースと桃ゼリー作り
 
今日も納涼夫婦放談 今日の竹内まりやさんの
リクエストはペーパードール

18時前にはすでにお帰りのひな~ず
(日に日に帰り時間が早くなっているんじゃ?)


夕飯は

冷や麦

冬瓜と豚肉の煮物

きゅうり、アスパラ、トマト

今日も暑かった(*_*)

長女が競技場で部活なので早起き

 花壇に水やりをしていたら
ドバッと水をかぶってしまい(^^;)←ホースの先がはずれた



 ジーンズは少し濡れただけだけど
上はそれなりに^^;(濡れたTシャツシリーズな~んてな)

着替えたら、今度は朝食のみそ汁を旦那がひっくり返してしまい(珍しい~)
 旦那のズボンも洗濯機へGO

「こんな日は気をつけないといけないよね」

 長女を競技場で降ろして帰宅

旦那、長男、次男、末っ子の昼
 塩ヤキソバ 
おにぎり(牛そぼろ+高菜漬け)


競技場で長女達の練習の見学

合間に顧問の先生といろいろ話しも
(で。キョンやハクビシン話題まで 謎)

空には飛行機雲






12時45分練習終了

 長女は友達と市内の高校の文化祭(正門前で待ち合わせ)なので
高校まで送り「楽しんでおいでね~」

 帰宅して洗濯物を取り込もうとしたら
お♪末っ子がいるじゃないか

「ゴメン~取ってくれる?」←旦那が高い場所に干しちゃうてくれるので
(毎回大変な思いをして取り込んでいるのだ)

「ほいほい~」と取ってくれるので楽チン

「ごめんね~。来年になれば私も背が伸びて
届くようになるからね~」って ヽ(´~`; ォィォィ

末っ子は今日がスイミング最終日
 迎えに来たバスの運転手さんに「長いことお世話になりましたm(_ _)m」
と声をかけてバスを見送り
 ほんっと長かったようなあっという間だったような..

長女も長男も思っていたより早めに帰宅

 旦那が帰ってきて

「オイ!ツバメの首がなくなってるぞ!」って(*_*)

なんだ~寝てるだけじゃないかぁ(^^;)
 でもこんな仕草今まで初めて見たなぁ 


夕飯は

うどん

ジャーマンポテト

もずく酢

 夕飯後、長男が飲み会帰りの友達を迎えに行くと

末っ子に「バイクの鍵、どこ?」なんて聞いてるから

「車で行った方がいいよ」と言うんだけど

「バイクで大丈夫」って

 で、後からメールが来て「虫の知らせでもした?」

直進していたら左からありえないタイミングで
車が飛び出してきてすんでのところでよけたとか(*_*)

何事もなかったようでほっとした

 今日は23時~NHKで「SONGS」さだまさしさん

それまで起きていられるかなぁなんて思いつつ
 家事と洗濯物、長女が「マッサージしてくれる?」

で。マッサージをしながらワンピースの映画を一緒に観てたら
これがなかなか面白く(^_^;)

 23時~はSONGS、23時16分に北海道で地震があり
ニュース速報に
 TVで見たら相当揺れたみたいだけど
大きな被害はなかったのかな
 

いつまで暑い?

 長女の朝練は7時半~(前より30分遅れ)なので
朝は5:25am起き
 で。間に合う訳なんだけど、なんだかドタバタする母

長女の弁当
 鶏肉の塩麹焼き もやし炒め
ジャーマンポテト
 アスパラとツナ


旦那~次男の昼

を用意して

 外回りの仕事経由、テニススクールへ

車中、NHKラジオの「夏休みこども科学電話相談」を聴いていたら
 恐竜のことについて質問したお子さんと先生の会話が熱く
続きも聴きたかったけど時間切れ

スクールでは先週に引き続き展開を考えながらの
ポジション
 まだ肘が痛むのでサーブがちょっときついなぁ(*_*)

帰りにスクール仲間のあらら7さんからみんなにじゃがいもの
プレゼントm(_ _)m 美味しそう♪

帰宅して工場長に空気圧調整機の使い方を教えてもらった
(というか、今まで使い方を知らなかったという^^;)

仕事を済ませてシャワーも浴びてからお昼

 今日も暑い~、次男の洗濯物があったので
洗って3時過ぎに干したのにあっという間に乾いちゃった

夕方早々にツバメのヒナ~ず

「帰宅ですが、何か?」


このまま越冬ツバメ?
ひゅるり~♪

この曲、作曲が円広志さんなのね(初めて知った)

夕飯は

チャプチェ

冷や奴+イカの塩辛

大根、白菜、若布のみそ汁

漬物

夜は長女のマッサージ、一緒に「崖の上のポニョ」を観ていたのに
途中からやっぱり寝ちゃった(^^;)

朝は涼しいけど

今日から高校が二学期
 朝は涼しくて気持ちいい♪
昨日作った水切りヨーグルト、朝はブルーベリージャムと
一緒にデザート風に

長女の弁当
 エビフライ、キャベツ炒め
鶏ささみ、きゅうり、若布の梅和え
 ピーマン、コーン、ボロニアソーセージのソテー


午前中、家事をちゃちゃっと済ませて
TVで甲子園決勝観戦  光星学院対大阪桐蔭
初回から手に汗握る試合進行だったけど
 結果0対3で大阪桐蔭高校優勝

春夏連覇、それにしても甲子園連覇というのは大変な記録なんだなぁ

 お昼の準備をしようと台所に移動したら
今度はNHKラジオで80ちゃん号の再放送
 松本大学での公開放送、現場?では聴いていたけど
ラジオ越しは初めて♪こんな風に流れていたんだな(*^_^*)

お昼は
 冷製トマトパスタ(冷蔵庫のありあわせ)


午後は店の外回りの仕事
 帰りに生鮮の買い物も

朝はあんなに涼しかったのに
今日も1日暑かった(*_*)

夕方、雨降りの予報なのにちっとも降らない

花壇と鉢植えに水くれをして

空には三日月


なのに長女が帰宅するころには雷
 
夕飯の頃には雨も降り始め(^_^;)

夕飯は

豚ロース肉の塩麹+味噌 漬け

鮭+大根おろし

茄子+たまねぎのみそ汁

干しキュウリと大根のキムチ

 塩ヨーグルト(水切りヨーグルト+塩)

夜は長女のマッサージ

網戸を通り抜けてくる風が気持ちいい♪

ジリジリ暑い

長女は高校で部活、今朝も早起き

「梅ちゃん先生」(BS2)が終わってから
登校する末っ子

「行ってきます~」

「制服の上着は?」

「着ていかないよ~ ┐('~`;)┌ 」

店の仕事で外回り

 ナツズイセンが咲くたんぼ道


その後、松本市内の取引先へ

 自分の段取り違いで、駅前通りをてくてく歩く羽目に..

で。信号待ち 

アスファルトの照り返しが暑いのなんのって(^^;)

家の近くを自転車で走っても、それは暑いけれど
やっぱり田んぼを吹き抜けてくる風とかが
ないせいかな?ひたすら暑かった(^_^;)

帰宅して、お昼は五目冷や麦
(鶏ささみの酒蒸しを梅肉+みりんにつけこんでおいたら
梅干し嫌いの次男が「これは美味い!」と)


夕方、ツバメのヒナーずが巣に戻っていました
 うちの子達も「帰ってきてる♪」と口々に(^^)


夕景





 少し気温が下がったので草取り開始

で、汗だく~ かつ 蚊に刺されるし(^^;)

夕飯は

鯖の煮付け

かぼちゃの煮物

春雨サラダ

干しきゅうりのはりはり漬け

若布と葱のかき玉スープ

 夜は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」
の映画をTVで観ながら長女のマッサージ

今日はetcの待ち時間で

「ヒア・カムズ・ザ・サン」有川 浩さん著
を読みました

内容(「BOOK」データベースより)

真也は30歳。
出版社で編集の仕事をしている。
彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。強い記憶は鮮やかに。
何年経っても、鮮やかに。
ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。
カオルの父が、アメリカから20年ぶりに帰国したのだ。
父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。
しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた…。

わずか7行のあらすじから誕生した二つの小説。

 2つの話、どちらも心に響きます
もっと感想を書きたいけれど、この話は
やっぱり読んだ人と一緒に「どうだった?」って
いろいろおしゃべりしたい一冊

巣立ちと夏休みの宿題

長女は高校で部活
 
ピンクのハイビスカスも咲き始め
 矮化の鉢植えだったんだけど
結構伸びてる


頂き物のアスパラガスとなすを干し野菜に


旦那が「ヒナ、巣立ったみたいだぞ」と

え~!気づかなかった!

カメラを持って外に出たら

あれ?これはヒバリかな^^;


居た居た!電線に停まってるけど
足下がぐらぐらおぼつかない停まり方(^^;)


あ~!もう巣立っちゃったんだなぁ

 図書館で本の返却
自転車で往復~暑い、ケド
信号のない横断歩道で待っていたら
トラックが停まってくれて(^-^)(それにしても
歩行者が居ても停まらない車の多いこと..)


帰宅したら、旦那が

「戻ってきてるぞ」と

あれ(^^;)
 外は暑いし(なのか?)


親ツバメの心境やいかに..


お昼は 冷やし中華


長女も「この暑いなか、自転車30分も
こいできたんだよ~」って

 長女の家庭科の宿題

「夏休み中に一食作る」

で。生鮮の買い物を一緒に行き

後は任せた!






長女の作った夕飯

オムライス

オニオンスープ(にんじん入り)

トマト、豆腐、カッテージチーズのサラダ

 作っている途中、一段落したところで

「ちょっと一旦休憩する~。それにしても
料理作りって立ちっぱなしなんだね(*_*)」って(^^;)

お味はおいしゅうございました(*^_^*)

 夜は長女のマッサージ
今夜もマッサージ途中で寝ちゃった

 「GTO」は一人で観ました
末っ子の解説がないと静かに観られる(笑)けど
物足りなかったりする

オフ日

4時頃に蚊の羽音で目が覚めて(*_*)

 今日は練習オフの長女も、私が末っ子を
起こす声で目が覚めちゃったそうで(^^;)

「忘れ物ない?大丈夫?」と声をかけられつつ
末っ子は登校

 今日はきゅうりを干し野菜に

切っていたら長男が「そうそう、きゅうりの千切りって
どうやるの?」と(先日冷やし中華の時に切りにくかったと)
 斜めに切って、ずらしてから千切り..と実践したので
こちらも干し野菜へ


長女は宿題とテスト勉
私は「あさイチ」を観た後、甲子園準々決勝
 桐光学園対光星学院のTV観戦

いや~...残念だったなぁ
試合直後の松井裕樹投手の泣きじゃくる姿に
もらい泣きしそうだった
 
 長女と所用と生鮮の買い物を済ませて帰宅

お昼は冷製トマトツナパスタ


午後のロードショーで

「ザ・グリード」を見始めたら
これがなかなか楽しく?(^_^;)
 エイリアンとタイタニックとその他諸々
ミックスした作品とでも(笑)

監督さんが後の「ハムナプトラ」シリーズのスティーブン・ソマーズ監督
なのね♪

末っ子が「暑かった~」と帰宅
 
明日も暑いので、学校では半袖短パン(体操服)で
過ごすようにと話があったそう

「オレは制服のままがいいなぁ」って
(私や長女に「へそ曲がり」とからかわれる 笑)

「明日、水泳の授業があるから
いっそのこと水着で1日過ごせば?」(鬼ハハ)

夕飯は

おにぎり

冷や麦

ささみの生姜焼き

もやし、オクラ、トマト

中信選手権

長女が中信選手権に参加するので早起き

 6時20分に家を出て競技場で降ろして帰宅

ヘブン




アメリカフヨウ(フロリダハイビスカス)


ハイビスカス


子ツバメーズ、ずいぶん大きくなってきた♪




旦那、長男、次男、末っ子の昼 ヤキソバ
おにぎり


を作って競技場へ

午前はやり投げ
 自己ベストに1m足りなかった

13時~は砲丸投げ
こちらは自己ベスト




それにしても暑い~


今週、来週と山下達郎さんのサンデーソングブックは
「納涼夫婦放談」
 竹内まりやさんのリクエストは「潮騒」(*^_^*)

帰宅したら干し野菜もこんな風
(お日様パワー、怖い~)






長女の迎えは長男が行ってくれました


夕飯は

焼肉

豆腐、若布、オクラのみそ汁

漬物etc

残暑


長女が競技場で部活なので早起き
 
そうそう、番外の話だけど最近目覚ましのmusicは
三四六さんの「ライチョウの唄」
 (日によって山下達郎さんの「heron」とか「Dreaming girl」)

長女を競技場に送って帰宅してから
花壇の草取り
 
頂き物のゴーヤとピーマンは刻んで干し野菜にすることに




ちょっと早めに競技場へ行って
(大阪桐蔭対熊本済々黌 7回までラジオ観戦)





練習を見ていたら、顧問の先生が
「時間大丈夫なようだったら、13時くらいまで投げさせますが」と

お願いしますm(_ _)m(県の国体合宿と合同練習だったそうで)

 さて、昼食は帰宅してから冷やし中華の予定

投げるのが13時までなら、その後のダウン(ウォーミングアップの反対)を
+すると何時に帰れるんだ?

考えてみたら、家に長男から末っ子まで居るし

 長男に電話をして、冷やし中華を作ってもらうことに
(具はあらかじめ用意して冷蔵庫に入れてあったので
あとはきゅうりとトマトを切って、麺を茹でるだけだから
なんとかなるだろう^^;)

で。引き続き長女の練習の見学




暑かった~(*_*)


帰りに「お昼どうする?」で

昨日テニススクール帰りに「本日オープン」と書いてあった
中華料理店へ




「ようこそ いらっしゃいませ」
「どうぞまたおいでください」
 なのね♪


オープン記念で明日まで半額サービス
 え!生ビールも..喉から手が..(^_^;)



「山雅カクテル」もあるんだ

 長女が「これってどんな味なんだろ」
(ゴーヤじゃないよね←先日友達から100%ゴーヤジュースを頂いたので)


食べている最中に突然激しい雨
 店内の人が「車の窓、開けっ放しだった」と
慌てふためき(って^^;)

会計をしているお客さんにもお店の女性スタッフが
「車まで傘をお貸ししますから声をかけてください」と

 帰りに長女と生鮮の買い物(長女が明日大会なので
副食の買い物も)

帰宅して、頂き物のトマトでトマトソース作り
 青胡椒も頂いたので、こちらは細かく刻んでみそ漬けに

ラジオでは甲子園の新潟明訓対明徳義塾
 途中、雷雨で中断
野球関係の音楽があれこれ流れてた

試合後の新潟明訓監督の言葉「今年も全国約4000校の参加があるこの大会で
ここまで一緒に来ることが出来て本当に良かった」と
 今大会で勇退が決まっている佐藤監督
もちろん頂点を目指していたと思うけれど
 選手達との心の絆を感じる試合直後の談話でした

夕飯は


サンマの塩焼き

豚汁

冷や奴+アスパラ

ぬか漬け

四万十小夏(頂き物 m(_ _)m )

 夜は洗濯物を干した後

「本当にあった怖い話」を観ながら長女のマッサージ

雷雨

長女は高校で部活
 末っ子は今日から二学期
(とはいえ、今日は全校でトマト収穫作業
農家の加工用トマトの収穫作業の手伝い)
 
例年、リンゴの摘果(摘花)作業はあるけど
トマト収穫は初めて

 朝食の片付けとお昼のカレーの用意をしていたら
店番をすることになり
 ちょっとドタバタ(^_^;)

旦那が外回りの仕事から戻ったので
母屋に戻ってテニスに行く用意をしていたら

旦那が「あ!今日、テニスだったか」って(^^;)

 テニススクールには10分遅れで到着

ウォーミングアップから合流出来て
良かった♪

 屋内だけど、暑い~(*_*)
まだ肘が痛むのでそれなりに。。。

帰宅して、お昼


 今日は本家の叔母から荷物が届きましたm(_ _)m
ジャムの詰め合わせと手作りのレース作品
 旦那の叔母なんだけど、いつも本当に
気にかけて頂きm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


予報通り午後は凄い雷と雨

ツバメの親達も玄関の電灯の↑で雨宿り

夕飯は

カレー(昼の残りだと僅か足りないような気がして
もう一鍋作っていたら 長男から「友達の家で夕飯
ごちそうになります」とメール)

モロヘイヤ、アスパラ、トマト、ツナの小鉢



夜は「コナン」の映画をTVで観ながら
末っ子のマッサージ
 脚、太い~

摘み取りm(_ _)m

長女のお盆休み終了(とはいえ休みも陸上練習してたけど)
 今日は高校で部活なので早起き

お♪珍しい位置にツバメヒナ
こうしてみると日に日にツバメらしくなってきたでは
ないの(当たり前と言えば当たり前なんだけど)


買い物は車で(トイレットペーパーやらティッシュやら
大物買い)

帰り道 シオカラトンボがすいすいと水面を飛び回ってる


庭で見かけたトンボ
 調べてみたら「ノシメトンボ」(熨斗目蜻蛉)
お腹の黒い模様が熨斗みたいだからなんだって
(俗称 クルマトンボ)


「人間に対して警戒心が比較的薄い」ってwikiに
書いてあって(なるほど~)

 近づいても逃げないのは、風が強すぎて
止まるのに一生懸命なのかと思っていた
(多分それもあったと..)


お昼は「ざるラーメン」(ざるじゃないけど..)


友達から「畑で桃とブルーベリー採ってね」とm(_ _)m

友達のプルーン畑へGO




ブルーベリー畑




ご主人がちょうど畑に居て「ブルーベリー
ザルを使って採った方が楽だよ」とザルを
貸して頂き、本当にいつもいつもありがとうございますm(_ _)m

「そうそう、隅に日本ミツバチの巣が
あるけど刺さないから」と


帰宅して、ブルーベリーはジャムに

入道雲がもくもく 降るかなぁって期待したけど
降りそうになく


庭と鉢植えに水くれ


夕飯は




一昨日の「あさイチ」レシピ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/20/01.html
 「豚肉と彩り野菜のから揚げ」

モロヘイヤ、カツオのタタキ、エビの小鉢

もやし、豆腐、若布のみそ汁

 夜はSBCで諏訪湖の花火大会を観ながら
夕飯

夜、長女のマッサージをしていたら
やっぱり途中で寝ちゃった(^^;)

ツバメ2兄弟

今日も長女が課外陸上練習参加なので早起き
 8時15分に競技場で降ろして帰りに買い物も済ませ

ヒマワリ畑にも寄り道


庭のスカエボラ ダイヤモンド


SBCの「ずくだせ」は三井さんがピンチヒッター
 信州の夏休みのことを投稿

店の外回りの仕事経由で長女を迎えに行き

ちょうどダウンの途中





今日はあちこちでにわか雨
(強い時にはワイパー全開くらい)




お昼は焼きビーフン


長男は友達と諏訪湖の花火大会へ

玄関先のツバメ2兄弟

右側の子は良く巣から顔を出して外をうかがっていて
物怖じしない性格?
左側の子は右側の子に隠れるようにしていて
 エサの時には元気よく顔を出してる(^^)

兄弟なのに面白いなぁ(^^)







夕飯は

鶏の塩麹焼き

もやしの中華風サラダ

じゃがいも、玉ねぎ、若布のみそ汁

夜はサッカーTV観戦
 BS-TBSで諏訪湖の花火ライブ中継

雨のち晴れ

夜中に目が覚める程の雨音

 長女が課外陸上練習に参加なので早起きしたけれど
午後に延期となり

 甲子園も中止なので、久しぶりに「あさイチ」

BS2で「アルプスの少女ハイジ」も観ちゃった
第一話を観たの初めて♪

 図書館と買い物は自転車で
お昼は、あさイチで紹介されていた「炊き込みチャーハン」
(炊飯器で作って、鍋にあけて混ぜた)





長女を競技場へ送って帰り道
 
気になっていた松本大学西側のヒマワリ畑

あ♪満開!


24mmレンズでは到底入りきらないくらいのヒマワリ

隣では女の子が男の子にバレリーナのように抱っこしてもらって観ていました(^^;)

若いっていいなあ・・え?私?

私は助手席のドアを開けて右脚は助手席
 左足はドアにかけて見下ろすように撮っていました(お転婆)




帰宅してR1ラジオに早速ファックスを書いていたら

 書いている間に映画「ひまわり」のテーマ曲が流れてきた(*^_^*)
なんか不思議な感じでFAXを送信したら

16時過ぎに紹介されて、たまたま末っ子も
一緒にラジオを聴いてた

 で。今日の末っ子は秋の文化祭のポスター製作
(文化祭のテーマとか期日を
描いてはいけないそうで、描き始めるまでに
結構四苦八苦してた)

今年中学が60周年なので、時計を題材に


 長女の迎えは長男が行ってくれました

夕飯は

二の岡のボロニアソーセージ(実家の母から m(_ _)m )

野菜

若布、豆腐、葱のお吸い物

 旦那は地区盆踊りへ(役員)

末っ子と一緒に「たけしの家庭の医学」を観ていたら
長野県の県民食に大豆製品がとりあげられてた 
 確かに大豆製品の摂取、多いかも(^^)

幼馴染みとBBQに行っていた長男が友達たちと
帰宅(二次会だそうで)
 にぎやか~(^^)

夜、「GTO」を観ていたら今夜は長女も一緒で
いつもの末っ子の解説に加えて、長女が「ネタバレしないでよ!」って
こちらも賑やか(^^;)

南風

5時からTVでオリンピックの閉会式

長女は高校で部活
 自転車で「行ってきます~」
 
西の空に虹がかかりました(^^)


 生鮮の買い物は自転車で

帰りは南風が強くて、漕いでもなかなか進まない(^_^;)
 帰宅したらザーっと雨が降り始め
あと少しでも遅かったらと思うと(汗)

お昼は冷やし中華
 鮭のおにぎり


 夕方は店番

夕飯は

焼肉

豆腐、若布、葱のスープ

今日は

「はげまして、はげまされて
~93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記」竹浪 正造さん 著

を読みました
 くすくすっと笑ったり、目頭が熱くなったり
いつまでもお元気で(^^)

目に見える成果

長女が松本市内で部活なので早起き

「宇宙兄弟」の途中で「行ってきます~」

 一番遅く起きた末っ子と「題名のない音楽会」を観て
(ドラクエも♪で。末っ子はMOTHER3についての爆裂トーク)

旦那の昼(来客が多いみたいな感じだったので
ささっと食べられるようにワンプレ)
 
たらこおにぎり(娘曰く「絵本に出てきそうなおにぎり♪」)

温泉卵、鶏の生姜焼き 焼き茄子 浅漬け 


五目冷や麦


長女は14時過ぎに「暑かった~」と帰宅

午後は金魚の水槽掃除

蒸し暑いし、こうして目に見える成果は
気持ちいいよね~
 それにしてもわが家の金魚
大きくなったもんだ


次男が「あれ?水槽、綺麗になってる♪」

って^^;自然に綺麗になるわけないだろうが(笑)

 合間に店番も

夕飯は





イナダの塩焼き

ゴーヤチャンプル

粉ふきいも

豆腐、若布、もやし、ねぎのみそ汁

 男子マラソンのTV観戦しつつ夕飯

ロンドンの町並み、綺麗~(^^)

夕飯の片付け後にレスリング、新体操のTV観戦も(*^_^*)

そうそう「新体操」っていつまで「新」なんだろう^^;

 今日は

「ひろいもの」山本甲子さん著

を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
バッグ、サングラス、警察手帳、ハンドグリップ、腕時計。
何かを拾うことで転回する彼女たちと彼らの運命の物語。
 巻き込まれ型小説の名手が描く、心にすとんと落ちる珠玉のハートウォーム・ストーリー。

5つの物語からなる一冊
 人間、どこでどう変わるかわからないよね
日常のさりげない1つ1つの事柄や物事が大事に
愛おしくさえ思えるストーリーでした(*^_^*)



全員集合

 サッカー日本代表、残念だけれど
お疲れ様でした(^^)

 実家の妹夫妻が長野に里帰りついでに末っ子を
乗せてきてくれました
 実家を4時に出て、途中朝食休憩で
7時20分着

 8時集合の長女の部活も送っていって
くれて助かった♪

お昼の牛丼を用意して


 競技場へ長女を迎えに行き(写真には写っていないけど
色んな団体が練習に来ていて結構な人数だった)←サルが迷い込んできてたって^^;

長女達はちょうど練習が終わって片付けをしている最中

 先生が「片付けしながらで良いから
ちょっと聴け」と

合宿中、指導者の食器を下げるのは大学生の選抜メンバーが
率先してやっていたと
 高校生は自分のことで手一杯で、そこまで気が回らないのは
わかるけれど、高校生のお前達にだって声をかけたり
気を配ってくれただろ?

 あれが長野県のトップ選手達なんだぞ
奢る気持ちなんてこれぽっちもなくて
周囲にまで気を配る姿はお前達も良くわかったと思うが..と

良い体験をした合宿だったんだなぁ(^^)

競技場から荷物を運ぶ際に先生とちょっこし
話も出来て良かった(合宿やら何やらで忙しく
すでに曜日の感覚がなくなってるって言ってた
お疲れ様ですm(_ _)m )
 「今日からは1.2年生のみになるけど(3年生は引退)
誰一人として部活も休まないし」って
(厳しい先生だけど、実は生徒達がかわいくて
仕方ないんだろうなぁって思った)

 車に乗り込んできた長女が「今日、練習に来ていた人たち
きっと関西の方の人たちだと思うよ
 数を数えるときに 「イチ、ニ、サン」の
イントネーションがなんか関西ぽかった」と言うので

「サンの倍数で変な顔するとか?」って言ったら

「それはないから」って(^_^;)

そう言われてみれば駐車場、京都ナンバーの
車が多かったなぁ

 久しぶりに長女と外食で女子会(笑)

帰りに生鮮の買い物と、明日の練習の副食の買い物

「アイス買えば?」って言ったら「良いの♪」と

言いつつ、アイス売り場で固まる長女

「野菜売り場に居るから」と声をかけて野菜を買って

待つこと。。。。

アイス売り場に戻ったら、まだ迷ってる(^^;)
(アイス1つ買うのにここまで迷うって 笑)

悩んだ末に選んだのはパナップ 
「美味しいよ~」って味見させてくれたら

あら美味しい♪

帰宅したら末っ子が昼寝してた(やっぱり家は落ち着くのか?)
起こしてスイミングへ(今月いっぱいで退会)

夕飯は





塩イカと野菜の和え物

鶏胸肉の生姜焼き(最近気に入って作ってる
胸肉はフォークで適当に穴を開けて軽く塩胡椒
 サラダ油で両面軽く焼いておろし生姜(鍋の↑から
おろし器)酒、みりん、しょう油も加えて
少し煮てからふたをして予熱で火を通す)

そうめんのお吸い物

 夜は女子バレーの三位決定戦

台所で片付けをしながらラジオを聴いていたら
アナウンサーも解説も絶叫しちゃって(^^;)
(北斗の拳?)そそくさと片付けを終えて
TVで観戦
 応援も力が入っちゃった(涙)

夜は旦那と長女のマッサージ

迎え火

旦那がTVでなでしこ観戦、私も寝ぼけながら(^^;)

旦那、長男、次男の昼
 焼肉丼

10時半~のテニスへGO
 上高地線が渋滞始まったようで結構混んでた
(お盆の入り込みか、お盆前の金曜日 10日のせいか)

 今日のレッスンメニューはボレーvsボレー団体戦と
ボレー時のコース打ち分け 
コーチからボレーの時のラケット面の指摘あり(^^;)
 (もう少し上向きを保ったまま丁寧に打たないと..)
最後はタイブレークで試合
 来週はお盆休みだけど金曜のレッスンは関係なし
来週もテニス♪

帰りに墓参を済ませて帰宅

玄関先で迎え火(白樺の皮)




長女の迎えは長男が行ってくれました
 4泊5日の合宿から帰ってきて

「暑い~」って(^^;) 合宿先は標高1.200mの高原だったし
無理ないよね(実際、今日は蒸し暑かった)

ツバメのヒナたち、ちょっと大きくなった..よね?




夕飯は

そうめん 

厚焼き卵(疲労回復用にいつもより甘め)


アサリとたこ(共にタウリン)+アスパラガス(アスパラギン酸)
赤パプリカ(ビタミン)のレモンーバジルソテー


初物の枝豆は実家の母の教えで両側カット
(いつも不思議なんだよね~、実家の母って「面取りって何?」って
いう性格なのに、枝豆は両端切って、もやしはヒゲ根を取って^^;)
でも美味しい~♪


夜は

「チャーリーとチョコレート工場」を観ながら
長女のマッサージ
 背筋がばきばきに張ってる(^^;)
(今日は合宿最終日の恒例(投擲は)「投げ放題」だったそう

それより何より、合宿ですっかり胃が大きくなったと言ってた

「投擲(砲丸投げとかやり投げとかハンマー投げとかの競技)は
お代わりが当たり前の食生活」だったそうで^^;

 長女は映画が終わる前に「お休み~」って寝室へ
私は最後まで観ちゃった

もう何度か観ている映画だけど、大好き♪
「ザッツ・エンタテインメント」とか色んな映画のパロディーや
ビートルズ?あれ?これはkiss?なんて楽しめちゃう



長男が夏風邪

昨夜から長男が「なんか熱っぽい」と
 なかなか寝付けなかったそうで洋間のソファーで
寝てた

 今日は佐久長聖が甲子園第一試合
4点入れたのもつかのま、あれよあれよの展開で
初戦敗退

 生鮮の買い物は自転車で
たんぼ道は草の匂い

お昼は五目冷や麦


午後のロードショー(途中からだけど)で

を観ました
 
長男は近くの医院で診てもらい、やはり風邪とのこと
 食欲はあるし早く治るといいなぁ

夕飯は

とうもろこし(夕飯の支度をしていたら
ご近所さんが持ってきてくれたm(_ _)m 今夏最後のもろこしだそう)

茄子とピーマンの鉄火

豚テキ

大根、茄子、油揚げのみそ汁

夕飯の片付けしながらきゅうりのピクルス作り

 夜は新体操と女子レスリングのTV観戦

3時に目覚ましをセットしてzzz...

盛夏は過ぎたかな?

朝は過ごしやすい(というか涼しいと言った方が
早い)気温で、花壇の草取り

すくすく育っているヒナ


今日はお寺に塔婆を頂きに..(さすがにバイクで
背中に背負ってくる勇気?はない^^;)

 帰りに本家でお参りをさせて頂き帰宅

お昼は手羽煮丼


午後は頂き物のトマトでトマトソース作り
 2時間もかかっちゃった(^_^;)

庭でちっちゃいカマキリと遭遇


見てる、見てる..どれだけ視野が広いんだ(^^;)




夕飯は

鰹のたたき

ポテトサラダ(意外に最近作っていなかったなぁ
ほどよい酸味がこんな季節にも良いよね♪)

玉ねぎ、豆腐、しめじのみそ汁

 夜はレスリング女子をTVで観ていたら

 対戦時間が短いから逆転も大いにありえるし
またもやどきどきはらはら

準決勝勝ち越しまで見たところで寝ました
(決勝も観たかったけど早起きできない^^;)

子育て

 長男も次男も早く起きてきて(どーしたんだ^^;)
4人で朝食

 「梅ちゃん先生」は次男と一緒に
この前、3日くらい見損ねていた次男は
未だに、どうして梅ちゃんとノブが結婚したのか
腑に落ちないようで^^;
 披露宴では岡部先生と相沢さんが..伏線か?(^^)

 さてさて一昨日辺りから玄関先のツバメの巣の中から
小さい小さいヒナの声が時折聞こえてきていて

二羽誕生したようです♪

まだ目が見えないようで、私が玄関を開ける度に巣から顔を出して
ジャージャー鳴いてる(空気の振動に反応するそうです)
 ある観察記録によると親鳥は1日300回もヒナに餌を
届けるそうで、頭が下がる思い

今日は旦那が工場の仕事と内勤と外回りと兼務なので
私も店番
 とはいえ、工場で旦那の仕事を見ながら
NHKのラジオ聴きながら(こども科学電話相談)

お昼は冷やしカレーウドン
(思いつきで作った割には美味しかった♪)
 
たらこのおにぎり


午後は店番の合間に図書館と
盆踊り大会の備品の受け取りに

夕景


夕飯は

手羽先の煮物 キャベツ

冷や奴

若布、油揚げ、きゅうりのみそ汁(ayaさん、ありがとうございます♪)

 夜はオリンピックのTV観戦

女子バレーボールに男子平行棒
 
女子バレーボールは最後まで冷や冷やドキドキ
解説は大林素子さん

 試合終了時には気が抜けたみたいになっちゃった(^^;)
でも4強入り!良かった良かった♪

卓球と男子サッカーも観たいけど
明日も早起き

油断大敵

長女は今日から合宿
 高校集合が9時までなのでちょっと朝はのんびり

雨上がり


朝食はフレンチトースト


長女を送って帰宅

昨日、末っ子がゲームの充電機を車中に置き忘れていたので
荷造りして発送
 今日はSBCラジオを聴きながら家事
(先日の講演会の話題もあったので)

お昼は そうめん 焼きサバ


「ぼくの夏休み」を観た後、庭仕事

このところの暑さのせいか、ペチュニアがずいぶん
従長してしまい、思い切って切り詰め(上手く行くといいなぁ)

 花壇の草取り(土が湿ってずいぶん抜きやすくなってた)を
していたら..くしゃみと目のかゆみ(@_@;)
 家に入ってからもしばらくダメだった

夕飯は



チキンと大豆のカレー

もろきゅう 焼きナス

 旦那が外回りの仕事で
21時過ぎに帰宅
 遅い夕飯を食べながら「深イイ話」

マッサージをしてたら、旦那が寝ちゃって
 私はTV観戦(体操女子 段違い平行棒)

末っ子東京へ

今日は長女が記録会、末っ子は東京へ

 9時に競技場
荷物(ブルーシートやヤリ)
が多いので末っ子に荷物持ちも頼み

後ろ姿を見ながら(末っ子でかい~^^;)

松本駅へ






末っ子を見送って












帰宅して「歌の日曜散歩」にちゃちゃちゃっと書いて
FAX (ボツでした)


お昼は冷やし中華とかき玉汁


 昼過ぎに公民館で役員会(盆踊りの)があるんだけど
そちらは長男に頼みましたm(_ _)m

さてさて競技場へGO 暑い~(*_*)








長女のやり投げを観戦するのに日傘を差していたら
日傘の中棒部分が熱くなっちゃってビックリ(*_*)
(まあ35℃だし 湿度53%)

やり投げ終了 残念ながら自己新ならず


女子4継(100m×4 リレー)の応援も

スタート地点に水を撒いています










解散後、帰りに山形のマックでヨーグルトシェイク


先日オープンしたD2に初めて行ったけど
台所用品が充実してる♪(ウィンドウショッピング)

でっかい雲!


夕飯は(長男は暑気払いで外食)

鶏手羽肉の甘酢煮(めんつゆ、生姜、砂糖、酢)

そうめん

 女子マラソンは夕飯の準備をしているときはNHKラジオ
夕飯時はTV
 片付けをしながら、NHKラジオ

ラジオは増田明美さんが解説で
とても良かった(^-^)

今夜も旦那と長女のマッサージ
 みんなお疲れ様♪

昨日、今日のetcな待ち時間で


「キツツキと雨 ユートピアを探して」沖田 修一氏 著

を読みました。

先日見たDVD「キツツキと雨」の前日談

 いや~~~~!これは映画を観る前に読みたかったような
映画を観てから読んで良かったような
 いずれにしても、再度映画を観たくなっちゃいました(^^)

夜は雷と雨~





夏休み

ここのところ早朝、カラスの鳴き声
 玄関を出てみると、こいつらかぁ(^_^;)


朝ご飯を食べながら、SBCで「藤田恵美のかみつれ雑貨店」を聴いていたら長女が

「そうそう!昨日、駐車場で子どもがお母さんに

「ねえ!犬がいるよ」って言ったら

お母さんが「犬だね~」 って一言だけで
なんか可哀想だった」って(^_^;)

さてさて、今日は長女が友達と(急に)プールに行くことになり

水着がないので(競泳用はあるんだけどね^^;)

自転車も車に積んで長女とらーら松本へ





あれこれ試着をして、やっとこさ水着も決まり「じゃあね(^_^)/」


帰宅して、お昼はそうめんサラダ
(ポン酢、めんつゆ、ごま油、好みで柚子こしょう)


今日は次男の専門学校の関係で次男と一緒に講演会へ

SBCパーソナリティー 坂ちゃんこと坂橋克明氏による 講演会

「話すのってむずかしい?」


先着200名だったけど、どんどん聴講者が増えて
追加の椅子が次々と(最終的には300だったそう)

一時間半の講演会、充実したお話でした
 最後に質問のある方..で勇気を出して?挙手しました


「今日は心に残るお話をありがとうございました
「言葉は心そのもの」というお話でしたが、坂橋さんの
お好きな言葉を教えて下さい」と質問したところ

「土着」という言葉だそうで、その訳も色々お話してくれました
 坂ちゃんは長野県や
長野県民の皆さんを本当に愛しているんだなぁ(^^)

「短くて良い質問をありがとうございました」とm(_ _)m
拍手まで頂いちゃった(テヘ♪)

講演会後、握手もしてもらいましたよ(^_^)v

次男には「なんかやるとは思ってたんだけどねぇ」って(汗)
「でも良い質問だったと思うよ」って

夕飯は

サバの塩麹焼き 大根おろし

豚しゃぶサラダ

豆腐、若布、葱のスープ(ゆで汁使用)

漬物

夕飯を食べながらオリンピックのサッカー、TV観戦!(^^)!


 そうそう、明日末っ子が東京に行きたいと・・

実家に電話をしたら母が

「明日より明後日の方が都合いいかなぁ

明日は町田で大会があってねぇ。朝7:20には家を出ちゃうのよ

 でもこの大会が終わればその後は特になんにもないから..」

「ちょっと待った~!
そのセリフ、過去100回くらい聞いているような
気がするんだけど(笑)」

協議の結果?実家の父は在宅なので
末っ子は明日東京へ行くことに決定



夜、花火の音が..

松本ぼんぼんじゃないよね~

 外に出てみたら、三郷方面かな?遠くに花火












暑いけど

今日も早起き

 起きてきた末っ子が「鼻血出ちゃった(*_*)」

昨年の私の鼻血事件(事件じゃないけど 笑)の際に
もらってある止血剤で手当して
 敷き布団とシーツを洗って干して..

今日はテニスの前後に店の仕事で外回り

お昼のチャーハンを作り


末っ子の散髪(家で切る方がいろいろ注文つけやすいらしい^^;)

 9時20分に家を出て軽自協へ
待ち時間が長い~

10時半テニススクール着

 前衛の時にもう少し動き(フェイク)を加える方が良いとの
アドバイス
いつものように最後は試合形式
 楽しかった♪

帰りに松本の取引先へ

街は七夕飾り








帰宅して遅いお昼
 丁度長女も帰ってお昼を食べ終わったところ

 車検から戻った工場長と長男が
「暑い~」

「けど、やっぱりあずは暑さが違うよな」

「松本の暑さは刺さるような暑さだけど
あずの暑さは気持ちいい暑さだ」って(^^)
(多分吹く風が違うんだと思う)

明後日、記録会なので高校にやり投げのやりを
取りに行き
 帰りに買い物(来週は陸上の合宿なので持ち物etc)

生鮮の買い物の時は「車で待ってる」と

買い物を終えて車に戻るときに、5歳くらいかな?男の子が
若いお母さんと一緒に歩いてきていて

「や~だ~や~だ~」って

すれ違った時に男の子の頭をくしゃくしゃってして

「どうしただ~?(^^)」って言ったら

お母さんも「ね~^^;」って

「暑くてやだくなっちゃったかな?」って言ったら

照れたような顔して

カート置き場にカートを仕舞って
車に戻ったら、さっきのお母さんが男の子を抱っこして
階段を上っていくところ

男の子に手を振ったら「にっこり」←してやったみたいな笑顔(^^)
 車に戻ったら一部始終を見ていた長女も

「良かったよね~。あの満足げな顔」って

「お母さんは大変だよね~」って(^^)


帰宅したら暑中見舞い

-抜粋

 相変わらずフットワークが軽く、元気で飛び回っている様子で何よりです

先日、ラジオビタミンの村上アナがSBC放送にゲストとして

出ていましたよ

 退職されたんですね。あの声、何かホッとします。

人として相手を包み込むようなあたたかさを持たれた方なのでしょうね。

歳を重ねていく毎にステキな人になれたら..いいですよね。

 見習いたいと思いました。忙しそうですね。

でもこちらに来たときには寄って下さいね。待っています。」

 こころ ほんわかm(_ _)m


夕飯は

冷や麦

とうもろこし

スイカ

漬物

夜は旦那のマッサージの後、長女のマッサージ

 又しても長女はマッサージ途中で寝ちゃった(^-^)

末っ子とタンデム

相変わらずの早起きです(^^)

今日は次男と末っ子を皮膚科に連れていく..んだけど
 次男がちっとも起きない(*_*)

ので、末っ子とバイク二人乗りで皮膚科へGO
(私より身長も体重もあるからね~
ウィリーしちゃったらどうしよう..なんて思ったけど
 後ろに乗せてても全然OK バランス良いんだな~
なんて思った)

帰りにすれ違った10台以上のツーリングの人達にハンドサインされて
ちょっとビックリ(*^_^*)


今でもするんだね〜嬉しくってこちらも返しましたよ♪

こっちが皮膚科帰りというのがちょっとお洒落じゃないけど(笑)

お昼は冷やし中華


午後のロードショーで

を観ました
 いつ見ても可愛い♪

夕景






夕飯は

グリルチキンとゆでもやしの美味だれ風
(上田市の美味だれ こんな風かな?と
葱、生姜、ニンニクのみじん切り
 ポン酢、みりん、気持ち砂糖を煮立てて
水溶きカタクリ粉でゆるめにとじる)

蕎麦

きゅうりの浅漬け

 今日は妹の誕生日
電話をして
 「ハッピーバースデー♪」の合唱?の贈り物

夜は長女のマッサージ

2度目の洗濯物を干していたら
お月様

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ