台風

朝5時半~530(ゴミゼロ)は旦那が云ってくれました

 長男の弁当
コロッケ(冷食)
 揚げ茄子
小松菜、しめじ、鮭


 午後は台風の影響で雨風予定なので
午前中に鉢植えを移動させたり
 生鮮の買い物も済ませてっと

生プルーンケーキ

一台分
 型にバターを塗って、2つ割りにして種をとった
プルーンを並べ、オーブンは190℃に予熱

1.砂糖70g+卵3個+サラダ油カップ1/4を混ぜる

2.小麦粉140gとベーキングパウダー小さじ1を
あわせてふるって1に入れて木じゃくしで底から混ぜる

3.牛乳70ccとバター30gを火にかけて溶かしたのを
2に混ぜてよく混ぜて型に流し入れて190cのオーブンで30分

 オーブンに入れてから図書館に末っ子が
リクエストしていた本を受け取りに行って帰宅
 


ちょっと遅めのお昼は カレーヤキソバ


 漬物したり、塩ヨーグルトを作ったり
夕飯の下ごしらえをしたり、頂き物の花を活けたり
なんだか台所に居る時間が長い~(^^;)

 夕方、県大会帰りの長女を高校に迎えに行く頃は
結構な雨降り

顧問の先生が「いや、もうギリギリで北信越に」とm(_ _)m
(4位までが北信越に進めるのよん^^;)

帰りにミスタードーナッツへ寄ったら
長蛇の列

 あきらめて帰宅

夕飯は

ポトフ



シラス干し

大根おろし

オイキムチ

家族全員揃っての夕飯は何だか久しぶり

「おめでとう~♪」と乾杯
 にぎやか(^^)

過去からの手紙

今日は末っ子が登校日(60周年記念講演会)なので
早起き

朝景


長男の弁当
 煮物
ゆで卵
 ピーマンとジャコの炒め物


BS2で「梅ちゃん先生」最終回を観た後、末っ子は登校(半日)
 
引き続き旦那と「日本百名山」を観ました(御嶽山だったので)

 結構なお年の女性が「今まで128回、登りました
よこしまな心があると不思議なことに登れないんですよ」と

私が「よこしまな心ってどんな心だ」とつぶやいたら

旦那に指さされた(今日はボーダーの長T着てた^^;)

 さてさて、土曜としては珍しく外回りの仕事
帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

お昼は ニラ玉丼(ひき肉、竹輪、ニラ、ニンジン、しめじ、卵)


 郵便物の中に次男宛の次男からの郵便


タイムカプセル郵便


次男が中三の時の文化祭行事の一環で

自分に宛てた郵便

 本人、全然忘れていたそう
(内容は教えてくれなかった←さすがに恥ずかしくて
誰にも読ませられない って^^;)

そうそう、次男が中三の時は学年の合唱が
 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」でした



 午後はいなごの佃煮を作りながら、ここのところ
録画していた映画etc

夕飯は

鍋物

鮭ときゅうりの小鉢

いなごの佃煮

文化祭二日目

長男と末っ子の弁当
 ヒレカツ キャベツ
マカロニとポテトのトマト煮


お持たせのケーキ


旦那と次男のお昼


テニスの前に外回りの仕事を済ませて
 スクール着 10時半で今日は準備運動に間に合った

先週に引き続き、サインプレー中心メニュー
 で。相変わらず大笑い続出

帰宅してお昼をちゃちゃっと済ませて
 外回りの仕事も済ませた後、中学校の文化祭へ















末っ子のクラスは「明日への扉」


 みんな大きくなったなぁ(^^)
同じ保育園、小学校、中学校仲間の子も多いし
 末っ子達が小学生当時は地区館報や読み聞かせで
みんなに会う機会も多かったし
 なんだかあっという間にも感じちゃう







夕景
 お月様がふっくら♪


夕飯は


煮物のつもりがいつの間にかおでんに。。。

焼き油揚げ 

古漬け

シラス干し

 で。長女はというと。。
(ちょうど文化祭終了辺りにママ友から
「まだ投げてる」とライブでメールがあり
もうドキドキしていたんだけど)

夜、「34m80で4位、北信越行けるよ!」とメールがあり

「まさか明日は砲丸やらないよね?」とメールしたら

「無理☆

砲丸と円盤やったらそれこそ足が取れちゃう

棄権するから大丈夫」と返信が

 やれやれ(^_^;)

長野から連絡してくれたAさん、電話をくれたBさん
本当にいつもいつも感謝ですm(_ _)m

文化祭一日目


今日は末っ子の中学が文化祭一日目

 今日は大縄跳び、クラス人数(39名)+担任の先生分
ケーキを40個に切り分けて箱に詰めて


末っ子の弁当
 から揚げ、ポテトフライ
目玉焼き、煮物、ぶどう


末っ子を中学へ送り

 長女は今日の午後から県大会で長野へ
(午前中はテスト)

三泊四日分の大荷物

やはり気になるのはヒザの骨折らしく

「どうなっちゃうかな」とポツリ

「三四六さんの歌でさ、くまんばちっていう歌があるんだけど
クマンバチって航空力学上は飛べないんだけど
 飛べないってことを知らないから飛べるんだって」と言ったら

「え”!何?その歌詞!深すぎる~」

「頭で考えるよりやってみるってことじゃない?」

長女「三四六さんて、良い曲書くのに
どうしてラジオであんな変な(Hなことね^^;)言うんだろう」って(笑)

忘れ物ない?ない?大丈夫?

と言いつつ、高校へ送って帰宅

 あさイチは山形県庄内の紹介♪
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/27/01.html

お昼はスープカレー


 中学の大縄跳び大会観戦へGO


末っ子はこれで三年連続廻し手




青春だねぇ(*^_^*)


 帰りに店の外回りの仕事と生鮮の買い物をして帰宅

夕景




帰宅した末っ子が

「明日は80個ケーキもってこいって
女子達に言われた(^^;)」←明日は文化祭2日目、合唱コンクールで
弁当持ち

で。「そうそう、担任の先生が果物アレルギーで
リンゴ食べられないんだ」

そうで(^^;)

夕飯は


カレー(じゃがいもプラス)

サラダ

 と言うわけで、昨日と同じ作り方で

リンゴの甘煮を 刻んだ甘栗と製菓用チョコレートに
変えてケーキ
 さすがに80個は無理だよん♪


洗濯物を干し終わって、ケンミンショーを見て
 今日も1日終了(^-^)

ちょっと寄り道

朝部がないので5時40分起き

で。てばっちゃう(^^;)

弁当
 がんもどきの煮物
レンコンと鶏肉のバーベキューソースソテー
 ハムときゅうりのサラダ


BSで「梅ちゃん先生」を観た後
長女を高校へ送って一旦帰宅

 松本の取引先で用件を済ませて

あまりにも空が綺麗なので、松本城へ
(取引先から歩いて3分くらい)

第13回国宝松本城「月見の宴」開催中
(9/30が満月)





左奥がアルプスの山並み




平日だけど観光客も多かった

 6-70代くらいのご夫妻で、奥さんが松本城をバックに
旦那さんの写真を撮っていたので

「シャッター押しましょうか?」と声をかけたら

旦那さんが「あ!頼みます!」

奥さんが「え~~~、いいわよ~~いいわよ~
今さら一緒に写真なんて..」って渋る様子

旦那さんが「いいから早く来い」って奥さんを呼んで

カメラを受け取り、ファインダーをのぞいたら

 奥さん、しっかり旦那さんの腕に腕をからめて
ピッタリ寄り添ってるし(^^)

 もう一組のご夫妻、私がシャッターを押す前に

旦那さんに、奥さんの肩に
腕をまわすようにジェスチャーしたら

「え~(*^_^*)」って言いながら♪ファインダーをのぞくと
笑顔笑顔(^^) 秋晴れに笑顔で私もうれしくなっちゃう


帰りになぎさライフサイトで買い物

駐車場に車を停めて

(エディオン? あ~!セリーヌディオンのCMって
エイデンがエディオンになったのね。。)って今頃知ったの
私だけだろうなぁ^^;

 帰宅して遅めのお昼の後

午後のロードショーで

「アデル ファラオと復活の秘薬」を
観ました
 なんだかはちゃめちゃなんだけど、こーゆー映画
結構好き(^^)

 途中、長女から「部活終わったよ」とメールが来て
迎えは長男が行ってくれました♪

 旦那が「ちょっと店番してて」

イナゴ捕りに意気揚々と出かけていきました(笑)

夕景




夕飯は

ブリの塩麹焼き

ポテトサラダ

茗荷、油揚げ、茄子のみそ汁

納豆+金時草+長いも

シラス干し

夜、リンゴのマーブルケーキを焼きました

レシピ(天板一枚分)

 オーブンを190℃に予熱して
 
ホットケーキミックス 200g
卵 Lサイズ 1個
 牛乳 100cc
サラダ油 100cc

を2つのボウルにそれぞれ混ぜて
 一つにはココアを入れて

ココアを入れていない方にリンゴの甘煮を混ぜて

クッキングシートを敷いた天板(30cm×30cm)
に延ばし、上にココアを入れた方の生地をぽとんぽとんと
大きめに入れて菜箸でおおまかにぐるんと混ぜて(あまり混ぜると
マーブルにならない)

190℃で15分 180℃に下げて20分


 今日は店番の合間に

「信州ミステリー紀行
  ―知っているようで知らない意外な事実」
を読みました

http://www.hoozuki.co.jp/__shinsyu_mysterykikou.php

 読売新聞長野版で連載されていた50編が収録
されています
 行ったことがない場所が殆ど、さすが信州は広いなぁ

かぼちゃプリン

 長女は朝練に参加とのことで(^^;)←走らない

お弁当は
 鯖の煮付け
ジャコと海苔の卵焼き
 きゅうり、若布、ハム、トマトのサラダ
ブドウ 


6:25amに家を出て高校へ送り、帰り道

稲刈りが終わった田んぼ


ちょっと行くと朝霧(ちょうど境目)


朝日が当たる線路


帰宅して、旦那、私、長男、次男の弁当


今日はかぼちゃプリンを♪


レシピ

http://photomaria.fc2web.com/cooktop.html

レシピ2の作り方を参考に
(ブラウザによっては表示されないかな? 結構前に
アップしたので^^;)



 今日は店の仕事と外回りの仕事

今日は次男が文化祭だったそうで
さすがに専門学校だと親は来なかったって
 でも楽しかったらしい(^^)
明日は文化祭の片付けで、明後日からは四連休とのこと

 末っ子は明後日から文化祭でお弁当持ち
全員の予定を把握出来てるのか?私(^^;)

夕景


夕飯は


赤魚の粕漬け

茄子の塩ヨーグルト味噌焼き(赤魚と一緒にオーブンで
で。塩ヨーグルト+味噌はちょっと塩辛い~
 普通に砂糖+味噌にすれば良かった^^; )

オイキムチ

茗荷、豆腐、若布の吸い物

納豆

金時草(ハンダマ)の酢の物

 夕方帰宅した(長男が迎えに行ってくれた)長女が

「やり投げ、参加したいんだけど
お医者さんで痛み止め出してもらえるかなぁ」って

さてさて。。。どうしたもんかねぇ。。って

 洗い物をしながらカウンターの上の水槽の
金魚に尋ねたら

「え~、わかんないよ~♪」って言ったかどうか^^;

さて、明日の予定と弁当のおかずを。。


書くスペースないじゃん(^^;)←長女がテスト前

 今日は


「はかぼんさん」さだまさし著

を読みました

ネタバレになっちゃうのもなんなので書かないけど
一編一編に心惹かれました
 安曇野が舞台の「鬼宿」にはもちろん
個人的には「同行三人」と「崎陽神龍石」についつい
のめりこんでしまった

骨折

お弁当

肉団子と野菜の甘酢炒め
 塩焼そば
ゆで卵


7時半に家を出て、長女を高校へ送って帰宅

  午前も午後も外回りの仕事

夕方に長女を迎えに行き、帰りに整形外科へ

 レントゲンの結果、膝蓋骨疲労骨折

高校へ行き、顧問の先生に報告&相談をして

帰り道 常念岳


調剤薬局で湿布を受け取って店を出たら
もう薄暗い

 夕飯は

納豆(カルシウムの吸収を促進させるそう♪)+豆腐


にぼしたっぷり田舎風うどん

 明日のお弁当の下ごしらえと
洗濯物を干した後、NHKのプロフェショナル
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0924/index.htmlを観ました

最終回だと思ったら年末にSPがあるのね♪

そーゆー日

今日は何も予定がない日曜日

朝はいつもよりのんびり

と思ってたら、次男以外全員起きてきて
 こんな人数で朝食ってかなり久しぶりじゃない?

長女が食べているフランスパンを見て

「それ美味そう!」「え?最近
これ塗って食べてるよ」etc

朝からにぎやか^^;

 長男が「今日、naoki借りるね」と

長男の友達が二人来て、4人でPCゲームのキャラクターを
作るとかだそうで

道理で早く起きてきた訳ね

 友達がずぶ濡れで現れ(駐車場から家まで
歩いてくる時に水たまりでスピード落とさない車に
やられたそうで(*_*) 着替えに洗濯に^^;

長男と末っ子は水筒に飲み物を入れて部屋に
持って行くって
 「机の上に置くスペースがないから」

麻雀やこっくりさんやるんじゃないんだから^^;


ドタバタしつつ

きゅうり、紫蘇の実、茗荷、青唐辛子のパリパリ漬け
 野菜類2.5kg ビミサン600cc 酢200cc 砂糖200cc

リンゴのシブーストを焼きながら、電子レンジで
リンゴジャム作り

 青唐辛子味噌を作っていて、そうそう・・砂糖を入れてっと

砂糖?砂糖?

あれ?なんでここに砂糖があるんだ? 

 あ”~~!リンゴのシブーストの生地に
砂糖入れ忘れてた(*_*)

 で。苦肉の策で上にカラメルソースをかけて
グラニュー糖も(^^;) 


唐辛子味噌


お昼はカレー 

この前カレーを作ったときにじゃがいもが
煮溶けてボテボテカレーになっちゃったから
 今日はじゃがいもを後の方で入れたらなかなか煮えない~
で。煮上がったらやっぱりポッテリカレー(^^;)


 日中も雨降りなので、今日は買い物にも行かず

台所仕事をしていたら、手が滑ってガラスのボウルがシンクへ
落ちて大きな音(割れなかったけど)

 居間でテスト勉強してる長女が

「大丈夫だった?今日はそーゆー日だから
気をつけた方がいいよ」って^^;確かに朝から変な失敗続きだもんね

夕飯は

カレー

冷や奴

夜は長女のマッサージをしながら

TVで「岳」を観ました

旦那は初見
 私は昨年映画館で
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-2677.html

見ているうちにどんどん寒くなってきちゃって
フリース二枚重ね着

 明日の朝のパン、心許ないな。。と
ホットケーキミックス+炊飯器でケーキを焼いたら
こちらも生焼け(^^;) 追加炊飯機能が働かないようなので
 パイ皿に移してオーブンで焼きました
で。これはこれで美味しいって(^_^;)

やはり今日は「そーゆー日」なのね(笑)

まさかの負傷

長女が競技場で部活 なので早起き

7時半に家を出て、競技場へ送り
 帰りにお友達の家でお野菜を頂きm(_ _)m

頂いたキュウリと、茗荷を干し野菜に

 旦那~末っ子の昼
ナポリタン
 おにぎり 


競技場へ



ちょうど練習が終わったところで、顧問の先生がやってきて

「娘、ヒザが入っちゃってm(_ _)m」

って..ん?(^^;)

やり投げの練習中、ラストクロスのところで
左膝を痛めてしまったそう。。(ヒザをひねったことによる打撲)

 今日は国体強化練習も同時開催だったので
トレーナーの方がすぐに処置してくれたそうです

やり投げの女性コーチもやってきて「本当に申し訳ありませんでした」

って、こちらの方が恐縮m(_ _)m

先生が「uraraに泣かれて、オレは泣かれると弱いんだ」と

私が「あ。きっと悲しくて泣いたんじゃなくて
多分悔しくて泣いたと思います」と言ったら

「そうなんだよな~。アイツは悔しいと
泣くんだよ」

「保育園の時に、フルーツバスケットで座れなくて
大泣きしたことが。。」

やり投げのコーチが「うわ^^;可愛いすぎ~」

etc話ていたら、長女がやってきて

(確かに泣いた目だわ^^;)

県大会が金曜からなので、とりあえず無理をしないようにと
いうことで

帰りにトレーナーの方にもお礼と挨拶
いろいろアドバイスも頂きましたm(_ _)m

 先生は午後も国体練習なので、解散は生徒のみ


中華料理屋さんでお昼の後

 長女と墓参

帰りに買い物(靴と秋物の服)

g.u.混んでた(^_^;)

 久しぶりに南松ジャスコで買い物

長女を探すのにエスカレーターに乗ったら

bluetearさんとばったり♪ちょっこし立ち話(*^_^*)

18時前に帰宅したら、今日はお坊さんが
来てくれて、末っ子がお経を一緒に聴いてくれていたそう
 何も頼んでいかなかったのにちゃんと身に付いているのね(^^)
(末っ子の服装、上はTシャツ、下はパンツだったことは
さておいて←おいておいて良いのか?笑)


夕飯は

トンテキ(塩ヨーグルト+味噌 で漬けておいて
オーブンで焼いた)

付け合わせにポテト

 湯豆腐(真ん中にポン酢+かつおぶし+ねぎ)

キムチ

ラジオを聴きながら夕飯の片付けをしていたら

「みんなひとり」

が流れてきた。

歌詞

今日もいろんな人に助けてもらったり
声をかけてもらったり
 あの人もがんばっているんだなぁ
私も頑張れるなぁなんて思っていた1日
 とっても心にしみた

で。今夜も「マッサージお願い出来る?」

あっという間にzzzの長女
 疲れたよね(本人曰く、ヒザをやった途端に
頭の中で、これで県大会に出られないetcぐるぐる思った
途端に涙が出てきて、止めようと思ったら
余計泣けて泣けて仕方なかったそう)

 で。一昨日テニスで「パキッ」となった私の左肩胛骨下
今日の午後になったら痛みがかなりなくなった

ので、長女のも早く治るといいなぁと願う母

1日あっという間

雨の朝

あさいちばんで「おおきなくり」の童謡

二番がおおきなりんごの木の下で~
三番がおおきなかきの木の下で~♪ なのね(^^;)

長女の弁当
 レンコンのはさみ揚げ
ゴボウ、にんじん、高野豆腐の煮物
 チンゲンサイと桜エビの炒め物


旦那、長男、次男の弁当


6時半に家を出て長女を高校へ送り

 帰宅して朝食、「梅ちゃん先生」を観た後
末っ子を中学に送り
 次男を専門学校に送り

信号待ちで次男に「ママ!青だよ」って
声をかけられちゃった^^; 眠~~~

「あさイチ」は松坂桃李さんがゲスト♪(目が覚めた ウソ)

 次男の弁当にしょう油を入れ忘れたので
テニススクールに行く前に専門学校の自転車のカゴに届け
 スクールへ(次男にメールしたんだけど
「メール見たの、食べ終わった後だった」って..^^;)

スクールでは、今日からサインプレーの練習

 前衛がポーチに出るタイミングを
味方の後衛(サーブを打つ人)に 「○回目のショットで
ポーチに出るよ」とサインを送るんだけど

ポーチ ネットで見つけた参考動画



一回目だったら指一本、二回目だったら指二本と
今日はシンプルに(四回目)までということで

 いつも天然?で可愛いYちゃんが今日も
やってくれました(^^;)

前衛でサインを出したYちゃんに、相手方のコーチが

「Yさん、二回目でポーチに出るって
サインだしたでしょ?」と

Yちゃんが「え”~~~~!どうしてわかったんですか!?」

コーチが「だって、サインを出した左手が前に戻って
グリップを握るときまでVサインのまま」って(^_^;)
 大爆笑~

試合形式では久しぶりにYちゃんとペアを組んで
 Yちゃんが大金星だったのに私のミスで負けちゃったm(_ _)m

でも、今日も珍プレイ続出(もちろん私もね^^;)で
楽しかった(今日はレッスン始めに
スマッシュを打つときに左肩胛骨が
ピキッって(*_*) またしてもやってしまった。。。)

 帰りに地場センターでお彼岸の花を購入して
車中の昼はマックでハンバーガー(テニス仲間から無料券頂いたので)

帰宅して着替えて、13時20分~地区協議会の会議へGO

 15時過ぎに終了

一旦帰宅して、店の外回りの仕事と
生鮮の買い物を済ませて

 16時半に末っ子を迎えに中学へ

でも待てど暮らせど出てこない
 17時に下駄箱の靴に「uraraを迎えに行くので
自力で帰ってね」とメモ書きを入れて

長女を迎えに高校へ

 こちらは部活終了17時半(テスト前で早いのだ)

帰宅しておさんどん
 日が落ちるのが早いせいか
なんだか1日あっという間^^;

三四六さんの交通情報後のコメント

「交差点で斜め横断した彼氏と別れてしまった
ohtaniさん、ありがとうございました」って(^^;)





夕飯は

金時草(ハンダマ)とかにかまの酢の物

蒸しじゃがいも

かまぼこ(頂き物) 焼きタラコ

ミョウガ、油揚げ、若布のお吸い物

手作りマヨネーズ
 (卵1個、塩、芥子各小さじ1/2、酢大さじ1 1/2 砂糖少々を混ぜたところにサラダ油200cc)

きょうはミョウガDAY!!

ラジオあさいちばんで「はたらくくるま」(ちなみに
今日はバスの日だそうで)

 起きてきた長女が「この曲って翔ちゃんが子どもの頃に
好きだったんでしょ?」と

そうそう。。「カーキャリア」のところが
上手く歌えなくてそのたび笑っちゃった

長女の弁当
 鯖のカレーパン粉ソテー
ラタトゥイユ
 小松菜とにんじんのお浸し




先日の雨で、少し土がゆるんだので
今日は草取り~

 をしていて、フト庭の隅を見たら

ミョウガの花が咲いてる..

こりゃ、一筋縄ではいかないなぁ

 一旦家に入って、長袖に着替えて

「皆さん、ミョウガはどんな風に保存、調理していますか?
お知恵拝借できれば..」とSBCのずくだせに投稿して

ラジオを庭に持って行って聴きながら
草取りしながら茗荷採り(地上部分は全部刈っちゃった)

ほどなく恵子さんが紹介してくれて

 その後、リスナーさんからの投稿がぞくぞくとm(_ _)m

家に入ってメモを取ったり、なんだかドタバタ(^^;)

3kg採れました


汗だくなので、シャワーを浴びて着替えて
(折角長袖着たのに、帽子をかぶっていなく
おでこ二箇所も蚊に刺された)

試しにミョウガサラダを作ってみた(^-^)

まだ番組中なので

「ミョウガのレシピをたくさんありがとうございました!全てメモ書きしました!
 初めて知る調理法もたくさん、勉強になります
皆さんに教えて頂いた保存、調理法で楽しませて頂きますね
先ほど早速ミョウガサラダを作ってみました
 打てば響くような「ずくだせ」本当に感謝しています!」と投稿

お昼は ミョウガサラダそうめん


番組から「HPに一部掲載しましたのでご覧ください」と
メールを頂戴しましたm(_ _)m

きょうはミョウガDAY!!
 http://sbc21.co.jp/radio/zukudase/index.php?itemid=24576

ミョウガのミョウちゃん漬けも作りました♪

夕飯は


焼き芋(ぬらしたサツマイモをアルミ箔で包んで
160℃のオーブンで1時間10分)

牛肉、ゴボウ、にんじん、しめじのキンピラ風

ミョウガ、きゅうり、トマトのサラダ

プルーンのクラフティー

長女の弁当

豚肉とピーマンのピリ辛味噌炒め
 キンピラ
マカロニのオーロラソース




 頂き物の生プルーン、半分をジャムに
半分はプルーンクラフティーに


パイ皿 二台分
 小麦粉 300g
卵 3個
 砂糖大さじ9
生クリーム 1カップ
ヨーグルト 1/2カップ
 溶かしバター 150g

小麦粉をボウルにふるい入れて、あとは順番に
入れてかき混ぜる
 パイ皿にバターを塗って、二等分したたねをのばして
プルーンを並べて 190℃に予熱したオーブンで10分
180℃に下げて25-30分くらい

焼いている間、良い香り♪




母屋に来た旦那もつまみ食い

 そうそう。。「なんか足首が変なんだけど
お前寝ている間にオレの足首曲げた?」って(^^;)

あたしゃ、くのいちか刺客かい!^^;

午後のロードショー

「お墓がない!」を観ました

内容(「Oricon」データベースより)
ガンであと半年の命と勘違いしてしまった大女優が、自分のお墓を探すために巻き起こす騒動を描いた
不条理コメディ

岩下志麻さん、素敵(*^_^*)
 1998年の映画だから今から14年前かぁ
携帯1つとってもずいぶん今とは違うんだなと実感


夕飯は

マカロニと鮭のグラタン

コールスローサラダ

ジュリアンスープ

キンピラ

母の金沢土産が届きました♪

三連休はバレーボールの大会で金沢、休み明けはバレーボール教室
 で。今日は東京都の60歳以上のバレーボールの大会で綾瀬に行っていたそうで(^^;)
私よか全然フル活動♪

 今夜は「笑ってこらえて」3時間SP♪

 今日もマッサージ中に長女はzzz...

連休明け

朝景


今週はテスト前「朝練、7時半からだから♪」と

いつもより30分遅い(^^)

煮物(がんもどき、大根、人参、しめじ)
 ゴボウとニンジンのサラダ
小松菜のお浸し


朝、末っ子を皮膚科へ

 連休明けのせいか、道路も皮膚科も
混んでる(*_*)

足底のいぼの治療、一体いつまでかかるんだろう..と
暗澹たる思いでしたが、処置室から戻った末っ子が

「次は一ヶ月後だって」

となると、完治間近?

 今日は皮膚を削った後、相当強く焼いた(液体窒素)そうで

「すでに相当痛い」

 中学に送って帰宅

午前中は店の仕事

 午後は

「しあわせのパン」を観ました

途中、末っ子を迎えに行く時間になり
 店の外回り仕事帰りに末っ子をピックアップ

帰宅してから続きを一緒に観てたんだけど

 「パンは食べられないからご飯」のシーンで

米びつの中が映り

「うちで、米びつにこれしかお米が
残っていないってことないよね。。
 これしか残ってなかったら暴動が起きるかも..」

水縞くんがお米をもらいに行ったシーンでは

「あの米袋、何キロ入りだろう?」

と、ストーリーと全く関係ないところで盛り上がる
さすがお茶の間シアター(^^;)

夕飯は


 マカロニサラダ(冷製パスタにする予定が
夕方になったら結構気温が下がってきた) 

青胡椒ドレッシング

 ポテトサラダ

もやし、若布、しめじのかき玉汁


帰宅した長女が


「暑い~」って(^^;)

そしてそして

「朝練、7時からだった」そうで(^^;)

夜はマッサージ、あっという間にzzz
 

やっと休みらしく

「明日は久しぶりに朝のんびり寝られるね」と
昨夜寝たのに

長女も「目が覚めちゃった」と(^_^;)
 習慣だねぇ。。。

 今日は練習がオフなので、久しぶりに友だちと
映画(「るろうに剣心」を見に行くそうで

 出かけるまで、先日録画してあった
「GTO」の最終回を見て 「行ってきます~」

私もNKHでパラリンピック総集編を観ていたら
あっという間に午前中終了

冷蔵庫に貼ってあるボードに長女の
いたずら書き


お昼はチャーハン


午後



「僕たちは世界を変えることができない」を観ました
http://www.boku-seka.com/

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
向井理、松坂桃李ら若手俳優陣が共演した青春ドラマ。
 カンボジアに学校を建てようと奮闘する大学生の挫折と成長の日々を綴る。
大学生活に満たされないものを感じていた甲太は、偶然手にしたパンフレットで海外支援活動に興味を抱く。

 ストーリーと関係ないんだけど、4人の仲間
向井さんはゲゲゲの女房で水木さん
 柄本佑さんと窪田正孝さんはアシスタント役
松坂桃李さんは梅ちゃん先生のノブ役(^-^)

午後、フト花壇を見たら
なんということ(*_*)熱風でクタ~ってなってる..
 風知草なんて針金みたい(>_<)
水くれには少し早いけどそうも言っていられないかぁ

夕方、洗濯物をたたみながら..

 長女の部活で作ったポロシャツ

顧問の先生の似顔絵(^^;)
 特徴つかんでるよなぁ(^^)私も着たい(笑)


「映画、楽しかった!」と長女が帰宅

旦那は地区役員の会議へ

NHKラジオで「フィンガー5 アキラの青春ヒットカモーーーン!」を
聴きながらおさんどん

晃くん、好きだったなぁ(^^)クラスメイト達と
親に内緒でよみうりランドでの屋外イベント見に行ったこと
懐かしい~(*^_^*)
 「ベンのテーマ」久しぶりに聴きたくなっちゃった

夕飯は


サバの塩麹焼き

チキンサラダ

茄子とピーマンの鉄火

若布、葱、豆腐のお吸い物

会議から帰宅した旦那が、ソファーで
寝入っちゃった長女を観て

「すごい格好で寝てるなぁ」と驚いてた

 今にもソファーから落ちそうな格好で寝てるんだもん^^;

新人戦最終日

今日も6時25分に家を出て競技場へ

帰宅して旦那~末っ子の昼
 夏野菜のカレー煮込み
マカロニサラダ のワンプレ


 ご近所さんから頂いたキュウリを干し野菜にして
敬老の日のお祝い品を地区該当家庭に配布してから

競技場へGO

今日も暑い~(*_*) 32℃




ちょうど円盤投げと男子競歩5000mが重なり
 芝生席で日傘を差しつつ声援をおくり



http://www.youtube.com/watch?v=Xsl4oCzIy-8&feature=youtu.be
 
 長女の最終投を見終わったところで
トラック反対側に移動しつつ競歩の応援

てか、競歩早すぎ(^^;)←いや、単に私の足が遅いと思われ^^;

競歩5.000mはトラックを12周半

主なルールは「常にどちらかの足が接地していること」
 「接地の瞬間から地面と垂直になるまで前脚の膝を伸ばすこと」

暑いので給水ポイントも設置




A君、大会新記録(23分15秒33)でゴール!(^^)!


 長女の円盤投げは4位
リリースポイントがずれて、勿体なかったけど
自己ベスト


 大会最後は男子マイルリレー(400m×4)






閉会式終了後、今日も練習

今日も顧問の先生がつきっきりでm(_ _)m
 リリースポイントの修正等


 練習ダウンの前に、1年生の生徒達が逆立ちをしていたので
私も久しぶりに逆立ちしてみました♪

 逆立ちからそのままブリッジが出来たので
ほほ~(^^) 

 調子に乗って片手側転をしかけたところで
思い出した^^; 右腕痛めてるんじゃあ(^^;)..ドテッ

(長女は遠方で円盤投げしていたから
見られていないと思いきや、しっかり見ていたそうで 汗)


昨日より気持ち早めに練習終了


全員県大会に駒を進めました(*^_^*)


帰りに長女と生鮮の買い物

夕飯は


すき焼き

キュウリ、ツナ、もずくの小鉢

今日は

「とにかく散歩いたしましょう」小川洋子さん著

を読みました

 内容(「BOOK」データベースより)
締切前の白紙の恐怖。パン屋での五千円札事件。ハダカデバネズミとの心躍る対面。何があっても、愛する本と毎日の散歩ですべてのりきれる…心にじんわりしみるエッセー集。

近くに置いておいて何気ない時に
フト読み返したくなるようなエッセイ集(*^_^*)

新人戦2日目・結婚記念日

今日も早起き

あさいちばんの「ラジオの前のそこが特等席」
 今朝は「めぐろのサンマ」♪
落語を聞いていたらサンマ食べたくなっちゃった^^;


6:25amに家を出て競技場で長女を降ろして..

土曜の朝、前の車が黄色信号で交差点に突っ込み
見切り発車した左からの車があやうくぶつかりそうになり

 信号待ちでは対抗で横に並んだ軽トラックと
乗用車のドライバー同士(いい年したおじさんと
おばさん)が窓を開けて怒鳴り合い(-_-;)

くわばらくわばら..(^^;)

帰宅して、旦那~末っ子の昼
 鮭
ひじき
 ハム アスパラ 


競技場へGO

練習投、四投目

まさかの8m80(自己ベスト←非公式)

で。本番はセカンドベストで4位(^^;)
何はともあれお疲れ~♪

男子のマイルリレー(400m×4) で本日の競技終了


今日も大会後に練習

 サブトラックに歩いていく途中


あ。セミの声

今年初めてこんなに間近で見た


あれ?サブトラで円盤投げじゃないの?

ぐる~っと一回りして競技場へ戻り

誰も居なくなったスタンド


練習している高校は数える程

青春だね~♪


顧問の先生は長女とAちゃんの円盤投げに
付きっきりm(_ _)mm(_ _)m


16時過ぎ、そろそろ日も傾き


東側芝生席から空港側







今日もお疲れ様!


帰りに長女と生鮮の買い物

18時過ぎに玄関のツバメの巣を見たら
今日は空っぽ..とうとう巣立ちかぁ

夕飯は

カジキマグロのパン粉ソテー

豚しゃぶサラダ

豆腐、若布、ねぎのすまし汁

 今日は結婚記念日、26年かぁ..
親と過ごしたより旦那と過ごした年月の方が
長くなってから早2年

夜は洗濯物を干した後、長女のマッサージ

 末っ子と一緒に「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を
観ました♪

「へっちょまげな~」(^^)

末っ子が「オレ、TVゲームやりたい」と言うので

「明日も明後日も休みなんだから
夜やらなくて早起きしてやれば?」と言ったら

「じゃあ、そうする!」

5時に起こしてあげるよ(^_^)v


新人戦初日

今日から三日間、長女が新人戦(長野県中信地区1.2年生)に参加なので
早起き

旦那、長男、次男の弁当
 牛すき、ポテトサラダ

を作り、長女の副食はおにぎり2つ(他に菓子パン等あるので)

家を6:25amに出て競技場で降ろして帰宅

外回りの仕事の後

10時半~テニススクールへ

 今朝気づいたんだけど、右肘が痛いというより 
朝起きてすぐに重たいやかんを持ち上げたり
 フライパンを持ち上げたりすると右腕の方が痛いんだよね(*_*)

コーチにそんな話をしたら「そうなるとストレッチで大丈夫かもしれない」と

朝起きて、家事の前にストレッチ..する時間があるのか?

 あ。右腕使わずに左手使ってみるとか..

「慣れない左手でやかん扱って..またもやヤケド?

やっぱりやめておいたほうが良さそう^^;」←二次災害ともいふ。。。

 今日のレッスンはネット際のプレー(今日までの練習内容だったそうで
習得できてるのか?自分..汗)

スクールで着替えて競技場へGO

すでに31℃ 


風が強くて(向かい風だけじゃなくて、時折強い南風)
日傘を差すのはあきらめた(あおられて怖い~)

今日はやり投げに参加の長女
http://www.youtube.com/watch?v=vD3YtSxqdUs
 一位だったけど自己ベストに及ばず

終了後は練習(明日は砲丸投げ)


練習を眺めながら顧問の先生といろいろ話

今日も1日お疲れ様




帰りに長女と生鮮の買い物をして帰宅

 実家の母に電話をしたら「明日から金沢に
行くから、何か美味しいもの見つけて送るからね♪」と
 ソフトバレーの大会だそうで、相変わらず
忙しそう(^^;)

グルフラを聴きながらおさんどん

今日の交通情報はKさん

三四六さんが「今年の夏も何事もなく
終わったKさん、ありがとうございました」と(^^;)
 (5時台の時は「新米の季節になると新米という
言葉に敏感になるベテランのKさん、ありがとうございました」って
言ってた)


夕飯は

投汁蕎麦

もろきゅう

食後、長女は今日の反省文

 洗濯物干しが終わった後、長女のマッサージ

頭の中をぐるぐる

今朝長女が「何だかさっきから頭の中でアグネスチャンのひなげしの花が

ぐるぐる廻ってる」と


 で。「あなた~と私が夢の国~♪」

「それはテントウムシのサンバだと思われ^^;
しかもアグネスチャンじゃないし..」

なんの共通点があるんだ?
 ちなみに平成7年生まれの長女

月と金星

朝景


日の出は5:50am頃 ずいぶん遅くなった


お弁当
 プルコギ
マカロニサラダ
 エビとアスパラの卵炒め




今日は次男が学校の授業でスーツ着用とのこと
 家から着ていくのかと思ったら「着るのは午後二時間だけだから
持って行ってあっちで着替える」そうで
大荷物で出かけていった

午前中は店の仕事

家事と生鮮の買い物は午後にスライド

明日から長女が新人戦なので副食とか
テーピング用品とか結構買い物が(^^;)

末っ子と次男がほぼ同時刻に

「ただいま~~!!暑い~」と帰宅

 夕飯は


夏野菜カレー(旦那が「お前、カレーに何か変なもの入れただろ?」って^^;

「早くさげてくれないと止まらない」そうで
おかわり大魔神に変身してた 笑 ) 

マカロニサラダ(きゅうりのピクルスが好評♪)

 洗濯干しの後に長女のマッサージ

今日は円盤投げの練習だったので筋肉痛らしく
 あっという間にzzz。。。

 今日はカメラを持って出かけていた長男

あちこち写真を撮ってきたそうでまたもやカメラ談義

洗濯日和

朝は肌寒いをちょっと通り越したくらい?^^;
 外気温17℃

お弁当は

タンドリーチキン(塩ヨーグルト)
 もやしの中華風
夏野菜ソテー




お日様が出てきたら、予報通りの洗濯日和
 たっくさん干した♪

 午前中、店で部品整理

店番の合間に

「洋食屋から歩いて5分」片岡義男著 を読みました

 片岡義男さん、学生時代に好きで
良く読んだなぁ(^^)本棚に赤い背表紙の文庫本を
刊行順に並べて♪

今日は水曜日で、末っ子の下校時間がちょっと早め
 車で迎えに行って帰宅

ちょっこし山のような洗濯物を畳みつつ

先日レンタルしてきた

「バイオハザードⅣ アフターライフ」を
観ました(次男に「借りてきて~」と言われていて
先日、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ とレンタル)

Ⅳは初見、いつまで続くバイオハザード(^^;)
(確か今週末、TV放映されるんだよね)

映画館で観るより、家で子どもたちとあ~でもない
こ~でもないって言いながら観る方が楽しいな♪

夕飯は

カレイの煮付け

夏野菜のトマト煮込み

茹で南瓜、アスパラガス

末っ子が「これ、何の卵?タラコ?」って(^_^;)

 今日も1日楽しかった(^-^)

晴れのち雨

朝景






長女の弁当
 ハンバーグ
ジャガイモ、ズッキーニ、パプリカ、エリンギのソテー
 ゆで卵
三五八漬け


6:20amに「行ってきます~」

旦那、私、長男、次男の弁当


今日も末っ子を中学へ送り

青空に融けるようなヘブンリーブルー


「あさイチ」は録画をして
 今日は子ども部屋の掃除

布団を干して、洗濯物もたっくさん
 
掃除を始めてしばらくしたら雷雨(^^;)

 外回りの仕事は長男に行ってもらって
結局13時まで掃除(古紙が多かった)

 遅めの昼食の後、外回りの仕事経由で
次男を迎えに行き、帰りに皮膚科

ほぼ予定通り、末っ子を中学に迎えに行って帰宅

 今日はワールドカップ、アジア最終予選の第4戦
いつもより夕飯が早めになるかなぁ
 おさんどんも気持ち早めにスタート

長女を迎えに行こうとしたら旦那が行ってくれるそうで(^_^)v

ひな~ず、寒そう(*_*)←冷たい風が吹いてる


夕飯は


ミートソースポテト( 「あ”~~~!これ、スパゲティーに
かけて食べたい~」って )

茄子、茗荷、油揚げのみそ汁

オクラ納豆

漬物

 TV観戦しながら夕飯
賑やかでございました

 家事の後、長女が「マッサージ頼んでも良い?」

マッサージをし始めるやいなや...zzz...

私は「GTO」最終回

めずらしいことに旦那も一緒に観てた

「このあとヤンクミが現れるんだろ?」ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


そうそう。。今日TVで観たCM

ピカピカサンマ

部活オフの月曜日

お弁当も一気作り♪
 ソーセージと夏野菜のトマト煮込み
鮭、もやし、ピーマンの中華風炒め
 かぼちゃ


 末っ子は皮膚科で処置(ついでに自転車ごと次男も学校へ送り)
今日は皮膚科が混んでいなくて助かった♪

末っ子を中学へ送って帰宅

ちょっこし苦手な針仕事etc

午後のロードショーで

「ワン ミス コール」

を観た。「着信アリ」のハリウッドバージョンなのね..
 う~ん。。。(^_^;)

帰宅した長女を整骨院へ
 何事もセカンドオピニオンは大事

行きがけの信号待ちでちょうどご近所さんと
行き会い

「野菜用意してあるから」とm(_ _)m

帰りに寄ったらいろんな野菜と漬物♪

夕飯は




ピカピカ秋刀魚の塩焼き

焼き茄子と青胡椒

じゃがいも、塩辛のバター炒め

もずく、もやし、オクラのお吸い物

 家事に時間がかかっちゃって、あっという間に

「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」の時間

高倉健さん
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0910/index.html

洗濯物を干すの、長男が手伝ってくれて
ゆっくり観ることが出来ました

のんびり

長女が高校で部活なので早起き
 いつもよりちょっと時間の余裕が♪

「宇宙兄弟」を観てから高校へ
(昨日部活用具を預かったので自転車を
乗せるスペースなし^^;)



神社では秋祭り


帰りに久しぶりに堀金物産センター

帰宅してこちらも久しぶりに「歌の日曜散歩」

ちゃちゃっと書いてちゃちゃっとFAX(ボツでした)


台所仕事をしながら聴いていたらmintさんの投稿が♪
 
長女の迎えは長男が行ってくれました

お昼は 冷やし梅しそうどん(まだ冷たい麺が美味しい~♪)


「噂の東京マガジン」を観ながらお昼
 http://www.tbs.co.jp/uwasa/archive/

「やってTRY」はレンコンのはさみ揚げ、これはこれで美味しそうだよねって^^;

長女と末っ子はお昼寝タイム

一人で

「武士の家計簿」を観ました

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
 堺雅人と仲間由紀恵主演で贈る、激動の時代を乗り越えた下級武士一家の家族愛を描いた時代劇ドラマ。
代々加賀藩の経理係を務める武家に生まれた直之は、周囲から“そろばんバカ”と揶揄されながらも実直に働き
家族を養ってきたが…。

あっという間に引き込まれて最後まで観ちゃった
 

 さてさて。今週は「踊る大捜査線」を見に行く
心づもりだったんだけど、何だか最後だと思ったら
尻込みモード

 見越したか?のように、「踊る」師匠氏から
こんな画像が届いた♪


夕飯は

カレーシチュー

かぼちゃの煮物

焼き茄子、オクラ、トマトの胡麻和え

カメラ談義

長女が競技場で部活なので早起き

7時半に家を出て競技場へ送って帰宅

 先日から長男にデジカメ(レンズ)の相談をされていて

「まずは使ってみたら?」と

で。望遠やマクロレンズで色々撮ってきました

バグズ・ライフ?(^^)






旦那、長男、次男、末っ子の昼

鶏の塩麹焼き
 鮭、パプリカ、えりんぎの卵炒め
金時草のおひたし を作って


ちょっと早めに競技場へ


今日は県の国体強化練習も行われていて
 やり投げの場所を観てみたらちょうど
マッサージ中


私も(図々しいかな?と思いつつ)、一緒に見学
させてもらっていたら
 実践でいろいろ教えて頂き(^-^)

お昼は「千里香」

 女性店員さんとちょっとおしゃべりも



帰りの会計の時に「やり投げ、がんばってくださいね」って
長女に声をかけてくれた(^^)

帰りの車中で長女が「帰ったらかぼちゃプリン作ろうかな~」

なんて言っていたけど、生鮮の買い物を済ませて帰宅したら

リビングでのびてた(^^;)

夕飯は

焼肉

かぼちゃのソテー

豆腐、茗荷、若布のお吸い物

古漬け(きゅうり、茗荷)

 夜は「踊る大捜査線」

おまけ-

今日来ていた迷惑メール
迷惑メールは読まずに即ゴミ箱行きなんだけど..
 あまりにも怪しすぎで笑える(^_^;)
ちなみに店長の名前が日本人、で。教師の日って^^;


「祝賀 教師の日 到来します.

当店、今買って送りましたり,活動しましたりして、今から始めます.
当店でひとついかなるN品物を買って、1つA品の財布は贈呈します.

当店の2012年、ルイ・ヴィトンの新作は推薦します:

http://www.略/

2012年、ルイ・ヴィトン 経典のデザインは推薦します:

http://www.

2012年、シャネル J12シリーズ 腕時計推薦:

http://www.

グッチ バッグ 2012新作 推薦:

http://www.

シャネル バッグ 2012新作 推薦:

http://www.

当店の商品の種類、非常に多いです.

すべての商品の品質、発送する前に、厳格な検査、安心して頼みます.

その他に、当店は日本で支社を創立します.

所有して税関に深刻な地区を拘留されて、当店は10%受け取って、手数料.

商品は日本から発送することができます.

免れて、商品の到着することができない問題.

当店、信頼できます.

みんなにお礼を言って、当店に対して、長い配慮.

教師の日、楽しいです!

●http://www.
●店長:

テニス

長女の弁当
 ラタトゥイユ
じゃがいものたらこ和え
 ツナサラダ


旦那、私、長男、次男の弁当


白露の日 露はおりなかったけど
空気はしっとり


と思いきや、やっぱり晴れてきた
(今日は珍しく?)テニススクール前に
店の外回り仕事がなく、テニススクールに直行♪

 準備運動をしていたら○ちゃんが「今日の髪型のテーマは?」と

「う~~~ん、しずかちゃん..かな?」(笑)

内村航平ママじゃなくて?」って(^^;)


今日もボレーの練習中心
 なかなか打点のキープがうまく行かない~
肘もまだ鳴かず飛ばず

最後の試合形式はジャンケンでコーチと
組むことに、○ちゃんには「悪徳ペア」なんて
からかわれるし(^^;)
 今日も楽しくテニスでした

帰宅して笑っていいとも(織田君がゲストなので)を見た後
(こーゆー時に録画しておけばいいのにねぇ)

外回りの仕事と生鮮の買い物を済ませて帰宅
 遅いお昼

夕方、グルフラを聴きながら台所仕事

交通情報の後に必ず?三四六さんが一言言うんだけど
 今日の交通情報はmisawaさん

「交差点の見通しはうまいけど
将来の見通しが悪い男性は苦手なmisawaさん、ありがとうございました」
って(^_^;)

夜になったら又してもひな~ずが巣に戻ってた


 kokotonさんが
「渡りにそなえてツバメは川の葦原の様な場所に移動して行きます。
そして集団になって南に帰るんです。
まだ準備が出来ていない雛は巣で備えるのは一番安全。^^v 」と教えてくれて

かなり一安心♪(置いてきぼりをくったのかと
心配してたので)



夕飯は

ゴーヤチャンプル(玉ねぎを多めに入れてみたら
「ゴーヤの味がわからない(ぐらい甘い)」と好評(^_^)v

金時草、アスパラ、トマト、カニカマの小鉢

茄子、茗荷、油揚げのみそ汁

 夜、長女が「マッサージしてくれる?」

「洗濯物干し終わったらね」と

洗濯物を干し終わって見たら

すでに寝息..(*_*)

 自転車で登校して、朝部、水泳の授業、午後部、自転車で帰宅

そりゃぁ疲れるよね~(^^;)

「ベストキッド」を観ながら、マッサージ

ベストキッド、好きな映画だけど
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077051186
ジャッキーチェンの格好がスーパーマリオに見えてしまうのは
私だけ?^^;

大きな虹

4:55am起床の時にはまだ薄暗く..

朝食の用意をしていたら、外がオレンジ色?

カメラを持って外に出て東の空


西の空に大きな虹!到底カメラの画面には入りきらず
 右部分


中央部分


左側


家に戻って長女に「虹が出てたよ」と話したら
見てみる~..って外に出たけど「もう見えなかった」と。。
 ほんの僅かの時間だったんだなぁ

長女の弁当
目玉焼き 
 生姜焼き
厚揚げの煮物


久しぶりの雨の朝
 自転車ごと長女を高校へ送り
車中でこれまた久しぶりにガールズトーク(笑)

 しばらく見ないうちに大糸線も稲穂垂れる田んぼごし




そば畑と田んぼの色合い


帰宅して(7時)末っ子を起こして

旦那、私、長男、次男の弁当とお昼


まだ足が痛む末っ子を中学に送って帰宅

この頃には雨もあがり(^^)




午前中に家事と店の仕事をやっつけて

 今日も「笑っていいとも」(柳葉 敏郎さんがゲストなので)
明日は織田くんなのね♪

 昨日レンタルしてきた


「 RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」
を観ました

ストーリーも映像も音楽も良かった!
 それから出雲弁も心に染みいる

主人公のお母さんのセリフ

「何をしてもええがね
どぎゃん親でも子どもがうれしそーにしとーのが
一番だわねぇ」

本当にそうだなぁ、それが親が一番嬉しく幸せな
ことなんだなぁ

エンディングはユーミンの主題曲


店の外回りの仕事帰りに末っ子を中学で拾って?帰宅

車中で末っ子が

「あ”~!なんだかさー学校疲れるよ」と

「なんで?」って聞いたら

「休み時間にからかわれてさ~、言い返したりとかするの
疲れる」って

「じゃあさ~、その場で言い返さなくて

夜中に五寸釘とわら人形持って近くの神社に行って...」

「てか^^;夜中に神社って怖いし」(笑)

さてさて18時(定時?)に玄関の巣を見たら空っぽ
 とうとう南に帰ったのかな~

なんて思っていたら、長女と長男が帰宅したときに
ひな~ずも帰宅(巣?)してました^^;


夕飯は

サバの塩麹焼き

厚揚げ、鶏肉、野菜の煮物

若布のかき玉汁

納豆 漬物

19時~KIRINチャレンジカップのTV観戦
 いつもよりちょっこし早めの夕飯

洗濯物と明日の準備をしたら、さすがにもう眠い~(*_*)
 今日も良い日でした♪



お疲れ?

4:55am起き 外はまだ薄暗い

長女の弁当
 麻婆じゃがいも
海老とアスパラのサラダ
 かぼちゃの煮物


あさいちばんを聴いていたら長野県の14歳の
男子中学生のお便り
 「今、国語で豊かな日本語についての勉強を
しています
 僕はNHKの朝のアナウンサーの方達が美しく
綺麗な日本語でわかりやすくニュースを伝えてくれていると
思います」(というような内容だった)

山下アナウンサーは(とても謙遜されたご様子が
伝わってきた)

TVと違って映像がないので、リスナーの方達に
伝わるように心を込めて話している
 そうで、確かに声を聴くだけで安心できる
アナウンサーの方っているなぁと実感

してる間もなく、家事~!

旦那、私、長男、次男のお昼と弁当


 まだ足の裏が痛む末っ子を中学まで送り
(あれ?昨日家の中歩いてるときには痛そうじゃなかった
ような^^;)

 旦那が「yuukiの自転車、パンクしてるぞ!」って
とりあえず次男は末っ子の自転車で「行ってきます~」

 家事の後、外回りの仕事経由
図書館と生鮮の買い物

帰宅して「笑っていいとも」(今週は「踊る~」関連なので久しぶりに観た
今日はスリーアミーゴス)

遅いお昼を食べながら

午後のロードショー 「運命のボタン」を
観ました

内容紹介
あなたなら押しますか?
ボタンを押せば1億円。
ただし見知らぬ誰かが死にますーー


 今週は「サスペンス・ミステリー・ウィーク!」だそうだけど
「どよよん映画特集」じゃないのか?(^^;)

昨日に引き続き、「観なきゃ良かった」というわけでは
ないけれど。。原作の方が良いかも

末っ子が「迎えに来てくれるかと思ったのに」と
帰宅(連絡がなかったから大丈夫かと思っていた私)

16時から一緒に「GTO」(反町さんバージョン)を観ました
 同じエピソードでも、時代と配役が違うと
ずいぶん違う感じがするよね

夕飯は


オムレツ(ベーコン、ゴーヤ、かぼちゃ、しめじ)
 お好み焼きソース、マヨネーズ、ケチャップを
各自好みで(それぞれで面白い^^;)

サーモンの小鉢

漬物

茄子と茗荷と油揚げのみそ汁

山形の美味しいお米で炊いたごはん
 ミントさんごちそうさま(^_-)

 長女が20時前に帰宅して

「あれ~?もう、みんな夕飯食べ終わっちゃったの?」と
びっくり
 確かにいつもよりちょっと早かった

夜は「ピカルの定理」を観ながら長女のマッサージ
 今夜も揉み始めたらあっという間に寝ちゃった
疲れてるんだね~

今頃?(^^;)

長女の弁当
 アジフライ(朝の揚げ物は簡単に、パン粉の前は
溶いた天ぷら粉をくぐらせる)
 ひき肉とアスパラの炒め物
ズッキーニとにんじんのキンピラ


旦那、長男、次男の弁当


ブルーレイレコーダーとTVの接続も無事終了

「あさイチ」もデジタル放送で♪
視聴者クイズもリモコンで初参加(今頃かい^^;)

 店の外回りの仕事帰りに図書館と
生鮮の買い物

 今日は中学休業日で、末っ子が起きてきたのは
11時

私と末っ子の(かなり)遅めのお昼 
 かき揚げ(市販)蕎麦


午後のロードショー


を見始めたら、長男が

「え”?この映画観るつもりなの?」って

「うん」と答えると

「ほんとにほんとに本当~に観るの?」と(くどい~)

なんでも「オレが今まで観た映画で一番
やりきれないエンディングだった」そうで

で。末っ子と二人で観たんだけど..

末っ子と二人でどよよん気分のエンディング(*_*)

まあ「観なきゃ良かった」とは思わないけど..
 
で。この映画、そこそこ怖かったけれど

今日の「あさイチ」では美味しいご飯の炊き方特集

 「ここがはずれるって知りませんでした」と炊飯器のうち蓋の
パッキン(購入してから4年間はずしたことが
なかったそうで)

こっちの方が怖かった(*_*)←現実的


夕飯は


稲荷蕎麦

かぼちゃの煮物

茄子、茗荷、お麩のみそ汁

漬物

 夜は女子サッカーのTV観戦

「GTO」を観ながら長女のマッサージをしていたら
あっという間に寝息が(^^;)

間抜けで..

朝景



を撮って家に戻ろうとしたら、お隣さんの植木から
野良猫が下りて(落ちて?)きて一目散に逃げていった
 
昨日、うちの裏の木の上にあった鳩の巣から
母鳥を捕っていったのもこの猫かぁ(-_-;)
 ツバメのひな~ずは夜古巣で寝る方が絶対に
安心だね

長女の弁当 
 から揚げ
カニカマの中華風炒り卵
 野菜サラダ


旦那、長男、次男の弁当と私の昼


 今日は末っ子を皮膚科へ
(足底のイボが大きくなってしまい
痛くて歩けないと)

 出かけに保険証がいつもの場所に見当たらない(*_*)
さんざん探してあきらめ。。。
 次男を自転車ごと専門学校の近くで降ろして
末っ子と皮膚科へ

 イボを液体窒素で焼く処置(10日に1回)を一回忘れていて
間があきすぎたのでイボが大きくなってしまったそうで(-_-;)
 今日は強めに焼いたのですぐに水ぶくれになり

帰りにフト脳裏をよぎった

「夏休みに東京行くときに保険証
持たせたよね?」

「あ。そうだった^^;」

間抜けな私(^_^;)

末っ子を中学に送り、帰りに買い物を
済ませて帰宅

 お昼を食べながら、今朝次男がおいていった
学校からのプリントを観ていたら
 明日は休業日だそうで
これなら皮膚科、明日連れていけば良かった(^^;)

午後のロードショーで

「ヴィレッジ」を観ました

う~ん。。本当にこれで良いのか..?いろいろ考えさせられました

夕飯は

カレー(ジャガイモが煮溶けちゃった^^;)

きゅうり

リンゴ

今日は

「一生一途に」竹浪 正造 さん著
を読みました

「はげまして はげまされて」第2弾
こちらも読み応えがありました
 子どもたちにも読んでもらいたいな

夜は「スマスマ」

県選2日目

県選2日目なので今日も早起き

6:25amに家を出て、長女を競技場へ送り

8時に三郷ですずむし配布 (同族で飼うよりも交配させた方が良い為)

向かう途中ラジオではなさんと岩本さんの
ご投稿が流れてきた(*^_^*)

配布会場

「もう鳴いてるのをごそっと入れてやってくれましょ」ってm(_ _)m

帰宅して 旦那のお昼
 麻婆豆腐
サバの味噌煮
 きゅうりのツナ和えを作ってお店に届け


次男と末っ子のお昼はカップ麺(買い置き
で。意外に喜ばれるって^^;)

 9時半招集~長女の砲丸投げ競技観戦


ベスト8には残れなかったけど、自己ベスト(^^)

 帰りに電気屋さんに立ち寄り

ブルーレイレコーダーの事を相談したら、レコーダーの初期不良か
家のCATVに問題があるかもしれないと

 一旦帰宅して、お昼の後

再度電気屋さんへ

店で動作確認してくれるそうでm(_ _)m

 長女の迎えが「16時頃来て」だったんだけど

電気屋さんを出たところで

「やっぱり17時くらいになっちゃうかも」とメール

競技場へ行ってみると...

 サブトラックで練習中

長女は円盤投げの練習をしていました
(iphoneで撮影 後で考えたら動画撮っておけば良かった←円盤投げの練習風景って
観たの初めてだったので)


美ヶ原方面の空に虹




練習が終わったと思ったら、みんな他校の
マイル決勝が気になるらしく、競技場へど~って
走っていってフェンス越しに眺めてる
(みんな心底陸上好きなんだな~)


17時過ぎにミーティング後、解散


帰りに電気屋さんに立ち寄り、アンテナ分配機で
解決できるとm(_ _)m
いろいろと懇切丁寧に教えて頂き、感謝m(_ _)mm(_ _)m

帰宅したらmiporingさんと行き違いm(_ _)m

夕飯は

ブリの生姜焼き

焼き茄子+青ジソ

若布、エノキダケ、お麩のみそ汁



miporingさんの美味しいケーキ(*^_^*)

今日も良い一日だった♪

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ