2週ぶりのテニス

お弁当
 鶏手羽、厚揚げ、野菜の煮物
海老とセロリのマヨネーズ和え
 ブロッコリーのサクサクパン粉ソテー


旦那、長男、次男の弁当


長女が出かける頃はまだ暗いに近い
薄暗さ(のど元まで「車で送ろうか?」って)

朝景


西山にそろそろ月が沈む頃
 もう通学路に小学生の姿が..(6時半)


日の出直前


今日はA取引先→バイクの登録→テニス→B取引先の予定

出かける寸前に旦那が「やっぱりB取引先は別の日にして」

でバイクの登録→テニス→A取引先に急遽変更

 先週はテニススクールが休みだったから
肘もそろそろいいんじゃないかなぁ。。なんて思っていたら

痛いし(T_T)

 今日は股関節周りを意識しての動きetc

帰りにYちゃんが手作りケーキをくれた(*^_^*)

 一旦店に書類を届けてから再度外回りの仕事

今日は教習所で初めて車に乗った次男

 車に乗り込む前に教官が手を差し出してきたので
(握手?)って思って手を出したら

「教本ですが..(はんこ押すのね)」と
言われたそうで^^;

私が「モーターショー?」って笑ったら

「また、古い話を..」と苦笑の次男

そんな古い話
http://photomaria.fc2web.com/mssub/ms.html

http://photomaria.fc2web.com/mssub/ms1.html

16時~FMを聴きながら
 三四六さんのコンサートの先行予約
今日からなんだけど、さすがに来年三月最初の土曜日って(^^;)
行きたいけどライブCD待ちかな♪

 番組内で三四六さんが「タレントの語源には才能の他に
贈り物(ギフト)というのがある」

神様からもらったせっかくの贈り物に気づかずに
毎日過ごす人間もいれば、贈り物を大事に思って過ごす人
 イチロー選手だって最初からすごい野球選手だったわけじゃなくて
辛い練習をして現在がある

 辛い思いをしているときには「あ~、自分は成長しているんだな」って
そんな風に思ってほしい

(全然抜粋で、伝わるかどうかm(_ _)m
でもとっても心に響いたのだ
 で。やっぱりコンサート行きたくなっちゃう..てね^^;)

さてさて...

夕飯は

ポトフ


野沢菜の切り漬け


夜は末っ子と一緒に「ホームアローン」を観ました
 何度観ても楽しいな♪

 てっきり来週は2、再来週は3かと思ったら
来週は「怪物くん」って(^_^;)

明日何時に家を出る?と長女に尋ねたら

「6時半」だそうで

てっきり練習と思っていたら、記録会の応援+練習
なんだって^^;またもや早起きしなければ。。。

お菜漬け

朝は6度、昨日の朝と10度も違う

朝景




お弁当
 豚肉と野菜の辛みそ炒め
ゆで卵
 もやし、若布の和え物


家事の後

さてと。。お菜漬け

と一口に言っても、10時開店のスーパーへ行ってお酢etcを購入

漬け樽と重石を洗って

 葉先を切り落として、量って
洗って

合計34kg






今日はずっとSBCラジオを聴きながら作業

 YOUスタ 深志3丁目にも投稿したら

広子さんが「芥子漬けのレシピ、これから紹介するので
メモしてくださいね♪」

おにぎり握り中でメモできなかった^^;


夕飯は

ヤキソバ

豆腐、もずく、もやし、ねぎのお吸い物

 ご近所さんの年賀状も印刷終了(^_^)v

氷が張ったよ

霧の朝

外気温マイナス4度




旦那、長男、次男の弁当
 鯖の醤油麹煮
ブロッコリー
 ターツァイ、ウィンナー、しめじ炒め




氷~




旦那が出張なので、9時から店番

店への荷物と共にあまのんちゃんから
長男へ本etcの詰め合わせm(_ _)m
 実家の隣のおばさまからチョコの詰め合わせも(*^_^*)

店の仕事の合間に

を読みました
 
旦那が12時半に戻ったので母屋へ帰り

私と長女(今日は二時限)のお昼
 ちゃんぽん♪


図書館と生鮮の買い物を済ませて
帰宅したらご近所さんが稲核菜を持ってきて
くれました

7束...(^^;)


久しぶりにお友達と長電話♪

夕景


夕飯は

ミートソーススパゲティー

ジュリエンヌスープ

 夕方ニュースで
「松本市の陸上自衛隊松本駐屯地で28日、野沢菜と大根の漬け物作りがあった。
野沢菜は地元で採れた200キロ。塩とタカの爪を振って仕上げる。
今春入隊した県外出身の隊員も50年以上続くという伝統の味の指南を受けた。
駐屯地の食堂で提供される。」

でさー...駐屯地の自衛隊員350名分で野沢菜200キロ
 少なすぎないか?(^^;)というより、わが家のが多すぎだよね(*_*)


梅干しの在庫

朝景


旦那、長男、次男の弁当
 ゆで卵
揚げシューマイ
 ターツァイ、メンマ、ニンジンの中華風炒め物
セロリのマリネ


長女は「純と愛、続きが気になるけど
もう学校行かなくちゃ」と

「帰ってからお昼の再放送観れば?」と言ったら

「そっか!」って(≧∇≦)b

子どもたちを送り出した後、戸棚の整理

というのも、末っ子の砲丸投げの記録を
まとめるため
 中学の三年間もあっという間だなぁ...

昼過ぎに帰宅した長女とお昼を食べて

 長女が「図書館に行って勉強しようかなぁ」と言うので

「そうだよね、家に居たら
ついつい食べちゃうんじゃ?」と真っ当なアドバイスをしたら

「そうだよね」と妙に納得したそうで

出かける準備をしながら「あれ?中学生
もう帰ってるみたいだよ?」

外を見たら、あら本当

 長女が出かけた後、末っ子が帰宅

「今日、4時間授業って
朝言い忘れてた」と

「そうなんだ、で
なんで4時間授業だったの?」って聞いたら

「う~ん...知らない」って(´ー`)┌フッ

夕飯は

大根、バラ肉、白菜、こんにゃくの煮物

春雨サラダ

長いも、梅干し、青紫蘇の小鉢

 そうそう...梅干しを甕から移して..

と思ったら、あれ?もうこれしかない(゚◇゚)~ガーン

あ~あ...もっと漬けておけば良かった..と
思っても後の祭り
 来夏は頑張って沢山漬けようっと


夜は「遅咲きのヒマワリ」(最近どんどん恋愛ドラマに
なってきちゃってる)と「シングルマザーズ」
 洗濯物を干しておやすみなさい♪

隕石

予報通りの雨、昨日の天気がウソみたい

旦那、長男、次男の弁当
 メンチカツ
目玉焼き
 ターツァイとツナのカレー炒め


長女(今日からテスト)を高校へ送って帰宅して
 次男を専門学校へ送って帰宅

朝食の片付けと、妹夫妻に持って行ってもらう
漬物etcの用意をして

さつまいもとリンゴのケーキ

が焼き上がったら、すでに長女を迎えに行く時間^^;
 今日は二時限だから早いのだ。。

穂高のユニクロとg.u.で買い物の後

 堀金の「珈琲工房 おみの」

実家の妹夫妻へのプレゼントに珈琲豆を選んでもらって
(ケニアという豆)
代金を払って帰り際

 お店の方に「後ろにインセキがあるのでぶつからないように気をつけてください」

と声をかけられ

ん?と後ろを振り返ったら、ドアの下方に
珈琲豆の麻袋がいくつか..
(あの中にインセキが入ってるのかな?)と
一瞬脳裏をよぎり?

そしたら「駐車場から出るときに縁石にぶつけないように」

「あ”~!縁石ですか^^;隕石と聞き間違えちゃって」と
しどろもどろに..

きっと変な人って思われただろうなぁ

 ほりがね物産センターで長女とお昼

炙り鶏定食(塩麹焼き鳥 蕎麦すいとん汁)


 娘は ミニ天丼


妹夫妻は14時頃家に来る予定で
 長野を出る前に連絡くれるって言ってたけど

なんて思っていたら、携帯に連絡があり

「今、南松のジャスコ」

 何やってるの(^_^;)

「マットを買おうと思っているんだけど」と

一旦帰宅したら、丁度ワンデーパスポートが
届いてた(なんてタイムリーな^^;)

長女と一緒に南松本ジャスコへ


長女は妹夫妻の車で

私は次男を専門学校へ迎えに行き

帰り道 縦型信号


「今日は送迎でドタバタだったよ~」って言ったら

次男が「urara、テスト中なら自転車で行かせれば
良かったじゃん」とか言い出して

 私が「あのさー、じゃあ君はどうして
今助手席に座ってる訳?」って言ったら

「あ^^;そうじゃん、雨だからオレもuraraも送りで
迎えだったんだ」と(笑)


ケーキも綺麗に型からはずれ♪

妹夫妻を見送って

夕飯は

あさりともやしのキムチ炒め

味噌仕立ての船場汁

漬物

旦那は黒ごまが載ったケーキがいたく気に入ったそうで
抱え込んで?食べてた

 私が「白ごまか黒ごまか違うだけで
中身は一緒なんだけど」って言ったら「黒ごまの方が
ごまの風味が強い」って

 夜9時頃、妹夫妻が実家に到着
母から「漬物とかたくさんありがと~」って電話が
来た(^^)






連休最終日

長男は友達たちと軽井沢ショッピングプラザへお出かけ
 次男は専門学校で検定試験
帰り時間が昼くらい(?)ということで
昼は外食

 私と長女はパルコへ買い物

旦那と末っ子のお昼

ブロッコリー
 カレーツナ
ウィンナーとターツァイの炒め物

を用意していたら、次男が

え?今日車で送ってくれるんじゃないの?

とか言い出して(*_*)

全然そんなつもりはなかったんだけど(^_^;)
 時間も時間だし、自転車ごと専門学校へ送って帰宅

 店の外回りの仕事を済ませて長女と松本へ


駅ビルからはアルプスの綺麗な山並み 
写真を撮ってる人多かった(^^)


パルコのクリスマスパーティーバーゲン


帰りにユニクロとi-cityも
(殆どウィンドウショッピングだったけど)

もう日が沈む、何だか1日あっという間だったね~


生鮮の買い物も済ませて帰宅

夕飯は

サバの煮物(梅干し+梅酒+醤油麹)

蒸し鶏+もやし+セロリ

豆腐とエノキダケと若布、お麩のみそ汁

 長男も軽井沢からご帰還

スケートエキビジョンに釘付け(*^_^*)


明日は連休明け

で。雨予報..早起きしないと

連休中日

今朝ものんびり♪

とはいえ、次男を皮膚科に連れて行くので
「起きなさい~」

「純と愛」は、え?これで最終回でいいんじゃ?みたいな^^;

皮膚科は予想通りかなり混んでる
 駐車場で本を読みながら次男を待ち
1時間くらい待った(あと15分ぐらい待てば
読み終わったんだけど^^;)

帰りに生鮮の買い物に付き合ってくれる?

「いいよ~」

って、お一人様98円の卵を買うのに
付き合って貰ったんだけど

 じゃあ、これもって
98円のジュースと188円の山賊焼きを
にからんにからんと持ってきた次男(笑)
 あれ?一人で買い物に行った方が安かったか

お昼はセロリチャーハン 
 蕪のスープ


きのこパンをラスクにしてみた
 薄く切って150度のオーブンで焼いて
粉糖+ポッカレモンを塗って出来上がり


NHKラジオ「かんさい土曜ほっとタイム」のゲストは
堀内 正美さん(愛クンぱぱ)
 そっか~愛はジャンヌダルクなんだ
今後も楽しみ(^-^)

今夜はおでん♪
 昼ご飯の片付けとともに下ごしらえをして

煮込み時間で 

「 あと少し、もう少し」大好きな瀬尾 まいこさん著
を読了

 中学生の駅伝?にしてはちょっと大人びているんじゃないかな?
なんて思ったけど、今の中学生はこんな感じなのかな(^^)
読み始めたら止まらないくらい魅力的な一冊
 でも、1つだけ腑に落ちない場面があった
読んだ人と語り合いたい~♪

で。こちらはレンタルDVD(月曜返却予定)

 ラブコメ?ともちょっと違うし
う~ん(^^;)


 


で、夕飯はおでん♪



セロリの漬物

長いも

三連休初日

朝はのんびり(旦那は仕事だから通常時間)

三連休初日のせいか、広告が多い


NHKラジオで「LiLi & GoのReady go♪」
 
 私はライオネルリッチーをリクエストしてみた(*^_^*)
長男も80's好きなので一緒に聴きながら、あ~♪って
大騒ぎ(^^)←こんな番組毎日やってくれても良いよね~って(^-^)

 長女が「イヤホンの調子が悪い」と言うので
一緒にi-cityへ
 選んでいる間、私はウィンドウショッピングなんぞ
(この前から探してるのがあるんだけど、これが
なかなか。。。)

電気店でイヤホンを買ったらDVDのおまけが(^^)
 
帰宅して、お昼は親子丼

旦那のは丼に盛って店へ届け


私と子どもたちはバイキング形式

 ちょうどそこに実家の妹夫妻が
実家からの土産と一緒に到着
(昼は蕎麦屋で済ませてきた)

おしゃべりに花が咲き♪
 妹が吊してある干し柿が可愛いって

で。「え?柿の皮って剥くの?」って(^^;)

妹夫妻は長野へGO(帰りにまた寄るので
実家への土産はその時に)

 千葉国際駅伝のTV観戦をしてたら

長女が「ちょっと走ってくる」と

身支度整えて「行ってきます~」

夕飯は


チャプチェ

ビンナガマグロ

エノキと若布のかき玉汁

長野県 リンゴの日

お弁当
 サバの醤油麹煮
イタリアンバジルポテト
 ブロッコリー




朝景



今日は「長野県リンゴの日」


ということで、SBCラジオは朝からリンゴ話題の1日

アップルクランブル(クランブルにコーンフレークを
混ぜてみた♪ クルミや干しぶどうは娘が食べられないのよ)




おとなりラジオ「あらら」に投稿
 蜜入りリンゴを県外の方に送ったら腐ってるのと
勘違いされた話と「リンゴがぼけてる」を標準語にすると
どんな風に表現すればいいのか..

きのこパンも焼き上がり♪
コーンミールをまぶして焼いてみた




夕飯は

大根、にんじん、白滝の煮物(土鍋保温調理)


具沢山のワンタンスープ

冬越し~ず

外気温は+2℃
 あさいちばんを聴きながら弁当作り

厚揚げと鶏肉の煮物
 セロリのツナ和え
ブロッコリー




朝景


8時から「世界の料理ショー」
 http://www.tv-tokyo.co.jp/ryouri_show/011.html
 今日も鶏一羽なのね^^; 

 晴れる予報だったのに、曇天~
寒い(*_*)

ケド、ここのところ懸案となっていた冬越し準備
 
なるべく鉢数を少なくして室内に移動
 ゼラニュームと花てまり、金時草は冬越し初体験
うまく冬越しできればいいんだけど。。。


旦那から「時間あったら部品整理頼む」と

リョウカイッ!( ・Θ・)ゞピヨッ!!

あまのんちゃんも遠路お見えで(*^_^*)
久しぶりにおしゃべり(全然久しぶりという感じが
しないという^^;)

 水曜日は末っ子の下校時間がちょっと早い

一緒に

「スクールオブロック」を観ました



楽しかった♪主演のジャック・ブラックさんは
「ガリバー旅行記」が記憶に新しいよね

夕飯は


鍋ラーメン

あったまる♪

メールチェックをしていたらイオンからのメール
ワンデーパス券、こちらから請求して送られてくるシステムになったのね(^^;)
(バースデーパスも)確かにこれでずいぶん経費削減できるよなぁ

 夜、「ためしてガッテン」の録画を旦那と一緒に
観ました
 包丁研ぎ、紙ヤスリでやったことないなぁ(^^;)
(長女はコタツで仮眠 起きた後に試験勉強するそう)

野沢菜の切り漬け

朝起きたときにカーテンを開けたら
まだ薄暗い空に星が綺麗

 朝日が上がる前になったら西山が薔薇色に染まる


お弁当
 塩麹焼き豚
マカロニトマト
 大根葉とジャコの炒め煮


旦那、長男、次男のには+目玉焼き


さて..野沢菜の切り漬けにとりかかりますか(^^*ゞ
まずは包丁研ぎ←そこから?

 包丁三丁研いで切れ味ピッカピカ♪..あれ(^^;)そーじゃなくて..

野沢菜を量ったら6kg+9kg+12kg
 
野沢菜の蕪と葉先を切り落として
洗って一口大に切って

最近SBCを聴いていたけど
今日は久しぶりに「スッピン!」を聴きながら
おつけもの

 野沢菜12kg
醤油2.1L 
 砂糖1.2kg
酢 400cc
 塩昆布 一袋 鷹の爪 生姜


を漬け終わったところにセロリ2株を頂き(^_^;)

 残りの野沢菜も切り漬けに(長いまま漬けようか
ちょっと迷った)


 セロリも漬けるとなると醤油etc足りないなぁ
買い物に行き、帰りに(あ。そうそう!今朝次男が
ちょっとした手袋欲しいって言っていたっけ)しまむらで購入

帰宅して遅いお昼

 セロリの下漬けを済ませて
今日の漬物は終了(^-^)

夕飯は

長いものグラタン←う~ん(^_^;)
  やっぱりグラタンはホワイトソースの方が..

カレースープ

Cpicon 止まらなくなるセロリの浅漬け by お富さん

洗濯日和

朝景


次男と長女の弁当
 生姜焼き
ゆで卵
 大根葉とジャコの炒め煮

次男のはランチジャー弁当


旦那と長男の弁当


ご近所さんがリンゴと稲刻菜を持ってきてくれた
 稲刻菜、量ってみたら6kgちょうど

洗濯日和♪
 たっくさん干した(^_^)v

稲刻菜を切り漬けにするのに醤油etcを買いに行き

帰宅したら西のおいちゃんが

「畑からこいできて直接持ってきたで、あとは知らねえでな」って


ど~ん、ど~んっと野沢菜を二束(^^*ゞ

さすがに今日漬けられないなぁ

お菜漬けは明日に延期

夕飯は

トマトシチュー

マカロニサラダ

台所仕事

長女が競技場サブトラックで部活なので早起き
(とはいえ、5:55am)

 駐車場で降ろした後、山形ファーマーズランドへ
今日はイベントデーらしくテントも多かった
 帰りにBIGで買い物も済ませて帰宅

大根の葉っぱが大量。。。
 とりあえず茹でこぼして炒め煮に

赤カブを甘酢漬けに

 お昼の下ごしらえを済ませて
お風呂掃除をしたら、もう12時過ぎ

長女を迎えに行かなくちゃ(^_^;)

 お昼は塩焼きそば(もう14時近く)


午後も店の仕事と台所仕事

山下達郎さんのサンソンを聴いていたら
 映画「北のカナリアたち」の中で「クリスマスイブ」が
歌われているんだね
 山下さんも映画を見に行きたいって話してた

夕飯は
 秋刀魚の塩麹焼き

ニラ玉

 じゃがいも、葱、若布、お麩のみそ汁

冷たい雨

長女は高校で部活
 7:40amに「行ってきます~」

いつもだとのんびり寝ている次男が
起きてきて、一緒に「純と愛」

 長男が出先でお昼予定
のんびり座って食べる時間がないかも?とのことで
 タコさんウィンナーおにぎり
を作ってみた(ケド、カニの足みたい^^;)


リンゴの甘煮入りホットサンドはおやつ用←のつもりがすでに昼前に残り1個になってた
(いつもみたいにタバスコかけて食べないように
りんごの絵)


お昼は タラコと豆腐のクリームパスタ風

 タラコと高菜漬けをオリーブオイルとニンニクで炒めたところに
絹ごし豆腐を加えて崩し、めんつゆとかつおぶしを加えたところに
茹で上がったパスタを入れてぐるぐる回して出来上がり♪

 さてさて、午後次男が教習所に行くので
12時40分に家を出て

ん?こんなに雨が降ってるんだ(*_*)
 あら?あの子あんなにずぶ濡れになって自転車こいで・・・
(娘でした^^;)迎えにいってあげれば良かったなぁ

車中、次男と話してたら「最近、きなこみたいな味の
あのお菓子を食べてない」と(?_?)

助手席で絵を描いて「こーゆーのなんだけどさー」


教習所で次男を降ろして、久しぶりにカタクラモール
 来年のカレンダー購入

ウィンドウショッピングをしてたらフト脳裏に浮かんだあのお菓子

「落雁か?」(いや、声にはださなかったけど←先日

生鮮の買い物をしていたら、私より少し年代が上とお見受けした
女性が商品を手に取りながら

「あら?これって新製品かしら?」←私に話しかけたわけじゃない

「美味しそうだから買っちゃおうかしら♪」

鮮魚コーナーで「あら?子持ちの鮎なんて売ってるのねぇ」って

フト(私ももしかして独り言言ってる時あったりして)と^^;
 聴いていると楽しくていいんだけどね(笑)

-話がそれた

15時半に教習所で次男をピックアップ

「はい、これ」って落雁を渡したら

「お”~~~これこれ!」って(^^)

 帰りに生鮮の買い物に付き合ってもらいました
(4時から市でお一人様おひとつの特売につきあわせたとも言う)
今夜は次男が友達宅に泊まりなのでカップ麺やらお菓子類も
買い物

夕飯は

麻婆豆腐

ラーパーツァイ

長いもの素焼き

 夜、長女が「マッサージして」と

洗濯物を干し終えて、TVのチャンネルを変えたら

「え?今観てたのにもう中さん出てるけど(変えても)いいの?」

「いや、変えません(^^;)」

http://natalie.mu/owarai/news/80052

やっぱもう中さんいいなぁ(*^_^*)

今日は

を読了

「SONGS」は槇原敬之さん
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/121117.html

上記「てふてふ荘」にも「もう恋なんてしない」が出てくるんだよ♪
 

SORAを見上げて

4:55amに目覚ましが鳴り、思い浮かべたのは

「あ。。明日はもう少し遅起きできる土曜日」(^^;)

おんじょこいても(参考 おんじょこき)いられない~

お弁当

 鮭の大葉梅チーズ焼き
じゃがいものバジル炒め
 切り干し大根とベーコンのトマト煮


6;15amに娘が「行ってきます~」



朝景


西山


うちからだと常念岳がこんな風に見えます


日が射してきて窓際のシャコバサボテンも
きらっきら


10時半~テニススクール
 今日も股関節と肩胛骨を意識しながらの
ストローク
 肩胛骨周りのストレッチは1日20回目安でするように
(慣れたら30回。。。)これから寒くなるしね^^;

帰宅して着替える間もなくドタバタと店の仕事etc

夕景


細い細いお月様




飛行機雲のランデブー


夕飯は

イカ、パプリカ、セロリの塩麹炒め

長いも+納豆

湯豆腐

お麩、葱、若布のみそ汁

きのこ?パン(旦那がきのこパンって呼ぶので^^;)



強力粉 450g 
薄力粉 150g
 ドライイースト 15g
砂糖 大さじ3
塩  小さじ2
 お湯 370cc
一次発酵 60分
ベンチタイム 15分
二次発酵 30分
 190℃のオーブン(コンベック)で30分
途中霧吹き

家事と洗濯の後

「SRサイタマノラッパー2女子ラッパー☆傷だらけのライム」
を観ました

なんとも言えないおもしろさとほろり感

次は栃木..さすがに四十七都道府県は無理じゃないか?と

(観ながら)長女をマッサージしてたら
あっという間にzzz

明日も部活だもんね^^;

予定終了

4:55am起床
 だんだん布団から出るのに気合いが要るように
なってきた(^_^;)

それもそのはずで外気温0℃(後で知ったけど
霧のおかげで冷え込みがこの程度で済んだそう)

お弁当
 鶏ハムとブロッコリー
ニンジンとツナの炒り卵
 セロリの葉の甘味噌和え


娘は6:15amに「行ってきます~」



朝景




今日の予定はっと..とりあえず家事と
外回りの仕事を終わらせて帰宅 

したところで旦那がやってきて

「明朝-5℃予報が出たから
キーウィを採らないとだめになっちゃうぞ」

鈴なり状態


高枝切りで1つずつ
 途中から長男も手伝ってくれて(背が高いしね♪)

ついでに花壇のダリアも整理(だめもとで
球根をとっておいた)

キーウィ棚の下にフキノトウ
 季節を間違えた?


遅いお昼を食べて

今日やろうと思っていたバナナクランブルケーキ作り
(先日新聞にアップルクランブルが紹介されていて
美味しそうだったので♪家にあったバナナで代用)

生地に自家製マーマレードも入れてみた




台所仕事をしながらNHK つながるラジオ 「たかのてるこの“人もうけ”の旅」
聴きました
 番組HPに載っていたシシリアンライスが美味しそう♪投稿したら
作り方を説明してくれました(^^)
 今度作ってみようっと(でも夏野菜が美味しい季節の方が
美味しそうだな)
(うちでは一人一皿じゃ足りないかも
バイキング方式..か(^^;) )

夕飯は
 ポトフ
もずくと長いもの小鉢


パンも焼き上がった

旦那が「でっかいキノコだなぁ」って(^_^;)


生地は普段食パンを作っているのと一緒
 コルプ型を持っていないのでザルで代用しちゃった


 旦那に頼まれたバイクシートカバーのゴム付けついでに
今日やろうと思っていたカーテンタッセルのヒモ付け(ひもの部分が切れちゃったり
切れかかっていたり)も済ませて
 一応、今日やろうと思っていたことが全て終了

 本当は午前中にある程度終わらせて
午後はDVD観る予定だったんだけどなぁ..

洗濯物も終わったし
さて寝るか(^^*ゞ

寒いし..

お弁当
 鶏の唐揚げ甘酢風 マカロニサラダ
煮物
 大根葉の即席漬け




今日は曇天で寒い~
 店の外回りの仕事予定もないし
冷蔵庫の中をチェックして..買い物に行かずに済みそう

NHKラジオの「ここはふるさと旅するラジオ」
今日は新潟県聖籠町 JAPANサッカー・カレッジからの中継
 未来の選手だけでなくコーチやトレーナーの育成をされているんだね
「響sato-oto」の太鼓演奏も迫力が伝わってきた 

さてさて、今日は「きなこ餅」を作りました
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00006647.html



優しいお味(*^_^*)


レンタルDVD

「SR  サイタマノラッパー」を観ました
(今日は埼玉県民の日..というわけで
選んだわけじゃないんだけど)


 思っていたよりも淡々としている感じだったけど
途中からついつい青春側?に引き込まれちゃった
 こういうエンディングもあり(^-^) 

「ただいま!さぶい~」

「たっだいま~!寒いぜ!」

と子ども達が次々帰宅 

おやつ→シャワー(風呂)へGO

夕飯は






肉じゃが(土鍋保温調理をすると煮汁がにごっちゃうんだよね。。
でも背に腹はかえられないっか)

かき揚げ(ヤーコン、桜エビ、ジャコ) 大葉

白菜とベーコンのとろとろスープ

夜は旦那とオマーン戦のTV観戦

 一緒に観ていた長女が「マッサージしてくれる?」と

で。マッサージしてたらやはりzzz

「終わったよ」と声をかけてもzzz

動かざること山の如し(^^*ゞ

 試合終了は22時半過ぎ

次戦は来年三月なのね(*^_^*)

みるみるうちに

今週は長女がテスト前週間なので
朝練は電車一本分遅れスタートだし♪

なんて思っていたら、すでに出かける支度で
ドタバタしている娘

「7時半から練習じゃないの?」と尋ねたら

「もし早めに始まったら困るから
いつもと同じ時間に出る」

そうで(^^*ゞ

慌てたのなんのって。。

お弁当
 鶏チャーシュー
にんじんしりしり
 大根葉の漬物


「行ってらっしゃい~」(^^)/ 

旦那、長男、次男の弁当


日の出 6:55am 
二週間前に比べると30分近くも遅くなったのね(@_@)




シャコバサボテンが咲き始めました


NHKラジオの「ここはふるさと旅するラジオ」今日は阿賀野市瓢湖からの中継

はなさんが行くってブログに書いてあった♪

で。店の外回りの仕事予定が急遽入ったので
全部聴けるかどうか。。録音しつつ聴きながら
母屋で待機(全部聴けました♪)

 番組終了後、外回りの仕事へGO


夕飯は 皿うどん 豆腐とセロリのスープ




なんだけど。。皿うどんの麺 計12人前用意して
セルフサービス形式(麺を皿に盛りきれないから
写真は8人分)

「美味い~♪」ってみるみるうちに皿が
空になり、追加の4人前追加して
完食(^_^;)

デザートは長崎みやげの手作り最中


夜「遅咲きのひまわり」を観ました

長女はコタツで試験勉強しながら..
 オープニングを楽しみにしていたら
今日はエンディングなのね

先週半ばくらいから段々恋愛ドラマみたいになってきちゃってる
感じがするのは私だけ?(^^;)

長崎土産♪

霧で真っ白の朝


長女が部活オフの月曜なのでちょっとゆっくり♪

お弁当 
 鯖の照り煮
ベーコンの卵炒め
 ブロッコリー


大分~長崎旅行をしていた実家の両親から
長崎土産が届きました
 福砂屋さんのかすてら(*^_^*)


「ご近所さんの分も送ったから届けてね」と
昨夜電話をもらったので
早速お届け


帰宅して歯医者さんへGO
 治療が一段落♪

霧がはれてきた


カマキリに霧の名残


西のおいちゃんが柿を持ってきてくれた


外回りの仕事の後、遅いお昼

ジンジャーエールの素を作り(右側は
土鍋の保温調理中)


TVを観ながら柿の皮剥き



「ベティーサイズモア」を観ました


ちょっと~(^^;)
妙に気に入ってしまい、DVD特典の「愛のすべて」まで
観ちゃったという...

主題歌の「ケセラセラ」も良いな(^-^)



長女から電話が来て、自転車の鍵が
うまく入らなくてはずせないと
 長男が迎えに行ってくれて自転車ごと帰宅
(旦那が直してくれた♪)

夕飯は

長いも、豚肉、にんじん、お麩の煮物

竹輪のお好み焼き風

大根と大根葉の即席漬け

豆腐、もやし、若布のみそ汁

さっむ~い!!

長女が高校で部活なので早起き

高校へ送った帰り道
 深い霧


生鮮の買い物も済ませて帰宅

 次男が学校で検定があるから
家に帰ったら起こさなきゃ..
なんて思っていたら、ちゃんと起きていて
登校準備も済ませてた

「行ってらっしゃい~」と見送った後

 古紙や玄関先や庭の鉢植えの片付け

予報では天気だったのに昼前から
冷たい雨が(*_*)

お昼はパスタ♪


東日本女子駅伝、山雅の試合もTV観戦

俺たちシリーズ?で

「俺たちプロボウラー」を観ました
ちょっとストーリーがあっちこっちなので
もう少し絞り込めばもっと楽しめたかも
(いえ、楽しかったけど♪)

夕方外を見たら、やっぱりまだいたかまきり



それにしても寒い(*_*)

夕飯はキムチ鍋うどん


お餅もね♪ 


18時に部屋の温度計を見たら
15℃、寒い訳だ(^^;)
 慌ててエアコンのスイッチON

小春日和

長女が競技場で部活なので6時起床♪
 外気温0℃(^_^;)

7時40分に家を出て陸上競技場へ
 途中、乗鞍岳が真っ白に見えた

長女を降ろした帰り道、スカイパーク




日陰の草はまだ霜で白い


帰宅して、旦那の弁当
 寒いから粕汁も♪


お♪時間があるし♪

「俺たちダンクシューター」を観ました

途中からは末っ子も一緒に..

スラムダンクの話題にまでなり(^^;)いや~映画って
いいな♪
 
子どもたちのお昼はカップ麺(買い置き)

 ちょっと早めに家を出て競技場へ

噴水も今は紅葉の景色の中




信州まつもと空港から新千歳行きのテイクオフ




練習とクールダウンの見学をしながら
顧問の先生と今後の予定のお話
 もう一月の予定も..(^^;)あっという間だなぁ




帰りにi-cityで長女と女子会
 (マックでテイクアウトしたお昼を
ベンチで食べて、それぞれウィンドウショッピングなんぞ)

夕飯は

シチュー

豆腐と大根葉のナムルの小鉢

ガーリックトースト

「てふてふ荘へようこそ」
 今、原作もちょうど同じ様なところまで読んでいるんだけれど
原作とドラマ、どちらも良いなぁ(^^)

ドラマの主題歌「TONIGHT」 SEKAI NO OWARI 
も心に響きます

TONIGHT SEKAI NO OWARI 歌詞情報 - goo 音楽


今日も1日良い日でした(^_^)v
 

里も紅葉

お弁当

だし巻き卵
 豚肉、パプリカ、たまねぎのソースマリネ
チンゲンサイとジャコの炒め物




朝景




「純と愛」ではまたもや..
末っ子曰く「朝ドラでこんなのありなの?」って(^^;)
 私も次男も「いや..ど..どうなの?」って
明日は何が起きるの?

さてさて、今日はテニスの前に店の外回りの仕事があるので
家事を早めに済ませてっと

 10時半、テニススクール着
今日は「下半身を安定させてのストローク」

 テニスの時だけじゃなく、とかく前屈みになる年代
「姿勢を良く、胸を張り」

耳より前に肩が出ないように意識して立つ←皆さん、できてますか~(^^)
 これから寒くなるしね、日頃からちょっと意識すると
違うかも

 外回りの仕事を店に持ち帰るのに、ゴムひもでもついているのかい!の
勢いで帰宅

のつもりだけど、梓川堤防の桜並木が綺麗なので
ほんの少し回り道






 お腹すいた~。けど
帰宅したら旦那が外回りに出かけていたので店番

 旦那が戻ったので母屋に戻り
遅い昼を食べながら

を観ました

ゲイリー・マーシャル監督の作品
 原題「Georgia Rule」も邦題「幸せのルールはママが教えてくれた」も
ちょっとしっくりこないような内容でした
 でも観て良かった
胸に染みるセリフもたくさん、ジェーンフォンダがおばあちゃん役?
なんて思ったけど相変わらず素敵(^^)

夕方、洗濯物を取り入れようとしたら
あれ?またかまきりが戻ってる
 どこに行っていたのかなぁ


おさんどんをする前に、FMラジオの感度が悪いので
 先日ネットで調べた裏技

「アンテナ部分に針金」

外の道具置き場で針金を切って、ほくほくと家に
持ってこようとしたところを工場長に目撃されて

「必殺仕置き人?」とか言われたし

 「しゃき~ん!」←そーゆーキャラか^^;

おかげさま?でFMラジオの感度良好(^_^)v

夕飯は

塩マスのあっさり鍋

大根葉の即席漬け

Cpicon おからとヨーグルトで濃厚チーズケーキ by sayataさん♪レシピの
おからチーズケーキ(*^_^*)

エヴァンゲリオンを観ながら長女のマッサージ、やっぱり途中でzzz

良く歩いた

お弁当
 サバの照り煮
鶏肉とポテトのカレーソテー
 ラタトゥイユ




空にピンク色の雲


残る月


西山 ファインビュー室山が朝日に光ってる


今夜は長女のジム帰りを車で迎えに行って
帰りに家族で食事予定なので、長女を高校へ送って帰り道

吉野の桜並木




梓川のポプラ


かまきりはまだこの場所


末っ子の授業参観へ(参観者は私一人だった)

体育で剣道 (体育館の向こう側では
他のクラスがダンスの授業 気合いが入っている剣道と
軽やかなダンス音楽がなんだか面白かった)









帰りに恭倹寺 銀杏がたっくさん落ちてたので
踏まないように踏まないように(^^;)


で。長女からメールがあり
 夕方ジムへの移動で自転車を使うそうで(^^;)

高校まで7.7km 自転車をこいで届けて

帰りは大糸線






二駅乗って、一日市場駅で下車




最寄り駅とはいえ、自宅まで約4km

てこてこてこてこ..歩いて



こんなところに道祖神が♪なんて散歩気分




帰りに買い物していたら、小さい男の子がヨーグルトを
持っていて私と目があったら
私に「ん!」って

 カゴに入れてくれたのよ(笑)

お母さんが慌てて飛んできて「スイマセン~」って

「何歳ですか?」って聞いたら

「1歳です」って

こんな頃あったなぁ(*^_^*)

その後も男の子の後を追いかけているお母さんの
背中に小さく「がんばれ♪」って心の中でエール(^^)

そんなこんなで14時半帰宅
(家を出たのが12時半)

Cpicon おからとヨーグルトで濃厚チーズケーキ by sayataを作ってみました



 長女を迎えに行き、ジムから旦那が長女の自転車を漕いで
店で集合

家族で外食

この前、妹夫婦がくれた食事券
使わせてもらいました(^_^)v




家族揃って外食なんて数十年ぶりかも?
(大抵誰かしら揃わないことが多かった 何せ6人だし^^;)
お腹一杯~♪22時過ぎに帰宅

 明日の弁当の下ごしらえを終えて
洗濯物を干したら1日終わり(^-^)

プチ大掃除

4:55am起床

カーテンを開けたら空に綺麗な星

 長女に「星が綺麗だよ」と言ったら

「そうそう!昨日の帰りにね、流れ星見た!」って

「願い事したの?」って聞いたら

「あ~~~~~!」って言ってる間に消えちゃった(そうで^^;)
なんかその場面を想像したらおかしかった(ケド、言わなかったケド)

薄明るくなってきたら、あれ?霧だ..


今日は長女はお弁当なし(調理実習)

「行ってらっしゃい~」と
送り出した後

しばらくしたら、霧がはれてきた







旦那、長男、次男の弁当
 ハンバーグ
目玉焼き
 ポテトサラダ


またもや霧と目まぐるしい天候(*_*)


 8時から「世界の料理ショー」を観ていたら
 次男が「なんだこりゃ?」って大笑い
なんか嬉しいよ、母は(笑)

 洗濯物を外に干したら、まだいたかまきり


頂き物の紫芋 レンジにかけて


紫芋のマーブルケーキと、スウィートポテトを作りました


色がすごいけどもちもちで美味しい♪


さてと..今日はプチ大掃除

良い運動になる(^_^;)

 買い物にも行かないで1日終了

夕飯は


縞ほっけ

大根おろし

茄子、茗荷、油揚げのみそ汁

大根葉と豆腐と豚肉のピリ辛炒め
(食後、長女に「あの料理ってなんていう名前?」って
聞かれちゃった^^;

「大根葉の麻婆豆腐風」←苦し紛れ)

予報が当たらず

朝は雨予報だったのに..

降っていない(^^;)

お弁当は
鶏肉とカシューナッツの中華風炒め
 大根葉とジャコの炒め物
サツマイモ


自転車ごと長女を高校へ送って帰宅

ラタトゥイユ作り♪

午後

サマータイムマシン・ブルースを観ていたら
 帰宅した末っ子も一緒に見始めて
楽しかった♪

内容(「Oricon」データベースより)
本広克行監督が贈る、5人の男子学生と2人の女子学生が過ごしたおかしな夏休みを描いた青春冒険映画。
夏休みのある日、部室で過ごすSF研究会と写真部のメンバーの前に、突如タイム・マシンが現われる。
 軽い気持ちで乗ってはみたが、それが想像もつかないとんでもない事態を引き起こすことに…。

夕飯は


サゴシのムニエル

ラタトゥイユ

豆腐、しめじ、チンゲンサイのスープ

家事を頑張ってさささっと終わらせて


「遅咲きのひまわり」


娘は「早くオープニング始まらないかな♪」って
(ストーリーは観ていない?かも←大抵途中でzzzということもあり 笑)


22時からは「シングルマザーズ」





オーブンで焼き芋♪

長女の部活オフのビバ月曜日♪

朝景


お弁当
 (茹で)甘塩鮭
ゆで卵+千切りキャベツ
 豚肉とパプリカのソースマリネ


「純と愛」を観ながら

劇中

「水野さんってHがしたいだけ」のシーンで

私が「今のセリフで70代女性5人ぐらいがチャンネル変えたかも」と
言ったら

次男達が「いや、もっと多いんじゃねぇ?」って(^^;)

最近は夜、長女のマッサージ
 朝は旦那のマッサージ(店の開店準備後、開店時間くらいまで)が
定番
 今日はちょっと長くやっていたら歯医者さんの予約の時間
過ぎてた(汗)

 歯科医院へGO

帰宅して洗濯物を外に干していたらかまきり発見


葉っぱつきの大根を頂き
早速大根葉とジャコの常備菜
(ごま油で炒めて、醤油とかつおぶし)


(巨大)さつまいもはオーブンで焼きました

さっと水で濡らして天板に並べて、上から別の天板を
フタにして
 160℃で50分 焼き上がりに塩と胡麻


夕飯は

ブリの粕漬け

さつま汁(けんちん汁を作っていたつもりだったんだけど
豆腐を入れ忘れてた^^;)

一旦帰宅してからともだちと出かけていた次男が
9時半過ぎに帰宅

私と末っ子が観ていた(長女も最初一緒に
観ていたんだけど、マッサージしてたらzzz)

サラリーマンneoを一緒に見始めたら
 かなりつぼにはまったそうでげらげら笑うから
相乗効果たっぷり

映画館で観るよりかなり楽しめたかも(笑)



フツーのカレー

長女が大町で部活なので早起き

霧の朝




ドタバタを用意をしていた長女が

「ゴメン、やっぱり駅まで送って」と^^;

自転車ごと駅まで送って「行ってらっしゃい~」

帰り道 川霧が幻想的








花壇の皇帝ダリアとダリアは哀れな姿に(T_T)


 次男と末っ子を散髪に連れていくので
早く起こして8時20分に家を出た

「私もついでに髪の毛くるんくるんにしてもらおうかなぁ」って
言ったら

末っ子が「どっか行くだ?」って

「舞踏会とか?わたくしはマリーアントワネットよ♪
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない♪おっほっほっほ」(壊れ気味)

-閑話休題

てなわけで、カットハウスの待ち時間で
(私は連れて行っただけ)


「巡る女」山本甲士さん著


「そうだ小説を書こう」山本甲士さん著

を読みました

 二人ともすっきり髪型(^_^)v

今日は珈琲ゼリーを作りました

覚え書き インスタントコーヒー 大さじ6
 砂糖 大さじ9
 お湯(80℃) 750cc
 ゼラチン 15g




お昼はフツーのカレー
(隠し味に砂糖、ニンニク、ちょっとウスターソース)


みんな「フツーのカレーだ!」と大喜び
(どんなんやねん)

午後は長野県高校サッカーのTV観戦
 どちらもなかなか点が入らないなぁと思っていたら
後半で2対2 延長戦で1点ずつ追加 3対3で
PKの末 創造学園が優勝
 PKではずしてしまった長野日大の選手の子が
泣いていて、こっちまで涙腺が..
 力を尽くした良い試合でした(^_^)v

 今日はPC内のデータ整理も。。

夕飯は、小鍋にカレーを作ってお昼の残りに追加
(最初からもう少し余分に作っておけば
良かった^^;)

南瓜とカシューナッツのサラダ


夜、家事の後

ドラマ「みをつくし料理帖」を観ました
 9月にてっきり録画ミスしていたと思いこんでいたら
ちゃんと録れていたの(*^_^*)

小説を読んだことがないひとにもす~っと
入り込めるような設定になっていました♪続編希望

 おや、もう11:50pm..寝なくちゃ(^^;)

マイナス2℃

長女が部活なので早起き

外気温マイナス2℃


スズメとお月様の♪


出かける前に長女が「この前のおみやげ」と
テーブルに置いていったお菓子


可愛くて美味しい♪

んだけど、この前北信越って富山だったよね^^;


お昼は カリフラワーとベーコンの和風パスタ


夕飯は

おにぎり


田舎風うどん


炭水化物祭り?


夜は日本シリーズTV観戦
 ハラハラどきどきの好試合(^^)

「走る」と「歩く」

長女の弁当
 肉じゃが
パプリカとジャコの卵炒め
 カリフラワーのカレーマヨネーズ和え


朝景








長女を高校へ送って帰宅してから

旦那、長男、次男の弁当


テニススクールの前に店の外回りの仕事があるので
ちょっと早めに家を出て用件を済ませてテニススクールへ
 10分遅れ・・

 今日はハーフボレー中心メニュー
それにしても右腕が全然治らない(T_T)

 12時20分帰宅

金曜日なのに「午後のロードショー」?
なんて思いつつ見始めた

「きみに読む物語」




Amazonレビュー
とある療養施設で、記憶をなくした初老の女性に定期的に会いに来て
若い男女のラブストーリーを話してきかせる老人がいた。
その物語は1940年、ある夏に出会い恋に落ちたアリーとノアの物語。
 しかし身分の違いがふたりを引き裂き、アリーとノアは別々の人生を歩むことになるが…。

 いや~(T_T)ラストでは涙が...

夕飯の下ごしらえを終えてから、末っ子と
医院へ(アトピー)
 予約していたのでそれほど待ち時間もなく(^^)

帰りに調剤薬局で「20分待ち」とのことで
こちらは後で長女を迎えに行く長男に
頼んで..っとm(_ _)m

 帰宅してFMを聴きながらおさんどん

陸上で足を痛めたリスナーからのお便りに三四六さんが

「走るという字にも歩くという字にも
「止まる」という文字が入ってますよね
 人間、走り続ける歩き続けるだけではなく
止まることも大事」と

なるほど~(思わず、冷蔵庫に貼ってある
ホワイトボードに 走る  歩く と
書いて「あら、ほんと」って確認した私^^;)


夕飯は


かじきまぐろの中華風あんかけ

金時草のお浸し

カリフラワー

茄子、玉ねぎ、油揚げのみそ汁

 夕飯を食べながら

「今夜は、カジキマグロのピザ風と
カリフラワーのシチュー予定だったんだけど
出来上がったらこうなった」と言ったら

「どこをどうやるとこ~なるんだ?」って(^^;)

予定は未定で決定じゃないから(笑)



今日もドタバタと

長女の弁当
 エビチリ
麻婆茄子
 辣白菜


旦那、長男、次男、末っ子の弁当
(末っ子のはおにぎり2個とから揚げプラス)


昨日吊した柿に朝日が当たってキラキラ♪


で。のんびりもしていられない
 旦那が外回りの仕事なので家事は後回しで
店の仕事

旦那が戻ったので母屋へ戻り
さて家事を..と思ったら、旦那が裏庭の枝打ちをしたので
後かたづけを(^_^;)

 あっという間に昼過ぎ

家事と自分の用事を済ませて、遅いお昼を食べながら

「マイレージ マイライフ」を観ました

レンタル屋さんで見かけて借りてみたんだけど
説明文とはちょっと違った印象を受けた一作

 夕方、キウイ(←うちで採れた)と紅玉でタルトを焼きました




帰宅した末っ子が「いや~、さすがに
今日のお弁当は多かった!でも食べちゃったけど」って(笑)

 長女の迎えは旦那が行ってくれました
今日顧問の先生から連絡があり、シーズンオフの練習期間は
送迎が多くなるかな(夜道で自転車だと危険)

夕飯は

肉団子鍋 ニラの卵とじ


今日も夕飯の後かたづけは日本シリーズの
ラジオ観戦しながら..

 明日、テニスにタルトを持って行こうと
思っていたんだけどほぼ売り切れ状態(^^;)

洗濯物待ちで
COOKPADで気になっていたメロンパンを作りました

Cpicon ホットケーキミックスで可愛いメロンパン by みいちゃん家☆





 さて、洗濯物も終わったし長女のマッサージ

今日も1日お疲れ様(^^)

 

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ