2012大晦日

朝景


マイナス1℃、北風が強く
氷化粧






長女が課外陸上クラブ、9時集合

あれだけあった雪、良く溶けたなぁ(^^)




帰りに生鮮の買い物
 予想はしていたけど混んでた~

帰宅してプチ大掃除
 
お昼のチャーハンを用意して


長女の迎えにGO


雨天練習場でミーティング


ハッピバースデー♪


抽選会後も名残惜しく(^^)


外に出るとさっきまでの雪降りはどこへやら♪


夕飯は

年越しそば

温泉卵、水菜、カツオの小鉢

漬物 (おにぎり おしるこ等々)

写真の蕎麦は一人前

この後、10人前あっという間に完食^^;

さてさて、今年もあっという間に大晦日
いろいろとお世話になりましたm(_ _)m
 
来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように♪

雨の一日

 屋根からの雪解けの音で目が覚めた..
と思ったら、雨音

長女を高校に送って帰宅
(日陰の道路状況が悪くて
運転怖かった..)

 「歌の日曜散歩」は8時始まり
ほぼ4時間SPスペシャル(^^)

 餅つき機でお餅つき

長女の迎えは長男が行ってくれることに(^^)

お昼は

お餅(大根おろし、鰹節、ゆず)
 小豆、黒ゴマ、きなこ
鶏肉と野菜のスープ
 野沢菜漬け

全員揃っての昼ごはんなんて久しぶりだよね~


お供え餅


昼ごはんの片付けとおせち作り

夕飯は

鮭(水切りヨーグルト漬け)
 ゆず大根おろし(煮きりみりんに醤油と大根おろしと
ゆずをプラス 美味しいよ♪)

ターツァイとハムの炒め物

かぶのスープ

夜はレコード大賞

AKBなのかぁ.....(#/__)/ドテ

積もった!

 6時過ぎに寝床で旦那が「さっきから誰か階段の登り降りしてないか?
一人じゃないと思うけど」と

 長男と長女が雪かきしていました(^^ゞ


朝景


30cm弱かな?


長女が部活なので高校まで送り(道路状況悪かった)

帰り道






帰宅して今日まで仕事の長男の弁当を

超大急ぎで作り

最寄り駅まで車で送り

帰宅して、こちらも今日まで仕事の旦那の弁当を作り


ちょっと早めに家を出て、12時に長女の迎え

雪目になりそうな天気


13時~競技場で課外陸上クラブ練習(長女のお昼は
車中でおにぎり)




一旦帰宅して夕飯の下ごしらえと
家事を済ませて、長女の迎えに(本日5度目の
送迎)






夕飯は





鍋物

サーモンの小鉢

温泉卵 もずく

いつもみたいに「マッサージお願い出来る?」と
聞かれる間もなく長女はこたつでzzz
 そりゃ疲れるよね(^^ゞ

朝焼けそして雪

長女が部活なので6時起き

起きてきた長女が「空が綺麗だよ」
(台所にいて全然気づかなかった)

息を呑むような空の色






「純と愛」は長女と一緒に観てた

「今日も純ちゃん、泣いてるねぇ
今週泣かなかった日なかったんじゃない?」なんて
言いながら

そして里や 女将さん(余貴美子さん)の

「ひらがなのなかでどの字が一番好き?」

悩む純ちゃん

女将さん「私は と だなぁ

ネロ と パトラッシュ
安寿 と 厨子王
ロミオ と ジュリエット
ヘドバ と ダビデ 」

 ヘドバとダビデ?って^^;
(後で検索しちゃった)

いや~今年終わりにふさわしい回でした♪

てなことを言いつつ、長女を高校へ送って帰宅

旦那、長男の弁当と
次男、末っ子のお昼(長女はパンを
持っていった)

茹で鮭
 とんかつ
人参と油揚げの炒め煮
 ほうれん草のお浸し


 テニススクールへGO
楽しく打ち納め♪

帰宅して末っ子と一緒にお昼をこたつで食べてたら
こたつから出られない~

 と、そこに荷物が♪
嬉しい贈り物m(_ _)m


そうだ!こたつでうだうだしている場合じゃない!と
がぜんやる気に点火☆

しめ縄の紙垂作り♪




しめ縄完成(^^)v


雪が本降りに^^; 長女は降る前に自転車で帰宅してきて
良かった


夕飯は

煮物

ほうれん草とツナの卵炒め

もずくと豆腐のスープ

夜、レンタルDVDで

「愛と誠」を観ました(別に純と愛の と 繋がりじゃあなくて^^;
当時、コミックで読んでいたので)

いや~、良かった!!
 観ながら一緒に歌っちゃったし



それにしても岩清水弘くんの扱いは
あれでいいのか?と思いつつ
原作とは違うしね、とっても楽しめた作品でした(^^)

で。雪は降り止まず..









マイナス10℃

はいはい、もう寒いのなんのって^^;
マイナス10℃の朝

 今日のお弁当は長男(仕事)と末っ子(終業式だけど弁当持ち)
ささみナゲットカレー風味
 フライドポテト
ほうれん草とカニカマの卵とじ


今日も部活の長女を自転車ごと(高校~ジムへの移動用)
高校へ送り
 その足で病院の健診へ

待ち時間で


「花のさくら通り」
を読了

「オロロ畑でつかまえて」「仲良し小鳩組」に続く
ユニバーサル広告社シリーズ 第三作目なんだけど
今回は珍しく読むのに手こずった^^;
(登場人物がとにかく多くて)
 でも最後は読み終えるのが勿体無く
(家でちょこちょこ読んでて
ついつい笑うと、旦那に「いきなり笑うな」って←
そんなこと言われたって 「笑うよ~」って
断ってから笑う?そりゃないでしょ^^;)

-閑話休題

これ映画化されたらいいのになぁ
 あ。でもそうなると前二作はどうなるんだろう..とか
いろいろ考えちゃった

帰り道 常念岳が綺麗
 外気温 マイナス三度


帰宅したら次男は出かけてるみたい(冷蔵庫のホワイトボードに
「カラオケ」と書いてあった)

旦那の弁当を作り(写真撮り忘れ)

私はkazumiちゃんから頂いたレッドカレーでお昼♪


15時に長女をジムに迎えに行き、帰りに買い物

日が傾いてきた


大きなお月様


夕飯は



すき焼き

もずくの小鉢

漬物etc


寒いけどネ(^^)

宵の明星..ココって(笑)

寒いけど、寒いならではの光景♪

長女の弁当
 鶏とネギのヤキトリ風
ほうれん草の胡麻和え
 もやし炒め 煮豆(市販品)


旦那と長男の弁当


長女を自転車ごと高校へ送って帰宅

朝景




干し柿(^^)


外回りの仕事を済ませて帰宅
 笑っていいとものゲストは鉄拳さん(^^)

私と次男のお昼はまるちゃん正麺 とんこつ味
もやしたっぷり^^;


午後は店の仕事と、合間に赤かぶの下漬け

「歌の日曜散歩」わが家の料理で先日紹介されていた

「簡単ヒレロースト」を作ってみました

http://www.nhk.or.jp/r1/utanichi/sunrecipi/2012/frameset.html


豚ヒレ肉 500gに塩麹とミックスハーブをまぶして
一晩冷蔵庫に入れておき

ラップでくるんで


電子レンジ(500W)で7分


ビニール袋に入れて、我が家の保温調理に使っている
フリースで二重巻き(なので新聞紙にはくるまなかった)


一時間後 結構汁が出てる


でも中心まで火が通ってる♪


そんな合間に遅ればせながらのクリスマスケーキも焼いて




夕飯は

ヒレロースト ラビゴットソース

オーブンポテト

豆腐、わかめ、ネギの粕汁風味噌汁

野沢菜漬け(長漬け)

クリスマスケーキ

夜は長女のマッサージ

冬空

4:55am起き

長男と長女の弁当
 カツの卵とじ風
じゃがいものソース炒め
 水菜のサラダ


朝景 写真だとわかりにくいけれど
澄み渡った空に金星が綺麗に見える


長女を自転車ごと高校へ送って
帰り道

常念岳


西山


旦那の弁当を作って


次男を皮膚科へ連れていき
混んでる~^^;
 連休明けだし、年末年始休み前だから
覚悟はしてたけど..

帰宅して家事の続き
風が強いので追加の洗濯物も

大根のパリパリ漬けが漬け上がり♪
 美味しい~(^^)


次男の幼なじみ友達たちが昨夜から泊まっていて
 私と次男、+次男の友達たちのお昼は
ゆず+生姜風味のあんかけうどん


外回りの仕事、銀行も郵便局も
混んでる^^;

生鮮の買い物を済ませて帰り道

雪雲にけぶる西山


夕飯は

クリスマスだけどアップルパイ


白菜グラタン

キムチスープ

クリスマス・イブ

今日は長女が部活なし、長男も仕事休み

ゆっくり寝られる~

んだけど、6:55am~のZIP! 
http://www.ntv.co.jp/zip/index.html

「おはよう忍者隊 ガッチャマン」を
見たいがためだけに 

早起き(小学生の頃、「一休さん」を見るのに
5時起きしていた長男とあんまり変わらないか..)

朝景






昨日長女が買ってきたペンケースが不良品だったので
交換をしにi-cityへ

「一緒に行く?」って聞いたら

「行く♪用意するから待ってて」と

待てども..待てども...


「あの。。。i-cityに行くのに
どんだけ気合入れて用意してるの?」と思わず尋ねた母(笑)

i-cityはすっかりクリスマス・イブモード
親子連れも多かった(^^)
 
可愛いネックウォーマー♪
 私はあひる仕様を長女に買おうと思ったんだけど..


それぞれウィンドウショッピング

そろそろ帰ろうかと携帯に連絡したら

「今、本屋さん」

本屋さんに行ったら、立ち読みしている長女

しかも「月刊 陸上競技」ってヾ(・∀・;)オイオイ

生鮮の買い物も済ませて帰宅

お昼はワンプレ
 チキン ほうれん草のお浸し
フライドポテト
 サラダ
鯖の塩麹焼き 
 梅干し、おぼろ昆布、水菜のお吸い物


午後は長女がXmas会へ
 次男も友達宅へ
長男も用事があり^^;

夕飯は 旦那、私、長男、次男、末っ子の時間差

サーモンステーキのラビゴットソース
 ポテトサラダ
kazumiちゃんお手製の鶏ハム
 ほうれん草

コーンポタージュ

クッキーで「メリークリスマス♪」
junさん、ありがとうございます!m(_ _)m





長男くん

朝景 日の出直前


「宇宙兄弟」を観た後、今日も部活の長女を競技場へ送って帰宅

昨日、物置整理をしていたら不要品が結構あって
 リサイクル会社に持込をすることに..

で。物置から移動させてるだけで
寒くて手が痛い~

そうだ!長男休みだし、持ち込みは一緒に
行ってもらおうかな

と。長男を9時に起こして....

長男が出かける用意をするまでに

はりはり漬けの大根3kg刻めちゃったよ(^^ゞ


持ち込み先では業者の方たちがあっという間に
車から降ろしてくれて、これなら一人で行っても
良かったなぁ..
 でも車中でおしゃべり出来て、これはこれで(^^)

気になるのは、長女の迎え
 12時過ぎに競技場なんだけど

あれ?考えてみたら長男休みだし...

で。迎えに行ってもらい
私は昼食準備

お昼はワンプレ
 メンチカツ(頂き物)
マカロニ 小松菜
 目玉焼き 
白菜と油揚げの味噌汁


 お昼を食べながら長男が

「この前、忘年会で
目玉焼きに何をかけるか?っていう話題になって

「え?うちは何もかけない」って言ったら

「論外!」って言われたし(^^ゞ」って

うちのは焼くときに塩コショウで味付けしちゃうしねぇ..

 今日は長男の友達が来て
長男の部屋でお泊りおでんパーティーだそうで
 温めるのだけお手伝い


階下の夕飯は

ほうれん草とベーコンのキッシュ





鯖の塩麹漬け焼き

kazumiちゃんお手製の鶏ハム(美味しい!kazumiちゃん、ありがとう♪)
入りコールスローサラダ

もずくスープ

鉄拳さんの「振り子」


yuukoちゃん情報で、今夜の情熱大陸で鉄拳さんの特集と!
http://www.mbs.jp/jounetsu/2012/12_23.shtml

いつも心に太陽を o(*^▽^*)o~♪

研修会

 長女を高校へ送って帰宅

旦那に「良く起きられたなぁ」と(^^ゞ

長男の弁当 お好み焼き風オムレツ
 かぼちゃ 小松菜の辛子和え


旦那の弁当


朝刊を読んでいたら「もうけ話 高齢者被害相次ぐ」の特集
同じ面の下部広告が「開運印鑑」っていう ヽ(´~`;

梓川地場センターで冬越し野菜の買い物

りんご「ピンクレディー」


帰宅して物置整理

あ。もう長女を迎えに行かなきゃ^^;

12時に高校で拾って帰宅

 お昼は 塩ラーメン


先日ラジオ番組のクイズコーナーで当選して
賞品が届きました♪

「信州まつもと空港 総選挙 冬の陣」

「福岡セット」♪ これで末っ子の受験は..ってヾ(・∀・;)オイオイ


13時半に家を出て、深志神社へ

長女が年末年始に巫女さんのお務め
 研修会


一旦帰宅して夕飯の準備をして、深志神社へ

着いたら「あれ?帰りましたよ」と?

電話をしたら「駅まで歩いて来ちゃった」と

 駅に迎えに行く途中で長女からのメールが
30分遅れで届いた..

帰りにDEPOとイトーヨーカドーで買い物をして
19時帰宅

夕飯は

カツオのたたき、もずくの小鉢

かぼちゃシチュー

野沢菜漬け

長い一日

NHKラジオ、あさいちばんで埼玉のお雛様話題

「もう冬の寒さは飛び越して、春の話題ですね~」

って、その後にかかった曲が「トロイカ」って^^;
さぶ~

長女のお弁当
 高野豆腐と野菜と鶏挽き肉の煮物
カレーもやし+ブロッコリー
 煮豆 射込み竹輪(梅 大葉 マヨネーズ)
パストラミ
 かぼちゃパイ


旦那、長男、次男の弁当


朝景 マイナス4℃


長女を自転車ごと高校へ送って帰宅

日の出 7:31am



 10時半~のテニスへGO

5分遅れで準備運動から合流

Yちゃんに「あれ?前髪作ったの?可愛いね♪」と声をかけたら

「もぉおおお!MARIAさんだけですよ!そんなふうに言ってくれるの!
みんなに 「まことちゃんみたい」とか
散々に言われてたところです」って^^;
 ほっぺたふくらませて言うから可愛い可愛い(笑)
ついつい、からかいたくなっちゃうんだよね

今日も肩甲骨のストレッチ
 バックのダブルハンドはまだまだ習得できない(T_T)
最後の試合形式は相変わらず珍プレー続出(^^)
 
整理体操の時に「そうそう!今日、世界滅亡するんだよね」と言ったら

「そうだよね!来週はもう逢えないね」ってヾ(・∀・;)オイオイ
みんなノリが良すぎ^^;

帰りにi-city
 山雅ミュージアム2012


帰宅して、子どもたちのおやつ用ホットサンド作り


19時に長女をジムに迎えに行く前に...

ベイシアで買い物

というのも、長女の足袋を買いに寄ったんだけど

あ。パスタお買い得♪etc買っていたら
買い物カゴ 重い~
 足袋だけ買うんじゃなかったのか?私^^;

車に乗り込んできた長女とベイシアで買ったじゃがりこと
コアラのマーチを食べながら車中おしゃべり

 長女が「あ”!コアラのマーチ食べる前に
振るの忘れた」と

ん?

http://matome.naver.jp/odai/2135333732351066701


振らなくていいから..┐('~`;)┌


帰り道の HAMAフラワーパークのクリスマス・ツリー


夕飯は

かぼちゃの煮物 あずき

イカと野菜の塩炒め

豚汁風

 ミュージックステーションは豪華メンバー♪

今日合間合間で観ていた

明日返却だから続きは明日のAMなんて思ったけど
続きが気になって、最後まで観ちゃった



泣いて笑って、サントラも素敵(ラ・ブーム 懐かしい♪)
 エンドロールも良かった

今年、この映画を見ることができて
ほんっとよかった♪
 ミントさん、ありがとうございます(o^-^o)
 

DVDを観てたら11:50pmに次男が帰宅

忘年会、楽しかったそう♪「帰り道寒かった~」って

「明日は休みだからゆっくり寝れば?」と言ったら

「いや、純と愛見たいから
早く起きる」って(^^ゞ

次男がお風呂から出てくるのを待って私も12時半に「おやすみ~」




かぼちゃパイ

-10℃の朝

長女の弁当
 じゃがいも、にんじん、しめじのそぼろ煮
ブロッコリー
 竹輪とパプリカの卵炒め


自転車ごと長女を高校へ送って帰り道

日の出直前




凍ってる^^;


旦那、長男、次男の弁当


足先が冷たくて、こたつに入ってTVを見始めたら
なかなか出られない^^;
 あさイチを最後まで見てからやっとこさ家事スタート

かぼちゃパイのフィリング作り
 色が綺麗♪


三台焼き上がり(^^)v


夕飯は

土鍋で麻婆豆腐

わかめ、ネギ、お麸のかき玉汁

夜は長女のマッサージ

漬物

得した気分

マイナス11度予報で身構えていたけれど

布団から出るときに(あれ?そんなに冷えてない?)

外気温マイナス4度
 そりゃもう二桁とは格が違います^^;
なんか得した気分

お弁当
 牛すき煮
ちくわ+紅しょうがのマヨネーズ和え 天玉トッピング
 ほうれん草 炒り卵


長女の自転車を車に積み込んで
星がまだ綺麗に見える空


高校へ送って帰宅

旦那、長男、次男の弁当


昨日は友人と忘年会だった長男
 最寄り駅まで自転車で行ったんだけど
自転車で帰った形跡なし
 「あ。昨夜は車で送ってもらっちゃったから
今日仕事が終わった後に自転車取りに行ってくる」って

私が外出ついでに車に積んでくるよ^^;

 ZIP!のモコズキッチンが終わる頃に末っ子が「行ってきます~」
あさいちのオープニングトーク(笑)が終わったあと次男が
「行ってきます~」

9時過ぎに長男が「ネックウォーマー見かけなかった?」

「いや、見かけてないし」

「じゃあいいや、行ってきます~」

さてと。。。と思ったら

開店準備の後、旦那が母屋に来て
あれこれおしゃべりしてたら既に10時
(あさいちの 万能調味料 塩じゃがのレシピと
作り方知りたかったなぁ
 マッシュポテトと塩と砂糖 塩が250g
砂糖が300gって言っていたような..
 聖徳太子みたいに聞き分けることが出来るようになりた~い(笑)

で。旦那が「りんご焼いて」と

昨日、キズりんごでりんごジャム作ったばかりなんだけど..

リクエストにお応えして


溶かしバターとグラニュー糖とレモン汁をかけて
180度のオーブンで30分


最寄り駅へ




末っ子の自転車、すぐに見つかるかなぁ・・

なんて思ったら、自転車に「モリワキ」のステッカー貼ってあるから
すぐわかっちゃった

で。カゴにネックウォーマーも^^; ダブルゲット?


寒いけど目に心地よい冬の景色


今朝の冷え込みは明日に順延だそうで
 どんどん気温が下がる~

夕飯は

餃子鍋ラーメン

気をつけて^^;

朝景


NHKラジオ あさいちばん
 5時代のふるさと元気情報は青森からの
おせち話題、大晦日におせちを食べる地域が
あるそうで
信州も家によっては大晦日に年越しで食べるって
聞いたことがある♪

長女の弁当  鶏そぼろ弁当


旦那、長男、次男の弁当


午前中、家事と店の仕事

13時半~中学で三者懇談会
 
 末っ子に「気絶しないでね」と事前に言われていたから
まあ良かったものの(笑)

帰宅して、さつまいもとりんごのケーキを焼きました




夕方、次男が帰宅するなり

「i-pod、壊れたかも」と

朝、自転車で店頭して
側溝にi-podが水没しちゃったそうで。。
 
「でもi-podで済んでよかったじゃない」と言ったら

「いや、怪我した」って^^;←それを先に言え~

ジーンズの膝に穴が開いて
結構な擦り傷...( ▽|||)

「つばつけておけば治るから」って
ワイルド~(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 i-podは充電してみたら無事だったみたい

夕飯は

厚揚げと豚肉の鍋物


冷奴

夜、洗濯物を干した後
「遅咲きのひまわり」を観ました
来週は最終回なんだね

マッサージをしながら見ていたんだけど
やっぱり途中で寝てしまった長女




予報通り

最近、バイクに乗っている夢を良く見る♪

朝景




お弁当
 エビカツ(エビ、セロリ、グリーンピース、はんぺん
塩コショウ、マヨネーズ)
 かぼちゃ
ほうれん草とベーコンのソテー


長男と次男の分はエビカツを別容器に


長男と日本語入力の話をしていたら
グーグルの日本語入力使ってみれば?と
早速ダウンロード

今日の予報は午前晴れ間、次第に雲がかかり
夕方は雨

思っていたより日差しがあるので追加の洗濯♪

今年も心のこもった贈り物がm(_ _)m
心ほんわか♡あったまる


外回りの仕事は2件だけ
 帰りにスーパーで買い物をしていたら

「12月31日のお寿司の予約は
予定数完売しました」と張り紙

大晦日にお寿司、人気なんだね~
 でも年越しそばはいつ食べるんだろう?

末っ子は早帰り、明日はいよいよ三者懇談(汗)

 長女も帰宅、部活がないと早くていいな♪と
内心思う母

皮膚科に寄ってきた次男はずぶ濡れで帰宅
(待ち時間が長かったそう)

夕飯は



鯖の醤油麹煮

付け合せに 長芋、ネギ、しめじのソテー
 ゆず風味

豆腐、わかめ、ネギのお吸い物

オープンオムレツ

酢大根

夜、家事の後にこたつで







をぶっ通しで読んじゃった^^;
 面白い~!



老いては子に従え^^;

長女が高校で部活なのでちょっと早起き 

日曜あさいちばん 著者に聞きたい本のツボは
『無花果とムーン』桜庭一樹さん
桜庭一樹さんって男性だと思い込んでいた^^;

朝食後「宇宙兄弟」を観て

日の出 7:21am

部活後に友達たちと松本に行くそうなので
最寄り駅で自転車のみ降ろして高校へ送り

帰り道


美ヶ原方面は朝もや


2.000m級の山がこんな風に眺められる


帰宅したら庭にふきのとうが♪ 


家に入ったら「歌の日曜散歩」あれ?と思ったら
 長男と末っ子が「今日は三時間SPなんだって」と
教えてくれた(^^)
 家事をしながら三時間みっちり楽しめました♪

図書館に本の返却と、お向かいで投票
(旦那は朝、長男はAMにそれぞれ投票を済ませた)


お昼はカレークリーム・パスタ
(ほうれん草、ベーコン、舞茸
オリーブオイル、小麦粉、牛乳、塩コショウ
カレーパウダー)


午後、DVDを見始めたら
長男(今日は休み)がやってきてメールアカウント設定の
確認

をした後、店のアカウントがエラー。。
 あーでもないこーでもないと四苦八苦していて
自分の部屋に居た長男を呼んでみたら

「avast!を再インストールしてみたら?」と

で。試しにやってみたら問題解決^^;
 何が問題だったか分からなかったけど
ま。いっか(^^)

夕方、旦那が家に来た時に

「あんな本、買ってきて」と^^;
表紙見ただけで大笑いしたそう(^^)


夕飯の下ごしらえを済ませてから

「お買い物中毒な私!」を観ました

コメディーなんだけど心あたたまるシーンも♡
サントラも良い感じ♪
フィンランド語で「シナモンロール」には
「平手打ち」という意味もあるのね~
 ネットって便利(^^)v

夕飯は

かぼちゃの煮物

鯖の醤油麹焼き

中華風春雨スープ

夜は開票速報
 それにしても投票率が低いこと...(ノ_-;)ハア…

南風と虹

6:30pm起床が嬉しい土曜日♪
 というか昨日までと気温が違いすぎ^^;

ここのところ朝食時に「純と愛」を観ている長男
 始まって10分くらいのところでやってきて

「ん?ちょっと見ない間にずいぶん話が進んだ?」と
そうなんだよね~^^;

南風が強いので長女を高校へ送ろうと
家を出たところでフト視界に入った手袋

 こんな近くに落ちてたのね(^^;)

「じゃあ、12時に迎えに来るね」と
長女を高校で降ろし

帰り道


アルプスから立つ虹






帰宅して次男を皮膚科に連れて行く予定だったんだけど
急遽予定変更、月曜の学校帰りに寄ってくるって

旦那と長男の弁当
 挽肉、もやし、大根葉のピリ辛炒め
春雨サラダ
 クラゲと小松菜の中華和え



携帯が鳴り、出てみたら旦那

「10時半だぞ」(ん?何か10時半に用事あったっけ?)

「10時半だけど、にじが出てるぞ」(親父ギャグか..)
(クリックで大きくなります)


この写真だと二重がわかるかなぁ。。。
(クリックで大きくなります)



(クリックで大きくなります)


12時に長女を迎えに行き、帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

お昼は あんかけ味噌ラーメン


長女とファミブへ、長女がレンタルCDを選んでいる間に
bookコーナーであれこれ見ていたら

ついつい面白くて購入しちゃった

帰宅したら荷物が届いていた(*^_^*)

hand madeの買い物かご!使うの楽しみ、でも
勿体ないようなm(_ _)m

早速お礼の電話、でついつい長電話になってしまいm(_ _)m

夕飯は

大根、白菜、鶏肉、舞茸、厚揚げの煮物

鮭、長いも、大葉の小鉢

記録更新

4:55amに目覚ましが鳴って
 ベッドから降りるときに両膝から落ちた(^^;)

外気温マイナス10度、記録更新(*_*)

お弁当
 塩サバ
煮物
 小松菜のナムル




自転車を車に積んで長女を高校へ送り

帰り道
 常念岳はパステル画のよう


日の出直前


9時50分にアップルパイが焼き上がり♪
 テニス仲間に持って行こうと思ったら
焼きたてのアップルパイって綺麗に切れないんだね(^^;)
(写真は午後撮)


10時半~テニス
 冬期限定メンバーも久しぶりに来て
にぎやか♪
 昨日に引き続きの肩甲骨ストレッチ
やっぱり続けてやると違うんだね~

 午後は外回りの仕事と家事で
あっという間 

帰宅した次男が「手袋片方、どっかで落としちゃったみたい」と

「ここらへんで手袋をはずして自転車のかごのかばんに
入れたつもりで、ここを通って..」とチラシの裏に地図を
描きながら説明してくれて

「どうすればいい?」

って聞かれても(^^;)

「明日皮膚科に行くときに同じ道通ってみようね」

夕景


19時に長女をジムに迎えに行き
駐車場の車中で待つこと40分

顧問の先生が明日明後日と同窓会に出席をかねて
里帰りだそうで
 「たまには良いですよね、こんな機会でも
ないとなかなか実家にも行かれないんじゃないですか?」と言ったら

「いや~..オレが居ない間部活の練習が
心配で心配で、練習を観ていないことには
怒れないし」って(^_^;)
 
たった二日間ですから・・と心の中で呟く私^^;

20時帰宅

夕飯は

厚揚げと野菜のオイスター炒め

春雨サラダ

がってん流豚汁(かなり気に入った♪)

コナンを観ながら夕飯、長男は途中近くの本屋さんに
「ちはやふる」を買いに行き
帰宅して子どもたちで回し読み(^^)

テニス振替

マイナス8度の朝

お弁当
 あんかけ鶏つくね
卵焼き
 もやし、小松菜、鮭の和え物




長女を高校で降ろして帰り道

朝焼けの常念岳




長男が「この前軽井沢に買い物に行ったときに
にわとりのロゴの店があってさー
 みんなで「コメリの鶏と一緒だ~」って笑った」

ルコックですね(^^;)


コメリです


生姜と林檎でジャム作り


今日は13時半~テニスの振替

 13時10分に家を出て車に乗り込み..

ん?鍵がない(?_?)

あれ?今まで持っていたのに(車のドアを開けたんだし)

落としたかな?車の下やシートの下を探して
 バッグの中を探して

ないないないな~い(?_?)

で。テニスバッグのラケット入れる場所の奥に
発見(^^;)
 結局テニスには10分遅れ。。。アウッ

今日も肩甲骨ストレッチ、てんこ盛り
 これはなかなか効くねぇ

帰り道、梓川(倭橋)の夕景








帰宅したら末っ子が子機を持ってきた

「uraraからだよ」

代わると「今、ジムに来たら
今日は休館日だった」

「じゃあ、今から迎えに行こうか?」と言ったら

「そうじゃなくて、これから高校に戻って
部活するから迎えに来なくて良いよ」だそうで^^;

がんばるねぇ~

 末っ子(今日から懇談会期間でしばらく早帰り
給食があるので助かる♪)が

「今夜、何?」と聞くので

「カニカマ...じゃあなくて
かに玉」(汗)

夕飯は


ためしてガッテン流 豚汁
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_30.html

かに玉

漬物

やっぱカレーでしょ♪

4:55am起床
 まだ外は真っ暗、室外気温マイナス7度

お弁当

鶏天ぷら
 煮物
小松菜のおかかマヨ和え




フロントガラスが..(^_^;)



高校が近づくにつれ、霧が..

「雪降らないかな~」と助手席の長女

「雪降ればグラウンドじゃなくて校内で部活」

だそうで(^^;)確かにこの寒さの中じゃねぇ

自転車ごと長女を高校で降ろして

帰り道 安曇野はすっかり霧の中














帰宅したらちょうど日の出タイム
(7:18am ずいぶん遅くなってきた)


サンルームに置いてあった鉢植えが(*_*)

金時草は葉っぱが溶けたようになっちゃった
 
だめになった部分を切り落として2鉢を1鉢にまとめて
ハイビスカスetcもリビングに移動
 二日ぐらい前にやっておけば良かった..

あれこれと済ませて14時に遅いお昼


「亀は意外と速く泳ぐ」を観ました

コタツでのほほんとしていたいけど

夕飯の仕込み開始~

 みんな口々に「寒い~」と言いながら帰宅

旦那がリビングからサッカーの実況中継を中継してくれて
 お♪サンフレッチェ追加点か♪

「さて、じゃあ風呂入ってくる」と旦那

10分後、次男が帰宅

「早く風呂入りたい」

で。待てども待てども旦那が出てこない

 さすがに心配になって洗面所に洗濯物を届けついでに
声をかけたらフツーに返答が

で。待てども待てども..

やっと出てきたと思ったら「湯船で寝ちゃったよ」って(^^;)
(私が声をかける前に寝ていたそう 危~)

夕飯は

カレー(ニンニクと生姜を多めに投入♪)

リンゴ

末っ子が「カレー発明した人って偉いよね!」って

異議無し!(^_^)v

というか、5.7Lの鍋で作ったのに
ほぼ完食(*_*)

すぐやる課

寒い~(*_*)

長女の弁当
 鶏肉の生姜焼き
ポテトのトマト煮
 ジャコと大葉の炒り卵
寒いのでスープも


旦那、長男、次男の弁当


自転車も車に積んで..

マイナス7度(>_<)

暖房が効き始めても手の痛みがひどい(手袋しててもダメ)

長女を高校で降ろして帰り道

日の出前の空が幻想的(*^_^*)






 今日も外回りの仕事と家事でドタバタ(^^;)

SBCラジオで小沢昭一さんの訃報が..
http://www.tbs.co.jp/radio/topics/201212/001017121232.html
ここのところ「小沢昭一の小沢昭一的こころ」
過去の傑作選が流れていたけれど
つい先日声が流れていて(あ。お元気そう)って
思っていたところなのにm(_ _)m


さてさて、一段落付いて家に居たら旦那が

「ちょっと店に来て掃除して(旦那が掃除した後に
ドロ靴のお客様が^^;」

「ちょっと店に来て部品整理して」

業務終了~♪

 さてっと、今日はカレーにしようか豚汁にしようか..と
悩んだ末に、やっぱり豚汁かぁ。。と大根を刻み終わった所に
旦那がきて

「指なしの手袋ってあったっけ?」

「確か前にあげたよね?」と言いつつ
予備のがあるか探したけど見当たらず

家から一番近い100円ショップに行ったら
置いてない(^^;)

二番目に近い100円ショップで購入して帰宅したら
末っ子と次男が「寒かった~」と帰宅

 さすがにもう豚汁作る時間ないし(今日は
旦那が出かけるので夕飯が早い)

急遽、献立変更


ニラ玉(鶏ひき肉 ニラ にんじん しめじ 卵)

大根と若布と豆腐とお麩のみそ汁

エンガワの小鉢

長女も長男も「寒い~」と帰宅

 夕飯の片付けをしてたら末っ子がシンクを見て

「すごい洗い物の量だね~!おばあちゃんが見たら
きっと「のんちゃんはこんなにたくさん洗うの?」って
ビックリすると思うよ」って(^^)

「遅咲きのひまわり」と「シングルマザーズ」を観て
洗濯物も終了(^^)
 

積雪

長女の部活オフの月曜日♪

弁当
 エビ玉
ウィンナーの大葉焼き
 マカロニサラダ


午後は晴れ予報なので自転車ごと長女を
高校へ送り

道中、田んぼに落ちた車や
衝突事故に遭遇

 (渋滞していたので)国道の手前で自転車と長女を降ろして
「行ってらっしゃい~」

大糸線も雪景色の中


8:25amに帰宅して次男を自転車ごと
専門学校へ送り
 途中渋滞していたけど9時着

帰り道 梓川










 帰宅して、10時~歯科医院

帰宅してさて家事..と思ったら店の仕事が..(^^;)
 ようやく終了して、朝食の片付けが終わったら
すでに12時(汗)

外回りの仕事を済ませて帰宅したら
旦那も店の仕事でドタバタしていて、私の昼が15時
 旦那は16時昼食(*_*)

 一人で家に居るときにはエアコンオフにしているんだけど
あまりにも寒くて足が痛くなってきちゃった
 電源ONしてみたら、室内気温9度
外気温0度
 寒いわけだ(^_^;)

夕飯は

野菜たっぷりあったかつけうどん(*^_^*)

いよいよ冬本番

長女が高校で部活なので早起き
(とはいえ5時半だから楽勝ってもんです)

6時40分に長女が起きてきて
今日は休みでお出かけの長男も起こして朝食

あれ?末っ子まで起きてきた
 旦那も起きてきて(今日も仕事だし)朝食

宇宙兄弟を観た後長女は自転車で高校へ

 先週に引き続き仮面ライダーウィザードも観ちゃった
なかなか奥が深い~

長男もバイクでお出かけ

 いよいよ冬本番、旦那がタイヤ交換
(私は助手←タイヤ運んだり、見学してたり←オイ!^^;)


図書館と生鮮の買い物を済ませて帰宅したら
 心ほっこり嬉しい贈り物がm(_ _)m

お昼は鮭チャーハンと中華風かき玉スープ


 ご近所さんから頂いたむらさき芋でパイを焼きましたよ♪




雪がざんざんと..




夕飯は

牛すね肉のトマトシチュー

白菜と林檎のサラダ(mさん、レシピありがとうございます♪)

実家の母風バジリコ

大西の吹く1日

雪予報で長女の部活場所は高校に変更

「純と愛」を観た後

高校へ送って帰り道
 アルプスは雪雲に隠れて見えない


旦那と長男の弁当
 ピザ風チキン
セロリと舞茸のソテー
 大根の煮物


12時に部活終了予定の長女を迎えに行き

車中で待つこと待つこと...

「終わった~」と駐車場に来たのが13時過ぎ(^^;)

14:00PMに長女が美容院でカットの予約

 一旦家で長女を降ろして、スーパーで
私と長女の分のおにぎりと
カップ麺購入(次男と末っ子分)
家に届けて、長女を乗せて近くの駅で自転車を降ろして
長女を松本へ送り14時に間に合った^^;

意外に早く長女が自転車で帰宅

「寒かった~(*_*)」

今日は朝からずっと西風と時折吹雪

 大分の叔母から電話があり

「パパとママ(私の実家の両親)がこの前
きちくれたときな(来てくれた時に)、あんたが
東京にはひそーきちょらんっていうちょったで
(東京には長い間来ていないって言っていた)」

そうだよな~^^;今年は(も)一度も里帰りなしで
終わっちゃいそうだ

 そうそう。。お風呂に入る前に友達にも久しぶりに電話

最近気になってたけど電話するタイミングがなかなか。。

で。話してたら「だって、この前話したじゃん」と

「この前っていつ?」って聞いたら

「一昨年」って(^^;)どーゆータイムスパンなんだよ(笑)

 携帯にアドレスを送るねと電話を切ってお風呂に入ってたら

娘が子機とハンドタオル(良く気が付く娘だ)を
風呂場に持ってきて

「友達みたい」と

代わったら

「ごめ~ん!てっきりのんちゃんだと思って
話してたら、uraraちゃんだった」って(^^;)

よく間違えられるんだよね(身内にも)
私は良いけど娘はいやかもしれないなぁ。。

さてさて、夕飯作り







夕飯は

肉じゃがじゃなくて「竹輪ジャガ」カレー味
 長野県民が大好きなビタミン竹輪♪

大根葉とジャコのチヂミ

鶏レバーの生姜煮

豆腐、若布、葱のお吸い物




寒い!

4:55am起床がだんだん辛くなる今日この頃(^^;)

お弁当

水菜+チキン南蛮(鶏胸肉を塩麹に漬けておいて
昨夜レンジで酒蒸ししておいたのに天ぷら粉で衣をつけて
さっと揚げて)
 
醤油、みりん、酢を煮立てた甘酢ダレにくぐらせて

タルタルソース(ゆで卵+きゅうりのピクルス+砂糖+マヨ+パセリ)

かぼちゃ ブロッコリー 赤蕪




マイナス4度


冴える月


末っ子と次男を起こして、朝食後
登校前に「純と愛」
 もう、明日どうなっちゃうんだろ?って(^^;)
毎日楽しみ♪


まつもと市民芸術館で記帳
手を合わせました


10時半~テニス
 今日も肩甲骨を意識しながらのテニス

サーブとスマッシュは右肘が痛むので
羽子板みたいな(^_^;)
 バックはストロークもボレーもダブルハンドに
変更しているので、これもなかなか

コーチとのマンツーマンでは、フォアハンドストロークで
50cm
 バックハンドでは30cm、近づいて打つようにと
課題満載、がんばろうっと(^^)

帰宅したら、松本市内とあまりにも天候が違って
ビックリ!
 旦那が「干しておいた布団が飛びそうになってたから
取り込んでおいた」とm(_ _)m

遅いお昼を食べながら、先日録画しておいた

水戸黄門第一話「俺は助さん、お前は格さん」を観ました♪

 録画しておいて良かった!

でも第一話には「この紋所が目に入らぬか!」が出てこなくて
なんだか消化不良とも^^;
 来週の第二話が楽しみ

夕景 


末っ子の帰宅を待ってMクリニックへ
 置き去りにして一時帰宅
夕飯の用意をして
 末っ子を迎えに行って自宅に届けて
調剤薬局に処方箋を出して「後で来ます!」

長女をジムに迎えに行って帰りに調剤薬局で薬を受け取り
 20時前に帰宅

夕飯は

冬野菜と豚肉のうま煮

大根の梅酒煮

漬物
 
食後、末っ子と長女のマッサージ
 末っ子は肩が、長女は背筋が張り気味(^_^;)

明日は長女が競技場で部活予定
 お天気どうなるかなぁ

肩甲骨周り

お弁当

鯖の西京味噌漬け
 揚げシューマイの野菜あんかけ
ブロッコリー


旦那、長男、次男の弁当


雨なので自転車を積んで長女を高校へ送って帰宅

したら、長女の箸を入れ忘れた事に気づき(*_*)

僅かに朝日


 次男も自転車ごと専門学校へ送り
帰りに一昨日立ち寄った取引先の駐車場(お気に入りの
マフラーを落としたみたい..なかった 涙)経由で

長女の高校の下駄箱に箸箱を届けて
生鮮の買い物を済ませて帰宅

もう10時(^_^;)

朝食の片付けと掃除を終えて
店の仕事をして昼食後

 振替テニスへGO





今日は肩胛骨周りを大きく動かすメニュー
いろんな体操も教えて貰った(^_^)v

冬は代謝が上がるからダイエットにも良いんだって♪

休憩時間にYちゃんが自主トレーニングをしていて

「Yさん、インベーダーゲームみたいで
可愛過ぎ」とついつい(^^;)



「なんでチェックしてるんですか~!もお!」って
ほっぺた膨らますから、尚可愛いのなんのって(笑)


夕景


長女の迎えは旦那が行ってくれました(^^)

夕飯は

八宝菜

若布のかき玉スープ

漬物

昨日に引き続きドタバタだったけど
合間をぬっておしゃべりも♪
 良い一日でした(*^_^*)

なんとかなるもの

 NHKのラジオあさいちばんで中村勘三郎さんがお亡くなりになりましたと
速報が..
一瞬自分の聞き間違い?と息を呑んだ

 お弁当は
和風ハンバーグ(大根おろし)
 マカロニサラダ
にんじんとツナの炒め物


旦那、長男、次男の弁当


日の出直前、アルプス方面がピンクのもやに
包まれる


日の出 7:17am どんどん遅くなってる


天気も良いし、洗濯物の追加
 店のウェス類も洗って(^^)

途中、旦那が野沢菜の漬け桶を移動させてくれました
(重いんだよ~^^;)

 買い物に行った先で友達から電話があり
畑に大根と葱があるからネとm(_ _)m

早速畑に行って車に積み込んで帰宅

 酢大根の漬け込み(^^)


葉っぱは茹でて小口切りにして冷凍保存

おやつのホットサンド(ミートソース)も作って


夕方店の仕事の関係でドタバタ

やっと一段落して、「早くたたんで~」と
私に呼びかける洗濯物が軽く小山状態(あまりの
量に写真を撮ったけど
さすがにアップは 笑)


 夕飯は

春雨スープ

葱の炒め物(ポン酢+かつおぶし)

かぼちゃの煮物

大根の皮と葉っぱの油炒め煮

ちょっとドタバタした1日だったけど
なんとかなるもんだなぁ(^^)

雨音の朝

雨音で目が覚めた

やっぱり予報通りかぁ...

お弁当
 ハンバーグ
揚げジャガ(カレー味)
 マカロニサラダ




午後は止む予報なので自転車ごと長女を高校へ送って
帰宅したら、すでに7時10分

 いつもは6:45amに末っ子を起こして
7:20amに次男を起こすのだけれど

7:10amに階下から

「朝だよ~!」と声をかけたら

どたどたと二人とも起きてきた(Wゲットだぜぇ!)
 てか、起こされずに起きてくれよ~

思っていたより早く雨上がり♪






 店の外回りの仕事の時に北部に黒い雲
もしかしたら降っているのかなぁ

レンタルDVD

「Old Dogs」を観ました

ジョントラボルタとロビン・ウィリアムズ始め
豪華キャスティング
 ディズニーだしね安心して観ちゃいます(*^_^*)
音楽も良かった♪

 それにしても日本人の描き方が相変わらずなのね(^_^;)
まあ「ライジングサン」の当時からはずいぶん変わったのか..と
思えば、ま、こんなものかな..^^;

夕景にはちょっと早い空



夕飯は

味噌煮込みうどん(生姜入り♪)


なんちゃってカツ弁当

昨日は買い物に行かず..お弁当のおかずどうしよう

塩麹に漬けてある豚薄切り肉と買い置きの高野豆腐があったので
(ぬるま湯で戻した高野豆腐の水気をよ~くしぼって
切り込みを入れて青ジソとチーズ←ここまで夜のうちに済ませた)

 薄力粉をはたいて豚薄切り肉を巻いて
あとはフツーのカツと同じ手順
 

高野豆腐のなんちゃってトンカツ

マカロニのトマトソース

ポテトのジェノベーゼ


旦那と次男の弁当
 長男はおにぎり弁当


店の外回りの仕事へGO

帰り道 

常念岳と梓川が綺麗♪






午後はのんびり出来るかな~と思っていたけど
家事や店の仕事であっという間(^^;)

夕方帰宅した次男が開口一番

「何!あの弁当~
フタを開ける前に お!今日はカツじゃ~ん♪って^^;
 でも美味かったからいいけど。。。」笑

末っ子は受験の志願理由書に四苦八苦
 長女や長男まで一緒になって「ここはこう書けば?」と
冗談交じり

夕飯は

大根、昆布、こんにゃくの煮物

鮭のマヨネーズ焼き(セロリ、葱)

豆腐と野菜の生姜スープ

在宅の休日

長女が高校で部活なので早起き

気温はマイナス4度
 マイナス7度予報だったので、ちょっと得した気分(^^;)

朝景(水たまりが凍ってた)




NHKあさいちばん「著者に聞きたい本のツボ」
近藤典子さん ↓こちらから聞けます
 http://www.nhk.or.jp/r-asa/book.html

今度、本を読んでみようっと

長女を送り出した後、今日も仕事の旦那以外は
起きてこない(^_^;)

TVで仮面ライダー観ちゃった

 三々五々で起きてくる子どもたちと話したり
リンゴジャムを煮たり
漬物石を片付けたりして、もう11時

 「歌の日曜散歩」ショートバージョンだけど
過去の収録ではないのね
 ちゃちゃっと書いて(なぐり書きとも言う?^^;)FAX


金魚の水槽掃除 やっぱり1槽につき30分はかかっちゃうなぁ



お昼はアサリのスープパスタ
(アサリ、ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、エノキダケ、青ジソ)


「福岡国際マラソン」をTV観戦後

引き続きレンタルDVD


「私がクマにキレた理由(わけ)」


長女と二人で観たんだけど、予想以上に
良かった(^-^)
というのも邦題が良くわからない^^;
 映画の原作になった「ティファニーで子育てを」
の方がストレートでわかりやすいかも

夕飯は

ポテトミートソースグラタン

キャベツとサラダ大根の胡麻和えサラダ

もやし、若布、お麩のみそ汁

 夜は長女のマッサージ、私の方が眠くなってきちゃった^^;
買い物にも出かけなかった1日だけど
それなりに充実した(^^)

笹子トンネルの事故は本当にショッキングだった
早く原因が解明されますように..


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ