「未来ってちょっとしたことで」

長女が学年旅行、集合5時半なので
4時半起床

 行きも帰りもまだ真っ暗^^;

帰宅して、旦那、長男、次男の弁当
 揚げシューマイ
ほうれん草 もやしのナムル
 昨夜取り分けのかに玉


朝焼け


日の出 7:22am


あららからメッセージ大賞m(_ _)m


今日も買い物は自転車♪
 
冷蔵庫のメッセージボードの落書きがどんどん増えて...^^;
メモ書き出来ないし


夕方、末っ子と

メン・イン・ブラック3を観ていたら
次男が帰宅
 「後で部屋で見るから」なんて言っていたのに
結局最後まで一緒に観ちゃった(^^)

私は昨年映画館で観たんだけど
今日は子ども達とあれこれちゃちゃを入れながら(^^)
 映画館で一人で見る映画も良いけど
なんだかんだ言いながら一緒に見るのは
やっぱりいいな←基本おしゃべりなので(^^)v

末っ子も次男も「未来ってさ、あんなにちょっとしたことだけで
変えられるんだ!って思っちゃうよね」

メン・イン・ブラック 2と3の間が
かなりあいてしまったのちょっと残念
 
 そうそう、エージェントOを観て
旦那も「サマンサ~♪」って(^^)

夕飯は

豚肉と野菜の煮物

長芋+納豆+海苔

娘から携帯に連絡..何事かと思ったら
土曜日(明後日)茨城県で大会があるんだけど出られるかどうか?って
 私はいくらでもサポート大丈夫だけど
自分はどうなの?と尋ねたら「多分ムリ」って(^^ゞ
そりゃそうでしょ~

ドラマ「おトメさん」と「最高の離婚」
 ん(^^)なかなか次回の展開が楽しみ♪

自転車で買い物

4:55am起床 マイナス7℃

長男と長女の弁当
 豚肉の中華ドレッシングマリネ
ほうれん草+カニカマ
 さつまいもの甘煮
豆腐、わかめ、ネギの味噌汁


娘を高校へ送って帰り道






旦那と次男の弁当 


あさイチで
「後悔しない夫婦げんか術」

視聴者からのFAXが1600通超え^^;そのうち夫からのは10通だけ
だったそうで(^^ゞ

 布団干しを終えた旦那がリビングへ
お昼近くまであれこれおしゃべり

自分の昼は 塩辛パスタ 美味しい~♪


布団を仕舞って(2階の子どもたち全員分だから
結構大変なのだ^^; 干すのは旦那がやってくれるから
助かるけど)

 買い物は自転車で♪田んぼには雪が残ってるけど
道の雪はもう消えて、風さえ吹かなければ
自転車でOK(^^)v

帰宅した末っ子は友達宅へ遊びに行き

 皮膚科に寄ってきた次男は「さび~(>_<)」と風呂場へ
直行

 長女の迎えは旦那が行ってくれました
ジムは今日が最終日
 明日から長女が学年旅行なので、帰りに
買い物にも寄ってくれて

20時過ぎに帰宅

夕飯は

かに玉

タコの唐揚げ(大好評)

キムチスープ

イチゴ

残月

4:55am起床

お弁当
 塩麹蒸し鶏 ほうれん草 人参
さつまいもの煮物
 炒り豆腐
長男と長女のは+白菜とウィンナーのコンソメスープ


朝景




長女を高校で自転車ごと降ろして帰り道

常念岳と稜線の残月




今日、受験の志願理由書提出の末っ子
昨夜、また書きなおしたそうで^^;
 予備が二枚あるので、そちらにも保護者名と
捺印をして...(今日の提出前にまた書き直しを
することになっても良いようにね)

7:24am 日の出


「純と愛」を一緒に観ていた次男が

「(善行さんが)言わなきゃ、何も伝わらないよね」と

確かにそうだよね...

さてさて、昨日長男が「世界の料理ショー終わっちゃったよ(毎日
観てた) 明日から「奥様は魔女」だって」と
 
私と長男、次男で「奥様は魔女」
 第一回、初めて観た♪こうして大人になってから観ると
サマンサのファッションも気になる(^^)

長男が教えてくれた

大気エアロゾル(微粒子)予測
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html

 店の用事で郵便局と銀行

天気が良いので散歩ついで(^^)

倭公園はまだ積雪 園庭では園児が
楽しそうにソリ遊び


シダーローズ


図書館に立ち寄り

小さいお子さん連れのお母さん、多いなぁと
思ったら今日は絵本読み聞かせの日なのね(^^)

私も絵本を立ち読み
 三冊とも面白い~


生鮮の買い物を済ませて帰り道
 雪目になりそう


布団の取り込みを済ませてから
遅めの昼

 おとなりラジオ あらら..でメッセージ大賞をm(_ _)m

16時~つながるラジオ
 今日は活弁士 澤登翠さん

末っ子が来月面接、先日「どうやったら大きい声が出せるの?」と
尋ねて来たので投稿したところ

「大きい声を出すためには鼻から息をすって
7回に分けて声を出す練習」とアドバイスを頂きm(_ _)m

 ラジカで録音しておいたので
末っ子に聴かせようと思ったら、その部分の前で
録音終了になっちゃってた^^;←PCの時計、正確なのに
不思議~


夕飯は

蒸し鍋(白菜、人参、豚肉、もやし
小松菜、しめじ)

もずく、ネギ、お麸のすまし汁

げんげの煮物

 ゲンゲの煮物は初めて作って初めて食べたこともあり

ゲンゲ話題で超~盛り上がりました(笑)

窓ふき

マイナス7℃の朝

お弁当
 塩麹蒸し鶏
ほうれん草と竹輪の和え物
 水菜とパプリカ
茹でさつまいも
 長男と長女分 豆腐、ネギ、わかめの味噌汁 


BSで「純と愛」を観た後、長女を
自転車ごと高校へ送り

帰り道、また梓橋で踏切待ち


お天気が良いので、通常の家事の後
窓ふき
 二枚ガラスで枚数が多いから
ちょっと大変^^;

拭き終わった後、日差しの入り具合が
やっぱり違うなぁ(^^)

夕方、録画しておいた

「メイドインジャパン」を観ました
 続きが楽しみ!

夕飯は

たら汁(今日は醤油味)

炒り豆腐

漬物

イチゴ

日差しの中で

長女が部活なので早起き

朝景


「宇宙兄弟」を観た後、最寄りの駅に自転車を置いて
高校まで送り

豊科からの眺め 快晴!




帰宅して、コロンはエンジン全開^^;
 こたつで受験の書類書きをしている末っ子に
まとわりつき
 私の背中には飛び蹴り&髪の毛を引っ張る攻撃



私がキッチンに移動すると
気になって追いかけてくるけど
フローリングは苦手みたいで深追いはしてこない






お昼はきつねうどん(写真撮り忘れ)

 あれ?コロンの姿が見えない?

と思ったら、窓際で爆睡


日差しがあったかくて気持ちいいんだね~(^^)




今日は末っ子と一緒に
テルマエ・ロマエ

を観ました
 
そろそろコロンを迎えに来る頃..

と思ったら、また寝てる^^;



お友達が日本海みやげをたくさん
持ってきてくれましたm(_ _)m

夕方、長女と末っ子は
レンタルDVDで

を観てた
 キッチンに居ても音響が^^;
映画館で3Dだったらかなり迫力だったんだろうなぁ
 
夕飯は




たら汁

焼き鯖寿司

たこの刺身

 夜、長女と一緒に「とんび」を観ました

幸恵さん役、加藤貴子さんなのね♪先週は気づかなかった(^^)



にぎやか

長女が部活なので早起き

ペットボトルのゴミを出しに行ったら
収集場所に枠がなくて網しか出ていない
 枠は物置の脇で凍りついていて
動かせない?と思ったらちょうど男性が
やってきて二人で組立作業
 寒くて手が痛くなっちゃった(>_<) 

託児犬コロンも早起き
出かける前に長女とひとしきり遊んで(^^)


BSで「純と愛」を長女と観た後、高校へ送り

帰り途 朝景


梓橋で踏切待ち


旦那と長男の弁当
 
ぶりの照焼(シリコンスチーマーで)
 ほうれん草のごまよごし
パプリカソテー


旦那は昨日買ってきたワッフル地のタイツがかなり暖かいと
「上もこーゆーのないかな?」ユニクロのサイトで
探してみたけど、ないんだね..

コロンはみんなにかまってもらい♪


店に「コロンだよ~」と連れて行ったら
 工場長が

「お前、AKBだったら
とてもセンターとれる顔つきじゃないなぁ
ちょっと後ろの方に居るような顔だぞ~ヨシヨシ」

工場の床に置いたら

「あ。そこ危ない危ない^^;」って、メロメロ~

母屋に戻ったら
あれよあれよという間に寝ちゃった


さっきまでコロンと遊んでた末っ子←一番コロンにかまわれる

こたつで寝ちゃった^^;


長女を迎えに行って帰ってくるまで
お昼が待てないと次男が言うので(朝食時間が遅いんだから
待っていればいいのに..と思う母)

次男と末っ子の昼
 きつねそば を作り


長女を迎えに行って帰宅してから
私と長女の昼


午後はレンタルDVDで「テルマエロマエ」を
観ていたんだけど途中から寝ちゃった^^;
 前半は面白かったんだけどねぇ..コミックを先に読まなかったら
もっと楽しめたかな?

今日はコロン中心の一日

 母屋に来た旦那がコロンと遊びながら

「お前、どうして赤いの巻いてるんだ?」

私が「だって、女の子だもんね~♪」と言ったら

「お前、女の子だったのか~(^^)」

で。「あ!オレ、何しに来たんだっけ?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

旦那は17時に家を出て、店のイベント
あさプラスノースクートミーティングへ

長女の落書き


夕飯は おにぎり


湯豆腐
 マグロと大根の煮物


21時過ぎに長男の友達たちが次々やってきて
 (今夜はワンナイト人狼ゲーム大会)

22時過ぎに旦那が帰宅して夕飯
(私は子どもたちと一緒に先に済ませちゃった)

二泊三日で託児犬

長男と長女の弁当
 メンチカツ
春雨サラダ
 鮭フレーク 野沢菜漬け
中華風スープ


長女を高校へ送って帰り途

踏切


旦那と次男の弁当


 荒れ模様なので次男も専門学校へ送り(こちらは
自転車ごと←帰りに雪だったら迎えに行く予定)

 一旦帰宅してからテニススクールへGO

行きに山形ファーマーズガーデンに寄ってみた
白菜を眺めつつ..う~ん..今日はいいっか


 テニススクール着10時半
昨日の注射がどのくらい効いているか
今日は痛み止めも貼り薬もしないで挑戦(挑戦って^^;)

で。サーブしても全然痛くない~
 もっと早く診てもらえば良かった(^^ゞ

午後は中学の授業参観に行く予定だったけど
前線が通過してるのかなぁ

強風(>_<)

次男を迎えに行って帰宅
 末っ子は徒歩で帰宅

今日から二泊三日でともだち宅のトイプードルの
♀ 生後二ヶ月のkoronちゃんを託児

夕方友達が連れて来ました♪

1.5kg、ちっちゃっ^^;




 ユニクロで末っ子のカーディガンを購入して
ジムへ長女を迎えに行ったら、転倒して
左ももと左手のひらを負傷したそうで...(>_<) 

帰宅して夕飯は





豚汁

しらすと大根おろし

整形外科

今日は末っ子の学年がお弁当持ち(受験の関係で)

長男と長女の弁当
 麻婆厚揚げ
ゆでたまご
 小松菜のお浸し
春雨サラダ


長女を高校へ送る車中で

「昨日は整形外科に行こうと思ったんだけど
自分でもどこがどんなふうに痛いのか
良くわからなくなっちゃって、なんとなく
行きそびれちゃった」と言ったら

「どこが痛いの?」と

「え~~っと、前は肘が痛かったけど
最近肩も痛くて」と言ったら

「そー言えばいいじゃん^^;整形外科、行ったほうが
いいよ」と

「だよね(^^ゞ」

帰宅して、旦那、次男、末っ子の弁当を作り


朝景






今日はガラスごみの日

裏口のゴミ置き場に行ったら

ん?誰?^^;

ゴミ置き場に置いてあるクッションの上に
ネコが寝てた(汚くて驚いた..というか
最初鳥の巣があるのかと思った^^;)

カメラを持ってきて写真を撮ろうとしたら
頭を上げて目を開けて..目つき悪い~^^;


で。この後、かっと目を開いて
事に気づいたらしく、脱兎(ネコ)のごとく物置の下に
潜り込んじゃった(あそこで寝てて
落ち葉だらけになったのね^^;)

 次男に話したら「捕まえて洗ってあげれば良いのに」って(^^ゞ
優しいんだね~^^;


整形外科に行き、診断はテニス肘と
五十肩とのこと
 先生が細かく説明してくれて
ストレッチのやり方も教えてもらいました

「で、肩は飲み薬
貼り薬、注射とあるけどどうします?」と

「注射お願いします!」と

右肩に打ってもらいましたよ
(もっと早く行けば良かった)


今夜は煮物(娘の迎えがあるし)

保温調理






旦那にヒートテックのタイツを頼まれたので
ユニクロへ

どのサイズも「白」しか残ってなかった^^;

19時過ぎに長女をジムでピックアップして
帰宅

夕飯は

厚揚げ、白菜、豚肉、エリンギ
しめじ、人参、小松菜の煮物

アジの開き

大根おろし

野沢菜漬け

 夜は次男のマッサージの後
長女のマッサージ

「最高の離婚」を長女と二人で観てからお休み~

シュークリーム

長男と長女の弁当 
 鶏肉、カシューナッツ、パプリカ、ヤーコンの甘酢炒め
卵焼き 
 しらす干しサラダ


9時半に家を出て長女を自転車ごと高校へ送り

 途中朝焼け


帰宅して旦那と次男の弁当


今日から全国学校給食週間だそう

末っ子の献立表を見てみたら

「黒糖パン ABCスープ ペンネミートソース フルーツヨーグルト」

末っ子に「ABCスープってどんなの?」と尋ねたら

「アルファベット型のマカロニが入ってるスープ」って

炭水化物祭り?^^;

 さてさて、今日はシュークリームを焼きました♪

まだ昼食前の旦那が母屋に来て

「なんだ、この匂い!
お腹がすいて店に戻れない」ってヾ(・∀・;)オイオイ

まだ焼きたてで皮が熱いし(^^ゞ


カスタードクリームが冷めたところで
生クリームも入れて、店に差し入れ


夕飯は


かに玉(卵10個使ったけど足りない感じだった^^;
結構具たくさんにしたんだけどなぁ...遠い目)

水菜、大葉、生ハムのサラダ

春雨スープ

一日中雨

4:55am起き 外は雨

長男と長女の弁当
 鶏胸肉塩麹漬け焼き 切り目を入れて青じそと梅をサンド
切り干し大根入り卵焼き
 小松菜のおかか醤油


旦那と次男の弁当


6時半に家を出て長女を高校へ送り
 帰宅して「純と愛」を観てから
末っ子を中学へ送り、帰宅して次男を専門学校へ送り
 帰宅して自転車ごと長男を最寄り駅へ送り

帰宅してから家事

 外回りの仕事ついでに生鮮の買い物をして

遅いお昼を食べながら

先日録画しておいた

「おトメさん」を観ました
 黒木瞳さん、可愛いな(^^)
ドラマの内容は想像してたよりもなんかちょっと怖い
次回が楽しみ♪

おっと。。もう次男を迎えに行かないと
(保育園のお迎えの時間より早いって^^; 笑)

帰宅した末っ子は「○○くんちに遊びに行ってくる」と
自転車で出かけて行き

 夕飯の下ごしらえを済ませて
長女を高校へ迎えに行って19時過ぎに帰宅
 帰り道、雪が舞っていたけど
今日は一日中雨だった
(気温が上がらなかったので
思ったより雪解けしなかった)

夕飯は

グラタン

冷奴

もやし、油揚げ、ネギの味噌汁

-12℃

長女が部活オフ、ビバマンデー♪
ビバって^^;

お弁当
 アジフライ(買い置きの冷食 アジフライ
美味しいけどこのサイズ冷食じゃないとなかなかないよね)

切り干し大根煮
 ブロッコリー


朝景 




「純と愛」を見終わった後、自転車ごと
長女を高校へ送り

帰り道は拾ヶ堰の川霧






大糸線






樹霜






9時でまだマイナス12℃だしねぇ^^;


帰宅して、さて家事(朝食の片付け)と思ったら

店番をすることに

店の2階からパチリ
 外は雪化粧


旦那が戻ったので交代

 洗濯物を外に干していたら

ん?エアコンの室外機の下
凍ってる(>_<)
主婦の感だけど、このままにしておいたら
なんかいけないような気がする(ホースが氷の中)

 とりあえず周りにあるものを片付けて
室外機の前にあるU字溝を動かそうと思ったんだけど
凍りついていて動かせない~

店に居る旦那に「かくかくしかじか」と
話したら

「もっとあったかくなって氷が溶けないと
無理だ」と瞬殺..アウッ

う~ん。。。旦那がそう言うなら
私の出る幕じゃないか..

と母屋に戻って家事の続きをしていたら

何やら外で大きな音

 旦那が「どけておいたぞ」と(手前のU字溝ね)



「うわ~~!すごい!良くどけられたね~♪」パチパチパチ(^^)


やかんで沸かしたお湯でホース付近を溶かして
ヒモで持ち上げて作業完了(^^)v


末っ子が「ただいま~」
 自転車で帰宅した次男と長女
今日はバイクで通勤の長男も帰宅

口々に「寒い(>_<)」

夕飯は

シチュー(玉ねぎ、豚肉、さつまいも、にんじん
エリンギ)

ツナサラダ

ガーリックトースト

長女の高校でもインフルエンザで学級閉鎖になった
学年が..
 こんなに寒いのにインフルエンザのウィルス
強すぎ^^;
うがい手洗いで気をつけないと..

日曜日

長女は高校で部活
 日曜なのでいつもより少し遅起き♪
マイナス5℃が暖かく感じるっていう^^;

長女と朝食後「宇宙兄弟」
「所さんの目がテン!」を途中まで観てから
高校まで送り

「所さんの目がテン!」で「使い捨てカイロはどこに貼ると一番温まるか?」

お腹に貼るのが一番温まるそうで
長女は早速お腹に貼ってた(^^)

「仮面ライダー」ますます面白くなってきた(^^)

長男たちもいつもの日曜より早めに
起きてきた(旦那は言わずもがな仕事なので
いつも通りに起床)

13時に長女を高校へ迎えに行き
待ち時間で

「旅猫レポート」有川浩さん著
を読了
 まさかこんなに泣くなんて思いもしなかった一冊
児玉清さんも小説内に登場
ほんっとほんっと嬉しい
 児玉さんが有川浩さんの「三匹のおっさん」を
熱く熱く語っていたこと思い出しちゃう


帰宅してお昼

おにかけ蕎麦(水溶き片栗粉で
柔らかめのあん)


参考 お煮かけうどんレシピ 
http://www.miyota.or.jp/onikake.html
 by信州御代田町商工会 

100人前レシピだそうなので(^^ゞ
4人家族の場合、25で割っていただければ..ってヾ(・∀・;)オイオイ

「噂の東京マガジン」やってTRY!
酸辣湯麺は正解者0
http://www.tbs.co.jp/uwasa/try/

 家事の後、長女と買い物(近くのスーパーetc)
都道府県駅伝、長野県は7位(^^)

夕飯は

もやしの八宝菜風

小松菜と刺身こんにゃくの酢味噌和え

白菜、にんじん、お麸の中華風スープ

野沢菜漬けは外の漬け桶から出してきたけど
強めのパーシャルくらいに凍ってる^^;

 夕飯を食べながらDASH村
世界の果てまでイッテQ!

夕飯の片付けの後、長女のマッサージをしながら
ドラマ「とんび」

長女が観ていたので私も一緒に見始めて

劇中「お前はさだまさしか?」のセリフに長女が

「え?さだまさしさんって
この頃もうデビューしてたの?」と(ちなみにドラマは昭和54年設定)

そんな話をしていたのに
あっという間に寝ちゃった長女

「とんび」重松清さん著
読んでみようっと(^^)

早く寝ないと..と思いつつ
23時~24時はBSプレミアムで
さだまさしさんのSONGS 第二夜

-曲目

修二会

舞姫

まほろば

渋滞(ラッシュ)

あなたへ

Smile Again

いのちの理由

観て良かった!!
さて、今週もがんばるぞ(^^)

嬉しい(^^)

マイナス14℃、今冬の最低気温記録更新


旦那と長男の弁当
 トマトチキン
はんぺんのバター醤油焼き
 ポテトサラダ


BSで「純と愛」を観てから
今日も部活の長女を高校へ送り

帰りにほりがね物産センターで野菜購入


次男が「そうそう」と感想文を持ってきた

 
先日の懇談会終了時に
 先生が「保護者の方に「人生の先輩から一言」というのをお願いしていまして..」と

え”?^^;
「目先のことにとらわれずに自分の夢を追いかけてください」と一言書き

 懇談会の帰りに次男が「クラス全員で保護者の一言を読んで
それぞれ感想を書いて渡すんだぜ」なんて言うので
どんな感想が来るんだろうと戦々恐々としてた^^;

イラストを描いてくれた子や

「今、目の前にある就職という問題ばかりに
目を向けずに、ちゃんと自分がやりたいもの
したいこと、夢は何だったかを明確にし
就職に向けてがんばりたいと思います
 良い言葉をありがとうございました」

「就活で慎重になっている中で
この言葉は力になると思いました
がんばります」etc

嬉しいな(^^)みんながんばれ~

 さてさて、長男を自転車ごと最寄り駅に
送って。。。

ん?駅前が通行止め(>_<)

とりあえず長男と自転車を降ろして

回り道で駅前に着いたら

「自転車も通れなかった」そうで

踏切の音が...

駅前に自転車を置いて、会社まで送り(^^ゞ

帰り道 奈良井川




梓川 


アルプスの眺め


木々が凍ってる


一旦帰宅、次男は「ともだちの家に遊びに行ってくる」と
自転車で出かけて行き

13時に長女を高校へ迎えに行き

残る月と枝の雪


私と長女と末っ子の昼はあんかけラーメン


 長女は松本に友達とお出かけということで
こちらも自転車ごと最寄り駅へ送り

次男は「なんか山のほうをみたら
こりゃ天気やばいかな?って早く帰ってきた」

 旦那は店のイベントのため17時に「行ってきます~」

長女は19時過ぎ、長男は20時過ぎに

「寒かった(>_<)」とそれぞれ帰宅

夕飯は

ビーフシチュー(トマト缶も加えた)

サラダ

ドラマ「泣くな、はらちゃん」を長女と末っ子と三人で観たら
面白い!

 旦那は22時過ぎに帰宅
参加者が多くて楽しかったそう♪
 で。ビーフシチューもサラダも塩ヨーグルトも
たっくさん食べて「食い過ぎた」って(^^ゞ

また雪かぁ^^;

朝起きて外を見たら

あれ積もってる^^;

お弁当は一気作り

鶏ささみのトマト煮
 卵焼き
大根の煮物(昨夜の取り分け)
 ポテトサラダ


ZIP!weatherで「東京は5℃で凍えるような寒さです」

って^^;、こっちはマイナス9℃なんだが..

長女を高校へ送り

おや♪おっきなかまくら、ほのぼの~


こんな道を運転なのだ(^^ゞ







 テニススクールの前に店の仕事の外回りが2件あるので
次男と長男と一緒に8時半に家を出て

 上高地線に出たところで長男が

「あ!弁当持ってくるの忘れた」と(>_<)
 
さすがに戻る時間はないなぁ

専門学校で次男を降ろして
勤務先で長男を降ろして

店の仕事を済ませてテニススクール着10時半
(家を出てから二時間^^;)

今日は頭も身体も使うテニスで
楽しかった♪

帰宅して、お昼の後
地区協議会へ
 報告事項だけで終わるかなと思っていたら
雪かきについてのetc

 専門学校へ次男を迎えに行って
帰宅

 朝ごはんの片付けと夕飯準備が一緒になっちゃった^^;

おでんを作るのにかなり時間に追われていたので
下ごしらえを圧力鍋で

大根と鶏肉を加圧したあと、ゆでたまごを加える前に
 シンクで圧力鍋に水をかけて急冷

しつつ、圧力鍋のおもりをはずしたら...

ピュ~...ってすごい勢いで煮汁が噴水みたいに
 思わず見とれちゃって

うわ^^;見とれてる場合じゃあないって!
 天井にまで煮汁が~(汗)(汗)

FM長野のグルフラはPCで録音しつつ
台所でも聴きつつ

 あっ!はなさんのメッセージ(すっごくビックリした!)
さだまさしさんのリクエストもm(_ _)m
で、さだまさしさん(笑)

仕事で出かける旦那が母屋に戻ってきて
「さっきFMでまりあさんって流れてたな♪
で。さだまさしも(笑)」
 旦那は夕飯を済ませて出かけていき

私は長女の迎えにジムへ

19時着で..長男を19時18分迎え..と思ったけど
ジム終了が19時半
 
 待合室で本を読んで時間をつぶしていた長男を拾って
20時帰宅

夕飯は

おでん


水菜、大葉、揚げジャコ、カシューナッツのサラダ




圧力鍋噴水事件(事件じゃないけど)の話をしたら
 子どもたちに「やけどしなくて良かった」と
そうだよね~^^;

さてさて外気温がマイナス11℃(・・;)

懇談会

4:55am起き

あれ?雪が降ってる(>_<)

長男と長女の弁当
 生姜焼き
だし巻き卵
 きゅうりもみ
ほうれん草 クラゲ


旦那と次男の弁当


長女を高校へ送って帰り道
 今日も踏切に引っかかり


庭の雪は減る様子もなく...




8時半に家を出て、次男を専門学校
長男を勤め先で降ろして
 生鮮の買い物も済ませて帰宅したら
すでに10時っていう(^^ゞ

ずくだせエブリディを聴きながら家事

 車のナンバー話題で、「178ナンバーはB'zファン」の投稿が
あって「うわ~♪」って思いながら聴いていたら
 さかちゃんが「わかりませんよ~もしかしたら
イナバ物置の178かも」ってヾ(・∀・;)オイオイ

明日、地区協議会に提出する書き物を
終わらせて

 遅いお昼を食べながらスタパ
堀内正美さんがゲスト http://www.nhk.or.jp/park/guest/guest2012d.html

録画しておいた「徹子の部屋」黒木瞳さん

 で。専門学校近くの図書館で時間調整をして
15時半~次男の懇談会

先生と私と次男の三者懇談かと思っていたら
次男は別室で待っているので二者懇談
 
次男が授業で制作した作品を見せていただき
ちょっとビックリ
 漢字をイメージ化したのの一つが「翔」

左側は羊の字、右側が二枚の羽の絵
 長男の名前の一文字

年末に「課題でクリスマスの街角の絵を
描くんだけど」と言って下書きを見せてくれたのが
 とってもとっても優しい一枚に仕上がっていて
心ほんわり

先生が「そうそう、yuukiくん
家のこと良く話してくれるんですよ~
妹がこう言ったとかetc、今時の男の子にしたら珍しいなぁ
ご家族仲が良いんだなぁって」って(^^ゞ

今日は就活に関しての懇談会だったんだけどいろいろな話が
出来て良かった
 
 次男と一緒に帰宅して、夕飯の下ごしらえをして

長女をジムに迎えにGO

 顧問の先生が「感冒性胃腸炎が流行り始めたので
注意してください」と

「先生もお気をつけくださいね」と言ったら

「いや、オレは大丈夫ですから」って

その根拠はどこから?(笑)

帰りに長男を梓橋駅でピックアップ

 車中で今日の専門学校での先生との話を
長男と長女にしたら

「良い先生だね~(^^)」

帰宅したら末っ子がお風呂を保温にしておいてくれて
助かった

夕飯は

大根と豚肉の煮物

もやし、くらげ、きゅうりの酢の物

ほうれん草のかき玉スープ

野沢菜漬け 納豆

 夕飯食べながらおしゃべりで
今日もにぎやか

「子どもは神様からの預かりもの」という話
 本当にそうだよなぁって最近良く思う(^^)

寝坊しちゃった^^;

「起きて!」と娘の声で目が覚めて

時計を見たら5時20分。。。。と思いきや

6時20分(>_<)

 旦那も私も娘も目覚まし時計を止めてしまい
揃って寝坊ってな訳で(^^ゞ

弁当どころか朝食作る時間もなくて
買い置きの菓子パンを長女の朝食と昼食用にもたせて
 高校まで送って帰り道はもうすでに渋滞

帰宅して朝景


旦那、長男、次男の弁当
 豚ヒレ肉の味噌漬け焼き
卵とじ
 ほうれん草のナムル


次男を専門学校へ送って帰宅
(こちらも渋滞でした~)

大きなつららが出来てる


旦那は外回りの仕事へ

 お昼ごはんの後、昨日録音しておいた

亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり「FM長野「346 GROOVE FRIDAY!」

をPCの「Radika」で聴きました

 いつも金曜日に聴いているグルフラを昼間一人で
聴くってなんか不思議な感覚♪三四六さんのいろんな話も
聴けて大満足(^^)v

夕方、末っ子をアレルギー内科へ
 帰りにしまむらでトレーナーを購入
(末っ子の長T、縮んでる訳じゃなくて
末っ子がどんどん大きくなっちゃって
どこまで大きくなるんだ?) 

長女の迎えは旦那が行ってくれました
お昼菓子パン2つだとお腹が空いて
仕方なかったらしい(^^ゞ

夕飯は

ポテトオムレツ

刺身の小鉢

白菜と豚肉の中華風スープ

続きを読む

雪片付け

4:55am起き

長女のお弁当 

揚げワンタン
 さつまいもの甘煮
ブリ焼き+大根おろしのポン酢あえ
 お味噌汁とご飯は保温しながら(^^)


で。長女は朝練(の前に雪かき)で
6時45分までに登校しないと..

 旦那が「オレが送っていくから」とm(_ _)m

6時15分に「行ってらっしゃい~!」

一時間後に旦那が「ただいま~」

旦那、長男、次男のお昼と弁当





で。長男と次男もそれぞれ
バイクと自転車じゃとても無理

上高地線の駅まで送る予定になり

で。出かけることになったら旦那が

「あれ?お前行くの?」って^^;

そのつもりだったんだが..(^^ゞ

「じゃあ、一緒に行くか?」って

旦那が運転、私が助手席

プチドライブ?笑

いや~良い勉強になりました
 私だったら絶対にあの運転は無理無理

帰宅して旦那と工場長は雪かき

私も歯科通院のあと合流


電信柱


表はすっかり片付いたけど
 庭にはまだ雪がたんまり


専門学校に次男を迎えに行って帰宅

もうすでにマイナス三度

 帰宅した末っ子が「今日、給食食い過ぎた~」と

「何食べたの?」と尋ねたら

「揚げ出し豆腐三人前」(私立入試で休んだ子の分)

後で献立表見たら「厚揚げの肉あんかけ」って
書いてあった^^;

夕景


長女を高校に迎えに行き
 路面状況はあんまり良くないな
(場所によって雪の中央分離帯が出来てた^^;)

踏切にひっかかり

18時半に長女をピックアップして帰宅

夕飯は

じゃがいもとスパムの炒め物

竹輪、ほうれん草、人参の卵とじ

ネギ、わかめ、えのき茸の中華風スープ


レンジに入れてて写真撮り忘れ(^^ゞ
 焼き椎茸

夕飯スタートが遅くて、楽しみにしていた
亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐりは録音

明朝はマイナス9℃予報

家事を済ませて早く寝ようと思いつつ


長男が「ワンナイト人狼やんない?」って(^^ゞ

ん、面白い~

連休最終日 雪

長女が部活オフの月曜日&祝日で
 長女は友達と長野に遊びに行く予定にしていたんだけど..

予報通り 雪!で長女は長野行き断念




降り止む気配なし(^^ゞ

お昼はチャーハン


長女はマドレーヌを焼き


13時半過ぎに実家の母から携帯メール

「2階ののんちゃんの部屋から撮ったよ」と

世田谷でもこの降りですか(汗)

 それにしても自分の部屋からの眺め
懐かしいなぁ
 この先が東名高速入り口
その先が砧公園(^^)

 次男と末っ子が「雪合戦してくる」って



ん?


「かまくら作ってる!」 はいはい、今夜は
そこで泊まりたまえ!


結構でかいの作ったし^^;


夕方実家の母に電話をしたら

「数年前にそっちで買った雪かきが大活躍でね♪
すっごく喜ばれちゃった(^^)v」そうで(^^)

今日は買い物に行かずに...夕飯は

ブリかまの塩麹漬け焼き

肉じゃが

小松菜、豆腐、ネギの粕汁

夜、玄関先の雪かきをしついでに
店の前を追加で雪かきしようと思ったら
 除雪車で雪が寄せられていて、もう凍ってる(>_<)


連休中日

長女が部活なので早起き 
 とはいえいつもよりもゆっくり♪

朝景




「宇宙兄弟」を観た後、競技場へ送り
 帰りに生鮮の買い物

家事を済ませた後

競技場へ

 あれ?メインには姿が見えない..


サブトラックにてこてこ歩いて行ったら
 投擲はこっちで練習していました




水色FDA






13時過ぎ 部活終了


帰り道 あちこちの三九郎(どんど焼き)






うちの地区の三九郎


お昼はペスカトーレ


あららからエコカイロが届きましたo(*^▽^*)o~♪


夕飯は

ぶり大根



ワンタンスープ

連休初日

長女が部活なので早起き

朝景




自転車ごと高校へ送って帰宅


旦那、長男、末っ子の弁当(友達宅にお昼持ちで遊びに行く)
 生姜焼き
マカロニサラダ
 きゅうりの浅漬け


「純と愛」を観た後、おはよう日本で月岡温泉が
紹介されてた♪
 長男が「え”しばたしって読むの?
これは読めないなぁ」って

次男は専門学校の就活出陣式
 
こちらも自転車ごと送って帰宅

足先が冷えて痛い~、こたつに入って
あっためながら駅前TVを観て
 さて家事にとりかかるか!とこたつを出たら
店番をすることに(^^ゞ

外回りの仕事を済ませて帰宅

長女も14時過ぎに「ただいま~
向かい風が強かった!」と帰宅

私と長女のお昼はあったかいお蕎麦


 長女と一緒に「スノーホワイト」を
観ました
 先日一人で観たけど
誰かと一緒に見るとあ~でもない、こ~でもないと(^^)
楽しいよね

 今日は土曜日、店のイベントデー

長女が「一緒に行く♪」←元気だよね^^;

17時に「行ってらっしゃい~」

 夕飯は

クリームシチュー
 
大根ステーキ 漬物

 「金田一少年の事件簿」を観ていたら
22時過ぎに旦那と長女が「ただいま~♪」

長女はスノースクート、小学生以来だけど
楽しく滑ったそう(^^)

長女が携帯カメラ撮






そうだったの?^^;

続きを読む

シューマイ入りおでん

朝景 宵の明星 空に矢印が(笑)




長男と長女のランチジャー弁当


旦那と次男の弁当
 鮭
マカロニサラダ
 ハム 炒り卵


自転車ごと長女を高校へ
 行き掛けの車中で「今日、ZIP!のねダイスケくんのコーナー
楽しみなんだよ(^^)ひとちゃんのところのお子さんが
ダイスケくんに会いに行くって書いてあったんだ♪」って言ったら

長女も「うわ~!良いね、小さい子ってほんっと可愛いなぁ」って(^^)

日の出 7:28am


ZIP!のダイスケくんのコーナー
今週は長崎から、大浦天主堂懐かしいな♪

10時半~テニススクール
 今日はフルメンバー出席♪「明けましておめでとうございます(^^)」

右腕は相変わらず痛くて(整形外科にも整骨院にも行っていないしね^^;)
今年も課題満載なテニス
 でも楽しいからいいっか

店の外回りの仕事と生鮮の買い物を済ませて帰宅
(そうそう、買い物をしていたら鮮魚コーナーの人が
「おい!刺身がデンジャラスだぞ!」って
バックヤードの人たちに声をかけてたのが聞こえちゃった
(しかも2回)

どーゆー意味?^^;

 頂き物のいちご(^^)5Lサイズなんて初めて見た♪


夕景


今日も長女の迎えなので夕飯の下ごしらえを早めに済ませて
19時過ぎにジムへ
 帰りの車中で体罰話題

長女が小学校の頃に宿題を忘れるとげんこつで
頭をコツン←コツンですからね
 とやる先生が居たとのこと
宿題忘れる回数にしたがってげんこつの中指部分の角度が
だんだん鋭角になっていくっていう^^;


夕飯は




おでん(シューマイ入り←この前図書館で借りた小林カツ代さんの
レシピ本にあったので 市販のシューマイでいいのよん(^^)v )

カツオのたたきともずくの小鉢

「コクリコ坂から」を観ていたら
 長男と末っ子がおんなじ顔してうたた寝^^;

「信長のシェフ」を観てたら、もう12時過ぎ..

明日から三連休、なんて思っていたら
明日もお弁当作りだった^^;なんとかなるか..

言葉

朝、寝床からなかなか出られない...

ん?この睡魔はもしかして雪?

雪でした(^^ゞ 雪の日ってなんか良く寝られちゃうんだよね


お弁当

ハマチの生姜煮
 かぼちゃの煮物
パプリカ、ピーマン、ハムの炒め物




長女を高校へ送り 雪道運転怖かった(>_<)

7時半 日の出


今日はかぼちゃプリンを焼いたよ(^^)




家事の合間に

「月の上の観覧車」荻原 浩さん著を
読みました
 短篇集なんだけど連作みたいにも
感じる、一遍一遍の読後感も
切なくほのかな明るさが灯ります

おとなりラジオ あらら の今日のお題は
「糸」← 1月10日 ということで

「下手の長糸」のことを投稿したら
番組最後でメッセージ大賞と流れてビックリ

 直後に電話がかかってきて、賞品のエコカイロを
送ってくれるそう♪

名前の漢字を尋ねられたので「糸偏に己です」と
答えたら「あ!今日のお題にピッタリですね」と(^^)

さてさて、今日は長女をジムに迎えに行く日
 先月までは旦那が行ってくれたんだけど
仕事の時間の都合で今月は私が迎えに

 夕飯の下ごしらえを済ませて
19時にジムへ、顧問の先生もジムに来ていたので
新年の挨拶とちょっこし立ち話も

 もう真っ暗だけど、ちょうど真正面に
明科 白鳥のイルミネーション

夕飯は

早瀬の鯵の干物

中華スープ(豚肉、ネギ、白菜、豆腐)

マカロニサラダ

納豆 漬物

ドラマ 「最高の離婚」を観ました
 長女と末っ子も一緒に見てたけど、面白い(^^)
コメディー?^^;

 観てたら、父の言葉を思い出した

「ひっくくり見ればひっちぎり恋し
ひっちぎり見ればひっくくり恋し」

 昔、物を粗末にしない奥さんを持った男の人が
着物の袖がほつれてぼろぼろになると奥さんが袖を縫って
つぎはぎだらけの袖が貧乏たらしくて嫌になってしまい

 他の女の人と再婚したら、その人は
着物の袖がほつれると袖をひっちぎってしまう性分で
 今度は前の奥さんのことを恋しく思う

という話

 まあ、これは極端な話だけどね(^^ゞ
結局、相手の良い所を見ないと誰と一緒になっても
うまくいかないんだろうな

 こたつで寝っ転がりながら数学の勉強をしていた長女

「この問題わかんない」と長男に助け舟を出したら

「問題をよく見ればわかるよ」と一言

私が「つれないねぇ~」と言ったら

「いや、考えればわかるはずだから」と
(教えるのは簡単だけど自分でわかったほうが
良いとのこと 後日談)

洗濯物干しも終わり、PCの椅子に座って
長女と話していて

あれ?返事がない?

と振り返ったら寝てた(^^ゞ←数秒前まで話していたのに..
 お疲れなんだね~
時計を見たらもう12時05分 そろそろ寝ないと


ぼやき..って訳じゃないけどね

続きを読む

ランチジャー弁当

マイナス9℃

長女の弁当 
 今冬初!ランチジャー弁当にしてみました
 
ゆず入り鶏つくね 甘酢がらめ
 小松菜、にんじん、しめじ しんじょう
ねぎ、わかめ、お麸の味噌汁


朝景


自転車ごと長女を高校へ送って帰宅

日の出 7:27am


長男のランチジャー弁当


朝食時、紅茶
 長男、次男、長女の
水筒に紅茶を入れて持たせるし
 ランチジャー弁当の温めようにお湯
朝使うお湯の量がはんっぱない^^;

旦那と次男の弁当


 お天気が良いので洗濯物の追加と
布団干し 

 お昼の後、外回りの仕事は郵便局と銀行だけだけど
帰ったらもう布団の取り込みetc
 
 今日は第五回総合テストだった末っ子が「ただいま~」

「どうだった?」と聞いたら

「国語、今までで最高点だったかもしれない」

「ふ~ん♪」

「でも、数学が今までで最低点だったかもしれない」

って^^;

「○○くんちに遊びに行ってきます~」って
元気良く出かけて行っちゃった(笑)

夕方

を観ました

う~ん^^;いろんな映画のいろんなシーンが
思い出されちゃう

夕飯は

豚汁 おろしショウガ

かぼちゃの煮物

イワシ天 漬物

 長男が21時過ぎに帰宅
「ほんまでっか」を観ながら長女のマッサージ

ほんまでっかが始まる前はこたつでうたた寝していた旦那が

「俺は加藤アナより剛力彩芽がいいなぁ」って^^;

モノクロ

朝はマイナス10℃(っていう予報だったっけ^^;)

長女の弁当
 鶏もも肉の塩麹焼き
 
くわいのほくほく焼き(酢水につけてアク抜きしておいたのを
鶏もも肉と一緒にグリル焼き 塩をささっと振って出来上がり)

厚揚げ、大根、にんじんの煮物

もやしの中華風和え物


6:40am 冴える月


明けの明星


自転車ごと長女を高校へ送って帰宅

日の出前


旦那、長男(ランチジャー弁当)、次男の弁当


7時半~の「純と愛」を観た後、末っ子が「行ってきます~」

最近長男も「世界の料理ショー」にすっかりはまり(^^)
 朝の定番番組となっているという(^^ゞ

次男も長男も「行ってきます~」
旦那も店で仕事

 久しぶりに誰もいないし、思いっきり掃除

で。あまりにも寒すぎて(室内なのに)
足の先が冷えて痛い~(T_T)

 午後は先日レンタルしてきた


http://artist.gaga.ne.jp/
を観ました

 モノクロの世界、引き算から生まれる足し算だなぁ
雨や朝の光、心の葛藤や人の暖かさ
私としては映画館に見に行かなくて正解
 泣いちゃったし(^^ゞ

久しぶりに

「ザッツ エンターテイメント」を観たくなっちゃった(^^)


夕飯は

高野豆腐と長芋の揚げ煮
(高野豆腐を水で戻しておく
人参をうすめためんつゆ+砂糖で煮ている間に
 高野豆腐を軽くしぼって片栗粉を薄くつけて油で揚げて
鍋にin、長芋は皮を剥いて酢水につけてアク抜きしておき
一口大に切って素揚げして鍋にin
 湯通しした豚ばら肉、しめじ、小松菜を足して出来上がり)


もずく、ネギ、しいたけの中華風スープ

酢だこ

サラダ

冬休み最終日

朝景 マイナス5℃


朧月


明けの明星(ちょうど真ん中辺りの雲の中)


旦那、長男、長女の弁当
 エビチリ
豚肉、にんじん、れんこんの炒めもの
ターツァイの中華風お浸し 


正月飾りをはずして
 手がかじかむ~(>_<)

7:28am 日の出


長女を自転車ごと高校へ送って帰宅

 次男と皮膚科へ

予想通り混んでて、帰宅したらすでに11時

 今日は冬休み最終日
末っ子は志望理由書に取り組み

 さて私は掃除でも..と思ったら掃除機のホース部分に亀裂を発見
さてどうしたものかと旦那に相談したら
直してくれました♪(ホース部分に電線が通っているので
結構大変だったみたい^^;)これでまた数年使える..かな(^^)

私と次男、末っ子のお昼はまるちゃん正麺♪塩味(^^)
 3人分のラーメンなんてちょちょいのちょいなのだ


今朝、行き掛けに長女が

「おじいちゃんかおばあちゃんに書いてもらいたいんだけど」と

冬休みの家庭科の宿題(70歳以上の人に回答してもらう)
 FAXしたら実家の父から返信

そっかぁ。。なんてしみじみ読んじゃった

というか、母だったら各質問にどう答えるのかなぁ
なんて興味津々

夕景


夕飯は

鍋物 あったまる(^^)v

冬休み

長女が合宿で居ないので遅くまで寝ていられる~♪

って^^;宇宙兄弟見逃しちゃった(T_T)

「仮面ライダーウイザード」
http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/

マヨラーの魔法使いビーストが新登場
ちょっとぉぉぉ!面白い~^^;

旦那~末っ子と次々起きてきて朝食

「歌の日曜散歩」を聴きながら家事とおさんどん

お昼は ナポリタン


13時に競技場へ長女を迎えに行って帰宅

 「合宿、もう慣れたから
そんなに疲れてない」って言っていたけど

長女を家で降ろして、生鮮の買い物に行って
帰宅したらこたつで寝入ってた^^;
 長女は冬休み、今日が最終日

夕飯は






さつま揚げと野菜の煮物

マグロの唐揚げ オニオンスライス

野沢菜漬け

福袋

朝景 






マイナス10℃ 冷え込んでいます


長男が仕事始め

 お弁当は 目玉焼きのピザ風
イワシ天とれんこんの煮物
 小松菜とパプリカのわさびマヨネーズ和え
お吸い物


旦那の弁当


図書館に本の返却へ行ったら「福袋」が♪




生鮮の買い物も済ませて帰宅したら
次男が起きてきた(昼過ぎだよ^^;)

 私と次男と末っ子の昼はカップ麺

夕方、末っ子と

「長靴をはいた猫」を観ました



3Dで観たかったなぁ(^^)
 
今日は店のイベント「あさプラスノースクートミーティング」
旦那は17時過ぎに出かけていき
 19時過ぎに帰宅した長男もその後追っかけで

夕飯は

カレー(酒粕入り)

ツナサラダ ガーリックトースト

 旦那と長男は22時過ぎに帰宅

「歯を磨いちゃったけど、またカレー食べたくなっちゃった」と
末っ子も再度こたつでカレー^^;

NHK「クールジャパン」
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/

を観てから「おやすみ~」

打ち始め

今日から長女が二泊三日で強化合宿のため
早起き

朝景 -9℃(起きた時よりも下がった)


7時半に家を出て競技場へ送って帰宅

お昼のピザトーストを作って


今日は店も仕事始めなのでドタバタ^^;

 外回りの仕事を済ませて、テニススクール着 10時45分
またもや遅刻(T_T)

今日は三名も休みだったから、遅刻してでも
行って良かった(^^)

 「雪降ったの、先週の金曜の夜だよね」なんて
おしゃべり(ずいぶん前にも思える 年越しのせいか..)
 最後はダブルスのタイブレーク試合

帰宅して次男と末っ子と一緒に「純と愛」を
観ながらお昼


そうそう。。今日はヘリが飛んでた

 「だいてんじょうだけ」って読んでいたけど
「おてんしょうたけ」なのね(調べたらどちらもOK)


夕飯は「陳さんちの餅鍋」


丸う田代さんのさつま揚げといわし揚げは
さすがに鍋にinさせるのは勿体ないなぁ
 別盛りで(^^)


 外に出たら(ペットボトルを裏口の
置場に持って行った) 星が綺麗!しばし眺めちゃった
 明朝マイナス10℃予報だもんね^^;

夜はチャンネル権GET♪(てか、居間に私ひとりだし^^;)

ETV 「日本の話芸 紺屋高尾」桂歌丸さん!

NHK 「大人ドリル」

ETV 亀田音楽専門学校

22時頃長女から「勉強始めたけどもう眠いから寝るね」とおやすみメール
 7日は始業式&実力テストなので
勉強道具も持って合宿なのだよ^^;

冬休みの宿題

というわけで、早起き

朝景 雪が降り始め..




長女を高校へ送る道中、結構道路状況が怖い~

で。高校近くでは道路にも畑にも雪はなし(?_?)

帰り道はまたもや雪道


箱根駅伝のラジオ観戦をしつつ台所仕事

 末っ子は書き初め

「無限の可能性」なんだけど

長男が「おっぱい」って書けば?とか

旦那が「有限の可能性」って書けば?とか

からかうからかう^^;

次男は友達宅へ遊びに行き(風邪治ったのか^^;)

 長女の迎え(13時)は旦那が行ってくれました♪

お昼は

お雑煮 酢だこ


唐揚げ 鶏もも肉 4枚分
 一口大に切って塩麹、生姜、にんにく、醤油ちょっとを
揉み込んで10分位おいて 卵一個を割りいれて

片栗粉と天ぷら粉を半々にした衣をつけて
 160℃で少し(衣が白くなる程度 ベチョベチョではない)に揚げて
一旦取り出しておいて
 
少し冷めたら180℃で揚げて出来上がり♪

 次男が参戦(笑)していないのに完食

もし居たらあと二枚分必要だったかも..


夕飯は、長女の冬休みの宿題「家族に食事作り」

味噌煮込みうどん(^^)


さつま揚げ 野沢菜


長女のマッサージをしながら

ケンミンショー
 http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html

今夜は早く寝ないと..と思いつつ

「大人のピタゴラスイッチ」も観ちゃった^^;



強風の一日

長女がお務めなので早起き

二人で朝食を済ませて、7時20分に家を出て
 神社へ送り

プラスの3℃だけど、とにかく風が強くて
体感気温が^^;






松本駅前通り、まだ車はまばら


梓川 朝景





帰宅したら、まだ男性軍は一人も起きてきてないし^^;

箱根駅伝 TV観戦
 東京~神奈川も風が強いんだ(・・;)

三々五々と起きてきてそれぞれ朝食を済ませて
一緒に駅伝観戦
(とはいえ、末っ子が起きてきたの
11時50分だったけど^^;)

往路ゴールを見終わってからお昼

生姜とゆず風味の蕎麦


午後はおさんどん

伊達巻(今年は昨年の倍量←天板二枚分

 卵12個 砂糖大さじ12 酒 はんぺん2枚を
ブレンダーで混ぜて クッキングペーパーを敷いた天板(30×30cm)に
半量ずつ流し入れ
200℃に予熱したオーブンで6分 160℃に下げて6分
 巻き簀で巻いて輪ゴムでとめる)


長女の迎えは長男が行ってくれてm(_ _)m

明朝用の食パン焼きも♪小さい方は甘納豆を入れてみた 


夕飯は

ちらし寿司

おせち

酢だこが好きな長女のために酢だこを買ったつもりが..
「刺身用タコ」でした^^;
松の内中に買ってきてあげようっと(^^)

長男と長女も21時半ころ帰宅
 
明日はのんびり...なんて思っていたら
長女は明日から部活^^;
 またもや早起きなのね



「拉致と決断」蓮池薫著 を読了

時折絶句..拉致問題、早く解決されますように

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ