勘違い^^;

朝はマイナス4℃

あれ?あったかいなぁ~って
あまりにも寒い日続きで
感覚が麻痺してる?^^;


旦那、長男、長女の弁当
 手羽元の生姜煮
セロリと桜えびの炒めもの
 うずら巻の煮物
豆腐、葱、わかめの味噌汁


長女を自転車ごと高校へ送って帰宅

 次男と末っ子を皮膚科へ連れて行き

駐車場満車~
 次男達を待ちながら車中で

を読了

 末っ子を中学へ送り

次男のお昼はベトナム風?焼きそば
(昨日私と長女で食べたら美味しかったので)


先日次男が「3/1の登校日に
バレンタインのお返し+αでお菓子持って行きたい」って

チーズケーキバー天板二枚分焼いたら


「4月1日に持って行くって言わなかったっけ?」って^^;

あ~勘違い~(T_T)

 日中は気温がかなり上がって
布団の取り込みは次男と一緒
(助かる^^;)

夕飯は

ミネストローネ

レタスチャンプルー

夜は長女のマッサージをしながら

「おトメさん」と「最高の離婚」を
観ました(^^)
 うひゃ~どちらも先が読めない(^^ゞ

雪解け

思ったよりも積もらなかったけど
それなりの雪の朝(^^ゞ

旦那の昼と長男の弁当
サーモンの醤油麹ステーキ
 煮豚 赤かぶ漬け
小松菜、豆腐、しめじの味噌汁 


「純と愛」が終わるな否や末っ子を中学へ送り
帰宅して長女を高校へ送り

帰宅するころには道路の雪も殆どとけたので
長男はバイク通勤

SBCの「ずくだせ えぶりでぃ」に
「他局、他番組の内容で申し訳ありませんが..」と
昨夜「亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり」を聴いていたら
3/2の公開放送のゲストのお一人が坂橋克明さんと
知りました
 番組を楽しみにしていますというような投稿をして
番組を聴きながら家事

 外回りの仕事ついでに図書館に立ち寄り
駐車場でちょうどラジオから♪
(まさか紹介されると思っていなかったので
嬉しいびっくり)

公開放送のゲスト、北海道
東北、長野(が、SBCの坂橋克明さん)
愛媛の4名だそうで
 もちろんSBCでは公開放送は流せないけど
来週、「ずくだせ」の中で裏話等あるかもだそうで(^^)

 取引先経由で長女を迎えに行って

帰りにあれこれ用事を済ませていたら
 予定よりすっかり帰宅が遅くなり

ちょっと遅目の私と長女の昼は

ベトナム風?焼きそば(ナンプラー風味)


朝あれだけ雪があったのに
気温がぐんぐん上がって雪解けすごい~
 側溝があふれそうになってた(^^ゞ

夕飯は




酢豚

ポテチサラダ

もやし、わかめ、葱の中華風スープ

キツネの足あと

覚悟はしていたけど今朝もマイナス12℃

同じ県内の小淵沢ではマイナス23.6℃だったそう

ローカルラジオを聴きながら
朝食とお弁当作り

「昨日は路面凍結で事故が多発しました

玉突き事故が多いので

前で...前の車との車間距離をとって」

「前で」のところで、ちょっとクスッ(^^)

朝景 日の出がどんどん早くなってる♪
ケド雪はまだ溶けない


旦那が昨夜庭を横切っていくキツネを見かけたそうで

あ。足あとが(^^ゞ 


旦那と長男の弁当

アジフライ
 ひき肉とパプリカのタイ風炒めもの
小松菜のお浸し


今日もテストの長女を自転車ごと高校へ送って
 帰りに松本で所用を済ませて帰宅
快晴~♪


旦那が出張なので店番

していたら嬉しい荷物が!Iさん、ありがとうございますm(_ _)m

私と長女のお昼

中華丼

わかめスープ

 午後も思ったほど気温が上がらなかったなぁ


夕飯は

Iさんから頂いた本場春雨でチャプチェ

大根、帆立貝、わかめのスープ

サーモンときゅうり、大葉の小鉢

 夜、NHKの「亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり」を聴いていたら
3/2の公開放送、SBCの坂橋克明さんがゲストの一人なのね♪
 番組終了はとっても残念(T_T)

今夜から明朝にかけて雪予報

目が覚めて真っ白かなぁ(^^ゞ

マイナス12℃

マイナス12℃
 冷え込みました(^^ゞ

小淵沢ではマイナス17.9℃だったそうで..

旦那と長男の弁当
 煮物
厚揚げ麻婆
 マカロニサラダ


朝景  まだ雪が溶けない~




長女を自転車ごと高校へ送る車中
(助手席でテスト勉中)

「未練がましいってどういう意味?」

「え?^^;

う~ん。。。う~ん。。

例えば

「このケーキ上げる、全部食べていいよ
すっごく美味しくて私も一口ぐらい食べたかったんだけど」

みたいな?^^;」

~一瞬 沈黙


「あ!なるほど!わかった!!!!」って(^^ゞ

わかったんかい(笑)

てか、例えが食べ物系になる我が家^^;

帰宅して、次男は友達とスキーへGO

 メジロの数がずいぶん減ってきた
(今日は8羽くらい)

カメラを持って近寄っても逃げないのだよ


梅の蕾がほんの少し膨らんだでしょう(^^)


お昼は長女とトマトツナパスタ


旦那が「変わった鳥が来てるぞ~」と




しばらくしたら一声鳴きながら飛び去った

図鑑を観てもわかんない^^;

 kokoPAPAさんが「多分、コチョウゲンボウの♀ネ」と教えてくれましたm(_ _)m

夕飯は

豚肉、もやし、小松菜の炒めもの

あさり、葱、きゅうりのぬた

わかめスープ

ギリギリ

今日は長女が課外陸上練習、だけど午後だから
朝はのんびり♪
 朝食を用意して
一人で「宇宙兄弟」「所さんの目が点」を観ていて

「仮面ライダーウィザード」を観ていたら
次々に子どもたちが「おはよ~」と起きてきて
一緒に観て大笑い←字幕がおもしろいそうで(^^ゞ

東京マラソンTV観戦

長女が昨夜焼いたチーズケーキ

今日の課外陸上練習に持っていくのに
ラッピング用品の買い物
 私はスーパーで生鮮の買い物
(九州フェア中でくまもんマークが
あちこち♪ 結構賑わってた)

帰宅してラッピング
私は昼食準備

娘が「なんかもう時間がギリギリだよね^^;」

やきそば


12時20分 競技場着

長女を降ろした後、久しぶりに
空港図書館へ


練習終了が16時過ぎ

17時半には旦那の夕飯用意しないといけないのに。。

急遽、献立変更(^^ゞ



困ったときの実家の母レシピ
 鍋もの(うすめためんつゆで煮るだけなのだ!)

マカロニサラダ

夜は「とんび」
原作も良かったけど、ドラマには原作になかったエピソードがあったり
心に染みるなぁ(^^)
 親はいくつになっても子どもの心配ばっかり(^^ゞ

WBCの壮行試合が終わってからの放映だったから
すっかり遅くなっちゃった

テスト前

テスト前なので部活がない土日(^^)v←滅多ない(^^ゞ

なのに長女が早起きしてきて

「ゆっくり寝てればいいのに」って言ったら

「目が覚めちゃった・・職業病かも」って^^;

朝景


少し降雪


旦那、長男(仕事)、次男(登校日)の弁当
 唐揚げ
カレーマカロニ
 小松菜のお浸し


「純と愛」来週どうなっちゃうのか
まったく予想がつかなくなってる^^;

次男を自転車ごと専門学校へ送って帰宅

 家事の後、生鮮の買い物は長女と一緒

お昼は味噌ラーメン


こたつでテスト勉強していた娘が

「古文で更科日記習っているんだけど
なんか主人公の女の子かわいいなぁって思って」と

概要を話してくれたんだけど(「門出」の部分)

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/sarasina.htm

「授業の時にはノートを取るのに必死になってて
内容までわからなかったけど
こうしてゆっくり読んでみるとなんだか
情景が浮かんでくる」って

 そっかぁ。。そうだよね(^^)

夕飯は

キムチ海鮮鍋


 

こたつマジック

朝景 マイナス11℃


お弁当
 わらさの塩麹蒸し(レンジ)
煮物
 小松菜のお浸し


日の出

長女を自転車ごと高校へ送って帰宅

 あさイチのプレミアムトークは美輪明宏さん
前世がピカチュウって(^^ゞ
 いや~前向きなところ勉強になるなぁ(^^)

店の外回りの仕事(2件)経由で
テニススクール

 今日も「宣言テニス」
ワイド ワイドロブ
 センターに早く センターに遅く
センターロブ
 足元に早く 足元に遅く
の7コース打ち分け

今日も打つ前に身体が横向きになるのを指摘され(^^ゞ
 どうも無駄な動きが多いんだよね
いや~やっぱりテニスは楽しい(^_-)-☆

そうそう、今日テニスコートを見ながら
フト思いついてコーチに尋ねたら、テニスコートの縦の長さ
 半面が約11mオーバーとのこと

長女のやり投げが40mオーバー
ヽ(=^‥^)/~~~~~~~~~~

ということは、テニスコート2つ分ぐらい飛ばしているんだなぁ
(いつも投げている背後から見てるから
ちょっと実感が沸かなかった)

レッスン後テニス仲間のSさんが「この前NHKラジオで投稿
読まれていましたよ」って
 浜矩子さんの後だったそうで(^^ゞ
あさイチバンは6:50am頃までしか聴いていないので
残念(でも教えてもらって良かった)

 帰宅してお昼を食べて家事をだだ~っと終わらせて

冬ソナタイム(^^)

こたつに入ったらもう出られなくなっちゃって^^;
 水戸黄門まで観ちゃったし(^^ゞ

グルフラが始まるし、おさんどん

三四六さん、ブログに体調悪いって書いてあったけど
大丈夫なのかなぁ..なんて思っていたけど
元気そう(^^)

 「泣くという字はさんずいに立つ、泣いたからこそ
立ち上がることが出来る」

「心が折れるっていうけど、心は折れないんです」
( だよね(^^) )

浜田省吾さんの話題もあり、久しぶりに
聴きたくなっちゃった


夕飯は

シチュー

思い出のバジリコ
(母が昔良く作ってくれた
バジルじゃなくて大葉なのだ♪)

 長男がなかなか帰ってこないと思っていたら
バイクで店のイベント あさプラミーティングに
顔を出してきたそうで

雪が降る中「さぶい~(>_<)」と帰宅

そりゃ寒いよ^^;

旦那も22時半過ぎに帰宅
 これで今シーズンの「あさプラミーティング」終了
お疲れ様でした(^^)

餃子♪

お弁当
 竹輪の天ぷら
ゆでたまご
 ラディッシュの浅漬


朝景


家の前の道路は凍りついてる
(先日も転びそうになった
ところを次男に目撃されちゃった^^;)




長女を自転車ごと高校へ送って
帰り道


帰宅したら、まだ次男が起きてない~
 慌てて起こして

8時~最近定番の「奥様は魔女」
を長男と次男と三人で観た後

次男が「行ってきます~」

昨日勤め先にバイクを置いてきた長男は駅まで送り
 帰りに生鮮の買い物

家事と店のしごと

午後、「冬ソナ」を見終わったところで

さてと。。。餃子の仕込みを始めましょうかね^^;







夕飯は 餃子
わかめスープ

夜は「おトメさん」と「最高の離婚」

最高の離婚、切なかったり楽しかったり
 淳之介くん、いいなぁ(^^)

長女はマッサージ途中でやっぱりzzz

腕時計から

マイナス12℃(>_<)


お弁当
 鯖の醤油麹煮
パプリカとハムのソテー
 煮物


日の出がずいぶん早くなりました♪


朝日にキラキラ


自転車ごと長女を高校へ送って

帰り道














末っ子、次男、長男を送り出した後
家事
 洗濯日和(^^)

末っ子が「おじいちゃんが腕時計くれたから
電池換えておいて」と


工場長が裏蓋をはずしてくれて
乾電池を買ってきて交換(→の時計)

←の時計を見て工場長が「メーカー名
書いていないなぁ」と

ん?このマークは見覚えが。。。

「世田谷区のマーク!」

ネットで調べたら、やっぱり世田谷区のマークでした♪

東京都の区市町村章一覧

 松本市のマークはおぼろげの記憶しかないのに
不思議(^^)

今日もメジローズで賑やか(ムクドリ大群も
現れて、エサの減り方がはんっぱないけど^^;)


夕飯は




チキンカレー

ポテチサラダ

旦那が「uraraとshouちゃんはまだ帰ってないのか?
帰れなくなるぞ」と
 外はあっという間に雪が積もり始め
慌ててそれぞれに連絡をして、娘はほどなく帰宅

 夕飯時に腕時計の話をしたら、次男が「松本市のマーク
わかんないなんて変だよ!」って鼻の穴をふくらませて言うから
笑っちゃった(^^ゞ

ちなみに松本市のマーク
 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/siyakusyo/about/shisho.html

アルプスまで盛り込まれているのね(^^)

都道府県のシンボル
http://www.nga.gr.jp/symbol/f_symbo.html

旦那は「今日はカレーかぁ♪どうしてお腹いっぱいに
なるもんばっかり作るんだ?」とか言っていて

食べ終わった後に「あのヨーグルトある?」←水切りヨーグルト

食後は旦那に頼まれてマッサージ

「うわ!うわ!~」って旦那が悲鳴をあげて

娘が一言「自分が頼んでマッサージやってもらってるのに
失礼じゃない?」って(笑)

今日もにぎやか(^^)



タッチアンドゴー

5時起床

お弁当
 チキンとマカロニのトマト煮
ラディッシュのツナマヨ和え 
 野沢菜漬け

豆腐、わかめ、葱の味噌汁


道路がガリガリなので、長男の帰り用の自転車を
最寄り駅に届けて

ちょうど55555(^^)v


帰宅して長女を自転車ごと高校へ送り

帰宅して

あ♪ヒレンジャク(^^)


  昨夜風呂あがりに「足のいぼが再発したみたい(>_<)」と末っ子

長男と次男と次男の自転車と末っ子を車に乗せて(^^ゞ

末っ子を皮膚科で降ろして

次男、長男をそれぞれ降ろして
皮膚科へ戻って末っ子をピックアップ

一旦帰宅して着替えをして←末っ子がね

中学へ送って

ん、なんとなくミッション成功(^^)

 帰宅して家事と店の仕事

午後は吹雪いてきて、それぞれ迎えに行かないと
いけないかなぁなんて思ったけど
夕方止んで何より

みんな「寒い~(>_<)」って帰宅^^;

夕飯は

マグロの唐揚げ

大根、人参、じゃがいもの煮物

キムチスープ

夜は末っ子と長女のマッサージ

明日も早起き(^^)v

う..雨水^^;

二十四節気では今日が「雨水」

確かに起きた時には雨

お弁当
 鶏肉の塩麹漬け焼き
マカロニサラダ
 レンコンの塩コショウ炒め



長女を高校へ送る途中、どんどん雨がみぞれに

家に帰ったら雨に

 次男を専門学校へ送って中央橋を渡ったら
牡丹雪(^^ゞ


雪の中、ひよこまんじゅうみたい(笑)




つぐみとメジロ


今日はシメも(^^)







雪、やまないね~


次男を専門学校へ迎えに行ったら
松本は雨
 一旦家に戻るより、長女を迎えに行ったほうが
早いかな(高速が通行止になっていて
一般道も混雑)

 北に進むに従って積雪量が(^^ゞ
次男もビックリしてた

夕飯は




エビ団子(市販)の八宝菜風

キムチと豚肉の炒めもの

中華風冷奴

 今週は長女がテスト前週間で部活ない予定だったんだけど
電車一本遅らせた時間で明日から朝練があるそうで(^^ゞ
 遅起き出来ると思っていたんだけどなぁ

マイナス14℃

昨夜すでにお風呂場の窓が凍りついて
閉めるのに苦労して、覚悟はしていたけど
 7時にマイナス14℃(>_<)

今日も部活の長女を自転車ごと高校へ送って
帰り道


堀金物産センターで野菜購入(^^)

 ↑の通りの快晴なので布団干しには
ばっちり(^^)v

次男は友達とカラオケへ

今日は休みの長男がバイクで買い物へ
 車で行けば?って言ったんだけど
「だいじょ~ぶ!」って

旦那の昼  豚ヒレ丼


長男と末っ子の昼 ラーメン


長女が14時に帰宅
 私と長女の昼 何回昼を作ってるんだ^^;


今日もメジローズ(^^)

















夕飯は


末っ子が先日TVのCMを観ながら
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/tvcm/index.html

「こーゆーの最近食ってない」と^^;

てなわけで、回鍋肉
(豚肉、キャベツ、葱、たけのこ、にんじん、ピーマン
生姜、にんにく、味噌、豆板醤、甜麺醤、豆豉、老酒、気持ち砂糖)

竹輪、わかめのゴママヨ和え

豆腐、葱、わかめのお吸い物

夜は家事の後、「とんび」
CMになるたびに長女と末っ子で腹筋運動してて
笑っちゃった(^^)

その後、こたつで試験勉強していた長女はzzz

私もこたつで録画しておいたもう中学生さん♪の番組
 身長181cmもあるんだ~ビックリ(^^)

23時半「もう寝るよ~」って声をかけたけど
なかなか起きないんだよね(^^ゞ

メジローズ

またもや雪(^^ゞ


長女を高校へ送って、帰り道


長男の弁当
 麻婆豆腐
ゆでたまご
 ブロッコリーとハムのソテー
梅干し
 おぼろ昆布、豆腐、葱の味噌汁


 店の外回りの仕事へGO

帰宅してお昼のワンプレ
 目玉焼き サラダ
ポテト
 ブロッコリーとハムのソテー

大根、お麸、小松菜の味噌汁

を作って、長女の迎えへ

帰り道


庭のキーウィー棚に来ているメジロ軍団(約20羽くらい)




NHKラジオで「うぐいす色のめじろ」って流れていたけど
ややこしいよね(笑)


夕飯は

キムチ鍋

夜、家事の後
「泣くな、ハラちゃん」を観ました(^^)

昨日と今日の待ち時間で

「とんび」重松清さん著を読了
ドラマとはちょっと違う部分もあるみたい
 ドラマも楽しみ(^^)

そうそう、図書館で

「水曜日の本屋さん」を立ち読み(^^)

元気だよね(^^)v

雪予報

長男と長女の弁当
 お麸、葱、わかめの味噌汁
エビとブロッコリーのソテー
 レンコンとしめじのきんぴら


長女を高校へ送って帰宅

旦那、次男の弁当


「純と愛」を観ながら「愛くんママの髪型
いいなぁ♪」って言ったら次男が「ママはだめだよ
パーマかけてもすぐとれちゃうし」って

「朧月夜」で泣かされました(T_T)

7:45am~15分間で出来る限りの家事をして

8時~「奥様は魔女」

長男が「昨日、風呂でサマンサの真似をして
口を動かしてみたけどうまくいかなかった」って(^^ゞ

ドラマ終了とともにアズスーンアズ 出発~

 次男を専門学校で降ろして

長男を勤め先に送る信号待ち



さてさて、テニススクールへGO

30分も早くついちゃったから駐車場の
車中で本を読んでひまつぶし

 今日も「宣言テニス」

「クロスに浅く」「ストレートに深く」etc

やってるうちに「浅く、深く!」とか
もう大笑い(^^)
 
それにしても寒い(>_<)
 手が痛くなるぐらい(T_T)

テニス仲間も「こんな寒い中でテニスしてるんだから
元気だよね~」

吐く息が白いってことはほぼ0℃(^^ゞ

 帰宅して仕事etcを済ませて

お昼を食べながら「冬ソナ」←再放送

6年ぶりに観ているんだけど
 昨日は末っ子に「冬のソナタのソナタって何?」
う~ん(^^ゞ観ているようで全然知らないという..
 「チュンサン カン・ジュンサン ミニョン」は
昨日ネットで調べてちょっとスッキリ

 雪は思ったほど積もらなかった

ちょっとかわいい雪景色を発見♪
 プチクリスマスツリーみたい(^^)


夕方グルフラを聴きながらおさんどん

旦那は店のあさプラミーティングへ


長女を高校へ迎えに行って帰宅

夕飯は


トマトチキンシチュー

大根とホタテのサラダ

ついつい

4:55am起床

NHKラジオ あさいちばんのリスナーさんからの
投稿 「寒さも角(かど)が取れてきた」
素敵な表現(^^)

5時台の童謡も「春がきた」

テーブルの上にバレンタインのラッピング


こっちは我が家用だそうで(何時までかかった?と聞いたら
3時まで だそうで^^;)



弁当は一気作り
 ささみの大葉梅肉巻揚げ
かぼちゃ
 春雨サラダ


出かける準備をしていた長女が

「あ^^;アンケートあった^^;」

「いつまで?」

「今日」

アウッ。。「体罰についてのアンケート」でした
 私と長女でそれぞれ記入して、自転車を積んで
さて出発

帰り道 朝景


次男が「寒い~」って

「今朝はマイナス3℃だからそんなに寒くないよ」

と言ったら

「それってさー、もうすでに感覚おかしいし^^;」
なのか(^^ゞ


「純と愛」を見終わったところで末っ子が

「あ^^;アンケートあった^^;」

「いつまで?」

「え~っと、14と15日」

「じゃあ、今日帰ったら
一緒に書いて明日提出^^;」←こちらも体罰についてのアンケート

「奥様は魔女」を見終わって、次男が「行ってきます~」

「あさイチ」の途中で長男が「行ってきます~」

店の開店準備を終えた旦那が戻ってきて

「マッサージしてくれる」(腰と肩が凝ってるそうで)

あっという間に11時^^;

 電話帳が届いていたので古い電話帳整理ついでに
棚をごそごそしていたら..

あれこれ出てきてついつい見入っちゃって(^^ゞ


長女が四年生の時の「1/2成人式の招待状」





3年生の時の学級通信
 詩が好きな担任の先生
色んな詩を紹介してたな(^^)

なずな -星野富弘 

 神様が たった一度だけ

 この腕を 動かして下さるとしたら

 母の肩を たたかせてもらおう

 風に揺れる

 ペンペン草の実を見ていたら

 そんな日が

 本当に来るような気がした


末っ子が一年生終わりの時の成長のアルバム
 学級通信には「ちょとでいい。今よりちょっとのびよ」と(^^)


成長のアルバムの末に担任の先生からの言葉 


(ち)小さいときからあるものは
     大きくなってもある
 (藤村 いろはかるたより)

なおきくんは目のぱっちりした子だね。
この大きな目でいろいろきれいなものや楽しいものを
見ようとしている顔がいいね。
 いろいろなことにきょうみをもつ子どもですね。
うんどうがすきでうごきがいい子ですね。
 先生にいろいろと気づいたことをおしえてくれて
助かりましたよ。
 えんりょがちな子ですが、これからもいろんなことに
ちょうせんしてね。

おっと目頭が^^;
 子育て、一人じゃ出来なかったんだなぁと
今更ながら感謝感謝

さてと、私もケーキなんぞ♪

チョコとクリームチーズのマーブルケーキ


夕飯は


ベーコン、ブロッコリー、ポテトのスクランブルエッグ

大根、お麸、ねぎの味噌汁

もやしの中華風サラダ


夜はケンミンショーを横目で見つつ
洗濯物干し

 娘は「足りなかったから」と今夜もチーズケーキバー作り

「最高の離婚」の最後の方は一緒に見つつ

「そうそう、今日ね」と声をかけたら
さっきまで起きていたのに、もうこたつでzzz^^;
 
 寝顔はいつまでも小さい時のまんま(^^)

アラームを4:55amにかけたけど

雪の朝ってどうしてこう心地よい眠りなの~
起きたくない~起きたくない~と思いつつ起床^^;

で。昨夜あれだけ用意周到にしておいたのに

スノーブーツ、一昨日物置に仕舞ったままだ..
(玄関に出しっぱなしだったのに
みぐさい←見苦しい
ので仕舞ったという)

雪の中、物置に取りに行ったら
ご近所さんはもう通学路の雪かき中m(_ _)m

 NHKあさいちばんの童謡は「お山の杉の子」
リスナーさんの投稿で「花粉症が..」って(^^ゞ

お弁当
 けんちん汁(取り分け)
チンジャオロース
 ゆでたまご
ブロッコリー


積雪は20cmオーバー




長女を高校で降ろして帰り道

大糸線




鳥一羽


日の出


「純と愛」うわ~♪愛くんママのヘアメイク素敵(^^)
私もセクシーさんに切ってもらいたい♪あ。愛くんのペスカトーレも
食べたい~←妄想中

「奥様は魔女」を見終わった後
 次男と長男を車で送り(長男の自転車を
最寄り駅に置いてから)

もう青空 でも気温はマイナス1℃


長男を勤め先近くで降ろした後

信号待ちでフト松本城に目をやったら
 うわ~♪雪化粧

旦那が「今日は気温が上がるから雪かき
しばらく様子みるか..」って言っていたっけ

 右折でGO!

まだ9時半 観光客の姿も殆どなくて
静かなひととき














枝から堀に落ちる雪で次々に水紋














帰宅したら、旦那も工場長も雪かき中^^;←スイマセン~

良い天気、布団干しetc

 次男を専門学校へ迎えに行き

夕景


長女の迎えは旦那が行ってくれましたm(_ _)m

夕飯は

レバーの生姜煮

春雨サラダ

酸辛湯

長女はバレンタインのお菓子作り

チーズケーキバーを作り終わったと思ったら

「クッキーも焼く」って(^^ゞ


12時半まで付き合って起きてたけど
明日も早起き
 私はお先にzzz




日の出が早くなった

今日は末っ子が高校受験(推薦なので面接と作文)

取り急ぎ、長女と末っ子の弁当
 エビチリ
ブロッコリー
 スクランブルエッグ


自転車ごと長女を高校へ送って帰り道

朝日を浴びる大糸線



ん?日の出の時間がずいぶん早くなった(^^)


なんて写真を撮ってる場合じゃない(^^ゞ

 「オレって忘れ物ない?」って末っ子

そんなこと私に聞かれても^^;
 
「手袋は?」「この前○○くんちに忘れてきた」
旦那が「オレのがいいんじゃないか?」

「上着は?」「なんかきついからいいや」←外気温マイナス6.5℃なんだが..


「じゃあ、行ってきます~」

「腕時計は?」「あ^^;」

旦那と長男と次男の弁当


「奥様は魔女」を見終わって次男が「行ってきます~」

国会中継を一緒に観ていた長男が「もう少し観ていたいけど
行ってきます~」と出かけて行き

 こたつで国会中継~グランジュテ

店の用事で郵便局と銀行
 帰りに生鮮の買い物をして

あ♪アジフライ美味しそう(^^)
と自分のお昼に買って(50円^^;)

 帰宅して玄関前にマイバスケットを置いて
(家の玄関の鍵が見当たらず
今日は裏口から出入りしていたんだけど
買い物してきたのが重かったので
ちょっと置いておいて裏口から入って玄関を開けて
家に持ち込む予定だった)

家に入る前に店で伝票の整理をして
 家に入り、ご飯温めて
スープを温めて...

あ。布団取り込まないと..

で。やっとお昼♪

買ってきたアジフライ..あれ?

車の後部座席にでも落ちちゃったかな?

と玄関を出た所で

無残に破けたアジフライが入っていたポリ袋(T_T)

 野良猫に食われたんだ(>_<)

気を取り直してお昼を食べながら「冬ソナ」を観ていたら
末っ子が帰宅

「なんかね。。ダメだった」そうで(^^ゞ

まあ後期があるじゃないか(^^)

夕飯は


伯爵かぼちゃの煮物

けんちん汁

サーモンサラダ

カニカマのぬたあえ

予報よりちょっと早く雪が降り始めた


明日は上三人、車で送りだなぁ
弁当のおかずの下ごしらえをして
玄関先の雪かきをして本日終了(^^)

51歳の誕生日


長女が部活なので早起き

朝景


自転車ごと長女を高校へ送る道中
 北に向かうに連れて積雪量がアップ^^;

帰宅して、昨日作ったメガネ
見やすい♪(老眼というより左目の乱視が
強かったみたい)


実家の母から電話があり

「おめでとう♪51歳なんて、ずいぶんおばあちゃんになったものねぇ」

って^^;

え^^;

これはもしかして獅子が谷底に子どもを落とすという
親の愛情?(笑)

 さてさて、実家で二日前からトイプードルを
飼い始めたそうです

「もんじろー」だそうで(^^ゞ

託児犬のコロンとずいぶん顔つきが違う
感じがするのは雌と雄の違いなのかな^^;

 さて家事..と思いつつ
末っ子と一緒に「スッキリ!」を見ていたら
すっかり「ふなっしー」に心奪われてしまい
末っ子に笑われちゃった(^^ゞ

ケーキを焼いて、旦那、長男、次男、末っ子のお昼

おにかけ蕎麦


「徹子の部屋」(ももクロ)を観ていたら
14時前に長女が帰宅
 長女と私でお昼を食べたあと買い物へ

夕飯は

長女がデコレーションしてくれた
バースデ-ケーキ



カニクリームコロッケ

カキフライ

刺身

味噌汁

eri様からの頂き物♪

実家へ送ったカード








今日はいろんな方からメッセージやお電話頂戴してm(_ _)m
本当に本当にありがとうございますm(__)m
 さてさて51歳の一年どうなることやら♪

今日もタッチ・アンド・ゴー

長女が部活なので早起き(とはいえ、昨日に引き続き
6時半起床で楽ちん♪)

 長男と長女が起きていて、長女が朝食準備もしていてm(_ _)m

NHKラジオ あさいちばん 「著者に聞きたい本のツボ」
http://www.nhk.or.jp/r-asa/book.html

は「abさんご」の黒田夏子さん

読んでみたいと思いつつ、ちょっとハードル高いかなぁと
思いつつ.. 放送を聴いてたら読みたい気持ちがぐぐっとアップ
 

「宇宙兄弟」を観た後、長女を競技場へ送り

帰り道 新村で踏切待ち


帰宅して布団干しの後

次男と一緒に買い物へ(次男のスキーウェア)

 10時開店、スキーウェア姿のご家族連れが
店内に..これからスキーに行く前に寄ったのね^^;
 さすが長野県だなぁ

帰りにこれまた次男の買い物の付き合い

バレンタインコーナー


で。友達とばったり行き会い(*^^*)

帰宅してお昼
 塩辛と大葉の和風パスタ


長女を迎えに行こうと車に乗り込んだら
 うひゃ..1km手前で気づかなかった


競技場に着いたら、西からの強風










帰りに友達宅にちょっとお邪魔してbibiちゃんと初対面♪
あ~写真撮らせてもらえばよかった(^^)

一旦帰宅して、長女が出かける準備をしている間に
ご飯のセットをして

松本へ

 長女は美容院

私は駅ビルでメガネ(老眼鏡^^;)


仕上がりまで40分あるので...

松本駅前


アリオB1で買い物。

1.000円ちょっと買い物をして(1.000円以上だと
駐車料金が一時間無料なので)

レジで「nanacoカードお持ちですか?
本日少し安くなりますよ(^^)」と言われて

「あ♪あります」ってnanacoをピッ

「965円になります」って

って^^;

今更「やっぱり割引しないでください」とも言えず..

 その後惣菜売り場でおにぎり買って、レシートをまとめて
駐車料金無料にしてもらったけど
なんかやっぱり間抜けな私(^^ゞ

 メガネを受け取り

長女の美容院が思ったよりも時間がかかり
 一旦帰宅してから長女をあさひプライムスキー場へ送り
(旦那と長男は先に出発したので)

スキー場着 17:40pm









帰宅してお風呂掃除とカレー作り




夕飯後、末っ子と一緒に「とんび」を観ていたら
 旦那、長男、長女が帰宅

イベント会場で夕飯食べたそうだけど
やっぱりカレーは別腹なのね♪(あったまるしね)

 今日はあまり家に居なかったなぁ(^^ゞ
でもなんとかなった(^^)v

お茶の間

長女が高校で模試なので早起き
な~んて、普段に比べたらかなり楽勝(^^)v

朝景


旦那、長男、長女の弁当
 かに玉
じゃがいもとウィンナーのトマト炒め
 煮物 ブロッコリー


長女を自転車ごと高校へ送って帰り道

常念岳




家事の後、店の仕事やらskypeの設定しなおしやらで
ドタバタ^^;

昼前に買い物行こうと思っていたんだけど(^^ゞ

私、次男、末っ子のお昼はワンプレ




「純と愛」の再放送を観ながらお昼だったんだけど

お父さんが亡くなったことを聞いても
お母さんが「泣けない」という場面で

次男が「そりゃそうだよ
お母さんさー、ここのところいろんな事続きだったもんなぁ..」

なんかね、いつも思うんだけど
やっぱり一人で観るドラマや映画より
お茶の間(お茶の間?って^^;)で
いろいろ話しながら観るのってやっぱりいいな♪

夕景


夕飯は


キムチ鍋

テニス

4:55am起床

ラジオから「今朝、福岡ではこの冬の最低気温
-0.8℃」って^^;
 ずいぶん違うんだな~

長女の弁当
 煮物
パストラミ
ブロッコリー


長男は今日お昼外食だそうで
 旦那、次男の弁当


マイナス3℃、思ったより冷え込まなかったけど
冴える月




自転車ごと長女を高校へ送り
帰り道 大糸線


美ヶ原方面の朝焼け




 帰宅して次男と末っ子と一緒に「純と愛」

(T_T)...

余談:善行さんとうちの旦那、同い年なのね(^^ゞ

もろもろを済ませてテニススクールへGO

 今日は頭脳プレー..という訳じゃなく
頭も使ったテニス

 相手から来た球がバウンドする前に自分が打つコースを
宣言してその通りに打つという..

「ストレートに深く」「クロスに浅く」etc..

も。珍プレー続出で(^^ゞ
来週はもっとバージョンアップステップアップするそうで
楽しみヾ(・∀・;)オイオイ

だだだ~っと帰宅..

っていうのもね

「徹子の部屋」のお客様が田村正和さん(^^)
素敵~

その後、今日からまたローカル局で始まった「冬ソナ」

前に2回観てるけど、初回は初めて^^;

夕飯は


かに玉(次男に「あんかけにしなくてもいいかな?」って聞いたら

「あんかけじゃないかに玉なんてかに玉じゃない」と^^;

はいはい・・)

鯖の塩麹漬け焼き

レタスとベーコンのスープ

野沢菜漬け

妹とおしゃべり

5:10am起床

何だか段取りが悪く(^^ゞ
 長女の弁当
タンドリーチキン
 ポテトのツナマヨ和え
ほうれん草 中華くらげ
 豆腐、わかめ、葱の味噌汁


自転車ごと長女を高校へ送って帰り道


旦那、長男、次男の弁当


「純と愛」は息が詰まるような展開(・・;)





長男と次男と三人で「奥様は魔女」を観た後
 次男を自転車ごと専門学校へ送って
帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

 さてと。。。朝食の片付け。。

あ。その前に実家の妹に電話(LINE)しなきゃ..

「昨日、野沢菜漬け
送ったからね♪」から始まり

実家の父が膝を痛めたそうなんだけど
頑固一徹、病院に行かないそうで(>_<)
etc...etc...
久しぶりに長電話しちゃった(^^ゞ

さてと家事!


 

 お風呂掃除に、先日買った「防かびバスクリーナー」を使ってみたら

ひょえ~!気持ちいいほど汚れが落ちる~♪

 スマホでラジオを聴きながら
風呂掃除をしていたら旦那がやってきて

「お!ここに居たのか!
これ、後でメール書いておいて」と店の仕事を持ってきたんだけど

「そうそう、風呂の蛇口の下の所も
掃除しておいて
あ。あと風呂の椅子の裏側も」って^^;

おトメさんかいヾ(・∀・;)オイオイ

夕方、次男が「なんだ、この風は~(>_<)」と言いながら
帰宅

 強風注意報が出ていたんだけど
南風が吹きっぱなし

長女も「超向かい風だった。。」と帰宅(自転車で
50分かかったそう)

夕飯は

粕汁(八丁味噌を使ったら、粕が完全に負けた^^;)

サーモンとポテトチップスのサラダ

あぶ玉煮

 夜は「おトメさん」

長女のマッサージをしながら「最高の離婚」を観ていたら
やっぱり長女は途中で寝ちゃった^^;


また雪景色

4:55am起床時には雪が少し積もってる程度

お弁当
 いわしの天ぷら(大葉 梅)
かぼちゃの煮物
 ほうれん草 肉味噌


長男、次男、末っ子を起こし
(帰りに渋滞に巻き込まれるかも..という前提で)

長女を高校へ送って帰宅
(帰りは裏道通ったのでそれほど時間が
かからなかった)

すっかり雪景色


「奥様は魔女」を観た後、次男と長男を
送り

松本市内


帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

家事の後、野沢菜を漬けおけから出したんだけど
手が冷たい~(>_<)切れそう(^^ゞ
 荷造り終了したら、もう昼過ぎになっちゃった

 次男を専門学校に迎えに行って

末っ子は「靴がびしゃびしゃ~」と帰宅^^;

 旦那が長女を高校へ迎えに行き
帰宅して、長男を駅まで迎えに行ってくれて
助かった♪

ラトビア戦を観ながらの夕飯は

コールスロー

レタスのシチュー

野沢菜漬け

長男の勤め先では風邪が流行っているそうで^^;
 
末っ子、小学校最後のスキー教室ではバスの窓に指を挟んで
スキー場まで迎えに行ったし

中2の学年旅行は回腸炎で行けず..

もしや...受験でも伝説を作るのか?(汗)

家事の後、旦那と長女のマッサージ

「なんにもなかった」

4:55am起床

5:40amに起きてきた長女に「外、0℃だよ」と言ったら

「ふ~ん(^^)あったかいんだね♪」って^^;

お弁当
 鶏もも肉のレンジ蒸し(シリコンスチーマー使用
蒸し加減が難しくて結局ドタバタしちゃった..
やっぱり5人前は多いよね^^;)

ツナマヨサラダ
 
中華くらげ カニカマ

葱、わかめ、お麸の味噌汁(旦那、私、長男、長女分)


自転車ごと長女を高校へ送って帰り道


美ヶ原方面の朝景






 店の用事で郵便局へ

ちょっと風が冷たいけど自転車でGO
 図書館と生鮮の買い物も済ませて帰宅

夕方帰宅した末っ子が

「ただいま~!今日はねぇ...
なんにもなかった!というか色々あったけど特別何かっていうのは
なかったっていう意味」だそうで(^^)

私もそうかな^^; 何事も無く♪

夕飯は

刺身

小菊かぼちゃの煮物

浅漬け

豆腐、もやし、わかめ、豚肉の中華風スープ

 フト、末っ子に「今月の給食献立表は?」と
尋ねたら

「あ^^;」と献立表以外に受験の書類が出てくる出てくる^^;

どこが「なにもなかった」んだか...┐(´-`)┌

で。書類を書いて末っ子に渡したら

「あ”、これは保護者欄だけ保護者が書いて
あとはオレが書くんだった..」と

次男には「ママってさ~、もう子どもの受験4回目なわけでしょ?」

って^^;

あれ?┐(´-`)┌ ヤレヤレ..なのは私か^^;

5時55分、雨音で目が覚めて

台所に行ったら
ゲージの中からコロンの声が..(^^)
 出したら、もう元気全開^^;

旦那、長男、次男、長女の弁当 
 鶏肉と野菜とカシューナッツの中華風炒め
カニカマ+きゅうり
 卵焼き 


月曜は長女が部活オフ

みぞれ混じりの雨の中
 高校へ送って帰り道はうっすら虹


少し早めに上がるかな?次男は自転車ごと専門学校へ送り

帰宅したらコロンが眠そう(^^ゞ


この後、友人が迎えに来ました
次回は来月♪

断続的な雨の合間、北に虹

うっすらだったけど...



家に戻ってしばらくしたら日が強くなって虹がくっきり
(クリックすると大きいサイズになります)


 金魚の水槽掃除二個分済ませてスッキリ♪

昼食後、録画しておいた「メイドインジャパン 第二回」
観ました
 いよいよ次回は最終回、どんな終わり方になるんだろう..
楽しみ!

雨が止まないので次男を迎えに...

松本方面にうっすら虹

家で自転車ごと降ろした後、長女を迎えに

帰りに旦那と次男に頼まれた買い物と
生鮮の買い物もして帰宅

 旦那は「ちょっとお腹の調子が..」と
今日も仕事の都合で早めの夕飯はうどんにして


私と子どもたちの夕飯は

鍋もの

ラディッシュの浅漬

幸せ♪

長女が部活なので早起き

朝景


「宇宙兄弟」を観ていたら
あまりに息詰まる展開で胸が痛くなってきちゃった(T_T)
(午後、PCで観てた次男が
全く同じ事を言ったのでちょっとびっくり、嬉しい)

 長女を競技場に送って帰宅
仮面ライダーはやっと4体揃ったのね^^;

コロン(^^)


次男と末っ子をカットハウスに連れて行き
一緒に待っていようかと思ったら結構混んでいて
待合室の空き椅子がなく
 私だけ一旦帰宅

家事の後迎えに行き、おや♪二人ともサッパリ(^^)

 お昼のチャーハン

お豆腐があったので、電子レンジにかけて
手ぬぐい袋(水切りヨーグルト用)に入れて
15分くらい重しをかけて水切りしたのをかさ増し用にin


思いの外美味しい~、次回から定番に決定
(カロリーダウンになるしね♪)


長女を迎えに競技場へ(ちょっと早めに行って
練習見学と顧問の先生とお話)
 トラックはすっかり雪解け


緑FDA♪




帰宅して長女とお昼を食べながら別府大分マラソン
TV観戦
 大接戦でしたね(^^) 
大分の陸上競技場、行ってみたいな♪

本気で遊び




長女もコロンもソファーで、お昼寝 
 静かな部屋..幸せだなぁ(^^)


昨日からコロンにお座りを教えているんだけど
ほぼ完璧(^^)v


今日も旦那は仕事の関係で早い夕飯



刺身丼
 豆腐、おぼろ昆布の吸い物
浅漬


またもやコロンはダウン^^;←洗濯物の山の上がお気に入りだそうで^^;


私と子どもたちの夕飯は...


セルフ恵方巻き(or手巻き)

なんだけど・・・キッチンに来た次男が

「え?今日ってママの誕生日?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

寿司=誰かの誕生日 とインプットされてるのか?(汗)

 てなわけで(どんなわけだか^^;)

それぞれ好みで巻いて、南南東を向いて食べたり
今夜も賑やか






夜は「とんび」
http://www.tbs.co.jp/TONBI/story/ep04.html
 末っ子は初めて観たんだけど結構ストーリーに
引きこまれてた(^^)

で。私が「あ♪弥生さん♪」って言うんだけど

「え~違うよ~」って^^;

夜は長女のマッサージ、結構筋肉痛モードのようで...

雨上がり、そしてにぎやか

6℃の朝 雪解けが進んだ!




今日も部活の長女を自転車ごと高校へ送り
 アルプスにかかる虹


旦那、長男、末っ子(友達宅に遊びに行くそうで^^;)の弁当
 豚肉のバーベキュー風味
たらこ煮
 ラディッシュの浅漬け


今日から二泊三日でコロンちゃん


ひとしきり遊んだら..もう眠そう^^;


店番と仕事をして
母屋に戻ったら..熟睡中


12時45分~「純と愛」再放送を観ていたら

次男が「昼飯、何時?」と

「uraraが帰ってからだから13時半過ぎくらいかなぁ」と言ったら

「え”~腹減った」と

「だって、今日は9時半に朝ごはん食べたんだから
まだいいんじゃない?」と私

「え?でも、いつもの休みの日に比べたら
朝食早かったんだからさ~」と言い始めたので

次男の分だけ先に^^;

ひやむぎチャンプルー

(食べてる時に「そういえば、さっきテーブルの上にあった
菓子パン一個消えてるよね?」と言ったら
何も答えない^^;)

で。長女が帰宅

私と長女の昼


「何それ?何それ?」と言ってるのか?^^;


夕方長女はソファーで、コロンはゲージでお昼寝


私は


「茄子 アンダルシアの夏」を
一人で観て

目が覚めたコロン

「出して~!」って^^;


夕飯は

パスタオムレツ

豆腐+納豆

レタスとウィンナーのスープ

夜は長女のマッサージ、旦那にもマッサージ
末っ子にもマッサージ..^^;

柿の種

「オレンジページ」のモニター企画で「亀田の柿の種」を試食中。
 「柿の種とピーナッツ」のベストな比率を考えています。



というわけで、昨日届いた 柿の種 定番の醤油味と
新フレーバー 梅しそ味

梅しそも美味しい(^^)

 柿の種は家族全員好きなんだけど
末っ子は柿の種が好きだから「(柿の種)9対(ピーナッツ)1 もしくは 10対0でも」
 次男はピーナッツが好きだから「0対10でも」ってヾ(・∀・;)オイオイ

ちなみに現在の亀田の柿の種の比率は6対4だそうで..
 私は8対2くらいが好き(^^)

「柿の種」好みの比率は?
 亀田製菓、国民投票キャンペーン実施中
http://www.e-kakinotane.com/hiritsu_campaign/

娘が帰り

6:45am起床♪ いつもより二時間も寝ていられる(^^)

朝景




旦那、長男、次男の弁当(私の昼も)
 カジキのカレーソテー
もやしとほうれん草のナムル
 煮物(取り分け)


さてと、今日はテニス♪
 車に乗り込んだら、きりがいい数字(^^)


島々線の踏切待ち


テニス、あの肩の痛さは何だったんだ?と思うぐらい
肩は全然平気、ついでに?肘も痛くないよ(^^)v
 もっと早く整形外科で診てもらえばよかったなぁ

生鮮の買い物を済ませて帰宅

 旦那が仕事の関係で早めの夕飯

塩辛パスタ おにぎり

キャベツ、人参、ウィンナーのスープ

生ハム、紅大根、レタスのサラダ


学年旅行から帰ってきた長女を松本ICまで
迎えに行き、帰宅

たった一泊二日だけどおみやげ話に花が咲き(^^)

「東京いいなぁ」なんて言ってたかと思うと

「でも山が見えないとさみしい」なんて(^^ゞ←ハイジ?

私と子どもたちの夕飯は20時過ぎ


次男のマッサージをして、長女のマッサージをして(今日も
朝練したんだって...
 ディズニーオフィシャルホテル敷地内でかい^^;)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ