大鍋続き(^^ゞ

長女が高校で部活なので早起き

旦那の弁当
 唐揚げの野菜あんかけ
切り干し大根煮
 ブロッコリー


自転車ごと長女を高校へ送り..

またもや踏切待ち(それほど本数が
あるわけじゃないのに
結構引っかかる^^;)


帰宅したらポツポツ雨が..

こりゃ、帰りも迎えかな。。

お昼のチャーハン(水切り豆腐でかさ増し)を用意して


長女を高校へ迎えに行き

駐車場での待ち時間で

を読了

ヘムレンさんに教えてもらった一冊だけど
おもしろ?かった~!
 安曇野 堀金村が舞台なので
昨日子どもたちにあらすじを話すときにも
臨場感たっぷり(^^ゞ
 内容が書けないのが残念~


夕飯は

ワンタン入り湯豆腐

フキノトウの天ぷら

夜、長女のマッサージをしていたら
やっぱりzzz...

 末っ子と二人で
「母。わが子へ」を観ました
 八千草薫さん、素敵!ストーリーも心にしみました(^^)
お兄さんの奥さん役は紺野まひるさん、「おひさま」に
出演されていた時とまた違う魅力
 そして一緒に旅をすることになった朝倉あきさんは
「てっぱん」そして「純と愛」の時より
少し年齢が上の設定かな?
 今後の活躍、楽しみな女優さんの一人♪

中高合同練習会

長女は午後練習会なのに
 
「5時半に目が覚めちゃって
部屋の片付けしてた」

「純と愛」最終回は長女と二人で
エンディングの絵本に救われた想い

長男の弁当 焼きそば+目玉焼き


次男と末っ子を皮膚科に連れて行き
 車中で読書しながら待つこと一時間
あと10分くらいで読み終わるのになぁというところで
次男と末っ子が戻ってきた

 一旦帰宅して、次男を降ろして
長女と末っ子と三人で買い物

帰宅してお昼の焼きそばを作り


長女は11時に早昼(お茶漬けとおかずで
ささっと)

12時に競技場へ送り
 そのまま練習会(中学、高校合同練習会)
見学しようと思ったけど

「練習会始まるの13時だよ」(長女の高校は
一時間前に集合なのだ^^;)

とのことで一旦帰宅
 
16時解散予定だけど、少し早めに行って
見学
 顧問の先生や、末っ子が進学する
高校の陸上部顧問の先生とも
お話できて良かった(^^)

顧問の先生が「naokiくん、また身長伸びましたか?」と
言うので

「あ。今朝も伸びてましたよ」と答えたら

「え?^^;」って

さてさて末っ子、高校では部活どうするんだろう。。
 


終わりの会


が、終わった後も
長女の高校は少し練習していくそうで


今日はグリーンFDA(^^)




まだダウン中(^^)


16時50分解散

帰宅しておさんどん

夕飯は

トマトグラタン

エビと野菜とマカロニのソテー

コーンスープ
(みじん切りした玉ねぎとバターをレンジにかけて
時間短縮
 鍋に移して少し炒めて、コーンクリーム缶
コンソメ、牛乳を加えて少し煮て
塩コショウ
 水溶きコーンスターチでとろみをつけて
出来上がり♪)

良く走った(^^ゞ

長女が高校で部活なので早起き

お弁当とお昼

茹で鮭
 ブロッコリー
絹揚げの肉味噌かけ
 切り干し大根煮 お味噌汁
13032901.jpg

 長女を自転車ごと高校へ送って
帰り道
13032901.jpg

10時半~テニススクール

なんだけど、あれ?いつものコーチじゃない。。

 北信越の大会引率のため、他のコーチだそうで
( 「私、振替で習ったことあるけど
結構ハードだよ」とYちゃん )

と^^;

 確かにハード~
良く走った(^^ゞ

私が途中で「ねぇ。。まだ始まって40分しか
経っていないよ」と言ったら

「え”~?まだ?」って^^;

フルに一時間半、打つし、走るし
球拾い。。。

 レッスン後、Yちゃんが

「歩数計、普段のレッスンの倍ぐらいに
なってる(>_<)」

「そうだよね~。今日
殆どおしゃべり出来なかったよね^^;」

 帰りに旦那と長男に頼まれてた用事を済ませて
帰宅

お腹すいた~(^^ゞ

 というより、テニススクールとか南松本
Tシャツで大丈夫な位暑かったのに
 家の前で車を降りた途端

「さぶ(>_<)」

家に入って、こちらも帰宅して
お昼を食べていた長女に

「寒いね~」と言ったら

「え?暑いけど?」←家より北から帰宅したせいか^^;

遅いお昼を食べながら、録画しておいた

「階伯」

続きが楽しみ♪


さてさて、末っ子の高校に提出する書類は...と
 封筒を開けたら
13032901.jpg
 |)゚0゚(| ホェー!!

次男の時にはなかったよなぁ...^^;

夕方、グルフラを聴きながら
おさんどん

「最近、何かしないといけないと
思ってるけど何もする気が起きない」という
リスナーのお悩み


三四六さんが「目の前にあるオムライスを食べる時に
「明日のキャンプのご飯楽しみだなぁ」って考える
人はいませんよね」

「昔、お坊さんと弟子がご飯を食べている時に

弟子が「修行というものはどのようなものでしょう?」と尋ねたら

お坊さんが「今、やっておる」

弟子が「今、やっているって
今は食事をしているだけじゃないですか
 これが修行ですか?」と尋ねたら

お坊さんが「私は修行をしているが
お前は修行をしていない
 なぜかというと、食事をするときに
他のことを考えているからだ
 食事をするときにはあれこれ考えずに食事に集中するのが
修行なんだ」

上手く文章で伝わらないかも^^;
 でも、あれこれ先のことを悩むより
まずは目の前のことだよね
(と、書きつつ
目の前のことだけこなすのが精一杯な
私(^^ゞ←そしてこなせていなかったり)


夕飯は
13032901.jpg
 チキンのトマトシチュー

冷奴、トマト、しらす干し

 夜は長女のマッサージ

「なんか久しぶり」と言いつつ、あっという間にzzz

ん?私ってゴッドハンド?

というわけで?「Mステ」は末っ子と二人で(^^)

西日本の一位はB'zなのね(^^)

合宿最終日

今日は末っ子が入学説明会

旦那、長男の弁当と
 次男、末っ子の昼

もやし麻婆
 目玉焼き
ブロッコリー



「(中学の)制服で行くのかな?」と末っ子

「私服でいいんじゃないの?」と私

で。高校に着いたら

みんな中学の制服じゃないの^^;

 一旦帰宅して着替えをして再度高校へ
(近いからこそなせる技..ってヾ(・∀・;)オイオイ )

帰宅して家事と店の外回りの仕事を済ませて
ちょっと早めに高校へ

駐車場の待ち時間で

を読了

おや?「準備中」ということは続編ありかな?(^^)
 
 末っ子が駐車場にやってきたのは12時半頃
(私服の子も三人位見受けた)

家で末っ子を降ろして、競技場へ

13時解散予定だったけど、まだ終わってなくて良かった

この三日間、顧問の先生の異動先の
高校陸上部も合同練習(通いだから
親御さんたち送迎が大変だっただろうなぁ)

 ミーティングで、先生が(以下、要約)
「これからは新二年生が中心になっていくんだから
そのつもりでしっかりしろ
 新一年生が入ってきて、お前たちを鏡にするんだぞ
その鏡が曇っていたらお手本にならないぞ」

「こうして陸上を続けていくにあたって
まずは親に感謝する気持ち
 指導してくれる方々への気持ち
そして自分たちは自分たちの高校の名前を背負っているという
気持ち
 それを忘れちゃいけない
でもな、最終的には自分自身なんだよ
 なんのためにこんな苦しい思いをして練習をするのか?
自分自身のためじゃなくて誰のためなんだよ」

「それからな、いろんな考え方があるかもしれないけど
オレは挨拶を大事にしたい
 お願いします!ありがとうございます!」

(異動先の部員へ)
「オレはこーゆー乱暴なものの言い方しか
出来ないから、慣れてくれ
 怒っているんじゃないぞ

なぁ(と娘の高校の部員達に)
オレが「あ~!いいねえ!いいねえ!」
なんて優しく言ったら変だろ?」
 (大きく頷く私 ^^;)


ピシッ(^^)
13032805.jpg

13時半解散

 長女と昼食の後、買い物予定だったけど
さすがにお疲れのようで(^^ゞ(筋肉痛のかたまり)

帰りに整骨院へ連れて行き

帰宅

夕飯は


大根、にんじん、厚揚げ、こんにゃくの煮物

豆腐+しらす干し

冬菜の味噌汁

納豆

長男はエルサ安曇野内に開店した 中華料理「鳳香亭」で
友達と夕飯食べて帰宅してきた
 かなり気に入ったそうで(^^)

合宿二日目

長男の弁当
 旦那、次男、末っ子のお昼
中華丼風 
 ほうれん草と竹輪の和え物
かぼちゃの煮物


昨年、苗を購入したクリスマスローズ
 白い花だったんだね♪(処分品の苗で
花形とか色はわからなかった)


合宿二日目の様子を見に競技場へ
(ストーカーか^^;)

風が強かった!風向きもころころ変わるし..
 午前中の部を見学


合間に隣の信州まつもと空港

ヘリコプターを撮ったら
なんかぶら下がってるみたいになっちゃった^^;


今日は水色FDA



帰宅してお昼の後、店の外回りの仕事
 末っ子も証明写真撮りに連れて行き
あっという間に夕方(^^ゞ

夕飯は

 エビとかぼちゃとブロッコリーの卵炒め

白菜スープ

冷奴 漬物

夜、(途中から)「少林サッカー」

久しぶりに観たけど、面白い♪



なんだか長い一日

 長女が合宿なので早起き

平日のこの時間に車の運転をすることは
あまりないんだけど
やっぱり混んでいるんだね(^^ゞ
 裏道を通って集合場所へ

帰宅して、長男の弁当

カジキのカレーソテー
 焼きそば
冬菜のお浸し


旦那、次男、末っ子のお昼

塩焼きそば


 陸運局で店の仕事を済ませて

競技場サブトラックで練習見学


合間にFDA


 帰りに山形村役場で仕事を済ませて帰宅

家事の後、末っ子と一緒に入学準備(書類等)

 今日も仕事の関係で、旦那は早めの
夕飯

まだ歯茎の具合が悪いのでにゅうめん
 三つ葉は庭で採れた初物♪


夕飯は

八宝菜

長芋とねぎとろの小鉢

ほうれん草、えのき茸、お麸のお吸い物

夜、末っ子と一緒に「ラジオ」

を観た後、ヨルダン戦のTV観戦

う~ん・・残念(>_<)

春休み(^^)

今日は長女が部活オフ日

もう、この世の春?
 5時半起床(^^)
で、長女は6時に起きてきて

「もっと寝てればいいのに」って言ったら

「目が覚めちゃった」そうで(^^ゞ

旦那、長男、次男の弁当とお昼
 目玉焼きorゆで卵
手羽先焼き
 もやしサラダ 


朝刊を開くとB'z、ベストアルバム2枚発表と全国ツアー
そして、めくるとまたもや(^^)
すごいな~

「奥様は魔女」も「階伯」もかなり久しぶりに
オンタイムで観ちゃって(^^)
 すっかり春休み気分

店の外回りの仕事の後、長女と末っ子と三人で買い物へ

 末っ子の通学用カバンや長女の
トレーニングウェア
 選んでもらっている間にコンビニで昨日撮った写真の
プリントアウト

お昼はスシロー(初めて行った^^;)

 平日だし、もう14時前だから
そんなに混んでいないよね~と

思ったら、結構待った





夕飯は


手羽肉、白菜、豆腐の中華風スープ

エンガワの小鉢

レンズの向こうに見える

長女が部活なので早起き

マイナス5℃ 霜が降りてる^^;


長女を競技場へ送って帰宅

旦那のお昼は肉団子入り雑炊(まだ歯茎の具合が
良くないので)


まだ起きてこない長男~末っ子の昼食は
レトルトカレーとご飯を用意しておいて
(果たして昼食食べるのか?^^;)

今日はかなり早めに競技場へ

というのも、練習風景の写真を撮りたかったから




合間にFDAも(^^)






 今日は顧問の先生と全員の写真を撮っていて感じたんだけど

顧問の先生

一人一人のことを良く見て、的確に指導してるなぁ
 今更ながら頭が下がる思い

昨日の解散時に「来月から学年がひとつ上がるけど
ただ単に学年が上がりました、年がひとつ上になりました
じゃなくて
何か自分の目標に向かって一つ上に上がるんだぞ」って
言ってたなぁ

 私も肝に銘じないと(^^ゞ

帰りに長女とマックでお昼


買い物も済ませて帰宅

 家事の後、末っ子と一緒に古紙の片付け

夕飯は

手羽先のオーブン焼き
(醤油麹、生姜、塩コショウで漬け込んでおいたのを
200℃に余熱したオーブンで15分←焼き色がついたところで
180℃に下げた)

もやしの中華風サラダ

冷奴

大根、じゃがいも、わかめ、ネギの味噌汁

夜は末っ子(超 筋肉痛^^;)と長女のマッサージ

今日撮った練習風景の写真は100枚オーバー(^^)v



陸上

旦那と長男の弁当
 キンメダイの味噌漬け焼き
かぼちゃの煮物
 冬菜 豚肉のソテー 柚子胡椒


長女を陸上競技場へ送って

帰宅して、末っ子を課外陸上練習へ送り

帰りを他のお母さんにお願いをしてm(_ _)m

 図書館経由で一旦帰宅

ツバメが♪昨年より約一週間早い!


私、次男、長女、末っ子のお昼
 塩焼きそばを作って


競技場へGO

新村で踏切待ち


なかなか「渕東なぎさ号」に会えないんだよね~(^^ゞ


練習風景を眺めつつ


ピシッ!


ピシッ!


ピシッ!


帰りに娘がi-cityで買い物したいと
(顧問の先生への感謝状+写真アルバムを部員で
月末までに作るそうで)

待ち時間で美味しそうな塩シュークリーム♪


帰りの車中で「美味しいね~」って

あれ?なんであんなに低いところでヘリコプター飛んでるんだろう?

なんて話していたら

国道で観光バスと軽自動車の交通事故

 迂回して帰宅
 
夕飯は

旦那が歯茎を痛めてしまったそうで(>_<)
 献立変更

肉豆腐

すき焼きと肉豆腐って何が違うんだ?^^;

 「泣くなはらちゃん」の最終回を見た後
「勇者ヨシヒコ」の録画を観つつ

末っ子、旦那、長女のマッサージ

明日も早起き^^;

桜咲く(^^)

ラジオあさいちばんを聴いていたら

ワシントンの「桜祭り」

 第二次大戦中も切り倒されなかったんだね
ラジオを聴きつついろんなことを考えさせられちゃった

長男と長女の弁当


旦那、次男、末っ子のお昼←弁当形式(^^ゞ


豚肉とピーマンと玉ねぎのマリネ

 
千切りピーマン、玉ねぎ
 塩コショウで下味をつけた豚肉

を 熱湯でさっと茹でて(野菜から先にすると
一つの鍋でOK)

ウスターソース ケチャップ 酢
   1       1   0.5

位(お好みで)の割合で混ぜたのに漬け込む
鶏肉や他の野菜でもOK 日持ちするので作りおきにして
下に千切りキャベツやレタス、マカロニを混ぜても)

 長男と長女のはゆで卵
丼形式には目玉焼き

スナップエンドウが美味しい季節になりましたね~

 で。長男が「スナックエンドウ」

ん?エンドウ味のスナックなら知ってるけど..

なんて言ってたけど、午後買い物に行った先では

「スナックエンドウ」ってPOPが(^^ゞ

さておいて..

長女を自転車ごと高校へ送って帰り道

常念岳も早春の出で立ち


柳の芽吹き


柳の芽吹きを見ると、ユーミンの「卒業写真」
頭に浮かぶ

私はあの頃と変わったのかな..変わっていないのかな...

 今日は末っ子の合否発表日

末っ子と一緒に志望校へ

車中

「今朝さー、不合格だった夢を見て
はっと目が覚めて、あ~夢で良かった
 って、また寝ちゃって
今度は海を泳いでてさ、ついたら全然知らない場所で
周りの人に聞いたら「沖縄です」って言われて
 え”?オレどうすればいいの?って思ったら
それも夢だった^^;」

「受験番号さ、16進数だと100なんだよね」etc

そんな話をしつつ、こっちまで緊張が。。。
心臓が。。(>_<)

掲示に末っ子の番号ヽ(^o^)丿
 末っ子が「一緒の中学のみんな
全員受かってた」と(^^)

 帰宅して、庭のクリスマスローズ


と、写真を撮っている場合じゃない^^;

家事を済ませて

 次男の専門学校へ書類を届けて

長男の靴を靴屋さんに持って行き

 テニススクール着 10分遅れ(^^ゞ

テニス友達に○とサインを送ったら

「良かった~(^^)」ってm(_ _)m

今日も苦手克服に向けて...
 気持ちが楽になったせいか
動きも軽く♪
 試合形式も相変わらず賑やか(^^)

帰宅して、お昼の後
 外回りの仕事

さて、家事..と思ったら

旦那に店の仕事を頼まれ^^;

 まぁなんとかなるか~

今日は旦那が仕事の関係で早い夕飯
 炊飯器をセットして

店で仕事

 17時15分に家に戻って旦那の夕飯
(カツとじ 刺身 
おぼろ昆布、ネギのお吸い物)を17時半に用意して

それから家事

私と子どもたちの夕飯は


お刺身

唐揚げ

白菜、油揚げ、わかめの味噌汁

ガリもやし

健診

長女は終業式(朝練も)
なので早起き

お弁当
 煮物
ツナサラダ
 お麸、若芽、ネギの味噌汁




自転車ごと高校へ送って帰り道

「止まれ」

「停まれ」?(^^)


三ヶ月に一回の健診へ

病院にはお雛様(旧暦なので)


待ち時間で

を読了

とっつきやすくて面白かった♪
コミック版だと子どもたちも興味持てるかな(^^)

帰宅して、タッチアンドゴーで
店の外回りの仕事

 家事は帰宅してから^^;

夕飯は




チキンボールシチュー

サラダ

マグロの生姜煮

あまりに急なことで...

長女は部活(とはいえ、半日はグランド整備)

ランチジャー弁当
 生姜焼き
ほうれん草とジャコのおかか和え
 お味噌汁


自転車ごと高校へ送る途中で
 またもや踏切待ち 空は黄砂まじり


帰宅して家事の後、末っ子と一緒に買い物へ
(末っ子の私服とかパジャマとか
で。決まるの早!^^;)

お昼はおからチャーハン
 中華風もやしスープ


昨日、長女が「明日、来られる保護者は
13時に高校に来てって」と

保護者の呼び出しなんて珍しいよね
 今日は長男が仕事休みだし
バイクで行こうかな、なんて思ったけど
いかんせん黄砂が^^;

車で高校へ

で。集まった保護者に

顧問の先生が「異動になります」と。。。。

頭のなかが一瞬真っ白(>_<)
 の後、もう涙と..鼻水も..グショグショ(T_T)
(異動とは全く予想していなかった)

 この後、会議室へ移動して
子どもたちにも知らせるとのこと
(というか、今日の今までどうにも伝えられずに
明日の離任式でいきなりというのもないだろうって
そりゃないでしょ(>_<) )

会議室に移動して、子どもたちへ
先生が「実は」と話したら
 やはり娘を始め女子はみんな涙涙

こちらももらい泣きに拍車がかかり(T_T)

この後の体制等もしっかり考えていただいているので
不安はないけれど
やはり切ない

ずっと中長距離だった長女

 顧問の先生に「投擲が向いてるかも」と

ハンドボール投げをしたのが一昨年の5月


最初はやり投げのやりが地面に刺さらないっていうところから
始まって^^;
 やり投げも砲丸投げも円盤投げも
本当に丁寧に指導してもらって..























異動したあとの事も顧問の先生が
色々と考えてくれていて

まだまだ○○組ヽ(^o^)丿


夕飯は

鶏つくね

サーモンの小鉢

わかめスープ

夜は旦那のマッサージの後

「美女と野獣」を観ながら
長女のマッサージ

長女が「この映画って最初から最後まで通して
見たことないんだよね」って

言いつつ、マッサージしてたらやっぱり途中で
寝ちゃったよ┐(´∀`)┌

気温上昇

長女が部活なので早起き

階段を降りる音が聞こえたんだけど
あれ?長女の足音じゃないよな?

 末っ子が「なんか大汗かいて
目が覚めた」と、熱を計らせてみたら(昨年
この時期にインフルエンザだったので)
 35℃台(?_?)

旦那と長男の弁当
 肉団子のおろし煮
ほうれん草とジャコの和え物
 わかめ、お麸、ネギのお吸い物


自転車ごと長女を高校へ送って帰宅

次男と末っ子を皮膚科へ

 今年は乾燥や強風で花粉症や
アレルギーの症状が強く出ている人が多いとのこと(>_<)

 帰りに墓参、次男と末っ子と三人で行くのは
久しぶり(^^)
 二人共神妙な顔つきでなむなむしてた
何を報告してたのかな♪

帰りの車中、すでに外気温が20℃

「暑い~」って(^^ゞ

 次男と末っ子を家で降ろした後
外回りの仕事を済ませて
帰りに生鮮の買い物

 今日も南風が強くて
スーパーの駐車場の階段を降りていた年輩の女性が
風にあおられて転落(>_<)
 慌てて駆け寄って「大丈夫ですか?」と声をかけて
手を貸したら

駐車場の車に居た息子さん?かな?
 もやってきて「あっちの手すりがある方から
降りてくれば良かったに」と

膝を打ったのでなかなか立ち上がれずに心配したけど
頭を打たなくて良かった
 この時期の突風は本当に怖い

お昼は冷たい蕎麦(超手抜き^^;)


三人で「純と愛」を観つつ
蕎麦を食べつつ「明後日は最高気温が8℃なんだって^^;
 明後日「一昨日は冷たい蕎麦を食べてたんだね~」なんて
言っていそうだよね」って


クロッカスも満開


夕飯は

冷しゃぶ

カニカマとほうれん草の卵炒め

わかめスープ

ぬか漬け(今年の初物)

 食後、長女のマッサージ
さすがに疲れがたまってるみたい
明日も練習なので早起きしないとねぇ(^^ゞ←私も^^;

卒業式

今日は末っ子の卒業式

長女は部活オフの月曜日
 
旦那と長男の弁当
 次男と長女のお昼
肉団子の甘酢あえ
 目玉焼き
きゅうりのツナあえ
 ほうれん草のお浸し を用意して


末っ子が相変わらずマイペースで^^;

受付が8:20am~なのに8時時点でまだ
着替えも済ませていないっていうね^^;

 で。長男に玄関前で記念撮影をしてもらって


卒業式へGO

家を出て中学に到着したら、なんだかもう
やりとげた!みたいな気分になっちゃって(^^ゞ
 
最後の卒業式、かなり泣くだろうなぁと
思っていたけど思いの外泣かなかった


卒業式後、子どもたちが担任
副担任の先生方に歌のプレゼント


-明日への扉


副担任の先生は大学卒業後
初めて受け持った生徒たちで
 歌が始まる前からもう泣きっ通しで

末っ子の卒業式よりも、副担任の先生が
うちの長男と殆ど年が変わらないこともあり
私もついついもらい泣き(^^ゞ

先生方からのお見送り


12:55pmに一旦帰宅して、朝食の片付け

TVではWBC戦 8回表!試合内容に釘付け..って(^^ゞ

 え”?盗塁ミス?

あ~もう行かなくちゃ...!

 13時半~のクラス食事会へ

今日も土ぼこり(>_<)


お母さん友達たちとおしゃべりしながら
お昼ごはん

 保育園当時からのお付き合いの方も
多く
これでお別れなんてまだピンと来ない

 末っ子を家で降ろして買い物へ(昨日は
買い物行かなかった)

夕飯は


常夜鍋風しゃぶしゃぶ

川普請

長女が旧市内で部活 なので早起き

宇宙兄弟を途中まで観たところで「行ってきます!」

私は地区の川普請(用水路清掃)

8時集合なんだけど、8時に行ったら遅いんだよ(^^ゞ

7:45amに集合場所へ

天気が良くて何より(^^)






帰宅して録画しておいた仮面ライダーを見て
(ん?話が段々奥深くなっていく~)

「歌の日曜散歩」を聴きつつ

家事の合間にメジローズ
(山で雪が降ったせいか
一昨日辺りからまた来てる)




お昼はペスカトーレ


夕方、末っ子と一緒に

「勇者ヨシヒコ」を観ながら大笑い(^^ゞ


 長女が録画してるんだけどDQ世代にはたまらないという(汗)

夕飯は

イカとキムチのチヂミ


キンメダイの味噌煮

白菜とベーコンのスープ

フキノトウ

長女が部活なので早起き

旦那と長男の弁当
 チキンとブロッコリーの梅マヨネーズ和え
変わり目玉焼き(ハム+チーズ)

を作って、長男のおかずに蓋をしようとしたら

見当たらない~(>_<)

 長女を送っていく時間が迫ってきて

こうなったら、おまじない「にんにく、にんにく、にんにく」と
唱えて

フト、保温ジャー弁当のフタを取ってみたら
裏側におかずのフタが張り付いてた(^^)v
 おまじないが効いたのか(^^)

長女を送って帰宅してから末っ子と「純と愛」を観ていたら

え”?(>_<)来週、どうなっちゃうの?
 不覚にも涙が出てきて、まいっちゃった..
(ついつい愛くんMAMAの気持ちになっちゃうんだよね^^;)

末っ子は自転車で中学へ
(陸上部の三年生を送る会)

庭の花壇 クロッカス




オオイヌノフグリ


フクジュソウも満開


私と子どもたちのお昼はワンプレート
 チキンカツ ポテトフライ
刺身
 もやしスープ


ご近所さんがフキノトウをたっくさん
持ってきてくれました♪
 うちの庭のも収穫して追加


フキノトウはざくざく刻んで油で炒めて酒、砂糖、味噌、みりんで味付け
(前は下茹でしてから作ったけど水っぽくなるからこの方法にしてる)




フキノトウのお浸しはまるごと塩熱湯+重曹(ほんの少し 多いとフキノトウが溶けちゃう)でさっと茹でて真水でさらして、しぼって刻んで 鰹節+醤油 )
苦いけど美味しいのだ(^^)v

 生のを刻んで味噌汁に浮かべるのも美味しいよね(^^)




夕飯は

鍋ちゃんぽん

食後、長男が紅茶プリン作り
 末っ子が「手伝う~」と二人でにぎやか

私と長女が観ている
「泣くな、はらちゃん」が気になるらしく

時折やってきて「話、どこまで進んだ?」と
聞いてくる(^^)
 来週は最終回なのね

長女のマッサージ、終わったら

旦那が「次はオレだな♪」と^^;

紅茶プリン二台、焼き上がり(^^)
 片付けも二人でやるって言ってたけど
私が片付けたほうが早いし(^^ゞ

末っ子まで「ごめん、マッサージしてくれる?」と^^;

「アリス・イン・ワンダーランド」、長女と
末っ子と三人で最後まで観ちゃった

外でお昼

朝景 マイナス6℃


今日は私も弁当持ちなので5人前
 ハーブチキン
エビとブロッコリーのドレッシング和え
 かぼちゃ


自転車ごと長女を高校へ送って
帰り道

私の影も(^^)







今日は中学の給食最終日

献立は お赤飯 お祝いわんたん汁 シーザーサラダ
       鶏肉の山賊揚げ ケーキ

中学3年生の希望献立だそう♪

末っ子は「どうせなら、給食でしか
食べられない献立の方がいいなぁ」って(^^ゞ(ココア揚げパン等)

 10時半~テニススクール
今日も苦手克服メニュー
 テニス仲間が「こんな時期なのにインフルエンザが流行っている
んだって」なんて準備体操の前に話していたんだけど
 途中、息子さんが38.6℃熱が出たと
早退しちゃった(>_<)

 お昼はスカイパーク公園の丘の上のベンチで
風が強かったけど寒くはないよ


滑走路の向こうに競技場
(いつもは競技場からこちらを
眺めているんだな♪)


快晴の空にFDA


陸運局で工場長と合流
 車検の手伝い
今日は400cc、750cc、1000cc三台


750ccのバイクは計測も

ラインの途中に立ってたら、工場長が

「そこにいるとあそこに体重が出るぞ」って(汗)

あとで誰も見ていないときに乗ったら
あらほんと(^^ゞ

ちなみに750ccのバイクは230kg、1000ccのバイクより
重いのだ^^;



取引先で用事を済ませて
帰りにトマトスタンドでトマト購入




夕飯は

洋風炒り玉子

肉団子スープ

夜は長女と末っ子と三人で「ハリーポッターと賢者の石」を
観ました(^^)
 みんな幼くて可愛い~

また雪(^^ゞ

またもや雪景色に戻り(^^ゞ


フロントガラスは雪が凍りつき(>_<)


今日は部活の長女を自転車ごと高校へ送って帰宅

長男の弁当
 豚肉と野菜のカレー風味生姜焼き
ブロッコリー
 射込み竹輪

ネギ、わかめ、お麸の味噌汁


旦那、私、次男、長女のお昼


 午前中は店番

部品整理の後


を読了

あれ?もしかして続編もありかな(^^)

夕飯は

大根、人参、こんにゃくの煮物

天ぷら(イワシ、エビ、フキノトウ←庭で採れたの♪
大葉 さつまいも)

夜は長女と末っ子と三人で「最高の離婚」

来週の最終回、一体どうなるのか^^;

大変だった(>_<)

長女は部活で早起き

末っ子は面接なので早く起こして

朝景




長女を自転車ごと高校へ送り
帰り道に南西の空に土埃が..

旦那と長男の弁当
 目玉焼き
鮭フレーク かぼちゃ


末っ子も試験会場へ自転車ごと送り..

途中で、すでに土埃が(>_<)


一旦高校で降ろして
コンビニでマスクを購入して届けて

帰り道 




お昼は末っ子と長女が帰ってきてから..と
思ったけど
みるみるうちに家の周辺も砂嵐が..

さすがにこの中、自転車では辛いよなぁ^^;
 二人共迎えに行こうっと

となると昼食が..(次男は家に居るし←春休み)

ラジオを聴きながらおさんどん
(ローカル局を聴いていて思うんだけど
ずいぶんNHKリスナーが流れてきてるっていう^^;
 これで午後のふるさとラジオetcが終わっちゃったら
一体どうなっちゃうのかなぁ。。。)

さてさてワンプレ用目玉焼き


にんじんドレッシング


冷奴 生姜焼き
 ニラとしめじと油揚げの味噌汁


うひゃ~(>_<)




末っ子を迎えに行ったら、途中で発見
自転車ごと積んで
帰宅したら

「あ。11時半に中学に行くんだった^^;」と

またもや自転車を積んで中学へ送り

 長女を高校へ迎えに

途中、いろんなものが飛んでるし
 家の雨ドイが吹っ飛んでたり
なんだかもう大変(>_<)

買い物を済ませて長女と帰宅
遅いお昼

 午後は洗濯物(もちろん部屋干し)


夕飯は

ブロッコリーとベーコンのソテー

白菜シチュー

受験

ラジオあさいちばん「今日は何の日」で

「1969年に大雪の記録」

そうそう!東京で30cmオーバー
 小学校では「校庭で雪遊び」になったんだ
(交通マヒで先生方が学校まで来られなかった)

今日は末っ子の受験日

旦那、長男、末っ子の弁当は
 末っ子の好物のエビチリ
ゆでたまご
 ほうれん草とベーコンのソテー

ゆでたまごにパプリカをふりかけるつもりがオールスパイスかけちゃって

え”何この色?

慌てた慌てた(^^ゞ

  実は私の方が緊張してたりして(汗)


自転車ごと試験会場へ送って
帰り道

梓川


春の日差し


今日は長女も部活オフ

整骨院へ連れて行き、帰りに買い物も
済ませて帰宅

長女は友達と松本へ

 末っ子が帰宅するまで、何だか落ち着かない(^^ゞ

夕飯は

赤魚の粕漬け ほうれん草

けんちん汁

伯爵かぼちゃの煮物

夜はWBC、TV観戦
 お?今夜もコールド?と思いきや
途中はヒヤヒヤ(汗)
 1位で決勝ラウンドへ ヽ(^o^)丿

何かどうか少しずつ

長女は部活オフ(でも登校日、昼までには帰宅)
 旦那は店定休(内勤のみ)

というわけでお弁当は長男のみ
 焼肉 キャベツ
もやしと鮭の胡麻和え


旦那、私、次男、長女の昼

ボンゴレロッソ


午後は地区協議会の会議
 三期(6年^^;)長かったけど今日でお終い
懇親会は行かずに帰宅

夕飯は
冷蔵庫に何かどうか少しずつ余ってて(^^ゞ

こりゃ野菜炒めに決定!!

と思っていたんだけど、ん?焼きそばがあるではないか(^^ゞ

というわけで


焼きそば(オイスター風味)

豆腐、わかめ、ネギのお吸い物


 さて、そろそろ寝るか~と
こたつの上に置いてある末っ子の作文

 お題は「自分の未来」
 
(抜粋)「自分は楽しく生きているのだろうか。
楽しく毎日を生きて、笑っていてほしい。
そしてたくさん幸せを感じてほしい」

う~ん..

ま。下手の考え休むに似たり
 明日は受験、とりあえず早寝早起きだなと思う母(^^ゞ

献立変更

ゆっくり寝ていたいとも思いつつ。。。

6時半に起きて朝食準備をして
「宇宙兄弟」 「仮面ライダー」も(^^ゞ

お昼は炊き込みチャーハン
 白菜スープ



土鍋に洗米を入れて水+醤油+顆粒中華だし+ごま油←全部で米より気持ち少なめ(野菜の水分があるので)
 ネギ、しめじ、にんじんのすりおろし、レンコンのみじんぎりと一緒に炊いて
(蓋をして強火で12分→弱火で12分→火を止めて12分) 
 別鍋で作った炒り玉子とほぐした焼き鮭
しらす干しを混ぜて上に刻んだ大葉を散らして出来上がり

食べるときに梅干しを散らすとなおサッパリ(^^)

予報より早く雨が降り始め、13時に長女を
競技場でピックアップ

帰り道の踏切待ちも雨中


帰宅して長女と遅い昼

噂の東京マガジン しらすおろしが(^^ゞ
http://www.tbs.co.jp/uwasa/try/

昨日買ってきたアサリちゃんズ、野菜室で保管しておいたのだ♪
(昔、魚屋さんの奥さんが教えてくれたのよん)


夕飯はアサリを使ってパスタを
作ろうと思っていたんだけど...

お昼のチャーハンが結構余っちゃったので
スンドゥブチゲ風に変更(^^ゞ




サニーレタスのサラダ
 (ごま油、醤油、酢、おろしニンニク)

WBCのTV観戦、先日の試合はなんだったの?と思うほどの
展開(今夜は眉間にシワがよらなかった)

さて「とんび」は録画予約して
今夜は早く寝ようと思いつつ、結局観ちゃった
 来週は最終回なんだ..


暑い^^;

朝の気温がすでに11℃

今日から一泊二日で合宿の長女と早起き

旦那と長男の弁当
 和風ハンバーグ
千種漬け
 中華風スープ


長女を競技場へ送り

帰り道 島々線


次男と末っ子を皮膚科に連れて行き
 駐車場は満車

近くの神社の駐車場に車を停めて

を読了

 ピンクのクラゲ~^^;

皮膚科に次男達を迎えに行き
帰りにカットハウスで末っ子を降ろして
 家に次男を送って、朝食の片付けと
洗濯物を干して(中干し)

図書館経由で末っ子を迎えに行ったら
まだ早いみたい

 旦那に頼まれた店の備品をホームセンターに
買いに行き
 カットハウスへ行ったら待合室に
姿がなく

新聞を読みながら待っていたら、外回りの
仕事に出かけた旦那から携帯に

「naokiが歩いてたぞ」と^^;

待っててって言ったのになぁ。。。。

 お昼は刺身丼 



午後は庭仕事
 フクジュソウ満開♪


それにしても暑い暑い!
七分袖に着替えました

店の前には鉢植えを置いた(自販機の所に置くとポイ捨てが
少ないのだ←鉢に隠すように捨てる人もいるけど(>_<) )

 で。予報を見たら

明朝最低気温10℃、そしてあさっての朝がマイナス7℃って(泣)

買い物に行ったら無料配布♪


夕飯は




肉キムチ豆腐
 ニラを入れ忘れちゃった(^^ゞ

きゅうり、わかめ、しらす干しのサラダ

白菜、大根、にんじん、油揚げのスープ

夜は「泣くな!はらちゃん」を観ながら
旦那のマッサージ

「痛い~!オレを殺す気か~」って大騒ぎしてたし(^^ゞ



肉じゃがと納豆

4:55am起床だけど、寝床から出るのが
全然苦にならない♪

外気温11℃

お弁当
 おからハンバーグ
卵焼き
 小松菜の柚子胡椒和え
お麩とレタスのスープ


長女を自転車ごと高校へ送って

帰り道


曇天で少し遅れた日の出



友達がコロンの写真を送ってくれました
 マイバスケットをコロンの昼寝用に購入したそうで(^^)


外回りの仕事経由でテニススクールへGO

 今月は「自分の弱点克服」だそうで^^;

なかなかねぇ..でも今日も楽しく
テニス(^^)v

帰りにフラワーセンターで花苗を購入して

店の仕事で車検の手伝い

久しぶりにバイクに乗った♪とはいえ、ちょっと構内を走っただけだけど^^;
600ccのバイクと400ccのアメリカン
ノーヘルで気持ちよかったのだ(^^)v


夕飯は

肉じゃが

千種漬け

大根、白菜、油揚げの味噌汁

納豆

 子どもたちが「そうそう!給食の献立で
肉じゃがの時って必ず納豆がセットだったよね」って

私の時代は米飯よりパンやソフト麺が多かったし
そもそも納豆なんて給食の献立であったかなぁ?

って言ったら

「パンって乾パン?」とか聞かれたし(T_T)

今夜もWBC

と、見始めたのは良いけれど

試合運びでついつい眉間にシワ(縦皺)が^^;

で。なかなか決着がつかなく熱い戦いが..

途中、長女のマッサージをしていたら長女はzzz

末っ子と一緒に最後まで観ちゃった

ハラハラどきどきしっぱなしだったけど
勝って良かった(^^)

南風

4:55am起き
 暖かいので布団からもさっと出られる♪

お弁当
 牛スキ
卵焼き
 小松菜のおかか和え
おぼろ昆布、葱、梅干しのお吸い物


空には細いお月様


長女を自転車ごと高校へ送って
帰り道 霞がかっているせいか朝日が幻想的




大糸線


常念岳もなんだかぼんやり


拾ヶ堰


庭のフクジュソウが次々開花(^^)


ご近所さんから「おから要るかい?」と電話(^^)
 早速頂きに行き

家事の後、外回りの仕事へ
 今日は南風がかなり強くて、黄砂かな?土煙かな?

夕飯は




おからクリームコロッケ

小松菜としらす干しの小鉢

白菜と油揚げの味噌汁

快晴

4:55am起床 コロンも起きちゃった^^;

朝景 雲ひとつない空に半月が綺麗だった
 マイナス3℃ 霜柱


長女の弁当 
 鶏チャーシュー
もやし、冬菜、にんじん
 大学芋 


旦那と次男の昼(旦那に丼形式にしてくれと
昨日言われた)
 長男の弁当


自転車ごと長女を高校へ送り

6:38am日の出


帰り道、常念岳と大糸線

8時に友達がコロンを迎えに来たよ
 またいつでもおいで♪

庭のフクジュソウが開花(^^)


気温がぐんぐん上がって、天気も良いし
家事がはかどる(^^)v

 店番の後、お昼
マルちゃん正麺とんこつ味に
レタスを投入


午後も店番


今日は公立高校の最終倍率発表日

夕方TVを観ていた長女が「県の普通科で倍率一位だってよ^^;
naokiど~すんの?」って
 まあジタバタしても仕方ないもんね・・・はぁ。。。

夕飯は




油揚げのピザ風
(大判の油揚げを開いて、マヨネーズ
桜えび、しめじ、ねぎ
溶けるチーズを散らして 230℃のオーブンで6分)

サーモンサラダ

山くらげの炒め物
(水で半日戻した山くらげを切って
葱のみじん切りと一緒にごま油、砂糖、醤油で炒めて
ポン酢、ラー油、ごまを入れて出来上がり)

山くらげってレタスに近い中国野菜なのね(初めて知った)
http://matsu-bokkuri-chan.com/archives/579

夜は長女のマッサージ(午前は旦那のマッサージ)
 WBC、残念だったなぁ(T_T)

お弁当の下ごしらえとかしてたら
あっという間に12時近くになっちゃった^^;

春っぽい♪

朝はマイナス6℃^^;

旦那、長男、長女の弁当
 鶏肉の生姜焼き
冬菜、もやし、パプリカ、竹輪の中華風炒め


6:25amに自転車ごと長女を高校へ送り
 日の出 6:38am


コロン、5時起きだったせいか
こたつの中でzzz(撮る前は仰向けで寝てた^^;)


 やはり今日もマイバスケットの上でzzz
(ここで寝るのが気に入ってるらしい)


頭落ちそうになってもzzz


でも起きてる間は庭で走り回るのなんのって^^;
追いかけるけど捕まらない~

今回、家に居る間に「お手」を覚えたよ(^^)
(前回はお座り)

 追いかけてたらフクジュソウのつぼみ発見♪


午後は店番と外回りの仕事

店番の合間に

を読みました

 バイクもいよいよ始動
このまま忙しくなってくれるといいなぁ

旦那の夕飯(仕事の関係で早め)


夕飯は

ちらし寿司

油揚げのピザ風

もずく、豆腐、ねぎのお吸い物

夜も子どもたちとコロンで賑やか(^^)

春の日差し

マイナス3℃の朝
 曇天


長女は旧市内(と呼ぶのだよ)で部活なので早起き

長男の弁当
 ハム、もやし、しめじのソテー
冬菜のナムル
 マカロニツナサラダ 梅漬け


長女は自転車で「行ってきます~」(外気温 0℃)

末っ子、長男も「行ってきます~」

コロンは庭で探検




「そうじきはやめて~」(苦手らしく
ここが逃げ場所)


お昼は 焼きうどん

14時前に長女が「疲れた~(>_<)」と帰宅
 コロンと遊びつつ遅いお昼



日の入りもずいぶん遅くなってきた


夕飯は

カジキマグロの野菜あんかけ

油揚げ、葱の卵とじ

レタスと豆腐の中華風スープ

メリハリ

長女が部活なので早起き

ゲージの中でコロンの鳴き声

あ”~~もう少し寝ていてくれれば良いのに..と
思いつつ^^;
 コロンの世話と朝食準備(お弁当がないのが
幸い)

飛びかかってくるコロンをいなしつつ
「宇宙兄弟」を観た後、競技場へ送って帰宅


仮面ライダー、今週は一人でドキドキ観ちゃった
途中出てきた折り紙はビーストだったのかなぁ?
録画しておいたから確認してみようかと^^;

コロンはパワー全開


ゼンマイが切れたようにコトンと昼寝


「歌の日曜散歩」を聴きながらお昼を作っていたら
あと2週で鎌田さんと坪郷さんのペア解消?
 番組自体が終わるのかな?よく分からない(>_<)

お昼の

野沢菜チャーハン
 冬菜と豆腐の中華風スープを作って

競技場サブトラックへGO












生鮮の買い物を済ませて帰宅

長女とちょっと遅い昼(14時)

 夕方長女もコロンも昼寝

てか、コロン
ゲージの中では寝なくて
洗濯物の山の上で寝るのが好きみたいで^^;
 頭落ちそう~

起きてる時と寝てる時のメリハリが(^^)


夕飯は

レタスのホットサラダ

湯豆腐

夜は洗濯物を済ませた後「とんび」
 長女のマッサージもして
3月最初の日曜終了(^^)v

雪解け

日の出 6:42am


よくもまあ、こんなに解けた(^^)


旦那と長男の弁当 
エビと小松菜の塩麹炒め
 油揚げの煮付け
肉味噌+レタス


長女は朝練と午後練習なので
自転車ごと高校へ送り(お昼はパン食にするとのこと)

帰り道


庭のフキノトウ が美味しそう



私と末っ子の昼 

犬も喰わない夫婦げんかを解消してしまうという
あの マルちゃん正麺(塩味)


今日から二泊三日でコロンの託児♪

家に来たなり走り回り

その後は旦那と庭で走り回って


なんか眠...


眠..^^;


夕飯は

豆腐のあっさり八宝菜

ビンチョウマグロのたたき


家事の後、「泣くなはらちゃん」を観ながら
長女のマッサージ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ