連休の谷間

予報通りの雨

長女と末っ子の弁当

チンジャオロース
 もやしとナルトの中華風
ほうれん草と炒り玉子


長女を自転車ごと高校へ送って7:05amに帰宅

 末っ子がこたつで寝てる~(汗)7:20amから
朝練なのに^^;

急かせて、こちらも自転車ごと高校へ送り
 ギリギリなのだ

あまちゃん(BS)を観た後
旦那、私、長男、次男の弁当


植えた覚えのない白い八重の水仙
今年も咲いた(^-^)しかも増えてる


花壇にあったはずの勿忘草が全然違う場所で
咲いてるし(^_^;)


まあおいといて。。。店の外回りの仕事へGO
 銀行含めて6件
銀行ATMはかなりの行列
 休み明けで休み前で月末だから
仕方ないよね
 でもここで時間をくうわけには行かない!

ルート途中のATMに行ってみたら
なかなか穴場で待ってる人も2-3人だった♪


帰宅してお昼を食べながら録画しておいた「階伯」
明日最終回なのだ

旦那の早夕飯 焼きそば


夕景(クリックすると大きくなります)




夕飯は

ホイル蒸し(たら、ベーコン、ネギ、白ぶなぴー、水菜)

白菜と豚肉のスープ

冷ややっこ

 今日は末っ子の部活がかなりハードだったそうで(^_^;)
長女に「こんな練習やったことある?」

長女が「こんなのもあるよ」と実践して見せたりして
陸上(トレーニング)話題

 家事の後、長女と末っ子のマッサージ

GW前半終了^^;

長女は部活オフだけど、末っ子は部活なので
早起き

でも9時~なのでずいぶん楽でっす(^^)

NHK「あまちゃん」を観た後

「足元の小宇宙~82歳 植物写真家と見つめる生命」


植物写真家 埴沙萌さんのサイト
http://ciabou.com/ciabou/

 うちの野草コーナー?のクロユリが開花(^^)


花ニラも満開


実家の妹夫婦が午後帰京前に寄る予定なので
おみやげ?に煮物作り

身欠きにしん(緑茶で15分くらい下茹で)
 フキ(昨日採ったの)、筍、大根、じゃがいも
にんじん、昆布、がんもどき、こんにゃく、しいたけ




ミルクブレッドの一次発酵終わりと
昼食準備の時間と妹夫妻の到着が
ちょうど重なっちゃってドタバタ^^;


お昼はカレーチャーハン(←昨夜の残り というのも
「食べてから出かける」と言っていた長女と末っ子が
「間に合わないからもう出かける~」って。。

残ったカレーチャーハンでドリア?と思ったけど
そんな陽気じゃないし^^;←22℃)

唐揚げと行者にんにくパスタでワンプレに♪


ミルクブレッドも焼き上がり(^^)


妹が末っ子をゴルフの練習かボウリングに
連れて行ってくれるって言ってくれたけど
当の末っ子が部活で腹筋使いすぎたそうで^^;
 それに中央道の渋滞予測も25kmということで
おしゃべりの後、「また今度ね(^_^)/」

午後はSBCで「長野県市町村駅伝」のTV観戦

旦那も今日はドタバタ^^;

旦那の早夕飯は
 煮物 卵焼き ほうれん草のお浸し
おぼろ昆布と梅干しのお吸い物


夕飯は

煮物

ねぎとろ ほうれん草

もやし、ネギ、豚肉の中華スープ

 20時頃、実家から電話があり
やはり妹夫妻は14時にこちらを出たのに渋滞に
巻き込まれて19時着だったそう(>_<)

夕飯の後、「ガリレオ」を観ながら
長女のマッサージ

 GW前半、なんとなくドタバタしているうちに
終わっちゃった(^^ゞ


例大祭

長女が旧市内で部活なので早起き

最寄り駅まで自転車

「ここのところ必死に自転車こいでいたから
今日は早めに家を出てゆっくりこいで行く」って(^^)

さてと、長女も出かけたし
のんびり~と思ったら

長男が「駅まで送って行ってくれる?」と

仮面ライダーウィザードは録画をして..

駅へGO

梓橋 ポプラの若葉がキラキラ

そうそう、今朝「所さんの目がテン」で
鉄道博物館に来る人は薬指の方が人差し指より長い人が多いって
 私は人差し指の方が長いよ(^^ゞ


 帰宅して庭仕事(フキを採ったり
草むしり)

お昼は ほうれん草とツナのパスタ


午後はここのところ録りためていた番組を
長女と末っ子と三人で

夕景


で。今日は大宮熱田神社の例大祭

例年子どもたちが例大祭に行くことすっかり忘れてた^^;

 夕飯は軽く食べてから出かけるそうで
カレーチャーハン


末っ子を自転車ごと神社まで送って
帰り道

松本市の夜景が綺麗♪

春季大会二日目

今日は春季大会二日目
 長女はやり投げ、末っ子は補助員なので早起き

6時50分に競技場へ送り
 末っ子の高校は7時50分集合(一時間も違うし^^;)なので
しばし車中で一緒に待ち

帰宅して、旦那、長男、次男、末っ子の弁当

 海鮮炒め
にんじんとツナのシリシリ
 生姜焼き


末っ子の弁当を持って競技場へGO

結構風が冷たい


練習投


2投目からはスタンドから観てた


今日は38.82mで自己ベストならず。。。

クリックすると大きくなります
 40mってこんな長さです(^^ゞ


 競技終了後、長女が「お腹すいた」と^^;
持っていったパンや副食だけじゃ足りないのね

駐車場はほぼ満車だし、空港近くのコンビニへ
散歩をかねて買い出しへ

 途中旦那から電話があり「田上さんがuraraと一緒に救護室に来てくれって」

競技場に戻ってから娘と一緒に救護室へ
 その後、末っ子とも一緒に救護室へ行って挨拶


駐車場の車中で本を読みながら大会終了を
待っていたけど
 結局17時半過ぎ

帰宅して夕飯は

カジキ しいたけ 長芋のオーブン焼き

冷奴 トマト ニラ醤油

ほうれん草の胡麻和え

もやし、豚肉、ねぎの味噌汁

野沢菜煮

夜は「35歳の高校生」を観ながら
長女と末っ子のマッサージ


お月様が綺麗(^^)
 (クリックすると大きくなります)


待ち時間で読んだのは

 題名と内容があまり関連付けられていないような^^;

「語りつぐ民話 中信版」

春季大会一日目

今日は長女が春季大会(円盤投げ)
 末っ子は遠足(高山へ)の前に朝練だそうで^^;

旦那、長男、次男の弁当
 ハンバーグ
ポテト
 ゆで卵


まずは長女を陸上競技場へ送り
(6:50am集合)

帰宅して、末っ子を自転車ごと高校へ

行く途中で電線にヒレンジャク(望遠レンズ
持っていれば良かった~)

この前はオオルリ、その前は雄のキジを
見かけたんだよ♪


玄関の脇に咲いているキュウリグサ
 小さくて可愛いのだ


で。午後は大気が不安定になるとか。。
 雨が降り始めたので、次男を専門学校へ送り
帰りは上高地線で帰ってくるようにと

帰宅して、旦那の早夕飯を作り


先日冷凍しておいたパンで
ハムサンド


10時半~テニススクール
 
今日はなんとなく集中力に欠けたなぁ。。
 
帰りに競技場へ

12時半~円盤投げ






お昼は「Cafe Joyful」

「シェフの気まぐれランチ」(チャーハン)


15時41分に次男を迎えに上高地線の
新村駅へ(旧 駅舎)


あ♪渕東なぎさ号(^^)






次男を家へ送り、洗濯物を取り込んで
競技場へ戻り

サブトラックで長女がやり投げの練習中










夕飯は

八宝菜風

山かけ

わかめ、ネギ、豆腐のお吸い物

夜は長女と末っ子のマッサージ

そんな季節

お弁当は一気作り
 たらこ焼きそば
生姜焼き
 ゆで卵


午前中、歯科通院

田んぼに水が入る季節になりました(^^)

午後も家事

夕飯は

ミートソースグラタン

冷奴 ニラ醤油 ジャコ

わかめスープ

 4:55am起床
カーテンを開けると曇天
 今日は9時過ぎから雨予報

チューリップは固く閉じてる
 寒かったから少し長持ちするかも(^^)




昨夜、次男~末っ子に「行きは自転車で行ってね
帰りの様子では迎えに行くから」と話しておいたけど
 今にも降り出しそう。。。お弁当頑張って
作らないと^^;

お弁当
 ミートソースオムレツ
ブロッコリーのたらこマヨ和え
 さんまの梅酒煮 




「行ってきます~」と玄関で長女の声

そして外を見たら..降ってる(>_<)

自転車は積まずに長女(朝練)を高校へ送り
帰り道


帰宅するや否やアズスーンアズ
 末っ子(朝練)を高校へ送って帰宅

先日の雪の時に全部うなだれちゃった水仙が
復活♪水仙の間にムスカリ


「奥様は魔女」を見終わったところで
次男を専門学校へ送り

帰り道睡魔に襲われて缶コーヒー車中休憩


で。帰宅してヤレヤレ
こたつの上の新聞をたたんでどけたら

次男のipad(>_<)←今年度教科書代わりに使用してる


学校に届けて帰宅。。。ぜーぜー

昼前にmintさんから郵便

うわ~(^^)
 お手紙とハッピー詰め合わせセット♪
上品な和三盆のお菓子、もったいなくて食べられないよ~
 って食べちゃうけど(^^ゞ


家事の後、外回りの仕事を済ませて

遅いお昼を食べながら「階伯」を見終わったら

もう次男を迎えに行く時間←保育園の迎えが16時だというのに
専門学校は15時10分なのだ^^;

雨と突風、傘がおちょこになっちゃった
女子学生も見受けた(>_<)

 帰宅して、ラジオを聴きながら夕飯の下ごしらえ

「長野県を色で表すと?」のリスナーアンケート

三位は「オレンジ」←ちょっと意外だった^^;
 長野県の旗がオレンジだから
パルセイロのチームカラーがオレンジだから

二位は白

一位は緑でした(^^)

ミントさんと電話をしていたら
あっという間に末っ子を迎えに行く時間になってしまいm(_ _)m

もう雲から晴れ間が^^;


帰宅して、次は長女の迎え。。。

夕飯は

さんまの塩麹漬け焼き

肉じゃが

冷奴、ニラ醤油

 長男が「三脚貸してくれる?」

と。持って行ったら「ごめん!壊しちゃった」と^^;

「副賞でもらったのだから気にしなくていいよ」と

GITZOの方を貸してあげた

 GITZOを買う前に買った三脚は
買ったその日に当時まだ小さかった次男が
足の部分に乗ってパキンと割れちゃったっけ^^;

 さてさて家事の後、パン焼き


ミルクブレッド
http://photomaria.fc2web.com/milkbre.html

レシピを書いた時よりも今のオーブンの方が
若干大きくて
 レシピの倍量作ったけど
天板1枚になんとかおさめた

23:46PM 焼き上がり♪


今日は

「シャッターマウンテン」北林一光さん著

を読了

 ここのところちょっとずつ読んでいたんだけど
読み終えるのがもったいなくてついつい今日まで読んでた
(明日返却日)
舞台は多分おそらく絶対に上高地
ということもあり臨場感たっぷり
 怖いけれど切なくもあり。。。

母の誕生日

朝景 


マイナス3℃、霜が降りてる


ラジオあさいちばんを聴きながら
柿沼アナウンサーもすっかり朝に定着してきたなぁ
 なんて思ったらふるさと元気情報で
「こんにちは!。。

あ、おはようございます」と(^^ゞ

長女の弁当
 さんまの梅酒煮(圧力鍋)
きのこの塩麹+大葉
 ブロッコリー
炒り玉子


末っ子の弁当


6:50AMに末っ子が「行ってきます~!」
 お(^^ゞ長女より早く登校!

旦那、私、長男、次男の弁当


子どもたちのプリント類の整理ついでに
取説類の整理
 古紙、結構な量になるなぁ(汗)

夕方、夕飯の下ごしらえとイチゴジャム作り
良い香り(^^)

夕飯は

肉豆腐

ブロッコリーとミニトマト

わかめスープ

野沢菜の古漬け

 今日は実家の母の誕生日
昨日着くようにビールを送ったんだけど
 昨日我が家に着いちゃって慌てて送り直した←前にも同じ失敗を
したことがある^^;

で。実家に電話をしたら妹が出て

「ママ、今日は総会(ソフトバレー)に
出席するって出かけて帰りは遅いって」

元気だねぇ(^^ゞ

 今夜も長女が菓子作り
キャラメル入りマーブルパウンドケーキ

霜害

マイナス4℃の朝、長女は部活オフなので
少しのんびりな朝

長女の弁当
 ひじき煮入り卵焼き
ミックスビーンズとツナのサラダ
 ウィンナーとピーマンのケチャップ炒め


旦那、私、長男、次男、末っ子の弁当


日陰の雪と今朝の冷え込みで
末っ子が通う高校の北側(坂道)状況が
わからないので、自転車ごと末っ子(朝練)を高校へ送り。。

途中で忘れ物に気づき
ほぼ二往復ぐらい。。近いから助かるよ(^^ゞ

帰宅して「あまちゃん」を観た後で長女が「行ってきます~」

 昨日の雪と今朝の冷え込みのせいで
庭の山椒が(>_<)




長野県内の農業被害(信濃毎日新聞記事)
http://www.shinmai.co.jp/news/20130423/KT130422FTI090020000.php

 店は定休日だけど旦那は内勤
私も外回りの仕事

一旦メドが立ったところで
旦那と家でお昼ご飯
 旦那が私の弁当を見て「どっかで売ってそうな
弁当だなぁ」って(^^ゞ

夕方帰宅した末っ子は「部活でハンマー投げ
右回し400回 逆回し100回やってきた」って
 がんばっとるね~

私が録画しておいた「階伯」を観るともなしに
一緒に観ていた末っ子が

「なんか..王様
暴君だよね」と

おお!「今日の回の題名が「暴君」なのだよ」^^;

「それにしてもウンゴがずいぶん変わっちゃった」と言ったら

「え?あのウンゴが?」って(^^ゞ
結構観ていないようで観てるのか(汗)

次男も「寒かった~」と帰宅
夕飯は

ミートソース

ガーリックトースト

ジュリアンスープ

タコとわかめのサラダ

 夕飯時に長男が買ってきた新しいバッグに
みんなで「なんか前の方が良かった」etc喧々諤々

長男が「そうそう!今日のささやかな幸せ!
上着のポケットに10円玉1枚発見」と言うので

「翔ちゃんの部屋の椅子の下に500円玉
一個落ちてるよ」と教えてあげましたとさ(^^)v
  ↑
すっごく喜んでた(笑)

 私の台所仕事が終わったところで
長女がクッキー作り
 「お菓子作り楽しい~♪」って
ミッキーマウス型やくまさんのクッキー
 23時半まで作ってた(^^ゞ

またもや雪景色

ある程度覚悟はしていたけど
朝起きたら雪景色(>_<)


雪が降っても槍が降っても長女の部活はあるようで^^;
 高校まで車で送り

帰り道










 なんだか寒いし、お昼はカレーにしようっと

SBCラジオで長野マラソンの実況中継を聴きながら
パンとカレー作り


フォカッチャ




きのこパン


 昼前に長女から連絡があり「部活仲間とお昼食べに行くことになった」

そうで(^^ゞ

旦那の早夕飯 親子丼 お吸い物


 最寄り駅に長女を迎えに行ったら

「お昼、カレーとナンを食べたんだよ♪」って

重なったね~^^;

夕飯は


カレー

冷奴

サーモンサラダ

夜は「空飛ぶ広報室」を観ながら長女のマッサージ

洗濯物も二杯やっつけたしね(^^)v

明朝はマイナス5℃予報なのだ・・(´・ω・`;)

お蕎麦のおかわり

外気温0℃の朝(>_<)

 今日も部活の長女

「自転車で行くからだいじょ~ぶ」って(^^)

BS2「あまちゃん」を一緒に観ていたら
(今日は部活開始時刻がちょっと遅め)

「かっこいい!」

何が?と聞いたら海女姿だそうで

「あんな格好をして太鼓叩いたら
かっこ良さそう!」って

長男まで「下半身強化になるぞ」とか言い出すし(^^ゞ

長女は7:40amに「行ってきます~」

旦那と長男の弁当

唐揚げ
 春雨とザーサイのピリ辛炒め


今日は次男と末っ子を皮膚科へ連れて行く予定で
二人共起こして

さて行くぞ。。と思ったら

旦那が「ちょっと腰もんでくれる?」と^^;

 皮膚科は今日も混んでた(^^ゞ

帰りにヘアーサロンで末っ子を降ろし
 家に次男を届けて、追加の洗濯物を干した後
末っ子を迎えに行き

 自宅で降ろしてから店の外回りの仕事
図書館で用事を済ませて帰宅

お昼は あさり、大葉のトマトパスタ


長女は昼食後、松本の美容院へ
こちらも自転車と電車を乗り継いで

 午後も何だかドタバタしちゃった^^;

長女と長男はずぶ濡れで帰宅(>_<)

夕飯は

とうじ蕎麦風

お餅

蕎麦は9人前ゆでたけど(写真)足りなくなりそう
 追加で3人前茹でた

夜は「35歳の高校生」を観ました
 旦那がいたく気に入ってるドラマ(^^)

フト外を見たらみぞれ混じり
庭がすでに白くなってた(>_<)

冷たい北風

外気温6℃の朝
 
 朝も寒いけど、日中最高気温は10℃予報
長女の弁当は先日仕舞ったばかりの
ランチジャーが再登場(^^ゞ

 朝は、朝食とお昼用の紅茶
ランチジャーを温めるのでヤカン2つ半お湯を沸かせるのだ^^;

お弁当は
 鶏肉の醤油麹生姜煮 大葉
ピーマン、人参、桜えびの炒めもの
 ひじきの煮物


末っ子の弁当


旦那、私、長男、次男の弁当


早めに家を出て、外回りの仕事経由で
テニススクールへ(途中、自衛隊松本駐屯地で
明日の駐屯地祭りのリハーサルをしていた
 例年だったら桜が満開なのに今年は
ほぼ散っちゃった)

 Yさんは旦那さんの転勤で、今日が最後(T_T)
最後の試合、一緒にペアを組めて良かった(^^)

動いていたら暑いくらいだけど
外に出たら、北風が冷たい~

 帰宅したら家の方はもっと寒かった(^^ゞ

明朝はマイナス4℃予報(>_<)

山椒の若芽、霜害にあわなければ
良いんだけど..


旦那の早夕飯は
 ロコモコ風
コンソメスープ


サンルームの鉢植えも室内に取り込み
 なんだかドタバタで、いつも金曜夕方に
聴いているグルフラも聴かず終い

夕飯は

鍋ラーメン(キムチ)

フライドポテト

暑い~(>_<)

外気温は7℃

 NHHKラジオ あさいちばん ふるさと元気情報は
岩手の石割桜の話題
 中学の修学旅行の時に訪れた(というか
ちらっと見た程度だったような)
 その時よりもずいぶん大きくなったんだろうなぁ(^^)
なんて想像を巡らせつつ♪

長女の弁当
 カジキのカレームニエル
切り干し大根、ハム、きゅうりのマリネ
 きんぴら


水で戻した切り干し大根をぎゅっと絞って
 きゅうりとハム
塩コショウ、レモン、はちみつ、オリーブオイルで
マリネ


長女も末っ子も朝練なので早く起床
 朝食後にTVでボストン・マラソンのテロ事件の報道

長女が「同じ人間なのになんでこんなことを。。」って(T_T)

長女が「行ってきます~!」

旦那、私、長男、次男、末っ子の弁当


花壇の草取りをしながら
写真も♪


昨日も気温が高かったので
ニリンソウの丈もずいぶん伸びた


バラの支柱にカマキリの卵
 ずいぶん高い位置に2つもあるんだよ
さすがにこんなところまでは雪は積もらなかったけど
 孵るのはいつかなぁ


キバナカタクリもじゃかじゃか咲いています

草取りをしているうちにどんどん気温が
上がってきたので撤収~

 店の外回りの仕事と、内科に花粉症の薬をもらいに行き
帰りに久しぶりにカタクラモールへ
 駐車場が空き空きでびっくり(^^ゞ
有料になったから?それとも曜日とか時間の
関係なのかな^^;

帰宅したら、花壇のチューリップが
全開~(^^)








お昼を食べていたら、旦那が外回りの
仕事に行くそうで
 店番

16時頃戻ったので交代して

旦那の早夕飯 チャーハン 中華スープ
を作って店に届け


子どもたちはそれぞれ「暑かった~!」と帰宅

夕飯は

鶏肉と野菜の塩麹炒め

長芋と小松菜の小鉢

冷奴(揚げジャコ カシューナッツ)

夜は末っ子と長女のマッサージ
 こんな短期間なのに末っ子の筋肉が
ずいぶんついてきてビックリ(^^ゞ
マッサージも大変なのだ(汗)

強風

5:10am起床(冬より少し遅くなった♪)

ラジオあさいちばんを聴きながら
朝食作り
 目玉焼き サラダ 味噌汁 ヨーグルト
パンかご飯

 ふるさと元気情報では新潟県新発田市の
大峰山の桜の話題
 あ♪はなさんのところだ(^^)
はなさんのブログでアップされていた場所なので
なんだかとっても身近に思えちゃう

長女の弁当
 煮物(厚揚げ、ごぼう、にんじん、こんにゃく、里芋、昆布)
鶏肉の生姜煮
 マカロニサラダ
小松菜のお浸し


末っ子の弁当


 強い南風の中、長女は超追い風
末っ子は超向かい風で自転車で登校していきました(^^ゞ

旦那、私、長男、次男の弁当


朝はセットしておいたのをそれぞれ
 大抵私はこたつでBS2のあまちゃんを観ながらだなぁ
(その後、次男、長男、旦那の順が多い)

 TVで午後の紅茶のCM
http://www.beverage.co.jp/fun/cpn/gogohapi/

「こんなのに当たったら、社会復帰できなくなりそうだよね」と言ったら

長男が「夢の国の住人になるなぁ
 それでフト気づいたら、パレードで踊ってる側に
なってたりしてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」ってヾ(・∀・;)オイオイ

 
さてさて、カタクリや桜の写真を撮りに行きたいと思っていたけど
この風じゃねぇ^^;

家事とちょっこし店の外回りの仕事

 おやつのホットサンド(ハム+チーズ)


夕飯は

ニラ玉

ホタルイカの小鉢

大根、じゃがいも、わかめの味噌汁

 長男は外食なので5人前

次男と末っ子が「ホタルイカ、苦手なんだよね~」と言うので

「じゃあ、頂戴」と言ったら

「いや、食べる」って(^^ゞ

旦那も「こんな美味いのになぁ」って不思議そうだった(^^)

 夕飯の片付けをしながら

最近時々聴いている「あづみ野FM」

何かと大滝詠一さんの曲がかかったり
あづみ野の民話の時間があったり

面白い?のがエフエムあづみのセレクトミュージック
 今夜は「おらの村がなんとかかんとか~」の後、山下達郎さん
アンパンマンマーチ、その後ナット・キング・コールっていう^^;
 
そんなあづみ野FMは76.1MHz 「なろう いちばん」
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

時間差

ラジオからボストン・マラソン
ゴール地点近くの爆発報道(>_<)

 さてさて、今日から末っ子も朝練

5:40amに長女が朝食
 
長女の弁当
 揚げワンタン
マカロニサラダ
 大根葉と大根のゆかり和え

今日からランチジャー弁当じゃないのだ♪
 軽い~(^^)


6時半に「行ってきます~!」

6時半に末っ子が朝食

末っ子の弁当を作って


ん?ビミョーに間に合わないか?
 自転車ごと末っ子を高校へ送って
正門前(正門がまだ開いてない)で
降ろして、自転車を下ろそうとしたら
 すでに校舎の方へ走っていく末っ子の後ろ姿ヾ(・∀・;)オイオイ

帰宅して旦那、私、長男、次男の弁当


「奥様は魔女」を観た後
次男が「行ってきます~」

長男は9時半に「行ってきます~」

 フト庭を見たら、どう見てもルリタテハ

外に出て停まるのを待ったけど、お隣の
庭に飛んでいっちゃった(さすがに深追いできない^^;)

 店の外回りの仕事ついでに図書館
アカデミア館周辺は桜吹雪

支所帰りに梓川 釈迦堂の枝垂れ桜

周辺が伐採されていてなんだか前と
違う佇まい




恭倹寺の桜






午後は店番

 旦那が外回りから戻ったので交代

旦那の早夕飯

 大葉とジャコの和風パスタ


午後からどんどん風が強くなって

 長女は「帰り道、向かい風で大変だった(>_<)」←いつもより
20分も余計にかかってた

末っ子は「一年生は明日から朝練だった^^;」って
でも今日も朝も午後も練習してきたそう
(ハンマー投げ、ずいぶんがんばったらしい)

次男も「風がめっちゃ強かった」と帰宅

 長男は残業でちょっと遅目の帰宅
なんだかお疲れのようです(^^ゞ

夕飯は

和風サラダ

もやしの八宝菜風

豆腐、ねぎ、わかめの中華スープ

 長女はマッサージする間もなくこたつ横でzzz

私は先日録画しておいた

「仮面ライダーウィザード」を観ましたよ

この前仮面ライダービーストがハイパーに
なったばかりなのに
今度はウィザードがインフィニティースタイルに。。。
 次から次へと大変だわ←私は大変じゃないけど^^;

山のような洗濯物は外干しに
 南風が強いから明朝までに乾いちゃいそう

スッキリ(^^)

長女は部活オフの月曜日だけど
記録会の荷物降ろしがあるので
ちょっと早めの登校

弁当
 シューマイ
もやし、パプリカ、小松菜のソテー
 スクランブルエッグ




雨上がりの朝


黄花カタクリが咲き始め




ニリンソウ

旦那は定休日なので
少し朝は遅め

「今日はバイクの引取りに行くから
一緒に行って桜でも眺めるか?」と誘ってもらったけど

家事が溜まっているのでm(_ _)m

 旦那が歯磨きしながらやってきて

外を指さして、手をパタパタ。。ってジェスチャーゲームかい(^^ゞ

見るとヒヨドリが急降下したり
ホバリングしながら羽虫を食べてる!

 雨上がりで気温が上がってきたから
虫食べ放題なのね~

洗濯物は洗濯機三杯分

布団干しは旦那がやってくれて
その後外回りの仕事へ

 私はラジオを聴きながら家事

床のワックスがけもして、ピッカピカ(^^)
 スッキリ~

夕方帰宅した末っ子が「明日から朝練だって(>_<)」

7時半登校だそうで^^;
 こりゃ、日によったら相当段取り良く
やらないと大変そうだなぁ。。

長女が「私も協力するから」って
言ってくれて力強い(^^)v


夕飯は

ワンタンスープ

冷奴

ツナと大葉のパスタ

夕飯を食べながら「赤丸スクープ甲子園」を観ましたよ
 いろいろな学校があるんだね

記録会二日目-強風

と、いうわけで
 今日は長女も末っ子も早起き

長女の高校は6:50am集合
 末っ子の高校は..^^;

 結局、末っ子と一緒に一時間
待っちゃった(待ち時間で
長女の元顧問の先生と実りあるお話しできたので
良かった)

一旦帰宅して

旦那のお昼と夕飯(仕事の関係で
今日は早めの夕飯)

唐揚げ 小松菜
 野沢菜の煮物
カツオの角煮風

生姜焼き
 大根と大根葉のゆかり和え


店に持って行ったら旦那が「お?二食か?」

「夕方何時に戻れるかわからないから」と言ったら

「一つは冷蔵庫に入れておいて」と

「そんなにすぐに悪くなるようなものは入れていないけどネ」って言ったら

「じゃあ、一週間後に食うかぁ」ってヾ(・∀・;)オイオイR

昨夜はお花見飲み会の長男と
 休日はのんびりな次男は起きてもないので
炊飯器をセットして、レトルトカレーを置いておいて

競技場へGO

 長女の砲丸投げは自己ベストならず


末っ子はハンマー投げ競技の補助員で
走り回ってた(^^)

それにしても風が強いのなんのって(>_<)
 
レンズ雲


こんなに強風なのにFDA(^^)


シーズンイン初めての記録会のせいか
 気温差と強風のせいか
なんだかもう疲れちゃって(^^ゞ

帰りの車中で長女と「あんなに風が強かったのに
桜って散らないんだね~」と

先週、三四六さんが「桜は早く咲き始めても、同じ樹の最後の蕾が咲くまでは
散らないで待ってるらしいんですよ」って言っていたんだけど
確かにそうなのかもね

ヘロヘロ気分で帰宅したら
 junさんからの荷物が!

手作りのトートバッグ、moraのハンカチと
ヘブンの種m(_ _)m

 元気百倍(^^)v

夕飯は

サイコロステーキ

山かけ

大根おろし+ジャコ

お麸、ネギ、わかめの味噌汁

「空飛ぶ広報室」

原作と比べても仕方ないけれど
時間の流れが早い~
 柴田恭兵さんが良い味出しているなぁ(^^)
今後も楽しみ♪


 洗濯物を干そうと思ったら
雨と南風
 部屋干しに変更

記録会一日目

長女が記録会参加なので早起き
 てか、また雪が(>_<)
外気温0℃


6:45amに競技場で長女を降ろして
帰り道

西南公園からアルウィンを望む


西南公園




波田 安養寺(まだ7時)
 (クリックすると大きくなります)


 (クリックすると大きくなります)


 (クリックすると大きくなります)


 (クリックすると大きくなります)


 (クリックすると大きくなります)


 (クリックすると大きくなります)


 (クリックすると大きくなります)


 (クリックすると大きくなります)


 (クリックすると大きくなります)


 (クリックすると大きくなります)


帰宅して長男の弁当
 白身魚フライ
焼きそば
 味噌汁


昨夜、娘がiphoneがすっごい不安定って言っていたんだけど
 私のもそうだったみたいで、昨日のメールが
数時間遅れで入ってきた(>_<)

旦那、次男、末っ子のお昼 タイ風焼きそばを用意して


競技場へGO

快晴~

長女のやり投げ、自己ベスト更新(^^)


競技場内の桜も見頃♪


競技場内に4/2にプレオープンした

「Cafe Joyful」




ロコモコ丼を食べました(^^)


水色FDA





帰宅して夕飯は

蒸ししゃぶ



長芋の小鉢

野沢菜漬け

今日はetcの待ち時間で



「サイレント・ブラッド」北林一光さん著

を読了しました
 
大町の風景を想い起こしながら読みましたよ

 さてさて、今日練習投の時に長女が私のところに
やってきて(珍しいこともあるなぁ..なんて
思っていたら)

「naoki来てるか?って先生に聞かれた」そうで(^^ゞ

「今日は連れてきていないよ(←仮入部の段階だし)」と

で。「明日は朝から来いって言ってた」そうで(^^ゞ







お別れランチ会

お弁当
 家常豆腐
ほうれん草の卵とじ


長女を自転車ごと高校へ送って帰宅

 今日はテニスの後に、送別会ランチ
かぼちゃプリンを持ち寄りにして♪


外回りの仕事の後テニスへ
 今日もハーフボレー
苦手だなぁ(^^ゞ
 一度バウンドさせてから返すか
ダイレクトに返すか一瞬悩んじゃうんだよね^^;

テニススクール内で幕の内弁当ランチ


帰りに取引先へ行く途中

松本市並柳の弘法山の桜
 (クリックすると少し大きい画像になります)


ぽっこりピンクの山で、この季節に見かけるたびに
可愛いなぁ~
 まるで桜色のケーキみたい、って思っちゃう


取引先のビルから見たらこんな感じです♪
 (クリックすると少し大きい画像になります)


薄川(すすきがわ)の桜も見頃(^^)


帰宅して西日を浴びる花壇の水仙


明日の娘のお昼(記録会なので軽食)
 くまもん~


夜、娘から「ヒョウが降ってる~(>_<)」と連絡が^^;
 車で迎えに行きました

夕飯は

かつおのたたき

湯豆腐

鶏肉、大根、ネギの中華風スープ

金曜ロードショーで

エイリアンvsプレデター

を観ましたよ
 途中、一瞬ラブロマンス?かと(^^ゞ


4月の雪景色

カーテンを開けたら雪景色(^^ゞ








お弁当
 豚ヒレ肉のレンジ蒸し もやしとピーマンのソース炒め
ほうれん草のツナマヨ和え
 かぼちゃの煮物


長女を自転車ごと高校へ送り

ん?家からそれほど離れていないのに
こちらは降らなかったのね^^;


昨日、長男が買ってきてくれた
 アルプちゃんストラップ♪山雅ユニフォーム姿(^^)


って、のんびりしている間はない~

 次男を自転車ごと専門学校へ送り
(ケーキを持って行くので)

帰りに梓川の堤防道路の桜









今日も予定外の外回りの仕事が多かった(^^ゞ
 でもそんなついでに桜(^^)


かぼちゃプリン


夕飯は

煮込みうどん

お餅

明朝は今朝より冷え込むそう(>_<)

早く寝ようと思いつつ、もう24時半^^;

作りおきにならない(^^ゞ

朝景 日の出の場所がずいぶん変わってきた


弁当のおかずのかぼちゃのレモン煮


ブリの生姜焼き
 ウィンナーとブロッコリーのソテー


家事の後、外回りの仕事と買い物
(長男のランチジャー弁当等)

明日から次男も新学期
 約束していたケーキ(コーヒーとバナナのマーブルケーキ)を
焼いて


この季節の定番、野沢菜の炒め煮も

夕飯は


「食べればコロッケ」

エビグラタン

チンゲンサイと豆腐のスープ

なんだけど(^^ゞ
 みるみるうちに「食べればコロッケ」がなくなり。。。
旦那が帰ってくるまでになくなっちゃうかも(^^ゞ

作りおき用にとっておいたひき肉と玉ねぎの炒めものと
茹でじゃがいもを急遽おかわりように使用


 ソースやケチャップ、マヨネーズ
みんな色々な味付けで食べてたけど
旦那が結構おかわりしてて、そろそろ下げようかなぁと
思ったら「まだこの味を試していない」って
ねばるねばる(^^)

夜は旦那、長女、末っ子(今日から陸上部練習参加してきた)のマッサージ

無事で何より

4:55AM起床

外気温は1℃
 今週から長女の弁当をランチジャー弁当から
普通のお弁当箱に変更しようと思っていたけど
まだ先だなぁ(^^ゞ

お弁当は
 牛肉と野菜のきんぴら風炒めもの
ブロッコリーとハム
 ほうれん草のおかか和え

おぼろ昆布とネギのお吸い物


6:50AMに家を出て、自転車ごと長女を
高校へ送り(前より25分遅くなった)

帰り道 大糸線


 で。長男がバイク出勤途中で事故(>_<)

旦那に連絡が来たんだけれど、相手(車)も
長男も怪我はないそうで何より

家事の後、金魚の水槽掃除

をしていたら金魚の卵発見

 ネットで調べてみたら、多分殆どが無精卵みたいだけど
ダメ元でしばらく網に入れて様子を見ることに

自分のお昼は←朝、一緒に作ろうと思ったけど
なんかちょうどいい具合におかずもご飯もぴったりなくなった(^^ゞ

きのこと大葉とジャコのスープパスタ


花壇の二番花は黄色 旦那が「チューリップって言えないぐらい
開いてるなぁ」って^^;


三番花は赤


今日は早帰りの末っ子

16時~部活体験があるというので
自転車ごと送って行ったら(途中
キジ♂ を見かけた!ケド、車を停めて
写真を撮れるような場所じゃなくて残念)

あれ?陸上部居ないみたい?
 で、練習場所等確認してそのまま帰宅

夕飯のフォカッチャの仕込みをしていたら
雨が降り始めて

 長女を迎えに行き、自転車ごと回収して
帰宅






夕飯は

かぼちゃシチュー

フォカッチャ(塩味とプレーン
 プレーンのは好みでシナモン+はちみつ)

コールスローサラダ

長男が帰宅

 腰を打って痛いって言っていたけど
明日大丈夫かなぁ。。。

今日は長女が部活オフの月曜日

だから、少しのんびり寝ようかと思っていたけど
昨夜..いやいや待てよ(^^ゞと目覚ましを5時半にかけて

 朝食と弁当で、やっぱり2時間近くかかっちゃった
しかも写真撮り忘れたって(^^ゞ

お弁当は 
ささみの大葉チーズロール
 ほうれん草の卵炒め
もやしのナムル

 なんだかものすごい荷物の長女を自転車ごと
高校へ送って帰宅

「階伯」は久しぶりにオンタイムで♪

内科で花粉症の薬を出してもらい
 店の外回りの仕事と、末っ子の保険申し込みで
郵便局へ

帰りに波田の安養寺に立ち寄ってみました

まだ満開じゃないけど
 風もなく穏やかで良かった

桜って本当に不思議だなぁって思う


 桜を観ながらも目の前の桜だけを観ているんじゃないのかも


それは誰かの笑顔だったり、物憂げな横顔だったり
 
桜を見上げる横顔だったり、絡めた指先だったり
 


いろいろな桜のシーン

身体よりもずいぶん大きな赤いランドセルの後ろ姿の
向こうに桜が咲いていたのかな
 それとも散り始めていたのかな


今年はどんな桜に出会えるんだろう(^^)


 帰宅したら
庭のチューリップの一番花は白(^^)
 昨年よりもずいぶん早い開花


 今日は部活の説明会だった末っ子

どうやら陸上部に仮入部だそうで
 私の陸上競技場通いもまだ続きそうでやんす(^^ゞ

夕飯は

たけのこ、春キャベツ、豚肉のオイスターソース炒め

豆腐、納豆

大根、わかめ、もやし、ネギの中華風スープ

漬物


長女が部活なのでちょこっと早起き

家を出たら西の空に虹(^^)




長女を高校で降ろして帰り道




「歌の日曜散歩」を聴きながら
おさんどん


12時に長女の迎え
帰りに買い物と図書館でリクエストした
本を受け取って帰宅

お昼はカレー
 シュフ友に教えてもらった
仕上げの砂糖とバターが美味しい♪
 水切りヨーグルトも(^^)


昨夜録画しておいた「SONGS」
 娘も一緒に観て所々口ずさんでいた

午後はのんびりと思っていたら
長男の部屋の蛍光灯がちらつくとのことで
結局ドタバタ(^^ゞ


夕飯は


カレー

ナン

レシピで作りました♪
 ちょっと分厚いけど美味しい(^^)
次からもこのナンにすることに決定(^^)v

マカロニ、ツナ、大葉のソテー



嬉しい(^^)

長女が部活なのでちょこっと早起き

8時に競技場へ送って帰宅

旦那と長男の弁当
 ハンバーグ
焼きそば
 チンゲンサイとツナの炒めもの


さてと。。。次男と末っ子の昼食をどうするか。。

で。「ラーメン置いておくから
作って食べてね~」(ゆで卵は私と長女の分も含めて
4つ)


競技場サブトラックに行ったら
ちょうど長女のやり投げ練習が終わったところ

長女達はメインへ移動

私はFDAがそろそろ離陸する頃..

と、待てども待てども(^^ゞ

結局30分遅れで離陸

南風が相当強くて
待っている間にくしゃみと目の痒み(>_<)
 イネ科花粉にはまだ間があるからと油断しちゃった(^^ゞ












車を走らせ始めたらフロントガラスに雨粒が。。

帰宅して、私と長女もお昼


旦那が「荷物が届いたぞ」と←荷物は店に届くので

うわ~!!はなさんからだ!!

開けるのがもったいないくらいの
丁寧に作られたボックス
 でも開けちゃった(^^)

お手紙とハンドメイドのかごとサシェ(^^)
 ラベンダーの良い香り!
大事に使いますm(_ _)m

 
夕飯は

ポトフ

気温が下がってきたので、こんな日の
夕飯にはまだまだ嬉しいポトフでした(^^)

 旦那は出張で長野へ
帰りは22時近く
お疲れ様m(_ _)m
 
長女はまたもやマッサージ中にzzzでした(^^ゞ

まだ慣れない(^^ゞ

今日は長女の朝練がないので5時半起床

で。朝食とお弁当を作るのに2時間もかかっちゃった(>_<)

先日、カインズホームで
低反発のキッチンマットを購入したんだけど
これがなかなか具合が良い(^^)

 お弁当は
鶏肉と野菜の中華風炒め
 厚焼き玉子
きゅうりの昆布漬け
 お麸、わかめ、ネギの味噌汁


 長女は自転車で登校予定...

でも荷物が多そうだし
なんかドタバタしているようだし..

で、結局車で自転車ごと送り

帰り道




帰宅して、10時半~テニスへGO

今日はハーフボレー中心レッスン

 帰りにアルウィンでパチリ(^^)






夕飯は

ミネストローネ

鮭のチーズ焼き

サラダ



入学式

今日は高校の入学式(長女は部活)

なので。。。

旦那と長男の弁当
 私、次男、長女、末っ子のお昼

シューマイ
 塩麹ゆで卵
おから煮
 ポテトフライ
ニラと豆腐の味噌汁


支度を済ませて、玄関先で長男に
写真を撮ってもらって
 高校の入学式は中学の制服姿なので
今日が見納め


スプリングコートも持っていったけど
必要ないぐらい暖かかった

同じ中学(保育園の頃からの)の
お母さん友達が何人も居て、もうほんっと
ほんっと嬉しいヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

 式の後、教室で保護者に向けての
担任の先生の挨拶や諸々の説明

 最中に、あるお母さんの携帯電話の鳴る音

で。フツーに話し始めてるし^^;

その後、またもや携帯電話の鳴る音

で。フツーに話し始めてるし^^;

 急ぎの用事にしても、廊下に出るなりして
話せばいいのに..と思うのは私だけ?(^^ゞ

 帰宅してお昼を済ませた後
買い物へ(末っ子のロッカーの鍵や
自転車のワイヤーロック)

帰宅して末っ子にワイヤーロックを渡したところ

暗証番号をセットしてカチっとはまらずに
ちょっとグルグルさせたらカチっとはまってしまって
しかもその数字がなんだったか覚えていない..らしく(汗)

0000から試しているんだけど、2600でも
まだ開かない~


旦那に話したら「そーゆードジなところは
オレに似たんだな」ってヾ(・∀・;)オイオイR

夕飯は

ボラの刺身

チキンとマカロニのイタリアンサラダ

大根、サヤエンドウ、しめじの味噌汁 

春休みボケ(^^ゞ

朝食時に長女が「お弁当のご飯
お赤飯にしてくれる?」

「え?今日お弁当持ちだっけ?」と聞いたら

「だって、今日始業式だよ」って(汗)←てっきり今日は部活と
思い込んでいた私(^^ゞ

長女の弁当
 お赤飯
豆腐と菜花のお味噌汁
 エビと野菜の卵炒め
おから煮
 サヤエンドウ


自転車ごと長女を高校へ送って
帰り道


旦那と長男の弁当
 カツとじ
エビと菜花のわさびマヨネーズ和え
 おから煮


店の外回りの仕事を済ませて

今日も末っ子とボウリング(^^)

行く途中にちょうど保育園の入園式帰りの
親子連れを何組も見かけました
 あいにくのお天気で傘を差しながら
しっかり手をつないで
 明日は末っ子が高校の入学式

保育園の入園式がついこの前のことみたいに
思い返されて、胸があつくなっちゃった




3ゲーム、2対1で私の勝ち♪とはいえ、かなり低レベルの戦いだったが^^;

帰りにエルサ安曇野内の「鳳香亭」でお昼

「日替わり定食」←定食メニューの中のどれでも選べるという(^^ゞ
なにゆえ日替わりなのかよくわからない..

私はきくらげと白菜の炒めもの


末っ子はエビチリ


結構ボリュームがあって
 ご飯、豆腐の白湯スープ、鶏の唐揚げニケ
たくわん(なぜ?)と杏仁豆腐もついてきて
お腹いっぱい♪
 会計後に餃子無料券頂いちゃったから
また行こうっと(^^)


帰宅しておやつのホットサンド


夕方、明日提出の「親子作文」を書いて
書類も再度見直し

夕飯は

エビマカロニグラタン

ポテトサラダ

豆腐、わかめ、もやしの味噌汁


ドタバタしたけどハッピーバースデー♪

 長女が部活なのでちょっとだけ早起き

長女が起きてきたので「お誕生日おめでとう(*^o^*)」

長女とBSで「あまちゃん」を見終わってから
高校へ送り
(帰りが微妙な雨予報)

帰宅してから、長男の弁当
(出社前に病院に寄るそうで←花粉症
超慌てて弁当作った ら。「一回帰ってから
出社するから」って^^;)

ハーブチキン
 おから煮
白菜のナムル サヤエンドウ


旦那の弁当


たまにはおとなしく^^;


庭の探検も大好き


で。今日は11時に歯科予約していたけど
長女の迎えが12時なので別の日にしてもらい

 ケーキを焼く準備を始めたら

ご近所さんから「ネギいるかい?」と電話

「持ってってやるで」とm(_ _)m 

ほどなくぴんぽ~ん

「ネギと、こっちは菜っ葉」

「へ~何の菜っ葉ですか?」って聞いたら

「菜っ葉は菜っ葉さ
汁に入れるとうまいってさ」って(^^ゞ

 ケーキを焼き始めたら旦那がやってきて

「銀行と郵便局
あと、支所と山形の役場と
松本の取引先」(・_・)

 う~ん(^^ゞ

とりあえず、ケーキの焼き時間で銀行と
郵便局を済ませて
 帰宅してケーキをオーブンから出して

支所と山形役場と松本の取引先で仕事を
済ませて

 長女の高校へ(13時解散になったので
余裕だったけど^^;)

顧問の先生が変わったことで
体制がかなり変わるみたい。。
 私が今からあれこれ心配しても仕方ないけど..(;-_-) =3 フゥ

で。帰宅するやいなや
 再度、松本の取引先(AMとは違う場所)へ
行くことになり

 子どもたちのお昼 塩焼きそばを作って


「雨降ったら洗濯物入れておいてね~」

帰りに生鮮の買い物も済ませて帰宅

夕飯は

おからハンバーグ

お赤飯

エビサラダ

ニラ玉汁

バースデーケーキ

「18歳の誕生日おめでとう♪」


夜、末っ子の入学の書類書きをしつつ「GTO SP」も
観て

もう24時過ぎなのに

「まだ遊ぼうよ~」って ヘ(x_x;)ヘ





ボウリング

長女が部活オフの月曜日(^^)
 旦那も定休日(内勤のみ)

長男と次男(登校日←健康診断のみ
10日まで春休みなのだ。。長!)の弁当
 
魚フライの野菜あんかけ
 ゆで卵
ブロッコリー


今日から二泊三日でコロンちゃんの預かり
 おっきくなった~(もうすぐ生後5ヶ月)


家に来たなり、大騒ぎで遊び通して

まだ遊びたいけど、眠。。。


末っ子と二人でボウリングへGO


お茶とお茶菓子サービスがあるのだ(^^)




帰宅して、お昼は皿うどん


午後もコロンと遊んだり
 家のどこに行っても
付いてきて可愛い~←「もれなく付いて来る^^;」

夕飯は

ニラ入り麻婆豆腐

白菜のお浸し

ビンナガ、長芋の小鉢



Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ