末っ子の誕生日

ラジオあさいちばんのふるさと元気情報は
兵庫から「ヘアリーベッチ」という緑肥の話題
 れんげ畑と同じような効果があるんだね

長女と末っ子の弁当

タンドリーチキン
 パプリカと小松菜のナムル
卵とかにかまの炒めもの


6:45amには二人共「行ってきます~」

入れ替わりのようにコロンが
やってきました♪6/2まで託児予定(^^)


残り四人分の弁当


テニスに行く前に電話が来たり
浄化槽清掃の方が見えたりでドタバタ^^;

でも準備体操終わりくらいに到着♪

今日も楽しかった(^^)

 休憩タイムにテニス仲間達に「休めってやってみて」と言われて

http://www.city.semboku.akita.jp/citizens/05_02_reisiki.html#dousa02

とやったら

「え~~~!ちゃんと出来るんだ!」

「何?」と聞いたら

「昨日コーチに言われて私達がこうやったら
(足を斜め前に出すのね)

「そりゃ、ドリフだろ?」って言われちゃったんだよ~」って(^^ゞ


帰りも110CCのスクーターで、こんな景色の中

快晴で気持ちがいいったらありゃしない♪


帰宅してお昼の後は店の外回りの仕事
 ガソリンも買うので車

図書館の絵本コーナーは「カエル」特集(^^)




夕景






夕飯は

お刺身

ニラ、豚肉、もやしの中華風スープ

ぬか漬け

末っ子の誕生日、16歳おめでとう♪

で。コロンが寝ないこと^^;
 もう日付が変わっているんだが..(汗)


雨の止み間に

長女と末っ子の弁当
 ハンバーグ
ハッシュドポテト
 マカロニサラダ

ハッシュドポテトはじゃがいもをレンジにかけて
皮をむいてざくざく切って
ミックスペッパーソルトと片栗粉を
加えてまとめて浅めの油で揚げた(^^)


曇天で、長女も末っ子も
自転車で「行ってきます~」

残り四名のお弁当


「あさイチ」を観ながら長男とおしゃべり

9時過ぎからかなりの雨(^^ゞ
 長男はレインギアを着て「行ってきます~」

昼前に小雨になったので歩いて買い物へ

 ツバメ達の警戒音に上を見ると
電信柱に猛禽類
 あんなに大きさが違うのに追い払おうと
すぐ近くまで寄るんだなぁ~


iphoneで撮影

コデマリ


帰宅して遅いお昼の後



「幸福トラベラー」山本幸久著
を読みました
 いや~~~青春♪
今までの山本幸久さんの本に出てきたあの人達も
登場(^^)読んでいて「あ♪」って
 ちなみに私もロアルド・ダール好きです(謎)

長女は他の高校へ行っての部活だったので
帰宅が20時

「疲れた~(>_<)」って 

少し遅目の夕飯は

もやしと豚肉のピリ辛炒め

冷奴 しらす干し

新玉ねぎ、新じゃが、わかめの味噌汁

夜は長女と末っ子のマッサージ

「仕事ハッケン伝」を見終わって

さて寝ようと思ったら

NHK MJ 高橋優さん♪

「同じ空の下で」


 ソファーで寝ちゃった長女に

「さて寝るよ~urara
urara! urara!!! urara!!!!」と声をかけたら

「何回名前呼べば気が済むの!」って(´・ω・`)

翌朝話すと本人全然覚えていないっていうのがねぇ...(^^ゞ
お疲れ様(^^)


梅雨入り

 梅雨入りのようです
起きた時には雨がザンザン

「行くときにこんな感じだったら
自転車ごと送っていくね」


 6時台はあづみ野FMの民話を
聴きながら←時折ひとりごとで「そうかいそうかい」etc
ちゃちゃを入れながら^^;

長女と末っ子の弁当
照り焼きチキン
 ゆで卵
小松菜、切り干し大根、ツナの和え物


雨が止んだ~

長女が「行ってきます~(^_^)/」

で。末っ子が「ゴメン、送っていってくれる?
今日7時集合だった(T_T)」って

それを言うのが6:54amってどうよ?^^;
 自転車ごと積んで送り(信号なしの
裏道)

帰宅して、旦那、長男、次男の弁当


金魚の水槽掃除、2槽分

で。旦那がやってきて「お前達、お腹すいただろう~」って
エサ上げすぎ~(>_<)

自分(ずぶん?)のお昼は
 天ぷら蕎麦(昨夜取り分けておいた)


時折雨が降る梅雨模様
 南風が強くて花が揺れる(^^ゞ

冬越ししたゼラニューム




ブルームーン


先日レンタルしてきた

「黙秘」
を観ました


 いや~!スティーブン・キングとキャシー・ベイツ
(好きな女優さんのひとり)
さすがだなぁ。。。
それにしても邦題が残念

夕飯は

けんちん汁

新玉ねぎのサラダ

大根おろし+納豆

夜は長女と末っ子のマッサージ
 筋肉ついてきたな~

マッサージをしながら末っ子に

「ヤリ投げさせてもらった?」と尋ねたら

「先生が、「お前、ヤリ投げてみたいんだって?
自分の練習(ハンマー投げ)が終わったあとなら
投げていいぞ」って言ってたから
まだ投げてない」そうで。。。

「ふ~ん、ヤリって何本あるの?」

「6-7本かな?」

「そんなにあるんだ~!
じゃあ一本持って帰って庭で投げてみれば?
 先生にはうっかりして持ってきちゃいましたって言って^^;」

「それってどんだけうっかりなんだよ^^;」

そりゃそうだ(笑)

秒速

ラジオあさいちばん、ふるさと元気情報は
北海道 釧路から

チシマザクラが開花
 
「時しらず」と呼ばれる鮭も美味しそう♪

長崎からは興福寺のあじさい季の話題も
日本は広いね(^^)

 先日の宣言通り、長女の起床が早め

で。私もつられて朝食とお弁当作りが
スピードアップ(^^ゞ

長女の弁当
 ヒレ肉のピカタ
きゅうりとコーンのサラダ
 切り干し大根の酢の物


「行ってきます~」と颯爽に出かけて行き(^_^)/~

残り5人分


ご近所さんが「オスの玉ねぎ」を持ってきてくれました(^^)


家事と草取りの後

図書館と買い物は歩きで♪

 そうそう、昨日iphoneのアプリに
歩数計を入れたんだけど
40分家の中の掃除etcしただけで1125歩
 家事って結構あなどれないなぁって思った

お昼を食べながらスタパでキンタローさん
http://www.nhk.or.jp/park/guest/guest_20130528.html
絵も上手なんだな~(^^)

 今朝、長男に

「この前レンタルしてきた、あれ?
秒速5m。。。」と言いかけたら

「早!!」

「あれ?時速5cm?」

「どんだけ遅いんだよ^^;」

「だよね、分速5m..じゃあないし..」と

すったもんだの会話の原因となった(長)

秒速5センチメートル

を観ました

 長男が「観た人の感想で 「死にたくなった」とか
あったよ」なんて言っていたけど
 いや、これ観て死にたくなるのは良くわかんない(^^ゞ
歳を重ねたせいか?
 切ない気持ちにはなるけどね
映像が綺麗、山崎まさよしさんの曲と
本当に良くあってる

子どもたちは雨の中
自転車で帰宅

夕飯は


釜揚げうどん

ざるうどん

天ぷら(イワシ、イカ、さつまいも、ネギボウス
桑の葉)

のんびり

長女も末っ子も部活オフの月曜日♪

弁当も一気作り(^^)v

絹揚げ、豚肉、玉ねぎの煮物
 イカと卵の中華風炒め 紅しょうが
小松菜とパプリカ(下にマヨ)


「あまちゃん」の途中で長女が「行ってきます~」

「奥様は魔女」の途中で末っ子が「行ってきます~」

終わったところで次男が「行ってきます~」

「あさイチ」を観ながら長男とおしゃべり

定休日の旦那はかなり遅起き(^^ゞ

 「鶴瓶の家族に乾杯 再放送」も一緒に観ちゃった

店の外回りの仕事は支所と郵便局と
銀行だけなので、今日もスクーターで

午後ものんびり(^^)

 子どもたちが早めに帰宅して
いろいろおしゃべりしていたらあっという間に
夕方

夕飯は

ローストポークのサラダ

豆腐、くらげ、きゅうりの小鉢

大根、にんじん、油揚げ、わかめの味噌汁

県大会最終日

県大会3日目

で。早起きです^^;

長女と末っ子の弁当
 ドライカレー
クラゲときゅうりの酢の物
 ポテト、アスパラ、パプリカのホットサラダ

最高気温予報が28℃、弁当のおかずに気を使う
季節だよね


7時に競技場へ送って帰宅

 朝食後、仮面ライダーウィザードを
一人で観てたら
http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/story/37.html
これまた朝食が終わった旦那がやってきて

「どうしてこの女の人の服がこんなに汚れてるんだ?」
etc

解説しながら(^^ゞ

「で。どーしてお前が仮面ライダーを観てるんだ?」と

うひゃ^^;そこ?

旦那の弁当
 ブリの塩麹漬け焼き
パプリカソテー
 ドライカレー


旦那の早夕飯
 私、長男、次男のお昼 ドライカレーを作って


競技場へGO

今日は松本山雅がホームゲームなので
陸上競技場の駐車場も満車(>_<)
 停めるの大変だった。。。

車中でお弁当を食べたあと、円盤投げ観戦

練習投


みるみるうちに東側の空にジブリ風の雲がもくもく
 西側からは強風と雷鳴


長男(今日は休み)に「風が強いようなら
洗濯物を取り込んでおいて」とメール







長女の円盤投げは予選落ち
 でも自己ベスト(^^)

決勝に残った子の応援、私もハラハラどきどきしながら
一緒に応援(^^)

 そうそう、アナウンスで

「円盤投げの円盤の直径は18cm
バースデーケーキの大きさを思い浮かべて
いただければと思いますが。。」って(^^ゞ

確か、昨日は走り高跳びの時に

「いつ跳ぶの?今でしょ!!」って言ってた(^^ゞ


さてさて大会最後の種目は男子マイルリレー

拮抗したままの展開








最後まで競り合い


ゴール 迫力あるマイルリレーでした(^^)


 田上さんと話したり
末っ子の顧問の先生と話したり
 ミーティングの様子を見たり
あ~~三日間あっという間だったような
長かったような(^^ゞ

帰宅したら、長男が洗濯物を
たたんでおいてくれました(助かる~m(_ _)m )

夕飯は

ブリの塩麹漬け焼き

オープンオムレツ

もやし、わかめ、油揚げの味噌汁

夜は長女と末っ子(今日は補助員の役目と応援の合間に
ハンマー投げ二千回したそうで^^;)のマッサージを
しながら「空飛ぶ広報室」を観て
あ~日曜日も終わりだね

県大会2日目

県大会2日目

で、やはり早起き^^;

長女の弁当
 鯵フライ
厚揚げ パプリカ コーンの炒めもの
 鮭フレーク きゅうり


7時集合で長女を競技場へ送って
帰宅

残り4人分の弁当
(次男は教習所帰りにラーメン屋で昼予定)


末っ子を皮膚科で降ろして
自転車ごと次男を教習所へ送り

快晴~、筑摩神社付近からだと
常念岳がこんな風に見えるんだ


皮膚科駐車場で末っ子を
待ちながら

を読了
 
ラブストーリーなのね^^;

 末っ子の携帯の契約へ

これが思ったよりも相当時間が
かかってしまい
 長女の砲丸投げの時間はとっくに
過ぎちゃった。。。

帰宅して昼を食べたあと、競技場へ
 末っ子はいぼの処置(液体窒素で焼くんだ)後なので
家で休み



長女の高校のテントに行ったら
1.2年生だけ。。

「お姉ちゃんたちはどこ?」と聞いたら

「サブトラで練習してます」

男子3000m障害

水深70cmの水濠


91.4cmの障害物


走り高跳び 








マイルリレー(400m×4人のリレー)


今日も大会後のダウンは一番遅くまでやってた(^^)


競技場入口近くで他の高校の男子部員達が
泣いてた(>_<)
 リレー予選突破できなかったんだろうな(T_T)

夕飯は


タコライス

フライドポテト

海鮮サラダ

長女の砲丸投げは入賞しなかったけど自己新記録(^^)

 夜は長女と旦那のマッサージ

県大会初日

今日から三日間県大会
 早起きです^^;

長女と末っ子の弁当
 肉詰めピーマン
ゆで卵
 マカロニサラダ


6時半集合(末っ子は7時半集合だけど
一緒に^^;)

競技場で降ろして帰り道


残り4人分


10時半~のテニスは旦那にスクーターを借りて

信号待ち


10時に家を出たんだけど20分で
着いちゃった♪

ヘルメットはこんな風に収納


少しアップしただけでもう暑い~
 水分補給しながらテニス

帰りに一度競技場へ立ち寄り

末っ子と長女にパンや飲み物を差し入れ


 帰りも裏道、遠足の季節だね(^^)


帰宅してお昼と旦那の早夕飯
(レタス入りカレー焼きそば)を作って



競技場へ

長女のやり投げは15時から

最初スタンドで観ていたんだけど

ん?なんだか様子が...?
 あきらかに距離が出てない

 予選通過後、トラック脇の芝生に移動して

...顧問の先生が私の横で長女を呼んでるけど
聞こえないみたい

私も一緒に呼んだら気づいたようで

やってきた長女はすでに涙目(>_<)

 部員みんなで声をかけて応援してくれたけど
とうとう最後まで自己新記録どころかの飛距離

昨日から「早く明日にならないかなぁ(^^)」って
とても楽しみにしていた様子だったのに。。

でも、5位入賞で北信越決定


早めに解散になった末っ子とサブトラックに長女達を探しに
行ったけど見当たらない

雨天走路でウォームダウンしていたようで(^^ゞ

前顧問の先生と立ち話

 意気込む気持ちと裏腹に周りの選手の飛距離で
焦りが出てきて今日の結果になったのではないかと

で。一緒に居た末っ子に前顧問の先生が

「ね~ちゃんは俺に怒られて怒られて
泣きながらもここまで来たんだ」etc

「はい!」と返事をしながら聞いてる末っ子
(真面目~^^;)

雨天走路からやってきた長女に前顧問の先生が

「明日の砲丸で気分転換しろ、いいな(^^)」って


帰りの車中でも言葉少なの長女でした

「そうそう!今朝の読売新聞の編集手帳に載っていたんだけど

「富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。
散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ」
(注 ジョージ秋山さんの言葉)

uraraだって目標があるんだから、また練習を
頑張ればいいよ」と話したら

「来週からの朝練、少し早めに行くことにした」って


空にはおおきなお月様
 明日は満月なんだね♪


夕飯は

土鍋炊飯

豆腐、ホタテのバター醤油焼きの小鉢

さつまいもの甘煮

もやしと豚肉の中華風スープ


 今日テニス仲間のSさんからSさんのお嬢さん
手作りお菓子詰め合わせを頂きました♪
美味しい(^^)v


スクーターでGO

末っ子の弁当

塩麹チキン
 野菜炒め ためしてガッテン
アスパラ ミニトマト
鮭 レタス


残り5名分


長女を高校へ送って
 帰りに生鮮の買い物をして帰宅

店の外回りの仕事はHONDA 110cc DIOで

一昨日は50ccのスクーターだったんだけど
 やっぱり110ccは排気量が大きいだけあって
乗りやすい♪

帰り道


一旦帰ってからタッチアンドゴー

用事を済ませて帰り道

 こちらの小学校も今までは9月だった運動会が
6月に変更になると先日プリントがまわってきました

通りすがり 5.6年生の新体操練習風景(^^)

懐かしいなぁ(^^)


先日「ケンミンショー」で紹介されていた
ニラせんべいを焼いて


競技場へ長女を迎えに行って
帰宅

夕飯は

豚肉と野菜のチャンプル

ベーコン、にんにく、レタス、玉ねぎのス-プ

冷奴

冷やしうどん始めました

末っ子の弁当

煮物
 ゆで卵
蒸し鶏の中華風


「今日のお弁当は少なめに」と長女
(さすがに少なすぎたらしい^^;)


残り4人分


そうそう、最近は次男が出かけた後
長男とトークタイム(^^ゞ
 
今日は「タイムスリップものの映画って好き?
例えば「シャッフル」みたいなのとか」と
尋ねられて

「あ!そう言われて思い出したんだけど
好きな映画あるんだけど
名前が思い出せないんだよ。。恋愛ものなんだけど。。」と
言ったら

「ある日どこかで?」←ぴんぽーん!!

かなり前に午後のロードショーで観たんだけど
近いうちにレンタルしてこようっと(^^)

「今日って雨降る?帰り、ジムに寄ってくるかもしれないんだけど
ジムの駐輪場って屋根がないのが玉にキズ」と言うので

 「(同じ敷地内の)エディオンの駐車場(雨がかからない)に停めて歩いていけば?」
と言ったら←正確にはわからないけど歩いて2分くらい
 (私だったら時々走って50秒くらいか?)

 「え~あそこに停めるぐらいならジムの駐輪場に停めるよ」って

えっと。。。身体鍛えるためにジムに行ってるんじゃぁ?^^;

さてさて、長男も出かけてしまったので

草取りしましょうかねぇ

一片が1m35cm


この中を草取りしながら
 
 →
 ←


 帽子かぶってたけどあづい~(´・ω・`)

はまたの機会

店に旦那の弁当を持っていった時に

 工場長に「草取りしてたら
暑いのなんのって..草って凄すぎ!まかぬ種でどんどん増えてる
も。やだくて(>_<)」と言ったら

「いや、自然の中で共生させていただいているっていう
謙虚な気持ちを持ってだね~
 だいたい、抜かれる草の気持ちになれば
せっかく伸びてきたのに抜かれちゃうんだぜ」って^^;

 お昼を食べたあと、掃除
トイレ掃除とお風呂場の掃除
 なんか今日はしゃがんでばかりだ^^;

先日うちのじゃじゃ馬娘長女が
自転車で転んでしまい「ジャージ(ナイロンの ウィンドブレーカー)
に穴あいちゃった(>_<)」

で。近くに手芸店ないし

ネットで調べて注文したら早速届きましたよん


さて。。と思った所にちょうど旦那がやってきた(ラッキー♪)

「これこれこーゆー訳なのでおねがい」+。(◎ノ∀`b.+゚*ぉ願ぃ☆。:゚+


「まち針あるか?」「あるある♪」


ゴシゴシ


接着~(^^)


 今日は球技大会の練習だった次男も

「あづい~」

末っ子も「アヅイ(>_<)」と帰宅

てなわけで、今夜はサラダうどんにしましたよ


そうそう、末っ子が「最近なんか肉食べてね~」と言うので
急遽生姜焼きも

「顧問の先生がさー、鶏のささ身とか
豚肉の赤身肉を食べろって言ってた」と鼻の穴をふくらませて
言うんだけど

今日の弁当のおかず、鶏ささみの中華風だったんだけどねぇ^^;

 サラダうどんはめんつゆの他、中華ドレッシング
レモン汁、マヨネーズをお好みで
 旦那も「次はこれとこれにしようかな~(^^)」と
楽しそうにおかわり♪

良い気候

「テスト終わった後に友達とガストで
勉強会」の長女は弁当なし

末っ子の弁当
 鶏つくね
キャベツとベーコンのソテー
 卵サラダ


残り四人分


家事の後、フキを炒め煮に


SBCラジオを聴きながらおさんどんしていたんだけど

「小布施町の押羽(おしは)という集落では昔から
栗を植えてはいけないことになっています」

へ~!小布施といえば栗なのに、不思議。。と思いながら
聴いていたら

インタビューされていた女性が「前にこの地区でも
栗を植えようと提案した地区長さんが
亡くなってしまってねぇ..」と怖(>_<)

「偉い殿様がここを通りかかった時に
栗のイガで失明してから栗を植えてはいけないことに
なっています」と

ちょっと気になって検索してみたら
http://www.meisyokai.com/report/kouen/2.html

殿様じゃなくて神様なのね^^;
 それにしても言い伝えがいまだに守られているなんて
ミステリアス

さてさて郵便局、図書館、買い物は徒歩で♪


今日は二十四節気の「小満」


帰宅してお昼を食べていたら
店の外回りの仕事が入りましたよ^^;

 支所まで店のスクーターでGO
スクーター乗るの久しぶりだなぁ..




で。帰宅したら味噌の在庫がないことに気づき(汗)

 次男が帰宅していたので
次男の自転車を借りて買い物へ
(次男の自転車乗りやすい!)

帰り道←先日の田んぼ事件?で懲りたので
ちゃんと自転車から降りて撮ったよん




帰宅したら、友達がレタスを届けてくれてm(_ _)m
で。一緒にコロンを連れてきたんだけど

も。超コーフン状態(^^ゞ

声を聞きつけて次男も2階から降りてきて
抱っこ(^^)

「ハマさんち来るとこーなのよ~←しっぽが
ちぎれるかと思うぐらいブルンブルン」って友達も^^;

帰りに車の窓から顔を出して前足でガリガリ

見送っていたら、車のハッチバックに移動してそこでもガリガリ

一生のお別れじゃないんだから^^;←と思いつつ
あまりにも真剣な様子についつい目頭が熱くなった
(次は5/31に預かる予定なんだよ♪)

夕飯は

サンマの梅酒煮(圧力なべで)

野菜炒め

フキの炒め煮

大根、玉ねぎ、わかめの味噌汁

今日は

を読みました
 
うひゃ~~!すごい展開になってきた!
まだまだ伏線がありそう。。
 また1-9巻再レンタルして読み直したい

それにしても今日は気候が良かった♪
 暑いっていっても外に出たくないというほどには
暑くないしね
 夕方になるとそよそよと心地良い風(^^)v

夕焼け

長女は部活オフの月曜日

で、末っ子は朝部があるので
今日は末っ子の弁当から
 胸肉のカレー風味唐揚げ
マカロニサラダ
 アスパラ、じゃがいも、ベーコンのソテー


長女の弁当


残り四人分^^;


「あまちゃん」のオープニング曲、月曜日バージョンは
火曜日~土曜日のより長い
って今日初めて確認できた(^^ゞ

 店は定休日だけど、旦那は外回りの仕事と
内勤
 
私はご近所さんのところにお米を買いに行って
帰りに生鮮の買い物
 
 旦那も家でお昼(お弁当)

ご近所さんがネギ、フキ、コウレンパ(うるい)を
持ってきてくれました(^^)
 で。先日抜いたレッドロビンも

「これもらってくでね」と軽トラに
積んで持って行ってくれました
(お風呂の焚きつけ用)

長女が「暑い~」と帰宅
 
「もう少し涼しくなってから整骨院に行ってくる」

次男も「アヅイ~」と帰宅

日が落ちてやっと涼しい風が吹き始めた

夕景




クリックすると大きくなります


クリックすると大きくなります


夕飯は

ニラ玉

コウレンパ(うるい)のツナマヨあえ

納豆 豆腐

白菜、ネギ、油揚げの味噌汁

夕飯直前に帰宅した末っ子が

「鼻血出ちゃった(>_<)」と

全然止まる様子がなくて..「様子によったら
病院行ってみる?」と尋ねたら

「う~ん。。。とりあえず夕飯食べさせて」ってヾ(・∀・;)

ドタバタしてたら「ガリレオ」見そこなっちゃった^^;

庭(力?)仕事

 朝、目が覚めて(あれ?今日の弁当のおかず
何作る予定だったっけ? う~ん う~ん..

あ(^^ゞ今日は弁当作らなくていいんだった)ヽ(^o^)丿

 旧市内で部活の長女と早起き
朝食を済ませて

「行ってらっしゃい~(^_^)/」

仮面ライダーウィザードは一人で観て
新聞日曜欄のクロスワードパズルも久しぶりに
 で。旦那が起きてきて朝食後仕事へ

長男、次男、末っ子はまだzzz

さてさて庭仕事でも

草取り(ミネタネツケバナ?種に触れた途端に
パーンとはじけて種が飛ぶんだ(>_<) 種が付く前に
採っておけば良かったなぁ)

 ご近所さんと立ち話、「あの後
4/2に生まれたんですよ♪」とyosihoくんを
家から連れてきて見せてくれた

寝ていてうっすらしか目を開けないけど
指を触ると握り返してくれる
 懐かしい感覚♪
 抱っこさせてもらおうかと思ったけど
首が座ってからの楽しみ(^^)
 お兄ちゃんのhujiくんはまだお寝ぼけ状態
可愛いなぁ

花壇の中の草取りはスギナが多い

クレマチス インテグリフォリア ヘンダーソニーが
咲き始め(^^)


ひらひらとアゲハチョウ

芝生に停まった


この斑点が気になって、調べてみたけど
よくわかんない^^;
 ヘムレン大先生が「アゲハの夏型」と判定(^^)v いつもありがとうございますm(_ _)m


庭仕事始めた時にはかなり暑かったけど
風が吹き始めて少し楽になった
 アゲハも風にあおられて


最初草取りをしていたけど、前に旦那が切った
レッドロビンの切り株?が残っていて
 試しに一本抜いてみたら、おや?
抜けなくもないな

で。がんばってこれだけこいだよ(抜いた)


お昼は長女が帰宅してから・・と思ったけど
旦那の分は先に持って行かないとなぁ

旦那分


を作って店に届けて母屋に戻ったら

長女が「ただいま~」←早!
(テスト前だから一時間早く終わったらしい^^;)

鶏肉、きのこ、アスパラの和風パスタ


旦那の早夕飯
 カニーチャハン を作ってから


レンタルしてきた

「おおかみこどもの雨と雪」を
観ました

 長女と末っ子と三人で観たんだけど
もうところどころツボにはまってしまい
涙涙
 映画館に見に行かなくて良かったよ

長男が「友達がねぎぼうずくれるって言ってるけどどうする?」

「わざわざ持ってきてくれるなら申し訳ないから
いいかなぁ」と答えたら

「それが、今日田植えの後にネギを植える予定だったんだけど
ネギが降ってきたから延期になったんだって」

私と長女「ネギが降ってきた?^^;」

長男「そうなんだよ~、こうして空からネギが降ってきて
ぐさっと刺さって...」無念の言い間違い^^;

夕飯は

鮭と野菜のホイル焼き

ねぎぼうずのお鉄火

茹でじゃがいも、アスパラ

筍、豚肉、もやしの中華風スープ

 夜は長女と次男と末っ子のマッサージをしながら

「空飛ぶ広報室」を観ていたら
http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/gallery/g06_18.html
     ↑
長女が「この人(比嘉さん)って
もしかして、勇者ヨシヒコの?」

うわ~~~~~~~~!よく見たらそうだ^^;
http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko2/cast/merebu.html
色々な面を持った魅力ある俳優さんなんだね、素敵♪

冷やし中華始めました

今日のお弁当は長男のみ
 人参、ピーマン、ツナのカレー炒め
豚肉ともやしの生姜焼き
 野菜のナムル
炒り玉子


陽気病みかな、次男が「頭痛い~」と
今日は教習所の修了検定(仮免前のだよん)なので
自転車ごと教習所へ送って帰宅

 旦那、長男、長女、末っ子はもうそれぞれ
仕事と部活にお出かけ後

昨日録画しておいた「あさイチ」を観てから
家事

あさイチで紹介されていた
「きっと、うまくいく」インド映画
面白そう♪


あまちゃんが到着、駅から歩いてきたって^^;
いつもおみやげありがとうございますm(_ _)m



ダダダ~と部活から帰宅した末っ子が

「友達と松本行ってくる」と
お昼は買い置きのパンを持って出かけて行き

長女、次男もほどなく帰宅

お昼は冷やし中華♪

タレにポン酢とレモン汁を足してみたら
美味い~(^^)

長女が「レモン汁が遠くの方で 「ここに居るよ~」って
言ってる」って(笑)

夕方帰宅した末っ子の腕が真っ赤っ赤!!
 紫外線強いんだね(>_<)

夕飯は

カレー


アスパラサラダ

ドリトスをトッピング(^^)

旦那は南信州までバイクの届け
 21時前に帰宅して夕飯
「35歳の高校生」に間に合ってよかったね(^_-)-☆


テニス

今日は長女も末っ子も朝練

 お弁当
豚ロースとアスパラの炒めもの
 竹輪のお好み焼き風卵とじ
野菜のナムル風浅漬


で。起きてきた末っ子が「やっぱり喉の奥が痛い」と
朝練は休むことに。。

旦那、私、長男、次男の弁当


布団干しを済ませて
あさイチを観ていたら旦那が「痛み止めの薬が
なくなっちゃったんだけど」と

こりゃあさイチを観てる場合じゃないね
 録画をして、だだだ~と出かける準備をして
整形外科へ

テニススクールには準備運動最後の方で到着(^^)

 先週は休み、先々週は祝日で休みだったから
3週間ぶりなんだけど
楽しかった♪
 時間があったらず~~~っとテニスしていたいなぁ(*^_^*)

帰りに旦那の薬をもらって
 ホームセンターで買い物
園芸コーナーで種をカゴに入れて
 洗剤コーナーで柔軟剤や洗剤をカゴに入れて

レジに向かったら入り口の所に
セールス品の柔軟剤と洗剤が(^^ゞ

また洗剤コーナーに戻るわけね^^;

帰宅してお昼の後、布団を取り込んだり
店のメールの返信を済ませて

庭仕事。この前草取りしたのに
もう草が^^;

あ。そろそろグルフラが始まる
と草取りはまたの機会にしてFMを聴きながらおさんどん

三四六さんが加藤諦三さんの山の話をしていた
http://www.katotaizo.com/mental/7-4.html
のことなんだね


夕飯は

チンジャオポーク

マグロのたたき、もずく、きゅうりの小鉢

白菜、ネギ、油揚げの味噌汁

皿うどん♪

4:55am起床

長女の弁当
 鮭のムニエル
ポテト、豆、ウィンナーのソテー
 大根と焼き油揚げのポン酢あえ


旦那、私、長男、次男、末っ子の弁当


長男が出勤前に
「ニコ動で進撃の巨人の第一話
無料配信されてるから見てみたら?」

で。見てみました(コミックもそうだけど
ましてや動画は心臓が弱い方にはおすすめ出来ません)
 私は心臓が毛で出来てるからだいじょ~ぶなんだけどねヾ(・∀・;)オイオイR 

原作と動画、どちらかといえば
と、甲乙つけがたい(両方共それぞれの
魅力があるので)

 さてさて店の用事で郵便局はてこてこ歩いて
出かける前にラジオで「ウォーキングの時には
手をグーにすると肩こりの原因になります」って
言っていたなぁ

というか、歩く時に手をグーにする人っているの?^^;

今朝のあさイチで海苔チヂミが
美味しそうだったので
作ってみました(^^)
 ネギもプラス


夕飯は

皿うどん

海苔チヂミ

ミツバと豆腐とわかめのかき玉汁

 久しぶりの皿うどん

長男があんかけ「友だちがさー、堅焼き焼きそばの
あんかけとの違いがわからないって言うんだけど」

「皿うどんにはウスターソース、あんかけ焼きそばには
ウスターソースかけないって感じ?」と言い逃れする母(^^ゞ

まあ美味しければいいじゃないの♪

夜はケンミンショーを観ながら長女と末っ子の
マッサージ

早く寝ようと思いつつ「仕事ハッケン伝」も(^^)

危なかった(^^ゞ

爽やかな朝

長女の弁当
 アスパラのベーコン巻き
さつま揚げと野菜の卵とじ
 エビのソテー


旦那、長男、次男
 末っ子は帰宅してからお弁当を食べるけど
軽食は持っていく と言うのでおにぎり2つ追加


「奥様は魔女」、タバサが魔法を使い始めて
長男と次男と三人で大笑い
 末っ子は後ろ髪を引かれながら
登校(録画してあげてるんだけどね
みんなで見たほうが楽しいよね~)

末っ子が友達の携帯から電話をかけてきて

「漢字の教科書忘れちゃったから
届けてくれる?」

昇降口で待っているとのことで
 長男のバイク(長男が出勤前だったので)を
借りて高校へGO
 裏道を通ると信号一つもなくて
行けるのだ(^^ゞ

で。昇降口に居ないし。。。。

 教室まで届けるのやだな~
と思いつつ廊下を歩いて階段を登りはじめたら
上から降りてきた末っ子
(「9時に昇降口」と言ったらしい^^;)

もう始業時間ギリギリくらいだったから
数は少なかったけど、すれ違う生徒さん達が
口々に「おはようございます!」と(^^)

帰宅して家事の後、店番
 今日は旦那が外回りの仕事が
多くて店番タイム長し

旦那が戻り、私も店の用事で銀行と
郵便局
 末っ子も帰宅していたので、末っ子の
自転車を借りてGO

帰りに生鮮の買い物をして

この道を走りながら


あ~良い景色だなぁ♪と


やめときゃいいのに、自転車を停めて
左足だけ着いてiphoneで撮ろうとしたら

 バランスを崩して(前のかごが重すぎるって←牛乳だけでも4本
しかも末っ子のだからサドルが高い^^;)

え?え?え?。。と、気づいたら
自転車を倒してしまい(>_<)

で。あれ?左手に持っていたはずのiphoneがない?

見回してもどこにもないし
道路に落ちた音はしなかったから

もしや田んぼにドボ~ん? 恐る恐る
田んぼを見てみたら

田んぼの水濁ってて
何も見えないし(泣)

 田んぼに落ちたら水音がするはずだし。。。
でも風が強くて音が聞こえなかったとか?^^;

で、我に返って草むらを探したら

あった~(^^)

手から離れた瞬間に撮れてた?^^;


田んぼに落ちなくて良かった
 あ。iphoneも私も^^;


帰宅したら末っ子がお昼食べてるところ
 私もお昼 マルちゃん正麺


午後も夕方も店番

合間に

「進撃の巨人」第1巻~9巻
読了

すっかりハマった^^;

夕飯は

サーモンサラダ

ワンタンスープ

冷奴

 次男と末っ子は「進撃の巨人」9巻まで
読み終わり
 長男は2巻まで(それ以上はTV放映されていないから
読まないんだって)、長女は3巻まで

なので、迂闊に話すとネタバレ危険信号
すっごく気を使っちゃう^^;

夜、長女が「マッサージお願いしてもいい?」

テスト勉強しながらのマッサージ
 結局途中でzzz...^^;

リクエストにお応えして

4:55am起床

結構前から次男に「カツサンド弁当にして」と
言われていたので(^^ゞ

6人前のかつサンド
 どど~ん
キャベツは軽く電子レンジにかけたよ


いつも通り6:05amに末っ子を起こして

階下に来た末っ子が「そうそう
今日からテストだから朝練なくて
三時間授業」と(^^ゞ←無駄な早起きでしたねぇ

「でも昼は持っていく」と

長女用


男性軍のはクリームチーズ+巨峰ジャムも


今日も天気が良くて家事が
はかどる(暑いけど)

 昼前に末っ子が帰宅

「カツサンド、友達が美味そうって言うから
半分あげた」そうで^^;
家にあるパン類をムシャムシャ食べてた

 先日学校の健診で「アレルギー性結膜炎」と
診断された末っ子を近くのアレルギー科に連れて行き
診察(許可を頂かないとプールに
入れないのだ)
 
お子さん連れが多いなぁ

末っ子を家で降ろしてから
図書館と生鮮の買い物

帰り道
 水鏡で景色が倍楽しめる季節だね




庭先から玄関先に持ってきたジョーロの
中に蜂の巣(^^ゞ


夕飯は

チャーハンのおにぎり

白米も

アスパラとウィンナーの炒めもの

もやし、わかめ、ネギの味噌汁

冷奴(しらす干し)

ノームは長男からの母の日プレゼント
 庭に置くのもねぇ(^^ゞ
キッチンに置くことにしました(^^)

今日、「進撃の巨人」1-9巻を
レンタルしてきたら、みんなで読んでて
静か~^^;←今、放映中だそうで
長男は放映されたところまでしか読まないんだって

長女が代休

昨夜「明日はuraraが休みし
naokiも朝練なしだから弁当の
おかずは明日の朝考えることにする」と宣言←末っ子に「大丈夫なの?」と(^^ゞ

6時半起床

娘もゆっくり寝てればいいのに
6時40分に起きてきた(^^ゞ

で。末っ子の弁当

焼肉
 鯵バーグ(市販)
ゆで卵


旦那、長男、次男の弁当


いつもと時間が違うせいか
なんだか手間取っちゃって、やっぱり早起きして作ったほうが効率
良いような気がする(汗)

 旦那は定休日だけど南信までバイクの
引取りへ(^_^)/

私は三日間最低限の家事しか出来なかったので
今日はやりたい家事がアレコレ

 洗濯物を干そうと思ったら
さしかけのタキロンに蜂の巣(>_<)
 ちょうど出入りする場所なんだよね

娘も一緒に見上げて「この場所はだめだよね~
それにしても一匹で巣作りしてるのかな?
 材料はなんなんだろう?」なんて言っていたら


洗濯物を干し終わったあと、広げた朝刊に
ちょうどセグロアシナガバチの巣作りのことが
載っていました(上の写真はキアシナガバチ)
 
 越冬した女王蜂がこの季節に巣作りを始めて
木の繊維等が材料
 育房と呼ばれる穴の壁に一個ずつ卵を産んで
孵化した幼虫にかみくだいて団子状にした青虫を
与える
 上の写真は作り始めだけど、大きくなると100-500の育房
になり
 子どもたちは働き蜂と呼ばれて、女王蜂の
巣作りや餌やりを手伝うようになるそうです

娘と「そんなシステムになっているんだね~

でもやっぱりこの場所はだめだよね^^;」←次男が
過去2回刺されて点滴騒動
 お医者さんから「次は絶対刺されないように」と
言われてる

というわけで蜂が居ない時を見計らって巣を落としました
(ごめんね~)

お母さん友達からお福分けm(_ _)m
 高知の小夏♪



長女が友達と松本に遊びに行くので
自転車ごと最寄り駅まで送り

 帰りに生鮮の買い物

帰宅して遅めのお昼を食べてたら
旦那もちょうど帰宅してお昼

庭のフキを採って青煮


で。夕方洗濯物を取り込む時に
フト左側を見たら
ここにも^^;


夕飯は

くずきりとチキンのサラダ

もやし、わかめ、ネギのかき玉スープ

たらこ

夜は「赤丸!スクープ甲子園」
 途中、洗い物を済ませて

「ガリレオ」に間に合った♪
 とはいえ、長女と末っ子のマッサージしながら
なんだけどね(^^ゞ

 ガリレオ、面白かった(^^)
前に所さんの目がテン!で双子の科学特集
やっていたのを思い出しちゃった
http://www.ntv.co.jp/megaten/link/right_oa.html

中信大会最終日

中信大会最終日

4:50am起床

5時半に起きてきた長女が「カッコーが鳴いてるよ」と

耳を澄ませば、あ♪

長女と末っ子の弁当
 鶏天 さつまいもの天ぷら
きんぴら
 三色練り物 キュウリ


今日も6:45amに競技場へ送り

雨上がり


一旦帰宅して、旦那と私の弁当

次男は自分で袋麺を作るそうで
 ゆで卵を作っておいた


ネットで注文した末っ子のスローイングシューズが
届きました(^^)


ラジオからさださんの無縁坂「いつかしら~僕よりも
母は小さくなった~♪」って^^; 
 28.0cm
いつかしらそんなにでかくなったんだ(汗)←私が小さくなったわけじゃない


店番の後、競技場へ

快晴~、暑い(>_<)


長女の円盤投げ
 自己新記録で入賞(^^)v











今日は山雅のホーム戦終了と中信大会終了時が
おもいっきりかぶったようで(^^ゞ
 帰りに駐車場が結構混んだ
裏道ばかり選んで帰宅(^^)

帰り道の田んぼで見かけた鳥さんズ

カメラを向けても逃げないんだよね
 帰宅して鳥図鑑で見てみたけど
シギ科?


夕飯は

すき煮

大根、にんじん、豆腐の味噌汁

お友達から頂いた初物のアスパラガスm(_ _)m

夜は「空飛ぶ広報室」を観ながら長女と
末っ子のマッサージ

明日は長女が代休
 末っ子は朝練がないから、ちょっとゆっくりできる朝かな(^^)

今日、店番の時に

を読みました
 先日ローカル局のラジオのお客様が
原田泰治さん

絵は身近に感じているけれど、そういえば?と
図書館で借りた次第
 途中親心に何箇所も胸がつまる思いでした

中信大会二日目

中信大会二日目

4:50am起床

長女と末っ子のお弁当
 チキン南蛮
マカロニビーンズサラダ
 かぼちゃの煮物


今日も6:45amに競技場へ送り

一旦帰宅して

旦那、私、長男、次男の弁当


今日は次男が専門学校で就職ガイダンス

天気予報では日中雨なんだけど、曇天だし
 自転車ごと専門学校へ送り

あと信号一つで学校に着く所で

「革靴忘れた」...

うっひゃ~^^;

専門学校で次男を降ろして、家に戻って
超特急で朝食の片付けと洗濯物を干して
 専門学校へ革靴を届けて

競技場へ

雨ざんす...


末っ子の砲丸投げ観戦

予選通過ならずで、末っ子を皮膚科治療へ連れて行き
 予報通りで雨降り
皮膚科治療の後、専門学校の駐輪場で
次男の自転車を車に積んで一旦帰宅

 末っ子と家でお弁当を食べた後
夕飯の下ごしらえをして

15時過ぎに次男を専門学校でピックアップ
 教習所で降ろして

長女を競技場へ迎えに行き

帰りに次男を教習所に迎えに行って
 帰宅

夕飯は

赤魚の粕漬け 小松菜のお浸し

豚汁

きんぴら

 長女の砲丸投げ(観たかったなぁ)は
自己新記録で4位

末っ子の砲丸投げは28人中、11位でした(^^)

夜、実家の母に電話
「明日母の日だけどなんにもできなくてごめん~」
子どもたちの近況お知らせおしゃべり(^^)

今日はあちこちの待ち時間で



を読みました
 1巻では大笑いだったけど、2巻3巻では時折ホロリ
4巻も楽しみ(^^)

今日は山口のお客さまから銘菓と丁寧なお手紙を頂戴しましたm(_ _)m
 モトショップハマ ニュース

中信大会一日目

中信大会一日目

4:50am起床

6:50am集合の長女が「早めに行く」と
そうなりゃ、7:50am集合の末っ子も..ということで(^^ゞ

5:30amに二人共起床なのだ^^;

お弁当
 豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉、豆腐、お麸、ネギ)
めんつゆ+ミックスベジタブル+柚子胡椒 のあんかけ
マカロニサラダ
 大学芋


長女と末っ子を競技場に送って帰宅

 家事の後、店番

スクーターでやってきた男の子が

「ちょっとみてください」と

どうしました?と尋ねたら

「さっき車にぶつけられて・・」と

車は逃げてしまったそう(>_<)

スクーターより、まずは警察でしょ~
 
駐在所は留守電だったので、隣市交番に連絡をしたり
ドタバタ
 車のナンバーを覚えているそうなので
何より(怪我はないけど、足が痛いとも
話していた)


テニスは休み

店の外回りの仕事の後に長女のやり投げ観戦


アナウンスで「大会新記録に向けて
頑張ってください」って^^;

大会記録には及ばなかったけれど
1位で県大会へ駒を進めました(^^)v

 その後、スタンドで長女の高校と末っ子の高校と
あっちこっち移動しながら応援←コウモリかい^^;



夕飯は

親子丼(別盛り)

豆腐と小松菜の小鉢

白菜、わかめ、油揚げの味噌汁

明日も早起きしないと^^;

27℃

4:55am起床

で。外気温は4℃

お弁当
 茹で鮭 小松菜
大学芋
 もやしとハムの中華風サラダ


子どもたちが出かけた後に家事
 布団干しも済ませて
サンルームに置いておいた鉢物も
玄関先に移動

今日はタイヤ交換
 旦那の手の調子がおもわしくないので
工場長に教えてもらいながら・・

というより、殆どやってもらったという^^;
 私はタイヤを洗ったりとかタイヤ交換以前
以後の作業と車の位置を変えるぐらいで(^^ゞ

せめて空気圧くらいは。。と、やってはみたけど
空気がシューって抜けちゃって(汗)
 教えてもらってやっとこさ出来るようになった

「なんかさー、凹む
自分ひとりじゃタイヤ交換すらできない」って言ったら

工場長が「そりゃ、なんでもかんでも一人で
出来るやつなんていないんだから
出来るやつが出来ないやつに教えればいいんだよ」ってm(_ _)m

そんな凹んだ私にmintさんからの郵便が届いたよ(^^)

わくわくしながら封を開けたら

 土門拳さんの特集が載っている「クレードル」とお手紙
 おからやさんのおからっきー、美味しい(^^)


店の外回りの仕事へGO

GSのたらいにかめ!スタッフの人に尋ねたら
「飼っているんですよ」って

この時すでに気温は27℃ 水の中、気持ちよさそう


帰宅して家事と店の仕事を済ませて
今日もちょっと遅目の昼になっちゃった

旦那の早夕飯
 おにぎり
鶏肉、小松菜、コーンのクリーム煮


夕景


夕飯は

シーフードパスタサラダ

冷奴

鶏肉、もやし、えのき茸、わかめの和風スープ

納豆、漬物

子どもたちも「暑かった~」と帰宅

 明日から三日間、長女と末っ子が地区大会
ドタバタしそう(^^ゞ



朝は0℃

タイトルそのまんまですが(^^ゞ
 5月なのに0度の朝っていう。。。(>_<)

お弁当
 豚肉と厚揚げの炒めもの
ゆで卵
 ポテトサラダ


旦那が外回りの仕事なので
店番
 頼まれていた仕事が終わったので

を読了
 お母さんと娘の距離感って・・・
娘でもあり母でもある自分自身にもいろいろと
問いかけながら読んだ一冊

 さてさて、旦那が戻ってきたので交代して
図書館へ 新刊本コーナー

おじいさんとヤマガラ
 http://blog.goo.ne.jp/nestlabo4848/e/4b2cfdeb7b3ae652129c5d1ff4166ee1

久しぶりに午後のロードショーで

を観ました
 学園ものとエイリアンって。。と
思いながら見始めたけどこりゃ面白い!
 ロバート・ロドリゲス監督なのね(^^)

旦那がお風呂に入っている間に
(出てきてから夕飯なので)こたつで

を読みながら大笑い(^^ゞ
 末っ子に「笑いすぎ~」って
 
夕飯は

鶏肉と小松菜の塩麹炒め

サーモンサラダ

豆腐、わかめ、えのき茸のお吸い物

 夕飯は「所さんの笑ってこらえて」を観ながら
旦那は「この番組、全部スペイン支局特集に
してくれればいいのになぁ」ってヾ(・∀・;)オイオイ

続いて「TAXI NY」もみんなで観ちゃった
(旦那と長女は途中からうたた寝^^;)

庭仕事

4:55am起床

長女の弁当をまず作って
 エビチリ(厚揚げ 白ブナピー)
春雨サラダ
 スクランブルエッグ(下にケチャップ)




今日は朝練がない末っ子だけど
「早く学校行きて~」って
楽しいらしい(^^)

家事の後、庭仕事

草取りなんだけどね(^^ゞ
 4袋 頑張った


店の外回りの仕事で隣市支所

 帰ってから、さてとお昼..
と思ったら店の仕事が(^^ゞ
 そんな時に限ってセールス電話が多いこと(>_<)

やっと遅いお昼を食べて

もう旦那の早夕飯の用意をしないと(汗)

 おにぎり 手羽元の唐揚げ
にんじんとピーマンのツナ炒め


そうそう、今日ラジオで「マダニに噛まれていることに気づいたら
自分で引き抜かないで病院に行って取ってもらってください」って
流れていた(知らなかったよ。。もし噛み付かれていたら
反射的に自分で取っちゃいそうだ^^;)
 
知っていますか?ダニによる感染症
http://www.pref.nagano.lg.jp/eisei/hokenyob/kansen/dani.pdf

夕飯は

カレーうどん

おにぎり

火曜日ってあまり面白いTVやっていないんだよね。。

なんて言いつつ、録画しておいた

「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」を観ながら
長女と末っ子のマッサージをしていたんだけど

あれ?^^;最終回かい!

もっと観たかったなぁ。。映画化かも~ん

GW最終日

GW最終日
 今日は長女も末っ子も部活なし

朝食後、末っ子はヘアカットへ
 
旦那と次男の昼
 クリームパスタを作って


私、長男、長女、末っ子でお出かけ

私と長女は来春卒業式の袴選び
 その間、長男と末っ子は買い物


ようやく袴も選び終わって
長男に迎えに来てもらい、日帰り温泉へGO
 久しぶり(^^)


館内でお昼






松本では定番の?辛子いなり
 手前の皮が裏返しになっているのが辛子入りです(^^)
私と末っ子は辛子入り
 長男と長女は通常お稲荷さんなので
ちょうど一個ずつ


当初、長女はスタバで新メニューの
フラペチーノ食べたい、と言っていたんだけど

「お腹いっぱいで、とてもムリ」^^;

またいつかの機会に。。ということで

帰宅して、旦那の早夕飯
 甘辛チキン
中華風卵炒め
 春雨スープ


次男は今日もジョギングしてきたそう
途中で少し雨に降られたんだって

夕飯は

 海鮮サラダ

しらす干し

大根おろし

春雨スープ

夜は長女、次男、末っ子のマッサージ

楽しい一日だったなぁ(^^)

県練習会

長女と末っ子が県練習会に参加なので早起き

末っ子の弁当
 照り焼きチキン
焼きポテト
 卵焼き
小松菜のお浸し
 おにぎり6個


ラジオあさいちばん、今日は何の日で

「今日はこどもの日
こどもの日とはこどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と
流れていたので7時半に実家に電話
 母に「ありがとうございます!」と←いつまでたっても子ども(^^ゞ


練習会は8時半集合なんだけど、長女が「早めに行く」と
 何事も早めの方がいいよね(^^)

帰宅して草取り
 終わらない~(^^ゞ
暑いので今日はここまで

花壇の白いチューリップ


お昼は サラダうどん


TVで国民栄誉賞授与式中継を観ながら
長嶋さんの姿や松井さんの言葉に目頭が熱くなっちゃった

と。のんびりしている場合じゃない

旦那の早夕飯
 白身魚のチーズ焼き
おにぎり 炒り玉子
 小松菜のお浸し 


競技場へGO


今日はオレンジFDA








帰りに末っ子のスローイングシューズ(砲丸投げとか
ハンマー投げの時に履く靴なのだ)
を買いに行ったんだけど
28.0cm、そりゃ店頭にはないよね^^;
 

夕景


18時40分帰宅

夕飯は

湯豆腐を作るつもりがなぜか鍋もの^^;

白身魚のチーズ焼き

今日も末っ子と長女のマッサージ
 やはり筋肉痛のかたまり(^^ゞ
明日は温泉予定♪

今日も部活

長女は競技場サブトラック
 末っ子は高校で部活
なので早起き

長女を競技場へ送って帰宅
 もしや末っ子がまたもやこたつで寝ているのでは..
と脳裏をよぎったけど、もう出かけた後でした(^^)v

 お昼の焼きそばを作って
写真を撮るの忘れてラップかけちゃった
(長男は友達とドライブなので5人前)


競技場サブトラック











13時終了時にはすっかり曇天

 帰りに長女とドラッグストアと
スーパーマーケットで買い物(明日の練習会の
お昼ごはん)

帰宅して二人で遅いお昼

 明日の練習会、末っ子の高校も参加することに
なったらしい(^^ゞ
 お弁当のおかず、どうしようかな~
練習会や大会の時、長女はパンが多いんだけど
 末っ子はしっかり弁当なんだよね
しかも揚げ物とかはダメだから(運動前は
揚げ物とかカレー味とかダメなんだよね)
結構気を使っちゃうのだ

夕飯は

白菜シチュー

豆腐とひじきのサラダ

「35歳の高校生」を観ながら、長女と
末っ子のマッサージ
 
「35歳の高校生って、なんか水戸黄門っぽくない?」と
旦那に言ったら「そうか?」って(^^ゞ

良い天気

長女は旧市内で部活
 末っ子は高校で部活
いつもの朝練よりは少し時間が遅い..のだけど

旦那が店のお客様の都合で5時起き^^;

天気が良いので布団干しやら掃除やら
はかどる(^^)v
 
さてさて昨日作った野沢菜の煮物を実家に送るのに
 郵便局は休みだから宅急便の営業所へ持ち込み
(クール便)

帰りに常念岳の眺め




地区地場産センターも営業開始


お昼は
鮭の炊き込みご飯(炊飯器で にんじん 鮭 塩昆布
竹輪)
 鶏むね肉の生姜焼き

お麸、わかめ、あさつきの吸い物 


キッチンの出窓に置いてあるサボテンに
花が咲いたよ(^^)


録画しておいた「刑事110kg」を観たよ
 石塚さん主演なので楽しみ(^^)でも、あんなに観察力が
あるのにお線香の匂いに気づかないってなんか変だよね~
なんて娘と言いながら(^^ゞ

夕飯は

ポテトミートソースグラタン

油揚げ、三つ葉の味噌汁

冷奴(ニラ醤油、あげ玉)

夜はMステを観ながら、共に筋肉痛のかたまりに
なってる長女と末っ子のマッサージ
 あまり面白い番組がないので、こちらも
録画してある「勇者ヨシヒコ」を(^^)
シリーズ最初から見直したい♪

季節仕事

長女と末っ子の弁当
 ひよこ豆のミートソース
キュウリ、わかめ、ジャコのポン酢あえ
 鮭のポテト団子


旦那、私、長男、次男の弁当


 早めに弁当作りを終えて
漬け桶洗い
 まだ気温が低くて、手がかじかんじゃった(>_<)

長女も末っ子もそれぞれ「行ってきます~」

 桶を洗いながら見送って

ゴミ出しも済んで、さて家に帰ったら
あまちゃんを観ながら朝食

って思っていたんだけど
 洋室の入り口にプリントらしきものを
発見

末っ子が高校に提出する「郊外学習の感想」じゃないの^^;
 確か今日提出って言っていたよな~
家に居れば注意出来たのに(>_<)

届けますかねぇ。。

 高校に着いたら同じ陸上部のAくんが

「おはようございます!どうしたんですか?」

「忘れ物届けに来たんだけど」

「naokiくんならあそこに居ますよ」と


指差す彼方を投擲練習場へ歩いて行っている末っ子

Aくんが「お~い!!」って大きな声で呼んでくれてm(_ _)m

で。待っているより私も走っていくかぁ

ふざけて手を広げながら走って行ったら、向こうから
やってくる末っ子が胸の前で「ナイナイ」と^^;
(帰宅して聞いたら「ウケ狙いでオレも手を広げて
走ろうとしたんだけど

待てよ?まじに抱きつかれるかもしれない..って
脳裏をよぎってやめた」そうで(笑)

 帰宅して朝食後、次男を皮膚科へ連れて行き
待ち時間で店の外回りの仕事を済ませて
皮膚科に戻ったけどまだ診察終了ならず
 というか、駐車場もまだ満車
(連休の合間だから仕方ないね)

ようやく終了、帰宅して家事の後

物置から鈴虫の容器を出したり

野沢菜漬け(切り漬け)の半分を野沢菜煮の
下煮したり
 なんだかこの季節ならではだなぁ

昼食を済ませて店の外回りの仕事へGO

 松本市観光情報センター






陸運局で店のバイクを登録したら、きりのいいナンバー(^^)


陸運局を出る頃は15℃だった車内温度計

自宅に近づくにつれて14℃ 13℃ 12℃ 11℃

って下がっていく^^;

風も冷たいし、夕飯はうどんに変更


長男と末っ子がなかなか風呂から出てこないので

「テルマエロマエみたいに二人でタイムスリップしちゃったのかと
思ってたよ」と言ったら

「ナイナイ^^;」って(笑)

いや、あったら面白いかな~って


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ