託児

長女が旧市内で部活なので早起き

7:15amに「行ってきます~」

 庭の草取りを8時迄(8時から仮面ライダーウィザードなので♪)

仮面ライダーが増殖中^^;まだ増えるのか?次回も楽しみ(^^)

日曜版のクロスワードを解いてはがき書き
 
 今日からコロンをしばらく預かります

コロンが来た途端に長男も次男も起きてきて
にぎやか~(しばらくしたら末っ子も←コロンに
起こされたんだって^^;)

飼い主さんがびっくりするぐらいコロンが
大はしゃぎ

室内を走る→水を飲む→走る→水を飲む。。エンドレス?^^;


ガザニアが咲き始めました
いろんな色が咲くので今年も楽しみ♪






↓こっちは実家で飼っている「紋次郎」コロンより一ヶ月くらい
お兄ちゃんだよ


お昼はやきそば


午後、家事のあと

「007 スカイフォール」を観ました
バイクのシーンは手に汗握っちゃう(^^)

部活から帰ってお昼を食べた娘はソファーで昼寝
 コロンも昼寝(^^)静かだわ~

旦那の早夕飯は カレーチャーハン


夕飯は

イワシフライ(大葉入り 梅も入れれば良かったな
次回は梅入りで作ろうっと)

ポテトサラダ

アスパラ トマト

山東菜と油揚げの味噌汁

夜は「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」
観ました

途中、次男、末っ子、娘のマッサージ

コロンがやってきて手伝い?背中に乗って大騒ぎ


12時近くになってやっとこさダウン^^;




私も明日の朝食 フレンチトーストの仕込みを終えて
おやすみなさい(^^)

特別授業

末っ子は部活(7時集合)
 長女は大町市で部活
なので早起き^^;

お昼と弁当はチャーハン を用意して


この日のために買っておいたTシャツ
 朝は涼しいけどせっかくだし(^^)


というのもね、今日は次男の専門学校
クリエイトデザイン学科のイベント

「モンスターズインク・ユニバーシティ
アーティストツアー特別授業」

シネマライツに9時着




「ピクサー・アニメーション・スタジオ」のストーリー・スーパーバイザー
(脚本家や監督と物語の構成を決める)
ケルシー・マンさんを講師に迎えての特別授業
 希望する保護者も参加ということで楽しみにしていたんだよ♪

まずは「モンスターズ ユニバーシティ」の予告編を観た後に
ケルシーマンさん登場

仕事場の様子等々を写真で紹介
 実際にアニメを作る手順やマイク・ワゾウスキの
描き方も(A+をとらないとこの映画館から帰さないって^^;)
私も落書き(^^)




モンスターズ ユニバーシティの制作には
4年かかったそうだけど
 始めの一歩は1枚の白い紙から出来上がるんだよね
なんかすごいな~

質問コーナーの後、記念撮影


パネルを持っているのはサリー。。じゃなくて
次男(^^)


映画 「モンスターズ ユニバーシティ」は7/6公開
http://www.disney.co.jp/monsters-university/home.html



松本シネマライツでは次男達が松本を題材にして制作した
「ご当地モンスター」の展示もあります

次男の「カエルのモンスター」(もう1枚あったそうなんだけど「そばっと」
まさか複数あると思わず...また見に行かないと^^;)


STORY カエルのモンスター、驚かし方は口から水を飛ばしたり
    大きな声で鳴いたりする。口を開くとたくさんの牙が生えていて
   子どもがすごく驚く(本人談)。怒ると目が真っ赤になる。
    悲しくなると緑色が青色になってしまいます。
   どっちに転んでも毒ガエル。

照明の影響で色が出なかった(こちらも次回リベンジ。。)
    

帰宅したら大きな荷物
 開けてみたら懸賞に当たってた♪


末っ子が真っ赤な顔をして寝てたから
一瞬「風邪?」と思ったら、日焼けしたんだって^^;
 長女も「ただいま~」

花壇のエリンジューム




小さいカマキリくん




NHK「ちきゅうラジオ」に久しぶりに投稿
 お題は「動物の鳴き声だワンワン」
動物だけど「オケラの鳴き声」のことを投稿
 倉益悠希さんが紹介してくれました
http://www.nhk.or.jp/gr/streaming/

夕飯は

頂き物のパンがたっくさん(^^)
 献立変更でチャーハンのおにぎりと
コーンスープ

新玉ねぎで作ったから甘くて美味しい♪

Shall we dance?

長女と末っ子の弁当

鳥つくね(ごぼう入り) エリンギあんかけ
 ゆで卵
塩麹漬け野菜  


残り四人分
 次男は競技場体育館で球技大会なので
副食も(自転車で早めに出かけていった)


セイヨウノコギリソウ
 千代紙みたい(^^)


ブタナ(すごい名前だよね^^;)


バラモンジン


キバナバラモンジン


110ccのスクーターでテニスへGO

「先週何やったの?」とテニス仲間に尋ねたら

「Shall we dance?」って^^;

「ダンスしたの?」ヾ(・∀・;)

 今期はハイボレー中心メニューなんだけど
左手をなるべく動かさないようにという練習だった
そうな(^^ゞ

今日は振替のテニス仲間や体験の方もいて
賑やか(^^)
 やっぱりテニスは楽しいなぁ(^^)


帰宅してお昼の後

先日「あさイチ」でコウケンテツさんが紹介していた

「梅茶」を仕込んでみました

レシピ通りだと(二倍量)はちみつを1000cc..
 さすがに博打だなぁ(はちみつは友達から頂いた
純国産はちみつ←お宅で飼っているのだ♪)

半量はザラメにしてみたよ


今日こそレンタルDVDを。。と思っていたけど
店の仕事etcでドタバタ^^;

おやつのツナトースト


夕飯は

かつおの刺身

豚しゃぶ

豚肉の茹で汁で豆腐、わかめ、もやしのスープ

 バケツをひっくり返したような雨で
末っ子から「迎えに来て~」とメール
 高校で自転車ごと拾って、家につく頃には
もう止みかけっていう^^;
 梅雨というより夏の夕立みたい



気持ちいい♪

旦那、長男、次男の弁当
 エビチリ
もやし、ザーサイ、ハムの中華風和え物
 炒り玉子
長芋の素焼き(昨夜取り分け)

 末っ子のおにぎり(今日はテスト後、部活だけど
早く終るので昼食は帰ってから)


なんか久しぶりに山が見えるような気がする(^^ゞ
 やっぱり山が見えると気持ちいい♪




畦に咲いているハタザオキキョウカンパニュラ


花壇のスカシユリ






店の外回りの仕事は銀行だけだから
 50ccのスクーターで
帰りに生鮮の買い物


お昼は冷たいお蕎麦

食べ終わったところに長女が帰宅

長女のお蕎麦を作って

 夕方末っ子が「腹減った~」と帰宅
(部活が長引いたそう^^;)

「何食べたい?」って聞いたら

「冷たいもんが食べたい」

そうで。。。

 「温泉卵 レンジ」で検索したら

「レンジで簡単温泉卵」

う~ん^^;ちょっと固めの温泉卵というか
柔らかめの目玉焼きというか?


夕景




夕飯は


トンカツ

ポテトサラダ

もやし、わかめ、豆腐の味噌汁

納豆 漬けもの

5時半に目覚ましかけておいたのに
4時半に目が覚めちゃった(>_<)

 ラジオあさいちばん、今週の健康ライフは
「感染症対策を万全に」
新潟大学大学院教授の方のお話

「学会でとても忙しかった時、トイレに行った後に
手を洗う暇もなく新幹線で弁当を食べたら
学会中に腹痛をおこし、まさしくノロウィルスの症状
そのものでした
 忙しくても手洗いは忘れずに..」って(^^ゞ
なんか心ほんわかしちゃったのは私だけ?

雨です


旦那、長男、次男の弁当
 厚揚げと野菜の甘辛煮
蒸し鶏と野菜の柚子胡椒マヨ和え


昨日の今日なので長女は車で送迎
(今日はテストが1時間あるだけ)

 高校の駐車場の車中で長女を待っていたら
担任の先生がやってきて「昨日の不審者ですが
他にも声をかけられた女子生徒がいて
そのうち一人が車のナンバーの写真を撮っていました」と

 テスト後、生活指導の先生に報告があるというので
車中で待つことしばし

 今日は午前最後に耳鼻科の予約なんだけど
一旦家に帰る時間がなくなっちゃったので
そのまま耳鼻科へ

外耳炎は完治(^^)

 長女とかっぱ寿司でお昼の後
帰宅(帰りの車中で明日の生物のテスト勉強

鉱質コルチコイドやらバソプレシンやら^^;

 末っ子はずぶ濡れで帰宅(>_<)

次男はもっともっとずぶ濡れで帰宅

長男が帰宅する頃は少し小止みに(最近連日ずぶ濡れだったから
今日は良かった^^;)

夕飯は


大豆入りキーマカレー

長芋の素焼き

ガーリックトースト

 旦那は上記+水切りヨーグルト

「食い過ぎた~」ってヾ(・∀・;)オイオイ

切ないね(>_<)

長女の弁当
 蒸し鶏 梅肉
春雨サラダ
 五目豆


残り五人分


「あまちゃん」は子どもたち(全員)と
一緒に
 長女の笑い声がドラマに拍車をかけるねぇ(^^ゞ

花壇










 庭に居た旦那が「ハクセキレイのヒナ、持っていかれたぞ」と

小型猛禽類(右 四角内が
ハクセキレイのたちっこ(巣立ちしたばかりのヒナ)を咥えて畑に(T_T)
 
ツバメ達がしばらくの間威嚇していたけど飛び去って行っちゃった
 でもハクセキレイの親(左四角内)はずっとこの距離を
保ったまま(T_T)



兄弟かな?ハクセキレイのヒナが心配そうに畑の方を眺めてた
 自然の摂理だけど、毎日庭に来ている親子だから
なんとも言えない気持ちになっちゃった(>_<)


 店の用事は銀行と郵便局だけだから
徒歩で

帰り道 交通誘導員の方に「暑いですね、お疲れ様!」と
声をかけたら

「それでも時々風が吹くから良いです
さっきあっちから雷の音が聞こえてきたから
予報通りこの後、崩れそうですね
 山の上はもう降ってるかも」と


田んぼのおたまじゃくしは後ろ足が生えてきたよ(^^)


旦那の早夕飯  夏やさいの和風パスタ


 末っ子と長女がほぼ同時刻で帰宅

で。長女が帰り道に車に乗った不審者に
声をかけられて車で追いかけられたり
大変な思いで帰宅したそうで(>_<)
 担任の先生に連絡をして(その後警察にも連絡)
まさかこんな真昼間にこんなことが起きるなんて
考えもしてなかったよ

 長女も落ち着いたので
明日返却予定の



「幸せの教室」を観ました
 トム・ハンクスとジュリア・ロバーツ
ストーリーもなかなか良いんだけど
ん?何かが足りない?何だろう?と思いつつ
 エンドロールのELOで(^^)

 
夕飯は


チャプチェ

納豆+冷奴

もやしスープ

夜は「もてもてナインティナイン」(松川村)

「DRESS presentsアラ40女子 ドラマスペシャル幸せになる3つの買い物」
を観ておやすみ~(^^)
 今日もいろいろあったなぁ^^;

クラクラ(^^ゞ

今週は長女と末っ子が期末テストウィークなので
遅起き♪

 6時起床で。。。で。。
遅く起きたら、なんだか手際が悪いことこの上なし(゚▽゚;)

長男、長女、末っ子の弁当

ロールカツ(大葉、チーズ、梅)
 春雨サラダ
炒り玉子


旦那と次男


私の弁当 いずれも朝食の準備と片付けの合間合間で
ちょこちょこ作った^^;

 いつもみたいに早起きして一気もしくは2回に
分けて作った方がかえって楽かなぁ。。。と思ったり


「あまちゃん」は今日から東京が舞台
今週からは字幕なしでいいかな?って思っていたけど
途中、若い子の言葉が全部は聞き取れない^^;
 字幕スーパーON

あまちゃん終了後、長女が「行ってきます~」

「奥様は魔女」の途中で、末っ子が
後ろ髪を引かれつつも「行ってきます~」

次男も長男も「行ってきます~」で
さてと私も家事

 午前中は天気が持ちそうだから
ベランダで布団をほして、高枝切りバサミで
キーウィの剪定(ベランダから下に向かって
切っていた)

小一時間もベランダに居たら頭がクラクラ
してきた^^;

 七分袖から半袖に着替えて家事の続き

店の外回りの仕事と買い物は近間なので
50ccのスクーターで

 帰宅してお昼の後


NHKラジオ「午後のマリアージュ」
今日のゲスト 田中ウルヴェ京さんのお話を聴きながら

梅のカリカリ漬けを本漬けに
 種離れが悪くて結構手間取っちゃった


旦那の早夕飯 唐揚げ丼


子どもたちのおやつ ピザトースト


 次男が「ただいま~!自転車で転んだヘ(><#)ノ」と帰宅

ペダルを踏み外して体制を立てなおそうとしたけど
ズザーッって転んだそうで。。かすり傷

「シャワー浴びてから薬ぬれば?」と

次男がシャワーを浴びてる時に

末っ子が「ただいま~!自転車で転んだヘ(><#)ノ」と帰宅

デジャブ?^^;

こちらは坂を下っていたら正面に人が現れて
慌ててブレーキかけたけど間に合わずによけたら
ズザーッって転んだそうで。。次男よかちょっこし多めのかすり傷

二人共大したことなくて良かった

夕飯は

タコと新じゃがのガーリックソテー

冷奴 くらげ

山東菜と油揚げの味噌汁

漬物 納豆

 ガリレオの最終回、録画し忘れちゃった^^;

明日から期末テストの長女と末っ子
 長女はTVも観ずに勉強

末っ子が「A君さ~、夜11時まで勉強して
朝は4時起きで勉強してるんだって
 学年1位のB君に負けたくないんだってさ

A君、今度は何位かなぁ~」ってヾ(・∀・;)オイオイ 

こっちもクラクラ(^^ゞ

でんでんむしむし

 今日は部活もなんにもない日曜日

6時起床
 ラジオあさいちばんの「著者に聞きたい読書のつぼ」は
「ずっと『安月給』の人の思考法」木暮太一著

長女と旦那が起きてきて朝食
 
長男は人狼の集まり?があるので日曜だけど早起きしてきて
朝食

 食後「仮面ライダーウィザード」合間に朝食の片付けをして
(まだ次男と末っ子が起きてこないけどネ)

9時から「題名のない音楽会」

 洗濯物の第二弾を干して、台所で二軍(次男と末っ子)の
朝食の片付けを始めたら..

あれ?^^; ちっちゃ~


「歌の日曜散歩」に久しぶりにFAX


「信州あづみ野は、アルプスから心地良い風が吹いています
 先ほど、台所で洗い物を終えたら、シンクで何か
動いています」

ここまで読んでくれた松本アナが

「さて、なんだと思いますか?」と

金井アナが「わかった!かたつむり?」って(^^ゞ
(心の中で あったり~って^^;)

「良く見たら小さい小さいカタツムリ
 今朝は野菜を使わなかったので
いつから?どこから?ナゾです...
 そっと花壇に逃がしてあげました」


さてさて梅干しに赤紫蘇を入れていたら、末っ子が

「すっごいいい匂い!もしかして赤紫蘇ジュース?」

とキラッキラの目で聞くので^^;

赤紫蘇ジュースも作りました



お昼はタイ風焼きそば(カレー風味)



午後はキーウィの選定をして

夕方、次男の自転車で生鮮の買い物へ
 ちょうどタイムセールと重なっちゃって
結構混んでた^^;

夕飯は

鮭ちらし

タコ、きゅうり、くらげの小鉢

豆腐とネギのお吸い物

 夜、「ザ!鉄腕DASH」を観ていた長女が

「あ!道の駅だ(^^)」と
http://www.ntv.co.jp/dash/contents/0en/oshinagaki/2013/0623/index.html
 長野県だったんだ♪

だだだ~と台所仕事を終わらせて

「空飛ぶ広報室」の最終回
 いや~。。良かった!小説も良いけどドラマも良かった!

洗濯物を終わらせて、今日も1日終了(^_-)

雨上がりの朝

雨上がりの朝 スカシユリが咲き始めました




「あまちゃん」

夏ばっぱの大漁旗を振るシーンに
http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0622.html

ユイちゃんがホームを走るシーンに
涙腺が。。。(^^ゞ

旦那と長男の弁当
 酢鶏
くらげ酢 ゆで卵


長女のお昼 ナポリタンを用意して


末っ子を皮膚科で降ろして
 次男を自転車ごと教習所へ送り

末っ子を迎えに。。今日も混んでた~

 お昼は回転寿司で




帰り道 


帰宅したら、ラジオからはなさんのお名前が♪
「ぼやき川柳アワー」
すごいなぁ(^^)

今日は富士山が世界遺産に認定されましたね♪
三保の松原も!

写真は数十年前に撮ったのだけど
懐かしくなって引っ張りだしてきちゃった(^^)

小学生の頃、通学路の歩道橋の上から
富士山が見えることがあって(冬の寒い日が多かったなぁ)

小学校の校歌 「富士の嶺のぞむ多摩川の
         緑の丘の瀬田小に
        われらは学ぶおおらかに
         雨の日 風の日 雪の日も」

な~んって思い出に浸ってもいられない

なんてったって今日は一斉に乾いた洗濯物が
富士山級っていう。。。(^^ゞ
        

夕飯は

五目豆

豚肉と野菜の生姜焼き

お麸、ねぎ、もずくのお吸い物

漬物etc

 夜は「35歳の高校生」を観ました

とにかくCMが多くて^^;
 録画しておいて後日観ようかと
何度思ったことか。。でも旦那も一緒に観ていたので
最後まで観たよ(^^)



シロウト診断

4:30am起床
 NHKラジオはまだ深夜便^^;

長女と末っ子の弁当
 オムレツ
きゅうりと人参のツナサラダ
 じゃがいものパン粉焼き(メープル味)


5:40amに起きてくる長女が朝食中
 私は弁当作り

ラジオあさいちばんから、はなさんの名前が!

「あ!はなさんだ!」って思わず声が出ちゃった(^^)

 はなさんのお便りは
先日被災地を訪れた時にマイクロバスの中で語り部さんの
お話に涙する人が居たり
 その後、商店街で買い物をしたり
実際に被災地を訪れてみないとわからなかったことが
たくさんありましたと

 お便りを読む柿沼アナウンサーも「そうですね
実際に訪れてみることが大切ですね」と
話されていて
 心にしみましたm(_ _)m

残り三人分の弁当


実はここ2.3日
外耳炎側の耳の後ろが夕方になると痛みが増して

 今日はテニススクール帰りに耳鼻科に寄る予定だったんだけど

ん?もしかして外耳炎が中耳炎に移行してるとしたら
運動してもいいんかいな?^^;と

実家の母の教え?「ちょっとでも自信が無い時には
無理してスポーツをしないこと」 が脳裏をよぎり

 テニススクールは休んで。。。

あさイチは「宮本信子さん」
あまりにも嬉しくて番組宛にメール送っちゃった(^^)

雨だし^^;
 レインウェアを着込んで耳鼻科へGO


先生に「耳の後ろが痛くて、今日はテニスに行かなかったんです」と
話したら

「いや、テニスはして良かったんですよ(^^)
この後で説明しますね
 まず耳の中を見せて下さい」

外耳炎は6割くらい治っているそう

で。耳の後ろの痛みなんだけど

「筋緊張です。簡単に言えば肩こりですね
夕方になると一日の疲れが出てくるんですよ
 運動するほうがいいんです」

なるほど~~~^^;
 肩こり用の塗り薬を処方して頂き
次回は来週半ば

 生鮮の買い物を済ませて帰宅

お昼は買い置きのカップ麺 もう14時過ぎ^^;


昨日観ようと思っていた「たんぽぽ」を観ながら
カップ麺って..(^^ゞ 

 テスト前なので末っ子も長女も早い帰宅
さすがに子どもと一緒に観るにはちょっこし過激シーンも
多い「たんぽぽ」続きはまた今度

夕飯は

大豆入りカレー

ツナサラダ

夜は末っ子のマッサージをしながら
TVで「インデペンデンス・デイ」を観ました

さて、マッサージも終わったし・・洗濯物干すかぁ

と思ったら、次男がやってきて

「ごめん^^;マッサージお願いできる?」

いいよ~(^^)

で、マッサージ終了

洗濯物を干していたら雲の合間にお月様♪
 明日はお天気期待できるかな(^^)


夕方、グルフラで三四六さんが

「月は欠けているように見えるだけ
実際はまんまるだけど
見る人の気持ちによって欠けるように見えているだけなんです」

月を観るたびに思い出しちゃうかも(^^)

 そうそう、こんな話題もあったっけ

「骨折をして手術入院をしているけれど、三四六さんは
入院生活していたときにどんなことを考えていましたか?」の
リスナーさんからの投稿に

「高校生の時に骨折をして入院したときに
看護師さんが数時間おきに 「大丈夫ですか?」
「痛いところはありませんか?」って聞きに来てくれるんですよ
惚れてまうがな..(笑)」

じゃなくて^^;

 自分がどれだけ周りの人に支えられて生きていると
いうことがわかった

「恩 という字は 自分は一人で大の字で横になって
寝ていられると思っているけれど
実は周りを囲んでくれている人たちがたくさん居るから
大の字で寝ていられるんだ
 その心を忘れてはいけない ということを
何かの本で読んだことがあります」(というような
うろ覚えでっす^^;)

私も感謝の気持ちを忘れないようにしないと。。

予定外

4:55am起床

乾かしておいたカッパをたたんだり

 妹からのお下がり?(新品だけど)の
シューズドライヤーで靴を乾かしたり
(昨日新聞紙を詰めておいたけど
さすがにまだ湿ってる)

シューズドライヤーは今日初めて
使ってみた♪四人分だから大変だけど
 使い勝手いいなぁ(^^)


長女と末っ子の弁当
 塩マス
スクランブルエッグ、ミートソース
 山東菜とにんじんの浅漬


残り四人分


BS2「あまちゃん」を観ながらついつい涙

一緒に観てる次男に「今、日本中で何人の人が
泣いてるんだろう」って言ったら

「ママだけじゃね?」って^^;

さてサッカー観戦に戻り。。。

次男には「ほら~、やっぱり
段々声がでかくなる」って笑われるし

 一旦長男(サッカーには興味なし)と
 次男と一緒に「奥様は魔女」
最近は英語+字幕スーパー
 今日はグラディス・クラビッツさんの英語版(って
英語が本家なんだけどね)に大笑い

その後サッカー観戦に戻って、ドキドキと
ヤッター!と溜息と。。なんとも忙しい

試合終了と共に現実に引き戻されて(^^ゞ

 店の外回りの仕事はスクーターで
最近こっちのほうが小回り利くし
すっかりお気に入り
 
午後は昨日レンタルしてきたDVDを見ようと
思っていたんだけど

 キッチンの窓辺にあるサボテンにつぼみが
ついたので
 南側の窓辺に移動させて

フト、梅を追熟させてるダンボールを開けたら

もう漬けなくちゃ^^;

 で。フト鈴虫ケースを開けてみたら

孵化してる~


で。ドタバタドタバタ

旦那の早夕飯は ナポリタン


夕方1時間半みっちり草取り
 草をとるスピードよりも草が伸びるスピードの方が
早いっていう。。アウッ。。

夕飯は


麻婆春雨

かつおのたたきときゅうりの小鉢

山東菜とコーンの中華風スープ

雨降り

4時半に目が覚めちゃった^^;

長女と末っ子の弁当
 ロールポーク(千切りキャベツ巻き)
里芋、にんじん、竹輪、ごぼう、いとこんの煮物
 アスパラ


「タオル持った?」「レジ袋持った?」
ドタバタの雨の朝^^;

「行ってきます~」と二人共自転車で登校

残り四人分の弁当


 「奥様は魔女」を観た後、次男が「どーせ車で
送ってくれないんでしょ?」と未練がましく自転車で登校
(中学生だって自転車で登校してるし^^;)

旦那が店から飛んできて「yuuki、カッパ上しか
着てなかったぞ
 ズボンはどこにあるんだ?」と

「部屋のタンスにあると思うよ」と言ったら

階段をだだだ~と駆け上がって
 だだだ~と降りてきて車で追いかけていった

30分くらいして戻ってきたので

「どこら辺にいた?」って聴いたら

「見当たらなくて、ただ車で
走って帰ってきただけだった」って(^^ゞ

 この前も「上下のカッパを着ていけ」って
話したのに着て行かないんだから
 これ以上何も言わなくてもいいんじゃない?
来月で20歳になるんだしさー
 本人が「濡れて困るなぁ」と思えば親が言わなくたって
着ていくと思うよ

って言ったけど。。ん?私の方が男前か?^^;

それにしても凄い降り


長男はしっかり上下レインウェアで「行ってきます~」

 旦那がやってきて「店の二階の窓、開けっ放しだった
みたいでエライことになってるから
後で拭いておいて」と

 洗濯物は後回しにして清掃作業

を済ませて母屋に戻って家事

SBCラジオの「氷川きよし節」でラジオドラマ

「花咲かじいさん」

あれ?こんな話だったっけ(^^ゞ
 以外に覚えてないもんだなぁと一人苦笑い
皆さん、空であらすじ言えますか?

 店の外回りの仕事はスクーターでGO

私もカッパは上着のみ

旦那が「信号待ちで濡れるぞ」って

殆ど信号通らない経由で行けるからだいじょ~ぶ(^^)v

玄関横付けだし^^;


帰りに買い物も済ませて帰宅

 県内、大雨洪水注意報や警報や
大糸線が大町より先運転見合わせのため
長女の高校は1時間早く終了

 長女、次男、末っ子と次々に帰宅で
なんかドタバタ(カッパも靴もびちょびちょ)

夕飯の支度をしていたら窓が赤く染まって
カメラを持って外に出たら東の空がすごい色


南側


西側




夕飯は

チキンマカロニグラタン

冷奴

ぬか漬け


長男が遅めの父の日プレゼントでファイブホルンのケーキを
買ってきてくれました♪


「バイクなのに良くこんなに綺麗なまま
持って帰れたね~」って褒めたけど
そこを褒める前に褒めるところがあるだろう、私^^;

 美味しかった♪

俺たち喧嘩スケーター

長女と末っ子が朝練なので4:55am起床

 お弁当は一気作り

タコライス風
 スクランブルエッグ
山東菜とにんじんの浅漬


あさイチを途中まで観たところで
家事

 外回りの仕事と買い物は車で
(工場で使うガソリンを買うので
さすがにスクーターじゃね^^;)

途中、図書館も立ち寄った
 五味太郎さんの絵本、長男が小さい頃だ~いすきだったなぁ(^^)


そろそろ梅漬けを。。と
行きつけのスーパーで見てみたら白加賀が
もう並んでない

二軒目のスーパーでは、う~ん。。
 少し黄味がかってるなぁ

 車に戻る途中でMさんとばったり
久しぶりに立ち話

その後行ったお店で中梅と、小梅も購入

 午後、NHKラジオ「午後のまりやーじゅ」を聴きながら
梅仕事とおさんどん

ゲストは声優の小林清志さん 次元大介さんのお声(*´∀`*)

 次男が「ただいま~」
末っ子が「ただいま~」
長女が「ただいま~」高校生組は期末テスト一週間前で
午後部活なしでいつもより早く帰宅

夕飯は

シチュー

ガーリックトースト

 食後、試験勉強していた長女が「少し仮眠する
昨日も今日もすっごく眠たくて。。」と

レンタルしてきた

を観ていたら、末っ子が「マッサージお願い」と
マッサージしつつDVDからNHK TV「LIFE~人生に捧げるコント」に切り替え

二人で大笑いしながら観ていたら
 今日は会社帰りにジムに行ってきた長男が帰宅
遅い夕飯(22時半)食べながら長男も大笑い

 23時から「あまちゃん」の再放送も三人で観て

DVDの続きは末っ子と一緒に
 
「俺たち喧嘩スケーター」(原題 GOON)

先日レンタル屋で(お?「俺たちシリーズ」の新作かな?)と
借りてきたんだけど

全然「俺たちシリーズ」じゃないじゃないか^^;
(とはいえ、俺たちシリーズの近くになかったら
借りなかったかもと思うと
これはこれで良かったのかな?複雑~)

 さてさて酒場の用心棒をしていた主人公(アイスホッケーは
もとよりスケート自体殆ど出来ない)がひょんなことから
アイスホッケーのチームにスカウトされて。。。。
 友情、家族愛、恋愛とアイスホッケーのルールetc知らなくても
思わず魅入ります

ネタバレになってしまうので詳しく詳しく書けなくて残念^^;)

主人公のダグ(ショーン・ウィリアム・スコット)が
室伏広治さんになんとなく似ていて
優しげな瞳が素敵♪(末っ子は「似てない」って言うんだけど^^;)


それにしてもアイスホッケーって、こんなスポーツだったのね~と
ビックリ(・・)

見終わった後、末っ子と「男の映画だよね~(T_T)!!!」

実話に基づいた映画で、エンドロールには
主人公のモデルになったご本人も♪
 音楽もとってもゴージャス(^^)
 
もしレンタル屋さんで見かけたらぜひ手にとってみてください
(日本国内では今のところレンタルだけみたい)

そんなこんなしていたら、日付が変わっちゃった(汗)

 

結果オーライか(^^ゞ

長女が部活オフの月曜日
 お弁当は一気作り

チキンカレー
 竹輪ともやしの中華和え
きゅうり アスパラ ミニトマト


末っ子が「行ってきます~(^_^)/」

 てこてこ歩いてゴミ出しへ

すれ違う自転車の中学生達が「おはようございます!」

反対側の歩道を歩いている小学生達は
ほとんどみんな水筒持ち

収集場所に

貰い手がなかったらどうなるんだろう?って思ったけど
午後通りかかったらなくなっていましたよ(^^)

次男はすっかり回復、考えてみたら
次男って昔から土日に具合悪くなって月曜に回復してること
多いよな~(それとか春休みに入った途端とか^^;)

私は健診と、帰りに耳鼻科に行く予定

 「奥様は魔女」を見終わったところで
スクーターでGO

で。総合病院で受付を済ませて
受付票を見たら

「14:00pm~」

が~ん。。^^;
そうだった(汗)(汗)

 前は木曜午前だったけど、今回から月曜午後に
変更だったんだ~

血液検査を済ませて窓口に受付票を預けて

 耳鼻科へ

「頭上注意」上にツバメの巣とひなが♪


初めて行った耳鼻科、予約なしだったので
しばらく待ったけど待合室の居心地も良く
 診察も説明もとっても丁寧でほんっと良かった

左耳が外耳炎なので金曜日に再診

 帰りにスーパーで買い物
最近殆ど行ったことがないスーパーだけど
こんなふうになってるんだね~


帰宅して、旦那に「午後、また病院行くことに
なっちゃった」と話したら

私が出かけた後にちょうどそっち方面に仕事で行く用事が
入ったそうで
 どっちにしろ二往復

外回りの仕事の後、再度総合病院へ


待ち時間で

「風の谷のマリア」百田 尚樹さん著
を読了

親友が「昆虫好きなのんちゃんなら楽しいかも」と教えてくれた一冊
 大抵本を読む時って感情移入するんだけどこの本の主人公マリアはオオスズメバチの女戦士^^;
どうやって感情移入しろと(汗)でも読み進めるうちに夢中になっちゃった♪

 前に洗濯物を干す場所に巣作りを始めていたアシナガバチ
巣作り途中である日を境に姿が見えず
 洗濯物を干すたびに気になっているけど、やっぱり
自然の中で生き抜くのは厳しいんだなぁ

 ニホンミツバチの生態には本当に息を呑んだ
昆虫が好きなひと、昆虫が苦手な人にも手にとってもらいたい作品でした(^^)

 さて今日も庭の草取り..と思っていたけど
店の事務仕事

 旦那の早夕飯は サラダうどん


子どもたちもそれぞれ「蒸し暑い~」と帰宅


夕飯は

冷麦

冷奴

 まだ6月なのに冷たい献立しか頭に浮かばない(^^ゞ

リクエストにお応えして

今日は末っ子の部活もないし
ちょっと遅起き♪しようと思っていたのに

5時に目が覚めちゃうっていう^^;

で。6時半に次男が「おはよ~。。頭痛い~」と
熱は37.9℃
 休日当番医だね^^;

7時過ぎに長男が「おはよ~」

ん?今日休みじゃないの?

「yuukiが隣の部屋で進撃の巨人観ててさー
これ以上聞いてたらネタバレになるから起きてきた」と^^;

8時には旦那が

8時半には末っ子が「おはよ~」と

何もない日曜日にこの時間全員が起きてきたなんて

あ。。。ありえない(^^ゞ(旦那は仕事だから別だけど)

で。次男を休日当番医へ連れて行き

着いたら「保険証忘れた。。」とアウッ。。
 家に戻って仕切りなおし

 「ただの風邪だった」と(^^)

「インフルエンザじゃなくて良かったね」と言ったら

「確かにそうかもしれないけど、痛いのと
熱はインフルとあんま変わんないからね」って
 確かに^^;

帰宅して、久しぶりに「歌の日曜散歩」を聴きながら家事
 メール投稿も(^^)

さてさて、今日は末っ子が「夏服買いたい」と

一緒に買い物に行ったんだけど、これがなかなか決まらない

「少し変わった色、着てみたいなぁ」って
高校生になって、ちょっと成長したかな(^^)

帰宅してお昼は冷やし中華



一昨日、末っ子に「月曜日、部活にケーキ持って行きたいんだけど
作ってくれる?」とリクエストが

ちょうどバナナとおからがあったので
天板二枚分


オーブンに突っ込んで15時

NHK「あのね さださん」を観ました
 笑いあり。。だけど途中から胸が詰まってしまい(T_T)

キッチンに来た末っ子が

「あ~!すっごいいい匂い
あれ?ケーキ?なんで焼いてるの」ってヾ(・∀・;)オイオイ



NHKラジオ「you can ポエム」を聴きながら

旦那の早夕飯
 かつおのたたき丼 を作って、その後ラジオを友に
庭で草取り


庭に出る前にポエム(笑)を投稿(今日発表のお題が 夏が近づく 
5行詩)

「夏が近づくこの季節

 制服の君の姿が目に浮かぶ

わざと傘を忘れたり

 一緒に虹を見上げたり

いつも君は笑顔だった」

ボツでした^^;で。メッセージの「ラジオを聴いて初めて詩を作りました
いや~照れますね~」は読んで頂き(笑)

 長女の迎えは長男が行ってくれましたm(_ _)m

夕飯は

かつおのたたき

ハム、さやえんどう、キャベツの炒めもの

具沢山の味噌汁

漬物

 洗濯物をやっつけて
「空飛ぶ広報室」を観ながら長女のマッサージ

明日末っ子に持たせるケーキを袋詰めして

今日も一日終了(^^)v

 で。「21個」って言っていたのに

「やっぱり30個持っていく」って。^^;いきなり5割増かい!

今日も土砂降り

 末っ子が部活前に投擲練習場所を部員で直すそうで
7時半集合
 出掛けに「自転車に空気入れるから
工場開けて」と

見たらタイヤの空気圧が減ってる

「yuukiの自転車乗って行って」
(次男は昨夜から発熱)

長男の弁当 アスパラ 鮭フレーク 豚肉とパプリカのソテー
 旦那と次男のお昼 アスパラ 鮭フレーク かきあげ


 工場長に教えてもらいながら末っ子の自転車のタイヤに
空気を入れて、しばらくしたらやっぱり抜けてる

工場長が虫ゴムを交換してくれて、これで様子をみて
ダメならチューブ交換ですな。。。

 先日長女も自転車から異音がすると言っていたので
こちらも。。。で、こっちも工場長が見てくれて(^^ゞ

 店に来たお客さんのバイクを預かることになったので
お客さんを家まで車で送って帰宅したら

末っ子から「部活終わったよ~」と連絡(早!!)

「ごめん、一旦帰宅して」

で。それから洗濯物を干して
朝食の片付けをして

 末っ子を皮膚科に連れて行き、帰りに夏服を買う予定だったんだけど

末っ子の携帯に友達から「ボウリング行かない?」とお誘いが^^;

 マックでお昼を買って食べながら帰宅

末っ子はボウリングへ

私は生鮮の買い物 

これかぁ(^^)


 末っ子は友達二人とずぶ濡れになって帰宅

友達にカッパを貸してあげて「気をつけて帰ってね~」

夕飯は

豚汁

イカ、くらげ、きゅうりの酢の物

アスパラ

きゅうりのぬか漬け

 夜は「35歳の高校生」

次男の熱がちっとも下がらない(>_<)
 明日は休日当番医に連れて行かないと..

願いむなしく

末っ子の弁当
 鶏肉、パプリカの中華風炒めもの
焼きそば
 鮭フレーク、アスパラ


残り四人分の弁当


今日もテニスは110ccのスクーターで
 この前からいろんなルートを走っております♪

 コーチが「ラーメンは何ラーメンが好きですか?」と

ゴルフスイングのタイミングをとるのに「ちゃーしゅーめーん」って
ちばてつやさんの「明日天気になぁれ」であるけど

テニスのストロークだと完全に振り遅れになるので

「ラーメン」のタイミングで振るって

 「タンメンは?」「チャーメンとか..
あれ?チャーメンってあったっけ?」etc
完全に論点がずれていく(笑)

 練習メニューはハイボレー

一旦帰宅して着替えてから店の外回りの仕事

 帰りに図書館にリクエストしておいた本を
受け取りに行き

スクーターにまたがってエンジンをかけて

ちょっと走り始めた所で、この違和感は何?

 ヘルメットかぶり忘れてるし^^;

旦那の早夕飯 あんかけ焼きそばを作って


そろそろ長女のやり投げ競技が始まる時間だ。。

 なんだか居てもたってもいられず

ラジオを友に庭で草取り

 北信越大会の応援に行ってるMさんからメールが入り

長女は7位でインターハイに駒を進められなかったそう(T_T)

草取りで汗をかいたので早めにシャワーを浴びて

さて夕飯作りと思ったら、次男から電話

「雨スゴイんだけど迎えに来て」

「え”?こっち全然降ってないよ
頑張って帰ってくれば?」と言ったけど

「土砂降りなんだけど。。」

仕方ないなぁ

 で。全く降っていないなか、次男が雨宿りしている所まで

あと300mというところで土砂降り(ワイパー最速)

なんじゃこりゃ?^^;

 末っ子は雨に遇わずに帰宅

長男はずぶ濡れで帰宅、風呂に直行したら停電2回という
ふんだり蹴ったり(^^ゞ


夕飯は

冷麦

冷しゃぶ

 「uraraにメールしたけど返事が来ないんだよ
泣いてるかなぁ」と言うでもなしにつぶやいたら

長男が「親に言いたくないときってあるよ
大丈夫、大丈夫」ってなぐさめてくれた(T_T)

奥様は魔女

長女が今日から北信越大会(富山県)

4時半起床 高校に6時集合

「じゃあ、頑張っておいでね」と
長女を降ろして帰り道




お弁当
 鶏肉、ごぼう、にんじんの炒め煮
炒り玉子
 鮭フレーク
じゃこのふりかけ


ドラマ「奥様は魔女」を見終わって次男が「行ってきます~」

長男と「あさイチ」を観ていたら

 旦那がやってきて「オレ、これで出かけちゃうから
店番頼む」と^^;

ムシトリナデシコ(コマチソウ)


ランタナ


午後、お昼を食べながら


「奥様は魔女」を観ました
上映当時は映画館で観たんだけど
何回観てもいいなぁ♪

旦那の早夕飯 塩焼きそば


夕景


夕方の虹


夕飯は

ニラ玉

冷奴(食べる辣油)

わらび、豆腐、もやしの味噌汁

みんなで長女に頑張れメール送ったり
今夜もにぎやか(^^ゞ

大阪は37.9℃まで気温が上がったんだってねぇ(>_<)
想像しただけで溶けそうだ

主婦も歩けば

朝景 雲の合間に美ヶ原


ハクセキレイの餌場になってる庭
 草取り範囲のが西に戻ってるっていう^^;


お弁当
 豚のしょうが焼き
さつま揚げ
 さやえんどうとコーン


家で家事(布団干しetc)をしていたら
旦那が「バイク引き取りに行くから店番して」と
なんだかドタバタ^^;

 今日は店の外回りの仕事がないので
買い物は徒歩で


入学式に着たスーツをクリーニングに出したら
「ヒモが見当たらないんです(T_T)」と連絡を頂いたのが
4/13^^;

昨日「やっと見つかりました!」とクリーニング店から電話

ティッシュを二箱頂戴しましたm(_ _)m

歩いていたらこんな場所にパンジー
けなげだなぁ


田んぼにはおたまじゃくし(^^)


午後は久しぶりにNHKラジオ
 「午後のマリアージュ」を聴きながら家事
水族館のお話に興味津々

夕景 松本市寿、塩尻方面に日が当たってる


夕飯は

カレー( 水切りヨーグルトを作ったらホエーがたくさん
シチューにしようと作り始めて味見をしたら
結構酸味が^^; カレーに変更しちゃった)

ガーリックトースト

昼間あんなに歩いたのに、お腹いっぱい食べちゃった^^;

 食後、録画しておいた「仕事ハッケン伝」
みんなで観たよ
 水族館の仕事っていろいろあるんだね~

どでか弁当

今日明日と末っ子はクラスマッチ(末っ子はソフトボール)
 部活の朝練もあるので、今日はどでか弁当
普段は380gご飯を詰めるけど、今日は100g増し
(どんぶり飯一杯が約300g)

長女と末っ子の弁当
 ビビンバ


残り4人分


冬越ししたランタナ(和名 七変化 納得しちゃう~)


冬越ししたオキザリス・レグネリー(トリアングラリス)


風が吹くとゆらゆら揺れる花壇のアリウム・ギガンチウム


 今日の外回りの仕事は郵便局と銀行だけなので
50ccのスクーターでブ~ン

旦那が「ちょっとここの会社の名前を調べてくれる?
さっきから検索してるけどわかんないんだ」と
電話番号をメモした伝票を持ってきた

0425-○○-☓☓☓☓

検索ヒットせず

で。閃いた!

042-5○○-☓☓☓☓で検索したら
見事ぴんぽ~ん
 すっきり~(^^)v

さてさておやつのピザトーストを焼いて


さて夕飯の支度..と思ったら
旦那が外回りの仕事に行くことになり店番

お役御免で家に戻ったら下三人は全員帰宅済み

末っ子は弁当の他に菓子パン2つも持たせたけど
完食(^^ゞ 部活もあるからお腹すくよね~

 長女は整骨院へ

ほどなく雨が降りだして、車で迎えに行って
自転車ごと積み込んで帰宅

したころにはすでに雨上がりっていうね(^^ゞ
 まるで夕立みたいだ。。

夕飯は

投汁そば

長男の友達が遊びに来て、5人で人狼ゲーム
母は皿洗いと洗濯物干し

ちょこちょこと

長女は部活オフ、末っ子は朝練なので
いつもより少し遅起き♪

 SBCラジオを聴きながらおさんどん

「今日は休肝日」とラジオから聞こえ

「今日は休刊日」だよね(^^ゞ

末っ子の弁当
 キンメダイの味噌漬け焼き
きゅうりと蒸し鶏の中華風和え物
 パプリカときのこのマリネ


長男、次男、長女の弁当


店は定休日、で。
旦那が内勤
 と思っていたら、今日は開店だそうで(^^ゞ

慌てて旦那の弁当

鮭のムニエル きのこのマリネ
 サヤエンドウとパプリカのサラダ
塩麹漬け


AppleからノートPCの充電器が
届きました(^^) 応対が早い~!


浄化槽の件で業者の方が見えたり
 店の外回りの仕事で何だかちょこちょこと
用事が入って慌ただしい

 旦那も結構ドタバタしていて
お昼を食べ終わったのが16時前

「早夕飯は量ちょっとで良いから」と

冷蔵庫を覗いてハムetcで
ケチャップライスを作り


旦那用に小さめのオムライス(残りのケチャップライスは
おにぎりにしたら帰宅してきた子どもたちが
パクパク)


長女の靴が汚れていたので(部室に
置きっぱなしだったんだって)
 ついでに長男と次男の靴磨きも

小さい頃によくこうしてパパの靴磨き
した(させられた?)っけ(^^)
 靴磨きってなんか好き♪

末っ子が「ただいま~
もう!虫がいやだ!!」って

帰り道に歌を歌いながら自転車漕いでいたら
口の中に虫が飛び込んできたんだって^^;
 ごめん、なんか想像したら可愛すぎ(^^ゞ

夕飯は


野菜炒め

タコ、きゅうり、トマト

かきたま汁

今日は

「ローカル線で行こう」真保 裕一さん著

を読了
 
内容(「BOOK」データベースより)
お金がないなら、知恵を出すのよ!もりはら鉄道新社長・篠宮亜佐美(31歳独身)の果敢な挑戦が始まった。
立ちはだかるのは、やる気を失った社員たち。
一筋縄ではいかない経営幹部、そして、亜佐美らを次々と襲う不穏な事件。
「もり鉄」に明日はあるのか!?人々の希望を乗せた列車は、感動の終着駅に向かってひた走る。

舞台が同じ東北ということもあり
なんとなく「あまちゃん」の北三陸鉄道とも
重なっちゃう(^^)
 それより何より、この表紙
読んでいる時に何回も表紙を眺めちゃった♪


今日のマッサージは末っ子だけ
(長女はオフだったし
旦那は午前中に済ませたし)

長女も早く寝室に行ってしまったので

今日録画しておいたスタジオパークを
一人で観ました

ゲストは渡辺えりさん、もう早口過ぎて
字幕が追いつかない追いつかない(^^ゞ

渡辺えりさんのブログにも書いてあった^^;

 もっとお話聞いたり歌を聴きたかったなぁ

最後に「ろくでなし」を歌ったんだけど
途中歌詞で「たますころげ」。。。対訳で考えると
「ひどい」という意味かな(^^ゞ

というわけで、「時の記念日」も
なんだかちょこちょこと時間を使って一日でした
 ちゃんちゃん

エクスペンダブルズ2

長女は旧市内で部活なので早起き
 自転車で「行ってきます~」

私はといえば、3週間ぶりに大会等がない日曜日

旦那の弁当
 ぶりの照り焼き
さやえんどうとパプリカのマヨ和え
 塩麹漬け


「仮面ライダー ウィザード」を観た後
家事と庭仕事

お昼は冷やし中華


午後


エクスペンダブルズ2を観ました


いや~!痛快(^^)
勧善懲悪のストーリーで、こんな
日曜に最高だなぁ

 夕焼け






夕飯は






親子丼風

冷奴 しらす干し ニラ醤油

わらびのお浸し

じゃがいもの染煮

「空飛ぶ広報室」を観ながら
長女のマッサージ
 やっぱり途中でzzz。。。お疲れなのね^^;





わらび

長女は大町、末っ子は高校で部活なので早起き

昨日、やり投げのやりを持ち帰った長女

「自転車で持って帰るの大変だった」と言うので

「駅まで自転車ごと送ろうか?」と言ったら

「大丈夫!!」と(^^ゞ
たくましい~

長男の弁当

天ぷらの煮付け
 もやしとさやえんどうの胡麻和え 


旦那、次男、長女の昼
 レタス入り焼きそば を作って


末っ子を迎えに高校へ

今日は野球部が試合をしています
 日陰で保護者が試合観戦してたよ


 皮膚科で末っ子を降ろして(今日も激混み(>_<) )

渚のエディオンに次男のノートPCの
充電器の修理の相談へ
 
そしたらApple公認ショップだけど修理は受付できないんだって(汗)
一番近い場所は山梨県とか(^^ゞ
 というわけで帰ってから調べるとするかぁ。。。

つるやで買った山賊焼き全粒粉バーガー
を食べながら皮膚科の駐車場で末っ子を待ち

 今日も14時半^^;

せっかく車なのでホームセンターと
スーパーで買い物を済ませて
 帰宅

娘の方が早く帰宅していて

「帰りに大きい鳥を見かけたんだけど」

「どんな?」と聞いたら

「ケーンって鳴いた」

そりゃキジでっせ(^^)v


 さてさて充電器、Appleサポートに電話をしたら
無償で交換してくれるそう(^^)

夕方、山のような洗濯物をたたみながら
長女と一緒にNHKで日本陸上選手権を観戦

 さてさて一昨日、ほりがね物産センターで購入したわらび

一昨日帰宅してすぐ木灰(こちらも購入)をまぶして(iphone撮)


熱湯をかけて(iphone撮) ラップをかけて


昨日の夕方、木灰を洗い流して

新しく水をかえて今日の夕方はこんな感じ








夕飯は
 アスパラ、ウィンナー、コーンの炒めもの

ビンナガマグロ、長芋、大葉の小鉢

わかめ、しめじ、お麸、ねぎの味噌汁

わらびのお浸し

旦那は19時半~公民館の会議へ

 長男は「じゃがいも、柔らかくないんだ」と
いやそーゆー食感を目指して作ったんだが^^;

「見た目とのギャップで美味い」と(そなの?)

わらびは次男がいたく気に入ったそう(^^)大人の階段だね~

 旦那もほどなく帰宅、AKBの総選挙をちらりと観てから

「35歳の高校生」

麦秋

というわけで、今日も早起き

朝食と弁当作り

末っ子の弁当
 唐揚げ タルタルソース
ポテト ミックスビーンズサラダ
 塩麹漬け


6時15分に末っ子が「行ってきます(^_^)/」

長女の弁当


残り四人分の弁当


あさイチは録画しておいてっと(^^)

 今日のテニスも110ccスクーターでGO

今日もコミュニティバスの後続♪


裏道を通って行ったら早く着いちゃった(^^ゞ
待つこと10分(iphone撮)


今日は、代替えのコーチで
も。大変~^^;
 良く走って良く打って良く球拾いしたなぁ
最後の試合形式もバシバシ(^^ゞ

帰り道は違う裏道

麦秋♪(iphone撮)


(iphone撮)


一旦帰宅して着替えてから店の外回りの仕事
こちらもスクーター

で。降られた(^^ゞ
でもヘルメット被っているから大して濡れないけどね(^^)
 雨の匂いの中、帰宅

録画しておいた「あさイチ プレミアムトーク 竹中直人さん」
を観ながらお昼

夕飯は 先日道の駅で買った にんにくの芽を使って






春雨サラダ(さきイカ入れてみたよ、美味しかった)

にんにくの芽と牛肉のオイスター炒め

ニラのかき玉汁

夜は旦那、次男、長女、末っ子のマッサージ

 それぞれ部屋に行ったりソファーでうたた寝してるので
一人で


を観ました
 今迄観た白雪姫の映画の中で(ディズニーのアニメを除いてね)
これが一番好き♪
 ラストのダンスシーンも良かった(^^)

大気が不安定

NHKラジオ あさいちばん ふるさと元気情報は
北海道新冠 「レ・コード館」
 いつか行ってみたいと思いながらまだ訪ねたことのない北海道
そして新冠

長女と末っ子の弁当
 
 マカロニ入りドライカレー(昨夜のオムレツ用のを
多く作っておいて取り分け
 カレー粉とマカロニを+)

ゆで卵の塩麹漬け

ブロッコリーとパプリカ

次男の弁当箱はここのところ2回

「フタが外れてかばんの中がすごいことに」と^^;

ちゃんとバンドで止めているんだけどなぁ。。

というわけで?コンテナにしてみた 


で、今日も6:50amには二人ともすでに登校後(^_^)/

残り四人の弁当


先日、実家の母に頼まれた「わらび」

堀金の道の駅は6/1から7時開店だけど
 
さすがに(^^ゞ

 「奥様は魔女」を長男と次男と一緒に観た後で
道の駅へ

立派なわらび(^^) 帰宅して荷造りをして配送

 外回りの仕事はスクーターで♪

今日も大気が不安定
 県内あちこちで雨らしい

夕飯の支度の途中で長女から「高校まで迎えに来てくれる?」と

久しぶりに高校まで迎えに行き

 帰宅して夕飯は




手羽元と野菜の中華風スープ

ポテトサラダ

豆腐、もずく、小柱の小鉢

 末っ子が「明日の朝、6時半に部活に行くことになった」って^^;

うっひゃ~(^^ゞ

 取り急ぎ洗濯物を済ませて
明日は私も(私こそ?)早起きしないといけないのね^^;

あ~サマンサになりたい。。ってちょっと呟いてみる

 もしやナツばっぱみたいに
目を開けながら寝ているんでは?と脳裏をかすめたりして(^^ゞ
おやすみなさい~(^_^)/

夕立

4:55am 起床

今日も弁当は二部制^^;
 
長女と末っ子の弁当
 竹輪、ごぼう、にんじんの炒め煮
卵マカロニサラダ
 スナップエンドウとイカのソテー


6:40amには長女
 6:50amには末っ子も「行ってきます~(^_^)/」

残り四人分の弁当


今日はバイクの登録業務
110ccのスクーターでGO(^^)

 帰宅してお昼の後、店番

夕景




この後、夕立に

 子どもたちはそれぞれずぶ濡れで帰宅^^;
旦那もバイクの届け予定だったんだけど
なかなか雨が止まないのでお客様と相談して
日延

夕飯は



大きいオムレツ

ブリの醤油麹着け焼き

新玉ねぎ、大根、にんじん、わかめの味噌汁


夜、旦那のマッサージをしながら

昨日今日の「あまちゃん」(録画)を子ども達と
観ていたら、旦那が

「このドラマってコメディーなのか?」って←多分初めて観た

弥生さん大暴走してるもんね(^^ゞ



クールな

4:55起床

NHKラジオ あさいちばん ふるさと元気情報は
 大分 九重連山のミヤマキリシマ話題

標高が1300mもあるんだ!
 
ミヤマキリシマ


この花を見に全国からたくさんの人が
訪れるそう(^^)

長女と末っ子の弁当
 
焼肉、鯖の煮物(昨夜の取り分け)
 ブロッコリー、パプリカ、スナップエンドウのサラダ


二人とも元気に「行ってきます~」

残り四人分の弁当


9時から歯科
 今日は虫歯予防デー(^^ゞ

朝ラジオから「虫歯のこどもの誕生日」
流れていたっけ^^;

バーベナ ピンクパフェが咲き始めた
 初めて冬越しさせたけど
綺麗に咲いてくれてうれしい♪




アリウムは花数が増えたけどちょっと小ぶりに
なった


実家の母に「○○さんにわらびを送って」と
頼まれていたので、ほりがね道の駅へ

 五月晴れ...というか
梅雨の合間の晴れというより、雨降らないし^^;

遠くに小学生の行列(^^)




わらびの在庫がなく、木曜日にリベンジ予定

帰りにHAMAフラワーパークの

赤いアカシア


園芸種だそうです


図書館と買い物も済ませて帰宅

お昼の後、店の事務仕事を家でやっつけて

「暗い夜、星を数えて
3.11被災鉄道からの脱出 」彩瀬 まる著
を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
常磐線の車内で被災した25歳の女性作家。そこへ襲った津波、そして原発事故―。
情報も食べ物も帰るすべもないまま、死を覚悟して被災地をさまよった5日間。
「あの日」からの福島を描くノンフィクション。

著者はうちの長男と殆ど変わらない世代
読み進めるごとに胸が締め付けられる想い


さてさて、旦那の早夕飯を作るのに
少量炊きだし鍋で炊飯するかぁ

 で。前から気になっていた「炊飯モード」

今更感がかなりなもんなんだけど(っていうのも
今のガス台にしてからすでに7年経過してるっていう(汗)

初めての炊飯モード

 立ち消えしちゃった^^;
結局いつも土鍋で炊いている 12分強火
12分弱火 10分蒸らし で出来上がり

多分フタに蒸気穴がないから立ち消えしちゃったのかなぁ(^^ゞ

夕飯は

煮物(保温調理)

海鮮サラダ

しらす干し

 長女が「しらす干し、ご飯にかけて
ほんのちょっとマヨネーズかけると美味しいよ」

お!美味し(^^)

で。なんでこんな季節に煮物かというと

サッカーW杯アジア最終予選「日本対オーストラリア戦」を
落ち着いて観たいがためだったりして(^^ゞ
 作っておいたのをどど~んと出せば
いいだけだし(^^)v

 次男が「ママってさー、野球とかサッカーの
試合見るの好きだよね」

「いや、スポーツ全般好きかな(^^)」

長女と末っ子も(長男はまだ帰宅していなかった)

「そうだよね~」

次男が「今夜もきっと大騒ぎするんだろうなぁ」と

「いや、私はクールなスポーツファンだから
そんなに騒がないよ」と言うと

「いや、ありえないから^^;
高校野球の時なんてママの声にびっくりして
下に来たぐらいだからね」って^^;

それにしてもどきどきはらはらの試合展開
 でもほんっと良かった(^^)v

家事がはかどった

長女は部活オフの月曜日
 
 末っ子の弁当
麻婆豆腐
 ブロッコリーとハムの中華風胡麻和え
油揚げの煮物


旦那、私、次男、長女の弁当


次男と二人で「奥様は魔女」を観ていたら
先週の金曜日の続きだった
 なかなか奥が深くて、長男のために
録画しておいてあげればよかった(^^ゞ

昨日、お江戸で「言の葉の庭」(映画)を観た長男

いたく気に入ったそうで「聖地の新宿御苑に行ってみたら
月曜休園なんだ^^;」とメールが
 今夜遅く帰宅予定だそうです(高速バスで行ったんだって)

天気が良いので掃除も洗濯物も
はかどる♪

店の外回りの仕事は銀行と郵便局だけなので
 50ccのスクーターでGO

お♪もう少し早く気づいていたら
キリ番だったのになぁ



夕方

「ある日どこかで」を観ていたら
もうおさんどんの時間になっちゃった^^;

夕飯は

鯖の醤油麹煮

もやしと豚肉の塩ダレ炒め

新玉ねぎ、新じゃが、わかめの味噌汁

冷奴(しらす干し 行者にんにく醤油)

夜は「ガリレオ」を観ながら
長女と末っ子のマッサージ

 長女はソファーでzzz

末っ子と「プロフェッショナル」を観て

末っ子は「おやすみなさい~」と自分の部屋へ

私は「ある日どこかで」の続き
やっぱり切ないなぁ(T_T)

長野へGO

今日は長女が長野陸上競技場で練習なので
早起き

 朝食と旦那の昼食と早夕飯
冷やし中華
 カレーピラフを用意して


家を6:20amにスタート

 いつもだと須坂長野東ICで降りるように
ナビに表示されるんだけど
なにゆえか今日は更埴JCT
 でもこっちの方がわかりやすかった
(今更かい^^;)

7時半前に到着

木陰に停められたので私は昼寝~

お昼過ぎに練習終了

帰りにおおたきでお昼




駅前に行って、私は東急百貨店
 長女は駅ビルでそれぞれウィンドウショッピング

帰りに豊科スワンガーデンのミスドで
ドーナッツ
 部室に寄ってヤリを置いて
夕方帰宅

長男は友達とお江戸に行ったそう

 庭で水やりをしていたら友達から「やっぱりコロン
今日迎えに行きます」と電話(明日って
言っていたけど寂しいそうで)

車に乗ったコロンがあんまりにも鳴くから
友達も「よっぽど気に入ってるのねぇ^^;」と
(後からメールが来て、家に帰るまで
車中で「帰りたくない」と鳴いていたと(^^ゞ
またいつでもおいで♪)

夕飯は

山かけ

野菜炒め

豆腐、わかめ、白ブナピーの味噌汁

夜は「空飛ぶ広報室」を観ながら
末っ子と長女のマッサージ

お祝い献立

長女と末っ子が部活なのでちょっと早起き
(平日より1時間遅い♪)

旦那と長男(二人とも仕事)の弁当
 ハンバーグ
目玉焼き
 にんじん、ピーマン、竹輪の炒めもの 


買い物は次男の自転車を借りて♪

次男と長女のお昼 冷やし中華を作って


末っ子を迎えに高校へ


部室から鉄板を(でかいし、重そう^^;)
みんなで運び出してるから

「何に使うの?」と聞いたら

「文化祭で使う鉄板です」と

そっか~、もうそんな季節も近いんだね

校庭ではサッカーの試合中


自転車ごと末っ子を積んで

お昼のサンドイッチを渡して、皮膚科へGO

またもや駐車場は満車
 とりあえず末っ子を降ろして
私はTSUTAYAへ

皮膚科に戻って駐車場で待つこと。。。1時間。。

車に乗り込んできた末っ子が「部活の
みんながi-cityに居るから来いって」

 帰りにi-cityで自転車ごと降ろして
帰宅

今日は旦那(5/25誕生日)と
末っ子の誕生日祝いメニュー




前に旦那に「前に作ってくれた
トマト味のテールシチュー食べたい」と
言われていたのでテールシチュー

 長女の昼食の冷やし中華が浮いたので
(部活後、みんなでカラオケに行って
夕方帰宅)サラダ風に


今日も全開で遊ぶコロン(^^ゞ




Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ