県選手権一日目

というわけで、早起きです(^^ゞ

朝焼け




6時半に競技場集合の長女は
5時40分に「行ってきます~」

7時半に競技場集合の
末っ子の弁当

 鶏肉の生姜焼き
かぼちゃの甘煮
 夏野菜のカレーマリネ

6時40分に「行ってきます~」

残り四人分の弁当


競技場へはスクーターでGO

もうすぐ競技場というところで、あれ?何か音が変?

で。ガソリンメーターがEよりも左に(汗)

 近くにGSないし、まあ
エンストしたらしたででGSまで押していけばいいっか(^^ゞ

無事競技場着

 長女に忘れ物を渡して
練習投の合間にGSへ
 これで安心(^^)v

それにしても、蒸し暑い~^^;


競歩5000mの応援をしつつ、長女のやり投げ観戦

今日が、もしかしたら長女の最後の大会になるかなぁと
思っていたら
 最終投で自己新記録ヽ(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=cg1ZE0fGi8c&feature=youtu.be

 いろいろな方たちから
今迄支えられて来たんだなぁとつくづく感じた日に
なりましたm(_ _)m

 娘が一投目に腰を痛めてしまったので
氷を買いに行く前に、とりあえず末っ子のテントにも
寄ってみました(何か買い物あるようならと思って)

部員は補助員で出払っていて、顧問の先生が
トラック内からやってきて

「お姉さん、自己ベストでしたか?
踏みきりの時に声も出ていて良かったです」と(^^)

先生と明日のnaokiの競技の話しをしていたら

 先生が「いや~、それにしてもnaoki君は
ゲームが上手ですね~」って(^^ゞ
(乗鞍合宿の時に一緒にやったって
末っ子が話してた)

「そうそう、naoki君って
姉弟の中でもちょっと違う感じですか?」と尋ねられたので

「あ。一番不思議ちゃんだと思いますよ
話しを聴いているような顔をしているんだけど
実は全然聴いていないっていうこと良くありますから」と言ったら

妙に納得されたという^^;

ま、これはnaokiも認めてることだしね(^^ゞ

 氷を買いに行って、娘に届けて
一足先に帰宅

家事と店の仕事で
ちょっとドタバタ(^^ゞ

夕飯は

麻婆茄子

ホットサンド

きゅうり

中華風わかめスープ

夜は録画しておいた「LIFE」を観ながら
長女と末っ子のマッサージ

蒸し暑かった(^^ゞ

 今日も早起き、南風が強い

お弁当は一気作り

塩さば(日本酒とお湯で蒸し煮)
 アスパラ、パプリカ、くらげ
じゃがいもとボロニアソーセージのトマト炒め


長女、次男、末っ子が「行ってきます~」

私もテニススクールに行く前に次男に頼まれた
スニーカーを買う予定なので早め早めに色々片付けないと^^;

本日最終日の「ラジオ子ども科学電話相談」を聴きながら
家事

6歳(年長さん)の女の子が

「金星はどうして(地球と)逆に自転しているんですか?」

 宇宙/天体の先生が金星の構造を子どもにわかりやすく
ゆで卵にたとえて話しはじめたら

「あ。マントルって珪酸塩(けいさんえん)ですか?」ってw(゚o゚)w オオー!

けいさんえんなんて言葉初めて聞いた(^^ゞ

 中学生の女の子は

「好きな人が出来ると、その人に何度も会いたくなるのは
なぜですか?」

諏訪東京理科大学の篠原菊紀先生

「○○さんは、そういう好きな人がいるの?」

「いえ、ドラマとか映画で見たりして」

「そっかぁ..
え~っと、好きな人に会ってドキドキする気持ちを
脳が感じると、会っていない時にも次にその人と会った時の
ことを思い浮かべるだけで、脳の同じ場所が活発に活動します
 大人はそれを「快感」ていう言葉で表すんだけど

 それで何度もその人に会っていると、そのドキドキする気持ちが
減ってきちゃうことがあって
あれ?って思ったりすることもあるんだけど
考え方によってはゆるやかな優しい愛に変わったとも
言えるわけなんだよね」
(うろ覚えです)

そしたら、金井アナウンサーが

「どうしたら、その優しい愛に変わるんでしょうかねぇ?」と
篠原先生に尋ねたら

篠原先生が「それは奥さんに聞いてくださいよ」って(^^ゞ
(冗談はさておき って言っていましたが 笑)

さてさて、最終日だから最後まで聴いていたいけど
そろそろ出かけないと

 録音して、さて出かけようと

フト、テーブルに目をやったら

長男が弁当忘れてる(>_<)

 次男のスニーカーはテニススクールの帰りに買うかぁ。。

スクーターで長男の勤め先に弁当を届けて
テニススクールへ

自宅から長男の勤務先経由テニススクール 40分(早!^^;)

今日もスライス中心のレッスン

 ちょっと目からうろこだったのが
バックハンドのスライスの時に横向きでボールに
向かっていってるのを指摘されたこと^^;
 正面からやってみたら、おや楽ちん♪

それにしても蒸し暑かった(>_<)
 朝の9時頃にはすでに30度近い気温だったし。。

帰りはテニスウェアのまま、次男のスニーカーを買って

末っ子に頼まれた本を図書館で受け取り

図書館の前にアルプちゃん♪


一旦帰宅、油断してたら←半袖短パン
すっかり日焼けしちゃった(T_T)

着替えて店の外回りと生鮮の買い物を済ませて帰宅したら
嬉しい郵便が♪

15時にお昼(^^ゞ

らじ☆カン

今日のテーマは「好きな缶詰」(おかず編)
第3位・・・コンビーフ

第2位・・・ツナ缶

第1位・・・サバ缶(水煮・味噌煮)

私は子どもたちが好物ということもありツナ缶を
購入することが多いです
 今日買い物に行ったら「キムチツナ缶」がお買い得だったので
早速購入
 冬のキムチ鍋に使おうと思っているけれど
まだ暑いからそうめんのトッピングに使ってみようかな(^^)

キッシーさんが紹介してくれました♪

旦那の早夕飯は 唐揚げ丼


FM長野のグルフラは三四六さんが世界柔道の
現地リポーターとしてリオディジャネイロに行っているため
 バカボン鬼塚さんがピンチヒッター

夕飯は


一昨日、あさイチで枝元なほみさんが紹介していた

まるごとピーマンのさっぱり煮

子どもたちも美味しい!って好評だった♪
 牛肉じゃなくて豚肉や鶏肉でもいいかも
で。お肉は肉質にもよりそうだけど後から入れて
さっと煮ても良さそう!
 まだまだ茄子やピーマンが美味しい季節だし
いろいろ試してみるつもり(^^)

長芋、青じそ、ねぎとろの小鉢

中華風わかめのかき玉スープ

 夜は末っ子のマッサージをしながら

「貞子3D」を見ましたよん
(本当はスーパーマン・リターンズの方を
観たかったんだけど^^;)

長女と末っ子が「バイオハザードっぽい~」って
ゲラゲラ(^^ゞ
 確かに怖くはなかったなぁ

振り返ると「リング」のほうが断然怖かった
(しかも原作ね)

さて、明日も早起き(^_^)/

秋空

 NHKラジオ あさいちばん
ふるさと元気情報は愛知県から

「豊橋カレーうどん風せんべい」


長女と末っ子の弁当
 夏野菜のカレー煮
もやし、きゅうり、くらげの酢の物
 さつまいもの甘煮


残り四人分 次男は学校内の引っ越しのあと
BBQなのでおにぎりのみ


旦那が「サンルームの屋根でドスンていう音がしたから
見てみたら
ネコがキーウィーの枝をつたって鳩の巣に近づいてたから
風呂桶に水汲んでおもいっきりひっかけてやったら
逃げていった」と^^;

 で。その後私が草取りをしていたら
一羽の鳩がずっと電線に停まって鳴いていたけど
そのうちに飛んでいっちゃった

多分、夜中に(夜~朝はメス、朝~夜はオスが
卵を温めるらしい)メスがネコにとられてしまったみたい(T_T)
 まあ、うちのキーウィー棚に鳩が巣を作って
子育て成功した試しがないもんね・・・

スズムシが順々に成虫になっていっています
 ちょうど脱皮したばかりの白いスズムシ


ここ数年、うちの周りで見かける黄色い花
 「みんなの花図鑑」で名前を尋ねたところ

ホソバウンラン(トードフラックス)と
教えて頂きましたm(_ _)m
 繁殖力が凄いので多分帰化植物だろうなぁと思っていたけど^^;
あちこちに芽がでています 


チェリーセージ


午前中の家事の後、お昼を食べて

 旦那が外回りの為、店番

部品整理の後は

外に椅子を持ってきて
風に吹かれながら読書(店内はエアコンだけど
外のほうが気持ちいい)


見上げると秋空




旦那が戻ったので交代

SBCラジオ らじ☆カン

今日のテーマは「好きな缶詰は?」
(フルーツ・スイーツ編)

第3位・・・みかん

第2位・・・みつまめ

第1位・・・桃(黄桃・白桃)

私はみかんで投稿、「母が昔作ってくれた
みかん缶のロールサンド
バターの塩気とみかんの甘さのハーモニーが
美味しく、懐かしいです♪」kuboさんが
紹介してくれました(^^)

旦那の早夕飯 チャーハン


夕飯は

タンドリーチキン

冷奴

茄子、油揚げ、みょうがの味噌汁

ぬかづけ

夜は「ケンミンショー」を観ながら長女と
末っ子のマッサージ

ところてん+めんつゆ ニラ?玉ねぎ?
美味しいかも(^^)
 
 長男が小さいころに「ところてん、食べてみたい」と言うので
張り切って?おやつで出したら

「う~ん。。なんだか思ってたのと違う味で
美味しくない~」って言っていたっけ(^^ゞ
 長男は甘いものだと思っていたそう

寄り道ばっかり(^^ゞ

お弁当は一気作り

魚フライ 野菜のソース炒めがけ
 ゆで卵のカレー漬け
ピリ辛茄子


旦那は整骨院、次男~末っ子はそれぞれ登校で
 長男はまだ起きてこない7時
静か~~~(^^ゞ

旦那が戻ってきて、長男は出社

私も店の仕事

バイク磨き、天気が良いからピッカピカに
拍車がかかる♪


店の仕事で池田町役場へGO 


途中、小学校の横を通ったら給食センターからの
匂いが(^^ゞ美味しそう~

思っていたより早い、40分で到着



お!これが噂の「道子ちゃん」なのね^^;


池田町に来るのは久しぶり



陶芸家の森岡光男さんのお宅に立ち寄りました



なんと!!窯入れの日!(デジカメ持ってくれば
良かった。。(T_T) )


ちなみに過去の釜焚きの様子はコチラ

「お茶飲んでいって」と奥様に声がけして頂いたけど
ちょうどお昼の時間だし
上がったら根が生えちゃいそうだし(^^ゞ
また次回ということでm(_ _)m


道の駅 ハーブセンター


てるてる地蔵尊




池田に来たなら、ここに寄らないとね

え?コンビニ?って


知る人ぞ知る
ヤマザキショップ池田みよしやさん


店内のおにぎりコーナーには
手作りおにぎりがたっくさん♪

私とNarrowさんの分を選んでレジに行くと

おじいさんが「バイクに乗るの?」

「はい、今日は天気が良いから気持ちいいです」と答えたら

「湿度が低くてカラッとしてるから
気持ち良さそうだね」

お釣りを受け取りながら「あ。ヘルメットかぶったままで
スイマセン」というと

「忙しくていいじゃないかい(^^)」って

有明駅から西に入った穂高川の橋


昭和9年竣工と書いてあった
私の父が生まれた年


こんな道を見ると歩いて行きたくなっちゃう


久しぶりにNarrowさんのお宅にも立ち寄り


Narrowさんのお漬物とおにぎりで
久しぶりにおしゃべり


vif穂高 涼しげな木陰だけど、実はセミの大合唱


山麓線からそば畑の眺め


林檎畑に生首が^^;


一旦帰宅してから図書館と生鮮の買い物

おやつの ツナマヨパン


夕飯は

野菜炒め

タコ、きゅうり、くらげの和え物

茄子、みょうが、油揚げの味噌汁

漬物

夜は旦那と長女と末っ子と一緒に「Woman」を観ました。

行ったり来たり

昨日の朝、5:50amに起きたら
なんだかもうどったばただったので
4:55am起床

ラジオ「あさいちばん」ふるさと元気情報は
兵庫県から

「玄武岩の玄さん」

話しを聞いているうちに実物?を見たくなり
検索してみました

「玄武岩の玄さん」

なかなかの存在感であります(^^ゞ

さてさて、お弁当は一気作り
 トマトパスタ
ビーンズサラダ
 ピリ辛茄子


 自分のPCのデータ整理
DVDに写真を移すんだけど、結構な量で^^;

店の仕事があるので、家と店を
行ったり来たり

旦那の早夕飯は

塩こんぶ焼きうどん


夕飯は

ポテトサラダ

もやし、豚肉、豆腐のお味噌汁

漬物

帰宅した娘が「○○ちゃんが、今日のあまちゃん見た方が
いいよ!って言ってた」

「録画してあるよ」

「やった~☆」

で。つい私が「見たほうがいいって
キスシーン?」と口を滑らせたものだから


「え”~~~~~~~~~~~~~~~
聞かなきゃ良かった。。今日一番最低な出来事だよ~ん(T_T)」って

ごめんごめん^^;

でも夕飯食べながらみんなでガハハと
観ちゃったけどね(^^ゞ

食後、末っ子が「マッサージしてくれる?」

洗濯物を干し終わったあと、「スターマン」を
観ながらマッサージ

 マッサージしているうちに足がびくっびくって(・_・)
で。フト見たらすっかり寝ている末っ子

娘ならいつもの事なんだけど、末っ子が
マッサージ途中で寝ちゃうなんて珍しい~
 疲れているんだね^^;

気温差

長女は部活オフ日
 末っ子は部活なのでまずは起こしてと^^;

末っ子の弁当
 チンジャオロース
きんぴら 炒り玉子
 いかくんサラダ


残り5人分


朝は16度、ずいぶん過ごしやすくなった

旦那が「ちょっと見て」と

サンルームから見えるキーウィの棚の中に
キジバトの巣
 ここに巣をかけてもほとんどネコにやられちゃうんだよね(>_<)


子ども科学電話相談、今週の進行役は金井アナウンサー
 昨日の「歌の日曜散歩」で「練習していましたよね?」と
松本アナウンサーに言われていたっけ(^^)

ラジオを聴きつつPC

最近画像編集ソフトを使おうとすると
 エラーメッセージが。。
日本語が変だし(^^ゞ


外回りの仕事、取引先の待ち時間でパチリ


帰り道、夏の空とはやっぱり違う
 とはいえ日中は26度まで上がったのだ


SBCラジオを聴きながらトマトソース作り
 ちょうど次男が台所に来たところで
ラジオから私の投稿が(^^ゞ

旦那の早夕飯は 塩焼きそば


夕飯は

ゴーヤチャンプル

マグロの唐揚げ

いかくんサラダ

豆腐、ネギ、若芽の味噌汁

 夜、長女と一緒に

「プロフェッショナル 宮崎駿スペシャル」
を観ました

特番だけどなんだかあっという間に番組が終わってしまった感
宮崎駿さんの執念?みたいなものが伝わってきて
本当に見応えのある番組だった

「風立ちぬ」まだ観ていないんだけど(映画館に行くと
絶対に泣きそうだから)
やっぱり映画館で観たい気持ちに傾きつつ
 多分映画観に行っている時間ないなぁ
やっぱりDVD待ちか^^;
 

ちょっと照れる

長女が高校で部活(当初、旧市内予定だったけど
雨予報の為高校に変更)

 出かける時に結構な降りで「送って行こうか?」と
喉元まで出かかった^^;

起きてきた末っ子達も「なんか
すごい雨音だったけど
あの中自転車で行ったの?」って心配してたよ

 「歌の日曜散歩」を聴きながら家事

旦那の弁当
 手羽元揚げ
目玉焼き
 きんぴら

 きゅうりの辛子漬け

じゃがいも、ネギ、若芽の味噌汁


私と子どもたちはワンプレート
 微妙に残った茄子カレー使いきり(^^)
(長男は遅く起きたので昼食パス)


を用意して、買い物へ

緑色のFDAがいつもより30分近く遅れて
飛んでた
 福岡発だから天候の関係かなぁ

地場産センターでエコポイントカード終了だそうで^^;

あと1個だったのになぁ。。(^^ゞ


帰宅して「噂の東京マガジン」を観ながら
子どもたちと昼食

先ほど携帯に実家の母から電話

「もしもし」って出たら

「おばあちゃんですよ~♪」って

なんだ..このあまったるい声は^^;
 自分の親ながら照れるなぁというか
親だから照れるのか(笑)

「のんちゃんだけど。。」って言ったら
母がビックリしてた(^^ゞ
 
で。用件は「さっき246で大島美幸さんが走ってるの見かけて
写真撮ってのんちゃんの携帯に送ったんだけど帰ってきちゃうのよ~」と

「大島さん、どうだった?子どもたちも完走できるかな。。って
言ってたんだよ」って言ったら

「元気そうだったわよ、色白で素敵だった」って(^^)
 今日の東京は結構過ごしやすい天気みたいだね♪

その後、PC宛に送ってもらったら無事受け取れましたよん
カメラ目線で良い写真でした(^^)

 友達から「野菜取りに来て」とメール
早速頂きにm(_ _)m

帰宅して

*きゅうりの辛子漬け
(大きいきゅうりの種の部分を取って
厚めに半月切り
 きゅうり500g 辛子(黄色い粉のね)10g
塩20g 砂糖60gをポリ袋に入れてもみもみして
冷蔵庫へGO)

 *茄子のピリ辛炒め
茄子の皮をピーラーでむいて
乱切りにして海水よりちょっと甘めの塩水に入れて

中辛~甘辛の青唐辛子を半分に切って種をとり
薄切りにしたのと油で炒めて

日本酒、砂糖、めんつゆ、顆粒ダシを入れて
茄子が少し透き通ったら出来上がり
 こちらも予熱をとったら冷蔵庫へ←冷えると
味がなじんで美味しい 

*青唐辛子とみょうがの醤油麹漬け
青唐辛子とみょうがを刻んで醤油麹に漬けて
冷蔵庫へGO
 ご飯のお供、冷奴にon

を作ったよ
 
青唐辛子を刻んでたら、空気が青唐辛子になって
ちょっと身の危険を感じちゃった(・・;)

旦那の早夕飯

鮭の和風パスタ


夕飯は

ボロニアソーセージのサラダ

いかくんサラダ(末っ子のリクエスト)

セロリ(葉っぱも)を斜め切り
にんじん千切り、本うりところどころ皮を向いて薄切り
 を塩水にしばらく入れておいて
良く絞り
 ポリ袋に入れて、いかのくんせいをキッチンバサミで
食べやすい大きさに切って入れて
 塩コショウ、砂糖、レモン汁、酢、サラダ油を入れて
もみもみして出来上がり)

中華スープ

 ニュースで天皇・皇后両陛下が東御市
水村喜一郎さんの美術館を訪問された様子が放映されていた
 同じ県内なのに全然知らなかった。。。
いつか訪れてみたいなぁ

姉弟

長女も末っ子も部活なので早起き

長女は部活の後、市内の高校の文化祭に行く予定

オキザリス


スカエボラ


ネコノヒゲ


旦那の昼と長男の弁当
 ナポリタン


旦那が外回りの仕事なので
店番


今日返却日の


「風に立つライオン」さだまさし著

を店番の合間と、旦那が戻ってきてから
母屋で集中して読んだんだけど

も。涙が~(T_T)

 旦那が母屋にやってきて
泣きながら本を読んでるところ目撃されちゃった^^;

「目が痛くなるほど読んだのか?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

次男と一緒に末っ子を迎えに行き

2人を皮膚科で降ろして、私は図書館へ

図書館の駐車場に可愛い花と実が(^^)

オオセンナリ






皮膚科の駐車場で2人を待っていたら
隣の車で子どもの泣き声

 チャイルドシートに座りたがらなくて
お母さんが言い聞かせるんだけど泣き止まず
というかどんどんテンションが上がってく^^;

 ダッシュボードに置いてある飛行機の
おもちゃをその子に持って行ってご機嫌取りして
みたよ

しばらくしたらやっと座ったみたいで
静かなひとときが戻ってきた
 それにしてもお母さん、偉いなぁ
私だったら泣こうが喚こうが
きっと無理やりチャイルドシートにしばりつけて^^;
走りだしちゃっただろうなぁ(と反省してみたりする)

 車に戻ってきた次男と末っ子に
そんな話ししたら「え~あの飛行機
あげちゃったの?」って←そこ?^^;

 スポーツ用品店に末っ子の
大会用ユニフォームを見に行ったけど
店頭にはないんだな。。

「お昼、どこで食べる?」って聞いたけど

「ママはどこがいいの?」と二人共^^;

あ。そういえば、前に末っ子が
「最近あそこの山賊焼き食べてない」って
言っていたっけ。。

で。まつもと自然村

ちょうど今日明日で三周年記念イベント中♪


注文を終えて待っていたら足にチクっと痛みが(>_<)


見たらアブが居たので反射的に隣のテーブルにあったウェスで
アブを床に叩きつけて足で踏んづけたら末っ子が「唖然。。。。」

「そうだよね、虫も殺さない顔してるもんね^^;」って言ったら

次男が「ゴメン、何言ってるか良くわかんない」って^^;
そりゃそうだ(笑)

お店の人に訳を話してウェスを渡したら
 しばらくして「大丈夫でしたか?これで
冷やしてください」とミニタオルで巻いた
冷却材を持ってきてくれた

山賊焼き定食


夕飯は

カレー

ガーリックトースト

サラダ

雑穀米

 末っ子のユニフォームはネット注文することに

娘がデザインや文字入れ等々、何種類も試しに
作って「これはどう?」「こっちはどう?」って
 なんか微笑ましかったよ(^^)

そして私は山のような洗濯物たたみ作業^^;

夜はみんなで24時間TV

降れば土砂降り

朝なのに夕方みたいな空


末っ子の弁当
 鶏肉と野菜のオイスターソース炒め
カレーポテト
 アスパラともやしの明太子マヨ和え


長女が「もう行かないと遅れちゃう~」

え”?昨日はあまちゃんの途中で「行ってきます」だったのに
焦る~(>_<)


で。6:50amにはすでに二人共登校


ヘブンリーブルー


ミルキーウェイ


テニスの前に軽自協で登録があるんだけど
 スクーターで行くか車で行くか
迷いどころ

で、雷鳴が^^; 車にしたよ
 出かける前にTVもPCもコンセント抜いて。。っと

車中では「子ども科学電話相談」

5歳の子が「アリのオスが交尾の後で死んじゃうのは
なぜですか?」と^^;

昆虫の先生が5歳の子どもにもわかるように
事細かく説明している様子が微笑ましいんだけど

先生が「この世界にはいろんな人がいるよね?」と言ったら

その子が「黒人とか、奴隷とか?」って^^;
先生タジタジ(^^ゞ


さてさてテニスはバックハンドのスライス中心

整理体操の最中に携帯が鳴って
ん?旦那からだ

 「工場長が怪我したから
この後、陸運局にまわって
車検の車両の上げ下ろしの手伝いと
その後、お客さんに届けだから
そっちも一緒にまわってサポートして」

途中でお弁当を買って(198円^^;)


陸運局の駐車場で食べながら工場長が
来るのを待っていたら

雨~そして、カミナリ~(・・;)

で。私といえばテニスウェアだしね^^;
(車に上着は常備してるんだけど
風よけ程度の物)





無事、車検ライン終了

それにしてもバイクの上げ下ろしでずぶ濡れ
 こんだけ濡れるとかえって面白い位だよ^^;

車両を届けた先でお地蔵さんと
雨に濡れたサルスベリ








帰宅したら、末っ子が帰宅して
シャワー浴びてた
 
私も着替えて、さてと。。と思ったら

娘から「大雨警報が出て、部活中止になった」

自力で帰るって言うけど、この雷雨じゃなぁ。。

「迎えに行くよ」

信号待ち ワイパー一番早くしても
雨のほうが強い位


夕飯は


煮込みうどんとおにぎり(買い物行かなかった)

炭水化物祭りですな^^;


頂き物のモンブラン♪












ドキドキの決勝戦

末っ子の弁当
 天ぷら(さつまいも えりんぎ 竹輪)
アスパラのチーズ焼き
 塩麹チキンと野菜のサラダ
キュウリの辛子漬け


旦那、長男、長女の弁当


で。旦那が出かけるとのことで
急遽店番となり
なんかドタバタした~^^;

旦那が戻ってきて、外回りの仕事へ

途中、ノウゼンカズラ


帰宅して甲子園の決勝戦は次男と一緒にTV観戦

「自分が関係している都道府県でもないのに
こんなにドキドキしちゃうんだから
どっちのチームの親御さん達の気持ちを考えるだけで
もうだめだ~」って言ったら

次男が「そーだよね^^;そうやって考えると
俺、野球やってなくてよかったかも^^;
すでに目がうるうるしてるし」って

夕飯は


煮物(大根、人参、鶏肉、じゃがいも)

ニラのかき玉汁

焼きナス

キュウリの古漬け

オレンジ色のお月様が綺麗(^^)

そぼ降る雨

長女は今日が夏休み最終日
 部活の後、お昼は食事会なんだって(^^)

旦那、長男、末っ子の弁当
 鮭の塩麹漬け
じゃがいものカレー炒め
 ハムときゅうりとパプリカの巻物


店の外回りの仕事はそぼ降る雨の中
スクーターで
 半袖だとちょっと肌寒い感じ
上着をはおってちょうど良かった

途中、トウゴウギクの群生を見かけてパチリ
(iphone撮)


帰宅して家事をしながら日大山形と前橋育英戦 ラジオ+TV観戦

私と次男のお昼
 またもや?主婦のお昼ごはん^^;
ちなみにカップ麺は次男分
 私は餃子とご飯と漬物(^^ゞ


店の仕事が入り、午後の宮崎延岡学園対花巻東は
気になりつつも(店ではFMが流れているのだよ^^;)

 仕事終了後母屋で次男とTV観戦

結果、宮崎延岡学園が決勝戦進出

今年の甲子園は本当に好試合続き
どこがどう進んでもおかしくないなぁ

夕飯は

ゴーヤチャンプル

タコときゅうりの酢の物

茄子、みょうが、油揚げの味噌汁

漬物etc

 ドラマ「Woman」を旦那と長女と一緒に

ドラマってわかってはいるけど痛いなぁ(T_T)
長女がぽつりと「どうやったらこんなに
悲しいストーリーを思いつくんだろうね」

 洗濯物を干していたらお月様が綺麗♪


長女が「今夜、ブルームーンなんだって(^^)
私も観なきゃ」って(^^)

末っ子が「ハンマー投げのグローブ
ほつれてきちゃってさ
直せる?」と

ミシンで縫って応急処置
 考えてみたら5月からほぼ毎日使ってるんだもんね


休み気分が^^;

5:50am起床

で。朝食作りながら

ん?もしかして今日から末っ子朝練じゃあ?

うわ~~~(>_<)

慌てて末っ子を起こして

取り急ぎ末っ子の弁当
 グリルチキン
スクランブルエッグ
 ポテトサラダ


旦那の弁当(長男は有休)


娘はBS2「あまちゃん」を見終わったところで
部活へGO

9時から歯科通院

旦那が「一日居れば?涼しくていいぞ~」ってヾ(・∀・;)オイオイ

 外回りの仕事帰りに買い物も済ませて帰宅

私と次男と長女の昼 焼きそばナポリタン
(焼きそばだけどナポリタンの味付け

次男は「え?どっちなの?」って^^;
 最初ハシで食べてたけど「う~ん
なんか違うわ~」ってフォークで食べてた


午後は店番

合間に

「銀二貫」高田 郁さん著
を読了

さすが高田郁さん、細かい描写に引きこまれちゃう
読み終わった後心晴れ晴れでしたよ(^^)
 おすすめです!


郵便が。。

あ♪この前、SBC「武田徹のつれづれ散歩道」に
プレゼント応募したの当選したんだ(^^)

画家/造形作家の安来梨洋氏の扇子
 大事にします(^^)


夕飯は

もやし、豚肉、きくらげの中華風炒め

豆腐と舞茸のお吸い物

きゅうりの辛子漬け

明太子

 夜は末っ子と長女のマッサージをしながら
「スターマン」を観ました

明日はもう少し早起きしないと^^;
どうも休み気分が抜けない母である(汗)

暑い!そして熱い!

末っ子が今日から二学期突入

で。朝練がないしね♪のんびり構えてたら
結構ドタバタ~(T_T)

旦那、長男、末っ子の弁当
 生姜焼き
くらげときゅうりの酢の物
 鮭フレーク+炒り玉子


長女は自転車で整骨院へ

玄関先のハイビスカス


今日は甲子園の準々決勝

台所仕事をしながらラジオで聴きつつ

うわ~ラジオで聴いてる場合じゃない^^;
 TV観戦
途中からは整骨院から戻った長女と一緒に(^^)

 第一試合が終了したところで
先日の盆踊りのお礼状配布へGO
 寄付賛同していただいた店舗の皆さんに
「おかげさまで無事終了しました
来年もよろしくと伝えてお礼状を渡したけど
 いずれの方々も声をかけてくださって
地区行事がこうして存続していけること
本当にありがたいかぎりm(_ _)m

 生鮮の買い物をして帰宅

第二試合 日大山形 明徳義塾も目が離せない展開(^^ゞ
 試合終了後

私と長女のお昼


長女に「主婦のお昼で、ごめん~」って言ったら

「え~美味しいよ~(^^)」って(^^ゞ


第三試合 前橋育英 常総学院
 常総学院が2点いれたあと、なかなか試合が動かないな~と
思っていたら9回からの展開
 で。次男もその頃から一緒に見始めて

「こーゆーの見ると、こんな経験してみたかったなぁって
思うよ」と

「ん。uraraが箱根駅伝を正月に見て
走ってみたい っていうのと似てるかもね♪」似てるのか?^^;

ここのところ蕾が出来ては枯れ落ちていたサボテン
花が咲きました(^^)
 白い花、撮影しにくいなぁ。。。


ラタトゥイユでピザトースト


今日は暑いけど、甲子園も熱い戦いだな~

第四試合 延岡学園 富山第一 も
次男と一緒にTV観戦
 
「ユニフォーム、こんなに汚れて」と言うので

「こんなに汚れてもお母さんが綺麗に洗濯するんだよね」

「そ~かぁ!そうだよね!」

今日は4試合とも一点差、ドキドキわくわく
涙腺も刺激されたり、良い準々決勝だったm(_ _)m

夕飯は

じゃがいもとツナのオリーブオイル炒め

豆腐とわかめとレタスの味噌汁
(先日ケンミンショーで 
「佐久地方に住む長野県民は、レタスの味噌汁が大好き!」)

で。家族全員「これは、ありでしょ~(^^)」

 夜は末っ子のマッサージ

何気なく末っ子に「(顧問の)先生、なんか言ってた?←試合の結果のことね」って
聞いたら

「あれ?今日、どっかでおんなじこと誰かに聞かれたような?

あ。思い出した!

先生に「かーちゃん、何か言ってたか?」って聞かれた」」って(笑)






中信大会

長女と末っ子が中信大会に参加なので
4時半起床

 長女は6時半集合なので5:55amに自転車で「行ってきます!」

末っ子は7時半集合で
 自転車ごと送り
(一人で行く予定だったけど行きがけにいきなり
「道が良くわからない」とか言い出して。。アウッ)

今日も朝から照りつける日差し


試合が始まるまでサブトラックの日陰で
読書


末っ子が参加する「一般 高校生 砲丸投げ」は9時半~
(練習投は9時から)

「あ(^^ゞユニフォーム購入するの忘れてたじゃないか^^;」と
気づいたのが昨晩ヾ(・∀・;)オイオイ

中学の時のユニフォーム着用することに^^;
(同じ校名だしねぇ)

7.260kgの砲丸
(16ポンド←ボウリングの球の一番重いのと同じ重さなんだって
今日のアナウンスで知りました♪)競技
初参加

決勝には残らないだろうなぁと思っていたら
残りました(^^)   6位入賞(高校生では3位)




で。長女のやり投げは10時半~
(10時から練習投)

女子やり投げ 重さは 600g 長さは2.2~2.3m




2位入賞(高校生では1位)

今日も田上さんにお世話になりましたm(_ _)m


帰宅してシャワーを浴びたら
すっかり土方焼けしてる(>_<)
 日傘さしていたのになぁ。。

夕飯は

ビーフン←今日は「ビーフンの日」だからじゃなく、たまたま(^^)

おにぎり

冷奴

茄子の浅漬

ラジオを聴きながら

今日も長女は競技場で練習
 
末っ子は高校で部活

で、末っ子が部活の時間を
勘違いしてた為

自転車ごと末っ子を高校へ送って帰り道

梓川堤防道路 ツルボはすでに見頃過ぎていた

 綺麗に見える梓川だけど、堤防道路には
花火のゴミがあちこちに(o ><)o


オオテンニンギク


花のあと


旦那と長男の弁当

鮭フレーク

ささげのごまよごし

もやしとちくわのカレー和え


岩手花巻東 対 愛媛済美 をラジオで聴きながら
家事

すごい試合展開!

 花巻東のスタンドの様子を伝えるアナが「あまちゃんで
おなじみの 「じぇじぇじぇ」
相手ピッチャーにも呟いてもらいたいです」

愛媛済美のスタンドの様子を伝えるアナが

「お国言葉は、その地方の方にお任せして
まだまだ じぇじぇじぇは言いませんよ~」ってヾ(・∀・;)オイオイR
 どっちもどっち^^;

延長戦になり、さすがにTVの電源を入れて

安樂君の3ランホームラン!で一点差になったけれど
及ばず
 どっちが勝ってもおかしくない良い試合だった(^^)

庭にバジルを摘みに行ったらミニトマトが
赤くなり始めてた♪ こぼれ種で育ったミニトマトなのだよ(^^)


お昼は 冷製ツナトマトパスタ


長女から「16時まで練習になっちゃったから
お昼は買って食べるね
 家で準備していたら、夜食べるから」と

 午後、実家の妹夫婦が立ち寄ってくれて
おしゃべり
 おみやげもたくさん持ってきてくれたm(_ _)m

夕景


夕飯は

肉じゃが

茄子の浅漬

小玉スイカ

大和ハウスのCM

笑った~(^^)

 夜、世界陸上の男子マラソンを見つつ

「本当にあった怖い話」を見ながら←どっちつかず

長女、末っ子、旦那のマッサージ


アレ

長女が課外陸上練習
 末っ子は自主練なので早起き

それぞれ自転車で「行ってきます~」

旦那と、昨日でお盆休み終了の長男の弁当

豚キャベツのピリ辛炒め
 アスパラのゆかり和え
もやしとちくわのわさびマヨネーズ和え


家事の後、すずむし~ズの世話
今シーズンもベビーラッシュですざまじい事に(>_<)

店の用事で郵便局に行くついでに
生鮮の買い物も

お昼は
 冷やし中華に見えるけど、ひやむぎなんだ(^^ゞ


午後、長女と一緒に世界陸上TV観戦

夕方、西のおいちゃんのところに実家の母の
九州土産を。。

と、家を出たら
ちょうどおいちゃんが犬の散歩から戻るところ

 家の裏の犬小屋のところで待ちぶせヾ(・∀・;)オイオイR
してたら

「やいやいやい、何くれるだ?(^^)

お~い、hamaさん来てくれたで」と母屋の奥さんを呼んで

しばらく三人で立ち話

 コロンを連れて散歩をしてる時に
結構吠えたのに今日は吠えないな~

で。いい子いい子したら

気持よさそう~

奥さんが「あ♪イヌ好きな人はわかるのね~」

西のおいちゃんが「見てみろ、この顔
こいつ番犬なのになぁ・・^^;」

奥さんが「野菜持って行ってもらいたいけど
ちょうど昨日子どもたち(お盆で帰省していた)
に全部持たせちゃってねぇ」

「いえいえいえいえ。。母の土産を届けた
だけですから^^;」と言ったら

「そうだ!アレがあったじゃない
アレ、アレ」とおいちゃんに

おいちゃんが「アレか?
アレはまだ味見してないで。。」

アレってなんだ?(^^ゞ

「こだまスイカ、採ったんだけど
まだ味見していないのよ」と

ありがたく頂戴して帰宅

 半袖短パン姿であちこち蚊に刺されちゃった^^;
娘が教えてくれた温湿布をして
クスリを塗ったら

ぴんぽ~ん

「もう1個あったから^^;
割ってみて美味しくなかったら
ぶっちゃって(捨てる)ね」と西のおいちゃんの
奥さんm(_ _)m

またもや倍返しに(^^ゞありがたいことですm(_ _)m


はっと気づいたら、今日は金曜日
(テニススクールが今日までお盆休みだったんだ)

三四六さんのグルフラを聴きながらおさんどん



「死ぬときに後悔すること25」の内容の中から

「死ぬ時に あ~自分の願いが叶わなかった
と思って後悔するより
 あ~自分の願いを叶えるために
自分は一生懸命頑張らなかったと
後悔する人のほうが多いんです」と

で。「オマエらの気持ちはよーくわかった!」コーナーの
今週のお題は「寒いダジャレ選手権2013」

そこそこ寒く?なり(笑)でも
次男も一緒に聴いていたのでガハハ笑いで
寒さもどこへやら(^^ゞ

夕飯は

ツナとパスタのサラダ

きゅうり トマト

かずのこわさび

明太子

水キムチ

豆腐、もやし、わかめの中華風スープ

夜、長女と末っ子と三人で「ハリーポッター 炎のゴブレット」を
観たよ
 一週間あっという間^^;

雷雨

長女が課外陸上練習
 末っ子は自主練なので早起き

私も7:45amに公民館へ(8時集合なんだけどね^^;)
 盆踊りの片付け

帰宅して花壇の草取り
 花壇は砂場みたいにからっから

アメリカフヨウ


店の仕事で軽自協、陸運局へ
 スクーターで行ったよ(^^)
帰りの信号待ちで125ccオフローダーに
話しかけられた(^^ゞ

帰り道、ヒマワリが咲いてるところがあった


お昼はつけ蕎麦


覚悟はしていたけど「暑い~(>_<)」


午後のロードショーで
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

室温32度
 濡れタオルで首を冷やしたりしていたけど
もうだめだ~(T_T)

エアコンON(今夏初めて)

いや~~~別世界、アナザー・ワールド(^^)

 その後、カミナリと豪雨

ヒョウまで降ってきた(>_<)


夕飯は


カマ焼き

大根おろし

蕎麦

水キムチ

もろこし

地区盆踊り

今日は長女が課外陸上練習
 末っ子は自主練
なので早起き

旦那と次男の弁当
 揚げシューマイ
ピーマンと桜えびの炒めもの
 ワンパー
ゆで卵


今日は地区盆踊り

事前にネットで注文しておいた花火

http://item.rakuten.co.jp/yushoudo/10000670/×2

http://item.rakuten.co.jp/marutomi-a/msh-tmt-1000/×10



を公民館に届けて、役員で75人分に分けて
輪ゴムでくくって準備OK



帰宅したら実家の母から九州土産が宅急便で届き

ご近所さんに届けたらお留守なので
紙袋に名前を書いて玄関に置いておき(いつも
鍵がかかっていないのだよ)帰宅

したら、ご近所さんから電話

「悪かったじゃないかい^^;奥で寝てたわ
じゃがいもいるかい?」

「はい」

「じゃあ、またいつか届けるで」

電話を切ってしばらくしたら

「こんちは!芋、持ってきたで」って、早!(^^ゞ

で。しばらくしたら

「これも持っていけって言われたもんで」と
野菜一杯m(_ _)m

で。しばらくしたら

「これ、持って行かなかったんかい?って
うちのに言われて」と
漬物も(^^ゞ

三倍返し。。半沢直樹以上だ^^;


お昼は たけのこチャーシュー焼きそば


あんこの寄せ(水ようかん)を作って


夕飯

蒸し鶏サラダ

冷奴

水キムチ

茄子、みょうが、油揚げの味噌汁

を準備して後は頼んだ!

 18時に盆踊り会場集合


踊りの先生4名(^^)
で、「梓川音頭」「木曽節」「松本ぼんぼん」

「松本ぼんぼん」は結構な運動量で^^;
(you tubeに模範踊りがアップされていました♪)


私はお菓子配布コーナーでイメトレ


予定よりちょっと早めに花火大会開始


途中で、長男、長女、末っ子が
やってきた(^^)
 役員仲間の方たちも「こんなに大きくなったの?」って
ビックリ^^;



その後、再度盆踊り
長男も輪の中へ

折角「松本ぼんぼん」イメトレしたのに、梓川音頭(これは踊れる)の後
炭坑節になっちゃった^^;
 最後に「梓川音頭」を踊って盆踊り終了

夕立etc何事もなくて、楽しい盆踊りになりました♪


帰宅して夕飯の片付け
 洗濯物も干して

ドラマ「Woman」を旦那と観て

「孤独のグルメ」を録画しはじめたけど
ついつい観ちゃう(^^ゞ

お盆

 お盆で練習休みなんだけど、末っ子は
この前東京に行ったので「お前はお盆休みなし」と
顧問の先生から。。

今日からお盆休みの長男も早く起きていたので

「まだ寝てればいいのに^^;」と言ったら

「だってお盆休みだって 「あまちゃん」も
「奥様は魔女」もいつも通り放映されてるし」ということで(笑)

奥様は魔女を見終わったところで末っ子は自転車で
高校へ

 長男は旦那に「キーウィの剪定しておいて」と言付かり

高枝切り鋏で剪定

 長男が切り落とした枝をゴミ袋に入る大きさに切って
片付け

た、勢い?^^;でほぼジャングル化していた庭南西の草取り

 あづ~(>_<)

家に入ってシャワーを浴びて、サマードレスに着替えて
日大山形vs日大三高のTV観戦

7回表の攻撃凄かった!

TV観戦してる途中に長男が「火傷した(T_T)」と

お仏壇に線香を上げる時に仏壇内の造花に火が燃え移り
慌てて手でつまんで消そうとしたら造花が手に張り付いて
火傷してしまったそうで(>_<)
 
お昼(旦那と おやつ?のおにぎり分)チャーハン

折角シャワーを浴びたのに、また暑くなっちゃった^^;


末っ子がちっとも帰ってこないので

「もしや熱中症にでも?」って不安になっちゃった(>_<)
 (一人で練習だと思っていたので)

13時になっても帰ってこなければ高校に
迎えに行こうと思っていたら12時半に帰宅

 やり投げの同級生が一人来ていて
練習後話していたんだって(^^ゞ

私と子どもたちのお昼は冷やし中華


午後、店の用事で銀行へ

帰りにスーパーで買い物

 並んでいる品揃えも、お刺身の盛り合わせ

鯉のあらい、鯉の切り身

塩丸いかや生わさび

 古城そば(熊谷製麺)やいなごの佃煮

お惣菜コーナーでは「天ぷらの盛り合わせ」「天ぷらまんじゅう」

店員さんが「お待ちいただければ
次のが、この後すぐに揚げ上がります!」と
賑いだなぁ(^^)

で。お盆メニューとはかけ離れている我が家の夕飯


麻婆もやし

モロヘイヤ、しらす干し、納豆の小鉢

玉ねぎ、茄子、油揚げの味噌汁

きゅうりの中華風つけもの

 旦那は店の閉店後バイクの届けへ

帰宅して「今日、サッカーだっけ?」←明日です

食後、末っ子と旦那のマッサージ
 旦那は早々寝室へ

 「スターマン」と「あまちゃん」を長女と一緒に観て

長女は「おやすみなさい~」

私は洗濯物を干した後

「あなたに似た誰か」BSプレミアムを観ました
 派手ではなく心にストンと入るようなドラマ
 
原作は





ブルーベリー

増えてるし(^^ゞ


長女は旧市内で部活(自主練)
自転車で出かけて行きました

昨夜干しておいた洗濯物がもう乾いた
で。昨日から何の匂いだろ~(?_?)と思ってたんだけど

「乗鞍温泉の匂いだ!」←末っ子が着てたものが
温泉の香り^^;

旦那と長男の弁当

お鉄火
 豚肉とパプリカの醤油麹炒め
炒り玉子
 レタス、きゅうり、梅、塩昆布の和え物


友達の畑で
ブルーベリー摘み(^^)


帰りに生鮮の買い物も済ませて帰宅
(旦那が「遅いから熱中症にでもなってるんじゃないか
って心配で電話しようと思ってたところだった」って^^;)

私と末っ子の昼 そうめん
(長女はカレー)


午後、店の用事で銀行
 長女も一緒←ATMカードの暗証番号忘れで
再発行

ご近所さんのおばちゃん手作り味噌漬けで
おにぎり♪


夕飯は

冷奴

もずくと豚肉のスープ

しらす干し

大根おろし

ぬか漬け

 PCの壁紙を↓に変更

その前はヒマワリ畑だったんだけど
暑くて^^; 
 黄色いフォルダなんて「ウォーリーを探せ」状態だったし(^^ゞ

昨日録画しておいた「仮面ライダーウィザード」を
一人で観たよ
 あまりの展開にちょっと絶句(>_<)

夜、洗濯物を干したりしながら
何度か空を見上げたけどペルセウス座流星群見えなかった(T_T)

奇声って(^^ゞ

お盆の迎え火(まだなんだけど、もうお坊さんが棚経
来ちゃったし^^;) カンバ(白樺)




でね、今日は上田西対木更津総合

上田西先制点!!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

2階から長男が起きてきて

「おはよ~♪あれ?ずいぶん眠そうな顔してるね~」って
言ったら

「折角の休みだから寝てたかったけど
優秀な目覚ましに起こされたから」ってヾ(・∀・;)オイオイR

「昨日の工事の音よりも静かでしょ?」って言ったら

「いや、ママの声響くから
まだ工事のほうが..」って(゚∀゚)アヒャ

ま。なんと言われてもかまわないわ(開き直る)

 祈るような気持ちで試合展開を観ていたけど
結果 5対7で初戦突破ならず。。(T_T)

暑くて買い物に行きたくないけど、お米の在庫が尽きて。。

スーパーに買い物

 混んでるなぁ(夫婦連れとか家族連れで
混んでる^^; お父さんとかおじいちゃんとか
サッカー台の近くでぽか~んと立ってるし
人口密度高)

帰宅したら冷蔵庫のホワイトボードに
落書きが。。


 沖縄尚学対福知山成美
ラジオ観戦しながらお昼作り
 こちらも熱戦 沖縄の指笛がラジオから
にぎやか

お昼は海鮮焼きそば(オイスターソース風味)


「噂の東京マガジン」やってTRY!は麻婆豆腐
http://www.tbs.co.jp/uwasa/try/
 麻婆豆腐にヨーグルトin、今度試してみようっと(^^)
杏仁豆腐はトライしないけど^^;

娘が友達と松本に行くので最寄り駅まで送り

 末っ子を高校に迎えに行ったら

「naokiくん、この後の便です」と^^;
顧問の先生、あずと乗鞍を三往復らしい^^;
 乗鞍に残っているのがnaoki一人だというので
私が迎えに行こうかと思ったら
先生が車の乗り換えと荷物があるので
私が行っても仕方ないそう

待っていても芸がないので一旦帰宅して
夕飯の下ごしらえをして、再度高校へ

途中、ナツズイセン
 英名はmagic lilyなんだね♪
彼岸花のspider lilyとはやっぱり違うよね








 先生と末っ子到着、先生とおしゃべりしつつ荷物おろしの
手伝いをして解散

日に焼けた末っ子、二泊三日だけど
やっぱ地獄の合宿だったそうで(^^ゞ

大気が不安定 何かに見える雲


夕飯は

夏野菜カレー

冷奴

長男いわく「暑いしさ~カレー、そうめん、そうめん
カレー、そうめん、そうめんでも
誰も文句言わないと思うよ」って(^^ゞ

 夜は末っ子のマッサージをしながら世界陸上TV観戦

ついつい遅くまで観ちゃう(^^)

5L

目が覚めて

あ^^;コロンの散歩行かなくていいんだ(^^ゞ

花壇のアメリカフヨウ





旦那のお昼と長男の弁当
冷やし中華


長女は旧市内で部活
 電車とバスを乗り継いで行ったら?と言ったんだけど
「自転車で行くから大丈夫(^^)v」って
今日も暑くなりそうなのに(というか、すでに朝から暑い)

家の前の下水道工事、玄関にアスファルトが^^;

 多分、ピッチクリーナーで落ちるんじゃないかなぁ
でも他に何かあるかも?と店の工場に行ってみたら

たくさんあって良くわかんないし(^^ゞ

工場長に探してもらってピッチクリーナーで
落としてみたら、感激するぐらい綺麗に落ちた(^^)


今日図書館に返却予定の

を読了

う~ん。。エンディングに放り投げられた感が^^;

 自転車で図書館と生鮮の買い物
(信号のない)横断歩道で待っていても
ちっとも車が停まらないよ┐(´∀`)┌

お昼は冷やし中華


帰宅した娘も「暑い~(>_<)」って

 コロンの飼い主さんから「豆腐ニケ、かぼちゃ2つ
頂き物のスイカがあるので取りに来てください」と

自転車で行ったら

「自転車で来たの?持っていけないんじゃない?」

スイカがおっきい~

「箱から出して、マイバッグに入れていきます(^^)」

豆腐とかぼちゃは自転車の前かご

スイカはマイバッグに入れて左肩にかけて自転車

帰り道 オレガノ・ハイブリッド


ノハラクサフジ


 上記、共に「みんなの花図鑑」で花の名前を教えて頂きましたm(_ _)m

帰宅したらコロンの飼い主さんから

「箱を見たら 5Lと書いてありました
肩、大丈夫でしたか?
コロンは浜さんが帰ってからもしばらく鳴いていました」と

スイカの5Lって11kg以上(^^ゞ

半分は工場長のところへお福分け(^^)

 次男は筑摩神社のお祭りへ

長女に「おや?今日は一人っ子だね?」と言ったら

「そうなんだよ、一人っ子って
ちょっと寂しい」って

甲子園の仙台育英対浦和学院
一回戦とは思えないような手に汗握る試合だった!

夕飯は

そうめん

夏野菜のソテー

スイカ

 夜は旦那と私、長女と三人で「世界陸上」のTV観戦

長男は遅い帰宅

娘とテニス

「コロン、散歩行くよ~」


コロンが40日、居てくれたおかげで
いろんな景色に出会えたなぁ♪




帰宅するとハクセキレイ
多分電線で見守っているのが親鳥




旦那、長男、次男のお昼
 焼きそば


今日から合宿の末っ子
なかなか別れがたく(^^)


末っ子を高校へ送り

 末っ子の先輩のきのこちゃんに

「ねえねえ、地獄の合宿って聞いたけど
ほんっとなの?」と尋ねたら


「ご飯食べられなくなっちゃうぐらい大変でっす」って^^;

え~(^^ゞ

末っ子の運命や如何に?

さてさて、私と長女はテニススクールへ
(長女が陸上自主練習と言うので
体験レッスンに誘ったみたのだ♪)

 今日もスライス中心

前衛は「白板守(しらいたまもる)君」
なかなか強敵なのだよ^^;




高校の体育の授業でソフトテニスは
やったことがあるけど、硬式テニスは
初めての長女

テニス仲間にもとっても優しくしてもらってm(_ _)m
また機会があったら一緒に行こうかな♪
 (というか、白板守君の写真を撮っていて
娘の写真を撮っていない母って^^;)

帰りに2人で墓参
(風が強くて迎え火を焚くのが
大変だった(>_<) )

お昼はかっぱ寿司
 冷やし茶碗蒸し美味し♪


久しぶりに2人でドンキホーテ
 一番暑い時間に冷房効いた場所

と思いきや

車に乗り込んだら「40度」(>_<)

お寺で塔婆を受け取り




コンビニで飲み物を買おうと駐車場に車を停めたら

イケメンの男性が♪

 長女と「どっから見てもサッカー選手だよね?」って
言っていたら、その男性に中学生の男の子が「サインしてください」と

「あ。やっぱりサッカー選手なんだねぇ(^^)」

ハンゴンソウの群生地、今日は島々線の
ダイヤと時間が合わず


旦那の早夕飯 ネバネバ丼


微妙に余ったすし飯で梅キュウ巻き


それにしても暑かった(>_<)
 菅平高原のコンビニで飲み物が水を残して
ほぼ売り切れたってラジオで流れていたけど
わかるな~

夕景


夕飯は

冷しゃぶうどん

デザートはコロンの飼い主さんから頂いたケーキ(^^)

名犬ラッシー

長女も末っ子も部活なので相変わらずの早起き

「ラジオあさいちばん」を聴いていたら

「お目見え」でまさかのカミカミ^^;
「イスラマバード」はすんなりなのに
NHKアナでもかむのね♪と親近感が増しちゃった(^^)

長男の弁当
 冷やし中華


庭の花々















末っ子が帰宅するなり

「シャワー浴びてくるけど
腹が減りすぎて、シャワー途中で倒れるかも」ってヾ(・∀・;)

お昼は冷やし中華


午後のロードショーで


を観ました

見始めた頃は画面に登場してくるワンちゃん達の
鳴き声に「?」の表情のコロン

 廊下で伸びとります(^^ゞ


この後、姿が見えなくなって

「うちの迷犬、どこ~」と探したら

客間(北向きの部屋)で寝てました^^;←家で一番涼しい場所


間食のツナピザトースト


コロンと夕方の散歩へGO

 飼い主さんから連絡があって
明後日帰ることになりました
(二ヶ月間、訓練所に入所するそうです)




夕飯は

かつおのたたき

玉子豆腐

つけもの

蕎麦

明日から末っ子が二泊三日で
「地獄の合宿」へ


持ち物の「紐」

なんの紐かと思ったら、洗濯物を干す紐だそうで^^;
わかんないよ(笑)

スクーターでGO

「コロン、散歩行くよ
ヒモ持ってきて~」と言うと(^^)








加工用のトマト畑 色づいてきた


帰って朝ごはんを食べたあとはこんな風に足元に


長男と長女の弁当
 サンマの蒲焼風
春雨サラダ
 ささげのごま味噌和え


「あまちゃん」の「せからしか~」でクスッ(^^)

「着信ナシかい(^^ゞ」しかも3

残り四人のお昼
 ペッパービーフライスを作って


店の外回りの仕事へGO

取引先のビルの入り口に(^^)


帰りに黄色い群生が見えたのでそちらへ

オオハンゴンソウ








コロンと夕方の散歩へ


切り株から生えているオニユリ


コスモス


オニユリ


夕飯は

冷製トマトツナパスタ

夏野菜のマリネ

コンソメスープ

午後、NHKラジオで「羊羹を半分ずつ食べていくと最後にどうなるか?」の
話題だったので

夕飯後、長女に尋ねたら

「それって何人で食べるの?」

そうじゃなくて~(^^ゞ

末っ子が「100を何回2で割っても0にはならないでしょ?」と
長女に言うんだけど、なんだか納得出来ない様子で
可愛い~

今日も楽しい一日だったなぁ

松本走り

コロンと朝の散歩


ハクセキレイのヒナかな♪最近家の周りをうろうろしているよ


アメリカフヨウが咲き始めました


旦那、長男、次男、長女の弁当
 一口ステーキ
夏野菜のスクランブルエッグ
 セロリとハムのマリネ


今日は塩尻の交通安全センターで本免の試験の次男を
車で送り~

雨だから混んでる(>_<)

で、左から来た車を前に入れてあげたら
右からの車が強引に前に


いわゆる「松本ルール」ってもんです(T_T)


 で。11時半に次男から「ごめんm(_ _)m落ちた!」と^^;

私と末っ子(今日も部活)の昼は
うまかっちゃん


最寄り駅へ次男を迎えに行って帰宅

おやつ?の明太子おにぎり


夕方、コロンと散歩


夕飯は

冷奴

じゃがいも、ウィンナー、ズッキーニ、パプリカのソテー

ささげのごま味噌和え

まぐろの小鉢

わかめスープ

雨のやみ間

末っ子が部活なので早起き

コロンと朝の散歩


この後、雨

旦那と長男の弁当

アジフライ
 もやしとくらげの酢の物
ハムとセロリの炒めもの


子ども科学電話相談 進行役は坪郷佳英子さん(・∀・)
 
お昼は 投汁蕎麦


何につけ側に居るコロン^^;


ご近所さんから野菜とプルーンの頂き物m(_ _)m


トマトは5kg


トマトソースにしたよ(^^)


コロンと散歩


今日もこんな空 
 この後、雨
朝も夕方も、ちょうど雨のやみ間に散歩できて
良かった(^^ゞ


夕飯は

麻婆豆腐
 もやしサラダ
若芽スープ


コロンは今日もいっぱい遊んで、そろそろ眠たい^^;
夏休みってもんだね~


オープンキャンパス

末っ子は部活オフなんだけど、先日東京に行ってた分を
自主練なんだって(3H×5日分)

なので早起き^^;

 仮面ライダーはストーリーがますますナゾに
なってきた。クロスワードパズルも日曜の楽しみ(^^)

旦那の昼 カレー焼きそば


長女と一緒にオープンキャンパスへ


長女が説明会に出ている間に宅急便(母の忘れ物^^;)を出しに
営業所へ

大学に戻ってラウンジで長女を待っていたら

こんな張り紙が。。


ランチ無料体験♪ おろしカツ


冷やし坦々麺


デザートバイキング


帰りにひまわり畑




ただいま~♪

コロンが伸びてる




旦那の早夕飯 豚丼


長女は小中学校の同窓会BBQへGO

ほどなく「うちに網ある?」とメール

梓水苑のBBQ、現在は網の貸出システム
なくなっちゃったんだね^^;

自転車で戻ってきた娘に「持てるの?」と
聞いたら

「大丈夫!」って

家に入って、フト。。。

サラダオイルとペーパータオルも持たせれば
良かった。。

ん?これからコロンの散歩だし
届けるかぁ

いかにも大気が不安定な空


うちから1.5kmの梓水苑

長女がちょっと驚いたみたいだったけど

「油持ってきたよ」って言ったら

「ナイスタイミング♪」と


しかし。。コロンの元気なこと^^;

こいつ、もしかしてトイプードルの毛皮を着た
猟犬なんじゃ?って思うぐらい走る走る



帰宅してツナトーストを焼いて


夕飯は

冷奴

もやしの八宝菜風

セロリといかくんサラダ

茄子、玉ねぎ、若芽の味噌汁

夜は「二十四の瞳」を観ました
 見ながらNHK朝ドラ「おひさま」の陽子先生のことも
思い出してた

早起き(^^ゞ

実家の母が「明日の朝、3時に起きて全英オープンゴルフTVで観る」

長女は「練習に行くから6時半に家を出る」

末っ子は「自主練習しないといけないから早起き」と(^^ゞ

 で。私も早起き(私が早起きか^^;)

長女を自転車ごとサブトラックに送り
 コロンも一緒、帰り道の信号待ちで
すでに眠そう


旦那と長男のお弁当
 ズッキーニとボロニアソーセージのソテー
もやしとクラゲの中華風和え物
 かぼちゃの煮物


実家の母は明日ソフトバレーの大会

「ママが出るの?」って聞いたら

「私は監督」と言うので

「だったら選手に任せて、こっちでゆっくりしてれば
いいのに」って言ったんだけどね

「そーゆー訳にはいかないから」と

帰る前にAさんのところ(りんごで毎年お世話になってる)に
 手土産渡しに行くのに車で一緒に出かけたんだけど
途中まで行った所で

「あ!玄関にお土産置いてきちゃった」と┐(´∀`)┌

仕切り直し

Aさんはうちの長男と次男のお母さん友達で
久しぶりにおしゃべり(^^)

帰宅して、両親は帰路へ

 NHKラジオで「お天気ヒットパレード」

娘が今朝ヨットパーカー姿で起きてきたので

「どうしたの?」って尋ねたら「だって、寒いんだもん」と

ちょっと東京に行っていただけなのに、やっぱり信州は違うのかな?
と投稿 番組終了間近にみゆきさんにちょっこし紹介
して頂きました♪

 残り1軒の地区盆踊りの集金に行き
領収書を渡すところで携帯が鳴り。。。(汗)

お礼を言った後、外で電話に出たら
実家の母からで

「さっきラジオで読まれてたでしょう?
パパと一緒に聞いてたのよ~」って^^;

喜んでもらって?良かった(^^)

こんな空を見ながら自転車で帰宅


お昼は 竹輪の天ぷら
 焼きなす
ジンギスカン
 そうめん


娘が「やっぱり、こっちの水おいしい!」って
東京の水はどうやって飲んでも美味しくなかったらしい(^^ゞ

夕方「子育てミュージアム」を聴きながらおさんどん

夕飯は

新じゃが アスパラ セロリ

カジキの醤油麹生姜焼き

明太子

わかめスープ

一転賑やかに

コロンの散歩




旦那、私、次男の昼
 冷やし中華


カマキリ






長男が仕事で長野に行くので最寄り駅まで送って
帰宅

 10時半~のテニスへGO

今日もスライスのロブ練習メイン
 昨日やったばかりなのになかなかこれが^^;

スカイパークの木陰でお弁当
冷やし中華美味しい~ BGMは鳥のさえずり






ちっちゃい秋♪


夏空


遊具に子どもたちが、まるで成っているみたい(^^)


FDA




取引先で用事を済ませて

新村 松本大学 西側ひまわり畑

フレームに入りきらないので^^;

左側


やや左側


正面




右側



店の用事で郵便局へ

アルクマ~♪





夕方、実家の両親と長女、末っ子が到着

実家の両親と末っ子はファインビューの温泉へ

 実家の両親がご近所さんへおみやげを持ってきたので
それぞれに渡しに行った所

「これ持ってって」とどこでもお野菜を頂戴しちゃって(^^ゞ

夕飯は

いろいろ。。。(^^ゞ

乾杯の時に私が「じゃあ、みーちゃん(私の次妹ね)のお誕生日を
祝って乾杯~」って言ったら

実家の両親が「へッ?^^;あ!!そうだった!!」って

母が携帯で「お誕生日おめでとう!帰ったらお祝いするからね」って(^^ゞ

夜はそりゃもう賑やかでした(^^)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ