高積雲

朝景


高い声、見ると電線にモズ
 一緒に居るスズメは気にも留めてない(^^ゞ


今日は長女も末っ子も朝練なし

 7時過ぎに末っ子を起こしたら
おおよそ人間らしからぬ動きで階段を降りてきた
(筋肉痛のかたまり)

フト空を見たら、ひつじ雲の大行進


お弁当は
鶏肉とじゃがいものカレーソテー
 ブロッコリー
五目豆


子どもたちを送り出した後
 PCに向かったら、画像編集ソフトが
エラー続きで立ち上がりもしない(T_T)
 あれこれやってみたけどお手上げ

グーグルのpicasaをダウンロードしてみました

 久しぶりに実家の母から電話があり

相変わらず忙しいそうで^^;来月もソフトバレーの試合が
多いそう
 
10/4~は国体のソフトバレーのデモンストレーション行事
で神津島へ行くんだって
「おみやげ楽しみにしててね~♪」って(^^)
 

まだまだ続くひつじ雲(高積雲)






昨日レンタルしてきた

「ソウル・キッチン」を観ました

なんとなく手にとった作品なんだけど
 見始めたらこれが楽しい(^^)
ドイツのコメディ映画なんだけどね
 微妙にR指定っぽい場面もあったから
子どもたちと一緒に観なくて良かった^^;


今日は次男が一旦帰宅してからバイトに
行く日

お腹すいちゃうかな?と、おやつの準備


夕方、庭のミョウガゾーンで
ミョウガを35個収穫
 たぶんこれで今年最後だと思う

 帰宅した末っ子は「朝、自転車で転んだ」と(>_<)
両手と膝に怪我(大したことなくて良かった)

夕飯は

ゴーヤと豚肉の卵とじ(昨日、ご近所さんが
ゴーヤ6本持ってきてくれた)

豆腐、えのき茸、ミョウガ、わかめのお吸い物

冷奴

 次男は20時半に帰宅

夕飯を食べながら「お!今日のお吸い物は
ミョウガ入ってないんだ~」と言いつつ

「あ^^;入ってた」って(^^ゞ
ミョウガはもうしばらく続くのだ

 末っ子と次男のマッサージをしたあと

旦那と長女と三人で
「プロフェッショナル~仕事の流儀」を観ました
 真剣な眼差しと素敵な笑顔!





お帰り(^^)

遅起き出来る~♪と・・昨夜カレンダーを見たら

「ゴミゼロ運動」

どひゃ(^^ゞ

で。早起き

朝景


6時半だけど、6時からゴミを拾い始め
(結構落ちてるんだよ。。ポリ袋ごと落ちてるのも
あった←帰って旦那に話したら「拾いやすいように
捨てたんだろう」って^^;)


帰宅したら長女ももう起きて
朝食中だった(^^)

日曜版のクロスワードパズル後

「仮面ライダーウィザード」最終回

を観てたら、旦那に呼ばれ

 戻って録画していた続きを観てたらエンドロールの所が少しだけ録画できてなくて
おや?
「あ~~!昨日さださんの番組録画したから足りなくなっちゃたんだ~
さださん録らなきゃ良かった」と呟いたら

娘が「さだまさしより仮面ライダーウィザードを優先する
50代主婦って...」

って^^;..スマソ

旦那のお昼
 焼売
茄子の天ぷら
 マカロニ


私も店の仕事へGO

お昼は
 ボンゴレ・ロッソ


山雅対栃木SCの試合を長女とTV観戦

 試合終了後、買い物へ
(レンタルショップで「グッバイ・ガール」を
探したけど見当たらなかった。。)

帰宅したら長女が「今日も走ってくる!」

 夕方、店の仕事の後
高校へ末っ子を迎えに

途中、すっかり秋景色





夕飯の支度を始めようと思った所で
またもや店番をすることに。。

店番の合間に

「進撃の巨人」11巻を読了

うわ~~~~この展開かぁ。。早く12巻読みたい!

夕飯は

蒸しじゃがいも

トンカツ

冷奴+納豆

ミョウガと豆腐のお澄まし

 末っ子、砲丸投げは自己ベスト更新
したけど8位だったそう

宿舎(長野市 二葉屋旅館さん)から競技場まで
走って通いだったので、筋肉痛がぁ~~~って(^^ゞ

夜、マッサージしてたらあっという間にzzz

また観てるの?^^;

部活もない土曜日だけど早起き(しちゃったのだ^^;)

 あれこれささっと済ませて

7時半~BSであまちゃん最終回
 長男と長女と三人で観ました
終わって一言「終わっちゃったね」←の一言に尽きる(^^ゞ

長男は「親方(無頼寿司)、もう少し観たかったなぁ。。」と
 あまちゃん2是非是非♪

思えば平日の朝、からすが鳴かない日が
あってもあまちゃんを観ない日はなかったなぁ。。

HPでもずいぶん楽しませてもらいましたm(_ _)m

チーフ演出・井上剛さんのインタビュー

8時~は字幕入りで(^^)

水口さんの化石発見エピソードは実話が
もとなのね(^^)


旦那のお昼
 鶏肉の中華風甘酢炒め
かぼちゃの煮物
 鮭とジャコ

を作って、私も店の仕事

午前中の仕事終了後、母屋に戻って
12:45pm~「あまちゃん」を副音声で観ていたら
長女が「また観てるの?」って(^^ゞ

お昼はナポリタン


あれ?翔ちゃんは?と尋ねたら

長女が「会社だよ」って

うっひゃ~~~~、そうだった^^;
 
ごめんねメールをしたら
「適当に買って、たまには贅沢と思って銀だこも買ったので大丈夫」だそうで(^^ゞ

午後、友達宅に野菜をもらいに行き
帰りに図書館と生鮮の買い物

庭のゴールデンピラミッド


イヌサフラン(コルチカム)


秋空


夕景




夕飯は

鍋グラタン

冷奴

茄子とミョウガの味噌汁

何はともあれ

末っ子が今日から二泊三日で県大会

長野市に行くのに高校6時半出発
 ということは荷物を積んだりするのに
6時には集合だよな。。というわけで
私は4:40am起き まだラジオ深夜便の時間^^;

 末っ子のおにぎり3つと朝食を用意して
末っ子を起こし

自転車を車に積んで。。9度(>_<)


車に乗り込んできた末っ子に

「歯ブラシ持った?」

「あ(^^ゞ」

再度車に乗り込んできた末っ子に

「充電器は?」

「あ(^^ゞ充電器は持ったけど
ゲーム忘れた」

6時着で末っ子を降ろして

朝景


携帯メール「ごめん!ユニフォーム忘れたから届けて」と┐(´∀`)┌ヤレヤレ

自宅に戻って再度高校へ

旦那、長男、次男の弁当
 五目さつま揚げの生姜煮
竜田揚げ
 かぼちゃの煮物


今日もあまちゃんは子どもたちと
「明日最終回だね~。。」

花壇のイヌサフラン(植えてないのに生えてきた)


ゴールデンピラミッド


末っ子(多分、もう長野)からまたもやメール

「ほんっとごめん!宿泊費、忘れた!
かばんに入ってるからよろしく」

よろしくって。。。。電話をかけたけど
繋がらず(>_<)

 テニスは休んで長野まで届けか?^^;

旦那が「宿泊先を聞いて振り込みすれば
いいだろう」と

う~~~~~ん。。それがベストか。。

 店の外回りの仕事へ出かけようとしたら

スクーターのメーターが111.1km♪


隣市支所にて


帰宅して着替えて、テニススクールへGO

今日もスピンとドライブボレー中心
 最後の試合形式は今週もIさんとペア(^^)

Iさんが「そうそう!先週、テニス帰りに
そこのアップルランドに寄ったら
シベリア売ってたよ」と

早速帰りに寄ってみたら2つあった(^^)

 長女に頼まれてた買い物をi-cityで

ちょうど南信ハウスカーネーションの品評会が
開かれてたよ




長女とのお昼
マクドナルドでペッパービーフと
マロンパイ(一つ買うともうひとつ無料なのだ♪)を
テイクアウトして帰宅

 末っ子から旅館の名前と「ハンマー投げ、4位だった!(40m51cm
自己新)」とメール
 北信越大会に駒を進めたんだ♪まあ何はともあれ
良かった良かった^^;

さてさて、これがシベリア


説明書き通りのお味です(^^)


長女とガールズトークしながら
お昼の後

旅館に連絡をして振込先を聞き
(女将さんかな?「振り込みしていただかなくて顧問の先生に
連絡がついてからで良いですよ」と
ずいぶん言ってくださったんだけど
先生は多分競技役員だから日中連絡とれないし)

それと、長女に頼まれた買い物
違っていたので^^;
 銀行経由、再度i-city(何やってるんだか。。。)

帰宅して、庭のイヌサフラン
日差しいっぱいに浴びてる


そうもしてられないよね^^;
 店の仕事

旦那が居ないのでSBCを聞きつつ仕事

今日のテーマ
「思い出に残る連続ドラマは?」

第3位・・・スチュワーデス物語

第2位・・・Gメン75・あまちゃん

第1位・・・太陽にほえろ!

私は「あまちゃん」でした(^^)

夕景


アルプスの 囲った部分


拡大すると、こんな風に光ってるんだよ
 何なんだろう。。


外回りの仕事に行った旦那が
てばっていて、戻ってこない^^;

連絡が来て「もう少しかかるから
外のバイク仕舞って、6時半になったら
店閉めちゃっていいから」と

 これはクロスカブ
結構軽くて取り回ししやすかった


帰宅しておさんどんを始めたら
旦那が戻ってきて

「バイク下ろすの手伝ってくれ~」と

なんかドタバタじゃ^^;

夕飯は

八宝菜

ミョウガとわかめと豆腐のお澄まし

漬物

 今日みたいに夕方ドタバタした時に
ささっと準備出来るような夕飯、考えておかないとなぁ
な~んて思いつつ作ったら

出来た時点で旦那はまだ仕事
 長男はスポーツジムに寄ってから帰るってメール
今日からバイトの次男もまだ帰っていないし(^^ゞ
 結局結構遅めの夕飯でした

待ち時間で

曇天
 小学生低学年は遠足かな?
水筒とリュックサック姿で小走り(^^)


旦那、長男、次男の弁当
 メンチカツ
きくらげと竹輪の卵炒め
 漬物


 「あまちゃん」は子どもたちと一緒に(長女と
末っ子がテストで朝練なしなのだ♪)

朝イチのオープニングでいのっちさんが

「鈴鹿ひろみさんの、あのうつろいやすい音程で
歌った「砂に書いたアイミスユー」のところを録音して
家で検証してみて、正しい音程で歌ったら
ちゃんとハモれたんですよ」って(^^ゞ

朝イチを観ていたいけれど

店の外回りの仕事へGO

車中で朝イチを音声で聴いていたら

「解決ゴハン」は有坂翔太さん

いのっちが「もっと高い位置からオイルを
いれなくていいんですか?」とか

「アリズキッチン」とかちゃちゃを入れるから
笑っちゃった(^^)

さてさて、テスターを陸運局へ持ち込み


「午前中一杯とは言わないけれど
ちょっと時間がかかります」

待ち時間で南松本図書館(今週末文化祭なんだね♪)
 の後、南松ジャスコで次男の服を購入(昨日
帰宅してサイズを計っておいたのだ♪)

テスターを受け取って帰宅

私と長女と末っ子のお昼はメンチカツカレー
(レトルトだよん)

午後、店の仕事を終えて
家に戻ったら旦那が「取引先にこれ届けて」と

スクーターでGO

折角投稿したのにラジカンのベスト3発表時間には
間に合わなかった

HPから
今日のテーマは
「この時期、お風呂のお湯何度ですか?」でした。
結果は…

第3位・・・39度・41度

第2位・・・42度

第1位・・・40度

ちなみに我が家は40度でっす

夕飯は


鯖の塩麹蒸し

大根おろし

かぼちゃの煮物

豚肉、ミョウガ、ネギ、もやしの中華風スープ

 夜、台所で後片付けをしながら
ソフトバンク対オリックスの野球中継

 家事の後、みんなでTV観てるところ悪いんだけど。。(^^ゞ

と、BSで楽天対西武

 楽天優勝!!(^^)良かった良かった!

NHKにチャンネルを変えたら
クリネックススタジアム宮城でのパブリックビューイングの
模様も(^^)

 「仕事ハッケン伝」は最終回(サードシーズン)
こちらも旦那、長女、末っ子と一緒に観ました
 心に残る言葉がたくさん
料理長の涙にもらい泣きしちゃいそうだった^^;

 

金木犀の季節

朝景


旦那、長男、次男の弁当
 中華風肉団子
ほうれん草の卵炒め
 きゅうりとミョウガの辛子漬け


「あまちゃん」薬師丸ひろ子さんの歌声に涙が。。(T_T)
次男に「あ~泣いてる~」ってからかわれちゃった(^^ゞ

 旦那が外回りの仕事なので店番
部品整理を終えたところで旦那が戻り

私が外回りへ

スクーターでGO

 いつも通らない道を走ってみたら
金木犀の香り
 
すっかり秋空


帰りに南松本ショッピングセンター
というのも、次男のバイトが決まり
 その為に白いポロシャツとジーンズを買わないといけなくて
昨日は家の近くの店をまわったんだけど
なかなかサイズがないんだよ~(T_T)

お♪これなら大丈夫かな?一応サイズを控えて
帰宅

 私、長女、末っ子の昼は

冷やし中華←やっと作ることが出来た~

マルちゃん正麺 冷やし中華 
これでインスタントなんだ(^^)
 来シーズンはもっと早めに買おうっと(^^ゞ


庭の金木犀も良い香り
 一枝切って玄関に(^^)

午後はず~~~~~~~~~~っと店

夕景


夕飯は

マカロニとひき肉のトマトソース煮

炒り玉子(一緒に食べるとオムレツ)

茄子とミョウガ(今日、ご近所さんが
「これが最後だで」と9回目のミョウガ)と油揚げの味噌汁

フライドポテト

勇み足か^^;

末っ子が朝練なので早起き

まずは末っ子の弁当
 一口ステーキ
ポテト
 きゅうりと切干大根のサラダ
ゆで卵(塩麹漬け)


残り5人分


 「純情きらり」と「あまちゃん」は長女と一緒に
(あまちゃんの途中からは長男も一緒に)

「良い最終回だったね~~~」って∑ヽ(゚∀゚;)チガウカラッ!!

長女、次男と出かけた後
私は歯科通院へ

 帰宅したらお線香の匂い

あ。お坊さんが棚経に来てくれたんだな(長男が
在宅だったので)

 家事をしていたら玄関のチャイム

出てみたら、お坊さんで

「スイマセン、木魚を忘れて」と←二回目
忙しいんだね^^;

ラジオを聴きながら庭南西のみょうがゾーンの草取りと
ミョウガ収穫

 その後、店の仕事と外回りの仕事

お昼ごはんの後、ニラの薄焼き(ニラせんべい)を焼きました
 (小麦粉、卵、水、ニラ、味噌)


帰宅した次男が「すっげ~いい匂い
だけど、これから歯医者だから
後の楽しみにする」と(^^ゞ

夕飯は

鍋もの


大根おろし+しらす干し

大根おろしがかなり辛くて^^;
前にお舅さんが「大根おろしが辛い時には
お酢を入れると少し辛味がやわらぐ」と教えてくれました

でも結構辛くて「辛い~でも美味い~」と
大騒ぎ(笑)

 天気予報で「今週金曜日は全国的に冷え込むので
鍋料理を食べたくなるような気温です」って
 今日鍋ものにしちゃったし^^;

夜、末っ子と長女のマッサージをしながら

「神様のベレー帽」を観ました

 手塚治虫さんの「火の鳥」を小学二年生の時に
小学校の図書館で借りたことがついこの前みたい
 当時、小学校の図書館に漫画があるのがなんだかとっても不思議だった
 
 ドラマに出てきたブラックジャックはもちろん末っ子達も
読んでいるので、なんだかドラマと関係ないところで
胸が詰まる思いで涙ぐんじゃった
 良いドラマでした(^^)

明日から高校生組は中間テストで
お弁当なし
 長女はカリカリ勉強してるけど
末っ子は「明日、なんの教科だったかなぁ^^;
社会となんかだったような気がする」ってヾ(・∀・;)オイオイR

連休最終日

長女は部活オフ、末っ子は高校で部活

なので早起き
 長女も起きちゃったけどね(^^ゞ

午前中はiphoneのアップロードをしたり
 長女とあまちゃんに引き続き、「あまちゃんファン感謝祭」を
観たり

お昼は今日こそ冷やし中華と思っていたら
それほど暑くもなく、ビーフンにしようかな(^^)

 きくらげを水で戻して
さてビーフン。。

と思ったら、家の在庫
 ビーフンだと思っていたら「春雨」だった(^^ゞ

お昼はワンプレ(旦那は仕事なので
丼にして店に届け)に急遽変更
慌てて土鍋で炊飯

 ニラ、豚肉、きくらげの卵炒め

春雨サラダ

 漬物

わかめスープ


午後はブレッチェン(水の半量を
カスピ海ヨーグルトにしてみた)




天板チーズケーキも


パンやケーキ作り、良い気候になってきた(^^)


夕飯は

野菜炒め

豆腐、つるむらさき、しらす干しの小鉢

ミョウガと油揚げの味噌汁

 今日から地区のお宮で秋祭り
時折の打ち上げ花火の爆音と
BGM?はず~~~~~~っと歌謡曲がかかっていて
 夜はクイズ選手権、福引と
すんごくにぎやかだった^^;
 うちはお宮から距離があるからまだ良いけど
近い家は大変だろうなぁ

今日は買い物にも行かずに一日終了

連休中日

長女が競技場サブトラックで練習のため
早起き

で。昨夜「明日は(練習はないけど)超早く
起こしてね」と言っていた末っ子にも声をかけて

起きてきやしない(^^ゞ

 長女は自転車で「行ってきます~」

家事の後、昨夜録画しておいた「おやすみ日本」を
観ました

 あまちゃん、あと6日。

あんべちゃんは「自分の演技じゃない時にモニター観て泣いちゃいました」

「見どころは?」と尋ねられた宮藤官九郎さん

「あと6日、毎回でしょうね!
逆に言えば今迄一度もあまちゃんを観ていなかった人でもあと6回観れば
前部観た気になれます」って(^^ゞ

「歌の日曜散歩」を聴きながら家事

10時半に起きてきた末っ子が

「なんで起こしてくれなかったの!」

って^^; え~~~~~(笑)


 お昼は冷やし中華にするつもりだったのに

気温が下がってきて
さすがに冷やし中華じゃなぁ。。。

急遽、献立変更

カレーピラフ


山雅対ガンバ大阪をTV観戦しつつ
お昼

終了後、店の仕事

 夕方、生鮮の買い物へ

帰り道


夕景


夕飯は

ニラと竹輪の卵とじ

もやし、鶏肉、豆腐の中華風スープ

漬物etc

夜は「ほこたて」の後

末っ子のマッサージをしながら「半沢直樹」最終回

 きっとロスジェネに続くのね(^^)

お彼岸

長女が競技場
 末っ子が高校で部活なので早起き

朝景


旦那と長男の弁当
 焼売
辛子蓮根
 スクランブルエッグ


 地場センターに彼岸の花を買いに行って
帰りに生鮮の買い物も済ませちゃった(^^)

 末っ子の帰宅を待って、皮膚科に連れて行き
駐車場で降ろして競技場へ長女を迎えに行き

 長女と2人で墓参

長女が「小さい頃って、ここ(墓地)の場所も
良くわかってなかったし
 何より駐車場からお墓までもっと遠かった
って思ってたけどこんなに近いんだな~って
改めて思った」と

 お盆にも2人で来たんだけど
なんだかあっという間にお彼岸になっちゃったよね^^;

「来年のお彼岸には、もういないかな?」

「次に来るのは来年のお盆かも」なんておしゃべり

墓参を終えて駐車場に戻る途中で

「そうそう!この前読んだ本に

自分が生まれる為には自分のお父さん
お母さん、そのまたお父さんお母さん
 そのまたお父さんお母さんが

「子どもを産める(持てる)までは
少なくとも生きていた」

ってことなんだって
それってすっごくラッキーな積み重ねなんだよね」と話したら

娘も「あ!!!!そうだよね
そういうことなんだよね」としみじみ

 皮膚科の駐車場着

10分くらい待ったところで末っ子が車へ

「腹減ったー」←13時過ぎですけん^^;

「どこ行く?」

「かっぱ寿司~」(^^ゞ

食後、買い物へ(長女、末っ子の陸上ウェアetc)
帰りにユニクロも

いつもなら混んでいる国道もユニクロも
気が抜けるくらい空いてた

 図書館で本を借りて帰宅

夕景 宵の明星(写真クリックで少し大きくなります)


夕飯は

麻婆豆腐

カニサラダ

ミョウガとお麸のお吸い物
(ご近所さんが「今度こそこれが最後のミョウガだで」と
今シーズン8度目のミョウガを持ってきてくれました(^^ゞ)

夜は「斉藤さん2」最終回
前のシリーズの方がパワフルだったような^^;

新車でGO♪

4:55am起床

ラジオあさいちばん「ふるさと元気情報」は
新潟から「移住女子」の話題
 

海外元気情報は香港の中秋節
 月餅やファイヤードラゴンダンス


お弁当は二段階(^^ゞ

長女と末っ子の弁当
 ベーコンと野菜のトマト煮
鮭 わかめ
 マカロニ ブロッコリー
辛子蓮根(ちょっと辛すぎた^^;) 


残り四人分


「あさイチ」は能年玲奈さん
でも見てる時間がないので録画~

店の仕事の後

新車 SHモード(125ccのスクーター)

 前部のポケット部分がなくなって
スッキリ
 買い物袋等を下げるバックルが中央についてる


時計がついていて便利 
 スピードメーターは160km/hまで
(そんなには出ない と旦那が言ってた)


これはアイドリングストップ
 ↓にすると、信号待ちでエンジンが止まるんだよ
走りだす時には普通にアクセルをひねればOK


で。これでテニスへGO
(というか、テニス10時半~なのに
↑の時計が10:14amっていう^^;)

裏道で信号待ちも殆どなく、10:34am着(^^)v

今日はドライブボレー中心の練習
 

帰りにSWEET 並柳店

やっぱりシベリアはなかった(^^ゞ






帰宅して、遅いお昼

らじ☆カン ベスト3

今日のテーマは「今やってみたい運動会の種目は?」

第3位・・・リレーなど多数

第2位・・・棒倒し

第1位・・・大玉送り、組体操(同数)

私は「障害物競走」に一票(^^)

夕飯は


煮物

ツナキムチときゅうりの和え物

冷奴

 夜、末っ子、長女、次男の
マッサージをしながら

録画しておいた「あさイチ」を
みんなで観ましたよ(^^)
あと一週間かぁ。。。

中秋の名月

朝景




お弁当は
 袋煮
かみかみサラダ
 ブロッコリー



もうすぐお彼岸












そばの花


イヌサフラン(コルチカム)


足元に咲いていた小さい花

「みんなの花」で「姫岩垂草」と教えて頂きました(^^)




のんびり写真を撮ってる場合じゃない^^;

店の仕事で外回りへGO
久しぶりに車で

車中でNHKラジオを聴いていたら「あまちゃん」談義で
盛り上がってる(^^)

 先日、TVで「風立ちぬでシベリアが脚光を浴びている」報道
 娘に「シベリアって何?」と尋ねられて
こりゃ買ってきたほうが早いよな~

仕事帰りに小松に行ったけど
見当たらず
 帰りに「アルル」に寄ってみたけどこちらにもなく(^^ゞ
(竹輪カレーパンがあった!!)
 まぼろしのシベリアになりそう^^;

旦那に頼まれた買い物を済ませて帰宅

外回りの仕事の旦那と交代

 お弁当はお店で

部品整理と店番の合間に


「日本全国 百年食堂」椎名誠さん著
を読みました

 一口に100年と言っても、それぞれ
いろんな歴史があるんだなぁ
 写真(カラーじゃないのが残念)も
あって、行ってみたくなっちゃう(^^)

SBCラジオ らじ☆カン テーマ「「お月様でイメージするものは?」

ベスト3は

第3位…アポロ11号

第2位…かぐや姫

第1位…うさぎ

私は「かぐや姫」でした(^^)
 11月にジブリの「かぐや姫の物語」も公開予定ですよね♪

17時帰宅

 次男、長女とほどなく帰宅


夕飯は

SPAMと野菜の炒めもの

お月見団子

なすとミョウガの味噌汁

夜は長女と末っ子のマッサージ

 子どもたちも「満月って明るいね~」と口々に(^^)

鼻をピクピク

4:55am起床

外は快晴だったのに

日の出間近になったら霧




お弁当は
 煮込みハンバーグ
マカロニサラダ
 ブロッコリー


お友達からプルーン「プレジデント」を
頂きました(^^)
 でっかい~
手前のが普通のサイズのサンプルーン


店で仕事をしていて
工場に移動したら、視界で何か動いた

んにゃ?^^;


店に居る旦那に話したら

「お前が鼻をピクピクさせて切ったんだろう」ってヾ(・∀・;)オイオイR





電信柱にNTTと書いてあったので
連絡

小一時間しないうちにNTTの方がお見えになって

「調べてみたら、電柱はNTTですが
このワイヤーはNTTのではなくて○○電力さんの
引き込みのです」と

NTTの方も「子どもが下に居たり
車があったりしたら大変でした
 ワイヤーは○○電力が来るまで端に寄せておきますね」と

遅めのお昼を食べながら

久しぶりに「午後のロードショー」

「バトル・オブ・ロサンゼルス」

これがまた^^;
もう突っ込みどころ満載で
 一人で見るのにはもったいないぐらい
超変な映画だった(嫌いじゃないんだよ
こーゆー映画)

洗濯物を取り込んで

花壇の一コマ


10日前に成虫だけ駆除した蜂の巣が
こんなことに^^;
 
キアシナガバチ、益虫でもあるから
さすがに又駆除するの
ちょっとためらっちゃう
(結局、ポットドールを庭への出入口から遠い場所に移動させました)


SBC「ラジ☆かん」を聴きながら台所仕事

今日のラジ☆かんベスト3は「好きなぶどうは?」

「好きなブドウは?」

3位 デラウエア
2位 巨峰
1位 ナイアガラ

私はデラウェア

「小さいのを一粒一粒食べるのが好きです♪」

で。久保アナウンサーが苦笑しているように
聞こえたのは私だけ?^^;

ミョウガと青唐辛子の漬物


夕景




夕飯は

シチュー

ガーリックトースト

夜は録画しておいた「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ
~大友良英と仲間たち大音楽会~」を観ながら

長女、末っ子、次男の順にマッサージ

23時からの「あまちゃん」を観ながら洗濯物干し(^^)

空気が入れ替わった

肌寒い朝です^^;




お弁当は
 たらのレモンペッパーソテー
マカロニ
 鶏肉の煮物
きゅうりの中華風浅漬


 気持ちの良い台風一過
布団干し(^^)v

庭のミョウガスペースの草取りと
梅の木の剪定をして

ミョウガ収穫(とりあえず65個)


店の仕事で支所へ
 裏道を通ったら彼岸花
iphone撮


一旦家に戻ってデジカメ持って行きたいなぁと
思いつつ
 店番だし、時間ないや^^;

SBCを聴きながら店番

今日の「らじ☆カン ベスト3」

新聞どこから読みますか?

3位 テレビ欄
2位 一面
1位 おくやみ

私はテレビ欄から、めくっていって
最後に一面(という習慣になっちゃってる^^;)

それにしても、1位がお悔やみ欄とは思わなかったなぁ

17時帰宅

夕景






夕飯は

鍋もの

なすのピリ辛炒め

きゅうり

夜は末っ子のマッサージ

風速23.3m

祝日、で
長女も末っ子も部活なしヽ(^o^)丿
 5:55am起床

朝食
 フレンチトースト
ホットサンド
 梨


祝日とはいえ、ZIP!の生きもの係キャラバンと
マジンガーZIP!は、はずせないし(^^ゞ

 これまた早起きした長女と
あまちゃんを観ていたら
長男が起きてきて

「おはよ~あれ?早いね」と言ったら

「いや、あまちゃん観たいし」と(笑)

「今日は奥様は魔女、やらないから
8時からでも大丈夫だったのに」と告げたら

「え”。。ま。いいっか^^;」

 今日は陸部一年生でカラオケに行く予定の末っ子も
起きてきて朝食

雨風も強いし(>_<)
 午後も、もしかしたら風速30mとか。。
結局断念(してくれて良かったよ)

 旦那が「玄関先の植木鉢
片付けた方がいいぞ」って^^;

「え~~、昨日
雨は強いけど、風はそうでもないって
言ってたじゃない」と言ったら

「昨日はそうだったけど
違うみたいだ」って(^^ゞ

で。鉢植え避難させて
ずぶ濡れ~~

お昼のお好み焼きを焼いて


娘に「これで(一応9人前でっす)足りるかどうか不安なんだけど
どう思う?」と尋ねたら

「う~~~ん。。多分足りなくて
追加公演と相成ります
になると思うよ」

「だよね~~^^;」
4人前追加で作った

お好み焼きソース、マヨ、溶き辛子
紅しょうが、青のり、鰹節etcめいめいトッピングはフリーで(^^ゞ

店に居る旦那を呼びに
外に出たら(>_<)



こんなもので済んで良かった

長女は友達とボウリングへ

この頃には
もう雨も止んだので、店内に吹き込んだ雨を拭いた
ウェス類の洗濯etc

家にあった栗でマロンケーキ
 下はパイ生地


で。水気がなくてなんとも食べにくい
 カスタードクリームも作って^^;
(次回←いつだ?
はカスタードかアーモンドクリームを
間にはさんで作ってみようっと)


夕景












夕飯は



投汁そば風そうめん

こちらも↑の量だと汁とそうめんが足りなくなって
この後、またもや追加で作ったのであります^^;

 帰宅した旦那は夕飯
私は長女のマッサージをしながら

「プロフェッショナル 仕事の流儀」
観ました

長女はソファーでzzz
 旦那は地区役員の会計の仕事
私は一足先におやすみなさい~

新人戦最終日

新人戦最終日なので早起き
(とはいえ、今日は末っ子は
競技なし
 長女は応援と練習)

末っ子の弁当
 鯖の唐揚げ 野菜あんかけ
ジャーマンポテト
 にんじんナムル


旦那と長女の弁当


 昨年、今年と役員なので
地区公民館へ

「敬老の日」のお祝い品の袋詰め作業




役員が担当地区に手分けして配布
 私も帰りに配布をして

生鮮の買い物を済ませて帰宅


「歌の日曜散歩」に投稿


松本アナウンサーがFAXを途中まで読んで

「敬老の日のお祝い品はなんだと思いますか?」と

金井アナウンサーが間髪入れずに

「座布団!」ってヾ(・∀・;)オイオイ

玄関先のフユシラズ(カレンデュラ)
 今年に入って三回目の開花




花壇のチェリーセージ









ヤマトシジミ


午後、店の部品整理の後

母屋に戻って録りためていた番組

今朝の仮面ライダー

先週金曜日のあさイチ

「孤独のグルメ」

夕方、末っ子と長女が帰宅

 往復は雨に遭わずにすんだようです(^^)

夕飯は

焼きそば

なす、ミョウガ、油揚げの味噌汁

夜は末っ子と長女のマッサージをしながら
「半沢直樹」を初めて観たよ(^^)
 小説とはやっぱり違う感じ
最初から観ればよかったなぁ(^^ゞ

事あるごとに末っ子が「倍返しだ!」って
言うから笑っちゃう
 
 そうそう、今日もご近所さんが

「これが最後のミョウガだで」と
今シーズン7度目のミョウガを持ってきてくれました(^^ゞ

私が娘に「例年で考えると今週辺りからうちのミョウガが採れる
予定なんだよね」と言ったら

娘が「倍返しだ!ってご近所さんに
あげたら?」ってヾ(・∀・;)オイオイ



新人戦2日目

新人戦2日目

昨日の弁当の焼売、結構気合を入れて
作ったつもりだったんだけど
 帰宅した末っ子が

「明日はボリュームのある弁当にしてくれる?」って^^;

牛牛詰め焼き肉
 イカと野菜の炒めもの
ゆで卵のカレーマリネ
 おにぎり


6:50amに「行ってきます~」

今日は長女も応援+練習でお弁当持ち


玄関先のハイビスちゃんも
相変わらず咲いてる(^^)




私はスクーターでGO

途中、道祖神


こちらも(^^)


10時 砲丸投げ開始

で。10時に着いたら
すでに予選最終投^^;


動画はコチラ

蒸し暑い~
けど空は秋だよね


2位で県大会へ(^^)
(1位は二年生でした)


帰りに裏道を走ったらそば畑が綺麗


帰宅して遅いお昼を食べながら
先日録画しておいた「あさイチ」

14時のイプシロン打ち上げはPCで(^^)
良い時代だね~(^^)v

16時から
NHK大分放送局制作ドラマ「今日も地獄でお待ちしています」を観ました

鉄輪(かんなわ)温泉の匂いが伝わってくるようなドラマだった(^^)
また行きたいなぁ地獄巡り♪

夕方、長女、末っ子が次々帰宅

「疲れた~」

長女はソファーで昼寝(もう夕方なんだけど^^;)

 末っ子が「無量大数より大きい数でさ~
不可数転とか、不可量転とかあるんだよ~」と

私が「そうそう、夏休み子ども科学電話相談で

宇宙の星の数は地球上の砂の数より多いって言ってた」

「そりゃそうに決まってるでしょ^^;」

で。「そう考えるとさ~、消費税が5%から
8%に上がったって、何小さい話ししてるの?って
思いっきり気が大きくなっちゃうんだが..」って言ったら

「それとこれとは別」って(笑)

おさんどんしながら「地球ラジオ」
 今日のテーマは「わたしの国の『コレでいいのだ!』」
本多アナウンサーが紹介してくれましたm(_ _)m

「作文書いたよ」は バンコク日本人学校
小学4年生の村上遼くん

「ぼくの友だちボンネットトラック」

情景が目に浮かぶような作文だった!絵本にも挑戦しているそうで
私も読んでみたいな♪

地球ラジオ 過去放送分はコチラから聴くことができます


夕飯は

鶏肉とナッツの中華風炒めもの

焼きナス

ミョウガと若芽のお吸い物

漬物

夜は末っ子のマッサージ
 今日もマッサージの途中でストンと寝ちゃった^^;
お疲れなのね

新人戦初日

末っ子が新人戦初日

7時集合なので早起き

お弁当は撮り忘れ(^^ゞ
(おかずは以下同様、ただ量がすごいんだけど^^;)

長女の弁当

焼売
 煮物
かぼちゃ煮


残り四人分


玄関を出た所にツユムシ


末っ子は10時半~ハンマー投げ

で。私は10時半~テニススクール^^;

 今日のレッスンはバックハンドでスピン

コーチに「綺麗なスライスですね~」って(^^ゞ

 帰りに競技場に寄ったら、もうハンマー投げ競技は
終わった後

木陰で末っ子がハンマーをぶんぶん回してるので

「どうだった?」と尋ねたら


「う~ん。。4位だったんだけど
自己ベストじゃなかったから○○先生が

ハンマー1000回回せって^^;」


「何かいるものある?」と聞いたら

「飲み物~」←買いに行く時間がないらしい

スーパーで飲料を買って、末っ子のところへ
戻って

「何回回した?」と聞いたら

「まだ400回」だそうで^^;

で。私は生鮮の買い物を済ませて帰宅

 夕方、外の色がちょっと変わった感じ

見てみたら、すごい積乱雲


一旦家に入って、末っ子とちょっとおしゃべりをして
又、外を見たら

成長してる~~(↑の写真が↓の写真の右端)


雷鳴も遠くから

夕飯は

すき煮

もずくとネギの中華風スープ

キャベツと揚げジャコのサラダ

漬物

 を用意して

19時~の高校地区懇談会へGO

20時半終了で帰宅

きゅうりの佃煮

NHK「あさいちばん」ふるさと元気情報は
栃木の日光下駄

静岡県島田市の島田髷まつり

 お弁当は
ヒレ肉と野菜の回鍋肉風
 春雨サラダ(マヨ)
かぼちゃ煮




三連休を前に稲刈りが始まった田んぼも
あちこちに


図書館の絵本コーナー、今は「おいしそう!ごちそうの本」特集


棚にあったかがくいひろしさんの
絵本 「がまんのケーキ」

立ち読みしたけど心ほんわか♪
 読んでいて吹きそうになっちゃった(^^ゞ
読み聞かせも楽しそうな一冊です

外回りの途中でも稲刈り
こちらは小学生達、良いお天気の中
みんな一生懸命取り組んでいましたよ(^^)



店の仕事が終わってから母屋へ

家事のあと

 きゅうりを佃煮にすることに。。。

3kgのきゅうり(汗)


↑を塩漬けしている間に

きゅうりのラッキョウ酢漬け

ミョウガのラッキョウ酢漬け



脱水にかけたきゅうりを
大鍋で煮て


出来上がり♪


夕飯は

茄子とひき肉のカレー(トマトソースのみで
水を一滴も使わずに作りました)

多めに作ったのにほぼ完食^^;


店番しながら

昨日撮ってアップするのを忘れていた写真(^^ゞ


お弁当は
 オムレツ
中華風春雨サラダ
 茄子のピリ辛炒め


今日は旦那が講習会なので私が店番

8時半開店(^^)

母屋に用事があって戻ったら

玄関に置き去られている長男の弁当。。^^;
 連絡したら「帰ってから食べるから
冷蔵庫に入れておいてm(_ _)m」と

店番の合間に、昨日図書館で借りてきた







「漢字幸せ読本 」ひすいこたろう&はるねむ (著)

を読みました

両方共、読み応えばっちり(^^)

夕景




旦那が戻ったので、私は帰宅

17時半

 さてと。。買い物にも行っていないし^^;

とりあえず、野菜室にあるにがうりで
 佃煮を作って

夕飯は


全く作る予定じゃなかったミネストローネ

ゴーヤのつまみ揚げ(豚肉
ゴーヤ、かぼちゃ、卵、小麦粉)

漬物


 夜は「Woman」最終回

最後のほうは泣けて泣けて、参りました^^;

店の仕事

NHKラジオ あさいちばん 
ふるさと元気情報は鹿児島から
「サツマハオリムシ」←ニョロ系苦手なかたはクリックしないで下さい


お弁当は
 牛すき
竹輪ときゅうりのわさびマヨ和え
 スクランブルエッグ
なすのからし漬け


家事を済ませて、店の仕事

合間に

を読みました

本屋さんで表紙が気になり、図書館にリクエストして
順番が廻ってきました♪

短編4話なのであっという間に読めちゃう(*^-^)
 前二話はこの後も続きがあるのかな
楽しみです

 それにしても今日は店でなんやかんやと
仕事が多く
お昼も店で

 午後、店の外回りの仕事

夕景


夕方、ご近所さんがプルーンを
持ってきてくれました
 昨日、なすのピリ辛炒めをおすそわけしたんだけど

「あっさりしてて美味しかった!
味付け教えてくれる?」って
 嬉しいなぁ(^^)

夕飯は


八宝菜

豆腐と茗荷のおすまし

きゅうりのピリ辛漬け

さくられんこん(長男の
熊本みやげ

長男が「からしれんこんってこんなに
旨いんだ~、もっと買ってくれば良かった! 」って

旦那は店で残業のため、八宝菜丼にして店へデリバリー←出前(^_^;)

夜「スターマン」の最終回を観ながら
末っ子のマッサージ

 スターマンは長女と末っ子と三人で
全話観たんだけど、なんか不思議な面白さが
あるドラマだったなぁ


洗濯物日和

お弁当は
 ヒレ肉ハム
たらこパスタ
 竹輪とパプリカの甘辛いため
ポテトサラダ


長女も末っ子も朝練がない朝

洗濯物日和の空




BS2「あまちゃん」に引き続き

「岩合光昭の世界ネコ歩き」も観たあと

長女と末っ子が「行ってきます~」

「奥様は魔女」を見終わったあとで

次男が「行ってきます~」←スクーターで初登校

 今日は店の定休日

なんだけど、旦那は店で内勤

私も旦那のお使いで
私もスクーターでGO

長袖Tでちょうど良いぐらいの気温

 走っていたら「ん?ネギの匂い」

「ん?キャベツの匂い」

「ん?パン工場の匂い」

車だとこんな風に感じないんだろうな




一旦帰宅して、午後
定期健診へ

 血液検査を済ませて

診察前にお昼

 前から行ってみたかったんだ♪

松本市合同庁舎




食堂「いろり」


13時前だったのに、すでに定食は「完売」^^;

店内も閑散

あまちゃんではちょうどユイちゃんのお父さんが(^^)
 しじみのバッヂ


塩ラーメン♪


病院の待合室でスタパ
 ゲストは鉄拳さん(^^)

生鮮の買い物を済ませて帰り道
 あんなに暑かったのがうそみたい
というか、このまま冬にならなければいいのに~
なんて思うぐらい気持ちいい気温だった


頂き物の茄子で
茄子と青唐辛子のピリ辛炒め


茄子の辛子漬け


SBCラジ☆カン

「生で見たい夏のオリンピック競技種目は?」

第3位・・・体操

第2位・・・バレーボール

第1位・・・陸上(トラック・フィールド・マラソン)

という結果でしたよ♪ 

夕飯は


ゴーヤの肉詰めフライ

きゅうりのぬかづけ

ミョウガ、お麸、豆腐の味噌汁

 さすがの洗濯物日和

洗濯物をやっとたたんで、夜に洗濯物を干していたら

足場の隙間に右足が落ちてしまって土踏まずを怪我しちゃった(T_T)

縫うほどではないからまだ良かったけど
 早く治るといいなぁ

NHK「プロフェッショナル 育ての流儀」

育てに流儀があるというよりも、育てる相手に対して
真摯な思い、愛情を持つということが基なのだなぁ
 と思いつつ 長女、末っ子のマッサージ(^^ゞ

雨天と荒天

5時半起床

お♪オリンピック、東京に決定したのね(^^)

 さてさて、今日は末っ子が長野県障害者スポーツ大会の
ボランティア

で。雨なんだけど

HPには「雨天決行 荒天の場合中止」って書いてある

 末っ子に「メール来た?」と聞いたけど
「来ない」

ということは決行かぁ。。

弁当

焼き豚 パプリカのソテー
 たらこパスタ
漬物


夕方まで雨予報なので、自転車ごと競技場へ送り


「このぐらいの雨で一日もつとイイネ」と
車から降ろして

帰り道  雨脚が強い(>_<)

生鮮の買い物を済ませて帰宅したら

長女(今日は練習オフ)が朝食の片付けを
すべて済ませてくれてたm(_ _)m

 クッキーを焼くのに買い物するものが
あるというので、一緒に買い物(ついでに図書館)

帰宅したら号外が届いた(^^)←ほぼ昼前^^;


1964年 父と一緒に開会式に行きました
 どこかの国の選手団の女性に抱っこしてもらった
1枚


お昼は チャーハン
 中華スープ


昼過ぎに末っ子が「大会、中止になった」と
大雨の中、帰宅
 最初から中止なり延期にすればよかったのにねぇ^^;

長女はハリネズミクッキーを焼いて


 その間私は「仮面ライダー」や「宇宙兄弟」(録画分)

夕方、大雨から一転して好天気

長女は「やっぱり走ってくる」と←小一時間もジョギングしてきた

私も洗濯物で大わらわ

 夕飯のおさんどんの合間に「地球ラジオ」に
投稿(6時台終わりのほうで紹介していただきました♪)

夕飯は


ゴーヤチャンプルー

からし蓮根(長男の熊本みやげ)

きゅうりの中華風漬物

茄子とミョウガの味噌汁

予報より早く雨

長女は競技場
 末っ子は高校で部活なので早起き

お弁当はおにぎり

次男はスクーターで皮膚科へGO

 家事と草取りの続き

ちょっと甘いもの食べたいなぁ

前に母からもらった九州土産で
コーヒータイム


で。店の仕事へGO

 予報よりもずいぶん早く降り始めちゃった(>_<)

旦那、私、次男のお昼 

ドライカレーパスタ

次男に「これってカレー焼きそば?」って
聞かれちゃった(笑)
 でも美味しかったよ(^^)v


末っ子は昼過ぎにずぶ濡れで帰宅^^;

頂き物のトマトでトマトソース



頂き物のきゅうりできゅうりの佃煮
を作りました。




今朝、防災無線で中学校の資源物回収のことが
流れていたけど日にちが聞き取れなかった(>_<)

 各家庭にプリントが配布されている
はずなんだけど
来ていないんだよ(T_T) 

で。地区カレンダーを見てみたら明日

 古紙etcを準備しつつ

違っていたら困るなぁと支所に確認の電話をしてみたら

「こちらは梓川支所ではなくて
松本市役所の日直なのでわかりません」と
 そっかぁ、今や支所に電話をしても市役所に直通に
なっちゃうんだね(^^ゞ

 近所の中学生の居るお宅に尋ねに行ったら
「明日ですよ」と

しかも帰りに自家製お野菜をたくさん頂戴してしまいm(_ _)m

今日は長男が出張から戻って
久しぶりに家族全員で夕飯

担々麺♪

蒸し暑かった!

今日の最高気温予想は29度
 冷やし中華弁当にする予定だったんだけど

曇天~(>_<)

 本当に気温上がるかなぁ。。
(娘は「上がるんじゃない?」と)

弁当変更

 焼き豚とメンマのごま油炒め
エビ、きゅうり、卵のマヨサラダ
 茄子の辛子漬け


草取りの続き


ポットドールの横に手を伸ばしたら
中からハチがたっくさん出てきた(・・;)

ハチ用殺虫剤がなかったのでキンチョールで(^^ゞ
ちょうど庭の出入口なので、子どもたちが刺されなくて
良かった


水キムチ


テニススクールへGO

コーチが「今日からスピンの練習です」

「へ?^^;スライスはもうおしまいですか?」とAさん

「あれ?来週からスピンって先週言いましたよね?」

Aさんが私に「言っていたっけ?」

「いや、そんな予告編はなかった」と言うと

「HAMAさんが言うなら間違いないわ」と(^^ゞ

てなわけで、スピンの練習
 
最後は試合形式
 今日も楽しかった(おしゃべりも♪)

しかし!蒸し暑い~
 これなら冷やし中華で全然OKだったじゃないか(T_T)

帰りにライオン堂で三四六さんのニューアルバム

「北風と太陽」を購入

帰りの車中で早速聴きました(^^)

帰宅してグルフラに投稿

「三四六さん、おかえりなさい!
 そして「北風と太陽」リリースおめでとうございます!

今日、松本市のライオンで早速購入して車で聴きながら帰宅しました。
曲も素晴らしいけれどCDジャケットも素敵ですね!」

着替えてから店の仕事

 次男が帰宅して「今日もスクーターの練習する」

私が工場(SBCラジオをかけてる)に居て

店内(FMながのがかかってる)にヘルメットを取りに行った次男が

「今、投稿読まれてるよ!」

慌てて店内に行ったけど、間に合わなかった(^^ゞ

あ~あ。。工場で聴いてればよかったなぁ

 店番の合間に

a big a cheeseは「大きなチーズ」ではありません
牧野 高吉さん著) を読みました

面白いフレーズがたっくさん(^^)

帰宅したら、次男が「今日の帰りに
撮った写真」とカマキリの写真を見せてくれました

面白い~というか
 良い写真で、ちょっと悔しい母だったりしますヾ(・∀・;)オイオイ


夕飯は


ブリの照り焼き

白菜とウィンナーのスープ

たらこ きゅうりの辛子漬け

 お昼前に長男に「明日帰る?熊本名物タイピーエン
食べた?」とメールしたんだけど
ちっとも返事が来ない

夜になって「観光する時間なさそう」と
返信が。。。

で。いつ帰ってくるんだよ^^;

末っ子が「悪いんだけど、後で
マッサージしてくれる?」

「い~よ(^^)片付けと洗濯物
干しちゃってからになるからちょっと
待っててね」と言ったら

娘が「なんかさ~、最近
ママ忙しすぎるから
死んじゃうんじゃないかって心配になる時がある」と

いや(^^ゞそれほどじゃ~^^;

 夜は「紅の豚」を観ながら

長女、末っ子、次男のマッサージ

ちょっとスッキリ(^^)v

4:55am起床
 表が暗くてちょっとビックリ
ついこの前までこの時間はすでに明るかったのに

お弁当は一気作り

長女から昨日「昼休みに練習があるから
少しお弁当少なめにして」とリクエスト

ドライカレー
 明太子パスタ
サラダ


それぞれ送り出した後
temariさんの「母の戦争体験 樺太」
聴きました
 
私もお舅さんから聞いた話しをこうして残しておけば良かったな
 お舅さんが良く「紀子さんに話しておけば、秀行←私の旦那
孫達に伝えてくれるから」と当時の話しをしてくれていたんだけど
いかんせんうろ覚えのところも多く^^;
 
 さて、陽がかげってきたので
ここのところ懸案となっていた庭の草取り

雨の後だからずいぶん抜きやすくはなったけど
も。大変だった(^^ゞ←大変になるまで放置してたせいだけど^^;

 シャワーを浴びた後、着替えて

昼食は今日も立ち食いヾ(・∀・;)

その後、店の仕事

店番の合間に

「寿司屋のかみさんの今夜のおつまみ」佐川 芳枝さん著
を読みました

佐川 芳枝さんのエッセイ、大好き
いつかお店に行ってみたいなぁ(^^)

 母屋帰宅が17時半で、それから生鮮の買い物

この時間だといろいろお安いのね♪

夕飯は

サーモンの小鉢

牛肉とアスパラの炒めもの

白菜、油揚げ、若芽の味噌汁

 夕飯を食べながら、子どもたちと録画しておいた
「あまちゃん」←3日分
と先日の「スタジオパークでこんにちは」を
観ました

午後はドタバタしたけど今日の予定は
すべて終了
 庭もちょっとスッキリ、気分もスッキリ♪

良く走った(^^ゞ

朝景




お弁当は一気作り

アブラカレイのフライ
 タルタルソース(ゆで卵、 野菜のラッキョウ酢漬け)
ボロニアソーセージと野菜のカレー炒め
 茄子のピリ辛炒め


今日のあまちゃん、水口さんの姿に
思わずもらい泣きしちゃった(T_T)

さてさて、玄関先のネコノヒゲ
 雌しべと雄しべの先が紫色






オキザリス


旦那が外回りの仕事なので開店から店番

店の中の掃除、商品棚の掃除を済ませて
 外の掃除をしようと出たところで
カマキリに遭遇(^^)

母屋にカメラを取りに行って




マクロで撮影

そうそう。。カマキリの目なんだけど

触角と触角の間の3つが単眼

左右についているのが複眼で

黒目みたいに見える場所は「偽瞳孔」と呼ばれる場所だそうです
 でも黒目みたいに見えちゃうよね(^^)


お手入れに余念がありません





掃除終了、工場でペットボトルの解体?とつぶし作業を
やっていたら旦那が戻ってきて

「何やってるかと思ったら
ペットボトルかぁ^^;すごい荷物が届いて
整理してるかと思った」って(^^ゞ

さてさて、今度は私が外回りに

 支所に三往復、お客様のところに三往復
隣市支所まで店から往復

お昼は台所で立ち食いヾ(・∀・;)オイオイ

松本へGO 5件用事を済ませて16時帰宅

これ、全部スクーターで走りました
 車だったらこの時間で回れなかったかも(^^)

次男が帰宅したので、家の前でスクーターの
練習(やっと普通免許がとれたのだ^^;)

最初はこわごわだったけど、なんとか
乗れるようになりましたよ♪
 50ccのスクーターがすっごく小さく
見えるけどね^^;

そのうち雨が降り始めて家の中へ

 長女は「家のすぐちかくに来た所で
降られた~(>_<)」

旦那が帰宅したころに末っ子から

「迎えに来て~」とメール

旦那が迎えに行ってくれて自転車ごと
連れて帰ってくれました(^^)

夕飯は

ぶりかまの塩麹漬け

もやし、若芽、油揚げの味噌汁

金時草のナムル

 長男は合羽姿で帰宅、ずぶ濡れ(^^ゞ
明日から熊本出張です

「Woman」を観ながら洗濯物たたみ

ずぶ濡れ(^^ゞ

軽く寝坊しました
 私も長女も(^^ゞ

取り急ぎ、朝食準備

まだ回らない頭で、長女の弁当
 焼きそば
茄子とミョウガのピリ辛炒め
 アスパラとボロニアソーセージのサラダ 


旦那、長男、次男の弁当


末っ子は文化祭の代休

 こめかみのニキビ(だった)部分が
腫れてしまったので皮膚科へ

「平日だから空いてるよね」と末っ子

で。やはり混んでる~

末っ子を皮膚科で降ろして図書館へ

 ローカル新聞を読みたかったんだけど
見当たらない

奥の座敷でお年寄りが3誌キープして
読んでおりました

よほど「読んでないの貸してもらえますか?」と
声をかけようと思ったけど
 なんとなく声かけづらい雰囲気だったのであきらめ(^^ゞ

皮膚科の駐車場に戻って


「ロスジェネの逆襲」池井戸潤さん著
を読了

ドラマ「半沢直樹」は観ていないんだけど
このシリーズはこれで三作目(^^)
 小説でこれだけ痛快なんだからドラマも面白いんだろうな♪

ほどなく車に戻ってきた末っ子

「ニキビの奥に壊死細胞が残っていたんだって」

事細かく書くのはやめておいて(^^ゞ

話し聞いただけでも痛そうだった(T_T)

 帰りにテンホウでお昼

末っ子は揚げ肉ラーメン


私はノーマルラーメン


で。末っ子が先輩の家に遊びに行くというので
自転車ごと送り

 帰宅して、店の外回りの仕事はスクーターで

帰りに無人販売所


うわ♪可愛い~


で。帰りに土砂降り

 濡れたTシャツシリーズ(^^ゞ

帰るや否や、旦那が「あれとこれとそれと手伝ってもらうから
店に来て」と

 取り急ぎTシャツを替えて

店で仕事してたら、あれ?またTシャツが濡れてる←下着が濡れてる^^;

また着替えかよ~~~

 それなりに仕事終了

帰宅して、オープンサンド



夕飯は


先日、「駅前TV」麗子センセーの信州大好きcookingレシピ

~定番だけどひと工夫~ゴーヤーチャンプルー


いわしのつみれ汁

 夜は「スターマン」を観ながら、末っ子と
長女のマッサージ
 次男もやってきて「マッサージお願い」と(^^)



定休日

朝景






長女の弁当
 チンジャオロース
かぼちゃとボロニアソーセージの卵炒め
 金時草のナムル(金時草を生のままざくざく切って
即席漬けの素で漬けたのにごま油をプラス)


今日は文化祭の閉祭式の末っ子の弁当


残り四人分


今日は定休日だけど、旦那は店の内勤

みんとさんから頂いた粗挽き辛子で
茄子の辛子漬け
 みんとさん、ありがとうございましたm(_ _)m


茄子と青唐辛子のピリ辛炒め


ミョウガと青唐辛子のめんつゆ漬け


NHK「スタジオパークからこんにちは」

ゲストは大友良英さん
http://www.nhk.or.jp/park/guest/guest_20130902.html

「あまちゃんクレッツマー」


「灯台」

の生演奏(^^)

今日は震災の日当日の回、それでもオープニング・テーマは
いつもの通り
 他の選択肢もあったのでは?という問いに
当初からどんな回でもこのオープニング・テーマを流すと
演出家の方からお話があったとのこと

もっともっとお話と音楽聴きたかったなぁ
あっという間に終わっちゃった(^^ゞ
 
さてさて、店の外回りの仕事でスクーターで
出かけていったら
帰りに土砂降り(^^ゞ

夕飯は

投汁そば

夜、長女と末っ子をマッサージしながら

「プロフェッショナル」を観ました

子どもたちも「すごいなぁ!」なんて言いながら観ていたのに
あっという間にzzz




県選手権二日目

今日も4時半起き

NHKラジオはまだ深夜便(^^ゞ

あさいちばんのオープニング
愛知県のIさんの夏休み終わりの様子のご投稿が(^^) 

子どもたちが小学生の時の夏休み終わりのことを
懐かしく思い出しました(^^)

 長女の弁当
牛すき
 ゆで卵
かぼちゃサラダ


末っ子の弁当


それぞれ自転車で「行ってきます~」

 仮面ライダーウィザード、CM中に
日曜版のクロスワードパズルで
ちょっと久しぶりに日曜の大好きなひととき(^^)

で。長男が昨夜

「レンタルDVD、明日返却期限なんだけど
あっちに行く用事ある?」

「あるよ」←ないんだけどね(^^ゞ

で。DVD返却しにいって
帰り道

大賀ハス(^^)







お昼のやきそばを作って


競技場へGO

雨が降ったり止んだり


末っ子のハンマー投げ、デビュー戦
http://www.youtube.com/watch?v=ONq6nVrwqfM
 長女が補助員(^^ゞ


砲丸投げ


http://www.youtube.com/watch?v=rDPcWCZcX6A

競技後、声をかけようと思ったけど
長女も末っ子も後片付けで忙しそう

 今日も一足先に帰宅

旦那の早夕飯は、他人丼



末っ子から電話がかかってきて

「後夜祭で(昨日、今日と高校の文化祭だけど
大会なので陸上部は参加できず)
自転車の鍵、落としちゃったみたいなんだ
 校庭で落としたんだけど、暗くて見つからない」

迎えに行くことに^^;

家を出て、しばらく走ったら土砂降りで
ビックリした(>_<)
 
あ~。。こんな土砂降りの中
末っ子達、後夜祭なんだなぁと
高校に着いたら、こっちは降ってない(^^ゞ

で。すっごい盛り上がり


顧問の先生に「今日はありがとうございました
 今日は何時頃までなんですか?」と尋ねたら

「生徒たちが帰らないことには^^;」と
お疲れ様ですm(_ _)m

夕飯は

ブリの醤油麹焼き

けんちん汁



野菜の即席梅漬け

夜、長女と末っ子のマッサージをしていたら
二人とも並んでダウン

マグロ?(笑)

写真に撮りたかったけど、きっと撮ってるのに気づいたら
怒るだろうな~^^;と
 心の中でシャッターを押しました(^^)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ