嬉しい頂き物(^^)

朝景




残る月、笑ってるみたい(^^)


お弁当
 ドライカレー
ゆで卵
 ポテトのチーズ焼き



シャコバサボテンが咲き始めました






実家の母に荷造りをして送り

店で仕事をしていたら荷物が

あ♪はなさんからだ!

 早速お礼の電話(^^)

相変わらず優しいお声♪

午後はシフォンケーキを焼いて
チャーシューを煮て夕飯の下ごしらえで
あっという間に夕方だし^^;

夕飯は


鯛のから寿し、笹だんご(はなさんからの頂き物 m(_ _)m )

大根、にんじん、こんにゃく、竹輪の煮物

豚肉と小松菜の炒めもの

ぬか漬け

 夕飯は巨人対楽天を観ながら
(ラジオ中継は山本和行さんが解説)

 美味しい頂き物を食べながらおしゃべりにも花が咲き
楽しい夕飯になりましたm(_ _)m

佃煮と切り漬け

 通り向かいの幼稚園に大きなイノシシが乱入~(>_<)

で、目が覚めた(^^ゞ
 夢だったのね。。

そんな話しを朝食時に長女に話したら

「良く夢覚えてるね^^;」と

お弁当

ミートオムレツ
 おから煮
ウィンナー キャベツソテー


「ごちそうさん」を観ていたら
玄関のチャイム

ご近所さんが唐辛子の葉っぱ(枝ごと)
大根、野沢菜(切り漬け用)、ネギを持ってきてくれました(^^)

取り急ぎ、野沢菜と大根の葉っぱを洗って


今日は店番

仕事の合間に工場で唐辛子の葉っぱを枝から
外して

これまた合間に

「テルマエ・ロマエ」最終巻を読みました
(末っ子が前に購入したの)

お弁当もお店で

一旦帰宅して野沢菜を切り漬けに


買い物ついでに図書館


「松本山雅FC 秋の読書週間 -2013- 」



私の前にカウンターで本を借りた年輩の女性に
司書の方が

「今、しおりをプレゼントしています」と渡そうとしたら

「あ!私ね、野球とかサッカーとか
大嫌いなの!TVでも絶対に観ないし」

(ふ~ん。。そんなに嫌いなんだぁ)と思っていたら

「でもね、お父さんか孫が喜ぶと思うから
もらっておくわ」って

(^^ゞ



帰宅して唐辛子の葉っぱを佃煮に

 実を切って中から種を出して
刻み始めたら、空気が辛くて呼吸困難になりそうだった^^;
 実家の父の好物なので、娘は頑張るのだ(^^)

末っ子が帰宅するなり

「も。。。。今日
サイテーだった」と言うので

「どうした?部活で何かあったの?」と尋ねたら

「帰りに自転車こいでたら
口に虫が入った」

そうで(^^ゞ なんか平和だよね~^^;


夕飯は

豚肉とチンゲンサイのガーリック炒め

卵焼き(おから煮入り)

大根葉

白菜、ネギ、わかめ、油揚げ、えのき茸の粕入り味噌汁

予報

お弁当のおかずはコロッケ

で、朝から揚げ物はやっぱりドタバタ(^^ゞ

取り急ぎ、朝練で一番早く家を出る末っ子の弁当

コロッケ
 チンゲンサイの卵炒め
大学芋風
 大根の浅漬 おにぎり


「行ってらっしゃい~!」

残り5人分


長女と一緒に「ごちそうさん」を観ていて

私が「いいなぁ。。失恋して
やけ食いなんて、もう私の人生ではこの後絶対にないんだなぁ」って
言ったら

「そうだよね」って^^;

子どもたちが出かけた後

昨日ご近所さんが加工用のトマト(赤 + 青)を
持ってきてくれたので(^^)


赤いのはトマトソース

青いのはピクルスに




先日もらった大きいさつまいもで
スイートポテトパイを焼いて


あれ?予報だとこんなに降るんだっけ?
と思うような雨
 

「砂漠でサーモン・フィッシング」を観ていたら

次男が「濡れた~」と帰宅(その後、次男はバイトへGO)

 末っ子も長女も長男も
ずぶ濡れで帰宅(>_<)

夕飯は

鶏肉とチンゲンサイのクリーム煮

おから煮

粕汁

巨人対楽天のラジオ中継を聴きながら
夕飯の片付け(^^)

その後、こたつ組と合流して

「100秒博士アカデミー」


それにしても雨が降りっぱなし(^^ゞ

洗濯物は扇風機を当てながら室内干し

冷え込み

外気温2度(>_<)
冷え込みました(^^ゞ

窓の内側がすっかり結露
 ちょうどいいので?新聞紙使って窓掃除

お弁当は
 鶏肉とチンゲンサイのオイスター炒め
いももち(じゃがいも 桜えび 片栗粉 ねぎ)
 ツナマカロニサラダ


末っ子の朝練がないので朝から
賑やか
 なんだかまるでホームドラマを見ているよう(笑)

外回りの仕事は家の近くだけ
スクーターで、ついでに買い物も
済ませちゃった

 午後

「ライジング・ドラゴン」を観ました

 ジャッキー・チェン、体を張った本格的な
アクション映画はこれが最後なのね。。
 
「ただいま~」と帰宅した次男が途中から
一緒に見始め
 「ただいま~」と帰宅した長女と
末っ子が最後の方を観て

末っ子は最初からまた見始めて(^^ゞ

 18時過ぎに帰宅した旦那も
途中から見始めて。。無限ループかいヾ(・∀・;)

夕飯は

イカ大根(今朝、昨日の「噂の東京マガジン」 やってTRY!の話しをしていたら
末っ子が「食べたい」とのことで^^;

さつまいも(オーブン 160度で45分)

チンゲンサイ、豆腐、もずくの和風スープ

「しゃべくり007」能年玲奈さんがゲスト
みんなで大笑いして観ちゃった(^^)

久しぶりの晴天

朝景




長女と末っ子は北信越大会の補助員
 それぞれ7時、7時15分集合なので
早起き(お弁当は支給なのだ♪)

自転車で「行ってきます(^_^)/」

仮面ライダー鎧武を観た後、さて家事!

 久しぶりの晴天なので
洗濯物、布団干しetcはかどる(^^)

歌の日曜散歩にFAX(松本慶子アナウンサーが
紹介してくれました♪)


ラジオを聴きながら包丁研ぎと
台所整理


お昼は
 ベーコン、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリーの
クリームパスタ


 家で店の仕事をしながら
山雅対アビスパ福岡の試合を
TV観戦

途中で、長女、末っ子と相次いで帰宅

長女は日焼け止めを持って行かなかったから
結構焼けちゃったらしい(>_<)

夕飯は

鯖の味噌煮

レタススープ

納豆

ハヤトウリときゅうりのぬか漬け

次男が「レタススープ、美味しいよね~
作り方教えてくれる?」と

「コンソメスープに少しにんにくを入れて
玉ねぎとウィンナー、塩コショウで
仕上がりにレタスを入れて出来上がりだよ(^^)v」

夜は楽天対巨人をTV観戦

末っ子と長女のマッサージも
 明日は末っ子、朝練なしなので
ちょっと遅起き出来る母である♪

北信越大会

夜中2時過ぎに目が覚めたら表は雨音
ずいぶん降り続くなぁ。。

4:45am起床

北信越大会参加の末っ子は7:30am集合
大会手伝い(補助員)の長女は7時集合

となると、早い方に合わせるしかないね(^^ゞ

長女と末っ子の弁当
 鶏肉のカシューナッツ炒め
ヤーコンとにんじんのきんぴら
 ほうれん草の卵炒め
ブロッコリー


チャレンジはしてみたものの、さすがに自転車2台は積めない(^^ゞ
 長女の自転車と2人を乗せて競技場へ

帰宅したらちりとてちん、最後の5分に間に合った♪
 「ごちそうさん」は。。最後の最後で「え?^^;」
来週も楽しみ(^^)

雨は少し弱くなってきたけど
風が冷たそう。。

 末っ子に「寒くない?」とメールしたら
すぐさま「激寒い~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」と返信が^^;

午後の競技時間に行こうと思ってたけど
早めに行くことに。。

居残り組4人分と私の弁当を作って


冬用のベンチコートやらカイロ(長女は
朝自分で用意して持って行った)手袋etcを積み込んで
競技場へGO

スタンドに居る末っ子に届けて


一旦車に戻ってお弁当タイム♪

競技場周辺、すっかり秋めいてる










スタンドに戻って

「言の葉食堂」アーサー・ビナードさん著

を読みつつ、末っ子の競技が
始まるのを待ちました
(このエッセイがとにかく面白くて
途中ちょこちょこ読んでいたら
末っ子の第二投を見そこねたというヾ(・∀・;)オイオイ)

*余談 アーサー・ビナードさんのエッセイ
    この前図書館の新刊本コーナーで手にとった一冊ですが
    あまりにも気に入ってしまい、他の本もリクエストしました♪

ことわざ「這っても黒豆」この本で初めて知りました(^^ゞ


さてさて、ハンマー投げは21名参加(一年生は二名)

結果、予選敗退(21名中 13位←8位までが決勝に進める)

観覧場所でハンマー投げ決勝を見ている
末っ子のところに行ったら

「もう。。オレは自分の額を壁にがんがん
打ち付けたいぐらいだ。。」って^^;

私が「ドビーじゃないんだから^^;」と言うと

「何それ?」

「屋敷しもべのドビー^^;」

それにしてもかなり悔しがって悔しがって

私は末っ子のことを負けず嫌いじゃないって
思い込んでいたけれどそうじゃなかったんだなぁと(^^ゞ
 親なんて子どものことを見ているようで
実は知らないんだなぁと
この歳にして新たな発見の母である^^;

末っ子に「先に帰るね(^_^)/」と声をかけ

競技場の中を歩いていたら映画「リュウセイ」の
ポスターが♪ 公式サイト 主題歌は三四六さん(^^)


買い物を済ませて帰宅したら

ほどなく長女も帰宅(今日は投擲競技の補助員
ず~~っとやってた^^; お疲れ様)

 しばらくしたら末っ子も帰宅

夕飯は


鍋もの

きゅうりともずくの酢の物

夜は末っ子と長女のマッサージ
 明日も早起きだけど弁当作らなくて済むのが助かる♪

台風前

末っ子は明日からの北信越大会準備の為
競技場へ

お弁当は
 鶏の生姜焼き
もやし、パプリカ、桜えびの炒めもの
 ほうれん草の卵炒め

 

 テニススクールの前に軽自協で登録業務
その前に店番だから朝からドタバタ(^^ゞ
そぼ降る雨だけど合羽を着るほどじゃないなぁ
今日もスクーター

テニススクールは10分遅れで着
 サーブ練習から合流

今日は「攻撃的なライジング練習」

コーチが「テニスのプレーの中で
必ずサービスラインの内側にボールが落ちるプレーが
あります
 さて、どういう時?」

「なぞなぞ?」なんて声が上がる中で

Sさんが「わかった!サーブの時」ぴんぽ~ん♪

というわけで相手のサーブをライジングで打ち返す練習

 帰りに末っ子が借りていた本を
空港図書館で返却

少しずつ秋が深まっていくね




生鮮の買い物を済ませて帰宅
 店の仕事をしていたら次男がずぶ濡れで帰宅^^;

末っ子も長女も長男もずぶ濡れで帰宅^^;

洗濯物が全然間に合わない~

明日末っ子が着るものは乾燥機へ(^^ゞ

夕飯は

トマトシチュー

ブロッコリー

冷奴

りんご(名月)

 夜、末っ子のマッサージをしてたら
すぐにzzz、寝てるのに足が痙攣してて
疲れが溜まっているのね^^;

娘と一緒に

「ハリーポッターと謎のプリンス」を金曜ロードショーで(^^)

というか明日早起きなのに(汗)

曇天続き

お弁当

豚肉とヤーコンのつまみ揚げ
 さつま揚げと野菜の煮物
かぼちゃサラダ
 小松菜のお浸し


今日も外回りの仕事で松本へ
 曇天なのでスクーター

帰り道 梓川堤防道路から






帰宅して、店の仕事

遅いお昼を食べながら

「ペントハウス」を観ました


ベン・スティラー目当てでレンタルしてきたんだけど
面白い(^^)

見終わる直前に次男が帰宅

昨日「これ観たかったんだよ~」と
言っていた

「オブリビオン」
一緒に観ていたら末っ子が帰宅して
こちらも一緒に見始め

 その後「ペントハウス」を
2人で見始めたところに長女から私に電話

「雨凄いから迎えに来てくれる?」

車で迎え、途中踏切待ち


夕飯は

サンマのカレームニエル

鶏肉、チンゲンサイ、豆腐のかき玉スープ


ふかしさつまいも

長男は雨に遭わずに帰宅

雨男返上?(笑)

旦那は21時過ぎまで仕事をしていて
夕飯が22時^^; 
 いつもならその後洗濯物だけど
明朝にしようっと



あと10週間

ここのところ5:10am起きだったんだけど
娘が「明日は早く行く」と言うので4:55am起床

娘の弁当
 豚肉とズッキーニのカレー
ポテトのチーズ焼き ブロッコリー
 わさび漬け


残り5人分


フト気づくと10月も下旬、来年まであと10週間欠けるのね^^;

次男が作ったしおり

専門学校の文化祭で配布するそうです(^^)

どのデザインも次男らしいなぁ(^^)
私は冬のが一番好き♪


さてさて、店の仕事で松本へ
 途中、goheiさんの所でコーヒータイム(^^)

帰宅して、遅いお昼を食べながら

「オブリビオン」を観ました
(昨日、途中まで観た)

夕方、店番

夕飯は

かぼちゃシチュー

もやし、ブロッコリー、チンゲンサイの
ツナキムチ炒め

浅漬け

 雨が心配だったんだけど
予報がはずれて、誰も雨に遭わずに帰宅(^^)

ワイヤープランツの花

お弁当は
親子丼
 竹輪 舞茸の天ぷら
小松菜の海苔あえ


ワイヤープランツに小さい小さい花が
咲きました(^^) 初めて観た♪


花のあとはこんな風になっています
 ゼラチンというか寒天というか
触るとぷにゅっとしてます
 真ん中の黒い部分はタネのようなので
今度蒔いてみようっと


お米の精米へ


待ち時間、隣の公園では
保育園児がお昼中


帰宅して店番

合間に

「今日も日暮里」片岡鶴太郎さん著

を読みました

片岡鶴太郎さんの少年期~の思い出が綴られたエッセイ
 昭和の香りがあちこちに(^^)
表紙、裏表紙の絵も趣きがあります

 「うちは私立高校には行かせられないからね」と
言われた鶴太郎さん
 中学3年生一学期の中間テスト、期末テストは
学年で殆どビリだったのを

 夏休みに小学校6年生用のドリルから
勉強をやり直し始めたら、問題を解く楽しさに目覚め
夏休み明けの抜き打ちテストでは
上から8番目の点数をとったそう

エピローグには「本当に僕は不器用だ
でも反芻に反芻を繰り返し、何度も試みることで
己の不器用さを克服してきたとの思いが
ボクにはある」と(^^)

夕飯は

ぶりかま(塩麹) 大根おろし

けんちん汁

納豆 

きゅうりとハヤトウリの浅漬

ピザトースト


二ヶ月ぶり

今日は長女が代休

旦那、長男、次男、末っ子の弁当
 生姜焼き
おから煮
 もやしと竹輪の塩コショウ炒め
漬け菜


長女はジョギングへ

私はレンタルDVDで

「マリーゴールドホテルで会いましょう」を観ました



公式サイト

ネタバレになるので細かい事は書かないけれど
 丁寧に作られた作品だなぁというのが
一番の感想
 あと10年、20年して同じ映画を観た時に
私はどんな風に感じるのかな?

 店の仕事で支所へ

待ち時間でメールチェックをしたら
コロンちゃんの飼い主さんから

「18日からコロンが帰ってきています」

お♪帰りに会っていこうっと(^^)

で。寄ったら

そりゃもう大騒ぎで^^;二ヶ月訓練所に行っていたのが
元の木阿弥以上?(笑)
 携帯で写真を撮るのも、とにかく
じっとしていてくれなくて
飼い主さんが押さえてくれてやっと撮れたという(^^ゞ


帰宅したら「やはり浜さんが好きなコロンです
 浜さんが帰ってからもまた来ると思い
勝手口に行くドアの前に座っていました
 また連れて行きますね
今、疲れて寝ています」とメールが(^^)

私と娘の昼食は
ほうれん草と舞茸のカルボナーラ


食休みの後、長女は買い物

私は店の仕事

夕景


夕飯は

まぐろステーキ
(まぐろ 舞茸 浅葱)

かぼちゃとナッツのサラダ

豚肉、チンゲンサイ、もやしの中華スープ

 夜はフィギュアスケートアメリカ大会と
楽天対ロッテの時間が超かぶり(^^ゞ

末っ子、次男、長女のマッサージをしながら
TV(フィギュアスケート)を観ながら
 耳は台所のラジオと^^;
何はともあれおめでとうヽ(^o^)丿

「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」
漫画家 藤子・F・不二雄さん
 旦那も「オバQかぁ、懐かしいなぁ(^^)」って

ちょっと油断^^;

今日も何も予定がない日曜日
(旦那は仕事)
 
朝食の目玉焼きをフライパンに割り入れて

そうそう。。洗濯機。。

と洗面所へ行き、戻ったら
固焼きに^^; 

洗濯物は室内干し(扇風機使用)

 娘と一緒に仮面ライダー鎧武(最近
娘も一緒に観ているという^^;)

 小雨のうちに。。生鮮の買い物

帰宅したら息子達もそれぞれ起きて
朝食後

 歌の日曜散歩を聴きながら朝食の片付けと
昼食準備(次男が午後バイトなので)

お昼は カレー焼きそば


録画しておいた「東京下町バンドワゴン」を
長女と末っ子と一緒に観ながらお昼

 で。今日は長女と末っ子がTVゲームなんぞ^^;
すごく久しぶりにゲーム機を出してきて
なんだかんだ言いながら嬉しそうにやってた(^^)

背後の楽しそうな声を聴きながら
私は店の仕事(在宅でPCとにらめっこ)

とにかくず~~~~~っと雨
 旦那もいつもより早めに帰宅

夕飯はポトフ
 ハヤトウリのぬか漬け


大鍋たくさん作ったポトフ
 途中少し沸騰させちゃったせいか
じゃがいもが煮溶けたせいか、ちょっと濁っちゃったのが
痛恨の極み(T_T)
 ま、みんなはそんな事気にもとめずに
(ほこたてを観ながら)
「美味い~!温まるぅ」って(^^ゞ

あれ?外で花火の音?

窓を開けたら結構大きな花火で
慌ててパチリでぶれぶれ(しかも最後の一発でやんした)


近くの大学の学園祭の花火でした(^^)

 夜は「安堂ロイド」

「一話目を観てないからわかんない!」と
言う娘に私と末っ子が少しあらすじを話して
「とにかくまだナゾが一杯だから
今から観ても全然だいじょ~ぶ

シベリア

末っ子は部活(筋肉痛のかたまり^^;)
 長女は高校の創立90周年記念式典の為登校日

なので、いつもより少し遅起き♪

2人を送り出した後

旦那と長男の弁当
 ハンバーグ
目玉焼き
 おから煮


末っ子が帰宅(結構早かった)

皮膚科へGO

 途中、コスモス祭り






駐車場での待ち時間で

銀の匙5-7巻読了

帰りに長男の勤め先に届け物

帰りの車中で助手席の腹ペコ大魔神が

「腹減った~」と呟くので┐(´∀`)┌ヤレヤレ

「小松パン店」でパンを購入
 この前は見当たらなかった「シベリア」があったので
こちらも購入(^^)


大きさ比較
 写真を撮った後、どん兵衛はお昼に頂きました(^^)
東北限定どん兵衛美味しかった♪


夕方

「最強のふたり」を観ました

長女と末っ子が「これ、観たことがある」

映画じゃなくて実話がTVで紹介されていたのね(^^)

夕飯は



中華風鍋もの

イカ

ハヤトウリのぬか漬け

夜、末っ子、次男、長女の順番でマッサージ

その後、BSプレミアムで「九州 美しの国」
観たかったので一足先に寝室で一人で観ましたよ(^^)

で。温泉を訪れた黒木瞳さんが「ここまで来たら温泉に入りたいですよね」と

あれ?黒木瞳さんの入浴シーンあり?
と思っていたら

おじいさんが一人で入っている入浴シーンが(^^ゞ

期待してた人多かっただろうなぁ^^;

九州とは言わないから私も久しぶりに温泉行きたい♪

強歩大会

末っ子が朝練なので早起き

お弁当は
 焼き肉
もやしとニラとイカのあっさり炒め
 高野豆腐の卵とじ




末っ子の高校は今日
強歩大会
 23kmのコースを歩くんだけど
陸上部は20位以内に入らないと
明日又同じだけ歩かされる(走らせられる?)そうで^^;
(本当かどうかはわからないけれど)

「歩いてたら20位以内は絶対に無理」と言いつつ
登校していった末っ子

 家事の後、テニススクールへGO

今日はレギュラーメンバーに加えて振替の人が2名
大勢で楽しかった♪
 で。ライジングショットに関しては
次週に続く(笑)


 帰宅したら、長男が先に帰宅していて
お弁当を食べたあと勤務先へ

私は店の仕事

末っ子、次男、長女と次々帰宅

末っ子は「完走したけど膝が~~~いてぇ^^;」って

夕飯は

ビーフシチュー

マカロニサラダ

 末っ子が食べること食べること^^;
強歩大会では豚汁のふるまいもあったらしいんだけど
お腹すくんだね(^^ゞ

夜は末っ子と長女のマッサージ

末っ子はあっという間にzzz、そりゃそうだよね^^;

続いて長女もzzz。。。

みんなそれぞれお疲れ様(^^)

振替レッスン

冷え込みました(^^ゞ

朝景
13101701.jpg

アルプスの冠雪がバラ色に染まります
13101702.jpg

13101701.jpg

お弁当は
ドライカレー
 きゅうりサラダ
ゆで卵
 今日は仕事帰りに福岡出張の長男のは
ホットサンドに
 私はお昼にトーストに乗せて♪
13101701.jpg

さっきまでの空がうそみたい(^^)
13101701.jpg

コマツヨイグサ
 を撮りつつ「富士山には月見草がよく似合う」を
思い出してた

月見草じゃなくても似合う花はいろいろありそうな気もする
けど、頭にインプットされているせいか
じゃあ、他の花は?と尋ねられても「う~~ん
月見草?」な~んて(汗)
13101701.jpg

13101701.jpg

長男が出かける前に

「新村のコスモス畑、綺麗に咲いてるよね」って
言ってたっけ

私もテニスの振替レッスンに行く途中に
立ち寄ってみました(^^)
13101701.jpg

13101701.jpg

軽自協で登録を済ませて
 テニスの振替レッスン

今日もライジングショット
とはいえ、先週までの「強制的なライジングショット」じゃなくて
 少し余裕のあるライジングショット
ついつい突っ込んじゃうのは性格か^^;
 コーチに「それは来週と再来週の課題だから」と(^^ゞ

帰りに山形村役場で用事を済ませて
 一旦帰宅してから買い物へ

買い物途中で「うわ♪」と後ろからどつかれ?て

見たら、娘でした(^^ゞ

 一緒に買い物をした後それぞれ帰宅

夕飯は
13101701.jpg
投汁蕎麦風

(次男が「美味い!っていうか
美味い以外に言葉が見つからない!」と^^;
 寒いからあったかいものが美味しいよね♪)

十三夜
13101701.jpg



台風

昨夜時点で、長女の高校は
朝、暴風警報が発令された場合10時まで自宅待機

末っ子の高校は8時半登校(朝部活なし)

で。朝起きて

ん?思ったほどじゃないな。。警報も発令されていないし

お弁当は
 酢豚
絹揚げ、きくらげ、もやしの炒めもの
 小松菜のお浸し


 起きてきた長女が「10時まで自宅待機って連絡が来た」

「そうなんだ~」

末っ子の方は連絡がないので予定通り
 
それにしても雨が強いので車で送っていくかぁ。。

で。「ちりとてちん」を見終わった頃

長女が

「担任の先生が間違えたんだって^^;(←ツイッターで
どうして長女のクラスだけ10時まで自宅待機なんだ?って
話題になったらしい)
8時40分登校だって」

「え”!」

ということは。。

「naoki、ゴメン
ウルトラ大特急で準備してくれ!」

で。末っ子を自転車ごと高校へ送り
(送る車中で「オレ、なんでこんな早く
行くの?」と^^;←ゴメン、詳しく説明
してなかった)

帰宅して長女を自転車ごと高校へ送って
 ドタバタ

車で出かけついでに生鮮の買い物を済ませて帰宅したら
mさんから嬉しいビックリの詰め合わせ荷物がm(_ _)m

 東北限定どん兵衛、初めて見た(^^)

早速お礼を兼ねて電話
少しだけどゆっくり話せたのは久しぶりかも(^^)

さてさて今日は水槽掃除




 うちの金魚、末っ子が8年前に
金魚すくいでとってきたのなんだけど
みんな大きくなっちゃって^^;

実は先日、一番大きい金魚が☆になりました(T_T)
 寿命かな。。薔薇の木の根本に埋めました


朝デザートに出したりんごがビミョーに余ったので
蒸しパン作り

小豆缶+黒蜜の蒸しパン


りんご+黒蜜の蒸しパン




夕方は店番

夕飯は



皮がパリッパリのサンマの塩焼き

大根おろし

煮物←末っ子に「これって肉じゃがに大根もいれちゃった系みたいな?」

「スイマセン、その通りです 笑」

茄子、ミョウガ、油揚げの味噌汁←漬物用の冷蔵庫の
野菜室にミョウガ発見^^;
 子どもたちにも「この前、ミョウガ最後だからって
言ってたよね」と指摘され

「スイマセン、その通りです
でも正真正銘これが最後だから 笑」


月明かり 明るいけれど冴え冴えしてる


夜、娘と一緒に
「リーガル・ハイ」を観ました
 先週の第一話目
見逃しちゃったんだよね(^^ゞ



こたつを出したよ(^^)

末っ子が朝練なので早起き

朝景
 台風前だけどお日様が見えた(^^)


お弁当は
 メンチカツ
ターツァイとベーコンの炒めもの
 きゅうりとミックスビーンズのサラダ


朝、長女に「お弁当に入れてる
ミニトマト
 去年のこぼれ種から生えたミニトマトなんだよ~
こんなに出来るなんてありがたいよね♪

それにしても、トマトって連作障害が起きやすいって
聞いていたんだけど
去年と同じ場所でもちゃんと成るんだね」

「もしかして、昨年と同じ場所って
気づいてないのかも^^;」って(笑)

 起きてきた次男が

「オレさ~、さっき「ゆうき!ゆうき!
起きて!ゆうき!」ってママの声がして

(う~~~ん、、、誰だよ
ゆうきって。。。早く起きろよゆうき。。


え?オレじゃん^^;?って)

すっげ~寝ぼけてた」

「二重人格だったりしてヾ(・∀・;)オイオイ」

子どもたちに「午後は降るらしいから
学校終わったらすぐに帰ってきてね」


と送り出したのに

 10時過ぎにはすでに雨(T_T)

店の用事で銀行に行ったらすっごい混んでる~
連休明けだし、年金支給日ってことも
あるのかな^^;

午後、プルーンケーキと
プルーンジャム作り

生プルーンケーキ

一台分
 型にバターを塗って、2つ割りにして種をとった
プルーンを並べ、オーブンは190℃に予熱

1.砂糖70g+卵3個+サラダ油カップ1/4を混ぜる

2.小麦粉140gとベーキングパウダー小さじ1を
あわせてふるって1に入れて木じゃくしで底から混ぜる

3.牛乳70ccとバター30gを火にかけて溶かしたのを
2に混ぜてよく混ぜて型に流し入れて190cのオーブンで30分


ロールキャベツを煮込み始め

こたつを出したよ(^^)

 子どもたちはそれぞれずぶ濡れで帰宅(>_<)

夕飯は



ロールキャベツ

つるむらさき、納豆の小鉢

 夜、旦那とベラルーシ戦TV観戦

私は横目で見つつ

「銀の匙」を読みました
一週間レンタルしてるから
続きはゆっくり読もうっと
まだこたつの電源は入れてないけど
あるだけでなんだかあったかいなぁ(^^)

末っ子は課題で大変そう^^;
テストで赤点取っちゃって
教科書をノートに写して提出なんだって
「あと18ページ残ってる」って^^;

手伝ってやるわけにもいかないしね(笑)
 こんなに大変ならテスト勉強の方が
楽そう(^^ゞ

やなせたかしさんの訃報が。。
 アンパンマンにたっくさん元気と勇気をもらいましたm(_ _)m
ご冥福をお祈りします

レバニラ?ニラレバ?

末っ子が部活なので、ちょっと早起き
(でもお弁当がないからいつもよりゆっくり)

日の出前




 長女と一緒に「あまちゃん総集編」

途中、洗濯物を洗面所に取りに行って
リビングに戻った時に

つい

「オムライス。。


オムライス?


オムライス。。」と呟いたら

娘が「何それ?」って大笑い^^;

 「いや、お昼の献立をオムライスにしようか
どうしようかと思ってたら
ついつい。。。というか、三回唱えたら
出てきたらいいのになぁ」ヾ(・∀・;)オイオイ

娘も「そうだよね
もうすぐ「腹ペコ大魔神」が帰ってくるもんね」と

てな訳でお昼はオムライス(風)


午後、自転車で買い物へ
 行きは良かったけど帰りが超向かい風
いくら漕いでも進まないから、なんだか可笑しくなっちゃった(^^ゞ

帰宅して店番

夕景




宵の明星


夕飯は







レバニラ
(次男がレバー苦手なので、レバーと豚タンと混在させてます^^;
レバーはしばらく牛乳に浸けた後
にんにくと醤油で下味をつけて
 ごま油で両面よく焼いた後、もやしとニラを加えて
鶏がらスープ、塩コショウ、紹興酒、醤油で味付け

で。次男も「あれ~。。タンと一緒にレバーも
取っちゃったよ~」なんて言いつつ
完食(^^)v)

大根、にんじん、昆布、竹輪の煮物

つるむらさきのおひたし

夜、NHKの「プロフェッショナル」を観ました
 チーズ作り、すごいなぁ。。とは思うんだけど
腕の毛が目に焼き付いちゃって(^^ゞちょっと無理

休日(^^)

今日は大会も練習もない日曜日♪
 6時起床(^^)

で。娘は7時前に起きてきて
「目が覚めちゃった」と(^^ゞ

所さんの目がテン!、仮面ライダー鎧武を
一緒に観た後
録画しておいた「ごちそうさん」(火曜~土曜日分)も

「東京バンドワゴン~下町大家族物語」は末っ子も一緒に

この人歌が上手だけど誰なんだろう?って
思っていたけど
玉置浩二さんだったのね^^;全然わからなかった。。。

長男は友達と一緒に松本そば祭へ

 旦那の弁当 
ブリの照り焼き
 目玉焼き
豚肉とターツァイの炒めもの


私と子どもたち三人の昼は
くまもんラーメン


長女は松本へ(友達たちとカラオケだそうで)

 パイナップルとロングココナッツのケーキを
オーブンに突っ込んで店の仕事へGO


店の仕事が終わって空を見上げると
今日は雲もなく一人淋しげなお月様


明朝冷え込みそう


夕飯は

キムチ鍋

そば祭から帰宅した長男が「いや~
長野の蕎麦は美味い!」って^^;←どちらかというとうどん派なんだけどね
今日食べ比べして認識新たにしたそうです

 夜は旦那と末っ子と一緒に
「安堂ロイド」を観ました←なんだかんだ言ってキムタクには弱いので^^;

途中、「Your Eyes」が流れたけれど
主題歌なのね♪竹内まりやさん、山下達郎さんの
カバー初めてなんだ~(^^)
 続きが楽しみ♪

秋季記録会

さてさて、長女の高校生活
最後の記録会

早起きです


昨日、副食のパンを買っておいたけど
おにぎりも持って行くと言うので2つ握って渡したら

「中身何?。。。あ(^^ゞやっぱり聞かないでおいたほうが
食べる時に楽しみ♪」と言うので

「良いなぁ、私なんて
朝も昼も夜も自分の作ったものだから
なんかさ~そのドキドキ感がないんだよね」と言ったら

「あ♪じゃあ、今度何か作ってあげるね
あ、でも私が作るとしたらネットで調べちゃったりするから
バレバレかぁ」と(^^ゞ

まだ寝ている末っ子に「もう出かけちゃうから
後は自力で頑張って起きてね」と声をかけて
6時半に家を出て競技場へGO

 長女を降ろした後
車中で

「往復書簡」湊かなえさん著
を読んで時間つぶし

サブトラでのウォーミングアップ見学
 すでに結構暑い(^^ゞ


8:50am招集
 練習投は2回
気温23.5度 南の風1.9m


大会と違って記録会は3投のみ
1投目はスタンドから観ていたんだけど
腰の調子が悪いかな?

 定位置に戻って2投目、3投目
1投目以上には距離伸びず^^;

終了後、やってきて

「ダメだった^^;」

「(元顧問)○○先生に怒られに行かないと
いけないんじゃない?」って言ったら

「うん、怒られてくる(^^)」

「今日が最後だからうんと怒られないとね(^^ゞ」

嬉しそうに駆けていく後ろ姿を見送って
私は帰路へ


帰宅して、お昼は
焼きそば(腹ペコ大魔神の末っ子が「美味い~~~!」って)


午後、ドーナッツ←森永のホットケーキミックスの
裏に書いてあったレシピ


かぼちゃプリン


店の仕事の後、空を見上げたら

大きな雲


お月様はここだよ♪






夕飯は

けんちん汁

はんぺんのバター醤油焼き

鯵の干物

漬物etc

 夜、ソファーで「世にも奇妙な物語」を観ていた長女が

「マッサージしてもらいたいんだけど
してもらったら絶対に寝ちゃいそうだから
我慢する」って

「我慢しなくてもいいんじゃないか?」と言ったら

「だって、世にも奇妙な物語
最後まで観たいもん」と

「そっかぁ。。明日は休みだから
今夜はのんびり観れば?」

「うん、そうする♪」と

で。10秒後には寝てるっていう^^;
 昨夜もそうだったし(^^ゞ

録画ボタンをON

お疲れ様でした(^^)

 余談  夕方、帰宅した娘に「○○先生、なんて言ってた?」と
尋ねたら

「あまりにもいろいろと怒られすぎて
何をどう怒られたか覚えてない」って
結構嬉しそうでした^^; 

終わってしまえばあっという間だったなぁ
本当に周りの皆さんに感謝感謝m(_ _)m


献立な~んだ?

朝景


お弁当
 うずらの卵、豚肉、野菜のオイスター炒め
かぼちゃの煮物
 春雨サラダ


社協に書類提出ついでに支所で小型家電の回収が
今日までなので物置に保管しておいたのを車に積んでGO

 帰宅して、スクーターに乗り換えてテニスへGO

途中、にわか雨に遭って
雨粒が痛い~(T_T)

 今日もライジングショットの練習
これがなかなか(^^ゞ

帰宅してお昼の後、店の仕事

空には弓張月


夕方、ご近所さんがおろ抜き菜を持ってきてくれました
玄関先で立ち話

「気温が下がらないもんでりんごが赤くならないらしい」と(>_<)

夕景


帰宅した末っ子が冷蔵庫を開けて

「もしかして夕飯、鍋とか?」

「う~ん、残念!」

「そうなんだ~
そこに菜っ葉刻んであるし、冷蔵庫に豚肉があるから
きっと鍋ものだと思ったんだけどなぁ・・

で、何?」

「えっと。。。
八宝菜とおろ抜き菜の味噌汁と

ピザまんが「なんか、俺ここに居てもいいの?」って
感じの献立(笑)」


夜は長女のマッサージ

「さっき帰る途中に緑色の流れ星観たよ♪」って
良かったね(^^)v

NHK「ファミリーヒストリー」を旦那と一緒に観ていたら

途中、ソファーから長女が「明日何時集合だっけ?」

私が「7時だよ」と答えて10秒ぐらいして長女を観たら

すでに寝てるという(^^ゞ←旦那もビックリしてた^^;

お疲れなんだね~
 明日は高校時代最後の記録会

それでも秋


長女と末っ子の弁当
 煮物
たこ焼き風揚げ物(タコ、ネギ、紅しょうが、天ぷら粉)
 きゅうりのゆかり和え


残り四人分


秋とは思えない陽気続きだけど
スズムシの数が少なくなってきたので
4ケースを1ケースにまとめて、3ケースは
物置で冬ごもり

空いたスペースに、今迄外に置いておいた
シャコバサボテンを移動(こちらも花芽がつき始めました)
 ちゃんと季節通りなんだなぁ

店の用事は銀行ぐらいだから、洗濯物の追加と
布団干しをして
 庭で草取り

していたら、「筑北村まで行ってくれ」と旦那から^^;

 洗濯機の終了を待って、筑北村へGO

車のナビで検索してみたら
一般道と高速使用、7分しか変わらないんだ(^^ゞ

途中、山も紅葉にはまだ早し


帰りは行きと違う道で

あ。SWEETあづみの店、オープンするんだ(^^)etc

帰宅して店の仕事

夕飯は


春雨ともやしの炒めもの

かぼちゃの煮物

枝豆

ニラ、豆腐、油揚げの味噌汁

辛子蓮根(長男がi-cityの九州展で購入してきてくれた)
 辛い辛子蓮根、マヨネーズをつけると辛さが
和らぐんだって(^^)

シェフ!

朝景

今日も朝焼け 南風が強い




長女と末っ子の弁当
 唐揚げ甘酢がらめ
竹輪と小松菜の柚子胡椒醤油和え
 ハムと野菜のケチャップ炒め


長女と末っ子を送り出して

残り四人分の弁当


今日は朝から店番なので家事を8:50amまでにやっつけて

店へGO

何度も店頭に南風で吹き寄せられるゴミの掃除
(ゴミと呼んでいいのか?稲わらやら稲わらやら^^;)


夕景


夕方

シェフ! (~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ)
を観ました

公式サイト

料理の映画は大好きなんだけど
またひとつお気に入りの映画が♪
 

夕飯は


チャプチェ

わかめスープ

枝豆(頂き物)

しらす干し 大根おろし

カステラ

4:55am 起床
 アラームを「暦の上ではディセンバー」にしたら
にぎやか(過ぎ^^;)変更せねば。。

起きた時、外はまだ真っ暗だったのに

朝焼け




台風の前兆?凄い色だった


お弁当は
 鮭のピザ風
ウィンナーとポテトのソテー
 きゅうりとマカロニのサラダ




家事を済ませて今日も東京スポーツ祭をPCで観戦
 3000m決勝と4×100mリレー

リレー女子は岩手が優勝だったんだけど
 「感想は?とマイクを向けられた選手が

「じぇじぇじぇ!」って(^^ゞ
PC前で吹き出しちゃった^^;

国体終了、もっと早く動画配信知っていれば
他にも観たかった競技あったなぁ

次回国体は長崎だそうです

 お昼の後、店の仕事

帰宅して、カステラを焼きました

ホットケーキミックス 200g
 卵4個
砂糖100g
 はちみつ50cc

みりん サラダ油 各70cc

ザラメ 適宜(適当とも言う^^;)


カステラもどき(笑)


夕方

バッド・ティーチャー
を観ました

キャメロン・ディアス主演ということで
レンタルしてきたんだけど
面白かった(^^)
 洗車シーンでは私までドキドキしちゃった(笑)

この作品、続編も予定されているようで、こちらも
楽しみ♪
 

夕飯は


つぼ鯛の干物(実家の母から←神津島)

大根おろし

ニラ玉

みょうがと豆腐の味噌汁(ミョウガ終わった♪)

きゅうりの中華風漬物


あ。そ~だ、そ~だ。。と
 夕飯の途中でしらす干しを出したら

「え”~~~~~!
なんで今頃出すの?
おかわりしないといけないじゃないか!」って(^^ゞ

いや、別にノルマじゃないんだが。。(汗)

 今日もにぎやかでやんす

夜は末っ子と長女のマッサージ
 二人共、背筋と肩周りが結構凝ってるなぁ

珈琲ゼリー

昨夜は半袖のまま寝ちゃった

ぐらい気温が高いのだ^^;

朝景


末っ子の弁当
 鶏ハンバーグ きのこあんかけ 小松菜
鮭 大根葉
 ちくわとごぼうのきんぴら 


残り5人分


 スポーツ祭2013東京をPCで動画観戦
便利な世の中になったよね(^^)

レンタルの返却と店の用事で銀行

自転車での帰り道


暑いし、珈琲ゼリーを作りましたよ(^^)


夕景


夕飯は



ジャーマンポテト

コーンスープ

冷奴

 夜、末っ子が「シュガー・ラッシュ観ようよ
ママ、まだ観てないんでしょ?」

「いや、私はもう観たんだが。。」

「いいじゃん~、観よう」って(^^ゞ

夕飯食べながら「シュガー・ラッシュ」

旦那も一緒に観ていて

「この女の子、他のディズニーにも
出てなかったか?」と

「出てないよ」と言った後で

フト「もしかして、あくびちゃんに
似てるかも^^;」と言ったら

「それだ!」って(^^ゞ

旦那も「誰がこんなストーリー、考えつくんだろうなぁ」って
感心してた(^^)

 で。私の片付けタイムが大幅に圧しまして^^;
洗濯物を干した後に末っ子のマッサージ

「絶対泣くよ」

今日は旦那が仕事、次男がアルバイト
以外はな~~~~~んにも予定がない休日♪
 我が家としたら結構珍しいかも。。

朝の花壇

チェリーセージは相変わらず元気
(雨が殆ど降らないにもかかわらず)




季節外れにぽつぽつ咲いているブルームーン


ゴールデンピラミッド


7時半からキョウリュージャーを観ていたら
(最初、情報番組を見始めたんだけど
最近殺人事件の報道が多くて
観ているうちに気持ち悪くなってきちゃって。。(>_<) )

朝食を終えた長女も一緒に見始めて(^^ゞ

8時からの仮面ライダー鎧武も一緒に(^^ゞ

 変身シーンで思わず「かぼちゃ大魔神?」って
吹き出しそうになっちゃった^^;
そのうち慣れるのかなぁ。。

 さてさて、長女と一緒に

「シュガー・ラッシュ」を見始めたら

実家の妹から電話

「今、長野なんだけど
あと1時間ぐらいで寄るね」って

なんて急なんだ。。(妹曰く「先に言っておいて
寄れないと悪いから直前に報せた」そうで^^;)

 昨日、次男と末っ子が

「ママは シュガー・ラッシュ観たら
絶対に泣くね」「間違いないよね、絶対に泣くよ」と
予告していた通り?

 やば。。涙が。。。

で。タイミングのよろしいことで
一番泣いてる時に妹夫妻が到着

 昨日、長野泊で
今日はもう東京に帰るそうで(実家の父は
北海道 母は神津島で
犬がお留守番←車酔いが激しいから乗せられないんだって)

 お茶飲みながらおしゃべりをして
昼前に「じゃあね~(^_^)/~」と

 は。。次男が13時からバイトなんだ

旦那の昼 やきそば
と次男のお昼 塩ラーメン
 を同時制作 ←中華屋か^^;


残り四人分は13時過ぎ(長男と末っ子の朝食が
遅かったので)醤油×2 味噌×2


長女の花粉症がひどいので
薬局に目薬を買いに行き
ついでにレンタルショップも
 あまちゃんサントラ2があったので
レンタル♪

帰宅しておやつはピザトースト


夕飯は



肉じゃが

豆腐、つるむらさき、納豆の小鉢

ミョウガと豆腐のお吸い物
 ミョウガは残りあと一回分(^^)v

ぬか漬け

夜は末っ子、長女のマッサージ

 今日はそれにしても気温が高い一日だった(>_<)

昨年は10/09に白鳥が飛来してきたんだけど
今年はどうなるかなぁ。。

で。今日観た「シュガー・ラッシュ」
 今年観た映画の中で今のところいっちばん好きです(^^)
映画館で観たかったなぁ(でも泣いちゃうから
家で観て良かったかも^^;)

市民祭

今日は長女が市民祭に参加
(予定では7時集合だったんだけど
二年生達が胃腸風邪で参加できなくなり
各自競技時間前に行くことに変更になった)

末っ子は高校で部活なので、母の早起きには
変わりなし(^^ゞ

 旦那と長男の弁当
煮込みハンバーグ
ポテト
 にんじんと小松菜のおひたし



あづみ野エフエム放送を聴きながら台所仕事

娘に「てずさんが出演するらしいんだけど
なかなか始まらない」って話して

しばらくしたら、あ!てずさんだ(^^)

娘が「あ~~!なんかわかる!こーゆー
優しい声をしてそうな雰囲気だよね」って(^^)

娘は自転車で競技場へ

私と次男、末っ子のお昼

キムチチャーハン(我ながら美味しく出来た (^^)v)


 レンタルショップに居る末っ子の部活仲間から
末っ子に連絡があり

私もちょっと観たいのがあったので一緒に行くことに

 シュガー・ラッシュを借りて帰宅

始まって5分で、すでに「いや~~~
このDVD購入したい~」と大騒ぎ←私がでっす^^;

最後まで観たいけど、長女の競技を見に
競技場へ

1位だったけど自己ベストならず(^^ゞ

で。市民祭なので小学生のリレーetc
観ていて本当に微笑ましい
 大会や記録会とはまた違った味わいでした

長女が見当たらないので「帰るね」とメールして

山形ジャスコへ


立て看板にビックリ!

していたら、娘から電話があり

「賞状持って帰ってもらえると助かるんだけど」と

競技場へ戻って長女と合流

 Tさんに長女のマッサージをしてもらっている間
私はTさんの息子さん(年中さん)とおしゃべり

仮面ライダー話題で^^;

「明日から仮面ライダー鎧武
はじまるよね」って私が言うと

「でもさ~、戦うところは観たいけど
変身するところは見たくないんだよね~」って

「あ^^;果物だもんね」と言ったら

「そ~なんだよ~」と雑誌の特集を見せてくれたりして(^^ゞ
楽しかった(^^)

17時過ぎに一足先にスクーターで帰宅

今日の夕飯はチキンカレー

 この前、池田のハーブセンターで購入した
カルダモン



辛味とスッキリしたスパイスで美味し(^^)v

 夕飯時に電話がなり

出てみたら実家の母←in 神津島

「さっきメールしたけど
見てない?
 試合の後のパーティーでくじ引きがあって
伊勢海老が当たったからのんちゃんのところに
送ろうとおもったんだけど郵便番号がわからなくて
メールしたんだけど返信が来なくて電話にしたんだけど」と^^;

郵便番号を伝えた後に

「あ!試合結果はどうだったの?」と聞いたら

「2位だったのよ

あ。今パーティーの途中だから切るね」

ブチッて

慌ただしい~~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 夕飯後、「踊る大捜査線 THE FINAL」を観ながら

末っ子、次男、長女の順番でマッサージ



 




かぼちゃパイ

お弁当は一気作り
 グリルチキン 柚子胡椒
がんもどきの煮物
 かぼちゃサラダ

ぎゅうぎゅう詰め(^^ゞ


パイ皮の下ごしらえをして冷蔵庫へ突っ込んで

テニスへGO

今日も125ccスクーターで

 途中、ちょうどS小学校の二時間目休み(だと思う)に
小学校裏庭沿いの道路を通るんだけど

低学年の子どもたちが「あ!仮面ライダーだぁあああ」って(^^ゞ
うれしいじゃないの(笑)

 今月のテニススクールの課題は

「ライジングショット」

久しぶりだし^^;結構空振りしちゃった

 水飲み休憩のおしゃべりも相変わらずで
ほんっと楽しい(^^)

帰宅して店の仕事の後、遅めのお昼

夕方、かぼちゃパイを焼きました♪

お友達から頂いた「ロロンかぼちゃ」

フィリングがちょっと足りない?
右側のはりんごの甘煮もかさ増しで(^^ゞ


夕景

クジャクアスター


コスモス


夕飯は

煮込みうどん

夜は長女、末っ子、次男のマッサージ

二本立てじゃないんだよ(^^ゞ

朝景




揚げ物のお弁当は結構大変(^^ゞ
 まずは長女と末っ子分

天ぷら(いわし さつまいも にんじん)
 ゆで卵
きゅうりの即席漬け
 ミョウガのすし酢漬け


残り四人分

で。天つゆをこの容器に入れたんだけど
「微妙に漏れてた」と(T_T)
何か対策を考えねば( ..)φメモメモ

 あれ?予報よりも早く雨が降り始めちゃった

旦那に頼まれた買い物と生鮮の買い物
 図書館経由で帰宅

お昼を食べながら、一昨日から見始めた

映画「WIN WIN」
邦題「ダメ男とダメ少年の最高の日々」

の続きを観ました

とってもヒューマニティー溢れた映画で
良い作品だった
 もう少し掘り下げても良いような部分もあったけれど
そこをあえてサラっと流してしまっているのも
小気味よかった

 それにしても何がダメって邦題が全然ダメダメじゃないか^^;

午後、店番の後帰宅して

こちらもレンタルしてきた

「僕達急行 A列車で行こう」

公式サイト
を観ました

登場人物のネーミングetc
も。最高(^^)

 松山ケンイチさんも瑛太さんも
あれ?もしかしたら素なのかな?な~んて
思っちゃった
 それにしても男子って(^^ゞ

九州の風景にも本当に心惹かれました!

作品中に出てきた

旧豊後森機関庫

是非とも一度行ってみたい場所(^^)


映画に浸る時間もそこそこ

旦那に「ちょっと手伝って~」と呼ばれて(^^ゞ
ちょっこし力仕事(`・∀・´)エッヘン!!

夕飯は


ゴーヤのちぎり揚げ

鮭缶(実家の母からの頂き物♪)と白菜の煮物

大根おろし

きゅうりのぬかづけ


ゴーヤ、にんじん、チーズ、塩コショウ、醤油
 +小麦粉+卵+水 をかき揚げ風に


昆布、めんつゆ、水、白菜、鮭缶、生姜、あさつき

薬味に大根おろしを..と思ったんだけど

各自ちぎり揚げに大根おろしかけたり
ケチャップやマヨつけたり
 結構みんな気ままに(^^ゞ
ま。おいしけりゃいいのよ(笑)
 






26歳の誕生日

 4:55am起床

朝景


 長女が起きてきて食卓についたら
ラジオから私の名前が・・

一昨日の朝、モズのことを投稿したのでした(^^)

長女と末っ子の弁当
 家常豆腐
五目豆の卵とじ
 きゅうりとかまぼこの柚子胡椒マヨ和え


末っ子が「行ってきます(^_^)/」今日もクラスマッチ

長女は朝練と思いきや、国体に出場する同級生の為に
色紙作りだそうで(^^ゞ

残り四人分


 家事の後、スポンジケーキを焼いて

精米と買い物

帰宅して母屋と店を行ったり来たり

 店番をしていたら次男が帰宅

「暑かった~(>_<)」

だよね(^^ゞ

 母屋に戻ってしばらくしたら末っ子が帰宅

「足の親指の爪が皮膚に刺さって痛い~」
      ↑
我が家では「鬼の爪」と呼んでいます^^;

「お風呂であったまった後に切ったほうがいいんじゃない?」と
言ったけど

「大丈夫だ!」とか言っちゃって(^^ゞ

今日は長男の誕生日


「あれ?俺何歳だっけ?」と長男

末っ子まで「あれ?俺が何歳なんだっけ」etc
まあ、にぎやかにぎやかな誕生日祝い(^^)

献立は

生ハム、じゃがいも、白しめじの鍋グラタン

かつおのたたき(刺し身を買おうと思ったら

鮮魚コーナーに「本日発注ミスで刺身類は
出ているだけになります」と(^^ゞ
 昨日のアイスといい、なんか続くよな~)

ミョウガ、豆腐のお吸い物

ブログ左側の「blogram」から「あなたが
カテゴリーマイスターに選ばれました」とお報せメールがあって
見てみたら、なんと「ミョウガブログランキング1位」でした^^;
 そりゃ、こんだけ毎日食べていればねぇ。。。

夜は「ダンダリン」を観ながら長女のマッサージ
 ドラマが始まってすぐにzzz(^^ゞ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ