伊勢海老来た~(^^)

末っ子が部活
長女は競技場で記録会(自主練)なので
早起き

 長女が超筋肉痛だそうで(^^ゞ
私も野菜の買い出しをしたいので
自転車ごと競技場へ送って、帰りに買い出し

えらい剣幕買ってまいりました^^;
たまねぎ3ネット じゃがいも5袋
 白菜×2etc


旦那と長男の弁当
 イカフライ
野菜炒め


ご近所さんが軽トラでやってきて「大根、持ってきたで
好きなだけとりまっしょ」とm(_ _)m

 購入してきた野菜と大根を保存箱へ
大根は新聞紙にくるんでから箱に入れるんだけど
計23本(^^ゞ

 花が終わったシャコバサボテンは
サンルームへ移動
 空いた場所に「ネコノヒゲ」を移動
冬越し出来るかどうかわからないけど。。

お昼はチャーハン


神津島から伊勢海老が届きました(^^)

母が抽選で当てた伊勢海老
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-3650.html
 てか、こんな急に来るのね^^;

末っ子が「箱から出してもいい?」と
大喜び


小さい子どもだったら「え~~食べちゃうの?」って
絶対に泣いちゃうだろうなぁ。。


午後、店にバイクを預けに来たお客さんを
ご自宅まで車で送り

車中で「この車、どれだけ飛ぶだい?」と尋ねられ

(飛ぶ=走る なので)

「え~~~っと。。最高120kmくらいでしょうかね?」と
答えたら

「何、言ってるだい?リッターどのくらい
走るかってことせ」って(汗)

燃費を尋ねてたのか(笑)

地球ラジオを聴きながらおさんどん
(台所に置いておいた箱から
伊勢海老が脱走を試みようとしてて
動画に撮りたくなった)

夕飯は 伊勢海老の活き造り





夕飯を食べ始めたら、旦那が

「ニジマスの尾頭付きってお前か?」

あれ?地球ラジオで流れてた?←後半聴いていなかった

「工場でラジオ聴きながら作業してたら
お前の名前が流れてそりゃもうおどけた」と(^^ゞ

地球ラジオ
http://www.nhk.or.jp/gr/streaming/
最後のところで紹介頂いていました(^^)

心配なのはわかるけど(^^ゞ

お弁当
 鶏肉と野菜のたまり醤油煮
コーンと小松菜の炒めもの
 大根と貝柱のサラダ(昨夜のとりわけ)


朝景


母からメール

「LINE、始めました♪」オオ(^^)

今日は旦那が研修でほぼ一日私一人で店番

なので、家事も早いうちにやっつけて

店に行くと

 出かける前に旦那が

「○○はこうして、△△はああして
で。□□はこうやって」

前に聞いている事ばかりだし(^^ゞ

 どんだけ心配なんだ?^^;

やっと出かけたな~と思ったら

 10分くらいして戻ってきて「弁当は?」

「玄関に置いておいたよ」
(家を出てから持ち物確認を心のなかでしたら
弁当を持ってなかったことに気づいたそうで)

仕切り直しで「行ってきます~」

 実家のお隣のおばさまから手紙と荷物m(_ _)m

早速お礼の電話(^^)

 一人で店番、どうなることかと思ったけど
あれこれ仕事をしたり
 お客さんと話しをしたりしていたら
なんだかあっという間に過ぎちゃった(^^)

リンゴ農家の方からサンフジを頂きましたm(_ _)m
(キズりんごで出荷できないんだって
こんなに蜜が入っていて美味しいのに。。)


旦那が戻ってきて交代

夕飯は




石狩鍋

野沢菜

りんご

また甘くなっちゃった(^^ゞ

お弁当
 鶏肉の生姜煮
セロリといかくん
 ゆでたまご
小松菜と人参のお浸し


やっと出来上がって写真を撮ったら

あ。。末っ子のおにぎり作り忘れてる^^;
 手際が悪いことこのうえなし(^^ゞ

朝景 今日も朝から強風


店の用事で銀行へ

で。その後郵便局
 末っ子の先日の眼科治療の書類を書いてもらいに
眼科へ
 合間に図書館

の予定が

 仕切り直し二度で(T_T)

帰宅して、さてお昼と思ったら

またしても外回りの仕事

帰宅して、娘とのお昼はおうどん♪


午後は店番

夕景




 いつもより早く帰宅した末っ子が

「あれ?整骨院に行くってメール見てない?」

ごめん、見てないし^^;
 で。末っ子を整骨院へ

夕飯は




カレー

大根とホタテのサラダ

 カレーはね、辛口と中辛のカレールーで
作ったんだけど
結構甘い^^;
 お友達から頂いた自家製はちみつと
いっぱい入れた玉ねぎのせいかな

 みんな「え~辛口?甘いよ」と

で、長男は「となると
近日中に辛口カレーリベンジか♪」と
 

強風

朝景




お弁当は
 タコライス風


今日は旦那が外回りの仕事なので
店番

合間に


「今日もごちそうさまでした」角田 光代さん著

を読みました
 へ~こんな食べ方があるんだ♪

旦那が戻ってきたので交代

テスト中で早く帰宅する娘とのお昼
ミートソーススパゲッティ


午後も店番

それにしても南風が強い~(>_<)
 毎年こんなに強かったかな?と思うぐらい
冷たい南風

夕飯は


粕入り豚汁

竹輪、ネギ、紅しょうがのソース炒め
 トッピングに天カス

冷奴

 長男はずぶ濡れで帰宅(>_<)

そして漬物

朝景


月も寒そう



お弁当は
 ビビンバ

今日から長男はランチジャー弁当
 末っ子にも持たせたいんだけど
「え~重いしかさばるし
別に弁当あったかくなくても全然いいし」 だそうで^^;


ご近所さんのお宅に
稲刻菜を頂きに行き


キクイモまで頂いちゃった(^^ゞ
 酢大根の本漬けもして
今日は漬物デーか^^;
 
夕飯は

芋煮風

しらす干し

大根おろし

白菜のおかか和え

東京モーターショー

旦那と一緒に東京モーターショーへ

てなわけで、超早起き

子どもたちのお弁当
 鮭の野菜蒸し
煮物
 ほうれん草の胡麻和え


で。もっと早く出かけると思っていたのに
旦那がなかなか起きてこないっていう^^;

 8時40分発

途中、給油の為
一旦甲州街道

ケヤキ並木(ずいぶん枝打ちされていたんだなぁと
思った)


首都高からイチョウ並木
 まだ緑の葉があるんだ~


ゆりかもめを横目に


12時半にやっと到着(^^ゞ






























































帰りの車中で長男や長女から
「夕飯大丈夫?」とメール

「なんとかなるから大丈夫だよ~」と返信

帰宅して夕飯は
味噌煮込みうどん



お漬物

ご近所さんから野沢菜を頂いたので
朝食の準備を済ませて7時半に買い物へ(ザラメ等漬物用)
 まだ早いせいか生鮮は殆ど並んでない

帰宅して仮面ライダー鎧武を観ながら
朝食

旦那も起きてきて

「何、嬉しそうに仮面ライダー観てるんだ?」って(^^ゞ
 だって面白いんだもん^^;

明日東京行きなので車の掃除
 結構時間がかかっちゃった

歌の日曜散歩にFAX


「これってホメことば」(リンク先 ニコニコ動画)
一緒に聴いていた次男がゲラゲラ(^^ゞ

あ♪はなさん(^^)

 長女から「今、新宿で切符買ってるんだけど
良くわからない」と電話
 
券売機で苦労しているそうで
 最終ダメならみどりの窓口に行って~と

その後「無事買えましたm(_ _)m」と(^^)

お昼は ネギとベーコンの和風パスタ(柚子胡椒風味) 


長女を松本駅まで迎えに行き

帰宅して 
野沢菜の切り漬け


酢大根の下漬け


夕飯は

おでん風

冷奴

しらす干し 大根おろし

長女の居ぬ間に

末っ子が部活なので早起き

 家事の後、自転車で買い物

お昼は普通の焼きそば


午後、店番の合間に

「レバ刺しの丸かじり」東海林さだおさん著
を読みました

丸かじりシリーズ大好きなんだ(^^)

 夕方、ご近所さんの年賀状作り
プリンターを繋いでいるポート選び。。
 って今さら(^^ゞ

夕飯は

コールスローサラダ


ポークカレー


長女が居ない間に辛いカレーにするつもりが

りんごのすりおろしと玉ねぎをたくさん入れたせいか
結構甘めになっちゃった^^;

でもガラムマサラで辛さ調節
 毎晩カレーでもOKな勢いだったのは
言うまでもなく。。。


小春日和

「もうすぐやり投げが始まるのに
uraraさんがまだ来ないんですが」と
 何故か中学の体育の先生から電話が来て
探しに行かなくちゃ。。とあたふたしていたら

目が覚めた(^^ゞ
 やっぱりどっかどうかで
心配してるんだなぁ。。

 さてさて外気温マイナス2度

お弁当は
 豆腐ハンバーグ(大根おろし ねぎ ゆず めんつゆ 酢)
煮物
 ほうれん草のお浸し


 子どもたちの布団干しを済ませて

 行く間際まで車にしようか
スクーターにしようか悩んだけど
 天気が良いのでスクーターでテニススクールへGO

今日の課題は自己申告制なので
「全般でお願いします!」
で。バックストロークがなんだか変だぞ^^;
 この前までダブルハンドだったけど
またシングルハンドに戻したんだよね
 ま。気長に頑張る(笑)

 帰宅してベランダで布団を取り込んでいたら

あれ?黄色い花が見える

休耕田に冬菜の花


ホトケノザ


ヒメアカタテハ


ナズナ




ノボロギク


お昼はアルクマそば(^^)


録画しておいた「あさイチ」

特選エンタ!は三宅由佳莉さん(海上自衛隊東京音楽隊)
 透き通った歌声、心に染み入りました

 次男が帰宅してバイトに行くまでの間におしゃべり

で、私のiphoneをいじって

「立ち上げすぎだよ^^;」と

http://www.appbank.net/2013/09/19/iphone-news/662827.php

↑を始め
いろいろ教えてくれました(^^ゞ


夕飯は

八宝菜

豆腐、わかめ、ネギの中華風スープ

ほうれん草のお浸し

長女が上京

朝景


お弁当
 鶏肉と野菜の塩麹炒め
イカ巻きのめんつゆ煮
 ゆで卵
大根葉


明日長女が大学受験なので松本駅に送り






窓越しの表情が、小さい頃に
良く見た心細いようなそれでも無理したような
笑顔に見えたのは気のせいかな(^^) 




駅ビルで「あるくま蕎麦」
八幡屋礒五郎の一味大辛を購入



会計の時にレジの方に「あるくまそば、売れてますか?」と
尋ねたら
 「もう!すっごい人気です♪」って(^^)

店の仕事を済ませて帰宅

 今日は散髪をして帰る予定の次男が

「カットハウス、定休日だった」と(^^ゞ

次男と末っ子の散髪をする羽目に^^;
 まあまあかな(^^)

夕飯は

さつま揚げ、じゃがいも、人参の煮物

もやし、豚肉、ニラの中華風スープ

白菜のお浸し

店番

朝景 強い南風


お弁当は
 カレー
スクランブルエッグ
 青梗菜のお浸し


朝練がないので、「奥様は魔女」を観た後
それぞれ「行ってきます~(^_^)/」
 
午後、店番予定なので
午前中に外回りの用事を済ませて
 お昼もお店で

合間に

「こちら弁天通りラッキーロード商店街」五十嵐 貴久さん著
を読みました

なかなかおもしろく読んでいたんだけど
あれ?終盤がなんだか(^^ゞ

 旦那が戻ったので交代

家に戻って午後のロードショー

を観ていたら
 末っ子が帰宅、一緒に観ちゃった(^^)

夕飯は

厚揚げ 鶏肉 大根の煮物

ネギの醤油炒め

納豆+大根葉

 

出かけたくな~い(^^ゞ


末っ子の朝練がないので
ちょっと遅く起きたら、ドタバタ^^;
 いつものペースの方が良いなぁとちょっと反省

お弁当は
 サゴシのフライ
じゃがいも、ピーマン、ベーコンのトマトソテー
 大根葉


ここのところの「奥様は魔女」はsalemが舞台

子どもたちが出かけて行き
私は歯科通院

今日は冷たい南風
こんな日は出かけたくないな^^;

 チョコチップとココナッツのケーキ


サクサクというかポロポロというか(^^ゞ
 軽くて美味しいんだけどね(^^)


末っ子、次男、長女の順番で帰宅

こたつで録画しておいた「夫の彼女」を観ながら
おしゃべり


夕飯は


昨夜そんなこんなのドタバタで
 
眼科帰りの車中で末っ子が「今夜、何?」

「豚汁の予定だったんだけどね
帰りが何時になるかわからなかったから
鍋ものにしたよ」と言ったら

「え~~~~、オレ
豚汁の方が良かったなぁ」って^^;←どの口が言うとるんじゃ!(笑)

というわけで

今夜は豚汁(試してガッテン風じゃなくて
自己流の方)

冷奴 ねぎ塩

しらす干し、大根葉

豚汁は具をごま油で炒めてから味噌の半量(+酒粕)で
煮込んで、追い味噌と顆粒ダシを加えたもの

長女も「これこれ、この味♪」

私が「試してガッテンのは何だか上品だよね」と言うと

長男が「この豚汁の味は
さしずめ 粗にして野だが卑ではない ってとこか?(笑)」と(^^ゞ

 夕飯を食べながらグラチャンTV観戦
男子バレーは迫力があるなぁ。。

「193cmというと、小柄な方です」と

私が「193cmで小柄なら
私は小人?」と言うと

末っ子が「小人ならオレが踏み潰してやる」ってヾ(・∀・;)オイオイ

ま。にぎやかでやんす(笑)


ドキドキしちゃう(>_<)

 
お弁当
 イカの唐揚げ
大根と豚肉の煮物
セロリとにんじんのマスタード和え


朝景


友達が8時半にコロンちゃんを迎えに
来ました(^^)
 「またおいでね♪」

南風が強いので窓を全開にして掃除
 
店の用事で銀行と郵便局へ
 帰りに生鮮の買い物
自転車で行ったから帰りが超南風で
進まない~(笑)

 次男、長女、末っ子(部活なし)の順番で帰宅

シャワーを浴びて出てきた末っ子が

「今日さー、体育のサッカーの時に
サッカーボールが目にあたって
その後、なんだかここらへんが暗く見えるんだ」

って(>_<)

 時計を見たら17時10分

近くの眼科の診察券を見たら
受付が17時

 シャワー浴びる前に言ってくれればいいのに。。

って言っても始まらないよね^^;

取り急ぎ、末っ子を眼科へ連れて行き
(行く前に長女が「何かできることあったら
やっておくよ」と声をかけてくれたm(_ _)m)

受付で話したところ「すぐ診ますね(^^)」とm(_ _)m

スタッフの方が「で。いつ頃の話し?」

末っ子が「え~~~っと。。一時間目だったから。。」

って(^^ゞ

スタッフの方も「男の子はいろいろやってくれるわよね~」と
お互いに苦笑い

 一旦帰宅して夕飯の下ごしらえを済ませて

眼科へGO

検査の結果、大丈夫でしょうと(^^)
(今後何か変なことを言い出したら
また連れてきてとのこと)

満月が綺麗



夕飯は



鍋もの

しらす干し(頂き物 m(_ _)m)

大根おろし 大根葉

霧の朝

コロンとお散歩


すっかり霧が立ち込めてます


オニノゲシ








帰宅して「所さんの目がテン!」を観ながら
朝食

「仮面ライダー鎧武」を見始めたら

長女が起きてきた

「休みなのに、早いね」と言ったら

「鎧武観ようと思って」って^^;

その後のプリキュアも一緒に
観ちゃったし(^^ゞ

 コロンが居るとみんな楽しそうで
何だかあっという間に時間が経っちゃう

今日は買い物に行かずに
なんとか済ませられないかなぁ。。
 明朝用にコーンパンを焼いて
うん、これでなんとかなるか♪




お昼は ナポリタン




夕方、長女と末っ子と三人で

を観ました
 コメディ映画かと思って
見始めたら
ハートフルな作品でした(^^)
 邦題、なんとかならなかったのかなぁ^^;

で。結局夕方コロンの散歩ついでに
買い物も行っちゃった(^^ゞ
(コーンパンの残りが
明日を待たずにわずかになってしまった為)

夕飯は


大根、豚肉、にんじんの煮物

大根葉

かき玉スープ

夜はグラチャン

 ブラジルは強いなぁ^^;
でも銀メダルおめでとう(^^)



賑やか(^^)

 旦那と長男のお弁当
 チャーハン 
ちょこっと余ったのでおにぎりも


 末っ子を皮膚科へ連れて行き
今日も混んでる^^;
 車を停められそうにないので
TSUTAYAで時間つぶしをして
 TSURUYAで買い物後、末っ子をピックアップして
帰宅

今日から二泊三日でコロンちゃんを預かり

久しぶりです(^^)


私と末っ子が帰る前に相当遊んだそうで^^;
 すでに昼寝


「お昼、パスタとチャーハン
どっちが良い?」と末っ子に聞いたら

間髪入れずに「チャーハン!」


お昼ごはんの間はゲージで(おとなしくしてた)


午後も昼寝(^^ゞ




レンタルしてきた

を観ました

途中からは長女も一緒に♪(途中からで
良かった^^;と思った私)

 コロンと夕方の散歩へ




大きく見えるお月様
 明後日は満月なんだね


夕飯は

鯵の干物(茹でこぼした)

カニカマのかに玉風(食材偽装と言われても困るから。。と
言ったら笑われた^^;)

春雨スープ

オランダ戦を観ながらの夕飯(^^)


明日は部活もないし(テスト前)
朝、のんびり出来るかな♪と思ったら
コロンの散歩タイムがあるんだった(^^ゞ



残念だけど(^^ゞ

朝の気温、+6度
 昨日の朝と12度も違うっていう・・(^^ゞ

お弁当
 厚揚げと鶏肉の煮物
ごぼう天
 いかくんサラダ


「ごちそうさん」を観ていたら
長女が

「いっちょうらって何?」

「う~ん。。
勝負服、みたいなもん?(^^ゞ」一張羅、最近使わないよね^^;

冷たい雨の中、それぞれ「行ってきます(^_^)/」

テニススクールの前に店の仕事で外回り

で。思っていたよりも時間がかかってしまい

 残念だけどスクールは欠席

で。仕事帰りにスクールに立ち寄り
最後の試合形式を見学(^^)

 ちょっこしおしゃべりをして
引き上げようとしたら

「なんか、一緒にテニスしてた気分だよね」って(^^ゞ

帰宅してお昼の後

店番

夕飯は

寄せ鍋

かぼす

冷奴

 夜はグラチャンとMステを行ったり来たり(^^ゞ

友達から「グレーテルのかまど、深志神社と
新橋飴が出るよ」と連絡があり
 予約録画

旦那と子どもたちとルパンを観た後
「グレーテルのかまど」も一緒に
 かまどの声がごちそうさんの和枝さんの声なので
ちょっとこわかったりして^^;

明日は末っ子が部活なし、なので
まさかの遅起き出来るという(^^)

マイナス6度でやんした(^^ゞ

5時起床
 外は真っ暗、外気温

マイナス6度って(>_<)

気を取り直して(^^ゞ
 お弁当は
焼き肉(豚肉、玉ねぎ、しめじ、ターツァイ)
 ポテトサラダ
ヤーコンのお好み焼き風天ぷら


霧が深い








気温が上がって、霧が晴れていきます
地表からの水蒸気が幻想的


と。見とれている場合じゃない^^;
 旦那が届けに出るので今日も店番

旦那が戻り

昨日は買い物に行かなかったし
今日も。。というわけにはいかないんだな。。

牛乳の在庫切れ^^;

「行かねば!」←「風立ちぬ」風に

今朝の冷え込みでイチョウが一気に落葉しました




家でお昼を食べ始めたところで
またもや店に呼ばれ(^^ゞ店番

 午後、SBCを聴いていたら

長野県上村 「下栗のさんまのそばだんご」

へ~!っていうか、サンマ入りの蕎麦団子
 想像がつかないなぁ(^^ゞ


夕飯は

ポトフ

大根と貝柱のサラダ

今日図書館で借りてきた

を末っ子が「読んでみる」と

で、読むの早い~
 内容を色々教えてくれましたよ(^^)v

帰宅した旦那は「今日はグラチャンないのか?」と
ちょっと残念そうでした

煮物のつもりが(^^ゞ

昨日よりも寒くないように感じたんだけど
 起きてきた子どもたちが「昨日より寒く感じる~」と

お弁当は
 八宝菜風
春雨ときくらげのナムル
 ほうれん草の卵とじ


末っ子が「行ってきます(^_^)/」と出かけた後に

「あの格好ならちょっと安心だわ」と言ったら

娘に「昨日は「あんな格好だと寒いから早く
帰ってくればいいのに」って何度も言ってたよね^^;
心配性だなぁって思ってた」と(^^ゞ

 今日は9時前から店番なので
夕飯の下ごしらえをして

お店へGO

 大分の従兄弟からかぼすが
たっくさん届きましたm(_ _)m
こちらだと殆ど手に入らないから
ほんっと嬉しい♪

 店の西隣にツルウメモドキがありました(^^)
毎年こんなに生ってるのかな?初めて気づいた








店番の合間に




を読了

17時半に帰宅

夕景


夕飯は

大根と練り物の煮物にするはずだったんだけど
 あれ?おでんみたいな味付けになっちゃった(^^ゞ

豆腐 ツルムラサキ

野沢菜の切り漬け

夜はグラチャン、う~ん残念!

雪がすぐそこまで

朝景 マイナス3度でした

マイナス5度と思っていたから
ちょっと気分的に楽?(^^ゞ




お弁当は
 鮭のバジルソテー
じゃがいものケチャップ和え
 ほうれん草+コーン
ウィンナー




「綱引いちゃった!」←昨日、途中まで観た

の続きを観て

(大分の景色や大分弁、懐かしい!
それを差し引いても、すっごく良い映画でした♪)

DVD返却に行き、買い物を済ませて
帰り道

 雪化粧した山、寒いわけだ^^;


帰宅して、店番

夕飯は


ミネストローネスープ

コールスローサラダ

ガーリックトースト

夜はグラチャンで盛り上がりましたよ(^^)

ピンポイント予報

お弁当

ベーコンと野菜のトマト煮
 ほうれん草の胡麻和え
炒り玉子 鮭


店番があるので、家事を早めに済ませて
風呂のプチ大掃除 

 店番中に

「戸越銀座でつかまえて」星野博美 さん著
を読みました
 

旦那が戻ってきたので店の用事で銀行へ

自転車で行ったんだけど、途中あられに降られた(^^ゞ

帰宅してお昼の後

ココアマーブルケーキ




おにぎり


明朝、マイナス1度予報だと思い込んでいたら
 家の辺りはマイナス5度予報。。。(>_<)

取り急ぎ寝具を冬バージョンに変えて
庭の青いトマトやツルムラサキを収穫

 寒い~~~(T_T)

子どもたちも「寒い!寒い!」と帰宅

夕飯は


そりゃもう煮込みうどんしかないっしょ(^^ゞ

寄せ植え教室

朝、クロスワードパズルを解きながら
キョウリュウジャーを観ている所に長女が起きてきて
 仮面ライダー鎧武を一緒に観た後
長女が「この後、プリキュア観てもいい?」って(^^ゞ
 
 堀金の農協祭で味噌を購入後

市の「寄せ植え教室」へ

開催場所が小学校体育館って書いてあったけど

体育館横なのね^^;
 急遽ブルーシートを張って雨風除け








10時~12時予定だったんだけど
 天候も天候だしということで
11時にはもう殆ど終了しちゃったという(^^ゞ

でも、初めて参加した寄せ植え教室
 いろいろと教えてもらって為になった(^^)v

お昼は 焼き飯


午後は東日本女子駅伝、山雅の試合を
TV観戦

夕飯は




鍋もの(みそ味)

旦那が「豚汁と何が違うんだ?」

「え~~~っと。。。牡蠣が入ってるところ^^;」

あったまって美味しい♪

 夕飯を食べながら「世界の果てまでイッテQ!」

「安堂ロイド」


カレーは別腹

末っ子が部活なので早起き

今日は長女と買い物(面接用のスーツや靴)に行くので
お昼ごはん

塩焼きそばを作り


途中、精米スタンド




弘法山の紅葉(並柳 GU駐車場から)


カタクラではThe Lady Bird のインストアライブ


帰宅して長女と遅いお昼

夕飯は


カレー

ガーリックトースト

サラダ

 カレーを作り始めたら長男から

「今日は夕飯要らないです」とメール

長女に「こんなにカレー作ったのに
どうしよう」と言ったら

「無くなるから大丈夫だよ」って

夕飯を食べながらフィギュアスケートNHK杯
 旦那はしきりに「真央ちゃん、もっともっと
観ていたいよな~」と

で。外食後帰宅した長男が

「お!今日、カレーだったんだ~」と

カレーを食べ始め

「カレーは別腹」だそうで(^^ゞ

紅葉

お弁当

煮物
 鶏肉のカレーソテー
春菊と竹輪の和え物


あさイチは泉谷しげるがゲスト
 観ていたいけど録画して

自転車で銀行へ
長女の受験料を振り込み
(合格祈願の粗品を頂戴しました (^^) )

書類を揃えて郵便局から発送
明日の午前に着くそう

保育園のイチョウはまだ落葉していない

 子どもたちが保育園に通っている頃には
毎年このイチョウを観ていたんだな
 なんだかちょっと前のようなずいぶん前のような(スマホ撮)


 取引先経由でテニススクールへ

今日は前衛守備の時に
相手の打つ方向を見定めての動き方
 これがなかなか^^;

帰りに新村の専称寺 紅葉が綺麗(スマホ撮)


(スマホ撮)


(スマホ撮)


夕飯は

身欠きにしんと大根の煮物

きのこ汁

大根おろし

野沢菜漬け

 夜は「ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2」

かぼちゃケーキ

お弁当

鯖のねぎ塩焼き
 青梗菜とエビの炒めもの
鶏肉としめじの卵とじ


雨上がりに虹


 店の用事で銀行と郵便局
帰りに図書館に立ち寄り


絵本「おによりつよいおよめさん」を立ち読み(^^ゞ


かぼちゃケーキを焼きました♪




夕景


夕飯


金のつぶ パキッとたれ
 私が不器用なせいか^^; フタには納豆が残っちゃうし
前の方が良かったなぁ


酸辣湯

長芋と納豆の小鉢

もやしのツナキムチ炒め

30×30cmの天板で焼いたかぼちゃケーキは残り4個^^;

青トマト

寒い~!

エアコンONしました(^^ゞ

お弁当
 チャーシュー
竹輪、人参、春雨の炒めもの
 炒り玉子



朝景


霧が晴れた後は晴天
 布団干しやらetc

シャコバサボテン






友達から「野菜あります♪」とメール

早速頂きに行くとコロンちゃんが大興奮(^^ゞ
 ジャンプも相変わらずで^^;

「またおいでね~(^_^)/」とバイバイ


ご近所さんから頂いた青いトマトでトマトジャム
(写真の青トマトはうちのミニトマト)


午後、店番の後

「宇宙人ポール」を観ました



ストーリーは単純なんだけどね
 すっごく面白かった(^^)
ラスボスに楽しいビックリ!

 夕方玄関のチャイム

女性が一人で「わたくし、こーゆー活動をしておりまして」

と差し出された小冊子の表紙に「亡くなった人にもう一度会うために」
(みたいなことが書いてあった)

「いえいえいえいえ、興味ありませんので」

とドアを閉めた後

心のなかで思わず「いたこ?」(^^ゞ

帰宅した次男が「あ、これ」と

先日のしおり四季四枚をくれました♪

「見本のなんだけどね^^;」って言ってたけど
嬉しいなぁ(^^)

夕飯は




親子丼

湯豆腐

 夜、末っ子のマッサージをしながら
「ソーシャル・ネットワーク」を観始めて

う~ん。。いまいちかなぁとチャンネルを変えたら

「え?観てるのに~」と

で。映画の途中で末っ子は自分の部屋へ行ってしまい
私は最後まで観ることに(^^ゞ

丁度いい気候

朝景


長女が朝練に参加しなくなって
少し遅起き、にしたら
もうドタバタ^^;

末っ子の弁当
 生姜焼き
お好み焼き風炒り玉子
 水菜の胡麻和え


残り5人分


あさイチは「手軽に激ウマ おうち おでん」

美味しそう♪

でもでも、大根をあらかじめ冷凍しておいて
 こんにゃくを前日から汁に浸しておいて
じゃがいもは皮を剥いて(暗所で)一日置いておく

となると、今夜は無理なのね^^;
 来週初めが寒そうだからその辺りに作ってみようっと♪

途中で店の仕事が入り、録画にして

店の仕事の後

外回りの仕事へ

 帰りに生鮮の買い物

近くばかりだから自転車で出かけたけど
気持ちいい♪こんな気候が続けばいいのになぁ(^^)




午後も店番が入り、お弁当はお店で

店番の合間に


「銀の匙 9」を読みました

夕景




夕飯は

秋刀魚の塩焼き

かぼちゃの煮物

春雨スープ

納豆+ツルムラサキ

 ここのところ日の入りも早く
夕飯タイムもちょっとずつ早め

「バカ殿」を見ながらみんなで大笑い(^^ゞ




連休最終日

末っ子が部活なので早起き

朝景


「ごちそうさん」を観ていた長女が

「あれって辛子だよね?」と(白味噌)

それにしても今後「細腕繁盛記」みたいな
流れにならなきゃいいけど^^;

 で。TV東京で「魔法少女まどか☆マギカ」
を。。。
「鬱アニメ」と呼ばれるの、なんかわかる気がする(>_<)

次男が「仮面ライダー鎧武の脚本、このアニメのシナリオ書いてる
人なんだよ」って^^;
 さてどうなるか仮面ライダー鎧武士(^^ゞ

午後一番でバイトに行く次男のお昼

ドリア


残り四人分のお昼は 焼きうどん(カレー味)


NHK「みんなをつなぐ魔法のメロディー“ディズニー&ジブリの名曲”」を観ていたら

長女が「ミッキーの中身って
きっといろんな人が入ってるんだよね」

それを聞いた長男が

「お前、何言ってんの?
そんなこと言うと魔法の王国の住人にしちゃうぞ!」って(笑)


夕方、長女と一緒に買い物へ
 トイレットペーパーやらティッシュやら
大物買いが多かったので助かった♪


夕飯は

はんぺんのバター醤油焼き

バター餅

野沢菜の切り漬け


湯豆腐にするつもりが鍋ものに(^^ゞ


夜は末っ子と長女のマッサージをしながら

NHK「LIFE」

TV観戦

連休2日目
 
長女が部活なので早起き

 「大学駅伝観たい~!」と後ろ髪を引かれつつ

「行ってきます」と自転車で出かけて行きました

で。私は大学駅伝TV観戦

買い物に行かずに何とか済ませられないかな?と
思ったんだけど、卵の在庫がないし
 自転車でささっと買い物を済ませて帰宅

旦那のお昼
 チャーハン(店で仕事中)


私と子どもたちのお昼は
あんかけラーメン


大学駅伝の後、高校サッカー選手権県大会のTV観戦

で。店の仕事が入り^^;

 帰宅したら娘が「松商勝ったよ!すごかった!」と(^^)

夕方、ご近所さんが玉ねぎを持ってきてくれました♪

夕飯は

シチュー

タラモサラダ

野沢菜の切り漬け

楽天対巨人、TV観戦しながらの夕飯

 私が「田中将大君、25歳なんだよね」って言ったら

長女が「え~~~~!おっきくなったよね」ってヾ(・∀・;)オイオイ

etc、etc

もういろんな話しをしながら楽天の優勝を観て
感慨深い一日だったな(^^)
 


朝霧

霧の朝


長女は県高校駅伝の応援へ
 次男は文化祭の準備でそれぞれお昼は
外出先で済ませるとのこと

旦那と長男の弁当
 メンチカツ
小松菜のナムル
 竹輪のゴママヨ








ここのところ手首と足首に違和感がある末っ子を
整骨院へ

帰宅してお昼はあったかいお蕎麦


午後は家事と店の仕事

夕飯は



八宝菜

青梗菜と豆腐の中華風スープ

楽天対巨人のTV観戦しながら夕飯

決戦は持ち越しなのね^^;

お腹空いちゃう~

朝景


お弁当
 牛すき
ビーンズサラダ
 小松菜の卵炒め


布団干しをしてからテニスへGO
 
 今日もライジングショット中心の練習
打つ時に打つ方へ身体が先に向いちゃうとコーチから
指摘^^;落ち着いてプレーすればいいんだけどねぇ(^^ゞ

 図書館と生鮮の買い物を済ませて
帰宅して布団を取り入れてから遅いお昼

折角運動したのにお腹ぺこぺこで
食べ過ぎちゃうという。。←意味ない^^;

SBCラジオ  らじ☆カンベスト3

「好きなすしネタ」

第3位・・・イカ

第2位・・・サーモン

第1位・・・イクラ

(因みに、赤身、中トロ、大トロを全部合わせるとマグロが
1位だそうです)

おやつはシフォンケーキ


夕飯は


豚汁

レバーの生姜煮

冷奴

 最近、試してガッテン風で豚汁を作っているんだけど
なんだかいまいち味が決まらない
 次回は普通?に自分風で作ってみる予定

夜は金曜ロードショー

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1」を観ました
(私は前に観ているけど(小説も既読)
長女と末っ子は初見 なので途中ネタバレするわけにも
いかず^^; 結構忍耐)

観ながら末っ子と長女のマッサージ


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ