2013大晦日

朝景


薔薇色


朝食の準備をして、まずは買い物

旦那、長男、次男の昼
 チャーハン を作って


長女と末っ子と一緒に課外陸上練習へGO


日差しはあるけど風が結構冷たいよ(^^ゞ




大晦日恒例のスウェーデンリレー(100M→200M→300M→400M のリレーなんだよ)
 チーム編成は指名制




その後、マイルリレーも(^^ゞ
(マイルリレー 400M×4なんだけど
変則で 1600mの中、誰がどれだけ走るかは
そのチームに任せる方式)




ミーティング終了後に明日誕生日のHさんへ
「ハッピバースデー♪」




帰りにお友達のラーメン屋さんで
年越しそば。。と思ったら
今年は大晦日休業でした(^^ゞ

エルサあづみ野内 鳳香亭でお昼


夕飯は




松茸蕎麦

 長女達がガキ使を観ていたので
私は寝室で紅白

 旦那が「こっちで観ていいぞ」と呼びに来たので
リビングで紅白後半

ゆく年くる年も終わりそうだし
そろそろ寝ようかな~と

末っ子に「じゃあ、おやすみ」って言ったら

「え”?ここまで起きてて
寝るの?」と

あ。。確かにあと5分で0時だし(^^ゞ

「明けましておめでとう♪」

結局、生さだの途中まで起きていたという^^;


娘と買い物

朝景 




黒豆を煮始め

朝食後、餅つき(餅つき機)
 長女と末っ子が手伝ってくれて
助かった(^^)

旦那、長男、次男、末っ子のお昼
 塩焼きそば


くりきんとん





長女と買い物へ

 ユニクロでおはまちゃんとkumikoちゃんに
ばったり♪

 ゼビオで冬用のウィンドブレーカーパンツを
購入
 ここまで約二時間^^;(覚悟はしてた 笑)

帰りに上土の西村川魚店で
予約しておいた魚を受け取り

 「お腹すいたね~」

お昼は久しぶりにかっぱ寿司

 店の関係の買い物もあって
長女につきあってもらって助かった(^^)

夕飯は

ニジマスの塩焼き

鍋物

冷え込んだ(・・;)

朝景 マイナス7度 
 多分日が出る前は二桁台だったかと。。(>_<)


自主練の娘を起こすついでに
 末っ子も起こして(昨日「起こして」と頼まれてたゆえ)

次男を起こしてみたけれど
こちらはやはり声が出ず。。

 朝食後、私は堀金物産センターに買い出しへ
帰りにスーパーで買い物
 まだ9時前なのに結構な人出(^^ゞ

帰宅したら、娘は出かけた後
 この寒さのなか
良く自転車で出かけるなぁ^^;

 お餅用のあんこを煮つつ
旦那と長男用のカレー
 両方味見してたらあまりにも両極端な
味見で何だか可笑しい


私、次男、長女、末っ子の昼はミートソース


午後も子どもたちとなんだかんだ話したり
していたら
何だかあっという間に終わっちゃった^^;
 
夕飯は

石狩鍋

次男の声が。。。(>_<)

末っ子も長女も部活なので早起き

朝景

ピンボケではなくおぼろなお月様




旦那、長男、次男の弁当

蒸しどり(柚子胡椒)
 紅しょうが天
卵炒め


で。起きてきた次男が

「こ。。声が出ない」と(>_<)

喉の痛みも熱もないし

昨日バイトで声を出しすぎたせいかな(ホームセンターで
バイトしているんだけど
朝9時半~ 帰宅は21時過ぎ^^;)

バイト先に連絡したら
治ったら15時~入ってくださいと言われたそう
 あちこち耳鼻科を探して連絡してみたけど
さすがに土曜日年末で
どこもあいてない

 ま。様子をみるしかないか。。

朝食後

「銀の匙」10巻
を読了(今日返却予定)したところで

旦那が「オレ、バイクの引取があるんだけど」って^^;

奥さまは魔女のように家事を片付けて店番へGO

 店の仕事の合間に年賀状書き
本当に一言だけだけど
書いている間はその人のことを思い浮かべながら(^^)
 
実家のお隣さんから荷物と手紙が
届きました
 親戚でもないのに本当に本当に
良くしてくれて頭が下がります

旦那が戻ったので選手交代

 娘が13時過ぎに帰宅
私と長女と末っ子のお昼 塩ラーメン


午後になっても次男の声は出ずじまい(>_<)
 会話は筆談

久しぶりに実家の母と電話
 今日はお餅つき 3升ついたんだって(^^)

長女は納会へ
 最寄り駅まで長男が自転車ごと車で送ってくれて
助かりました♪

夕飯は

ポトフ

あちこち混んでた

長男が今夜忘年会だそうで
 お弁当は末っ子と一緒のマフィンサンド
(荷物が軽くなるように)


残り四人分の弁当
 照り焼きチキン
ゆで卵
 エリンギとパプリカのおろしあえ


長男を職場に送ってテニススクールへ

なんか虫がいる。。。(ホソヘリカメムシか?)



さてさて今日は打ち納め

 途中、コーチが「私の目を見たままで
ボールを受け取ってください」と(ボールを見ちゃいけないんだよ)

1m弱離れた場所からコーチがほいっと投げるのを
受け取るんだけど、結構難しいのだ
(私は取れたけど、自分からボールを取りに行ってるって
指摘された)

二回目はボールを見ながらボールを受け取るんだけど
これはほぼ全員OK(ほぼってところが^^;)

 コーチの目を見たままボールを取るのは
自分の空間認識能力で

で。ま、テニスをするときには
ボールを良く観て打てってことですな(^^ゞ
 初打ちは再来週、それまで覚えていられるか(笑)

「では良いお年を(^_^)/~」とみんなとわかれて

帰りに南松本郵便局、買い物etc
まわったけど
どこも混んでた(金曜日だしね)

(新村駅で渕東なぎさちゃんのカレンダーを
ゲット♪)

 帰宅して子ども部屋の窓を閉めたり
寝具を整えたり
店の仕事を済ませてお昼が15時前。。。(^^ゞ

夕飯は

けんちん汁

カニカマと野菜の卵炒め

しらす干し

大根おろし

焼き豆腐

娘が今日終業式だそうで^^;←明日かと思い込んでた

終業式後、部活なので
 急遽娘の分もロールサンド
(末っ子もそうなんだけど
運動前に重い食事とると
動きが悪くなるんだって)


残り四人分

蒸しどり
 エビサラダ
エリンギとパプリカの炒めもの


今日も店の仕事

合間に買い物etc

 夕飯はすき焼き風にしようかな。。

で、フト思いついて

焼き豆腐を作ってみました(^^ゞ
それなり?


夕飯は

すき煮

はんぺんのバター焼き

漬物

お買い得(^^)

朝景


末っ子の弁当
 ロールサンド


ごまサバ
 ハムサラダ
塩麹卵


 午前中、プチ大掃除に引き続き
店の仕事
 スノースクートがいよいよシーズンインで
ドタバタ(^^ゞ

午後、末っ子と一緒に皮膚科へ

 「お母さんも一緒に診察室へどうぞ」と

足底のイボを焼く(液体窒素)処置の時に

「いってぇ。。(>_<)」と末っ子

「痛そうだよね(>_<)
でもたぶん陣痛よか痛くないから
がんばって」と←無責任(^^ゞ

処置をしてくれる看護師さんも「そうよね~」って(笑)

 (でも後で考えたら陣痛よりも足の指先の
抜糸の時の方が痛かったぞ。。)

帰りに生鮮の買い物へ

 昨日までのクリスマスモードはどこへやら(今日が
クリスマスだけど^^;)
イチゴがお買い得♪

夕飯は

キムチ鍋

ロールケーキ

今日は

を読了

増田明美さんのあの優しげな口調が
聞こえてくるような一冊でした

懇談会

というわけで早起きです(^^ゞ

お弁当は

末っ子 ロールサンド

残り5人分
 ごまサバ
ポテトサラダ
 スクランブルエッグ


朝景






午前中、歯科通院の後
家事

 午後一番で末っ子の懇談会

この前入学したと思ったら
もう進路を考えないといけない時期なんだな^^;

末っ子はそのまま部活へGO

私は帰宅して店の仕事

夕景


夕飯は

山形牛(頂き物m(_ _)m)のしゃぶしゃぶ♪

凍ってる(^^ゞ

末っ子が部活なので早起き

旦那と次男(今日もバイト)の弁当
 さつま揚げと野菜の炒めもの
春雨サラダ
 かぼちゃ


妹夫妻が立ち寄ってくれる予定なので
実家の父へ当地の豆腐をおみやげに購入しに行き
帰りに生鮮の買い物も済ませて帰宅

 先日買ってきた苗を植えようと思ったら
鉢の土がすっかり凍っててビックリ(・・;)
 いつ植え付け出来るかなぁ。。。

お昼は焼きビーフン


お昼すぎにやってきた妹夫妻とおしゃべり(^^)
 
来春から長女が実家に行くけど
ほんっと安心して任せられるm(_ _)m
 
夕飯は

おでん

 前に「あさイチ!」で紹介されていた
「おうちおでん」のやり方で卵とか下ごしらえしてみました♪

夜は全日本フィギュアスケート選手権
 あっという間にソチ・オリンピックなんだなぁ

旦那と末っ子と長女のマッサージ
 
「LIFE」の途中で旦那も長女もダウン(^^ゞ
私ですか?明日も早起きなのだ^^;

冬至

朝景
 日の出の時間がずいぶん遅くなってきた




仮面ライダーを見始めようとしたところで

あれ?今日って次男のバイト9時から夜までだったっけ
となるとお弁当持ちか^^;と気づき

 土鍋でご飯を炊きながら冷蔵庫の中身と相談しながら
おかず作り 

旦那の分も一緒に作っちゃった

生姜焼き
 ベイクドポテト
焼き舞茸
 さつま揚げ 漬物


家事の後
高校女子駅伝TV観戦

娘から「シーもランドも入場制限かかって
入れないので、東京見物して
帰ります」とメール^^;
 さすが三連休だなぁ
 
末っ子が起きてきたのが12時過ぎ

 お昼どうしよう~

と思いつつ、男子駅伝も始まっちゃったし

長男と末っ子は買い置きのカップ麺
 私はチーズトーストで済ませちゃった^^;

夕方は店番

さすが冬至であっという間に日がたっちゃった(^^ゞ

夕飯は

中華風鍋物

かぼちゃのサラダ

夜は全日本フィギュアスケートのTV観戦
 
娘も東京から戻り

次男は21時過ぎに「疲れた~」と帰宅

ちょっと松本へ

末っ子が部活なので早起き

ラジオあさいちばんで「続いての曲はてらおさとしさんのルビーの指輪」と
 すぐに「てらおあきらさんでした」と訂正があったけど
昭和も遠くになりにけりだなぁ(^^ゞ

朝景










旦那と長男の弁当
 イカと野菜のオイスター炒め
ツナときゅうりのマヨ和え
 ラーパーツァイ
中華風スープ


窓際のシクラメン


お昼はチャーハン


午後、松本へ
踏切待ち アルプスがずいぶん白くなりました


信号待ちで心惹かれるお店発見
 ケーキ屋さん?雑貨屋さん?なんて思ったんだけど
帰宅して調べてみたら洋菓子店「Ichie」でした(^^)


おはまちゃんのところへ
五兵衛さんは退院が決まったそうで♪
良かった良かった(^^)

お使いものの予約をしていた
西村淡水魚店


帰宅したら冷蔵庫のホワイトボードに次男(今日もバイト)の字で

「夕飯いらないです」と

NHK かんさい 土曜ほっとタイムを聴きながら家事と
店の仕事(家と店を行ったり来たり^^;)

人物ファイルはごちそうさん 源太さん役の和田正人さん
陸上をやっていたのね♪

ぼやせんではなさんの川柳が♪心ほんわか(^^)

夕飯は

とうじ蕎麦風

携帯がなかった頃って

お弁当は
 目玉焼き+ハム 照り焼きチキン
カレーポテト 
 末っ子の分がサンドイッチなので余計手間がかかる
気がするのは私だけ?^^;


 テニススクールでは並行陣での前衛の動き方
頭も使うし身体も使うし(^^ゞ
 おしゃべりももっちろん楽しかった♪
来週は今年の打ち納めなのだ

帰宅したら従兄弟から荷物が届き

ラベルの大分弁に思わず涙ぐみそうになっちゃったm(_ _)m

 夕飯のしたくをしていたら家の電話が鳴り

出たら娘から

「携帯なくしちゃって。。」(公衆電話から)

「え?今どこなの?」と尋ねたら

「カインズホームなんだけど
もしかしたらここに来るまでの間に
落としちゃったかもしれない」と

「最後に携帯使った場所は?」と尋ねたら

「教室だからこれから戻って探してみる」

と。ここで電話が切れて^^;

 
 再度電話が来たので

「迎えに行くけど、カインズホームのどこらへんに
いるの?」と尋ねたら

「西友側」

???

梓川のカインズじゃなくて、豊科かい^^;

 だったら、私が迎えに行く必要性はないわけね

待つことしばし

「あった~!(T_T)」とメールが(^^ゞ


 普段だったら、そんなに困ることでもないんだけど
明日から長女が東京に行く予定だから
私まで色々考えちゃってヒヤヒヤしちゃった

 ここのところ朝ドラの「ちりとてちん」再放送
を観ているんだけど
ドラマには携帯出てこないんだよね
 
あの頃一体どうしていたのか今になったら
良く思い出せなくなってる自分も文明の利器?に
頼りすぎているんだなぁと実感

夕飯は

海鮮鍋

イカ きゅうり

キムチ


積もった

ラジオあさいちばん
 埼玉のリスナーさんからの投稿で

「寝床で薪を貯める」

早起きしないで寝床に居れば
薪をたかなくて良いということ

なるほど~昔の人は良いこと言うなぁ(^^ゞ

 さてさて、お弁当(次男は昨日から冬休み)

長男と次男
 ロールサンド
長女
 コールスローサラダ
ゆで卵
 イカのソテー ハム


結構積もったのだ(^^ゞ


末っ子を高校へ送り

帰り道 


長女を自転車ごと高校へ送り

久しぶりに大糸線


帰宅して、長男を自転車ごと最寄り駅へ送り
生鮮の買い物を済ませて帰り道

 群れになってる鳥

初めて見る鳥だなぁ


カシラダカ のようです
 鳴き声も可愛い♪


旦那、私、次男のお昼

海鮮やきそば


午後

「スタンリーのお弁当箱」
を観ました

インドのお弁当、初めて観た(^^)

九九の9の段の答えは、足すと全部9になるって
初めて知ったよ(^^) 例 9×7=63 (6+3=9)

 さてさて、のんびりもしていられない

末っ子を高校へ迎えに行き

 帰宅しておさんどん

夕飯は

かぼちゃシチュー

豆腐サラダ

ガーリックトースト

 夜は「トイ・ストーリー2」


お弁当
 焼売
かぼちゃのソテー
 大根ステーキ もやしのナムル


 旦那から「雪かき買ってきて」と

ホームセンターへGO
 子どもたちの寝具も購入


予報では雪か雨かはたまたみぞれか。。

雪が降り始め





末っ子を高校に迎えに行くと
校庭で雪遊びしている生徒達
 若いね~(^^ゞ


車中で末っ子に「明日(明日から懇談会で
授業が早く終了 でも、その後部活)の
お昼はどうする?」と尋ねたら

「え~っと。。軽くていいや
サンドイッチならママも楽でしょ?」と

楽なのか?^^;←サンドイッチの予定は
なかった

 帰宅してうどんをこねて

長女(今日も部活)を迎えに高校へ

 家の辺りよりも雪が少なかった

帰りに買い物
 サンドイッチ用のパンは売り切れ
代わりにロールサンド用のパンを購入

 帰宅してうどん作り

分量は中力粉 400g
塩小さじ1(リンク先よりずいぶん少ない)
 ぬるま湯200cc弱






打ったうどんは多めのお湯で約15分
 

夕飯は



煮込みうどん

冷奴

夜は子どもたちと「トイ・ストーリー」
もう何度観たことか(^^)

気温が高いから道路には
積もらないけれど、樹の枝は雪化粧


空を見上げて

お弁当
 たけのことひき肉の麻婆
れんこんとしめじのさっと煮
 かに玉


朝景






 そろそろ年賀状。。とソフトを立ち上げて
住所録を開こうとすると強制終了(>_<)

再起動とか再インストールとかやってみたけど
症状変わらず。。。

検索してみたら

「住所録を開こうとするとエラーメッセージが表示され
強制終了してしまう現象について
Windows XP Service Pack 2 がインストールされている
一部の環境で発生する場合が
あることを確認しております。」

アップデートしたら無事開くことが出来ました♪

というか、最初から検索してみれば良かった(^^ゞ

 
 買い物と図書館は自転車で
ちょっと寒かったけど気持ちいい(^^)

 
帰宅した次男が「雲が迫力あるよ~」って

あら!もっと広角で撮りたかったなぁ(^^)




満月




夕飯は

石狩鍋

こそばゆい(^^ゞ

朝景 日の出前


5分くらいしたら朝焼け


お弁当
 ロールポーク(ねぎ)
れんこんのきんぴら
 小松菜とパプリカのマヨ和え


皮膚科へはスクーターで

途中、常念岳が綺麗だったけど
家にスマホ忘れてきちゃった^^;
 
 診察室で「普段どれだけ正座してるか
よくわかりました」って言ったら
笑われちゃったよ(^^ゞ
 その後「おつくべ」話題(こちらの方言で
正座のことをおつくべって言うんだよ)
 
夕景


娘から「帰ったらかぼちゃモンブラン作ってもいい?」と
メール

 返信ついでに私が買い忘れた生姜を頼んじゃった(^^)

娘が帰宅してかぼちゃ(伯爵)を切り始め

「これってどうやって切ればいいの?」と

ヘタの部分に切り込みを入れてから
 切り始めて交代

したら

「かぼちゃ切るのってこんなに大変なんだ^^;
主婦ってすごいなぁ」って(^^)

ちょっとこそばゆい気持ち(^^ゞ

で。かぼちゃモンブラン出来上がり(美味しかった♪)


夕飯は

かに玉

ワンタン

休みだけど早起き

次男はバイト(9時~)
長女はタグラグビー大会に参加なので
早起きしてお弁当作り

 豚肉、ザーサイ、ねぎの炒めもの
パプリカと小松菜の胡麻和え
 かにかま玉子焼き

ランチジャー弁当にしてお味噌汁も(^^)

朝景


 長男も早起きしてきて
私、長男、次男、長女と四人で
仮面ライダー鎧武を一緒に観てたんだけど

長男が「鎧武の胸のところってハンバーガーに
見えるよな~」と(^^ゞ

 長女を自転車ごと隣市体育館へ送り

帰りに買い物を済ませて帰宅

 玄関先をちょっとクリスマス風に(^^)


お昼は普通の焼きそば


午後は長男の友達が2人来て
 長男、末っ子、友達二名
計四名で「惨劇RoopeR」というボードゲームを
こたつで
 (結構時間がかかるゲームなのだ)

私は長女が帰宅してから
調べ物etc

夕飯は



ぶり大根

もやし、豆腐、わかめの中華スープ

長芋+納豆

次男は21時過ぎに帰宅
 労働時間、長^^;

 夜は「安藤ロイド」最終回
泣いちゃった(^^ゞ

久しぶりにワンプレート

長女も末っ子も部活なので早起き^^;

 お弁当がないからちょっと楽だけど♪

「ごちそうさん」和枝さんの出番が少なくなっちゃいそうで
寂しいなぁ

お昼は久しぶりにワンプレート


豚肉とかぼちゃのつまみ揚げ

大根ステーキ

ゆで卵 ポテトサラダ 漬物

キャベツと油揚げの味噌汁

 子どもたちと一緒にお昼

午後は末っ子を皮膚科へ連れて行き

待合室で

を読了

内容(「BOOK」データベースより)
星になったお父さんが残してくれたもの―喫茶店、ビーフシチュー、星型の天窓、絆、葛藤―そして奇跡。
東京ではない海の見える町。
 三男三女母ひとりの早坂家は、純喫茶「星やどり」を営んでいた
。家族それぞれが、悩みや葛藤を抱えながらも
母の作るビーフシチューのやさしい香りに包まれた、おだやかな毎日を過ごしていたが…。

 う~ん。。ちょっと読みづらかったな(個人的な
感想)

 調整薬局で薬を受け取り
買い物を済ませて帰宅

junさんからクッキーが届いていてm(_ _)m
 naokiは小躍りして喜びまくり(^^ゞ
まだまだ可愛いねぇ^^;

長女は明日ニュースポーツ大会の助っ人
 練習へは長男が送迎してくれて
助かった

夕飯は

カレー

ラーパーツァイ

明日オープン予定

お弁当は

エビカツ
 かぼちゃサラダ
小松菜とパプリカのお浸し


 テニススクールでは足先が冷えちゃって(T_T)
感覚がない~
 友達が五本指の靴下がいいよって教えてくれたから
今度試してみようかな♪

帰りに明日オープン予定の「あさひプライムスキー場」へ











帰宅して遅いお昼

夕飯は


鯵の干物の素揚げ(旦那のリクエスト)
ちょっと大きすぎ(^^ゞ次回は小ぶりの鯵で作ってみる^^;

豚汁

ポテトサラダ


寒さが違う

末っ子は「練習場所に塩カルまくから
早めに行く」と

取り急ぎ末っ子の弁当を先に作って

「行ってらっしゃい~(^_^)/~」

 あれ?こたつの上に末っ子の携帯があるけど。。

ま。いっか^^;

残り5人分の弁当

鶏肉の生姜焼き
 ひじきと大豆のサラダ
かぼちゃのはちみつ煮


「ごちそうさん」では涙腺が刺激されちゃった(T_T)
親はいつまでたっても親なんだな。。

で。こたつで一緒に観ていた次男が

「のりこ~良いこというじゃないか!
さすがのりこだな」って私の肩をばば~んと叩いて(笑)
わらかしてくれてありがと(^^ゞ

さてさて、店の仕事で外回り

支所にはもう門松


その後、松本へ

川を超えた辺りから

ん?弱いながらも日差しが^^;

 家の付近では雪が舞っていたのに(^^ゞ

おはまちゃんと「やっと会えたね~(^^)」
 珈琲でも。。と声をかけて頂いたけど
先を急がねばm(_ _)m

 久しぶりに本家へも 
おみやげにお花を頂きm(_ _)m


取引先で用事を済ませて帰宅してから遅いお昼

それにしても松本と家の付近
そんなに距離は離れていないんだけど
 寒さが全然違う(^^ゞ

夕飯は

焼きイカ

マカロニサラダ

粕汁

タイヤ交換


ここのところぎりぎりまでお弁当の
おかずが決まらず(^^ゞ

 時間に追われる^^;
取り急ぎ、末っ子の弁当

煮かつ
 三元豚ハム(みんとさんありがとうございまっすm(_ _)m)サラダ
小松菜、パプリカ、桜えびの炒めもの


残り5人分


昨日旦那が「明日はタイヤ交換するぞ」と言っていたので

家事をささっと済ませて店へGO

 私はおてこ(信州弁 助手。。みたいな?)なので
タイヤを運んだり

旦那に言われてジャッキ(電動)を動かしたり
ぐらいか(汗)

 これでいつ雪が降ってもOK(^^)v

外回りの仕事の後、遅いお昼を食べながら

午後のロードショーで

を観ました

 楽しい作品♪

 夕方も店の外回りに出ることに^^;

帰宅して夕飯は


土鍋ごはん

きのこ汁

漬物

しんじょ 竹輪

夜は長男が購入したボードゲームを兄妹四人で
こたつを囲んでやっていましたよ
 麻雀と違ってうるさくなくてイイネ♪

送り迎え

お弁当は

豚肉のおろしポン酢和え
 かにかま きゅうりのマヨ
かぼちゃの煮物
 野沢菜漬け 


結構な降り^^;
 末っ子を自転車ごと高校へ送り
帰宅して朝食の後、長女を自転車ごと高校へ送り

帰宅して家事をしていたら
 晴れ間がのぞきはじめて
慌てて布団をサンルームに移動させたり
ドタバタ~

していたら。。。

tokikoさんから郵便が届きm(_ _)m

心ほんわか♪


夕方帰宅した娘がかぼちゃパイを焼きました♪


末っ子から「ゴメン!迎えに来てくれる?」とメール

 雨降ってないのに?と思ったけど

家を出て高校に近づくごとに強まる雨あし

こんなに近いのに、こんなに違うとは^^;


 夕飯は

煮物

山かけ




次男が「進撃の巨人の12巻読んだんだけどさ~
もうこれがすごいの何のって
読む前に覚悟しておいた方がいいよ」と

「で、何がすごいかって言うと」とか
言い始めたので「待った!」をかけましたよ

そうでもしないと続きを話しそうな勢いだったんだもん
(鼻の穴をふくらませながら 笑)

「推理小説みたい」

マイナス6度の朝

寒い~(^^ゞ


日の出時刻からひこうき雲が何本も




お弁当は
 すき煮
にんじんのラペ
 ひじきの煮物

炊飯器で炊いたご飯が
足りそうにないので、土鍋で追加炊飯


あさイチ!を観ながら長男とおしゃべりしていたら

「あれ?玄関に何か荷物届いてるよ」と長男
(旦那が店から運んできて玄関に置いた)

mintさんから嬉しい詰め合わせセット♪
いつもありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

 午前中、娘の入学手続きをして
午後は皮膚科に。。と予定していたんだけど

(春先に左後頭部に湿疹が出来て
松本の皮膚科で診てもらったら「季節の変わり目に
良くあるんですよ」と薬を頂いて
その時にはおさまったんだけど再発

 で。松本の皮膚科は混むので
安曇野市で検索したら、あ~~!あそこ皮膚科だったんだ(^^ゞ
 距離はそう変わらないんだけど
行ってみることにしたのだよ)

行こうと思った皮膚科のHPを
再度見なおしてみたら「午後は予約のみ」と(汗)

 慌ててスクーターでGO(^^ゞ

問診の後、診察室へ

 看護師さんに「問診の時には言わなかったんですが
足の甲にたこみたいなのが出来ていて
それも診てもらえますか?」と話したら

「大丈夫ですよ(^^)」と

で。頭の方は季節的なもの(+枕で擦れることも
あると言われた←後で考えてみたら
いつも左向きに寝てる^^;)

で。足の甲なんだけど。。

「正座をする人に良く出来るんですが
普段正座をしてますか?」と尋ねられ

「いえ、そんなに。。」(と答えたけど
意識してみたら、家に居る時は正座してる時間が結構あるかも^^;)

「あと考えられるのはやっぱり靴が
あたる箇所」

出来始めたのがテニスを始めた頃で
左右同じ場所、しかも左のほうが固くて大きい
(右利きだと左足が軸足になるから
左足の甲に圧がかかる)

 で。思わず

「推理小説みたいですね!」と口走っちゃった(^^ゞ

帰りに薬をもらいに薬局へ

 停めておいたスクーターに戻ったら
通りすがりの初老の男性に

「このスクーターはでかいね~!
それにかっこいいじゃないかい!
 やいやいHONDAかい♪オレも若い頃には
スクーターに乗ってたが」と話しかけられ
 おしゃべり(^^ゞ
(なんか、買い物の時とかも
話しかけられること多いな~
 スキがあるのか?(笑))

帰りに長女の入学手続き
 郵便局でお金をおろして
銀行で入金
 
って書くと二行だけど、法律の改正とかで
 書類書いたり本人確認したりと^^;
(ヘルメット+ネックウォーマーの
怪しいいでたちのせいだけじゃないよ)

 買い物を済ませて
一旦帰宅して荷物を置いてから
支所へ行って娘の住民票をとって
 帰宅してお昼~

今日の予定、無事終了(^^)v

夕飯は


土鍋ごはん

鯵の干物(母の沼津みやげ)

白菜とベーコンのスープ

かぼちゃの煮物

夜は「歌唱王選手権」

やっちゃった(^^ゞ

休みだけど意外にみんな早起き(とはいえ、仮面ライダーが
始まってからだけどね)

長男が「あれ?今日は遅く起きるって
言っていなかったっけ?」って

 「いや、6時半だからいつもよりも
遅くまで寝ていられたよ♪」←7時から「所さんの目がテン!」
8時から「仮面ライダー 鎧武」が観たいがためともいふ。。(笑)

 私が仮面ライダー 鎧武を観ていたら

背後で旦那が「HONDAのCRF250Lだな。。」って
さすがバイク屋さん

 で。いつもなら8時半~プリキュアを見るんだけど
長男が「ダイヤのA」を見始めて、私と次男も一緒に(^^ゞ
 面白い~

お昼はトマトパスタ 

あちらに見えますのが5kg入りパスタでございま~す(笑)


ん?パンさえ焼けば
今日は買い物行かなくてもなんとかなるかも。。。

 食パン(1.5斤)


覚書

強力粉 450g
薄力粉  90g
塩 9g
砂糖 22g
スキムミルク 大さじ1

ドライイースト 9g(ぬるま湯54cc 砂糖ひとつまみ)
オリーブオイル 27cc

ぬるま湯324cc

一次発酵 60分

ベンチタイム 15分

二次発酵 40分

190度のオーブンで35分(途中180度に下げた)



コーンブレッド




途中、次男が「あれ?バイトに着ていく服は?」


あ。。。昨夜洗濯して、干すの忘れてた(>_<)

慌てて洗濯機で乾燥しはじめたけど
多分出かけるまでには乾き切らないだろうなぁ。。
 ぎりぎりまでやって、アイロンでなんとか^^;
年末年始はバイトの時間が増えるみたいだから
予備に買っておかないとなぁ(白いポロシャツとジーンズ)
 
夕飯は

けんちん汁

ひじき煮

漬物

夜、帰宅した次男が「仕事してるうちに
乾いたよ
全然大丈夫だったから気にするなって♪」て(^^ゞ
ありがとね^^;

夜はフィギュアスケート エキシビション
 心を打たれる演技でした(^^)

パイレーツ・オブ・カビリアンを観ていたら

次男が「あ!六太(宇宙兄弟)の声だ!」って

 その後、ジャック・スパロウの声が六太とかぶって
集中できない(笑)


えのきステーキ

というわけで早起きです(^^ゞ

でも今日のお弁当は二人分(旦那 長男)
なので楽ちん

ごぼう巻きの甘辛煮
 小松菜としめじの和え物
えのきステーキ

 前にkotori*さんのブログ
知ってから一度作ってみたかった「えのきステーキ」を作ってみました♪


長女は自転車で部活へ

家事の後、今日はバイトの次男のお昼

天カスうどん


「買い物行きたくな~い
っていうか、こたつから出たくない~」とぼやいていたら

次男が「お日様出てるし
行ってくれば?」と

行くか~。。と思ったら、旦那に店の買い物を頼まれて
ホームセンターにも行くことに(^^ゞ
 いい運動になったよ(^^)v

帰宅して、私と長女と末っ子の昼


夕方、金魚の水槽掃除
 今年はこれが最終かな♪


夕飯は


チキンカレー

コールスローサラダ

漬物

夜はフィギュアスケートのTV観戦(^^)

バイクでGO

お弁当は

赤魚の塩麹漬け焼き
 煮物
小松菜の辛子和え


 店の仕事で隣市支所へ
厚着をして、バイク用の手袋も冬仕様

入り口にかりんがあったよ♪一つ頂きました(^^)


帰宅して、実家に電話をしたら
妹が出て

「ママはもうバレーボールに行ったよ」と^^;
なかなかタイミングがあわないのだ
(でも、母もLINEしているので
トークはOK)

 テニスは車で行こうかと思ったけど
ん?それほど寒くないかな(^^)
 こっちもスクーターで

行く途中、田圃道を走りながら
(あんなに暑かったのがうそみたいだなぁ)
なんて思っていた

 テニススクール着10時25分
先週休んじゃったから久しぶり
やっぱり体を動かすと楽しいな♪

 帰りに買い物を済ませて帰宅したら

末っ子が「お帰り~」って

「今日、三時間授業だったんだよ^^;
で。その後部活やって帰ってきたところ」と
こたつでお弁当食べてた


私もお昼を食べようと思ったら
店の仕事が山積みに(汗)

着替える間もなく仕事

やっとお昼♪

 家事をしていたらもう夕方

日の入りが早いから気が急いちゃうよね

夕飯は


豚汁

白菜のお浸し(好評♪)

丸う田代のしんじょ

漬物

夜はみんなでフィギュアスケートTV観戦

夜、次男、長女、末っ子のマッサージ

「あ♪明日は朝のんびり出来るんだ♪(末っ子が
土日と部活ないらしい)」と言ったら

娘が「ゴメン、明日練習なんだよ」と^^;

まだ早かった(^^ゞ

ここのところ朝はマイナスなので

長女の弁当もランチジャーに

チキンライス
 ジュリアンスープ
チーズポテト
 炒り玉子
赤かぶ漬け


末っ子はデイサービスでの福祉体験学習へ
(お昼はデイサービスで400円で購入だそう)


今日も旦那が講習会で留守の為
私が店番(慌ただしい~)

旦那が戻ったので、私が外回りへ
 
ドタバタしていて、旦那がお昼を食べたのが
18時前^^;

 夕景


長女と話していたら、やっぱりまだ
ランチジャー弁当は早かったみたい^^;
 日中は結構気温が上がるからね
(今年の記録を見なおしてみたら
ランチジャー弁当は1月後半デビューでした)

夕飯は




鍋物

丸う田代さんの竹輪(母がバレーボールに行っていた
沼津から送ってくれた←で、早速電話したら
今日は父とゴルフで留守だそうで^^;)

店番

朝景


お弁当は
 一口カツ
マカロニ+鮭のレモン和え
 小松菜のお浸し


日の出


今日も家事の後、店番

 仕事の合間に


「ゼツメツ少年」重松清さん著を読みました

内容(「BOOK」データベースより)
小説家のもとに、少年から謎の手紙が届く。
「僕たちはゼツメツしてしまいます」少年2人、少女1人、生き延びるための旅が始まる
―僕たちをセンセイの書いた『物語』の中に隠してほしいのです。
 ゼツメツ少年からの手紙は届きつづける。
でも、彼らはいま、どこにいるのか。「大事なのは想像力です」手紙は繰り返す。
 やがて、ゼツメツ少年は、不思議な人物と次々に出会う。
エミさん。ツカちゃん。ナイフさん。このひとたちは、いったい、誰―?


途中、涙が出てきて(T_T)
 最後はなんだかもうなんとも言えない読後感
親になることってとてつもない嬉しいことだけれど
とてつもなく怖いことでもあるなぁ。。と
今さらながら。。

さてさて、旦那が戻ったので交代して
 店の仕事で外回りはスクーターで

ちょうど小中学生の下校時
 この中に切ない想いをしている子が
どうかいませんように。。

夕飯は

ポトフ

 21時頃、バイトから帰宅した次男が

「今日は品出しでず~~~っと
歩きっぱなしだった」と

夕飯の後、長女と末っ子に続いて
次男もマッサージ

「ありがとう~少し軽くなった」と(^^)
お疲れ様でやんす

FNS歌謡祭、谷村新司さんてば
壇蜜さんの手を握って。。役得?(笑)

サクラサク

朝景(ピンボケ^^;) 冷え込んでいます


お弁当は
 バジルチキン
かぼちゃサラダ
 小松菜と鮭のレモン風味


午前中は家事

ロロンかぼちゃでかぼちゃプリン作り


せっかく布団干ししたのに
曇って来ちゃった、慌てて取り込み

店の外回りの仕事は銀行オンリーなので
自転車で
 帰りに生鮮の買い物

朝、あんなに寒かったのに
自転車漕いでいたら暑いくらい^^;

帰宅してお昼を食べていたら
実家の母からメール(が来ていたのに
気づいていなかった)

「神津島の担当の方に伊勢海老の写真を
送ってください」

お礼メールと写真を送ったら

すぐに返信を頂戴して

文末に
「神津島は、夏が最高です! ぜひ、一度ご家族でおいで頂ければ幸いです。」

うわ~~~♪行きたくなっちゃうよね(^^)

次男が「ただいま~」

私は店番へGO

 店番を終えて家に戻ったら
バイトに行く前の次男がかぼちゃプリン
二切れ食べてた(四分の一ホール)

夕景




さてさて長女の合否通知が届かない(^^ゞ(速達で
届く予定なのだ)

 郵便局に電話してみたら「今、配達の途中だと思います」
とのことで

しばらくしたら届きました

帰宅した長女が封を開けて

「合格した♪」と(^^)

次男も気にしていたようで、その報せを聞いてから

「じゃ、バイト
行ってくるわ(^_^)/」と(^^)

長女、来春からは私の実家から大学に通うことになるのね
嬉しいけどちょっと寂しい母

で。。。夕飯何にしようか(汗)

長女が「中華がいいんじゃない?あったまるし」


夕飯は

八宝菜

中華風冷奴

中華風コーンスープ

酢大根

夜はボクシングのTV観戦しながら
末っ子と長女のマッサージ

 ほっとしたのかな?長女はzzz(^^)

定期健診


お弁当は

豚しゃぶ

鮭 小松菜のおかか和え

かぼちゃの煮物

野沢菜


三ヶ月に一度の定期健診

 お弁当を持ってGO

血液検査を済ませて

受付で「スイマセン、つかぬことを
伺いますが、あそこでお弁当って食べても
大丈夫ですか?」と入り口近くのカウンターを指さしたら

「あそこはちょっと。。。(^^ゞ

あ!階上の談話室をお使いいただいても良いですよ」とm(_ _)m

てなわけで、談話室のあったかい窓際でお昼♪



予約時間よりずいぶん早く待合室

さて、本を読もうと思ったら老眼鏡忘れてる^^;

でも、ちょうどTVでスタジオパーク

ゲストがゴールデンボンバー
 面白かった♪笑いをこらえるのが大変(^^ゞ

診察の後、入院している友人のお見舞い
ちょっこし長話(^^)

夕景




夕飯は

パンプキンシチュー

コールスローサラダ

ガーリックトースト

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ