娘とテニス

朝景


お弁当は
 煮込みハンバーグ
マカロニサラダ
 ゆで卵
冬菜のお浸し
 爆弾おにぎり


今日は長女も一緒にテニススクールで体験レッスン

で。その前に店の外回りの仕事があるのだ(^^ゞ

 早めに家を出て陸運局へ

ナンバーは6500♪キリの良いナンバーゲット(^_^)v

 テニスはウォーミングアップからの合流
この前まであんなに寒かったのに
ちょっと動くと暑いぐらい(^^)

帰りに長女と買い物へ

明日、卒業式の前撮影なんだけど
 それに持っていく着付けの小物類が必要なのだ

肌着、裾よけ、ストッキング
足袋、衿芯、マジックベルト、伊達締め
コーリンベルト、腰紐3本
ガーゼ(5m)またはさらし半反

家にない、コーリンベルトと
衿芯、着物用ストッキング
 肌着をアリオ着物売り場で購入

 かっぱ寿司でお昼を食べたあと
他の買い物も済ませて帰宅

夕飯は

鯖の味噌煮

きのこ汁

納豆

冬菜のお浸し

 夜は「三匹のおっさん」(^^)
最近は旦那も一緒に観てるんだよ(^^ゞ

青春だね~(^^)

朝景




お弁当は
 カレー風味チキンカツ
ブロッコリーのツナマヨ
 漬物
爆弾おにぎり


 お昼は長女と一緒

午後のロードショーで

「クーリエ タイムリミット60HOURS」
を観ました

う~ん。。。
 救いがなかったなぁ。。

今日は

「ランドセル俳人の五・七・五
いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳
 不登校の少年。生きる希望は俳句を詠むこと。」

を読了

内容紹介
いじめられ不登校になった少年を支えたのは俳句だった…。
「朝日俳壇」で話題を呼んだ天才少年が紡ぎ出す、優しくて残酷な世界。
聖路加国際病院・日野原重明院長 推薦!
――不登校の少年凜君は俳句を作り始めたことでいじめに耐えた。 春の陽に彼は輝く。
いじめ問題に一石を投じる、衝撃の書!


夕飯は

鍋ラーメン

 帰宅した末っ子が

「暑かった~!」

「どしたの?」

「帰りに○○←女子ね
が歩いていてさ~」

「もしかして自転車ニケツしてきた?」

「いや、○○にオレの自転車乗せて
オレは並走で走ってきた」そうで(^^ゞ

青春だね~(^^)

日差しに誘われて

朝景


長女が「小林カツ代さん、亡くなったんだって」と
(T_T)

本当にいろいろなレシピに感謝を込めて
ご冥福をお祈りします


お弁当は

焼売
 イカチリ
ハムサラダ


爆弾おにぎりの海苔貼りは
長女が手伝ってくれました♪




7時半からの「ごちそうさん」を観た後に

「有働さん、きっと泣くだろうね^^;」と
子どもたちと話していたら

 やっぱり(^^ゞ

お天気が良いので日差しに誘われて
窓ふき

ピッカピカ(^^)

で。金魚の水槽掃除も


長女は今日が試験最終日

午後はともだち達と松本へ遊びに行くので
自転車ごと最寄り駅へ送り
 帰りに生鮮の買い物

 もっとゆっくりかなぁと思っていたら
長女が夕方帰宅
 一緒に行ったお友達のバスの時間に
合わせて早めに帰宅したそう

もう高校への登校も週一になるし
またゆっくり遊びに行けばいいよね(^^)


夕飯は


ムロアジの干物

カブのクリームスープ

おやき

 夜は「明日ママがいない」を観ました
旦那は初見

一つ一つ

NHKラジオ「ラジオあさいちばん」
ふるさと情報は大分から

「こちらは寒いです!現在、0.7度」って

マイナス2度で、今日は暖かくて助かるなぁと
思っていた矢先(^^ゞ
 日本は広い(^^)

朝景


ラジオから波平さん役 声優 永井 一郎さんの
訃報が。。(T_T)
 前にラジビタのときめきインタビュー
ゲストで元気なお声を聴いたことが懐かしく
少し前のように思える
 ご冥福をお祈りしますm(__)m

朝食中の長女と末っ子に「タラちゃんの
声優の人は73歳なんだって」と言ったら

「それはビックリ!」と

お弁当は
 親子丼
大豆もやしのナムル
 ハムサラダ


気温はマイナス2度だけど
南風が強くて体感気温が低く感じる(T_T)

 長男が家を出る直前にランチジャー弁当の
汁物とご飯を温めてセット

 
 外回りの仕事がないので、買い物を済ませて
帰宅したら

旦那が「郵便局があった^^;」と

 長女とお昼を食べていたら
旦那が「ちょっと店に来て!」


店の手伝いをして、郵便局に行く前に

娘に「時間ある?」と尋ねたら「大丈夫だよ~」

というわけで、一緒に郵便局へ行って

保険の手続き(前から予定していたんだけど
長女を一緒に連れて行かないといけなかったので
今日正式手続き)

二人で書類に印鑑を押していて

あれ?長女の生年月日が違ってる(^^ゞ

 「すいません~m(__)m
新しく作り直しますm(__)m」

待ち時間でゆうちょの口座も開設
(東京に行ったら地方銀行より
便利だもんね)

 今日予定していなかったけど
こうして一つ一つ進んでいくんだなぁ(寂しくもあり。。)

帰宅したら局の方がお見えになって

「すいません、日にちが違っていましたm(__)m」と
再度記入しなおし^^;

 おやつか夕飯用におにぎりを作り


夕飯の支度をしていたら末っ子から電話

「自転車の鍵が見当たらないから
迎えに来て~」と^^;

高校の自転車置場で自転車と
末っ子を車に乗せて帰宅

夕飯は

 おにかけ

おやき(いただき物)

おにぎり

と炭水化物祭り(^^ゞ

BSの「おふこうさん」観たいんだけど
さすがにこの時間は無理^^;
 早い時間に再放送してくれるといいな♪

待ち時間

朝景



お弁当は
蒸鶏
 煮物
じゃがいもソテー

 ふとカレンダーを見たら「ハイシャ」

うわ^^;忘れてた~

30分遅れ(^^ゞ

 帰宅して旦那に頼まれた買い物etcへ

ラミネートを頼まれ

お店のサービスカウンターで

「時間がかかるなら(毎回機械を温めるのに
時間がかかるので)
明日取りに来ます」と言ったところ

「現在はお客様に通して頂くことに
変更になりました

 お買い物がおありでしたら
その間に機械があたたまると思います」

で。旦那に頼まれたものを買ったり
店内をぶらぶらして

サービスカウンターに戻ったけど

まだ「OKマーク」が点灯しない(T_T)


サービスカウンターの方やレジの方が
時々やってきて「どうですか?」と
何度も声をかけてくれてm(__)m

 こんなに待つなら本の一冊でも
持ってくれば良かったなぁ(^^ゞ

 やっとラミネート終了♪

帰りに生鮮の買い物をして帰宅したら

もう娘も帰宅してた

 午後はこたつでおしゃべりしたり
(長女は試験勉強しながら)
なんだかあっという間


夕飯は







麻婆豆腐

イカと小松菜の炒めもの

中華風かき玉スープ

 末っ子のマッサージの後

洗濯物、末っ子が「この泥って落ちる?」

予洗いで洗濯板+石鹸
 
 洗濯板ってすごいなぁ(^^)誰が考えだしたんだろう?

洗濯物を干した後

「プロフェッショナル 仕事の流儀」

 陸上とサッカー、競技としたら全然畑違いだけど
礎になるものは一緒なんじゃないかな(^^)

長女と末っ子と三人で観ることが出来て良かった♪
 
 

ハウス野菜

今日は子どもたちが練習のない日曜日

6時半起床が嬉しすぎる♪

 8時前に起きてきた長女と一緒に

仮面ライダー鎧武を観ながら朝食
(途中、次男も起きてきた)

長女が「やっと仮面ライダー鎧武
話が面白くなりだしたね♪」と←今までは
なかなか話が進まなかったんだよ

 それにしても新ライダーが続々
そしてそれにともなう武器etc
 ライダーファンの小さいこどもがいる親御さんや
おじいちゃん、おばあちゃんは大変だろうなぁ^^;

「ダイヤのA」が始まる前に長男を起こし

私は友達宅へ

ハウスの野菜を一緒に採りながらおしゃべり♪

 帰りに買い物を済ませて帰宅


「歌の日曜散歩」に番組メールフォームから投稿

「こんにちは!こちら信州松本も
気温が緩み、庭のふきのとうが顔を出しました

が。明朝、当地はマイナス13度予報
 今夜の我が家の献立は鍋に決定!

気温差が激しいので皆様も風邪等
お気をつけ下さいね」

ラジオを聴きながら
台所で野菜洗い

今日の「歌の日曜散歩」は里芋を煮るときに
煮こぼれないやり方のご投稿が(^^)

塩を入れて一度煮こぼしてから茹でる

とか

さつまいもを一緒に入れて煮るとか

色々な方法があるんだなぁ(^^)
 

番組最後で金井さんが投稿を読んでくれました♪



お昼はうどん


大阪国際女子マラソンのTV観戦

大阪の沿道の方たちの応援を観ていたら
目頭が熱くなってきちゃった
 赤羽選手、お疲れ様でした!感動をありがとうございますm(__)m


夕飯は


鍋で~す(^^ゞ

そして熊カレー

朝景




末っ子は部活 だけど9時からだから
ちょっとのんびりの朝♪

午前中、「今週のごちそうさん」BSを
長女と一緒に観ました
 
先日、長女が化学の授業で作った

ファージ(^^ゞ


末っ子が「ただいま~~

あんまり腹減ったから、帰りに7-11で
 カップ麺食ってきた」

「あれ?じゃあ、お昼は少なめにする?←末っ子のは二人前作る
予定だった」と言ったら

「いやいやいやいや、カップ麺なんて
腹の足しになるもんじゃないから全然だいじょ~ぶ」だそうで^^;

お昼はクリームパスタ


旦那は今日も店のイベントで
スクートの積み込み


私は食パン焼き


強力粉450g
薄力粉150g
 ドライイースト15g
砂糖大さじ3
塩小さじ2
ぬるま湯 370cc
 オリーブオイル 大さじ2

一次発酵 60分
ベンチタイム 15分
二次発酵 30分
190cのオーブン(コンベック)で30分





夕飯は

熊肉のカレー

豆腐、小松菜、コーンのサラダ

「戦力外捜査官」「嵐にしやがれ」を観ていたら
旦那が帰宅

熊肉カレー、たっくさんおかわりしておりました(^^)

いや~。熊肉カレーも美味しかった♪

 熊肉カレーも美味しかった♪

熊鍋

 昨日、末っ子が「スープポット
重いし、おにぎりもあるから要らない」と^^;

お弁当は

 魚の粕漬け
ハム
 いかくんサラダ
ブロッコリー


朝景






店の外回り経由でテニススクールへ

 今日もグリップの緩みを指摘され^^;
レッスン後、股関節のトレーニング方法も
教えてもらいました
 

帰宅してお昼を食べていたら、会社訪問に
行っていた次男が帰宅

 「会社訪問だと思ってたら
面接で、もしかしたら来月から働き始めるかも
しれない」と

専門学校で教わったこととは全く畑違いの業種なんだけど

本人が働きたいと言うんだから親としたら
応援するしかないよね

 店のダンボールの片付けをしていたら

「お♪」って一緒に片付けてくれて助かった(^^)


 ここのところ中島みゆきさんの「小石のように」が
頭に浮かびます


さてさて、年末に長男の友達からもらった熊肉
(冷凍)を

三日前から塩麹に漬けながら冷蔵庫で
解凍して

 昨日、いったん茹でこぼして

今朝から圧力鍋でネギ、生姜、にんにくで下茹でしておきました






味噌仕立ての鍋

 美味し~~~(^^)

ビバ、熊肉♪

思いついちゃったら仕方ない(^^ゞ

末っ子用に購入したスープポット
(手前のは長男のランチジャー弁当)

中華風ピリ辛スープ


お弁当
 牛丼風
さつま揚げ
 パスタサラダ
春菊のお浸し


長女は朝練へ

 そして、末っ子が

「あ。。。今日、7時くらいから練習しろって
言われてたんだっけ。。」

って、すでに7時05分なんだけど。。

 結局、車で自転車ごと送り

今日も高校で朝景^^;










 帰宅してTV(ごちそうさん)をつけたら7:34AM

わずか4分、しかも間に主題歌が挟まっているのにも
かかわらず

あまりの話の急展開に何が起きたかわからず^^;

 さてさて、今日は洗濯機と格闘(格闘する
つもりじゃなかったんだけど
結局格闘と相成った)

というのも、お風呂の残り湯は今まで洗濯に
使っていなかったんだけど
 
こんなに水が冷たいんじゃ汚れの落ちにも関係するよなぁ。。と
思い立ち

 2007年に購入した洗濯機の説明書を今頃読んで
仕舞いこんでいた風呂水とりホースを納戸から引っ張り出してきて

 ついでに洗濯機の取水ホースも取り替えちゃおう

寒い洗面所で作業を始めたけど

水道につないだジョイントから水漏れが。。

慌ててネジを緩めたら水がザバ~っと(T_T)

寒いし冷たいし。。途中、挫折しかかったヾ(・∀・;)オイオイ

 ま。なんとかなりました(^^ゞ


午後のロードショー


ケープ・フィアー

を観ながら遅いお昼


夕景 ひこうき雲が綺麗


夕飯は


トビウオの干物(母が神津島から送ってくれた)

ジャーマンポテト

粕汁

長い一日終了

うわ!5時半!!

で、慌ててキッチンに来たら

4時半^^;

 無駄に早起きしちゃったなぁ。。。

あれ?いつもお弁当の写真とかを撮ってる場所の
蛍光灯が点かない
 予備の電灯を探したけど
家の在庫なしかぁ。。

お弁当は

ピリ辛チキンカツ
(先日 kotori*さんのブログ
美味しそうだったので♪)

人参とツナのシリシリ

スナップエンドウ



さてさて、案の定
雪が積もっております^^;

 まずは、朝練に参加の長女を最寄り駅まで送る予定

6:56AMの電車なのに、家を出たのが6:48AM(>_<)

 途中、信号待ちで

「多分、間に合わないと思うよ
踏切で引っかかって電車を見送る感じかなぁ」と言ったら

「ダメなら朝練諦めるから」と

「いや、そうなったら高校まで送るから

naokiには泣いてもらうしかないなぁ・・」

で。あれ?踏切で引っかからない?

もしかして電車が遅れてる?

 娘に「改札は突っ切って
降りる駅で運賃払って

で。一応、電車を見送るまでは
駅前で待機してるからね(^_^)/」と車から降ろして

6:59AM電車を見送り(3分遅れだった)

自宅へ戻って、末っ子を高校へ送り←7:20AMから朝練なのだ^^;

高校で朝景(^^ゞ




帰宅して、朝食の後

次男と長男をそれぞれ送っていき

帰りにホームセンターで買い物

 帰宅して蛍光灯の電灯を変えたけど

点かない(^^ゞ

もしかして本体か?

 コンセント付きの本体を壁から外して
構造を確かめたら、こりゃ
素人じゃ手に負えないなぁ。。

とりあえず、元に戻すかぁとやり始めたら

これがなかなか^^;

手がもう一本ほしい~

やっとこさ元に戻して

 洗濯物とか済ませて台所に戻ったら

点いてる!

 何かの関係で(リレーかな?)点くのが遅くなっただけだったんだなぁ

脳裏に「あいつは蛍光灯みたいなやつだ」

って昔の言い回しがよぎった←きっと今の人には通じないよね(笑)

お昼を食べながら
 NHKスタパのゲスト ムロツヨシさん
lhttp://www.nhk.or.jp/park/guest/guest_20140122.html

さてさて、のんびりもしていられない

 夕飯の下ごしらえ(セロリと人参を刻んでいた)をしていたら

旦那から携帯に電話

「ちょっと、店番して!」と

 台所はそのままで←よほどまな板と包丁と玉ねぎ持参で
店番しようかと思った←店がたまねぎ臭くなることが
頭に浮かび却下(笑)

店番後、帰宅して

も。次男を迎えに行く時間だし^^;

 15時15分に次男をピックアップして帰宅

娘の迎えまで出来るかぎり~

 玉ねぎを刻んで、ベーコンを刻んで

次男がカウンター越しに

「今夜、何?

カレーにしちゃなんか細かすぎるし

肉じゃが?いや、違うなぁ

もしかしてサラダ系?」


「楽しみにしててくれ 笑」

圧力鍋に入れてオリーブオイルで炒めて
コンソメと少量の水を加えてON

 長女を駅に迎えに行って

家の前で降ろして、末っ子を高校へ迎えに行き

夕景


末っ子を皮膚科へ連れて行き

合間に取引先へ

 皮膚科で末っ子を拾って
調剤薬局で薬をもらって

長男を迎えに行ったら

「まだ帰れない」とメールが^^;

 渚ライフサイトで時間をつぶして

娘に電話をして圧力鍋の中身を尋ねたら

「柔らかくなってるよ♪」

それならどうにかなるかぁ(汗)

娘からは「これから走りに行ってくるね(^_^)/」とメール

19時過ぎに長男を拾って、帰宅~

やっとこさマイ・スイート・ホーム^^;

夕飯は


カルボナーラ

ミネストローネスープ

 台所は洗い物でいっぱい~(汗)

22時から「木曽オリオン」を観たかったんだけど
断念

洗濯物を済ませて

 旦那、末っ子、長女のマッサージ

終わらせて24時

おやすみなさい~

さすがに24時間は戦えないなぁ(^^ゞ

長いようなあっという間のような一日終了(^_^)v

プロフェシー

お弁当

鯖の西京漬け
 かぼちゃサラダ
チンゲンサイの卵炒め

粕味噌汁


朝景


朝イチは三シェフ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/01/21/01.html
 10年前の ほっとモーニングでのショットも
紹介されてた(^^)

 布団干しの後、店の外回りの仕事へ

帰宅して遅いお昼を食べながら

午後のロードショーで

「プロフェシー」を観ました

リチャード・ギア好きなんだけど
この映画は観たことがなかった

で。ストーリーにぞくぞくしたんだけど
(見終わると結構謎が多かったりするけど
リチャード・ギアだから、ま。いっかヾ(・∀・;)オイオイ)
 映画終了後、ネットで
この映画のことを調べたら実話に基づいた映画なのね
 怖い~(>_<)

夕飯は

朝イチの孫さんが作っていた酸辣湯麺が
美味しそうだったので♪

豆腐 塩辛

どうやら今夜から明日にかけて雪模様
 明日ドタバタしそうなので弁当の下ごしらえ等
24時「おやすみなさい~」

段取り

朝景


ラジオから「北海道の上川町では今朝の気温が
マイナス30.5」と...(^^ゞ

 マイナス10度で寒いなんて言ってちゃ
いけないかぁヾ(・∀・;)オイオイ


お弁当は
 爆弾おむすび(日に日に大きくなってきている^^;)

鶏肉の塩麹漬けソテー
 ブロッコリー
かぼちゃの煮物


今日は14時~全豪オープンが生中継

 観たい~

てなわけで、朝イチも観ずに家事と店の仕事を
やっつけて

14時~こたつで全豪オープン観戦

 「この後、サブチャンネルでお楽しみください」と

サブチャンネルって初めて知った(^^ゞ

 いや~。。良い試合だった(T_T)

明日返却予定の

「モンスターズ・ユニバーシティ」も
観ましたよ
(昨年映画館に見に行った時に
途中、寝ちゃって
 で。今日改めて観てみたら

映画館で最初と最後の20分ずつしか
観ていなかったことが判明^^;)

夕飯は

おでん♪

 このサイズの鍋でおでん煮たの初めてだったけど
深さがちょうど良いのだ(^^)


日曜日♪

今日はとりたてて予定のない日曜日♪
 起床が7時って嬉しいじゃあ~りませんか(^^)

で。娘が先に起きていて

「寒くて目が覚めちゃった」と^^;

 二人で仮面ライダー鎧武を観ながら
朝食

その後、長男を「ダイヤのA」始まるよ~
と起こし(^^ゞ

 ここのところ数回観ている「日本の昔話」も(^^ゞ

 笑っていいとも 増刊号は久しぶりに
観たなぁ。。
でもいつまでもこうしてはいられない^^;

 買い物へGO

家の中の断熱のためにカーテン購入

 帰宅して、お昼はチャーハン


作りながら耳はラジオの「全国都道府県男子駅伝」

 出来上がりと共にこたつへGO

手に汗握りながらTV観戦

 長野優勝!!(^^)

その後


「きっとうまくいく」を観ました



泣いたり笑ったり、忙しい映画(^^ゞ
でも最高!!
 

夕飯は

野菜炒め

山かけ

粕汁

土曜はカレー

長女は競技場
末っ子は高校で部活(こちらは開始時間が
ちょっとゆっくり)なので私と長女は早起き

朝景


西に残る月


長女を自転車ごと競技場へ送って
帰りに買い物を済ませて帰宅

お昼は焼きうどん 

「軍師官兵衛」を末っ子と観ながら食べていたら
長女も帰宅

 今シーズン、毎週土曜日は店のイベントデーなので
午後はなんだかドタバタ(^^ゞ

夕飯は チキンカレー

 旦那の帰りが22時近いので
イベントがあるうちは毎週土曜日カレーに決定(^_^)v

 今日のあさプラミーティングも楽しかったようですよ♪

時間に追われて

阪神淡路大震災から19年
 5:46amにラジオに合わせて黙祷

朝景


お弁当
 豚肉とチンゲンサイの生姜焼き
かぼちゃの煮物
 さつま揚げ 大根おろし
爆弾おむすび


娘と一緒に「ちりとてちん」に引き続き
「ごちそうさん」

亜貴子さんを後ろから抱きしめるシーンで

思わず二人で「悠太郎さ~ん!」と声が出ちゃった^^;

 さてさて、外を見たら
さっきまでちらほら降っていた雪が
スピードアップしてる(>_<)

 奥さまは魔女は予約録画して
出来る限りの家事を片付けて

 自転車ごと長女を高校へ送り

帰宅して旦那から書類を受け取って
 テニスの前に陸運局と軽自協

陸運局で書類が足りずに^^;
 購入して記入して提出

テニスは10分遅れ

 今日は振替メンバー二人も加わり
賑やか(^^)

 帰りに図書館と買い物を済ませて


帰宅したらすでに13時40分
(14時に来客予定←しかも私がこの時間を
指定していたのだ^^;)

用事を済ませて、お昼ごはんが15時

 それにしても寒い~

17時にはすでに外気温マイナス6度

夕飯は

石狩鍋

いただき物のケーキm(__)m

嬉しい(^^)

お弁当
 ミートポテト
もやしとなると巻の青じそあえ
 小松菜とコーンのソテー

爆弾おむすび

わかめ、ネギ、お麩の粕汁


朝景





午前中に外回りの仕事

帰りに買い物をしていたら
旦那から電話があり「帰ったらすぐ店番してくれ~」と^^;

 お弁当を持って店番

家に戻ったら荷物が届いていました♪

あ(^^)はなさんからだ~

と。箱を開けたら

ソックスモンキーちゃんと
豆菓子、お麩(初めて見ました!)
 お米m(__)mm(__)mm(__)m

 一人でソックスモンキーちゃんをバンザイさせてみたり
話しかけてみたりして。。。

は。。っと我に返り(^^ゞ
 はなさんにお礼の電話♪









夕飯は

ぶりかま(塩麹)

かぼちゃの煮物

豚肉、もやし、わかめ、豆腐の中華風スープ

店番

お弁当
 ミートオムレツ
ブロッコリー
 大根おろし 
爆弾おむすび 
 長男のランチジャー弁当の
粕汁作りがてら旦那と私の分も
最近弁当作りに時間がかかって、ZIP!でポン
全然見られない(T_T)




 旦那が外回りの仕事なので店番


合間に

「津軽百年食堂」森沢 明夫さん著
を読みました

 表紙が素敵で図書館で手にとった一冊(^^)
映像や空気感が伝わってくる物語でした
 津軽そば、食べてみたいなぁ。。っていうのは
食いしん坊なゆえ(^^ゞ
(映画化されているのね♪)

外回りの仕事から戻った旦那と交代

買い物ついでに図書館と

レンタル店

やっと「進撃の巨人」12巻がレンタル開始



帰宅してお昼の後

早速読んだけど

 次が待ち遠しすぎまっす(>_<)

子どもたちのおやつにホットサンド


次男は17時~バイトへ
(バイトに行く前にホットサンドを皿ごと持っていたので
「ちょっと待った~」と^^;)

でも、その後
末っ子が帰宅して
 ぱくつき

長女の帰宅時には一つしか残っていなかった
(競争社会の一片を垣間見る)

夕飯は




もつ煮

コールスローサラダ

 娘が前に「モツ煮ってあんまり好きじゃない」って言っていたんだけど
久しぶりに作ってみました

で。娘の感想

「美味しいけど、モツよりホルモンの方が好き」

長男と二人で「意味不明~(笑)」

娘いわく「ホルモンのプリプリした歯ごたえが
好きなんだよ」って

 半日煮込んだ私は(笑)

というか次回はモツ煮じゃなくてモツ鍋を
作ればOKなのか(^^ゞ

夜はまたしても旦那、末っ子、長女のマッサージ

 マッサージの最後に仰向けになっている状態で
両足底をお尻につけるようにぐにょ~って曲げるんだけど
(旦那には相当弱くやってる)

やっぱり旦那が「足が~(T_T)
足が~(T_T)
 オレを殺す気か?(T_T)」って

やっぱり末っ子にも「オーバーなんだから┐(´д`)┌ヤレヤレ」と
 身体固くなっちゃってるんだろうなぁ


夜「明日ママがいない」を観ました
(長女が「あしだまながいない」と^^; ゴロがいい)

いや~~~。ドラマだってわかってるんだけど
最後は涙が。。まるで最終回のような
テンションだと思ったのは私だけ?

冷え込み

朝景


お弁当
 チキン南蛮
ブロッコリーの卵炒め
 蕪の浅漬


末っ子を自転車ごと高校へ送り


マイナス12度(>_<)




帰宅してこたつで朝ごはんを食べながら「ごちそうさん」
 こたつから出たくない~(^^ゞ

長女は自転車
 次男と長男はそれぞれスクーターとバイクで
「行ってきます~」

家事の後、外回りの仕事へ

 帰宅してお昼の後

旦那が「前に店で使ってたストーブがあるから
家に移動して使ってみるかぁ」と

 二人で運んで設置

夕飯は






野菜炒めにするはずが、中華風春雨鍋
(この量作ったのに、長男帰宅前に残り僅か
慌てて材料足したという^^;)

アジの開き

大根おろし

 丸山菓子店のシュークリーム(^^)

夜はバカ殿(^^ゞ

頼もしい(^^)

またしても雪でっす

末っ子が部活なので高校まで送り


帰り 梓川






買い物を済ませて帰宅

先に雪かきをしている旦那の
手伝いをしようと家を出かけたら
 娘が「雪かきって何本もある?」

「あるよ~♪」

で。家と店の周りとお隣さんの駐車場の
雪かき終了して家に入ろうとしたところで
 娘が出てきた(^^ゞ←身支度していたそうで^^;

「もう終わっちゃったよ」って言ったら

「うそ。。でしょ?」って

で。その後、一人で庭の雪かきをしておりました(^^ゞ

 公民館関係のプリントを徒歩で配布してっと。。

あ。もう末っ子を迎えに行かないと

ついでにお米を精米してこようと
 30kgの米袋を玄関に運ぼうとしたら

次男が「オレが運ぶからいいよ」と

車への積み込みもやってくれた♪楽ちん(^^)

 高校の部室前に車を停めたら

乗り込んできた末っ子が

「オレ、吐きそう。。」と

ウェイトを普段の倍やって、その後
回りまくった(ハンマー投げの練習ね)そうで^^;
 お疲れ様でやんす

 精米スタンドに着くと「オレが降ろすよ

あれ?楽勝~」と

さすが毎日トレーニングしてるだけあるねぇ

帰宅して、お昼はやきそば


全国高校サッカー決勝戦は最後のところしか
観られなかったけど
 大変な試合だったのね

黒ごまプリン


庭で冷やし~(雪で^^;)


夕飯は


煮物(今日は初志貫徹?と娘に笑われた^^;)


タコときゅうりの小鉢

中華スープ

黒ごまプリン

夕飯を食べながら「初めてのおつかい」

 娘が「三歳の頃、覚えていないなぁ」って

娘が三歳の頃、お舅さんが入院していて
 日に一度、多い時には三回行ったこともあったっけ

私は末っ子を抱っこして、病室に届ける荷物(+マザーズバッグ←懐かしいねぇ^^;)
 
長い病院の廊下を私よりも先に歩いて、次の廊下に続くドアを
いっつも開けてくれてた姿が今でも思い出される


 そして、どんな時にも「抱っこして」って言わなかったなぁ

もっともっと抱っこしてあげれば良かった(T_T)

 
さてさて

旦那、末っ子、長女のマッサージ

旦那の頭をマッサージしてたら

「オレを殺す気か?」って^^;

末っ子も長女も「オーバーだよね┐(´д`)┌ヤレヤレ」って

ちなみに 朝イチ すご技Qで前に紹介されていた
疲れ目に効くツボです

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/10/15/01.html

今度はおでん(^^ゞ

長女が部活に行こうか家で勉強するか。。
ということだったので早起き

朝景 マイナス11度。。。。


「やっぱり家で勉強する」って言っていたんだけど
友達から誘われて「千鹿頭神社に走りに
行ってくる」そうで(^^ゞ

今日、成人式の次男は

「成人式、行かない」と
ま。それはそれでいっか^^;

 旦那は「俺も行った覚えがない」って
言っていたし(で。行かなかった理由は
覚えていないんだって(^^ゞ 
 もう40年も前のことだもんね

 さてさて旦那が外回りの仕事なので店番

工場で古紙の整理したりしてたら
あっという間にAM終了

 旦那のお昼
カツカレー


私と子どもたちのお昼 煮込みうどん
(長女の分は先に作って食べさせた←早く出かけるので)


午後は家事

最近思うんだけど「ハウスキーパー」って
良い言葉だなぁ。。って(^^)
 掃除、洗濯etc
これってみんなハウスキーピングなんだよね

「今日の夕飯、な~に?」と次男

「え。。。っと。。

おでんに見えるけど
 煮物だよ」なんて言っていたんだけど
(この時点では鶏肉、大根、厚揚げの煮物 風だった
はず)

結局、じゃがいもやウィンナーも追加投入して

おでんになっちゃった(汗)



ま。うまけりゃいいのヾ(・∀・;)オイオイ

カレースイッチ

末っ子が部活なので早起き

朝景 雪が溶けない(^^ゞ






昨日、一昨日とちりとてちんを見逃し
 今日は二話連続だったようで^^;
「ごちそうさん」は長女と一緒に観ながら

「来週、どうなるんだろうね(^^ゞ」

旦那が外回りの仕事なので
店番

 長女が昼過ぎの電車で松本に行くので
旦那が戻るや否や台所へGO

お昼は焼きビーフン


ドタバタと準備していた長女が

「うわ(>_<)もうこんな時間」

ということで、自転車ごと最寄り駅へ送り

遅いお昼を食べながら、末っ子と一緒に「軍師官兵衛」を
観ました♪
 キャストもストーリーも面白そう(^^)

高校サッカー準決勝第二試合目は解説が都並くん♪
決勝は北陸対決なのね(^^)


夕方、旦那が店のイベントあさプラミーティングへ

夕飯は

豚肉と大根の煮物にしようと思っていたんだけど

途中でカレースイッチが入ってしまい(^^ゞ

カレー(圧力鍋よりこっちの鍋の方が容量が多いことが判明♪)

蕪の浅漬け

 イベントから戻った旦那が遅い夕飯

末っ子が「まだ歯磨き前だから
もう少し食べようかな」←目が食べたくなったのか^^;

旦那が「ママのカレーには何かあやしい薬が入っていて
食べ始めると止まらないんだぞ」ってヾ(・∀・;)オイオイ

食後
 末っ子、長女、旦那のマッサージ
 

サーブの打ち分け

お弁当

鶏の唐揚げ
 かまぼこと天カスの卵とじ
ツナサラダ


というわけで
 末っ子に爆弾おにぎり

昆布、ツナマヨ、カツオゴマの三種類を入れて
ご飯は一つ250g(お弁当のご飯は450g入ってるよ)

も。力尽きた(笑)

末っ子を自転車ごと高校へ送り

朝景




帰宅して、長女を自転車ごと高校へ送り

 帰りにほりがね物産センターで野菜購入

今日はテニスの打ち始め♪

サーブ練習の前にコーチが

「今年はフラットサーブ、スピンサーブ、スライスサーブのうち
二種類くらいは打ち分け目標で

で。皆さん、普段サーブは打ち分けしてますか?」

 昨日、同じことを他のクラスで問いかけたら

「打ち分けてます!
ファーストサーブはなるべく入れる
 セカンドサーブは絶対に入れる」って答えた生徒さんが居たそうで(^^ゞ

コーチいわく「ファーストから絶対入れる気持ちで」って(^^)

最後の試合形式は

ダブルスなんだけど、二人同時サーブからの
シングルス形式でスタート

 どちらかの球がとぎれたところでダブルス形式に
変更

頭も使って楽しいのだ♪

 一旦帰宅してお昼の後
外回りの仕事
の後は店番

帰宅した末っ子が「まさかおにぎりに三種類具が
入ってるとは思わなかった」そうで(^^ゞ
 明日から連休、お弁当作りがないからちょっと楽♪

夕飯は

キムチ鍋


夜、金曜ロードショー

ダイ・ハード4を観ながら
 末っ子、旦那、長女のマッサージ

送迎の一日

お弁当

れんこんとベーコンのカレー炒め
 はんぺん海苔巻き
コーンサラダ


まずは末っ子を高校へ送り

途中、マネージャーの子が歩いていたので
一緒に車に乗せて

坂道で。。滑って登らない~
息も絶え絶えにやっと登り切り(^^ゞ

 部室前で二人を降ろした後、裏門から
出ようとしたら車が居たので一旦停車

したら、今度はタイヤが空回り(T_T)

 (緩い坂なので)少しバックして
再度挑戦したらまたもやスタック
 
え”~~~部室に戻って末っ子を呼んで
押してもらうか?と脳裏をよぎったけど
 もう一度下がってみたらなんとか抜け出せた♪

帰宅してそんな話をしたら旦那が

「こーゆー雪の時には坂道は通らないとか
走り方を考えないとダメだ」と←人事か?^^;

一緒に居た娘が

「家から○○高校まで、どうやって坂道通らなくて
行けるの?すっごい遠回りになっちゃうよ」と
助け舟を出してくれて(泣)
 そんな娘も春には居なくなっちゃうのね
しくしく。。

続いて娘を高校へ送り

帰りに久しぶり大糸線


帰宅して、長男を職場へ
次男を専門学校へ送り

 その足で外回りの仕事へ

松本市内は家の周りよりも積雪
少なかったんだなぁ。。

帰宅して家事を片付けて
店の仕事をしたら

もう次男を迎えに行く時間(^^ゞ

 次男を迎えに行って、帰りの車中で

「逃走してた人、捕まったね」

次男も「そうらしいね」

私が「寒かっただろうね。。」って言ったら

「そこ?そこなんだ(^^ゞ」って(汗)

帰宅して夕飯の下ごしらえをして

末っ子を迎えに行って帰りの車中

「今日周りの弁当見たらさ~
なんかみんな茶色い弁当でちょっとうらやましかった」と(^^ゞ


「野菜を食べないといけないのはわかってるからいいんだけど
せめておにぎりは爆弾おにぎりにしてくれると嬉しい」って^^;

 またハードルが上がったと感じる母(笑)

一旦帰宅して長男を迎えに行って
帰りに最寄り駅で娘を拾って帰宅

夕飯は

チキンカレー(^^)

明朝はかなり冷え込む予報

旦那に「明日は直輝、高校に送って行ってね」って行ったら

「俺はその時間、まだ夢の中だから」って(>_<)

母、頑張るよ。。。(´Д`;)/ヽァ・・・

お腹空くんだね~(^^ゞ

朝景
 マイナス2度が暖かく感じる朝(昨日との差)


NHKラジオ あさいちばん
リスナーの投稿コーナーで、あれ?私の名前?
最近投稿していないのにとちょっとビックリしたら
同姓同名の方みたい(^^)←聞き間違いかも。。

お弁当
 鶏の照り焼き
春雨サラダ
 鮭 蕪の浅漬


旦那が床屋に行くので店番

 お昼近くに戻ってきたので交代

外回りの仕事は明日にすることに

NEW PC Windows8の画面





遅いお昼を食べながら
午後のロードショーで


酔拳2を観ました
 ジャッキー・チェン、良いなぁ(^^)

次男が帰宅
 17時~バイトに行くので
お腹空くだろうなぁ。。
 
おにぎり握って(一人分じゃないよ 笑)


末っ子を迎えに高校へ

 車に乗り込んでくるや否や

「俺、今日
お腹空いてさ~
 昼前におにぎり食って(弁当の他に2つ持たせてる)
部活前におにぎり食ったのに
もう腹減ってる(泣)」って^^;

 ちなみに帰宅したらおにぎりが4つ消えてた(^^ゞ

末っ子を皮膚科へ連れて行き
 割りと早く終わっちゃった

雨が本降り、長女の高校に寄ったら
まだ部活中

 末っ子と時間をつぶして一時間後に
迎えに来ることに。。。

 末っ子にカインズのペットショップコーナーで
待っていてもらっている間に
私は隣のスーパーで買い物

セルフレジで

バーコードの読み取りに電子音で

「ニジュウキューエン」←一袋29円のうどん

といちいち読み上げてくれて。。。

 9袋も買ったんだよ

ちょっと恥ずかしかった(>_<)

 腹減った大魔神とマックへ行って
チキンフィレオセットを購入

 長女を迎えに行って19時過ぎに帰宅

みぞれまじりの雨があっという間に雪に


夕飯は
うどん

天カス(今朝、ご近所さんがたっくさん持ってきてくれた♪←というわけで
献立がうどんになったんだけど^^;)


長男も次男も「さっびー!」と帰宅

明朝どうなるか。。


鉢植えも軒下に避難


ゴミは持ち帰ってください~


明日は早起きしないと。。と思いつつ
家事とマッサージですでに23時過ぎ


マイナス10度なのに。。。(>_<)

朝、起きた時の外気温マイナス8度

お弁当
 ウィンナー
イカと小松菜の卵炒め
春雨サラダ


7時には外気温マイナス10度

 7:10amに家を出る末っ子が

「ジャージは?」

うわ~~~~~(>_<)
昨夜洗濯して、干し忘れた(T_T)

「他のない?」

「ないよ~」

苦肉の策で、アイロンをかけて
少し乾かし←気休め程度

「行ってきます~」と元気に出かける末っ子(^^ゞ

 何もマイナス10度の日に限って
こんなヘマをやらなくても(泣)

 気を取り直してっと^^;

奥さまは魔女を観ていたら

ん?ビーナス役、峰不二子さんの声優さんの声だ♪

 子どもたちもそれぞれ出かけて行き
私も仕事

前のPCで取り込んでおいたメールetcを
なんとか取り出したいんだけど
 これが一苦労で。。

(現在のメーラー  Mozilla Thunderbird)
アドレス帳は無事インポート

あとはメール
あれこれやった末にWindows Live Mailをインストールすることに
決定(そうすれば、昔とっておいたバックアップから
Windows Live Mailにインポート
 必要なら、そこからThunderbirdへにも
インポート可能)


午後は店番

夕方、帰宅したら
ちょうど長女も帰宅

「お弁当のウインナーが可愛かった♪」って(^^)

で「暗くならないうちに走ってくる」と
元気だなぁ。。。

夕飯は

カニ鍋

やれば出来る?(^^ゞ

長女が県合宿最終日
 末っ子は(高校の)部活初めで
高校から深志神社までランニング
 
で。やはり母は早起き(^^ゞ

朝景


今日が仕事初めの長男の弁当

生姜焼き
 小松菜の胡麻和え
黒豆
 お味噌汁


長女を自転車ごと競技場へ送り
 買い物を済ませて帰宅

たまった家事をやっつけて

旦那、私、長女、末っ子のお昼は
お昼に作ればいいかなぁなんて思っていたら

末っ子から「お昼作ってなければ
こっち←松本ね
で食べていい?」

いいよ~

で。11:55amに旦那が

「お客さんのバイク12:15に引き取りに行くことになった」と

(汗)

旦那のお昼を15分で完成
やれば出来るもんだ~(とはいえ、朝に長男の弁当を作るときに
一緒に作っておけば良かった。。と反省しきり^^;)


店番の後、外回りの仕事へ

長女が14時過ぎに帰宅

うまかっちゃんでお昼(^^)


午後も店番と相成り

PCは遅々として進まず

ま、なんとかなる。。かな?^^;

ブログをアップするのに写真の拡張子

.jpgを入れると

.jpg.jpgになっちゃう

で。ファイル名に「.」や「/」を入れることは出来ません

と 

ほほ~。。。拡張子入れなくていいんだ^^;

夕飯は


八宝菜予定だったんだけど
 中華風鍋物に変更←そんなに違わない

NEW PC

長女が県合宿なので早起き

長女のお昼 おにぎり 菓子パン

旦那、次男、末っ子の昼
 チャーハン
長男は外食予定


競技場で長女を降ろしたあと
 課外陸上練習場所のアルウィン横へ
小一時間見学


momo管宅へGO

さて、いよいよ♪


ふにゃ♪


途中、ちょっとドタバタして(想定内←笑)

三人で買い物に行き

 帰ってお昼を食べて


15時過ぎに無事終了m(__)m


帰りに競技場へ


 帰りの車中で長女が

「本当に良い先生達(指導者)に恵まれて
幸せだなぁって思った」と
 ほんっとそうだよね(T_T)

帰宅してPC設置

 兎にも角にも店宛のメールがあるので
一刻を争う状況で(汗)

で。マウスが認識されない~(T_T)
 ホームセンターに買いに行ってと(^^ゞ

夕飯は

やっぱ鍋でしょ~(^^)

バックアップ

長女は今日から三日間県の合宿(通いだけど)
 末っ子は部活なので早起き

朝景




次男は友人とお昼を食べに行くそうなので

長女の昼 おにぎり パン

旦那、長男、末っ子の昼

親子丼


長女を競技場へ自転車ごと送り

 コンビニで課外陸上練習の記念写真をプリントして

今日の練習場所(スカイパーク←競技場が使えないので)へ届け


今日もmomo管宅へGO

昨日、写真を撮りそびれたビビちゃん


昼前から雪がちらつき始めたので
帰りに競技場に立ち寄り
 まるで星飛雄馬のお姉さんのように
サブトラックで練習中の長女を見学(笑)
 そのうち雪が止んだので帰宅

次男は「夕飯も友達と食べるからいい」

momo管から「明日、部品が到着予定なので
10時くらいには準備できそう」とメール

 今夜はおでんに決定だな(^^ゞ

おでんを煮込み始めたら

長男から「今夜、夕飯食べて帰りまっす」とメール

ちなみに長女も外食(こちらは最初から決まっていた)

旦那は店のイベントあさプラミーティングへ(帰宅後夕飯)

 煮込みつつ、PCのバックアップ

終わるのか?(汗)

少しでも多くバックアップを取ろうと頑張っていたところ

末っ子が「後で散髪してくれる?」

いいよ~

 も。サマンサかサリーちゃんになりたいぐらいだ(^^ゞ

いい感じに煮えたおでん♪


帰宅した次男が

「今夜って何鍋?」←はなから「鍋」と聞いてくるところが
最近の我が家の献立事情っていうね(笑)

「おでんだよ」

と言ったら

「じゃあ、食べるか~」ってヾ(・∀・;)オイオイ

ノルマじゃないんだから(笑)

バックアップは23時半まで頑張ったけど
も。おやすみなさい~

振り出しに戻るって(^^ゞ

今日も長女が課外陸上練習に参加なので早起き
(末っ子は陸上部の先輩宅で新年会のため欠席)

朝景


お昼の焼きそばを作って


 一旦、長女の高校へヤリを取りに行き

あれ?グラウンドに陸上部のAさん(娘の後輩)

声をかけたら、今日部活があると勘違いして
来てみたら誰もいないので自主練始めたところらしい

 彼女も連れて競技場へGO

山岳遭難かな?今日もヘリ





昨日、momo管にPCの件でメールしたんだけど
返信が来ない(^^;
 こりゃ自宅突撃するかぁ

と正月まだ三日なのにヾ(・・ )

 momo管とeri様と三人で珈琲飲みながら
おしゃべり

momo管の話だと、自作PCの中身入れ替えよりも
メーカー品を買ったほうがよさそう。。とのことで

あ。そろそろ競技場に戻るね

 と、玄関で靴を履いていたら

「う~ん。。。中身を変えるのもアリ。。かな?」と
momo管

(ノ゚ω゚)ノ え?!

というわけで、さっきまで話していたことが
振り出しに戻り(^^ゞ

気を取り直して競技場へ


娘と一緒に帰ろうとしたら
娘の友人が練習に来ていて
 娘も居残りでトレーニングするとのこと
近くのコンビニにお昼を買いに行って
競技場で降ろして「じゃあね(^^)/~~~」

Aちゃんを家まで送って帰宅

 高校サッカー松商の試合をTV観戦(録画)
残念でした

夕景


夕方、momo管より見積もりメール
これで行きますか♪

夕飯は


トン汁

ニジマスの甘露煮

練習始め

今日から長女と末っ子が課外陸上練習始め

早起きして朝食

旦那、長男、次男の昼
 ナポリタンを作って
まだ起きてこない三名の朝食トレイの横に置いて
競技場へGO





合間に競技場ロビーで箱根駅伝を見つつ

を読みました

年末に図書館で手にとってパラパラとめくってみたら
陸上十種競技が章題になっていて
ん?と思って借りた本なんだけど
 読み進めるうちになんだこりゃ?の連続
それでも最後まで読めば何か。。と思ったんだけど

読まなきゃ良かったとしか思えない読後感
こんなこともあるよね^^;
 (ちなみに昔「ライダー定食」東直己著 を読んだ時に
この人の本、二度と読まない!と思ったことを思い出したほど
ちょっと具合悪くなるくらい気分悪かった) 

 競技場トラックから見上げた空

誰もいない観客席だけど
シーズンが始まると、あの暑い日々が戻ってくるんだなぁ(^^)

西の空はまるで早春のような砂煙 




帰宅して、私と長女と末っ子のお昼
 和風スープパスタ


午後は高校サッカーのTV観戦

夕景


夕飯は

鍋物

夜はとんねるずのスポーツ王で大笑い(^^ゞ

 今日も旦那、長女、末っ子のマッサージ

明日も早起きなのだ^^;
 

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ