よりによって(^^ゞ

末っ子のお昼は短縮授業(その後部活)なので

爆弾おにぎり

旦那、長男、次男、長女のお弁当
 鶏照り焼き
鶏そぼろ
 マカロニサラダ
切り干し大根煮
 ラディッシュの浅漬



雪解けが進んで庭もずいぶん見えてきた


自宅前の道も♪


これでもずいぶん減ったんだよ~


「ごちそうさん」涙腺が刺激され(T_T)

長女は自主練に行く予定

「あさイチ!観てたら遅くなっちゃった
送ってってくれる?」と(今日のゲスト
欽ちゃんだったしねぇ(^^ゞ)

 自転車ごと車で送って
帰りに旦那に頼まれていた記帳を済ませて
 9時20分に帰宅したら

旦那が「今日、廃車があったんだった」って^^;
(新手のいじめかと思った 笑)

10分で出かける準備をして
 
9時半に家を出て陸運局で廃車を済ませて

 テニススクール10時32分着

今日も三種類のボレー練習中心メニュー

動いてたら暑くて参った^^;

 帰りにテニススクール近くの郵便局
(普段ほとんど行かない局)で店の税金の支払いをして

DEPOで娘のバレーボールシューズを購入して

 年金事務所で店関係の書類を提出して

今日は久しぶりに五兵衛さんのところで
おそばを食べようかな♪なんて思っていたところに

旦那から電話があり

「○○郵便局から電話がかかってきて
さっきの払込書の控え間違えて渡したらしいんだ」と^^;

「郵便局まで戻った方がいいかな?」と言ったら

「いや、それが
こっちまで取りに来るって」

え~ん(T_T)

 ま、仕方ないか^^;

生鮮の買い物ついでにおにぎりを買って
車中で食べて

娘の卒業式着付け小物を着付け場所へ届けて
(確認作業があって、思ったより時間がかかった)

帰宅

 夕方、店のPCのデータ移行作業


夕飯は


タラのムニエル(トマトマリネ添え)
 (末っ子が三口くらいで食べて
「うめ~~~!」って(^^) こんなに喜ぶなら
また作っちゃおうかな♪)

塩辛ポテト

小松菜、ウィンナー、玉ねぎのミルクスープ

夜は旦那、末っ子、長女のマッサージをしながら

「三匹のおっさん」に続き

イモトアヤコさん主演の「最高のおもてなし」を
観ましたよ

明日は末っ子の朝練始まり時刻が早いそうで
早起きしないと。。



さすが主婦って(^^ゞ

お弁当

豆腐ハンバーグ
 厚揚げの煮物
オータムポエムのお浸し
 爆弾おにぎり




娘は自主トレへ

BSプレミアムで「めざせ!グルメスター」(再放送)
観ました
 http://www4.nhk.or.jp/gourmet/x/2014-02-27/10/13331/
 いろんなご当地カレーがあるんだなぁ(^^)

TVで「天使のブラ 極上の谷間」の紹介がされていて

長男が「セーラームーンなりきりブラって知ってる?」

「いや、知らない」と言ったら

「即日完売だったそうなんだって」と

いろいろあるんだね~(^^ゞ

店のPC設定と外回りの仕事を済ませて
帰宅してお昼

午後、娘が高校で使っていた教科書やノートを
整理しはじめたので
 一緒にまとめて紐でしばっていたら

「早!!さすが主婦!」って(^^ゞ

そうそう、娘が「きっと卒業式には
髪の毛染めてる友達多いんだろうなぁ」と

染めてみたい気持ちと
染めたくない気持ちとあるらしい

 今のところ家族全員カラーリングなしという
我が家

って結構珍しくない?(笑)



さてさて夕飯は

レバニラ


レタススープ



おでん大根とちくわの煮物


ひょんなことから

朝景 三日月と金星 (クリックすると少し大きくなります)


(クリックすると少し大きくなります)


お弁当
 野菜天(市販)
じゃがいもとベーコンのケチャップ炒め


でがけに末っ子が「あ”~!昨日靴干すの忘れてた(>_<)
前の靴ボロボロだけど、そっち履いていくよ」と

 そろそろ新しいのを買いますかねぇ(^^ゞ

というわけで、朝食時に長女に

「今日、DEPOに靴を買いに行く」と言ったら

「私も行く~」と

 旦那に松本方面行く旨伝えると
取引先にも行くことになり^^;

 まずは支所と銀行、郵便局で
仕事を済ませて

梓橋で踏切待ち

特急あずさ




峠ルートで松本へ
 市内の雪、やっぱり我が家あたりより
少ない(^^ゞ

 手芸店も長女と一緒に

長女と「DEPOに行く予定だったのに
なかなか着かないね^^;」と

やっとDEPO着

末っ子の靴はサイズがわかってるから
すぐに決まり
 娘のトレーニングウェアーが
悩む悩む(^^ゞ

お昼はかっぱ寿司
 ドンキホーテとユニクロで
ウィンドウショッピング

帰宅して、午後は店の仕事

娘はトレーニングへ


夕飯は

かに玉

かつおのたたき

けんちん汁

夜は「明日ママがいない」

青野菜

朝景 日の出タイムがどんどん早くなってきてる♪


お弁当は
 鶏の照り焼き
ブロッコリー
 スクランブルエッグ

末っ子は期末テストの後
 部活なのでサンドイッチの軽食
(軽い食事じゃないと
動けないんだって)


友達から「野菜取りに来てね(^^)」と連絡があり

 裏道を走っていたら

アウッ(^^ゞ


Uターンして友達宅へ

ビニールハウスでいろいろ野菜を
採らせてもらいました

帰宅して、ラジオを聴きながら

SBCラジオ らじ☆カン

今日のテーマは「あなたの好きなパスタは?」

3位 カルボナーラ
2位 きのこパスタ(さすが信州♪)
1位 ナポリタン

 野菜の整理(根っこ付きで
もらってきたので)


前にTVで観た
南極料理人の西村淳さんの真空パック方式





夕飯は


カニカマと冬菜の中華風炒めもの

鶏レバーのオーロラソース
Cpicon レバーのオーロラソース和え by photomaria

鯖缶とたけのこの味噌汁

野沢菜漬け

残る雪

朝はマイナス9度
 
末っ子は期末テストなので部活なし
自転車ごと高校へ送りました

長男の弁当

鶏と野菜のチリソース風
 ゆで卵
ブロッコリー


旦那のお昼 焼きそば


ずいぶん溶けてきたけど
まだこんなに雪が。。


自宅前



近所のスーパーもこんな感じ
 左奥の駐車場には重機が


お昼は
 コロッケ 串かつ(お惣菜)
春雨サラダ
 末っ子のは目玉焼きも
白菜、冬菜、もやし、油揚げの味噌汁


「裏道から帰ってきたら
も。最悪だった」と末っ子^^;
 そりゃそうだ(^^ゞ


午後は長女と末っ子が代わる代わるこたつで
うとうと
 
夕景 春になったら溶けるよね^^;




夕飯は

豚レバーカツ

ポテトサラダ

けんちん汁

ネタバレって^^;

朝刊の医療相談コーナーに「一日に何度も氷を食べたくなります」と

氷食症が考えられます」

うちの末っ子は氷好き

 旦那のおばあちゃん、旦那の妹がそうだったと
昔、お舅さんが話していたので
てっきり遺伝かと思っていたけど

 ここのところ「肉食いたい~」って
よく言ってたものなぁ。。。


 トッキュジャーと仮面ライダー鎧武
プリキュアと日曜朝はまるで小さい子どもがいるようなラインアップ

「日本の昔話」を観ていて(雪女)

私が「おじいさんは雪女に殺されちゃうんだよね」と
言ったら

娘が「ネタバレしないでくれる?初めて観る物語なんだから!!」

って(^^ゞ 雪女の話が初めてって意外~

 
お昼は鉄分補給メニューで
 焼き肉丼(豚肉 豚ハツ) わかめスープ


長女は友達宅でお泊り会
 次男も友人達と外食

夕飯は

鶏肉 しめじ 冬菜のピリ辛炒め

カレースープ

カニカマサラダ

夜、旦那と末っ子と三人で
ボブスレー四人乗り、世界の果てまでイッテQ!
 行列のできる法律相談所とTV三昧(^^ゞ

あちこち渋滞

朝はのんびりなので
主食は久しぶりにフレンチトースト


「ごちそうさん」はBSとNHKと2回観て
2回泣くという^^;

午前中は店番
 部品整理していたらあっという間にお昼

お昼は 焼きビーフン


駅ビルに用事があり
 駅西側駐車場に車を停めようと
思ったら長蛇の列で
 結局停められたのは30分後

松本駅


帰りに国道も渋滞

渚ライフサイト内で買い物しようと
思ったら駐車場内が雪の山あちこちで
駐車スペース少なく

 どこに停めよう。。と思っているうちに西側出口まで
来ちゃったし^^;
 北側は凸凹圧雪のまま凍りついちゃってタイヤが滑るため
駐車場に入る車が松島橋まで渋滞

しばらく土日はこの出入口使わない方が
いいかも(^^ゞ

家の近くで生鮮の買い物を済ませて帰宅

旦那が家の前の道の圧雪を割っていて
それの手伝い
 もう少し気温が上がらないと溶けそうにないなぁ

 夕飯は

カレー

コーンサラダ

まだ雪景色

12時に起きて女子フィギュアTV観戦

浅田真央さん!!息を呑みながら観ていたけど
もらい泣きしました
 ほんっと良かった(^^)

一旦寝て起きて

マイナス11度の朝景 寒い~


まだ西の空に残る月


今日から末っ子は期末テストで朝練なし

お昼は帰宅してからだから楽勝♪←私がね(^^)

 「今日って何のテストがあるの?」って聞いたら

「わかんない」と(汗)

「明日テストだけど勉強してないからどうしよう」とか
そーゆープレッシャーは全然ないんだ^^;
 
長男の弁当と自宅組のお昼
 チキンライスを作って


今日は自主トレの長女を競技場へ送り

まだまだ雪景色






私はレギュラーのテニススクールへ

今日もボレー中心メニュー

 帰りに長女を競技場で拾って
末っ子を高校で拾って帰宅

 急に店番することになり
お昼はお店で(^^ゞ

旦那が外回りから戻って選手交代

家で家事を済ませたらもう夕方だし^^;

夕飯は

チキンカツ

サラダ

もやし、わかめ、ねぎの味噌汁

明日は遅起きできるので
今夜は「ツナグ」を観ました(途中からという^^;)


3時起き

3時にアラームをセットして女子フィギュアTV観戦
 浅田真央さんの転倒では思わず声が出ちゃった(T_T)

一旦寝て5時半に起きて末っ子の弁当

ビーフストロガノフ風
 ポテトフライ
魚肉ソーセージの素揚げ
 マカロニサラダ


6:55amに家を出て末っ子を高校へ送り
 昨日と同じルートを走ったけど
やっぱり裏道は凸凹(^^ゞ

帰宅してお弁当作り再開
 今日は朝の「ごちそうさん」さすがに観る
時間ないわ~^^;


長女を高校へ送り

ちなみに裏道はまだこんな状態で
 長女いわく「ちょっとしたアトラクションよりよほど怖い」
そりゃそうだ^^;



朝食の片付けと掃除が終わったところに
長女から「10時過ぎの電車に乗れそう♪」とメールがあり

 最寄り駅まで迎えに


帰宅して、長女は「時のオカリナ」ガノンドロフ戦


 長女をi-cityで降ろして
私はテニスの振替レッスン

融雪がはんぱない^^;


帰りにi-cityで長女を拾い
 末っ子を高校で拾って帰宅

夕景






さてさて餃子作りを始めましょうかね^^;


夕飯は

餃子100個

レタスサラダ

わかめのかき玉スープ

12時にアラームをセットして「おやすみ~!」
 睡眠不足が..(^^ゞ

送迎

朝景

日の出時刻がずいぶん早くなりました(^^)


末っ子の弁当
 野菜炒め
サーモンサラダ 
 大豆もやしの中華風

爆弾おにぎり かぼちゃパイ


今日も渋滞(日に日に渋滞が激しくなってる^^;)
 末っ子を高校の裏門で降ろした後
高校北側大坂に入るのはさすがに断念

 一旦西側に行ってみたら
あ♪こんな道があったのね(^^)

帰宅して8時から「ごちそうさん」

いや~~~(^^)内容濃かった!


その後、お弁当作り再開


午前中、家事の後
店番

午後、末っ子を高校に迎えに行き


長女と末っ子を安曇野市の皮膚科へ連れて行き
帰りに生鮮の買い物

 牛乳が残り三パックなのはよしとして
198円って^^;(この前まで157円くらいだった)

帰り道はてかんてかん



夕飯は味噌味のお鍋


 「明日ママがいない」を今日は居間で
良いドラマだと思う
 で。三上博史さんを観るたびに「私をスキーに連れて行って」を
再度見たくなってしまうんですが(^^ゞ
 今度レンタルしてこようかな♪


今日は店番とあちこちの待ち時間で


を読了

内容説明
パスタをこねながら、思い出す恋人のこと。失敗したデートのあとで、家で一緒に食べるアンコウ鍋。なかなか大きくならない我が子のために、ことことと煮る煮豆――。いろいろな日に、ごはんを食べる。一人で、二人で、家族そろって。誰にでもある、ごくふつうの日の料理の風景を繊細に丁寧に切り取ったドラマ。とくべつな日ではないけれど、それぞれのごはんがごちそうになる、人生のある一日を温かな筆致で描く掌編小説集。

おすすめです(^^)

次々と(^^ゞ

朝景


お弁当
 牛肉とえのき茸のすき煮風
ゆで卵
 小松菜とパプリカの胡麻和え
かぼちゃの煮物


今日も末っ子を高校へ送り
 正門まであと50m地点で大渋滞
降ろして「行ってらっしゃい~(^_^)/~」

 昨日よりも今日の方が渋滞激しかった(>_<)

長男を送っていくつもりだったんだけど
「バイクで行くよ~」と

 今朝のかぼちゃを煮ついでに

かぼちゃパイを焼きました♪


長女制作の雪人形が次々と^^;




末っ子を迎えに高校へ
帰り道、歩いてるAちゃんを見かけて

「乗って~(^^)」

自宅まで送って帰宅

夕景


夕飯は

麻婆豆腐

レタスサラダ

ノルディック複合、TV観戦

 毎日楽しみなソチオリンピックも残りあとわずか

雪景色

外気温マイナス12度 星が綺麗

旦那、長男、末っ子の弁当
 豚のオイスター炒め
桜海老入り炒り玉子
 厚揚げと大豆もやしの和物


家を7時30分にスタート

樹氷が綺麗 


大渋滞で、末っ子も「ここから走って行くよ」
高校の坂の下で降ろして

さて家に。。と思ったら

どこにもUターンできる場所がない(^^ゞ

超遠回りしてやっと幹線道路に出たと思ったら
路肩の雪のせいか渋滞

 8時半過ぎに帰宅(^^ゞ

長男を勤務先に送り
帰りにBIGで買い物
 
普段ハムやベーコンが並んでいる棚に

ずら~~~っと魚肉ソーセージ(三本組の)^^;
 
納豆の一部や、餃子春巻き焼売の皮
なんかも雪のため未入荷

 帰宅して旦那と一緒にトラックに乗り込んで
旧市内へ(除雪機修理の依頼のため)


大学構内は冬ソナみたい


動かない除雪機をずりずりずらしながらトラックへ


帰り道も山越えルート

 しばし助手席からの眺めなんぞ(^^ゞ




松本平 


梓川





帰宅して私と長女のお昼
 味噌ラーメン


娘が「雪だるま作ってくる~」と


(^^ゞ

旦那は除雪機の修理を終えたようで
試験運転


おやつのピザトーストを焼いていたら


末っ子から「コミュニティバス来ない」と
写真添付メール(この張り紙が裏返しになっていることに
気付かずに結構待っていたらしい)


駅まで迎えに行って帰宅

長男は旦那が迎えに行ってくれました

夕飯は

鍋物

雪雪雪の日曜日

今日から始まる「烈車戦隊トッキュウジャー」を一人で観て
その後、仮面ライダー鎧武は長女と一緒
 ダイヤのAは子どもたち全員とって^^;←「プリキュア」は録画
どんな大人ばっかりの家やねん(^^ゞ

 最近はこれに続いてテレ東の「日本の昔ばなし」
ついつい観ているという^^;

朝景 兎にも角にも雪 雪 雪













旦那は先に雪かき


私と長女は10時から合流

うちの奥のアパートの方から飲み物の差し入れm(__)m
 
歌の日曜散歩をらじるらじる、イヤホンで聴きながら
雪かきしていたらラジビタはなさんの投稿が流れてきたヽ(^。^)ノ


お昼はソース焼きそば


旦那は午後も雪かき

庭の野鳥レストラン

 最近、ヒヨドリとツグミが常連客なんだけど


今日はムクドリも




増えてる~(^^ゞ




夕飯は

アジの塩麹漬け焼き

大根おろし

カレースープ

明日、長女の高校は休校決定(三年生だから
長女は行く予定ではないけれど)

末っ子の高校は二時間目から

でも末っ子は部活があるので8時登校
 同じ県立高校でも統一じゃないのね(^^ゞ

積もった!

朝景 とんでもないことに(T_T)


朝4時までソチオリンピックを観ていた旦那
 昨夜カーポートの上の雪をおろしておいたのに
すでにこれだけ積もり。。


旦那が立ってる場所が先日降った雪の上限





末っ子は「足が痛いから今日は雪かきしない」
と言いつつ「2階から庭にダイブしてもいい?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

 次男は先日に引き続き雪かき不参加┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は会社の有休をとって彼女とデート予定だった長男と

今日は半年前から楽しみにしていたラッドウィンプス コンサート
in名古屋に行くはずだった長男と4人で雪かき

ご近所さんもみんなで一緒に(^_^)v

うちの自販機ちゃん(^^ゞ




















午前中の部、私は一足先に失礼して
おさんどん

お昼はスープパスタ


午後、旦那と一緒に塩尻の取引先へ

途中信号待ち


広丘駅踏切 線路が見えない~


こちらは上高地線 新村駅踏切


帰宅してからも旦那は雪かき
 

夕飯は

ポークカレー

ラディッシュの塩もみ



またもや雪

5時起きで外を見たら

あれ?まだ降ってない(^^)

お弁当
 鮭のカレームニエル
ベーコンとじゃがいものトマトソテー
 小松菜、しめじ、パプリカの胡麻和え
爆弾おにぎり


6時には雪が降り始め

 末っ子を高校へ送り
(7時なのにすでに渋滞)

帰宅して朝食後

 長男を会社に送って
その足でテニススクールへGO

途中、あちこちで渋滞

 裏道を通ってテニススクール着

10:37am

コーチに「浜さん、いつもより早い」って(^^ゞ

 今日はレギュラーメンバー三名欠席

さすがにこの雪じゃねぇ。。

 帰りに旦那に頼まれた買い物

「雪かき」

四軒まわったけどなかった。。。





午後も雪が降り続き

グルフラを聴きながら

 バレンタインのガナッシュケーキを焼き

~グルフラ

「オマエらの気持ちはよーくわかった!」
今週のお題
「こんなバレンタイン嫌だ!」

「どうみてもお前たちは違うだろ?という
男子がいつまでも放課後に残ってる」

「見たこともないような色のチョコレート」

「おかんからのチョコもない」

「4年に一度」

って(^^ゞ

 末っ子と長男の迎えは旦那が行ってくれましたm(__)m

帰宅した旦那と一緒に雪かき





さっき綺麗にしたばかりなのに
ずんずん積もっていく~

夕飯は

トマト鍋

さてさて気になる末っ子のバレンタイン
 
「もらった~^^;」←先輩かららしい^^;←義理チョコか^^;




バレンタイン前日

今日は娘が登校日
 昨夜遅くまで作っていた友チョコ


朝景


お弁当は
 厚揚げ、豚肉、ザーサイの中華風炒めもの
目玉焼き 
 きゅうりとツナのマヨ和え


末っ子を自転車ごと高校へ送って帰宅して
 長女を自転車ごと駅まで送って帰宅

 今日の予定は

地区役員関係で農協
 末っ子に頼まれた「ヒビケア軟膏」を薬局で買って
地区役員関係で粗品を購入
 本屋さんで娘の小学校時代の担任の先生の
詩集「いってもいいかい」を購入


書いちゃえば五行なんだけど

 これに二時間もかかったという(^^ゞ

長女はクラスメイトと

豊科の「麦工房 かかし」でお昼を食べて帰宅

 午後のロードショーで

「アウトブレイク」を観ました
久しぶりに観たけど
いつこんなことが起きてもおかしくないよね

夕飯は

ムロアジの開き(母の神津島みやげ 冷凍していた)

鍋物に見えるけど煮物(^^ゞ

ラディッシュの浅漬

末っ子が「やっぱり今年もバレンタインのチョコ
もらえなかった」とボソリ

「え?今日バレンタインじゃないよ」って言ったら

「そなの?うららがチョコ作ってたから
今日がバレンタインだと思ってた」そうで^^;

バレンタイン前

末っ子が朝練なので早起き

してきたら、台所にプレゼントの箱
 昨夜帰宅が遅かった長男からかな♪

朝景 マイナス10度


お弁当
 牛丼風
桜海老入り炒り玉子
 もやしのカレー風味
スナップエンドウ



包装紙を開けるときに一瞬

(ティッシュボックスだったら
笑える~)と脳裏をよぎりましたが^^;

ルクエでした♪


末っ子を高校へ送り

帰りに裏道に入ったら、雪道怖い~(>_<)
しばらく裏道走らないようにしようっと

 娘がバレンタインの友チョコを作るのに
材料を買いたいとのことで
一緒に買い物

 帰宅して「今日はレジがあまり混まなかったから
良かった」と言ったら

「え”?あれで?
主婦って大変だね~」と(^^ゞ

 午後は台所を長女に明け渡し

私は店番

店番後、友達宅へ野菜を頂きにm(__)m

久しぶりのコロンちゃん

写真撮ろうとしても大興奮してて^^;








高校に末っ子を迎えに行ったら

「ハンマーが雪に埋もれて探してるところ」とメールが(^^ゞ

結局見つからなかったらしい(どんだけ? 笑)
 金属探知機が必要なのか^^;

で末っ子と帰宅

夕飯は

豚汁

山かけ

こたつで夕飯食べながらソチオリンピックTV観戦

旦那は「カーリング女子のロシアチームは
美人揃いで!ストーンの行方より
顔ばっかに目が行く」そうで(^^ゞ

 ノルディック複合のゴールもヽ(^。^)ノ

で。寝室で「明日ママがいない」を観始めたら

旦那がやってきて「あっちでママがいない」って言ってるって(^^ゞ

娘のバレンタイン友チョコ作りは
夜中までやってたらしい
大変だな~
 

52歳の誕生日

末っ子が高校で陸上合同練習なので早起き

朝景


家の前の道路
 南側は昨日娘がずいぶん頑張って氷を剥いだ


北側はまだこんな感じ


末っ子を高校へ送り

校庭はこんな積雪
 合同練習どこでどうやるんだ^^;




帰宅して、実家の両親に電話をしたら
すでにお出かけしていて留守という(^^ゞ

今日はいろんな方からメッセージやお電話頂戴してm(_ _)m
本当に本当にありがとうございますm(__)m

そして親友がfacebookデビューで
嬉しい限り♪ 

お昼に末っ子を迎えに高校へ

グラウンドでは野球部が雪かき


気温が上がると雪庇が怖い


昇降口に雪だるま


末っ子を家で降ろした後、生鮮の買い物へ

 誕生日だから楽したいのと
誕生日だからちょっとごちそう食べたいな~

なんて思っていたら

カニがタイムセール(^_^)v


帰宅したら玄関先に長女の作品が♪
溶けないといいなぁ(^^)


お昼はピリ辛焼きそば


夕飯は

カニ鍋

ジュンさんから頂いたクッキー♪

実家の両親から届いたチョコレート

 夜、実家の母から電話があり

「今日は町田に行ってて
さっき帰ったところ~

明日も朝早くから東京体育館に行く予定で
(バレーボールの試合の関係だそうで^^;)

そうそう!写真届いたけど
懐かしくて嬉しかった!!

あの写真って、のんちゃんが二歳頃?」


「って、私に聞かれても^^;
それは親が覚えているところでしょ(笑)」

楽しく嬉しい52歳の誕生日でした(^_^)v

末っ子くん(^^ゞ

長男と末っ子の弁当
 ビビンバ


朝景




末っ子を高校へ送り
 校門は雪で入れず、近くで降ろして
帰宅

お昼のビビンバを作り


 長男もさすがにバイク通勤は無理な
路面状態
 長女が「高校の部室に行く用事があるんだけど」
こちらも自転車では無理だろ~(^^ゞ

二人を車に乗せて

郵便局で実家の両親へ送るカードを
速達で(明日祝日のゆえ)


高校の帰りに長女と生鮮の買い物

帰宅したら、旦那が「やっぱりあさひプライムの
ゲレこんに行く」とのこと
 
(旦那が私が普段乗ってる車で出かけるので)
末っ子の迎え
 長男の迎えを頼んで「行ってらっしゃい~(^_^)/」

昼食後、午後のロードショーで



「プレデター」

実は初見(^^)

要はシュワちゃんはプレデターより強いという映画か。。ヾ(・∀・;)オイオイ


娘は雪かき(もう凍ってるのを
道路からはぐ)

私はマロンココアケーキを焼いた後
長女の手伝い




あろうことか、末っ子から「今日
部活なし」とメール^^;

PCで電車とコミュニティバスの時刻を調べて

「今から駅に行って16時52分の電車に乗って
新村で降りて17時08分のコミュニティバスに乗って
家に帰ってきて←コミュニティバスは区間内なら
どこでも降車可能なので」と電話したのが16時40分

果たして予定どおりに帰ってこられるのか?

と、途中携帯に電話しても「おかけになった電話は・・・」と^^;

 で。末っ子から

「整理券ない状態で今、松本に進行中」とメールが^^;

整理券なくても新村で降りた時に改札で話せばいいのに~


「今、どこ?」とメールしたら

「西松本過ぎたあたり」

ということはもう松本まで行っちゃってるのね(^^ゞ


 さすが末っ子、電車に乗ると
いろいろやってくれるわ(汗)

結局、新村駅に戻ってきた末っ子を
スキー場帰りに旦那が拾ってきてくれて
 いったん帰宅してスノースクートと末っ子を
降ろした後、長男を会社まで迎えに行って
 全員無事帰宅と相成りました(^^ゞ
普段雪がないときならこんなあたふたしないのにね

夕飯は

白菜と豚肉のスープ

納豆

しらす干し

大根おろし

雪かき

朝景


昨夜、旦那と長女と末っ子が作った
雪捨て用通路


庭も埋まっとります


キョウリュウジャー最終回
(なかなか深かった。。)
仮面ライダー鎧武は一人で(^^ゞ

8時半~は長男始め子どもたちが「ダイヤのA」

旦那が「店の室外機が雪で埋まって凍ったから
給湯器のお湯の温度最大にしてタンクに詰めてくれ」と

タンクを持ってきたんだけど
 タンクの丈と蛇口の高さが合わない^^;
やかんと鍋でお湯を沸かしながら詰めてっと

今日は歌の日曜散歩、いつもより早いんだ(^^)

「信州松本は50CMオーバーの積雪
昨夜、雪が小降りになってから旦那と
高校生の娘と息子が雪かきを再度始め
 21時過ぎにようやく帰宅しました

今日はエアコンの室外機が凍ってしまい
溶かすためにお湯を準備したりして大わらわです」と投稿して

雪かきへGO。。。
 (次男だけ不参加)










らじるらじるをイヤホンで聴きながら雪かきしていたら
金井アナウンサーが紹介してくれました

「働き者のご家族がいると
雪が片付いて、歩行者は助かりますね」と

 子どもたちに話したら「そうか~!頑張ったかいがある」って(^^)

私は一足先に家に入っておさんどん

お昼はチャーハン


出かけたくなかったけど
図書館で借りた本が返却日
 帰りに生鮮の買い物も
(雪の影響で並んでない品もちらほら)

庭にはツグミと


ヒヨドリが入れ替わり立ち代り


夕飯は

蒸ししゃぶ

大根おろし

カレースープ

野沢菜漬け

大雪なのだ^^;

予報通り

朝、7時過ぎ


ソチオリンピック開会式をTVで観始めたら
旦那が「雪かきするから店番してて」と

長女も雪かき






店番中に

「優しい死神の飼い方」
を読了

図書館の新刊コーナーで表紙の温かさが気に入って
手にとって借りた本(^^)
 あったかい気持ちで読了


お昼は海鮮焼きそば


午後も雪が降り続き

52cm


 コーンパンを焼いて




まだまだ雪は降り続き。。




18時過ぎから長女も雪かきを始め

19時に「夕飯まだ~?」と階下にやってきた末っ子に

「まだ外で雪かきしてるから」と言ったら

「オレもやるぜ!」とお外へ(^^ゞ

夕飯は チキンカレー


ナン


雪かき組帰宅が21時前

夜は旦那がソチオリンピックTV観戦

私と娘は寝室で「最高の離婚 スペシャル」

娘は途中で寝ちゃった(^^ゞ←録画してあるから
いいんだけど

「最高の離婚SP」ちょっと切ないエンディングだったけどお
もしかしたら続編あるかもしれないなぁ(^^)

 

変則テニス

お弁当は
 白身魚のカツ(タラ ←子どもたちが「明日は牛カツだね♪」って^^;)
ゆで卵
 ポテトサラダ
いかくん+セロリ
  爆弾おにぎり


長女は自主トレへ

私は店の外回りの仕事経由でテニススクール

 試合形式は変則で

挑戦者チームのサーバーが3つボールを
ポケットに入れておいて

サーブを打って、挑戦者側が勝った途端に
ポケットからボールを出して
好きな場所に打ち込み
 2ポイント取ったらチャンピオン側に移動できるという^^;

途中から、サーバーじゃなくて前衛が好きな場所に
打ち込み出来るように変更となり

チャンピオン側は結構ビビるんだけど
 挑戦者側前衛が焦ってボールを取り出すもんだから
ネットしたり
 も。楽しくて大笑い~ヽ(^。^)ノ

帰りに買い物

明日は大雪になりそうだから
買い物も多く

で。「あ。。青菜も買わないと」

「あ。福神漬けなかったっけ」

「あ。ポッカレモンも買う予定だった」と

広い店内を歩きまくり(^^ゞ
 今度から買い物前にメモ書きしておこうかなぁと
脳裏をよぎった(だけ^^;←懲りない)

帰宅して遅めのお昼

 午後は店番


夕飯は

マカロニエビサラダ

中華風スープ(豚肉、豆腐、わかめ、ザーサイ、もやし、ネギ)

かぼちゃのガーリックソテー

兄弟って(^^ゞ

今日は末っ子の高校が前記試験でお休み
 長女は登校日

ヤカンを火にかけてて

フト見たら、あれ?五徳がずれてる

で。何を気迷ったか^^;それを直そうと右手を伸ばしたら

人差し指の先が「ジュッ」って音がした(T_T)←当たり前だよね^^;
 朝はぼけててダメだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

朝景




「奥様は魔女」最終回

なんだけど、あまり最終回らしくない最終回^^;

外気温マイナス10度

長女を最寄り駅まで送り


旦那、長男、次男の弁当
 生姜焼き
おでんのとりわけ
 人参とツナのシリシリ


末っ子は歯科医院へ

 長女から「10時の電車に乗れたから
駅から歩いて帰ってみる(`・∀・´)エッヘン!!」と
メール

「迎えに行くよ~」

長女を拾って、帰りに買い物を済ませて帰宅

私、長女、末っ子の昼

マルちゃん正麺カレーうどん
(パッケージの写真を参考に
作ってみたよ♪)


次男と末っ子は「ボウリング行ってくるね(^_^)/~」

 次男が帰ってきて

「なんかさ~、今日はお年寄りの
ボウリング料金が安い日で
満員 
 後40分くらいしないとレーンが空かないんだって

naokiはファミブで時間つぶすって言ってたけど
 オレは一回帰ってきた」と



「坂本ですが?」1巻、2巻を買ってきて
こたつで読み始め



(私も読ませてもらったけど
なかなかおもしろい~(^_^)v)

私と長女は午後のロードショーで


「ダンテズ・ピーク」



 「オレもやっぱり帰ってきた」と
末っ子

しかも「坂本ですが?」1巻と2巻買ってきたし^^;

 兄弟だから?(^^ゞ

その後、ボウリングに行くときに
訳を話して返却したそう

ボウリング5ゲームやって
満足気に帰ってきたよ


夕飯は

パンプキンシチュー

サラダ

ガーリックトースト

半ドン

末っ子が朝練なので早起き

朝景


で。明日は公立高校の前期試験
 末っ子の高校は半ドン
なので、弁当は

旦那、長男、次男の分だけ
 (楽ちん~♪)

魚の粕漬け
 オムレツ


 こたつで娘のおみやげ話を聞きつつ
写真も見せてくれたけど
 ディズニーランドは吹雪~^^;

私と娘と末っ子のお昼は
 ラーメン


午後は三人で皮膚科へ

夕飯は

おでん(^^)

早起き

 
長女が卒業日帰り旅行に行くので4時起き
 5時前に集合場所に送って帰宅

お弁当は
 そぼろ弁当


 
「笑っていいとも」は石塚さんがゲスト(^^)

午後のロードショー

「エスター」

怖かった(>_<)

今日は買い物も行かずに。。。

あ。おやつの在庫がないや(^^ゞ

ホットケーキミックスでチーズパンを焼きました

ホットケーキミックス 400g
卵 2個
サラダ油 200cc
牛乳   200cc
 チーズ
コーン
 パセリ マヨネーズ

190度で15分 180度に下げて20分




SBCラジオのラジ☆かんを聴きながら
台所仕事

 今日のラジ☆かん ベスト3は
「お財布のこだわりは?」

3位が 「蛇の抜け殻を入れてる」って^^;さすが信州だなぁ。。

そうそう。。お札を裏に入れるとか
財布に子どもやペットの写真を入れない方がいいとか
いろんな説(風水?)があるんだね~

 そうそう、今日予報では雪だったんだけど
ちっとも降らなかった

けど、寒い~
 夕方からどんどん気温が下がっていきました

夕飯は

煮込みうどん

夜、長女のお迎えは旦那に行ってもらいましたm(__)m

髪飾り

朝景





お弁当は
 ウィンナー キャベツ
エビサラダ
 ゆで卵


朝からラジオもTVもローザンヌ国際バレエの
報道で持ちきり(^^)
http://www.asahi.com/articles/ASG220T0GG21UHBI01G.html

長女が卒業式用に髪飾りを作りたいと
 昨日100円ショップに造花を見に行ったんだけど
いまいち。。

で。フト思い出した

長女に「朝日の東京堂行ってみる?」と尋ねたら

「行ってみる(^^)」

で、二人でお出かけ

 駐車場は満車状態

店内はお客さんがたっくさん

 しかも女子率高し(^^ゞ(年配の方が
多かった)

初めて店内に入ったけど
こりゃ好きな人にはたまらないよね(^^)






帰りにBIG
 娘は100円ショップで手芸道具を購入

BIGで海苔がほとんど売り切れ状態だったので
西源で海苔購入して帰宅

お昼は冷蔵庫のありあわせ

 午後のロードショーで

「ストレンンジャーコール」を観たけど
観なきゃよかったと思うぐらい
内容が薄い
 
娘は「これ楽しい~」と
こたつで手芸


さてさて、今夜は節分

ここ数年、子どもたちが太巻きで
盛り上がる?ので作りましょうかねぇ

卵焼き器、もう30年近く使用



夕飯は

ぶり大根

バカボンの豆(つい買っちゃった^^;)

恵方巻き

 明日は娘がディズニーランドへ日帰り旅行
早く寝ないと。。と思いつつ
結局22時半

地区ボウリング大会

 朝食前に「所さんの目がテン!」

冬太りの科学

冬に太る人が多いけれど
 冬は身体が筋肉を震わせることで
熱を作り出し、身体を温めることで
消費カロリーが増えるそうです(^^)

お風呂に入る前に乾布摩擦をすると
血管の体表面積が増えてお風呂の熱を
取り込みやすい
(乾布摩擦は温かい部屋で、乾いた布←綿や絹など
心臓から遠い場所から、肌が暖かくなるまでこする)

 あと、宴会で大皿から取り分けて食べると
ついつい食べ過ぎてしまうので
それを防ぐには小さめの皿を使うと
脳が「もうお腹いっぱい」と考えて
食べ過ぎずに済むそう

それと、家の中を移動するときに
小走りにすると普通に歩くよりも
消費カロリーが倍近くになるそうです(^^)
(転ばないよう気をつけなきゃ 笑)

「キョウリュウジャー」は来週が最終回 
 その後は「トッキュージャー」が始まるそうです

仮面ライダー鎧武の前に長女も起きてきて
朝食
 8時半には長男も起きてきて「ダイヤのA」
(新プリキュアは録画)

それにしても子どもが居ないのに
日曜の朝はすっかりこんな感じ(^^ゞ
(ちなみに土曜朝は「ひつじのショーン」)

私と末っ子は「地区ボウリング大会」へ
 80名以上の参加

2ゲームで私は 121/121 ピンは結構倒れるんだけど
今日はスペアがあまりとれなかった(T_T)
 末っ子は119/106


 表彰式の待ち時間で
握力と背筋計測
 私は53kgと153kg(^_^)v

お昼はカツカレー


長男と次男は昼前からお出かけ
 長女は午後から友達とジムへ

私は朝食の片付け→昼食の片付け
洗濯、掃除、古紙の整理

で。あっという間に夕方(^^ゞ

夕飯は

カレイの煮付け

納豆と長芋

冬菜のお浸し

豆腐とわかめのお吸い物

卒業式の前撮

朝景




今日は長女の卒業式
前撮影


旦那~末っ子のお昼(長男は仕事なので弁当)
 親子丼を用意して


スタジオへGO

 たっくさん撮った写真の中から
基本の一枚だけを選んで

帰りに支那そばの凱歌でお昼


帰宅して、今日は店のイベント

娘も一緒に行くのでちょっとドタバタ

夕飯はチキンカレー


サーモンマリネ


旦那と娘は22時過ぎに帰宅
 楽しかったようです(^_^)v

今シーズン最終 あさプラミーティング

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ