増税前

末っ子は部活

お♪つばめ(^^)


山はまたしても雪化粧だよ~



お弁当とお昼の
 チャーハン
ツナサラダ
 わかめスープ



を用意して

お天気が良いので洗濯物を3回

合間に金魚の水槽の汚れをネットで検索したんだけど

たかが金魚と思いきや、深いんだね~^^;
 調べているうちに何がなんだか良くわからなくなってきた
(要は旦那と末っ子に「餌やりすぎないで!」って言えば
良いという結果に落ち着いたけど
 嬉しそうに餌やってるの見ると
言えないよな~)


 さてさて旦那に頼まれた買い物で
ホームセンターへ

すっごい混んでた^^;

午後は店のプライスカード更新

終わるのか^^;


なんとか終わらせて


夕飯は

ぶりかま塩麹漬け焼き 大根おろし

納豆 わかめ 人参

レタス ベーコンの卵炒め

大根 ネギ 油揚げの味噌汁

予報通り雨の朝

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

番組後半にいきなり現れた

仮面ライダーフィフティーンにトッキュウジャーが

「ほんとだ!顔に十五って書いてある!」

昭和仮面ライダー1号、2号の後「V3だ!」

「3号じゃないんだ。。」とさすが若いトッキュウジャーのツッコミが
容赦無いって(^^ゞ

 「ダイヤのA」「日本の昔ばなし」は長男達と一緒に

歌の日曜散歩に「東京は桜が満開なんですね!
こちら信州松本は朝がマイナスにならなくなりましたが
まだタイヤ交換にはちょっと心配な
そんな季節です」と投稿

した後、買い物へ

帰宅したら番組終わりに金井アナウンサーが紹介してくれましたm(__)m

お昼はチキンカツカレー




娘から砧公園の桜の写真が届きました(^^)




おやつのホットサンド


夕飯は

カニカマ

もずく(生姜 あさつき)

レタス、ベーコン、にんにくのコンソメスープ

今日もフィギュアスケートなので
旦那の帰りが早い~(笑)


そんなシーズンイン

朝景


「ちりとてちん」のあと
「ごちそうさん」を観てたら長男も
起きてきて一緒に見始め

「やっと旦那が戻ってきたと思ったら
変顔で豚を追いかけてる」って笑ってた(^^ゞ
 私は源ちゃんのセリフの後だったから泣き笑い

それにしても良いドラマだった(^^)

ごちそうさん め以こ役 杏さん
 ラストインタビュー


長男の弁当とお昼
 ビビンバ
中華スープ

を作り

 今日は競技場で午後から練習会の末っ子に
「仕事で送っていけないからね」と話し

「ひつじのショーン」は録画して
店の仕事へGO

開店とともにドタバタ

 宅配便の方も「トラックの荷台の半分が
ドラッグストアに届けるトイレットペーパーという^^;」って
お疲れ様です!

 一旦落ち着いたので、友達宅へ
注文していただいた商品をお届けして
 (お野菜たくさん頂いちゃったm(__)m)

帰宅して、録画しておいたあさイチ!を観ながら
お昼を食べてたら

末っ子から電話(自転車で出かけてるから
電話が来るとドキッとしちゃう)

「ゴメン!!!
高校の部室にシューズ忘れてきたから
取りに行って届けてくれる?」と^^;

投擲用のシューズは普通の練習用と違うから
代用が効かないのだ

仕方ないなぁ。。。

 部室でシューズを見つけて
(部室、臭すぎ^^; 
次の機会にはファブリーズ持って行っちゃおうっと)

競技場へ届けて

帰宅

 今年のシーズンイン初日も相変わらずということか(笑)



午後は店の仕事の合間に長女が使ってた自転車のサドルを
交換したよ♪
 ブレーキも修正してピカピカに磨いて
こんなに簡単に出来るならもっと前に
やってあげれば良かった(T_T)
 で。私が使わせてもらうのだ(^_^)v

作業後、帰宅して
 センバツをラジオ観戦しながら家事

それにしても気温が上がった!

クリスマスローズ





夜、娘からメール

今夜は娘と、私の妹の旦那さんの一足早い誕生日祝いパーティーだそうで
(二人とも4/2誕生日)

妹の旦那さんが娘にTVをプレゼントしてくれて


実家の父から娘にモンブランの万年筆
(銀座まで買いに行ったそう)

ありがたい限りm(__)m

実家に電話して母と話していたら
 入学式、娘は私に来てもらいたいと
思ってるらしい。。(T_T)


夕飯は

チキンカレー

サラダ

 今日もフィギュアスケートなので
旦那の帰りが早い~(笑)

鈴木明子さんの演技では涙が出ちゃった
 真央ちゃんもおめでとうヽ(^。^)ノ

年度末金曜日

という訳で早起き

 「ごちそうさん」を観た後
長男の弁当と昼食

焼きそば
 サラダ
ネギ、わかめ、エノキダケのスープ

ちなみに焼きそばは8玉。。。←人数と合わない(笑)


テニスに行く前に軽自動車協会で
バイクの廃車
 
駐車場も一杯、受付の列は外にまで
 やっと書類提出の順番が回ってきたけど

「ただいま4時間待ち」だそうで^^;

テニス帰りに一旦寄って
もし書類が出来ていなかったら来週に
取りに来ますと話し

受付の方も「ちょっと今年は異常です^^;」って
 確かに例年年度末はすごいけど
今日は格別だなぁ。。。

 テニススクールではバックのハイボレー中心レッスン

「遠い~!!」とコーチから指摘
来週まで覚えていられるか^^;

帰りに軽自動車協会に寄ったけど
書類は出ていなく「5時間待ち」
増えてるし(^^ゞ
 
 帰宅してお昼を食べようと思ったら
そのまま店の仕事になり
 お昼は店の仕事の合間
こちらも増税前でドタバタ

夕方帰宅してから家事

夕飯は

鮭のカリッとムニエル

ポテトサラダ

白菜、豚肉、しめじのスープ

 夜はラジオで野球観戦
阪神がボコボコに^^;

ほぼ時間通り

昨日、皮膚科で足の裏を焼いた末っ子を高校(部活)へ送り

旦那と長男の弁当
 トンテキ
じゃがいもの明太子和え
 マカロニサラダ
ほうれん草のおひたし

豆腐、エノキダケ、わかめの味噌汁


旦那が外回りの仕事へ
 私は店番

旦那が戻ってから今度は私が外回りの仕事

 隣市支所、松本の取引先、銀行経由で
末っ子を高校に12時迎え(^_^)v


帰りに松本市支所で登録
 生鮮の買い物

いろいろ新製品♪




帰宅して、私と次男と末っ子の昼
ワンプレ


午後は店と家を行ったり来たり

夕飯は

煮物

サラダ

ふきのとうのお浸し
(庭で採れたふきのとう

塩ゆでして水にしばらく漬けて
ぎゅっとしぼってかつおぶしと醤油)


伝説が^^;

旦那が午前中外回りの仕事なので

私は←(は)早起き

長男の弁当とお昼も一気作り

生姜焼き
 マカロニサラダ
ほうれん草の胡麻和え
 エノキダケ、わかめ、油揚げの味噌汁

で。朝食作りながら
昼食作りながらで、マカロニを茹でてる鍋に
味噌を入れちゃって^^;
 すぐ気づいて味噌汁の方に入れたから
ま。なんとかなりました
 3秒ルールか(^^ゞ


8:50AMに店にGO

 あれこれしているうちにあっという間に午前中終わり

旦那が戻ったので母屋に戻り
 笑っていいともを次男と末っ子と一緒に観ながら
お昼

 午後、末っ子を皮膚科へ

ここのところ店番とあちこちの待ち時間で
読んでいた

を読了
 読みやすいし面白い(^^)

夕飯は

まぐろステーキ

ポテトのミートソース

レタス、玉ねぎ、ウィンナーのコンソメスープ

ガーリックトースト

 夜、娘から

「おばあちゃんが夕飯時に

肝っ玉が小さい というところを

金玉が小さいって言ってた」って(^^ゞ

またしても伝説が^^;

てか、なにゆえ肝っ玉が小さい話題になったのか
 それも聞きたいような(笑)

母の愛

末っ子が朝部前に「100投げ」なので早起き


長男の弁当
 タコライス風
エノキダケ、小松菜、ネギのコンソメスープ


朝景


西の空には吊るし雲(レンズ雲)


天気が崩れる前兆なんだよね




頭では分かっているんだけど
 末っ子、次男、長男と「行ってきます~」と
出かけて行って
さてさて掃除

 あら、こんなところに娘のヘアピンが
あ。洗面所の棚、ずいぶんすっきりしちゃったなぁ
 玄関においてあった娘の靴もないし

っていちいち涙が^^;

 私の母も私が居なくなった時にこうだったのかなぁ。。

と思いつつ

 昨日、実家で

「あ。これとこれ持ってってね
陽ちゃん」

「えっと。。のんちゃんだけどね^^;」

「陽ちゃん、何飲む?」

「なんでも良いよ
で、のんちゃんだけどね^^;」

私が「わずか二十分の間に
2回も陽ちゃんって呼ばれた」と言ったら

母が「だって、普段陽ちゃんしか
呼ばないし」

すぐ下の妹が「大丈夫、私も陽ちゃんって
呼ばれるし、ヘタするともんちゃん←愛犬
って呼ばれる」って(^^ゞ

 良く母が「離れてるからね、いつものんちゃんの
こと考えてる」って言うんだけど
ど~なのか疑惑が(笑)

で。実家の母が「ご近所さんに渡してね♪」と
東京みやげを持たせてくれたのでm(__)m

 外回りの仕事帰りにお届け♪

コロンが大興奮で^^;大ジャンプ

飼い主さんがおやつを見せてくれて
 やっと写真撮れた^^;


帰宅して店の仕事

 娘が実家の「もんじろー」の写真を
送ってくれた(^^)


昼前に一旦帰宅して
 お昼はミートソーススパゲティー

旦那のはソースをかけて店に持って行って
 私と次男と末っ子のはバイキング?方式

次男と末っ子がソースのかかっていないお皿を見て

「今日はずいぶんシンプルなスパゲティーだね~」

「素スパゲティー」←超言いにくい(笑)


昼食後、店に舞い戻って仕事

17時半帰宅

 実家の母に絵手紙


夕飯は

煮物

ほうれん草、コーン、ウィンナーの炒めもの

豆腐 納豆

上京

朝景




長男と末っ子の弁当
 チキン南蛮
ゆで卵
 小松菜のお浸し


8時50分に家を出て、塩尻で
一件仕事を済ませて中央道で東京へ
 旦那が運転なので楽ちん♪

途中、双葉SA


長女が入学予定の大学周辺にも
寄って
 信号待ち
暑い^^;


 世田谷のユニクロで買い物をして
(旦那は半袖のポロシャツを買って
早速着替えた^^;)

実家へGO

実家で飼ってるもんじろう
(コロンに良く似てる♪)

近所に住んでる私のすぐ下の妹も
息子と一緒に来て待っててくれたそうでm(__)m

みんなでお茶をした後「じゃあね(^_^)/~」

帰り道、選抜をラジオで聴きながら

高速から空

今日はずいぶんひこうき雲が見える
明日は下り坂かなぁ




生鮮の買い物も済ませて19時前に帰宅

夕飯は

うどんすき

末っ子は「明日、朝練前に100投するから
早めに起こして」と(^^ゞ


夜、娘から「もうホームシックなんだけど」とメール(T_T)


最後の日曜日

トッキュウジャーの前に長女も起きてきて
二人で仮面ライダー鎧武
 ダイヤのAの前に長男、次男も
起きてきて「日本の昔ばなし」の前には
末っ子も、いつもの日曜日の朝だけど
こうしてみんなでアニメを観るのもこれが最後(T_T)

旦那の弁当
 焼き肉
小松菜、桜えび、油揚げの柚子胡椒和え
 おぼろ昆布のお吸い物


長女は友達とお出かけ
 「アナと雪の女王」を観に行きました


 末っ子が探しものをしてて

「明日課題の提出なんだけど
見当たらない、もしかして捨てた?」って^^;

さんざん古紙類を探したけど
やっぱり見当たらない(前に懲りたことがあるので
古紙類は結構長い期間取ってあるのだ^^;)

「もしかしたら学校のロッカーに
あるんじゃない?」と車で高校へ連れて行くと

「昇降口、やっぱり閉まってる
明日の朝、早めに登校するよ」と

あれ?事務所の電気点いてるよ

先生方の出入口に末っ子が行き

「やっぱり閉まってる」と車に戻ってきたら

事務室の窓が開き!

 課題を手に末っ子が戻ってきたヽ(^。^)ノ
(お騒がせしました m(__)m)

帰宅して、お昼はあおさうどん


午後は店の仕事

長女も帰宅して

夕飯は

テールシチュー

海鮮サラダ

雪解けと共に

末っ子は部活なので早起き

長女が「出かける前に、やっぱり早昼
食べていく」と言うので

味噌ラーメン


長女の友人両親が車で迎えに来てくれてm(__)m
(帰りも送ってくれました m(__)m )
恩師の披露宴に出かけて行きました

午前中も店と母屋を行ったり来たり

お昼はタンメン


花壇も春♪









雪解けと共にお客様のご来店も多く
電話も多いし、二人でてんてこ舞い^^;
 合間にお坊さんが棚経

夕飯は

白菜と生ハムのグラタン

かぼちゃサラダ

しらす干し(長男の伊豆みやげ)

あおさ汁(長男の伊豆みやげ)

時間を見つけつつ

末っ子は部活
 長女も高校の部活に行くので(賞状を頂けるそうなので)
早起き

 ごちそうさんを観た後、末っ子を自転車ごと高校へ送って
その足で墓参
 帰りに新村駅で「第7回 上高地線ふるさと鉄道まつり」
立ち寄りたかったんだけどなぁ^^;
 そんな時間はなし。。涙

帰宅して店の仕事

 で。一旦帰宅してお昼の
海鮮焼きそばを作って

食べていたら、またもや店に呼ばれて

午後も店と母屋を行ったり来たり

 でも合間の時間で家事と
金魚の水槽掃除もなんとか(^^ゞ

夕方、携帯が鳴ったので
 またしても店から「来い!」か?と思ったら

実家の母からでした

「のんちゃん、良い天気だね~♪」って(^^ゞ

「いや、こっち北部で大雪警報出てるんだが^^;」

「そなの?で、今日はね
uraraが使う部屋を掃除してね
そうそう、それから布団は持ってこなくていいからね♪」

私が使っていた部屋を春からは
娘が使うんだな~と思うと
感慨深げ

あ。あまちゃんの春子さんの部屋みたいでは
ないんだよ(笑)

娘は明日中学の恩師の披露宴に
サプライズ乱入?する予定
 同級生各自で新郎新婦さんに折り鶴の裏に
メッセージを書いて渡すのに
午後ずっと一生懸命書いてた

途中「○○先生と○○先生の奥さんになる人に
2つの折り紙がつながるように書きたいんだよね~」と

「丁寧に書いてるね」と言ったら

「だって、一生残るものでしょ?」と(^^)

こんな会話も後わずか。。


夕飯は

まぐろステーキ

キムチスープ

ブロッコリー

夜、長男が伊豆旅行から帰宅
 
旦那も長野まで車両を届けた後帰宅

 夕飯の片付けをした後
末っ子、長女、旦那のマッサージ終了(^_^)v

いまいち決めてが(^^ゞ

予報通りの雨

 末っ子を自転車ごと高校へ送り

帰宅して、車のディーラーに行き
オイル交換を頼んで
 携帯ショップへ

昨日、一昨日は県の中学卒業式
 今日は公立高校の発表日
何もこんな時にiphone落として割っちゃうなんて(T_T)
 昨日、ショップに電話したら
全然繋がらない訳だ^^;
 カウンターには二名しかいないし(^^ゞ

 で。機種変更しようと思って
出かけたんだけど
 いろいろ説明してもらったんだけど
ちょっと決め手にかけるような
 とりあえず帰宅←ヾ(・∀・;)オイオイ

お昼は塩辛トマトパスタ


午後は店の仕事


夕飯は

ジンギスカン

で。この後ホットプレートが壊れたという^^;
 
続くときには続くんだよね~(T_T)

なかなか予定通りには^^;

お弁当とお昼
 チキンカツ
ファルファッレとベーコンのトマト煮


長女が高校の先生と9時に約束していて
私も堀金物産センター(8時半開店)
に彼岸の花を買いに行きたかったので
 ついでに一緒に行こうと予定して

9時に高校に行ったら「先生、授業中なんだって^^;
9時半に終わるみたいなんだけど」


 午前中、旦那が外回りの仕事2件なので
さすがに9時半までは待っていられないなぁ。。
(後、長女が連絡したところ
先生がすっかり忘れていたそうで^^;) 

と帰宅

旦那と交代して店の仕事

午後も旦那が外回りの仕事なので
 ずっと店番

 で。店でうっかりiphoneを床に落としてしまい
画面が割れた~(T_T)

 閉店後、旦那は店の仕事で長野市まで

今日は殆ど母屋に居なかったので
 帰宅してからおさんどんと掃除と
洗濯物の片付け^^;

夕飯は 

やっぱ鍋物でしょヽ(^。^)ノ

夜は「ラプンツェル」を観ながら
末っ子、長女、旦那のマッサージ

早めに降り始め

長男の弁当

フライドポテト
 ベーコンと卵の炒めもの
小松菜の胡麻和え
 
エノキダケ、わかめ、お麸の味噌汁


末っ子は部活へ

 予報では昼頃から雨だったのに
長男が出かける頃には降り始め
(長男いわく、途中で降られるより
良かったと)

外回りの仕事の後、お昼ご飯

チャーハン
 中華スープ


末っ子を高校に迎えに行った後は
ずっと店の仕事

お客さんから電話があり「車検に必要な納税証明書を
出張所にとりにいったら
出張所では出せませんって言われました」

市役所に問い合わせしてみたら
出張所でも出せますと^^;

 出張所に連絡してその旨伝えて
と。。

 内勤も消費税アップに伴い、プライスカードを
変更しないといけないのだ^^;

夕方には虹も♪


夕飯は

パンプキンシチュー

ファルファッレのツナサラダ

夜は子どもたちと「LIFE!」
 も。面白すぎ(^^ゞ

旦那は遅くまで仕事で23時前に帰宅
お疲れ様ですm(__)m

店の仕事の合間に


を読了

う~ん(^^ゞ

記憶力

長男の弁当
 豚肉と野菜の中華風
天ぷら(昨夜取り分け)


花壇も賑やかになってきました♪






午後、定期健診なので
朝のうちに血液検査へ

 受付が忙しそうだなぁと思っていたら
フロアースタッフの方が近づいてきて

「承りますが。。」

「一旦自宅に戻って、午後
また来ます」と言ったら

「午後受付でお名前言ってくださいね」

帰宅して、お昼は

メンチカツ(出来合い)
 ウィンナー ポテト
文旦
 わかめ、エノキダケ、大根の味噌汁


午後、病院へ行き

受付のカウンターで私と目が合うなり

「ちょっと待って下さいね」と

受付票を渡してくれた女性

やはり記憶力すごい~(*_*)

 今日で担当医さんが変更
10年間お世話になりましたm(__)m

帰りにエディオンとカインズに立ち寄りました

というのもね、台所で使っているラジオの
単一乾電池が切れてしまったから。。
 
 どーゆー訳か←私がズボラなせい以外
何ものでもないんだが^^;
 このラジオのAC電源コードを
どこに仕舞っちゃったのか
どうにも見当たらなくて
乾電池で使ってるんだよ

でも単一4本って結構するんだよね(^^ゞ

 これを機会にラジオ買い換えようかな。。
と思ったんだけど
どれも帯に短し襷に長しという感じ
(台所に置くには大きかったり 
小さいけどラジカセだったり)

結局単一乾電池購入して帰宅しちゃったヾ(・∀・;)オイオイ

夕飯は

さんまの塩麹漬け焼き

大根おろし

けんちん汁

納豆 漬物

長男がティラミス作り


いつもの日曜朝

長女は友達とトレーニングへ

「日本の昔ばなし」

「雷太と鬼」
朝吉と妻は、天から落ちた雷を助ける。夫婦はその後に授かった男の子を雷太と名付けた。雷太はりっぱな人物になるよう寺に預けられるが、寺には鬼が棲みついていた。

「「お」は難しい」
男まさりで言葉遣いの乱暴な娘が、隣村へ嫁いだ。母親の言いつけを守り、婚家では、何にでも「お」をつける。普通の言葉遣いでいいからと言われて安堵したのだが…。

「焼け地蔵」
名主の屋敷で働く小浪は、信心深い娘だった。子供のいない主人は小浪を養女にと考えるが、小浪を嫌う妻は主人の留守に小浪を辞めさせてしまう。その夜、火事が起き・・・。

 と、子どもたちと「どの話も初めて聞くのばかりだね~」と(^^ゞ

長男がティラミスを作るので買い物へ
出かけて行き
私は「歌の日曜散歩」を聴きながら家事

 帰宅してティラミスを作り始めた長男が

「ちょっと失敗しそうなんだけど^^;」と

なんとかなりました!



お昼は 肉うどん


TVで山雅ホーム戦
 引き分けでした(^^)

ちょうど試合が終わったところで
旦那が「この後、店手伝って~」と

超慌てて家事を片付けて店へGO

 この時期はバイクのお客さんとスクートの
お客さんも
 山雅の応援帰りのお客さんは「声が枯れました!」って^^;
おしゃべりも楽しい(^^)


夕飯は




天ぷら(イワシ さつまいも
ふきのとう ネギと桜えびのかき揚げ
 娘が手伝ってくれて助かった♪)

冷奴

ラーメン屋さん(^^ゞ

朝景


こんなに雪がとけた(^^)


旦那と長男の弁当
 塩辛チャーハン
中華風スープ
 サラダ


末っ子は部活
 長女は自主練へ
長男と次男は仕事へ

お?家には私一人^^;←最近なかった

 というわけでガンガンと家事

ぶどうの剪定から次男が帰宅

「友達んちに遊びに行くことになって
友達が13時に車で迎えに来る」

12時半まで末っ子を待ったんだけど
帰ってこない~

取り急ぎ、次男の分の味噌ラーメン


を作り終えたら末っ子が帰宅

「この後、先輩達とマレットゴルフに
行くことになって
13時半に先輩んち(高台)に集合になった」

で。末っ子の分の味噌ラーメンを作り


終えたら、長女が帰宅

私と長女の味噌ラーメンを作り^^;


「軍師官兵衛」を途中まで観ながらお昼

末っ子を自転車ごと先輩宅へ送って帰宅


花壇に一輪クロッカスが咲いた♪


ふきのとうも採れた♪


久しぶりに実家の母宛てに絵手紙なんぞ(^^ゞ



夕飯は



ポークトマトカレー

サラダ

夜は「宇宙兄弟」を録画しつつ
 末っ子、旦那、長女の順番でマッサージをしながら
「戦力外捜査官」を観ました
 もう最終回かぁ。。続編あるといいな(^^)

にわか雪というよりは

長男の弁当と
お昼はワンプレ
 豆腐ハンバーグ( エノキダケ柚子胡椒あんかけ)
カニカマ、きくらげ、小松菜の卵炒め

豆腐、わかめ、エノキダケの味噌汁


末っ子は部活へ

 長女が競技場で自主練するので
ちょっと早めに家を出て
長女をサブトラックへ送り


二週間ぶりのテニスへGO


今日はハイボレー中心のレッスン

それにしてもなかなか上手くいかない^^;
 私が「こんなにうまく出来ないと
コーチ落ち込まないのかな?オレの指導が悪いなんじゃないか?って」と
言ったらSさんが

「いや、もう慣れてるでしょ^^;」って(^^ゞ

タイブレークの試合も相変わらず珍プレー続出で
楽しかった♪
 来週は祝日でテニススクール休みなのだ(T_T)
再来週になったら、きっと今日習ったこと
すっかり忘れてるんだろうなぁヾ(・∀・;)オイオイ

帰りに長女をピックアップ

予報ではにわか雪だったんだけど
ず~~~っと降ってた(>_<)

 帰りに買い物を済ませて
14時過ぎに長女とお昼

その後は店番

夕飯は

さんまのつみれ鍋

夜、実家の母から電話があり(明日、結婚記念日なので
ビールを贈った)

「ありがとう~♪明日は忙しいから
今パパと早速一緒に飲んでるよ~」

だそうで(^^ゞ


終日雨

予報通り雨 

 末っ子は昨日皮膚科で処置した足裏が
痛いと言うので「部活休んだら?」と言ったところ

「足が痛くても手は痛くないから
休む訳にいかないでしょ~」って^^;
 
そうなのか^^;

 車で送って帰宅

旦那と長男の弁当

肉じゃが
 炒り玉子
小松菜、カニカマのピリ辛炒め

おぼろ昆布、梅干し、かいわれ大根のお吸い物


午前中、金魚の水槽掃除

末っ子を高校に迎えに

雨と南風でずいぶんとけた~
でもグラウンドがぐちゃぐちゃ^^;


私、次男、長女、末っ子の昼は
ボンゴレ・ロッソ



明日はホワイトデー
 末っ子がお菓子作り


夕飯は

ポトフ

夜、家事の後
「ケンミンショー」を観ましたよ
 過去のダイジェスト版なのね(^^ゞ


ドタバタしたけどね(^^ゞ

こうしておくと


ちゃんと戻っているルービックキューブ


朝景




旦那と長男の弁当
回鍋肉
 小松菜の柚子胡椒和え
さつま揚げ
 わかめスープ 


「ごちそうさん」を観た後
長女は久しぶりに高校へ(部活に乱入)

旦那が外回りの仕事なので
私も9時から店へ

旦那が戻ったら、末っ子を皮膚科に
連れて行く予定なんだけど
 旦那の外回りの仕事が増えて
どうなるか^^;

で。11時10分に戻ってきたので

末っ子を連れて皮膚科へ

 帰りに長女を自転車ごとピックアップして

お昼は外食

山賊焼き定食

 美味しかったんだけど、テーブルに置いてある
醤油やソースの外側がベトベト。。^^;

 同じ敷地内にあるサーティワン(Baskin-Robbins)へも
久しぶりに


長女も末っ子も悩みに悩み
やっと決まった~♪

レジで

「ワッフルコーンでレギュラーダブル
ポッピングシャワーと抹茶
 スモールダブルカップでキャラメルリボンとサーティワンラブ」と注文して

私は隣接の地場産へ野菜を買いに行って

31に戻ったら

ん?2つのワッフルコーンを食べてる末っ子^^;


「ま、食べられないことないしね^^;」って(笑)

長女が「会計の時に気づくでしょフツ~」って
言われてみればその通り(というか私のせいなのか?^^;)
 ま。毎日色々あって楽しいよね(笑)

帰りに取引先へ長女の自転車を見に立ち寄って
帰宅

 さすがに気温は今日が底かな?寝室に避難させていた
鉢植え類をサンルームへ移動させました


夕飯は

鮭のムニエル ラビゴットソース

ポテトサラダ

豚汁風


 豆腐をごま油で炒めて、砂糖、酒、味噌で味付けして
卵でとじたもの←名前なんていうの?私の母が時々作ってくれて
いわゆるおふくろの味でっす

 
旦那も「今日はドタバタしたけど
よくいろいろとタイミング良かったな」と

夕飯後旦那に「お茶飲む?」って聞いたら

「なんでそんなこと聞くんだ?」と言うので

「いや、飲みたいんじゃないかな?と思って」と言ったら

「オレはお前に魂を売ったわけじゃないぞ」と訳のわからんことを(笑)

長女、末っ子、旦那のマッサージと
家事と店の仕事も終了

「明日ママがいない」に間に合った(^^)

で。涙涙。。


味噌煮込みきしめん

末っ子は今日明日と部活休み(県立高校試験日の為)

で。今日は部活の男子達でゲームセンターに
遊びに行く予定

朝、6時過ぎに起きて居間へ行ったら
もう起きててビックリだった^^;←部活の時には
私が起こしてるから
 ほとんど遠足の日の小学生状態

「いや~目が覚めちゃってさ~」ってヾ(・∀・;)オイオイ

「ごちそうさん」を観た後
末っ子も長女(自主練)も自転車で「行ってきます~」

旦那と長男の弁当

八宝菜
 卵焼き
昆布の佃煮
 油揚げ、えのき茸、ネギの味噌汁 



先日お店で見かけて一目惚れした
オステオスペルマム・セレニティ




午前中は店番

お昼はイカの塩辛パスタ(クリーム)


午後のロードショーで

エイリアン4を久しぶりに観ました
 
夕方も店番で

買い物に行かないで夕飯どうしよう~
と頭をグルグル

先日、娘が名古屋土産で買ってきてくれた
きしめん(味噌煮込み)があるじゃないか♪


はなさんから頂いた岩船麩も一緒に入れて

「美味い~~~~!!」

お腹一杯♪

恩師とボウリング会

 6時起床
(こんな事してると新学期に早起き出来るかどうか
不安になるぐらい長い春休み^^;)

 7時10分に末っ子を起こして

朝食

 8時20分に家を出て
末っ子を高校へ送って帰宅

長男の弁当
 かじきの味噌漬け焼き
トマトマカロニ
 ハム
ブロッコリーとツナのサラダ
 蕪と油揚げの味噌汁


 午前中は家事と店の仕事

末っ子を高校へ迎えに行って帰宅

お昼は
 きつねたぬきそば(^^ゞ


 夕方、長女達卒業生が陸上部元顧問の先生とボウリング大会なので
夕飯の下ごしらえをして
豊科のボウリング場へ車で送り

楽しそうでした♪




 
私は末っ子がまだ陸上を続けているから
長女の元顧問の先生とは今年もお行き合いできるけれど
 長女達は最後のミーティング?姿なんだな
三年間あっという間だった

帰りの車中でも「本当に良い先生に巡り会えて
良かったよね」とおしゃべり

で。帰宅が19時40分という^^;

夕飯は

 ミネストローネ

もやし、小松菜、イカの炒めもの

夜は長女に引き続き
旦那もこたつでうたた寝(^^ゞ

私と末っ子は「しゃべくり007」を(^^)

公民館清掃

「所さんの目がテン!」が観たいがために6時起床(^^ゞ

朝食の準備後

「所さんの目がテン!」

7時半からは「烈車戦隊 トッキュウジャー」に出発進行~
(必殺技がゴムパッチンって^^; 思わず吹いた(^^ゞ)
8時からは「仮面ライダー鎧武」
 8時半~は長男、次男、末っ子も合流して「ダイヤのA」
テレ東の「日本の昔ばなし」 
語り手が柄本 明さんと松金よね子さんなのだ(^^)

とTV三昧(^^ゞ

「歌の日曜散歩」に福寿草の写真をFAXしたけど
黒くつぶれちゃったそうで^^;

 13時~公民館清掃があるので
お昼の準備を早めに

お昼は カツカレー


13時からなので12時40分に現地へ
 ちょうど隣組長さんも到着したところ

小一時間で終了

 次男の背広をクリーニングに出して
しまむらで次男の服を購入
 図書館と生鮮の買い物
(途中 新生堂に寄ったら
今月一杯で閉店だそう。。ここでしか
売ってないものもあったのに残念)
帰りにご近所さんの所にお米を買いに行って
帰宅

FMまつもとを聴きながら(山雅の試合を熊本シティエフエムが生中継
それをFMまつもとさんが流してくださっていたので♪
 熊本シティエフエムさんに応援メッセージ投稿しちゃった)

コーンパンを焼きました






夕方、長女が帰宅
 名古屋みやげと名古屋のおみやげ話

夕飯は

マカロニサラダ

カレースープ

あさりの酒蒸し

名古屋土産のういろう

夜は旦那が昨日に引き続き役員会へm(__)m

春の兆し

「ごちそうさん」は涙涙

「土曜日なのに
このまま終っちゃうのかな
 も。胸がつぶれそうな気分なんだけど」とつぶやいたら

一緒に観ていた娘が

「あと5分あるから大丈夫だよ!!」って(^^ゞ

やっと終戦ですね

末っ子を高校へ送って帰宅

庭先にふきのとう


昨年より2日遅れで福寿草が咲きました(^^)


娘は友達と名古屋へ
(西野カナさんのコンサート)
高速バスの乗り場へはお友達のお母さんが送ってくれるそうでm(__)m

末っ子を高校に迎えに行って帰宅

お昼は あんかけ焼きそば


「ごちそうさん ファンミーティング」を観た後
 店の仕事

夕飯は



トマトポークカレー

ツナとカシューナッツのサラダ

仕事が終わると同時に旦那は地区総会へ
 帰宅してから夕飯
 

次男が卒業

 今日は次男が卒業式なので
テニスは休み

旦那と長男の弁当
 ブロッコリーとツナのサラダ
もやしと豚肉のあんかけ
 さつま揚げ


末っ子を高校へ送り

長女は自転車で自主練へ(ここのところ近くの大学の陸上部練習に
参加させてもらっています)

今日は次男が専門学校卒業式
 
早昼を作って卒業式会場へ車で送り
(専門学校三校同時卒業式)

 末っ子を高校に迎えに行って帰宅

お昼は上海風焼きそば


午後は店の仕事
(そろそろ卒業式始まる頃かな。。
やっぱり行けば良かったかなぁと
何度も脳裏をよぎり^^;)

夕方もちょっとドタバタ

夕飯は


カキフライ(「そろそろ牡蠣の最終シーズンです」の
popに惹かれ^^;)
 タラのフライ

酸辣湯

キャベツのサラダ

そうそう。。カキフライなんだけど
 
 長男が「お!やった~カキフライだ!
ビール買ってくれば良かった~」

長女と末っ子は「カキフライって美味しいの?」

長男が「これが大人の味なんだよ(`・∀・´)エッヘン!!」

 次男は卒業式後、謝恩会(教職員と生徒のみ参加)
帰りは旦那が迎えに行ってくれました

「いや~楽しかった♪」と帰宅した次男
 パーティーで当てた景品の話etc(^^)

旦那は帰宅後夕飯
 で。今日も完食(^_^)v


 今日はあちこちの待ち時間etcで


「葉桜」橋本紡さん著
を読了

読み進めるのが勿体無いような感じで
行間にある何かをすくい取るような想いで読み終えた一冊


パーマのかけ直し

旦那と長男の弁当
 煮物
蒸鶏
 かに玉風 味噌汁


朝景
 予報は曇りだったんだけどね


あさイチ!はさださんがゲスト
観たかったけど録画して、末っ子を高校へ送って
 帰りに美容院でパーマのかけ直し

「これでかからなかったらデジタルパーマじゃないと
かからないかもしれません
 で、うちでは出来ないんですけど」と
ま。どーでもかけなきゃいけないわけじゃないし(^^ゞ

生鮮の買い物を済ませて
末っ子を高校へ迎えに行き

 帰宅したら、店の仕事2件外回り

私、次男、長女、末っ子の昼は
 海鮮トマトリゾット


午後は旦那が外回りの仕事なので
店番


夕飯は

 ニジマスの塩焼き

キムチスープ

 大根おろし 納豆

野沢菜漬け

夜、ケンミンショーを観ましたよ
 いろんな深海魚が居るんだね~

予報が当たり

予報通りの雪


ボサボサ降っています(^^ゞ


末っ子を高校へ送って帰宅

旦那と長男の弁当
 野菜炒め
冬菜とにんじんの柚子胡椒和え
 桜えび入り炒り玉子
カブと油揚げの味噌汁


午前中、レンタル着物の返却へ

帰りに買い物を済ませて

 帰宅したら末っ子から「部活終わった~」と電話が来て
高校へ迎えに行って帰宅

私、次男、長女、末っ子の昼
 野菜炒め
カブと油揚げの味噌汁
 山かけ
冷奴
 ご飯はお代わり自由(笑)


午後のロードショーで

「リディック」を観ました
なんか不思議な映画

と思ったら、続編なのね^^;
 続けてやってくれないとわかんない(^^ゞ

夕飯は

チキンのグリル焼き

おでん風だけど煮物

夜はサッカーTV観戦(^^)

何はともあれ^^;

今日は長女の卒業式
 12:45pmに生徒登校
お店のお客さんのバイクの登録(大安で登録ご希望との由)
 それに末っ子の送迎が加わったもので^^;

プランA 長女を8時半に美容院へ送り、帰宅して末っ子(8時40分集合)を高校へ
     送り、バイクの登録を済ませて帰りに長女を連れて帰る


マイナス10度の朝
 冷え込んでいます


長男の弁当とお昼のチキンライス


長女を美容院へ送り

帰宅して、バイク登録書類を揃えていたら
旦那が

「自賠責保険がエラーで出てこない←PCのオンライン」

「間に合わないからとりあえず送ってくるね」

末っ子を高校へ送って店に戻ると

「保険会社のシステムエラーらしい(>_<)」

え~~っとえ~~っと(汗)

「オンラインでダメなら保険会社に直接行けば
大丈夫じゃない?」ということで

プランB
   保険会社に行き自賠責を発行してもらい。着付けを終えた長女を拾って
   陸運局でバイクの登録を済ませて一旦帰宅

で。一旦着付け中の娘の所に寄り
その旨伝えて保険会社へ

 保険会社の方たちも「お客様達からの電話で
今朝からのシステムエラーのこと初めて知ったところです」と
も。ドタバタ

自賠責保険を発行してもらったら娘からメール

「着付け、終ったよ!でもメイクしてない」

(そうだった。。←全く忘れてた
美容院で髪の毛は頼んでおいたんだけど
メイクは自分でって。。)

プランCに変更
 娘を迎えに行って、メイク用品を購入して
娘を自宅で降ろしてお客さんのバイクの登録を済ませて
帰りに末っ子を高校に迎えに行く

 娘を家で降ろして陸運局へGO

出てきたナンバー 「8686」

ハローハロー?(^^)
いや~~頑張った←わけじゃないけどね
 ちょっと嬉しかった


それにしても11:45AM
 この後、末っ子を高校に迎えに行って
家に戻って着替えて12:45PM長女を
高校には絶対に無理だな
 私が着替えなければ(卒業式に参列しないで)
間に合うか。。と思っていたら

そこへ旦那から電話

「直輝の迎え、オレが行くよ」

「お願いしまっす!!」

で、帰宅して着替えをして


卒業式へGO

 娘を高校で降ろして指定駐車場へ行ったら

「満車」

駐車場を見つけててこてこ歩いて
 高校の体育館に着いたら
一番最後で

卒業生の入場口の一番近くの場所って♪
 
 長女の卒業式、絶対泣くだろうなぁと
思っていたんだけど
 も。ドタバタ過ぎて泣く以前にほっと一安心で^^;

教室に戻り、おや
外では卒業生の集合写真撮影が済んだようで(^^)


高校内の駐車場も空き始めたので
車を停めた場所までてこてこ歩き

まだこんなに雪があるのに



星の瞳も♪


高校に戻り、長女と部活の後輩達との記念撮影をしたり
あっという間に時間が過ぎちゃった

 長女をクラス会の店へ送って帰宅

夕飯のおさんどんをしていたら、店の宅配業者さんから電話

「今日、集配頼まれていたんですけど
うっかり忘れてて(>_<)
 急ぎなようだったら他の人に頼みますが」と

旦那に言ったら「明日でいいって
お疲れ様って言っておいて」と

で。夕飯後旦那が娘を迎えに

その間に宅配業者さんが自宅にピンポン

「後輩に頼まれて来ました」とm(__)m

 なんだか今日はいつもないようなことばかり起きたけど
それでも無事終了(^^)
なんとかなるもんだ(笑)

で。洗濯物も終わったし

一昨日から読んでいない新聞読もうと思ったら

「ライフ」が(^^ゞ


ひなまつり

次男は登校日でお昼は外食

長女は明日の卒業式予行練習
 お昼は「お弁当にする?それとも
購買で買う?」

「最後のお弁当と、最初で最後の
購買って悩む~^^;」

「でも家に居てもお弁当作ってるから
最後のお弁当にはならないよ」と言ったら

「じゃ、最初で最後の購買」

ということで

長男の弁当
 鶏肉の塩麹炒め
切り干し大根の煮物
 味噌汁


長女の自転車を最寄り駅に置いて
高校まで送り

車中でおしゃべり「そうそう
小さい頃、スカート穿かなかったよね~」って言ったら

「だって保育園の時、男の子に
スカートめくられて
それからいやになって穿かなかったんだよ」って

そうなんだ^^;

「私が中1の時に制服のスカートめくりする男子が居たから
その男子の後ろにまわってジャージを下ろしたら
ビックリしちゃってね

「だって、スカートめくりと一緒でしょ?」って言ったら
それからやらなくなったんだよ」って話しながら
二人で「やな女子だよね~」って大笑い(^^ゞ

 さてさて、明日は娘の卒業式
どうしようかなぁと思っていたけど

今日は店が定休だし(旦那は内勤だけど)

二年ぶりに美容院へ

毛先をカットしてパーマを頼み

「前にかけた時もすぐにパーマがとれちゃったんです」と
話し

美容師さんも「多分かかりにくい髪質ですよね」

で。ブローの段階で

「さっきテストの時にはかかっていたんですけど^^;
ほんっとかからない髪質ですね
 パーマとかカラーリングとか受け付けない髪かも」
(前にも他の美容院で「そーゆー髪質の人がいるって
聞いたことがあるけど
本当にいるんですね!」と言われたことが←アストロン?笑」

 生鮮の買い物を済ませて

帰りにミエスイーツでショートケーキを買いました♪




帰宅して

旦那、私、末っ子のお昼
 うどん


昨日から「足が痛い」と言っていた末っ子を
整形外科に連れて行ったところ

「有痛性外脛骨」
の診断
(初めて聞いた疾病名)

痛み止め配合の湿布薬を処方していただき
二週間ぐらい運動を休んで
痛みの様子をみるということで

末っ子が顧問の先生に連絡したら「上半身の運動は大丈夫なんだな?」ということで
明日も部活^^;

夕飯は

ちらし寿司

はまぐりのお吸い物

ショートケーキ

 洗髪しなかったのに、お風呂の湯気で
パーマはどこへやら^^;
 美容院で「かけ直し来て頂いて構いません」と
言って頂いていたので今週中にリベンジ(^^ゞ

明日は卒業式、店の仕事に加えて
末っ子の部活の送迎も(^^ゞ

日曜日♪

朝はのんびり

とはいえ、7時から所さんの「所さんの目がテン!」を観ようと
6時半に起きたんだけど
 グレープフルーツとか用意してたら残念
朝食準備終わったのが7時半っていう←どんだけ~


7時半に長女が起きてきて
一緒に「トッキュウジャー」
「仮面ライダー鎧武」を観ながら朝食

CMで「てれびくん」、960円もするんだね^^;ビックリ

そして引き続きプリキュアも観て
 
テレビ東京「日本の昔ばなし」を一緒に見ていた長男が
「もしかしてオレも雪女の話
知らないかも」と^^; 話してあげたら「初めてだ~」と(^^ゞ
 今日はなんと「蕎麦清」も!


お昼はカレーが微妙に残っていたので
 インディアンカレー(給食の
ソフト麺をイメージして作ってみました^^;)
 結構好評♪


午後は琵琶湖マラソンのTV観戦をしつつ
古紙整理したり
 縫い物(苦手な)したり

夕飯は

鍋物

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ