ハッピーバースデー17歳♪

今日は仕事の長男の弁当と
 在宅組のお昼 焼きそば


末っ子は部活へGO

私は店の仕事の合間にスポンジケーキを焼いて


11時20分に末っ子を高校に迎えに行って
 皮膚科へ連れて行き

シャンプーの仕方等
丁寧に説明してくれて良かった♪
帰宅は14時 末っ子とお昼を食べたあと
店の仕事

バースデーメニューは

ステーキ 新じゃが しめじ

まぐろの小鉢

レタスのコンソメスープ

僕らはみんな生きている♪

お弁当

ドライカレー
 春雨サラダ
竹輪きゅうり


家事の後、花壇の草取り始めたけど
暑い~^^;

昨日の夕方から姿を見かけなかったミノムシくん
 今朝はキッチンの出窓に(^^) 


ツバメのヒナーズも相変わらずの表情で
見る度に力抜けます(笑)


さてと、今日はテニス

に出かけようとしたら、ダイニングテーブルに長男のタブレット

勤め先に届けて、テニススクール着

10:32am

 で。長男から「タブレットありがた~いけど
なくても仕事できるから届けなくても大丈夫ですのよ」とメール(^^ゞ

だったら目につくとこに置いとかないでよと思う母^^;

テニスは今日もドロップショットの練習
 先週休んじゃったから、一歩進んで二歩下がる状態

 帰宅してお昼ご飯の後
午後は追っかけで店の仕事

夕方帰宅したら
次男が「窓の外に蜘蛛が巣を張ってるんだけど
結構羽虫とか引っかかってるんだよね~」と

 あらほんっと、なに蜘蛛かなぁ

夕飯は

カジキマグロのソテー

お麸、さやえんどう、わかめの味噌汁

長芋 納豆

夜は



「藁の楯」を観ながら
末っ子と次男のマッサージ

ツバメのヒナ

実家の父は5時起き

 末っ子と一緒に朝食
せっかくだから母にはのんびり寝てもらいましょう♪

末っ子の弁当
 豚肉とザーサイの炒めもの
自家製ツナとポテト
 ぬた和え


母も7時に起きてきて朝食

 父が「今日は身延山と河口湖に行って
富士山見た後、東名で帰る」と

 せっかくだからのんびりしていけばいいのに。。と思いつつ

おみやげの梅酒
 この後、旦那と次男で割れないようにエアパッキンで
梱包してくれました(^^)


両親を見送り、布団干し


残り四人分の弁当


庭のブルームーンもそろそろ咲きそう


クレマチス インテグリフォリア ヘンダーソニー


玄関脇に   ん?


ずいぶん派手なご衣装のミノムシ


最初、写真を撮った時には私の目線ぐらいの高さだったのに
あっという間にこんなに高い位置に^^;



で。四羽孵りました(^^)


前にブログに書いた、アパートのツバメの巣避け


いや~!「絶対にここに作るんだ!」と強い意志が。。


他にもっと作りやすい場所あるような気がするのは
私だけ?(^^ゞ


さてさて仕事に戻らねば

お客様からのご注文
 
MONTESA Cota4RT が届きました
 がわた(あ。方言です^^;)をはずしてっと


ダンボール解体だけでも結構大変だった^^;




実家の両親は16時半頃帰ったそうで
 父がず~っと運転だったって(^^)

夕飯は

キムチ鍋

春雨サラダ

夜は「LIFE!」を観ながら末っ子のマッサージ


両親が来たよ♪

末っ子の弁当
 サワラの西京漬け
豚肉の甘辛煮 大豆もやしの中華風マリネ
 きゅうりとわかめの酢の物 おにぎり2つ


残り四人分、今年の煮菜はこれでお終い
もっと漬けておけば良かったなぁ^^;


図書館に本の返却に行ったら
新刊コーナーに山本甲士さんの「ダイナマイト・キッドなんて大嫌い」が(^^)
 嬉しくて、そそくさと一番上の棚に移動させちゃいました


帰りに買い出し
 なんてったって、今日は実家の両親が来るからね(^^)
食材にワイン、ウィスキー、日本酒も買って
 親戚のおばちゃんに頼まれた漬物用品
あ♪高知産のらっきょうもある(^^)

 今日はメンバー5%割引

レジで「9.990円です」と

「がっちり買いまショウ」が頭に浮かぶ昭和生まれ(^^ゞ)

戻って店で仕事をしていたら、末っ子から「忘れ物
届けてくれる?」とメール

 昼休みに届けて帰り道(寄り道とも言う^^;)

梓川




雲がジブリ(笑)


帰宅してらっきょうを漬けた後
遅いお昼を食べながら
午後のロードショーで


「セブン」
 もう何回目かな?ついつい観ちゃうんだよね
「踊る大捜査線」の和久さんと青島くんとも重ねて観ちゃう

さてさて、夕方実家の両親が到着
(昨夜は木曽泊まり、今日は二人で木曽でゴルフ
すっごく良い天気で木曽駒ヶ岳が綺麗に見えたそう♪)

和室の五月人形を見た両親が

「立派な五月人形だね~!」と感慨深げ
(そりゃ、飾ってあるの見るの初めてだしm(__)m)

 長男7ヶ月に一回飾ったきり(^^ゞ






くつろいでお茶を飲み始めた両親に

「この前、納戸を整理してたら
梅酒だか梅ジュースだかよくわかんないのが
出てきたんだけど」と保存瓶を持ってきて

「お♪どれどれ
あ!こりゃ美味いな!」と三人ですでに試飲会モード

実家の父は毎晩梅酒を飲んでいるそうなので
家に一瓶残して、後は持って行ってもらうことにしました
(図らずも良い傘寿祝いになったか?^^;)

宴会 夕飯は

蒸し新じゃが

鶏肉としいたけの行者にんにく醤油ソテー

カツオの刺し身

ぬた和え

しらす干し

冷奴(梓川 中江豆腐店)

 長女はとにかく忙しいそうで
実家の母は5時起き、お弁当のおかずを作って
長女が自分でお弁当箱に詰めて出かけるそう
 「冷凍食品はあんまり好きじゃないみたいだから
まだ買っていないのよ」と母

帰りは22時近くらしくて(通学に一時間半かかる)
それでも大学の近くに住むよりも
私の実家から通う方が良いって(^^)

 そうそう、今日は父と母のお父さんの話になり
(私からするとおじいちゃん)
 父方のおじいちゃんは戦争から帰って40代で病死しちゃったんだ

母方のおじいちゃんは、獣医さん
 大学受験前に、当時船乗りになって
米国まで行ったんだ(船乗りになれば
お金が貯まる←船の上だから使い道がないとのこと)

麻布獣医大学を卒業して、故郷の千葉に戻って
私のおばあちゃんと結婚したんだけど
 昔おばあちゃんが「おじいちゃんはとなり村で
それにもてていたからまさか
自分になんて。。って思っていたら結婚することになって」って
頬を赤らめて話してくれたことあったっけ(^^)
 
というか、今回両親と話して
 意外に二人とも自分の親の事聞いていないんだな^^;と
タイムマシンがあったらおじいちゃん達に会って
色々聞いてみたいな

こたつの片付け

末っ子の弁当

 焼き肉
マカロニサラダ


残り四人分


台所で片付けをしながらSBCラジオを聴いていたら
結婚50周年記念に「フルムーンパス」(12日間)で
48都道府県をめぐったリスナーさんのお話
 各都道府県の知事さんに事前に連絡したところ
三県の知事さんとお会い出来たそうです
 (富山県知事さんからは連絡なしのつぶてだったとか^^;)

大分駅では電光掲示板に「祝 結婚50周年」と!良い記念だなぁ(^^)

 さてさて、今日は次男が仕事オフなので、こたつの片付けを
手伝ってもらいました
 まだ梅雨時にはちょっとこたつがあると良いような
信州だけど
 こたつを仕舞ったらスッキリ(^_^)v

午後は店の仕事
 
ドタバタしちゃって、買い物にも行かず

夕飯は家の在庫で

肉じゃが

しらす干し 大根おろし

菜っ葉(ご近所さんからのいただき物
 「これなんですか?」と聞いたら「菜っ葉」と(^^ゞ)
と豆腐の味噌汁

定休日

末っ子は部活オフ(朝練も午後練習も)

だがしかし

「昨日から耳たぶが腫れて
触ると痛いんだ(>_<)」と
 放課後、皮膚科に連れて行くことに

長男、次男、末っ子の弁当
 厚揚げ入り酢豚
小松菜のおかか和え


今日は定休日
 旦那は買い物へ

旦那と私の昼はちゃんぽん


 予報よりも早く雨が降り始め
末っ子を高校に迎えに行って、皮膚科へGO

 踏切待ちで大糸線


皮膚科では緊急の患者さんが入って
ちょっと待ち時間が長かった
 末っ子の耳たぶは投薬で様子をみて
再度受診とのこと
 
夕飯は

カレー

サラダ

今日



「ダイナマイト・キッドなんて大嫌い」山本甲士さん著

を読了

 Amazon 内容紹介
マッチョな探偵とちょっとおデブな婦人警官の凸凹コンビが、あっと驚く推理で事件の謎を解く。
『ひなた弁当』の著者が描く新感覚の筋トレ×ミステリー

登場人物がそれぞれ個性的で面白かった♪
続編はあるのかな?(^^)

県大会最終日

4時半起き

朝食と

末っ子の弁当
 ミートローフ
ウィンナー
 ポテトとパプリカのカレーソテー
きゅうりのおかか和え おにぎり


次男の弁当


を作って

5時半~隣組で集合して 「ゴミゼロ」



大物?は車のホイール^^;

 思ったよりゴミが少なく、早めに終了

 末っ子を自転車ごと競技場へ送って帰宅

「トッキュウジャー」と「仮面ライダー鎧武」
 トッキュウジャーは突っ込みどころ満載(^^ゞ

「日本昔ばなし」は長男と一緒に♪
 
 歌の日曜散歩に

「金井さん、松本さん
こんにちは!こちら信州松本は朝方涼しかったけれど今はぐんぐんと気温が上がっています
 
今週、実家の両親が父の80歳祝い旅行で私の家に泊まりに来る予定です

 そんなこともあり先週は客間の障子と襖の張替えをして
床の間に五月人形を飾りました(こちらは6/5がお節句)
 この五月人形、長男誕生の時に実家の両親が贈ってくれたのですが
四人の子どもたちがそれはそれはやんちゃだったので一度出したきりで
26年も仕舞い込んでいたものです
 子どもたちは口々に「初めて見た!」「どこに隠していたの?」と
驚いていたので、もっと早く出してあげれば良かったかなぁと思いました」

と投稿

ケーキを焼いて


店の仕事へGO

 「歌の日曜散歩」金井アナウンサーが
紹介してくださいましたm(__)m

旦那と私と長男の昼は

「冷やしうどん」

午後も店で仕事

「アルプス あづみのセンチュリーライド」に参加されたお客さんが
先週に引き続き店に立ち寄ってくれました
 おみやげ話楽しかった♪

 夕方帰宅した末っ子が

「そうだ!今日弁当食べる時間なかったから
これから食べようっと」(フィールドで3時間ぐらい補助員を
やっていたそうで)

「え”!それはやめて~」 (気温29度だったしね)

「え~、だってもったいないじゃん。。」

「もったいないからって食べて
お腹こわしたら大変だからやめて~」と^^;

今日は旦那の誕生日(還暦じゃ~)


チキンピカタ

ツナサラダ

バースデーケーキ

「ハッピバースデーツーユー♪」と歌って

「エアろうそく?」を吹き消してもらって

「おめでとう~パチパチパチ」

 なでしこ戦、TV観戦したいけど
さすがに眠い~(^^ゞ

県大会二日目

県大会二日目
 末っ子は砲丸投げ

朝食とお弁当を作って

 サバの野菜あんかけ
ハーブチキン
 コーンサラダ


末っ子と一緒に7時に競技場へ

 
日傘持ってくれば良かった^^;



 末っ子は予選敗退

 帰宅して台所の片付け

お昼を食べていたら、旦那が「ちょっと来て~」

親鳥が巣に居ない隙にミラーで。。

 一羽孵化したようです♪

午後は店の仕事

 夕方ずいぶん遅くなってから末っ子が帰宅

補助員の仕事で結構日焼け^^; 私も午前中ちょっと
競技場に居ただけなのに焼けたもんね^^;


夕飯は




中華風うま煮

山かけ

かき玉汁

県大会一日目

末っ子が県大会一日目

お弁当
 豚肉とザーサイの炒めもの

ゆで卵(末っ子が先日ゆで卵の殻を剥くのに
ある程度ヒビを入れたゆでたまごを
まな板の上に横向きで乗せて
 手のひらでゴロゴロと手前から向こうにやる方法を
教えてくれました♪早!)

ひじきのマリネサラダ 


7時、陸上競技場に自転車ごと末っ子を降ろして
帰り道

アルウィンと鴨


 一旦帰宅して家事を済ませて
テニスは休み(ちょうど末っ子の競技と時間が被った)

競技場へGO

駐車場の立て札に思わず上を向いちゃう(^^ゞ


長女の後輩達のテントにもお菓子の差し入れ(^^)

 末っ子の高校の男子リレーの応援
末っ子の競技の合間に部員さん達とおしゃべりも♪





11時時点で気温19度 湿度43%


末っ子は自己ベスト
 2位で北信越大会に駒を進めました(^^)

 表彰式の写真を撮った後
競技場内 カフェジョイフルでお弁当
(持ち込み可なので、お味噌汁を注文して)

買い物を済ませて帰宅したら

らじ☆カン特製七味缶が届いていました♪
 メッセージ大賞、ほんっとだったんだ(^^ゞ

 午前中、留守していた分
店の仕事と家事

あっという間に夕方

 夕飯は

サバの天ぷらの野菜あんかけ

チキンサラダ

 豆腐、わかめ、ネギの中華風スープ(茹で鶏のスープ使用)

明日も早起き^^;

床の間

お弁当

鶏の照り焼き
 じゃがいもとパプリカのカレーソテー
炒めアスパラ


今日は床の間の掃除
 亡くなったお舅さんのものもあれこれと^^;

これは松本藩第5代藩主 (1718年 - 1723年) 水野忠幹の書


「鶯の声なかりせば 雪きえぬ 山ざといかで
春をしらまし」 調べてみたら中務の和歌なのね

水野忠幹は25歳で病没とのこと

 この他にも掛け軸やお舅さんのおじいちゃんが
書き残した手帳(朝鮮征伐の時の騎馬隊?)とかあるんだけど
いかんせん古文書わかんないし^^;
 とりあえずホコリを落として
元にあったまま仕舞っちゃった


長男が誕生した時に実家の両親が贈ってくれた五月人形を
飾りましたよ

超久しぶりもいいところ←長男が0歳のお節句に出した以来(^^ゞ
 だって障子紙だって破られちゃうのに、こんなん出せっこないって^^;

長男も次男も末っ子も

「初めて見た!!」「一体、どこに隠していたんだ?」と^^;

ま。ビックリするのも無理ないわな~
 こちらのお節句は6/5なので
短い期間だけど、久しぶりにお目見え
 近いうちに泊まりに来る両親も喜んでくれるかな♪

午後、らじ☆カンの「今日のお題」が自転車だったので

「小学校高学年の頃に自転車を立ち漕ぎしていて
フト、これで両手を離したらどうなるだろう?と
両手を離したら思いっきり大転倒しました
 幸い怪我をしなくて良かったけれど

 小さい頃からおてんばだった私、両親はさぞかし
ハラハラ・ドキドキの育児だったんだろうなぁと
今になって思います」と投稿

で、その後店で仕事と相成り
 
ようやく一息ついて家に戻ったら

 次男が

「もしかしてSBCに投稿した?さっきMARIAさんって
流れてたけど。。」

「読まれたんだ~!!」

「てかさー。オレだって自転車漕いでて
そんなこと思いつきもしないよ^^;

 そうそう。なんか
今日のメッセージ大賞とか言ってた」

え~!聴いてれば良かった^^;

夕飯は

サバの醤油麹漬け焼き

豆腐は入っていないけどけんちん汁(笑)

 で。なでしこ戦をTVで観ながら夕飯

途中で玄関のチャイム

出てみたら、地区衛生部長さんで

 今度のゴミゼロ運動用のゴミ袋を配布しにきてくれ

で。ゴミゼロ当日に隣組で何人参加したかの集計が必要とのこと

 今までゴミゼロは隣組集団でやっていなかったので
急遽プリントを作って隣組に配布して

帰宅したら、なでしこ戦は延長戦

 で。追加点(^_^)v

なんだかドタバタしたけど今日も一日終了♪

久しぶりの雨

 予報通り、久しぶりの雨

お弁当
 生姜焼き
人参と練り物の煮物
きゅうりとわかめの青じそドレッシング和え


午後は止む予報なので
 自転車ごと末っ子を高校へ送り

 今日のレンタルのお客様はフロムU.S.A.
10年前にもレンタル頂いた方です(^^)


行ってらっしゃい~(^_^)/


今日は雨で仕事休みの次男に手伝ってもらって
襖の張替えの続き


夕飯は

投汁そば

もずく酢

ハードル高し(^^ゞ

末っ子の弁当
 チンジャオロース
カニカマと大根の中華和え
 アスパラのからしマヨ


残り四人分


年々勢力範囲が広がっているバラモンジン






こちらはキバナバラモンジン


店番の合間に



「きのう何食べた?」8

続きが楽しみ(^^)

さてさて、今日は和室の襖の張替え

 次男に手伝ってもらおうと思っていたけど

「足くじいた(>_<)」と帰宅
(腫れなかったので様子見)

一人で頑張るか~


で。しわしわ~撃沈(^^ゞ
不器用だからハードル高いわ~
 次回はアイロンで貼れるタイプのを買おうかな。。(T_T)
(でもアイロンタイプはお高いのだ^^;)

夕飯は

まぐろステーキ

レタス、ベーコン、にんにく、しめじのスープ

スクランブルエッグ

 夜、末っ子のマッサージをしながら

録画しておいた「ピンポン」

劇中で、まさかの浜田省吾さん「ひとりぼっちのクリスマス・イブ」!!
 涙出そうになっちゃった


 

充実した♪

末っ子の弁当
 マグロの酢豚風
大根の即席漬け


残り四人分 


今日は定休日
 
山に山椒の葉っぱを採りに行きました

帰宅して、この状態にするまで、一人台所で
もくもく作業
 この後佃煮に♪


旦那が「ちょっと来て」と

手鏡でツバメの卵4個確認
 全部孵ると良いな(^^)


 さてさて。。小麦粉と水で

これに砂糖と卵黄入れたら
カスタードになるなぁと思いつつ


10年間、放置しておいた和室の障子
張り替えました!


というのもね、10年前に張り替え

その日に次男と末っ子が全て穴を開けて。。(>_<)

 朝、末っ子に「覚えてる?」って尋ねたら

「覚えてる^^;」と

それだけ楽しかったんだろうなぁ(^^ゞ

 前に友達が「知り合いの男の子が居る家なんて
障子紙どころか、障子の桟すらないよ」って言っていたっけ^^;
(障子の桟に足をかけて登っちゃうとのこと)


 おやつ用に買ってきたパン

銀チョコってなんで銀チョコなんだろう?と思いもせずに買っていたけど
旦那が「懐かしい!」と
 私はてっきり一時期流行ったAg+関連かと思い込んでた(^^ゞ
ジェネレーションギャップ。。なのか?

夕飯は

ぶりかまの塩焼き

豚汁

アスパラ ミニトマト

ぬか漬け

気持ち良い天気

庭のダリア


今日は長男、次男、末っ子とオフ日

 朝食準備の後、「トッキュウジャー」と
「仮面ライダー鎧武」
 鎧武にキカイダー?と先週の予告編で
一体どうなるんだろう?と思っていたけど
小学生の頃に見ていたキカイダーがこの歳になって
鎧武と共演とは(^^ゞちょっと嬉しい
 サイドカーが出てこなかったのが残念だけど

店も早くからお客様が多く
 今日はレンタルバイクで走るのも気持ち良い天気(^^)
(私も店のウェス等、洗濯物も
はかどった←で。歌の日曜散歩は全然聞けなかった 涙)

 お使いもののお菓子を買いに丸山へ


帰りに旦那に頼まれた買い物でホームセンターへ
寄ったら結構な混雑でビックリ

 お昼は 
アスパラ、ベーコン、舞茸、エビの和風パスタ


午後、店番の合間に

「きのう、何食べた? 7」by よしながふみさん


夕飯は

マグロの唐揚げ 新玉ねぎ

ポテトサラダ

三つ葉と豆腐のかき玉汁

 長男は外食、旦那も外回りの仕事へ

末っ子と二人で「世界の果てまでイッテQ!」を観ながら夕飯

 旦那が帰宅してヨルダン戦

次男は遅くに帰宅して「夕飯食ってきた」と

連絡してよ~(>_<)

家と店の往復

末っ子は部活
 長男と次男も仕事の土曜日

ソーセー人第二弾


長男の弁当


残り四人分


 今日も店と家を行ったり来たり

お客様のバイクを工場から道路に出している時に

「スイマセン、梓川体育館ってどう行けばいいですか?」と^^;

その時私が押していたバイク


ちなみに乾燥重量約260kg(汗)

 そうそう、来週の「アルプスあづみのセンチュリーライド」
参加されるお客様が練習走行の後に
立ち寄ってくれましたよ
 来週、良いお天気で
参加者皆さん楽しめるといいな♪それにしても1500名って
すごい~(^^ゞ 

遅めのお昼は家で末っ子と一緒に

午後も往復

で。あっという間に夕方
買い物にも行かずに一日終っちゃった(汗)

夕飯は

先日末っ子が「テイルズっていうRPGゲームに
マーボカレーっていうアイテムがあるんだ」と言うので

作ってみました(^^ゞ



 美味しかったよ~♪


牡丹園

時計を見たら6時半(>_<)

うわ~!お弁当間に合わないかも。。と末っ子を起こしに行ったら

「今日、学校休みだよ
9時から半日部活だけど」って(^^ゞ

お弁当は
 焼き肉
春雨サラダ
 ゆで卵
おぼろ昆布、三つ葉、梅干しのお吸い物


テニスに行く前に「あさイチ!」を観たら
ちょうど特選エンタの終わりのところ
 え~~!中江有里さん
しかも「きのう何食べた?」の紹介~
 録画しておけば良かった(T_T)

 10時半~テニススクール
今日は振替の方が4名参加で
マキシマムの8人
 でもいろんな人と打ち合いが出来て
楽しかった(^_^)v
 そしてまだまだ続くドロップショットの練習

帰りに松本市今井 宝輪寺に立ち寄ってみました

あれ?なんかすっごく良い香り

フト見たら、この花が咲いてる樹から香ってくる

(帰宅して調べたら 「シキミ」でした
 シキミの実は植物としては唯一、毒物及び劇物取締法により劇物に指定されてる
って(怖)

 強風の中、牡丹園を散策




















帰宅したら、ちょうど末っ子も帰ったところ
(14時ころ)一緒に弁当を食べたあと
私は店の仕事

早めに上がって家事
 換気扇とグリルの掃除をしてスッキリ(^^)

夕方、カッコウの初鳴き(^^)


夕飯は


アブラカレイのカツ

マカロニサラダ

新玉ねぎ、レタスのコンソメスープ



中間テスト最終日

というわけで、末っ子は中間テスト最終日
 午前中でテスト終了で、その後部活なので
お昼はおにぎり2つ

 残り四人分の弁当
和風ハンバーグ 焼き舞茸 三つ葉 
 じゃがいもとパプリカのたらこ炒め
大根とさきイカの中華和え


店の仕事の合間に庭仕事


「きのう何食べた?6」by よしながふみ
を読みました




 夕方、早めに帰宅して縫い物
(長男が上着をドアの取っ手に引っ掛けたので^^;)

夕飯は

鶏胸肉、アスパラ、パプリカの炒めもの

オニオンスライスサラダ

白菜と豆腐の中華風スープ

「ケンミンショー」では「おやき」話題

「野沢菜のおやき食べたい~」って
 今年に限って家の在庫の煮菜が残りわずかなのに(^^ゞ

「LIFE!」を観ながら末っ子と旦那と
次男のマッサージ

永遠の0(コミック)

末っ子は中間テスト二日目
 昼食はテストの後、部活を一時間やって
帰宅してから

ドライカレー
 ゆで卵 サラダ


旦那が外回りの仕事なので店番

帰りを待って交代

 外回りついでにコミックをレンタル
6冊で180円(^^ゞ

 旦那は車検なので、お昼も事務所で

次男と末っ子は14時近くに帰宅して
二人でドライカレーのお昼

店の子機を携帯して庭で草取りしていたら
 友達がアスパラを持ってきてくれて
一緒に来たコロンが大興奮(写真撮れない^^;)

夕方、次男が

「今日、山形の蕎麦屋で(仕事先のオーナーに)
ごちそうになった」と
 
そば処 木鶏

「あれ?家でお昼食べてたよね?」と言ったら


「蕎麦は腹の足しにならない」そうで(笑)

 夕飯の支度にはまだちょっと早いかな?








を読了

涙が。。。(T_T)

奇しくも今日は若田さん帰還の日
 宇宙から見たら地球は一つ


夕飯は


ニジマスの塩麹焼き

舞茸の天ぷら 大根おろし

タイ風春雨サラダ

豆腐、もずく、ネギのお吸い物


暑い~

朝食の準備と

お弁当
 サバの西京味噌漬け
玉こんにゃくとにんじんの煮物
 もやしのナムル
小松菜の辛子和え

を作って

6:50am~ゴミの立会い当番
 7時半終了で帰宅


 11時20分に末っ子を高校に迎えに行って
皮膚科へGO

目には涼しげな常念岳だけれど
 車中は暑い暑い(^^ゞ昼ですでに26度




小川に咲くハルジオン


帰宅して次男と末っ子と三人でお弁当

午後は店の仕事
 ずっとデスクワーク

夕方になってから庭仕事
(フェーン現象みたいな風で
鉢物とか土が乾いちゃった)

 明後日は満月


夕飯は

鶏肉、舞茸、ネギのガリバタ炒め

海鮮サラダ

ぬか漬け

 夜は末っ子、旦那の
マッサージ
 さてとTVでも。。と思ったら
次男が「オレもマッサージして~」と

NHK「応援ドキュメント 明日はどっちだ」
観ながらマッサージ
 来週も観なくちゃ(^^)

 番組前に娘にメールしたら「今、観てるけど
応援練習しないといけないから歯磨きしてる間だけ
見とく!」

 今日は部活で帰りが22時半、遅くなっちゃうから
夕飯はコンビニでパンを買って済ませたそう^^;

スッキリ♪

昨夜末っ子が「明日から中間テスト」

ということは末っ子の弁当作らなくて良いんだ♪

と寝て

 朝、寝床でフト

「ん?真に受けて大丈夫か?」と脳裏をよぎり

そそくさと起きて、高校の年間行事表を見てみたら

中間テスト明日からだし^^;

 朝食準備と末っ子の弁当作り

すき煮
 プチプチコンコン(タラコとしらたきの炒め和え)
小松菜のわさびマヨ


残り四人分


空には迫力ある雲


今日は店の定休日で(旦那は内勤)

 和室の片付けをして
粗大ごみを松本クリーンセンターへ持ち込み


帰りに直売所へ立ち寄り

レジに「職場体験中」とエプロンに
張ってある中学生

「お疲れ様♪職場体験
何日やるの?」etc
ついつい色々尋ねちゃった(^^ゞ

 美容院でカットしてもらいました♪

 この前、妹が「段を入れて前髪作ってもらったら?」と

で。美容師さんにそう話したつもりなんだけど

「前髪はいいんですよね?」

カット後で「シャンプーはいいんですよね?」

日本語って難しい(^^ゞ

でも、すっごく軽くなって嬉しい♪


帰宅して、昼食後

14時からワールドカップの日本代表メンバー発表(^^)
ラジオで聴きつつ

金魚の水槽掃除


こちらは前回掃除した後
 も。苔がすごくなっちゃって(>_<)
餌を変えたせいかなぁ。。

今回は苔防止液を購入して使用
さてさてどうなるか(^^ゞ

夕飯は

角煮

ホタルイカの小鉢

豆腐、ネギ、もずくのお吸い物

中信大会最終日

今日は中信大会最終日、末っ子は参加競技はなく
応援と補助員

 今日は最終日だしね
この前 kotori*さんのブログで一目惚れしたソーセー人

末っ子の弁当に侵入させるべく準備(^^ゞ 


メンチカツ
 卵炒め
ソーセー人4体 ヽ(^。^)ノ


「トッキュウジャー」「仮面ライダー鎧武」
(鎧武のラストでキカイダーが出てきたのには
ほんっとビックリして思わず声が出ちゃった^^;
 来週も楽しみ~)

「日本昔ばなし」は長男と一緒に(途中、娘から
「今日はオフだから、今
日本昔ばなし観てる」とメール(^^ゞ)

 ここのところ抱卵中の新婚さん




歌の日曜散歩に「信州はあちこちの田んぼに張られた水に
陽がさしてキラキラしています

 我が家の軒先に一昨年かけられた古いツバメの巣に
今年は新婚さんが入居しました
 私は勝手にさくらと一郎と呼んでいますが(笑)

ただいま抱卵中で、家族全員ヒナが孵るのを楽しみにしてします
 黄色いくちばしが巣からのぞくのもあと数日かも
しれません」とフォームから投稿


店で仕事をしながら(今日は店内のラジオもNHK)
聴いていたら

 工場で聴いていた旦那が「さっきツバメが
オレは一郎じゃなくて二郎だって言ってたぞ」ってヾ(・∀・;)オイオイ

帰宅してお昼作り

ソーセー人パスタ(^^ゞ


午後も店で仕事(の合間に
店の子機を携帯しつつ庭仕事
 
近所の子どもたちが「何か手伝えることはないですか?」って(^^)
 「いやいや、大丈夫」

末っ子は真っ赤に日焼けして帰宅
 

夕飯は


イワシの小鉢

カレーシチュー

春キャベツのお浸し

 

中信大会二日目

中信大会二日目

末っ子の弁当
 ミートローフ
ポテトのパン粉焼き
 ブロッコリー


残り四人分


開店前の掃除を済ませて

陸上競技場へGO

 あれ?見慣れない花が。。




砲丸投げは久しぶりの末っ子




お♪決勝に残った(^^)
 
結果、三位で県大会に駒を進めました

時折吹く東風




帰宅して、店で仕事

今日は

「アトミックボックス」を読了


 3/9のNHK ラジオあさいちばん
「著者に聞きたい本のツボ」で知って
読むのを楽しみにしていた一冊

フィクションとわかっていても
もうドキドキはらはらしながら読みましたよ
(オススメです!)

夕方、家に戻ったら流しの洗い物が
済んでる(^^)
 長男が洗ってくれたそうで

「母の日は明日なのに」って言ったら

「あれ?明日母の日なの?」って(^^ゞ

末っ子は「疲れた~」と帰宅

夕飯は

スペアリブカレー

サラダ

中信大会一日目

中信大会一日目

末っ子の弁当
 スパムのピカタ
マカロニサラダ
 ブロッコリー、パプリカの柚子胡椒醤油和え


飲み物や副食やら荷物多し(^^ゞ

「行ってらっしゃい~」

残り四人分の弁当(私のはすでに
仕舞った後)


店の仕事の後、テニススクールへGO
 今日もドロップショット(チップショット)の練習

末っ子のハンマー投げは11時から
 
12時テニススクール終了後、競技場へ行ったら

あれ?終っちゃった直後か(^^ゞ


自己ベストで3位
 県大会へ駒を進めました(^^)

競技場内の「カフェジョイフル」で(持ち込み可)
お弁当とお味噌汁(100円)を食べて

旦那に頼まれた買い物を済ませて
再度競技場へ戻り


 この後、雨の心配もなさそうだし
一足先に帰路

帰りにスーパーで大根を交換に行ったら
 りんごジュースまで頂いてしまいm(__)m
なんだかもう申し訳ない気持ちに。。


帰宅して店の仕事(追っかけ仕事^^;)

夕飯は

ぶりかまの醤油麹漬け焼き

長芋+納豆

豚肉ともずくの中華風スープ

大根が^^;

お弁当

家常豆腐
 ポテトの炒めもの
千種漬け カニカマ


庭の行者にんにくで行者にんにくの醤油漬け
(冷蔵保存で一年楽しめます♪)


旦那に頼まれて店の備品の買い物


午後も店の仕事

 帰宅して玄関を開けたら

ん?ニラの匂い

ご近所さんがたっくさん届けてくれて(^^ゞ

ニラ醤油漬け(こっちはかなりでかいビン)


さてと、今日は久しぶりに豚汁~

と大根を切ったら(T_T)


 購入したスーパーに電話して

「大根を切ったら中が黒いんですが」と言ったら
( 「明日取り替えてもらえますか?」と続きを言う前に )

「申し訳ありません
これから代わりのものをお届けしますので
ご住所を」と^^;

「いえいえ、明日ちょうどそちらの近くに
行く用事があるので伺います」と言ったけど

「いえいえ、お届けします」と

(さすがに「地球のためにも
それはやめてください」と言いかけたけど
 変な人って思われるかと^^;)

で。明日取り替えてもらうことに決定
(前に近くの某スーパーで鶏肉を買ったら
鶏肉の合間から使用済みのバンドエイドが
出てきたことがあって
 その時に電話をしたら
「あ。持ってきて頂ければ交換しますよ」と言われたことを
思い出した^^;)

企業体制なのか。。

夕飯は

豚汁

タラモサラダ

ホタルイカの小鉢

キムチ

連休明け

連休明けの朝
 段取りがいまいち(^^ゞ

末っ子の弁当を作って送り出し



残り四人分
 唐揚げ
ピーマンソテー
 ちくわ、ほうれん草、えりんぎの卵とじ


店の電話(子機)をお供に庭仕事(草取り
種まき)

昼前に作業から帰った次男の洗濯物が
山のよう(^^ゞ

午後は子機を台所に置いておいて
母屋と店を行ったり来たり

夕飯は


みみこ。さんから頂いた山の幸煮物♪

山かけ

ふきの青煮

千種漬け

豚肉と白菜のコンソメスープ

長男に感謝

末っ子は部活
 次男は仕事へGO

あ♪「ごちそうさん総集編」が(^^)
 昨日ちょうど店番の時に

を読んだところ

最後まで観たいけど店の仕事しないと(^^ゞ

お昼はオイスター味の焼きそば


連休初日に長男が

「アナと雪の女王」アイシティで3D上映
始まったから見に行けば?と

「いや、仕事だから無理無理」と言ったら

「その時間、オレが代わるから行ってくれば?」と

お言葉に甘えて(^^ゞ

 アイシティシネマへ
今日も映画館は満席多し
 昨日チケット購入しておいたので9番目に入場出来た♪

同時上映の「ミッキーのミニー救出大作戦!」からして
3D!! 

「アナと雪の女王」

ほんっと良かった~~~!
観てる途中、シーンとは全然関係ないところで
(あ~。。こんな作品3Dで観ることが
出来て翔ちゃんに感謝だなぁ。。)なんて
思ったらついつい涙腺が^^;


帰りに書店に立ち寄ったら(先日から探している
文庫本があるんだけど見つからない^^;)


ノベライズがあり、つい買っちゃった


帰宅して店の仕事の後

夕方庭の山椒の葉摘み
(明朝1度予報なので)


山椒は佃煮に(圧力鍋使用)

夕飯は


キムチ鍋

現状

朝、旦那のスマホの地震警報で目が覚めて
その後TVをつけたら東京で震度5(>_<)

 末っ子は部活
次男は雨天で午前中の仕事はなし(雨だと作業出来ないのだ)

 私はアイシティへ
映画館のチケット売り場はご家族連れで長蛇の列
 「アナと雪の女王」「コナン」「テルマエ・ロマエ」が満席

雨脚が強くなってきたので
帰りに高校に寄って自転車と
末っ子を乗せて帰宅

お昼はチャーハン


店の事務所でお昼を食べたあと

フト外に目をやると。。

 ゴミが散乱してる~(>_<)

で。前の班長さんがゴミ袋を片付けようと
し始めたので
 慌てて走って

「後で片付けるからちょっと待って下さい」と止めて


一旦戻って地区衛生部長さんに電話

「これこれこーゆー訳で
現状見て頂けますか?」


「今日は風邪気味で休んでた」とのことで

「では副衛生部長さんに連絡して。。」と言いかけたら

「いや、この後区長さんと一緒に
見に行くで」とm(__)m

お見えになる前に収集されちゃったら元も子もないので
取り急ぎ写真を撮って





ほどなくお見えになったので
現状を見ていただき
 区費でもう一つゴミ容器を用意して頂ける
ことになりましたm(__)m
 その後、容器取り付け前まで
使用する黄色いネット(カラスよけ)を
早速届けてくれて、ほんっと助かった(^_^)v

ゴミを片付け終わったところに
収集車到着

 そうそう、そんなこんなしている時に
今日はレアな車が次々とこの道路を走って行く








旦那に「さっきからフェラーリやトライアンフや
ポルシェとかちょっと変わった車が走ってるんだよ」と言ったら

「あれ?店の中で聞いてたらバイクかと思ってた」と

旦那も車好きなので最後の方は店の前で
一緒に見ていて「あれはHONDAのS800だetc」と
解説付きで楽しんじゃった(^^)

帰宅して調べたら「ヒストリックカーミーティング in 松本」というカーミーティングなんだ♪
 参加車両リストもありました
http://ameblo.jp/historiccarmeeting/image-11833306201-12919646996.html



夕飯は こどもの日なので末っ子の好物
ちゃんぽん♪



ライダー仲間

 長男はカレンダー通りの休み
末っ子は部活オフ日

次男がお弁当持ちの仕事

カジキマグロの味噌漬け
 ポテトソテー
ウィンナー 男子弁(^^ゞ


 トッキュウジャーも新たな展開
仮面ライダー鎧武では、まさか孝虎様が。。

で。のんびりしてもいられない
店の仕事へGO

今日もレンタルバイクのお客様
 お父さんと息子さんで新潟へ等々

末っ子は部活仲間と遊びに行き
 長男は彼女と山梨へ

旦那と私のお昼はタラコパスタ


 ツーリングで信州にお見えに来た方から
「バッテリーが不調で」と電話

その後ご来店

 この後、白骨温泉経由静岡までお帰りになるとのことで

ちょうどオイル交換でお見えになっていたご常連さんが
 地元情報をあれこれと(^^)

一緒に話をしながら
 バイク乗りならではだなぁ♪と思う

ちょっと時間が空いたので
帰宅しておやつのホットサンド作り



夕飯は

 ニラと竹輪の卵とじ

味あげ

豚肉、ネギ、もやしの酸辣湯

味あげはご近所さんからのいただき物m(__)m

ほぼ半日立ちっぱなし仕事だった次男がお風呂から出てきて

「いや~~~!やっぱお風呂は疲れとれるわ~」って(^^ゞ

夜、旦那と末っ子と次男のマッサージをしながら
世界卓球をTV観戦

で。早く寝たいのに世界卓球なかなか終わらない^^;


 

お土産話


GW後半一日目
 
末っ子は市民祭陸上大会の補助員なので早起き

旦那と末っ子の弁当
 牛すき
春菊とカニカマの青じそドレッシング和え
 竹輪のきんぴら


7時前に末っ子が「行ってきます~(^_^)/~」

今日は店のレンタルバイクが朝一番からなので
いろいろと早めに
 次男も8時半過ぎに「行ってきます(^_^)/~」

レンタルバイクのお客様方をお見送りした後

 一旦帰宅して家事

庭のクロユリ


フユシラズ





私と長男と次男の昼は

冷やしうどん

 いきなり冷やし麺が美味しい季節と相成りました(^^ゞ


今日はFMまつもとで山雅の生中継

店で聴きつつ仕事

 合間に帰宅して家事

長男と次男が「さっきから何度揺れたことか^^;」と
二人とも2階に居るからわかるんだろうなぁ。。

 夕方、レンタルバイクのお客様が次々と
お帰りになり
 お土産話が楽しい♪
お天気が良くてなにより(^^)

夕飯は

土曜日なのでカレー(ポークカレー)

コールスローサラダ

ご近所さんから頂戴したおぼろ豆腐m(__)m

サラダ

 日焼けして帰宅した末っ子は明日オフ日
陸上部の先輩達と遊びに行くそう
 旦那のマッサージをしてGW初日終了(^_^)v

花の色

末っ子の弁当
 鶏肉の生姜焼き
くらげ、もやし、きゅうりの酢の物
 煮物(昨夜取り分け分)おにぎり


残り四人分のお弁当
 新玉ねぎ、わかめ、豆腐の味噌汁


 外回りの仕事経由でテニススクール

今日はドロップショットの練習メイン
これがまた難しいんだな(笑)

 帰宅して店でお昼

午後、仕事の合間にちょっこし花の写真なんぞ(^^)

花壇の「ハゴロモギク」


ドウダンツツジ


お向かいさんのハナミズキ


今年は霜に遭わなくての開花で
 綺麗な色
信州の青い空との対比が心地よい


夕飯は

ホタルイカ

(が苦手な次男と末っ子は煮イカ)

ニラ玉スープ


野菜炒め

夜、末っ子のマッサージをしながら
録画しておいたアニメ「ピンポン」(^^)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ