鼻血

 昨日は大会の手伝いだったけれど
今日もしっかり朝部がある末っ子

弁当は
 あじの南蛮漬け
ハム、ズッキーニの卵炒め
 大根、お麩、わかめの味噌汁



昨日剪定した枝を袋詰め


水路の花が咲きました
 ラジビタはなさんの言うとおりオレガノでした(^^)




歯医者さんの後

店の外回りの仕事で松本~安曇野

帰りにHAMAフラワーパークで
ユーモラスな後ろ姿(^^ゞ


キウイヒメヨコバイ用の薬剤をJAで
購入
 劇薬扱いなんだ(>_<)

途中でのどが渇いちゃってコンビニでペットボトルを購入

帰りにBIGで買い物してたら

さっき129円で買ったペットボトル飲料が69円で
売られているっていうね^^;

帰宅して遅いお昼を食べながら

午後のロードショーで


アンダーサスピションを観ました

 なんともやりきれないエンディング

その後、キーウィの剪定の
続き

 夕方帰宅した末っ子が

「今日、鼻血がたっくさん出て大変だった。。
保健室に行ってしばらくしたら止まったけど
放課後耳鼻科に行こうと思って顧問の先生に
話したら

「今止まってるから出てからで良いだろ?」と
言われたそうで^^;

 夕飯は

かつおのたたき

オープンオムレツ

大根、じゃがいも、豆腐、わかめの味噌汁

そして、夜になってから末っ子が

「明日からプールなんだけどさー」

 え”?

昨年の水泳パンツを出したら

洗面所で履いてきて

ももがぱっつんぱっつん

「何これ?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

それにしても一年でこんなに腿が太くなったんだなぁ

 次男のお下がりの水泳パンツを出してきたらOK

とっておいて良かった~(^^ゞ

 

気付かなかった

雨上がりの朝








末っ子は県小学生大会の手伝い

お弁当
 チキンカツ
マカロニサラダ
 じゃがいもソテー
おにぎり


7時集合なのに、何のんびりしてるんだろう。。

自転車ごと送っていくかぁ

「行くよ!」と声をかけて
 競技場に着いたら、あれ?まだ
誰も来ていない?

「だって、7時半集合だもん」と末っ子

え”?^^;「言ってくれれば良かったのに」と言ったら

「だって言う間がなかった」そうで
(そりゃそうだ^^;)

 後輩の子がその後来たので
末っ子を降ろして帰宅

トッキュージャーに間に合って良かった(^^ゞ

 で。トッキュージャーを観てたら玄関のチャイム

出てみたら、衛生の役員さん

 「二週間に一度、ごみ収集箇所の
掃除と見回りをしてるけど
お宅の班の容器にこんなのが入っていた」と

空き缶と空き瓶

うちの班で使ってる容器は可燃ごみオンリーなのに(T_T)
 
「仮面ライダー鎧武」も話の展開が
どんどん進んでおります

ダイヤのAと日本の昔ばなしは長男と一緒に

「小太郎と母龍」は信濃の昔話、いろんなバージョンが
あるんだなぁ

ツバメはまだ未練があるのか。。(T_T)


旦那の弁当
 さわらの西京漬け
納豆揚げ
 かにかまきゅうり


私、長男、次男の昼は
 そうめん(鮭缶 大根おろし)


やってトライ」はしらすおろし
 しらすを大根おろしでおろして丸めて茹でたりと(^^ゞ
正しく出来た人は15人中4人

午後、キーウィの剪定を始めたら
 ウンカみたいな虫がたっくさん(>_<)

ネットで検索してみたらキウイヒメヨコバイという
害虫だそうで(T_T)
 キーウィを植えて、もう25年くらいになるのに
今まで全然気づかなかった(>_<)
 対策をねらなければ。。



末っ子は日焼けして帰宅

夕飯は

ポークカレー

サラダ(レタスのサラダにしようと
思ったら、レタスが中のほうまで傷んでた
 昨日購入したばかりなのに。。)

夕飯の支度をしながら地球ラジオを聴いていたら
 番組終了間近で倉益悠希さんが紹介してくれました♪
http://www.nhk.or.jp/gr/streaming/
昨日「東京から信州に嫁いできた時
披露宴が洋食なのに、締めが信州そばで
驚いた」と投稿したもの

内多勝康アナウンサーが「私は香川県高松放送局
勤務だったのでちょっと検索してみたら
やっぱりうどんが出るところがあるらしいですよ」と(^^)





どうしてここに。。

末っ子は今日部活なし

abnのザ 駅前テレビを次男と観ていたら
山本麗子さんの料理がユーリンチー
次男が「美味そうだな」と

 お昼、親子丼にしようと思ってたけど
家にあるので作れるし(^_^)v

 末っ子と皮膚科に行く前に

在宅組三人分のお昼

油淋鶏ライス


を作って、店に持って行き

「今日のは電子レンジで温めない方が
良いと思うよ」と声をかけたら

「今日の昼はなんだ?」

「ユーリンチーライス。。みたいな?」と言うと

「ユーリンチー?聞いたことないなぁ
オレに何か変なもん食わせようとしてるだろ?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

皮膚科の後、末っ子とマクドナルドへ


午前中、旦那が巣作りを阻止するために
ビニールテープを張ったにもかかわらず
まだまだ続く巣作り




夕方、見たら
旦那が洗車機で巣を洗い流してあった

「ここに作っても、チョウゲンボウやはやぶさに
ヒナを獲られるだけだから」と。。

自然に任せればいいのに。。と私は
思うんだけどね


夕方、山椒の実を塩ゆで


夕飯は


豆腐ステーキ
もやしとひき肉ソースかけ

白菜と豚肉のスープ

きゅうり(いただき物)

夜、末っ子が「明日
大会の手伝いらしい^^;
急でゴメン←弁当作り」

明日も早起きかぁ。。

 夜寝床で


「All You Need Is Kill 」桜坂洋さん著

を読了
 映画ではトム・クルーズが主演だから
ずいぶん違う感じになるのかな?



麦秋

一昨日辺りから末っ子が風邪気味
 熱はないけど鼻水とのどの痛みが
辛そう

お弁当
 白身魚(シイラ)のフライ
もやしの中華風
 ズッキーニとウィンナーのトマト炒め


店番の後、テニススクールへ
 6月のまとめで球の打ち分け(強弱
コース等)

帰り道 麦秋と島々線


ツバメが新しい巣作り開始
 この前作った巣には入るそぶりもなし?


夕方、庭の山椒の実を摘んで下ごしらえ
(大変だった^^;)

夕飯は

けんちん汁

鮭おろし

ズッキーニの卵炒め

きゅうりの古漬け

All you need is kill

末っ子のお昼は爆弾おにぎり2つ

残り四人分の弁当とお昼は

冷やし中華を買ったつもりだったんだけど
袋を見たら「冷やしラーメン」(^^ゞ
 麺にザーサイとラー油で下味をつけて
なんとかカバー


 店の仕事の合間に


「All You Need Is Kill」を読み始め
(前に末っ子が こーゆー話があるらしいよ
と教えてくれて、先日図書館で借りてきた)

作中に出てくる敵の形態がいまいち想像つかない。。
 
あ。確かコミック版もあるって末っ子が言っていたな

とネットで調べたら

1-3話 ネットで読めるんだ!
http://matome.naver.jp/odai/2138642473214041601

 夕方ぎりぎりまで店で仕事

買い物に行く時間もなく(^^ゞ

明日も旦那が朝から外回りの仕事なので
テニスに行く時間を捻出する為に
 帰宅してからとにかく家事に集中

夕飯は

ツナトースト

シチュー

納豆 豆腐

夕飯後も明日の朝食昼食の下ごしらえと
洗濯物
 なんとか終了(^_^)v

待ち時間

いつもより30分早く起床
 末っ子は期末テスト中なので(しかし午後部活は有)
おにぎり2つを作って

ワールドカップTV観戦← 一人で(^^ゞ

(昨夜、「一応起こしてみてくれる?」と
次男と末っ子に言われたので
一応起こしてみたけど zzz
 まぁいいわ^^;)

ハーフタイム中に朝食の準備をして

後半は旦那も一緒に

 終了のホイッスルで大きくため息(T_T)

しかし!落ち込んでもいられない(^^ゞ

今日も咲いてるヘブンに心癒され♪


 お昼のドライカレー
白菜スープ


を作って

先日皮膚科で持たせてくれた紹介状を手に
8時半過ぎに総合病院へ到着

そして、待つこと待つこと


「ポケットに物語を入れて」角田光代さん著

を読み終えちゃって
 さて手持ち無沙汰。。と思ったところに
名前を呼ばれて診察室へ

 結局、良性のできものでしたヽ(^。^)ノ

「取りますか?」と聞かれたけれど

普段露出している部分ではないので
 「いえ、いいです」と(^^)

帰宅してから朝食の片付け

 外回りの仕事を済ませて

ハチクを瓶詰めにして

バナナ チョコチップケーキを焼いて


その後、またもや店の仕事と相成り(^^ゞ

夕飯は予定変更で


汁ビーフン 右はハチクの瓶詰め

 夜、寝床で


「弱虫ペダル 1」を読み始めたら
止まらない~(^^ゞ





 次回ファミブの日に続き借りるのが楽しみ♪


一番花

末っ子は今日から期末テスト
 で。朝練なし

おにぎりを2つ作って(お昼は帰宅してから)

お弁当とお昼
 豚肉と野菜の塩ダレ炒め
竹輪とハチクの卵とじ
 きゅうりとクラゲの酢の物

白菜、わかめ、油揚げの味噌汁


ヘブンリーブルーの一番花♪
 まだネットには殆ど絡みついていないので
地上近くだけどこの後楽しみ(^^)


店の外回りの仕事へGO
 今日もキリの良いナンバーゲット(^_^)v

店で長いこと使っていたタイヤバランサー


新品到着(^_^)v



なんということでしょう~
 またもや末っ子はずぶ濡れで帰宅(^^ゞ
もう少し時間が前後してたら
降られなくて済んだのにねぇ^^;

夕飯は




鯵の塩麹焼き

ハチク、鶏肉、大根、にんじん、高野豆腐の煮物

豆腐 ダシ

 末っ子は納豆の小粒が好み(小さければ
小さいほど好きだそうで←他の家族は特に
大きさにはこだわりはない)

 スーパーで「極小粒」の隣に

「超小粒」があって

う~~~~ん?ってしばし悩んじゃった^^;

両方買って、比べれば良かったと気づいたのは
夕飯中という(^^ゞ

 末っ子と旦那と次男のマッサージ後


「進撃の巨人 13」を読みました

早く続きが読みたい~!


定休日

末っ子は朝練なし♪

お弁当は
 チキンカツ
ゆで卵
 ツナとパプリカのソテー

もずく、小松菜、お麸のお吸い物


W杯のアメリカ対ポルトガル戦をTV観戦

旦那に「サッカーってさ~
ある意味格闘技?」って聞いたら
「そうとも言えるなぁ。。」と

さてさて、定休日とはいえ
そうそうのんびりもしていられない^^;

 出かける前に化粧してたら

う~ん。。

この前ファンデーションを間違えて買っちゃって

どうみても白いんだよね。。コウメ太夫?

ちっきしょー(笑)

 先日から気になっていたおでき?
皮膚科で診てもらったところ紹介状で
別の病院で診て頂くことに。。。

待ち時間で

アナと雪の女王

を読みました
 映画で観て内容はわかってるのに
ついつい目頭が熱くなっちゃった
 ノベライズだと心情が詳しく読み取れるので
映画を観た方にもおすすめです(^^)

 帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

したら、旦那がお昼待っていたそうで^^;

14時過ぎに一緒にお昼

 次男が夕方から出勤なので
早夕飯(とはいえ、帰ってからも
食べるんだけどね^^;)の
ちゃんぽん


帰宅した末っ子が

「今日さ~家庭科で調理実習だったんだよ」

「何作ったの?」と聞いたら

「親子丼とすまし汁」

「あれ?じゃあ
お弁当要らなかった?」

「いや、お弁当も食べた」←さすが(^^ゞ

で。すまし汁はしょっぱすぎて
親子丼は味が薄すぎたそうで^^;

でも、それはそれで良い思い出か(^^ゞ

夕飯は

塩マスの三平汁

ピーマンの素焼き

きゅうり


夕景



北信越大会最終日

 北信越最終日、4時過ぎに強い雨音(>_<)

5時半に末っ子を起こして

朝食後、自転車ごと競技場へ送り

 帰宅したら長女も起きていて
「所さんの目がテン!」(おから特集
ダイエットにも良いらしい!トライしてみる価値あるなぁ)

「トッキュージャー」(なんと、トッキュー6号が新しく仲間入り♪)
 「仮面ライダー鎧武」(ロシュオ強すぎ(>_<) 今後の展開
どうなることやら。。)


 娘は北信越大会の応援へ
(陸上の先輩が車で乗せて行ってくれました m(__)m)

コロンの飼い主さんが迎えに来ましたよ
 寂しいけど(^_^)/~

 長男が起きてきて「え”?ダイヤのAやってないの?」

「うん、W杯で昔ばなしもやらないよ」と言ったら

すごい落胆(^^ゞ

で。二人で「プリキュア」を観ていたら

プリキュアハンターって
名前だけで危ないおやじの香りがぷんぷんするぜ」とか
言うし(^^ゞま。こーゆーアニメの見方も楽しいかも


旦那の弁当
 鮭の粕漬け
炒り玉子
 小松菜の胡麻和え


歌の日曜散歩に


こんにちは!信州松本は
雨が降り続いています。
 先日玄関先のツバメの巣から
無事4羽が飛び立ちました
 その2日後、古い巣の隣に
新しい巣作りをするつがいの
ツバメ。泥やワラをせっせと運んでいます。それを観ていた
主人が「巧いこと作るなぁ。。きっと
工学部したんだろうなぁ」と
感心しています。

とFAX

松本アナウンサーが紹介してくださりm(__)m
「二週間くらい前に玄関先でツバメが子育てしていると
FAX頂いたんですよね
 ツバメが子育てしやすい環境なんでしょうか(^^)
ご主人、上手い一言ですね~!」

金井アナウンサーが「文学部だったらそうはいきませんよね
なんとなく感覚で作っちゃいますからね~」って
私も思わず笑っちゃった(^^ゞ


私、長男、次男のお昼は
 アマトリチャーナ


午後は店と家を行ったり来たり

面白い形の雲 下の方に飛行機かな? 


夕飯のカレーを早めに作って

帰宅した娘が早夕飯

夕方、バス停に送って行きました

帰宅したら末っ子が帰っていて

「メガネ、壊れた。。」と

 競技場でネジを落としてしまったそうで

診断書があるのでJINS!のオンラインで注文

 あ、届くまでどうしよう。。

メガネを持って旦那の所に相談に行ったら

「さすがにこの細さのネジはバイクには使ってないな」

で。旦那のお古のメガネからネジをはずして
移植して応急処置してくれましたm(__)m

夕飯は

 スペアリブカレー

卵豆腐 もずく トマト(自販機で購入)の小鉢

台所であれこれ準備しながらラジオを聴いていたら

NHKラジオ「音の風景」
愛知県田原市の「けんか凧」の模様が流れてきてついつい聴き入り
 大空を舞う凧の勇壮な感じに
一瞬日常を忘れてしまいました

食後、末っ子と旦那のマッサージ

 末っ子は「やっと北信越大会終った~
なんかこの四日間の記憶がところどころ
飛んでる」って、本当に頑張ってたもんね
お疲れ様ヽ(^。^)ノ

北信越大会二日目

北信越大会二日目

5時に起きると
すでに起きているコロン
 
末っ子を5時半に起こして朝食

 末っ子を見送った後、散歩


伸びてます(^^ゞ


四人分の弁当
 キンメダイのみりん漬け
ミートボールのトマト煮
 アスパラ卵


ツバメの巣は殆ど古い方と
大きさが同じ位になってきた


旦那が「際の所を泥で上に繋げると
強度が増すってわかってるんだろうな
 きっとこいつら工学部卒だぞ」と(^^ゞ


走り回ったと思うと、ソファーで
昼寝の繰り返し(^^) この後すぐ寝ちゃった



雨が降る前にコロンと二回目の散歩

なんの花かなぁ。。まだつぼみ


ハタザオキキョウ


ブタナ


コマチソウ(ムシトリナデシコ)


途中、友達から携帯に「何時頃家に戻る?」

「あ!すぐ帰るよ」

今日もあれこれ頂戴しましたm(__)m

 午後、買い物に行った後

今度は関西からikkaご夫妻がヽ(^。^)ノ

超久しぶり~♪立ち話でごめんなさい(汗)
 おみやげまで頂いてしまいm(__)m

 娘を松本へ迎えに行き
帰りに買い物
 車中で久しぶりに女子トーク

 末っ子は今日も「づがれだ~(T_T)」と自転車で
帰宅

旦那は閉店そうそうに帰宅
(ビックリした^^; 思わず時計観ちゃったもん)

夕飯は


土曜日だけど、カレーじゃなくて
娘が好きな筍にしました♪

たけのこ(ハチク)ご飯

アスパラとウィンナーのソテー

豆腐、ハチク、わかめの味噌汁

カツオのタタキともずくの小鉢

さくらんぼ(友達からのいただき物m(__)m)

 久しぶりに家族全員そろって
コロンも居るし、にぎやかな食卓♪

そして23時前には旦那、長女
末っ子、コロンが居間でダウンという(^^ゞ
 楽しかったんだねぇ~


北信越大会一日目

北信越大会一日目
 末っ子は「7時に集合って聞いてたのに
さっき 7時には練習始められるように来いって
連絡が来た(>_<)」と(^^ゞ

 旦那は「一時間、間違えた」と6時に
起きてくるし(^^ゞ

お弁当は
 焼き肉
枝豆揚げとにんじんの煮物
 きゅうりの中華風漬物

末っ子には上記+菓子パン2つ
おにぎり2つ


末っ子は「行ってきます~」

7時キックオフ

ドキドキしながらTV観戦
 
最後まで観たいけど、末っ子の招集時間が8:50am
 途中からラジオ観戦に切り替えて
台所を片付けて

「行ってきます~」

次男も「オレも最後まで観たいけど
もう出かけないと^^;」

 車中のラジオで試合終了ホイッスル
残念だったけど、今日で終わりにならなくて
良かった。。

さてさて、競技場
 練習投から観戦


残念ながら(地区予選の記録からすると
おそらく13位くらい?と思っていたけれど)
予選通過ならず
 29人中結果14位(2年生では2位)
でも2年生のうちに北信越に参加できただけでも
良かったと思う母(^^ゞ
 (それに今年は長野県開催だし♪)

それにしても日差しが強い(>_<)
 日傘持ってくるの忘れちゃったし
腕も顔もピリピリ(T_T) 


店の外回りの仕事を済ませて帰路

途中、タチアオイ
(この色も好きなんだ)


 お昼過ぎにコロンが来ました

友達が「もう、家を出てから
車の中で興奮して鳴きっぱなし^^;」

 店で仕事をして
家に戻ると。。

コロンが待ってる(次男が
「さっき出て行ってから
ずっと待ってるよ」と^^;
 ハチ公って名づけちゃうぞ 笑)


さて、散歩に行きますか♪


夕景


ツバメの巣は完成間近


夕飯は

トマトシチュー

ボラの刺し身

ピザトースト

「づがれだ~(T_T)」と帰宅した末っ子(補助員の仕事が
結構大変)

「今日さ~、補助員に弁当が出てさ~

しかも弁当余ったっていうから

家から持っていった弁当と
 パンとおにぎりと弁当3つ食った」

どんだけやねん(^^ゞ



にわか雨

末っ子は明日からの北信越大会準備で
お弁当が出るとのこと♪
 長男は有休でこちらもお弁当の用意不要

とりあえず、末っ子のおにぎり2つ作って

「いってらっしゃい(^_^)/」

午前中家事の後
 ハチクの下ごしらえと
赤じそジュース作り

 旦那、私、次男の昼

夏野菜とツナの和風パスタ


ツバメは着々と巣作り






午後、旦那が車検から戻ってきて

「あっちは晴天だったのに
そこまで来た所で降られた」と

積んできたバイクは洗車し直し(>_<)

 夕方帰ってきた末っ子も「途中から降られた(>_<)」と

どちらもにわか雨

というか、夏の夕立みたいな感じだよね

夕飯は

チキンステーキ

マッシュポテト

ハチク、わかめ、豆腐、大根、にんじんの味噌汁


鈴虫

NHKラジオ あさいちばんを聴きながら
朝食とお弁当つくり

リスナーさんのご投稿で小豆島の「虫送り」
 300年前から続いている伝統行事なんだなぁ

お弁当は
 甘酢肉団子
アスパラのおかか醤油和え
 紫キャベツの酢漬け


 三日目になったツバメの巣作り



鈴虫ベイビーズも続々と(^^ゞ



午前中、店舗2階の掃除
窓から見える麦秋が綺麗

午後は旦那が車検なので引き続き店番

それにしても雨が降らない
 水くれをしていたらレンタルバイクのお客様が
帰着
 木崎湖まで行ったけれど
帰りに降られて「すぐそこまで雨でしたよ」とのこと

 17時にあがって、図書館と
買い物
 
夕飯は

うどん

卵豆腐

リクエストにお応えして

昨日、末っ子が「なんかさくっとしたもん食いたい~」と

お弁当は
ささみのナゲット
 マカロニサラダ
ゆで卵


 今日は午後から旦那が車検なので
午前も午後も店番

合間に

を読みました
 とても良い内容で心揺さぶられました
写真も多くて手元に置いておきたい一冊(^^)

 夕方帰宅して

ツナ作り


17時半から草取り

夕飯は

ポテトサラダ

はちくと鯖缶の味噌汁
(はちく 大根 にんじん 豆腐 鯖缶)

キャベツのお浸し

らっきょうの醤油麹漬け

 週末、娘が北信越大会の応援に戻ってくるかも♪
そして週末コロンちゃんを預かるかも♪
賑やかになりそうだ(^^ゞ

定休日

お弁当
 チンゲンサイとウィンナーのソテー
はちくと竹輪の卵とじ
 さつまいもの甘煮


 今日は定休日だけど
旦那は内勤

momo管にお願いしていた工場内の鉄骨追加作業
早速朝から来てくれましたm(__)m


先日の蜘蛛の巣

あっという間に子蜘蛛達が
居なくなったよ
 この巣に残ってるのは三匹くらい


隣にも小さい巣を作って独立してた


そして空になったツバメの巣   。。の横に


新しいご夫婦さんかな?増設中(^^ゞ


午後は店と母屋を行ったり来たり

台所仕事、もう少し出来ると思っていたんだけどなぁ

 夕方、涼しくなってから草取り

夕飯は

ハチクの煮物

きゃべつのお浸し

しらす干し 大根おろし

白菜と豚肉のコンソメスープ
(豚肉にトマトケチャップで下味を
つけてたらちょっと色が赤い^^;)

TV観戦

長男は休日
末っ子は部活オフ日、次男は仕事
(お昼は外で食べると出かけていった)

 旦那は「サッカー録画しておいて」と店の仕事

私は店の子機を傍らにTV観戦
 
してたら、次男が「一旦帰ってから午後の仕事に
行くことにした」と帰宅
 (ということはお昼ごはん予定変更^^;
なんか家にあるもので作るかぁ。。)

 で。子どもたちはそれぞれ自分の部屋で
PCやゲーム

母ひとりで試合の行方にドキドキ(>_<)

 で。あと5分で後半終了の場面で店に
お客様 (^^ゞ

試合結果にどよよんとしている間もなく

 次男のお昼

カツカレー 


残り四人分はあんかけやきそば


 図書館と生鮮の買い物を済ませて帰宅するも
なんだか払拭できない心の重さ

で。夕飯の予定は麻婆豆腐

なのに家の豆板醤在庫切れ。。

豆板醤だけ買いに行くのもなぁ。。と思いつつ

 それでもあったほうがいいよな~

と思いつつ

 その後旦那に3度店に呼ばれて

さすがにもう買い物行く時間ないし(^^ゞ



麻婆豆腐(味噌、七味、ラー油で豆板醤の代用)

豆腐を切るときに、手のひらに載せた豆腐
 指先側からじゃなくて手首側から切っていくと
最後まで豆腐が手のひらに載っていて
いいよね(^_-)-☆←大きさにもよるけど^^;

玉ねぎ、はちく、竹輪の卵とじ

もずく酢

夜、実家の妹から両親と娘の写真が
届きましたよ♪父の日祝いで送ったビール
喜ばれて良かった(^_^)v


椎名林檎さん 「NIPPON」


カレーの日

末っ子が部活なので早起き

忙しくなると買い物にも出られないから
 朝のうちに買い物。。

7時開店で8時過ぎに行ったけど
品出しが全然間に合ってない(^^ゞ
 レジは空いてたけど。。帯に短し襷に長し。。って
ところかぁ
 
 店の部品整理の後

11時過ぎに末っ子を迎えに行って
豊科の皮膚科へ

 予約だったけど、小一時間待たされちゃった(^^ゞ

帰宅して、お昼は焼きそば


午後も店の仕事で
あっという間に夕方

夕飯は

土曜日なのでカレー 今日はチキン

アスパラサラダ

巣立ち

朝、ツバメの巣はもぬけの殻


お弁当は
 鶏肉と野菜の中華風
ゆで卵
 厚揚げのポン酢かけ




末っ子を自転車ごと高校へ送って
帰り道

島々谷に虹がかかりました
(クリックすると大きくなります)




ヒナーズは屋根の上に居たり
 親鳥と飛び回ったり




10時半~のテニスへGO

 今日も前衛の動き中心

帰りに買い物を済ませて
(お風呂の栓を買うのに、ちょっと手間取った^^;)

お昼の後、支所で登録
 今日は「9500」のナンバーゲット(^^)

次男が夕方から仕事なので
帰宅してチャーハン作り

いつもこのぐらいの量だと
作りやすいなぁ。。あらかじめご飯にたまごを
からめてから炒めたらパラッパラのチャーハンになった(^_^)v


日暮れ後、ヒナーズが
戻ってきた♪初めて空を飛んで
嬉しかったかな?


夕飯は

豚汁(豚肉にトマトケチャップで下味をつけてみたい)

ぶりかまの醤油麹漬け焼き

夜は満月


娘が写真を送ってきたよ
東京のヒョウ、凄かったんだね(>_<)

夕立

お弁当は

煮物(取り分け分)
 焼き肉
アスパラ

自転車ごと末っ子を高校へ送って帰宅

ZIP!のはてなびで塩レモン特集
 今度作ってみようっと

一昨日から窓の外ですっごい小さいクモの赤ちゃん達
白いのは脱皮した皮 (苦手な方 ごめんなさい)


ヒナーズ 親鳥がしきりに外に誘ってる


今日は店の部品整理の仕事
午後も書類つくりであっという間

 夕方、買い物に行こうと思ったら
夕立で。。あるものでなんとかするかぁ^^;

夕飯は

シチュー

さかたのおやき(いただき物)

サラダ

きゃらぶき

末っ子のリクエストでお弁当は
サンドイッチ(長男のも)


末っ子を高校に送って帰宅

一昨日皮を剥いて昨日から煮ていたきゃらぶき完成

荷造りをして実家の母へ

庭のアリウムギガンチウム


ヒナーズ


お昼のアスパラパスタを用意して


noriちゃんの勤務先へ
 お昼休み利用でおしゃべり♪

帰り道、畦のタチアオイ
まだまだ咲き始め(家の近くはまだつぼみ)


FDA イエロー 初めて見たかも♪


梓橋踏切を過ぎて走っていたら

ん?道路の真ん中に雀がうずくまってる

Uターンして、車を停めて
雀を拾って車内へ(トラックとかばんばん通るもので^^;)


外傷はないけどボ~っとしてる
脳震盪でもおこしたのかな?

 近くの草むらに(お母さんすぐ来てくれるよと話しかけ)
そっと置いてバイバイ


帰宅してお昼の後、noriちゃんからもらった
羊羹をデザートに(^^)

梅漬け第二弾


赤じそジュースを作って


17時半に末っ子を迎えに高校へ

頭隠して。。のヒナーズ^^;


夕飯は


煮物

茶碗蒸し

アスパラサラダ

ぬか漬け

フライパン茶碗蒸しは

「フライパンで茶碗蒸し」を参考に

うちでは卵4個(200cc)
白だしを薄めた汁(600cc)で5人分
 鶏肉、しめじ、たけのこ、かにかまには
醤油を少しかけて下味をつけておいて
 レシピにはなかったけれど一応卵汁をうらごし





出来上がりはプルプル(^^)
 でっかい蒸し器を出さずに済むし
これから茶碗蒸し登場が増えそうな予感(夏は冷やしてネ)

夜、実家の母から電話(きゃらぶきを送ったと
メールしたので)

「この前○○ちゃん←母の姪っ子(私の従姉妹)
からすっごく美味しいきゃらぶきをもらったところなのよ
 のんちゃんも作り方教われば?」と^^;
あ~あ。。そんな美味しいきゃらぶきもらったって
知ってれば送らなかったのになぁと内心思う娘(^^ゞ

洗濯物を干した後「ピンポン!」を観ながら末っ子のマッサージ
 
その後、末っ子が「平城京エイリアン」をやり始め

 なんと!ラストまでクリア!
もう何十年もうちにあるスーパーファミコンのソフトなんだけど
まさかラスト場面が観られるとは。。ちょっと感激

だけどラスト場面は「終」の一言なんだけどね^^;


今日は


「語られなかった戦争の話 ラバウル航空隊員と松本飛行場の物語」
川村修さん著 を読了
 
梓川在住、空港図書館館長の川村修さんが
ご自分の伯父にあたる安曇野市出身の中村悦二さん
(三年前に90歳で他界された)御遺品をもとに
自費出版された一冊

http://www.asahi.com/articles/ASG5W02K5G5VUOOB019.html

 希望者の方は 
名前 住所 電話番号 年齢を明記の上
 川村修さん FAX 0263-78-3860
 一冊 1.500円(送料別)

 先日川村さんのところにお伺いして
お話をしたところ松本市各図書館で貸出中だそうです

クラスマッチ

今日は月に一度のゴミの立会い当番

5時に起きて収集箇所に行って容器を出して

帰宅して末っ子(今日は朝練の後、クラスマッチ)
を起こしてっと

末っ子の弁当

 親子丼
ツナじゃがピーマン
 塩丸いかと野菜の生姜醤油あえ

旦那も6時にレンタルバイクのお客様が
来店なので早起き

 私は6:50am~収集場所へ
透明ビン 茶ビン その他のビン


7時半終了で帰宅
残り四人分の弁当を作って 


「花子とアン」を8時から観ながら朝食

ヒナーズは毎朝見る度に大きくなっています

あの大雨や大風の中、せっせと親鳥がエサを
運んでいるのを身近で見てると
私も頑張らないとって思っちゃう


 店番をしていたら、末っ子から

「左手首、やっちゃった」とメール(>_<)

 15時半に迎えに行くと、部活の子たちが
「こんにちは!」「お疲れ様です!」

 みんなクラスごとにおそろいのTシャツ
青春だね~♪

一年生男子に「今日の試合、どうだったの?」って
聞いたら

「48対4で、ぼこぼこにされました
(ちなみにソフトボールだよ^^;)

相手チームに野球部三人ですから
好きなように点入れられちゃって」と言いつつ
 楽しげ(^^ゞ

 末っ子と車に乗り込もうとしたら
部活の顧問の先生
 ちょこっと話をして(来週北信越大会)

そしたら自販機の前で座っていた女子達が

「ハリー(末っ子のあだ名)大丈夫?」と
口々に

「これから整骨院連れて行くから」と言ったら

「お大事にしてください♪」と(^^)

帰りの車中で聞いたところ「スライディングしたら
手が下に入っちゃって
 保健室でアイシングしてもらったけど
弁当箱持つのも痛かった」
(先生方チームとソフトボールで対戦
4点差で負けた)

 整骨院で先生が「う~ん。。ちょとずれてるね

痛いかもしれないけど、ちょっと我慢して」と

末っ子の手を持って引っ張ったら

バキッて音がして

末っ子が「あれ?痛みが減った」 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 固定してもらって、しばらく様子見

夕飯は

きしめん

中華風サラダ

降れば土砂降り

末っ子の弁当
 回鍋肉
ツナじゃが
 長芋の梅酢漬け おにぎり


残り四人分


今日は定休日だけど
旦那は店の内勤と外回りの仕事

 で。てっきり来週だと思い込んでいた
三ヶ月に一度の健診

慌てて病院へ

 血圧は114/78

低いよね^^;

次回は9月

 帰宅して苗の支柱立てetc

午後は在庫チェックで半日終っちゃった

 夕方末っ子が土砂降りのなか帰宅

もう少し待っていたら止んでたかも(^^ゞ

夕飯は

鱈のムニエル
(次男が「今日は何?」

「ただのムニエル」

「ただのムニエル?」

「うん、シンプルなただのたらのムニエル^^;」

蒸し新じゃが 各自 マヨとかケチャップとか塩とかバターとかお好みで
 (私は味の素少々と醤油をつけるのが好き と言ったら
次男が早速  うめ~!)

白菜とウィンナーのコンソメスープ

夕飯の片付け、洗濯物を干した後

NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀 後半」を観ながら

末っ子、次男、旦那のマッサージ

 本田選手の言葉を聞きながら、実家の母の口癖

「どんなことだって、誰かがやっていることは
同じ人間がやることなんだから
 もちろんその人と同じレベルまでは到達出来なくても
頑張れば近づけないことはないと思うんだよね
 
出来ないって決めつけて最初から挑戦しなかったら
何も出来ないよ」

を思い出してた

さてさて、明日も早起き
 早く寝ないとと思いつつ(^^ゞ

カレー三昧(^^ゞ

 リビングで末っ子が寝てた(^^ゞ

「寝落ちしちゃって、絨毯の上で寝てたから
なんかあちこち痛い」って^^;


朝食の用意(昨夜子どもたちに「明日の朝もカレーだよね♪」と言われ

しかし残り僅か

 再度カレーを作り

「トッキュージャー」(今日の武器?はハリセンだった(^^ゞ)
 「仮面ライダー鎧武」は末っ子と一緒に朝食を食べながら

「ダイヤのA」前に長男を起こして
 引き続き「日本の昔ばなし」
  「鱒の恩返し」
「異人の牛骨」
 「六人の猛者」
毎度のことながら茶々を入れながら(^^ゞ

あ。でも「異人の牛骨」の時に末っ子が

腹話術のいっこく堂さんが腹話術を始めたきっかけや
海外公演をしていることを話してくれて
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=63543

へ~!!と聞いていたら「元ネタは高校の英語の教科書なんだけどね」と

それにもビックリ(^^ゞ

 で。長男が「カレーおかわりしたいけど
アップルパイも食べたいから
カレーの続きは昼にする」

で。その後起きてきた次男がカレーを食べたら

 さすがにカレーオンリーでは昼に足りない^^;

歌の日曜散歩に

「こんにちは!こちら信州松本は
青空も見える曇天です
 昨夜はカレー「明日の朝もカレーだよね!」と息子達
今朝追加で作ったのですが
 「お昼もカレー食べたい」と言うので
カツカレーにしようと思います。

「何つくろうか・・」と悩まないのはありがたい事ですが・・・」と

チャチャチャっと書いてFAX


買い物を済ませて帰宅してカツの下ごしらえをしていたら

あ♪金井アナウンサーが紹介してくれた(^^)

末っ子も一緒に聴いていて

「僕達の身体はカレーで出来ているって感じでしょうかね?」の
コメントに大笑い(^^ゞ

松本アナウンサーが「金井さんはカレーが
続くのどうですか?」と

金井さんが「いや~、朝カレーを食べると
夕方までカレーで
 ゲップが。。」と^^;

続いてリスナーさんのらっきょう話題

 で。まさかの

旦那から「ちょっと店見て」と緊急要請^^;

 時計を見ると、そろそろ次男の早昼を作らないと。。
(今日は午後から仕事なので)

末っ子が「揚げ方教えてくれれば
オレ作ってもいいよ」って言ってくれたんだけど
 初めて教えるのにちょっとハードル高いか?

「多分間に合うと思うけど
もし帰れなければカップ麺食べてって言っておいて」と店へGO

 一段落ついたので帰宅して
次男の早昼
(次男も「教えてくれればとんかつ揚げたのに」と^^;
 そうだよね~教えないといけないよね。。)


末っ子が「さっき、歌の日曜散歩で
カレーとらっきょうの話題だったので
 って投稿があったよ」と

あ~聴きたかったなぁ(^^ゞ

残り四人分のカツカレー


午後は店の仕事の合間に梓川の花火大会の寄付金集めに
隣組へ(一戸 500円)
 あるお宅で小学生の息子さんとトイプードルが
玄関先へ
 息子さんがお母さんを呼びに行っている間
トイプードルに顔をぺろぺろなめられちゃった(^^ゞ

帰宅して家で店の仕事
 殆ど内職みたいな仕事なんだけど
末っ子が手伝ってくれて助かった(^_^)v

夕飯は

オイスター風味の焼きそば

わかめスープ

アップルパイ

末っ子が部活なので早起き

 次男は午前中の仕事の後
友達と外食なので四人分のお昼(長男は弁当)

チャーハンと
中華風スープ サラダ


 アップルパイ(冷凍パイシート使用)をオーブンに突っ込んで
店の仕事へGO


ヒナーズ4羽
 なんかダースベーダーを思い出しちゃうような面持ち(^^ゞ


午後、買い物を済ませて帰宅して
 店の仕事
店番の合間に

「極黒のブリュンヒルデ」8巻 9巻



を読みました
 続きが気になる~


夕方帰宅

夕飯は

カレー

ツナサラダ

 夜は末っ子と旦那のマッサージ

カリカリ梅

いつもの時間(6時)に起きてきた末っ子が

「今日、朝練
7時からだったんだ(>_<)」と^^;←いつもは7:20am~だから
そうは変わらないんだけどね^^;朝の20分はやっぱ違うか。。

末っ子の弁当 
 大豆のチリコンカン
スクランブルエッグ
 小松菜と揚げちりめんじゃこの和物

結構な降りだったので自転車ごと高校へ送って帰宅

残り四人分のお弁当


10時半~のテニススクールへ

 レッスン合間にコーチが
「集中力アップにつながる」と



 

テニスボールを2つ重ねるだけなんだけど
結構難しい(^^ゞ

 今日はなんだかミスが多くて
というか殆どミスばっかり(T_T)
 コーチは「チャレンジしているってことだから
いいんだよ」って言ってくれたけど。。まだまだ課題満載

帰り道、踏切待ちで
なぎさトレイン♪


昼食後、店で部品整理の後

家でカリカリ梅の本漬け


これを芯抜き機で割って種を出して

刻んで流水で塩抜きをしている間に


赤じそ 

こんなにいっぱいあるのに


塩で揉んでアクだしをしてしぼったら
こんなにちょっとになっちゃう


砂糖と酢と一緒に容器に詰めて


ビー玉をビニール袋に入れたもので重石をして
冷蔵庫へ 9月頃から食べごろに


旦那が会議に行くので夕方店番

帰宅して夕飯は

酸辣湯

山かけ

スクランブルエッグ


家事の後、昨日から読んでいる

極黒のブリュンヒルデ


 昨日は1-4巻
今日は5-7巻を読了

 読み始めたきっかけは、次男が「極黒のブリュンヒルデって
松本の深志高校とか出てくるんだよ」

 読んでいると小川村の天文台とか、中町とか
松本城とか軽井沢とか。。

で。(アニメで観ている)次男も
 私より先に読み終えた末っ子も

「読まない方がいいと思うよ

結構グロいし。。」

って(^^ゞ

 長男妊娠中にエイリアン2を映画館に観に行った私にそんな
アドバイスされても(笑)ヾ(・∀・;)オイオイ

梅の季節

あれ?娘が帰ってきた
しかも自転車で?

夢でした(T_T)

お弁当は
 グリルチキン
煮物
 小松菜の辛子醤油和え


自家製ツナを作って


予報とは裏腹に日差しも


 客間の五月人形を片付け
来年も出そうっと♪

ヒナーズは日に日に大きくなってきています(^^)


先日、実家の母からもらった素麺がたいそう美味しかったので
 取り寄せしました


「訳あり」って書いてあったけど
どこが訳ありなんだかわからない(^^ゞ


午後、店の仕事の後に買い物へ

 レジは長蛇の列

あと二人で私の番と思ったら

私の前の女性が、隣のレジに並んでいる男性に

「お父さん、こっちのほうが早いわよ」と

 呼ばれた男性が山のようなかごを持って
私の前に(^^ゞ

やるな~(笑)

 帰宅して、梅酒と梅醤油の漬け込み


夕飯は

大豆のチリコンカン

レタススープ

ズッキーニのチーズ焼き

「懐かしい」と「初めて」

お弁当は

厚揚げ麻婆
 カニカマサラダ
ゆで卵


今日は外回りの仕事

代車のインサイトで行きました

 エンジンを切った後、再度エンジンをかけると
画面に前回のECO評価が表示されるんだよ(^^)
 こうして視覚化されると意識も違ってくるよね


帰宅してお昼の後
店の仕事

 店に届いた荷物の中に入っているクッション用の
新聞紙を伸ばしてたたむときについつい
読んじゃう
 今日入っていたのは静岡新聞

そして静岡新聞の四コマも「あんずちゃん」なんだ(^^ゞ
てっきり信濃毎日新聞独自と思い込んでた
(うちは読売新聞なんだけどね)


おやつのホットサンド


夕飯は


くじらの竜田揚げ
(長男が前に 「くじらって食べたことない」と言っていたので

たまたま加熱用のくじらがお買い得だったので
 醤油麹、生姜、にんにくで下味をつけて
唐揚げ

 旦那は「懐かしいな~!」
子どもたちは「初めて食べたけど、美味い!」と)

煮物

オニオンスライスサラダ

肉離れ

お弁当は
 ロースの塩麹漬け焼き
ひじきマリネ


庭のブルームーン


 旦那が「太ももの後ろがピキって音がした(>_<)
どうすればいいんだ?」と

「それは整形外科じゃないと。。」

取り急ぎ、整形外科へ車で送り

戻って店番

 で、今日は私が使っている車が車検

ディーラーの方が代車を持ってきてくれて

車庫入れするにも、普段乗り慣れていないから
なんだか運転しにくい(^^ゞ


「何かあったらいけないと思って」と
長男が家で待機していてくれました
 旦那の迎えに行ってくれて
助かったm(__)m

 で。軽い肉離れだったそうでなにより
(だけど、正常に座れないし
痛みがあるから完治までは結構かかりそう)

 今日も蒸し暑かった

空にはむくむくと雲が。。 


店の仕事が一段落したので
生鮮の買い物に出かけたら
 帰りには降られて雷も(>_<)

同じ頃出かけていた次男が車中から撮った山形村方面
 ヒョウが降ったらしい(>_<)


夕飯は

生ハムサラダ

ニラ玉

新玉ねぎ、豆腐、さやえんどうの味噌汁

豊科近代美術館

お弁当は

チキンロール(梅、大葉、チーズ)
 セロリとジャコのきんぴら
大根ナムル


今日は店の定休日

 でも旦那は内勤

私は外回りの仕事を済ませて
 豊科へ

途中、大糸線


豊科近代美術館




グラハムトーマス、ゴールドバニー


スペクトラ








コクテール




ファブラス!


緑光






ピエール ドロンサール




ロサ・ガリカ ロサ・ムンディ




シーザー


帰りにHAMAフラワーパークのかんてんぱぱに立ち寄り



帰宅してお昼ご飯を食べていたら
旦那に店のDM作りを頼まれて^^;

終了後、らっきょうの醤油麹漬けと
エゴマのキムチ漬け


梅漬けの下漬け


破竹シーズンイン♪


夕飯は


枝豆おぼろ豆腐

エシャロット

中華風サラダ

破竹と鯖缶の味噌汁←旦那が「これって
何汁っていうんだっけ?

「たけのこ汁じゃないの?」と言ったら


「う~ん。。違う気がする」

「サバの味噌汁?」と言ったら

「う~ん、違う気がする」と^^;

真相はいかに(^^ゞ

 夕飯を食べながらみんなで「鶴瓶の家族に乾杯」を観ましたよ

なんてったってビバ大分県ですからね♪

 夕飯後、NHKのプロフェッショナルを観ながら
次男、末っ子、旦那のマッサージ

あれこれ済ませたらすでに12時半

アウッ(>_<)










言いたくないけど「暑い^^;」

今日はみんなお昼は家だし
朝はのんびり。。

と、朝食を食べながら「トッキュウジャー」を観てたら
 起きてきた次男

「今日、お昼
家に戻ってくるよね?」と聞いたら

「え?戻らないでそのまま仕事」と^^;

仮面ライダー鎧武は録画して、取り急ぎ
お弁当とお昼のカレーピラフ作り


「行ってらっしゃい~!」

 「日本の昔ばなし」は長男と一緒に

「この番組、山姥って良く出てくるよね?
 あれ?山姥は聞くけどやまんじいは聞いたことないよね?^^;
ん?天狗も良く出てくるよね?」と二人であーだこーだ言いながら
いつもの日曜朝

さてさて、玄関先のヒナーズ






歌の日曜散歩に

「こちら信州松本も暑い日々が続いています
 我が家の玄関先のツバメの巣
先週四羽のヒナが孵りました

 先日子ども達と 一体一日に何度親鳥が
エサを運んできているんだろう?という話題になり
 インターネットで調べてみたら なんと
一日に520匹の虫を運んできているとのこと
 大変な数だと感心しました

今は余裕のある巣ですが、押しくらまんじゅう状態に
なる日も近いことでしょう」と投稿して

店の仕事へGO

 事務所で仕事をしながら歌の日曜散歩を聞いていたら
金井アナウンサーが紹介してくださいましたm(__)m

 昼前に少し仕事が落ち着いたので
お昼は家に戻ってから

 久しぶりにオフの末っ子は先輩達と遊びに行き
何もこんな暑い時に自転車で出かけなくてもいいのに^^;と
思いつつ
 ま。暑さには慣れてるからね


午後もどんどん気温が上がり

さすがに献立予定変更


実家の母からのいただき物
 
池利の素麺

破竹、竹輪の卵とじ

 夜は次男、末っ子、旦那のマッサージ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ