暑さから一転

末っ子が部活なので早起き

長男のランチジャー弁当
 焼き肉
焼きナス
 ゆで卵
きゅうりの青じそドレッシング和え


あさイチ!は録画して
 「子ども科学電話相談」を聴きながら
台所仕事

隣組の配布物を済ませて
 自分の用事で郵便局と銀行

お昼は 冷やし中華


娘から「浴衣送ってくれる?」とメール

「いつまでに?」と返信したら

「明後日使いたい」って(^^ゞ

 荷造りをして郵便局へGO
明日着予定(^_^)v

入道雲がむくむく


台所で夏やさいの揚げびたしを作っていたら
もう暑いのなんのって^^;

 夕方、一転にわかにかき曇り

我が家から見た松本塩尻方面


夕飯は

サーモンステーキ ポテト アスパラ

夏やさいの揚げびたし

モロヘイヤと納豆の小鉢

もやし、豆腐、わかめの味噌汁

夜はケンミンショーとLIFE!

蛾は苦手(^^ゞ

末っ子(今日はインターハイの見学に行くかも。。という
話だったので)
 長男の弁当
チキンサンド ハムサンド


残り三人分のお昼
 焼き肉丼
目玉焼き ささげ
 モロヘイヤのスープ


旦那が外回りの仕事なので店番

と。店に行ったら

なんとまぁ。。店の周りにマイマイガの卵塊があちこちに(>_<)

 SBCラジオで話題になっていたけど
まさかこんな身近に居たとは。。

 20近くの卵塊を駆除処分

あれ?見たことないような蛾が?


図鑑で調べてみたらチズモンアオシャクという蛾でした
(蛾は苦手なんだけど^^;)

その後、見に行ったら
なんと蟻が運んでおりました



夕飯は

煮豚 粉ふきいも

コーンスープ

豆腐とモロヘイヤの小鉢


じゃがいも掘り

長男の弁当と
残り四人分のお昼

高菜チャーハン
 豆腐、わかめ、ねぎの中華風スープ


友達の畑でじゃがいも掘り
 ラジオで「こども科学電話相談」を聴きながら
それにしても暑い~(^^ゞ


帰宅してシャワーを浴びて
着替えた所に旦那が「店にお客さん来てるぞ」と

すっぴんのまま慌てて店に行ったら
 実家の母のバレーボール教室の方で
(妹さんが松本在住)お立ち寄りくださったそうm(__)m

 庭の百合は一番上まで咲きました
窓からも室内に百合の匂い


生鮮の買い物に行き、レジの方に

「うなぎ売れてますか?」と尋ねたら

「売れてます!!
あ。でも中国産の方が売れ行き良いです」とのこと

夕飯は

シイラのフライ(今日丑の日とすっかり忘れてて
昨日買って
 塩レモンで漬け込みしておいたもの)

粉ふきいものサラダ

春雨スープ

焼きナス

暑中見舞い

末っ子の部活の予定表しか気にかけていなくて
てっきり夏休みかと思い込んでいたら
 今日は終業式(^^ゞ

慌てて部活弁当のおにぎりを2つ作って

「行ってらっしゃい~(^_^)/」


玄関のツバメの巣の下に
卵の殻が落ちてた
 孵化したのかな?


今日は定休日だけど旦那が納品
 ホイール磨きを手伝って
「行ってらっしゃい~(^_^)/」

 夏休み子ども科学電話相談を聴きながら
家事の後
私も店の用事で外回り

途中、長男から携帯に連絡が来て

「今、名古屋なんだけど
バスは帰省の予約で満席
 中央西線は途中代替のバスに乗るのが
難しいみたいで
 新横浜経由でそっちに戻ることになりそう」と

どんだけ回り道なんだ(^^ゞ

帰宅して
旦那、私、次男の昼は冷やしうどん


作っている時にひるのいこいで
岩本さんのお盆のお餓鬼のお便りが流れてきました
 「らんごくとは部屋が散らかっている様子のこと」と
聴きながら、はなさんのところでは「おおばら」と言うのかな~
なんて思ったり(^^) 

午後、暑中見舞いの絵手紙なんぞ(^^)



帰宅した末っ子は「脚がダメだ~(>_<)
整骨院行く」とのことで自転車ごと整骨院へ送り

家に戻ったら

電線にツバメファミリー

長男から「もう会社に戻って
仕事してるんだけど
迎えに来てくれる?」

で、長男を迎えに行って帰宅

夕飯は

ゴーヤチャンプル

蒸しじゃがいも

しらす干し

茄子、みょうが、油揚げの味噌汁

 夕飯を食べながら長男のお土産話

「エンタの神様」を観ながら
 旦那、次男、末っ子のマッサージの後 
四泊五日分の洗濯物を干して
zzz

明日から末っ子は夏休みだけど
部活な毎日なので5時起床の朝は変わらない私(^^ゞ

TV観戦

トッキュージャーと仮面ライダー鎧武
次回は両方共再来週

 しば漬けと梅干しが結構色づいた(^^)


歌の日曜散歩に

「こんにちは!昨夜は地区の花火大会でした
夜空を彩る大輪の花火もそれはそれは見事なものでしたが
 見上げた空には星座と星々
思わず「信州っていいなぁ」とつぶやいてしまいました。☆」と
FAX

 今日は甲子園県大会決勝戦

TV観戦しつつ、PCらじる★らじるで歌の日曜散歩

決勝戦は雨で中断

 金井アナウンサーが紹介してくれて

松本アナウンサーが「花火で星空が見えないんじゃないでしょうか?」と

金井アナウンサーが「私が育ったところでは
花火が上がったあと
次の花火が上がるのに10分くらいかかっていたから
その間に星空が見えました」と(さすがに10分はあかないけど
結構間があくよね~と一緒に聴いていた末っ子と(^^ゞ)

 その後、他の方のリクエストで
グレープの「蝉しぐれ」が流れて感激(^^)

さてさて、試合再開の後が
長かった!

5回終了時のグラウンド整備時間を利用して
お昼の冷やし中華作り(その前に次男のを
作って、次男は早昼後仕事へ)


この時点で佐久長聖 4 長野商業 8

7回表で佐久長聖が4点追加 8対8の同点

9回表に佐久長聖が2点追加 10対8

9回裏に長野商業が一点追加するものの及ばず
 佐久長聖が甲子園への切符を
勝った佐久長聖の選手たちも涙涙という。。

夕飯は

イワシの醤油麹漬け焼き 大根おろし

春雨サラダ

きゅうりの中華風漬物

明太子

豆腐 しめじ ねぎのお吸い物



松本水輪花火大会

昨日、塩分13%で漬けた梅
しっかり梅酢が上がりました(^_^)v


今日はペットボトルゴミ回収の立会当番

7時から30分間なんだけど

ペットボトルを入れるネット設置に6時過ぎに収集場所へ

行ったところ、すでに収集場所のプレハブ物置の中に
レジ袋に詰められたペットボトルが
6袋(>_<)

 ペットボトルはネットに移して、レジ袋は持ち帰り(レジ袋は
回収されないからね)

ラベルも剥がしていないのも
持ち帰り┐(´д`)┌ヤレヤレ


朝食の用意をして
 立会当番へ

お年寄りが「持ってきたけど、ラベル貼ってあったら
だめかい?」

「ラベルは剥がして頂くことになってますが」

とは言ったものの

つい気の毒になり「私が剥がしておきます」と^^;

衛生副部長さんがやってきて
あれこれ話をしつつ終了
 いやはやゴミ問題あれこれあるわ~(>_<)
(ちなみに上の青いネット 私が帰るとき←回収終了時刻には
右側は空っぽだったけど
昼前にはほぼ一杯になってたという^^;)


地場センターに赤じそを買いに行きましたよ
 二束購入したけど
両方共200円 量が違いすぎ(^^ゞ


旦那のお昼 冷やしうどん を作って


末っ子を高校に迎えに行き

皮膚科へGO

 帰りにケンタッキーでお昼を買って
木陰で末っ子と昼食

それにしても今日の気温は凄すぎ(>_<)

 帰宅して午後は店の部品整理の後

赤じそを梅干しに入れて

しば漬けの漬け込みも

末っ子は松本水輪花火大会へ

夕飯は

ドライカレー

冷奴

 今日は風が強いから、花火綺麗に撮れないかもと
思いつつ
 夕飯準備した後に外で花火を見始めたら

やっぱり撮りたくなりヾ(・∀・;)オイオイ

慌てて三脚用意して撮ってみた(^^)














































花火も綺麗だったけれど、夜空の星がそれはそれは綺麗で
 信州っていいなぁと改めて実感(^_^)v

末っ子と次男(次男も花火大会観に行ったそう)が
帰宅して

「綺麗だった~!フィナーレのBGMは
アナ雪だった!」と動画を見せてくれました♪
 家の方まではさすがにBGM聞こえなかったなぁ。。

夕飯後、末っ子のマッサージをしながら「SONGS」で
アバ(^^)
 久しぶりに「マンマ・ミーア」観たくなっちゃった♪










百合が咲いた

末っ子の部活弁当
 ハムサンド
チキンサンド

残り三人分のお弁当
 蒸鶏
野菜のカレーソテー
スクランブルエッグ 漬物


今日も「夏休み子ども科学電話相談」

店の外回りの仕事に行く車中で小学生の女の子が

「枝豆の毛は何のためにあるんですか?」

田中修先生が

「枝豆のさやの中の豆はね
枝豆にとったら大事な子どもです
 さやの毛があることで、虫に食べられにくかったり
雨が直接さやに当たって冷えたりとか
日光が直接当たって中が熱くなったりして
中の豆が大きく育つんですよ」とのお答え

 今度から枝豆食べる度に思い出しちゃいそうだ(^^)
(種なしぶどうの解説もわかりやすかった!)

外回りの仕事後、テニススクール着

コーチに坐骨神経痛のことを相談してみたら

「自分も分離症からくる腰痛だけど
腹筋と背筋を鍛えて乗り切ってる」そうで(^^ゞ

 今日もストレートネチネチ攻撃メニュー
それにしても暑い~(>_<)
 途中何度も水分補給休憩あったけど
今年一番暑かったかも(^^ゞ

 帰りに買い物を済ませて

鴨ファミリー♪涼しげ~(^^)


帰宅してお昼の後

プルーンジャムと梅干し漬け

地場センターで購入してきた
椎茸を網に入れて外に干したら
あっという間に干椎茸が出来そうなぐらい暑い(^^ゞ

 今夜は肉詰めピーマン献立予定だったけど

も。暑くて無理(^^ゞ

 青じそを採りに庭に出たら

百合が咲いていました(^^)






夕飯は

素麺

チキンサラダ

坐骨神経痛

やはり朝起きた後はまるでロボコップみたいにしか歩けない(>_<)
 やっぱり整形外科行かないとなぁ。。

末っ子と
今日から社員旅行の長男の昼(昼過ぎまでは会社で仕事)
 ミートローフサンド
ハムサンド


残り三人分の昼
 冷やし中華を作り冷蔵庫へin


長男を会社に送る前に

長男が「日焼け止め買わないと。。」
 で、時刻は9時半

「意外に勤務先の近くって
ドラッグストアないよね?」なんて話しながら

家の近所のドラッグストアで買い物を済ませて

 長男の勤め先に向かったら
たちばな跡地に重機が入っていて
看板に「マツモトキヨシ」って書いてあった(^^)

 長男の社員旅行の行く先は台湾
飛行機事故の報道があったから
ちと心配ではあるのだ(^^ゞ

 長男を降ろしたあと、整形外科へ

待ち時間で

「今ごはん、昔ごはん」松井今朝子さん著
を読みました
 途中(あれ?読んだことある?)と
思ったらキューピー3分クッキングに掲載されていた
エッセイでした(^^)
 それにしても西と東の食の違い
面白いなぁ(^^)

問診の後、レントゲン

レントゲン室にはあちこちアンパンマンや
ポケモンのステッカー(^^)

 そして診察室
右足、左足がどのぐらい上がるか
 前屈、後屈
で。すべり症から来る坐骨神経痛とのこと

「飲み薬と貼り薬と

あと、注射という手もありますが
どうしますか?」


「え~~~どうしよう~」←ひとりごとのつもり

「いや、それは浜さんが決めてください」

そりゃそうだよね(^^ゞ

 「昨年1月に五十肩で注射を打って頂いたら
その後何事もなかったように痛くなくなって」
と話したところ

先生曰く「それはかなりラッキーでしたよ^^;」と

 で。ブロック注射

仙骨から針を入れて、薬をゆっくり15cc注入するとのこと

 見えないけど、多分尾てい骨のちょっと上ぐらいかな?

相当痛いかと覚悟してたけど
 昔足の親指を怪我した時の抜糸のほうが
ぜ~~~んぜん痛かった(^^ゞ

 15分安静にしたあと会計

これで治るといいなぁ

帰りに薬局で薬をもらうときに薬剤師さんに

「坐骨神経痛なんて情けないですよね^^;」と言ったら

「あ!!!あれは痛いですよね
私も昔やったことありますよ
 でも治るから大丈夫です!」と嬉しい一言

帰宅して遅いお昼

 友達がとうもろこしetc
持ってきてくれました(^^)

夕飯は

ひき肉、 玉ねぎ、ピーマン、コーンのオイスターソース炒め

謎の漬物

イカ、もやし、きゅうりの胡麻和え

豆腐、わかめ、ネギのスープ

 夕方から娘とLINEで会話

今日に限って原宿に買い物に行っていて
 ゲリラ豪雨で大変だったよう^^;

夜は末っ子と次男のマッサージ

「LIFE!」を観てからzzz


謎の漬物

末っ子の部活弁当は
 ホットドッグ
焼き肉ドッグ


残り四人分の弁当
 焼き肉 アスパラ
はんぺん
 くらげ酢



前に実家の母が「小諸の人から教わった漬物」

の記憶の糸をたぐり

 あれ?でもわからないことだらけだ(^^ゞ

実家の母に電話したところ

「塩漬けで茄子と茄子のヘタとピーマンを入れるけど
たぶんヘタは最初に煮るんじゃなかったっけ?
 ピーマンは風味付けだから食べないのよ」と

ますます謎は深まるばかり(^^ゞ
 試しにちょこっとだけ漬けてみることに

海水よりちょっと甘いぐらいの塩水に少し砂糖と
ほんの気持ちミョウバンを入れてヘタを煮て
 冷めたところに茄子とピーマン投入

この上に落し蓋と重石

 末っ子が帰宅

足首が痛むので整骨院へ連れて行き
(捻挫でした)

帰り道に鴨ファミリー
 ヒナが増えてる♪全部で8羽


謎の漬物はピーマンもパリパリでうまし!
 でも前に実家の母が作ってくれたのと
ちょっと味が違うような。。(^^ゞ


夕飯は

ガーリックチキン(昨日、手羽元を行者にんにく醤油に漬け込んでおいた。
オーブン180度で20分 160度に下げて10分)

オーブンついでに新じゃがのホイル焼き

ラタトゥイユ

焼きナス

 「新じゃが熱い!ラタトゥイユも熱い!
夏の献立じゃないぞ~」と言いつつペロリ(^^ゞ

梅雨明け

末っ子のお昼はリクエストでパン
(昼食後すぐに部活なのでヘビーなものは
食べられないということで)

ホットドッグ
 塩麹チキンサンド

長男の弁当

 夏だというのにまだランチジャー弁当
塩麹チキン
 バターコーン
ささげ、ミニトマト、茄子のマリネ

「夏休みこども電話相談室」を聴きながら

いただき物の野菜で水キムチ作り

農作業から帰宅した次男が「あづい~(>_<)」と
梅雨明けしたしねぇ(^^ゞ

 こちらもいただき物のにんにく
クックパッドで「冷凍しないにんにくの保存法」
早速作りました♪いつも醤油漬けとか冷凍してたけど
この方法ならいろいろバリエーションが広がりそう♪
Cpicon 簡単!! 冷凍しないにんにくの保存方法♪ by まんぼうのネクタイ


旦那、私、次男の昼

キムチチャーハン

外回りの仕事で隣市支所
 郵便局、銀行、梓川支所

帰り道、みみこさんの家庭菜園隣田んぼで
鴨ファミリー(^^)


一旦帰宅して、次男とお昼を食べたあと

高校の三者面談へ

 3年生達は上着だけ正装で廊下を歩いていて

ん?と思ったら、受験や就職に向けての
証明写真の撮影なんだね

 三者面談は進路etc

ついこの前入学したような気分だけど
もう来年は3年生かぁ。。

 面談後、末っ子は部活
私は帰宅

夕方、外に青じそを採りに行ったら

あ”首筋を蚊に刺された(>_<)

 リビングに居た次男と末っ子が

「温湿布!温湿布!」と

レンジでタオルを温めて

刺された所に当てたら

「アツ!」慌てて水で少し冷まして温湿布

 あれ?痒みが消えていく~ヽ(^。^)ノ

夕飯は

チキンサラダ

水キムチ

鯵の塩焼き

豆腐、ねぎ、もずくのお吸い物

連休最終日


連休最終日、末っ子は部活オフ

定時に朝食の準備をして
 「カーネーション」と「花子とアン」
(次男と「花子とアン」というより「蓮子と花子」に
なっちゃってるよね^^;と
で。次男が「で。アンって誰?」(^^ゞ)

 今日は実家の妹夫婦が長野帰りに寄ってくれました
久しぶりにおしゃべり♪

おみやげの素麺


「じゃあ、そろそろ帰るね(^_^)/~」と昼前に出発


お昼は五目素麺


午後は長男が買い物へ(今週、社員旅行に行くので
色々と準備)
 末っ子もお供(^^)

夕方、涼しくなってから花壇の草取り

夕飯は

麻婆豆腐

きゅうり、わかめ、カニカマの酢の物

もやしとわかめの中華風スープ

夜、「はじめてのおつかい」
 笑ったり泣いたり、毎回楽しませてもらってます(^^)
きっと自分の子どもたちが小さい頃と重ねて観ちゃうんだろうなぁ

今日はヒルズのみみこさんがお野菜を持ってきてくれました♪

キューちゃん漬け

「トッキュージャー」を観ていたら
次男が起きてきて
一緒に朝食食べつつ「トッキュージャー」~「仮面ライダー鎧武」

 長男が「ダイヤのA」から合流

次男が今日の仕事は弁当持ちと言うので
超特急で冷やし中華弁当を作り


次男は仕事へGO

「日本の昔ばなし」を長男と観た後

 きゅうりのキューちゃん漬け


---堀金物産センターレシピ

きゅうり 2kg
醤油   800cc
砂糖  300g
酢   300g

鷹の爪 白ごま 適当

1.きゅうりを輪切りにしてボールに入れます
2.醤油、砂糖、酢を煮立て熱いうちにきゅうりにかけます
3.冷めたら汁だけ鍋に移し、再度煮立てたら、またきゅうりにかけます
4.これを三回やりますが、最後に鷹の爪、白ごまを入れます
5.小分けにして冷凍もできます

汁は勿体ないので5分ぐらい煮立てて少し醤油などを足すと
また作れます---

漬けたきゅうりは3kg

醤油1100cc
砂糖 500g
 酢 500cc で漬けてみました



長男は外食

旦那、私、末っ子の昼

 五目冷やし蕎麦

午後は入道雲がむくむく






西日が強いので次男の部屋の窓の外に
よしずを設置

夕飯は

かに玉

バターコーン

ワンタンスープ

 今日は

「弱虫ペダル」7-9巻を読了

続きが楽しみ♪

結果オーライ

末っ子が部活なので早起き
でもお弁当を作らなくて良いからいつもよりのんびり♪

 家事の後、「ザ・駅前テレビ」を観ていたら

麗子センセー&ブチョーさんとコミュニティーバスで一緒になった
 坂の上小学校の男の子二人

「どんな大人になりたいの?」と尋ねられて

「家族を普通に養えられる大人」

もう一人の子は「アナウンサーになりたいです」

ブチョーさんが「好きなアナウンサーは?」

「え。。と平沢幸子さん」と(^^)

 別れるときに「お目にかかれて光栄でした」って
すごいぞ、今どきの小学生(^^ゞ

昼前に末っ子を高校へ迎えに行き
 皮膚科へGO

帰宅してお昼は
 冷やし中華(冷やし中華の予定であれこれ準備していたんだけど
思ったほど気温が上がらずに
これだったらパスタ?と悩んだところ
 順調に蒸し暑くなり、冷やし中華で正解!)


午後は店の仕事

帰宅して
土曜日はカレー(時間がないので
圧力鍋で)

チキンカレー

コールスロー

 末っ子は筋肉痛の塊だそうで

「オレ、全身に湿布貼りたい」と(^^ゞ
 ミイラ男湿布バージョンか^^;

 夜、寝床で


弱虫ペダル4-6巻を読みました

転んだ(^^ゞ

末っ子の弁当作りがないので
目覚ましは6時にセット

したにも関わらず
 5時に目が覚めちゃった(^^ゞ

 末っ子のお昼(部活前用)おにぎり×2つ

長男の弁当とお昼は
 チキンライス
豆腐、わかめ、ねぎの味噌汁


「花子とアン」は思わず涙が。。(T_T)
おおよその話の流れはわかってはいたけれど
切ないなぁ

 10時半~テニススクール

今日は代替のコーチで

マンツーマンでクロスの打ち合いの時に

深追いしてバックで戻るときに

あ!っと思ったら足がもつれて転倒

 転倒した背中にテニスボールがぽよ~んと当たって(^^ゞ

なんとも情けない

 試合形式の時にもテニスボールが当たり

こりゃ、宝くじを買うしかないかヽ(^。^)ノ

 帰宅してお昼の後は店の仕事

夕飯は

焼き鮭(いつも茹でるんだけど
久しぶりに焼いてみたら
しょっぱい~
 ご飯たっくさん食べられちゃう^^;)

春雨サラダ

夏やさいグラタン

豆腐ともずくのお吸い物

古漬け

 夜、「借りぐらしのアリエッティ」を観ながら
末っ子のマッサージ

 末っ子は寝落ち

旦那が報道番組を見始めたので

私と長男で別室で「借りぐらしのアリエッティ」の続き






一学期最後のお弁当

朝起きるとやっぱり足が痛い(T_T)
 やっぱり整形外科で診てもらった方が
いいのかなぁ。。。

お弁当は
 タンドリーチキン
ポテトサラダ
 ナスとパプリカの和風マリネ


明日から末っ子の高校は懇談会が始まるので
ちゃんとした?お弁当は今日が一学期最終

 旦那が朝いちばんで外回りの仕事なので
8時半~店の仕事

昼過ぎに私も外回りの仕事

 郵便局のポストにレターパックを投函して

ん?今、投函したレターパック
 消費税が8%になる前に買ったのだっけ?
(投函する前に確認すれば良かった^^;)

局員さんに訳を話して、ポストを開けてもらったら
消費税8%になってからのでした(^^ゞ

 午後も店の仕事


夕飯は

鮎の塩焼き

ナス、がんもどき、にんじんの煮物

納豆 漬物

夜、友達がとうもろこしをたくさん届けてくれましたm(__)m
 早速大鍋で茹でて
半分は冷凍に♪

末っ子と次男のマッサージ

末っ子はビルドメニューが増えたそうで

「も。全身に湿布貼りたいぐらいだ」と^^;

洗濯物を済ませて「LIFE!」を観て
zzz

デスクワーク

お弁当は
 豚ロースのコロコロ焼き肉
もやしと小松菜の胡麻和え
 ナスといんげんの揚げびたし


 旦那が「急にzip形式の解凍ができなくなった」というので
店のPCでにらめっこしていたら
 ちょうど?別件でmomo管が店に来て

ちょうど良いところに。。ヾ(・∀・;)オイオイ

 で。無事解決(^_^)v

外回りの仕事の後

午後も店でデスクワーク

 あっという間に夕方(汗)

夕飯は


カジキの醤油麹ステーキ

マカロニサラダ

冷奴

大根、わかめ、お麸の味噌汁

そうめん♪

お弁当は
 イカのレモンペッパー焼き
蒸鶏ともやしのマヨ
 ささげ、パプリカ、ベーコンのソテー


午前中、水キムチ作り

 午後の外回りの仕事は支所で登録のみ
後は店で部品整理

京都からお見えになったレンタルバイクのお客様が
昼過ぎに到着
 ビーナスラインを走るそう(^^)

母屋に戻ったら、暑い~(>_<)

夕飯用のそうめんつゆ
(椎茸 昆布 かつおぶし みりん 醤油)を作って
粗熱をとって冷蔵庫へ

 野菜の揚げびたしを作るついでに
揚げジャコも

末っ子は「今日○○高校の陸上部が
合同練習で来たんだよ」と
楽しかったそう(^^)

夕飯は

そうめん

ささげのガパオ風

冷奴 揚げジャコ

水キムチ

薬味

夜は「ロンドンハーツ」を観ながら
末っ子のマッサージ

 洗濯物開始がちょっと遅くなっちゃって
出来上がりを待つのに寝室で「GTO」
 

気が抜けた^^;

朝、5時に起きたら
あれ?すでに決勝戦は始まってるんだ(^^ゞ
(てっきり5時キックオフだと思い込んでた)

NHK FMでラジオ観戦しながら
朝食とお弁当つくり

お弁当は
 焼き肉
もやしと竹輪の和物
 目玉焼き




決勝戦も延長戦になり
1対0でドイツが優勝
 なんだか終ってしまえばあっという間だったような。。
日本が負けたのがずいぶん前のようだったような。。

 今日は店の定休日
だけど、旦那が納品に行くことになり
ホイール磨きを済ませて

その後、家事

娘が居なくなっちゃったし
なんだか気が抜けた気分^^;

 鈴虫の世話(4ケースある^^;)をしていて

小さいケースから大きいケースにすずむし~ずを
移動させたら

あれ?一匹床に落ちた(>_<)

 で。探せども探せども見当たらない~

諦めかけた時にフト見たら、私のエプロンにくっついてた
っていう(^^ゞまあ、良かった^^;

 帰ってきた旦那とお昼を食べて

私は店の用事で松本へ

久しぶりに車中で山下達郎さんのCD


夕飯は


トマトシチュー

ツナと青じその行者にんにく醤油パスタ

枝豆豆腐

夜は旦那、末っ子、次男のマッサージ

「HERO」を観ていたら、児玉清さんの写真。。(T_T)

引き続き、SMAP×SMAPも(^^)

国体予選会二日目

今日は4時起き

 朝食が準備出来た頃に
ちょうど長女も起きてきた(^^)
(末っ子は今日、休養するとのこと)

 居残り組四人分のお昼と
私と長女のおにぎり


6時20分に家を出て
 今日も長野市陸上競技場へ
助手席の長女とおしゃべり

競技場へ着いてから
長女はサブトラックでの練習へ

私は車中で「トッキュージャー」と
「仮面ライダー鎧武」 


「3年7組食物調理科」須藤 靖貴さん著
を読みました

 内容紹介-amazonより
県立新居山総合技術高校の食物調理科では、料理人のたまごたちが
料理に明け暮れる毎日を過ごしている。
3年7組の米崎恵志は、身長152センチの小柄な男子。でも負けん気は人一倍だ。
3年の秋を迎えた恵志たち。集団調理で先生方にお弁当を食べてもらう「営業」が目前だ。
当日の朝、恵志がいる6班は、食材の発注数を間違えていることに気づき、真っ青に。
あせって担任の小梅先生に打ち明けるが、思いもよらないポイントで怒られてしまう。
散々だった営業を終え、次のイベントに向けて気合いを入れる恵志たちのもとに
小梅先生入院の知らせが入る――。

同じ高校生の子どもを持つ母親としてだけではなく
ぐいぐいと物語に引き込まれました
 調理をすることへの責任、私も改めて
考えさせられた一冊

 あ!歌の日曜散歩が始まった(^^)
スマホから

「今日は娘が長野市陸上競技場での大会に
参加するので、朝4時起きで長野市に来ています
 先ほどまでの雨が止んで陽が差してきて
少し蒸し暑いです

 朝早かったせいか、小腹が空いて
お昼用に握ってきたおむすびをすでに2つも
食べてしまいました
 私は運動するわけではないので
食べ過ぎ注意なんですが。。。」と投稿

住所は「長野県 今日は長野市」と(^^ゞ

松本アナウンサーが
 「確か、いつも長野県松本市から
投稿してくださっているけれど」と
紹介してくださいましたm(__)m
 
 さてさて、長女のやり投げの招集時間になりました

昨日と同じく芝生コーナーへ移動

 長女の元顧問の先生が審判員

「今日は風の条件があまり良くない」とのこと


なんとかこのまま降りませんように♪


男子100m準決勝
 塚原直貴選手が一位


一緒にやり投げの応援をしていた○○くん達が
早速サインをもらいに行ってて(^^ゞ
 
「あ~~~!!いいな(^^)
私の服には書いてもらう場所がないから
写真撮らせてね」と


長女のやり投げを観るのは久しぶり(^^)



男子100m決勝
 塚原直貴選手 10秒38で優勝


娘は三位(自己サード記録)
 表彰式の後も娘は後輩や知り合いや
先生方と名残惜しそうにおしゃべりしたり
記念写真を撮ったり

 帰りの車中では「疲れた~」と(^^ゞ
それでも寝なくていろいろおしゃべり
(帰り高速で虹が見えた♪)

 帰宅したら旦那が「カワラヒワのヒナが巣立ったぞ」と
今日撮った写真を見せてくれました

(そうそう、旦那が

「今日は早弁したらしいな」って^^;
 歌の日曜散歩聴いていたのね(^^ゞ)

娘はバスで帰るんだけど
 帰る前にシャワーも浴びたいし
そうなるとさすがに夕飯食べさせる時間はないか^^;

 バスの中で食べられるように
お弁当
 お赤飯(この前冷凍しておいた)
卵焼き
 ささげのおかか和え
ウィンナー


バス停まで旦那が送って行ってくれることに

長女は「じゃあ、行ってくるね(^_^)/~」と

 夕飯は

チキンカレー

ツナサラダ

国体予選会一日目

4:20amに目覚ましをセットしていたけど
緊急地震速報で目が覚めた(>_<)
 緊急地震速報ずいぶん久しぶりに聞いた気がする

朝食と居残り組3人分のお昼
 ナポリタン


6時20分に家を出て
長野陸上競技場へGO

 長女は今日、競技はないけれど
練習するとのことで一緒に行きました
 梓川SAで高速に乗るやいなや
後部座席で寝ちゃった末っ子

 長女とおしゃべりしながら長野まで

7:20AM着

 久しぶりに会ったママ友と一緒にスタンドで観戦しながら
おしゃべり&トラック競技の応援

日差しが強くて痛いくらい(^^ゞ

 ハンマー投げは12時半招集
13時競技開始

芝生観覧席で日傘を差しながら観戦




末っ子が投げたハンマーが右にそれて
網に引っかかった(^^ゞ
 こんなことあるんだな~




自己ベストで2位(^^)
 帰りに長女の元顧問の先生からも
いろいろアドバイスを頂戴しましたm(__)m

 帰りに買い物を済ませて
帰宅寸前
 
空には幻日(縦虹)





 今日はめちゃくちゃ日に焼けた(>_<)

夕飯は

ジンギスカン(増税前に購入した
ホットプレートを初めて使うという^^;)

冷奴

スイカ

 洗濯物を干しながら見上げた空には満月


そうそう、今日表彰式の前に末っ子と一緒に居た
ハンマー投げ一位の子(子と言っては失礼か^^; 3年生だし)に

「今日はファールが多かったけど
珍しいね?」と話しかけたら

「いや~、なんだか
今日は投げにくかったっす」と

 夕飯の時に「あれ?私
あの子と直接話すの初めてだったかも^^;
ナオキから話を聴いてるから
なんとなく知ってるような気がしてて
馴れ馴れしく話しちゃったけど」と言ったら

ナオキが「だから、オレは
「私人見知りなの~」って言葉は
全然信じてないからね^^;  って(^^ゞ

人見知りなんだけどな~
 (ただたんに忘れっぽいだけか^^;)


台風一過

お弁当は
 ひとくちステーキ
じゃがいものソテー
 野菜とツナのマリネ






レギュラーのテニススクールへGO 
 途中、台風一過の雲




今月のテニスは「ストレートネチネチ攻撃^^;」
 球速とかコースとかなかなか難しいのだ。。

来週はコーチが出張なので
代替のコーチ
 兎にも角にも熱いコーチなので

「来週は絶対に休まないようにしようね!」と
みんなで(^^ゞ←人数が減ると一人あたりの負担?が
大きくなるゆえ(笑)
 

帰りに買い物を済ませて帰宅

空にはひつじ雲




長女の迎えは長男が行ってくれました

夕飯は

煮物

お赤飯

ぶりの醤油麹漬け焼き

漬物

明日は早起きだけど
殆ど家に居ないから出来る限りの家事をやっつけ^^;




ハッピーバースデー♪

4:50am起きで
オランダ対アルゼンチンをNHK FMで
ラジオ観戦しながら朝食とお弁当つくり

お弁当は
 酢豚
もやしとわかめの和物
 ささげマヨ


で。TV観戦に移動
オランダ対アルゼンチンが終わらない
 延長戦でも決まらずにPK戦

テロップ?にPenalty shootoutってあって
ほうほうそうなんだ~と思う超初心者(^^ゞ

 ロッベン選手が家族の元に駆けつけ
大泣きしている息子さんの映像に
もらい泣きしちゃった(T_T)
 
 今日は旦那が外回りの仕事ついでに
床屋さんに行くので
午前中はずっと店の仕事

 旦那が戻ったので
一旦帰宅してお昼の後
 午後も店の仕事

夕方、スポンジケーキを焼いて


今日は次男の21歳の誕生日


お寿司

鍋物

バースデーケーキ

 長男と旦那もちょうど帰宅して
みんなでハッピーバースデー♪の歌を歌って
お祝い(^^)

 今日は店番の合間に


サムライブルーの料理人
─ サッカー日本代表専属シェフの戦い
西 芳照さん著 を読みました

 出版社からのコメント
《日本代表の活躍を支える料理の秘密》
 W杯ベスト16、アジア杯優勝と躍進するサッカー日本代表。選手たちを「食」で支え続ける専属シェフがいる。本書の著者、西芳照だ。西が最初に日本代表の海外遠征に帯同したのは2004年3月、シンガポールで行なわれたW杯ドイツ大会アジア地区予選。ジーコ監督時代から現在に至るまで、日本代表の海外遠征に西は欠かせない存在だ。本書はW杯ドイツ大会、W杯南ア大会を経て、アジア杯優勝に至るまでの舞台裏を専属シェフが初めて明かす感動のドキュメント。
 環境や食習慣の異なる海外で選手たちが最大の力を発揮できるように、西は衛生面に細心の注意を払うと同時にメニューや調理法に様々な工夫を凝らす。それが選手たちの体調の良さだけでなく、チームの雰囲気づくりにもつながっている。現地ホテルの厨房で料理することには苦労も伴う。選手たちの戦いの陰に、シェフのもう一つの戦いがあった。
 W杯、アジア杯ともに延長戦の末まで走り続けた選手たち。どんな料理がスタミナ源になっているのか? 試合前後に何を食べて戦っているのか? 代表選手は食事にどのような配慮をしているのか? 全ての秘密が本書に詰まっている。W杯南ア大会の全メニューを日記で紹介。巻末レシピ付! W杯メニューを再現できる。


 


 

34.4度

お弁当は

いわしの蒲焼きにするつもりが
 今日暑くなりそうだし。。さっぱりめの方がいいかなぁと
急きょエスカベッシュ風に変更

さつまいも入りきんぴら
 
 ズッキーニ、ベーコンの卵炒め


朝食と弁当作りをいつもより早めに済ませて
 ドイツvsブラジル 準決勝TV観戦

後半アディショナルタイムにブラジルが一点かえしたけれど
すごい点差(>_<)

 朝は長袖でちょうど良かったんだけど
日の出とともに気温がぐんぐんと上がり

 せっかくの天気だから子どもたちの布団干しや
夏掛けや枕の洗濯
 合間に掃除と、玄関とアプローチのプチ大掃除
(傘立ての傘を整理したら
13本もあった←整理した後にね^^;)

終わった頃には大汗かいちゃって
 シャワーを浴びて着替え

それにしても気温の上がり方がすごい!
 さっき洗って干したのがもう乾いてる! 

最近、電線にカワラヒワが良く停まっているなぁと
思ったら
こんなところに巣を作っていたのね♪ 


ツバメも巣に居る時間が長くなってきた





午後は店の仕事

終了後に買い物に行って
 帰宅前に雨が降り出し(^^ゞ

末っ子は「荷物濡らしたくないから
雨合羽でカバーした」と本人ずぶ濡れで帰宅^^;

今日の最高気温 34.4度だったけど
雨ですっかり気温が下がりました♪

夕飯は

鍋物

きゅうり

焼き厚揚げ

寄る年波

お弁当は
 肉詰めピーマン
夏やさいのソテー
 きんぴら


あさイチ!はブルーベリー特集だから
観たいけど時間がないのであとでHP観ることにして(^^ゞ
 店の仕事

午後も店で仕事

 ここ二週間ぐらい、朝起きるときや
椅子から立ち上がるとき
車から降りるときに変な風に左足が痛くて
 (というか、左臀部からももにかけて)

なんかの拍子に治るかな?と思っていたんだけど
(テニスも普通にやってるし^^;)
一向に治る気配なし
 
 今朝は大丈夫だったんだけど
午後店の仕事でずっと座っていて
立ち上がったらやっぱり(>_<)

 で、整骨院へGO

「股関節か←数年前に右もやってる
 骨盤もずれてるかもしれない」と

施術途中で「腰と背中もかなり張ってますね
お尻も肉がとれてきちゃってるから
支えが少なくなってるのかなぁ」

 その後温熱マッサージ
次男のママ友でもあるので
いろいろおしゃべりしながらマッサージしてもらって
気持ちよかった

で。ベッドから立ち上がるときに

「イテテテ」って言ったら

「大丈夫?あれ?でもテニスは
やってるってさっき言ってたよね?」

「おこちゃま?」って大笑い^^;

 これでしばらく様子見


夕飯は


アブラカレイのカツ

もずく酢(柚子胡椒風味)

ポテトサラダ

大根、わかめ、油揚げの味噌汁

 今週末、長野市陸上競技場での
国体予選会に参加する娘

 こっちに金曜日の午後に戻る予定なんだけど
台風が一番長野県に接近するのが
金曜日午後の予報(>_<)
 いろいろ先を考えてもしょうがない
出たとこ勝負かぁ

一日中長袖

お弁当は
 中華風ピリ辛炒め
炒り玉子
 くらげ酢


雨降りなので自転車ごと末っ子を
高校へ送り

 定休日だけど旦那は内勤

旦那に頼まれた買い物を済ませて
帰宅したら
ちょうど旦那も外回りから戻ってきたので
一緒にお昼

 午後のロードショーで

「ドライブアングリー」を観ました
 
 私も家で店の仕事(DM書き)

あ。隣組の集金も終了(^_^)v

夕景




今日は一日中長袖で過ごせた
 けど、明日はまた気温が高くなるそうで^^;

今シーズン三度目の赤紫蘇ジュース作り


夕飯は


ためしてガッテン流豚汁

コールスロー

冷奴

 旦那はお疲れか?9時過ぎからソファーで
うたた寝

私は家事の後
「プロフェッショナル/仕事の流儀」
観ました
 

不慣れな作業

平日と同じく5時起床(^^ゞ

5時半~地区美化運動


トッキュージャーはオープニングに6号(虹野明)も一緒のバージョンになったのね♪
 今日の決め技?は「落石注意」って^^;
一人大ウケ(^^ゞ

実は、「花子とアン」の花子と村岡さんと
蓮子さんと宮本さんの恋の行方よりも
 トッキュージャーのグリッタ嬢とシュバルツ将軍
闇の皇帝 Zの関係の方が気になってるというヾ(・∀・;)オイオイ

鎧武を観ている最中に次男が「オレ、今日
農作業の後、そのままコンビニで仕事だから」

「ん?じゃあ、弁当持ちってこと?」

「そう」←昨日から言っておいてよ~
(鎧武は録画してるからいいんだけど)

次男の弁当は
 冷やし中華二人前


テレビ東京「日本の昔ばなし」

「宝の沼」
夜明けに沼が金色に光ることを知り、盗賊の隠した財宝のありかだと思った長者が沼をさらう。
その噂を聞いた村長も宝を手に入れようと沼に現れ・・・!?

「辰子姫」
変わらぬ美しさを求め、毎夜、山の社に詣でる辰子。
百日目、神様が山奥の泉の水を飲めば願いがかなうと告げる。
 喜びに胸躍らせ、辰子は泉の水を口にするが・・・。

「黒姫と竜」
大沼池の主である黒竜は、絶世の美女・黒姫を妻に欲しいと殿様に願い出る。
殿様の出した難題を果たすことができれば黒姫を嫁にやると言われるが・・・。

ツバメは相変わらず巣作り


お昼は オイスター風味の焼きそば
(台所仕事、暑かった!
冷やし中華にすれば良かった←茹でるときに暑いのは
一緒なんだけどね)


午後はキーウィ棚の消毒

キウイヒメヨコバイは年3回発生するらしいから
ここで少しでも食い止めないと(T_T)

キーウィ棚の下にはシソやパセリ、ミニトマト
つるむらさきがあるのでブルーシートでカバー

 噴霧器でキーウィの葉っぱの裏に
薬剤をかけるんだけど、慣れてないしね
これがもう大変(>_<)

高いところには薬剤が届かないし
困ったもんだ。。

 風が出てきたので作業終了

帰宅した次男が

「冷やし中華うまかったけど
量が足りなかった」と^^;

 確か先日「オレ、最近
胃が小さくなったみたいだ」って
言っていたのに

あ。でもその後に「この前さ~友達と
回転寿司行ったけど、さすがに20皿は
無理だわ」とも言っていたっけ(^^ゞ

 先日録画しておいた

「デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2」の
続きを次男と一緒に観て

見終わったら「だから、オレ
だめなんだよ
こーゆーの。。(T_T)」って(^^ゞ
 身体は大きくても怖がりなんだよね^^;

夕飯は

蒸ししゃぶ
(たまねぎ、にんじん、行者にんにく醤油
生姜でつけだれ)

カレースープ

雨上がり

5時頃は強い雨脚
 末っ子は部活だから車で送りかな。。

と思いきや、小雨になり
 末っ子は自転車でGO

長男の弁当と
残り四人分のお昼

タンドリーチキン
 イカと野菜の中華風炒め
きゅうりのわさび醤油漬け

白菜、油揚げ、ネギの味噌汁


ツバメは相変わらず新しい巣を建築中




裏側にある巣は相変わらず住む気配なし(^^ゞ


旦那に頼まれたものを買いにホームセンターへ
 生鮮の買い物を済ませて帰宅したら
ちょうど末っ子も帰宅

一緒に昼を食べながら

ピンポン 最終回を観ました
 
原作も良かったけれどアニメも
良かった!音楽も素晴らしいし♪
 
 午後、店番の後
隣組へ社協の集金廻り

夕景


昼前からずっと梅雨の晴れ間で
蒸し暑かった~
 予報だと一日雨だったのに^^;

夕飯は

ポークカレー

冷奴

 夜は旦那と「世界ふしぎ発見!」を観ました
真央ちゃん、レポーター役もなかなか素敵(^^)



今度はここに



お弁当は



鮭のチリソース(鮭に塩コショウで下味 
片栗粉と小麦粉を半々にしたのをはたいて
フライパンでソテー
 チリソースとタルタルソース)

じゃがいも、ウィンナー、ズッキーニのカレーソテー

春雨の甘酢和え

小松菜、お麩、わかめの中華風スープ

 今日はレギュラーのテニススクール

昨日結構暑かったから今日は半袖とショートパンツ
 で。ちょうど良かった(^^)
今日はステップについてアドバイス
 昨日と今日のアドバイスを来週まで
覚えていられるかどうかヾ(・∀・;)オイオイ

 帰宅したら


先日旦那が落としたツバメの巣

 今度は右側に作り始めた(^^ゞ




  なんだか変わった鳴き声の鳥

いろんな鳴き声をするんだけど
なんの鳥だろう?(旦那が「たっけて~たっけて~」って
聞こえるって^^;)



夕飯は


八宝菜

中華風コーンスープ

レタスのピリ辛サラダ

 夜、子どもたちと「もののけ姫」を観ました
長男も「あれ?前に観た時となんか違う感じがする」

同じ映画でも観た年代やそれまでの経験や
環境によってずいぶん受け止め方が違うよね(^^)

テニスの振替


お弁当は
 焼き肉
きゅうり、わかめ、コーンの三杯酢
 おから煮


午前中、庭仕事と店の仕事

午後はテニスの振替レッスンへ
 サーブの時に「もう少し胸張ってみて」と
コーチから指摘され

お♪これだけでも球の威力が
ずいぶん違うんだ~(^^)

 今日は曇りがちだったから長パンツ履いていったけど
動いているとやっぱり暑い(^^ゞ
短パンで良かったかも(でも、帰りにスーパーに寄ったら
生鮮コーナーで寒いぐらいだった)

帰宅してお昼の後、店の仕事

夕方、末っ子から「迎えに来て」と連絡
 高校へ行って自転車ごと回収

夕飯は

平打ち麺の煮込みうどん
(がんもどきを入れてみて
家族の反応 「これ、ありでしょ~♪」)(^_^)v

 卵豆腐

ぬか漬け

水切りヨーグルト

ブルーベリージャム

 長男はまたしても雨中の帰宅

 夜はSASUKEを観ましたよ(^^)


入道雲


お弁当は
 イワシの山椒炊き
ベーコン、ズッキーニ、玉ねぎのトマト煮
 きゅうりとコーンのサラダ
小松菜とお麩の味噌汁


家事の後、キーウィ棚の剪定の続き
 隣家の敷地の方にまでツルが
伸びそうなのでこちらもカット
そしてヘクソカズラとの戦い(>_<)

キーウィの消毒は西側だけ
 中央と東側は、下の青じそ等に
カバーをかけてからやらないといけないので
後日へ

 旦那が車検業務なので店で内勤

戻ってから私も外回りの仕事

空には入道雲 気温31度


夕飯は

しめ鯖

おから煮

長芋 自家製なめたけ

豆腐、ねぎ、わかめの味噌汁

長男はまたもや帰宅時に雨

すっかり雨男(^^ゞ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ