県選手権二日目

県選手権二日目

お弁当は
 肉詰めピーマン
ポテトサラダ
 オクラの白だし漬け
きゅうりの辛子漬け
 ミニトマト


末っ子を7時過ぎに競技場へ送って

帰り道
 島々線の手前は蕎麦畑(その手前は大豆だけど)


8時に防災無線が入ったら
 自主防災訓練開始

なんだけど、防災無線が流れない^^;

外を見たら、もう隣組の方々が集合してるので
慌てて外に出て(^^ゞ
 名簿を作成して、昨年の班長さんの
お宅に行ったら「体調不良で今日は行けません」

 防災訓練場所の神社まで徒歩(900mぐらい)で集合

持っていった名簿の集計に結構時間がかかった

 というか、この神社

約200年の歴史があって^^; 巨木に囲まれてるし
 鳥居も石塔も拝殿も神楽殿も
地震が来たら崩れて近寄れない気がするんだけど。。(>_<)

 区長さんと消防団の方のお話を聞いた後
豚汁を頂いて、おみやげの保存食ライスをもらって
解散



行きは雨傘をさしていたけど帰り道は暑かった(>_<)

帰宅して、録画しておいた仮面ライダー鎧武を観て

 競技場へ

途中、新村交差点のひまわり畑




12時半招集完了
 13時競技開始





自己ベストで4位(^^)
 (高校生では1位)

競技が終わると、それまで応援していた
末っ子の高校部員が駆け寄って
後片付け(毎回感心するよ♪)




芝生に開いた穴に砂を詰めてます


お!これが8月だけ運行されていた
JAL便ですな(^^)


表彰式後、ミーティング
お疲れ様でした(みんな文化祭返上で
来ているのだよ)


「ありがとうございました!」


帰りに高校で末っ子と自転車を降ろして


友達宅でお野菜を頂いて帰宅

 末っ子もほどなく帰宅

体育祭も後夜祭も参加出来なかったそうで^^;

夕飯は

ツナとポテトのバジルソテー

みょうが、豚肉、水菜の和風スープ

冷奴

きゅうりの辛子漬け



県選手権一日目

県選一日目
 長女はエントリーミスで参加出来ず。。
(もし参加出来たら、先週から一週間こっちに
居る予定だった^^;)

ま。それはおいておいて。。

お弁当

生姜焼き
 ささげとツナのレモン塩ソテー
かぼちゃサラダ


お!カマキリくん(ちゃんか?)
居たね~




アマガエルはまだ寝ぼけてる


ヘブンもしっとりカラー♪



7時半競技場集合なので
家を7時に出た途端に末っ子が「昨日
スローイングシューズを部室に
置いてきた
 けど、今日の帰りに取りに行ってくる」と言うので^^;

高校経由で競技場へ
(今日は参加競技ないけど
練習で使うかもしれないし。。)

こんな雲行き


帰宅してトマトソース作り


配布物


配布物を配った後は店の仕事

 午後、母屋に戻ったら
台所にプチ虹が♪

窓から入った太陽光が水槽の中を
通ってプリズムが出来たんだね(^^)


夕飯は

イカマリネ

トマトシチュー






ラブリーさくら

お弁当は
 ロールチキン
マカロニサラダ
 ピーマンの真砂和え




テニスの前に店の外回りの仕事があるので
早めに家を出て三件片付けてスクール着10時25分

ショートラリー中にスクール内にオハグロトンボが
ひらひら迷い込んできた

 今日のレッスンメニューは
股関節周りを意識しながらの構え(すぐに
動き出せる体制)とストレートネチネチの
復習

 レッスン終了後、振替で見えていた方が
「良く笑った~」って(^^ゞ

 館内の壁は一面ネットで覆われているので
オハグロトンボを捕まえて


外の植え込みに逃がしてあげました
(飛んだと思ったら、すぐ上に
大きい蜘蛛の巣があって、焦った)

 帰りに友人宅でたっくさんトマトを頂きました♪

帰宅して昼食後
店の仕事

まだカマキリはこの場所に


そうそう。。明後日自主防災訓練があるんだけど
 参加できないお宅から事前に届いた安否確認書
世帯主の名前と住所しか記入していない

というか、「記入例を見て、記入」とあるけど
確かに見直してみたら、世帯主と住所以外の
記入わかりにくいなぁ。。

 記入例を新たに追記してコピーして
各戸へ配布して

帰宅したら末っ子が「夕飯、友達たちと
外食になるかも」と

 夕飯の献立変更(末っ子が居ないと
量がずいぶん違うのだ^^;)

夕飯は

夏やさいカレー
 マカロニサラダ

それにしてもみんな遅いなぁ~

 長男も次男もずぶ濡れで帰宅
旦那はちょうど止み間に帰宅

末っ子もずぶ濡れで帰宅^^;

友達から頂いた ミニトマト ラブリーさくら

オーブン(コンベック 100度 90分)でセミドライトマトに(^^)



網鬼灯

お弁当
 ごぼう、にんじん、竹輪の卵炒め
(ごぼうと人参と竹輪をめんつゆで炒め煮にしたのに
卵を入れたんだけど、色が悪い~^^;
炒り玉子にして後から加えれば良かった。。)

イワシの生姜煮(圧力鍋で)

蒸鶏と野菜のピリ辛炒め

オクラの漬物


 末っ子からメールで「水泳道具忘れたから
届けてくれる?」と^^;

え。こんなに気温低いのに
まだ水泳授業あるんだ(^^ゞ

 部室ロッカーに届けて帰宅

途中でミソハギ


こちらは昨日草取りをしているときに拾った
網ホウズキ 自然の造形ってすごいな~


 まだホウズキがあるので
ネットにあった「透かしホウズキ」を作ってみることに
さてさて上手くいくかな?

夕方、ミントの花の近くにかまきり


あ^^;気づかれたか~


この前、ラジオ子ども科学電話相談で

「カマキリの眼が夜になると
黒くなるのはどうしてですか?」って
あったなぁ
 先生のお答えが結構難しかった(^^ゞ


夕飯は

すき煮

イワシのマリネ

ウリの即席漬け

ボクラハミンナ


お弁当
 イカのねぎ焼き
鶏とクラゲのピリ辛和え(前の晩に冷蔵庫のホワイトボードに
 クラゲチキンと書いておいたら末っ子が「クラゲチキンって何?」と^^;)
かぼちゃとハムのパセリバターソテー 


店の掃除をしてたらオケラが居たよ♪

「オケラになる」の語源はこのポーズなんだね
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/06/0623.html

産卵管が見当たらないから雄かな


夜は「ビー」って結構大きい音で鳴くんだよね(^^)
 鳴き声

この後、草むらに逃しました


店の子機を携帯して、ラジオ子ども科学電話相談を
聴きながら、庭の草取りをしていたら

カエル~






庭の東側の草取り終了
(南側と西側はまた次回)

午後は店の仕事

夕飯は

牛鍋

焼きナス オクラ 

漬物

 「8月なのに、鍋?」

「で。鍋が美味いって^^;
ほんっと8月なのかよ~」と賑やか

今日、軽井沢では14度だったそうで
そりゃ鍋も美味しいわけだわ(^^ゞ




時々土砂降り

 二学期が始まったばかりで
なんだかまだペースが掴めずにいます^^;

お弁当は

 豚肉と野菜の塩ダレ炒め
ゆで卵
 茄子鉄火
(一口大に切った茄子を海水ぐらいの塩水にしばらく浸けて
鍋にごま油を熱して茄子をin
 日本酒、砂糖を入れて茄子が少し透き通ったようになったら
味噌を入れてからめて出来上がり
 味噌をめんつゆや醤油に変えてもOK
茄子と一緒に人参やピーマンを入れてもOK
 辛いのが好きなら唐辛子も(^^) )

 予報通り時折土砂降り
合間を見て、網戸を庭に出してエコ掃除(手抜きとも言う)

 雨雲レーダーを見て

「出かけるなら今だ!」と図書館で本の返却
帰りに生鮮の買い物を済ませて
レジ待ちしてたら

外は土砂降り(^^ゞ

午後は農作業から戻った次男の靴やら
服やら洗って^^;
 それにしても洗濯物が追いつかない(T_T)

夕飯は

ポテトサラダ

タコ、たまねぎ、ピーマンの小鉢
(塩コショウ にんにく トマトケチャップ
食べる時にタバスコもあいまっせ(^_^)v)

鶏肉、豆腐、モロヘイヤ、しめじのスープ

 夜は「ナイナイのお見合い大作戦!」

旦那は22時から「幸せ!ボンビーガール」を観るので
私は寝室で報道ステーション

幸せなひととき

末っ子は今日から二学期(先週の金曜日は
大会で公休)
 
長男と末っ子の弁当

 チキンピカタ
じゃがいも ささげ 竹輪の炒め煮
 茄子鉄火 おにぎり2個

 長女と一緒に借りていたヤリの返却で高校へ

帰りに堀金物産センターに立ち寄ったら

「天候不順のため、野菜が不足しています
同じ野菜はお一人様5袋まで」と張り紙

というか5袋もいいんだ^^;
(漬物用ウリは入荷なし
とも書いてあった
今年は不作らしい)

 帰宅して、長女は友達と一緒に足湯へ

私は旦那に頼まれた物を探しに
ホームセンターへ(無香料の蚊取り線香)

ちょうど車を降りる前にラジオ子ども科学電話相談で

「人間がはちみつをとってしまうと
蜂は困らないんですか?」と

あ~!私も聞きたい!(^^ゞ

が、時間がないので。。

買い物を済ませて帰宅して

旦那と私の昼
 あんかけ焼きそば


ほどなく長女が帰宅

 「今日、バスの中で
寝ようと思ってたけど
なんか眠い。。」と

私はTVで甲子園の決勝戦

台所では煮込み始めたカレーの匂い

フト見るとソファーでうたた寝してる長女

なんか幸せなひとときだわ~(^^ゞ

次男が「たっだいま~!
これ買ってきた!」と帰宅



なんじゃこりゃ?と思ったら

早速、長女の頭にスリスリ

長女が「うわ~~!」

ヘッドマッサージなのね^^;

 長女はカレーの早夕飯を済ませて

5時10分に家を出たら「ファミブ寄ってもらっても
いい?」(今日発売のコミックを買うそうで^^;
先に言ってくれれば買っておいたのに)

それでもバス停に7分前に到着

「じゃあ、行ってきます(^_^)/~」と

次に帰るのは年末かな?(まだわからないらしい)

 新村近くで雨が降り始めたので
ついでに末っ子の高校に寄ってみたら
まだ部活中 
 20分以上かかると言うので
さすがに待っていられないや^^;

夕飯は

ビーフカレー

ポテトソテー

冷奴

お帰り♪

 今日は久しぶりにのんびり出来る~と
朝食準備の後
 トッキュージャーを観ていたら
(最後、涙が。。^^;)
次男が起きてきて

あ!そうだ~
今日次男弁当持ちだった(>_<)

仮面ライダー鎧武は録画してるしね(^^ゞ

次男と旦那の弁当
 チャーハン
(ちなみに最近少量チャーハン作りの時には←少量と呼んでいいかどうかは
わからんが^^;
ご飯に卵を混ぜてから作るのが気に入ってます(^_^)v)
 http://www.chefgohan.com/card/detail/105


を作り終わったら

次男が「あっち(農作業場)
雨がすごく降ってきたから今日の作業
ないって^^;
 弁当は昼に食うから」と(^^ゞ

てな訳で、「日本の昔ばなし」を長男と次男と一緒に


あ♪録画しておいた

「目玉焼きの黄身いつつぶす?」

第一夜「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」
 う~ん、これは我が家でも意見が分かれるところ^^;
大体我が家だとご飯のおかずじゃなくて
朝食(パン)のおかずだし
 最初から塩コショウで味付け済み

第二夜「とんかつのキャベツ いつ食べる?」
 長男は「むしろキャベツは要らないだろう!」
次男も同意見(^^ゞ

第三夜「カレーのルー どうかける?」
 いや~半々だけど、モーゼが出てくるとは^^;

第四夜「ライス どうやって食べる?」
 ランチとかに出てくるライスですね(^^ゞ
私は「お箸ください~」って^^;
 長男はフォークの背に
次男はフォークを右手に持ち替えて

我が家の半分メンバーでもこれだけ
違うんだからあれこれ違うんだろうなぁ^^;

 末っ子を19時半に高校に迎えに行ったら

車に乗り込むやいなや

「腹へった~
腹へった~
 腹へった~」と^^;

 帰宅して「シャワー浴びる?」と尋ねたら

「いや。。飯食いたい」と^^;

 ちょうど長女も帰宅(一緒に
乗せて行ってくれた方が家まで
送ってくれました m(__)m )

末っ子は自己ベスト更新
 長女は惜しいところで予選落ち
二人ともお疲れさま(^^)

夕飯は

中華風春雨鍋

ウインナー、コーン、ピーマンの炒めもの

蒸しじゃがいも

卵豆腐

 覚悟はしてたけど洗濯物の量が(^^ゞ


 今日は

「ひかげ旅館へいらっしゃい」加藤元さん著

を読了
 とっても読みやすい作品

干し野菜

今日は長女が東海大会に行くので早起き

7時に待ち合わせ場所まで送って
いってらっしゃい(^_^)/

 友達に頼まれていた鈴虫をお届け
帰りにきゅうりをたくさん頂戴してm(__)m

日差しが強いのでピーマンときゅうりを干し野菜に


旦那、私、長男、次男の昼は
 (旦那の分は弁当)

赤魚の粕漬け
 蒸鶏ときゅうりのピリ辛和え
茄子とピーマンのお鉄火
 モロヘイヤとオクラの冷し汁


午後は殆ど店で仕事

夕飯は
 長男が外食だそうで

旦那、私、次男の三人分

肉じゃが

きゅうりとピーマンの漬物

冷奴 オクラ

夜はバリボーヽ(^。^)ノ

東海大会へ

末っ子が東海大会参加
 高校に7時集合

昨夜プリントを見なおしたら、持ち物に「昼食」とあったので

おにぎり ウィンナー
 ハッシュドポテト アスパラ
卵焼き きゅうりの漬物 



旦那と長男の弁当もほぼ同じ内容で^^;


7時に高校に送って帰宅したら
長女が起きて朝食中
 久しぶりに一緒に「カーネーション」と「花子とアン」

 私は10時半からのテニススクールへ

今日は「ストレートネチネチ」の6週目
 それにしても良く笑って良く走った(^^)
やっぱりテニスは楽しいなぁ

帰宅して、私、次男、長女のお昼

シーフード塩レモン冷製クリームパスタ


 外回りの仕事ついでに長女の出身校へやり投げのやりを
借りに行き
帰りに買い物を済ませて帰宅して

店の仕事 
 このところ詰めていた事務仕事がやっと一段落(^_^)v

夕方、水くれをしていたら

ミントに大きな蜂!と思ったら
二匹一緒でした(図鑑で調べたら スズバチという
トックリバチの一番大きいのらしい)




SBCラジオから残暑見舞い♪(キャンペーンの一環)


 長女は明朝東海大会へ

荷物を詰めていたら足りないものがあって
 一緒に買い物へ

そして帰宅したら、陸上の先輩たちから
夕飯のお誘いがあり
お出かけしていきました(^^ゞ

旦那、私、長男、次男4人の夕飯は

グリルチキン

イカときゅうりのマヨ和え

冷奴 揚げジャコ

ウリのカレー漬け

茄子 ささげ 玉ねぎの味噌汁


娘が帰ってきた

 今日の昼はピーマンの肉詰め弁当予定だったんだけど
気づいたらヾ(・∀・;)オイオイ
 キーマカレーを作ってた^^;

長男の弁当


末っ子は部活
 私は店番

お昼はキーマカレー
 ポテト


午後も旦那が外回りの仕事なので
店番をしつつ
 事務仕事

娘をバス降車場まで迎えに行って
帰宅

夕景


夕飯は

稲荷ずし

にゅうめん

ポテトソテー

 末っ子は明日から
長女は明後日から岐阜県で行われる
東海大会に参加予定

聞いてみるものだなぁ(^^)

5時起きでラジオをON
 ニュースで広島の土砂災害
兄弟二人が行方不明になっていたところ
弟さんが発見されたけれど心肺停止状態と。。 

 7時から7時半までゴミの立会当番
小学生、中学生が挨拶をして登校していきます
 長野県の夏休みあっという間(^^ゞ

帰宅して

旦那と長男の弁当
 焼き豚
夏野菜の南蛮漬け
 カニカマのてんぷら


広島の土砂災害は状況が明らかになるにつれて
被害の大きさが(>_<)

 今朝、店の自販機のところに落ちていた運転免許証
支所に廃車業務に行き(ブラインド越しには居眠りをしている男性
受付窓口では職員に声をかけられるまで二分ほど立ちん坊^^;)

書類を提出して、その間に駐在所へ

 警察官が書類作成している間に駐在所の壁に
目をやるとたくさんの迷い人探しポスター
(老若男女)

行方不明の男の子、見つかるといいけど
と思っていたところに警察無線で「島内
立入禁止にしています」と。。胸がざわざわ
(その後、電車にはねられて亡くなられていたと
報道で。。(T_T)
 詳しいことはわからないけれど、アルプス公園
柵を設置するべきじゃないかな)

 そしてカウンターには梓川地区のハザードマップ
なんかもうため息しか出ないわ(>_<)

 支所で書類を受け取って

生鮮の買い物へ

お客様感謝デーでそれなりの混みよう

レジに並んでしばらくしたら
私の前の女性が

「あ!」っと小さい声を出して

私に「買い忘れたものがあるので
順番が来たらお先にどうぞ」と言って売り場へ

しばらくしたら酒粕(4kg)を抱えて戻ってきた


ので

「粕漬けされるんですか?」と話しかけたら

「ええ!粕漬けするのに粕を買いに来たのに

あれ?何か忘れてるなぁ。。って」

「粕漬けって冷蔵庫で漬けてます?
私も今日この後漬ける予定なんですけど」と言ったら

「昨年、知り合いに「発泡スチロールの箱に入れて
涼しい場所においておけば大丈夫よ」って教えてもらって
やってみたら一年大丈夫でした」と

「うわ~~!良いこと聞きました!」ヽ(^。^)ノ

 帰宅したらラジビタはなさんから素敵なパステル画の
残暑見舞いが届いていましたo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!


私と次男と末っ子のお昼は
冷やしうどん


梅干しはツボに♪


塩漬けの後、きゅうり干し

この後、粕漬けにして
発泡スチロールの箱に入れて北側の廊下へ鎮座

夕飯は


冷しゃぶ

うりの塩漬け

わかめスープ

2回戦突破ならず

今日は末っ子の練習が9時からだから
朝は少しのんびり出来る♪と思いきや

5時過ぎに旦那が「整体に行くぞ!」と

え~。。どうせ治らないからいいよ。。って
言ったんだけど。。結局整体へ

帰りのラジオのニュースで、昨日から小学一年生の男の子が
アルプス公園で行方不明になっていると


帰宅して朝ご飯を食べていたら

外で何かぶつかった音

 またもや魔の交差点で交通事故
一台は田んぼに転落してたけど
けが人がなくて何より

お昼の弁当作り
 マグロのから揚げ
焼き厚揚げ
 ピーマンとにんじんのめんつゆ炒め


巣立ったツバメはここで親が餌を
持ってきてくれるのを待ってます。 


次男と一緒に佐久長聖対聖光学院を
TV観戦

 途中末っ子が帰宅
「結局BBQはやらないって」と

 末っ子のお昼
あるもので冷たいそば


佐久長聖は二点及ばず、二回戦突破ならず

 午後、「GO!GO!ワイド らじ☆カン」の
今日のお題が「佐久長聖に一言」だったので

「今日は子どもたちとTVの前で応援していました

この季節、 さだまさしさんの甲子園という歌が
よく心に浮かびます
 「3000幾つの参加チームの中で
たったのいちども負けないチームは一つだけ

でも多分君は知っている
破れて消えたチームも負けた回数はたったの
一度だけってことをね」

佐久長聖の皆さん、三回戦に進めずに
残念でしたが心に残る試合をありがとうございます
お疲れ様ですと言いたいです」と投稿


夕方にご紹介頂き

中澤佳子さんと根本豊さんが
「この歌知りませんでした
では聴いてみましょう」と

ラジオから流れ♪

曲の後で「この歌の中の二人は一体どうなったのか?」と
中澤さんは「きっと女のひとが振ったんですよ」
根本さんは「一番の時は女性が振るつもりだったけど
二番の時に気持ちが変わって
この二人はうまくいったんですよ」と意見が分かれ

「今日は佐久長聖の皆さんに一言というお題でしたが
この歌の二人がこの後どうなったのか?という話題でも
お便りお待ちしています」ってヾ(~∇~;)

「甲子園」さだまさし (尚、現在は参加チーム4000オーバーだそうです)
http://www.uta-net.com/movie/96855/

夕方になっても親鳥を待っているツバメのヒナ
早く自由自在に飛べるようになるといいねヽ(*^^*)ノ


夕飯は

ジャーマンポテト

ピーマンと竹輪のきんぴら

豆腐、小松菜、油揚げの味噌汁

暑さが戻り

昨日までの天気がウソのようにお日様

というわけで、延ばし延ばしになっていた
梅干しの土用干し(今頃。。
まるで二学期が始まる直前に夏休みの
宿題をやってる気分)


長男のランチジャー弁当
 ホイコーロー
ささげの胡麻和え
 炒り卵


 昨日、ツバメが巣だったので
旦那がツバメの巣を撤去したところ

中で二羽のヒナが死んでいた。てっきり他の鳥に
捕られたと思っていたのに。。。
 庭に埋めました。

末っ子を皮膚科に連れて行き
 帰りに松香寮でBBQの予約確認
(部活でBBQ予定らしい)
 でも今週は木曜日しか空きがないらしい

帰りにミルクランドですりおろしりんごソフト


旦那、私、末っ子の昼
 五目そば


定休日だけど旦那は工場で仕事
私もDM業務

夕方、粕漬けきゅうりの下漬け

東京から帰った次男が

「やっぱ、こっちは涼しいわ~」って

今日は暑かったんだけどね
 東京の暑さとは比べ物にならないらしい

夕飯は

カレー

アスパラ 贅沢トマト

水キムチ

スイカ

皮膚科の待ち時間で

「注文の多い注文書」小川 洋子さん、 クラフトエヴィング商會 著
 なんとも不思議な世界!引き込まれました!


中信大会

今日は中信大会
 末っ子の参加種目はないんだけど
応援と補助員

お弁当
 豚肉と野菜の炒めもの
卵焼き
 カレーポテト
おにぎり


自転車を一緒に積んで7時に競技場へ送り




帰宅したら、親鳥は雨宿り


ここのところ2日に一度ヒナがさらわれたからね(>_<)
なんとか今日は連れて行かれませんように。。


 トッキュージャーを観ていたら
末っ子から電話

「リレーメンバーのユニフォームが
足りないから、悪いんだけど届けてくれる?」(^^ゞ
(リレーは揃いのウエアーじゃないと失格に
なってしまうのだ)

というわけで鎧武を観た後

再度競技場へ

 末っ子は砲丸投げ競技の補助員をしてた


おかげ様で、知り合いの応援も出来た(^^)


帰宅して水キムチ漬け


シマウリの下漬けも終了


旦那と私のお昼はあんかけ焼きそば


午後は店の仕事

 キリの良い所で帰宅したら
ちょうど末っ子も帰宅したところで

「雨が降って、上がると蒸し暑くて
また雨が降って、上がると蒸し暑くて」←四回^^;
とにかく大変だったそう(^^ゞ

シマウリのカレー漬けの本漬け


夕飯は

ステーキ

じゃがいも 厚揚 にんじんの煮物

ねぎとろ

きゅうりのぬか漬け

スイカ

雨降り

末っ子の部活が始まるので早起き

 ハンマー投げの
ハンマー(7.260kg ← 16ポンド ボウリングの球で一番重いのと一緒)
を持っていかないといけないので
 自転車と末っ子と持ち物を積んで車で高校に

着いた頃には土砂降り┐(´д`)┌ヤレヤレ

 「帰りも迎えに来るよ」と自転車は積んだままで帰宅

店の仕事の後、末っ子を高校に迎えに行き

一旦末っ子を家で降ろして

生鮮の買い物を終わらせて店を出ようとしたら

土砂降り(T_T)←一瞬「ウソでしょ?」と声が出た(汗)


帰宅したら末っ子が「北側の窓開いてるところから
雨が吹き込んでて大変だった」と
(拭き掃除してくれたそう m(__)m )

旦那、私、末っ子の昼
 海鮮丼
エリンギとわかめのお吸い物


せっかくの?良い降りなので

雨の合間に家の前の側溝掃除

 30枚あるグレーチングをどけて側溝掃除は
結構な体力仕事(^^ゞ

夕方、シマウリの漬物の下漬け

夕飯の準備がそろそろ終わろうかという頃に長男から

「夕飯、外食」とメール

もっと早く報せてくれればいいのに。。

 夕飯は

海老の塩焼き 塩レモン マヨ

チキンサラダ

じゃがいも わかめ お麸の味噌汁

三人分だと片付けもあっという間

 夜は「本当にあった怖い話」を一人寝室で
(旦那はリビングで別番組)

見終わった後に


は!送り火焚いてなかった。。と思ったんだけど
さすがに23時過ぎ、まだ雨降ってるし
 お彼岸まで居てもらっちゃおうかな(^^ゞ

たこ焼きの時って

長女が課外陸上練習に参加の為
早起き

おはよ~♪


庭にはセキレイ親子




陸上競技場に向かう途中で虹


競技場に着いたら、実家の妹から

「コミケ、すごい混むみたいだから
切符買わなくていいようにスイカ準備しておいたほうが
いいってyuukiに言っておいて」とメール

(次男は友達と今日からコミケへ
午前のバスで上京して私の実家泊予定)

なんでスイカ?と思ったらあ~あ~!suicaね^^;
 冷蔵庫にスイカが入ってるから
そっちが先に思いついてしまうという(^^ゞ

練習開始




晴れると日差しが痛いくらいなのに
急に雨になったり、めまぐるしい天候


FDA イエロー





帰宅したら、ツバメのヒナが一羽に(T_T)


お昼はタイ風焼きそば


cookpadから「あなたのレシピ「ゴーヤの粉け」が
新着レシピランキングトップ10に入りました」とメールが♪
http://cookpad.com/fresh_recipe_rankings?date=2014-08-13&et=30591

 長女は6時半発のバスで東京へ帰る予定


「夕飯済ませてからにする」と言うので
 
長女の好きなたこ焼きを作り

バス停まで送って「また来週ね(^_^)/~」

 帰宅して、旦那、私、長男、末っ子
四人分の夕飯は

たこ焼き




たこ焼きの時ってどんな献立にすれば良いのか
よくわからん(^^ゞ←ちなみにお好み焼きの時なんかも
わからん。。。

 お麸、わかめ、みょうがの味噌汁

スイカ(Suicaじゃないよ 笑)

 金曜ロードショーで「硫黄島からの手紙」を観ました

長女は新宿に23時20分に着いたそう(>_<)
 5時間もかかったんだ^^;

落雁と天ぷらまんじゅう

朝いちばんでご近所さんがとうもろこしを持ってきてくれましたm(__)m

朝食は三々五々

長女は友達と遊びに行き
 長男も外出

次男は仕事なので早昼
 ちゃんぽん


旦那、私、末っ子の昼

アスパラとチキンの塩レモン冷製パスタ

午後、買い物に行くときに
旦那が「落雁と天ぷらまんじゅう買ってきてくれ
 あ。今日じゃなくても良いから」と

軽く請け負ったものの。。。

 落雁が売ってない~
山のように積まれていたのはつい先日だったような^^;

BIGになくて(そうそう、焼きそばも売り切れだった)
 西源になくて、デリシアにもなくて。。
(どこも天ぷらまんじゅうは売ってた)

で。フト思いついてJAあづみ梓支所生活センターに
行ってみたら
やっとありました(^^ゞ


ちなみに真ん中のが天ぷらまんじゅう
 右のは天ぷらまんじゅうと表示されてるけど
おそらくこれを天ぷらにしろということなのね^^;
(茶色いのもあったよ
中がつぶあんだった 白いのはこしあん)

 帰宅したら次男が「明日東京に行くまでに
これ乾く?」と洗濯物

 山形中央対小松をラジオで聴きながら
おさんどん

長男は夜も外食だったので五人での夕飯は

ジンギスカン

とうもろこし

卵豆腐とハンダマの小鉢

キムチ

天ぷらまんじゅう(私は食べないけどね^^;)

夜はトマトソース作り

迎え火

3羽だったベイビーズが2羽に(T_T)

 身を乗り出しちゃってるから
どこかに落っこちてるんじゃないかと探したけど
見当たらない(T_T)

「花子とアン」でも切ないお別れが。。(>_<)

店の仕事の後
 お昼のカレーの仕込みを済ませて
長女と一緒に墓参

帰宅して迎え火(白樺)


お昼のカレー


午後は店の仕事

合間に


「昭和育ちのおいしい記憶」 阿古 真理さん著
を読了
 
店の仕事の合間に母屋に戻って
 昼にビミョーに残ったカレーで
カレーチーズトーストをおやつ用に


 店に戻って仕事

お客様からの電話での問い合わせで

「剣道で使う、ストローがついた
ドリンクボトル置いてありますか?」

「在庫ではありませんが
多分インターネットでお探しになった方が
早いかとm(__)m」(昔、エンデューロに参加した時に
キャメルバッグ使ったけど
多分そんなタイプを探してるのかな。。)

今日はスクートのお客様も来店
 おしゃべり楽しかった♪

帰宅して甲子園ラジオ観戦しながらおさんどん

夕飯は

久しぶりにcookpadにアップ
Cpicon ゴーヤの粉け by photomaria

ゴーヤの粉け(大分の叔母から教えてもらったレシピ)

ゴーヤ一本 種とわたをとってスライス
水にさらす(苦いのOKならさらさなくても)


フライパンにサラダ油大さじ1 ゴーヤ
 ジャコ100g(100じゃなくても全然大丈夫)を入れて
炒めて、酒大さじ2 
 ゴーヤに熱が通ったら醤油大さじ1をまわしかけて


小麦粉大さじ1を振り入れて
手早く混ぜて出来上がり
 あればかつお節を足しても♪


出来上がり(^^)

夕飯は

鶏つくねの大葉巻き
(ネギ、生姜をみじん切り
お麸とヤゲンをフードプロセッサーでガーッ
卵、味噌、塩コショウ、鶏挽き肉と混ぜて
青じそで巻いて
 160度のオーブンで15分)
大根おろし 梅肉 

豆腐、わかめ、ささげの味噌汁

長男のランチジャー弁当
 鶏肉と野菜の生姜焼き
さつまいも
 きゅうりの辛子漬け

油揚げ わかめ ねぎの味噌汁


ベイビーズは親鳥が来るのを
身を乗り出さんばかりに待ってる


巣の下にトンボが落ちていたので
火箸で挟んで真ん中のヒナの前に持って行ったら
 あら?食べた!
と思ったら左側のに横取りされてた(^^ゞ

 末っ子に「キャリーバッグの中身、片付けてね」と声をかけたけど

歯を磨いた後、部屋に行ったまま階下に降りてこず

 キャリーバッグを開けてみたら

なんということでしょう~(^^ゞ

濡れた雨合羽etc そのまんまやないかい!

 え~。。ファブリーズを開発した方に
ノーベル賞差し上げたい(T_T)

 洗濯機をフル回転させて
物干しに干したけど今日は乾かないだろうなぁ。。

お昼は 



ピザ(強力粉 450g
ドライイースト 7.5g
 塩小さじ3/4
砂糖大さじ2
 オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 270cc)

230度 で15分(四枚一度に焼いたので)

ジュリアンスープ

午後は甲子園TV観戦

 長女は友達とカラオケへ

 夕飯は


末っ子に「夕飯、トマトシチューと蕎麦と
どっちが」と言いかけたら

「蕎麦!」

ということで(^^ゞ

おにかけ蕎麦

豆腐の小鉢



全員集合(^^)

起きてきた長女が「涼しい!」と(^^)

 長男のランチジャー弁当
 鶏肉の梅しそ焼き
アスパラ
 くらげ きゅうり


娘が「整骨院行きたい」とのことで
車で連れて行き
帰りに生鮮の買い物

をしている間、長女は隣の本屋さん

 帰りに呼びに行ったら雑誌のコーナーで
陸上マガジンを立ち読みしてるという^^;


四人分のお昼は
 天ぷらそば
ささげ にんじん 茄子
 エリンギ 青じそ 海老



 末っ子を迎えに松本駅西口へ
(長女も一緒に)

私と長女が着いたのと、末っ子を乗せた
マイクロバスと同時刻(^_^)v

 帰りに塩焼きを頼んでおいた西村川魚店へ


 家で長女と末っ子と荷物を降ろして
塩焼きをご近所さんに届けて帰宅

夕飯は

にじますの塩焼き

蒸しさつまいも

鶏肉 ねぎ モロヘイヤのスープ

 娘の山形みやげ

今日も雲の合間にお月様


雨音の一日


 朝はのんびり
トッキュージャーと仮面ライダー鎧武を観た後
長男と次男と一緒に「ダイヤのA」「日本昔ばなし」

昨日からの雨続きでツバメの親たちはエサ取りに苦労しているのかな?
殆ど巣にやって来ません(>_<)
 がんばれ~


次男が午後一番で仕事に行くので
早昼
 チャーハン


一旦、二等分して旦那と次男分を盛ったけど
多分足りないな~^^; 

 写真を撮った後
一皿分はおにぎりにして次男のおかわり分(^^ゞ

 次男が出かけた後、お坊さんが
棚経参りへ
 いつもはバイクでお見えだけど
今日は雨なので車でお越しに

旦那、私、長男の昼

塩レモン明太子夏野菜クリームパスタ


 夕方「十勝が教えてくれた3つのこと
~17歳の農村体験 未来への種まき~」
を観ました

修学旅行で北海道十勝で農村ファームステイを経験した
高校生たち
 一泊二日の短い時間だけれど一生心に残る
体験をしたんだなぁ
 

夕飯は

鯖の煮付け

じゃがいもとアスパラのチーズ焼き

モロヘイヤと豆腐のお吸い物

きゅうりの辛子漬け

 娘は山形新幹線で無事東京駅に着いたものの

そこからが長かった(^^ゞ

あずさが遅れて、旦那が松本駅に迎えに行き

23時40分自宅着

 ほぼ一日雨音だったけれど
台風の影響が殆どないまま夜に

雲の合間からスーパームーン(^^)

八ヶ岳へ

朝一番でレンタルバイクのお客様(5時半乗り出し)

その後、旦那の行きつけの整骨院へ
 
帰宅して、花壇のヘブンちゃん


アメリカフヨウも毎朝咲いています
 この花を見ると朱鷺を思い出しちゃう


旦那、長男、次男の昼
 チキンライス を作って


末っ子の合宿先 八ヶ岳 富士見高原へ
(薬を届けに。。)


諏訪SAから諏訪湖


富士見高原は標高約1250m
 ワインディング・ロードは快適
山下達郎さんのCDを聴きながらドライブ

 陸上競技場に末っ子の姿がなく。。?


知り合いの先生に尋ねたところ、他のグラウンドで練習してるとのこと
 ちょうど末っ子の同級生がやり投げの練習をしていたので
渡してくれるよう頼みました

この競技場のすぐ上が「富士見高原 花の里」
 それはそれは見事だけれど、また天気の良い時にでも^^;
(入園料 1100円)



帰りに「たてしな自由農園 原村店」に立ち寄りました
 
駐車場は県外車ナンバーでほぼ満車







おみやげのパンと自分のお昼のピザを購入


帰りにお寺に塔婆を受け取りに行き
 お寺のコロンちゃん


本家でお参りをして
帰宅

 長男と一緒に長野県知事選 期日前投票へ

助手席に乗り込んできた長男が電動シェーバーでひげを
剃り始めて

「投票行った先でママの知り合いに会ったら
むさ苦しい髭面の息子と一緒だったら
はずかしいだろうと思って」ってヾ(・∀・;)オイオイ

 そして投票所に着いたら知り合いが三人も^^;


帰宅して 夕飯は

夏やさいカレー

豆腐サラダ

蝉しぐれ

お弁当は
 梅しそチーズロールチキン
厚揚げとししとうの焼き物
 茄子の甘酢
カラシきゅうり
 大根 じゃがいも わかめの味噌汁


テニスに行く前に店の外回りの仕事

郵便局に立ち寄ったら「おぼんだま」なるものが!


三郷支所で登録と廃車を済ませて
松本の取引先へ

 どこも大渋滞。。(T_T)

松本に来ると降るような蝉しぐれ

 松本は家の近くと違って
街路樹が多いからね

テニススクールへは20分遅れで着

車に乗っていた時間が長かったせいか
坐骨神経痛が。。(T_T)

 今日も「ストレートネチネチ」5週目です
来週はお盆休み
 
 帰宅してお昼の後、店の仕事

SBCラジオを聞いていたら「栂池高原 満点の星空 ナイトツアー」の
紹介

 レポーターの女の子が「なんと!オコジョに会えたんです!
動く魚肉ソーセージみたいですっごく可愛かった!!」

思わず耳を疑った(^^ゞ

夕飯は

赤魚の粕漬け

肉じゃが

冷奴

きゅうりの辛子漬け

山形県に合宿に行っている娘から
加茂水族館で撮った写真が送られてきました














県陸上合宿へ

末っ子が今日から県の陸上合宿 四泊五日に参加

「花子とアン」の嘉納伝助さん。。。
 というか、嘉納伝助さんを演じる吉田鋼太郎さん素晴らしかった!
惚れちゃうよ

 さてさてあさイチ!も見ずに取り急ぎ
末っ子に持たせる副食のパンやお菓子の買い出しへ

帰宅したら末っ子も起きてきていて

「今朝、目が覚めたら
顔の皮膚が厚くなってる気がした^^;」と
 昨日焼けたもんね~

 お弁当
イカフライ
 鶏肉とパプリカのバジルソテー
茄子のピリ辛煮
 もやしとわかめとネギの中華風スープ


店の仕事に行こうとしたら
あら?珍しくセミ 今年初めて見た(^^ゞ


ヒナーズは相変わらず元気♪




ドタバタと描いた絵手紙


末っ子は松本駅西口に11時半集合

高校に室内履きとゴーグルを忘れてきたので
高校経由

 10時40分に家を出て郵便局へ寄ったら
末っ子が「家に薬忘れてきた」

一旦家に戻って、もうすぐ高校というところで

助手席の末っ子が「A君が 11時集合なのに
まだ来ないのか?ってLINE入ってる」

「え”? 確かプリントには11時半って
書いてあったよ
 それにどう頑張っても今から11時着は
無理だからね(10時53分)
 取り急ぎプリント確認してみて」と声をかけたら

「あ^^; 11時30分って書いてある^^;」で

A君に連絡したら、A君の勘違いだったと判明

 血圧50ぐらいあがったわヾ(・∀・;)オイオイ

裏道大作戦で11時20分松本駅着

 長女の元顧問の先生としばらく立ち話の後

車に戻ったら、助手席の下に転がってるゴーグル

 末っ子に手渡し

車に戻って再度後部座席の下を確認して

 私は店の外回りの仕事へGO

帰りに生鮮の買い物をするのに

後部座席のマイバスケットを持ち上げたら

 末っ子の薬が入った袋が出てきた┐(´д`)┌ヤレヤレ

帰りに新村駅に寄って「渕東なぎさのうちわください」と
窓口で声をかけたら

 しばしの沈黙( え?何?このタメは..^^;)

「スイマセン、在庫がなくなってしまって
近いうちに他の駅から持ってくる予定です」

というわけで、また来ることにしようっと
(いつ入るか聞いておけば良かった)

帰宅して店の仕事の後

 花壇と庭の草取り

松本市指定剪定用ごみ袋3つ分頑張った(^_^)v

汗だく~

 夕飯は

ゴーヤチャンプル

卵豆腐

納豆 長芋 

 夜、「LIFE!」を観ていたら小川村が♪

まっかっか(^^ゞ

昨夜、末っ子の顧問の先生から
「明日一日中部活になるから弁当持ってきて」と連絡があり(^^ゞ

 ここのところ弁当は長男の分で
後は昼に間に合うように作ればいいよな~と
油断?していたところだったんだよね(^^ゞ

てなわけで、お弁当
 
焼き肉
 カレーポテト
アスパラの胡麻和え
 茄子、油揚げの味噌汁 
末っ子には+爆弾おにぎり2個


店の仕事の合間に母屋に戻って

きゅうり2kgを
きゅーちゃん漬けに


 お店に来たお客さんから茄子をたくさん頂ましたm(__)m
茄子のピリ辛煮を作って

皮は玉ねぎと一緒にごま油で炒めて
甘酢で味付け


ヒナ~ズは相変わらず元気ですよ♪
(暑そうだけど)


夕方、末っ子を高校に迎えに行き
(明日から合宿なのでハンマーを持ち帰らないと
いけないのだ(^^ゞ)

 末っ子、日焼けでまっかっか(>_<)

「夕飯、なんかつるつるしたもん食いたい」ということで

献立急遽変更

おにかけ蕎麦

冷奴

おにぎり

 夕飯前も夕飯後も末っ子は保冷剤で顔とか腕とか脚を
冷やして
も。可哀想なぐらい(^^ゞ

 シャッター音に反応するベイビーズ


親鳥はトンボをくわえてくるんだけど
大きすぎ~(^^ゞ


長男の弁当
 家常豆腐
ささげの卵炒め
 きゅうりのゆかり和え 


残り四人分のお昼は
 冷やし中華
 タレは日本酒 砂糖(同量)を電子レンジで温めて溶かして
酢(一部黒酢)同量 醤油は約2割増しで足して
冷蔵庫で冷やしておいたのに
食べる前にごま油を足したもの


午後、店の仕事の後に買い物
 末っ子が明後日から合宿なのでいろいろと(^^ゞ

夕方、東の空に虹が♪




北側にはムクドリの大群






夕飯は

煮物

蒸鶏ときゅうりの中華和え

カツオのタタキ

ブルーベリー

起き抜けはここ最近なかったくらい坐骨神経痛が(>_<)

長男の弁当
 タンドリーチキン
ケチャップポテト
 ツナとピーマンの炒めもの

つるむらさきとお麸のお吸い物


午前中、歯科検診が終って帰宅したら
ちょうど末っ子も部活から帰宅

「整骨院行きたいんだけど」と言うので
 一緒に整骨院へ行き
私も診てもらいました
 マッサージの後、調整してもらって
これで少し良くなるといいんだけどなぁ(T_T)

帰宅して、お昼は炒めビーフン


午後は友達の農園へ

ブルーベリー摘みヽ(^。^)ノ


首を長くして待っていたベイービーズ
 昨日から声はしていたけど初めて見たよ


夕飯は

 蒸ししゃぶ

焼き厚揚げ

きゅうりと竹輪のわさびマヨ和え

きゅうりの古漬け

そうめん

末っ子の部活がない日曜日♪
久しぶりに遅起き出来る~(^^)と思いきや

5:55amに玄関のチャイムが^^;
 野菜をたくさん頂ましたm(__)m


次男の弁当

 冷やし中華

午前中は店と家を行ったり来たり

 残り四人分の昼も冷やし中華

だけど写真を撮り忘れ(^^ゞ

 午後も店と家を行ったり来たり

夕飯は

おにかけ風そうめん
(椎茸 昆布 かつお で出汁をとり
醤油 みりんで味付け
 茄子 豚肉 ささげ 油揚げ オクラ)

天カス

水キムチ

 末っ子が「うま~~~い!!
このつゆで蕎麦だったらもっと良かったのに」って^^;
 いや、素麺の在庫まだいっぱいあるから(汗)

映る花火

末っ子が部活なので相変わらず早起き

 友達に「漬物持っていく」と言っていたので
昨夜漬け込んだ水キムチを持たせて「行ってらっしゃい~」

 娘から「定期を失くしちゃって
明日再発行してもらう」とメール

「uraraが失くしものするなんて
珍しいね?今度からは首に下げておかないと」と返信したら

「おばあちゃんから同じこと言われた
さすが親子^^;」と (^^ゞ

長男の弁当
 残り三人分のお昼
高菜チャーハン ツナサラダ
 わかめ、お麸、ねぎのお吸い物

を作って

末っ子の帰宅とともに皮膚科へGO

途中、踏切待ち


帰宅してお昼の後
店の仕事

夕飯は

夏やさいカレー

水キムチ

蒸しじゃがいも

 今日は安曇野三郷ふるさと夏祭り花火大会

うちから約3kmくらいのところが
打ち上げ場所

水田に映り込む花火
 北風が強かった~


















































Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ