半年

今日から末っ子が部活再開(まだ松葉杖なのでウェイトのみ)

お弁当は
 とんかつ(朝からとんかつ5人分は
結構ハードなのだ^^;)
 きんぴらの卵とじ
おろ抜き菜のおかか和え
 あ。。隙間が。。
はんぺんをバター焼きにして詰めて
出来上がり(^_^)v
 爆弾おにぎり


末っ子を高校へ送って帰宅

朝食を食べつつ「マッサン」
エリー可愛い♪

 長女からメール「定期が10/3までなので
定期代送ってもらってもいい?」

半年で54000円弱(^^ゞ
というか、もう半年過ぎたんだなぁ

家事の後、銀行と郵便局へ

 帰宅してお昼の後

隣組の配布物

先日1軒増えたので16軒分
結構な重さなのだ^^;

 末っ子から意外に早く「部活終ったよ~」と連絡があり
高校へ(明後日までクラスマッチなので
部活も早く終るらしい)



夕飯は

レバニラ(ニラレバ?)

竹輪とキャベツの和物

茄子、ミョウガ、油揚げの味噌汁
 
 次男が「今夜友達と外食」

レバー苦手な次男の為にハツも買っておいたのに^^;
明日はハツでハツニラにしましょうかね~

お腹すいたー

というわけで早起き

朝景


お弁当は
 ベーコンと夏野菜のトマト煮
じゃがいものバジルソース
 きんぴら

5時台のNHKの「ラジオあさいちばん」を聴きながら
長男が朝食
 私は三ヶ月に一度の血圧健診+血液検査なので
朝食抜き~

BSプレミアムは今日から「梅ちゃん先生」

楽しみにしていた「マッサン」も始まりました♪

末っ子を松葉杖ごと高校に送って

健診の前に精米スタンド


病院の待合室で「あさいち」「鶴瓶の家族に乾杯」
 画面には御嶽山の情報が随時

  先生に「血圧測りましたか?」←待合室の自動測定器

「いえ」と答えたら

じゃあ、と測り始めて

「あれ?^^;聴こえない」って^^;

 「104/64ですね~」

低い~

降圧剤をやめるか一番軽いのにするかということで
一番軽いのに変更
 上が135ぐらいを目安にすることに相成りました(^^ゞ


帰宅してやっとお昼
 昨日の鍋をちょっこし残しておいたので
キムチ雑炊に♪

店の仕事の後、末っ子を高校に迎えに行き
 部員仲間とちょっこしおしゃべり
(明日からクラスマッチで
みんなお揃いのウェアの背中に
それぞれいろんな言葉が書いてあって
面白い~)

帰宅して久しぶりに絵手紙

センニチコウ


ケイトウ


夕飯は

けんちん汁

鮭と大根おろしの小鉢

納豆



そこだけ?(^^ゞ

秋のゴミゼロデーなので早起き

 隣組で大人17名 子ども2名参加して
頂きました(^^)
 というか、ゴミが少なくて(^^ゞ
前はもっとポイ捨て多かったけどなぁ。。
 ゴミ拾いの為に各自持ってきたレジ袋の方が
返ってゴミになっているような。。 
次回隣組で集まるのは3月末の川普請

ゴミ集積場に拾ったゴミと参加人数を
書いた紙を衛生副部長さんに届けて帰宅

見上げる空にはヘリコプター

次男の弁当
 チキンカツ
竹輪とパプリカのめんつゆ炒め
 おろ抜き菜のおかか和え


「トッキュージャー」につづいて

「仮面ライダー鎧武」

見たこともない敵が現れて

思わずTV画面に向かって「誰?」って(^^ゞ
(後で検索してみたら
夏の映画に出てきた コウガネ だそう
映画観ていないとわかんないわ 笑)
 
仮面ライダー鎧武、なかなか良い感じでの
最終回でした
 
次の「仮面ライダードライブ」
 観るのどうしようかなぁ。。
でも鶴太郎さんも出るし「脳細胞がトップギアだぜ!」のセリフも
気になるし(^^ゞ

 9時から店で仕事

10時前に一旦帰宅したので
「歌の日曜散歩」

あ♪今日は横浜からの公開放送なんだ!

楽しそうな様子にちゃちゃっとFAX


年齢のことで盛り上がっている会場
そして、金井アナウンサーが

「あ!ちょっとこのFAX読みたくなりました!」

で「50代の私」までしか読まずに終了^^;

いや、別に良いんだけど
 読まずにいるか、もう少し読んでくれてもと(^^ゞ

旦那、私、長男の昼はオイスター焼きそば
(末っ子は12時半に起きてきて
朝食がブランチにスライド)


花壇の花 ケイトウ


センニチコウ


フユシラズ


ハゴロモギク


コルチカム


おやまぁ(^^)


南側のそば畑


ご近所さんがニラを持ってきてくれたので
SBCで山雅のホーム戦実況を聴きながら
ニラを作り(泥や枯れ葉をとること)

う~ん。。山雅残念


おやつ用にホットサンド


山雅の試合帰りにお店に立ち寄ってくれた
お客様は日焼けしてた(^^ゞ

夕飯は

鍋物

明日は長男が早出なのでまたもや早起き

御嶽山噴火

末っ子はさすがにお疲れか
起きてこない(^^ゞ

 明日はゴミゼロデーなので
お便りを作って各戸配布

家に戻ったら
 長男は弁当持ちで出勤とのこと
慌てて旦那の分と一緒にお弁当
 天とじ
おろ抜き菜と竹輪のわさびマヨ和え
 きゅうりの辛子漬け


ここのところ雨が降らない~
 庭と植木鉢に水くれ

ハゼの紅葉が始まった


コルチカムは満開


ラジオを聴きながら家事をしていたら

運動会の棒倒しの説明を

回向柱みたいなのを立てて」って言ってた(^^ゞ
 さすがSBCだなぁ

なんて思っていたら
御嶽山が噴火したと速報(>_<)

 私と末っ子の昼
塩ラーメン


午後は店と母屋を行ったり来たり

長野県にも降灰の恐れがあると報道されているけれど
いまのところは大丈夫みたい
 それにしてもずいぶん多くの人たちが
登っていたんだね(>_<)

関東・中部地方の活火山
 http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/volcanotk01.html

夕飯は

土曜日カレー

サラダ

県大会

朝景




末っ子を6時20分に高校へ送って帰宅

旦那、長男、次男の昼
 ナポリタン を作って


長野陸上競技場へ

で。ETCの調子が悪く^^; 
安曇野インターより高速へ

BGMはユーミン

練習投の末っ子


 観覧席にけんけんでやってきて
「A先生(長女の元顧問の先生)がテーピング
それじゃダメだからやり直した方が良いって」
部員仲間がテーピングを取りに行ってくれましたm(__)m

「今日は2投だけ投げて
後は棄権する」と末っ子

競技開始


1投目 結構距離が出たけど
左に大きくはずれてファウル


2投目は37m台


顧問の先生に呼ばれた末っ子

「どうするんだ?まだ投げるのか?」

「投げなくなるまで投げます」って答えて
戻っていった

 先生も「無理すると大丈夫な方の
足も痛めそうだな」と(>_<)

そして予選最終投で41m98ヽ(^。^)ノ

 決勝は棄権して
そのまま医務室へ

待ち時間でA先生と立ち話

「とにかく骨折しなくて良かった
今日の最終投の最後の一歩はかなり激痛が
走ったと思う←審判だったのだよん

 北信越までは後一ヶ月あるから
それまでに治して
あと、こーゆーことがあると
どうしても心理的に上半身で投げる傾向が
強くなるから、それも気をつけた方がいい」とm(__)m

(顧問二人体制みたいだ(^^ゞ)

表彰式は松葉杖で^^; 一番高い場所で
賞状を受け取ることが出来ましたm(__)m

で。そのまま末っ子(二泊三日予定)
を残して家路に着く予定だったんだけど

 末っ子が「家に戻りたい気持ちも半分あるんだよな~」とか
言い出して^^;
 さんざんあーでもないこーでもないと言いながら
結局一緒に帰ることに
(夜になって足が腫れたら
かえって迷惑かけちゃうかな。。とも思い)

車に乗り込んできた末っ子が時計を見て

「善光寺寄ってもらってもいい?」と

今日は末っ子の学年が修学旅行の前段階で
 松代大本営と善光寺をバスで巡っているんだよ
ちょうど13時前にバスが善光寺に着く予定

で。善光寺
 久しぶり~(^^)






残念ながら末っ子のクラスメイト達には
会えなかった(多分、お坊さんの法話中かと)

仲見世とか観たかったけど
 駐車場から善光寺までの往復だけでも
松葉杖だと大変^^;
 また次の機会にね♪



松代SAで遅いお昼




いつもなら車に乗るとzzzの末っ子だけど
今日はずっとおしゃべり
 BGMのユーミンも相当気に入ったそう(^^)

かかりつけの整骨院に立ち寄って
手当をしてもらい


空は刷毛で描いたような雲




夕飯は

天ぷら

イカ刺し

ひらたけ お麸 おろ抜き菜の味噌汁


続きを読む

虹の朝

予報では強風と大雨だったのに

起きたら青空も垣間見え


旦那と長男の弁当
 鶏つくねと野菜の味噌煮
竹輪とパプリカのカレー炒め
 マカロニサラダ
おろ抜き菜とネギの中華風スープ


西の空に虹



末っ子を松葉杖ごと高校へ送り
帰り道 高台から低い虹


私と次男と末っ子の昼
 キムチチャーハン
ネギとしめじの中華風スープ


12時20分まで店番の後
 末っ子を高校へ迎えに行って
帰宅して

13時半~のテニススクールへGO
 振替レッスンなのに
金曜メンバーが3人もって(^^ゞ

帰りに墓参と店の外回りの仕事を済ませて帰宅

外回りの待ち時間で

「銀の匙 12」を読みました
 続きは来年なんだ(^^ゞ

ベネッセコーポレーションから
お詫びの封書が届いていました

500円分の選べる電子マネーギフト
500円分の図書カード
財団法人ベネッセこども基金への寄付500円

上記3つから選ぶそうだけど。。
なんだかなぁ。。

夕飯は

麻婆豆腐

山かけ

きゅうりの辛子漬け

 麻婆豆腐、前に私が急に体調崩した時に
noriちゃんが作って持ってきてくれた麻婆豆腐が
ほんっと美味しかった
 後にも先にもあんなに美味しい麻婆豆腐ないだろうなぁ(^^)

さてさて、明日は末っ子(まだ松葉杖)が県大会に参加するそうなので
私もテニス返上で長野に行ってきます(^_^)/

詰め合わせ

お弁当は
 唐揚げ
れんこんと竹輪のきんぴら
 おろ抜き菜のおかか和え


末っ子を松葉杖ごと高校へ送って帰宅

 ドライプルーンが出来上がったので
実家へいろんな漬物をちょっとずつ
詰め合わせに

きゅうりの粕漬けは初出し
 まだ塩気が抜けてないけど
結構いいお味♪

冷蔵庫に入れていないけれど
教えてもらった保存箱でOKOK(^_^)v



夕方、シンクで何か。。

小さいかたつむり(^^ゞ

流しちゃわなくて良かった
 庭の花壇に逃しました


夕飯は


マグロステーキ

マカロニサラダ

豆腐 おろ抜き菜 豚肉の豚汁風

今日は

進撃の巨人 14巻
 を読みました
続きが気になる気になる(^^ゞ

秋分の日

「花子とアン」の後
「もうすぐ!マッサン!」
エリー可愛い♪
 中島みゆきさんの主題歌
「麦の唄」も楽しみ


 近くのお宮から流れてくる演歌をBGMに
(旦那は じーじーエムって言ってた^^;)
庭仕事

コバルトセージ 


千日紅


旦那の弁当
 きんぴらの卵とじ
おろ抜き菜の即席漬け


 その後店番

 帰宅したら、私が居ない間に
お坊さんが棚経にみえたそうで
 次男と末っ子が対応してくれてた(^^)

私、次男、末っ子の昼

 末っ子に「パスタとソバと。。」と言いかけたら

瞬時に「ソバ!」

というわけで

 きのこソバ


午後も店の仕事

 合間に

「あのメニューが生まれた店」菊地 武顕さん著


「人生相談」真梨 幸子さん著
を読みました
 ちょっと重かったなぁ(>_<)

17時半に帰宅

夕飯は

根菜と豚肉の炒め煮

夕顔の煮物

豆腐、おろ抜き菜の味噌汁


金木犀の香り


お弁当は
 豚ロースとパプリカの塩麹炒め
茄子とミョウガのめんつゆ煮
 マッシュポテト

ミョウガとわかめと麸の吸い物


末っ子と松葉杖を高校へ送って帰宅

旦那が芝刈りの続きをするので
 私は店番

母屋で昼食後

洗濯物をとりこむのに外に出ると

花壇に今年もコルチカム(イヌサフラン)


あれ?金木犀の香り

まだつぼみなのに結構な香り(^^)
 先日読んだ「明日の子供たち」有川浩さん著に
金木犀が出てきたので、ちょっと切ない思いもする
今年の香り

旦那は「てっきり柔軟剤を変えたのかと思った」そうで(^^ゞ

 夕方、末っ子を迎えに高校へ

途中梓川の景色


夕飯は おでん 
 きゅうり わかめの明太子和え


あれ?(^^ゞ

 朝は6時半起き
こんなのが続いたら早起き出来なくなっちゃうかも^^;

 朝食の準備をして
7時半~のトッキュージャーも
久しぶりに家でオンタイムで観た(^_^)v

 仮面ライダー鎧武
亡くなったと思っていた貴虎様
生きていたのね(T_T)
 来週が最終回かぁ。。一年、よく観たものだ(^^ゞ

と。のんびりもしていられない

店の仕事

を済ませて母屋に戻り

 カレーが余っていたので
昨日買っておいた豚ロースをカツにしてっと

冷蔵庫内を探したら「ん?」

買ったと思い込んでいたらしい^^;

 というわけでお昼は

カレー

サラダ


午後も店の仕事

夕景







この季節、こんな空を見ると
ユーミンの「晩夏」が頭のなかに流れます(^^)

夕飯は

ポテトサラダ

ひじきと根菜のきんぴら

つるむらさきの小鉢

茄子 ミョウガ おろぬき菜の味噌汁



まさかの

末っ子が部活なので早起き
 でもお弁当作りがないので
ちょっこし楽な土曜朝(^_^)v


ご近所さんが新米を持ってきてくれました♪

 店の部品整理の後
家に戻って昼ごはんの用意をしていたら
 高校の部活顧問の先生から電話

「naokiくん、練習中に
バーベルをかかとに落として怪我を
してしまいました。多分アキレス腱は
いっていないと思いますが」と(>_<)

あ。出かける前に整骨院調べてと。。

 高校に迎えに行くと、バケツで脚を冷やしている
末っ子
 結構血も出てるし(>_<)

車に乗り込むとタオルで顔をおおって
「くそー」と泣いてる
 
他の部員や後輩達も「大丈夫か?」と
心配してくれて(T_T)
 痛くて泣いてるんじゃなくて
悔し涙

部員仲間に「県大会出られなかったら
私が代わりに出るから」って言ったら

「お母さんなら大丈夫ですよ!
60m飛ばしたりして」ってヾ(・∀・;)オイオイ

とりあえず一旦帰宅して
 末っ子が着替えたり
顔を洗っている間に

旦那と次男のお昼
 親子丼 味噌汁

を作ってかかりつけの整骨院へ

50kgのバーベルをかかとと甲に
落としたので(バーベルを肩にかついで
スクワットみたいにするんだけど
終了時に後ろに落とすんだって←前に落とすと
危ないので
 その時に右足を引くのが遅れたらしい。。)


結構腫れているけど
 レントゲンの結果
骨やアキレス腱には異常なし


 傷薬と痛み止めを処方していただき
48時間のアイシングで経過をみることに

痛みが引くまで松葉杖のお世話に

 帰宅して末っ子と二人でお昼を食べて
調剤薬局に薬をもらいにいって
帰宅して店の仕事

 先日娘も「何事もなければ
県大会から北信越行けるでしょう」なんて
メールくれてた直後の出来事
 やっぱり人生「まさか」が
あるんだね(T_T)

夕飯は

土曜日カレー

サラダ

低温注意報

朝焼け 冷えてます(>_<)


冴え冴えとした月


あっという間に霧が出てきた




お弁当は
 角煮 ゆで卵 煮物
おろ抜き菜の漬物
 小松菜 茄子とミョウガのめんつゆ煮
さつまいも

 
 6:50amに家を出て
ゴミ集積所へ
 アンダーも着たけど寒い~(>_<)

今日は金属ゴミの立会当番

 持ち込まれたゴミを
「スチール」 「アルミ」 「その他金属←鍋とかフライパンとか」
の袋に仕分け
 
7時半に終了して帰宅

8時から「花子とアン」を観ながら朝食

 8時半に再度集積所へ行き
袋をわかりやすい場所に出しておいて
帰宅(集積時間は7時半までなんだけどね^^;)

 店のバイク磨き


ピッカピカ


テニスに行く途中で再々度集積所へ

 スチール用の袋の中にレジ袋に入れられた
アルミ缶(T_T)
 仕分けを済ませて終了
どうかこの後は変なの(?)来ませんように^^;

 テニススクールに行く途中ヒガンバナ


今日のレッスンも股関節を意識しながらの
フォーム
 そうそう、坐骨神経痛はまだ治らないのだよ(>_<)
早く痛みがなくなると良いんだけどなぁ。。

 帰宅して店の仕事

店番の合間に

「光と影 私の点描画 (チョウの生態を主とした作品集)」
浜栄一さん著
 を読みました。

「信州の蝶」は蝶の名前を調べるのに
なんどお世話になったことかm(__)m
 点描画も素晴らしかった!原画展とかあればいいなぁ(^^)


夕景


夕飯は

さんまの塩焼き

粕入り豚汁

「こんなところに日本人!」を観ながら
夕飯と末っ子のマッサージ
(食後すぐで、良く平気だなぁと
毎回思う母 笑)

 今日は一日低温注意報(>_<)
急に寒くなっちゃったよ

 そうそう、今日末っ子の高校から封書が届いたよ
開けてみたところ「松代大本営跡見学時の注意」で
染髪禁止とのこと
 わざわざ封書で出すほど多いのか?染髪^^;

冷えてきた

お弁当は
 イカと香味野菜のレモン塩焼き
かぼちゃの煮物
 ボロニアソーセージ


店の部品整理の後
外回りの仕事で松本へ

 久しぶりに通った道では
あちこちお店が変わってて
プチお上りさん(^^ゞ

 午後、家のPCで久しぶりにFFFTPなんぞ

あれ?Firefoxってページ更新どうやるんだろ?
 F5なんだ(^^ゞ←いまさら(笑)

終了後、またもや店で仕事

 帰宅したらどんどん気温が下がってきて

何度「やっぱり夕飯、鍋とかうどんに
しちゃおうかなぁ」と脳裏をよぎったことか

夕飯は

鮭のちゃんちゃん風ホイル焼き

おろ抜き菜、豆腐、鶏肉のキムチスープ

きゅうりの辛子漬け

青い目の人形

朝景


NHKラジオ あさいちばん 列島あさいち情報で
愛媛から青い目の人形の話題

 「先ほどの青い目の人形のお話
興味深くお聞きしました
というのも私の子供たちが通っていた小学校にも
青い目の人形があるんです

横にすると目を閉じる仕掛けもしてあった「メリー」は
平成元年「青い目の人形」の里帰りの渡米中
 サンフランシスコの展示場で盗難に遭い現在まで
行方しれず

梓川小学校の児童達はメリーが盗難され悲しい
思いをしていましたが
 このことを知ったアメリカの一婦人が
自分が大事にしていた人形を送ってくれました
それが「アン」です 

 翌年の平成2年に、里帰りを企画した方々から
新しいアメリカの人形「マリー」を送ってくれ
 現在、梓川小学校の図書室には青い目の人形が飾られていて
毎日図書室に来る子ども達を見守っています」

と投稿

盗難に遭った「メリー」


「アン」


「マリー」


末っ子の弁当
 鶏つくね
くらげときゅうりの和物
 卵とじ


旦那、私、長男、次男の弁当


 あさいちばん、番組終了時に
柿沼アナウンサーが紹介してくださいましたm(__)m
 
ちょうど旦那と次男が朝食中で

次男が「へ~、そんなのあるんだ!」ってヾ(・∀・;)オイオイ

「図書館にあったの覚えてない?」と言ったら

「あ!思い出した!」と(^^ゞ

午前中、家事の後
店の仕事

 閉店間際に次男の友達が「自転車みてもらえますか?」と
明日から通勤で使用するらしい

工場に持って行くと旦那が「前輪のバランスが
崩れてるなぁ」と
 何度もスポークの調整をして
やっと終了

「幾ら貰えば良い?」と尋ねたら

「調整しただけで直したわけじゃないから
お金はもらえないよ」と

おお!さすが職人だねぇ(^^ゞ



夕飯は

 鶏肉、しめじ、おろ抜き菜、豆腐の中華風スープ

かぼちゃ

いわしのマリネ

 末っ子が20時近くに帰宅

「友達たちとコンビニでカップ麺
食ってきたけど、夕飯食べるから大丈夫!」

 長男は23時帰宅

いろいろと

朝景




お弁当
 豚肉の醤油麹焼き
タコとズッキーニのマヨ炒め
 マッシュポテト 


「花子とアン」は今日も涙

 友達から「プレジデントあります!」とメールを頂戴して
早速伺いに。。

途中、あぜ道のヒガンバナ












帰宅してPCに向かっていたら
地震(>_<)

昼食後、友達から「プレジデント選別終って
上げられるのがまだありますよ」と電話を頂き
再度伺い(^^ゞ

 それにしても大きい~
友達がくれたのは「小さくて規格外なのよ~」って^^;
ビックリ
 4Lサイズのはパックに4つ入りだったよ~
3Lが5個入り

 帰宅したら、留守中に
ご近所さんが「おろ抜き菜」を持ってきてくれていましたm(__)m

頂いてきたプルーン
 鶏卵と比べるとこのぐらい(^^ゞ


夕飯は

茄子、ミョウガ、おろ抜き菜(つまみ菜)、豚肉の和風スープ

焼きナス

ママの炒り豆腐(実家の母の味
 豆腐をくずして、味噌、砂糖と一緒に炒めて
卵でとじたもの)

「タカアンドトシのおねだり牛肉宅配便!」
観ながら夕飯



 「岡田恵和 今宵、ロックバーで~ドラマな人々の音楽談議~」
聴きながら夕飯の片付け
 ゲストは「花子とアン」の脚本 中園ミホさん

「この後の二週間の為に書いていたと言っても
過言ではありません」とのこと
 そっかぁ(^^)ここのところ眉間にしわをよせながら
観ていた時も多かったけれど
 最終回に向けて楽しみに加速度がついた(^^)

末っ子のマッサージも洗濯物干しも
終了

さて、明日も5時起き
 寝床に入ってしばらくしたら
表ですごい音(>_<)

続いて、子供たちが階段を駆け下りてくる音
 旦那も外へ
私も続いて外へ

単独の交通事故でした

 軽自動車で、運転手は怪我もなく無事
但し車は対向車線で走ってきた方向と逆方向で
停まったまま、自走できる状態ではなく

私と次男で交通整理(23時過ぎなのにみんな結構な
スピードで走ってきて怖かった~)

 旦那が工場からジャッキを運んで
車輌下に噛ませて
同じく駆けつけた近所の男性二人と運転手さんと
うちの息子達で車を移動させてとりあえず一件落着

うちのすぐ西の交差点なんだけど
 ここに突っ込む車やバイクの多いこと(>_<)
写真は翌日朝撮影


心持ちカーブしているんだよね。。
 夜だと余計わかりにくいかも


今日は「明日の子供たち」有川浩さん著
 内容紹介(Amazonより)
想いがつらなり響く時、昨日と違う明日が待っている!
児童養護施設を舞台に繰り広げられるドラマティック長篇。

諦める前に、踏み出せ。
思い込みの壁を打ち砕け!
児童養護施設に転職した元営業マンの三田村慎平はやる気は人一倍ある新任職員。
愛想はないが涙もろい三年目の和泉和恵や、理論派の熱血ベテラン猪俣吉行
“問題のない子供"谷村奏子
大人より大人びている17歳の平田久志に囲まれて繰り広げられるドラマティック長篇。

 読了しました。
大好きな作家さん、有川浩さんに
またしてもやられてしまった感
 泣いちゃったし、出かけた先で読まなくて
良かった(^^ゞ
 これ、ドラマ化されないかなぁ

連休最終日

末っ子がオフ日なので朝は6時起き(^_^)v
 長男は店のHP関連で
完徹したらしい(>_<)

旦那の弁当
 竹輪のカレー天
ハム、ドライトマト、ピーマンのソテー
 お好み焼き風オムレツ


午前中、録画しておいた「キッチンが走る! in 八丈島」
観ました
 八丈島には真友が居るんだよ
最後に訪れたのは次男が1歳の夏だから
ずいぶん経っちゃったなぁ(T_T)

 曇天で涼しいくらいなので
キーウィーetcの剪定をしたら
暑い暑い(^^ゞ

 私と子どもたちの昼はキムチチャーハン


午前中、店の来客数
少なかったけれど午後はドタバタ
 あっという間に夕方

夕焼け


ドタバタしていた割には旦那が早く
帰宅して
 これまたドタバタ^^;

7時のニュースで敬老の日のスポーツ講習会に参加していた
女性がマイクを向けられて

「うちの嫁はメタボですから、今日習ったことを
教えたいです」って(^^ゞ
 あんまりじゃない?(笑)

夕飯は

トマトシチュー

ガーリックトースト

きゅうり さけるチーズ

なでしこTV観戦
 ドローだったけど負けなくて良かったヽ(^。^)ノ
今夜も末っ子のマッサージ

ドライプルーン


末っ子が「長野県障がい者スポーツ大会」の
手伝いなので早起き

旦那、次男、末っ子の弁当
 のり弁 爆弾おにぎり

焼豚
 紅しょうがの卵炒め
ピーマンと昆布の炒めもの
 じゃこ天、しめじ、にんじんの煮物


末っ子を自転車ごと競技場へ送って
帰り道

秋祭りシーズンですな~


昨夜、炊飯器で保温しておいたプルーン
(プルーン2kg 砂糖500g)


実と汁にわけて
 実は100度のオーブンで2-3時間(好み)
汁は土鍋で弱火


今日も気持ち良い天気
 「長野県障がい者スポーツ大会」陸上
球技、水泳、ボウリングで約1500名の
参加があるそう
 昨年は荒天で途中中止になったけれど
今日はお天気マークだから大丈夫だね♪


月が少し見えるけど写真だとわかんないよね(^^ゞ


昼に一時帰宅して

私と長男の昼 五目うどん


ドライプルーン完成
 この前、SBCラジオで東信のプルーン農家の
方が話していたやり方だと
オーブンじゃなくて天日干しにするんだけどね(^^ゞ

シロップも良い感じに出来た(^^)


夕飯は

しめ鯖

豚汁

カレーポテトのチーズ焼き

 この後、友達がお祭の折を届けてくれました(^^)
家の前で立ち話
 (先日のためしてガッテン
仰天!食卓の魔法SP

のことなんだけどね
今度試してみる(^_^)v )





行きたかったなぁ(T_T)

末っ子が部活なので早起き

朝景


残る月とツバメ


今日もにぎやか♪


店の仕事は8時半~

途中合間を縫って旦那の弁当作り
 チキンと野菜のBBQソース炒め
竹輪 たまねぎ わかめのめんつゆ煮



昼に帰宅して
私と子どもたちのお昼
 あんかけ焼きそば


それにしても今日の空と雲の心地よいこと
何度も空を見上げちゃった(^^)


ヒガンバナが咲き始めましたよ
いよいよ秋だなぁ




夕景

 今日は短大の同級会があったんだよ
行きたかったなぁ(T_T)

夕飯は

ポークカレー

サラダ(次男は外食なので四人分)

明日は末っ子が長野県障がい者大会の
お手伝いへ
 部活のみんなへ差し入れのケーキを焼いて


「SWITCHインタビュー 達人達」を観て
今日も一日終了(^_^)v

あ~あ。どこでもドアがあればなぁ。。←まだ言ってる(笑)



秋空

お弁当は
 鮭のカレーマリネ
ハムとかぼちゃのソテー
 椎茸と昆布の佃煮風
炒り玉子


庭先の電線にツバメ♪50羽くらい(^^)
なかなか圧巻なのだ!




ヘブンの蒼

末っ子から「後輪パンクした」とメール
 朝部活終了時に高校へ行くと
走り組(陸上部)の子達が「投擲は
まだあっちにいますよ
 呼んできましょうか?」と

「いやいや、じき来るだろうから
待ってるよ」と
 走り組の子たちとしばしおしゃべり
(プロテインのこととか)

 ほどなく末っ子が来たので
(後から聞いたんだけど
走り組の子が呼びに行ってくれたんだって)
自転車を積み込んで帰宅

店の仕事の後、レギュラーのテニススクールへ

途中、新村交差点のヒマワリ畑は
綺麗に伐採されてた
 ある意味潔いよね


スクールでは「つま先を相手に向けたまま打つ」練習
 昨日もやったんだけど
結構気に入っているのだ(^^)まだまだだけどね(^^ゞ

帰宅して昼食後

店の仕事

夕飯の 

クラムチャウダー

長芋 ピーマンの素焼き

ロールパンサンド(蒸鶏、きゅうり、塩レモン)

 を作って19時~地区高校懇談会へ

生徒指導の先生からの話の中で
 女子の水着が8set盗難に遭ったとのこと(>_<)

役員決めは今年度もあみだくじ

無事役員さんも決まって帰宅したら

実家の母から電話(まるで見ていたかのような
タイミング さすが親だね~)
 東京もお野菜がお高いそうです

末っ子と二人で「高校生クイズ」を観ながら
夕飯

その後順次に長男、旦那が帰宅
(次男は私が帰る前にすでに食べ終わってた)

夜は末っ子のマッサージ

雨予報

お弁当は
 ペッパーチキン
スクランブルエッグ
 おでんの取り分け


 午前中、実家へ野菜類を送ってその後
店の仕事

午後、テニスの振替レッスンへ(^^)
(天気予報で午後は雨マークだったので
久しぶりに振替)

 途中、時折雷鳴が(>_<)
でも降らなかったけど

帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

 車から降りたら北風が冷たい~

夕飯は

 ざるうどん
(味噌味)

夜、「SONGSスペシャル
-時を駆けるサザンオールスターズ 変わりゆくニッポン」

観ながら、末っ子のマッサージ
 

店番

お弁当は
 酢豚
野菜炒め
 薄焼き卵


旦那が整備主任者研修会に参加なので
 今日は一人で店番なのだ(^^ゞ
しかもレンタルバイクのお客様が多いんだ

問い合わせや来客も多かったけど
ドタバタしつつなんとかなったヽ(^。^)ノ

夕方、思ったよりも早く旦那が戻って良かった(^^ゞ

西日に映えるホウズキ


夕飯は

仕事の合間に母屋に戻りながら
作ったおでん♪

残念だけど

錦織選手がストレート負けをした

 と思ったらアラーム音、あれ?夢かぁ(^^ゞ

朝景


台所仕事をしながら、ラジオから途中経過

 
お弁当は
 イカと野菜の中華風炒め
野菜の南蛮漬け
 かぼちゃサラダ


起きてきた長男達とスッキリ!を観てたら
あ~負けてしまったのね(T_T)
 残念!でも準優勝だものね
すごいことだわ~ヽ(^。^)ノ

 今日は旦那が午後
殆ど店に居ないので午前中から
ドタバタ

店の募金箱を開けたら
 4221円

午後、郵便局から日本赤十字社へ送金
させて頂きましたm(__)m

店番の合間に


「幸せになる100通りの方法」荻原浩さん著

を読みました 
 読み始めて。。あれ?
二度目だわ^^;
 でも面白いから良いのだ(^_^)v

 今夜はスーパームーン


キリンカップを観ながら
夕飯


さんまの塩麹漬け焼き

野菜炒め

茄子、ミョウガ、油揚げの味噌汁

古漬け

ホットサンドはおやつに焼いておいたんだけど
末っ子の帰りが遅くて夕飯と
一緒になっちゃった^^;でも完食(^_^)v

キリンカップは引き分け
 今日は嬉しいことがたくさんだったなぁ(^^)

定休日

末っ子が朝部ないので
久しぶりに6時起き♪ 

 昨夜友達がトルコギキョウとプルーンをたくさん
持ってきてくれましたm(__)m


同じ白でも色合いが違うんだね~


長男と末っ子の弁当
 肉詰めピーマン
マカロニサラダ
 ナムル


鈴虫にエサをあげてたら
ちょうど脱皮し終わった白い鈴虫


外回りの仕事へGO
 旧市内は久しぶり(^^ゞ

仕事を済ませて帰りに道の駅

道の駅とはいえお野菜お高い(^^ゞ

でっかいスイカ


そば畑の白と緑が綺麗な季節


帰宅して私と次男のお昼
 おにかけ蕎麦(旦那はダウン)


庭の隅に見慣れない花

マルバルコウソウでした


ハートの葉っぱ


ランタナ


オキザリス


絵手紙




夕飯は

ジャーマンポテト

茄子、ミョウガ、豆腐の味噌汁

納豆 大根葉

 次男も末っ子も「そして納豆キター!」って(^^ゞ
「目玉焼きの黄身いつつぶす」 を観たので^^;)



バイク日和

末っ子が新人戦最終日
 今日は参加種目なく
応援と手伝いのみ

お弁当は
 メンチカツ
人参シリシリ
 ナムル


7時半に競技場に送って帰宅
 仮面ライダー鎧武を観ながら朝食
ダイヤのAは長男と次男も一緒に
 
朝、姿が見えなかったけど
 あら?居た(^^)




旦那、私、次男の弁当(長男は昼 夜 外食)


歌の日曜散歩

こんにちは!こちら信州松本は雨上がりで
気温が上がっています。
 我が家の玄関先のミントの茂みに一匹のカマキリを見つけて
今日で11日目になります!
 カマちゃんかカマ君かわかりませんが
毎日顔を見るのが楽しみです。
 いつ迄居てくれるかしら.. とFAX

松本アナウンサーが紹介してくれました(^^)

さてさて、今日はバイク日和で
 ご来店のお客様や電話での問い合わせ多く
店の前の道もツーリングの人
多かったなぁ

バイク屋だから、基本お客様もバイク好きで
おしゃべりも楽しい(^^)

夕景


帰宅した末っ子は「忙しすぎてお弁当食べる時間なかった

から、夕飯で食べるね」←それは危ないからやめて^^;

旦那は取引先の方たちと食事会(飲み会か^^;)

私、次男、末っ子の夕飯

けんちん汁

しめ鯖(末っ子の好物)と刺し身の盛り合わせ

漬物

 録画しておいた「目玉焼きの黄身いつつぶす?」3話、4話を
観ながらゲラゲラ笑いつつ夕飯(^^ゞ

新人戦二日目

新人戦二日目
 末っ子は砲丸投げにエントリー
(本人の希望ではなく^^;)

お弁当は
 牛肉のきんぴら
天玉、桜えびのお好み焼き風
 豆アジの南蛮漬け、きゅうりもみ


7時半に末っ子を競技場へ送って帰宅

 末っ子の競技は9時招集だから
そのまま残って応援したかったけど
今日は店の仕事が入っているので残念(T_T)

冬越し二年目のランタナ
花数が少ない


カマキリ♪


 
午後、庭でミョウガ採り
 55本採れた


ついでに大葉摘み
 
手にも腕にも首にも虫除けスプレーを
かけておいたのに、敵は靴下の上から刺してきた(>_<)
 はなさんのブログで紹介されていた
セロテープを貼る裏ワザで(^^)
 お?痒くない(^^)
その後30分ほどで剥がしました

夕方、末っ子からメール「○○先輩が夕飯おごってくれるって
行っても良い?」

砲丸投げは2位だったそうです(自己ベストじゃないけど)
観たかったなぁ。。

 そして18時も過ぎた頃に長男から

「20時半くらいに松本駅に迎えに
来てくれる?夕飯は済ませた」と(^^ゞ

 旦那は工場での作業があるので

20時前に私と次男で夕飯を済ませて

雨の中松本駅へ長男を迎えに行き

 帰宅

三人分の夕飯は

キムチ納豆豆腐

チキンカレー

 長男は「そっか~!今日土曜カレーの日か!
夕飯食べてきたけどカレーだけ食べる」と

結構おかわりして「ごちそうさま!

実は今朝、ホテルのバイキングでカレー
食ったんだけど
そのカレーよりうちのカレーの方が美味い!」と(^^ゞ
(ホテル○レストンコートさん、ごめんなさい^^;)

 今日は店の仕事と家事で
なんだかドタバタしてるけど、こんな一言で
母親冥利につきるという(^^ゞ←単純

23時前に旦那が帰宅

 24時過ぎにzzz
明日も早起きなのだ^^;

新人戦一日目

 末っ子が新人戦一日目
長男は仕事の後、軽井沢に行くので(友人の結婚式)
いつものランチジャーだと荷物になっちゃう
 
お弁当は行楽弁当風に(^^ゞ
 ウィンナー
卵焼き
 ポテト
しば漬け きゅうり


末っ子を競技場に7時半に送って

帰り道、渕東なぎさ号(^^)


帰宅して朝食後
 店の仕事(旦那が外回り)

さっき農作業に出かけていった次男から

「コケた」とメール(>_<)

右ミラーの破損と、左手が痛いらしい
(けど仕事は出来るとのこと)


 長男を職場に送り
(途中、車中で「オレ、この前信号待ちしてたら
後ろから来た軽トラ高齢者マークが
追い越して右折していった」と

追突されなくて良かったねぇ。。

私もこの前、信号が青になったから
動き始めたら
 右から来た軽トラ(高齢者)が完全赤信号無視で
左折してきたんだよ(>_<)
 
思わず「ラウンドアバウトじゃないんだからさ~」と
心の中でツッコミ^^;)

テニススクール 10時半着
(末っ子のハンマー投げと全く同時刻
これで三回目┐(´д`)┌ヤレヤレ
 さすがにもうテニス休めないし^^;)

今日も股関節を意識しながらの
すぐ動き出せる体制作り中心メニュー
 途中雨音が凄かった

帰りに競技場へ

 もうハンマー投げは終っていて
末っ子は1位だったけど、記録がご不満だそうで^^;
 お菓子の差し入れをして「じゃあね(^_^)/~」

帰りに生鮮の買い物をしていたら
すごい雷鳴&土砂降り

 帰宅したら次男も帰っていて
「行くときに道路に大きい石が落ちてて
それに乗り上げて
あ~って思ったら斜面に転がってた」と
 左手に湿布をしてあげたけど
それにしても、バイク右側ミラーが破損で
 どうして左手を捻挫?
本人あまりその時の記憶がないそうで(^^ゞ

お昼を食べながら
先日録画しておいた

「エグジットスピード」

 いろいろと突っ込みどころ満載な作品だけど
リー・トンプソン好きだし♪結構面白かった(^^)
 ちょっとバイク軍団はいただけないけどね^^;

その後、店の仕事

 夕方からコンビニの仕事に行く次男の
ミラーは旦那がつけてくれた

17時半に家に戻ったら
末っ子が「帰りにコケた」←君もかい^^;
 自転車は大丈夫だったけど
膝に怪我(>_<)

夕飯は

 牛すき

もやし、豆腐、わかめの味噌汁

コハダ、めかぶの小鉢

納豆キムチ

 夜はキリンカップTV観戦しながら
末っ子のマッサージ

店番

お弁当は
 コーン、ウィンナーのバターソテー
焼き肉
 竹輪の卵とじ


ZIP!を観ていたら「いりこマン」という
ゆるキャラが出てた
 ゆるキャラと言ってもほぼ90%人体という(^^ゞ


玄関先のカマキリ
 ポーズが可愛過ぎ(^^)


 ゴミ収集場所の草丈が伸びていて
(しかも通学路)この前から気になっていたんだけど
私がやるしかないか^^;(隣組班長だし)
 剪定袋一袋パンパン
で。ちょうど収集日なので袋をしばって置いて来たよ
 
店に戻ると、ちょうど取引先の会長さんが
バイク(新車 MT-09)でお見えになったところ
 ソロツーで高山まで行った帰りに
立ち寄ってくれました
 久しぶりにおしゃべり

「この後、三才山越えて
原村抜けて東京に帰る」(^_^)/~

 旦那は車検へGO

店番していたら、会長さんから「パンクした」と^^;
(レッカーで店に戻ってくる予定だったけど
近くにバイク屋さんがあって
そこで直してもらったそう
 それにしても、走行距離
まだ490kmだったけど^^;)

店番の合間に

「家族写真」荻原浩さん著
を読了
 短編集で、実はこの前外回りの仕事先の
待ち時間で第一編の「結婚しようよ」を読んでいたら
涙が出てきちゃって困った思いをしたので
その後は外回りの待ち時間ではこの本を
読まないようにしてた(^^ゞ
 
どの話も良かったけれど、やはり一番心に
染み入ったのが書き下ろしの「家族写真」
 オススメの一冊です

夕飯は

つくね鍋
(お付き合いの関係で
某コンビニのつくね使用)

草取り

6時頃、外でコロンの鳴き声?
 出てみたら、友達が野菜を持ってきてくれたところ
車内でコロンが鳴いてた(^^)

 で、友達が車から出てきたところで
なんだか聞いたこともないような大きな音が遠くから聞こえて

友達と「なんだろうね?」
 ご近所さんも家の外に出てきて道路の
様子を伺ってた(結局何の音かわからなかった)

 私は「花子とアン」同じテーブルで朝食中の
長男にその話をして

「なんて言ったらいいのかなぁ。。

あ!そうそう!ディメンターが飛んできたみたいな音」って
言ったら

「きっとディメンターが飛んでたんだよ」ってヾ(・∀・;)オイオイ

お弁当
 グリルチキン(塩麹漬け)
もやし、にんじん、小松菜のわさび醤油和え
 竹輪のきんぴら


 家事の後、ラジオと蚊取り線香を
お供に庭の草取り

 四袋分、頑張ったよ。。


家に入って、半袖に着替えた後で

「は!」

 そもそも、ミョウガを採る為に
草取りを始めたんじゃないか(笑)

また長袖に着替えて庭へ

66個収穫(まだ庭にある)


遅い昼の後、店番

 夕方、ご近所さんが「これが最後の
もろこしだで」と
 とうもろこしを持ってきてくれました♪

夕飯は

茹でもろこし

千切り野菜の中華風スープ

 サラダ

にんじんドレッシング(すりおろしにんじん
砂糖、塩コショウ
 酢、醤油、サラダ油)←今朝トップバリューのドレッシングの
お味があまりにもあまりにもだったので(なんか薬臭かった)
手作りした(^^ゞ

きゅうりの塩麹漬け

夜は鳥人間コンテスト(^^)

代休

末っ子が文化祭の代休なので
久しぶりに朝は6時起き(^_^)v

 旦那と長男の弁当
ズッキーニと豚肉のカレーソテー
 ハッシュドポテト
イワシの生姜煮


花壇のハゴロモギク
 長い期間目を楽しませてくれています


ツユクサ



 「蛍草」「月草」などの別名があるんだね~
花言葉は「尊敬」「小夜曲」「なつかしい関係」だそうです
 花言葉事典

今日も居るね♪


末っ子を皮膚科に連れて行き

帰宅してお昼

餃子とざるラーメンで餃子定食風にしてみた(^_^)v
次男と末っ子はこれにライスも(^^ゞ


午後は店の仕事

夕飯は

田舎風ざるうどん

きゅうりの辛子漬け

肌寒かった

肌寒くて、朝から長袖

長男と末っ子の弁当
 生姜焼き
マカロニのクリーム和え
 竹輪と人参と天カスの卵とじ


店は定休日なので旦那はいつもより遅起き
 今にも降り出しそうな空模様だけど
次男は農作業あるとのこと
 スクーターで出かけて行きました

旦那は外回りの仕事と
その後内勤

 旦那、私、次男のお昼は
サーモンクリームパスタ


を食べ終わったところに、末っ子が「ただいま~」と

今日は文化祭の片付けで
結構早めに終ったらしい
 帰宅してから弁当

午後もず~っと雨

降り出す前に庭の草取りしようと思ってたけど
先延ばし(^^ゞ

夕飯は

豚汁

豆アジの南蛮漬け

きゅうりの辛子漬け

 ホームランバーのオリジナルたこ焼き器が
ちょっと気になる(笑)

夜はNHK、「家族に乾杯」
「プロフェッショナル」

明日は末っ子が文化祭の代休
 久しぶりに朝はのんびり出来そう(^_^)v

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ