見慣れた風景

朝景


お弁当は
回鍋肉
 ポテトのケチャップ炒め
きゅうりの塩麹漬け
 イワシの梅酒煮


末っ子を自転車ごと高校へ送って帰宅

玄関先の鉢植えにミノムシ♪


火曜日から坐骨神経痛がひどくて
も。今日のテニスはあきらめるかぁ。。

 でも行ってみて、ダメだったら途中で
帰ってもいいかも

とテニスへGO

金曜のこの時間はFM長野の「GOOD MORNING NAGANO」を
車中で聴いているんだけど
 先週に続いて「中条重さん」
 いや~、元気もらえちゃうわ(^^ゞ

で。ダメかと思っていたテニスもどうにかヽ(=´▽`=)ノ

帰りに近くのスーパーで買いもの

しようとしたら

あれ?薬師寺のイチョウ
 枝が取り払い作業中
家からも見える大きな大きなイチョウの樹
 ちょっと寂しいなぁ

 帰宅して昼食後
店の仕事

お客様のAさんと話していたら「熊話題」

◯◯小学校の教員さん達は登下校に付き添いで

Aさんが「大人がいたって熊に襲われるときは
襲われるだろ?」と言ったら

教員さんが「熊が大人を襲っている隙に
子供たちが逃げてくれれば本望です」とのことm(__)m

 今日も松本市内で6件の熊目撃情報でした(T_T)


夕飯は

ワンタン鍋

大根と貝柱のサラダ

納豆 しらす 大根葉の小鉢

外回りは突然に

霧の朝




お弁当は
 昨夜のおでんに入れようと思ってたシューマイを
焼きシューマイに

野菜のすし酢マリネ
 
いわしの梅酒煮


末っ子を高校に自転車ごと送り

北信越大会後初めて
顧問の先生と行き会い

先生が「出発前に指導したのに
結果が出なくてすいませんでした」と

いえいえいえいえm(__)mm(__)m
 本当に良い先生に指導して頂いて
幸せだな。。

帰宅したらご近所さんから「柿いるかい?」と電話
天気の良い時に採って持ってきてくれるそう(^^)

 で。予定ではなかったけれど
急遽店の外回りの仕事に行くことに(^^ゞ

昨日から家のドアの隙間に居るミツバチ
 急に寒くなって巣に戻れなくなっちゃったのかなぁ。。


隣市支所で登録の後
松本市の取引先へ

 生鮮の買いものを済ませて帰宅
遅いお昼の後
店の仕事

外回りの仕事と
店番の合間に

「鴨川食堂 おかわり」柏井 壽さん著
を読みました
 こんな食堂行ってみたい~(^^)

夕飯は

 豚肉と野菜の中華風ピリ辛炒め

舞茸の天ぷら 大根おろし

 白菜 大根 豆腐の味噌汁

夕飯を食べながら日本シリーズ

あれ?負けちゃったわ(^^ゞ

気温差


外気温マイナス2度
 霜で真っ白




お弁当は
 マンダイの塩レモンムニエル
サラダ
 牛肉と野菜の煮物


末っ子を高校へ送って帰宅
 この時点で気温8度
あっという間に10度も上がったんだ^^;

 先日の新潟往復で虫だらけになった車を洗おうと
店の洗車機を使おうとしたら
 旦那が全部やってくれた(^^ゞ


外回りの仕事を済ませて帰宅

遅いお昼の後

庭仕事

 をしてたら、暑いのなんのって
来春のチューリップ楽しみ♪

末っ子を高校へ迎えに行く途中


夕飯は

おでん

大根葉の即席漬け

延長戦に突入したけど、阪神
負けちゃった(>_<)

4日分

朝景

電線に「鳩さんず」
この電線いろんな鳥の休処なのか?(^^ゞ


お弁当は
 絹揚げと野菜の煮物
海老とポテトのトマキャチャ炒め
 ゆで卵


末っ子を高校に送って帰宅

仕事の合間に4日分の新聞を読んで
家事etcも(^^ゞ
 
末っ子から「迎えに来て~」とメール

あれ?ずいぶん早いなぁと思いつつ高校へ

 途中、夕景


三日月


末っ子いわく「一週間、朝部も午後部も
自由参加で
 自分の競技以外の練習なんだって」

だそうで

 久しぶりに円盤投げをやってみたらしい(^^ゞ

夕飯は

山かけ

けんちん汁

舞茸 ピーマンの素焼き

標高差


子ども達の弁当
 鮭
オムレツ風
 カリフラワーとパスタのジェノベーゼ

白菜と油揚げの味噌汁


末っ子を高校に送る途中

助手席の末っ子が「何にもないね。。」

「え?」って聞き返したら

「新潟に比べると」と(^^ゞ
 ギャップが激しいかぁ(笑)

 今日は旦那が乗鞍に
除雪機を取りに行くので一緒にGO

水殿ダム














 乗鞍高原着

標高が1441m
 昨日海岸に居たのに(^^ゞ

除雪機はバッテリーが上がっているので
積み込みに時間がかかるとのこと


一人ぶらぶらと散策



















ところどころ「クマ注意」の看板
 今日は来る途中、猿を何頭も見かけたよ

途中、雨が降り出して^^;


来た道を戻ったら
ちょうど積み込み終了


帰宅して
お昼はきのこ蕎麦


食べながら一緒に「ごめんね!青春」の
録画を観てたら旦那が

「これってコメディーなのか?」
たぶんおそらく(^^ゞ

16時に末っ子を高校に迎えに行き
生鮮の買いものを済ませて帰宅

昼食後除雪機修理していた旦那も
もう帰宅してる←定休日なのだよ

明朝は2度予報なので鉢植えを屋内に
取り込み
 はなさんから頂いた鉢植えもね(^_-)-☆
風邪ひかしちゃいけない(笑)

夕飯は

 ポテトミートグラタン

シーフードサラダ

ジュリアンスープ

北信越大会二日目


7時朝食


部屋に戻って「トッキュージャー」と
「仮面ライダードライブ」を観て
(家で録画してあるけど
ついつい観ちゃった)

温泉に浸かった後

網代浜海水浴場
(加治川に行きたかったけど
ナビで見つけられなかった^^;)








ず~~~~~~~~~~~っと会いたかった
はなさんのお宅へGO

 教えてもらった場所に車を停めて
車を降りたら

お嫁さんとお孫さんと一緒に
歩いてくる見るからに優しそうな女性←ちなみに
お孫さんがいるようにはぜんぜ~~ん見えないのだ

わちょーい!はなさんだ~ヽ(^。^)ノ

 初めてなのに初めて会った気がしない(^^)
風のガーデンを案内してもらった後
 お宅にお邪魔させて頂きm(__)m
お孫さんと一緒に摘んだハーブティーを
飲みながらおしゃべり
 はなさんのお母様のロシア語も(^^)

はなさんのご次男さんが昨日
ご結婚式で(息子さんご家族や
ご親戚の方たちお見えのお忙しい時に
私はお邪魔してしまったのだ^^;)
 写真を見せていただいたり
お手製のお漬物を頂きながら
おしゃべりに花が咲き
あ~~、もう帰りたくない(^^ゞ

後ろ髪をひかれつつ立ち話していたら

白新線(^^)


その後も別れがたく立ち話(^^ゞ
また会える日を楽しみに(^_^)/~
(おみやげも色々頂戴しました m(__)m)

このままmintさんのところに行きたい~
と思いつつ高速
 SAで缶コーヒーを買おうとしたら
末っ子から「さっき3000さんという人が
来たよ」とメール
 おやまぁ(^^)

 ビッグスワン

 やり投げ競技予選が始まりました

 3000さんが奥様と一緒にお見えになって
もう嬉しいやら驚くやら感激ヽ(^。^)ノ

 はなさんもそうだったけれど
初めて会った気がしないのがとっても不思議
とてもお優しそうで素敵なご夫妻で
憧れちゃう(^^)
 
立ち話で本当に失礼いたしましたm(__)m
 末っ子に記念撮影してもらい
本当に嬉しかった
 新潟に来て良かった(T_T)

先日背中の肉離れで負傷して
まだ完治していないA君


3位でしたヽ(^。^)ノ


他の高校の子たちと記念撮影


 この空にも白鳥の群れが飛んでいます♪


今日も長野県内陸上関係知り合いと
ちょこちょことおしゃべり
皆さん本当に良く指導されていて
こんなに遠くまで引率etc頭が下がります
 好きじゃなかったら出来ないことだよね

 さてさて末っ子は私と一緒に帰ることに
(最後まで副顧問の先生の車と
どっちで帰るか悩んでた^^;)

インターまでは北信越大渋滞^^;

高速で右側に大きな夕日を眺めながら帰路
(一瞬、このまま伸くんのところまで
走っちゃおうかと脳裏をよぎった
 石川県はまたのお楽しみに(^_-)-☆)


あっという間に助手席の末っ子はzzz
(想定内 笑)

途中、SAでトイレに入ったら
棚にお財布の忘れ物

トイレ清掃している方に渡したところ
後で「先ほど取りに見えました」と(^^)
 気をつけないとね(^^ゞ

途中、小布施ハイウェイオアシスで
夕飯

 おばすてから夜景を撮ったけど
ぶれぶれ(^^ゞ

生鮮の買いものを済ませて
20時過ぎ帰宅
 旦那は私の帰りが夜中になるかと思って
夕飯済ませたそうですm(__)m
 洗濯物も済ませてくれてたm(__)m

旦那と末っ子は「バイオハザード アフターライフ」

 番外編

ビッグスワン周辺にたっくさん生えてたキノコ
 じこぼうに似てるけど
多分違うんだろうね^^;

明日は部活オフなので
久しぶりに少しのんびりの朝♪

北信越大会一日目

早起きして朝食準備と
カレーの下ごしらえ
 旦那と長男の昼(次男は外食予定)
チャーハン


8時頃出るつもりだったけど
あれこれしてたら9時

「行ってきます~(^_^)/~」

先日、旦那が新ETCを車につけてくれたので
久しぶりに梓川スマートICから高速

途中、妙高周辺の紅葉が
すっごく綺麗
 バイクも多かった~

米山SAから日本海
 
南信の高校生が記念撮影してたので
つい「北信越大会?」って話しかけちゃった(^^ゞ
 やり投げに出場するそうで「頑張ってね(^_^)/~」←末っ子に
話したら「だからさ~、人見知りの人は
そーゆーことしないんだよ^^;」って怒られた(笑)


 家を出る時11度だったのに
この時25度^^;
SAのフィッティングルームで着替えました

三四六さんのライブCDを聴きながら
ひたすら高速を走り^^;
 12時30分ビッグスワン着






昨夜新潟に着いた副顧問の先生と
やり投げのA君と一緒に観覧席

練習投ファール
 予選もファール続き^^;
もしかしたら予選落ち(T_T)

と思ったらなんとか7位で決勝へ


決勝もファールが多かった~
 しかも右にも左にもって^^;


結果7位


表彰式の後、戻ってきて
かなり凹んでましたわ^^;
(タラレバ厳禁だけど
自己ベストだったら3位入賞できたそうで^^;)

 一緒に出場したI君は1cm差で
予選落ち
こちらも凹み
(私も悔しかった(T_T) )

副顧問の先生曰く

「1cm、1秒を縮めるために
みんな厳しい練習しているんだからね」と
 そうなんだよね。。

とはいえ、その後
A君が「先生~、今日温泉連れて行ってよ
そしたら明日優勝するから!」

先生が「え”。。近くにあるなら連れてくけど
そうじゃなければなぁ」と歯切れの悪い^^;

 温泉好きの末っ子が携帯で探す探す(^^ゞ

さてさて、じゃあ
また明日ね(^_^)/~










ビッグスワン近くのイオンに行ったら
広いし混雑してるし
も。ビックリしちゃった^^;

 日本海に沈む綺麗な夕日は
駐車場から出る渋滞の車の中から(T_T)

高速道路では夕焼け空に飛ぶ白鳥達

ホテルざぶ~ん


自宅は標高約620m(^^ゞ





夕飯は宿の中のレストランで

ヘルシーな「アルビ定食」
 なにゆえ「アルビ?」と思ったら
アルビレックス新潟なのね(^^ゞ

で、食べながら日本シリーズ

温泉にゆっくり浸かって

部屋に戻って「REDS」を観てzzz


行ってらっしゃい(^_^)/

朝景


庭先の電線に「カワラヒワーズ」
 

末っ子は今日から新潟へ
(本来は今日 高校の強歩大会
末っ子達北信越組は免除←補習はあり
の予定だったけど、ここのところの熊騒動で
大会中止と相成りました)

高校に6:50amに送り
 顧問の先生が「足がまだ完治していないし
成績よりも来年に向けて大舞台に慣れる経験が
出来るということで良いと思います」と(^^)

 ハンマー投げ二名、やり投げ一名を
新潟まで送り
顧問の先生はとんぼ返りだそうですm(__)m
 
 帰宅して旦那~次男の弁当
鯖の塩焼き
 煮物
肉味噌 


朝食後、長男に私が新潟宿泊しても
大丈夫か尋ねたところ「オレ、明日休みだし
大丈夫だと思うよ」と
 旦那に「泊まりで行っても大丈夫?」と
尋ねると

「ああ。うん」と(^^ゞ

10時半~テニスへGO
 思うようには走れないけどなんとか
出来た(^_^)v

 午後、店で仕事をしてたら
母屋にkazumiちゃんがざくろとレモンを
届けてくれてたm(__)m
 全然気づかなかったよ(T_T)

仕事の合間にネットで宿泊先を調べるけど
どこも満室^^;
 も。。あきらめようかと思ったら

はなさんが「ざぶ~んはどうでしょう?」と
教えてくれて
 早速電話してみたら予約出来た(^_^)v

帰宅して

ざくろはシロップ
 レモンは塩レモン仕込み


夕飯は

 焼き厚揚のオニオンソース

ブロッコリーとカリフラワーのソテー

きのこ汁






リクエストにお応えなのか?(^^ゞ

お弁当は
 肉詰めピーマン オニオン柚子ソース
もやしとチンゲンサイのピリ辛和え


末っ子を高校に送っていく車中で
FMを聴いていたら
先週の映画ランキング
 1-5位の中 洋画が一つだけ
http://eiga.com/ranking/ (2014/10/23現在)

で3位の「グレース・オブ・モナコ」の映画解説は
この後たっぷりと
と、パーソナリティの方

で聴いていたら映画評論家の方の話途中で
 パーソナリティの方が「すいません!もう時間に
なっちゃいました!」と

超尻切れトンボ(^^ゞ
 こんなことあるんだねぇ

今日は昨日より少し少なめな
すずめーず


さてさて、今日は店の外回りの仕事に
急遽行くことに
で。ちょっと不手際があって
ドタバタだった(^^ゞ
 でも明日だったら
もっとドタバタだったから
まだ良かった^^;

帰り道


どうにか予定ギリギリに店に戻って
 旦那と交代

 店番しながらお弁当を食べて

「それは秘密の」乃奈アサさん著
を読みました
 
夕方末っ子を迎えに高校へ

途中、夕景


末っ子に「夕飯何食べたい?」と聞いたら

「さくさくした中華みたいなの食べたい」ってリクエスト

春巻きとか鶏の唐揚げとか
脳裏をよぎったけど
 材料も時間もないし(^^ゞ

夕飯は


家常豆腐

揚げワンタンサラダ

チンゲンサイ 豆腐 しめじの中華風スープ

 明日から末っ子は北信越大会で新潟へ
またまた早起き

雨降りの一日

お弁当は
 レモン風味のグリルチキン
チンゲンサイ しめじ にんじんのソテー
 ポテトのトマケチャ


末っ子を高校へ送って帰宅途中

電線にスズメの群れ
 こんな大群久しぶりに見た気がする






 お♪プレゼント当選ヽ(^。^)ノ




今日は一日中雨

午後は先日録画しておいた


「隣のヒットマン」を観ました
 これはもう、おすすめ(^_^)v
(時代的にちょっと古いかもしれないけど^^;)

 末っ子を高校に迎えに行って帰宅して
うどんを切っていたら

風呂から出てきた末っ子が

「え?え?蕎麦?」と

「うどんだよ~」と答えたら

「オレ、やってもいい?」と

後は任せた!


五兵衛さんのところに弟子入りさせようかなヽ(^。^)ノ

というわけで夕飯は
 きのこうどん






よもやま話

3日ぐらい前から坐骨神経痛が悪化。。

 朝着替える時は足が痛くて一苦労(>_<)
(時間が経つと痛みが弱まるんだけどね)
こんなんで週末新潟まで運転していけるのかなぁ(T_T)

お弁当は
 鮭の焼き漬け
ウィンナーとズッキーニのトマケチャ炒め
 もやしとピーマンの中華風和物

チンゲンサイ、油揚げ、ネギの味噌汁


家事の後、整骨院へ
 ご主人の施術の後

温熱マッサージ
 お母さん友達でもあるので
マッサージしてもらいながらおしゃべり

「来る途中、保育園で
元気祭りやってたよ~♪
懐かしいよね(^^)」
 熊の話題や子供たちのことetc・・
尽きないわ~(^^ゞ

帰り道 西山の景色




午後は店番


先日図書館で表紙に惹かれて借りた

「ホテル・コンシェルジュ」門井 慶喜さん著
を読みました。

図らずも先日の「鴨川食堂」に引き続き
京都が舞台
 続編もあるような感じかな(^^)

さて家に戻って家事。。と思ったら
 ご近所さんから
「柿要るかい?とりきましょ」と電話

夕景


さて、家事

と思ったら実家の妹から電話

久しぶりにおしゃべり

 で、さて家事

と思ったら末っ子から「迎え来て~」とメール(汗)

夕飯は


煮物

きのこ汁

白菜漬け

仁科三湖

朝景






長男、次男、三男の弁当
 生姜焼き
はんぺんとピーマンのバター醤油焼き
 マカロニサラダ

チンゲンサイの中華スープ


お客様のバイクの引取で長野市へ

帰りに七二会、中条経由

道の駅中条






仁科三湖 (青木湖 中綱湖 木崎湖)は
霧雨








店のスノースクートのお客さんから教えてもらった
山麓線の「富士尾山荘」でお昼  ちょうど12時着













一旦帰宅して旦那は店の内勤
私は外回りの仕事の後
 生鮮の買い物
BIGはお客様感謝デーで結構な混雑

 18時に末っ子を高校に迎えに行って
帰宅

寒いしね、夕飯は鍋物(^^ゞ



比率が。。

先週に引き続きカレー追加調理の朝^^;

 トッキュージャーを観ていたら
日本鉄道賞 第13回特別賞を受賞したのね♪

ついつい観ている仮面ライダードライブは
敵がバイクに乗ってるっていうのが
結構気に入らない(けど、観てるという^^;)

 店の仕事の後
一旦帰宅

昼から仕事の次男と旦那の分のお昼
 カツカレー とサラダ


またもや店に戻って仕事

12時半に帰宅して
私と長男と末っ子の昼


 私のはともかく、男性軍のカツカレーの
カツとご飯とカレーの比率がいまいちわかんない
(というか最後にカレーをかけると溢れそうになっちゃうんだ^^;
もっと大きな皿を購入するべきか?笑)

 夕方早めに帰宅

「笑点」を観ました
 林家木久扇さんご復帰(^^)

夕飯は

カレーグラタン

長芋ととびっこの小鉢

中華風スープ


外で花火の音!
 
そっか!今日は松大文化祭の花火だった^^;
 三脚もレリーズも用意する時間なし
手持ちで(^^ゞ


スマイル♪




夜は旦那と末っ子と三人で「ごめんね青春!」を観ながら大笑い(^^ゞ
も、最高ヽ(^。^)ノ

 朝、お弁当作りがないので
ちょっこし楽♪

 末っ子が部活なので高校へ送り

午前中、店の仕事の後
 お昼のキムチチャーハンを作って


末っ子を高校に迎えに行って
皮膚科へGO
 先日片付けしていたら嘉門達夫さんのCDが
結構出てきて、最近聴いているんだけど
面白い~

皮膚科の待ち時間でローカル新聞を読んでいたら
 熊情報が。。

先日高校から

「10/15の夕方,下島橋付近で熊の目撃情報がありました。
登下校の際は十分注意して下さい。警察よりの情報です。」とメール配信が
あったところ
 
熊にも事情があると思うけど
どうにかならないものかなぁ。。(T_T)

帰宅して店の仕事

夕景












夕飯は


土曜日カレー

ナン

1.中力粉500gをボウルに入れて
真ん中に穴を開けて 砂糖大さじ1 塩小さじ1

2. 40度くらいのぬるま湯300ccにドライイースト小さじ1
オリーブオイル大さじ2を加えて1の真ん中に入れて
崩すように混ぜてこねて叩いて滑らかになるまで生地作り

3.ラップをかけて20分休ませる(室温だと
気温が低すぎるかも で、オーブン45度で発酵)

ガス抜きをして10等分して
油をひかないフライパンで焼きあげて出来上がり

サラダ

あ(^^ゞ今日も阪神勝っちゃったじゃないの~ヽ(^。^)ノ
 



巻かない

朝景


お弁当は
 ポテト、ピーマン、鶏肉の中華風炒め
小松菜 かにかま コーンのお浸し
 きゅうりの辛子漬け
ピーマンの丸ごと煮


テニスに行く前に地区長さんのところに
先日のダイモンジソウのお礼に
鉢上げしたフユシラズをお届けに♪

 葉牡丹を見せてくれて「春先にプランターや
鉢から地に移しておくとこうなるんだよ」と
教えてくれました(^^) 
 今まで春先に捨てていたんだけど、勿体ないことしてたなぁ。。

取引先に届け物をしてから
テニススクール

 今日はスマッシュの時に早く打ち過ぎると
コーチから指摘あり
 あ~~^^;確かに(^^ゞ

帰宅して昼食後
店の仕事

 夕飯は

ロールキャベツを作るつもりだったんだけど
葉数が足りないなぁ。。
 巻かないで段々にしたよ(^^)
食べたらロールキャベツなので問題なし(^_^)v

千種漬け

ポテトソテー

ラジオを聴きながら夕飯の片付けをしていたら
ありゃ、阪神勝っちゃったじゃないのヽ(^。^)ノ

ちょこちょこと

お弁当は
 鮭と野菜の南蛮漬け
塩麹卵
 小松菜と塩きのこの和物

末っ子を高校へ送って帰宅すると

昨夜末っ子を迎えに行った旦那が

「下島橋の電灯、一つも点いていなかったぞ
あれじゃあ自転車で帰宅する高校生気の毒だから
連絡して点けてもらった方がいいぞ」と

で。どこに連絡すればいいのか^^;
 
調べてみたら、下島橋は県道なので
地方事務所かな?

合同庁舎に連絡してその旨伝えると
地方事務所とのことで
 待ち時間の保留音が「信濃の国」(^^)

 ドコモ団塊クラブからQUOカード♪


今日も店の仕事の合間に母屋で
ちょこちょこと片付け

こんなのが出てきた






なんだろ?(^^ゞ

 短大時代に後輩が描いてくれたイラストも(^^)


当時乗っていたYAMAHAのバイクの写真と
比べるとほんっと精密!


 今日は結構風が強かった~

夕方、花壇の草取りと
あじさいを抜いたよ(大きさの割に花が殆ど咲かないんだ)
 結構な力仕事になっちゃった^^;

夕飯は


トマトシチュー

サラダ

ガーリックトースト

りんご

 今日も旦那が末っ子を迎えに行ってくれて
助かった(^^ゞ

で、末っ子が上記の箱を見て

「懐かしい~!ずっと前にダイソーで買ってもらった
パズルだよ」だそうで^^;
 きちんと仕舞わないと蓋が閉まらないのも納得!

冷えた(>_<)

お弁当は
 豚肉、ピーマン、玉ねぎのBBQソース炒め
ポテトジェノベーゼ
 ピーマン葉とカニカマの中華和え


末っ子の送りは旦那に行ってもらい

 7時からゴミの立会当番
あったかい支度をして行ったけど
寒い(>_<)
 遠く見える白馬の山頂が白いし^^;
来る人来る人「冷えたね~」
 「寒いなか大変だね」etc

30分でお役御免
帰宅してコタツで朝食
 一回冷えたらなかなか温まらない(T_T)

 早い内に買い物等済ませて
店の仕事

午後は旦那が外回りなので店番
店番中に

「大人にウケる子どもの質問-たのしい雑学」坪内 忠太さん著
 を読みました
ウケるかどうかは別として
なかなか為になる本(^^)


意外に早く戻ったので、母屋に戻って家事

 夕方から金魚の水槽掃除

左の水槽は定位置(台所のカウンター)
 右の水槽は窓際の棚に置いてあるけど
夜は暗いせいか、金魚の色がかなり違う
 次回は場所入れ替えしてみようっと


終わったところに旦那が帰宅(早^^;)

で、末っ子の迎えに行ってくれて
助かった(^^ゞ

夕飯は

鮭の粕汁鍋

長男は冷たい雨の中帰宅

台風一過とはいえ

あまりの静けさに目が覚めた
 台風19号
寝ている間に長野県を通過したのね~


末っ子の高校は10:40am始業

お弁当は
 チンジャオロース
竹輪とさつま揚げの煮物
 おろ抜き菜の漬物


店番の合間に

「鴨川食堂」柏井 壽さん著
を読了

 内容紹介(Amazon)
読むとお腹が空く、ハートフルストーリー!

京都・東本願寺の近くにあるというその食堂には看板がない。
食堂を切り盛りするのは、鴨川流とこいしの親子二人。
 この食堂では、もう一度食したい食べ物の味を少ない手がかりから再現してくれるという。
店に辿り着く手がかりはただひとつ、料理雑誌に掲載される<“食”捜します>の一行広告のみ。
「鯖寿司」「ビーフシチュー」「鍋焼きうどん」「とんかつ」「肉じゃが」「ナポリタン」の思い出と味を求めて
六人の客が訪れる。

こんな食堂行ってみたい♪
早速続編を図書館にリクエスト(^^)

実家の母から北海道みやげの
時鮭も届きました(^^)


保存用に焼き漬けにして


 次男の友達が遊びに来ていたので
昨夜焼いて冷やしておいた
ブルーベリーチーズケーキをおやつに


出したところでまたもや店番(^^ゞ

していたら、高齢の女性が店に来て

「家に電話して、車で迎えに来るように
言ってもらえますか?」と

電話したけど、留守のようで(>_<)

 母屋の次男に頼んで車で送って行って
もらいました

 夕方帰宅して洗濯物を取り込んだら
あれ?いまいち乾いてないなぁ
 台風一過という感じの天気じゃなかったもんね^^;
(晴れていたのは朝だけで
その後曇天、時折小雨
 虹が見えて、撮りに行こうと思っていたところで
女性来店だったのだ^^;)

バジルペースト作り


保存用に鮭の揚げ漬け


 末っ子を高校に迎えに行く頃には
もう暗い(>_<)

「今日のチンジャオロース、しょっぱかったよね?^^;」と言ったら

「そうそう!今日調理実習で
チンジャオロース作ってさ~
 美味い~って
食べて、お弁当開けたらチンジャオロースで
しょっぱくて驚いた」そうで(^^ゞ
 何も重ならなくてもいいものを^^;

夕飯は

焼き鮭

けんちん汁

スクランブルエッグ



台風

 隣組に配布する防災ヘルメット
一家に一つって(^^ゞ
 早速配布、台風のせいか
皆さんご在宅だわ~


昨日まで「全国ソフトバレー・シルバーフェスティバル釧路大会」に
役員で行っていた実家の母から北海道みやげが届きました♪


お昼は田舎風蕎麦


遅起きの末っ子のお昼


次男は夕方から仕事

ずぶ濡れで帰宅^^;

夕飯は

シューマイ入りおでん

おろ抜き菜の漬物

「月曜から夜ふかしSP」を観ましたよ

 夜ふかしタイムじゃないので助かる(^^ゞ

追加のカレー

朝景


昨夜、カレーの売れ行きが凄まじく(^^ゞ
 朝から追加のカレー作り(昨夜外食の長男が
「明日の朝のカレー楽しみ」と言っていたので。。)

トッキュージャーを観ながら一人朝食
 「仮面ライダードライブ」を観ている頃に
旦那が起きてきて
 長男は「ダイヤのA」観ながら朝食

午前中、家と店を行ったり来たり

 旦那と次男の昼
和風きのこパスタ


末っ子のブランチと私と長男の昼は
カレーとサラダ

 鍋に余ったのでホットサンドを作って
カレー終了(^_^)v

夕飯は

鮭のムニエル

豆腐、ニラの中華風スープ

じゃがいもの染煮



 夜は「世界の果てまでいってQ」のあと

新ドラマ「ごめんね青春!」を末っ子と二人で大笑いしながら観てた

ら。ソファーでうたた寝してた旦那が

「さっきまでTVで体操やってたはずなのに。。。」って(^^ゞ

嬉しい手紙

朝景


何機ものヘリコプターの音
 この雲の上を飛んでいきます
どうか救助隊の皆さん、怪我などなく
作業をm(__)m


今日は部活の末っ子を高校へ送り

天気予報通りの晴れ




店のお客様からいただき物のりんご
名前が書いてある(^^)「キュート」なんてりんごも
あるんだね~


塩きのこ作り


11時半に末っ子を高校に
迎えに行き

お昼はソース焼きそば


台所仕事をしながら山雅戦を
FMまつもとでラジオ観戦

新しく隣組に加入したお宅の
奥さんが町会費を届けに来てくれました
 一緒に来た保育園児の女の子が「お手紙」と
渡してくれましたよ(^^)




心ほんわか♪嬉しかった(^^)


町会費を町会長さんのお宅にお届けに

玄関先にダイモンジソウの鉢植えがあったので
「育てるの難しいんですよね?」と尋ねたところ

庭を案内してくれて
 いろんなダイモンジソウや鉢植えを見せてくれて

一鉢くださいましたm(__)m
 上手く育てられるといいなぁ


夕飯は

ポークカレー

サラダ

りんご

 夜は旦那と「地獄先生ぬ~べ~」を
観ました(^^ゞ



台所滞在時間^^;

朝景


お弁当は
 グリルチキン
大根葉とジャコの炒め煮
 ブロッコリーとハムの卵炒め
おろ抜き菜と油揚げの味噌汁


末っ子を松葉杖ごと高校へ
送って帰宅

ZIP!deポンは38ポイント(^^)


外回りの仕事の後に
10時半~のテニススクール
 今日は4スタンス理論

帰りにホームセンターでトイレットペーパー購入
 トイレットペーパーを備蓄しましょう! 経産省


帰宅して、午後は
 昨日ご近所さんから頂いた青トマトで
チャッツネ作り


 友達からピーマンと野沢菜のおろ抜きを
頂いたので
ピーマンは千切り
 野沢菜はつくってと
ずーっと台所^^;

あっという間に夕方




末っ子を高校に迎えに行って帰宅

夕飯は

山かけ(実家の妹が中落ちを送ってくれたm(__)m )

じゃがいも、大根、大根葉の味噌汁

おろ抜き菜の即席漬け

納豆



キリンカップのTV観戦
 
夕飯後に台所で洗い物をしていたら
旦那が「おお~!入った!


と思ったら入らなかったかぁ」と何度も(^^ゞ

コスモス

お弁当は
 一口ステーキ
マカロニとポテトのジェノベーゼ
 茄子のめんつゆ漬け


ご近所さんからピーマンとししとうを頂きました

 玄関先で葉と実を分けて(ほぼ午前中いっぱいかかった^^;)

午後一で旦那が車検へ

で。「書類忘れてきた」と(^^ゞ

 ちょっこし遠回りをして、くれき野の
コスモス畑
へ(約1.2ha)











帰宅したら花壇にキジバト夫婦


16時に末っ子を高校へ迎えに行き

行きつけの整骨院へ



夕景


夕飯は

クリームシチュー

茄子のまるごと煮

鮭の塩レモンムニエル


そして、この下の追記は
爬虫類苦手な方は絶対絶対絶対に見ないでくださいm(__)m






続きを読む

外回りの仕事

朝焼け


お弁当は
 タルタルチキン
マカロニジェノベーゼ
 茄子のマリネ
ほうれん草


日の出と共に霧




末っ子を松葉杖ごと高校へ送って帰宅
 
 鈴虫ケース一つを片付けて
空いたスペースにシャコバサボテンを
外からお引っ越し

 今日は店の外回りの仕事

途中、待ち時間で

「ラストラン」角野 栄子さん著
を読了

 内容(「BOOK」データベースより)
「残された人生でやっておきたいこと」七十四歳のイコさんの場合それは、バイク・ツーリングだった。
目的地は、五歳で死別した母の生家。東京から岡山まで、往復1200キロ。
着いたのは、寂れた一軒の船宿だった。
 無人のはずなのに、そこには不思議な少女が住んでいた…。
『魔女の宅急便』の著者が贈る、書き下ろし自伝的小説。

帰宅して遅めの昼の後
 店の仕事

店内のウェア類も春夏から秋冬に変更

夕飯は

 豚汁

ツナサラダ

冷奴

 時折外の天文ショーを眺めつつ♪

「笑ってこらえて」では大相撲の呼出さんの仕事紹介
 知らないことばかり(^^ゞ



リクエストにお応えして


お弁当は
 キーマカレー
ほうれん草とコーンのバターソテー
 鯖の塩麹焼き
小松菜 油揚げの味噌汁


次男は今日も山ぶどうの収穫へ
(お弁当持ちで出かけていった)

午前中、薬箱の整理につづいて
あちこち整理してたら
 ラジオ発見♪新しく買おうと思っていた
矢先なのでラッキー(^_^)v

 午後は店の仕事

お客さんを駅まで送った帰りに生鮮の買い物

 昨日末っ子が「なんかさ~
カリカリっとしてるかさくさくっとした肉が
食いたいんだけど」と言っていたので

スーパーで悩む悩む(^^ゞ
結局鶏もも肉を6枚も買い込んじゃった^^;

帰宅して取り急ぎ下味を漬けて
下揚げを済ませて

18時に末っ子を迎えに高校へ

「オレは終ったけど
まだみんなが終わんないから
あと20分くらい待ってて」

「い~よ~」と車内で待っていたら

「先生が先に帰ってもいいって」と

先生とちょっこし立ち話

夕飯は

唐揚げ

ホットサンド

サラダ

小松菜 お麸の味噌汁

台風一過


長男と末っ子の弁当
 照り焼きチキン ねぎ
変わり目玉焼き
 コーン ほうれん草


強い雨脚の中
 末っ子を松葉杖ごと高校へ送って帰宅

一ヶ月に一度の歯科通院
 BGMのハワイアンを聴きながら♪

 帰宅して昨日作った南蛮味噌を
滅菌瓶詰めに
 
そうそう、昨夜コタツの電源を入れたら
焦げ臭い(>_<)
 コタツヒーターユニットの交換かぁ。。
とネットであれこれ調べていたら
 旦那が修理して直してくれましたヽ(^。^)ノ

昼前に雲間から太陽




ゴールデンピラミッドの写真を撮っていたら
ミツバチ達の羽音
 働き者だね~


旦那、私、次男の昼は
 ワンプレ 


末っ子を迎えに高校に行ったら
十三夜が綺麗♪

夕飯は

鍋物

カニ、もずく、きゅうりの酢の物

南蛮味噌

次男が仕事でお弁当持ちなので早起き

お弁当は
三色弁当(海苔弁)


「トッキュージャー」は悪役(悪役なのか^^; お笑いコンビみたいだった)の
必殺技が「ちゃぶ台返し」 かぐらちゃんが「ちゃぶ台って何?」と^^;
 一方シャドー側は大人の事情みたいな
微妙なもめ方で^^;小さい子どもには
ちゃぶ台以前にわかんないだろうなぁ

なんて思っていたらラストで「トッキュージャー解散!?」
来週は急展開らしいので観なければ(^^ゞ

流れで「仮面ライダードライブ」初回を
観ました
 う~ん。。まだ一話目だからなんとも。。
CGはバリバリだけど

長男が起きてきて「ダイヤのA」
こちらはやっと西東京地区大会決勝戦が始まったところ
 甲子園はまだまだ先だなぁ

9時から「日本の昔ばなし」
 「花咲かじいさん」
「千両みかん」
 「極楽泥棒」

さてさて、買い物へ(砂糖や麹)

帰宅して「歌の日曜散歩」にFAX


店の工場で作業をしながら聴いていたら
松本アナウンサーが紹介してくれました(^^)

旦那、私、長男、末っ子の昼
 タイ風焼きそば


 昨日ご近所さんから頂いた青唐辛子


割って種を取って
(すでにこの状態で呼吸困難になりかけそうなほど
空気が辛い 笑)


麹、砂糖、醤油、刻んだ青唐辛子を一緒に煮て
南蛮味噌の出来上がり♪


赤い羽根共同募金が思いの外早く
集められましたm(__)m 一戸あたり1000円。。。。。

区長さんに届けたら、ちょうど
畑から戻ったところだそうで
とうもろこしを頂きましたm(__)m

帰宅したらなんだか気温がどんどん下がってきて
 
コタツを出しましたよ


夕飯は

焼き鯖 大根おろし

ニラ玉

カレーシチュー

水キムチ

夕暮れ


旦那、長男、次男の弁当
 麻婆茄子
小松菜のお浸し
 大根葉とジャコの炒め煮


末っ子を8時半に高校へ送り
 顧問の先生としばしおしゃべり

「松葉杖で移動するスピードが
日に日に早くなってて驚きました!」と^^;
 北信越大会まであと三週間。。。

帰宅して店番して
11時過ぎに末っ子を迎えに行って
皮膚科へGO

 帰りにマックのドライブスルーで末っ子の


帰宅して私は買い置きのカップ麺でお昼
の後
 店の仕事

 赤い羽根募金の集金(集金というのも
なんだけど^^;)で隣組廻り

 留守宅もうちまで届けてくれたりm(__)m

 今日明日と山ぶどう収穫の次男は

帰宅するなり「もう、ぶどう見たくない~」って(^^ゞ

 2月から始まった山ぶどう作り
やっと収穫の季節と相成りました
 どんなワインが出来上がるかな♪

夕景






夕飯は

土曜日カレー

サラダ

ガーリックトースト


難しいなぁ^^;

朝景


お弁当は
 焼き肉
ゆで卵 蒸しキャベツ
 ポテト


「マッサン」を観ていたら
次男が「メカケって何?」

「本妻じゃないってことだけど。。」と言ったら

「あ~~!なるほど!」って
 今はあまり使わない言葉かなぁ(^^ゞ

10時半~レギュラーのテニススクール
 今日は正面に来た球をボレーで打ち返すレッスン
おしゃべりも楽しかった(^_^)v

 帰宅したら玄関先に袋に詰まった小松菜が♪
ご近所さんからで、中に「辛子和えがおすすめです」と
メモ書きも(^^)

 私の帰りと共に旦那が外回りの仕事へ

店番の合間に昼食と読書

旦那が戻ったので、私も母屋に戻って
小松菜を描いてみました

が。難しい(^^ゞ


自転車で郵便局へ行き投函

 18時過ぎに末っ子を高校に
迎えに行って帰宅

グルフラを聴きながらおさんどん

あ!バースデーメッセージ間に合うかなぁ

「 10/2長男翔太郎、ハッピーバースデー。
来年からはフィアンセと一緒にお祝いかな(^^)」と18:48pmに
送信したら
 番組最後で三四六さんが「今
着いたメール」で読んでくれました(^^)
 今日のグルフラでは御嶽山に関する話題も
多かった
 行方不明者の方々早く見つかりますようにと
祈るばかり


夕飯は

 鮭チーズ

ポテトサラダ

ニラのかき玉スープ

小松菜の辛子和え

 明日の昼食
全員家だと思っていたら
 長男も次男のお弁当持ちだって(^^ゞ

ハッピーバースデー

朝景


お弁当は
 タンドリーチキン
大根葉とジャコの炒め煮
 竹輪のネギ塩和え

おろ抜き菜 油揚げの味噌汁


末っ子を高校へ送って帰宅すると
7:25am 梅ちゃん先生なかなか最初から観られない(^^ゞ

 店の仕事の後
昼前に一旦帰宅
 ビーフシチューの下ごしらえと
ケーキを焼いて

店に戻って仕事

午後も一旦家に戻って
庭の紫蘇の実を採って
 醤油麹漬けと塩漬けに

 末っ子を高校に迎えに行って
18時過ぎに帰宅

夕飯は

ビーフシチュー

サラダ

長男27歳のバースデーケーキ(^^)


 今日は、一昨日から店番の合間に読んでいた

「図書館のキリギリス」竹内真さん著
を読了

内容(「BOOK」データベースより)
バツイチになったのを機に、学校司書として働きはじめた詩織。
人には言えない秘密を抱える彼女のもとに、さまざまな謎が持ちこまれる。
本にこめられた想いと謎を読み解くブックミステリー

読みなおしたり読んでみたい本が作中にたくさん♪
 その後が気になる登場人物も多く
続編が出ればいいなぁ(^^)

そうそう。。途中に

-楓ちゃんは村岡恵理の「アンのゆりかご」をすすめていた。

『赤毛のアンの翻訳家の伝記、NHKの朝ドラにしてほしい!
 彼女もまるでアンみたいなんです』

とあってビックリ(^^)
 
太田光さんの「マボロシの鳥」も♪(絵本の方)

ちなみにMARIA文庫にあります(^^)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ