弱り目に祟り目

なんだか目に違和感が。。と思ったら
ものむらい(ものもらい) 私が何をしたっていうの(泣)

さてさて、気を取り直して
「トッキュージャー」を観ながら一人朝食
 末っ子が起きてきた

「仮面ライダー」も新しい武器とか増えて
クリスマスに向けてなんだろうなぁ(^^ゞ

「ダイヤのA」「日本の昔ばなし」は長男も一緒に


「たぬきの糸車」
木こりの家へやってきた狸は、妻が糸を紡ぐ姿を真似して愛嬌をふりまく。
妻は狸を可愛がったが、冬の間、夫婦は山を下りてしまう。
春になって帰って来ると・・・。

「二つの月」
月のない夜、村に現れる赤い二つの月を従えた大蛇。
狩人は村を救おうと赤い月に弓を向けるが叶わず、大蛇に呑みこまれてしまう。
それを知った狩人の二人の娘は・・・。

「姥捨て山」
「六十歳になったら山へ捨てろ」という殿様の命令で
泣く泣く母親を捨てに行く息子だったが、どうしても出来ず
母を家に連れ帰り、床下に隠してしまう。

「たぬきの糸車」は子どもたちの教科書に載っていて
良く「音読の宿題」で聴いたなぁ(^^)

 「姥捨て山」は姨捨SAの藁を思い出しちゃう
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-3148.html


そのままコタツで子どもたちとおしゃべり

11時前に「あ!歌の日曜散歩」
とちゃちゃちゃっとFAX


お昼は
 チャーハン
中華風スープ


 午後、長男を送りがてら
生鮮の買い物

夕景


お風呂で自分の右腕を見て

「なんじゃこりゃ?(>_<)」

先日のテニスの転倒時に打ったけど
まさかこんなになるとは思わなかった(T_T)
 痛くないし^^;
長袖の季節で良かった。。

夕飯は

肉じゃが

山かけ

あさり、大根、小松菜、わかめの味噌汁

「目指せ9品目」メニューだったんだけど
末っ子が「卵、ないよね~」って(^^ゞ
 忘れてた(汗)なかなか難しいわ

料理長 菰田欣也さん9品目ダイエット

 洗濯物と夕飯の片付けをして

「ごめんね青春!」


予報通り

末っ子が部活なので早起き
(岡田で合同練習予定だったんだけど
雨のため高校での部活に変更)

 予報通りの雨、結構な降りです^^;
たんこぶは凹みました(触るとまだ痛いけど)

 末っ子を高校へ送って帰宅

旦那と長男の弁当
 シューマイ
カキフライ
 シーフードマリネ
小松菜のお浸し


長男と「ひつじのショーン」を観て
 その後長男は雨の中バイク出勤

昼前に末っ子を高校に迎えに行き
 帰りにはさっきまでの雨がウソみたいに
明るい日差し

お昼はオイスター焼きそば


 洗濯物や布団干しも追っかけでドタバタ
(こんなに好天すると思ってなかった)

家の細々したこと(例 ベネッセお詫びの品 申し込みetc)
 隣組配布物を済ませたら
あっという間に夕方になっちゃった(^^ゞ
 店で部品整理を済ませて帰宅

夕景


夕飯は

チキンカレー

サラダ

ガーリックトースト

 昨夜に続いてNHK杯フィギュアを
ドキドキしながらTV観戦

「地獄先生ぬ~べ~」は旦那と末っ子と三人で

たんこぶ

起床時に昨日よりもやっぱり
脚が痛いなぁ。。

 日の出とともに霧が立ち込めてくる


お弁当は
 カジキのカレームニエル
ウィンナーとパプリカのソテー
 シーフードマリネ


朝景




末っ子が携帯を忘れていってるし^^;
 ちょうど支所に店の仕事で行くので
早めに家を出てついでに届け
 朝部の整理体操中だった(^^ゞ

テニススクールに行く前に外回りの仕事を済ませて

 予定より早くスクール着

準備体操の後、いつもの通り
ショートラリー

「あ!」っと思った瞬間に転倒

おもいっきり後頭部を打っちゃって(T_T)

 コーチもテニス仲間も「大丈夫?」と

左手で後頭部触ってみたら
でっかいたんこぶが(T_T)

 しばらく冷やして復帰

みんなに心配かけちゃって、申し訳ない限り(>_<)

 帰宅して旦那に話したら

「内出血してたら大変だから
すぐ脳神経外科行って来い!」と

で、脳神経外科へ

CT検査


の結果、脳には異常なしとのことで(24hは
注意してくださいとのこと)
 あと、「打ってすぐにたんこぶ出来たら大丈夫とも
言われていますが
そんなことないんですよ」だそうです

「それにしても腫れてますね~」と(^^ゞ

 右肘もちょっとおかしいので、帰りに整体へ

帰宅したらもう夕方^^;

店で仕事を片付けて帰宅

夕景


夕飯は

プデチゲ

NHK杯フィギュアを観ながらの夕飯

お菜漬け

あれ?全然痛くない。。
 ということで良く眠れちゃって
寝坊だ~(汗)(汗)

お弁当は
 豚肉と野菜のソース炒め
ポテトサラダ
厚揚の煮物


朝、ご近所さんから「10時半に来てくれや」

 というのも先日

「うちの近所でお菜余ってるけど要るかい?
要るようならうちの女衆も一緒に採りに行くで」と連絡を頂いていて(^^)

 で、ご近所さんの奥さんと一緒に
そのご近所さんの畑へGO

ぽかぽか陽気の中、おしゃべりしながら野沢菜収穫

「昔は、川でお菜を洗ったんだけどね」
(うちの南側に小川があって
そこで洗っていたそうな←初耳でした~)

 で。車に積み込んだら

「じゃあね(^_^)/~」と

え?「じゃあね」?って?

ご近所さんちに採った野沢菜届ければいいのかな?

と思ったら

「え?うちは要らないわよ
もう漬けちゃったもん」って

目が点

ということは、うちの分を一緒に採ってくれたのね(T_T)


どど~ん








なんとか終了(^^)

夕景




夕飯は

いか大根(店のお客様から
大根と里芋を頂いたので
里芋もin♪)

ジャーマンポテト

もやし、ねぎ、豆腐の中華風スープ

ブロック注射

さてさて、相変わらずの痛み
 今日は整形外科に行くぞ~

お弁当は
 豚肉と野菜の炒めもの
ポテト トマトソース
 豆腐の卵とじ


末っ子を自転車ごと高校へ送る道中も
道路の凸凹が尾てい骨に響き(T_T)

 帰宅して長男と「マッサン」を観ながら朝食

「も、生まれ変わりたいぐらい痛いから
今日は整形外科行ってくるよ」と泣き言を言い^^;

 で。整形外科へGO

「7月にブロック注射打って
翌日は痛くなかったんですが
その後痛みが。。」と話したところ

「一日でも痛くなかったなら
やっぱりその場所に問題があるということだから
再度打って、痛み止めで様子を見て
二週間後にまた来てください」

腰椎すべり症なので今後の様子によっては
最終的に手術もとのこと

 整形外科の待ち時間と
注射後の休憩タイムに


「葉桜の季節に君を想うということ」歌野晶午さん著
を読了

いやいやいや~またしても「やられた!」の
一冊でした
 
帰宅して店の仕事で
在庫チェックの後

母屋でお昼

 レンタルしてきた

「鑑定士と顔のない依頼人」を
観始めたら、次男も見始めて
 二人であ~でもない、こ~でもないと
言いつつ

見終わった後に二人で大きな大きなため息(^^ゞ

夕飯は

豚汁

鮭のムニエル

ポテトサラダ

終日雨

予報通りの雨
 台所のラジオから余震の速報
これ以上の被害が出ませんようにm(__)m

お弁当は
 塩レモングリルチキン
パプリカと冬菜、エリンギのソテー
 小松菜と揚げジャコのお浸し


末っ子を自転車ごと高校へ送り
 帰宅して「マッサン」を観ながら朝食
一緒に観ていた長男が

「これってもしかしてウィスキー出来るの
最終週だったりして(笑)」←「花子とアン」

 店の外回りの仕事帰りにレンタル店

「高倉健さん追悼コーナー」は全て
貸出中

 帰宅して昼食後

「クロワッサンで朝食を」を観ました

こんな雨降りのしっとりした日に観て良かった(^^)
 すっきり全てを解決したわけではないけれど
日常ってそんなもの

夕飯は

ちゃんぽん鍋

ためしてガッテン 

パスタで冷やし中華

を試してみたかったのでやっとTRY

 家族には「美味しいけどちゃんぽん麺では
ないよね^^;」

確かに。。(^^ゞ
 最近売られている早茹でパスタだったら
もう少しちゃんぽん麺に近い感じになったかも~

連休最終日

末っ子が部活なので早起き

 「行ってらっしゃい~」と送り出した後

NHK「高倉健スペシャル」を観ました
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0908/index.html

その後「君が僕の息子について教えてくれたこと」

 緩みがちな涙腺なのに、もう(T_T)

お昼は カツカレー


午後、末っ子とラーラ松本へ
とはいえ、泳ぎに行ったんじゃなくて
来月の修学旅行用の水着を買いに行ったんだよ(^^ゞ
(この前からあちこち探していたけど
この季節競泳用以外の海パンは
ま、あるわけないよね^^;)
 やっとラーラ松本でゲット(^^)v

帰り道




三日月が魅力的な空
(ボケてるけど気にしないで 笑)


夕飯は

鯛鍋

顔合わせ会

朝景


TVではずっと長野北部地震情報


親戚や知人から「大丈夫?」とメール電話etc
本当に本当にありがとうございますm(__)m

「ダイヤのA」と「日本の昔ばなし」は長男と

「日本の昔ばなし」

「木こりと化け蟹」
腕のいい木こりは、庄屋に頼まれた杉の木を伐るため禁じられた林に入る。
そこで池の化け物と遭遇した木こりは、絶体絶命の危機を迎えるが・・・!?

「化け物使い」
あるところに、人使いの荒い旦那がいた。
おかげで奉公人も、ちっともいつかない。
そんなある夜、旦那の家に、化け物があらわれ・・・。

「おむすびころりん」
山でおむすびを食べていたお爺さんは、やってきたねずみに分けてやる。
するとねずみが、お礼をしたいという。案内された小さな穴の向こうには・・・。

 「歌の日曜散歩」を聴きながら家事

あ♪岩本さんのご投稿が(^^)

お昼はワンプレ

焼き鮭
 厚揚、大根、にんじんの煮物
マカロニとキャベツのジェノベーゼ
 オレンジ白菜、お麸の味噌汁


午後、図書館の帰りに買いもの
 買い置きのミネラルウォーターが
残りわずかだったので
重たいのをよいしょよいしょと(^^ゞ
でも五人家族でミネラルウォーター2L×12本は
備蓄にならないか。。ないより良いかというところ

夕景


帰宅して、次男と末っ子の夕飯のカレーを用意して

 今日は長男のフィアンセのご両親と
初顔合わせ

長男とフィアンセがセッティングしてくれた
お店での食事会
















美味しい食事と楽しいおしゃべり
良い時間を過ごせました(^^)

まさかの(>_<)

朝景




今日は末っ子を皮膚科に連れて行き
帰りにユニクロで末っ子の部屋着購入と
精米の予定

だったんだけど

長男が「買いもの行きたいんだけど
車空いてる?」と

 あ!買いものついでに↑を
お願い出来るか?

で。OK

三人で「ひつじのショーン」を観た後
私は店の仕事
 次男も出掛け
長男と末っ子も出かけて

子ども達の帰宅時間によっては
(というか、途中でお腹空いたら
外食してね~と言っておいたんだけど)

みんな、帰ってからお昼ということで(^^ゞ

 お昼 焼きうどん


午後も店の仕事

夕飯は

キムチ鍋

野菜とジャコの小鉢

旦那と二人で「地獄先生ぬ~べ~」を観て

さてさて、今日もつつがなく一日終わり♪

洗面所から廊下に出たところで

和室から聞いたこともないような音(>_<)

(ハクビシンでも居て暴れてるのか?)と脳裏をよぎったところで

揺れが(>_<)

 旦那はリビング、子どもたちはそれぞれ
自分の部屋で

「大丈夫?」とみんな口々に

 みんな緊急地震速報が入っていたので
身構えていたらしい←私は全然知らなかった^^;

「まだ余震が来るかもしれないぞ」と旦那

 油断大敵。。(T_T)

楽しいラリー(^^ゞ

朝景


末っ子を起こしたら「喉痛い~(>_<)」
 次男の風邪が伝染ったか。。
朝部には出るそう

お弁当は
 ぶりの照り焼き
ポテトのケチャップ和え
 ウィンナーとパプリカのソテー


自転車ごと末っ子を高校へ送り

帰宅して朝食
 「朝イチ」は録画して

スポーツ整体へ

 おおよそ一時間近くあーだこーだと
やっていただき、内転筋のトレーニングも
教えて頂き

終了、10時25分^^;
 
テニススクール着、10時32分

で。車から降りたのは良いんだけど
脚が痛くて動けない(T_T)

駐車場からテニススクールの受付までがすっごく
遠く感じた

けど、数分したらなんとか収まり

 途中ダメなら見学に変更でいいっかぁ。。

で、結局出来ちゃった^^;←やっぱり不思議だ

 後半、試合形式ではなんだかもう

「楽しいラリー」
(ラリーするつもりじゃないんだけどね^^;
みんな打つところ打つところ相手の居る場所になっちゃって)

オープンスペースを作るどころか^^;

でも、大笑いして
楽しかった♪

帰りに友達のお宅でお野菜を頂きm(__)m

 帰宅して店番

お昼のお弁当もお店で

末っ子は「喉痛い~」と夕方帰宅

夕飯は


中華風春雨スープ

大根 にんじん 厚揚の煮物

野菜の浅漬け

「ファミリーヒストリー
武田鉄矢~武田家の栄光と没落 見つかった母の肉声~」

を観ました
 母は強くて優しいねヽ(^。^)ノ
 

イメチェン♪

今日こそ美容院に行かなくては(^^ゞ
 末っ子は期末テストなので

旦那と長男の弁当
 末っ子の副食おにぎり

酢豚
 ブロッコリーの胡麻和え
カニカマ


で、旦那に「10時までに帰ってこられる?」

「それは無理^^;」ということで
 美容院は午後に行くことに

店番の合間に

「サンマの丸かじり」東海林さだおさん著
を読みました
 丸かじりシリーズ面白いよね♪

私、次男、末っ子の昼
 レタスチャーハンを作って


美容院に行ったら「定休日」

え~~(T_T)

 このまま生鮮の買いものして帰ろうかなぁと
脳裏をよぎったけど

昔行っていた美容院へGO

 「パーマと、あと前髪を作ってもらいたいんですが」←ここのところ
ず~~っと前髪は上でしばって
韓流時代劇に出てくる役人さん?みたいな髪型にしていたので(^^ゞ

「で。3月にパーマかけたときに
すぐに取れちゃってかけ直ししてもらったんです」と
話したところ

「わかりました!じゃあ
テクニックを駆使してやりますね
(薬剤を強くするとかじゃなくて
カットの方法でとのこと)
 もしパーマがとれちゃっても一週間以内なら
かけ直し出来るので
ご足労おかけしますがその時はm(__)m」と


 で。こんな感じ♪


帰り道 夕景




夕飯は




おでん

チョレギサラダ

 夜、旦那が居間のソファーでダウンしたので

レンタルしてきた

「大統領の料理人」を観ました

あ~、もう少しここのところ観たいと思ったところで
次のシーンに行っちゃったり
 予告編から思い浮かべていたのとは
ちょっと違った感じ
でも好きな作品です

予告編




冷え込み

マイナス4度 冷え込みました
 日の出と共に霧が立ち込めそう




空には細いお月様


旦那、長男の弁当と
末っ子の副食(期末テストなので帰りが早い
けど部活少々あり)

豚肉のねぎ塩焼き
 イカマリネ
ブロッコリー


今日から末っ子は自走で登校ヽ(^。^)ノ

午前中、外回りの仕事へ
帰りに生鮮の買いもの

図書館に寄ったら、まだオンラインシステムの
サーバーがダウン中だそうで
貸出は手仕事
 サーバーが復旧したら今日の返却貸出分
全部入力しないといけないそうで
大変だなぁ(>_<)

私と次男と末っ子の昼は
カレー(昨夜のポトフリメイク(^^ゞ)


 店番の後、帰宅

昼食後、お風呂のプチ大掃除
 年末寒くなってからやりたくないし(^^ゞ

末っ子と

ゼログラビティ

を観ました
 う~ん。。。「どうやって撮ったんだろう?」とは
思ったけど
なんだかあっという間にラストになっちゃった感

夕方、またまた店番
 
夕飯は

グリルチキンサラダ

クラゲのレモン酢風

白菜漬け

大根、じゃがいも、わかめの味噌汁



スポーツ整体

 今日も腰と脚の痛みが(T_T)

お弁当は

回鍋肉
 かぼちゃの甘煮
イカのマリネ


末っ子を自転車ごと高校へ送り
車の振動が尾てい骨に響く(>_<)
 先々週診てもらった整体へGO

予約していなかったのでしばし待ち時間

で。今日も30分近く施術していただき
 終了した頃にはずいぶん楽にヽ(^。^)ノ

帰宅して昼食後

店の外回りの仕事で隣市支所
 旧松本市内

帰宅して店の仕事の後、母屋に戻ったら
もう夕方

今日は待ち時間と店の仕事の合間に

「若桜鉄道うぐいす駅 」門井慶喜さん著
を読みました
 題名と表紙で図書館で借りたのだけれど
う~ん(^^ゞちょっと期待しすぎちゃったせいか
いまいち感が。。


夕飯は

ポトフ kazumiちゃんから頂いた手作りウィンナー 絶品ヽ(^。^)ノ

冷奴 めかぶ



キリンチャレンジカップなので夕飯も早め(^^ゞ
 ドタバタしたけどなんとか間に合い結果オーライ

原作と映画

 店は定休日
末っ子は朝部がないので
ちょっとのんびり

長男と末っ子の弁当
 カツ煮
ブロッコリーの青じそドレッシング和え


「マッサン」を観ながら

「え~また嫁いびり?」etcは
 どこのご家庭でもっでしょうか(^^ゞ

今日も霧の朝

末っ子を自転車ごと高校へ送り

帰り道 梓川堤防から


島々谷方面


左側うっすら見えるのが美ヶ原


鉢伏山


帰宅して歯科通院

旦那、私、次男の昼は

キノコの和風スープパスタ

今朝。長男が「昨日All You Need Is Kill 借りたんだけど
観る?」と←新作なので一泊二日レンタル

ということで

観ました


 原作は今夏読んだのだけれど
映画は映画で良かった(^^)
 原作しか読んでいなかったら映画
映画しか観ていなかったら原作を
是非是非

夕方帰宅した末っ子と
再度一緒に観ちゃって
私の方がループしちゃってるじゃないか(汗)

夕飯は

あんかけ焼きそば

サラダ

豆腐、わかめ、ネギの中華風スープ

三人前の夕飯

マイナス2度
 霧と霜で白い世界


 トッキュージャー、仮面ライダードライブ
は一人で

ダイヤのAは、今週休みなんだ(^^ゞ←長男起こしちゃったよ^^;

「日本昔ばなし」 

長男が「わらしべ長者って、あまり細かいところ覚えてない」

だよね~^^;

「わら」から始まって「長者」で終わるんだけど
 途中、みかんと反物が出てきたような。。

で。わら→みかん→馬→田んぼと屋敷 で大金持ち
 多分しばらくしたらまた忘れるかも(^^ゞ

さてさて、図書館

帰りに地区文化祭


いろいろな展示があって
ついつい長居




帰りに西源改め ラ・ムーで買いもの

帰宅してお昼
 カツカレー


午後は末っ子と

「銀の匙」を観ました。
 原作はまだ続いているから、この後続編もあるのか
ないのか?(^^ゞ

 で。長男と末っ子がそれぞれ

「夜、外食」と

夕飯は三人分と相成り

 鮭と酒粕味噌鍋

韓国風冷奴

 夜は「DASH村」
「ごめんね青春!」



ラジオで観戦

NHKラジオあさいちばんを聴きながらおさんどん

サタデーエッセー、大貫妙子さんのお話の中に

「あなたが生まれたとき
周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは
あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」

インディアンのお話だそうです。
 私も一日一日大事にしないと。。
 

朝景


で。末っ子を起こして

部活へ送ると。。。

あれ?誰もいない(^^ゞ
 末っ子が「もしかして部活ないかも」と←後ほど、期末テスト前なので
部活がないと判明^^;

ただのドライブになっちゃったじゃないか^^;

気を取り直して帰宅

 今日は長野県縦断駅伝ラジオ観戦

旦那、長男、次男の弁当
 
生姜焼き
 練り物のさっと煮
大根葉とジャコの和え物


末っ子を皮膚科に連れて行った帰りに

お昼は久しぶりに堀金の道の駅


末っ子はソースかつ丼の大盛り
ペロリと完食
 それにしても混んでた~
人気なんだね

ベイシアに買いものに行ったら
こちらも結構な混雑^^;
 で。リニューアルオープンしたベイシア
あれ?お肉とか結構お高くなったような?
気のせいかなぁ

 帰宅して店の仕事

長野県縦断駅伝
 松本市は一日目 5位(^^)

夕飯は

土曜日カレー 寒いので生姜をいつもより多めに
 で、りんごも多めに

冷奴

 夜になったら尾てい骨と腰の痛みで
このまま動いたら腰がずれてパキッって
いっちゃうんじゃないか(>_<) と不安感にさいなまれ
なんとか夕飯の片付けをして

早めに寝室へGO

不思議(^^ゞ

朝はやっぱり脚の痛みが(>_<)

朝景


西側の空がバラ色に染まりました
 わかりにくいけれど左側から二番目にうっすら見える白い山が
常念岳


右のほうの富士山みたいな形の山が有明山(信濃富士)


お弁当は
 グリルチキン
練り物 白菜 にんじんの煮物 柚子胡椒
 ピクルス

味噌汁は 水菜とお麸




 起きて一時間ぐらいするとどうにか
脚の痛みが減ってきて

テニス出来るかな?
 行くだけ行ってやってみて
ダメだったら見学にしようっと

 で。準備体操の時に

「ワイドショーで錦織くんのテニス観て
私がやってるのはテニスじゃないって思った」って言ったら

テニス仲間が「ピンポンと卓球の違い」

「そうそう!」大笑いしちゃった(^^ゞ

楽しければ良いのだ(^_^)v←打倒シャラポワはいずこへ(笑)


で。テニスだけど

出来たヽ(^。^)ノ

変なアドレナリンでも出てるのか(謎)
 も。ずっとテニスしていていたいぐらい
脚の変なつっぱり感が気にならなかったよ

帰りに外回りの仕事があり
指定時間が14時^^;

テニススクールの待合室でお弁当

「初恋料理教室」勝野恵美さん著
を読みました
 
あれ?また京都が舞台(^^)
 ここのところ京都舞台の料理関係多いな~

まだ時間があるので新装オープンのユニクロも
行ってみました
 お目当ての品がなく、ただのウィンドウショッピングに
なっちゃったけどね

 生鮮の買いものを済ませて帰り道


夕方、グルフラを聴きながら
おさんどん

 三四六さんが「この前
あ!武井壮だ!」って言われましたよ

って^^;
確かに雰囲気似ていなくもない(^^ゞ

夕飯は


「ニジマスの塩焼きとムニエル
どっちがいい?」と末っ子に尋ねたら

「う~~~~ん、塩焼き」とのことで

ニジマスの塩焼き

豚汁

長芋 納豆

 夜はキリンカップ♪遠藤さんのゴールヽ(^。^)ノ
野球も勝ったね(^_^)v

大きな虹

 起きたら足の痛みよりも尾てい骨が痛いって
どーゆーこと(T_T)
 なんとか着替えて朝食準備にも
気が滅入る。。
 末っ子に弁当、コンビニで買ってもらうように
頼んじゃおうかなぁと脳裏をよぎったけど

昨夜のうちに下ごしらえしちゃって
あるしなぁ。。

朝景


お弁当は
 家常豆腐
カリフラワー、小松菜、ハムの炒めもの
 カニカマの酢の物


 末っ子を自転車ごと高校へ送り

裏門から入ると地面が凸凹なので(尾てい骨に響きそう)
 正門にまわったら
今日に限って開いてないし(T_T)
 結局裏門に再度まわり(^^ゞ

でもそんなこんなの気分を吹き飛ばす「虹」










家のクリスマスカクタス ほぼ満開♪






所用で松本へ

高台から観た松本平 雪がすぐそこまで




帰りに整骨院へ

 マッサージの後、骨盤の調整を
してもらいました

生鮮の買いものに「BIG」に行ったら
あれ?ずいぶん棚と品数が増えてる~
 前と売ってる場所が違ったりしてウロウロしちゃった^^;

午後は旦那が「もう、いいから
家で休め」と^^;

お言葉に甘えて家で

先日レンタルしてきた

「ローマ法王の休日」を観ました

う~ん。。もっとコメディーみたいなのを
(勝手に)想像していたので
なんかラストで置いて行かれた感が^^;

夕飯は

キムチ鍋

ツナサラダ


缶切り

 朝起きたら、あれ?炊飯器のタイマーセットし忘れてた^^;
土鍋炊飯にしようかと思ったけど
ぎりぎりなんとかなるかぁ

お弁当は

チリコンカン風
 鮭の焼き漬け
カリフラワーと小松菜のジェノベーゼ

水菜と豆腐の味噌汁


午前中は家事と
りんごの甘煮作り

午後は店で仕事

 夕方帰宅して、おやつのホットサンド


夕飯は


大根ステーキ(オニオンソース 舞茸)

じゃがいもとピーマンとコンビーフの炒めもの

ワンタンスープ

白菜漬け

 コンビーフは前に末っ子が「オレ、コンビーフ
食べたことないかも」と

 じゃがいもとピーマンと

あ、ちょうど買い置きのコンビーフがあったっけ。。

 で。食事中に「コンビーフだよ」って言ったら

次男と末っ子が「え?見た目
かつお節かと思ってた」そうで(^^ゞ

 末っ子が「コンビーフの缶って
変な風に開けるんだよね?」と

空き缶を見せてあげたよん←フツー(昔)の缶切り
ほぼ使ったことのない世代の末っ子は
くるくる回すのに興味津々^^;



「やられた!」の一言

今日はゴミの立会い当番 7時-7時半
 末っ子の送りが家を7:05出発
なので完全バッティング^^;

末っ子の送りを旦那に頼み

お弁当は
  煮物(おでんと呼んでOK 笑)
ピーマン ジャコ にんじんの炒めもの


集積所へ

霧だし、寒いし(T_T)


透明ビン、茶色ビン、その他色付きビンで
分けての回収

 私は(寒いな~)って思っているけど
通学路を歩いて行く小学生達は結構薄着なんだよね

(どーゆーこと?)←はい、そーゆーことです(笑)

集積所のプレハブ物置を
開けたら中身入りのサラダ油がポツンと。。(>_<)
 昨日可燃ごみだったから
それに出して、業者が持って行かなかったんだろうなぁ

うちで処分しようと持ち帰り


今日は(も?)長男が夜親睦会だそうで

車で送る予定

 ん?考えてみたら、サラダ油
私が処分すれば簡単だけど
支所に届けてみるかぁ。。

と思い直し、支所へ

 帰宅して長男を職場で降ろして

今日も整体へ(今朝は階段登れたので)

 このまま良くなるといいなぁ

帰りに生鮮の買いものを済ませて帰宅

 昼食後、店の仕事

店番の合間に
ここのところ読んでいた


「ずっとあなたが好きでした」歌野 晶午さん著

を読了

 いや~!もう「「やられた!」の一言に尽きると言う^^;
今年読んだ本の中で「やられた感」一番でした(^^ゞ

夕景


夕飯は

八宝菜

揚げワンタン チリソース

中華風スープ

 先日のケンミンショー「あん万十」に似ている
あんドーナッツを店頭で見かけて♪

思いがけず


ここ数日坐骨神経痛がひどくて

「片足立ちで~片足立ちで~
靴下履けなきゃロコモだよ~♪」

どころじゃない^^;
 
朝、末っ子を起こしに2階に行くんだけど
階段まともに登れないという(T_T)

子供たちの弁当
 回鍋肉
ごぼう巻き
 舞茸の生姜煮 漬物


末っ子を高校へ送って
 帰宅とともに旦那と整体へ
急なお願いだけど診ていただきm(__)m


帰宅してから二人で朝食

 旦那は乗鞍へ届けと引取り

さすがに今日は一緒に行くのは自粛^^;
(先日一緒に行った時にトラックの
サスと道路の凸凹で坐骨神経痛が悪化したので)

 店の外回りの仕事帰りに
レンタルDVD

「銀の匙」を借りようと思ったんだけど

ん?三泊四日だと、末っ子と観られないなぁ。。

 洋画の棚を観ていて
フト手に取り

「バチカンで逢いましょう」をレンタル

旦那が帰宅して

お昼は
 カリフラワーとシーフードのクリームパスタ


午後、「バチカンで逢いましょう」を観ました

いや~、全く何も考えずに借りた一作なのに
も。いろんな想いや笑いや涙
 手にとって良かった(^^)

夕飯は

 おでん

白菜漬け

で。またもやおでん作りすぎ^^;

のんびりの日曜日

朝食の用意を済ませて
 7時半~トッキュージャー
相変わらず大人の事情がいろいろなのね^^;

 仮面ライダードライブ前に次男が起きてきて

ダイヤのAと「日本の昔ばなし」は長男と一緒に

「金太郎」
足柄山で暮らす金太郎は、まだ見ぬ父を探しに旅に出る。
しかし父は見つからず、気落ちして帰って来たところ
友達の子グマが大きな鯉に呑まれたのを知り・・・。

「根子岳の猫」
山で道に迷った旅人が一夜の宿を求めた屋敷は、化け猫の棲みかだった。
旅人はそこでかつて可愛がった猫のミケと再会し、逃がしてもらうが
化け猫たちが追ってくる。

「月夜に駆ける牛」
月夜の晩に、店や畑を荒らす怪物。
その姿を見ようと、通りに出た木彫り師の前を駆け去ったのは・・・!?

で。「金太郎」なんだけど。。

考えてみたら、金太郎の話ってこんな話だっけ?
というか、金太郎=まさかりかついで 熊にまたがり

の歌詞しかインプットされてない(^^ゞ
 長男にそんな話したら「オレもだ^^;」と

そんなこんな話をしていたら、川の主の鯉に
呑み込まれた子熊を助けようと
滝壺に飛び込んだ金太郎まで鯉に呑み込まれてしまい

「ピノキオ方面に話が行くとか?」と
いろいろ茶々入れながら楽しむ昔ばなし(^^ゞ

二話目の「根子岳の猫」はてっきり菅平かと
思ったら、熊本の根子岳なのね

 買いものと図書館

駐車場の車に乗り込んだら、ラジオから
岩本さんのご投稿が流れてきました♪
 渥美半島も雨模様なんだなぁ
確かに七五三の時期、あいにくです(>_<)

お昼はカレーうどん


午後は店と母屋を行ったり来たり

 夕方、ラジオで九州場所を聴きながら
おさんどん

夕飯は

ホイル蒸し(鮭 えりんぎ ねぎ 小松菜 オニオンソース チーズ)

煮物

キャベツとベーコンのスープ

夜、「ごめんね青春!」を末っ子と旦那と三人で

旦那がところどころ観ていなかったところがあるので
 末っ子と二人であれこれ解説しながら(^^ゞ
も。楽しすぎ(^^)

気持ちが伝わる

朝起きたら、もみ返しなのか坐骨神経痛が(T_T)
 昨日整骨院で「二回目は三日以内に来てください」と
言われたけど、さすがに。。(>_<)


今日は休みの長男が殊の外早く起きてきて
「夢見が悪くて目が覚めた」そうで(^^ゞ
 コタツでおしゃべり


 製紙会社から代替品とお手紙が届きました
手書きの便りと製造過程の説明
 気持ちが伝わってきました


旦那、長男、次男の昼
 大分県 姫島風 タコチャーハン
中華風スープ を作って


末っ子を皮膚科へ
 帰りにかっぱ寿司でお昼

順番待ち状態だったけどカウンター希望だったので
思ったより早く座れた
 お隣はお持ち帰りコーナー


末っ子に見せびらかされたハート(^^ゞ


スポーツ店で足首用のサポーターを購入
 ベイシアではお目当ての物がなくて

JA堀金で味噌を買って帰宅

 家事をしながら久しぶりにぼや川を聴いていたら
あ♪はなさんの句だヽ(^。^)ノ

夕飯は

土曜日カレー
(長男が外食だから四人分でいいのに
またしても作りすぎちゃった^^;)

サラダ

夜、旦那と二人で「フィギュアスケート 上海大会」を
観ていたら

 羽生結弦くんが公式練習中に中国の選手と
衝突(>_<)
 大丈夫なの?棄権したほうがいいんじゃないの?と
旦那と話していたら
頭にテーピングした姿で公式練習
そしてエンカンも棄権撤回

羽生結弦くんの演技、画面から目が離せなかった。
 kiss and cryでは涙涙
どうかこの後何事もなく傷が治りますようにm(__)m

それにしても、まさかこんな事が
起きるなんて。。

 バイクの事故だと、事故当日は
身体(精神的にもかな?)が興奮しているせいか
そんなに痛みを感じないんだよね
 翌日とか翌々日になって「あれ?
なんでここが痛いの?」なんてことがあるんだよ

待ってる(^^ゞ

なんだか朝はドタバタしちゃって

取り急ぎ、末っ子の弁当
 メンチカツ
カリフラワーのジェノベーゼ
 ひじきの煮物


 ここのところ朝、足の状態がおもわしくない末っ子を
高校へ送り

夕方みたいに見えるけど朝景


残り四人分の弁当


今日は外回りの仕事で8:50am出発予定

 長男が「今夜飲み会がある」と言うので

「出勤時間より早くても良いなら
送って行こうか?」と言ったところ

「じゃあ、お願い
出かける準備した後、オレがコロンの散歩行けば
時間的に楽だよね」とm(__)m

そして、エチケット袋を玄関に置いたところ。。。

コロンがリードをくわえてきて
この表情^^;

 長男はまだ洗面所だし。。

結局私が散歩に^^;

家を出る前に整骨院に電話してみたところ
「10時半からなら空いてますが」と(テニスと全くかぶる)

 長男を職場前で降ろして
外回りの仕事を済ませて整骨院へ

帰りにテニススクールに寄って見学


帰宅してお昼の後
PC前に座ると飛び乗ってくるコロン
 寝てるし(笑)


末っ子が部活返上で帰宅
 整骨院へ連れて行ったところ
テーピングでしばらく様子を観ることに

さて、散歩行くよ~

また持ってきた(^^)




夕景


19時前に友達が
コロンを迎えに来ました

「またね~(^_^)/~」

夕飯は

昨日ケンミンショーを観てたら
末っ子が「餃子プリーズ」と(^^ゞ

 今日は四人分なので
何個作ればいいのかよくわからん^^;
 30枚入りのを二袋購入したので
60個
 足りるのか?

サラダ

かき玉スープ

で。餃子は8個余り

 夜、「フィギュアスケート 上海大会」の後

「嵐 15年目の告白~LIVE&DOCUMENT~」を観ました
 もう15年になるんだね



梓川SAドッグラン

犬一匹居るだけで朝のドタバタが加速(^^ゞ

しかも昨日の散歩のせいか
 説明会で座りっぱなしだったせいか
坐骨神経痛がここのところで一番痛い(T_T)

お弁当は
酢豚
 大根葉とジャコの中華風和え物
炒り卵


朝からさんざん遊んですでにお疲れ状態
散歩も相当歩いたし(^^ゞ

旦那が急な外回りの仕事で

私は店番(ちょうどコロンが昼寝←昼じゃない 笑)

旦那が戻ったので交代
 家で昼食後

梓川SAのドッグランにコロンを連れて行きました

下り線のぷらっとパークは初めて

駐車場台数スペース少ない(>_<)


入って右奥のドッグラン


貸し切り(^^ゞ


こちらも紅葉が綺麗






帰宅して、先日のトイレットペーパーを着払いで
製紙会社へ発送

生鮮の買いものに行ったけど
 今月中旬に改装予定のスーパー
日に日に棚の商品が品薄に。。
 買う予定のものがないと結構ガクンと来るなぁ
近いから行っていたけどしばらく行かないかも

夕方もお散歩
 
夕飯は

ポトフ

ひじきのサラダ

浅漬け

 末っ子はちょい濡れ
長男はずぶ濡れで帰宅(>_<)
 こんな予報だったっけ~?

久しぶりにコロン

0度の朝景


お弁当は
 照り焼きチキン
ゆで卵のカレー風味
 ポテトのケチャップソテー


あれよあれよという間に霧
 ヘッドライトONで末っ子を高校へ送り


末っ子の高校はちょっと高台にあるので
見下ろすと雲海


午前中、友達が野菜をたくさん
持ってきてくれました♪一緒に来たコロンは
すでに大興奮(^^ゞ

シャコバサボテンが咲き始めました(^^)




図書館にリクエストしておいた本を
受け取りに

読書週間で山雅選手のしおりを頂けるのですよ♪





パパダース・ヴェイダーに心寄せちゃう(^^ゞ
子育てがんばだよね~

さてさて、コロンが来ましたよ

さんざん家の中で走り回り
お気に入りのガムをカミカミ


で。もう寝るのか!(汗)


店の仕事の後、お散歩へGO

 昔預かっていた頃に玄関のラックにリードを置いておいて
散歩に行くときに持ってこさせたんだけど

やってみたら

お♪覚えてる(^^)


夕景


夕飯の
 石狩鍋と
ハンダマ(金時草)と長芋のポン酢あえ

を用意して

19時~の末っ子の高校の修学旅行説明会へGO

 約1時間

って、お便りに書いてあったけど
20時半終了

 ミラクルムーン


帰宅したら、子ども達は夕飯済ませて
食洗機に器入れててくれて

旦那は「待ってた」そうで(^^ゞ

 コロンは21時半にzzz

疲れたんだね~



快晴

連休明けの朝
 0度。。




お弁当は
 親子丼風
イカとパプリカの中華風炒めもの
 かぼちゃ煮


日の出と共に気温が上がり♪


今日明日は快晴の予報なので白菜漬けなんぞ


店の外回りの仕事の後

帰宅して、お昼を食べながら
昨夜録画した「温水★危機一髪」を観ましたよ
 あれ?毎週あるんじゃないんだ(^^ゞ

午後は店の西側の朝顔整理

店番の合間に

「となりの芝生」伊集院静さん著
を読みました
 
夕景




夕飯は

あんかけ焼きそば

中華風ピリ辛スープ

水菜のサラダ


別盛りカツカレー

吊るした柿に朝日が当たってキラキラ(^^)


先日購入した安売りのトイレットペーパー


もっと引き出してみたら、あらら(^^ゞ


花壇ではフユシラズ(カレンジュラ)が満開


精米に行こうとしたら末っ子が付き合ってくれるとのこと

で。一番近い精米スタンドへ行ったら
順番待ちしてる。。

 波田のスタンドへ行ったら

「10/31をもって営業終了させて頂きました」と張り紙

新村のスタンドへ行ったら

「故障中でしたが、交換部品が入手出来ないため
営業終了させて頂きました」と張り紙

 くれき野のスタンド

こちらも順番待ちだったけど
もう移動しないぞ(笑)


帰りにミルクランド「ほっとミルク」
ソフトタイム♪週替りは「パンプキン」 美味しかった!


一旦末っ子を家で降ろして
生鮮の買いものへ

里も紅葉






お昼は 別盛りカツカレー
(前カツカレーを作った時に
カレーとライスとカツの比率が良くわかんなかったと
話したら長男が「別盛りでいいんじゃ?」と(^^ゞ)


録画しておいた「ごめんね青春!」を末っ子と一緒に
何度見ても笑っちゃう(^^ゞ

 夕方は「SONGS」(録画分)も末っ子と一緒に観ました
中島みゆきさん、まさしく歌姫だなぁと思う
一緒の時代に生まれて良かった(T_T)

夕飯は

シチュー

ピザトースト

タラモサラダ

あ~あ、連休終了(^^ゞ

柿第二弾

朝景

この後、曇そして雨

ご近所さんがコンテナ一杯渋柿を
持ってきてくれました^^;
 まだ第一弾も剥いていないのに^^;


白骨温泉帰りの妹夫妻が立ち寄ってくれて
 おしゃべり

お昼どこか食べに行こうか?という話も
あったんだけど
うちの子達の起きるのが遅くて^^;
 
 娘の冬服も車に積み込んでもらい(^_^)/~

お昼は ペスカトーレ


午後は柿の皮むきと
店の仕事で家と店を行ったり来たり

120個干し終わったらもう真っ暗^^;


夕飯は

カレー

ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

 夜は末っ子が「バイオハザードリベレーションズ」を
観ていたので
寝室のTVで「ごめんね!青春」

水炊きと明太子

旦那と長男の弁当

グリルチキン
 小松菜と油揚げの柚子胡椒和え
イワシの梅酒煮


 末っ子を皮膚科へ連れて行き

帰りに平安堂へ

本屋さん、結構な混み具合で
なんだか嬉しくなっちゃうなぁ(^^)
 ちなみに末っ子も私もお目当ての本を
見つけられず(^^ゞ
帰宅して一旦末っ子を降ろした後

新村駅で渕東なぎさちゃんの来年のカレンダーGET(^^)

 私と次男と末っ子の昼はちゃんぽん


今夜白骨温泉泊まりの妹夫妻が立ち寄ってくれて
実家からのおみやげを置いていってくれましたm(__)m

 今日は山雅がJ1昇格をかけた試合

ということで

夕飯は




水炊き

明太子

BS1で試合を観ながらハラハラどきどき
 
そしてJ1昇格決定(^^)


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ