大晦日2014

朝景




長女と末っ子が課外陸上練習に参加なので
集合場所で降ろして

 南松本郵便局で年賀状。。と思ったら
駐車場で集配袋を持った職員の方が
待機していてドライブスルーなのね(^^ゞ

バローで買いもの後
 eri様宅に押しかけ(^^ゞ
momo管ご夫妻と久しぶりにおしゃべり
(暮の忙しい時間にごめんなさい~)

練習場所に戻り、見学
 南風が強くて寒かった(>_<)








13時半 練習終了


お昼、どこかで外食なんて思っていたら
娘が「友達が15時に迎えに来る」と^^;
 
帰宅してお昼
 あんかけラーメン


浸しておいた黒豆を煮て
 きんとん、伊達巻
なますを作って

夕飯は

とうじ蕎麦

さつまいもの皮のかりんとう風

 リビングでは「ガキの使い」を観ているので
一人寝室で「紅白歌合戦」
 途中で寝ちゃった^^;



いとこ同士

朝景


妹家族があさひプライムスキー場に行くことに
決定

 私の車で送り

帰宅して6人前のブロッコリー和風パスタ


松本に遊びに行く長女を最寄り駅に送って
帰宅して

 妹家族をスキー場へ迎えに行き

夕方4時半に「じゃあね~(^_^)/~」と
妹家族達は東京へと

 うちの子達が「あ~あ
なんだか急に静かになっちゃったね^^;」と
 いとこ同士楽しい三日間だったからね♪

夕飯は

鍋物

もずく酢

ずくし柿(いただき物) etc

 妹からメールで「大月~上野原間が
通行止めで、今大月の一般道」と(>_<)

「今着いたよ!」とメール来たのが
21時50分^^;お疲れ様でした!

分業で(^^ゞ

 朝起きてリビングに行ったら
末っ子と甥っ子二人がすでに起きていて
ゲームしてる(^^ゞ
 こんな早起きしてる末っ子見たことないわ~

さてさて雪は思っていたよりも積もらなかった

 7時にゴミ集積所に行ったら
容器はすでに満杯(^^ゞ
 脇の黄色ネットに容器に入りきらないゴミが
出してあるので私もそこへ
(今日を逃すと一週間可燃ごみ出せないから
収集業者の方たちも大変だろうなぁ)


今日仕事納めの長男を車で勤め先に送り

帰宅して
旦那の弁当
 コロッケ
チンゲンサイと桜えびのソテー
 卵焼き
味噌汁


妹家族は、子どもたちが「雪遊びしに行きたい」と
 で。国営アルプスあづみの公園に行く?
それともあさひプライムスキー場に行く?と大人達で
あれこれ調べている間に

子どもたちはゲーム三昧(^^ゞ
 
あづみの公園は定休日、あさひプライムスキー場に
電話をしてみたら
ノーマルタイヤではちょっと無理な路面状況だそうで

9人分のお昼
 うどん←セルフでプリーズ♪

妹夫妻が「炊き出し?」と(^^ゞ


結局甥っ子達の雪遊びは我が家の庭で
(結構堪能したようです♪)

 夕方、妹家族が温泉に行くと言うので

松本で友達と食事会の長女
長男の迎え

 この2件、私が車で行く予定だったんだけど

「温泉行く!」と言う末っ子もお願いしちゃって

 長女と末っ子を一緒に車に乗せて行ってもらい
途中長男を勤務先で拾ってもらい
長女を松本駅で降ろしてもらって

温泉に入って帰宅ということで(^^ゞ
 助かるわヾ(・∀・;)オイオイ

おかげ様で私は飲み会準備
おさんどんに集中出来ましたヽ(^。^)ノ
 
夕飯は

チキンカレー

ブロッコリーのバターソテー

ビーンズサラダ

ガーリックトースト

 子どもたちに先に食べてもらって
大人はその後飲み会ヽ(^。^)ノ

娘の迎えは長男が行ってくれて
帰宅して駆けつけ3杯^^;

賑やか(^^)


トッキュージャーは年末年始モード(^^)
 大滝秀治さんのモノマネも(^^ゞ

仮面ライダードライブを観ていて
あれ?なんか気になることがあったような。。

あ!ダイヤのA、今週は2話連続だったんだ(>_<)
慌てて録画を始めて
 8時半には長男も起きてきて一緒に

「日本の昔ばなし」
暮のお話

「相撲を取った貧乏神」
働き者の若夫婦が、貧しさにめげず逃げ出さないので
 貧乏神は年明けに家を追い出されることになる。
それを知った若夫婦は同情し、二人の温かさに貧乏神は・・・。

「ころぶころぶ」
貧乏暮らしのお爺さんとお婆さんが新年を迎えた朝
見知らぬ小僧が現れ「びんぼう、ころぶ」とはやし立てた。
小僧を追って廃寺へ行った二人は、そこで・・・。

「笠地蔵」
大晦日、麻糸を売りに行ったもののさっぱり売れなかった男は
笠と取り換える。
帰り道、雪の中に立つ地蔵さまを見た男は
その笠をかぶせてあげた。その夜・・・。

歌の日曜散歩にFAX


お昼はカレー


午後は買い出し

夕景


夕方、妹家族と娘着

 末っ子も18時頃に「高校に着いた!」とメール
長男が(娘も一緒に乗って行った)迎えに
行ってくれました

夕飯は

おでん

冷奴

からし蓮根 わさび蓮根
 漬物

賑やかヽ(^。^)ノ

立会当番

マイナス8度


スキーウェアーを着込んで6時に
ゴミ集積所へ行きネットの組み立て

一旦帰宅して途中隣組への配布物を済ませつつ
 7時にペットボトルゴミの立会当番の集積所へ

物置の中に可燃ごみ6袋(ちなみに月 木)と
プラゴミ袋に入れられたラベル張りっぱなしの
ペットボトル(前回もこれたくさんあった(>_<))


今日は一人で当番なので

「ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか」 てぃ先生(著

を立ち読み
 寒い中、あっという間に時間が過ぎちゃった♪

一番好きなエピソードは
もみじ「せんせい、どんな家に住みたい?」
先生「お城みたいな大きな家に住みたいな!」
もみじ「わたしはだいすきなひとがいるおうちにすみたいな」
もう一回。もう一回だけ、先生に答えるチャンス頂戴。

帰宅して朝食後
 旦那が外回りの仕事なので
一人で店番

旦那が戻ったので、友達宅へ
実家から届いた荷物をお届け
 したら野菜etcたくさん頂戴しちゃいましたm(__)m

お昼は
 チャーハン
わかめスープ


午後は買い出し
 明日、妹家族が長女と一緒に来るので
楽しみ楽しみ♪

 帰宅して客間の片付け

先日壊れた掃除機を物置に仕舞う。。

前に、それでもと思って
コンセント入れてスイッチonしたら

なんと復活(?_?)
 ザオリク?(^^ゞ
こんなことあるんだな~

夕飯は

塩豚ポトフ

納豆 長芋

夜はNHK杯(^^)

打ち納め

マイナス5度
 
朝景


お弁当
 鶏つくね
シリシリカレー味
 ブロッコリー


長男の風邪は相変わらず

 次男も「昨夜何回も目が覚めて
ポカリ飲んで寝たけど熱が。。」と(>_<)

 店番の後、テニススクールへGO

今日は打ち納め
試合形式も楽しかった♪

で。ゆっくりしてもいられない^^;

 裏道爆走ヾ(・∀・;)オイオイして一旦
店に戻って、書類を受け取り
 整形外科で処方箋をもらって
隣市支所でバイクの登録を済ませて帰宅

 お昼ごはんの後、店で仕事

あっという間に夕方

NHK杯フィギュアスケート杯を観ながらの夕飯は

酒粕入り味噌煮込みうどん

漬物etc

風邪っぴき

末っ子が今日から北信越合宿
 5時高校なので4時起き
 玄関のドアを開けたら道が真っ白^^;

末っ子を起こして

4:50AM高校着

で。乗せて行ってくれる副顧問の先生の車が
5時になっても来ない^^;

 末っ子が「もしかして午後5時だったら
ほんっとゴメン」と^^;

 その後、副顧問の先生の車到着

「行ってらっしゃい(^_^)/」
 
朝景




起きてきた長男が
「ダメだ~」←一昨日から喉が痛いと言っていたので
市販の風邪薬でなんとかなるかぁと。。

風邪なんてほんっと久しぶり
 長男は仕事を休んで近くの内科医へ

 私は家事の後
水槽掃除
 午前中に二槽やりたかったけど
タイムオーバー
もうひとつは午後に持ち越し

NHK「ひるとく」でYuReeNaさんの歌声(^^)

お昼は雑炊


午後は書ききれないほどのあれこれで^^;

 途中図書館で立ち読みした

「やきざかなののろい」塚本やすしさん

 が面白かった!絵もダイナミック(^^)

帰宅して、水槽掃除終了(^^)v


夕飯は

シーフードサラダ

春雨と肉団子のスープ

次男からクリスマスケーキ(*^_^*)

 で、次男も「喉が痛い(T_T)」

夜、長女からメールで「火曜日から風邪引いてて
なかなか治らない」と^^;

子ども四人中三人が風邪引いているのね(>_<)

クリスマス・イブ

長男の弁当
 末っ子のサンドイッチ
ツナポテト
 目玉焼き


朝景






旦那、私、次男の弁当
 豚肉のザーサイ炒め
竹輪と天カスの卵とじ
 小松菜と油揚げの味噌汁


ケーキを焼いて

外回りの仕事と
買いもの

 ホームセンターでは業者がクリスマスツリーを
引取にやってきていたり
 正月用品を準備していたりと
すっかり年末モード

帰宅して水回りの掃除
 
 明日から三泊四日で北信越合宿の末っ子が

「スローイングシューズ洗ったら
明日までに乾くかな?
 泥がすごいんだ」と

泥だけ落とせば乾かさなくても大丈夫かな?と
袋から出してみてビックリ^^;

思わず「田植えでもしてきたの?」って
聞いちゃった(^^ゞ

 洗って脱水にかけてストーブ前に

「悪いんだけど、グローブ縫ってくれる?」
ハンマー投げグローブを繕って

夕飯は

チキンソテー 

パンプキンシチュー

チョコレートケーキ



晴天

末っ子が合同練習なので早起き

朝景


換気扇の掃除と窓ふき
 庭の掃除で
午前中終了(^^ゞ

お昼はキムチチャーハン
 わかめスープ



午後、末っ子と一緒に

「ミッドナイト・イン・パリ」

 夕方はついつい「ごちそうさん 総集編」を(^^ゞ

夕飯は

長男の熊本みやげ
 わさびれんこん


春雨と肉団子の鍋

冬至

長男の弁当
 メンチカツ ゆでたまご
小松菜と桜えびの炒めもの

末っ子のサンドイッチ
 メンチカツ
ゆでたまご ハム


朝景




旦那と次男の昼
 焼きそば
豆腐 小松菜の味噌汁


三ヶ月に一度の血圧健診
+ 整形外科を受診するので
8時に家を出て総合病院へ

 内科終了後、整形外科で問診後
レントゲン撮影
 受診

結果、今の状態で手術をすると
術後にあれこれ出てくる可能性もあるので
 現在のように痛み止めで対処が
ベストらしい
 うまく付き合っていくしかないかぁ(>_<)

会計終わったらもう12時
 
生鮮の買いものと
調剤薬局で薬を受け取って帰宅

お腹すいた~さてお昼♪

 と思ったら

次男の布団がベランダに干してあって
(雪のちらつくなか)

次男は不在?
 旦那が「部屋の床が結露でビチョビチョになってるぞ」と

取り急ぎ次男の部屋の掃除をして

やっとお昼(^^ゞ

 お昼は
ロールサンドと春雨スープ
 美味しかった♪


で。ここから朝ごはんの片付け
 掃除
なんとか追いついた(^^)v

夕飯は

冷奴 玉ねぎ、明太子、わかめ


味噌味かぼちゃほうとう

だまっこinしたけど
みんな沈んじゃった(^^ゞ

「不器用ですから」

休みだけど早起き
 ここのところ朝腰から下の痛みが
激しくて
起きたらすぐに薬を飲んで
20分くらいすると痛みが和らいでくるという。。

 昨夜浸しておいたもち米7.5合に洗米2.5合を足して

昨夜炒め煮(ごま油、砂糖、紹興酒
ウェイパー、五香粉←ほんの少し)
しておいたちまきの具(きくらげ、塩豚
干しエビ、たけのこ、にんじん)と汁を分けて
汁と米を炊飯器に入れて10の目盛りまで水を足して
おこわコースで炊飯

で。朝食準備

 朝景




「トッキュージャー」を観ながら朝食
 ノア夫人もシュバルツも。。(T_T)

 炊飯器、残り15分のところで
一旦フタをあけて具をin(というのも
うちの炊飯器一升炊きなので
最初から具を入れると大変なことになる。。かも?と思い)

炊きあがりを混ぜて
 昨夜から水に浸しておいた竹の皮を拭いて
茹でぎんなん、うずらの卵塩麹漬け、あまぐりを入れて
包んで出来上がり

 末っ子(ハンマー投げ練習)を高校に送りついでに
友達宅へちまきをお届け

雨上がり




帰宅してちまき作り再開
 一升で計22個出来た♪

自転車でご近所さんにお届けして帰宅

 「ただいま~」と帰宅した末っ子に

「お昼、やきそばと
カツカレーとどっちが良い?」

「カツカレー!!!」という訳で
追加のカレールーを作り

カツカレー



午後は店の仕事の合間に荷造りをして
集荷の電話をしたら
 日曜は集荷してくれないのね^^;

夕飯は


中華ちまき

うなぎの笹蒸し

おから煮

湯豆腐 野沢菜漬け

 夜、実家の母から電話があり

「uraraがね、スイートポテト作ってくれたんだけど
パパが「美味しい!売り物になるぞ!」って
すごく嬉しそうだったのよ

 それで私がuraraに「ママは不器用なのに
uraraは器用ね~」って言ったら
何か気に入らなかったみたいで
黙って2階に行っちゃったのよ

 親の悪口を言っちゃいけないって言うけど
私からしたらのんちゃんは娘だもんねぇ」

はて、私はなんと答えれば(^^ゞ

高倉健さん風に
「不器用ですから」って言えば良かったのか^^;

夕飯の片付けを終えて「ごめんね青春!」
 本当に毎回毎回笑わせてもらっちゃった
最終回なんて残念~


予定は未定

外気温0度、昨日に比べれば屁の河童です
 屁の河童って(^^ゞ

旦那と次男の弁当
 生姜焼き
竹輪のねぎ塩
 明太子


朝景



今日は長男が熊本出張から戻る日
 で、信州まつもと空港着 11:45am
末っ子の皮膚科予約 11:45am
 ばっちりかぶってるって~

プランA
 末っ子を早めに皮膚科に連れて行き
終わり次第長男を迎えに行き
帰りに「金太郎」でお昼を食べて帰宅

取り急ぎ、末っ子を高校へ早めに送り
(早めに部活上がれるように)

帰宅して店番

 10:50amに末っ子を迎えに行ったら

「この前部活早退した分で
この後13時半に学校に戻って
 ハンマー投げだって」と(^^ゞ

プランAは雲散霧消

着替えは車中で済ませてもらい
 皮膚科着

で。今までにないほどに混んでいるっていうね^^;
皮膚科前で末っ子を降ろして
 離れた駐車場に車を停めて
皮膚科へ

受付に「ご予約の方でも
只今の待ち時間30-50分」と表示が

末っ子を皮膚科に置いて
 先に長男を迎えに行くことに

途中、松本大学辺りで
上空をパープルFDAが。。(遅れてるんだ~♪)

裏道を走って、空港着
 長男に電話しようとしたら
ちょうど出てきたヽ(^。^)ノ

 帰り道、フィアンセ宅に熊本みやげを届けて

末っ子を皮膚科に迎えに行き←こっちのほうが
先に終っていたので調剤薬局で薬をもらってもらい
時間短縮

やっと合流(^^)v

「お昼、どうする?」と話していたら
雨脚が強くなり

「雨の中、ハンマー投げは。。」と末っ子
 
で、「あ!今、左側に食堂あったね」と長男

三郷の七福さん


末っ子は麻婆ラーメン 


私と長男はラーメン


結局、末っ子のハンマー投げは明日に持ち越し

 長男と末っ子を家で降ろした後
図書館でリクエストしておいた本を受け取り
 生鮮の買いものを済ませて帰宅

今日は19時から地区会
 
旦那が行く予定なので家でおさんどんしていたら

18時40分に「車で送って」と

 「え?車で行けば?」と言ったら

「駐車場に停められないだろう」と

 「もうお風呂入っちゃって、部屋着だから
着替えるから待ってて」と言ったら

「その格好で何か羽織ればいいじゃないか」と^^;

いやいやいや。。さすがにそれはぁ

 で、公民館に送って行ったら
駐車場がら空き
 車中を見たら傘載っていないし

一旦戻って、傘を持って
再度公民館へ

 まだ地区会始まっていないので
旦那に車のキーを渡したら

「後で電話した時に
迎えに来てくれればいいから車で帰れ」と

いや、さすがに三往復は(^^ゞ←心の声

傘を差して帰宅

夕飯は

ポークカレー

ツナサラダ

 程なく(19時30分過ぎ)に旦那が帰宅^^;

「最初から車で行けばよかったな」と

(その通り。。と)飲み込んだ(^^ゞ

 ちまきの下ごしらえをして
今日も無事終了(^^)v

冷え込み

外気温マイナス12度(>_<)

お弁当
 ロールポーク(豚薄切り肉に塩コショウ、小麦粉を薄くはたいて
くるくる巻いて表側にも薄く小麦粉
 玉ねぎ、ピーマンをオリーブオイルで炒めて
豚肉をin。ケチャップとウスターソースで味付け)

エビフライ
 
おから煮
 
末っ子の部活弁はロールサンド


西山はバラ色♪ 寒いけどね^^;


7時過ぎに家を出て末っ子を
自転車ごと高校へ送り
 まだマイナス10度(>_<)


帰り道 7:20AM 日の出
もうすぐ冬至だね~


テニススクールに行く前に店に
旦那の弁当を持って行ったら
巨大ダンボールを2階に運んでる

ので、手伝い

 結構な力仕事で
テニスの準備運動済んじゃった気分^^;

 今日のテニススクールも今月の課題
バックだけじゃなくてフォアボレーも(^^)v

旦那が外回りの仕事に行くので
あたふたと帰宅して
 着替えを済ませて店へGO

昼食後、仕事の合間に


「ふくわらい」西加奈子さん著
を読みました

う~ん。。三回ぐらい途中で
(も。この後読むのやめようか。。と
脳裏をよぎったんだけど
 もしかしたらこの後急展開になるかも。。と
読み進め

終わりまで読んじゃったけど
 ラストまで「う~ん。。」感は消えず
多分私の読書力がないのね^^;)

 旦那が戻った後、またもや力仕事の手伝い

帰宅したらもう真っ暗

 末っ子が「夕飯何?」

「何にしようか、まだちょっと考え中」と答えたら

「美味しければなんでもいいよ(^^)v」って^^;

それは優しさ?それともプレッシャー?

夕飯は

塩豚のトマトシチュー

自家製ツナと玉ねぎのツナトースト

サンチュとパンプキンシードのサラダ

夜は「キッチンが走る!」
長崎弁が耳に懐かしい♪

 そうそう、方言といえば
最近ラジオで「ラ ナシカまつもと」という
介護付有料老人ホームのCMをよく
耳にするんだけど

大分弁で「なしか(ぇ) なしか(ぃ)」っていうと
「なんで?」みたいな感じなんだよね

 だからなんだかとっても変な風に聞こえちゃう(^^ゞ
え~っと。。「ら なんで? まつもと」みたいな感じ
 いや、余計な話でした(^^ゞ

金曜ロードショーで「カールおじさんと空飛ぶ家」
明日からベイマックス上映始まるねヽ(^。^)ノ
 こっちでは2Dなのだ(T_T)3Dで観てみたいなぁ

懇談会

 今日から末っ子の高校は懇談会
昼前に授業終了後、末っ子は部活なので
お弁当はロールサンド
 
長男は今日の仕事後から熊本出張なので
こちらもロールサンド


朝景


末っ子を高校へ送って帰宅して

朝食後、長男を勤め先に送り
 帰りに店の外回りの仕事を済ませて帰宅

で、店で仕事

 仕事の合間にお昼ごはん作る予定だったけど
問い合わせやら何やらでドタバタしちゃって
 ようやく母屋に戻ってお昼の和風パスタを作り


旦那の分は店に届け(こんなんだったら朝のうちに
弁当作っちゃった方がせわしくなかったなぁ)

懇談会へGO

 来年は3年生
あっという間だなぁ。。

 懇談会後、末っ子と帰宅

再度店の仕事

夕景


夕飯は

八宝菜

わかめとネギのかき玉スープ

 夜、家事のあと

「ドクターX」最終回を観ました
 先週と今週しか観ていないという(^^ゞ

覚悟はしていたけど
 雪(>_<)

お弁当は
 蒸鶏 
海老とポテトのジェノベーゼ
 いかくんサラダ


末っ子を高校に送る途中の坂道
 後もう少しのところでスタックして
そのままズルズルと坂下まで^^;
 後続車が居なくて良かった(T_T)


長男を職場まで送り
 生鮮の買いものを済ませて帰宅

 旦那が昼食付きの説明会へ出かけるので
昼前から店で仕事

 合間に

「我慢ならない女」桂望実さん著を読みました。
 最初の方、ちょっと読みにくかったんだけど
加速度的に引きこまれました(^^)

旦那が思ったよりも早く帰り

 末っ子から「部活終わった~」と連絡

高校へ迎えに行くと
校庭ではサッカー部の子たちが雪の中
 青春だね~



末っ子の同級生も一緒に乗せて
家まで送って帰宅

 夕飯は

だまっこ鍋

朝鮮漬け

丸う田代のかまぼこ

 上高地線→コミュニティバスを乗り継いで
帰宅予定の長男から

「ぎりぎりまで仕事してたら
電車に乗り遅れた~」と連絡があり

 旦那が迎えに行ってくれました(^^ゞ

タイヤ交換

お弁当は
 塩さば
豚肉と野菜の塩コショウ炒め
 厚揚と野菜の煮物


予報では曇だったのに雪~
 で。末っ子から「二時間目休みに
携帯届けてくれる?」と友達の携帯から
連絡(>_<)




旦那が「タイヤ交換するぞ!」と
 さすが手早い(^^ゞ


末っ子に携帯を届けて帰宅

店の仕事であっという間に午前中終了

 午後は
レンタルDVD

「タイピスト!」を次男と一緒に観ました。

 「マイ・フェア・レディ」に似た感じなのかなぁなんて
思っていたけどいやいや
なかなかアスリーツ系でもあり
 ファッションやBGMも楽しい映画でした♪



 図書館で借りた

「わりばしワーリーもういいよ」シゲタサヤカさん


「キャベツがたべたいのです」シゲタサヤカさん

末っ子を高校に迎えに行って帰宅

夕飯は

サーモンムニエル


湯豆腐

おから

 夜、片付けの後
「となりのシムラ」
 シリーズ化希望♪


定休日

店の定休日なので
 長男と末っ子の弁当
コロッケ
 炒り玉子
摘み菜と竹輪の炒めもの


朝景




 「行ってきます~」と出かけた末っ子が
ドタバタ戻って「自転車の鍵穴が凍ってる(>_<)」と

ライターで鍵を炙って差し込むこと2回で
開いた!

「遅れるぅ。。。。。。。。」と叫びながら出かける末っ子
┐(´д`)┌ヤレヤレ

 朝はワイドショーでず~~っと羽生結弦くん特集
ワイドショーって凄い(^^ゞ

外回りの仕事(旦那は内勤)の後
買いものを済ませて帰宅

旦那と私の昼は
 天カス蕎麦


録画しておいた「鶴瓶の家族に乾杯」
高橋克実さん山形県大石田町後編を観ながらお昼
 大石田町のお蕎麦屋さん行ってみたいなぁ(^^)

食後旦那は店で仕事

私は

「怪しい店」有栖川有栖さん著

夕方、これまた録画しておいた
「ファミリーヒストリー 尾木直樹さん」を観ました

夕飯は

キムチ鍋

長芋と塩キノコの小鉢

片付けの後、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」←こちらも録画分
を初めて観た!
 で。次回最終回なのね^^;







寝落ち

朝起きる時に、旦那が

「さっき台所に行ったら2階の電気
点いてたから、見に行ってみたら
naokiがゲームやりながら毛布にくるまって
座りながら寝てたから
 ベッドで寝ろよって声かけておいた」と^^;

「寝落ちしたんだ」と言ったら

「寝落ちってなんだ?」と(^^ゞ

朝景


朝食の用意をして
 7時半からコタツで一人「トッキュージャー」を観ながら
朝食

「仮面ライダードライブ」の後、「ダイヤのA」の前に
2階の長男に階下から声をかけたけど
起きてこず(録画してるし一度呼べばいいかぁ)と

 「日本の昔ばなし」の直前に長男が起きてきて

↑の話をしたら「オレも寝落ちしたんだよ~」と^^;←こちらはPC

「ダイヤのA」録画分を長男と一緒に
途中からは次男も
 回想シーンが多いからなかなかストーリーが
進まないのだ(^^ゞ


今朝は思ったより積もっていたけど
どんどん溶けてきます


末っ子は12時過ぎに起きてきて

「なんか損した気分だ
今度から休みの朝は早く起こしてもらっても良い?」と
 
旦那に頼まれたお使いを済ませて帰宅

お昼は 焼きそば

午後は長男も次男もそれぞれ投票etcへ

私はレンタルしてきた

「ミラクル7号」を観ました

子供向けかな?とあまり期待もせずに
見始めたけど
面白かった(^^)

一旦帰宅した旦那が買いものへ

夕飯までの間に

「きのう何食べた?9」よしながふみさん


「Q.E.D. 証明終了49」加藤元浩さんを読みました

夕飯は

大根 にんじん 赤貝の缶詰の煮物

しめ鯖

白菜 ねぎ 豚肉のスープ

 夕方~フィギュアGPファイナル
(羽生結弦くんに釘付け
大きいTV欲しいと言って家族を困らせる母 笑)

昨日録画しておいた「LIFE!~人生におけるコント~」
もう大爆笑しつつ(^^ゞ

 ニュースステーションでGPファイナル羽生結弦君のエキシビションを観て
ZZZ

うっすらと雪

朝景


うっすらと雪


末っ子は岡田で合同練習
 8時半に高校集合で
顧問の先生が車で乗せて行ってくれるそう
 終了時刻がわからないので
とりあえず昼食代金を渡して「行ってらっしゃい~」



二の岡ハム
に注文しておいた品が届いたので
お世話になった方々へお届け

帰宅してお昼はフツーのナポリタン


午後は店で仕事
 ここのところバイクとスノースクートとが
ちょうど重なる季節

 帰宅したらtokikoさんからm(__)m


junさんからm(__)m

 もうすぐクリスマスなんだな~♪と実感(^^)

夕飯は

土曜日カレー(チキン)

ツナサラダ

GPファイナルを観ながら夕飯(^^)


予定変更

朝景




雨上がりのキラキラ


お弁当は
 塩レモンチキン
スクランブルエッグ
 丸う田代の揚げかまぼこ 水菜


テニスに行く前に次男に頼まれた買いものを
済ませて。。

と思って出かける準備をしてたら
 急に店番をすることに^^;

で。旦那が戻って交代

テニススクール着、5分遅れ

 今日はサーブ時に左足のかかとも上がっていることを
指摘され
 ん?確かにつけておくと安定感が違う♪

帰りに買いものと
期日前投票を済ませて帰宅

 昼食後、店で仕事


夕飯は

豚肉 舞茸 摘み菜のガーリック炒め

おでん

長芋 納豆

「世界番付」を観ながら夕飯(^^)

saraXさんのクリスマス動画
可愛い♪


ビックリ!

予報通りの雨
 気温は11度
昨日の朝と18度も違うという^^;

 お弁当は
唐揚げ
 ブロッコリーとパプリカのソテー
おから煮


「ZIP!」で「ハートフル彼氏」を
初めて知った(^^ゞ

 さてさて今日も朝から旦那が外回りの仕事なので
店番

一旦母屋に戻ったら「お届け物です」と

はなさんから大きな荷物m(__)m
 開けたらビックリビックリ!

手作りのクリスマスツリーの折り紙
 ビーズ細工
ラベンダースティック
 お手紙と写真m(__)m 


越後ふるさと詰め合わせセットm(__)m m(__)m




 早速お礼の電話。。をしたら
折り返しでお電話頂いて
しかも長電話しちゃってm(__)m

後ろ髪をひかれつつ、店に戻って仕事

 午後、お役御免で
帰宅して

絵手紙




あ!16時前だから投函間に合うかも♪

郵便局へ行ったら顔なじみの局員さんが
 ラベンダースティックの絵手紙を観て

「あ!私の母もこれ作っていました!
手間がかかるんですよね」と(^^)

「嬉しくて描いたけど
なんかとうもろこしみたいになっちゃって^^;」と言ったら

「いえいえ、そんなそんな^^;」と(^^ゞ


夕景


帰りに図書館で


「いくらなんでもいくらくん」シゲタサヤカさん


「コックのぼうしはしっている」を借りてきました

 シゲタサヤカさんの絵本、借りてきて
コタツの上に置いておくと
次男と末っ子も読むんだよ(^^)

夕飯は

五目そば

とろろ

天カス 野沢菜の焼きおにぎり

 はなさんから頂いたクリスマスツリーの折り紙を
空き瓶に挿してみました♪

朝焼けと夕焼け

マイナス7度(>_<) 寒い~


今日は旦那が昼食付きの会議なので
弁当は四人分
 トンステーキ
じゃがいものジェノベーゼ
 摘み菜と練り物の青じそドレッシング和え


寒い中、末っ子は自転車で「行ってきます~」

 ほどなくLINE「おみやげ
持ってくるの忘れた(>_<)」
(部活仲間への沖縄みやげの車麸ラスク)

「明日でも良いよね?」と返信したら

「食べられないようにしてね」と←旦那にね^^;

 旦那はmintさんから頂いたラスクを食べているので
だいじょ~ぶヽ(^。^)ノ

  開店と共に店番

合間に

「嫌な女」桂望実さん著

を読みました。
 内容(「BOOK」データベースより)
初対面の相手でも、たちまちするりとその懐に入ってしまう。
小谷夏子は男をその気にさせる天才だ。
彼女との未来を夢見た男は、いつの間にか自らお金を出してしまうのだ。
そんな生来の詐欺師を遠縁に持つ弁護士・石田徹子は
夏子がトラブルを起こすたび、解決に引っぱり出されるのだが…。
対照的な二人の女性の人生を鮮やかに描き出し
豊かな感動をよぶ傑作長編。

小谷夏子と青酸カリのあの女性が
重なる重なる(^^ゞ

 旦那が戻ってきたので
店の外回りの仕事と、図書館へ

リクエストしておいた


「おいしいぼうし」シゲタサヤカさん


「カッパもやっぱりきゅうりでしょ?」シゲタサヤカさん


「りょうりをしてはいけないなべ」シゲタサヤカさん


「おかんメール」を借りました

夕景


 今日は金沢からお菓子が届きm(__)mm(__)m


絵手紙を描いていたら
末っ子が「寒かった~(>_<)」と帰宅


夕飯は

豚汁

イカの生干し ブロッコリー トマト

大根おろし+納豆

おから煮

 夜、片付けの後
末っ子はPCで動画を観てゲラゲラ
 私は「おかんメール」を読みながらゲラゲラ
旦那に笑われちゃった(^^ゞ



立会当番

マイナス3度の朝

5時半にゴミ集積場へ行き
 ビン類のケースを組み立て
(凍っててなかなか開かないという^^;)

帰宅して
 お弁当
チキンピカタ
 つみ菜とウィンナーのソテー
おから煮


立会当番は7時から30分間
 フタを外していないのは
持ち帰り


ちなみに松本市のビン回収について

【出し方】
●3色に色分けして、それぞれの回収箱に入れてください。
 無色透明のびん⇒白の回収箱へ
 茶色のびん⇒茶の回収箱へ
 無色透明、茶色以外の色のびん⇒青の回収箱へ
●びんを入れてきた袋は持ち帰ってください。
●中を水洗いして出してください。
●油、ドレッシングなど、容易にきれいにならないびんは
  埋立ごみへ出してください。
●ふたは取りはずしてください。
 金属製のふた⇒資源物金属類(スチール缶)
 プラスチック製のふた⇒容器包装プラスチック
●外れにくい中栓は、無理に外さずそのまま出してください。

とあるんだけど、割れたコップ
ビール瓶(生きビン)とか取っ手付きの
梅酒ビンとか持ち込む方もいて(^^ゞ

 一番下の「外れにくい中栓」というのも
わかりにくいよな~


 帰宅してコタツで朝食
やっとあったまった(^^)

日中は店の仕事

 昼前に友人のご主人がネギを掘ってきてくれましたm(__)m
(私が堀りに行く予定だったんだけど
積雪で延ばしていたら
今日ご主人が掘ってきてくれたという
 しかもバックホウ使って掘ったそうで^^;
私一人だったら収穫するのに一週間はかかった
かも。。
 自家製ブロッコリーも頂きましたm(__)m)

夕飯は

鯵の干物(実家の母の箱根土産)

ブロッコリー(友人からいただき物m(__)m)

湯豆腐風鍋

代休

マイナス7度の朝
 外に出たら、手が冷たいというより
「痛い~」


長男のランチジャー弁当
 生姜焼き
竹輪の甘煮
 小松菜の柚子胡椒マヨ和え



旦那と次男のお昼
 和風パスタ


今日は末っ子が修学旅行の代休で
 11時に皮膚科の予約をしていたんだけど

昨夜「やっぱり右足の痛みがとれないんだ」ということで
 皮膚科の前に整形外科へ

末っ子のレントゲンの結果
骨には異常なしとのこと
 内服と貼り薬で一週間様子をみて
痛みがとれなかったら再度通院とのこと

で、私の坐骨神経痛
 今月末に血圧検診で通ってる病院に
トスしてもらおうと思い紹介状書いてもらおうかと
思ったんだけど

 私が通ってる病院の整形外科の足専門の先生に
実際診てもらうには2-3回通わないといけないそう
 
 MRI検査までなら
隣市の病院で受けてこちらで判断出来るので
それでどうか?と
 でわ、そーゆーことで。。

途中、皮膚科に電話して
「予約時間に遅れそうなんですが
何時までなら大丈夫ですか?」

「12時までに入っていただければ
大丈夫ですよ(^^)」と

で。整形外科終了11:54am

 あと15分、家を早く出ていればなぁ。。と思いつつ
皮膚科へ

皮膚科着 12:05pm

 「大丈夫ですよ!」とm(__)m

旦那に頼まれた買いものを済ませて

お昼はマックで

 帰りに末っ子の綿入れ半纏
文房具屋で買いもの

帰宅して末っ子を降ろして
 友達宅へ野菜を収穫しに行き

夕景


mintさんからラスクが~(T_T) 
 お礼のメール前につまみ食い(^^ゞ
美味しい♪


夕飯は

白菜と豚肉の鍋物(練り物、にんじん
糸こんにゃく) 

おから煮(赤貝の缶詰)

冷奴(たらこ ごま油)

 夜、旦那と長男と次男の帰宅時間が
超バッティング^^;
 寒い中帰宅したら、まずお風呂入りたいけど
まさかの重複だった(^^ゞ

整形外科の待ち時間で

「Team・HK」あさのあつこさん著

を読みました

あさのあつこさん+表紙で
 図書館で借りたけど
なんだかストーリーが浅くてバラバラな感じ
どこかもっと深くすれば違う作品になったんじゃないのか?と
ちょっと残念な想いの一冊

中華ちまき

末っ子の沖縄みやげ
 ニャロメ(おっと失礼^^;)みたいに見えるのは
ダイビング中止になりシーサーの色付け体験


「トッキュージャー」は相変わらず大人の事情で
まだ揉めてるのね^^;
 6号虹野 明、この後どうなるのか。。


昨夜水に浸しておいたもち米5合
うるち米3合足して
 

塩豚、しいたけ、干しエビ、ホタテ缶の身
生姜のみじん切り、筍をごま油と塩コショウで炒め

炊飯器に米を入れて
干ししいたけ。干しエビの戻し汁と缶汁
 中華だし、オイスターソース、気持ち醤油を入れて
8合弱のラインまで水を入れて
 具を入れて炊飯器ON

 で。長男と一緒に「ダイヤのA」
来週こそ地区大会優勝か?いや
再来週に持ち越しになりそう^^;

 出かける長男のお持たせに中華風おこわ
(炊きあがったのが
出かける5分前で、竹の皮で包む時間なかった)


 「歌の日曜散歩」を聴きつつ
昨夜から水に浸けておいた竹の皮に
おこわとうずらの卵、ぎんなん、甘栗
クコの実を入れて包んでしばって出来上がり


ご近所さんetcに自転車でお届け

次男は午後バイトなので
早昼 あんかけラーメン


時差ボケ?の末っ子は朝食が11時過ぎ
 長男も午後帰宅なので
お昼はそれぞれカップ麺

図書館で借りてきた

「まないたにりょうりをあげないこと」シゲタサヤカさん


「オニじゃないよおにぎりだよ」シゲタサヤカさん

を読みました。楽しい~♪

 夕方

「あなたを抱きしめる日まで」を観ました
ジュディ・デンチさんの深い瞳と表情にところどころ
見入りながらもなんとも切ない
 実話に基づいた映画

夕景




夕飯は

中華ちまき

オイスター焼きそば

中華風コーンスープ

 夕飯の片付けも洗濯も終えて
「ごめんね青春!」
 再来週最終回なんて~(T_T)

何はともあれお帰り♪

エルサの魔法で一面銀世界になりましたヾ(・∀・;)オイオイ


旦那と長男の弁当
 グリルチキン
ブロッコリーの味噌マヨ和え
 かぼちゃ煮


 長男が私の車で通勤(さすがにバイクじゃ危ない^^;)

そうそう、末っ子の夕飯って
どうなってるんだっけ?←今更?^^;

プリントを見たら、帰りのSAでは10分しか休憩タイムがない

雪景色の写真と一緒に「夕飯って帰宅してから?」とメールしたら

「そうだよ~。こっちは15度であったかい」と返信

 実家の母からかまぼこetcが届いたので
お礼のメールをしたら

「よみうりで晴天の中
パパとゴルフ観戦です♪」だそうで(^^ゞ

早速ご近所さんへお届け

末っ子の自転車借りて行ったんだけど
 途中、一時停止の道路から車が飛び出してきて
轢かれるかと思った(>_<)


生鮮の買いものをして帰宅してから
店で仕事

 「午後は家に居ていいよ
なんかあったら呼ぶから」と旦那

自分の昼は「あんかけラーメン」




レンタルDVDで

「ポリス・ストーリー/レジェンド」を
観ました。エンドロールのNG集は毎回楽しみ(^^)

 実家の母から電話
「メールした後、みぞれが降って大変だったのよ~」と
 今週は火曜日に箱根
水曜はソフトバレー教室、木曜はパパとゴルフで
金曜はソフトバレー教室で
 今日はゆっくりしようかと思ってたけど
ゴルフ観戦←石川遼くんファンが多かったそうです」

だそうで^^;私より100倍ぐらいアクティビティだよなぁ(遠い目)

 カレーの下ごしらえをしていたら
末っ子からメール

「ごめん、やっぱり夕飯途中で食べる」とのこと

いや、それは良いけど可能なのか?と思いつつ(^^ゞ

 明朝はマイナス6度予報なので
サンルームの鉢植え達も室内に移動

 夕飯は

土曜日カレー(今日は骨付きチキン)

サラダ

 21時半高校解散の末っ子の迎えは
旦那が行ってくれるとのこと

 で、末っ子から「着時間が一時間遅れる」とメール

22時過ぎに旦那が高校へ

 ちっとも帰ってこない(>_<)

で23時半も過ぎた頃に「ただいま~」と帰宅

 高校着 23時半だったそうで。。

というのも、帰りのSAで夕飯をテイクアウトしてバスにもどれという
指示だったそうなんだけど
 テイクアウト店舗がひとつしかなく

しかも店員さんが一人しか居なくて
 定刻にバスに戻れない生徒続出だったそう^^;

どう考えても計画性ないわ(^^ゞ

何はともあれ、お帰りなさい
 
ちなみに昨日は気温が低くてダイビング体験も
できなかったそう


今日は転ばなかった(^^ゞ

朝景


西側には雪雲




起きてきた長男が

「タイ旅行でホテルで目が覚めて
さてこれから朝食バイキングだ!って
いうところで目が覚めた」そうで(^^ゞ
 それは残念だったね~

お弁当は
豚肉とキャベツのお好み焼き風
 塩さば
ピーマンの胡麻炒め


 外回りの仕事を二件済ませて
テニスへGO
 一時間早めに出たのに10分遅れ(>_<)

今月は個人目標達成メニュー
 今日はバックのボレーを見てもらい

行く前から(転んだらイヤだな~)って
思っていたけど、大丈夫だった(^^ゞ

 帰りに旦那のズボンの受け取りにユニクロへ
駐車場満車(今日広告入っていたし)

図書館で絵本立ち読み






生鮮の買いものを済ませて帰宅して
昼食(14時)と思ったら
店の仕事が入り^^;

 終了後、家で次男と

「アナと雪の女王」(次男は初見)

終わったところで次男が「ちょうどバイトに
行く時間だ~
すげ~ピッタリ!」って(^^ゞ

夕飯は

塩豚の汁物(おでんとも言う。。)

かぼちゃ煮


行ってらっしゃい~

というわけで4時半起き

NHKラジオ「あさいちばん」に

「こちらは雪だるまマークの信州松本です
高校二年生の末っ子が今日から沖縄へ
二泊三日の修学旅行なので
5時半に高校に送る予定です。
 一泊はホテル泊ですが、一泊は民泊なので
受け入れてくださるご家庭にも感謝の気持ちとともに
今からおみやげ話が楽しみな母です」と投稿

 末っ子を起こして、荷物の最終チェックをして
車のエンジンをかけにいったらちょうどラジオから
流れてきました。

家に戻ったら末っ子が「読まれたね~」と(^^)

5時20分に末っ子を高校で降ろして
「行ってらっしゃい(^_^)/~」

帰宅して

昨日、途中まで観た

「大脱出」を観ました
 ストーリーは粗いけど、シルベスター・スタローンさんと
アーノルド・シュワルツェネッガーの豪華キャストと
いうことで(^^)
 
四人分のお弁当
 にんじんシリシリ
ウィンナーとブロッコリーのBBQソース炒め
 タラモサラダ


 今日も店番

お昼は母屋に一旦戻って
コタツでお弁当
 
母から久しぶりにLINEで連絡が来たと思ったら

「先日は漬物とか
ありがとう!
 今日は雨の中、ゴルフに来ています」そうで(^^ゞ

「風邪ひかないでね」と返信

午後、仕事の合間に

「ハタラクオトメ」桂望実さん著
を読みました。

内容(「BOOK」データベースより)
北島真也子、OL。157cm、100kgの愛くるしい体形ゆえ、人呼んで「ごっつぁん」―。
中堅時計メーカーに就職して5年が過ぎた彼女は
ひょんなことから「女性だけのプロジェクトチーム」のリーダーに。
任務は、新製品の開発。
部署を超えて集められた5人と必死に企画を立てるも
その良し悪しを判断される前に、よくわからない男社会のルールに邪魔される。
見栄、自慢、メンツ、根回し、派閥争い…。
 働く女性にエールを送る、痛快長編小説。

先日、図書館で題名と表紙に惹かれて借りた一冊。
 自分が女性のせいか(乙女じゃないけどね^^;)
ある意味半沢直樹よりも痛快だった(^^)
続編あると良いなぁ

 帰宅したら室温10度(>_<)

献立は鍋に決定

だまっこ鍋にしようっと♪
 ご飯に片栗粉と塩少々を入れて
半殺しにして丸めてごま油少々で炒め


鍋にin

で。だまっこは沈んでるという(^^ゞ

だまっこ好評で、「おでんに入れてもあうかも!」と
今度入れてみようかな♪

夕飯の片付けをしながら「かれんスタイル」を聴いていたら
岩本さんのご投稿が(^^)

「ケンミンショー」で「高遠そば」が紹介されていたけど
食べたことないな~

末っ子が居ないだけで洗濯物も食事の量も
全然違う
 なんか変な感じ(^^ゞ

店番

明日から修学旅行の末っ子は今日半日

午後、部活があるのでサンドイッチを
持って行きたいとのことで

サンドイッチ


修学旅行前日に荷物を送るので
荷物と自転車ごと高校へ送り

帰り道 朝景


朝食の片付けをしながらSBCを聴いていたら
 ラジオカーのインタビュー
あれ?話の内容からすると。。末っ子が
通う高校の新生徒会長の女の子♪
 今日、修学旅行の結団式であいさつするとのこと(^^)

末っ子の昼 やきそば
 残り四人分のお弁当
豚肉と野菜のザーサイ炒め
 ねぎマリネ イカ
さつまいも



店番の合間に

「この靴、なげたい」中居 真麻さん著

初めて読んだ作家さん
 短編集だけれど連作で楽しめました(^^)
姫路が舞台なので関西弁も♪

昼食後は

ネットではやぶさ2の打ち上げを観て

「ラストレター」さだまさしさん著
を読みました。ところどころ泣かされちゃった(^^ゞ


夕景




夕飯は

鮭のムニエル 
 ブロッコリー

かぼちゃシチュー

 明日は四時半起きなので早くzzz

初雪

お弁当は

 タンドリーチキン
煮物
 ブロッコリーの胡麻和え


で、初雪
 
末っ子を高校へ送る途中 
地吹雪
 もうそんな季節になったんだな~

帰宅して「マッサン」を観ながら朝食
 その後もコタツマジックで
あさいち観ちゃった(^^ゞ

 買いものetc済ませて

午後はのんびりしようかなぁ~と思っていたんだけど
ちょこちょことやることがあり

 ついでに?庭のキーウィー収穫

していたら、末っ子から「足痛いから
帰る」と連絡

 整骨院に連れて行き

帰宅したらもう夕飯の用意しないと^^;

夕飯は

 きのこ汁

ネギのマリネ

焼き芋

野沢菜漬け

 明後日から修学旅行の末っ子
用意でドタバタ(^^ゞ

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ