凹む

アラームを6時過ぎにセットしておいたのに
5時に目が覚めちゃった(^^ゞ

どちらにせよ痛み止めを飲んでから30分位は
家事がはかどらないから早起きで良いんだけど(>_<)

 朝食の準備と
旦那、長男、次男の弁当
 豆腐ハンバーグ
野菜とカニカマの柚子胡椒和え


外は曇りだと思いこんでいて
カーテンを開けたら細かい雪が降ってて
ビックリ 隣組の配布物は
止んでからにしようっと^^;


末っ子(部活)を高校へ送って帰宅
 長男を職場に送って
帰りに生鮮の買いものを済ませて

末っ子を迎えに高校へ

 皮膚科の後

末っ子が「久しぶりに隆康行きたい」
(先週行った 餃子の王将のお向かい)

ということで♪






末っ子はラーメンとチャーハンと餃子







美味い~~!とペロリ完食

私は塩ラーメンと餃子



 
前に午前中に用事があって、この店に来た時に
厨房で皆さんで餃子を包んでいたのを見かけたんだよ(^^)
 隆康の餃子、やっぱり美味しい♪


帰宅して、私は隣組の配布物

末っ子は旦那と一緒に
「あさぷらミーティング」

長男を職場に迎えに行き
 帰りにファミブ(今日から閉店セール)に
寄ってみたけど、強奪にでもあったのか?と思うぐらい
品数が(^^ゞ

帰り際に長女のお母さん友達
◯◯さんとばったり出くわして

長男に「△△さん」と紹介して。。。

別れた後に

「あ!!!◯◯さんじゃなくて△△さんだった」と気付き

激しく凹む(T_T)
 △△さん、ごめんなさい!!
 

夕飯は

土曜日カレー

ツナサラダ

先に三人で夕飯

後、ほどなく旦那と末っ子も帰宅
 怪我もなく楽しかったようで何よりヽ(^。^)ノ

降っては解けて

恐る恐るカーテンを開けたら
 あれ?降ってない(^^ゞ

末っ子の弁当
 ソースカツ
カレーポテト
 小松菜 にんじんの胡麻和え
おにぎらずは 目玉焼き 鮭 マヨ


末っ子はTVで東京の雪の様子を観ながら

「あれはみぞれで雪じゃない」と(^^ゞ

さてと、末っ子を送って行きましょうかねぇ
 家の前はまだこんな感じ


帰宅して
 残り四人分の弁当
昨夜それぞれとんかつを何味にするかと
尋ねたところ、旦那はカツ丼風ということで
 ネギ、エノキダケ、わかめの味噌汁


長男を職場に送る途中
 パトカーや鑑識の車?で物々しかった(>_<)

レギュラーのテニススクールへGO

 今日も「サーブアンドボレー」
昨日いろいろアドバイスもらったのに
出来てないという←まだ24時間も経っていないのに。。シクシク

でも合間におしゃべりしたり
楽しかった(^^)v

帰り道、今日の雪は
降っても降るそばから解ける一方

しかし、視界が^^;


 買いものを済ませて帰宅して
お昼を食べながら「◯◯妻」録画
を観て、家事


夕方、末っ子とB君を高校へ迎えに行く途中
 中学のテニスコートではテニス部が部活してた^^;
(雪降る中、外気温0度だよ~)

帰宅して

夕飯は


 巻かない揚げない春巻き
(春巻きの皮を耐熱容器に敷いて
180度に温めたオーブンで7分)
 シーフードmix、きくらげ、きのこ、白菜
人参、白菜をごま油で炒めて
塩コショウ、紹興酒、オイスターソースで味付けして
水溶き片栗粉でとじたのをinして出来上がり)

中華風コーンスープ

ザーサイ入り焼きそば

夜は「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」
を最初から観たかったけど

明日配布する隣組の資料とか
新しく1軒加入されたので
回覧板の名簿を新しく作ったりとか

 洗濯物を干した後に末っ子と旦那のマッサージ
(二人とも最近筋肉痛で^^;)

結局途中からしか観られなかった^^;
 録画はしたけどラストまで観ちゃったから
最初からまた観る元気はないかなぁ・・

お使い

朝景


お弁当は
 カジキの味噌漬け
もやし、ハム、ピーマンのカレーマリネ
 小松菜と桜えびの卵炒め

末っ子のおにぎりを
昨日「あさイチ」で紹介されていた
「おにぎらず」

いつも作ってるおにぎりより全然ご飯の
量が少ないんだけど大丈夫かなぁ。。


自転車ごと末っ子を高校へ送り
帰り道


午前中、家事の後

「夜ノヤッターマン」をPCで(^^)

早昼を食べて痛み止めを飲んで

店の外回りの仕事の後、テニスの振替レッスンへ

 今日もサーブアンドボレー

帰りに旦那から連絡があり
 タイマー付き延長コード
もしくはそれに似たものを買いに行くことになり
 2軒回ったけど「これだ!」というのがなく
とりあえず今日は保留

 帰宅したらもう17時過ぎ

取り急ぎピザトーストを焼いてっと


「寒かった~」と末っ子が帰宅

「おにぎらず、どうだった?」と聞いたら

「え?あ!今日の変な形のおにぎり?」

「今朝、確か三回くらいおにぎらずの説明したよね~」って
言ったら

「う~~~~~ん。。そうだったっけ?」と^^;
(さすが男子だわ~)

で。明日からもおにぎらずリクエストだそうです♪
(どこを食べても具があって美味しいらしい
量もOKだそう)

夕飯は

酒粕入り味噌味カニ鍋♪

家事の後

末っ子のマッサージをしながら

地球イチバン「地球最古のイーグルハンター」
旦那と三人で観ました。

 気温マイナス20度の過酷な環境の中
四千年の歴史で初めて女性鷹匠デビューする
中学生の女の子。
 それにしてもイヌワシの大きさと迫力に感嘆
http://www3.nhk.or.jp/d-station/episode/ichiban/4714/



 再放送は2/5午前2:15~

ため息


お弁当は
 焼き肉
さつま揚げ、ひらたけ、つきこんの煮物
 ブロッコリー、カニカマ、コーンのサラダ


朝景




午前中、生鮮の買いものの後
店の仕事

 全豪オープンは予定時刻より
少々遅れてのスタートだけど
ちょうど店の仕事が終わった後(^^)v

一人コタツでドキドキしながら試合観戦
で。何度もため息(^^ゞ
でもでもお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

 抜け殻のようになった気持ちで

録画しておいた「午後のロードショー」

「悪魔の棲む家」を観ました
 途中からは帰宅した末っ子も一緒に(^^ゞ

夕飯は

すき煮

うどん

 「ポン酢味も食べたい」とのリクエストに
追加で大根おろし+ポン酢

店番と痛み止め

5時15分起きで痛み止め
 それでも6時前くらいにならないと
効いてこない(T_T)

お弁当は
 鯖の醤油煮
ブロッコリーとソーセージのソテー
 粉ふきいも


末っ子を自転車ごと高校へ送って
帰宅
 旦那が長野出張なので
早め早めにいろいろ済ませて

店番

霧がなかなか晴れない


昨日定休日だったので
それなりにドタバタしつつ(^^ゞ

立ち仕事は良いんだけど
デスクワークしていてしばらくすると
脚の鈍痛が始まり
 結局11時前に痛み止め
午後4時過ぎにも痛み止め

 店番の合間に

「小さな異邦人」連城三紀彦さん著を
読みました。

旦那が17時過ぎに戻り
 私も母屋へ

今日は買いもの行く時間なかったし
夕飯と明日の弁当何にしよう(汗)

 で、夕飯の下ごしらえをしていて
フト外を見たら

雪~

18時過ぎに末っ子から「部活終わった
自転車2台積める?」とメール

「それはさすがに無理^^;」

 迎えに行って、B君とC君も
それぞれ送って帰宅
 部活仲間のおしゃべり聞いてると楽しそうで
何より(^^)

夕飯は

ビーフシチュー

ジャコサラダ

結局9時前にも痛み止め飲んで
今日4回も飲んじゃった(>_<)

定休日

朝景


お弁当は
 お好み焼き
イカチリ
 ポテトジェノベーゼ 


末っ子の帰宅時間はみぞれor雨予報なので
自転車は積まずに高校へ送り
帰り道


定休日なので旦那ものんびり

外回りの仕事で郵便局へ行ったら
ぐりとぐらの切手を薦められました(^^)可愛い~ 


次男は外食なので
 旦那と私の昼 
レタスと柚子の和風スープパスタ


午後は全豪オープン

末っ子の迎えは旦那に行ってもらい

夕飯は

ぶりかま

湯豆腐のつもりがついついうどんも入れちゃった(^^ゞ

夕飯を食べながら
「youは何しに日本へ?」

「鶴瓶の家族に乾杯」前編

 大分県姫島、まだ末っ子が生まれていない頃に
実家の両親&友人家族と一緒に行ったことがあるんだけど
良い所だったなぁ(^^)また行ってみたい♪
 

長男はずぶ濡れで帰宅(>_<)
うどんにして良かった(^^)v



フルコーラス

朝景 マイナス10度


トッキュージャーが始まる頃に末っ子を起こしたけど。。
 「仮面ライダードライブ」
「ダイヤのA」は一人で観ていて
 ダイヤのA終了直前に長男と末っ子が起きてきた

末っ子が「早く起こしてくれればよかったのに」と^^;
(起こされたこと記憶になかったそうで)

 旦那の弁当
麻婆カレー
 オムレツ
もやし、ザーサイ、ターツァイの炒めもの
 わかめスープ


長男は外出

私、次男、末っ子の昼
 麻婆ラーメン



夕景


三日月とひこうき雲


夕飯は

いさきの刺し身

焼き油揚げ

麻婆スープ

 夕飯食べながら、昨日立会当番の時に

「ある~日」って歌ってたんだよ~って言ったら
 次男達が「それ変でしょ?」って(^^ゞ

「だって、フルコーラスで歌える曲が
他に思いつかなかったし」と言ったら

次男が「さださんの歌だったら歌えるっしょ?」

「いや。。

あの状況で

「海は死にますか~♪山は死にますか~♪」って^^;
考えただけでも寒すぎるわ!」

「納得!」

家事の後「流星ワゴン」
 今日も泣いたり笑ったり(^^ゞ

冷えた~(>_<)

 ペットボトルゴミの立会当番
痛み止めの薬が効くまでに30分くらい
かかるのでチト早起き

覚悟はしていたけどマイナス11度か~(>_<)


さぶ~


スキーウェアに着替える時に
背中がパキッって(T_T)
 ギックリ背中か。。

そこへ長男が朝帰り←幼なじみ宅へ
昨夜行ってボードゲーム徹夜だったそうで(^^ゞ

「オレが代わりに立会当番行こうか?」

「いーよいーよ^^;」

で、立会当番へ。。

そして30分の間に
ゴミを持ってきた方がたったひとりという^^;
 一人で立会当番の時は
いつも本を読んでいるんだけど
 今日はスキー用の手袋で
読めやしない←行ってから気づいたヾ(・∀・;)オイオイ

足踏みしながら「◯◯妻」よろしく、「ある~日、森のなか
くまさんにであ~あった」と何度歌ったことか^^;
 
やっと終了で帰宅

日の出と共に霧




末っ子を高校(部活)に送って帰宅

コタツから出られない~


旦那の昼 焼きそば


を作って

 末っ子を高校に迎えに行って
皮膚科へ

予約してたけど混雑で
終了12時40分

帰りに末っ子のリクエストで「餃子の王将」へ


末っ子は「激盛り定食」
餃子三人前(18個)ペロリ^^;


 旦那に頼まれた買いものと
末っ子の薬を調剤薬局で受け取って帰宅

店は15時閉店で
旦那は「あさぷらミーティング」

コタツで全豪オープン観戦(^^)

 夕方

「キャロリング」有川浩さん著を読了
 NHKBSのドラマは第一回しか観られなかったけど
こうして活字で読むことが出来て良かった♪

長男と次男はそれぞれ友人宅へ午後から
出掛けて帰らず
 旦那もイベントの関係で遅いので
末っ子と二人での夕飯は

末っ子のリクエストで

麻婆カレー

サラダ

お弁当は
 鮭の粕漬け
春雨サラダ
 ほうれん草 ウィンナー コーン


末っ子を高校へ送って
帰り道


長男を職場で降ろして
テニススクールへ
 ちょっと早めに着いたので車中で読書

今日のレッスンはサーブ&ボレー中心
 
コーチに向かって空サーブを打って
前に出てのプレーなんだけど
Aさんが空サーブを打つとすかさずコーチが

「フォルト!」って(^^ゞ

も。相変わらず大笑いしながらのテニスで(^^)


帰宅して昼食後

カーディーラーへ
 (この前から車の下部で異音が
するので)
部品交換はまた後日ということで

 帰り道の途中に「Cats & Cafe ねこの森」
「百家」を見かけて
(帰宅してcheck♪)


夕景




17時40分に末っ子を迎えに
高校へ行ったけど
ちっとも部活が終わる気配がない^^;
 車中でグルフラを聴きながら待つことしばし。。

18時半過ぎに終了

 今朝B君に「今朝も自転車で来たの?」と聞いたら

「いや、今朝は送ってもらいました
で。帰りなんですけど
naokiくんちまで一緒に乗せて行ってもらって
構いませんか?その後、家まで歩くんで」と

家まで送ってあげるよ(^^ゞ

naokiを家で降ろして、車中でB君と陸上の事とか
おしゃべり

「そうそう、6時15分に家を出るって
言ってたけどお昼はお弁当なの?」

「はい、サンドウィッチとか
おにぎりだけど母さんが作ってくれます」

「そうなんだ!お母さんに感謝だよね」と言ったら

「母さん、介護福祉士していて
正月も関係ないような勤務で
夜もオレの方が早いと、オレが
料理作るんすけど
 オレの将来の夢には料理が絶対条件なんで」

「将来の夢?」と尋ねたら

「管理栄養士目指そうと思っています」と
頑張れ~ヽ(^。^)ノ

 さてさてB君を降ろして、長男の職場へGO
こちらもまだ仕事が終わっていなくて
駐車場車中でアジア杯観ながら
待つことしばし。。

帰宅して
 夕飯は うどんすき


アジア杯観ながらの夕飯で
叫び声やらため息やらで(^^ゞ
それにしても残念だったなぁ(T_T)

 台所と洗濯物干しを済ませて

あ!今日実家の母に電話するつもりが
こんな時間に^^;

母に「今日、おばあちゃんの命日だから
朝から電話しようしようと思いつつ
こんな時間になっちゃった^^;」と言ったら

「あれ?命日って明日じゃなかったっけ?
あ^^;今日だった」と

なんでも、今日まで連続8日間バレーボール続きだった
そうで^^;
 で。TV前でサッカーの応援してたけど
負けちゃったから寝床に入ったところ
とのこと

 連続8日間バレーボールなんて
私より一万倍元気だなぁ~

電話を切った後、旦那と末っ子が観ている
スノーボード世界選手権に合流
 逆転銅メダルヽ(^。^)ノ

また雪

とある方に膝枕をしてあげていて。。

 あれ?

夢でした(^^ゞ動物ネタからやっと離れたのね(笑)

お弁当は
 豚肉と野菜の塩ネギ炒め
ほうれん草とコーンの和え物
 竹輪+焼きそば用粉末ソース+マヨ+紅しょうが
+青のり+天カス←長い~^^;でも簡単で旨し(B級的)


雪降る中、末っ子を高校へ送り


帰宅したら旦那が

「昨日の夜、naokiとTV観てたら
急にチャンネル変わって、もとのチャンネルに
戻そうとあれこれやったけど
わからないから観てたら
オレは柴咲コウに惚れた」そうで(^^ゞ
(私が◯◯妻を毎週予約録画してあるのだ)

 さてさて長男を職場へ送り(10時前なのにところどころ
渋滞)
帰宅途中に長男から

「ぎゃ~、弁当忘れた(´・ω・`)
適当に買って食べるので
ママンのお昼ごはんにして頂ければ幸い。。」

って、2つも食えるか~

職場へ届けて帰り道
ずんずん積もりんぐ中


帰宅してやっとコタツで全豪オープン

予報では11時過ぎから雨に。。だったけど
ず~~~っと雪(^^ゞ

午後は家事と
旦那に頼まれてミシン仕事

夕方、末っ子を高校に迎えに行って帰宅

夕飯は

春雨スープ

ゆず大根
(一昨日適当に作ったのが
結構美味しくて^^;こんなに美味しく
作れるならちゃんと分量計って
作ればよかったなぁ)

冷奴

整形外科

 群馬に仕事で行ったら
知り合いのお宅で飼っている子ザルを
預かることになり
 この子ザルの世話がもう大変

というところでまたもや。。夢か(^^ゞ
 動物ネタ続き(汗)

マイナス10度の朝

今日も痛み止めを飲んでのスタート
(多分飲まなくても40分くらいすれば
痛みが軽減されるとは思うんだけど
さすがにそれだけ待てない^^;)

お弁当は
 豚肉のピカタ
ほうれん草と鳴門巻きの青じそドレッシング和え
 ししゃもマリネ
唐揚げ入りおにぎり


末っ子を高校へ送って

朝景




整形外科へ


第3腰椎すべり症、改善されないし
ずっと薬を続けるのも薦められないということで
再来週MRI検査

帰りに温(ゆたか)でジャック・スパロウ発見♪


帰宅してお昼の後

先日録画しておいた
「 ORANGE ~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~」
次男と観ました。
 
旦那が外回りなので店番

LIFE!望月くん



夕飯は

サンマの塩焼き

けんちん汁

お麸の卵とじ

作っているうちに

 
オートザム(家の近く)に温泉が湧いたので
 やってきたけど子狐が帰るのいやだと
言っていなくなっちゃったという母狐が家にやってきて
 「じゃあ、私も一緒に探しますね
子育ては人間もキツネも大変ですね」なんぞ
話していて
 子狐が見つかったところで目が覚めた(^^ゞ

 今日も痛み止めを飲んでから
台所仕事

お弁当は
 のっぺ風煮物
ウィンナー、ほうれん草、コーンのソテー
 ししゃもマリネ(美味しいよ♪)


朝景


末っ子を高校へ送って帰り道


昨夜のうちに洗濯etc済ませておいて

全豪オープンTV観戦(^^)

 店の外回りの仕事帰りに
図書館と生鮮の買いもの



「おかんメール2」

-amazonより
「びよよよんへ行きます」(正しくは、美容院)
「元気ですか?お母さんは絶倫です」(正しくは、絶好調)
「母の日に誰も何も言ってくれんから もう母をやめようかと悩んでいる」
(母の日に来たメール)

「いま神と化してるから待ちなさい」(正しくは、髪とかして)

いや、私も子どもたちに変なメールとか
送っちゃう時あるかも(^^ゞ

末っ子を高校に迎えに行って
帰宅

夕飯は

最初、白菜と練り物(先日のおでんで使い切れなかった)の
煮物にするつもりが
 あれこれ入れてるうちになんとおでんになってしまったとさ

丸干しイカ

納豆

 サッカーアジア杯を観ながら
合間におさんどん
 途中リビングから末っ子が中継(^^)



定休日

外気温0度

新月直前の細い月


長男と末っ子の弁当
 唐揚げ
ほうれん草とマカロニのソテー
 じゃがいも 竹輪 にんじんの煮物


末っ子を自転車ごと高校へ送って
帰り道


 家事の後
店の外回りの仕事を済ませて帰宅
待ち時間etcで


「長野あるある」を読みました
 へ~!っと思うこともたくさん(^^ゞ

旦那、私、次男の昼
 タラコのクリームパスタ


旦那は店で内勤

 録画しておいた「流星ワゴン」
 原作も好きだけどドラマだとどういう感じになるんだろ?
なんて見始めたけど
香川照之さんの演技に胸打たれちゃう
 続きが楽しみ(^^)

 引き続き、先日レンタルしてきたDVD

「グランド・ブダペスト・ホテル」
 近所のレンタルショップが来月閉店
1/18がレンタル最終日だったので
最後に借りた一作

いや~。フト手にとったんだけど
も。不思議な魅力の映画でした!

 閉店しちゃうと、わざわざDVDを借りに
遠いレンタル店まで行くことはなかなか
ないだろうし
ほんっと残念だな。。

末っ子が「道が凍結してるんだか
していないんだかよくわかんないけど
滑って怖かった」←そりゃ凍結してるってことだろ^^;
 ちなみに外気温マイナス3度

夕飯は

鍋物

キャベツ、塩昆布、レモン汁、ごま油、胡麻のサラダ

お客様からのいただき物
(佐久市のなごみ庵 生どら焼きm(__)m)

ばっかもーん(^^ゞ

日の出直前 マイナス14度




でも少しずつ日の出タイムが早くなってきたよ


日曜朝のTV堪能後
 「歌の日曜散歩」を聴きながら家事

お昼は

ロールカツ
 追加で作ったカレー

男子都道府県駅伝を観ながら
コタツでお昼ご飯を食べてたら

隣に座ってた末っ子が

「あ!白髪があるよ」と

「抜いて~」

「え?良いの?
エイッ!  ほら」

と見せてくれたのは、

「これ、どう見ても黒いよね?」

「あ^^;ほんとだ^^;
あれ?あ。こっちだ」と
今度は白髪

私が「2本も抜いてくれてありがとう」って
言ったら

 次男が「海平さんだったら
ばっかもーん!って怒るところだぞ」って(^^ゞ


夕飯は

大根ステーキ

ジュリアンスープ

カレーグラタン

二本立て

朝景


旦那と長男の弁当
 揚げシューマイ
ポテトのタラコまよ和え
 八宝菜


 末っ子を高校へ送り(部活)

長男を職場へ送り

家事の後、末っ子を高校へ迎えに

家の付近は降っていなかったのに
高校に着いたら結構な雪で^^;

 末っ子の部活仲間のB君に
「自転車ごと乗せていこうか?」

「え”?いいんですか!」

で。B君と自転車も乗せてGO

 車中でおしゃべり(^^)

帰宅して
 
お昼はあったかいお蕎麦


午後、はなさんから丹波名産がm(__)m
 ちょこっとだけど電話でお話できて良かった♪


食後、コタツで寝ちゃった末っ子

私が

レンタルしてきたDVD「青天の霹靂」を観ていたら
末っ子が途中で起きて
 それまでのあらすじを説明してっと(^^ゞ

二人で最後まで観つつ
 笑ったり泣いたり←泣いたのは私だけか?^^;

今日は土曜日
旦那は15時閉店で
 店のイベント「あさぷらミーティング」


夕景


19時過ぎに長男を職場に迎えに行って帰宅

夕飯は

土曜日カレー

サラダ

 夜、末っ子が「今夜ターミネーター4やってるんだ(>_<)」と

家事の後一緒に見始めたところで旦那が帰宅

末っ子が「最初から観たかったな~」と
言ってるそばからTVで

「ここまでのあらすじ」

20秒ぐらいだったかな?^^;
 今までの50分、20秒で語れちゃうんだね~
と言いつつ続きを

 「青天の霹靂」も「ターミネーター4」も
タイムスリップ(トラベル)か
 先日観た「LUCY」も「時間」を考えされられたなぁ

「店長がいっぱい」

お弁当
 シューマイ
厚揚げと野菜のあんかけ
 わかめ ねぎ お麸のスープ


またもやエルサの魔法で雪景色と
日陰は路面凍結の中
 末っ子を高校へ送り

帰り道


日の出前に霧がたちはじめた






帰宅して出かける準備をしながら「あさイチ!」を観ていたら

明日放映の「阪神・淡路大震災20年 ドラマ 二十歳と一匹」
紹介

私が「naoki、こーゆー仕事どうかな?」と言ったら

長男が「naoki、そんなに鼻良くないぜ」ってヾ(・∀・;)オイオイ


 長男を職場で降ろして
テニススクールへ

今日も先週に続いて前衛の動き方中心メニュー

帰りに旦那に頼まれた買いものを済ませて
帰宅

 旦那は店周辺の雪かき作業なので
私は店番しながら

「店長がいっぱい」山本幸久さん著
を読みました
 久しぶりの山本幸久さんの本に心ほんわか(^^)
オススメです!

夕方の空




 18時過ぎ、すでに暗いなか末っ子の迎えに行き
同じ部活のA君(自転車通学)に
「帰りどうやって帰るの?」と聞いたら
「自転車でっす!」と

 自転車ごと送ってあげようか?と言ったら
自転車は置いていくとのこと
 A君の家に行く途中でキツネ見かけちゃった(^^ゞ

一旦末っ子を家で降ろして
 長男の職場へ

日陰の路面はところどころ凍ってて
怖い怖い(>_<)

夕飯は

ぶり大根

白菜とハムの中華風
 どっちがメインやねん^^;という感じの献立

夜は末っ子のマッサージ
 スネに相当きてるらしい(^^ゞ





あっという間に雪景色

お弁当
 鮭 オニオンソース
鶏肉と野菜、お麸の卵とじ
 小松菜ソテー


今日の予報は雪か雨
 
末っ子を自転車ごと高校へ送って
帰り道
 この時はまだチラチラ程度


長男を職場へ送る頃には路面状況も
それなり
 うちの周辺では粉雪だったけど
松本に近づくにつれて牡丹雪に
 
帰りに生鮮の買いものを済ませ

 今日はテニスの振替レッスンに行こうと
朝から痛み止め飲んで張り切っていたけど

午後の雪、結構な降りになりそうなので
テニスはあきらめて

レンタルしてきた

「LUCY」を観ましたよ
 いや~、いろいろ考えさせられました

録画しておいた「◯◯妻」も
 続きが楽しみ(^^)

雪が結構積もり中なので
 雪かき
脇腹にくるわ~(^^ゞ

 母屋に戻ったら末っ子から「迎え来て~」と
メール←携帯を携帯していない母^^;

「今から行くね」と返信して

それからが長かった(T_T)
 スクーターの後ろを走り
事故車で片道走行
 そして坂道前で大渋滞
裏道に行ったら今度は自分の車がスタックしてと^^;

 雪降る中、坂道をバックで降りて

末っ子から「時間かかってるけど大丈夫?」と
メール

「ゴメン、坂の下まで来てくれ」と(^^ゞ

 自転車を押しながら現れた末っ子
(自転車持ってこなくていいよって
言えば良かった^^;)

で。ようやく帰宅

 長男の迎えは旦那に行ってもらいました

夕飯は

ミートグラタン

コーンポタージュ

マイナス8度 朝景


お弁当
 ミートソース
うずらの卵と野菜のカレーソテー
 小松菜とジャコの和え物




末っ子を高校に送って帰り道


あっという間に空が巻積雲に覆われてきた











午前中、店で仕事

旦那が昨日乗鞍から引き取ってきた除雪車を
修理し終わり「雪になりそうだから
午後届けてくる」と

で、午後は店番

合間に

「極黒のブリュンヒルデ 11」岡本倫さん


「orange 1」高野苺さん


「orange 2」高野苺さん

夕飯は

ポトフ 大鍋続き(^^ゞ

水菜と豆腐のサラダ

ガーリックトースト



大鍋どど~ん

朝景


インフルエンザで休んでいた末っ子が
久しぶりの登校(^^ゞ
 お弁当
グリルチキン
 卵マカロニサラダ
セロリとジャコの炒めもの


染まるアルプス


自転車ごと末っ子を高校へ送って
帰り道


あさいちは録画して店の仕事で南松本へ
帰りに買いものしようと思ってたら
旦那が急な引取の仕事が入ったそうで
 直帰

店番の合間に

「満願」米澤 穂信さん著
を読みました
 短篇集なんだけど、どの話も
気が抜けない^^;

お昼も店で

午後、旦那が戻ったので
母屋に戻って家事の後

「オリエント急行殺人事件」第二夜を
コタツで一人ゆっくり
 途中、末っ子が帰宅して「あれ?
また観てるの?」と←昨日ところどころ一緒に
観てたので

カクカクシカジカと内容を説明して
ラストまで一緒に(^^)
 
 ちょうど見終わったところで
急な店の仕事

夕景


夕飯は

寒いしね、力うどん
 鍋続きだなぁ~
あったまるよん♪

自主練

朝景




 末っ子が自主練なので
一緒に高校へ


この後雪の校庭でハンマー投げ


帰宅して、お昼はミートソース



昨夜録画しておいた「オリエント急行殺人事件」
一人で観て

夕方、絵手紙描き


夕飯は



おでん

長芋と納豆の和え物

夜は仮装大賞を観ましたよ(^^)

三九郎(どんど焼き)

朝景




末っ子が「今日部活だった!」と起きてきたのが8:45am
(部活 8:40am集合)

取り急ぎ高校へ送り

帰り道
 三九郎の芯棒立ての様子


帰宅したら長男が「あれ?どこか行ってた?」と

「naokiが あ!部活だった!って言うから
送ってきた」と言ったら

「あ!うかつだった!じゃなくて?」って(^^ゞ
 座布団一枚!

松集めの小学生と保護者さんが
みえましたよ
 ワラのある家は100円
ワラのない家は300円

保護者さん達と玄関先で立ち話
 なんとか雪が降らずに済むと良いです(^^)

「歌の日曜散歩」にFAX

信州松本は時折雪がチラチラしています
 今日は地区のどんど焼き、松本では「三九郎」と
呼ばれる行事です。竹を芯棒にして、ワラや豆がらを中に入れ
各家庭の正月飾りやダルマ、書き初めで
やぐらを作って点火。柳の枝に刺したダンゴを焼いて食べ
 無病息災を願います

松本アナウンサーが紹介してくださいました
 で「どうして三九郎って言うんでしょうね?」と
(諸説あり書ききれない為省略しちゃいましたm(__)m)

岩本さんの「菜の花まつり」のご投稿が!
渥美半島はもう春なんだな~♪
 菜の花ジェラード、どんな味なんだろう(^^)

 さてさて末っ子を高校へ迎えに行って
帰り道

今年は1基なのね(^^ゞ



帰宅してお昼は
 メンチカツ
カレー


午後3時点火の三九郎へ








燃え落ちたダルマに、子どもたちが
「ダルマさん死んじゃった~」って(^^ゞ





 柳の枝に、ウィンナーやマシュマロも(^^ゞ
ウィンナー美味しいかも♪

18時前から雪が降り始めました


夕飯は

 エッグミート

カレースープ

 ツナサラダ

長男、次男とも外食なので
三人での夕飯


15時閉店

朝景




 隣組に加入されたお宅に集金に伺い
区長さん宅へお届け

 午前中は店で仕事

お昼は 親子丼
 ネギとわかめの吸い物


1月毎週土曜日は店のイベント
「あさぷらミーティング」なので15時閉店

旦那はあさひプライムスキー場へ

 末っ子と一緒に

「WOOD JOB!」を観ました。
 主人公がうちの次男と同じ名前(読み)
主人公の意中の女性がうちの末っ子と同じ名前(読み)
なので何か面白い(^^ゞ
 原作の感じが映画だとどうなるのかな?と思っていたけれど
すごい!
「神去なあなあ夜話」も映画化されるのかなぁ(^^)

夕飯は

土曜日カレー

キャベツと塩昆布のサラダ

テニス初打ち

朝景
 今日はテニス初打ちなので
朝一番で痛み止め内服ヾ(・∀・;)オイオイ




お昼は在宅組も含めてお弁当形式に
 鮭の塩麹漬け焼き
煮物
 ブロッコリーの柚子胡椒和え


テニスの初打ち
 テニス仲間一名は風邪でお休み
もう一人は所用で休み
 二人でのレッスン(^^ゞ
で。そのテニス仲間も年末にインフルエンザで
大変だったそう(>_<)←病院で4-5時間待ちと言われたそう

 帰りに買いものを済ませて

店の仕事を済ませて

母屋に戻ったら、ちょうど末っ子も昼食中で
私も遅い昼

二人で
「テルマエ・ロマエ2」を観ました

らーら松本がロケ地の一つ
 漫画も面白かったけど映画も良かった
エンドロールの最後まで是非(^^)

夕景


夕飯は

鶏つくね鍋

かつおのたたき

絵手紙

外気温マイナス10度




長男の弁当
 卵焼き
豚肉と野菜の中華炒め
 酢の物


末っ子は平熱に下がった(^^)

 午前中、店で仕事

昼前に帰宅して
お昼は

チャーハン 中華風スープ


時折店に野菜を持ってきてくれる方に
絵手紙


実家の母にも


郵便局の窓口で「寒中見舞いなんですけど可愛いのありますか?」と
尋ねたら

「オススメのがありますよ(^^)」と


帰宅して、庭の隅をフト見たら
 ふきのとうがぽこぽこ出てる♪


夕飯は




熊本名物 太平燕を妄想クッキング

ネギのマリネ

妄想で作った割には「美味い~!」と好評(^^)v
 寒いしね(^^ゞ



このタイミングで

朝景




末っ子を6:20amに起こして

朝食完食後、「なんか熱いから熱測ってみたら
38.4度ある」と(>_<)

お弁当出来上がったとほぼ同時刻という^^;
 すき煮
かぼちゃサラダ
 小松菜と鳴門巻きの柚子胡椒あえ


 部活の顧問の先生に連絡後は
コタツでバタンキューの末っ子

 近くのかかりつけ医で診てもらったところ
インフルエンザ(の疑い 検査結果は陰性だけど
熱が出た直後だったので)
 
今週末、県の陸上合宿予定だったけど
それもキャンセル
 でも今日登校した後とか
週末長野合宿途中で発症しなかっただけ
まだ良かった。。

 「自分の部屋で寝る」と言いつつ
コタツでダウンしちゃった末っ子
 氷枕+冷えピタ+空気清浄機

タミフルじゃないけど、やっぱり家に一人で置いておくのは
怖いので
私も店と自宅の往復以外は出掛けずに

 末っ子のお昼は、とても弁当なんぞ食べられる状態ではなく
でカップ麺←でも結局完食^^;
 薬を飲んでまたもやダウン

掃除をするにもなるべく静かに静かに。。
 
午後、コタツで本を読んでいたら
 末っ子が「TVつけないの?」って^^;
で、TVつけたらまた寝ちゃった

夕方、近くの休耕田でナズナ採り


枯れ葉を取って根っこは十文字に


さっと塩ゆですると綺麗な色に


夕景


夕飯は

七草粥

厚焼き玉子

 今シーズン初めて漬けもの桶から出した
野沢菜の長漬け

廊下に設置しているストーブが故障
 子どもたち用に湯たんぽ
三個分ともなると結構なお湯の量なのだ^^;

起きたら風の音が凄い~

お弁当は
 塩マスの焼き漬け
煮豚
 かぼちゃの煮つけ
ブロッコリー

小松菜と油揚げの味噌汁


路面状況もだし強風だし。。(しかも昨日の
11kmランニングの筋肉痛)ということで
自転車ごと末っ子を高校へ送って帰宅

 予報より少し早めに雨が降り始め
店の外回りの仕事帰りに図書館へ

帰宅してお昼の後

午後は

「her 世界でひとつの彼女」を観ました。
 OSとの恋。。
ネタバレになっちゃうので感想は書かないけれど
 サマンサの声、(スカーレット・ヨハンソンさん)
とっても素敵だった♪


末っ子が「寒かった(>_<)」と帰宅

夕飯は

クリームシチュー

ブロッコリー ハム

ガーリックトースト

「行ってきます~」


長男が仕事始め
 揚げシューマイ
ブロッコリーの胡麻和え
 すき煮 のランチジャー弁当


朝景


末っ子は部活
 年始めは高校から深志神社までランニング

9時高校集合だから
10時半くらいに深志神社で待っていようかな
 と出かける準備を始めたら
娘も「私も行く!」
 旦那には「その前に銀行寄ってって」と^^;

深志神社着10:50am
 もう解散後でした(^^ゞ

娘とお参りを済ませて








末っ子が差し入れのお菓子を入れたスーパーの
袋をかばんから出すやいなやどひゃ~っと
集まってくるハトたち^^;


末っ子と末っ子の部活仲間も一緒に
高校まで送り
 自転車を積んで帰宅

お昼はペスカトーレ



娘と一緒に

「マレフィセント」を観ました
 想像していたのと全然違う!
良い映画だった(^^)
 娘とあれこれ喋りながらみたので
それもまた(^^)v

せっかくのオフ日だけどあっという間に夕方

娘が玄関を出る時に「行ってきます!」と(^^)
 
16時半にバス乗り場へ送り(^_^)/~


夕飯は

力うどん

長芋 ねぎとろ



ありがたいm(__)m

今日は午後練習
だけど無駄に早起きしちゃった(^^ゞ

 箱根駅伝のダイジェストを長女と一緒にTVで観て

旦那は仕事始め

 歌の日曜散歩は途中から
11時過ぎにFAX


お昼はオイスター焼きそば


長女をアルウィン横公園に送り
 一旦帰宅

夕方迎えに


末っ子は風邪で練習殆ど参加出来なかったけれど
長女は全日参加

指導してくださる方々に本当に
ありがたく感謝の思いです
 次回会えるのはいつかな?なんて車中で
おしゃべりしながら帰宅

夕飯は

すき焼き

長芋 ねぎとろ

 長男と次男はお出かけなので
四人の夕飯

待ち時間

朝景
 思っていたほど積もらなかった






8時半過ぎに岡田練習場に到着
 今日は保護者も雪かき手伝い
家の周りよりもこっちのほうが積雪多い^^;






小一時間雪かきの後練習開始

私は店の用事で松本中央郵便局へ
 
 練習場の駐車場車内で


「ハケンアニメ」辻村 深月さん著

を読み始めたら
面白くて止まらない~(^^)
 読み終えちゃうのが勿体ないぐらい
楽しい作品だった

まだ練習が終わらないので

「久しぶりの海苔弁」平松洋子さん著 安西水丸さん画




帰りに餃子の王将でお昼







留守中に友人が塩ます
お米 野菜 バナナetcを
持ってきてくれていたので

バナナケーキを焼いて


夕飯は

塩ますで三平汁風

はなさんから頂いたから寿司m(__)m
お正月用にとっておいたのでしたヽ(^。^)ノ

練習始め

マイナス13度
 雪はこんな感じ


末っ子はお兄ちゃん達の風邪に感染したようで(>_<)
 5日が高校の部活練習始めなので
それまでに治ると良いけど。。



長女と一緒に岡田の練習場へ
















かっぱ寿司で長女と遅いお昼の後
ゼビオへ
(途中、国道がユニクロ渋滞^^;)

 帰宅して、店で内勤している旦那と
仕事の打ち合わせを済ませて母屋に戻ったら
 長女が皿洗いしてくれていたm(__)m


夕飯は

酒粕入り味噌煮込みうどん

冷奴

 長男は幼なじみたちと飲み会

近くの店で飲み会予定だったんだけど
 正月休みだったそうで
スーパーでオードブルとピザを買ってきて←しかも半額だよ^^;
部屋飲みとのこと

ちょっと遊びココロで
 ピザをピザブラック風にしてみた母でした(^^ゞ



 

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ