パンク

朝景






朝食は
アジの塩焼き もやしとハムのソテー
 味噌汁(揚げ 大根) 玉ねぎとわかめの甘酢 牛乳


そして、病院生活について

7時半 朝食
9時~おおよそ2時間点滴

12時 昼食

午後 お風呂orシャワー

16時~点滴

18時半 夕食

関東から年何回か
入院している同室の方とおしゃべり

「外出した時にスーパーに行くんだけど
まるでケンミンショーみたいで面白いのよ~」と(^^)

にじますのつぶら揚げや、秋には野沢菜(漬ける前のね)や
大きいビニール袋に入った酒粕を見かけて
(これで何するんだろう?)って頭の中、はてなが一杯だったそうで(^^ゞ
 私が「辛子稲荷なんかも珍しいかもしれませんね」って
言ったら

「え~!そんなのあるの?今度チェックしてみる♪」と

点滴中に


「もう一度食べたい」津武 欣也さん著



「天皇陛下料理番の和のレシピ」谷部 金次郎さん著



お昼は
 三色丼 筍の地がつお煮 白菜と人参の胡麻和え
パイナップル

を食べていたら、末っ子を皮膚科に連れて行ってくれた
長男が立ち寄ってくれました
 末っ子が「丼、美味そう~」って(^^ゞ


午後、junさんメイドのバッグをカゴに入れて
自転車で外出しようとしたら
前輪がパンクしてる~(>_<)

近くのホームセンター自転車売場へ行ったら

「虫ゴムがダメだから
レジで買ってきて下さい」と

5個入りで99円
 しかも後輪のは在庫を使って
交換してくれて
 工賃はなしm(__)m
虫ゴムがダメに成った場合の交換方法も
教えてくれて感謝感謝

夕方の点滴~

「銀幕の神々」山本甲士さん著

前から楽しみにしていた一冊
 高倉健さんも藤純子さんもリアルタイムの
任侠映画では知らないけれど
すっかり引き込まれてしまいました


「クマンバチと手の中のキャンディ」 松山三四六さん著




夕食は
 サーモンのワイン蒸し 玉ねぎと人参のコンソメ煮
大豆サラダ キーウィ


自宅では長男が作った
チキンカレーと春雨サラダ




写真

朝食は
 卵とじ、甘酢和え、味噌汁
納豆 牛乳


長男が仕事に行く前にラジオを届けてくれました♪

点滴しつつ

「アップルソング」小手鞠るいさん著
を読了






読み進めているうちに(もしかして主人公は実在の人物?)と思うぐらい
臨場感あふれた一冊
 作中に出てくる浅間山荘事件もちょうど
今どきの季節

そうそう!私が通っていた写大が文中に出てきた(^^)
 それにしても私が最近撮ってる写真は
身近なことばかり┐(´д`)┌
 



昼食
 煮魚 こんにゃく 茶碗蒸し
ほうれん草と人参のくるみ和え


午後、外出して
信州の桜 写真展へ


夕飯
 焼きマッシュポテト 人参グラッセ
サラダ チンゲンサイと干しエビのソテー メロン


自宅の夕飯を次男がLINEで
送ってきました♪

ジャーマンポテトコンソメ風味
 茶碗蒸し 
チキンサラダ

夜、ベッドで金曜ロードショー「魔法にかけられて」

入院

 朝起きたら、腰から下がパキパキと
崩れ落ちるんじゃないか?と思うぐらいの痛み
やっぱり入院決めて良かったかも。。(T_T)

痛み止めが効いてきたので

お弁当
 焼き肉
野菜炒め
 水菜とツナのサラダ

ハム レタスのおにぎらず


実家の末妹から電話

私が先日の母の話をしたら

「横で聞いてて、私もえ~!って思ってたよ」と(^^ゞ

私が「実の親だから良いけど
お姑さんだったら、嫁ぐれるよね~」と
二人で大笑い^^;

妹の話だと「のんちゃん、東京の
病院に入院すれば良いのに
なんとかならないのかしら?」って
言ってたらしい(^^ゞ 

入院準備をしないと。。と思いつつ

金魚の水槽掃除


冷蔵庫のホワイトボードに書いておいた

「やさぶろばさ
つらら娘
 ゆきたろう」を消してっと
(冬にラジオで流れてた
新潟県の妖怪の名前)

在宅組夕飯は うどん


長男に病院へ送ってもらって入院

手続きを済ませて病室へ
 今日から朝と夕方に二時間ずつの点滴治療


夕飯は

豚しゃぶ 里芋煮 わかめと青菜の生姜醤油
コーヒーゼリー

夕飯後、隣組の覚書ノート作成(引き継ぎ用に)

寅年生まれだから(^^ゞ

昨夜実家の母に連絡したところ(入院保証人の関係で)

「きっと、今は寒いから痛むのよ
春になってあたたかくなったらきっと治るから(なんの根拠が^^;)
入院なんてやめなさいよ」って^^;
 
「いや、いまさら無理だし^^;」

 検査etcみんな予約済みなのにねぇ(^^ゞ
さすが母(笑)

さてさて、お弁当は
 アジフライ
鶏挽きの卵とじ
 からし菜の浅漬

唐揚げのおにぎらず


旦那が午後車検に行くので
午前中のうちに図書館、銀行
買い出しを済ませて
 
留守中用にぬかみそに塩フタをして
(さすがに病院に持ち込み出来ないよね^^;)
 カスピ海ヨーグルトも気持ち多めに仕込み
(帰ってくるまで元気で居てくれるかなぁ)

 店へGO
結構仕事が多くてドタバタ^^;

 母屋に一旦戻ったら、玄関の
インターホンが。。

出てみたら、ガス屋さんで

「4年に一度のガス点検なんですが
いつが良いですか?」と

「今でも良いですか?」と聞いたら

「良いです」とのことで
早速点検してもらいました
(私は店へ戻って仕事
家には次男が居るので)

夕方、旦那が戻ったので
隣組廻り、後1軒なんだけど
書類を後日届けてもらうように話して
これで全部終わり(^^)v

夕飯は

けんちん汁

かつおのたたき(にんにく+マヨが美味しいと
先日聞いたので)

グラタン

今日買い揃えておいたのを見て

長男が

「もう少しさ~、あの

獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす

的な?(^^ゞあとはみんなでなんとかしなさい!
みたいにすれば良いのに」って^^;

私は寅年生まれだから(^^ゞ


明後日から入院

お弁当は
 焼き鮭
ごぼう、にんじん、鶏挽き肉の和風あんとじ
 からし菜漬け


隣市総合病院へ
 二週間内服薬を試したけど
改善されず
 明後日から入院して点滴で
脊柱管狭窄症の治療

 入院前の検査や
入院の説明etcで午前中終了

帰宅して、入院に備えてのetc
(家のPC設定とか
隣組の集金とか
来月の実家の両親の結婚祝い送り
なんかもう^^;)

夕飯は

クリームシチュー

マグロと長芋の小鉢

ガーリックトースト

実家の母からのバレンタインチョコ

 入院先では無線LAN使えるそうで
あ~~。こんな時ノートPC持ってると便利なんだなぁと^^;

一晩でブロンドって^^;

 
長男と末っ子の弁当
 チキン南蛮
ゆで卵
 ウィンナーとキャベツのバターソテー

で。切り方を間違えた
末っ子のおにぎらず
(昆布 長野県民ラブの魚肉ソーセージ ふりかけ)


友達から「野菜採りに来ない?」と(^^)

 ビニールハウス内、あったかい♪
友達曰く、4月になったら稲の育苗するので
今ある青野菜はみんなつぶしちゃうとのこと。。

帰宅したら、庭の隅にフクジュソウ
 ちょっと目を疑っちゃった(例年だと3月中旬)


旦那、私、次男の昼は
五目そば


午後は冷たい雨が降って
あっという間にフクジュソウは閉じちゃった^^;

夕飯は


鍋物

もずくの小鉢

 「家族に乾杯」を観ていたら
同級生から「世界まる見えに都並出てるよ!」と

家族に乾杯は録画にして
チャンネル変更(^^)

 で。みんなで観ながら

私が「都並くん、白髪が。。」

そんな歳だもんね、で。
私は何故か白髪が殆どないんだけど
 かえって、ある朝目が覚めたら
全部白髪になってたりして。。と
思うことあるんだ

なんて、話していて

「あ。もしかして
ある朝目が覚めたら
金髪に♪ 
 それはパパが喜ぶだけかぁ」ってヾ(・∀・;)オイオイ

お♪

トルコライス風

リビングのコタツに末っ子が居て
驚いた(^^ゞ
「6時に目が覚めちゃった」そうで^^;
(平日だって、起こさないと起きないのに。。)

そして私が「イテテテテ」と言いながら
移動するのを見て

「そんなに痛い?」って^^;
 いつもみんなが起きる前には
痛み止め効いてるし
とんでもないところ目撃されちゃったなぁ(T_T)

友達も7時半には起床
 三人で「ニンニンジャー」を観ながら
朝食(私が観たかっただけで^^;
 でもいろいろチャチ?入れながら
観て面白い~
 引き続き仮面ライダードライブまで 笑)

「ダイヤのA」と「日本の昔ばなし」は長男と一緒に

その後は「東京マラソン」
娘が補助員でお手伝いだそうで
雨まじりの曇天かな?でもまあまあのお天気で
何より(^^)

お昼はオムライスを作る予定
だったんだけど
なんとなくトルコライスを作りたくなり(^^ゞ


シーフードピラフ
ナポリタン
 チキンカツ
ジュリアンスープ

午後は家事と隣組廻り
あと3軒で終了だけど期限は来月始めだから
大丈夫(^^)v

夕飯は

豆腐、きくらげ、カニカマ、ネギの
中華風卵とじ

カレーシチュー

漬物

写真を誤って削除しちゃった(^^ゞ

「世界の果てまでイッテQ!」

片付けを済ませて「流星ワゴン」
ここのところ旦那もいつも一緒に観てるんだよ

8人前

朝景 マイナス6度


雪がずいぶんとけた(^^)


旦那と次男の弁当
 和風おろしハンバーグ
からし菜漬け
 ポテトケチャップ
小松菜 油揚げ 豆腐の味噌汁


合同練習の末っ子を岡田練習場へ送り




快晴!


それにしてもアルプスの景観とそぐわないなぁ




帰宅して家事の後
 隣組廻り
集金関係はこれで最後♪

集金の時に
今年度年中さんになるAちゃんに
「(節分の)オニ、怖かった?」って聞いたら

お母さんの後ろに隠れちゃって^^;
お母さんいわく「怖かったみたいで
家に帰ってきて、私も同じ事尋ねたら

「も。。。その事は聞かないで」と言われたそう

「いきなり、保育士さんがオニにさらわれるっていう
ショッキングな出来事から始まったらしくて」と

演出凄すぎ^^;

さてさて末っ子を迎えに行ったら
まだまだ練習中
 日差しの中、見学もまた楽し(^^)









 長男と待ち合わせして
三人で「隆康」でお昼
 末っ子はチャーシュー麺とチャーハン中サイズ
お腹空くよね(^^ゞ

長男は職場に戻り

 帰り道、末っ子の友達を家に
迎えに行って帰宅

して、しばらくしたら末っ子が

「先輩達がボウリング行こう」って

 元気だねぇ。。

 そして、先輩二名も一緒に
家へ(「この後バイト行くって」と末っ子

「夕飯は?」って聞いたら

「食べたい」って言ってる)そうで^^;

 夕飯は急遽8人前
とはいえ、土曜日カレーだから全然OK(^^)v

チキンカレー

サラダ

末っ子の友達が持ってきてくれたチーズケーキ

 末っ子の友達が「おかわりしてもいいっすか?」

い~よ~ヽ(^。^)ノ

で。食べ終わったら「うまかったっす!!」
って(^^)超ウレシイ母である(笑)

片付け後、今日録画しておいた

「土曜スタジオパーク」を観ていたら

夕飯後、お客様の予定で
再度店に行った旦那が戻り
途中から一緒に(^^)

私が「エリー可愛い♪」と言うと
「これで人妻じゃなければなぁ」ってヾ(・∀・;)オイオイ

ウタマロ石けん

今日はゴミの立会当番なので
早起きしないと。。と昨夜早めに寝たら
4時に目が覚めちゃったっていうね(^^ゞ
も。ヤダ~(歳だね~^^;)

 お弁当は
揚げ鯖と野菜の中華風マリネ
 鶏肉とネギの卵とじ
ポテトのバターソテー
 目玉焼き 鮭フレーク 昆布のおにぎらず


 マイナス3度が嬉しい朝^^;
(前回の立会当番の時はマイナス11度)

金属ゴミの立会なんだけど
持ってきてくれた金属をアルミと
スチールに仕分け

7時半終了で帰宅

「マッサン」はエリーのセリフに
ついついもらい泣き(T_T)

10時半~テニススクール

今日も動き出せる体勢作り中心メニュー

 テニス仲間と、最近お休みしている
あらら7さんの話題になり「どうしていますか?
って手紙書こうかなぁ」etc話していたら
なんと、途中であらら7さんが!!
 も。ビックリ!「噂をすればって本当なんだ~♪」(^^)
来月から復帰予定だそうで(^^)v

帰りにi-cityで買い物

帰宅して、録画しておいた「ファミリーヒストリー」
観ながら昼食

旦那は店のイベント「あさぷらミーティング」へ

夕方、FMでグルフラを聴きながら
おさんどん

夕飯は

ロールレタス(先日友達から頂いたレタスの外葉で♪)

冷奴

帰宅した末っ子が

「悪いんだけど、スローイングシューズ
洗ってくれる?(>_<)」

も。泥っだらけ^^;

 シューズ袋も泥だらけ


ここはやはりウタマロせっけんの出番♪
 
野球やサッカーやってるお母さんに比べれば
出番は少ないかもしれないけど
ほんっと頼りになるわ~(^^)v
 

春の兆し

お弁当は
 ポークチャップ
水菜と油揚げのサラダ
 さつまいもの甘煮
豆腐 わかめ ねぎのお吸い物
鮭と昆布のおにぎらず


朝景

 末っ子は自走で登校(^^)

旦那が外回りの仕事なので
店番

 旦那が戻ったので母屋で家事
早昼を食べながら

先日録画した「私が見た“マッサン”の素顔」

今日はテニスの振替レッスンなんだけど
その前に市役所で店の仕事で使う書類申請に

昨日、支所で聞いて市役所の方とも
電話で話をしたのに
 結局最初に行った部署では必要な書類が
揃わず、他の部署に回ることに^^;

想定外だったのでテニスは15分遅れで合流
 よほどキャンセルしようかと思ったけど
腰椎すべり症で入院することになったら
振替消化出来ないかもで。。

 で。テニスで動いていたら
暑いのなんのって^^;
 先週テニスした時と気温差ありすぎ~
急に春になっちゃった感じ(^^ゞ

帰り道


夕飯は

豚汁

海鮮サラダ
(昔、東京に居た頃に友達と行った
原宿の「無留奴津倶」というお店で
良く注文したネバネバ系サラダ美味しかったな♪)

蒸しポテト



落ちては消えて

お弁当は
 あぶたま煮(油揚げ 卵 にんじん きくらげ)
(夕方帰宅した末っ子に「あぶたま食べにくくなかった?」と
尋ねたら「それって何?」と
「油揚げに卵入ってるの」と言ったら
「卵入ってたんだ~気付かなかった^^;」って
(もしかして丸のまま食ったのか?)

鮭の味噌粕漬け

小松菜とベーコンのソテー

唐揚げとキャベツのおにぎらず


降り始めは牡丹雪
 はらはらと散っては地面に落ちてとけていく






 今日は朝から旦那が出張なので店番

合間に

「望月青果店」小手鞠るいさん著
を読みました。
 表紙が気に入って図書館で借りたんだけど
図らずも小説内でも雪景色

旦那が戻ったので交代

午後のロードショーで

「山猫は眠らない4」を観ました
 戦争ってなんなんだろう(T_T)
(出来るなら1-3を観てから
4を観たかったなぁ。。)

暗くなってから末っ子が帰宅

「国道で転んじゃって(>_<)
後ろの車が停まってくれて
助かった」そうで(>_<)
 擦り傷で済んで何より。。

夕飯は




水餃子鍋

コンコンサラダ

末っ子のマッサージをしながら
「◯◯妻」



しょうがない

5時に外を見たら降っていなかったけど
明るくなってきたらそれなりの雪降り

お弁当は
 鶏の唐揚げ
カニカマ きくらげ 冬菜の中華風和え物
 かぼちゃの甘煮
タラコと昆布のおにぎらず
 カブの味噌汁


末っ子を高校へ送って帰宅

午前中、店の仕事

友達から「野菜採りに来て♪」とメールがあり
早速ビニールハウスへお邪魔

おしゃべりしながら青野菜収穫m(__)m




帰りに末っ子の自転車を高校へ届け
(雪が止んだので)
 
下島屋豆腐店で豆腐etc買いもの

図書館と生鮮の買い物を済ませて
帰宅したらすでに14時半(^^ゞ
一人お昼ご飯♪

野菜の下ごしらえを済ませたら
もう夕方

夕飯は


麻婆豆腐を作り始めて、生姜の在庫がないことに
気付き(>_<)
 生姜だけ買いに行くのもなぁ。。
「焼肉のタレ」を下味に加えてみましたよ(^_-)-☆

しらす干し

里芋、油揚げ、カブの葉、お麸の味噌汁

お菜

急な外出

今日は定休日なので
お弁当は長男と末っ子分
(在宅組昼はパスタにでも。。という予定で)

ぶりのおろし煮
 かぼちゃサラダ
チンゲンサイ ベーコン パプリカのソテー
 タラコと昆布のおにぎらず


朝景




家事の後、録画しておいた「鶴瓶の家族に乾杯」を観ていたら
店から戻った旦那が「買いもの行くけど」ということで
 一緒に

買いもの先でこんなガチャポンが(^^ゞ


二軒目は旦那が「すぐ戻るから」と言うので
車中で

「日本の12か月を食べる、遊ぶ、暮らす。」 望月 聖子さん著
を読むこと小一時間(^^ゞ

旦那が戻ってきたのはすでに13時半

「昼、どうする?
どっかで食べるか?」

「何食べたい?」と聞いたら

「う~ん。。とんかつとか?」で

この近くにとんかつ屋さんあったっけ?
と記憶の糸をたぐり


南松本の「めぐろ」へ

初めて行ったけど広くて清潔感あふれる店内。
 熱いお茶とおしぼり。
オーダーを済ませるとテーブルに新聞と雑誌が置かれ
お茶が少なくなると「いかがですか?」と。
とてもさりげなく(^^)


 ロースとヒレカツをそれぞれ注文して
半分こ
キャベツとご飯はお代わり可♪とんかつ美味しかった(^^)
食べ終わる頃を見計らって再度熱いおしぼり。
 心細やかなサービスのお店でしたヽ(^。^)ノ

隣のお店は昭和の香りが。。


帰宅したら、旦那がホームセンターへ

旦那が戻ったら生鮮の買いもの行こうかと
思ってたけど
家にあるものでなんとかするかぁ

夕飯は

白菜ポトフ

チョレギ風サラダ

ガーリックトースト

きのこパン

強力粉 450g 
薄力粉 150g
 ドライイースト 15g
砂糖 大さじ3
塩  小さじ2
 お湯 370cc
一次発酵 60分
ベンチタイム 15分
二次発酵 30分
 190℃のオーブン(コンベック)で30分
途中霧吹き




雪降り

あれ?予報がはずれて雪降り^^;


「トッキュウジャー」(最終回)を観ながら朝食
 (今日出かける予定の)長男が起きてきて
合流

今までの話をかいつまんで(一年分^^;)
長男が「戦隊物にしたら結構ストーリー性
ありそうだな」と

「そうなんだよ~!ストーリー性もあるし
ま。電車がヾ(・∀・;)で
一年観ちゃった
 でも気になってるのがグリッタ嬢で。。」と

グリッタ嬢の事をかいつまんで説明して

で。グリッタ嬢が出てきた時に
長男の驚きと言ったら(^^ゞ←本人曰く
 戦隊物の敵方の曰くつきの女性
しかも声優さんが日高のり子さんということで
想像ふくらませすぎ~(^^ゞ

レインボーライン総裁の声を聴いて

「鳥海浩輔さんだ!」と^^;
なんかうちの子達ってε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

「仮面ライダードライブ」「ダイヤのA」
「日本の昔ばなし」と日曜朝の定番(^^ゞ

 全員朝食も済み、洗濯物も干し終わり
あ。もう10時^^;

「歌の日曜散歩」に番組フォームから

「昨日、スーパーの寿司コーナーでひなまつりの寿司予約受付中と
ありました。
恵方巻きがたくさん並んでいたのがついこの前に感じますが
考えてみたらあと二週間で3月。無理もありませんね。
うかうかしているとあっという間に過ぎてしまいそうな例年の2月です。 」と
投稿

ラジオを聴きながら台所仕事

 次男もお出かけで

旦那、私、末っ子の昼は
 タラコ和風パスタ
カレースープ


午後は隣組への配布物のお知らせを
ワードで作成
 
夕飯は

豚汁

ぶりの醤油麹漬け焼き

カブの漬物

家事の後「流星ワゴン」
 忠さん~♪

あったかいんだからぁ♪

昨夜娘に「友チョコ作るの?」とメールしたら

「部活分だけ作るよ♪」と返信
「そうそう、明日の朝から走る予定」だそうで
元気だね~(^^)

朝景




末っ子を高校へ送り

帰宅して家事

旦那、長男、次男の昼
 焼きそば
わかめスープを用意して


末っ子を迎えに行って
皮膚科へ

帰りに二人でペットショップで
犬やら猫やら小動物やら鳥を眺めつつ
「飼いたいね~」

かっぱ寿司でお昼
 この前、末っ子の部活仲間の子は
「かっぱ寿司で40皿食ったら
母親に 「もう連れて行かない」って
言われちゃいました(^^ゞ」って言ってたっけ^^;
 末っ子は食べても10皿(^^)


帰宅してココアスポンジケーキを焼いて


夕景 空には水色FDA




チョコレートクリームとココアでデコ


夕飯は

土曜日カレー

カブの胡麻和え

チョコレートケーキ

そうそう。夕方お風呂に入った後
左耳に水が入ってしまってほとんど聴こえない(>_<)
 ネットで調べたら半日くらいで自然に抜けるって
あったので様子をみることに。。
 それにしても片耳がほぼ聴こえないのは
こんなに不便なのね(T_T)

 今日は朝からクマムシ「あったかいんだからぁ♪」が
頭のなかをグルグル
 スーパーキューティクルバージョンが
ちょっと好き♡



バレンタイン前夜

お弁当は
 ペッパーチキン
カブの塩昆布あえ
 竹輪、セロリ、人参のザーサイ炒め
かぼちゃの煮物
 カブと豆腐の味噌汁
おにぎらず チキンピカタ キャベツの千切り マヨ


朝景


7時前に次男
7時に末っ子がそれぞれ「行ってきます~」

旦那が外回りの仕事なので
朝から店番
 
「夜ノヤッターマン」第五夜 をPC動画で(^^ゞ

旦那が戻ったのでテニススクールへGO
 
今日も「すぐに動き出せる体勢作り」
 打ち終わった後に足幅がどうしても狭く
なっちゃう
課題満載(>_<)

 帰りに買いもの
朝日方面は吹雪いて真っ白
 
今日は店のイベント あさぷらミーティングなので
店は15時閉店

夕方チョコマフィンを焼いて


夕飯は



餅入り鍋物とサラダ

 雪降りの中、末っ子も長男も
「さっぶ!」と帰宅
「鍋♪」

で。チョコマフィンは
明日、末っ子の部活への差し入れ




昨年まではバレンタイン前夜は
夜遅くまで娘が友チョコ作りしてたなぁ(^^ゞ


ドラマ

いつもの時間に起きたものの
なんだか手際悪い~(>_<)

取り急ぎ末っ子の弁当
 チキンピカタ
大根とさつま揚げの煮物
 菜花のカラシ醤油和え
カジキのみりん漬け焼き

たらこと昆布のおにぎらず


末っ子は自走で登校(^_^)/~

朝景




残り四人分の弁当を作り


「マッサン」を観ながら朝食
 エリーが妹からの手紙を受け取り
遠いスコットランドに行けない想いに
胸が詰まった(T_T)
 
その後長男、旦那と起きてきて
 涙を見られなくて良かった^^;

で。旦那と昨夜の「◯◯妻」の話になり
(私は最後の方は寝室で観ていたので)

「ちょっとがっかりだったよ~
お前の笑顔をなんて言っていたのに
なんで「明日また話そう」なんて」と言ったら

旦那は
「そうなんだよな~
あそこまで話をしてくれたんだったら
俺がお前を支えるぞ!って抱きしめるかと
思っていたらあんなんだし
 
なんなら俺が引取りに迎えに行こうかと思った」

そうで(^^ゞ 
 よほど好きなのね^^;

閑話休題

 外回りの仕事の後

帰宅して

午後のロードショーで

「シークレット・ウィンドウ」
を観ました
 いや~やっぱり怖いなぁ。。

夕景 ずいぶん田んぼの雪が斑になってきました(^^)


夕飯は

ぶりかまの酒蒸し

松茸ご飯

かぼちゃの煮物

カブと油揚げの味噌汁

 夜、「モニタリング」を観て
大笑いしちゃった(^^ゞ

53歳の誕生日

誕生日ぐらいはゆっくり寝ていたい

ケド、次男が7時過ぎに出勤なので
平日と同じ時間に起床

空にはほぼ半月




末っ子の部活差し入れ


日の出が少しずつだけど早くなってる♪


末っ子は自走で行くと思いきや
「ケーキがぐちゃぐちゃになると困るし」と^^;
 自転車ごと高校へ送って帰宅

ケーキを焼いて


友達から「野菜採りに来ない?」とヽ(^。^)ノ
 ビニールハウスでおしゃべりしながら野菜収穫m(__)m

帰宅したら庭の隅にふきのとう
 春間近か♪


お昼は キムチチャーハン
 中華スープ


友達から頂いた野菜を洗ったり
保存用にしたり
 今日は台所の滞在時間長い
(立ってる分には全然脚の痛みはないのだ)

ひこうき雲のコラボ


夕景


18時半頃実家に電話をしたら父♪
「おかげ様で無事53歳を迎えることが
出来ました(^^)」と

「おめでとう!
で。uraraは出かけてて
ママもまだ帰ってないぞ」

てな訳で(^^ゞ

夕飯は

ササミの塩レモンソテー

ねぎとろ

湯豆腐

ケーキ

 台所で洗い物をしていたら
長男が「これ、誕生日プレゼント」と
ラッピングされた品物を受け取り

「あ!もしかして包丁?」と
余計な一言を言ってしまう私^^;
長男に笑われちゃったよ
 欲しかったのでとってもとっても嬉しかったm(__)m

夜は末っ子の部活用トレーニングウェアの繕いをして
マッサージをしながら「◯◯妻」
 一緒に観ている旦那は「やっぱ、この
眼力というかなんというか
いいよな~」と(^^ゞ


 



プランA

今日は総合病院の整形外科(9時予約)

で。昨夜「雪」予報だったので
 プランA(予報はずれた場合)と
プランB(予報通り)の計画を立てていたんだけど

5時に起きてカーテンを開けたら
道路白いし(>_<)

お弁当と昼(今日は末っ子が
公立前期選抜試験日で休み)

焼き肉
 カニカマと小松菜のお浸し
ツナサラダ
 味噌汁


朝景

お日様パワーで道路の雪はみるみるうちにとけて
お♪プランAでだいじょ~ぶ

 次男はアルバイト初日
8時過ぎに「行ってきます~(^_^)/」

私も総合病院へ

レントゲンの後
 整形外科

やはり第5腰椎のすべり症で
神経が通っている箇所が狭くなっているとのこと

ゆっくり話を聞いてくれるドクターで

私が「車の運転は長い時間していても
大丈夫なんですが
起き抜けやコタツで座っていた後が
とにかく痛くて。。」と言ったら

「ドクターが「コタツとか、和式の生活が一番良くないんですよ」と

「もしかしてそれは私がフランス人だからだったりして」って
言ったら

「いや、フランス人じゃありませんから」って
真面目な顔で全否定されちゃった(^^ゞ

 その後、ベッドに横になって
足の感覚を調べるテストの後に

足の指をドクターが引っ張るのに
どれだけ耐えられるか?

で。自分では力を入れてるつもりが
両足の親指がまったくダメ(>_<)
 (薬指~小指は大丈夫なのに)

ドクター曰く「これ以上進むと、何もないところで
転倒したりしますよ」と
(ちょっとショックだった)

 血流を良くする点滴治療の場合
二週間の入院だそうで
「一旦家族と相談してから」と
内服薬を処方していただいたので
二週間後の診察でまた改めてとのことに。。

待ち時間で

「限界集落株式会社」黒野伸一さん著
を読了
 NHKのドラマは観ていないんだけど
今度観てみようかな(^^)

かかりつけ医にドクターからの
お返事を届けて
調剤薬局で薬を受け取り
 買いもの済ませて帰宅したら
もう昼過ぎ^^;

 郵便受けにはなさんからバースデーカードが
届いていて、も
折れそうな心に染み入りましたm(__)m


店の仕事を済ませて
 帰宅したら、次男もちょうど帰宅
スーパーの惣菜作りのバイトだけど
初日、楽しかったそう(^^)

「何がいいって、腹減らないんだぜ!」って
鼻の穴を膨らませて言わなくても(笑)

 次男と末っ子と三人でお昼ごはん

午後のロードショーで

「インビジブル2」
 昨日の「インビジブル」より、2の方が
好きだな(^^)

実家の両親から誕生日祝いm(__)m
 妹からは可愛いトップスが届きましたm(__)m

夕景というにはちょっと早い?




バナナマーブルケーキを焼いて

 
夕飯は

ぶり大根

鍋物

定休日

末っ子は半日授業(明日公立高校前期選抜試験日の為)
 軽食で菓子パンとおにぎらず
長男の弁当 
イカフライのチリソース
 豚肉とザーサイの炒めもの
わかめサラダ


朝景




まだまだ寒い(^^ゞ


朝景


定休日なので少しのんびり

明後日誕生日なので
実家の両親に「産んで育ててくれてありがとうカード」
を作って郵便局へ
 母と生後七日目の私


お昼はキムチチャーハン
 わかめ、豆腐、ネギの中華風スープ


旦那と末っ子と三人で午後のロードショー


を見始めたけど
途中で旦那は店の内勤へ
 末っ子も脱落^^;

夕方になって二人とも
「あの後どうなった?」って(^^ゞ

夕飯は

鱈ちり

はなさんが送ってくれた豆入り餅もin
美味しい!m(__)m

生長ネギ

 休みなので痛み止めの内服しない実験(^^ゞ
起きてから1時間ぐらいすると痛みが治まってきた
ケド、平日はとてもこれじゃぁ┐(´д`)┌

朝景




「トッキュージャー」は来週が最終回
多分おそらく絶対にハッピーエンドになると
思うけど(^^ゞ
 8時に末っ子を起こして
8時半に長男を起こして
「ダイヤのA」「日本の昔ばなし」まで
日曜定番(^^)


「歌の日曜散歩」に

「こんにちは!信州松本は
今にも何か降りそうな
灰色の雲が立ち込めています
 ここの所の冷えで、外に
保管している長ネギがカチン
カチンに凍っていましたが
 寒さがゆるみ、生長ネギに
戻りました!小さな春の
気配です。」と投稿

松本慶子アナウンサーが紹介してくださり(^^)
 「生長ネギ 生長ネギ
言いにくいですねぇ」と(^^ゞ
書きつつ私も早口言葉のように
唱えてたけど^^;

その後、次男と出かけた先の
待ち時間車中で聴いていたら
「先ほどカチンコチンのネギのお便りが
ありましたが 
 我が家では庭先に野鳥にみかんの半割を
置いていますが
すっかり凍ってしまってメジロ達が困っている
様子でした」と(^^)
 春は遠からじとも近くでもないような
そんな季節か

 
お昼はチキンカツ カレー


「噂の東京マガジン」では国立の
桜並木について
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/
 昨年春の入学式の日の桜、雨の中だったけど
見事だったな(^^)

夕飯は

みそ煮込みうどん

ホタルイカの小鉢

たい焼き(いただき物)

夜は「流星ワゴン」

お帰り~♪

朝景


お弁当は
 白身魚のカレームニエル 
カブの浅漬け
ポテト、ししとう、ベーコンのケチャップ炒め


日の出タイム


西には残月


 整形外科へ紹介状を受け取りに

途中、アルプス常念岳が綺麗




帰宅したら友人から山雅必勝お守り♪


NHKラジオ かんさい土曜ほっとタイムを
聴きながら家事

あ♪今日のお客様は佐川 満男さんなんだ(^^)
 投稿フォームより
「佐渡の社長さん、今日が出演最終日だったんですね!もっともっと観たかったです!
 インターネットで画集を拝見させて頂いていますが
自画像も素敵ですね!」
http://www.hb-net.co.jp/artist/sagawa/

お兄さんと年が離れていたので
あまり遊んでもらえなかったけれど、絵を描いて
見せると家族から注目されて嬉しかったとのお話
 早速画集を図書館にリクエスト

夕景


夕飯は

土曜日カレー(スペアリブ 青トマトのチャツネもどきもin)

サラダ

旦那は隣組の班長会へ

 今日は末っ子が筑波から帰り♪
当初、解散予定の茅野駅まで車で
迎えに来て~とのことだったんだけど

「松本駅まで電車で来て~」と連絡し(^^ゞ

22時半前に長男と一緒に迎えに行きました(^^)






筑波大学投擲競技会、自己ベストでは
なかったそうだけれど
まあまあだったらしい♪何はともあれお疲れさん(^^)v



拍子抜け

朝、覚悟の元にカーテンを開けたら
 雪がうっすらとも積もっていないっていう(^^ゞ
場所によっては25cm積雪なんて予報だったのに^^;

朝景


末っ子は今日授業後に筑波へ行くので
お弁当は サンドウィッチ
おにぎらず
 で。ランチ袋に入れてから
写真撮ってないことに気づいた

高校へ送って帰り道
 日の出が少しずつ早くなってきてる(^^)


残り四人分のお弁当
 豚肉、玉ねぎ、しめじの梅、青じそ炒め
(末っ子は梅が苦手だからこんな機会に
作ってみた(^^)v)

小松菜、カニカマの柚子胡椒和え

ポテトジェノベーゼ

豆腐、なめこ、ねぎ、わかめの味噌汁


旦那が外回りの仕事なので
店番

 10時15分に家を出てテニススクールへ
途中踏切


 今月は「すぐに動ける体制作り」
股関節を意識しての姿勢なんだけど
これがまたなかなか(^^ゞ
 ストレッチの方法の指導も(^^)

帰りに、先日裾上げを頼んでおいた
次男のスラックスを受け取り
買いものも済ませて帰宅

as soon as すぐに店の仕事で出かけることになり^^;

帰宅したら14時半
 お腹すいた~(^^ゞ

テニスであれだけ走ってもなんともないのに
少しコタツで座って居ただけで
すでに脚のこわばりが始まり(T_T)
 
 まるで泳ぎ続けていないといけないマグロや
カツオみたいだね~^^;

 いつもなら末っ子が「腹減った~~」と
帰宅して
追われるようにドタバタ準備する夕飯だけど
 旦那も会議で出かけてて
なんかこちらもチト拍子抜け

グルフラを聴きながら家事

夕飯は

ホタテグラタン

トマトシチュー

サラダ

カブの浅漬け

明朝はお弁当作りもゆっくりで良いし
試しに痛み止め内服しないで就寝

雪予報

昨夜、寝る直前に痛み止めを飲んだら
あれ?少しは楽(^^ゞ 
でも全く痛くないわけではないので
今日も痛み止め内服からのスタート

お弁当は
 ペッパーチキン
竹輪の卵とじ
 小松菜とコーンのお浸し

おにぎらずはカレーコロッケ


雪は降っていないけど
昼過ぎから雪予報なので
末っ子を高校へ送り


長男も勤務先へ送り

帰宅して、店番
 「夜のヤッターマン 第四話」をPC動画で(^^)

お昼を食べたあと、総合病院でMRI検査
 あの音は相変わらずなのね^^;

待合室で座っていた時間が長かったせいか
MRI検査のベッドで約20分仰向けに寝ていたせいか

 総合受付に戻る頃には脚の痛みが再発(T_T)
その後、車に戻ってカーディーラーに着く頃には
痛みもひき。。頭のなかは?が一杯^^;

 車の部品交換終了で
異音もなくなり(^^)v
私の身体もこんなわけにいけばいいけど^^;

 それにしても雪の降る気配さえないという(^^ゞ



MRI検査画像データを持って整形外科へ

 結果、第5腰椎の神経の箇所が
狭くなっているそうで
点滴での保存療法を試してみましょうかとのこと
(総合病院で)

整形外科で支払いを済ませたら
17時半

 今日は早めに部活終了していた末っ子を
部室に迎えに行き(45分待ったそうで^^;
こんな天気だったら朝自転車も持っていけば
良かった)

帰宅しておさんどん

夕飯は

キムチラーメン

長男の迎えは旦那が行ってくれました

 明後日、筑波大学で投擲大会の末っ子

「悪いけど、グローブ
縫っておいて」と

シューズもグローブも泥だらけなので
一旦洗って、グローブはエアコンの吹き出し口で
少し乾かしてからチクチク


本格的にシーズンインする前に
新しいのを購入しないとね(^^ゞ

 末っ子のマッサージを済ませて
zzz

夜中に積雪かもという予報

次男と買いもの

お弁当は
 イカリングフライ
カブの浅漬
 チリコンカン風

おにぎらずは 生姜焼き キャベツ


末っ子を自転車ごと高校へ送り
 帰りの朝景


 旦那が外回りの仕事なので
店番

 旦那が戻ったので、次男と買いものへ

帰りに松本市今井の「いります」でお昼










私はラーメン
 次男はボリュームラーメン
久しぶりのいります食堂だったけど
ラーメン450円♪値上げしていないんだな~
チャーシュー分厚くて美味しかった(^^)



実家の妹から「脚大丈夫?」と電話m(__)m

明日本当に雪になるのかなぁ。。


夕景


夕飯は

鶏肉、厚揚、野菜の煮物

カブの浅漬

数の子

 夜は「◯◯妻」を観てからzzz









食べ盛り

マイナス12度の朝
昨日より2度高いせいか身体が慣れちゃったのか^^;

痛み止めがなかなか効かず
 5:50amにラジオあさいちばんに投稿

「おはようございます!
松本市郊外の我が家周辺は現在、外気温マイナス12度です。
昨日の朝はマイナス14度で
まるですっぽり冷凍庫に入っている ような感じです

 昨日は日の出と共に梓川から霧が発生して
木々や草についた霧氷が朝日にキラキラと光って
とても幻想的でした
 寒いのは堪えますが、この季節ならでの景色に
目を奪われます」

 ラジオ体操が始まる前に柿沼アナウンサーが
紹介してくださいましたm(__)m
 そして岩本さんの投稿が流れてきて(^^)
節分と恵方巻きのお便り!
 スーパーで売られている恵方巻き
なんと!お寺でご祈祷を受けた海苔で巻かれているそうで!
すごい~(^^)


お弁当は
 鶏肉と野菜の照り焼き風
竹輪 天カス 紅しょうが マヨの和え物
 キャベツと塩昆布の浅漬
今日は切ったおにぎらず
 鮭 キャベツ 目玉焼き マヨ


朝景


末っ子を自転車ごと高校へ送り
 校舎裏(^^)





午前中、友達宅で野菜収穫m(__)m
 ハウス内はあったかい♪

 午後のロードショー「プレデター」
(二回目)を観ながら昼食

頂いてきた野菜をそれぞれ保管とか
下ごしらえ

夕景


夕飯は

おでん


太巻き

が。。。一軍(次男と末っ子)で結構売れ行きが良く^^;

後から帰宅する旦那と長男の分を追加で作り

 あれ?思ったよりも多かったか?と思っていたら

風呂あがりの末っ子が「やっぱ
もう少し食べる」と

お皿には旦那の分の恵方巻き

旦那が「オレはもう太巻きで腹いっぱい」と

末っ子が「え~~~、オレももう食えない」

「無理しなくていいよ」と言ったんだけど

 「吐くかも。。でも食う」と
一本ペロリ^^;

「あ”~~~。もうダメだ~」と自分のお盆を
台所に置きに行き、手にアイスを持って
居間に戻ってきた末っ子^^;

 「あれ?お腹一杯じゃないの?」って言ったら

「あ。これは溶けるから大丈夫(^^)v」

だそうで^^; そうなのか?(笑)

 そうそう、次男と末っ子と三人で夕飯時に

「所さんのニッポンの出番」を観ましたよ

今日は 駄菓子世界ツアーinアメリカ

昨年の 駄菓子世界ツアーinイタリアとはまた違った結果で
お国柄なのかな?面白い♪

リスナー仲間(勝手にごめんなさい!)の岩本さんは
駄菓子屋さんなんだよ
と話したら二人とも「いいなぁ!!うらやましい~」ってヽ(^。^)ノ



切らないと

マイナス14度
 冷え込みました(>_<)

長男と末っ子の弁当
 煮豚
かき揚げ
 小松菜とツナの和え物

末っ子のおにぎらず
 鮭 昆布 目玉焼き
なんだけど、切らなくてもいいっかぁ。。

と切らずにいたら

「ただのつぶれたおにぎり^^;」


末っ子を自転車ごと高校へ送り

帰り道


















オマイラかい!ヾ(・∀・;)オイオイ





日差しがあっても気温がなかなか上がらない(>_<)

定休日だけど旦那は内勤

旦那、私、次男の昼は
 きのこ蕎麦


末っ子が「寒かった(>_<)」と帰宅
 マーブルケーキは好評だったそうだけど
マネージャーちゃんたちが居なかったそうで^^;
 次回はバレンタイン頃に作りましょうかね(^^)

夕景 


夕飯は

クラムチャウダー

フライドチキン

ツナサラダ

 夜、家事の後に

「プロフェッショナル」
を観ました。
 真摯な姿勢に、さすがプロだな!そしてカメラアングルも
凄い!
欲を言えば4つを1つにしなくて
それぞれ観たかった(^^)

銀世界

 起きてラジオをつけた途端に
大きなニュースが。。
 なんて残酷なことをするんだろう

朝景


一面銀世界


長男達と「ダイヤのA」

-日本の昔ばなし

「お福と鬼」
村がひどい日照りに襲われた。
すると鬼が現れ、男に「娘の一人を嫁にくれれば、雨を降らせてやる」と言う。
男が約束すると、村を救う雨は降ったのだが・・・。

「鬼の年取り」
「福は外、鬼は内!」
貧しい暮らしが変わるよう、節分の豆まきに、いつもと反対に唱える夫婦。
それを聞きつけて家にやって来た鬼を、人のよい夫婦は精一杯もてなす。

「上人さまと狸」
村人から敬われる上人が住む庵(いおり)に
狸の夫婦がお経を聞きにやって来る。
ある日、狸夫婦は上人に頼んで経文を書いてもらい、大切に持ち帰る。
(ネットで検索してみたら広島のお話のようでした)

「歌の日曜散歩」も途中から特別番組に

お昼は キーマカレー風


マーブルケーキを焼いて


「二十歳と一匹」(録画)を観て
 あ^^;もう夕方だ
買いもの行かずになんとかするかぁ。。

雪はあまりとけず


明朝も冷え込みそう


夕飯は

粕入り味噌鍋

刺し身

漬物

夜は「流星ワゴン」
逆上がりのシーンでググっときちゃった(T_T)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ