もうすぐ二十歳

 昨日の夕方、副区長さんが届けてくれた
配布物と地区カレンダーを隣組へ配布
 17軒分は結構重かった(^^ゞ(2回に分ければ
良かったと途中気づくあたり。。)

お弁当は
 回鍋肉 
カニカマ コーン 小松菜の胡麻和え
 からし菜漬け


今日も店と母屋を行ったり来たり

実家の妹から砧公園の桜の写真が
送られてきました♪




 明後日二十歳になる娘に国民年金加入の
封書が(^^ゞ
 月額約15.000円かぁ。。


午後のロードショーで
「ジュマンジ」

を末っ子と観ながら、お昼と
DM作成

 夕方まで店で仕事だったので
今日は買い物行かなくてなんとかするか(^^ゞ

夕飯は

 タンドリーチキン

袋煮

白菜、お麸、わかめの味噌汁

 家事の後、サッカーTV観戦しつつ
末っ子のマッサージをしながら

あ♪今朝新聞に載ってたの

「カレーライスって5回、言ってみて」

「カレーライス、カレーライス・・・」

「世界最速の男は?」

「カール・ルイス」

 ほほぉ~引っかかるんだ(^^ゞ

春物

朝景


次男が仕事なので早起きして
朝食準備して起こしに行ったら

「喉痛い」と
熱を測ったら37.6度
 勤務先に連絡して、今日は
休むそう(病院行けば?と言ったけど
とりあえず薬飲んで寝るとのこと)

 末っ子と一緒に「まれ」を観て
末っ子は部活へGO

長男のランチジャー弁当
 かつとじ サラダ
味噌汁 


旦那と次男のお昼
 おにぎらず


漬物桶を片付けて
 店の外回りの仕事の後
末っ子を高校に迎えに行って
皮膚科へ

帰りに二人でかっぱ寿司のあと
末っ子の春物買い物
(冬の間にまたもや筋肉があちこちに
ついてサイズ選びに苦労してた^^;)

 道中、あちこち梅やレンギョウが
咲き始めてて
入院中に自転車漕いで自宅に帰った道と
まるで景色が違ってる(ほんの少し
前なのにね)

夕飯は

アジの塩麹焼き

冷奴 新玉ねぎのマリネ

豚汁

なぜか本漬けよりも長持ちしている
野沢菜の切り漬け(^^ゞ

夕飯の片付け後「月曜から夜ふかしSP」
この時間に放映されると嬉しい♪

いただき物で(^^ゞ

 6時起床が嬉しい(^^ゞ

「仮面ライダードライブ」を観ながら
朝食中に次男が起きてきて一緒に(^^ゞ
 末っ子も起きてきて
長男は「ダイヤのA」から
合流

 午前中、店の仕事の後
母屋に戻ってお昼の用意

とはいえ、昨夜お別れ会で
手付かずのオードブルを1セット頂いてきたので(^^ゞ
ワンプレに
 揚げ物は再度揚げたらパリパリに
(カロリー的にどうなのよ^^;)


午後はゴミ集積場所の容器を掃除して
後は店と母屋を行ったり
来たり
 合間に選抜をTV観戦

夕飯は
 カレーグラタン
焼き油揚げ
 白菜、お麸、わかめの味噌汁


「世界の果てまで行ってQ」
を観ながら
大笑い

シーズンイン

 次男が仕事
末っ子が合同練習会なので早起き

 今日は休みの長男が7時半前に起きてきたので
「あれ?どうしたの?」と尋ねたら
「マッサンの最終回だから」とのことで(^^)

 「マッサン」が終わるやいなや出かける予定なので
なるべく感情移入しないように観て(^^ゞ

末っ子を競技場へ送って帰宅

 長男が「SHIROBAKOの最終回で
長野道~松本IC~渚トレイン~風穴の里
出てきたんだよ」とPCで見せてくれて
 あ♪渕東なぎさちゃん(^^)v

店の仕事の後
お昼の焼きそば 
中華スープ を作って


競技場へGO

 久しぶりの競技場スタンド
そして響き渡る(長女の恩師)N先生の声(^^ゞ


あ~。。またこの季節が始まったなぁ(^^)
と思いつつ、シーズン始まれば
あっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ
 もう今年で最後かと思うと切ない思いも。。


で。暑いのなんのって(*_*)

12時前に終了








 帰宅して、店で仕事

今夜は地区役員のお別れ会なんだけど
旦那が店の仕事で行けなくなったので
急遽私が行くことに(汗)

 夕飯のチキンカレー
サラダ


を作り、地区公民館へ
 
 ずっと正座してたので、帰宅したら
さすがに脚が辛い~

夕飯の片付けと洗濯物と
末っ子のマッサージを終えて
寝室のベッドで横になってフィギュアスケートを
観てて

途中、うとうとして
目が覚めたら羽生結弦君の演技が終わった
とこだったという(^^ゞ
 なんかもぅ。。

年度末の金曜日

お弁当は
 ハンバーグ
茹でじゃがいも にんじん
 冬菜のお浸し
えのき茸 豆腐 ねぎの中華風スープ


「マッサン」を観つつ涙、涙
 そして「あさイチ!」のオープニングが
とんでもないことに(^^ゞ
 選抜の関係で時間短縮だったけど
もっと観たかったなぁ

と。余韻に浸る間もなく
 今日は店の仕事で軽自協へ
例年、年度末はかなり混雑するので
早めに家を出て

予想通り、長蛇の列
 書類を提出して

テニススクールへGO

 今日はいつものコーチが休みで
代替のコーチ
 いつものレッスンメニューとは違っても
今日も大笑い続出で(^^ゞ
 
 帰宅して、店でお昼を食べつつ仕事

夕景


夕飯は、末っ子が中学時代の恩師の送別会なので
四人分

ブリの照り焼き

茶碗蒸し

すみれカブの浅漬

ベーコンと白菜のスープ

 サッカーとフィギュアスケートのTV観戦(^^)

ストレッチ

 5時半起き

長男の弁当
 鮭の粕漬け焼き
親子煮
 白菜と人参の甘酢和え
小松菜の青じそドレッシング和え


末っ子は部活へGO

 家事の後
外回りの仕事を済ませて
帰宅

お昼は
 豆乳クリームパスタ


末っ子と
午後のロードショー(末っ子が先日からの
予告編を観ながら「これは観なくて
いいなぁ」と言いつつ
結局観ちゃった^^;)
「新 アリゲーター 新種襲来」


ワニと。。ロミオとジュリエットと
バンパイヤものが一緒になったような感じ?(^^ゞ

 お風呂あがりにストレッチを始めました
30分近くかかっちゃうからちょっと大変
でも出来るだけがんばろうっと

夕飯は
 豚ロースソテー
酢の物
 もやし、わかめ、豆腐の味噌汁


「モニタリング」を観つつ
大笑いの夕飯(^^ゞ

グラフ。。じゃないんだけど(^^ゞ

朝景


お弁当
 焼き肉
ポテトサラダ
 小松菜のおひたし
豆腐 ねぎ えのき茸の中華風スープ


退院後、初めての外来受診

途中、拾ヶ堰からアルプス



先生に「ダメでした。。」と言ったところ
 ミエロ検査画像で状態を説明してくれ
(やはりかなり脊柱管が狭くなってて
造影剤が落ちていっていないのが
良くわかった)

で。どうするか?ということになり

先生が

「グラフと対戦したいんですよね。。」と
(いや、グラフじゃなくてシャラポワなんだけど。。と
ここまで←どこまで 笑 出かかった)

「83歳なら骨を削って、はいおしまい
なんだけど
術後を考えると固定する方法じゃないと
グラフとは対戦できないですよ」
(だから、シャラポワなんだけど^^;)
 
ま。冗談はさておき

固定する方法だと、しばらくは良くても
その後に今の状態が背骨の上の方にも
現れることが考えられるとのこと
(これは他の病院でも前に聞いてた)

先生に「83歳まで痛み止めを飲み続けるとか?」

「いや、腎臓やられます」と(そりゃそうだ)

 一番早い日程で手術でも4月終わりということで
(奇跡的に来週にでも手術させてもらえるようだったら
お願いしようとさえ思っていた)

う~ん。。さすがに店の仕事が
忙しくなっちゃうしなぁ

「11月まで痛み止め飲んで
様子を見ますm(__)m」
 (一ヶ月に一度再診で
途中どうしても我慢出来なくなったら
その時にまた考えようとのことに
落ち着きました)

 入院費の支払いがあるので
近くの銀行まで歩いてたら
水路に鴨



帰り道、変わった飛び方をしてる鳥を
見かけたのでパチリ
 チョウゲンボウでした(^^)


調剤薬局で薬を受け取り
帰宅したら「違う薬を渡してしまいました」と
連絡があり^^;取り替えに
 昨日もだったので結構こういう事
あるんだなぁ

14時前に帰宅した末っ子と
お昼を食べながら

午後のロードショー
「アイランド」
 末っ子は初見
二人であーでもないこーでもないと言いつつ
観るのは楽しい(^^)

明日可燃ごみなので
張り紙描いて集積場所に貼ってきた


夕飯は
 おでん風
ぶりの塩麹焼き
 白菜と人参の甘酢和え


今日は待ち時間で
「十字架」重松清さん著
を読みました。登場人物のそれぞれの立場に
自分が立たされた場合の事を想うと
心苦しい。





懐かしい光景

痛み止めを飲んで朝食作りを始めたところに
次男が起きてきてビックリ

 時計を一時間見誤ったそうで(^^ゞ
も。ドキドキしちゃったよ

お弁当は
 白身魚のムニエル
マカロニジェノベーゼ
 きんぴら からし菜漬け
わかめとえのき茸のスープ


 クローゼットの整理の後
家で店のDM作りをしながら
選抜ラジオ観戦

郵便局へ行った帰りに保育園の前を通ったら
ちょうど卒園式が終わった後で
園庭でお見送り中
 懐かしいなぁ(^^)

スーパーの惣菜コーナーで
旦那の好物の「天ぷらまんじゅう」購入


帰宅して、末っ子とお昼

午後のロードショー
「オーロラの彼方へ」を
一緒に観ました
 
何度観ても良い映画だな(^^)

夕飯は
 肉団子の豆乳味噌汁

ジャーマンポテト

冷奴

納豆

大豆率高い夕飯になっちゃった(^^ゞ

う~ん。。

5時起床

 長男と末っ子のお弁当(終業式だけど
朝部活と午後部活もあるので)
ハムエッグ
 塩レモングリルチキン 


次男、末っ子とそれぞれ朝食済ませて
「行ってきます~(^_^)/」

私も今日は三ヶ月に一度の健診

病院入口にお雛様


旦那、私、次男の昼
 チャーハン
中華風スープ


午後のロードショー
「ブレイド」

 初見!2も観てみたいな(^^)

 今朝、可燃ごみの収集場所の
黄色いネットの上にゴミを出しちゃた人が
居て(先週もだった)
 今日はカラスがつついて生ごみが散乱

 収集車の後、片付けに行ったけど
なんかも。心折れそうだった。。

隣組にプリント配布しようかとも
思ったけれど、隣組の方たちじゃなければ
失礼なことになっちゃうし
 かといってこのまま
何もアクション起こさなければ
今後誰かどうかこんな嫌な思いしないと
いけなくなるんだよね(T_T)

 さてさて、夕方帰宅した末っ子が

「今日、練習中に
急に風が強くなって
サークル(ハンマー投げの)から
離れてしばらくしたら
サークルの鉄柱が倒れた」

そうで(>_<)
 そのまま練習続けてたら
下敷きになってたかも。。と本人談
 何事も無くて何よりだけど
しっかり固定してもらわないと
いつ事故が起きてもおかしくないよね
(今年に入ってから二回目)

夕飯は

鍋物

マカロニサラダ 煮豆 

しらす干し

「youは何しに日本へ?」を観ながら夕飯



川普請

川普請(用水路掃除)なので早起き

したところ、退院してから今朝が
一番の脚の痛み(T_T)
 痛み止めを飲んで、朝食を作ってから
川普請集合場所へ

隣組で掃除を済ませて
(拾ったゴミはレジ袋3つ分
田んぼの中に蛍光灯まで
捨ててあったのにはビックリ)

隣組一同会するのはなかなか機会が
ないので自己紹介を済ませて帰宅

 ダイヤのAを見終わったところに
長男が起きてきて、「日本の昔ばなし」は一緒に
その後録画しておいたダイヤのAを再度
長男と(^^ゞ

花壇のクリスマスローズ


クロッカス


隣組の地図を作成して
各戸配布して午前中終了

昼直前にお坊さんがみえて
お経をあげていただき
 息子三人も神妙な面持ちで
(小さい頃はお経がおかしいらしくて
一人が笑い出すと次々ツボに
はまって、それをこらえたり
長男にこづかれたりしてたのに^^;
あっという間に大きくなっちゃったものだな~)

お昼は
 カレーつけうどん


午後、友達宅で野菜を採らせていただきm(__)m

夕方、大相撲千秋楽をTV観戦しながら
洗濯物の片付け

夕飯は(長男は外食)
みそ風味鍋
 しらす干し 大根おろし
煮豆


夜「流星ワゴン」最終回
原作とはまた違う魅力で
一話も目が離せなかった。

明日は朝ドタバタしそうなので
今夜のうちに洗濯物干しちゃおうと
思ったところ、脚の痛みがひどくて
立っていられない(T_T)

シーズンイン

今日も痛み止めを内服してのスタート^^;

 BS「マッサン」を観ながら末っ子と朝食
予告編を観ながら「来週、ダメかも」って言ったら
「う~ん、絶対泣きそうだね」と

末っ子を自転車ごと高校に送った足で
墓参へ

帰り道、キジが♪
一枚撮ったところでピャーって飛んでいっちゃった(^^ゞ
 それにしても綺麗な色合い


山形ファーマーズガーデンで彼岸の花と
野菜購入してたら「信州 まつもと鍋のふるまいです♪」




レシピ
Cpicon 信州・まつもと鍋 by 情熱家たろう

ちょうど煮上がったばかりのせいか
長芋が「え?オレ、ここに入ってていいの?」みたいな
食感
 そして何故かウィンナーも(^^ゞ
山賊焼きも入ってたよ(^^)

帰宅して、お昼の
親子丼 
 豆腐、ネギのお吸い物

を作って

店で仕事

来客や問い合わせの電話も多くて
殆ど座ることなく(^^ゞ
 バイクシーズンインという感じ

夕飯は
 土曜日カレー
サラダ


「エンタの神様」の後

NHKドラマ「紅白が生まれた日」を末っ子と一緒に

コタツで観ていたせいか、その後脚が痛い
痛い。。(T_T)

おおよそ予定通り

金属ゴミの立会当番なので早起き

痛み止めを飲んでから朝食作りを済ませて

お弁当は
 ササミのピカタ
紫花豆の煮物
 マカロニサラダ

ネギ わかめ お麸の味噌汁


6:50amに集積所へ行ったら
(7時~30分間なんだけどね)

すでに出されている金属ゴミ
(集積所にある アルミ用 スチールゴミ用の
袋に入れ替えしないといけない。。)

は、まだ許せるとして
可燃ごみが三袋ってどーゆーこと(>_<)


一緒の当番の方がお孫さんと一緒に
見えて、三人で袋詰め
(しかも缶ビール等洗っていないので
アルコール臭ひどい~)

時間内に持ってきてくれる方たちは
きちんと分別して持ってきてくれるんだけどね
(その後、出かける時に立ち寄って
チェックしてみたら
まぁえらいことになってて
30分の立会当番になんの意味があるのか
よくわからん^^; でももうおしまいだから
まっいいかぁ。。いいのか? (>_<) )

 帰宅して、「マッサン」を観ながら朝食
最後泣けちゃった。。

で、余韻に浸る間もなく

テニスの前に店の外回りの仕事があるので
いつもより早めに家を出て

 知人へ退職祝いのプレゼントを渡したあと
陸運局へ
 年度末近いのでさすがに混雑してるなぁ
取り急ぎ書類を提出して

テニススクールへ

 今日も肩甲骨を意識しながらの
動き方
 おしゃべりと試合形式も楽しかった(^^)v

帰りに空港図書館
 陸運局のお昼休みが終わるのを待って
書類を受け取り

 本家へお彼岸のご挨拶
叔母は来月100歳になるんだって(^^)
もっとおしゃべりしていたかったけど
さすがに帰らなければ^^;

 帰宅して14時半過ぎにお昼

今日は待ち時間etcで
「私を通りすぎた政治家達」佐々淳行さん著



次男も夕方研修から帰宅

洗濯物を片付けながら大相撲TV観戦
(今場所は入院中から観てるので)

夕飯は

厚揚、豚肉、野菜の中華風ケチャップ炒め

中華風コーンスープ

もやしとクラゲの和え物

紫花豆の煮物

夜は金曜ロードショー「ナイトミュージアム」を
観ながら末っ子のマッサージ

雨降りの一日

 5時半起床
我慢できないこともないけど
痛み止め内服

お弁当は
 塩さば(茹でた)
さつまいも 舞茸の天ぷら
 ウィンナー パプリカ ポテトのソテー
冬菜のお浸し


予報通りの雨

 末っ子は部活
次男は研修
 長男は仕事
旦那は外回りの仕事

で。接客の合間に店の中と外の掃除で
午前中終了(^^ゞ

 帰宅したら、末っ子がずぶ濡れで帰宅

午後のロードショー「ブラックウォーター」
 B級というより。。^^;

夕方、次男も帰宅

春の雨という感じの降りで
昨日までカラッカラだった花壇はしっとり

夕飯は
 さぬきうどん(いただき物)

サラダ


今日の料理で「谷原章介のザ・男の食彩
これぞ男の力めし!海上自衛隊カレー」

美味しそうだった♪旦那も「あの量食べるんだなぁ」って
ビックリしてた(^^ゞ

自宅待機

朝景


今日も痛み止めなしに挑戦
 起きてから40分くらいすると
痛みが少しひいてきた

お弁当は 
 手羽先の焼き浸し
ジェノベーゼポテト
春菊の胡麻和え
 白菜 油揚げ ねぎの味噌汁


9時~店で仕事

昼前に旦那が「今日はこんな感じだから
家に居ていいよ
なんかあったら呼ぶから」とのことで

母屋へ
 
ちょうど末っ子が部活から帰ってきたので一緒に
昼ごはん

 午後のロードショーで
「顔のないスパイ」


CMタイムに洗濯物や
鉢植えをサンルームへ移動

 店の仕事で外回り

合間に

「イニシエーション・ラブ」乾くるみさん著

う~ん。。(^^ゞ


夕飯は

 うちのフキノトウちゃん達を摘んだので

天ぷら(キス イカ さつまいも フキノトウ
ごぼう にんじん)

白菜とにんじんの甘酢和え

豆腐 わかめ ネギの味噌汁

 夜、さっさと片付けを済ませて
旦那と二人「◯◯妻」最終回
 見終わった後、二人で大きなため息(>_<)

フキノトウ

朝景
 日の出タイムがかなり早くなってきた




お弁当
 そぼろきんぴら
なばなの柚子胡椒和え
 はんぺんのバター焼き
味噌汁


ご近所さんから頂いたフキノトウ


蕗味噌


こちらはフキノトウのおかか和え用
(塩熱湯でさっと茹でて←落し蓋をして
空気に触れないように茹でて
 水にとってアク抜き)


家事の後、店で仕事
 合間にエクセルで表作りをしてたら
ちょうど次男がやってきたので
「ここさー、もう少し早く出来るやりかた知ってる?」と
尋ねたら
 丁寧に教えてくれて助かったヽ(^。^)ノ

今日は痛み止め内服せずに一日終了
 とはいえ痛いんだけどね^^;

夕飯は

焼き厚揚
 
野菜炒め

水菜のサラダ

フキノトウのおかか和え

かき玉スープ


何が起きた(^^ゞ

5時20分 起床

朝景


6時半に次男を起こして、朝食後

「そろそろ出かけたら?
あ。私もゴミ出し行かないと」と7:10amに家を出て

可燃ごみなんだけど、集積所容器から
溢れてるわ、黄色いネットの上には
出してあるわで^^;
 容器から出して詰め直ししたら
ちゃんと入るじゃないか(^^ゞ
 その間に背後を通って行く小学生達が
口々に「おはようございます♪」と(^^)

 家に戻って、末っ子を起こして
朝ごはん食べつつ「マッサン」

旦那が8時前に食堂に来て

「yuukiはもう飯食ったのか?」と

「え?もう朝食も済ませて
バイトに行ったよ」と答えたら

「え?じゃあ、yuukiの部屋で寝てるの誰だ?」って

見に行ったら、ベッドで寝ている次男


。。自分の目を疑った^^;

 で。起こすんだけど、これがちっとも起きなくて

あきらめて階下に降りたら、バイト先から
電話(>_<)

 子機を持って次男を起こしに行ったら
さすがに起きて、ピャーって出かけていったo(´^`)o

くしくも今朝、新聞の人生相談で

「若いころ、母がとても厳しく
朝は平手打ちで起こされ。。以下略」

私もそのぐらいやらないとダメなのか(笑)

長男の弁当
 豚肉 ねぎ ザーサイの炒めもの
はんぺん海苔巻き
 水菜のサラダ


長男が「朝、騒がしかったけど」と
これこれこーで。と話したら

「そりゃ、出かけた後にこっそり付いて行って
タイムカード押したのを確認してから帰ってこないと」って^^;

┃電柱┃_・)ジー ←こんな感じ

今日は定休日だけど旦那は仕事

私は買い物

帰宅してお昼はやきそば


末っ子も次男も昼過ぎに帰宅

 ホームセンターで買ってきた蛍光灯を末っ子に
手伝ってもらって交換したけど
点かない^^;
 点灯管かぁ。。また買いに行かないと

ご近所さんがふきのとうを持ってきてくれて
「うちの女衆達が、はまさんの様子見てこいって
いうもんで」と(^^ゞ

今朝は痛み止めなしでなんとか頑張ってたけど
昼過ぎまで右脚のしびれが取れないので
昼食後服薬
 早く痛み止め手放せるといいなぁ
 
車検に行っていた旦那も今日は早めに
帰宅

いつもより一時間ぐらい早い夕飯は
 鍋物
冷奴 納豆 韓国のり




スイーツ男子

子どもたちが全員休み~(^^)

6時起床で
 
7時半~ニンニンジャー 8時~仮面ライダードライブ
8時半~ダイヤのA 
を見終わったところで長男が起きてきて

9時~「日本の昔ばなし」は一緒に

日テレ「誰だって波瀾爆笑」はさだまさしさん
録画をして
 「歌の日曜散歩」を聴きながら
(あ!岩本さんのご投稿が♪)台所仕事をしていたら

旦那に呼ばれて店で仕事


昼に帰宅して
昼食
 キムタクチャーハン
レタススープ


長男と末っ子がホワイトデーのお菓子作り

長男は手作りマシュマロ


末っ子はクッキー作り






夕飯は
カツカレー サラダ
 冷奴


夜は「流星ワゴン」来週最終回なんだなぁ。。

土曜日カレー

朝景


末っ子は部活へ

今日はi-city開店時に買い物に行って
帰宅。。すれば11時半の知人来訪に間に合うかと画策

していたところ

 急な店の用事で松本の取引先へ行くことに

一旦店に戻ってi-cityへ行き
買い物を済ませて11時10分に帰宅したら
知人がすでに家に立ち寄った後で(>_<)
(後ほど連絡したら、予定が早まったそうで)

お昼は
ナポリタン
 レタススープ


夕景


夕飯は
 久しぶりの土曜日カレー
サラダ


 山雅対サンフレッチェ広島の試合を
TV観戦しながら夕飯

三週間ぶりのテニス

5時起床で
 痛みは全くなく。。なんてことはなく(T_T)
結局痛み止め飲んでからのスタート

朝景


6時半に次男を起こしたら「今日バイト休みだよ」と

無駄に早起きしちゃったじゃないか。。

とはいえ、末っ子を7時半に起こして
(部活)

お弁当とお昼
 生姜焼き
炒り玉子
 青菜のわさび和え
白菜とベーコンのスープ



mintさんからお電話を頂き(^^)

 三週間ぶりのテニスへGO

テニス仲間に「大丈夫なの?」って^^;
一応ドクターストップはもらってないし
シャラポワ戦には席用意しないといけないし(笑)

 今日は左手の使い方について
打つ時に肘を曲げて左の手のひらを上に向けて
右手で打つんだけど
 ん?慣れたらこっちのほうが振り切り気持ちいいかも
(この歳になってフォーム改造かぁ)

試合形式も超楽しく
やっぱりテニス良いなぁ(^^)

帰りに塩田屋さん工場で豆腐購入


友達宅で野菜を頂きm(__)m
 帰宅

夕方、知人が退院祝いのお花を
届けに来てくれましたm(__)mm(__)m


夕飯は
 味噌風味鍋物
冷奴 ジャコ ネギ
 いただき物のバームクーヘン


夜は金曜ロードショーで「かぐや姫の物語」
う~ん。。原作のほうが好きだなぁ

そしてみんな気になる帝のあご



退院

4:45am起床 ラジオを聴いていたら
岩本さんのご投稿が流れてきた(^^)

朝食
 鮭 里芋、人参、ちくわの煮物
キャベツの胡麻和え 
味噌汁(なめこ 揚げ 長ネギ) 牛乳


入院中、食堂でひそかに貯めていた
ZIP!でPON 50ポイントも貯めちゃった(^^)


午前中の点滴後
 事務の方が「お支払いですが
高額医療の請求が済んでからでも
いいですよ」と
(昨日家に戻る必要なかったか 笑)

スタッフの方たちと同室の方にお礼を言って
退院
 病院を出ようとしたところで娘から
(沖縄で合宿中)「お腹壊しちゃって、ホテルの部屋で
休んでる」と(>_<)
 せっかく楽しみにしていた合宿なのにね(T_T)

帰宅したら、実家の母からデコポンetc詰め合わせが
届いていました♪


お昼は海鮮焼きそば


午後は掃除とかしてたら
あっという間に過ぎちゃった

夕飯は
 おでん
キャベツと塩昆布の和え物
 お菜
ガーリックトースト


夜、実家の母から電話

「今回のことで、のんちゃんが二週間家を開けてても
大丈夫ってわかったから
たまには東京に二週間ぐらい泊まりに来たら?」ってヾ(・∀・;)オイオイ






超向かい風

朝景


朝食は
 ししゃも さつま揚げ煮 
ほうれん草 しらたきのお浸し
 味噌汁(茄子 玉ねぎ) 牛乳


先日、図書館で題名と
表紙に惹かれて借りた一冊
「また次の春へ」重松清さん著 



読み始めたら、震災をモチーフにした短篇集
どの話にも胸に迫るものがあり
改めてあの日からまだ4年を感じました。

さてさて、明日は退院なので
外出してATMへ

で。残高が全然足りない~(T_T)

 一旦病院へ戻り、「すいません
外出時間14時半まで延期でお願いしますm(__)m」
 厚着をして、自転車で自宅へGO

で。自転車で走りだしたのはいいものの
 超向かい風で全然進まない(>_<)

途中、よほど次男に車で迎えに来てもらおうかと
思ったけど

ん?この場所をどうやって説明すればいいんだ?
(裏道)

途中、3回自転車から降りて
自転車を押しながら歩いたよ(乗って
漕ぐよりよほど楽^^;)

病院から一時間かかって
やっと帰宅(前は35分)

 で。到着したら
末っ子が居ない?(皮膚科へ自転車で
行ったそうで
こちらも帰りは向かい風だなぁ)
電話したけど出ないので帰りを待つことしばし

「ただいま~」と帰宅
(さすがに自転車降りなくて漕いできた
らしい 若!)

末っ子のお昼 ラーメンをちゃちゃっと作り

(私は途中で買ってきたパンを半分食べて
テーブルにおいておいたら
末っ子に食べられた 笑)

郵便局でお金をおろして
買い物を済ませて帰宅

 病院に「すいません、帰り16時予定延長で
お願いします」と連絡をして

夕飯用に麻婆豆腐
 厚焼き玉子を作り


「じゃあ、病院に戻るね(^_^)/~」

と。家を15:40PMに出たら

 目の前の歯医者さんの駐車場に
シルバーカー+おばあちゃん
 何か書いている様子なんだけど。。

「どうしました?」と尋ねたら

震える声と手で「孫の歯を矯正してもらえるか
どうか尋ねに来たんだけど
休みみたいだから電話番号を書こうと
思っているんだけどペンが思うように書けない」と

家からペンとメモを持ってきて電話番号を書いて

「どちらから来たんですか?」と尋ねたら
家から500mくらいのところ

それにしても、この寒さで
この向かい風の中。。

え~い。ままよ^^;

シルバーカーを車に積んで
「大丈夫 大丈夫」というおばあちゃんを
助手席に乗せて
 
家まで送り
 
「じゃあ(^_^)/」と言いかけたら

「ねえさん、私が摘んだなずなを持って行って
くれや」と^^;(いや、時間がないんだけど。。と
ここまで←どこまで
出かかったんだけど。。

母屋からなずなを持ってきてくれて

「じゃあ(^_^)/」と言いかけたら

「漬け大根も持ってってくれや」と^^;
 ありがたく頂戴してm(__)m

車に乗り込んだら、すでに16時(汗)

連絡するより戻っちゃった方が早い

で。病院に着いたら看護士さんに

「あと5分待って来なければ
電話するところでした^^;」と
申し訳ない(^^ゞ

というわけで、今日はリハビリも
すっ飛ばしの午後(リハビリよりも
よほど運動になった)

夕飯は
 たらのワイン蒸しマリネ 大豆入りサラダ
パクチョイとベーコンのコンソメ煮
 メロン


夜は「◯◯妻」

転ばぬ先の痛み止め

朝食は
 玉子焼き ひじき煮 
チンゲンサイと玉ねぎの胡麻和え
 味噌汁(カブ お麸) ふりかけ 牛乳


点滴後、イオンで買い物

 病院へ戻り

お昼は
 鮭ムニエル 粉ふきいも
玉ねぎと人参のおかかサラダ
 バナナ


昨日で懲りたので、今日は昼食後痛み止めを
飲んでおいて
 リハビリルームへ
今日も腹式呼吸と腹筋運動

夕方の点滴時間で

「ツナグ」辻村深月さん著



夕食は
 冷奴 チキンごまだれ焼き
ゆでキャベツ かぼちゃサラダ キーウィ




シャラポワ戦

朝食
 目玉焼き ピーマン ハムのソテー
白菜と人参の甘酢
 味噌汁(玉ねぎ 揚げ) 牛乳




午後はリハビリなので
午前中の点滴後、外出して買い物

を済ませて、病院に戻ったら
回診の主治医さんが廊下に。。

 ダーッと追い越して
部屋で着替えをちゃちゃっと済ませて
間に合った(^^ゞ

 先生が「金曜からもうリハビリ
始めたんですね」と(金曜はまだ
検査の翌日だから月曜からリハビリ予定だった)

そうそう、前から聞かなくちゃと
思いながら聞けなかった事

「やってはいけないスポーツとか
ありますか?例えばテニスとか・・」と恐る恐る
尋ねたら

「あ!別に構いませんよ」と
(心の中で小さくガッツポーズ)

「良かった~
打倒シャラポワの目標があるので」と言ったら

先生が「シャラポワってところに世代を
感じますよね
もう少し若い選手とか。。」って(^^ゞ
(世界ランキング2位なんだけどなぁ^^;)

で、「シャラポワ戦の時には是非呼んで
くださいね」と釘を差され^^;

昼食は
 山菜蕎麦
揚げ出し豆腐
 青菜 かんぴょうのお浸し オレンジ


14時~リハビリ
 ベッドに仰向けになって腹式呼吸の練習や
腹筋運動

15時終了で「ありがとうございました」

で。リハビリルームを出た途端に脚の痛みと
こわばりで(T_T)
(ベッドで寝ていたのが良くなかったみたい)
手すりに掴まりながら病室へと戻り


午前中に次男にメールで頼んでおいた
キノコの塩煮
「こんなんでいいの?」と画像が送られてきた
 うまく出来たみたい(^^)



夕飯は
 中華煮 八幡巻き
カリフラワーサラダ いちご 


「まないた手帖」山本ふみ子さん著



「脱・限界集落株式会社」黒野伸一さん著


先日読んだ「限界集落株式会社」の続編

夜はNHKラジオを遅くまで聴いちゃった


一時帰宅

朝食は
 三色信田煮 アジの塩焼き
キャベツとわかめの酢醤油和え
 味噌汁(お麸 ネギ) 牛乳


午前の点滴後、長男が車で迎えに来てくれて
一時帰宅

末っ子がお昼のカレーを作ってくれてました♪


花壇にはクロッカス



 図書館と買い物を済ませて
店の仕事を片付けて
 マカロニサラダを作り

さて。そろそろ帰らねば。。と思ったところに
千葉の叔母から電話

「昨日、NHKラジオ聞いてたら
のんちゃんの投稿が流れてきて
嬉しかった♪」と(^^)
音に会いたいが好きで、毎週土曜日は欠かさず聞いているとのこと

それにしてもすごいタイミングで電話が来たなぁと
ビックリ(^^ゞ(入院していることは
話していないので)

 長男に病院へ送ってもらい

夕方の点滴

夕景

夕飯は
 親子煮
若竹煮 ひじきサラダ メロン

TV観戦

朝、ベッドの中イヤホンでNHKラジオあさいちばんを
聴いているんだけど
 携帯から投稿

「(浜松の関典子さんの蕗味噌のお便りで
ほろ苦い春の味を朝から思いおこしています。)
こちら信州ではフキノトウは雪解けの後なので
もう少し先になります。
今の時期は冬越しの野沢菜漬けを刻んで塩抜きをして
油で炒め砂糖醤油で味付け。おやきの具やお茶うけ
弁当のおかずに活躍する
信州の春の味です。」

朝食は
五目厚焼き玉子 ぜんまい煮
 ほうれん草と人参の胡麻和え
味噌汁(白菜 凍み豆腐)


「峠うどん 下」重松清さん著



お昼は
 魚のごまだれ焼き 白菜としめじのたらこ和え
ふろふき大根の甘味噌がけ
 白菜ときゅうりの花鰹和え 甘夏


午後、スワンガーデンまで自転車で(^^)
 ちょっと雨降り

病院に戻ってお風呂の後

今日は山雅がJ1昇格初戦
 名古屋グランパス戦

食堂に集まってTV観戦


3対3の引き分けで終了


夕食は
 ミートローフ
エリンギ 海老ソテー
 じゃがいもコンソメ煮 
卵、トマト、きゅうり、レタスのサラダ
 キーウィー

リハビリ

朝景


朝食は
納豆 切り干し大根煮
 チンゲンサイとじゃこの和え物
茄子とネギの味噌汁 牛乳


リハビリは来週月曜から。。と聞いていたんだけど
午前中に呼ばれて(^^ゞ
 腹筋や歩き方etc指導頂きましたm(__)m

昼食は
 炒り鶏
茶碗蒸し もやしと人参の甘酢 いちご


午後買い物ついでに桜 生どら焼き


お風呂やシャワーの時に
腕の点滴箇所をナースセンターで
ラップとテープで保護してもらうんだけど

 お風呂帰りに、外してもらう時に

「あ。ハサミでここ切っちゃってください♪」

で、看護士さんがハサミを入れた時に

「あ!」って言ったら

「え!」って

「うっそです~」ヾ(・∀・;)オイオイ

「も。。。(T_T)」

午後は

「峠うどん物語 上」重松清さん著






夕飯は
 サンマ かぼちゃ
ひじきと蓮根の梅肉炒め
 かぼちゃの含め煮 
キャベアツとしめじの生姜醤油和え
 ぶどう


夜は「木曽オリオン」

イモトさんのドラマ「結婚に一番近くて遠い女」

ミエロ検査

朝景




昨日から同室になった池田町の方とおしゃべり
 「Yショップの近くの。。」と

「あ!あそこのおにぎりおいしいですよね~」って
思わず言ったら

「え”?」ってすごく驚かれちゃった(^^ゞ

朝食は
 赤魚西京みそ漬け焼き
大根と揚げの味噌汁
 もずく酢 白菜と人参の甘酢和え 牛乳


点滴の針の挿し換え




看護士さんが「すいませんね(>_<)
痛いでしょ?」と

「え~^^;痛くないんだけど
 前に「盲腸で死ぬタイプだから気をつけて」って
言われたことあります^^;」って答えたら
大笑いされちゃった

今日は点滴続きなので
安静


「WASIMO」
宮藤 官九郎さん著
安齋 肇さんイラスト



「あすなろ三三七拍子」 重松 清さん著


お昼は
魚の煮物 フキ
 筍地がつお煮 青菜としめじのおろし和え
オレンジ

午後、ミエロ検査

検査室から出てくる時に主治医さんが

「結構だねぇ。。」とつぶやき

え~~^^;「結構だねぇ」ってなんなの~

帰りのエレベーターで車いすを
押してくれる看護士さんに

「ミエロ検査のミエロって

「見えろ!」なんですかね?」と尋ねたら

「いえ、ミエログラフィーの略です」と

夜22:45PMまで安静タイム

夕方、主治医さんが検査結果の説明に

「腰椎がかなり狭くなってて
造影剤が落ちていかないぐらいだった」そうで(>_<)

で。いろいろ話をした結果
 リハビリで体操とかしてみるかとのこと(^^)

 夕飯は
豚しょうが焼き
 若草ポテト
奴豆腐くずあんかけ
 ほうれん草、椎茸のくるみあえ
パイナップル


夜はベッドで「ケンミンショー」

バイバイ(^_^)/ ガールズ

朝景




朝食は
 目玉焼き エンドウ 人参
キャベツとしらたきの花かつお和え
 味噌汁(しめじ 白菜) 牛乳


昨日、Rちゃんが退院
 今日はSちゃんが退院で
Sちゃんが朝から病室に遊びに来てくれて(^^)
 看護師さんが「お子さん好きなんですね~
というか
子どもの方が、こども好きな人わかってるんだなぁって
つくづく思います」って(^^ゞ
 私の方こそガールズトーク楽しかったし(^^)


お昼は
 魚の照り焼き
里芋のそぼろ煮
 塩ゆでキャベツ もやしときゅうりのナムル
パイナップル



午後は近くの店へ外出


夕方、点滴後に明日の検査の説明

夕飯は
 和風おろしバーグ
コーンサラダ
 パクチョイとしめじのクリーム煮
キーウィ
 デコポンは同室の方からのいただき物m(__)m


夜はベッドで「◯◯妻」

一時帰宅

朝景


看護師さんが「痛みはどうですか?」

「朝、起きてベッドから降りると
痛いんですよ
 もしかして、立ったまま寝てたら
痛みないかも♪」と答えたら

「動物園のキリンみたいにですか?」って(^^ゞ

「一体いつ寝てるんでしょうか?って
隠しカメラ設置しちゃうとか 笑」

朝食は
 厚揚と里芋の含め煮 板わさ
いんげんの胡麻和え 大根とネギの味噌汁



「佳代のキッチン」原 宏一さん著




「ボクはファミコンが欲しかったのに」岐部 昌幸さん著



点滴終了後、自転車で自宅へGO

途中、ネコヤナギ


次男がお昼ご飯作ってくれてました(^^)
 きんぴら
スクランブルエッグ


PCで店の仕事関係を済ませて

さて、どれだけ作れるか(^^ゞ

鍋物
 温泉卵
ゆで卵の塩麹漬け
 切り干し大根煮
切り干し大根の甘酢和え
 からし菜漬け


ドライカレー


を作り、隣組の回覧板を回しついでに
図書館に立ち寄り
 病院へGO

夕飯は
 魚の胡麻焼き じゃがいもとこんにゃくの煮物
ピーマンとシメジーのソテー 白和え 甘夏


難易度

 院内放送で「ただいま停電しています」と
病院だけだと思っていたら
長野県内広範囲での停電だったのね(>_<)

朝景












15分遅れで朝食

五目豆 厚焼き玉子 味噌汁(もやし 椎茸)
白菜 きゅうりの辛子和え 牛乳





長男から「味噌汁難易度高すぎ」とメール

ネットで「材料を入れてひと煮立ちさせたら
味噌in」で

大根シャキシャキだったそうで(^^ゞ

そりゃ、根菜は水から茹でて~
 って、母教えてなかったし(^^ゞ


昼食 豆腐の海老あんかけ
豚と野菜の味噌炒め カリフラワーのドレッシング和え いちご


外出の際にマックで珈琲


午後はガールズとおしゃべり&折り紙




スタッフの方が「ほんっとこども好きなんですね~
というか、子どもも子ども好きな人
ちゃんとわかってるみたいでべったりじゃないですか^^;」と

ニンニンジャーとか、WASIMOとか
話題が一緒という(^^ゞ
 お風呂あがりにSちゃんがゼリー持ってきてくれました♪


夕飯は
 蒸鶏のおろし和え 魚の酒蒸し野菜あんかけ
長芋としめじのわさび醤油 メロン


自宅の夕飯は旦那がポトフを作ったそうです(^^)

夜、ベッドで「プロフェッショナル」





Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ