ホタルイカ♪

5時に起きて痛み止めを飲んで
 30分くらいするとようやく普通っぽく
動ける^^;

お弁当は
 つくねの野菜あんかけ
ちくわとフキの炒め煮
 ピクルス
ハム きゅうり マヨのお握らず


歯科検診の後、そのまま店で仕事

 昼に携帯を見たら末っ子からLINEで
「今日、壮行会だった!
悪いんだけど9時半ぐらいまでに
ユニフォーム届けてくれるとありがたいm(__)m」と

全然気づかなかったよ~^^;
 (後で聞いたら自転車で家まで
取りに戻ってきたそうで)

 長男が車を使うので、郵便局と
図書館は自転車で
 風が気持ちいい♪

「ゆる~り信州」を聴きながらおさんどん

「政野さん、杉山さん、こんにちは!
こんなに春が短い年があったかしら?と感じる初夏の陽気ですね。」

 政野さんの選曲、いつも楽しみにしていますが
今日みたいに暑かった日の夕方には
しっとりとした大人のボーカル特集が心地よいです。」と投稿
 杉山さんが紹介してくださいました

で、政野さんの選曲は
「ENDLESS LOVE」  Lionel Richie, Diana Ros
「 You've Lost That Lovin'Feeling」  Daryl Hall & John Oates
「ONE MORE CHANCE」 マイケル・ジャクソン
「 Brazil 」 フランク・シナトラ
「 Yes-No 」 オフコース

今日は「鹿の王 上巻」を読了
 
図書館に予約したのはかなり前なんだけど
 その時に何故か上巻しか予約していなくて^^;
早く下巻読みたい~

夕飯は

はんぺんのチーズ焼き

酸辣湯

ホタルイカの小鉢
 次男と末っ子はいまいちホタルイカ好きじゃないので
ツナ
 ホタルイカ美味しいのになぁ(^^)

ぬか漬け

夜は「LIFE!」

7続き


末っ子が長野県市町村駅伝の手伝いなので
早起き

旦那の弁当
 鮭の焼き漬け
ニラの卵とじ
 焼き油揚げ
豆腐 わかめの味噌汁

 
末っ子を自転車ごと競技場へ送り
(弁当が出るので助かる♪)
帰宅して朝から店で仕事

祝日で天気も良いので
来客も多く、ちょっとドタバタ

私と次男の昼(長男は外食)
カレー(冷凍しておいた鹿カレー)


午後も店で仕事
(市町村駅伝、観たかったなぁ)

お客様から柏餅の差し入れm(__)m

 店の用事で買い物に行き
帰宅したらちょうど77777
気温も27度(暑い~)


お昼に痛み止めを飲まなかったせいか
午後から痛みがひどくなって
夕飯作る頃が一番辛かった(T_T) 

伝わりながら歩いてたら長男が手を貸してくれて
「杖あったほうがいいんじゃない?」と^^;

夕飯は

野菜炒め

大根 お麸の味噌汁

きゅうり

柏餅

 今日も旦那は残業
末っ子と二人で夕飯
 終わった頃に次男が帰宅して夕飯(^^ゞ

春祭りだった(^^ゞ

お宮の春祭りなので次男は30分早く出社
 
お弁当は
鮭の焼き漬け
 ボロニアソーセージの卵炒め
野沢菜煮
 たらこと昆布のお握らず


長男が昨夜会社の懇親会だったので
外回りの仕事ついでに会社まで送り
(ちょうど通り道)

 取引先四軒

登録では「551」「4323」と
まずまずのナンバーを引き当てた♪
 4台あとだったら555だったなぁ

午後は店で仕事

夕方、「ゆる~り信州」を聴きながら
頂いたフキの下ごしらえ

オープニングで杉山アナが「こんにちは!
4/28月曜日です
 あ。火曜日です!」と
ほんっとNHKぽくなくて面白い~

フキの投稿をしたら杉山アナが紹介して
下さいましたm(__)m

旦那が母屋に来て「仕事終わりそうにないから
帰りが23時位になるかも^^;」と

 18時半に帰宅した末っ子は
「友達と祭り行くことになったから
夕飯要らない」と言いつつ

おかずを見て

「帰ったら食べるかもしれない」って(^^ゞ
(例年春秋のお宮の祭りは
そうだった^^;←うっかり忘れてた)

夕飯は

ニラの卵とじ

きゅうり(いただき物m(__)m)

焼き油揚げ

大根とお麸の味噌汁

長男も外食なので、次男と二人で夕飯

 夜、「ニンニンジャー」と
「仮面ライダードライブ」を観ながら

一人「チェイス。。。」と呟く主婦って(^^ゞ

28.6度(*_*)

末っ子が朝部活なしなのでちょっと楽ちん♪

長男と末っ子の弁当
 豆腐ハンバーグ
野菜マリネ
 野沢菜の炒め煮
たらこと昆布のお握らず


朝のうちに旦那が整体に行く予定だったけど
「一緒に行くぞ」とのことで(^^ゞ

家事もろもろを済ませて

 まるやま菓子店で菓子折り購入

の時に、あ♪前から買ってみたかったコルネがある~(^^)

「帰りに寄るので取り置きお願いします」

「お名前は?」

「はまです」と答えたら

メモ用紙に

「タマ様」と。。。(^^ゞ←ネコかい^^;
 私の滑舌が悪いのね(笑)

途中、「いのちと平和の森」


山桜が満開


遊歩道にはスミレ


イカリソウ


アルプスの眺め


施術後、帰宅

旦那、私、次男の昼は

納豆パスタ
(和風パスタに 納豆+卵をぐるぐるふわふわ)
美味しかった~


 末っ子は午後部活もオフなので
早めに帰宅

とにかく気温が上がって暑い暑い(>_<)
 松本市は28.6度だそうで。。

夕方、「ゆる~り信州」を聴きながらおさんどん

 先日の「帰省した娘が風呂に歌いに行ってくる」ということを
投稿したら政野アナが紹介してくださいました(^^)

夕飯は




カレーグラタン

コーンスープ

マカロニツナサラダ

コルネ♪



春季大会二日目

春季大会二日目
 今日は娘がやり投げ(8:30am招集)
末っ子のハンマー投げ(13:30pm招集)

なので
私は一旦家に戻る時間はなしということで

お弁当は
 筍ご飯
鯖の塩焼き
 鶏挽き肉とハチクの卵とじ
浅漬け

末っ子から「お腹にあまりたまらずに
簡単に食べられるもの」との
リクエストで

ホットドッグ2、お握らず2
菓子パン1


7時過ぎに競技場へ


久しぶりに見る娘のやり投げ
 3位だけど残念ながら自己ベストならず




末っ子は自己ベスト更新で2位(1位は
大学生の先輩)


W表彰台で良かった(^^ゞ
何はともあれ、娘も恩師や友人と
会っておしゃべりできて嬉しかったそう(^^)

大会後ミーティング
 今日もみんな良く動いていたなぁ(補助員の仕事)
暑いなかなのにほんっと感心するわ~





帰宅して末っ子と娘を降ろして
買い物へ
 娘が乗るバスは18時半だから
お弁当作ってあげる時間、さすがにないかなぁ^^;

 惣菜コーナーでサラダ巻きがあったので
購入

帰宅して娘に渡したら

「今、食べちゃう」とパクパク

「地球ラジオ」を聴きながらカレーを作っていたら

あ♪岩本邦彦さんの投稿が流れてきた(^^)

どんぶり街道?と耳をそばだてたところに

旦那が店から母屋に来て「お!みんな帰ってきたか~」って^^;

なんか、すごいタイミングで
岩本さんの投稿を聴きそこねちゃった(^^ゞ

バス停に送る車中で夕暮れの山を眺めつつ

娘が「しばらくこの山とも会えないんだな」とポツリ
(ハイジ?)

「大学から山見えるよね?」と言ったら

「いやいやいやいや、この高さの山は
見えないから」と(^^ゞ
 そりゃそうだ^^;さすがアルプス

夕飯は

チキンカレー

サラダ

夜はバタンキュー(^^ゞ

春季大会一日目


春季大会一日目

5時起き

で、娘、末っ子、次男もそれぞれ
起きてきて(早!)

娘いわく「いつも使ってるシャンプーと違うせいか
水が違うかせいなのかわからないけど
髪の毛がさらさらする~」と(^^)
 信州の水のせいかな♪


旦那、次男、末っ子の弁当
 チキンとパプリカのジェノベーゼ
ゆで卵
 野菜のマリネ


末っ子を競技場へ送って帰宅

娘は母校にやりを借りに行くと言っていたので
家事の後、娘を呼びに行ったら
あれ?居ない^^;(てっきり長男の部屋でPCでも
してるかと思い込んでた)

携帯に連絡したら、自転車で母校まで行って
帰り途中とのこと^^;
 ま。良い運動か(^^ゞ

 今日、長女は競技場サブトラで
自主練予定

で。長男は引越し準備あれこれがあり
バイクで行くって言ってたけど

ん?もしかして長男に頼んじゃえば
合理的かも

 長男と長女で外食後、競技場へ
練習の間長男が所用を済ませて
帰りに競技場で長女と末っ子をピックアップという
プランに変更(^^)v

 その前に私と長男と娘で期日前投票

帰宅して長男達を見送って
 花壇の草取り

ムスカリ


忘れな草


昨秋、はなさんから頂いた
ワイヤースペード


ハナニラ


あら^^;ひとりぼっち(^^ゞ

お昼はインスタントラーメン
 後、子どもたちのおやつ用にお握らず


 ちょうど次男が仕事から戻ってきたので
二人で山雅のTV観戦しつつお昼

夕方、長男達も帰宅

末っ子は補助員で結構お疲れモード
(日焼けしてた)

「地球ラジオ」を聴きながらおさんどん

「ちきゅう人バンザイ」のゲストは
シタールの演奏家サワン・ジョシさん
 生演奏素敵♪

「こんにちは!シタールの生演奏、素敵ですね!
台所仕事の手を休めてついつい聞き入ってしまいました。
 まるで柔らかな光と風に包まれているような優しい音色で
いつまでも聴いていたいような素敵な演奏ですね!」と投稿

紅さんが紹介してくださいましたm(__)m

長男は用事があって外泊
 出かける直前まで「せっかくuraraが来てるのに~」って
何回も言ってて
やっぱり兄妹だね~(^^ゞ

 夕飯は




おでん

筍ご飯(昨年瓶詰めにしたハチクで)

チキンとクラゲの中華風和え物

塩牛

越後姫(^^)


お弁当は
 グリルチキン
中華風春雨サラダ
 ウドの炒め煮
鮭と昆布のおにぎらず


外回りの仕事の後、テニススクールへ
 レギュラーメンバーに加えて
振替の方が二名
 今日もどちらかの足に
しっかり体重をかけてからストロークの練習メニュー

補水休憩の時に
「脚が少し違和感あるので下がって打つ時に
また転ぶんじゃないかと
思うと気持ちにブレーキかかる」と
テニス仲間に言ったら

「このクラスはテニスが上手くなろうと
思って来るんじゃなくて
健康維持が第一だから」って(^^ゞ
そりゃそうだよね、今日も走って笑って
おしゃべりして楽しかった(^^)v

夜、娘が帰ってくるので
買い物もいつもより多め

帰宅したら、はなさんから越後姫が
m(__)mm(__)mm(__)m


テニスウェアのまま(失礼(^^ゞ)早速電話(^^)
ちょこっとだけどお話出来てハッピー倍増♪


 旦那がバイクの届け帰りに
バス停で長女をピックアップして帰宅

久しぶりに家族六人揃ったので
にぎやかにぎやか(^^ゞ

夕飯は

ミートポテト

茶碗蒸し(最近は鍋で蒸してるんだけど
この器がギリギリで六個目が入らなかった^^;
 自分の分は細いのに移して入れたら
ピッタリ(^^)v)

レシピ 「フライパンで茶碗蒸し」

豆腐 もやし わかめのスープ

 越後姫を初めて食べた娘も身を捩って
「美味しい~~~♪」と(^^)
はなさん、ありがとうございます!

食後、「寄生獣」をみんなで観てた
私も観たかったけどおさんどんが(^^ゞ
で、旦那も観てて「これは凄い!」って
 あ~いいなぁ。。いつかレンタルしてきて
観ようっと

 娘が「じゃあ、久しぶりにお風呂で歌ってくるね(^_^)/」と
さすがに都会の風呂だと歌えないよね(^^ゞ

ごゆっくりどうぞ(^^)



薄焼き


お弁当は
 ぶりの照り焼き
冬菜とボロニアソーセージのソテー
 ウドとちくわのきんぴら
焼き鳥缶 きゅうりのおにぎらず


ご近所さんからニラを頂いたので
薄焼きを焼きました
(薄力粉、水、卵、砂糖、味噌、ニラ)

 お昼前だというのについついつまみ食い(^^ゞ


所用で松本へ
途中、梓川越しにアルプス


帰宅すると花壇の花達が
逆光でキラキラ



夕方、NHK長野局の「ゆる~り信州」を聴きながら
台所仕事

今日は薄焼き(北信ではにらせんべいですよね)を
焼いたところ、次男がポイポイと食べてしまい
ずいぶん数が少なくなってしまいました。
この後帰ってくる子どもたち用に、ラジオを
聴きながら追加を焼く予定です。と投稿
 萩原アナが紹介してくださり
政野アナ
「良いですよね~!桜えび入れちゃったり
あ!新玉ねぎも入れたりして」「ちょっとした豪華なお好み焼きで
ビールが飲みたくなっちゃいますね~」と(^^ゞ
 
私もつい、桜えび入れちゃった^^;
 それにしても「ゆる~り信州」面白い(^^)
初めて聴いた時、もしや民放?なんて思ったぐらい^^;

夕飯は

にらせんべい(追加の桜えびバージョンも)

春雨サラダ

納豆 中華スープ

 実家の母が誕生日、夜
代わる代わる電話で「おめでとう♪」
 今日は免許証の更新に行ったそうで
メールで写真を送ってきました
 お祝いのビールも喜ばれた♪

夜は「LIFE!」


色とりどり


お弁当は
 ウド、豚肉、にんじんの炒め煮
(皮を剥いたウドを豚肉とにんじんと油で炒めて
砂糖、酒を入れてしばらく煮て醤油を加える。)

厚焼き玉子 サラダ
 明太子と昆布のおにぎらず
冬菜と油揚げの味噌汁


花壇が色とりどりでにぎやか♪






山野草コーナーのキバナカタクリも
次々開花

となると、波田 上海渡のカタクリも
きっと綺麗に咲いている頃だろうなぁ。。


 今日も店で仕事
お昼も店の事務所で

午後、外回りの仕事帰りに買い物したら
大妻ヒルズ仲間のみみこ。ちゃんとばったり出くわし
久しぶりにおしゃべりヽ(^。^)ノ

夕飯は

ミートオムレツ

冷奴

セロリスープ

おつかい

お弁当は
 鮭の焼き漬け
ウィンナー ポテト にんじんのケチャ炒め
 ウドの皮のきんぴら
明太子 辛子昆布のおにぎらず


「あまちゃん」を観ていたらアキちゃんが
トーストにアジの開き乗せてた(^^ゞ
 食べにくくないのかな~

娘がLINEでお弁当の写真を
送ってきた
 親子丼♪
最近は週三回朝食も手作りしてるんだって


店の用事で松本市観光情報センターへ


娘が「オールウェザー用のスパイクピン
11mm、なかったら9mmを買っておいてくれる?」と

一軒目、スパイクピンの種類多いなぁ。。
 近くに居た店員さんに

「これって投擲でも使えるのですか?」と尋ねると

もうひとりの店員さんを呼び
その人もわからないとのこと

で「詳しい◯◯さんに聞いてみようか?
でもあの人なかなか電話に出ないのよね~」って^^;
筒抜け。。

で、「取り寄せになるのでサービスカウンターで」とのこと


二軒目
 ちょうど昼だし、娘に画像送って
聞いたほうが早いか^^;

で。値札シールが大事な部分に
かかっちゃってる




返信来るまでの間に三軒目(すぐ近く)に
移動
 ちょうど娘から「安い方でOK!」と返信
そして三軒目には11mmもあった(^^)v

帰宅して、お昼の後
 店で仕事

母屋で書物をしながら「3時はららら!」
 にしおかすみこさんのクッキングコーナーは

「しば漬けアレンジご飯」
 スタジオで生クッキングなんだけど
生田アナと山崎アナが助手
 火が強すぎたり、調味料入れるのが
早すぎたり、ツボにハマったらしく笑いが止まらず
最後は調理終わってないのに火を止めちゃったりと
 これって放送事故レベルじゃないのか(^^ゞ

でも美味しそう♪今度作ってみようっと(^^)v


夕飯は


グラタン

豆腐サラダ

ジュリアンスープ

 


雨の月曜日

朝景




NHKラジオ マイあさラジオに

「おはようございます!
こちら信州松本は気温は高いものの強風の朝です。 

 弁当作りをしながら窓の外に目をやると
花壇の水仙やチューリップが風に揺られて
まるでダンスを踊っているように見えていますよ。

 当地はこの後は雨の予報ですが
せっかく咲いた花達が少しでも長く
もってほしいと願っています。 」と投稿

(8時前に小倉アナウンサーが紹介して
くださいましたm(__)m)

今日は店が定休日なので
お弁当は長男と末っ子の二人分

コロッケ
 ウドとちくわの天ぷら
冬菜、ハム、卵のソテー
 鮭フレーク レタス マヨのおにぎらず


末っ子を高校に送って帰宅

 雨が降り出す前に買い物と思ったら
みんな考える事は一緒のようで
結構混んでた(^^ゞ

旦那、私、次男の昼
 タンメン


「午後のマリアージュ」を聴きながら
水槽の掃除


先日注文した「ハケンアニメ!」が到着しました♪
 どこが中古なんだろう?と思うぐらい綺麗(^^)
(スペシャル帯のほしかったんだ)



 「ハケンアニメ!」番外編はコチラ

旦那がバイクの届けに行った帰りに
末っ子をピックアップして帰宅

夕飯は

クリームシチュー

イカのサラダ

ガーリックトースト

 「youは何しに日本へ」を観た後
片付けをして
末っ子のマッサージをしながら

「ようこそ、わが家へ」
 早く続きが観たい~

23時過ぎまで長男を待っていたけど
帰らず。。事故とかじゃなければいいんだけど
と思いつつお先におやすみなさい~



ケーキ作り初挑戦

起こしもしないのに平日よりも早く
末っ子が起きてきてビックリ^^;

「ニンニンジャー」に続き

「仮面ライダードライブ」を観ながら
チェイスにドキドキ 
 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/story/26/
私も雨の中お姫様抱っこを。。ヾ(・∀・;)オイオイ

で。変身した姿を観ながら
ぼそっと

「うーん、スーツがいまいちだなぁ
プロトタイプの方がかっこよかったのに」と呟いたら
 傍らの末っ子に
「そんなこと言うんじゃありません!」って^^;

テレ東の「日本の昔ばなし」が始まる直前に
長男が「間に合った~」と起きてきて(^^ゞ

今日は
「カチカチ山」
心やさしい婆さまを騙して大怪我をさせたタヌキ。
爺さまから事情を聞いたウサギは
悪いタヌキを懲らしめようとする。

「足長手長」
並外れて足の長い足長と、並外れて手の長い手長という
夫婦の怪物がいた。
村人の田畑を荒らして困らせるこの夫婦に
旅のお坊さんが立ち向かう。

「山伏石」
山伏が川で助けた娘は、怪物の化身だった。
この事を口外しないのを条件に
生きて帰された山伏だったが・・・。

「カチカチ山」はやっぱり昔聴いたのとは
ところどころ違ってた
 こうして物語は変化していくんだなぁ。。

お昼は昨夜のカレーが微妙に余ったので
作り足し


 昨日末っ子が「明日ケーキ作ってみたい」と

「どんなケーキ?」って尋ねたら

「シフォンケーキ」

「シフォンなんて、初めてケーキ作るのに
ずいぶんハードル高いね~」と言ったら

「シフォンじゃなくて、しょぼーんケーキ」だそうで(^^ゞ



余ったクリームとパーツで
しょぼーんトースト作って食べてた(^^)


「地球ラジオ」を聴きながらおさんどん
 昨日投稿したイナゴ捕りのことを
柴原紅アナウンサーが紹介してくれました
 「私も祖母と一緒に捕った経験が
あるんですよ♪」って(^^)

夕飯は
 焼きそば
おにぎらず
 わかめスープ


はなさんから頂いた越後姫でバージョンアップ

ネコミミしょぼーんケーキ


今度( ・`ω・´)ケーキを作ろうかと思う母(笑)

夜は国別対抗戦エキシビション

遠回り

次男は仕事、末っ子は部活なので
早起き

 長男が土曜日出社なので
お昼は全員お弁当に(^^ゞ

家常豆腐
 うどのマリネ
ひじき煮
 わかめ ねぎ お麸の味噌汁


11時に末っ子を高校に迎えに行って
安曇野市の皮膚科へ
 予約していたけど結構待ち時間が^^;

皮膚の花粉症とのことで。。
あ。前にあさイチ!で紹介されていたのだ。。(>_<)

帰りは遠回りで

拾ヶ堰の桜
 ちょうど昼過ぎで桜を眺めながら
お昼を食べている人が多かった(^^)
みんな笑顔♪





三郷 黒沢川 






千国橋から上流側


下流側


千国橋の一つ上の橋から下流
 ここまで約1kmにわたっての桜


三郷 北小倉の枝垂れ桜


南小倉の枝垂れ桜は撮影する人たちが
座り込んじゃってて動かない(^^ゞ
 声をかけるのもなんだしね^^;


室山池の桜は、室山の西側に位置しているせいか
まだ満開ではなかった




帰宅したら、庭の野草コーナー

 キバナカタクリ


ニリンソウも咲き始めてる


末っ子とお昼を食べたあと
私は店で仕事

 夕方戻ったら、末っ子がコタツで爆睡中
(帰りの車の中でも寝てたのに)

 鹿肉を頂いたので


夕飯は


鹿肉カレー

サラダ


桜 桜 桜


お弁当は
 イワシのピザ風
さつまいもの天ぷら
 マリネサラダ
鶏唐揚げのおにぎらず


末っ子を自転車ごと高校へ送り

帰りに波田 安養寺へ













テニスに行く前に運輸局、軽自動車協会
 向かう途中に松本自衛隊駐屯地の桜
 明日「松本駐屯地創立65周年記念行事」が開催されるので
その準備とリハーサルが行われてた。

 テニスには5分遅れで到着
今日も打つ前に片足に体重を乗せておいてから
ストロークの練習
 
 帰りに梓川 舟つなぎ桜
(真光寺より少し下にある)


梓川 真光寺の桜


山門横の枝垂れ桜はもうすぐ満開


この場所から見える舟つなぎ桜




梓川 釈迦堂の桜
 風に揺られて神秘的




帰宅して買い物カゴを玄関に置いて
店に行ったら、お客様が立て続けで(^^ゞ
 テニスウェアのまま接客^^;

はなさんから荷物が!
 桜を眺めながらはなさんのことを
考えていたので嬉しいビックリ

あれこれお気遣い頂いてしまいm(__)m
 お手紙読みながらじーんとしちゃった。。

越後姫


桜のしおり


夕方お電話頂いてしまいm(__)m
ちょこっとだけどおしゃべり出来て
嬉しかった(´∀`*)ポッ


さて、そして今夜はお好み焼き

春キャベツを刻みに刻んで(^^ゞ

フィギュア国別対抗戦を観ながら

ホットプレートと


フライパンは3度


越後姫を食べてみんな口々に

「何これ!!うま~い!!」と
はなさん、ありがとうございましたm(__)m

お好み焼きは三枚余り
明日の朝に食べるそうで(^^ゞ

 娘が今度帰ってきたら
もんじゃ焼きを作ってくれる予定なんだけど
焼くのと食べるのと速度があわないような気がする^^;

キュンキュン

今週は起き抜けにすぐ痛み止めを飲むけど
なかなか効かない(T_T)

お弁当は
 豚の味噌漬けと野菜の炒めもの
カブの浅漬
 ゆで卵 
おにぎらず 
 中華スープ


久しぶりに感じるお日様
 花壇も日に日に賑やかに






今日は店の仕事の合間に

「あした世界が、」柴崎竜人さん著
を読みました
 というか、昨日から読んでいたんだけど
あまりにも胸がキュンキュンして
続きが楽しみなんだけど読み終えたくない気持ちに
陥り(^^ゞ

ドラマ化とか映画化とかはあるのかなぁ
 作品に登場する曲や歌、聴いてみたいなぁ
でも実際に聴かないから余計良いのかもとも
思ったり。。複雑な想い
 
夕飯は

ぶりかまの塩麹漬けローズマリー焼き

天ぷら(ウド さつまいも)
 末っ子が大根おろしてくれて助かった♪

カブと油揚げの味噌汁

夜、家事の後は「LIFE!」
結構危ない内容(笑)

餃子♪


お弁当は
 チキンの塩レモン+ローズマリーのマリネ ソテー
じゃがいも
 サラダ
冬菜のお浸し 
 おにぎらず
豆腐 えのき茸 わかめの味噌汁


旦那が長野、午後は車検なので
ずっと店で仕事

夕方、母屋に戻り

今夜は餃子♪

 このところ土砂降りの中
帰宅する末っ子
今日もお天気怪しいので
せめて好物でテンションあげあげになるか?^^;
 ちなみに夕方あられが降った(>_<)

庭のニラ(多年草だと初めて知った(^^ゞ)


行者にんにく


をそれぞれ摘んでin

目標は100個(というか
スーパーで一袋50枚入りだった為)

台所でNHKラジオ「ゆる~り信州」を聴きながら

刻んで、こねて
ひたすら包む、包む、包む
それはもう修行僧のごとく。。
(最後10個くらい、たまたまキッチンに
やってきた次男が手伝ってくれた)

というわけで

夕飯は
 餃子

野沢菜の煮物

かき玉スープ




餃子はホットプレート
 フライパン×3ターン

フライパンで焼いたほうが焼き上がり好みだなぁ
しかもホットプレートは出すのも片付けるのも大変

 末っ子は「前から言ってるけどさー
やっぱ食堂開けば?」って(^^ゞ

嬉しいじゃないの(でも
あまりにも餃子に集中していたため
明日の弁当のおかずを考えていなかったことを
思い出す母←ヾ(・∀・;)オイオイ)
なんとかなるか~

おごちそうさま(^^)

痛み止めがあまり効かない(>_<)

お弁当は
 肉じゃが
新玉ねぎのソース炒めパン粉がけ
 うどの酢味噌和え
おにぎらず


末っ子と次男は7時に「行ってきます~(^_^)/」

mintさんからお菓子の詰め合わせがm(__)m

 電話でおしゃべり♪

午後は母屋と店を行ったり来たり

 夕方、土砂降りの中
末っ子が帰宅
 カッパから靴からびしょびしょ(>_<)

夕飯は

豆腐ハンバーグ

ウド、大根、にんじん、豆腐、サバ缶の
粕味噌汁

いただき物のカステラ♪
みんな「美味しい!」と口々に(^^)

末っ子は「ごちそうさま~」と言った直後に

「やっぱり納豆ご飯もう一杯食べる」と(^^ゞ

お腹すくよね~

雨の月曜日

 朝一番で飲んだ痛み止めが
なかなか効かない(T_T)

仕事の日は5:50AMに起きてくる次男
 末っ子は6:10AMに起きてきて
二人で朝食

末っ子は
「LINEで今日の練習フリーって連絡来た^^;」そうで(^^ゞ

長男と末っ子の弁当
 唐揚げ
ひじき煮
 マリネ おにぎらず


 家事の後、大リーグTV観戦
TVをつけた途端にすでに7対0で
ビックリしちゃった(^^ゞ
 田中将大投手何はともあれ今季初勝利(^^)

旦那、次男、私の昼はおにかけ蕎麦


座っているとその後脚の痛みが増すので
台所仕事へ(^^ゞ

りんごを甘煮にして
チーズケーキも焼いて
(30cm×30cm 天板)


ビスケット一袋 バターで下地

クリームチーズ 200g
水切りヨーグルト 250g
卵 3個
砂糖 100g
小麦粉大さじ6
レモン汁 60cc

170度のオーブンで50分

末っ子が「ただいま~!さぶい~」(外気温3度)
カッパも靴もかばんもずぶ濡れ

シャワーを浴びた後、「腹減ったー」と
上のチーズケーキを1/6ペロリ^^;

夕飯は

鮭のホイル焼き

急遽味噌汁から粕汁へ変更

漬物

 夜、末っ子のマッサージをしながら

「ようこそ、わが家へ」

原作を読んでいないこともあり続きが楽しみ~!

途中から見始めた旦那が

「これって世にも奇妙な物語なのか?」って(^^ゞ

早く寝ないと。。と思いつつ

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」

記録会二日目

記録会二日目
 末っ子の競技が8:50am招集なので

末っ子の弁当
 チャプチェ
ポテトサラダ
 冬菜のお浸し
おにぎらず


在宅組のお昼
 キムチチャーハン
中華風スープ


7時に家を出て競技場へ

道中も競技場周辺も霧
 気温3度


末っ子達は着くやいなや
テント作りやネット張りにかけ出していき
 毎回感心するわ~(^^ゞ
(先生から指示があるわけではない)


今日は記録会なので練習投一回
 本番三投




自己ベストならずの2位(だったそう
夕方帰宅してから聞いた)

毎年観てきた競技場の桜
ちょうど満開




駐車場を出る頃には、山雅観戦関係で
周辺が大渋滞(^^ゞ

帰りに投票を済ませて

出口で手渡された^^;
 無駄遣いだなぁ。。って思っちゃった


自分のお昼はインスタントラーメン


夕方末っ子が帰宅するなりため息

「もうこれ以上記録伸びないかもしれないなぁ」と

夕飯は


豚汁

かつおのたたき

茶碗蒸し

 末っ子のジャージのポケット針仕事
で、マッサージ
母が出来るのはこれぐらい(^^ゞ

記録会一日目

いよいよ始まりました(^^)

末っ子の弁当
 エビチリ
中華風オムレツ
 おにぎらず


7時過ぎに競技場で降ろして帰り道

波田 安養寺

まだ殆ど咲いていません


早く咲いたのは雨に打たれて寒そう











在宅組の昼
 そぼろ焼きそば
ニラは庭で収穫♪


午後も店で仕事

合間に

「おまめごとの島」中澤日菜子さん著
を読みました。
 映像が目に浮かぶような作品
ドラマ化されたらキャストはどうなるのかな(^^)

夕方、末っ子が帰宅
 
雨がそれほどじゃなかったそうで
何より
 
夕飯は

親子煮

ポテトサラダ

もずく ねぎ もやしの中華風スープ

夜は末っ子のマッサージをしながら

「炎の体育会TV」

アップルクーヘン


お弁当は
 サーモンフライ
煮物
 ごぼうのピクルス
大根 白菜 油揚げ にんじんの味噌汁
 おにぎらず


 普段あまり通ったことのない場所に
桜を見つけたのが昨年夏
 南和田なので、テニスに行く途中に立ち寄ってみました

まだ殆どつぼみ
 庚申の石碑には万延元年と
刻まれているそうです(1860年)




テニスは片足に体重を乗せながらの
ストローク
 フト気づくと仁王立ちになってて
動き出しが遅くなっちゃう(^^ゞ

帰宅して昼食後、店で仕事

夕方帰宅して
アップルクーヘンを焼きました


夕飯は

チキントマトシチュー
 ガーリックトースト
サラダ
 セミノール


金曜ロードショーで
「クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん」

を息子達と大笑いしながら観ていたら

最後泣いちゃった(T_T)
あ、でもその後笑っちゃったけど^^;

「旭山動物園物語2015~命のバトン~」
途中から
 最初から録画しておけば良かった。。



気は優しくて力持ち


お弁当は
 チキンのゆずオニオン漬け焼き
キャベツとちくわの胡麻和え
 マリネ
おにぎらず 
 大根 白菜 にんじん 油揚げの味噌汁


 末っ子の進路希望調査票
提出が今日じゃないか(^^ゞ

 部室ロッカーに届けて
帰りに安養寺の桜の様子を見に。。
 まだつぼみ


庭のチューリップ 黄色が一番先


旦那は車検へ

 松本の東にお住まいのお客さんが
軽トラにShadow750ccを積んでお見えに。。
(車検)

さて、どうやって下ろす(^^ゞ

そうだ!次男(今日は休日)が
居るじゃないか!

というわけで、お客さんと次男と
二人で無事下ろした(^^)

 ほどなく、別のお客さんが
バイクの引取りに見えて

あ。。。まだ工場の作業台に載ったままだ。。

こちらも次男を呼んで手伝って
無事下ろせた(^^)
 気は優しくて力持ち(^^)v
(今日仕事休みで助かった 涙)

 お客さんが「今度また社長に
相談したいことがあるので
また来ますね
 やっぱりバイクの事はプロに
聞かないと」と

私が「バイクの事なら任せて下さい
AKB48の事はほぼ知らないと思いますが」と言ったら

「いや、AKBにむちゃくちゃ
詳しくても、それ逆に変ですから 笑」って(^^ゞ

 店の仕事の合間に
「夜ノヤッターマン」最終話
いや~!いいアニメだった♪
いろいろあるけど、最後の最後で
心がストンと落ちました(^^)

 旦那が戻ったので交代

夕方、庭の草取り

夕飯は

揚げ高野豆腐の煮物

カブの即席漬け
(白だし 砂糖 酢)

納豆  デコポン

夜は「LIFE!」



雪の朝

カーテンを開けると外は雪降り(>_<)


お弁当は
 ぶりの照り焼き
もやしソテー
 マリネ
おにぎらず


末っ子を自転車ごと高校へ送り

帰り道

 梓川




早めに生鮮の買い物を済ませて

旦那が車検に行くので店番

カタログの入れ替えも
(税込み価格が印刷されてるから
また消費税が変更になったら
廃棄かぁ。。 本体価格のみだったら
良いのに)


合間に、先日娘が送ってくれた
「orange 4巻」高野苺さん を読みました
 途中うるっときちゃった。。
次巻で完結という情報も


気温が殆どあがらず

献立は鍋以外に思いつかない(^^ゞ


つみれ鍋

酢の物

文旦


 ラジオから「今日は鍋物のご家庭が多いそうで
ネギや白菜など鍋用食材が普段の
倍売れたそうです」と(^^ゞ

みんな一緒なのね~



お弁当は
 豚肉のキャベツ巻
じゃがいもとにんじんのジェノベーゼ
 野沢菜煮
カニカマとレタスのおにぎらず


店の仕事で支所に行く直前に
娘から沖縄みやげと国民年金の申請書類が
届いたので、書類も一緒に♪

 支所で時間がかかりそうだったので
「とりあえず置いて行きます
また午後連絡しますね」と声をかけて

松本へ

松本城の桜が満開
雨の中、傘をさしての観光客も多い


法務局で収入印紙を購入したら
あ♪桜のデザインなんだ(^^)
 係の女性が「全部桜なんですよ♪」と

帰りに取引先へ
 ビルから見える弘法山
(小山←古墳 が全部桜)


自宅近くの桜はまだ咲き始め
 梓川堤防の桜ももう少し
先になりそう
 北風が冷たいし^^;


支所に連絡してみたら「印鑑ついて
頂くところがあるので・・」と
 行ってみたら「自署の場合、押印不要」って
書いてあるし^^;

「せっかく持ってきて頂いたので
ついて下さい」って(そーゆーもんか?^^;)

「これで市役所にFAXしてOKが
出れば終了です」って
 最初から市役所行けば良かった(^^ゞ
(松本城近くだし)

帰宅してお昼の後

はなさんから教えてもらった
ごぼうのピクルス、良い感じに
浸かった♪


伯爵かぼちゃでプリン


末っ子も「寒すぎ~(>_<)」と帰宅

夕飯は
 かぼちゃシチュー
ガーリックトースト
 ペッパービーフサラダ


実家の妹が「BS TBSでルーツ放映されるよ」
って教えてくれたけど
http://www.bs-tbs.co.jp/roots/
 遅くまで起きていられないので断念^^;



美容院

お弁当は
 生姜焼き
春菊のナムル
 野沢菜煮
鮭と昆布のおにぎらず
 玉ねぎ お麸 えのき茸の味噌汁


 久しぶりに美容院

10時過ぎに到着したら
あ^^;結構混んでる

「4-50分待ちですが」で
待つこと一時間半

パーマがやはりかかりにくいらしくて
終了14時

 帰りに店の外回りの仕事を済ませて
買い物も済ませて帰宅したら15時
お腹すいた~

ご近所さんがあさつきを届けてくれたので
刻んで冷凍にしたり

夕飯は
 かに玉
湯豆腐


続きを読む

そぼ降る日曜日

休みなのに末っ子が早起きしてきた(^^ゞ

「ニンニンジャー」を観ていたら
途中「お前の二枚舌にはだまされない」という
セリフが出てきて
 小さい子どもにわかるのか?(旦那が
「大人が観てるじゃないか^^;」と )

長男も起きてきて「日本の昔ばなし」
「さるかに」
カニのおっ母は、握り飯を猿の柿の種と交換してやる。
種を畑にまくと、見る間にみごとな柿の実がなった。
ところがそれを猿が横取りしにやってきて・・・。

「欲張り喜八」
ケチで欲ばりな喜八が、旅の男から
預けた金が一晩で倍になる祠(ほこら)の話を聞き
その祠の場所を教えてもらう。
貯め込んだ金を増やそうと企む喜八だったが・・・。

「蜘蛛の綾織」
貧しいが正直な男が、琵琶湖で蜘蛛の命を救ってやる。
しばらく後、訪ねてきた旅の女を家に泊める
女は御礼にみごとな機(はた)を織った。

3話とも「欲張ってはいかん」という内容か^^;
 「さるかに合戦に牛のフンなんて
出てきたっけ?」と私と長男
 末っ子は「出てくるよ」と
調べてみたらいろんなバージョンがあるんだね^^;

旦那の昼
 かつとじ(カツカレーにする予定が
カレーが朝で完売となった^^;)


次男は友達と外出
「歌の日曜散歩」
「NHK のど自慢」を聴きながら台所仕事

のど自慢で「何回ぐらい練習しましたか?」と橋幸夫さんに
聞かれた出場者が

「まねきねこで相当練習しました」と
橋幸夫さんまで「まねきねこ?」ってヾ(・∀・;)オイオイ
 司会の方が慌てた様子で
「お店の名前は言わないでください」と(^^ゞ

私と長男、末っ子の昼
 ラーメン



今日は予報通り
ほぼ一日雨
 店のお客さんは多かったみたいだけど
工場の作業はあまりなかったので
私は母屋で待機しつつ

常備菜作り
 はなさんから教えてもらった
ごぼうのピクルスも作ってみました(^^)

夕飯は
 中華風スープ(鳥手羽、春雨、野菜)
ホタルイカ
 カブの浅漬 キムチ

何か考えないと^^;

末っ子は部活の後、入学式で
ビラ配り(部活の新入生勧誘)+売店の手伝い
だそうで「行ってらっしゃい~(^_^)/」

長男の弁当と在宅組の昼
 チーズハンバーグ 野菜炒め 
もやしとわかめのスープ
 焼きうどん


朝一番から店の仕事なので
なんかもうドタバタ(>_<)
せっかくはなさんからお電話頂いたのに
ゆっくり話せずm(__)mm(__)mm(__)m

 バイクを預かることになったお客さんを
最寄り駅まで車で送り

途中、車中で「普段電車には殆ど乗らないし
大糸線はヘタすると一時間くらい待つかもしれませんね」と
お客様

 駅前で降ろしてUターンして道路に出たら
降りてくる遮断機

しかも大町方面への電車♪
(すっごく良いタイミング)

店に戻ったらjunさんから贈り物がm(__)m
 エプロンとバッグ、ヘブンちゃんの種m(__)m

家で写真を撮っていたら
ちょうど仕事から戻った次男も
「手作り?すげー!!
さすがjunさんだなぁ」って

なんかもう、使うのが勿体ない(T_T)




昼食後、店で仕事
 
夕方買い物を済ませて帰宅して
カレーを作り始めたら
旦那がバイクの届けに行くので
車で拾いに行き

帰宅したらお月様が雲から
顔を出した(この後は見えなくなった)


夕飯は
 カレー
サラダ(長男が三週間かけて作った
ペッパービーフ←旨し♪)


土日はお客様も多いし
(平日みたいに郵便局や銀行
官公庁に行く用事がないから助かるけど)
献立を早めに考えておいたり下ごしらえ
しておかないとダメだなぁ

とはいえ、今日は
先日から読んでいた

「かむろば村へ」いがらしみきおさん



を読了(読み終えちゃうのが残念で
少しずつ読んでた^^;)
 映画も観てみたいなぁ(^^)

新学期

新学期が始まりました
 
お弁当は
 唐揚げ
煮物 カブの浅漬
 鮭と昆布のおにぎらず
お麸 ねぎ わかめの味噌汁


南風が強いので、末っ子を自転車ごと
高校へ送り

 帰宅して朝食後、友達宅へ
煮物を届けたところ
お野菜をたくさん頂いてしまい
エビタイになっちゃったm(__)m

 テニスに行く前にkazumiちゃんちに
煮物を届け。。通りには新入生と
ご両親の姿が

あ!今日入学式なんだ(^^)
kazumiちゃん、もう出かけちゃったかな?
と家に着いたらちょうど家族写真を
撮られてる最中♪
 もう一年生かぁ(^^)なんだか私まで
感慨深い思い

 バイクの登録を済ませて
テニススクールへ
 今日も「すぐに対応出来る
姿勢作り」を意識してのレッスン

 帰宅して店で仕事をしていたら
実家の母から「今日はバレーボールの
帰りに砧公園でお花見♪」と
写真が送られてきました。


夕飯は
 イワシの生姜煮
大根と豚肉の煮物
 豆腐 わかめ ネギの味噌汁
野沢菜煮


夜、実家の母から電話があり

「さっき荷物着いたけどあの黒豆の煮たのは
失敗したの?」って(^^ゞ
凹むわ(笑)

今日は
「和菓子のアン」坂木司さん著

を読みました。
 和菓子食べたくなっちゃった(^^)

娘の誕生日

 昨日は「この状態が続いたら、テニスどころじゃないなぁ」と
脳裏をよぎったんだけど
 今朝は痛み止めを飲んだ後に
ちゃかちゃかと動けるようになった(^^)
(痛み止めのせいか、寝起きから
20分くらい経ったせいなのか
どちらかはわからないけど^^;)

お弁当は
 鶏肉の香り焼き
コーンサラダ
 菜花とちくわのわさびマヨ和え
大根とじゃがいもの味噌汁


朝食時に娘へ誕生日おめでとうメール(^^)
 もう二十歳かぁ(^^ゞ

昨日から店も8時半開店なので
なんかドタバタ
 しばらくしたら慣れると思うんだけど^^;

工場でバイク磨き
 旦那が車検に行った後は店番だけど
来客も電話も多くて
バイクシーズンインだなぁ(^^)

合間に母屋に戻ってちょこちょこと
家事

 5時半に仕事から上がり
旦那に頼まれた買い物と
生鮮の買い物を済ませて帰宅

夕景


で。慌ててたせいか
超久しぶりに包丁で指切った(T_T)

夕飯は
 そぼろあんかけ豆腐
いわしのつみれ汁
 かぶの浅漬け
黒豆煮


片付け後「LIFE!」

実家の妹が娘の誕生日パーティーの
楽しそうな様子を写真で送ってきてくれました♪

月末近くに娘が大会参加で
戻ってくる予定なので
我が家ではその時お祝い予定(^^)v

行ったり来たり

昨夜からの脚の痛みが朝起きても引かず(T_T)
 起き抜けに痛み止めを飲んでも効かない(>_<)

お弁当は(在宅組も
食べる時間がそれぞれなので
置き弁)
海鮮中華あん
 蒸鶏と冬菜の出汁醤油あえ
ゆで卵 レタス 
わかめ ねぎ 豆腐の味噌汁


野沢菜の炒め煮と黒豆を弱火にかけて
 店へGO

今日は展示のヘルメットとディスプレイ棚の掃除で
午前中終了
 
午後、旦那が外回りの仕事から戻ったので
しばし家で家事の合間に
選抜の決勝TV観戦
 決勝戦らしい良い戦いだった(^^)

その後、またもや店番で
17時にあがって買い物を済ませて
帰宅

夕飯は

鍋ラーメン ツナサラダ


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ