県大会最終日

県大会最終日、そして「ゴミゼロ運動」なので
早起き

痛み止めが効かないうちに家を出て
ゴミゼロ。mimiちゃんとおしゃべりしながら
ゴミ集め。
 数年前よりポイ捨ては減ってきてる感じだけど
ゼロにはならない(>_<)

末っ子は今日、仲間の応援と
補助員なのでお昼も軽め
 ハムエッグサンド
チキンサンド


自転車ごと競技場へ送って
帰り道


「ニンニンジャー」と「仮面ライダードライブ」(まさかの殉職。。
続きがかなり気になる~)

を観た後

 スポンジケーキを焼いて


居残り組の昼は
カレー、コールスローサラダ


午後は店と母屋(庭)を
行ったり来たり

道の駅「アルプス むら」の
クロワッサンを頂戴しましたm(__)mm(__)m


末っ子の18歳の誕生日



ステーキ
 ポテト えりんぎ アスパラ
レタス 玉ねぎ ウィンナーのスープ

県大会二日目

競技場7時集合なのでいつもより早起き

末っ子の昼
 ハムと卵のサンド
カレーピカタサンド
 高菜と鮭 昆布と鮭のおにぎらず


残り三人分の昼

カレーピカタ
 春雨サラダ
ゆで卵


旦那が松本までバイクの届け

帰りを待って、競技場へ

競技場の駐車場で「松本広域公園サッカー場ってのは
どこだいね?」と高齢の男性に尋ねられ
(私が居る駐車場は松本広域公園陸上競技場)

「ここにも球技場があるけれど
そこでなければ多分、アルウィンだと思います」と
道順を教えたら

「高校のサッカーをやってるらしいんだが
アルウィンならアルウィンって書いておいて
くれりゃ~いいものを」と

(確かにそうだよね^^;)

さてさて、今日はおそらく多分絶対に
末っ子の砲丸投げ最後の姿

暑い(^^ゞこの手描きの日傘にもずいぶん
お世話になったなぁ(T_T)


中1の時から始めた砲丸投げ
 目の前の末っ子を観ながら
頭の中では今までのあちこちの大会や
記録会のことが思い起こされちゃう




奇跡は起きず、予選落ち(^^ゞ

スタンドは影になってるから
少しは暑さが凌げる
 応援してくれた部活仲間とちょっこしおしゃべり




駐車場に向かう途中、木陰に咲いていた
小さい花 ナワシロイチゴ(別名 皐月イチゴ)
(みんなの花図鑑で名前を教えていただきましたm(__)m)


11時に帰宅して店の仕事

そうそう、この前から気になっていた
近くで咲いているとっても香りの良い花
 スイカズラ(こちらもみんなの花図鑑で名前を
教えていただきましたm(__)m)


空を見たらフト「地震雲」という言葉が
頭に浮かびました


午後、末っ子がますます日焼けして
帰宅(^^ゞ

店番の合間に

「サクラ咲く」辻村深月さん著

を読みました。
 三編からなる一冊なんだけどとても
読みやすかった。「世界で一番美しい宝石」は
心に響いた。

 17時半まで店で仕事
買い物を済ませて帰宅して
大急ぎでカレー作り

夕飯は

土曜日カレー

アスパラサラダ

ラジオから小笠原が震源の地震の速報が(>_<)
わが家のペンダント式の照明もゆらゆらゆらゆら

夜は録画しておいた「LIFE!STAGE」

県大会一日目

末っ子が県大会一日目なので早起き

お弁当は
 チキンサンド
ハムエッグサンド
 おにぎらず

サーモンのムニエル
 目玉焼き
蒸鶏サラダ
 大根葉の漬物


7時に末っ子を競技場に送って帰宅

 「まれ」泣いちゃった(^^ゞ

玄関先のクジャクサボテン(多分?)のつぼみを
記録用に撮影




9時過ぎに競技場へ
テニスは休み(毎回、テニスと末っ子のハンマー投げが
時間かぶるんだよね。。)

いまいち記録が伸びず
 もしかして予選落ちも?なんて
脳裏をよぎったけど
4投目で自己ベスト更新
2位で北信越大会に駒を進めました(^^)


 ハンマー投げ競技の合間に
女子リレーを見ていたら

スタート前に

一走~二走~三走~アンカーに

「◯◯~♪」とそれぞれ手を振るんだよ

毎年観ている景色なんだけど
 
 毎回毎回、本当に心に響いてくるんだよね(^^ゞ
他校なんだけど、どこも頑張れ~って思っちゃう
 今回が最後と思うから余計
涙腺に(^^ゞ 

 さてさて、表彰式の写真を撮って
帰宅して店の仕事

夕飯は

冷しゃぶ

フキの煮もの

大根葉、しらす干しの小鉢

かき玉汁

今日は実家の父の81回目のバースデー
 電話でお祝い♪

へ~


お弁当は
 もち米シューマイ
春雨サラダ
 赤魚の粕漬け
昆布と鮭のおにぎらず


 ご近所さんが、天カスをたっくさん
持ってきてくれました(^^)

 外回りの仕事で松本へ

車中SBCラジオを聴いていたら

長野県に嫁いできた若い奥さんが畑に居たところ
お年寄りに
「へ~ひるかい?」と声をかけられて

奥さんが「ええ。時々」と答えたとか^^;

バスの運転手さんが「へ~そろそろ出るかい?」と
尋ねられて

「排気ガスは出ますがヘは出ません」って
答えたとか(^^ゞ
 そんな~(笑)

帰宅して、午後も店で仕事

 今日は
「英国一家、日本を食べる」
マイケル・ブースさん著

を読了
 

夕飯は

お好み焼き(天カス入り)

豆腐、わかめ、アサツキの中華スープ

産直


お弁当は
 豚の味噌漬け
ほうれん草コーン
 大根とレタスのおかか和え
鮭と昆布のおにぎらず


昨日実家の母から「わらび送ってくれる?」と連絡があり

 「まれ」を観た後、物産センターへ
(7時半開店と思っていたら
5月末までは8時半開店だそうで^^;)

あるだけワラビを購入して(13束しか
なかった)ノブキも購入

 帰宅して荷造りしてチルド便で発送
(足りなければ追加で送ることに)

店の仕事の合間に花壇の水くれ(これも方言^^;)

 それにしても暑い暑い~(^^ゞ

夕飯は

シューマイ

大根と新玉ねぎの味噌汁

カニカマの酢の物

ぬか漬け

カラッカラ


お弁当は
家常豆腐
 ほうれん草のごま和え
ごぼうのピクルス
 昆布とたらこのおにぎらず


「あさイチ!」観たいけど、朝いちばんから店で仕事

 昼前に外回りの仕事へ

帰りに昨日行った調剤薬局
(領収書と一緒に別人の保険証のコピーが
入ってた^^;)

 最高気温は28度
花壇の土がカラッカラ
しばらく雨マークもないので水くれしないと。。


夕飯は

チャプチェ

タラモサラダ

豆腐 わかめ アサツキのスープ

スフレチーズケーキ


末っ子の弁当
 生姜焼き
ゆで卵
 大根ナムル
鮭と昆布のおにぎらず


膝の痛みがあるので
自転車ごと末っ子を高校へ送り

帰り道




先日から耳の中がかゆいので
今日は耳鼻科へ行くことに
 前に診察してもらったことがあるので
PCや携帯からも予約可能

で。IDを見たら8000(今日初めて気づいた)
 待ち人数7人の時点で
連絡してくれるシステム(すっごい便利だよね~)

旦那、私、次男の昼
 チャーハン
わかめスープ


を作っていたら、長男が
忘れ物を取りに戻り
 ちょうどチャーハン作りすぎちゃったので
お持たせ

 連絡が来たので耳鼻科へGO

お♪今年もですな~(^^)




待合室でMAMA友さんと一緒になって
久しぶりにおしゃべり(^^)

 診察の結果、やはり花粉の影響で
耳の中に湿疹が(>_<)

 処置していただいて薬も出してもらいました
先生も「この時期はイネ科の雑草だらけですからね
仕方ないですよ」と

 今日は店の定休日で
旦那は午前中内勤の後
 免許の更新へ

で。旦那の誕生日だから
バースデーケーキを焼こうと思ったけれど
スーパーで売られてる苺がいまいち。。

スフレチーズケーキを焼きました


21cm丸型(底と側面に敷き紙) 
オーブンは180cに予熱

材料 クリームチーズ 420g
    牛乳 70cc
    粉砂糖60g
    卵黄4個分
    コーンスターチ 50g
     レモン汁大さじ4 リキュール大さじ1

    卵白4個分 粉砂糖60g

1.クリームチーズを室温に戻してクリーム状になるまで
泡だて器でまぜ、牛乳を入れてなめらかになるまで混ぜる
 卵黄、粉砂糖、コーンスターチ、レモン汁、リキュールを
加えて混ぜる

2.別のボウルに卵白と粉砂糖でメレンゲ作り
角がピンとなるまで混ぜて
 1に1/3くらいを入れて泡だて器でそっと混ぜて
残りのメレンゲを入れてゴムベラで大きく混ぜて
型に入れ

オーブン板にお湯を張って180cで30分
 焼きあがったらケーキと紙の間に隙間が出来るように
ナイフを入れる
 好みでアプリコットジャムを塗る


夕飯は

ニラ饅頭

海鮮サラダ

豆腐 わかめ あさつきのお吸い物

夜、「ようこそ、わが家へ」を観た後
末っ子のマッサージをしながら

「プロフェッショナル 仕事の流儀
渡辺謙 55歳、人生最大の挑戦」

心に残る一日

 今日は長男夫婦が前撮

長男達との待ち合わせは「太鼓門の辺りに9時過ぎ」

「ニンニンジャー」「仮面ライダードライブ」を観た後
松本城へGO

ご時世ですなぁ^^;


お嫁さんのAちゃんママと待つこと
待つこと。。

長男から「まだスタジオだから
10時ぐらいになるかも
 あと、花粉症がひどいから悪いんだけど
ポケットティッシュ多めに用意してくれると
助かる」とメール(汗)
(イネ科花粉症、私も一昨日から薬内服中^^;)

一旦車にポケットティッシュを取りに戻り
太鼓門へ行くと

長男から「ゴメン!太鼓門はゴールで
埋橋から撮影スタート
」と

Aちゃんママと埋橋に向けて爆走~┐(´∀`)┌ヤレヤレ



週間予報だと雨マークもついていたので
やきもきしてたけど(^^ゞ
 素晴らしいお天気で、時折心地よい風が
吹いてくる中の撮影

 ちょうど松本城でイベント開催中ということもあるのかな?
観光客の方も多く
 口々に「おめでとうございます!」
「綺麗な花嫁さんですね!」
 外国人観光客の方たちにも「コングラッチュレーション!」と
声をかけていただきm(__)m

とても良い記念になりました

そうそう、長男の羽織
ん?私の母方の家紋と一緒(^^)










七五三のご祈祷の時に長男がず~~~~っと扇子を
パタパタ打ち付けていた時のこと
思い出しちゃった
 なんだかつい昨日のことのような(^^ゞ

さてさて長男夫妻とAちゃんママはスタジオへ

私は一旦家に戻って(てっきり午前中には
撮影終わると思い込んでた)

在宅組のお昼
 焼きそば
中華スープ(写真撮り忘れ)を
作って、スタジオへ






帰宅して店の仕事を済ませて

 撮った写真をDVDに移して
Aちゃんご実家へ届け
(で、その頃長男夫婦が
春夏秋冬さんのプリンをおみやげに
うちに向かっていたという^^;)

長男は「時間とかいろいろゴメン^^;」

いやいや、何はともあれ無事済んで
良かった良かった(^^)

夕景




夕飯は

スパゲティーサラダ

ワンタンスープ

春夏秋冬さんのプリン



梅漬けと梅干し

一昨日、SBCから封書
開けてみたらずくステッカー♪
 こーゆーのなんだ(^^)


旦那と次男の弁当
 魚肉ソーセージフライ
ニラ玉
 アスパラ
豆腐とネギのスープ


 長男の奥さんの実家へ届け物

で、今日は家族で田植えとのことで
(時間がわからなかったから)玄関先に置いて

末っ子を迎えに行く途中に

あれ?

あれは長男ではないか(^^)

 車を停めて声をかけたら「良くわかったね~」

「母の勘!」(たまたまです)

ちょうどお茶休みで、お嫁さんのおじいちゃんが
たい焼きをくれてm(__)m
 i-cityで買い物を済ませて
末っ子の高校へ

 途中、ローカルラジオを聴いていたら

「昔はなかったような果物が
最近食べられるようになってきましたな!
 キーウィなんて昔はなかった
それからあと、柑橘類も種類が増えて
あ~なんて言ったかな

テポドン」

「あ。デコポンですね」と(^^ゞ

 リニューアルした波田の「きろろ」に立ち寄ってみました

う~ん。。地場センターみたいな感じになっちゃって
国道沿いだったら良いかもしれないけど
少し入ったところだからどうなんだろうなぁ。。

 末っ子をピックアップして皮膚科へ

帰りにかっぱ寿司でお昼

来週末は県大会なんだけど、入賞出来なければ
北信越には進めずに部活引退
 どうなるかなぁ。。

午後は店の仕事

 夕方、長男夫婦が家に寄ったので
梅漬けと梅干しを持たせ(^^)
 両方とも長男の好物なので来月は
また漬けようっと

夕景


夕飯は

末っ子のリクエストで

テイルズの麻婆カレー

アスパラとくるみのサラダ

やぶせったい

お弁当は
 赤魚の粕漬け
焼きマッシュポテト
 高菜とたらこのおにぎらず


ツバメの巣はほぼ完成かな?
うまいこと作るなぁと改めて思う


朝食後に服用した痛み止めが
9時になっても効かず(>_<)

 今日はテニス行けないな。。

友達から連絡があり
アスパラを頂きに伺いました

 コロンちゃん(大興奮で
走り回った後、やっと写真撮れた^^;)


で、帰宅したら

ん?行けそうだ~
慌てて着替えてテニススクールへGO

 今日は振替の方たちや体験の方もいて
にぎやか(^^)

先々週途中で帰宅したのを心配してくれた方が
私の腰に手をやって

「コルセットしてる?」

「ううん、やぶせったいし」と答えたら

「やぶせったい!久しぶりに聞いた!」と
しばし方言話題で(^^ゞ

さてさて、今日のレッスンは攻撃的な前衛の
ポジショニング
 試合形式も楽しかった(^^)

帰り道
 渕東なぎさ号


午後は店の仕事

夕飯は

グリルチキンサラダ

冷奴

ニラ玉

大根、じゃがいも、わかめの味噌汁

店頭価格


お弁当は
 カジキマグロの塩麹漬け焼き
オムレツ
 お浸し
昆布と鮭のおにぎらず


ツバメの巣は昨日よりも建築が進んでる♪


長男から「日曜に来る時にホームセンターで
低反発キッチンマット買ってきてくれる?」とメール

何色が良い?と、ホームセンターのオンラインカタログの
URLを送ったら

「ネット販売もあるのか
それならそっちで買うよー
全色店頭にあるかどうかわからないし」と返信


で、ホームセンターに行ったところ
ご希望の水色と緑があり(手前はバスマット)購入


ネットだと一枚1980円(+送料)
 店頭だとキッチンマット二枚で¥2280
(ちなみに一枚だと¥1480)

ずいぶん違うんだなぁ(^^ゞ

帰宅して店でお昼の後

庭と店を行ったり来たり

 庭仕事では危うく毛虫に触りそうになったり
ちょっとヒヤヒヤ^^;

夕飯は


アジのポン酢煮(たまねぎ にんじん 三つ葉)

サラダ

ぽん大豆の味噌がらめ(ぽん大豆を油少々で炒めて
砂糖大さじ2 味噌少々で味付け)

豆腐、えのき茸、ネギのスープ

夜は「LIFE!」

庭仕事のせいだかなんだか下半身がグラグラ(>_<)

巣作り


お弁当は
肉団子と野菜の甘酢あん
 アスパラ 鳴門巻きの卵炒め
高菜漬けとたらこのおにぎらず


ツバメの巣作りが昨日一気に進んで
ずいぶん出来てきた

 新国立競技場、当初の設計建築予定だと
屋根がオリンピックの開会式に
間に合わないって報道されてたけど
ツバメの方がよほど計画的かも^^;


日中は店で事務仕事
やっぱり座りっぱなしだと
結構腰(脚)にくるなぁ(T_T)

夕飯は


コロッケ(結構大量に作ったつもりが完食^^;)

千切りキャベツ

もやし オクラ わかめの味噌汁

土鍋ご飯


「英国一家、ますます日本を食べる」
マイケル・ブースさん著
を読了


アニメが面白いので借りた一冊
 で「ますます」の方が先に手元に来ちゃった(^^ゞ

今日も行ったり来たり


お弁当は
 ロールチキン(きんぴら巻き)
ゆで卵
 きゅうり 鳴門巻き パプリカのお浸し
高菜漬けとたらこのおにぎらず


ここのところ、末っ子の膝の痛みで
朝は自転車ごと送って行っていたけど
昨日「明日からは自力で行く」とのこと

 となると「あまちゃん」も観ることが出来るし
ちょっこし嬉♪

 店のウェス類の洗濯とか
PCでのデータ送付とか
今日も店と母屋を行ったり来たり

夕飯は


ひき肉のレタス包み

茶碗蒸し

白菜スープ

夜、「ものまねグランプリ」を観ながら
夕飯
 ちょっと前のものまねとはずいぶん変わってきてるんだな~(^^ゞ
やまちゃんはさすが!(スティービー・ワンダーに歌声が
似てるとは思わなかったけど)

定休日

末っ子の弁当
 生姜焼き
イカのマヨ炒め
 炒り玉子
高菜漬けのおにぎらず


お昼の高菜チャーハン
わかめスープを作って


先週狭窄症の手術だった入院仲間のYさんのお見舞いへ

リハビリも結構大変で
何よりコルセットでずっと締め付けているから
皮膚がすれて痛んだり、食欲も
いまいちらしい(>_<)
 でも脚のしびれはなくなったとのこと
う~ん。。考えちゃうよなぁ(T_T)
(考えてても始まらないが^^;)


午後は家事

18時~「ダイヤのA」を次男と
末っ子と一緒に
 この時間に移ってからオンタイムで観たの
初めて(^^)

夕飯は

八宝菜

中華風サラダ

豆腐、わかめ、アサツキのスープ

家事の後、「ようこそわが家へ」
 続きが気になるけど小説読んじゃったら
それはそれでつまらないかも(^^ゞ

高校総体最終日

今日も起き抜けで痛み止め

末っ子の弁当
 サンドイッチ2つ
おにぎらず2つ(今日は参加競技がなく
応援と手伝いのみなので)
 菓子パン
これで足りるかな~(^^ゞ


残り三人分の弁当
 チキンピカタ
アスパラとウィンナーのソテー
 昆布の佃煮



自転車ごと末っ子を競技場へ送って
帰り道
 なぎさ号(^^)


朝食後、ヒーロータイムと
日本の昔ばなし

 他の子の応援にも行きたかったけど
再来週は県大会があるし
そうそう出歩いてもいられない(^^ゞ

歌の日曜散歩、投稿フォームから

「金井さん、松本さん、こんにちは!
田植えの済んだ田んぼに山々が映り込む
気持ち良い光景の信州松本です。
 
今朝、新聞日曜版のクロスワードパズルを解いていて

運動会で行われる「かけっこ」-の問いに

つい、「とびっくら」と書きそうになり信州人が板についてきたと気づく
生まれも育ちも東京の私です。
信州に嫁いできてもう30年近くにもなるので無理もありませんよね」

と投稿

 工場で古紙整理してたら
松本アナウンサーが(一部)紹介してくださいました。
金井アナウンサーが「走ることを飛ぶって言いますよ」と
ご出身が群馬なのね(^^)

夕方、末っ子が真っ赤っ赤になって帰宅(>_<)
 かなり日差しが強かったらしい
(私は冷房が効いた店内に居たので
気付かなかった)

夕飯は

ニジマスのムニエル

マカロニ

トマトシチュー

冷奴

店の仕事の合間に

「僕とおじさんの朝ごはん」桂望実さん著

を読了

読み始めと読後感が全く違う一冊でした
途中一瞬息を呑む展開に。。


高校総体二日目

 高校総体二日目
起き抜けで痛み止め

お弁当は
ロールキャベツ
 マカロニサラダ
おにぎらず


予報通りの雨
 競技場で末っ子を降ろして


一旦帰宅

あ♪ツバメの巣が少しずつ
出来てきてる


ま、そうだよね^^;


競技場へ

久しぶりに見る末っ子の砲丸投げ
 入賞でこちらも県大会へ駒を進めました


他の高校の生徒さんや
顧問の先生とお話したり
他の競技の応援も
 もう今年でお終いなんだなぁと
ちょっと寂しくも思ったり

3000mSCは水濠近くで応援





ミーティング後解散
 一年生やマネージャーも
ほんっとお疲れ様♪

末っ子の同級生を家に送り
買い物を済ませて帰宅して
店の仕事

夕飯は

土曜日カレーと
シーフードサラダ

「カレーは飲み物だ!」と豪語していた
長男が居なくなっちゃったから
なんか4人前のカレーの分量が良くわかんない^^;

 洗濯と末っ子のマッサージを済ませて
今日も一日終了(^^)

高校総体一日目

末っ子が高校総体一日目
 起き抜けに痛み止め飲んじゃうと
多分テニス前に切れちゃうので
我慢して^^;

末っ子の弁当
 サンドイッチ 
おにぎらず
 菓子パン(この前の春季大会の時に
「足りない」とのことで
増量


旦那、私、次男の弁当 
鶏そぼろ
 きゅうりのゆかり和え
ゆで卵の塩麹漬け


 玄関先にツバメの新婚さん←もう決めつけてる^^;
逃げないんだなぁ~


巣作り開始したようです(^^)


末っ子を自転車ごと競技場に送って帰宅

 店の外回りの仕事が急に入り
済ませてテニススクールへ

末っ子のハンマー投げは11時開始で
 私のテニススクールは10時半から
なんか毎回重なるんだよね...

12時スクール終了後
 競技場に行ったら
お♪最終投に間に合った(^^)




自己ベスト更新で1位だったけど
ほんのわずかの更新で本人も不満足な様子^^;
 顧問の先生も「どうやら4ターンが
苦手みたいなので
3ターンに戻して精度を上げようと思います」とのこと

それにしても暑い~
テニスしてる時も暑かったけど
 競技場はもっと暑かった^^;


あ♪FDA、金色(^^)




やり投げの応援もしたかったけど
まだ外回りの仕事が残っているので
そろそろ帰らないと^^;



遅いお昼の後、店で仕事

夕方末っ子がすっかり日焼けして帰宅

夕飯は


きんぴらの卵とじ

山かけ

アスパラソテー

じゃがいも、わかめ、ネギの味噌汁

う~ん。。。。

玄関脇のカーテンを開けたら
ツバメ
 ガラス戸を開けても逃げない(^^ゞ




あれ?上の方からさえずりが
と思ったら、すぐそこに(^^)
 新婚さんか?(^^)


末っ子がテスト最終日で、テスト後
部活を少しやってその後部活仲間と
外食。。かも?

で、家事をしながら連絡待ち

やはり外食とのことで

旦那、私、次男の昼
 サラダうどん


旦那が車検に行くので
店で昼食&仕事

 夕方母屋に戻ったら
脚の痛みが(>_<)

夕飯は

豚汁(豚肉をたくさん入れすぎた^^;
たくさん入れれば良いってもんじゃないなぁ~)

もずく、ホタテ、きゅうりの小鉢

ニラ玉

 脚の痛みに耐えかねて
夕飯後痛み止めを飲んで寝室へ
まだ9時前だよ~(T_T)

こんな調子が続くとなると11月まで耐えられるのか不安に
なってきた(T_T)

台風一過

台風一過の朝、強い南風

整形外科の予約が8時半なので
ちょっとドタバタ(^^ゞ

お弁当は
 山賊焼き
竹輪とコシアブラのマヨ和え
 貝柱フライ(市販の。。いまいちだった^^; もう買わない)
もずくスープ


店のゴミ収集日
家のも出しておいたら、カラスにつつかれて
ゴミ散乱してる(T_T)
 先日のマフィンの外紙が気に入ったそうで^^;
時間がないのに、またゴミを詰め直し
他のゴミ袋でガードしてっと

つもりが、その後も他のゴミ袋をどかして
狙う始末
 他の生ごみには手を出さない(手じゃない 笑)
んだけど、よほど気に入ったか^^;

旦那が「とりあえず工場に入れておいて
後で出すから」と
(その後出したら三回ほどゴミ袋ごとくわえて
持ち去ろうとしたりして大変だったそう)
家庭ごみは家庭ごみで出さないとダメだね~

病院に向かう途中で、長女の母校の
隣を通ったら、陸上部が朝練を終えて
グランドを歩いてた
 居るはずないのに目がつい長女の姿を
探しちゃったりして、寂しい気持ち

 整形外科では、次回(8月)に
(11月以降に)手術をするかどうか決めることに

先生に「痛み止めって何時間有効なんですか?」と
尋ねたら

「8時間あけてください」と^^;

「現在6時間もたないぐらいなんですが。。」と
言ったら

「じゃあ、もう一つ強めのにする?」と

「いや、今のレベルので頑張ります(T_T)」

会計後、一昨日電話を頂いた入院仲間のMさんの
病室へ

「これ食べてもらいたくて持ってきたの♪」と
梅漬けm(__)m

病室であれこれおしゃべりしてたら
リハビリ技師さんに家族と間違われたりして(^^ゞ
(時間が時間だしね)

狭窄症の手術、入院期間が17日間らしい
(Mさんがいろいろ資料を見せてくれた)

Mさんは、同じく入院仲間のAさんと
良く電話でお話しているそうなんだけれど

「あんなに楽しい入院は今までなかった
ってAさんも言ってたわよ~(^^)」と(^^)
 
名残惜しいけれど、またお見舞いに来ますね(^_^)/~

で。カーディラーへ

途中、常念岳


オイル交換を頼んで
待合室で本を読んでいたら
スタッフの方がやってきて

「ご無沙汰しています!」と
にこやかな笑顔で

「あ、ご無沙汰しています」と答えつつ
(誰だ^^;)

「覚えていませんよね?」とズバリ言われたので

「スイマセン、覚えてません」と
答えたら

「昔、生協の勧誘に伺って
生協加入していただき」と
(数年前に転職したそうで)

それって、長男が保育園の頃じゃないの^^;
良く覚えてるよな~。。

帰りに店の用事で安曇野市新市庁舎(5/7開庁)へ




木の香り♪


1Fにはカフェ


ロビーに穂高人形が飾られていました


隣接の豊科近代美術館

モッコウバラが見頃














来月になるとバラ園が色とりどりに(^^)


堀金道の駅では鯉のぼりが泳ぎまくり



HAMAフラワーパークの赤いアカシア




ここもモッコウバラが見頃


帰宅して店で仕事をしてたら、ちょうど末っ子も帰宅
(しかも、手には店のノボリ
強風で折れたらしい(>_<) 
末っ子が気づいて拾ってくれて良かったけど)

母屋で一緒にお弁当を食べながら、録画しておいた
「ダイヤのA」

店の仕事の後
 夕方、シャコバサボテンの植え替え
葉先を挿し芽にしてたら、また鉢が増えちゃった^^;

おさんどんをしてたら、友達が
「強風で曲がってしまって出荷出来ない」って
アスパラガスを持ってきてくれました
 アスパラって風でこんなに曲がるんだ~と
ビックリ

夕飯は 

アスパラ、ポテト、パプリカ、ウィンナーの
チーズ炒め

コーンスープ

コールスロー

ガーリックトースト

 今日は
「きょうの おやつは かがみのえほん」
 わたなべちなつさん


ページを90度に立てると
こんな風に反射して立体的に見える♪



孤独の中華そば「江ぐち」 久住昌之さん著

 三鷹市に実在した中華そば「江ぐち」が舞台
面白い~と読みつつ、最後にはちょっとしんみりした
気持ちも。。
 あ~、千葉のおじちゃんのラーメン
もう一度食べたいなぁなんて思っちゃった(^^ゞ





台風の前


お弁当は
 ぶりのゆず風味照り焼き
冷しゃぶ
 ピクルス
大根、わかめ、ねぎの味噌汁


廃棄バイク、バッテリー、タイヤ類を
業者の方に取りに来ていただき
スッキリ♪

「マイクロソフトの顔認証サイトが
思わぬところで能力を発揮していて怖い」


を読んで、長男に「怖いよ~」と
メールしたら


「顔認識してくれなかった切ない」と返信が(^^ゞ

あ♪この前の写真でやってみようっと

凄い結果だ^^;

雨が降る前に買い物

と思ったら、家を出た所で降り始め(>_<)

 レジ係の方に「もう降り始めちゃいましたね」と
言ったら

「え”~。私が帰る頃に土砂降りにならなければ
いいけど。。」と

「お気をつけてお帰りくださいね」と言ったら

「お客様もお気をつけてお帰りください」と(^^)

まだ五月なのに台風とは。。


夕飯は

投汁そば

ぬか漬け

始めるとついつい


お弁当は
 野菜炒め
ぶりの塩麹焼き
 ピクルス
ハムエッグのおにぎらず


入院していた時の同室の方から
電話があり
 明日入院、明後日手術とのこと
ちょうど私も明後日通院なので立ち寄ることに
しました。

 旦那がタイヤ交換を始めたので
手伝い
 その後家事(^^ゞ

 旦那に買い物を頼まれたので
ホームセンターへ
ついでに苗類も購入

店の仕事の後、庭仕事を始め
 腰のこともあるから、適当な時に
切り上げるつもりだったのが
ついついやり過ぎ(^^ゞ

 シャコバサボテンとクジャクサボテン(多分)の
植え替えもやりたかったけど
時間切れ

家に戻ったら痛みが(T_T)
 でも庭がスッキリ♪

夕飯は

ジンギスカン

わかめスープ

ペンキ塗り

というわけで
朝は通常
 「ニンニンジャー」と「仮面ライダードライブ」を
見終わったところで次男と末っ子を起こして

旦那の昼ごはん
 オムライス
味噌汁

を作り


「日本の昔ばなし」
を見終わった後

記念撮影♪








新居まではやっぱり片道20分


長男の奥様のご親戚が
住んでいて空き家になっていた住宅を
リフォーム

で、今日はベランダのペンキ塗り

末っ子がサビ落としをしている間
 次男は一階のワックスがけ
私はゴミを持ち帰って
 お昼を買って再度戻り




ペンキ塗り、16時半終了
なんか途中「大草原の小さな家」を思い出しちゃった(^^ゞ

次男は途中で抜けて友達宅へ

私と末っ子は帰りに31アイス

 夕飯は

ぶりの刺し身

餃子鍋

納豆

入籍

 次男は仕事、末っ子は部活なので
早起き

末っ子を高校に送って帰宅

長男が使っていたランチジャー弁当セットを

持たせようと思ったんだけど

ん?もしかして、これ持たせたら奥さんの負担にならないか?^^;
(結構入るんだよ~)
奥さんが長男用にお弁当箱買ったほうがいいよね~
 と思いつつ、長男に相談したら
「持ってく(^^)」


旦那と次男のお昼
 あんかけ焼きそば
(旦那が前にあんかけ焼きそばを
レンジにかけて
卵爆発させたことがあるので
ゆで卵は別盛)


末っ子を高校に迎えに行って
皮膚科へ

 待ち時間で

「あなたの明かりが消えること」柴崎竜人さん著
を読了
 後半何度も表紙の絵を見直しながら
読んだ一冊
 で、外で読んじゃだめじゃん私(T_T)

帰りに梓川の「支那そば太郎」


こんなことあるの?と思うぐらい
お客さんが少なくて^^;
 ご夫婦とおしゃべりも出来たぐらい
(ちょっと奇跡っぽい)

末っ子はチャーシュー麺特大


私は普通盛りのチャーシュー麺


店を出たら奥さんが追いかけてきて
立ち話(^^ゞ
 
帰宅して

はっさくマーマレード+チョコチップで
マフィンを焼いて


長男が「やっぱ、今日
家で夕飯」とのこと^^;

そんなこともあるかと思い多めに食材買っておいた

夕飯は

天ぷら(コシアブラ ご近所さんからの頂き物m(__)m
さつまいも
 エリンギ
しそ)

豚肉、もやし、わかめのスープ

刺し身の切り落とし

 帰宅して夕飯食べた後に長男が
フィアンセと一緒に婚姻届を支所に
提出に行ったら宿直が居なく

「市役所まで行ってくる」とメールが^^;

 次の大安にすれば2015/05/15で
覚えやすくていいのにねぇ~。。
と思う母^^;

明日は新居のペンキ塗り

「何時頃、家を出る?」って聞いたら

「う~ん。。日本の昔ばなし見終わってから」って^^;
そこが基準なのか(笑)
まあまあ、お疲れ様でしたm(__)m

最後のお弁当

今日は長男のお弁当作り最終日
(多分おそらく^^;)

 長男が小学生の頃に「今日の遠足の唐揚げ美味しかった!
次もあれにして!」とリクエストしてきた
(本人が覚えてるかどうかは
別として)

チューリップ唐揚げ
いや、チューリップの唐揚げじゃなくて(笑)

手羽先でチューリップの作り方 
by セキグチ肉店 柏市のお肉屋さん(^^)

クラゲ酢

マカロニジェノベーゼ

ハムと野菜炒めのおにぎらず 


末っ子の膝がいまいちなので今日も
自転車ごと高校へ送り

帰宅して朝食後、痛み止め服用
(今日テニスだから起き抜けのは
やめにした)

出勤前の長男とあれこれおしゃべり

「(このところ土曜日外食多い長男に)
明日は外食かもしれないから
今夜何食べたい?」と尋ねたら

「あ~考えてなかったなぁ」

10時半~のテニスへGO

コーチとのマンツーマンの時に

「反ってるから、もっとお腹に力入れて!」と
指摘され
 やってみたら

え?凄!こんなパワーヒット出来るんだと
ちょっと自分でもビックリ
 
コーチも
「もしかしてグラフにだったら勝てるぐらいかも」ってヾ(・∀・;)オイオイ

冗談はさておき、コーチが「腹筋と
背筋のバランスが崩れてて狭窄が強くなったかもしれないから
腹筋鍛えて手術回避できれば一番いいかも」と

最後の試合形式も
もうもう大笑いで(^^ゞ
 やっぱりテニス楽しいなぁ

車に乗り込むと、長男から

「カレー食べたい」とメール

 帰宅して着替えて、店でお昼食べて
仕事

夕方、母屋に戻ってカレーを作り始めたら

旦那がやってきて

「◯◯ちゃん(小学1年生)が、今泣きながら店の前
通って行ったから訳を聞いたら
 「お母さんが家に居ない」って」

さすがに旦那が追いかけるわけにもいかずに
私が^^;

しかも車道側歩いてるし(>_<)

一緒に家に行ったけど
鍵がかかっていて入れず

「お母さんが戻るまでおばちゃんちで待ってる?」と
言ってみたけど

「お父さんの職場に行って
お母さんに連絡してもらう」と
で、お父さん職場に居なく。。

おばあちゃんちに車で送って
帰宅(今朝は、◯◯ちゃん
やっぱり泣いて帰ってきて
旦那が訳を尋ねたら「教室に行ったら
誰も居なかった」と
 いろいろあるね~一年生^^;
でもいくら田舎とはいえ
一人で歩かせてるわけにもいかないから
でしゃばり大人で良いよね^^;)

さてさて。帰宅して「ゆる~り信州」を聞きつつ
台所仕事

萩原アナウンサーが「ご長男さんが
明日入籍とのことで今夜はごちそうリクエストされるかと
思いきや、カレーが食べたいとのことで
カレーだけではナンなのでナンを作りながら
ラジオを聞いていらっしゃるそうで
 どうもおめでとうございます!昨日頂いたお便りでは
今朝は最後のお弁当で息子さんの好物を入れるとの
ことでしたよ」とm(__)m

山田アナウンサーも「ごちそうというより
食べ慣れたお母さんの味が一番なんでしょうね!」

萩原アナウンサーが「そうですよね!焦げた玉子焼きでも
お母さんの手作りお弁当のおかず美味しいですよね」

で、ちょうどたまたま長男と次男が
一緒にこれを聴いていて

長男が「そうそう!今日の唐揚げ食べててさ~
これ遠足の時になんかすっごい印象残ってて
で、どっかの公園だったんだけど
それが思い出せない(^^ゞ」と

あ♪少しでも覚えてたんだな~(^^)


で、ナンです

強力粉 600g
ドライイースト 小さじ2.5
砂糖 小さじ5
塩小さじ1と1/2
ぬるま湯250cc
牛乳 大さじ5
ヨーグルト 大さじ2.5
オリーブオイル 25cc

一次発酵 30分
10個に切り分けてベンチタイム 10分


伸ばして、フライパンで焼いて出来上がり

夕飯は

ビーフカレー

ナン

きゅうりの中華漬け

狭いな~

昨日の引っ越しでずいぶん身体を動かしたから

起きられない?と思いきや
いつもより痛みが少ない朝(^^ゞ
 なんかもうよくわかんない(>_<)

てなわけで、起き抜けの痛み止めはPASS

お弁当は
 グリルチキン
海老のフリッター
 若竹煮
おにぎらず


膝の調子がいまいちの末っ子を
自転車ごと高校へ送って帰宅

店の仕事で外回り

 連休明けのせいか、どこも混雑で
駐車場内の事故があったりして
思ったよりあちこちで時間かかっちゃった

店番の合間に

「ウドウロク」有働由美子さん著

途中、有働さんのお母さんへの思いの章を
読んでいて
ウルウルしていたら
 お客様が^^;

夕方、バイクの届けから戻った旦那が

「帰りに自転車かついで歩いてる人を見かけて

どこまで行くんだ?って声かけたら

「三郷のビッグまでです」って言うから

じゃあ、乗せてってやる」

で、車中で話してたら

末っ子の陸上部先輩(長女の後輩だともいう)
だと判明(^^ゞ

 旦那がしみじみ「世間は狭いな~」と^^;
ま、何より何より♪

夕飯は

ぶりかまとごぼうの煮物

筍と豚肉のピリ辛炒めもの

筍、豆腐、わかめの味噌汁

引っ越し

末っ子は部活へ

 朝食後、長男の荷物と
助手席に次男
 (長男はバイク)


フィアンセのAちゃん宅へ

で。A子ちゃんのタンスを2階から降ろして
軽トラックに積み込んで。。。
 一緒に新居へ

と、軽く考えていたんだけど
納屋の2階から降ろすとのことで
積み込みまでに軽く2時間くらいかかるそう^^;

 私は一旦帰宅して連絡待ち

帰り道ちょっと遠回りして
末っ子の高校近くのレンゲ畑










旦那と末っ子の昼
 牛丼 
小松菜とパプリカの和え物
 ウドの酢の物
もずくスープ


長男から「出るよ~」と連絡が来たので
新居へGO
 旧市内なんだけどわが家から車で
20分くらい

長男と次男がタンス組立中




でか(^^ゞ


A子ちゃんパパと弟さんが
次の荷物を取りにご実家へ
 戻ってきて

A子ちゃんパパ、ママ、弟さん
 私、長男、次男6人でお昼
(次男と近くのスーパーに
買いに行った)
  A子ちゃんママが太巻きをたくさん
作ってきてくれていてm(__)m

 私と次男で家に脚立を取りに行きがてら
A子ちゃん実家に寄って荷物を積み込み
新居へ行って荷物降ろして

夕方、お先に失礼させていただきましたm(__)m

夕飯は
マカロニサラダ

ジュリアンスープ



ホタルイカのピザ
(お客様からホタルイカをたくさん頂いたので)

30cm×30cm 天板4枚分
(天板と網に乗せて一気に4枚焼いた)

強力粉800g
ドライイースト小さじ4
砂糖小さじ8
塩 小さじ2
オリーブオイル 大さじ4

ぬるま湯 560ml

一次発酵 約50分 
ベンチタイム 10分

200度 20分

ホタルイカの自己主張が強い~
お好み焼きの具の方が良かったかも(^^ゞ
と言いつつ、完食(^^)v



強化練習会2日目

強化練習会2日目

 朝、末っ子を競技場へ送って
帰宅

仕事の後

自宅組の昼
 焼きそば

を作り

 高校(他の部員は
高校で部活)に立ち寄り
末っ子の同級生とちょこっと立ち話

の後、競技場へ


 旦那から「saigoさんが、この後店に寄ってくれるって連絡来たぞ」と

練習会終了後、 末っ子と帰りにラーメン屋さんに
立ち寄る予定変更

帰宅したけど
間に合わなかった(^^ゞ
おみやげまで頂戴してm(__)m

 ほか弁でお昼を買ってきて
末っ子と昼食


夕方、庭仕事

夕飯は


冷しゃぶ

若竹煮

じゅんさいの茶碗蒸し

豆腐とねぎのスープ


強化練習会


末っ子が県の強化合宿に参加なので

お弁当
 チキンカツサンド
おにぎらず
を作って、朝食中の末っ子に

「飲み薬も持った?」と尋ねたら

「あ。オレ通いだから」って(^^ゞ
(他の推薦選手は泊まり)

それなら普通?のお弁当にしたのに^^;


末っ子を競技場に送り


「あ”!! 部室にスローイングシューズと
グローブ置いてきたままだった」と

末っ子を降ろして高校の部室に
忍び込み(笑)
 競技場へ届けて帰宅

旦那の弁当
 焼き鯖
ウィンナーと野菜の卵炒め
 浅漬け
おぼろ昆布の吸い物


私、長男、次男の昼は
 和風スープパスタ
梅干しと青じそでウマウマ♪


庭仕事と店の仕事

先日、友人のブログで紹介されていた

「食い意地クン」久住昌之さん著

を店番の合間に読みました
 面白い~!早速「孤独の中華そば「江ぐち」 」
も図書館に予約(^^)v

夕方、競技場へ


FDA






 推薦選手はこの後ミーティング

待つ間に二年生の子たちとおしゃべり♪

帰り道 虹



この前ローカルラジオで

「七味の缶の穴はヘタの上にあるんですよ
長野の人は殆どご存知だと思いますが」って。

知らなかったよ(^^ゞ松本の人だし(笑)
 ちなみに家族全員知らなかった^^;


夕飯は
 ダゴ入り味噌煮込みうどん


夜、旦那、私、末っ子の三人で

ドラマ「ようこそ、わが家へ」

内祝い

朝、目覚ましを早めにかけておいて
 一旦起きて痛み止めを飲んでから
再度寝て(^^ゞ

お!これなら起き抜けがずいぶんと

 しばらくこのやり方にするかぁ。。

朝食後「ニンニンジャー」「仮面ライダードライブ」
 片付けをして
「日本の昔ばなし」は長男と次男と三人で


娘が午後記録会なのでLINEで応援


お昼は
シーフードピラフ

アスパラの冷製ポタージュ
(飾りのアスパラを載せたら
沈んだ^^;)


午後は店で仕事

今夜は長男のフィアンセご家族と
内祝いで外食
 旦那は仕事の関係で行けないため

旦那の夕飯

トルコライス
 豆腐 わかめ ネギの味噌汁


を作って写真を撮っていたら
末っ子が

「何これ?ウマそう!
焼肉屋に持って行って食べたいぐらいだ」って(^^ゞ

GW後半始まり

末っ子が松本市民祭の手伝いなので
早起き

 フレンチトーストを焼きながら

ん?痛みがなかなか引かない

というか、痛み止め飲んだっけ?
 ドタバタしてて飲み忘れていたか
どうか定かじゃない(>_<)

長男と末っ子の弁当
 トンテキ
煮物
 変わり目玉焼き(チーズ ハム)
お握らず4つ


末っ子を7時15分に競技場へ送り
 山雅のステッカー貼った車もすでに
駐車場に停まってる(早!)

交通量も多くて、さすがGW後半初日と
いう感じ

 
帰宅して「希」に間に合った♪
 やっぱり痛みが引かないので
朝食後痛み止め内服(^^ゞ

旦那の弁当
 焼き鮭
じゃがいもの煮物
 アスパラソテー
じゃがいも、わかめ、ネギの味噌汁


所用で豊科へ
 
帰りに初めて「ラウンドアバウト」
通ったよ(^^)
 しかし、ここにたどり着くまでの道路の拡張が先じゃないか?
と思ったのは私だけ?(^^ゞ

ベイシアで買い物
 買い物客も多く、大型農道の
交通量も多く^^;

帰宅して、私と次男の昼は
 冷製たらこパスタ


次男が「今朝のフレンチトーストうまかった~
オレ毎朝フレンチトーストでもいいわ」って
キラキラした瞳で言わないで(笑)

午後は店と母屋を行ったり来たり

鈴虫ケースを物置から出したり
母屋にあった野菜保存箱を物置に
片付けたり

夕方、末っ子が「疲れた~」と帰宅

お弁当の他に菓子パン2つも持たせたのに
足りなかったそうで^^;
(本人も「オレ最近燃費悪い」って)

 シャワーから出た後に

「そうそう、これこれ」と
携帯を渡してくれて
(今朝、送っていく道中
助手席で観てた)

第15話 曇天に一筋の光が射せば


第16話 変わらないもの

エンディングで泣いちゃった(T_T)

夕飯は


鹿肉と牛すじのカレー
(肉売り場でふと手にとった塊肉
「馬すじ」

う~ん。。馬と鹿じゃなぁ。。と
 横にあった牛すじに決定(^^ゞ

サラダ

ガーリックトースト

夜は旦那と「NHKスペシャル 明治神宮不思議の森」

まだこんなに自然が残ってるんだ!ほんっと不思議の森!

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ