PC作業

末っ子が朝部活なので早起き

お弁当は
 豚肉、スナップエンドウ、パプリカの炒めもの
人参としらす干しのシリシリ
 ブロッコリーの辛子漬け
爆弾おにぎり


 店のHPの作業をず~~~~~~~っと
ヘルメットの夢見そうだって旦那に言ったら
笑われちゃった(^^ゞ

午後、次男の友達が遊びに来たので

「◯◯君、車の写真撮ってもいい?」って聞いたら

「いいっすよ♪」って(^^)

自分で作ったってすごいよな~






「ゆる~り信州」を聴きながらおさんどん

「明日のリクエスト曲ですが、何特集が良いか
お便り募集します」とのことで

「明後日がなでしこジャパンのイングランド戦なので
エールを送れるような曲特集はどうでしょう?」と投稿

で二名からリクエストがあった「カーペンターズ特集」と相成りました

夕飯は

とうじ蕎麦

ブロッコリー

定休日

長男、お嫁ちゃん、末っ子の弁当

キャベツ巻きポークとアスパラのBBQ炒め
 ゆで卵
キャベツの浅漬け


「まれ」を観ていたら、玄関のチャイム
 ご近所さんが野菜を持ってきてくれて

TVの前に戻ったら「二年半」経過しててビックリ(^^ゞ

お嫁ちゃん達もそれぞれ「行ってきます~」

今日は定休日だけど、旦那は内勤

私は外回りの仕事へ

地元支所で登録2件、廃車1件

書類を提出して本を読み始め

15分ほどしたら名前を呼ばれてカウンターへ行くと

「廃車の理由欄にチェックして下さい」
(え”?もしかしてこれから?)

で。また本を読み始め

ようやく名前を呼ばれ

カウンターへ行くと先ほどと別の女性が

ナンバーと書類を渡してくれて

「あ!」って言って、他の人が応対しているところへ行き
そちらで説明を始めてしまい

(書類足りないし、廃車のもないし。。)

ようやくそちらが終わったようで声をかけたら

「あ!」って渡してくれた(^^ゞ
ど~なってるんだ。。。結局40分かかったよ
(本 60ページ読んだ^^;)


次に隣市支所へ行き、廃車の書類を提出して

椅子に座って本を読み始めたら
5行読んだところで名前を呼ばれた。

思わず「早いですね!地元支所では40分かかりましたよ」
と言ったら

「私共はどんなに長くても10分はお待たせしません!」とキッパリ!
地元支所見習ってくれ。(^^ゞ

その後、豊科の「カーショップアズミ」で合鍵作り
 初めて行ったお店だけど品揃えが良いなぁ(^^)

帰宅して、旦那、私、次男の昼

五目そうめん


午後のロードショーで
「レッド・サイレン」


感情移入しながら観たので
ドキドキはらはら

末っ子が「蒸し暑い~」と帰宅

夕飯は


カツオのたたき

白菜と豚肉のスープ

みずなすのさんさ漬け
(頂き物、すごく上品なお味♪)

ブロッコリーのからし漬け

旦那が辛子漬けかなり気に入ってた(^^)v

夜は「鶴瓶の家族に乾杯!」

今日も早起き

というわけで(^^ゞ
早起きしてなでしこジャパンTV+ラジオ観戦

次男がホワイトボードに「今日も
長野行くことになった」と

ん?こりゃ、昨日映画観られなかったか?

と母の予想が当たり

 6時過ぎに起きてきた次男が

「いや~昨夜はファンミで盛り上がって
まさかの信州ポーク(^^ゞ」←長野県人以外の方は軽くスルーして下さい(笑)

で。帰りに「やっぱ夕飯は信州ポークだろ?」ということで
駅ビルの明治亭さんで
ヒレソースかつ丼大盛りを
注文したところ、トンでもない量で
大変だったと嬉しそうに^^;




なでしこジャパンのゴールを見届けた後
次男は友達と長野へ

一人でニンニンジャーと仮面ライダードライブ
そして朝食の片付け後

「日本の昔ばなし」

「さだめを背負った二人の若者」
幼い頃から剣術や学問の教育を受ける二人の兄弟がいた。
しかし、弟は何をやってもうまく行かず
とうとう家を追い出されてしまう。

「おさん狐と与三郎狸」
村人を化かすのが得意な雌のキツネと雄のタヌキがいた。
どちらが一番か化かし合いをするが勝負がつかない。
そこで二匹は旅芸人に化け、村人を前に大勝負に出る。

「地底の国」
若い侍の八蔵は、岸壁で鵜を捕まえようとして、あやまって海に転落し
大切な刀を失ってしまった。
刀を取り戻そうと洞窟の奥へ進むと、そこにいたのは・・・。

一話目と三話目がまるでRPGのような(^^ゞ

花壇の花

ガザニア


ミルキーウェイ


junさんから頂いた種で育った
ヘブンリーブルーの一番花ヽ(^。^)ノ
 昨日に引き続き今日も風が強くて
なかなか上手く撮れない(>_<)


フユシラズ


NHK「歌の日曜散歩」を聴きながら台所仕事

男脳、女脳のお話で

「例えば、男性は靴下を買いに行ったら
靴下を買った後にさて帰ろうとなりますが
女性はせっかく買い物に来たんだから
あれこれ見たいって思いますよね。」

「奥さんが職場の愚痴を旦那さんに言うと
旦那さんは「じゃあ、そんな職場やめればいいじゃないか」と
すぐに結果を出したがるけれど、女性としたら
ただ聴いてもらいたいだけで結果を出してもらいたくて
話しているのではない」

「女性同士のおしゃべりは延々と続くけれど
男性同士の会話は結果が出ればそこでお終い」etc

あ~!!っと思い出して

「男脳、女脳の話
興味深くお聴きしました!

まだわが家の子どもたちが小さい頃に
実家の父が「子どもたちを各駅停車に乗って天竜に
連れて行くぞ!と

3時間半各駅停車に揺られて天竜に到着

駅前食堂で昼食後、父が「じゃあ帰るぞ!」と

てっきり天竜川で川下りでもすると思っていた私と
母はビックリ!
 帰りも3時間半各駅停車に揺られて松本に戻りました。
今思うと完全男脳ですよね」と投稿

ご紹介頂き、金井アナウンサー
松本アナウンサーも「目的を達成したから
じゃあ帰るぞってことですね」と(^^ゞ


お昼は
カツカレー
 サラダ


末っ子は先日に引き続き
地元友達たちと梓水苑での小川スイミングへGO

 私は店で仕事

をしていたら、長男から

「今夜二人で泊まりに行くから
急だし、夕飯のおかずなんか作って持って行くよ」とメール

夕飯は


麻婆豆腐

キャベツの浅漬け

ワカメスープ


お嫁ちゃんが持ってきてくれた

肉詰めピーマン

レバニラ

かぼちゃの煮もの

23時過ぎまであれこれと打ち合わせetc
 長い一日だったなぁ(^^ゞ

一目惚れ

末っ子が部活参加なので早起き

したら、次男も起きてきて

「今日、長野でのラブライブ
早く行くことになった」そうで^^;
 迎えに来た友人と「行ってきます~」

家事の後、店で仕事

 合間に母屋に戻って
お昼の高菜チャーハンを作り


11時過ぎに末っ子を高校にピックアップしにいって
皮膚科へ

途中、大糸線の踏切近くに三脚カメラマン

路上駐車の車のナンバーは札幌や
福島、大宮と(^^ゞ

「どんな電車が走るんだろね~」って
末っ子と話しながら皮膚科へ

 予約していたけど結構待たされて
帰りに同じ道を戻ったら
まだ三脚カメラマンたちが
(かれこれ1時間か)

帰宅して検索したら「旧型客車運転」でした

昼食後、店で仕事

「あの。。中古の原付探しているんですが」と
お父さんと息子さん

しばらく店の2階でバイクを見た後

「あのバイクほしいんですが」と息子さん

 SUZUKIのバーディーなんだけど

お父さんが「あれで良いのか?」と何度も
息子さんに(18歳で先日原付免許取りたて
そして羽生結弦さん似ヾ(・∀・;)オイオイ)

とりあえず車両はお取り置きしておきますので
ゆっくりお考えになってからお越しくださいと
お話して

 小一時間経たないうちに再来店m(__)m

一目惚れってあるんだなぁと思った(^^)

夕飯は

カレー

サラダ

三人前のカレーの量がよくわかんない(汗)

痛み止めの効力時間がだんだん短くなってる気がする(>_<)

雨降り

お弁当は
 焼き豚
さつま揚げとスナップエンドウの煮もの
 お好み焼き風卵炒め
爆弾おにぎり


店の仕事で支所に行って
そのままテニススクールへ

 昨日に引き続きローボレー中心メニュー

昨日は振替だけど、今日はレギュラーなので
いつものメンバーでおしゃべりもヽ(^。^)ノ
 
帰り道に80000


午後は店で仕事

合間に

「脳の強化書」加藤 俊徳さん著

を読みました。脳に番地があるんだな~
実際に試してみたいことがあれこれ♪

夕方、部活をしてきた末っ子がずぶ濡れで帰宅

夕飯の支度をしてたら次男が

「この後友達たちと出かけるから
夕飯要らない」って
 この時間にそれを言うか。。。

夕飯は

コロッケ

冷奴

白菜と揚げの味噌汁

で。コロッケは3個余っただけという(^^ゞ
次男が居たら全然足りなかったということか?

 夜は「妄想ニホン料理」

「てんばおくもじ」VS「だぶ」
http://www.nhk.or.jp/mousou-blog/
いや、想像つかないって(^^ゞ


振替レッスン

花壇の花
 コマチソウ(ムシトリナデシコ)


スカシユリ


バーベナ


ガザニア


ルドベキア


クレオメ





末っ子用爆弾おにぎり


お弁当は
 回鍋肉
スクランブルエッグ
 きゅうりとワカメの酢の物


「まれ」が朝ドラというより朝ドロ^^;

友達からさくらんぼを頂いたので
 さくらんぼ入りチーズケーキをオーブンに
突っ込んで

店のHPの更新作業
(今まで長男にお任せだったんだけど
いつまでも頼ってちゃいけないかぁと^^;)

良い感じに焼きあがった♪


期末テスト最終日の末っ子が昼頃帰宅

「友達たち(幼なじみ)がテンホウに
居るからこの後行ってくる」と
お弁当食べて「行ってきます~」

私はテニスの振替レッスンへ
 ここのところ2週続きで休んじゃったから
動けるか不安^^;
 12時半に飲んだ痛み止めが
効くか効かないかドキドキも(>_<)

今日はローボレー
 コーチが「この中にカツーンファンの人居る?」と

ん?と思ったら、「ラケットをコートにカツーンさせる」
って(^^ゞ
 それにしても暑い暑い
良く走って、試合形式も楽しかった(^^)v

帰宅したら旦那が「naoki、みんなで川で泳いで来たって
言ってたぞ^^;」
(後で末っ子に聞いたら梓水苑の小川で
泳いだそうで^^;
 旦那はてっきり梓川で泳いだと思い込んでたらしい)

さてさてホームページ更新作業の続きでPCとにらめっこ

わからないところは長男にメールで質問

松本の富成伍郎商店さんが日本一美味しい豆腐に選ばれたそうだよ
と追伸メールしたところ「近いしネット販売しないならなおさら
買ってみたくなるなぁ(^^)」と

「ゆる~り信州」を聴き始めたら
長野局に異動されてきた阪本篤志アナウンサーの事を
杉山アナウンサーが「ミスターコックマン」と紹介されていたので

「ミスターコックマンとご紹介されていたので
アンパンマンに出てくるジャムおじさんみたいな方を
想像したのですが
インターネットで検索したらスリムでイケメンな方ですね!
 お料理上手とのことなので、今後レシピのご紹介など
楽しみにしています」と投稿

で。店の電話に出ている途中に読まれていたみたいで
残念(^^ゞ

夕飯は

 八宝菜

キャベツの浅漬け
(昨日次男が「美味い~」とパクパク
遅帰りの旦那の分が殆ど残ってなかったという^^;)

わかめスープ

夜は「LIFE!」

爆弾おにぎり

末っ子は来月の国体予選会にトライするようですヽ(^。^)ノ
(はっきりとは口に出して言わないけど^^;)

で。今日は期末テスト
 
リクエストで久しぶりの爆弾おにぎり(^^)v


昨日を教訓に今日は朝からお弁当作り

 ベーコンと夏やさいのトマト煮込み
イカの青じそ炒め
 漬物 焼き豚 


店の仕事(内勤)で午前中、あっという間に終了

 母屋に戻ってお昼の後
また店へ

末っ子が帰宅したので日本脳炎の予防接種へ
帰りに文具とか買い物して帰宅

と、共に再度店
デスクワーク多かったなぁ(^^ゞ

 帰宅してさて、台所仕事

ん?何にしようかなぁヾ(・∀・;)オイオイ

 次男も末っ子も「うどんとかそうめんでいいんじゃね?」と

取り急ぎ、キャベツの浅漬を作って

夕飯は

鯖の塩焼き

白菜とベーコンのスープ

キャベツの浅漬け

納豆

「ご飯だよ~」と次男たちを呼んだら

やってきた次男がお皿を見て

「あれ?全く想定外の献立になってる」って(^^ゞ

ま。「シュフのきまぐれ献立」だからヾ(・∀・;)オイオイ

梅干し

今日から末っ子が期末テスト

でも早起きするというので
私も自動的に早起き(^^ゞ

「ZIP!」を観てたら

「本能寺の変」


末っ子が「ペリー来航とかもあるんだよ」って(^^ゞ
面白い~



「てかさ~、こうして覚えれば
日本史いいんじゃね?」って言ったら

「もう日本史のテスト終わった」そうで(汗)

 お昼は自宅でとのことで
朝は朝食作りのみ(これがいけなかった~)

 昨日、友人に「野菜取りに来て♪」と
メールを頂いたので

末っ子を送りがてら、帰りに友達宅に

と、家を出て車を走らせていたら

 通り脇の田んぼに2台車が落ちていて
私の前の車2台が次々に停車

助手席の末っ子に「どうする?」って言ったら

「停まった方がいいよ」と

末っ子はその場で自転車を降ろして高校へ

 一台の車の運転席の女性は
外傷は見当たらないものの
エアバッグが当たったせいか胸が苦しいと

 車両から煙が上がっているので
もう一台の運転手さんが女性を車から
出している間に
 私の前に停車したドライバー(二人共女性)で
警察と救急に電話することに

連絡が無事終わり
女性ドライバーも無事車両から脱出

高校近くの「きろろ」で赤紫蘇購入


帰宅して梅干しを瓶詰め


玄関のチャイム

郵便屋さんで「ハンコかサインお願いします」

あ!この前ずくだせで応募したキーワードクイズ
当たったんだ♪
(賞品が守口漬と聞いて久しぶりに
応募してみた)


そして、松本市から末っ子への
「日本脳炎予防接種のお知らせ」も^^;

内科に予約を取って
なんかこうして細々したことで
日々過ぎていく感。。

旦那が松本までバイクの引取りに行くことに
(朝のうちに弁当を作っておけば良かったと
この時思った)

取り急ぎ、焼きおにぎりを作っておいて



13時過ぎに旦那が戻ったので

「そうめん始めました」


 末っ子がちっとも帰宅しない

「ゴメン!委員会の手伝いしてたら
こんな時間になった!」と15時過ぎにメール

16時過ぎに帰宅してお昼ご飯と焼きおにぎり

夕方、実家の妹と電話
 実家と妹たちから長男夫婦に
結婚祝いをあれこれ贈ってくれたそうで
感謝感謝ゴメン


夕飯は

肉じゃが

しめ鯖

キャベツ、揚げの味噌汁

ぬか漬け

お帰り~♪

休みなのに次男も早起きしてきて
一緒に「ニンニンジャー」(^^ゞ
 
 店と母屋を行ったり来たりしてたら
末っ子から「IC近くに迎えに来て」とメール

 合同庁舎近くで渋滞にはまり(全く忘れてたんだけど
松本市プレミアム商品券の発売日でした^^;)

末っ子をピックアップ

助手席に乗って「あ~あ
なんかもう何にもなくなっちゃった気分だよ」と(>_<)

「明後日からテストか~」ヾ(・∀・;)オイオイ あるじゃないか!

「そうそう、この前競技の朝に
5時半からウォーキングに行ったんだよ
そしたら前にままんみたいな女の人が歩いていてさ~
え?って思ったら
 隣を歩いてたT君も「あれ、naokiのかあちゃんじゃないか?」って

で。俺が「いや、うちの母親さ~朝は薬飲んでしばらく
しないとまともに歩けないぐらいだから
絶対違うわ」って言ったら
すげ~ビックリしてた」そうで^^;

さてさて
「お昼、何食べたい?」って聞いたら

「それがさ~、新潟で食いまくってたから
食への欲がなくなった」そうで(^^ゞ

「カップ麺とかでいいよ」と

生鮮の買い物ついでに寿司の詰め合わせ


午後は録画しておいた番組を観たり
 洗濯物を片付けたり
あっという間

夕飯は

カレーグラタン

トマトシチュー

アサリの酒蒸し

大阪屋さんの塩みずようかん

「世界の果てまでイッテQ!」のイモトさん
凄かった!

 夕飯終わる頃には立っていても
座っていても辛くなってきて
片付けを済ませて早々に寝床へ

定休日

末っ子は朝部がないけど
 次男が早出なので早起き

末っ子の弁当
 牛すき風
きゅうりと塩昆布の和え物
 タラモサラダ
おにぎらずもないし、なんかつまんないヾ(・∀・;)オイオイ


午前中、庭仕事

ヘブンetcの支柱立てと
キーウィの剪定と消毒

旦那、私、次男のお昼は
 明太子の和風パスタ


久しぶりに午後のロードショー

「電撃」
スティーブン・セガールさん主演の映画って
きっとあんな感じなんだろうなぁと
見始めたら、いやいや
なかなか面白かった!

末っ子が帰宅したらスーツを買いに行く予定
だったんだけど(三年生は受験、就活面接用に
スーツで撮影があるんだよ)

帰宅した末っ子が「撮影明日だった^^;
で、ワイシャツとネクタイだけあれば
上着は貸出してくれるんだって」とのこと

ワイシャツは次男の(旦那のを試しに着せたら

「腕が入んない~」)

ネクタイの結び方を教えて、これでOK
(前に長男や次男にも教えたっけ
なんか懐かしい)

夕方、NHKラジオ「ゆる~り信州」を
聴きながらおさんどん

「今日は夏至ということで
リクエスト曲は松山千春さんの「長い夜」

って(^^ゞさすが「ゆる~り信州」♪

夕飯は

野菜炒め

栃尾の油揚げ

大根、豆腐、なめこの味噌汁

焼きおにぎり

ぬか漬け

感慨にふける間もなく(^^ゞ

末っ子が居ないから遅起き
というわけにもいかず(^^ゞ
通常通りに早起き

玄関先の孔雀サボテン
蕾は残りわずか
あと何輪見られるかな♪


旦那が昨夜「明日は午後天気悪くなるから
午前中はお客さんが集中するかも」との

予言通り(^^ゞ

も。ドタバタ~

昨日はなさんがくれたワイヤースペードetc(^^)






お湿りのおかげで花壇もにぎやか
ピンクパフェ


クレオメ


スカシユリの一番花は黄色


リクニスはずいぶん大株になってきた
紅いのもほしくてあちこち探すけど
今シーズンも見つからず(^^ゞ


ストケシアも咲き始め


問題はこのエリンジウム
元々花壇にあったんだけど
旦那が雪かきした時に花壇の外にエイヤッって
やっちゃったらしく(^^ゞ
 花壇に戻したいけど、この場所で
これだけ育ってると元の場所に
戻すのもなぁ~(と数年この季節に思ってる気がする^^;)


ルドベキア


絶対名前が覚えられそうにない
「バーベナ パスタータ
ブルースパイヤー」(^^ゞ


留守中にすっかり追熟が進んだ梅
 ヘタを取って塩漬け(15%)


あ!鈴虫ベイビーズはどんな感じだい?
とケースを開けたら
超ベビーラッシュ^^;

居なくなったツバメのことも
昨日の末っ子の事も感慨にふける間もなく
次から次へと(^^ゞ

 地場産に赤紫蘇を買いに行き
帰りにスーパーに立ち寄ったら
店頭で野菜と鮮魚の出店

うわ~お買い得♪

あさりを買って、レジで「こんなに安く
売ってもいいんですか?」って聞いたら

「え~っと、本当はいけないけど
いいんです^^;」と

お昼は
 あさりのスープパスタ


カリカリ梅に赤紫蘇投入♪


夕飯は

土曜日カレー

サラダ

チーズトースト

「ちゃんぽん食べたか」を観て
zzz
明朝は少しのんびり(^^)v

今日は

「長くなるのでまたにする。」宮沢 章夫さん著

を読了
 どうしてこの本を図書館にリクエストして
借りたのか全然覚えていないんだけど
楽しいエッセイでした(^^)

北信越大会

せっかく温泉宿に泊まっているのに
朝5時に目が覚めちゃうっていう(^^ゞ

 温泉に浸かった後

朝食
 昨日、はなさんのところでも話したんだけど
ご飯が美味しい~!さすが米どころ!


BSで「あまちゃん」を観た後チェックアウトして

ビッグスワンに行く前に
はなさんに会いたくて急襲m(__)m

風のガーデンの写真を撮らせてもらい
 花苗をたくさん頂きましたm(__)m















ビッグスワンへ






練習投げ


いよいよ競技開始

私の方が緊張してどうする^^;

応援をしていたら、肩を優しく叩かれ

振り返ったら、はなさん~~!!

末っ子の同級生のIクン


合間に顧問の先生がアドバイス


結果、7位

6位までがインターハイに進めるんだけれど。。

顧問の先生が「おねえちゃんのジンクスを
破れなくて申し訳ありませんでした!」と
(娘も高3の北信越で7位)
他校で、しかも競技も違うのに
覚えていてくれただけでも本当にありがたい限り

その後、席に戻った先生が手足をじたばたさせながら
「あ”~悔しい!」って
(日頃冷静沈着なのに
一生忘れられないと思う^^;)

表彰式




同級生のTクンのやり投げも
応援してから松本に戻る予定

 お弁当を買いに

コンビニに行こうと思ったら
お弁当屋さん(イートインも)のたわら屋さん

幕の内弁当を注文して
店内を見てたら、手作り感あふれる
お惣菜♪今夜のおかずに買って帰ろうかと
思ったけど、2時間以内にお召し上がりくださいとの
注意書きが(^^ゞ
残念~







観客席に戻って、はなさんとお弁当を
食べつつ応援とおしゃべり(^^)

末っ子に「このまま終わっていいの?」と
尋ねたけれど
 「今は考えられない」とのこと
(来月国体予選会があるんだけど
顧問の先生も、文化祭と重なることもあるし
本人に任せるとのこと)

つい言葉がきつくなった時に
はなさんが目と表情でセーブしてくれてm(__)m
 本当にはなさんに感謝

さてさて、やり投げの応援


T君も決勝に残り

走り高跳び、走り幅跳び
やり投げの時に観客に手拍子をリクエストする選手が
居るんだけれど、今日のやり投げも♪

 はなさんと一緒に手拍子何度したかな(^^)

T君は最終投の時 に手拍子のリクエスト
 5位でインターハイへヽ(^。^)ノ


末っ子たちは明後日まで新潟に滞在

はなさんにお米と(昨日から美味しい美味しいと
大騒ぎしちゃったもんで、申し訳ありません)
ラベンダースティックを頂き、後ろ髪を引かれつつ
「また逢いましょうね(^_^)/~」

明後日は父の日
 実家の父へのカードを郵便局で投函


で。郵便局の近くで

あれ?「大阪屋さん」

妹が昔「流れ梅っていう冷菓が美味しいお店なんだよ」って
教えてくれて
 
長女が生まれた時の内祝いに
和菓子の詰め合わせセットをお願いしたお店
 ビッグスワンの近くにもあったんだ(^^ゞ
流れ梅と水ようかんを購入して

 その後、スーパーで買い物

さすが新潟、鮮魚コーナーが充実してる~♪
 でも野菜類はお高く感じる
買い物したものをクーラーボックスに入れて

松本へ

ほどなく雨が降り始め

途中、SAで娘からLINEで

「速報見てたんだけど
naoki7位で、泣いちゃった
ケド、言わないでね」と




私も運転しながらあれこれ脳裏をよぎってしまって
運転に集中しないと。。と思いつつ
 辛かった

近所のスーパーに行ったら
 鮮魚は高いけど
野菜が(^^ゞ

サニーレタス38円って
値崩れ?^^;
 レタスも85円

海彦山彦。。

帰宅したら次男が荷物運ぶの手伝ってくれて
助かった♪

今日の結果
旦那も次男も長男も「う~ん。。
でもnaoki頑張ったよな」と

夕飯は

イカ刺し ねぎとろ

もやし 豆腐 ワカメの味噌汁

キャベツ スナップエンドウ ベーコンのソテー

流れ梅

はなさんから頂いたお米は土鍋炊飯
 すっごく美味しい♪

新潟へ

末っ子を6時半に高校に送って帰宅

ツバメはまだ電線に(T_T)


旦那と次男のお昼と夕飯
焼きそばとポトフ
を作って


私も新潟へGO

途中、道の駅あらい


レルヒさん♪


金魚やたなごも売られていて

そしてドジョウは「食べてもおいしい」って(^^ゞ


初めて見た!


県境からは車中新潟放送ラジオを聴いていたんだけど
「今日のお題は数字にまつわること」だそうで

米山SAで休憩がてら

「息子の陸上の応援で朝松本を出て
今新潟を走っています。
 県境までは雨でしたが、新潟に入ったら
どんどん気温が上がってきています。
 楽しい放送を聴きながらこの後も安全運転します」と投稿

パーソナリティの近藤さんが取り上げて下さり
「松本は盆地だから、夏になると気温が高いですよね~」と(^^)


お昼過ぎにはなさん宅に到着m(__)m

駐車場ではなさんとmintさんが
お出迎えしてくれて♪

mintさんは初めて会うのに
初めてという気がしなくて(^^ゞ

mintさんハンドメイドのバッグ
お塩etc 本当にもういつもいつもm(__)m


はなさん宅で心尽くしのお昼を頂きながら
おしゃべりに花が咲き♪





楽しい時間はあっという間

mintさんを駅でお見送り後

私も宿へ














持ってきた
「おかあさんとあたし。1&2」 k.m.p.さん著

をちょっと涙ぐみながら読んだ後

「LIFE!」を観てzzz




切ない

今日もウォーキングに行こうと
玄関のドアを開けたところ

(>_<)




巣の中から小さい鳴き声が聞こえてきたのが
つい先日なのに(T_T)



帰宅してお弁当作り

メンチカツ
 ブロッコリー
さやえんどうとパプリカの卵炒め


 末っ子が明日から北信越大会なので
長男宅に「ガラガラ」を借りに行き
(ガラガラ=キャリーバッグ)

帰宅してから家事と店の仕事

午後、店と母屋を行ったり来たりする合間にも

ツバメが電線と玄関の電灯の上に止まっていて
次男も「ずっと居るよね」と(T_T)

 ツバメを飼っているわけではないし
自然の摂理だから仕方ないとは
頭ではわかっているんだけど
やはり切ない

夕飯は

回鍋肉

しらすおろし

かき玉汁

ちょっと頑張った

4:50am起床

本来は末っ子が4時半に起きて
散歩。。のはずなんだが^^;
起きてきたためしがないという。。

 私がウォーキングに行っちゃった(^^ゞ
(昨夜うつぶせ寝をしてみたら
朝起きぬけの痛みが少し軽減されてたので
ついでに歩いてみるかという思いつきで)


SBCラジオを聴きながらお弁当作り

パーソナリティの丸山さんが

「昨夜はとうとうエアコン始動しました。

それにしても昨日は突然の雨で

 聴いていらっしゃる奥様も、昨日は
洗濯を外に干したまま出掛けて
帰宅したら洗濯物がずぶ濡れという奥様も
いらっしゃったのではないかと。。わが家が
そうでしたが。

そして、お子さんから「雨だから車で迎えに来て」と
連絡があり、迎えに行ったら「止んだからやっぱりいいや」と
帰宅したらまた雨が降りだしたというお父さんも。。
 こちらもわが家ですが^^;」と

聴いてて吹き出しそうになっちゃった

お弁当は
 ぶりの柚子醤油麹漬け焼き
ドライカレー
 目玉焼き
ちりめんじゃこと昆布のおにぎらず


さくらんぼのチーズケーキ




旦那が車検に行くので昼前から店番

旦那が戻ったら整形外科でブロック注射を
打ってもらおうかとも思っていたけど
来客があったりドタバタしたので
ついぞ行かずじまい
(というか、内服で痛み止めなのに
ブロック注射を打っても仕方ないか
でも明後日から新潟行くのに痛みが酷くなったら
困るか。とあれこれ頭の中をグルグル)

夕方、花壇の草取り
 キーウィの剪定もして
あっという間におさんどんタイム

夕飯は



(平野レミさんの平成ごっくんコロッケ
 だけど、わが家では「一緒に食べればコロッケ」と呼んでいる(^^ゞ
ちなみにコーンフレークじゃなくて
パン粉を素焼きしたのを乗せてます

もずく冷奴

白菜、大根、油揚げの味噌汁

ぬか漬け

夜、サッカーTV観戦
 シュート数とゴール数が。。^^;

久しぶりのランチ♪


SBCラジオを聴きながらお弁当作り
 パーソナリティの丸山さんが「昨夜は
寝苦しくなかったですか?」(暑がりだそうで)
 朝の気温17度で寝苦しかったら夏に
なったらどうなっちゃうんだ^^;

お弁当は
 焼肉
シーフードマリネ
 マカロニサラダ
辛子昆布と鮭のおにぎらず


今日は定休日だけど
旦那は仕事で長野市へ

 私は総合病院での血圧
定期健診(128/82だった)
 病院に行く前に店の用事でATM

近くのATMは外まで行列が(>_<)

あ♪と思い出して、病院に行く途中
合同庁舎内のATM(^^)v

 病院帰りにお嫁ちゃんのご実家で
梅を採らせていただき

お昼は梓川のCafe VALOのテラス席で
kazumiちゃんと久しぶりにランチ♪



週替り弁当


ミニデザート


久しぶりということもあり
なんかもうとりとめなく
しゃべりまくっちゃった感(^^ゞ

次回kazumiちゃんとのランチの前には
「kazumiちゃんに聞きたいこと
kazumiちゃんに話したいこと」を
箇条書きにしておかないと....φ(・ω・` )

お店の前に咲いていた花


「みんなの花図鑑」で

「宿根リナリア・プルプレア」と
教えていただきましたm(__)m
 割りと草丈があって風にゆらゆらと
優雅な咲き姿です♪



帰宅したら玄関の新婚さん(勝手に決めつけてる)の
様子がなんかいつもと違う
 生まれたかな♪


梅はシロップにすることに


夕方、長男のアルバムをぱらぱら
めくっていたら
懐かしい写真がたくさん(^^)


友達がスナップエンドウ、キャベツとさくらんぼを
届けてくれましたm(__)m

夕飯は


一緒に食べればオムレツ風ヾ(・∀・;)オイオイ

ブロッコリー

大根 わかめ 揚げの味噌汁

冷奴

「ようこそわが家へ」最終回

え”~~~!誰?
 原作読むことに決定(^^ゞ

肉食いてぇ~

部活のない日曜日♪
 でも息子たちも7時半前には起床
朝食とりつつ「ニンニンジャー」と「仮面ライダードライブ」
 ドライブはまさかの真犯人(>_<)
そうきたか~

「日本の昔ばなし」
「味噌豆」と「かけ椀太郎」は初めて聞いた話

お昼はささっと麺類かチャーハンでも
と思っていたところに末っ子が

「お昼何?
肉食いてぇ~」って(^^ゞ

ワンプレにすることに

ロース味噌漬け マカロニ
 ひじきのサラダ
アスパラ
 大根、新玉ねぎ、揚げの味噌汁

午後は洗濯物と
末っ子のジャージの繕いをしながら
録画しておいた「ちゃんぽん食べたか」
「ダイヤのA」「SONGS」

お嫁ちゃんのお母さんが
梅をくれるとのこと
 夕方頂きに(^^)

夕飯は

カレーグラタン

ジュリアンスープ

海鮮のオリーブオイル炒め

梅漬け

末っ子の部活が9時からなので6時半起き
いつもこのぐらいだといいなぁとちょっと思う朝

梅漬け第二弾の作業をしながら
NHK FMでなでしこジャパン戦

塩抜き



地物の赤紫蘇が出てくるまで冷蔵庫で待機!

お昼は
 冷たい蕎麦♪(末っ子はますます日焼けして
帰宅^^;)


水槽の掃除(今回は苔の発生が早かった
気温の高い日が続いたせいかなぁ。。)


午後、割と早い時間に次男が長野から帰宅

「あ”~!やっぱ家が一番いいわ~」
って

思わず「サザエさんかい!」ってツッコミ
(昔、サザエさんの四コマでそんなのが
あった)

夕方、洗濯物をたたみながら
「まれ総集編 前編」
 あ♪最後に「珍さんのおすすめ」(^^)
なんか得した気分ヽ(^。^)ノ

夕飯は
 土曜日カレー
サラダ


末っ子のクラスT

オワコンにするつもりがワの横棒が短くて
どう読んでもオクコン(^^ゞ
 この前SBCでインタビューされてた
体育委員長の女の子は「クラスTの背中に
なんて書いてあるの?」と尋ねられて

「お腹すいた」って書いてあります♪って
答えてた(^^)
 青春だね~

店番

雨の朝

お弁当は
 鯖西京味噌漬け
エンドウと豚肉の中華風
 マリネ
とんかつとキャベツのおにぎらず


旦那が講習会なので今日は一人で
朝から店番

合間に

「鹿の王」下巻 上橋菜穂子さん著

を読みました。
 明るい光を感じさせるラストも良かった!
アニメ化されるといいな(^^)

ちなみにPV(音が出ます)


夕方、旦那が戻ったので業務連絡後
生鮮の買い物と偵察(笑)を済ませて
帰宅

昨日焼いて冷やしておいたさくらんぼの
クラフティが良い感じ♪





内径21cm角耐熱容器分
(タルト型の場合2/3量)
薄力粉 90g
砂糖  150g
卵(M) 3個
バター 20g(とかしておく)
牛乳 200cc
生クリーム 180cc
さくらんぼ(種をとっておく) 
 オーブンを180cで予熱

耐熱容器にバターを塗って小麦粉をうすくはたく

1.ボウルに薄力粉、砂糖を入れて混ぜて
卵を加えて混ぜる
2. 牛乳を少しずつ入れて混ぜる。生クリーム
とかしバターを入れて混ぜる
3.容器にさくらんぼを並べて生地を入れ
180cのオーブンで約10分、170cに下げて30分
4.粗熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がり

夕飯は


イナダの刺し身

けんちん汁

酢の物

 次男は友達と長野へ

末っ子のマッサージをしながら
「金曜プレミアム
最強FBI緊急捜査SP日本未解決事件完全プロファイル」

 事件が風化されずに早く解決されるようにと
願うばかり

中盤過ぎには末っ子も旦那も
寝ちゃってるし、お疲れなのね(^^ゞ

最後のクラスマッチ

4時10分起床

5時に起きた末っ子は散歩へ

お弁当は
 とんかつ
ポテトサラダ アスパラ
 鮭と高菜漬けのおにぎらず


自転車ごと末っ子を高校に送って
帰り道

あれ?見たことがない花があぜ道に






帰宅して図鑑で調べたけれどわからない(^^ゞ

「みんなの花図鑑」
に投稿したところ

「マツヨイセンノウ」と教えていただきました(^^)

 今日はすきあらば午後にテニスの振替に
なんて頭の隅にはあったんだけど
店の仕事でなんだかドタバタしているうちに
あっという間に午後になっちゃった(^^ゞ


夕方、帰宅して
さくらんぼのクラフティ作り並行夕飯の下ごしらえ

帰宅した末っ子が
「総合優勝だった!ヽ(^。^)ノ」

クラスマッチは春と秋にあるんだけど
三年生は春が最後

「(今まで勝てなかった)先生たちに勝てたのが超嬉しかった!」そうで
何より何より♪

夕飯は


ミネストローネ

海鮮サラダ

梅漬け

「マイあさラジオ!」を聴きながら
朝食とお弁当作り

リスナーさんからのご投稿で
「親に受けた恩を子に返す」との内容

お弁当は
 酢豚風
スクランブルエッグ
 射込み竹輪
辛子昆布と鮭のおにぎらず


朝練+50投の末っ子を6時半に
高校に送って帰宅

朝食の片付けをしながら
SBCラジオを聴いていたら
 ラジオカーの取材が末っ子の高校の
クラスマッチ(^^)

店の仕事の合間に時々母屋に戻って
今季第一弾の梅漬け
 やっぱり一度に3kgが一番漬けやすいなぁ
(芯抜きしながら数えたら114個あった)


例年、赤紫蘇と一緒に漬け込むんだけど
まだ市販されてる赤紫蘇は「旅のもの」だし
地のものが出るまで一旦↓の状態で冷蔵保存してみようっと


夕方、末っ子が帰宅

クラスマッチ勝ち越ししたそうで(^^)
三年生は秋のクラスマッチがないから
これが最後

で。部活で使ってるジャージがさばけちゃって(>_<)
 (滑り込みをしたそうで^^;)
洗濯して、補修テープ

夕飯は

ホイル蒸し

豚汁

キャベツと塩昆布のサラダ

大根おろし+納豆

雨の朝

朝起きると、外はまだ雨

マーブルケーキを切り分けて


お弁当は
 豚肉とザーサイのピリ辛炒め
スナップエンドウ
 ゆで卵
辛子昆布と鮭のおにぎらず


なかなか雨がやまずに、末っ子が
「クラスマッチ延期かもしれないから
ケーキは明日持ってくよ」と

 朝食の片付けをしながら
ずくだせエブリデイ

あなたと話そう、ピッポッパ! のコーナー
(リスナーさんが電話でお話するんだけれど
今週のお題は「水に流したいこと」)

男性の方が「前に山形に住んでいた頃に
バンジージャンプをやることになり
家族は皆やらないというので勇気を出して挑戦したら
ちょうどその時の服装がジャージとパンツのゴムも
緩かったらしく、飛んだ後に両方とも下がってしまって
丸出し状態で
慌ててズボンとパンツを上げるんだけど、自分が上がってる時には
ズボンを上げやすいんだけど
自分が下がってる時には方向感覚が狂ちゃって
もうパニックでした^^;」

で。河原に居た係員のおじさんにも
「やっちまったなぁ~」と声をかけられたそうで(^^ゞ

も。面白すぎ(^^ゞ

 NHKFMでサッカーを聴きながら
店で仕事

 午後も店と母屋を行ったり来たり

で。夕方末っ子が帰宅

あれ?ずいぶん早いな?と思ったら

バスケで突き指したそうで(>_<)

 腫れてはいないので整骨院で処置していただき

明日も朝部活で50投、その後クラスマッチで
早く治るといいけど^^;

夕飯は


ぶりかまの塩麹焼き

鶏肉、スナップエンドウ、新玉ねぎ、お麸の卵とじ

大根 白菜 油揚げの味噌汁

ぬか漬け



チェリー♪

さてさて、末っ子がちっとも起きてこない(^^ゞ
 5時過ぎに声をかけたら階下にやってきて

「オレ、コタツで寝てても良いよね?」

「え?散歩する為に早起きしたんじゃないの?」と
尋ね返したら

「う~ん。。無理^^;
今日は始まりの小さな第一歩と思ってくれたまえ」って

アポロ11号のアームストロング船長かい!

さてさて、そんな末っ子の弁当
 鮭のチーズ焼き
スパニッシュオムレツ
 鮭と辛子昆布のおにぎらず


 8時半開店の梓川直売センターへ
小梅を目当てに行ったのだけれど
500g入りのが一袋しかなかった(^^ゞ

 友人とばったり!
「スナップエンドウとさくらんぼ
後で採りに行ってね♪」とm(__)m

今日は店の定休日で
旦那と一緒に整体へ

帰宅して旦那、私、次男のお昼は
あんかけ焼きそば


友達のビニールハウスへGO

チェリー♪


スナップエンドウ


「ゆる~り信州」に

「明日は末っ子の高校でクラスマッチなのですが
予報だと朝までにはやみそうなのでほっと一安心。

 昨年はソフトボールに参加して捻挫をしてしまい
途中で迎えに行って整形外科へ連れて行くハプニングがありましたが
今年は怪我なくみんなで楽しい思い出作れるといいなぁと思う母です。
 今、末っ子のクラスへ差し入れ用のケーキを
焼きながらラジオを聴いていま~す。 」

と投稿


夕飯は

トマトシチュー

スナップエンドウ

オニオンスライスサラダ

さくらんぼ

 夜は「ようこそわが家へ」

え?ここで高田純次さんが?
来週は最終話!

いきなり生電話(^^ゞ

昨夜末っ子が「明日は予定ないけど早く起こしてくれると
ありがたい」

なんて言っていたので7時半(早くもないが 笑)
起こしたところ
また寝ちゃったみたい(^^ゞ

一人でニンニンジャー「妖怪、ワタシ失敗しないので」
ドクターX(^^ゞ

仮面ライダードライブは、ちょっとウルウル(T_T)
 その後起きてきた次男と末っ子とも一緒に
録画を再度観て(^^ゞ
 ここのところの仮面ライダーシリーズとしたら
割と王道っぽい感じを受けるんだよね
(でもタイプトライドロンは目のところの
フジツボみたいなのがいまいち)

その後、店で部品整理を済ませて
母屋に戻り

あ♪歌の日曜散歩始まった!

で。「先日末っ子から
「目は4、鼻は9,口は3、では耳はいくつ?」と
なぞなぞを出されましたが
答えが閃いたのは翌日
 脳細胞を鍛えないといけないなと
感じた次第です」と投稿

してラジオを聴きながら台所仕事

10:55am直前に松本アナウンサーが

「金井さんになぞなぞがあります!」と
紹介してくださり

金井アナウンサーが「え?耳?
耳は2つじゃないの?」

の後に天気予報とニュースタイム

 末っ子に「多分答えわかると思ったから
書かなかったんだけど」と言ったら

「え”~答え送ってあげたほうがいいよ」と(汗)

 え~。じゃあFAXで答えは1000000000000
って書いて送ろうか。どうしようかと思っていたら
11時台最初になり

「さきほどのなぞなぞですが
答えがわからないので、電話で聞いてみましょう」って

え?と思うまもなく電話がかかってきて

内心(え~どうしよう。。とグルグル)
あ。取り急ぎラジオの電源をオフにしなくちゃ(汗)

 で、いきなり答えを言ってもなぁと思い

「末っ子にはかくとわかるって教えてもらったんですが」

「え?じゃあ書いてみますね
あ、わかりません」と

「今、松本さんが使っているのが3。。
あ^^;じゃなくてヨンです」

「ヨンですか?」

「ヨンを他の読み方にすると?」

「シ?」

「目を使う能力は?」

「し。。視力?」

「とすると、耳は?」

公共の電波を使ってなんということを(^^ゞ

電話を切った後に

「先程はお電話をありがとうございました
ちょうど答えを送ろうと思いドタバタしていたところの
お電話で心臓バクバク
何か失礼なかったかと今更ながら冷や汗の思いです
 またいつか公開放送でお目にかかれることを
楽しみにしています」と投稿

お昼は和風パスタ


昨日録画しておいた「ちゃんぽん、食べたか」
観ながら次男と末っ子と三人でお昼

午後、生鮮の買い物

梅漬けも良い感じ♪


夕方、長男夫婦が買い物帰りに立ち寄ってくれて
久しぶりにおしゃべり

夕飯は

鮭のムニエル

レタス ベーコン にんにくのスープ

じゃがいもとズッキーニのチーズ焼き

夜、末っ子が「明日から朝4時半起き」と爆弾発言を^^;

雨上がり

4:10am起床
 
末っ子を4時半に起こして

5時半に家を出て高校へ送り

帰り道


今日は小学校の運動会で6時に煙火があがり♪
 次男を起こして朝食

店で仕事をしていたら末っ子が10時前に帰宅
 皮膚科は予約時間の前倒し
次回予約は三週間後
北信越大会終了とともに部活引退かどうか
未来は誰にもわからない(^^ゞ

帰宅して、ラジオを聴きながらお昼作り

あ♪はなさんの句が流れてきたヽ(^。^)ノ

お昼は焼きそば


午後は店で仕事

のつもりだったけど梅漬けとかいろいろあるし(^^ゞ
自宅で家事をしながら
 店に呼ばれたら行くぞ~という体制にしちゃった

夕飯は

土曜日カレー

ガーリックトースト

サラダ

コタツ再登場(^^ゞ

お弁当は
 豚肉のソースマリネ
(スライスした玉ねぎ、パプリカを
湯通しした豚肉と一緒に
ウスターソース、酢、ケチャップでマリネ)

鯵の塩焼き 
 アスパラとハム
高菜漬けと鮭のおにぎらず


クジャクサボテンが豪華に満開♪


店の仕事の後
レギュラーのテニススクールへ
 今日は時間の余裕もあるし♪

と思っていたら、末っ子から「カッパ忘れてきたから
届けてくれるm(__)m」とメールが^^;

高校経由でテニススクールへ

 振替のテニス仲間ともおしゃべりして
楽しかった♪

帰宅して店で仕事

夕方になったらどんどん気温が下がってきて
肌寒い(>_<)

この前仕舞ったばかりのコタツ
 出しちゃった(^^ゞ
明朝も寒そうだし(T_T)

夕飯は

 とうじそば

冷奴

末っ子が「明日の練習、6時集合だから
朝は4時半に起きる」

とのことで、私は4時に起きるってことかぁ。。
(お弁当作りがないからまだいいな(^^)v)

100投


5:45amに末っ子が起きてきて

「今日、朝練で100投だから
早く行かないといけないんだった」と^^;
(個人練習で、ハンマー投げを100投げるんだって^^;)

まだ朝食ですら準備の途中だったのに
いっそげ~私(汗)

末っ子の弁当
鶏天
 かにかま アスパラ
高菜と鮭のおにぎらず


6:10amに自転車ごと末っ子を高校へ送って
帰宅

残り三人分の弁当


あ。クジャクサボテンの写真を撮ろうっと

と、玄関のドアを開けた時に

昨夜末っ子に出されたなぞなぞの答えが
何故か閃いた

問題は「目は4、鼻は9,口は3、では耳はいくつ?」



ツバメの新婚さんは抱卵を始めたようで
ここのところ目があっても逃げない


午後、テニスの振替レッスンに
 今日で一応最後にして
しばらく休もうかと思っていたけど
う~ん。。やっぱり楽しいから出来る限り
続けてみようか

帰宅して店の仕事の続きを済ませて
完全帰宅

 「ゆる~り信州」に

政野さん、萩原さん、こんにちは!

「日中は暑かったけれど
この時間になると心地よい風が吹いてきますね。
 ご近所さんから採れたての大根を頂いたので
今夜は煮ものにしようと
昆布と一緒に鍋に投入。

あ。じゃがいももあったっけ
 こんにゃくも入れようかな。。ゆで卵も。。

で、煮ものという名のおでんになってしまいそうです。
 そして今、ゆる~り信州を聴きながら軟骨入りつくねも
作っています。美味しく出来るかなぁ
」と投稿

黒字の部分を萩原さんが紹介して
くださいました♪

そして、その直後
知り合いから電話があり「今ラジオで読まれてた?
もうビックリしちゃって電話しちゃった」と(^^ゞ

19時半に帰宅した末っ子が開口一番

「腹へった~腹へった~(*_*)
なんでこんなに腹がへるのかわかんないけど
腹へった~」と

てなわけで夕飯は

おでん

しらすおろし

ぬか漬け

 夜は末っ子のマッサージと自分の
マッサージをしつつ

「ケンミンSHOW」と「LIFE!」

雨降り

予報通りの雨

お弁当は
 チキンと野菜のカレーソテー
フキ、揚げ、竹輪の煮もの
 アスパラ ハム
昆布と鮭のおにぎらず


末っ子を自転車ごと高校へ

途中、土砂降り(>_<)

 今日は9時半にレンタルバイクのお客様が三名
(雨だからキャンセルになるかと思ってた)

志賀高原から草津を廻る行程だそうで
レインウェア着込んで出かけて行きました。

午後は旦那が外回りの仕事
(この頃にはもう雨上がり)

一人で店番しながら


「冷蔵庫を抱きしめて」荻原浩さん著

を読みました。
 表紙の絵と題名から、どんな話なんだろう?
と思っていたら短篇集
 1編1編いいなぁ(^^)
「アナザーフェイス」は少し怖かったけど。。

18時頃、レンタルのお客様無事帰着

レインウェア等々片付けをして
帰宅

夕飯は

キムチ鍋ラーメン

冷奴

咲いた!

お弁当は
 鯖の味噌煮
ピリ辛チキンサラダ
 ピクルス
ハムとレタスのおにぎらず


昨日の日没近くにクジャクサボテンが咲いていました。
 
昨年暮にご近所さんの畑に二株捨ててあったので
勇気を出してお宅に伺い尋ねた所
「うちではもう要らないからどうぞどうぞ」と(^^)

無事冬越し出来て良かった♪




まだ蕾がついているので
しばらく楽しめそう(^^)


明日は雨マークなので
今日のうちに大物洗濯
 コタツもしまって、キーウィの剪定もして
はかどった~

NHK長野「ゆる~り信州」に
こんにちは!今日は道の駅しなのの紹介ですね!
数年前に夫と訪れたことを思い出します。
ルバーブソフトとブルーベリーソフトがとっても美味しかっ たです。
そして、こちら中信ではなかなか手に入らない根曲がり竹も購入して
帰宅しサバ缶と共にたけのこ汁にして食べましたよ。
 あ。書いていたらたけのこ汁食べたくなってきました。
(今夜は新玉ねぎの味噌汁予定) 」と投稿

夕飯は

肉じゃが

冷奴、ぬか漬け

新玉ねぎの味噌汁


お嫁ちゃんが届けてくれた
笹だんご(ずんだ、こしあん)




定休日

 今日は末っ子が部活オフ
だけど、次男が仕事なのでやはり早起き(^^ゞ

お弁当は

チキンのガーリック炒め
 マリネ
大根葉としらす干しのおかか和え
 鮭と昆布のおにぎらず


 今日は定休日
旦那が「整体に行くぞ」と

出かける前に洗濯物を干していたら
長男から電話

「バイクの合鍵ってそっちだっけ?」
(昨夜お嫁さんにバイクの鍵を玄関の鍵ごと渡してしまった
とのこと)

ちょうど松本に行くから届けるよ
と言ったら「バスで行けそうなら
バスで行くから
留守だったら郵便受けに入れておいて」とのこと

整体の帰りに寄ってみたら
バイクがあったので、郵便受けに投函
 最近6時起きでやってるという庭の整備
少しはかどってるみたい

帰宅してお昼

クジャクサボテンのつぼみ(記録用)




録画しておいた「ちゃんぽん食べたか」

を観た後「かすていら」(特別編)を観ながら
グスグスしてる時に末っ子が帰宅(^^ゞ

 先日庭先に落ちていた外国のコインを見せたら
早速調べて「フィリピンの硬貨らしいよ
元の色に戻してみる」と台所であーでもないこーでもないと
大奮闘^^;
 その探求力を他の何処かへと思う母(笑)

夕飯は

山かけ

もやし ニラ 鶏肉の中華スープ

大根葉としらす干しの小鉢

「ようこそわが家」
お母さん~(>_<)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ