高温注意情報

置き弁は
 オムレツ
竹輪のきんぴら
 ラーパーツァイ
お麸、ワカメ、大根の味噌汁


 取引先2軒を廻ってからテニスなので
9時過ぎに家を出て
車中のラジオで 「子ども科学電話相談」

「飼ってるカブトムシを強くするには?」の男の子相談に
あれこれ答えていた先生、もう終わろうかとの時に
 男の子が数匹カブトムシを飼っていて
その中の一匹がいじめられているから強くしたいと^^;
(その場合は別の容器に移してあげてとのこと)

 女の子が「お父さんのお腹に昨日アニサキスが
入って大変だったんだけど
お魚はお腹にアニサキスが居ても痛くないの?」

先生の答え

女の子が「お父さんね、これで三回目なの」って^^;
 アニサキス怖い(>_<)

先生が「70度以上で加熱するか、一旦冷凍したものを
食べるようにお父さんに伝えてね」と

テニススクールには15分前に着いちゃった

ここのところサーブのやり方を変えているんだけど
今日はコーチに「キレがいい」って褒められた(^^)
 やたら滅多にほめないコーチだから
嬉しいなぁヽ(^。^)ノ

それにしても暑い~
水分補給タイムでのおしゃべりも楽しい♪

空港図書館経由で帰宅

 嬉しい暑中見舞い♪


涼しげなハガキとはうらはらにとにかく暑い~

今日も高温注意情報

シャワーを浴びた後、お昼
と思っても、暑いと途端に食欲が(>_<)
 殆ど食べられなかった(T_T)

夕方から閉店まで店で仕事

夜はブルームーン


夕飯は

ポテトジェノベーゼ

鮭のチーズ焼き

大根、ワカメの味噌汁

きゅうりの辛子漬け

人それぞれ


アメリカフヨウの一番花


「あまちゃん」「まれ」を観た後
友達の畑にじゃがいも掘り

ダメ元で末っ子に「一緒に行ってくれる?」と
聞いてみたところ「いいよ~(^^)」と

暑かったし、ほんっと助かった(^^ゞ




汗だくで帰宅して順番でシャワー(^^ゞ

嬉しい暑中見舞いが♪


 末っ子が就活関係書類提出なので
一緒に高校へ

待ち時間で校庭やテニス部の練習風景を
眺めつつ
あ~。。もう末っ子は引退したんだなぁと

帰宅して、お昼は塩焼きそば


午後、店で仕事をしていたら
 保険会社の方(一昨年
岡山から松本に転勤)が見えて

「暑いですね(*_*)」

「でも岡山の暑さはこちらと違うんじゃないですか?」と
言ったところ

「いや、もう暑いのはもう全然大丈夫です
冬のあの寒さを考えたら。。」(まだ慣れていないのね^^;)

その後お見えになったお客様は愛知県から
こちらに転入されたとのことで

「信州ってすごく涼しいイメージあったんですが
暑くて暑くて参っています」と^^;
 人それぞれなんだな~(^^ゞ

 今日は早めに帰宅

久しぶりに絵手紙


夕景


夕飯は

別盛タコライス

蒸しじゃがいも

大根、人参、しめじのコンソメスープ

夜は「LIFE!」



店番

末っ子は終業式

お向かいの田んぼのカモ~ズ


置き弁は
 野菜、ハム、きくらげの中華風卵炒め
エビとアスパラのわさびマヨ和え
 鮭


tokiちゃんから暑中見舞い(^^)
イルカ可愛いヽ(^。^)ノ


旦那が外回りの仕事と車検なので
朝から店番

合間に

「家族シアター」辻村深月さん著



お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも
娘も、息子も、お姉ちゃんも、弟も、妹も、孫だって―。
ぶつかり合うのは、近いから。ややこしくも愛おしい
すべての「わが家」の物語。 -Amazonより

短篇集だけれどどれも読み応えがあり
家族っていいなぁと改めて感じる一冊
 作中に出てくる、毛利衛さんが搭乗した「エンデバー」
「エンデバー」って「努力」っていう意味なんだね(^^)

昼休みに、店のPCで
アニメ「がっこうぐらし」(クリックすると音が出るので注意)
第二話、第三話 を観ました。
 続きが気になる~

旦那が戻ったので、私が外回りの仕事
 お客様のバイクのナンバーは「1782」(イ-ナハチニ)
八十二銀行のバイクだったら喜ばれたかも^^;

帰り道、梓川堤防道路から


夕飯は

チキンの塩レモンマリネ、グリル焼き

大根、油揚げ、しめじ、ワカメの味噌汁

ぬか漬け 納豆

夜、テレ東で怖い番組やってたから
末っ子と見始めたのに
次男にチャンネル変えられちゃった^^;

「オレ、ほんっとこーゆーの無理だから」って(^^ゞ
大きいなりしてるのにね~(笑)

スーツ選び

 久しぶりの曇天

「まれ」を観た後、長袖を着て草取り

30分に一度給水タイムで家に入ったけど
晴れ間が出てきて
三回目に家に戻って、自主規制で草取り止めた(^^ゞ

ずくだせのパーソナリティ、坂橋さんも

「最近喉の調子が悪くて、耳鼻咽喉科に
行ったら、水分不足と言われて
 毎年夏と変わらなく水分を捕ってると話したところ
加齢で身体の保水性が落ちてると言われた」とのこと(>_<)
相当気をつけないといけないんだな~

お昼はカレーピラフ


午後、末っ子と一緒に松本へ

外回りの仕事の後

末っ子のスーツ選び

 もっとパパっと決まると思っていたんだけど

体育会系の体型で^^;

 ウェストと腿のサイズが合わない合わない(^^ゞ

結局末っ子は試着室に一時間もいたという。。

 レジの女性も「うちの息子も昔そうで
大変でした^^;」と

「何のスポーツやられていたんですか?」と尋ねたら

「野球をやっていたので
やはり下半身が^^;」と

まあ、オーダーメイドじゃなくて
なんとか吊るしで購入出来て良かったヽ(^。^)ノ

帰り道、「ジブリっぽいね~」


夏空にFDA

って、見えないよね^^;

ぐ~んっと寄ってみましょう♪

ティーグリーンの機体


夕飯は

スパゲッティサラダ

いなだの刺し身

ワカメ、玉ねぎ、筍の中華風スープ

 夜に「文系、理数系」の話題になったら
末っ子に問題を出されて
未だ解けない(>_<)
 ネットで調べれば出てきそうな問題だけど
ちょっと頑張って考えてみる^^;




お暑うございます(^^ゞ

「まれ」は主題歌の歌詞が変わりましたね(^^)
 大悟さんの気持ちが痛いほど伝わってくるけど。。

さてさて。まさしく信州の夏空(^^)


西のおいちゃんが「おんなしょうにもってけって言われたで」と
訳:「奥さんに持っていけって言われたから」

きゅうりを持ってきてくれましたよ。
白いきゅうり初めて見た♪


お友達から「トマト採りに来て」と連絡を頂きm(__)m
早速お宅へ

途中、あぜ道で見かけた花

「みんなの花図鑑」に投稿したところ

「サボンソウ」と教えていただきましたm(__)m




夏やさい一杯♪


今日は保険会社の外交員の方と
1年に一度の保険の確認
 今までずっと担当だった方が3月末で
退職したので
新しい担当の女性

 11時~家でだったけど
彼女も男の子二人のお母さんだったりして
あれこれおしゃべりに花が咲いちゃった(^^ゞ
 保険の話よりも他の話の方が多かったような(^^)

今朝、「カナリア諸島」聴きたいなぁ
なんて思っていたら
ちょうどラジオから流れてきた

youtubeで検索したら
すっごく綺麗な動画


お昼は
五目ひやむぎ


あれよあれよと言う間にきゅうりが5kg^^;


漬物に


夕飯は

ドライカレー

きゅうり、ワカメ、タコの酢味噌和え

夜は「プロフェッショナル 仕事の流儀」

獣医師さんの蓮岡元一さん
 物言わぬ動物と向き合うのは本当に大変な
ことだと思う
そして飼い主さんの気持ちにも寄り添う診察と治療
 明日の朝、目が覚めたら目が腫れちゃってるかも。。

夏だ!バイクだ!

仮面ライダードライブはチェイスが四輪の運転免許取得のために
教習を受けてるということで
ほのぼの系になると思いきや、急展開
 夏休みの映画見に行っちゃおうかなぁ
と脳裏をよぎる8:28AM^^;

日本の昔ばなし、怪談はまさかの
「茶碗の中」
 前にエッセイで紹介されて読んだことがあったけど
こうして映像で見るとますます尻切れトンボ感が(^^ゞ
小さいお子さんはどう思ったのかな?

 で。店で仕事

「夏だ!バイクだ!」という感じで
途切れない^^;

昼前に一旦母屋に戻って
お昼はそうめん 焼きおにぎり


午後も店で仕事

携帯を携帯していなくてご迷惑をおかけしちゃい
申し訳ありませんm(__)m

夕景





夕飯は

つばすの塩焼き

チキンサラダ

豆腐、ワカメ、なめこの味噌汁

夕方、お嫁ちゃんが届けてくれたとうもろこし♪

夜は「ナポレオンの村」


夏だ!花火だ!

「爽やか信州」とはいえ、暑い暑い(^^ゞ

この前テニス仲間が「連休中埼玉に行ってたんだけど
こっちに帰ってきたら、暑さは一緒だけど
空気が軽くて驚いた」と

やっぱり違うんだね~(標高625mですし。。)

 午前中、末っ子を皮膚科に連れて行って
帰宅

お昼は
冷製ツナトマトパスタ
 庭で摘んできたバジルがなかなかいい仕事してくれます(^^)v


午後、ぼや川を聴いていたら
サンマーメンさんが
大賞!ラジオの前でガッツポーズしちゃった♡
はなさんのブログでお名前だけ知っているだけなのにm(__)m

息を呑むような夕景




夕飯は
土曜日カレー
 サラダ


松本水輪花火大会は
家の近くで三脚立てて(^^ゞ
(2kmぐらいなんだから打ち上げ場所
近くまで行けばいいのにね~)

 花火が上がる度に近所の子どもたちの

「赤!!」

「あ~!青だ~!」

「たまや~」の声が可愛くてしょうがない(^^)





















































夏やさい

置き弁当は

肉団子の野菜あんかけ
 さつま揚げと野菜の煮もの
きゅうりと焼き豚のマヨ和え


旦那がバイクの引取りに行くので
工場で「子ども科学電話相談」を
聴きながら部品整理

 10時半~のレギュラーテニススクールへ
向かう車中でもラジオ

「地球の反対側に住んでいる人は
コウモリが逆さになってるみたいになってるの?」
(5歳の男の子、可愛い~)

「友達が他の人と楽しそうに話しているのを
見ると胸が締め付けられるようになるのは
どうしてですか?」(小6の女の子)

テニススクール着
昨日と同じく、守備的なハイボレーの練習

実践の時に感じたのは、ある程度
早めに予測していないと後ろに動けない

コーチが「それもそうだけど
いつでも動き出せる体勢でいないと」
そりゃそうだ(^^ゞフト気づくと仁王立ちに
なってるもんなぁ。。

帰宅してお昼の後
店で仕事

 夕方早めに帰宅して
家事
 二回目の洗濯物の量がスゴイ^^;
(全員着替えた為)
でもすぐ乾いちゃいそうだ♪

頂き物のトマト


トマトソースに


頂き物のきゅうり


辛子漬け

(物産センターレシピ

きゅうり1kg
砂糖 140g
塩   40g
からし 20-30g

砂糖、塩、からしを混ぜておく。
 洗ったきゅうりをこすってそのまま調味料と漬ける。
(急いで漬けたい場合は先に切って
袋に入れて漬けると早く食べられる)

夕飯は

蕎麦

天ぷら

大根おろし ぬか漬け



テニス

末っ子の高校は昨日から懇談会なので
お弁当なし

で、家弁(^^ゞ
 (慌てて作らなくていいから
気分的に楽(^^)v)

麻婆茄子
 赤魚粕漬け焼き
浅漬け
 何がいいって、末っ子の弁当にフタを
しなくて良いから大盛り可(^^)v


午前中、「夏休み子ども科学電話相談」を
聴きながら店の仕事
(ラジオでは途中から高校野球実況なので
らじるらじるで)

午後はテニスの振替レッスンへ

 ここのところ3週続きで行っているので
「も。殆どレギュラーなんじゃないの?」って(^^ゞ

今日も守備的なハイボレーレッスン

 給水タイムに「腰、大丈夫なの?
心配で手加減して打ったら
すごいパワーで打ち返してくるから
もしかして筋トレとかしてた?」とテニス友

「え?筋トレしてませんよ^^;

あ~♪なんか
テスト前に「え?全然勉強してないよ~」

って言いながら、テスト95点とっちゃう?
みたいな?」

「あ~~!それそれ!あるある!」

って二人で大笑い

帰宅して着替えて、店の仕事

電話の問い合わせも多かったなぁ

夕飯は

餃子60個

きゅうり トマト

ワカメ、豆腐、えのき茸の中華風スープ

 明日、レギュラーのテニスに行ったら
しばらく休もうと思っていたんだけど
やっぱり出来るかぎり続けようと思い直した。

 脊柱管狭窄症で運動してて死んだって
話は聞いたことないしね(^^ゞ


懇談会


末っ子の弁当
 豚肉と野菜のつまみ揚げ
アスパラの中華風和え物
かぼちゃ
 おにぎらず


写真を撮っていたら、次男が

「お弁当一個ってなんか迫力ないよね^^;」
確かに(^^ゞ

お友達のブルーベリー畑へGO


帰宅してシャワーを浴びて
旦那、私、次男のお昼
 冷やし中華を作り


末っ子の高校へ

 ちょっと早く到着、ちょうど教室で
HRが終わった直後で

廊下で待っていたら
教室から出てくる男子クン達がいちいち

頭を下げて大きな声で「こんにちは!!」
「こんにちは!!」「こんにちは!!」「こんにちは!!」
「こんにちは!!」後続の女の子ちゃんたちも
(さすがに頭は下げないけど)「こんにちは♪」って
(^^)

合流した末っ子に話したら

「だって、みんな野球部だもん^^;」

なるほど納得ヽ(^。^)ノ

森高千里さんの「ファイト!!」思い出すなぁ♪


ちなみに森高千里さんのセルフカバーは




 さてさて、懇談会はそーゆー訳で
(どーゆー訳だ^^;)夏休みはあれこれ忙しく
なりそうだなぁ

 昇降口で末っ子を待ってたら
陸上部の子達
 後輩Aクンに「この前、長野の帰りに
娘に 「Aクンに投擲の前に出す声が小さいって
言ってたでしょ?あーゆー事言われると傷つくから
言わない方が良いよ」って怒られちゃった^^;
ごめんね!」って言ったら

「え”全然気にしてないっすよ(^^)v」

末っ子の同級生のTクンもやってきて
しばらくおしゃべり(^^)
 はぁ~なんかひとつひとつ過ぎていくなぁ。。

帰宅して、末っ子と昼を食べたあと

隣市へ

帰りに胡蝶庵でお茶菓子購入

待ち時間で七夕の短冊
 こっちは旧暦だから8/7が七夕


豊科の「ま・めぞん」にも立ち寄りましたよ(^^)
 お豆腐を購入するとおからはサービスで
頂けるそうです(^^)


夕方、外回りから帰宅したら

あれ?台所でなんか音がしてる?

え?もしかして私、鍋を火にかけたまま出かけた?

と台所を覗いたら

 次男がフライパンで豚肉炒めてて^^;

「これから友達んち行ってくるから」と^^;

ご飯に豚肉炒めをかけて食べて
出かけて行っちゃった(野菜も食べて~笑)

夕飯は

冷奴

八宝菜

かぼちゃのガーリックソテー

ニラとえのき茸のかき玉汁

お豆腐、大豆の味が濃いんだけど
優しい口当たりで美味しかった(^^)v

夜は「花咲舞が黙ってない」

代休

末っ子は文化祭の代休
 でも次男が勤務なので朝はいつも通り早起き

外回りの仕事で原付きの登録
 「1777」と割と良いナンバーゲット(^^)

お昼はチャーハン
 ワカメスープ


午後のロードショーで

 次男と末っ子と三人で大笑い(^^ゞ
何度観ても楽しいよね~
(次男は5回目って言ってた)

家でDM書きの後、店のHP作業
 さて、これでサーバーにアップというところで
errorが出てしまい(>_<)
 Firefoxのせいかなぁ(バージョンアップした
覚えはないんだけど)
 調べるよりもIEでやり直した方が
早そう

やっと終了(IE使い慣れてないんだよ)

夕景




夕飯は
 男子が好きそうな生姜焼き(どんなんやねん^^;)

冷奴

もずくスープ



今日、「3時はららら」でやっていた
なぞなぞ
 末っ子に出したら結構考えた挙句

「降参^^;」
 答えを教えたら「え”~~?」って(^^ゞ




暑かった~

世間は「海の日」で祝日だけど
 店は営業
次男も勤務
 末っ子も朝練+文化祭の片付けで登校という(^^ゞ

てなわけで早起き
(お弁当作らなくていいからちょっと楽ちん♪」

松本の最低気温が25.7度だったかな?
朝からすでにそれなりに暑いという(^^ゞ

 ここのところ溜まっていた家事をやっつけ
(とはいえ、鈴虫の世話とかだけど)

末っ子が昼前に帰宅

幼なじみグループと昼食+映画+夕飯だそうで

「行ってきます(^_^)/~」

旦那、私、次男の昼は
冷やしウドンしかおもいつかないぐらい
暑い暑い(^^ゞ


午後、昨日録画しておいた「仮面ライダードライブ」

ハートは本当に悪人(人?ロイミュード)なのかどうか
ちょっとわかんなくなってきてる^^;
 今回は久しぶりにドライブとチェイス、マッハと三体(三体?)の
息のあった攻撃も♪
 メディックの気持ちもわからないでもないし。。
先が見えないなぁ

夕景










夕飯は

かぼちゃの煮もの

マカロニサラダ

わかめスープ

ぬか漬け

これから「恋仲」♡

国体予選会二日目

 国体予選会二日目
家を6時に出るので逆算して4:50amに
目覚ましかけたけど4時過ぎから
目が覚めちゃった^^;

起きてきた娘が「寒いぐらい」って

 旦那と次男の昼
冷やし中華

私と長女の弁当
 サバのレモンスパイス焼き
ゆで卵
 アスパラ、パプリカ


今日は朝練の後(昨日あんなこと言ってたけど
朝練には参加するんだ♪)文化祭の末っ子を起こして
(最後の文化祭、末っ子は「筋肉祭」にエントリーしてるとのことで
私も観てみたいんだけどな~^^;)

 長野へGO

娘はウォーミングアップへ
私は車中で「ある日どこかで」の続き
 心はあっという間に1896年11月に

映画とは違う部分がたくさんあるけど
読んで良かった!

そんなことあるわけないんだけど、もしかして実話?
って思ったりしながら
 何度も前のページに戻って「あ!」って
思ったところもあったけど
赤ワインの謎がちょっとわからなかった。

さてさて、2015年に戻って
招集タイム(^^)v

昨日とはまた違う暑さ(>_<)


空を見上げて「梅雨明けか?」


練習投


娘の後輩君や、末っ子の高校部員君達も
一緒に応援してくれてm(__)m

目標45mだったけれど43.18 mで3位


二人でお弁当を食べたあと

男子やり投げの応援






暑いのなんの^^;
 5投目あたりから、自分の集中力が
ぷちっと切れたのを感じた(^^ゞ
 いや、別に私が集中しなくても良いんだけど(汗)

競技終了
 T君一位おめでとう♪(肩と腕を
痛めてたからずっと心配し通しだった)


 競技後、娘の元顧問の先生とおしゃべり
娘はコーチングスタッフの方に
アドバイスもらってくるとのこと

しばし、木陰で読書をしながら
娘を待って

 さて、帰ろうか(^^)

帰宅して店の仕事

生鮮の買い物に行って

娘のバスが19時過ぎなので

取り急ぎ五目そうめんを作って


バス停に送り「じゃあ、また来月(^_^)/」
(来月末に大会
お盆には帰らない予定)

シャワーを浴びたら
上半身がまるでバクみたいに焼けてた(>_<)

夕飯は

そうめん以外に思いつかない(^^ゞ


娘から「渋滞にはまって
着が遅くなる」とLINE

早速、実家の母に連絡


「全英オープンゴルフをこれから見るので起きているから大丈夫です。
明日、早いからかわいそう!返信不要」と返信あり
頼もしい~

末っ子のマッサージをして
TBSドラマ「ナポレオンの村」を観てから
「おやすみなさい~」

末っ子は部活引退かな?
だけど明日も朝練参加するとのこと(^^ゞ

国体予選会一日目

国体予選会一日目
 末っ子はハンマー投げ
長女は応援

仕事の旦那の昼 焼きそば

私と子どもたちの弁当
 おにぎらず
ゆで卵
ウィンナー
漬物


三人で朝食を済ませて、あまちゃんを観た後
長野へGO

梓橋踏切
 長女が「山、綺麗~」と(^^)


今日のBGMは


須坂ICを降りたら、娘が「コンビニ寄ってくれる?」

助手席に戻ってきて
補助食のゼリーに末っ子への
応援メッセージを油性ペンで書いていた
 おねえちゃんってもんだな~



競技場で二人を降ろした後

雨の車中で


大好きな大好きな大好きな映画「ある日どこかで」






の原作本

「ある日どこかで 」リチャード マシスン 著


さてさて競技開始時刻

本を閉じて競技場へ




末っ子の投擲の時に「ただいまの投擲は
◯◯高校の□□君でした」と人違いのアナウンス
 応援席でみんな「え?^^;」って
(末っ子は後で役員の先生に
「お前がもっと存在感を示さないからだぞ!って
言われちゃったよ~
なんで俺のせいなんだよ~って
苦笑い)

さてさて祈るような気持ちで応援していたけれど
「50mの壁」を越えられず(T_T)


スタンドで顧問の先生や部員さん達と
おしゃべり
 ハンマー投げで2位だった末っ子と
3位だったI君はまるで抜け殻状態

「明日文化祭行かないで
家にいたいくらい
もう精神的に疲れたっす(T_T)」と

 

 あ。そろそろT君の5000mが
始まる。

後ろを振り返って、二年生の子に

「応援行かない?」(スタンド最前列に移動して)

と言ったら「え?行きませんよ!」と

「あれ?T君の応援行かないの?」と再度聞いたら

「あ!!応援っすっか!!
ビックリした~~
 「公園行かない?」って言われたと思って」って
ヾ(・∀・;)オイオイ

「なんで、こんなおばちゃんが
高校生を公園に誘わなきゃいけないの?
おかしいでしょ?」って
みんなで大笑い(^^ゞ

T君の応援後、片付けをして
松本へ
 一年生の部員さんも同乗で
車中賑やか

助手席の娘とおしゃべり

「他の高校の先生達、トレーナーの方たちも
何くれと良くアドバイスくれたり
気にかけてくれてありがたい限りだね」と
言ったら

「こーゆーのって、他の都道府県じゃあ
なかなかないんだよ。
長野県の陸上関係は本当に良く
まとまっていてスゴイ事なんだ」
とのこと


長女を自宅で降ろして
 末っ子と一年生と一緒に高校の部室へ行って
荷物を降ろし
 帰りの車中で末っ子に今後の事を
尋ねてみたら、来月の東海選手権は
多分出ないと思うとのこと
(いつまで陸上をやればいいのか
わからなくなったとのこと
その気持もわかる
 母親としたら何も言えないし)

帰宅して末っ子を降ろして
生鮮の買い物へ

 帰宅して(朝ごはんの皿洗いからかぁと
思っていたら)

なんと、次男が皿洗いを朝のうちに済ませてくれたそうでm(__)m
 お礼を言ったら

「きっと帰ってきてもドタバタして
大変だろうから
適当に洗っておいたよ」とm(__)m
 いや、キチンと洗ってありました(^^)

夕飯は

圧力鍋で時短カレー

土鍋炊飯(早く炊けるので)

冷奴

録画しておいた「まれ」を観てたら
涙が溢れてしまって
子どもたちにも┐(´∀`)┌ヤレヤレと^^;

 明朝までに乾かさないといけない洗濯物を済ませて
なんか一日あっという間^^;

久々に五人家族

今日はテニスだから
朝の痛み止めは内服しないで
家事^^;

お弁当は
 グリルチキン
竹輪と根菜の炒め煮
 ささげのジェノベーゼ
爆弾おにぎり


娘が明日からの大会でこちらに
戻ってくる予定なんだけど
中央道が台風の影響で通行止め

 親友のヘムレンさんがこちらに来る予定なので
連絡したところピックアップして
乗せてきてくれるとのことm(__)mm(__)m

「まれ」洋一郎君頑張れ~(^^)
なんとか想いが通じますように♪

10時半~レギュラーのテニススクールなんだけど
代替のコーチはほんっと元気で
 みんなで球拾いをしながら
コソコソと「ゆっくり球拾いして体力保存しようね」なんぞ(笑)

試合形式も楽しかった!
 そんな楽しいテニススクールだけど
来週一杯でしばらくお休み

帰宅して、ヘムレンさんと長女到着(^^)

 長女はその後近くの競技場で練習したいとのことで
自転車ごと送り
(「こっちは涼しいね~」って言ってた^^;
めっちゃ蒸し暑いのに^^;)

夕景はまるで墨絵のよう



久しぶりの五人家族の夕飯は

トマトシチュー

ホイル蒸し

ひじきのサラダ

夕飯後、金曜ロードショー 「時をかける少女」

私が「昔、タイムトラベラーっていうTVドラマがあってね」って
言ったら、末っ子が「なんか年寄りの話みたい」って^^;
はいはい、スイマセン(^^ゞ

長女と、末っ子のマッサージをしながら
映画を観ていたけど
エンディングがカットされていて残念



「未来で待ってるぞ」

振替テニス

お弁当は
 豚肉とザーサイの中華風炒めもの
ささげの生姜醤油
 竹輪のきんぴら
錦糸卵
 爆弾おにぎり


台風の影響で、末っ子を高校へ送って
帰宅

「まれ」の大悟さんの一言にしびれる(^^)

さてさて、今日も朝から一人店番

合間に
「朝が来る」辻村深月さん著

本を読んでいてついつい感情移入しちゃうのは性格なのかな?
(映画でも作品によってそーゆーことが
ある。だから「はやぶさ」の映画はちょっと
はやぶさに感情移入出来なかったりして^^;)

 母でもあり、娘でもある自分と重ねて
いつも以上にドキドキしながらページをめくり。。
 と。あるシーンで背中に重みと温かみを
感じて涙が溢れてしまいビックリ
 どうかお客様が今、来ませんように。。ヾ(・∀・;)オイオイ

旦那が戻ったので私が外回りの仕事

豊科の「まめぞん」

 清潔な店内、イートインスペースもあり
美味しそうなお豆腐etc
 次回は客として訪れようっと♪

とんぼ返りで着替えて、振替のテニスへ

今日も先週に引き続きハイボレーの練習

コーチに「明日代替のコーチだから
余力を残したいので
ちょっと手加減してください」と(^^ゞ
 いや、皆さん納得してくれました^^;

帰り道
 お勤めご苦労さま^^;


図書館、生鮮の買い物
末っ子を高校に迎えに行って

帰宅したら、友達がバジルを持ってきてくれました♪


早速バジルペーストに


夕景


夕飯は

豚肉と白菜の中華スープ

タラのムニエル
付け合せに野菜のジェノベーゼ

きゅうり、大根、にんじんの漬物





暑さ続き


お弁当は
 厚揚げの煮もの
クラゲ酢
 塩さば

爆弾おにぎり(ツナマヨ+昆布の佃煮を
具にしたら、夕方帰宅した末っ子に
「あの具はないでしょ~」って
言われちゃった グッスン(T_T)
 マヨラーな次男が「いや、ありだろ~」って
フォローありがとう)


今日も店で仕事

店番の合間に

30分でわかる!これまでのラブライブ!TVアニメ1期Ver.

ほほ~♪
というか、最初にこれを観るべきだったな^^;

お昼すぎに店のウェス類の洗濯

ヘブンリーブルーの青と抜ける青空

左側は入れたくなかったんだけど
そうすると花壇の花の中に右足を突っ込んじゃうことに
なるので自主規制(^^ゞ


洗濯物どんどん乾いちゃう(^^)

天気が変わる前触れの雲



店はエアコンが効いているんだけど
母屋はエアコンONしていないので
気温差がスゴイ~

 でも夕方になると遠くからヒグラシの鳴き声
(ん?鳴き声か?笑)

夕飯は

今日も暑かったし(^^ゞ
冷やし中華

ささげの素揚げ(生姜醤油)
美味しいよ♪

きゅうりの中華風漬物

もろこし

夜、「花咲舞がだまってない!」を観ながら
末っ子のマッサージ
 

梅雨ばて

朝から強い南風

お弁当は
 お好み焼き風ロールポーク
アスパラ
 ニシンの蒲焼き


旦那が外回りの仕事なので
店で仕事

事務所でSBCラジオを聴いていたら
坂橋さんが「夏バテの前に
梅雨ばてしていませんか?」って^^;

家に戻って昼食後

30分でわかる!これまでのラブライブ!
TVアニメ2期Ver.

良いなぁ(^^)
というか、1期をまだ観ていないという^^;

午後、店番の合間に
「太陽のパスタ、豆のスープ」宮下奈都さん著
を読了

主人公がいきなり婚約破棄されるところから
始まる物語
 登場人物がそれぞれ魅力あるので
どうなるのか先を楽しみに読んでいたけれど
最後なんだか置いて行かれた感が(^^ゞ

 それにしても今日も暑かった。
長野市は36.4度だったそう
 松本市は33.4度だからまだ良いのか^^;

ずっと吹いていた南風がやっと止んだ

夕景




夕飯は


焼き豚ともやしのサラダ

とろろ蕎麦

鯖の塩焼き

 市販の干しサバなんだけど
しょっぱい~(^^ゞ

末っ子が「血糖値上がる~」

それを言うなら血圧(笑)


定休日♪

末っ子が朝部
次男が勤務なので早起き
 
末っ子の弁当
 焼き豚
薄焼き卵
 カニカマときゅうりの胡麻和え
きゅうりの辛子漬け
 爆弾おにぎり


定休日だけど旦那はバイクの引取りへ

 私も店のHP作業

暑い~ケド、近くで草刈りをしていて
窓から入ってくる風は草の匂い

旦那、私、次男の昼は

長芋、もずく、しらす干し、たたき梅、青じその
冷製パスタ
 味付けはすりおろしにんにく少々
めんつゆ、バルサミコ酢、オリーブオイル
 あればとんぶりを入れれば食感の差が
あって良いかも♪


末っ子がこの前教えてくれた「がっこうぐらし!」
第一話をネットで観たけどほほ~
続きが気になるわ^^;

18時から「ダイヤのA」

玄関のチャイム
友達がとうもろこしをたっくさん
持ってきてくれましたm(__)m
 みみこ。ちゃんところにお福分けに
行ったところみみこ。ちゃんとこの
新鮮野菜を頂いてしまいm(__)mm(__)m

19時から「Rの法則」を次男と一緒に
観ていたんだけど

ん?空が?

「え”?ここで見終わるの?」って
次男に言われたけど
最初から録画してるからOKOK!!

綺麗~
 風に吹かれながらドキドキしつつ
ファインダー覗いてた
(しかも田んぼのあぜ道っていうところが^^;)










いつまでも見ていたかったけれど
魔法の解けたシンデレラはバタバタと家に戻り
 とうもろこしを茹でたとさ(^^ゞ

夕飯は

ニラ玉

冷奴

イカのマリネ

とうもろこし

水まんじゅう(頂き物m(__)m)

「Rの法則」ではラブライブ!の再放送


 
いや~、ハマるのわかる気がしてきた(^^ゞ
 
今どきの声優さん達は声優だけではなくて
歌も踊りもスゴイわヽ(^。^)ノ
 ちなみに「ラブライブ!」主人公の声優さんは
長野市出身の新田恵海さん
 上高地線の渕東なぎささんの声優さんでもあります♪

夜は「家族に乾杯!」長崎 後半

暑さと共に

次男も休み、末っ子も陸上なしで
久しぶりに6時起き(^^)v

7時半~ニンニンジャー
8時~仮面ライダー(新章に突入した)

を見てたら旦那が

「お客さんからクワガタもらったぞ」と




隣組で小さい男の子の居る家に
持って行ったところ、お母さんが

「うわ~!生きて動いとるよ(^^)」と男の子に♪

 今日はお向かいにシルバー人材センターから
派遣されてきたのかな?
 三名のご高齢の方たちが朝から草取り
10時の休憩をされていたので
カットスイカを差し入れ(^^)
喜んでいただき何より♪

「歌の日曜散歩」に

こんにちは!今朝主人が「大きなクワガタもらったぞ!」と

箱にスイカの切れ端とクワガタを入れて、ご近所の

小さいお子さんの居るお宅へ持って行きました。

「飼えなかったら逃してあげてね」と箱を開けて見せたら

4才の男の子の満面の笑顔と「スゴイ!」の声♪

 うちの子達もこんな頃があったなぁと

懐かしく思いました。

と久しぶりにFAXで投稿

 松本アナが「では、男の子のお話に元気をもらいましょう♪」と
紹介してくださいましたm(__)m

「男の子はカブトムシとかクワガタ
好きですよね」と松本アナ

金井アナが「カブトムシとクワガタ、男の子が10人いたら
そのうち8人はクワガタの方が好きですよ!」とキッパリ(^^ゞ

松本アナが最後の部分を読んで
「はまさんのお宅のお子さん達は
もうみなさん大きくなられて
小さい頃が懐かしいんでしょうね」とm(__)m

 そうだよね~こんな大きくなってから
クワガタに目をキラキラさせて
う~ん。。哀川翔さん?ちょっと不安といえば
不安だしヾ(・∀・;)オイオイ

さてさて、気温がグングン上がる上がる(>_<)

と共に来店されるお客様と
問い合わせの電話etcで
昨日に引き続き、なんかもう何やってるんだか
わけわかんなくなるぐらいで^^;

 お昼は
スイマセン、またカレーです(^^ゞ
(カツカレーにするつもりだったけど
HPとMPと時間が足りない←ベホマズン)

人参ドレッシング美味しいよ(^^)v
 すりおろし人参+酢+塩コショウ+しょう油+サラダ油
(しょう油は気持ち少なめにね)


午後もあっという間!
 夕方、山雅ファンの常連さんがお見えになって
昨日の浦和レッズ戦の裏話等々(^^)

夕景




日が落ちたのでスーパーに買い物

なんと!冷やし中華完売じゃないですか(^^ゞ


地球ラジオを聴きながらおさんどん

昨日投稿した

「先ほど長男夫婦が大きなスイカを手土産に持ってきてくれました!
 松本市波田(はた)地区はスイカの名産地で
露地物が出始める7月の週末には
「すいか祭り」のイベントが行われ
スイカ早食い競争などが行われていますよ。」

紅さんが紹介してくださいました(^^)

夕飯は

冷やし中華(麺だけ買ってきた)

吉田勝彦さんのレシピを参考に(昨年もずいぶんお世話になったタレ♪


NHKスペシャルは「腰痛」
 番組が始まる前に実家の母から電話
「見なさいね!
手術になるようならこっちに来ても良いよ」とm(__)m
こんな年になっても親に心配かけてる。。(T_T)



なんかドタバタ(^^ゞ

次男が仕事
 末っ子は来週の文化祭を控えて
部活メンバーと有志が学校周りの整備をするので
7時登校
というわけで私も必然的に早起き

花壇の花が朝日を浴びてキラキラ

センニチコウ


クレオメ


ミルキーウェイ


センニチコウ(色違い)


マツヨイセンノウ


写真を撮っている途中で次男が窓から顔を出して

「大丈夫?」と

「え?何が?」と尋ねたら

「ずっとしゃがんでるから
腰が痛くて立てなくなったかと思った」と(^^ゞ
 ご心配をおかけしますねぇm(__)m

家弁は

ハンバーグ
 ポテト、スナップエンドウのジェノベーゼ
ゆで卵
 小松菜のワサビ和え
スープ


末っ子達陸上部は二時間作業の後、部活
 
 今日は末っ子を皮膚科に連れて行くので
11時過ぎに高校に迎えに行き

裏口を入ったら、陸上部メンバー(男子)が
 上半身はだかになって水道のホースで
水をかけあっていて(楽しそう♪)

 窓を開けて「お!!青春してるね~」って
声をかけたらすっかり日焼けした
T君がやってきて窓越しでしばらくおしゃべり

この暑いなか、作業ずいぶんはかどったとのことで
みんな良く頑張るわ~
 一つ一つが思い出
卒業式の時、私多分おそらく絶対に泣いちゃうだろうなぁ

で、末っ子は「俺も水浴びしたかったけど
さすがにこの後病院行くこと考えたら
やめておいた」そうで(^^ゞ 

今日は朝から家の近くの電線に
つばめ~ず
 あんな悲劇がなかったら今頃うちの
つばめ達も巣立ちしてたころかな


皮膚科、予約していたにもかかわらず
今日も待ち時間長い~
 帰宅してさて、遅いお昼
と思ったら、店の仕事と相成り

一段落ついたので、さてお昼
と思ったら、店の仕事と相成り

も。昼食あきらめてず~~っと仕事(^^ゞ

 長男夫妻が「波田でスイカ買ってきたよ♪」と
立ち寄ってくれてしばらく立ち話
(上がってお茶飲んでいってもらう時間も
なかった)

「じゃあ(^_^)/~」と車に乗り込んだ所で
今度はお向かいの歯医者さんに、長女の
小学校時代の担任の先生
 
これまた立ち話(^^)

夕方、母屋に戻ったら
末っ子が
「俺、風呂掃除しておくよ」とm(__)m

助かるわ~

夕飯は

土曜日カレー

サラダ

波田のスイカ

BS1で山雅のTV観戦
 「あ”~!」とか「おお~!!」とか
大騒ぎ(^^ゞ



ハッピーバースデー♪


お弁当は
 煮もの
小松菜のわさび和え
 竹輪、スナップエンドウの卵炒め
爆弾おにぎり


テニススクールに行く前に
店の仕事でバイクの登録



ナンバー

「あと10番早ければヨロシクだったのに
あ。でもそれだと暴走族みたいですね(夜露死苦)」って

標板協会の女性に言ったら
「あ!!そうですね!
でも49と42はナンバー設定ないんですよ」と。

「あ!4=死 9=苦
42は死に。。ですか!」
日本らしい配慮だなぁ~(^^)


さてさて、思いの外
スクールに早く着いちゃった


 今日も防御的なハイボレー練習中心メニュー
レギュラーメンバー+振替メンバーで
楽しく楽しく(^^)v

来週、コーチが休みで「代わりのコーチはもしや?」と
尋ねてみたら、やはり☆コーチ^^;
 来週休めないな~←熱いコーチだから
休むと他のメンバーに迷惑かけることになるので
 今から考えてもヘトヘトになりそうだ^^;

帰り道、地場産やスーパーに立ち寄ったけれど
このところの天候不順のせいか
露地物のイチゴは見当たらず。。

 家の近くの裏道を走っていたら

路上につばめが5羽
 車で近づいてもどかなくて。。

やっと飛び去ったと思ったら、1羽はまだ
残ったまま

 事故に遭ったのか、すでに息のないつばめで(T_T)
きっと他のつばめは訳が分からず(わかっているのか?)
そのつばめを見守っていたんだろうな。。

帰宅して着替える間もなく店の仕事(^^ゞ

一段落したので、母屋で昼食後
夕飯の下ごしらえとケーキを焼いて
また店に戻り

 夕方、今日22歳の誕生日の次男に

「今夜、ミートローフと
ハンバーグとロールキャベツ
どれが良い?」と尋ねたら

「え!え~~~~?
どれも良いなぁ。。」なんて会話をしてたら

玄関のチャイム

ご近所さんがでっかいキャベツを
持ってきてくれましたヽ(^。^)ノ

で。ロールキャベツに決定(^^)v

22歳おめでとう献立は


ロールキャベツ

サラダ

バースデーケーキ
頑張ってローソク22本立てた(^^)


昨日、車中のラジオで聞こえてきた曲が
とても良かったので
NHKラジオのHPで調べたけれど曲目リストに
載っていない^^;
 検索するより問い合わせしてみようかと
メールフォームで送ったところ
すぐに返信頂きましたm(__)m

「ヒーロー」byウルフルズ


振替レッスン

お弁当は
 イカの唐揚げ
チキンサラダ
 ささげの胡麻和え
爆弾おにぎり


今日もこんな空模様


SBCラジオの投稿で
「英会話教室に通ってる幼稚園児に、りんごの絵を見せたら「あぽー」

バナナの絵を見せたら「バナ~ナ」と英語の発音。

その後桃の絵を見せたら「バーミヤン」って(^^ゞ

この手の話、好きだなぁヽ(^。^)ノ

午後、テニスの振替レッスンへ

 今日は守備的なハイボレー
バックはそれなりに出来たけど
フォアが結構難しい(>_<)
 それにしても蒸し暑くて参った^^;

夕方、「ゆる~り信州」を聴きながら
おさんどん

投稿を紹介して頂いた時に
ちょうど末っ子も一緒に聴いていて
「あれ?途中で終わっちゃった^^;」って
それがゆる~り信州(笑)
 ほんっと楽しい放送だなぁ


夕飯は

鯖の味噌煮

冷奴 もずく 

けんちん汁

 夜はケンミンショーを見つつ
末っ子と次男のマッサージ

そしてクリームシチュー(^^ゞ


今日も雨

ブルームーン


ヘブンリーブルー


お弁当は
 マグロのバジルソテー
豚肉、玉ねぎ、しめじのBBQソース
 粉ふきいも
爆弾おにぎり


朝食の片付けをしていたら電話

(旦那の方の)本家の叔母から(^^)
 長男達の結婚報せカードが届いたようで♪
久しぶりにおしゃべり
 この前100歳になられたのに、とっても
張りのあるお声(^^)
 「また寄らせてもらいますね(^^)」と電話を
切ったら

 またもや電話

昨日、ちょうど旦那と「◯◯さんは手術の後
どうなんだろう?」と話をしていた◯◯さんから

脊柱管狭窄症の手術後、無事退院して
 コルセットも来月外れるそう
手術前の痛みは全くなくなったとのことで
「のりこさんも早く手術したほうがいいかもしれないわよ」と
そして、NHKラジオ楽しみに聴いているとのことで(^^ゞ
 
脊柱管狭窄症の入院治療で二週間同室だった
◯◯さん、こうして気にかけて下さり
ありがたい限り(母とほぼ同年代)

さてさて、店番へ

旦那は雨の中車検へGO

 部品整理や来客や
電話での問い合わせetc
あっという間に夕方になっちゃった

帰宅した末っ子が「夕飯何?」

「昨日がポトフで今夜はクリームシチュー」
って言ったら

「こんな気温だもん、良いよ~」
だよね(^^)v

夕飯は

クリームシチュー

コールスローサラダ

きゅうりの辛子漬け

夕飯後、「笑ってこらえて」と
「ためしてガッテン」を行ったり来たり
 帯状疱疹、怖いなぁ(>_<)
うちは末っ子に水疱瘡の予防接種受けさせたけど
今は無料なのね(^^ゞ

 最近痛み止めが22時前には切れてしまうので
寝室で横になるんだけど
今日は嬉しい事、楽しみなこともあったりで
あれこれ頭に浮かんじゃって眠れない(^^ゞ

TVをつけて「花咲舞が黙ってない!」
を見始めたらなかなか面白くて
最後まで観ちゃった。
 シリーズ1も観れば良かったなぁ

ポトフなんぞ(^^ゞ

末っ子は朝部活
 次男も今日は出勤(ようやく熱が下がった)なので
早起き

お弁当は
 豚肉のお好み焼き風ピカタ
スナップエンドウ、コーン、竹輪の炒めもの
 アスパラの南蛮漬け
爆弾おにぎり


思ったより早く雨が降り始めて
せっかく干した洗濯物を取り入れたり
 空を見上げてやれやれと。。

実家の妹から電話が来て
おしゃべり

 店の仕事はそうアクティブではないので
(バイク屋殺すにゃ刃物はいらぬ
雨の3日も降ればいい。。って^^;)
家事とその他もろもろ
(松本市へ検診の問い合わせ等々)

午後のロードショーで

「エラゴン」
 ロード・オブ・ザ・リングのドラゴン版みたいな感じ
で。続編があるんだね^^;
続けてやらないところが午後のロードショーなんだけど(^^ゞ

帰宅した末っ子曰く

「体育、水泳だった」と

確か今日の最高気温21度やそこら
だったような。。

てなわけで

夕飯は

ポトフ

アスパラ

きゅうりの辛子漬け

てなわけで、今日も洗濯物が
パリっと乾かない(>_<)

夜、乾燥機を使おうとして
フィルターを取り出して見たらお恥ずかしいことに綿ぼこりがびっしり!!

 洗濯機の上面に

「乾燥使用後は毎回お掃除してください。乾燥ムラや
時間がかかる原因となります」と
ちゃ~んと注意書きがあるのにねぇ^^;
 老眼のせいということにしておきましょう(笑)

大きなため息

朝食後、次男が
「喉が痛いんだけど、なんか熱も
ある感じ」と
熱を測ったら37.6度
 風邪ですな(>_<)
勤務先に連絡をして、取り急ぎ
氷枕でzzz(熱がこれ以上上がったら
医者へGOということで)

末っ子の弁当
 豚肉のザーサイ炒め
春雨サラダ
 アスパラの南蛮漬け
爆弾おにぎり


「まれ」を観ていたら、弥生さんのモノマネ!
 常盤貴子さんと田中裕子さんのも
観たかったなぁ(^^)

さてさて、なでしこジャパン決勝戦
 今日は店の定休日なので旦那も一緒に
TV観戦

 末っ子も一緒に見始めたんだけど
あれよあれよという間にゴールを決められ
末っ子が登校する頃にはすでに4-0(>_<)

残り時間も見ながら
一点ずつしか取れないんだもんね。。
 試合終了で大きなため息
でも前半のあの勢いでなでしこの気持ちが
折れちゃったらもっともっと得点差がついていたかも
 準優勝おめでとうございます。
たくさんのドキドキわくわくをありがとうございました(^^)

旦那、私、次男の昼は
にゅうめん


旦那は車検へ

私は庭で草取り
 雨上がりだからと高をくくっていたら
やぶ蚊に刺された(T_T)

NHK長野ラジオ「ゆる~り信州」に

「こんにちは!今日のゆる~りマルシェは
「冬瓜」なんですね。
毎年、大きな冬瓜を頂いて味噌汁やスープ
煮ものや麻婆冬瓜、カレーにインしたりしていますが
なかなか上手に使い切れていない感です。
上手な保存方法や美味しい間に上手く使いきれるレシピを
教えて頂けると嬉しいです。 」と投稿。

Sアナが「私は冬瓜食べたことがないと
思って母に尋ねたところ
冬瓜の煮ものを作ってくれたことがあるらしいんですが
大根だと思い込んでいました」と
 可愛すぎ(^^ゞ

夕飯は

ニラの卵とじ

冷奴

大根、白菜、油揚げの味噌汁

今日は全員帰りが早く、7時前に夕飯スタート

「YOUは何しに日本へ?」

「鶴瓶の家族に乾杯」は「ちゃんぽん食べたか」で
さだまさしさん役を演じていらっしゃる菅田将暉さんが
長崎を巡る旅
 後半も楽しみ(^_-)-☆

課外陸上練習

末っ子が課外陸上練習に参加なので
早起き

「ニンニンジャー」と「仮面ライダードライブ」

仮面ライダードライブの仁良さん
 悪役キャラがたちすぎで(^^ゞ
周りの役者さん、良く笑わずに演技出来るなぁ~
って妙なところでツボにハマるという^^;
 いよいよ最終章突入なんだなぁ
最近、マッハの最初のあのすっとびに明るい感じが
見られなくてちょっと残念

さてさて陸上競技場へ

昨日の予報では雨マークだったけど
曇り(気温が上がって蒸し暑いぐらいだった)

お母さん友達とおしゃべりしながら見学

高校生は末っ子だけ

後輩のお母さんが
「この前、高校の校長先生が
中学に学校紹介に来た時に
陸上部が頑張っていて
北信越大会にも出場しました

って話を聞いて、息子が
あ!課外陸上の先輩だ!って
帰宅してすごくうれしそうに話してくれた」と。





ミーティングの時にコーチが
「高校生からのアドバイス」と

末っ子が「練習中に辛いとかキツイとか
思っていても、それを口に出すと周りの
みんなの気持ちに影響してしまうから
自分の中だけにおさめていたほうが良いです」と

 初めて、課外陸上練習に参加した時から
ずいぶん成長したんだな(^^)

フィールド競技をここまで
続けてこられたのもコーチ始め皆さんに
感謝感謝

次男は友達宅へ遊びに
 末っ子は幼なじみグループと焼肉へ

旦那と私の昼は五目そうめん



午後、録画しておいた「ちゃんぽん食べたか」
 ちょうどドラマ内ではさだまさしさんが高校3年生
進路について、親の気持ちとかいろいろ考えさせられる。

夕飯は

サンマの塩焼き

白菜、白滝の中華スープ

長芋 納豆

きゅうりの辛子漬け

詐欺にご注意

 次男は今日も友達と長野詣で(^^ゞ
末っ子も部活なので早起き

家弁は
生姜焼き
 アスパラとカニカマのマヨ和え
きゅうりの辛子漬け


花壇のバーベナ・ハスタータ


ギボウシ


はなさんから頂いたオレガノ(だったかな?^^;)


今年初めて東側のグリーンカーテン用に
植え付けしたサンパラソルの一番花


店の電話に出たら

若い男性の声で
「電力設備保安協会のものですが
来週点検に伺いたいので日時を決めるのに
代表者の方に変わっていただけますか?」

ん?今日土曜日だよね
 それに相手方の後ろでもなんだか
いろんな人が電話してる声が聞こえてくる

受話器片手に
PCで「電力設備保安協会」と
検索したら、出てくる出てくる詐欺にご注意と(^^ゞ

「あの~、どちらの電力設備保安協会でしょうか?」と
尋ねたら(中部電力とか言うかな?と思って)

「どちらって?電力設備保安協会ですが?」

「あ。わかりました。少々お待ちください」と
受話器を保留にして5分くらいほったらかしにして
保留解除にしたら電話切れてた

 引っかかっちゃう人居るだろうなぁ。。
まったく次から次へと・・・( ̄  ̄;)

帰宅した末っ子とお昼を食べながら
先日録画しておいた

「デイアフター2020-後半」

前半を観ていないのにいきなり後半を観るという(^^ゞ
(たまたま録画しておいた)
で、末っ子と一緒に「あ~でもない
こ~でもない」と(^^ゞ
それはそれで楽しい映画の見方かも


夕飯は

土曜日カレー(チキン)

サラダ

今日、録画した日テレのさだまさしさんの「風に立つライオン」を
再見
私が「高音のところがあまり出ていなくて
ちょっと心配になっちゃった」と言うと

次男と末っ子が「だって、1987年の時にさださんが作った
曲なんでしょ?それからずいぶんたっているんだから
高いところの声が出なくてもおかしくはないよ」って
 そっか~(^^)

よこしまテニス

お弁当は
 豚天ぷらの甘辛煮(肉肉大魔神末っ子^^;)
きゅうりとさきイカの和え物
 アスパラ ハム
爆弾おにぎり


今日はレギュラーのテニススクール
なのに、朝一番に痛み止め飲んじゃった。
 9時半頃には痛みが出てきて
服用してテニスへ

今日はハイボレーの練習メイン
 
試合形式では私を始め
みんなよこしまな気持ち先行モードで
「もらったぜ!」の気持ちで打つとネットミス連発で
もう笑っちゃった(^^ゞ
 楽しかった~♪

帰りに普段通らない上高地線を走っていたら
新村の岩崎神社に芽の輪が♪

そして「確かなんかくぐり方があったよな~」と思いつつ
思い出せないし^^;
普通にくぐってお参りしてくぐって帰って来ちゃったという(^^ゞ

 先日、はなさんのブログを見て
地場産にワレモコウを買いに行ったらすでに
売り切れ
 テニス帰りに花屋さんでヒメワレモコウを購入
帰宅して早速庭に植え付け


ヘブン


年々大株になってきているエリンジューム
そして毎年どうやって撮ればいいのか
掴みきれない課題でもある(^^ゞ
(大株になりすぎてばらけたもんだから
紐で結わえたら、今度は斜めになってるという)


クジャクサボテンの最後の花
 そろそろ植え替えしましょうか(^^)


はなさんから頂いたタイムも花が咲いてきました♪


お昼の後、店の仕事と家事

夕景





夕飯は

お好み焼き風キャベツ
(この前「サラメシ」を観てたら
次男が「ウマそう~」と
さすがにキャベツオンリーじゃ末っ子が
暴れるかも?ヾ(・∀・;)オイオイ
と、豚肉と卵も追加)

サーモンマリネ

大根、にんじん、白菜、揚げの味噌汁

納豆

 夜は「サマーウォーズ」
大好きな映画♪でもTVだから
カット場面も多かった(^^ゞ


納車

 末っ子が朝部活なので早起き

今朝も痛みがないと良いなぁと思ったけど
やっぱり元の木阿弥
 ま。昨日は偶然痛くなかっただけなんだなぁ(T_T)

NHKラジオを聴きながら
おさんどん

「うどんの唄」吉永小百合&ロイヤルナイツ
が流れてきたよ
初めて聴いた(^^ゞ
 ちなみに歌詞はコチラ

お弁当は
 ハムエッグ
アスパラとカニカマの和え物
 厚揚げの煮もの
爆弾おにぎり



旦那が「庭の電信柱にチョウゲンボウが居るぞ」と

カメラを持って外に出たら
もう居なくなっていた

けど、空を見上げたらいわし雲





家事をダダ~っと済ませて
なでしこジャパンイングランド戦
 (旦那は工場でラジオ観戦だというのに
オクサマはリビングでTV観戦^^;
 ラジオの解説が宮澤ミシェルさんだから
そっちを聞きたいんだけれど
TVよりもラジオの方が幾分早いんだよね)

手に汗握りながら観ていて
あ~これで延長戦突入かと思った時に
まさかのオウンゴール

思わず「あ"~!!!」って大きな声出ちゃったら
2階に居た次男が「どうした~?」って
ダダダっと階段を駆け下りてきて^^;

その時にはすでに涙涙。。
 オウンゴールしてしまった選手の気持ちを
思うとなんとも。。
 でも勝負は勝負だものね
決勝戦楽しみ!

Legends stadium だとマルチカメラの画像で
観ることが出来るんだ!
 時代だなぁ

旦那が車検へ

店番の合間に

「阪本ですが?3」佐野菜見さん作


「空より高く」重松清さん著

 表紙と題名に惹かれて図書館で借りた一冊
読後感も爽やか!

さてさて、今日は先日ブログに書いた
羽生結弦君似の男の子(末っ子と同い年)が
バイクを引取りに見えましたよ。

「お父さんに車で送ってきてもらったの?」と
尋ねたら(ご自宅から4kmぐらい)

「歩いて来ました^^;」ありゃ、汗だくだわ。。^^;

麦茶をお出しして書類の受け渡し

その後、外で旦那がバイクの乗り方を
教えて(原付きとは違うから)

合間に私が「羽生結弦君に似てるって言われない?」って
聞いたらヾ(・∀・;)オイオイ

「言われます(^^ゞ」と照れた笑顔が
また羽生結弦君に良く似てること♪

私道で何度かギアのアップやダウンをしながら
走っていたらコツが掴めたようで(^^)v
 良い方に買ってもらえてバイクも幸せだわ(^^)

夕方帰宅した末っ子が「今日の昼
調理実習だったのすっかり忘れててさ~^^;」

地域のお年寄りと一緒に郷土料理を作って
食べるという家庭科の授業の一環だったそうで

(ちなみに献立は

玄米 具だくさん味噌汁
高野豆腐入りハンバーグ
 小松菜 にんじん 揚げの和え物
トマトゼリー

だったそう
 トマトゼリーが思いの外たくさん出来ちゃって
しかも手を伸ばす人が少なくて
「お兄ちゃん、これ食べなさい」って
ずいぶん食べたそう^^;)

「で。弁当食ったのが16時頃^^;
弁当のフタ開けたら

え?肉が。。。ない?って愕然とした」
(多分そう言われると思った^^;)

さてさて夕景






夕飯は

mimikoちゃんちから頂いたブロッコリー♪

トマトシチュー

きゅうりとさきイカの即席漬け

冷奴

私と息子~ズは「モニタリング」を観ながら
夕飯

 旦那がトラックで出かけたと思ったら
しばらくして戻ってきて

「ちょっと手伝って~」

お客様が原付きバイクのシートの中に
鍵を閉じ込めしてしまったそうで 
 お客様はスーパーのサービスカウンターで
訳を話して電話を借りて連絡してきたそう

 「俺がシートを持ち上げるから
隙間から手を入れて中を探ってみてくれる?」

「ん?鍵というよりバッグが入ってるよ
 バッグごと隙間から出すのは無理だからバッグの中
探してみるね」と

で。無事発見!
 旦那がスクーターをお客様に届けて帰宅

「お母さんが入院していて、連絡方法が
携帯電話しかないから助かったって言ってた」
そうで、何より何より(^^)

旦那はBS1でのなでしこジャパンイングランド戦
再放送を観ながら夕飯
 LIFE!は途中まで観たけど
明日も早いのでzzz

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ