雨の朝

雨続き



末っ子の弁当
 イカとしめじのトマト煮込み
豚肉、ピーマン、ニンジンの炒めもの
 大根葉とジャコの油炒め

なんか迫力なくて
おにぎらずとか作ってた頃が懐かしいわ(^^ゞ


午前中、外回りの仕事の時に車中で
「ずくだせエブリデイ」言い間違いコーナー

 最近、言い間違いが多いというおばあちゃん
旦那さんとお孫さんと映画を見に行くことになり

「何観る?」

「う~ん。。ケダモノの子」

「バケモノの子?」

「ペケポンにする?」←ポケモン

 やっと観る映画が決まって、「映画観ながら
何か食べようか?」という話になり

「じゃあ、ドッグフードがいいんじゃない?
あれ?ドッグフードじゃなくて
なんだっけ?ドッグなんとか?」←ホットドッグ

その後にも

夫が妻に「おい、あの八幡屋与三郎ってどこで売ってるんだ?」
(正しくは八幡屋礒五郎)

長野県あるある(^^ゞあるあるなのか?

 帰宅して

旦那、私、次男の昼は
お好み焼き


午後は家で店の仕事(PC関係)

 バイト前の末っ子の副食

ドッグフードじゃないよ(笑)


夕飯は

ゴーヤチャンプル

さつまいもの煮もの

えのき茸、豆腐、わかめの味噌汁

「鶴瓶の家族に乾杯」を観ながら夕飯

折角なんだから来年の御柱の時に来れば良かったのに(^^ゞ

バイトから帰宅した末っ子が夕飯食べながら

キラキラネームの話題になり

「キラキラネームクイズ」

難しいわ!!

防災訓練

8時にサイレンが鳴って防災訓練開始

隣組で集合して人員確認をして
集合場所の神社へ

雨降りです(^^ゞ
(昨年も雨だった)


昨年は名簿の集計中は
何もすることがなく待ち時間が
長く感じたけれど

今年は消防団による初期消火方法











炊き出しの豚汁を頂き


アルファ米を受け取って解散


帰宅して、録画しておいた
仮面ライダードライブを観ようと思ったら
ツイッターでフォローしている上遠野太洸さん(チェイス役)が
ネタバレしてるし(^^ゞ

 歌の日曜散歩も始まるし、録画は午後に
観ようっと

ちゃちゃっとFAX


あ♪岩本さんのご投稿が!岩本さんのお住まいの場所は
夏休み8/31までなんだ~

 「今日は防災の日の前で
あちこちで防災訓練が行われたようですね」と

松本アナウンサーが紹介してくださいましたm(__)m
 新潟村上市の方では土のう作りもしたそうで
所変わればなんだな~

 今日は「夏休みの宿題がまだ終わっていない」という
岡山県の男の子の投稿
 反響のお便りが多かった(^^)

新発田まつり?あれ?はなさんかな?
(はなさんでした♪)
 確かに夏休み最終に行なわれるお祭りだから
宿題が終わって気分よく出かけたほうが
楽しめるんだろうな(^^)なんて思いながら聴いていた。

次男は外食なので

旦那、私、末っ子の昼は
 カレーうどん


午後、予定より早くレンタルのお客様が
戻り(乗鞍マウンテンサイクリングが
悪天候でコース短縮 予定より早く終了したそうで
 乗鞍では手がかじかむぐらい寒かったとのこと)

夕方、録画しておいた「仮面ライダードライブ」

え?ブレンが?まさか。。
 もう軽く頭痛がするぐらい泣いちゃった(T_T)
来週の予告編を観たら胸に広がる不安


夕飯は

鍋ちゃんぽん

きゅうり

夜は

「STAND BY ME ドラえもん」

微笑ましく観ていたんだけれど
しずかちゃんのパパの言葉に涙腺崩壊。。
 今日は何度泣かされるんだ(^^ゞ

初めての

一昨日からスクーターをレンタルしていた
韓国人の方がお戻りになりました。

最寄り駅まで車で送り
車中おぼつかない英語で会話

一人旅で韓国から日本に来たという方
 今日はこの後東京まで行かれるそうです。

 昨日は雨だったから美ヶ原どうかと心配していたんだけれど
写真を見せてくれて
 なんと!雨雲を眼下に美ヶ原は青空と白い雲
良かった良かった(^^)

日本の町並み(家の一軒一軒)は韓国に比べて整ってると
感じるとのことで
 韓国は?と尋ねたところあまり整っていないそうで
昔見た韓流ドラマの町並みを思い出したりしてた
 
 信号待ちで、梓川の標高がスカイツリーとほぼ一緒と話したところ
「おお!」とビックリ

「レンタルバイク、韓国人は初めてですか?」と
「アメリカの方は何度かあるけれど韓国の方は
初めてですよ」と答えたら
とっても嬉しそうでした(^^)

と言うか、帰り道に思ったのが
韓国の方と話したのが初めて(^^ゞ

一旦、駅前で降ろして

あ!折角だから写真撮ってあげようかな?と

駅に戻り

 彼のカメラで記念写真を撮って

あ。私もカメラ持ってきてるし(^^ゞ
「私のカメラで撮っても良いですか?」と聞いたら

OK!

で。お互いFBをやっていることがわかり♪

 スマホでツーショット撮ってくれて
握手で「またいつか会いましょう(^_^)/」

帰宅して店の仕事

結構ドタバタしちゃって、家に戻ったのが
12時半過ぎ

お昼は 和風キノコパスタ


午後も店と母屋を行ったり来たり

合間に

頂き物のキノコで塩麹漬けと

大根葉のふりかけ
(大根も頂き物
葉っぱがとげとげで超新鮮!)


夕方またもや店の仕事でドタバタ

土曜日カレーは圧力鍋で


焼きナス

冷奴

夕飯を食べながら「民王」
もう、回を追うごとにおかしさが募る募る(^^ゞ
 貝原さんいいなぁ~~

そうそう。FB経由で
写真を送ってきてくださったので
旦那に見せたら

「お前、オレとツーショット撮ったって
こんな嬉しそうな顔しないだろ?」って(笑)
 いやいや^^;

夏終了か?

お弁当と置き弁は
ブリの塩麹漬け焼き
 ラタトゥイユ
バナナ胡椒の焼き浸し

豆腐、わかめ、しめじの味噌汁


今日の「あさイチ」
プレミアムトークは羽生結弦さん♪番組始まる前にすでに
視聴者から送られてきたFAXが6800通!
 最後まで観たいけど時間がないので
録画して、子ども科学電話相談
(今日が今夏最終日)を聴きながら
家事の続き

 娘は「練習行ってくる!」と競技場へ

私は末っ子の忘れ物届け経由でテニススクールへ

車中のラジオから子ども科学電話相談

「他の星にも火山がありますか?そして爆発しますか?」

天文・宇宙の渡部 潤一先生

「あります!地球の隣の火星ではついこの前まで火山が
噴火していました。オリンポス山という名前なんですが
高さが2万7000m。
 地球で一番高い山がエベレストで8000mだから
それよりも三倍以上高い火山なんですね~

それから木星の衛星「イオ」では
今も火山が噴火していますよ。
機会があったら図鑑で見て下さいね」

金井アナウンサーが「先生、火星の火山が
ついこの前まで噴火していたとおっしゃっていましたが
いつ頃なんでしょう?」

「ざっと一億年ぐらい前です」

って(^^ゞさすが天文学~

 小学二年生の男の子の質問

「カブトムシは恋をするんですか?」

昆虫の矢島稔先生「カブトムシは恋をするんですか?
それは素敵な質問だな(^^)」(私も同感)

 樹液を吸っている場所では、カブトムシのオスは
メスを攻撃したりしないんですよ。
 人間もそうだけれど、オスはメスを助けたり
かばったりするんだな。
人間の場合はそれが恋かもしれない。
カブトムシの場合はカブトムシじゃないとわからないけれど。 」

中略

で。最後に矢島先生の決め言葉

「エサは何やってるの?」

男の子「昆虫ゼリーです」

「昆虫ゼリーはだめなのよ~。果物をあげて」

男の子「モモもあげてました」

「モモはね、溶けちゃうから。一番良いのは
りんご。来年はりんごをあげてね」

 ハンドルを握りながら思わず

(矢島先生、この季節にカブトムシにりんごですか^^;
長野県でもまだこの季節お高いりんごですか。。と
呟いてしまった^^;)

「流れ星の正体は砂って聞いたんだけど本当ですか?」

先生 「本当です。小さい砂が地球の大気圏にすごいスピードで突入するときに
摩擦熱がおきて、その砂が燃えて光るんですよ。
 摩擦熱ってわかるかな?机を指でこすったりすると指が熱くなりますね
それが摩擦熱です。」

進行の金井アナウンサーが

「流れ星に三回願い事を言うと叶うって
知ってるかな?」

「知りません」

「じゃあ、今度流れ星を見たら
◯◯君が好き、◯◯君が好き、◯◯君が好き
って言えたら、願いが叶うかもしれませんよ」と(^^ゞ


「カメムシの匂いはどうやって出るんですか?」

矢島先生のお答え、胸の中に匂いを貯める袋があって
敵に襲われた時に足のところから臭い匂いを出すそうで
 カメムシの種類は約1200種類で
いろんな匂いを出すらしい。

「カメムシのあの匂いを臭いって思わない人達がいてね~
そーゆー人たちはみんなカメムシ専門家になっちゃう」
(そうなのか。。^^;)
 
「あめんぼもカメムシの仲間なんですよ
触ると甘い匂いを出すから、あめんぼ
 あめんぼが池を泳いでいると波紋が雨だれみたいだから
あめんぼとかいう話もありますが
甘い匂いだからあめんぼなんです」

へ~~~!
もっと聴いていたかったけど
テニススクールに着いちゃった(^^ゞ
(尚、上の部分に関しては車中のラジオで聴いていただけなので
ところどころうろ覚えm(__)m)

先週休んじゃったから三週間ぶりのテニス
そしてレギュラーメンバー二名、振替の方一名
 計三名^^; 
今日はドライブボレー(スイングボレー)

お♪なかなか使えそうだな~
 で。来週はコーチが出張なので
代替のHコーチとのこと^^;来週までに体力回復させとかないと
もたないなぁ

レッスン後
娘から「練習終わったから拾いに来てくれる?」とLINE

競技場
 やり投げ練習もしたそうで、日焼けしてた
(暑かったし)


娘を自宅前で降ろして
旦那に頼まれた買い物を済ませて
私も帰宅
 お昼を食べた後、店の仕事

夕方、バイト前の末っ子と
お江戸に行く娘の副食
 ホットサンド
あと、スイカ(^^ゞ


バス停に送る途中、何度か結構な雨降り

帰宅して「ゆる~り信州」に

「こんにちは!帰省していた娘をバス停まで送って
今帰宅したところです。
 これで今年の夏も終わり。。と思いきや
冷蔵庫の中に昨日切った大きなスイカが
まだ半分残っています。このスイカを食べたあとが
本当に夏の終わりを感じるかもしれません」と投稿

山田アナウンサーが紹介してくださりm(__)m
 萩原アナウンサーが「雨、大丈夫だったでしょうかね?
娘さん、スイカ食べ残しちゃったのかしら?
スイカとトマトのスムージー美味しいですよ」と(^^)

夕飯は


ゴーヤチャンプル

大揚げ焼き

ナスとみょうがの味噌汁

 夜は、録画しておいた「あさイチ」を
観ながら夕飯

サラ・オレインさんの歌声にも感動




居ればなんだか当たり前


お弁当+置き弁は

蒸しどり
 ゆで卵
ラタトゥイユ

豆腐、玉ねぎ、わかめの味噌汁


 あさイチ!を見始めたところで
店で仕事(大分だったからもう少し観たかったなぁ)

レンタルバイクの韓国人のお客様と
おぼつかない英語でなんとかやりとり(^^ゞ

「Have a nice trip(^_^)/」

 旦那が車検なので、お昼も店で

娘は今日は練習オフで、昨夜録画しておいた
世界陸上観てた

 こうして居ると、なんだか娘が居るのが
当たり前みたいな日々(^^)

 夕方、「ゆる~り信州」を聴きながら
台所仕事をしていたら

あれ?私の名前が?

あ~~~

8月始めにリクエストした大滝詠一さんの

「君は天然色」

 確か、山下達郎さん大好きな山田アナウンサーに
達郎さんのジャケットも素敵ですが
「A LONG VACATION」のLPジャケット・デザイン
覚えていらっしゃいますか?と書いたような?

山田アナウンサーが「もちろん覚えていますよ!
そして今日はシングル盤でお送りします」とヽ(^。^)ノ

夕飯は

鶏もも照り焼き風

ラタトゥイユ

ポテトのジェノベーゼ

今日切ったスイカ^^;

 末っ子はバイト、娘は友達と遊びに行ったので
旦那、私、次男で先に夕飯

 チャンネル権の関係で早めに寝室へ行き
世界陸上→LIFE!

末っ子と娘が同じくらいに帰宅して
二人分の皿洗いは娘が済ませてくれました(^^)

食事会

今日から二学期

旦那と末っ子の弁当

 チキンカツ
アスパラのおかか和え
 ナスのピリ辛炒め煮


起きてきた末っ子が「まれ」を観て
「こんな展開になってるの?」とビックリ^^;
 2回見なかっただけらしいんだけど
急に話が進んでるもんね^^;

旦那に「車検行く?」と尋ねたら

「そっちの予定を優先していいから」とのことで(^^ゞ

 でわ、映画館へGO

「仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 」


ほぼ貸し切り状態(^^ゞ

 ニンニンジャーも楽しかったし
仮面ライダードライブは途中つい涙が。。
 まあ、このブログを読んでいる方でこれから観に行くと
いう方も居ないと思うけど
 仮面ライダーとターミネーターと踊る大捜査線を
足して割ったような映画だった(^^)

 一旦帰宅して、さて台所仕事と思ったら
陸上練習に行ってる長女が「迎えに来られる?」と
 映画館を出た時には晴れ間もあったのになぁ

私と次男の昼
 夏やさいパスタ



帰宅した末っ子が「はい、これ」と(^^)
 感激して大騒ぎしちゃった(^^ゞ



末っ子が今日バイトないので
家族+長男夫婦で外食

 実家の行きつけの「吉華 上野毛店」
昔「知り合いが松本で中華料理店開いているから
機会があったら行ってみて」と教えてもらった
南松本のお店




話に花が咲いて、最初の方の料理撮らなかった(^^ゞ
 飲み放題コースなんだけど旦那が運転
私は生ビール♪

夏休み最終日


朝はこぬか雨だったのに
娘が練習に行く時間になったら雨脚が強くなってきたので
練習場所まで送り

 帰宅して末っ子を皮膚科へ

帰りに穂高の取引先で仕事を済ませて
帰り道


今日は降ってるところと
降っていないところの差が激しいなぁ^^;

 長女を迎えに行って帰宅

お昼はワンプレ

焼肉

にがうりとジャコのこなけ

ナスの炒め煮

豆腐、ワカメ、ネギの味噌汁


 午後は店で仕事

今日は
「オーダーメイド殺人クラブ」辻村深月さん著
を読了

 なんとなく図書館で借りた一冊なんだけど
暗澹たる思いでページをめくりつつ
辻村さんだからきっと何か。。と読了
 最後まで読んで良かった(^^)←途中挫けそうになった

家に戻ると末っ子がソファーで寝てるし(汗)

 夏休みの家庭科の宿題

牛乳を使ったレシピ集

1.アジのムニエル

2.夏やさいのパイ(クラムチャウダーがけ)

3.牛乳入り豚汁

4.杏仁豆腐

を作って写真に撮ってレポート提出

 と。最初聴いた時にはビックリした(^^ゞ

「いや、さすがに私だって一食でこんなに
手をかけたもの作らないよ^^;」

そしてタイム・フライズあっという間^^;

で。先日大会手伝いの時に末っ子が

「T君が「あのうちのどれか一品で良いんだ」
って言ってたけど
それも定かかどうかわかんない」と
(ちゃんと聞いてこいよ~)

 末っ子は「夏やさいパイを作る」って
言ってたけど
起きないし^^;

取り急ぎ、杏仁豆腐の仕込みと

末っ子のバイト前副食

焼肉のホットサンド

を作って、末っ子を起こしたところ

 足の裏が痛いといいつつ台所で
あれこれ始めたんだけど

もういいわ!

結局影武者が作り


末っ子は杏仁豆腐の仕上げ


ホットサンドをパクパク食べてバイトへ行きましたわ^^;

夕飯は

夏やさいパイ(玉ねぎ、ナス、アスパラをオリーブオイルでソテー
生バジル。
 パイシートに挟んで230度のオーブンで10分
180度に下げて20分)

クラムチャウダー(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、アスパラ
をオリーブオイルで炒め
小麦粉をふり入れて牛乳を入れてしばらく煮込み
別鍋で酒蒸ししたあさりを煮汁ごと加えてしばらく煮て
塩コショウで味付け)

杏仁豆腐
 (棒寒天、ゼラチン、牛乳
レシピはアーモンドパウダーだったけど
在庫でないのでアーモンドエッセンスで代用
 フルーツミックス缶)

牛乳入り豚汁はまたいつか作ってみようかな
(末っ子が「高校で試食したら
なんか白くてとんこつみたいだった」と)

 明日はレディースデー

旦那に「明日、午後の車検行く?
もし行かないなら映画観に行きたいんだけど」と
伺いをたてたところ

「う~ん、天気しだいだから
明日にならないとわかんないなぁ」とのこと^^;
 
出来れば行きたいので、出来る事は
やっつけておいて世界陸上♪


フト

次男が仕事なので早起きして朝食作りをしていたら

起きてきた次男が「熱あるから今日休む」と^^;

末っ子はクラスのBBQ会へ

旦那と次男の弁当
 煮カツ丼


娘が友達と待ち合わせなので南松本まで送り
 あれこれ用事を済ませて帰り道


午後は台所と店を行ったり来たり

ナスの辛子漬けやきゅうりの漬物

なんか漬物ばっかり^^;

一瞬フト、こんなんでいいのか?と脳裏をよぎるけど
頭をブルブル振ってお母さんに戻る(笑)

BBQから帰宅した末っ子は「腹いっぱい~」と
バイトへGO

夕飯は


カジキマグロのピザ風

揚げなすのめんつゆ漬け

もやし、豆腐、しめじの味噌汁

ナスの炒め煮

 昼、痛み止めを飲み忘れちゃって
夕方飲もうと思っていたらそれも忘れてしまい^^;
脚の痛みがひどく早めに寝室へ(^^ゞ

横になって世界陸上とサラメシ

東海選手権二日目

 今日も4時50分起き

5時半に末っ子を起こして朝食後
 6時20分に競技場で降ろして帰宅

「ニンニンジャー」と「仮面ライダードライブ」
 良いところで終わるんだもんな~(ドライブ)続きが
気になる~

 旦那の昼 カツカレーを作り


娘と一緒に競技場へ
 娘と自転車を降ろした後

駐車場はどこも満車(^^ゞ

 一旦家に戻ってバイクで来ようかとも
思ったけれど

臨時駐車場に車を停めて

てこてこ歩き

サブトラでは末っ子と部活仲間が補助員


さすが東海選手権だなぁ


娘の競技が始まるまで3000SC(障害)



ほどなく末っ子もやってきて一緒に応援
 (今日は医療班のTさんや
途中から長女の元顧問の先生も
来て下さりm(__)m)

病み上がりのせいか、自己ベストに
今ひとつ届かず
 でも決勝に残ったからフルで見ることが
出来て良かった♪


今日は長袖、しかも日傘も帽子も
持ってきていなくて(>_<)
 高曇りでまたまた日焼けしちゃった^^;



末っ子と臨時駐車場に歩いてる途中でFDA





帰宅して、末っ子のバイト前副食
(次男も長女も食べるかな?とちょっと多め)

フレンチトースト


焼きおにぎり


19時過ぎに長女から「こっち土砂降りだから
少しやんでから帰るね」とLINE

 旦那が車で迎えに行ってくれました
家の周りは全然降っていないのに
競技場周辺は大変な降りだったそう(>_<)

夕飯は


家常豆腐

玉子豆腐

ナス、みょうが、油揚げの味噌汁

ナシ(頂き物)

末っ子はバイト帰りに友達宅に
寄って22時過ぎ帰宅
 体力あるわ~(笑)





東海選手権一日目

末っ子は東海選手権の補助員なので
競技場6時半集合
 
なので私は4:50AM起き

まいあさラジオに
「おはようございます!こちら信州松本は曇天の朝です。
 あれだけ暑かったのがまるでずいぶん前のように感じるような気温続きで
やはり今年もあっという間に過ぎてしまった短い信州の夏を感じています。

 そして、食べよう食べようと思いつつ、まだ食べていない大きなスイカが一つ残っていて
来週暑くなることを期待している我が家です。 」と投稿。
(はなさんのブログに7:55am過ぎにラジオから流れてきたとm(__)m
その時私は娘と「ピタゴラスイッチ」を観ていたという^^;)

 5時半に末っ子を起こして
朝食後競技場へ向かうと

あと5分ぐらいで競技場着かな?と思ったところで
助手席の末っ子が

「あ。6時半集合だけど
集合場所、サブトラックだから」

(はよ言えや~
てか、今それを言う 笑)

サブトラ近くの駐車場で末っ子と自転車を降ろして帰宅

サンルームの窓越し

 昨日巣立ったキジバトベイビーズ





さてさて、次は長女を競技場へ

 後輩ちゃんを駅でピックアップして
競技場へ

思ったより早く着いたけれど
さすが東海選手権
 駐車場の混み具合がはんっぱない^^;
明日が思いやられる(>_<)

帰りにお友達宅で野菜を頂きm(__)m

 旦那、私、次男の昼はオイスター風味焼きそば


 頂き物の青唐辛子で
南蛮味噌






トマトソース




末っ子は16時前に帰宅

バイト前の副食は

ホットサンド
(ハム+目玉焼き
焼肉+キャベツ)


夕飯は

土曜日カレー

サラダ

冷奴 おからドーナッツ(今井 塩田屋さん)

洗濯物を済ませて

まだ21時過ぎなのに瞼が。。。zzz

車好き

末っ子が東海大会のお手伝いなので早起き

お弁当は
白身魚のピザ風
 肉団子
アスパラのマスタード和え


残り三人分は(旦那は昼食付きの講習会)
ワンプレに


次男も仕事へ
 長女は陸上練習へ


で、店番の合間に

「ガソリン生活」伊坂幸太郎さん著



最初、え?日常系?みたいな感じで読み始めたんだけれど
すっかり引きこまれちゃった(^^)
車が好きな人も
 ダイアナ妃が好きな人にも是非是非の一冊


 そして、一人店番していたけど、店にあるバイクに
「うん?君たちも何か?」って感情移入しちゃったりして

夕飯は


豆腐を入れ忘れたけんちん汁

イカと野菜のオリーブオイル炒め

焼きナス

お帰り♪


半袖だと肌寒い朝

今日、部活の後帰省する長女に
「こっちはそれなりに涼しいからね」とLINE






店の外回りの仕事帰りに買い物
 お客様感謝デーで結構な人出^^;

お昼は上海風焼きそば


旦那が車検へ行くので、一人店番
 結構仕事があってドタバタ(^^ゞ


旦那が戻ったので、店の子機を持って
母屋で決勝戦TV観戦

途中からは次男も一緒
(途中、末っ子がやってきて
「凄い声^^;2階まで聞こえるよ」って^^;)

9回の裏が始まったところで電話

レンタルバイクの件で、しかも外国の方

店に戻って対応して、電話を切ったら

工場のラジオから聞こえるサイレンの音

試合終了かぁ。。遠い目

 娘をバス停まで迎えに行き

乗り込んできた長女が「さすがに長袖は
持ってこなかったよ」と

 帰宅して、末っ子のバイト前副食

ホットサンド
 白身魚のカツ ソース味
ピザ味


娘も「ポンコツクエスト」かなり気に入ったそうで
全編見てた(^^)


夕飯は

トマトシチュー

ツナサラダ

ポテトケーキ×2台
前にNarrowさんに教えてもらったんだけど
レシピを保存していなかったのでうろ覚えで
作ってみた。

底の抜けるケーキ型に敷き紙をして(きちんとやらないと
卵液が漏れるので注意)

 スライスしたじゃがいも(でっかいの6個使用)を
を水にさらして
 オリーブオイルでベーコン、マッシュルームと一緒に炒めて
型に入れて、卵(小玉12個使用)+生クリーム1パック+塩コショウ
をぐるぐる混ぜて上から注いで、180度に温めておいた
オーブンで40分
 途中溶けるチーズを上に乗せる



make believe

昨日懲りたので早起きして置き弁作り

回鍋肉
 小松菜と桜えびの卵炒め
ナスとバナナ胡椒の焼きびたし


3月に入院していた総合病院整形外科へ

 今回、手術の日程を決める予定だったんだけど
やはり11月は無理だなぁ

先生に「痛み止めでしばらく乗り切ります」と
話したところ一旦町医者に戻して
手術をすることになったら再度来院してとのことに
なりました。
 ブロック注射の事を相談したら
やっても5回が限度とのこと。

 帰宅して店で仕事
旦那が外回りなのでこちらも一人で乗り切り(^^ゞ。

合間に

「ローマ法王に米を食べさせた男
過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか? 」
高野 誠鮮さん著


日曜ドラマ「ナポレオンの村」の原作ということで
読み始めたのだけれど
 実在のモデルは石川県の羽咋市の神子原地区
最近「まれ」を観ているせいか、文中の方言がまんで頭に浮かんでくる(^^)
 

 帰宅したら関東第一が(も)
とんでもない点差(>_<)
 明日はいよいよ決勝戦
長い夏もそろそろ終わり

 バイト前の末っ子の副食

ホットサンド(ベーコンエッグ
ピザ風)



夕飯は

ニジマスのムニエル

豚汁

冷奴(モロヘイヤ)

ナスの油炒め

 次男が「ナス、美味い~」って(^^ゞ
大人になったんだね~(笑)

暑さが戻り

 洗濯物乾くのかなぁと疑心暗鬼のまま
店のウェス類まで洗濯したけど
 暑くなってきた~。昨夜のうどんすきが夢のようだわ(笑)

朝一番から店で仕事

途中、友達から「野菜取りに来て♪」とメールm(__)m

キリの良いところで友達宅へ

ビニールハウス内のトマト(73本あるらしい)

手入れに二時間もかかるそうなのに
いつもほんっとありがたい限りm(__)m

帰宅して、店で部品整理をしていたら
自分のミスが見つかり(>_<)
 
母屋に戻ってお詫びの文例を調べていたところに
玄関のチャイム
 
お嫁ちゃんのママさんがお野菜を持ってきてくれてm(__)m
 玄関先で立ち話
(11月の挙式+披露宴の服装のことetc)

店に戻って詫び状を書いてFAX
 レンタルバイクのお客様の見送りを済ませて
帰宅してお昼作り(朝のうちに作っておけば良かったと
またまた反省^^;)

お昼は
ドライカレー
玉ねぎ、ニンジン、ベーコンのスープ


ドタバタしていてまたもや薬を飲むのが遅れて
(最近4時間ぐらいしか効かない)
 さすがに辛いけど、11月の手術は
やっぱり日程的に無理だろうな。。

 薬が効いていたので店で仕事

夕方帰宅して。さてやるか~


確か、今朝「あさイチ」でとうもろこし特集していたっけ?

ネットで検索
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/08/18/01.html

茹でもろこしと
焼きとうもろこし


トマトはトマトソースに
きゅうりは漬物に

夕飯は

ぶりのしょう油麹漬け焼き

もやし、豚肉、ネギ、ワカメの中華風スープ

モロヘイヤ、納豆、長芋の小鉢

雨降り

 夜半から強い雨

裏庭の樹の高い場所、キジバトの巣
 8月最初に見た時には黄色い小さいヒナ達だったけど
こんなに大きくなってた(^^)
 巣立ちが近そう


末っ子を皮膚科に連れて行き
帰りに生鮮の買い物

お昼は ビビンパ


午後は店の子機を家に持ってきて
電話番

「本日は大安なり」辻村深月さん著

 ハラハラしつつ、にっこり読了(^^)
前にドラマ化されているんだね~

末っ子のバイト前副食は
 ホットサンド(ピザ
ツナ)


夕方、「興南」対「関東第一」
TV観戦
 こちらもドキドキハラハラ

夕飯は




うどんすき

ポテト アスパラ

「8月なのにうどんすき、うめ~」と次男(^^ゞ

「鶴瓶の家族に乾杯」inフィンランド

お♪来週は下諏訪(^^)

「恋仲」 家事の後、寝室で「しゃべくり007」

送り盆

 今日は次男が休みなので久しぶりに朝のんびり♪
と思いきや7時前に次男も起きてきて
朝食作りに拍車がかかる^^;

「ニンニンジャー」は国際的人気俳優さん役に
SHINさん
http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/contents/Story/cur/

「仮面ライダードライブ」はね
も。胸が詰まる想いで観てた(T_T)
 思わず「蛮野、てめぇ!!」って声が
出ちゃった^^;
この先どうなるのか、なんとか良い着地点を。。

 末っ子は幼なじみ達とら~ら松本へ

旦那に頼まれた店の備品の買い物
車中のラジオで関東第一対中京大中京

帰宅して

お昼は
かつサンド
卵サンド


少しは気温が下がってきたものの
台所で揚げ物とオーブンでパン焼きは
ハードル高かった^^;
(次男に、パンはトーストしなくても
良かったのにって笑われた)

先日、駅まで車で送ったお客様から
金沢のお菓子が届いてビックリ!
 お礼の電話m(__)m
先日友人から頂いた金沢のお菓子と一緒にパチリ
 上品で、食べるの勿体無いぐらいm(__)m


送り火(白樺 こっちでは カンバと呼ばれてる)


夕方、末っ子が疲労困憊で帰宅
 
ら~らで泳ぎ通しだったそうで^^;

夕飯は


焼きおにぎり

グラタン

サーモンマリネ

ジュリアンスープ

冷奴

夜、「ナポレオンの村」

夕方痛み止めを内服し忘れて
どうしようか迷ったけれど、寝ちゃえばなんとかなるか(^^ゞ

いそいそと(^^ゞ

今日は朝一番でレンタルのお客様2台
その後2台なので早起きして仕事~
 

お見送りetc終わったら、あっという間に10時半

帰宅して台所仕事をしながら

花咲徳栄対鶴岡東のラジオ&TV観戦

お昼は置き弁

鶏の生姜焼き
 だし巻き卵
ナスとバナナ胡椒の焼きびたし
 ネギ、お麸、ワカメの味噌汁


戦没者慰霊祭、ニュースが終わった後に
 引き続き野球観戦

「あれ?まだ0対0なんだね」と末っ子と話していたところに
試合の均衡が崩れ
 埼玉が一点追加

鶴岡東、残念だったけれど
末っ子も「なんか久しぶりに野球らしい野球見た気がする^^;」と
(ここのところ大量点の試合が多かったからね)

まだまだ夏空


 店の来客も少ないので
旦那に「ちょっとi-city行ってきても良いかな?」

「いいけど、何か用事か?」

「あ。ちょっとイベントがあるので。。」

と、イソイソとi-cityへ(^^ゞ

少し早めに行ってベンチで読書しながら
ドキドキ

始まった~♪


ロイミュードが

「俺達が進化体になるために協力してくれる子どもは居るかな?」
と尋ねたら

 「はい!」「はい!!」と7割ぐらいのおこちゃん達が手を上げて

ロイミュードも「意外に多いな」と苦笑(^^ゞ








チェイスが居ないのは残念だけど
楽しかったヽ(^。^)ノ

店に戻って、旦那に「仮面ライダーショー観てきた」と言ったら

「おお!あれか、あのシュワッチってやつだな!」ヾ(・∀・;)オイオイ

レンタルのお客様もそれぞれ無事お帰りに

私も帰宅


末っ子のバイト前副食は
オープンサンド


夕飯は

土曜日カレー(ポーク)

蒸しじゃがいも

サラダ

 夜は、録画しておいた「ナポレオンの村」

タイムカプセル

昨日ほどではないけれど、今日も早起き(^^ゞ

 午前中、家で電話番をしながら
「ポンコツクエスト」の続きを見たり
ちょっとのんびり。。。

してたら^^;

 電話が鳴り、娘の同級生から

「今、タイムカプセル掘ってるんですが
場所がわからなくって^^;
 確かuraraちゃんのお母さんが写真撮ってたよね
ということで電話しました」

「わかった!探して持っていくから
待っててね!」

自分の旧ブログで検索
http://blog.livedoor.jp/photomaria/archives/51481739.html
 当時の梓川公民館報を探しだして
久しぶりに小学校へ


あ。。持ってきた写真
娘のクラスのじゃなかった^^;

帰宅して検索しなおし
http://blog.livedoor.jp/photomaria/archives/51481742.html
DVD(こーゆー時に限って
読み込みが遅いんだ^^;PCあるあるですな(^^ゞ)

 で、写真を持って行ったのに
目印の樹がなくなってるという^^;
 再度帰宅して別の角度からの写真を
プリントアウトして届け


この時間ですでに13時近かったので
掘り出しまで待てずに帰宅して
お昼作り

チキンとアスパラの和風パスタ


次男も昨日より早く帰宅
(今日も忙しかったけど
昨日の仕事こなせたと思ったら
今日はずいぶん楽に感じたそう♪)

 次男の為に録画しておいた「まれ」3日分を一緒に
観ながらお昼

「永遠の0」最終日は一人で

午後は電話番しながら家事
 結構はかどった(^^)v

末っ子のバイト前副食は

ピザトースト


夕景


夕飯は


投汁そば

サラダ

家事の後

「宇宙飛行士になりたかった~夢への挑戦から6年~」


迎え盆

次男が仕事で5:40AMに家を出るので
私も早起きして朝食準備


墓参には一人で(末っ子に声かけたけど
起きなかった)
 途中、車中で睡魔に襲われ
コンビニで缶コーヒー^^;


帰りに生鮮の買い物
 まだ朝早いのに店内も
途中、道路も結構な混雑
 さすがお盆だわ~^^;


帰宅して、置き弁作り
 鮭
焼き豚とピーマンの中華風炒めもの
 炒り玉子
粉ふきいも+アスパラ
 わかめスープ


店の子機を片手にソファーで「永遠の0」

で。問い合わせの電話も結構多く^^;

 15時~16時まで昼寝(ダウンとも^^;)
東京に行った夢を見たよ
 
16時過ぎに次男帰宅
 今日は休憩時間返上でずっと立ち仕事してたそう

シャワー浴びてからお弁当食べてた
(お疲れ様)

今日はバイト休みの末っ子が「ポンコツクエスト」を
教えてくれたよ。面白すぎ(^^ゞ


 夕方、長男夫妻がお線香をあげに
立ち寄ってくれて
 アルバム観たりしながら少しおしゃべり

夕飯は

ぶりかまの醤油麹+レモン漬け焼き

親子丼

ダシ

もやし、ねぎ、ワカメのスープ

 夜は睡魔に勝てずに9時前にすでにzzz

朝5時まで寝ちゃった^^;お子ちゃまか(笑)

おからコロッケ

ま~雨が降りません(^^ゞ
 水やりしていたらカエル君が鉢植えから飛び出してきて
思わず「降らないよね~」って
語りかけちゃった(^^ゞ


しかし、今日は超久しぶりの曇天

 この前からやろうと思っていた草取りの続き

ラジオを友にすっかり済ませて

帰宅してシャワーを浴びた後、足が攣る攣る(T_T)

ちょっと早いけど本日二度目の痛み止め


お昼は
 海鮮丼
豆腐、ネギ、なめこの味噌汁


お昼を食べながら
甲子園TV観戦

上田西対作新学院
 子どもたちに「作新学院は江川卓さんが卒業生で」と言っても
「え?知らない^^;」ポカン(^^ゞ
 ま、そうだよね^^;

上田西は
二年生→三年生→一年生

の継投

点差があるのに笑顔とVサイン
次に繋げる想いが伝わってくる

最後はもう拍手拍手ヽ(^。^)ノ
 私も頑張らないとな

午後は店で仕事

 お客様も多くドタバタ^^;

バイトに行く前の末っ子の
副食 を作って、店にとんぼ返り


やっと仕事終了で帰宅して
夕飯の支度を始めたら
またしても店に戻ることになり^^;

 もう、明日から少し家事のやり方
考えないといけないなぁ^^;

夕飯は

おからコロッケ

ナス、玉ねぎ、揚げの味噌汁

冷奴

夏休み

あ~やっぱり夏が終わっちゃったのか?と思うような
朝5時
 なんとなく寂しくもあり

お友達から「野菜採りに来て♪」とメールm(__)m
 
帰宅して店の仕事の後

外回りの仕事に行って生鮮の買い物も済ませて

駐車場のラジオで「関東第一、高岡商
8対0」と流れていたのに

帰宅して、冷蔵庫に生鮮を仕舞った後に
ラジオをつけたら

「8対7」と^^;

いったいなにが^^;

お昼は冷やし中華

お昼を食べながらTV観戦
「あきらめない、仲間を信じる」
ほんっと見応えある一戦だったなヽ(^。^)ノ

さてさて、夕飯のトマトシチュー
サラダを作って


松本へGO

 本家でお盆参り
美味しいお茶と漬物etcを頂き

松本市美術館で開催中の「篠山紀信写真展」


写真に力はあるのか?と思うと
やっぱり力はあると思うなと改めて思う






今日は「朋あり遠方より来る」


松本駅で30年ぶりの再会

 松本案内しようかどうしようか?と思ったけれど
明科の長峰山へ









雨予報だったけど降られずに(晴れ女 (`・∀・´)エッヘン!!)
 ちょっこし夕焼け観られたヽ(^。^)ノ

帰宅して、バイト帰りの末っ子のマッサージ

「なんかさ~肩甲骨周りが固くなってる気がするんだけど」

「いやいや、気のせいじゃなくて
まったく固くなってるよ
 来週麗が帰って来たら、怒られるかもしれないよ~」


「怖!」

棚経

例年、お寺から日程表が郵送されてくるんだけれど
ん?今年来ていないな。。

 ということでお寺へGO

途中、頭上に飛行機
あれ?JALだ(^^)←夏休みに運行されている伊丹便でした


お寺で塔婆を受け取り


「今日棚経に伺う予定ですよ」って^^;


帰りにほりがね物産センターで
盆花を購入

 南側のヒマワリ畑はまだ見頃




帰宅して、さて朝食片付けと思いきや

末っ子が全部洗っておいてくれてたヽ(^。^)ノ

仏壇の飾りを済ませたところに
お坊さんが(^^)
 次男と末っ子も一緒に正座


お昼はたらこクリームパスタ


録画しておいた「ちゃんぽん食べたか」最終回

午後は店で仕事

 バイトに行く末っ子の間食は

ツナトースト
 多いかな?と思いつつ6枚切り3枚焼いたけど
完食(^^ゞ


夕飯は

チンジャオロース

かき玉汁

トマト

漬物

夜は「恋仲」



シーズンだなぁ

ニンニンジャーの後、「仮面ライダードライブ」
始まる頃には次男、末っ子も起きてきて

チェイスが何か言う度に次男がゲラゲラ笑う^^;
 ブレンにも笑っちゃったけど(^^)
それにしてもメディック役の女優さん
メイクが違うと雰囲気ががらりと違うなぁ
 謎は深まるばかり
 

朝刊の問題

末っ子にふったけど「う~~~~ん。。」と(^^ゞ


梅干しを瓶詰め


 レッカー会社から事故車入庫の連絡があり

ほどなく到着

神奈川から石川県のご実家へ
向けてソロツーリングの男性
 飛び出してきたネコをよけて、道路際の立木に
激突されたそう。

フロントまわりとフロントブレーキ損傷で
 バイクは預かり

「タクシー呼んでもらえますか?」とのことで

タクシー会社に電話したところ

「現在、1時間半~2時間待ちです」
(この季節、殆どのタクシーが山へ行ってしまっているので
この待ち時間^^;)

ということで、私が駅まで送り

途中、車中でおしゃべり

「親は、ずっと高速で帰って来いって
言っていたんですが
折角だから安房トンネル使って
山を満喫しようと思った矢先に。。」と

「あ。それは怒られるの覚悟で
帰らないといけないですね^^;
でも怪我が殆どなくて何よりですよ」

駅で降ろす時に、荷物が多いので
 着払いで送りましょうか?と話したところ
「そうして頂けると助かります」とのこと

帰宅して荷造りを済ませて発送

 次男は友達が迎えに来て
別の友人宅へ遊びに行くとのこと
 カレーがいい感じで余っていたので
二人に食べてもらっちゃった(^^ゞ

旦那、私、末っ子の昼は
 おそば


午後、レンタルバイクのお客様が転倒され
予定より早くお戻りに

 タクシー。。を呼んだ所
まだ1時間半~2時間かかるとのことで
こちらも駅まで送り(^^ゞ


夕方、バイトに行く前の末っ子に

「何食べたい?」と聞いたら

「お茶漬け」とのこと

市販のお茶漬け買い置きしていないので
昆布、鮭、三つ葉


夕景


夕飯は

鮭の西京漬け

ジャーマンポテト

トマト

きゅうりの辛子漬け

豆腐、ワカメ、あさつきのお吸い物

夜は東アジアカップのTV観戦

風に吹かれて

NHKラジオ「マイあさラジオ」サタデーエッセイは
作家の川上未映子さん

「うちの息子と夫は戦隊物が好きなんですが
ウルトラマン、ニンニンジャー、仮面ライダーにしても
戦って悪人をやっつけるんですよ
 戦わなくて話し合いでなんとかという方法も
あるんじゃないか?と思ったり
皆さんどう思いますか?」というような内容

う~ん(^^ゞ

さてさて、花壇のアサガオ
 ピンクのは娘が小学1年生の夏休みの時に
鉢植えで持って帰ってきてあちこちで増えたもの
 今朝はミルキ-ウェイと並んで咲いてた(^^)


「まれ」では久しぶりに涙腺が(T_T)

 末っ子を皮膚科に連れて行く途中のお花畑

トウゴウギクが満開(^^)




皮膚科、予約していたにもかかわらず
待ち時間が^^;
 夏だしお盆前だから仕方ないか。。

待ち時間で

「はじめてだらけの夏休み」唯野 未歩子さん著

を読み終わっちゃった(^^ゞ
 
主人公 9歳の男の子の気持ち、お母さんの気持ち
お父さんの気持ち
いろんな気持ちになって読了
 幸せな未来を(^^)

帰りにたまたま立ち寄ったほりがね道の駅
 ヒマワリ畑








もう少しゆっくり撮っていたかったけど
タイムアップ^^;

帰宅して、お昼は冷やし中華


今日の雲



午後は店と母屋を行ったり来たり

夕飯は

土曜日カレー

蒸しじゃがいも

ナスの油炒め(切ったナスを塩水にはなして
フライパンに油
 炒めてしょう油をまわしかけて
かつお節とネギをかけて
お?シンプルだけど意外に好評 (^^)v)

 
今日は隣市、みさとの花火

末っ子も一緒についてきて
おしゃべりしながら花火
 
向かい風の中、楽しいひととき(^^)
(しゃべりすぎて花火に集中出来なかったとも^^;)
















ほぼ予定通り(^^)

青空とヘブンリーブルー


せっかく早起きしたのに次男は今日休みだそうで
(昨日のうちに聞いておけば良かった^^;)

置き弁は
 家常豆腐
アスパラの胡麻和え
 ラーパーツァイ
ウィンナー


 ダイニングで朝食食べてる旦那が

「あれ?この時間にその番組やってるの?」と

「いやいや、あまちゃんの
プロダクトA
」(^^ゞ

友人から「野菜取りに来てね(^_-)-☆」とメール

早速自宅へ伺いm(__)m

 帰宅してテニススクールへGO

今日のBGMは
「Ray of hope」

先にボーナスディスク「Joy1.5」を聴き始めて
 BIG WAVEにドキドキ(^^)

スクールでは
このところハイボレー練習続きだったんだけど

今日はハーフボレー

ライジング、割りと苦手なんだよね
 一旦落としてから取るかダイレクトに取るか
いつも迷っちゃう^^;
 帰りにテニス仲間から新じゃがを頂戴しましたm(__)m

 帰りにシャワーを浴びて着替えて

市のマンモグラフィ検診へ


マンモグラフィ検査、初めて受けた。
検査技師の人が
「痛いというお噂は聞いてらっしゃると思いますが否定はしません」って。

ちょっとドキドキ。

で、終了して何が痛いんだか^^;

坐骨神経痛に比べたらちゃんちゃら笑える(鈴鹿ひろ美か^^;)
(そもそも坐骨神経痛と比べる?とも。。)

帰宅と共に店の仕事で銀行へ行くことになり^^;
 途中はなさんと携帯でおしゃべりヽ(^。^)ノ

 ちゃんと(?)帰宅して
いざお昼ご飯

お腹すきすぎちゃってあんまり食べられなかった^^;

そうそう、今日は末っ子が初バイト

 出かける前にピザトースト


夕景


夕飯は

赤魚の粕漬け焼き

ワンタンスープ

納豆+長芋

きゅうりのぬか漬け

予定外もあれこれあったけど、なんとか無事終了(^^)v
 マンモグラフィの結果は一ヶ月後

天上の青

次男が早出かと思って早起きしたら
今日は休みだそうで^^;

朝食作りをしながら「NHKマイあさラジオ」

今日は広島原爆忌
 お会いしたこともないけれど
ずっと前からラジオのご投稿でお名前だけを知っている
つぼいこうこさんのお便りに心が詰まる想い

「天上の青」ヘブンリーブルーに
争いのない世界を思う朝


お友達の畑にプルーン狩りへ



帰宅してシャワー♪
の後、店の仕事でそりゃもうドタバタ^^;

店と母屋を行ったり来たりしている時に空を見上げたら

環水平アーク♪久しぶり(^^)


お昼は妄想盛岡名物じゃじゃ麺
 妄想で作った割に好評(^^)v


午後、店の仕事の後

早めに帰宅して家事をしながら
甲子園の上田西対宮崎日大 ラジオ観戦
 上田西、初戦突破ヽ(^。^)ノ

夕景 
レンズに収まりきらないほどの雲




夕飯は

棒々鶏

マグロのカマのしょう油麹漬け焼き

椎茸、ワカメ、ネギの中華風スープ

漬物

土用干し

旦那が大町までバイクの届け
 次男も早出なので早起き

開店前に土用干


すでに暑い~

 剪定の枝や芝の袋詰めを済ませたら
朝なのに汗だく^^;

 開店してしばらくしたら旦那が戻ったので
交代

やっとシャワー浴びられる(^^ゞ

 店に来る業者の方たちも「毎日
暑くて参っています」と(>_<)

部品整理を終えて、母屋で古紙の整理

 外回りの仕事ついでにリサイクルステーションへも

帰宅してお昼は上海風焼きそば



午後、仕事の合間に
庭に行ってみたら
すでに塩をふいてる^^;
 暑いもんね~


夕立と雷

夕飯は

グリルチキンサラダ

じゃがいもとベーコンの卵炒め

豆腐、エノキ、ワカメのお吸い物

 東アジアカップ、TV観戦
ドローでした(^^)

ブルーベリー狩り

カーテンを開けると一面霧

見た目にも涼しいし、実際に涼しい
 一日こんなんだったらいいのになぁ~


毎朝次々に咲くアメリカフヨウ


「あまちゃん」を観た後

お友達の畑にブルーベリー狩りへ(^^)


「子ども科学電話相談」を聴きつつブルーベリー摘み




お友達がやってきて「プルーンも採っていってね♪」

プルーンの森(迷子になるかと思った^^;)


帰宅してシャワーの後
着替えて

旧松本市へ店の外回りの仕事

松本観光センターでは
フォリナーの方が「どこかアウトドアで泳げる場所はないですか?」と尋ねてた(^^ゞ
ワイルドだなぁ~。
というか、意外にないよね^^;
水の街松本なのに

帰宅して、お昼は
バジル、フレッシュトマト、生ハムの冷製パスタ

午後はエアコンON
(昨日まで我慢していたのはなんだったんだ?
と思うぐらい快適~ヽ(^。^)ノ)

夕方「ゆる~り信州」、新日本語講座の山田岩男さん(ロックマンさん)に

「日本語って難しいですよね
毎朝民放のラジオで「今朝の朝刊」という言葉を
聴く度に「頭が頭痛」みたいな感じがします
 「今日の朝刊」とは使い方が違うのでしょうか?」と投稿

ロックマンさんからのお答えは
「今朝の朝刊」「頭が頭痛」とか
「ゴジラ←語源が ゴリラ+くじら」のように
重ねることで印象を強くする意味があるそうです(^^)

夕方、ご近所さんから枝豆を頂きましたよ(^^)
 初物~m(__)m


母の教えで枝豆はさやの両側を切るので
台所で枝豆とにらめっこ^^;

夕飯は

チキンカチャトーラ

枝豆

きゅうりのパリパリ漬け

定休日じゃないのか(^^ゞ

朝、旦那が「今日午後車検行ってもいいかな?」

「あ。別に大丈夫じゃない?今日定休日だし」と答えたら

「8月は定休日なしだよ」って(>_<)

 末っ子の職場見学は10時~

9時にスーツを取りに行き
(行く途中でひまわり畑の横を通ったら
なんと部活の顧問の先生ご家族とばったり
出くわし(^^)
 記念撮影)

10時前に職場へ送り
近くの公園の木陰で駐車して読書

30分後に「終わったよ~」と携帯に

ピックアップして、帰りに友達宅へ
寄ってビニールハウスで末っ子と一緒に
トマト収穫して帰宅

お昼は冷やし中華


店番中に

「アイネクライネナハトムジーク」伊坂幸太郎さん著


を読了
 何度もページを読み返したりして
楽しい一冊でした(^^)
 おすすめでっす(^^)v

斉藤和義さんが歌詞を伊坂幸太郎さんに頼んだことから始まった短篇集で
「斉藤さん」も登場人物(^^)。
youtubeで探して聴いてみました。


夕飯は

野菜炒め

アスパラ トマト

ナスと玉ねぎの味噌汁

冷奴

古漬け



ひまわり


昨日明美ちゃんから新村のひまわり開花情報を教えていただきm(__)m
 早速♪




帰宅して「ニンニンジャー」はともかく
「仮面ライダードライブ」の話の行方が
どんどんわからなくなってくる(>_<)
 
 店はご来店のお客様も多く
ドタバタ

今日は次男が休みだから
お昼ご飯ほか弁買ってきてもらおうかな。。とも
思ったんだけど

 お?なんとかなるか?

旦那の分のカツカレー


私と子ども達のは別盛りバージョン



午後も店と母屋を行ったり来たり
ま。ハイシーズンだもんね^^;

夕景





ご近所さんが「今、採ってきたのよ♪」とm(__)m


夕飯は

カレーグラタン

とろろ

まぐろカマのしょう油麹漬け焼き

きゅうりの漬物

今日は、妹の誕生日
電話をしたら旦那さんがお料理作ってくれてこれから
お祝いパーティーとのこと♡






Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ