さっぱり♪

 朝は7度台(*_*)

末っ子は今日明日とクラスマッチ

お弁当は
 ブリの塩レモン焼き
ブロッコリー ウインナー
 卵焼き
おにぎらず


9時から3時間ばっちり草取り

 大変だったけど(大変になる前に
やれば良いんだけどね^^;)
 すっきりしたわ~




午後はバナナチョコチップケーキ
(明日、末っ子のクラスへ差し入れ用)



末っ子のバイト前副食
ホットサンド


友達が「野菜のおろ抜きがあるから
取りに来てくれる?」とメールm(__)m

電線でモズが高鳴き

「モズの高鳴き75日」というけれど
初霜もっと早いだろうな~^^;


「ゆる~り信州」に「末っ子が通う高校では
今日明日とクラスマッチ
 高校3年生の末っ子はこれが最後の
クラスマッチです」と投稿したところ

杉ちゃんが「末っ子が踊る?
あれ?踊る?」

関根アナが「え?見せて
通うでしょ~」って大笑い(^^ゞ
 杉ちゃん天然でいいわ~(笑)


夕飯は

肉じゃが

サラダ

豆腐、ねぎ、わかめの味噌汁

きゅうりの古漬け

40個分♪




5人分のお弁当

久しぶりに5人分の弁当

豚ロースの粕漬け(抜き粕に漬けておいた)
 ブロッコリーとパプリカのオリーブオイル炒め
カブの浅漬け


長男とゆっくり話す間もなく
外回りの仕事へGO

 お昼ご飯の後
またまた外回り

今日は二年に一度のテスター定期校正

陸運局にテスターを置いて

待ち時間、近くのイオンで読書

「島はぼくらと」辻村深月さん著

表紙から「ん?青春物語?」と思ったんだけれど
いやいやいや。。すっかり引き込まれました(^^)


帰りに図書館にリクエストカードを持って行ったら

司書さんが新刊本コーナーから

「こちらですよね?」と(^^)
 しばしこの本の内容でおしゃべり(^^ゞ
タランチュラやゴキブリの持ち方まで
載っているのだ^^;


末っ子のバイト前副食は
フレンチトースト

夕飯は

鶏味噌鍋

厚焼き玉子

サラダ

納豆

花粉症 秋の陣

月曜定休日と思いきや
 昨日レンタル予定のお客様が
天気の関係で今日にスライドになり開店とのこと

お天気なのでドライプルーン作り


レンタルバイクのお客様をお見送りの後

お昼ご飯
 ニラ玉丼
ネギ、わかめ、お麸の味噌汁を用意して


耳鼻科へGO

 シルバーウィーク前から耳の中のかゆみが
ひどくて、どうしようかと思っていたんだけど
 
やはり花粉症からきているとのこと(T_T)
 先生曰く「今秋は花粉症から耳とか
鼻に症状が出ている
患者さん多いんですよ」と

帰宅したら80円女岡山さんから嬉しいお葉書きm(__)m

 末っ子のバイト前副食は
ホットドッグ 
 ツナサンド


今日は久しぶりに長男が
結婚式で使う写真を選びついでにお泊り

夕飯は

鍋物

長芋、金時草、納豆の小鉢

カブの浅漬け

夕方集中

秋のごみゼロ運動デーなので
早起き
 6時半集合
春に比べてゴミが少なかった(^^) 

 7時半~ニンニンジャー
を観た後
 とうとう、仮面ライダードライブは最終話
  三体揃っての変身に思わず「うわ~~!」と
一人大騒ぎヾ(・∀・;)オイオイ
 先週までの涙はなく、ナイスランディングヽ(^。^)ノ

見始めた時にはこんなにはまると思っていなかったけど
一年間楽しませてくれてありがとう!

 今まで観てきた仮面ライダーシリーズだと
人間対怪人みたいな感じが多かったけれど
ドライブでは「本当の悪は人間の心の中にある」というのが
一番のテーマだったのかな
 時期的なこともありいろいろ考えさせられました。

さてさて、余韻に浸る間もなく
 梓川くだもの祭りへGO




ふるまいのきのこ汁




ふるまいなのに八幡屋礒五郎
さすが信州(^^)

 ひき肉+エノキ+しめじの味噌仕立て
美味しかった。ひき肉もありなんだな~

帰宅してしばらくしたら
 Mさんご夫婦が(^^)

遠方からお立ち寄り頂きm(__)m
 初めてお会いしたのに初めて会った気がしないというのは
やはりネットの力でしょうか(^^)
 
お見送りした後、旦那と二人で
素敵なご夫婦だったね~!とヽ(^。^)ノ

おみやげに頂いたマスカットの蓋を開けて
ビックリ!こんな大きなぶどう
見たことないm(__)m
 ほんっと宝石みたい!


お昼前に友人からコムソウダケ(ショウゲンジ)を
頂きましたm(__)m



お昼はカツカレー
 コムソウもフライに♪
ジューシーで美味しい(^^)


お昼の後、力持ちの末っ子に付き合ってもらって
精米へ


帰宅したらお客様が集中

生鮮の買い物に行く時間もなく^^;

夕飯は

グラタン

きのこ汁

ブロッコリー

キンジソウ+納豆+豆腐

夜はでっかい中秋の名月♪

旦那は昨日からの風邪に加えて
 膝を痛めたらしく泣きっ面に蜂状態。。

写真の整理

雨上がり
お向かいの田んぼの畦のヒガンバナが満開

















そば畑の中に一株アカソバ


 長男から昨夜遅くに

「明日か明後日、結婚式で使う写真を拝借しに寄るよー」

とメールが入っていたのに今朝気づき^^;

 アルバムは良いけど、未整理の写真は
ごそっと引き出しに入れたまま(汗)
 老後の楽しみにしようと思ってたヾ(・∀・;)

ごそっと出してきて、四人分を分ける分ける

終わらない~

 という間に末っ子を皮膚科に連れて行く時間

帰宅と共に続き~

やっと仕分け終了(^^)v


お昼は
 投汁そば


箱に分けて


で。別の引き出しにまだあったという^^;
なんかもう凄いわ
(銀塩写真だけでこの量か~)

それにしても一枚一枚観ながら
あ~。私四人産んで四人育てたんだと
今更ながら実感

 長男分 アルバム11冊


末っ子のバイト前副食
 ホットサンド



今日は鬼の霍乱か
旦那が風邪

土曜日カレーどうしようか?と
思ったけど、初期の風邪にカレーって
効くらしい


チキンカレー

サラダ

 夜は「体育会系TV」でもらい泣き
その後、帰宅した末っ子と「ENGEIグランドスラム」





雨降り

予報通りの雨降り

次男を勤務先に送り
 末っ子を高校に送って帰宅

 テニススクールへ

今日は二名休みで計四名
 給水休憩の時に

「さっきアルウィンのところのGSがすっごく混んでたけど
何かあったの?」と尋ねてみたら

「ティッシュボックスサービスらしいよ」と

そしてセルフスタンドの話になり

「セルフ、行ったことないよ~
なんか爆発とかしそうで怖いもん」と(^^ゞ

私以外三名はセルフ未体験だそうで^^;

帰りに末っ子を高校で拾って帰宅

お昼は 牛すき丼


午後は台所仕事
 なんか毎日漬物してる気がする(^^ゞ

末っ子のバイト前副食はニラせんべい


夕飯は


サンマの開き

けんちん汁

ポテトサラダ

ドライプルーン作り

眠いけど早起きして末っ子の弁当

牛肉と野菜の煮もの
 小松菜、しめじ、桜えびの中華風卵炒め


を作ったのに、出かける寸前に末っ子が

「今日からテストだから弁当
要らなかったんだ^^;」と
(帰ってから食べるそうで)

シロップ煮をしたプルーンを
実と煮汁に分けて
 煮汁は鍋で弱火

プルーンは100度のオーブン


旦那、私、次男の昼
 チャーハン
レタスとベーコンのスープ


昼過ぎに私が店
旦那が母屋に居る時にお坊さんが
棚経に見えました

時々ひっくり返して5時間後


出来上がり♪


夕飯は

鍋物

焼きナス

「モニタリング」大笑いしちゃった(^^ゞ



キロ単位

朝、ラジオで「松本城が人気で
三時間待ち」とのこと。8時半開城だけど
7時にはすでに行列しているそう。

隣地区のお宮から花火の上がる音
 お祭り終了の合図

と思いきや、自宅地区のお宮から大音量の
BGM(こちらはユーミンとかも流れてた)


はなさんから頂いたチェリーセージ(ホットリップス)


大文字草も咲き始めて
まるで線香花火みたい



 母屋でDM書きをしていたら
常連さんのスクーターと格闘?していた
旦那が「ちょっと来てみて」と

マフラーから出てきたのは蜂(ドロバチ)の
幼虫^^;

 今日は久しぶりに波田の図書館へ
(梓川図書館は連休中閉館)

帰宅したら友達がきゅうり(4kg)と
プルーン(5kg)を玄関先に届けてくれてありましたm(__)m

お昼はうどん(岩船麸入り)


午後、オイル交換のお客様がみえたので
しばし店番

の後、帰宅して

きゅうりは漬物に
 プルーンはドライプルーンにするので
炊飯器と保温鍋でシロップ漬け
入りきらない分はプルーン酒に


末っ子のバイト前副食
ホットサンド


夕飯は


山賊焼き

大根、わかめ、揚げの味噌汁

水キムチ

末っ子が22時に帰宅
 末っ子の分の山賊焼き


三人でラグビーW杯 TV観戦

青春だね~

隣地区のお宮からどでかい音量のBGM流れる
秋祭り宴もたけなわのこの季節
(都会なら通報されるだろうなぁ。。というような
大音量でございます 笑)

庭にカマキリちゃん


レンタルバイクのお客様
 レンタルは2台だけど若い男性4人
ん?タンデムなのかな?

旦那がビーナスライン経由のコースを説明した後に
私が「車の中の荷物とか、もう準備良いですか?」と
尋ねたら

「あ。これから車1台とバイク2台で
長野市に行って
もう1台バイクレンタルするんです」と

そーなるとビーナスラインは時間的に無理だなぁ
 再度コースの練り直し(^^ゞ
車は当社でお預かりということに

背の高い男の子は「僕は原付き免許しか
持ってないから、三人で行けって
言ったんだけど「お前も来い」って言われて」と

タンデム2台をお見送り

お昼は
 炒めビーフン


電話に出ると

「ソロツーリングで諏訪に来ていて
外車のバイクのパンクなんですが
みてもらえますか?」

「チューブ交換になった場合、メーカーが
休みなので今日直せないかもしれませんが
とりあえずご来店ください」

で。レッカー車でお客様到着

走行中のパンクじゃなくて、諏訪の
取引先に挨拶を済ませて
 バイクに戻ったらRタイヤがぺちゃんこに
なってたとのこと。

作業中の旦那に「今日治りそう?」と尋ねたら

「治してやらなきゃ(お客様が)困るだろ」と

無事、修理完了
(連休中のためか、あちこち電話したけど
受け入れてくれるお店がなかったとのこと)

こちらもお見送り(^_^)/~

夕方近くになったら眼の色が変わったカマキリちゃん


末っ子のバイト前副食
 ホットサンド


18時前にレンタルのお客さん達も
無事帰着

「楽しかった!」と(^^)
 この後、長野市にバイクを返却に行って
今夜は泊まりだそう
楽しそうだったな(^^)

夕飯は




おでん

冷奴

今日は

「ラッシュライフ」伊坂幸太郎さん著

を読了

何人もの生活そして思惑、いくつものモチーフが進行していき
 まるでバラバラのジグソーパズルが
最後に一枚の絵にピタっと揃う感じの一冊(^^)

 明日は連休最終日

「連休明けに休みボケになっていそうで
怖いよ」と言ったら

末っ子が「3食ちゃんと作ってるから
大丈夫じゃね?」と(^^ゞ
ま。そっか。。

かぼちゃプリン

 次男が仕事なので連休中も
早起きは変わらず

休みがこう続くと、朝にお昼(弁当)を
作らなくて良いもんだから
 なんだかダルになりそうで怖い(^^ゞ

 録画しておいた「SONGS 浜田省吾  旅するソングライター」

素敵 ヽ(^。^)ノ


お昼はナポリタン
(「民王」観てたら食べたくなって^^;)


午後は家でDM書き
 連休明けに投函するのもなんだから
7-11に切手を買いに行ったら
ちょうど在庫の枚数とピッタリ
 帰宅して切手貼りを済ませてポストへ

さてと、かぼちゃプリン♪




 ちょうど店に二人組の女性ライダーさん達が
お見えになったので
パンク修理の待ち時間用に珈琲と一緒に
お出ししました♪

 修理終了間近に今度は常連さんが
「りんご(トキ)持ってきたで」とヽ(^。^)ノ

こちらもおみやげに一個ずつ手渡したところ
喜ばれました(^^)

バイト前の末っ子の副食は
フレンチトースト


夕飯は


肉じゃが

マグロの唐揚げ

ニラのかきたま汁

夕飯時に兎にも角にも脚が痛くて(T_T)

もうあきらめて薬飲むか~と、立ち上がった途端に

店の電話(母屋に置いた子機)が鳴り

 応対していたら、あれ?痛みが無くなった?
も。よくわからん^^;



逆転トライ

「ニンニンジャー」ゲスト出演の女忍者
「高坂キキョウさん」役の山本千尋さん。
 武術太極拳の世界ジュニア大会で金メダルを獲得した
世界チャンピオンなのね
 これからの活躍も楽しみ(^^)

そうそう、今回の敵「クロアリ」なんだけど
「蟻地獄の術」
 アリが蟻地獄出しちゃうんだ

「仮面ライダードライブ」は実質最終話

ハートの最後に思わず泣いていたら
末っ子が「いや、話の展開で多分泣くとは
思ったけど、そこまで泣くんだ^^;」
 だってしょうがないじゃん。。

 剛の笑顔もすっごく久しぶりに
見ることが出来たし
最後にチェイスのコピー元!!
 チェイスロスに陥っていたので嬉しかったヽ(^。^)ノ

さてさて、浸っている場合じゃない

 今日は課外陸上練習の末っ子を
岡田の陸上競技練習場へ送り
(写真には写っていないけれど
かなり混んでた)


帰りに本家に立ち寄ったら

花屋さんから女の子が「見て~」と
手のひらにはハムスター

 赤ちゃんの時に会って以来
すでに年長さんになっていたYちゃんでした(^^)
 母屋でお線香を上げた後も
ハムスターを見せてくれたりおしゃべりをして

「さて、そろそろ帰るね」と言ったら

「あ!お花あげるから
ちょっと待っててね」と花屋さんへ行ったYちゃん

が。なかなか戻ってこない?

花屋さんに行ったら、お母さん(うちのダンナのはとこ)が

「のりこさんにお花あげるって言って
店に入ってきた途端に転んじゃって」と

お母さんに抱かれて泣いてるYちゃん

涙をふきながら「このお花あげる」って
 最後は笑顔で「バイバイ、またね(^_^)/~」

八重のトルコキキョウ


一旦帰宅してお昼の下ごしらえをして
 昼過ぎに末っ子を迎えに、再度岡田へ

終了が13時前

帰宅してお昼はカレー
サラダ


ラグビーワールドカップ 南アフリカ戦を
観ながらお昼

 結果はわかっていたけど
最後の最後までドキドキする展開に見入っちゃった。
 
バイト前の末っ子の副食
 ホットサンド




夕飯は

ハツにら炒め

豆腐、オクラ、わかめの吸い物

かぼちゃの煮もの

夜は「ナポレオンの村」最終回

墓参

カメラを持って、玄関を開けると
そこには大根

かさこ地蔵?(いえいえ、ご近所さんですm(__)m)


朝景


末っ子と墓参


帰りにファーマーズガーデン山形に
ズッキーニを持って行って返金してもらい

 末っ子を皮膚科へ

帰りに「たまごの駅」


お肉売り場もあるんだ~
(惣菜類もあった)


帰宅して、お昼は海鮮焼きそば


息子達と一緒にお昼を食べながら「民王」最終回
 大笑いしながら観ちゃった(^^ゞ
続編も期待できるのかな?面白いドラマだから
もっと早い時間に放映すればいいのに。。

夕方、ご近所さんが

「こんちわ♪」と大量のニラをm(__)m


早速ニラせんべいを焼いたら
 次男と末っ子で完食


夕飯はカレー返上でニラ中心にしようかと
思ったけど

「やっぱ、土曜日はカレーでしょ?」と
圧力が(笑)



カレー

ニラせんべい

ガーリックトースト

「がっこうぐらし!」は来週最終回
なんとか光の見える話になりますように。。



朝日

明け方まで結構な雨音だったけど

朝日でキラキラ♪






彼岸花のつぼみ
 お彼岸には咲くのかな?


お弁当は
 グリルチキン
じゃがいもの染煮
 ゆで卵


カメムシ発見!メタリックで綺麗~


今日はレギュラーのテニス
 金木犀の香りがコートの中にまで(^^)

 今日も昨日に引き続き「後方に動きながらの
スマッシュ練習」中心

休憩タイムのおしゃべりも楽しかった~

帰り道、踏切待ち
 ガンズくん(^^)


青空だったのに一転にわかに。。夕立のような
強い雨と雷鳴
 たっくさん干した洗濯物はいまいちの乾き具合

夕飯は

肉団子と野菜の和風甘酢あん

春雨サラダ

中華スープ

水キムチ

男子バレーボールのイラン戦をTV観戦

 台所で旦那が「なんか漏ってるぞ?」と

行ってみたら台所の隅に置いてある
ぬか漬け容器の下に液体が?

 ぬか漬け容器の上に、今日ファーマーズガーデン山形で
買ってきた大きなズッキーニを置いておいたんだけど
 自分の重さに耐えかねて下の方が潰れて
汁が出てきてる~(>_<)

切ってみたら、外側からはわからないけれど
中身がすっかり腐ってたという。。(T_T)


迷い犬

お弁当は

麻婆茄子
 大根葉とジャコ
ポテトジェノベーゼ


あ。痛み止めの内服薬が残り僅かだ。。

雨だから店の仕事もそう忙しくないかな?
整形外科へ

待合室で、一昨日から読んでいた

「ぼくのメジャースプーン」辻村深月さん著

を読了したんだけど
 最後の方の「ぼく」のまさかの決断に
涙がドバっと出てしまい、(あ~
こんなところで読み終えるんじゃなかった)と
思いつつ、満員の待合室は御老人のおしゃべりで
私の存在なんて埋没してるし(^^ゞ

内容紹介(Amazon)

「書き終えるまで決めていたのはただ一つ
<逃げない>ということ。
――私の自信作です」――辻村深月

ぼくらを襲った事件はテレビのニュースより
もっとずっとどうしようもなくひどかった。
ある日、学校で起きた陰惨な事件。
ぼくの幼なじみ、ふみちゃんはショックのあまり心を閉ざし
言葉を失った。
彼女のため、犯人に対してぼくだけにできることがある。
チャンスは本当に1度だけ。
 これはぼくの闘いだ。

さてさて診察室

先生にブロック注射について尋ねてみたら
「いや~、例えば80代で、もう手術は受けたくないという
患者さんならともかく、まだ50代で手術で良くなる可能性が
あるからブロック注射でなんとかするのは
薦められないなぁ。」とのこと

総合病院の検査結果を見ながら
 「痛み止めでなんとか過ごしていても
これだけ脊柱管が狭窄してると
神経をずっと圧迫しているわけだから
手遅れになることもあるっていうことは一応
頭においておいて下さいね」と(>_<)

先生が「僕も同じくらいか、もしかして
HAMAさんよりも狭いかもしれない」と(^^ゞ

「え?ちなみに先生は手術受けられないんですか?」と
尋ねてみたら

「いや~。現在の状態だと止める(診療を。という意味だと思う)わけに
はいきませんからね^^;」と(汗)
 確かにいつ来ても待ち時間長いもんな~

診察室を出る時に先生が

「お大事に!」と

私も「先生もお大事にして下さい!」と^^;
 次回は一ヶ月後

帰宅してお昼の後、外回りの仕事を済ませて

テニスの振替レッスンへ

 今日は後方に移動しながらのスマッシュ練習

帰宅して車から降りたら

あれ?道路を歩きまわっている犬が。。

もしかしたら西のおいちゃんちの犬かな?
 西のおいちゃんちに行ってみたらあれ?居るし^^;

もう姿が見えなくなったので
家で着替えをしていたら、旦那が玄関で

「お~い、捕まえたぞ~」と

 首輪(と注射済み票)はついていたので、家にあったリードで繋いで

保健所に連絡したところ

「こちらから市役所に連絡して
飼い主さんを特定して折り返し連絡します」とのこと


ドッグフードはないので
パンを牛乳に浸したら
おかわりまで食べた^^;


次男は「家で飼っちゃおうよ~」って(^^ゞ
(この後帰宅した末っ子も同じことを)




 同じ地区内(とはいえ、うちからはずいぶん
離れている)の飼い主さんから連絡が来て
無事お帰りになりました(^^)
 良かった、良かった♪

末っ子は「今日さ~、調理実習だったの
忘れてて
 弁当ついさっき食べたところだから
今日はバイト前のパン要らないからね」と


夕飯は

ポトフ(鍋物にしようと思っていたら
買い物に行ったスーパーで白菜売り切れ
あ。大根も売り切れてた)

水キムチ

 夜はバレーボール男子 ベネズエラ戦
3セット目を観てたら末っ子から「迎えに来てくれる?」(雨)
旦那が行ってくれましたm(__)m

 「LIFE!」を観てからzzz

そうそう、今日車中CDでさださん



いろいろ考えさせられます。

なかなか予定通りには

マイあさラジオを聴きながら朝食とお弁当作り

あ!岩本さんのご投稿が(^^)
 週末の田原祭り、まるで祭り囃子が
聞こえてきそうな楽しそうな内容でした(^^)
 もうすっかりそんな季節なんだなぁ

お弁当は
 中華風海鮮炒め
キャベツのピクルス
 ウィンナー


今日も朝一番から仕事

レンタルバイク4台で
お見送りを済ませて

外回りの仕事へ

あ。庭先に赤とんぼ


田んぼのあぜに彼岸花






旧市内の取引先で用事を済ませて帰宅

旦那が昼過ぎに納車に出かける予定だったけど
お客様と連絡がつかず^^;
(旦那が戻ったら家でケーキを焼こうと
思ってた)

 結局午後も店で仕事

 16時前からケーキを作り始めて

末っ子が帰宅したので
バイト前副食作ったら


「今日バイトないよ」と(^^ゞ←もう二回目
「でも食べる」と

旦那が16時半過ぎに納車へ

 レンタルバイクのお客様達は
予定時刻の17時半を過ぎても戻らず
(連絡もなく)

18時半過ぎに帰着
 レインウェアやレイングッズ
ヘルメットを片付けて
私も帰宅

夕飯は

ナスグラタン

チキン、冬瓜、ニンジンのコンソメスープ

ポテトサラダ

イチゴのケーキ

昨日もドタバタだったけど
今日もそう変わらなかったなぁ^^;

29年

まいあさラジオを聴きながら朝食と
弁当作り

 ラジオから熊本県の男性の方からのお便り

「今日は、昨年胃がんで亡くなった妻の
誕生日で。昨日花屋さんで菊の花を二束買ってきました。
 昔、この日は地区のお祭りで
私が酔っ払って帰宅すると「私の誕生日なのに!」と
妻が怒ったように言っていたことを思い出します」

思わず台所仕事の手を止めて聞き入っちゃった。
 というのも今日は29回目の結婚記念日。

さておいて(置くのか! 笑)

お弁当は
チキンカツ
 煮もの


昨日定休日だったせいだかなんだか
今日はもうドッタバッタで^^;
 店と母屋を行ったり来たり

末っ子のバイト前副食は
 かつサンド(中身を入れ過ぎると
食べにくいとのことでシンプルに)


もう店の仕事ないだろうなぁと
思いつつ風呂掃除していたら
窓の外から「それ終わったらこっち来て!」と呼ばれ^^;

でもまだ隣だからこうして合間に
家事が出来るってことだよね~

夕飯は




はまちのカマの塩麹漬け焼き

岩船麸、鶏肉、ネギ、しめじの卵とじ

冬瓜、豆腐、わかめの味噌汁

ぬか漬け

 岩船麩が大好評!はなさん、ありがとうございます(^_-)-☆

ミステリーツアー

今日は遅い夏休みで安曇野入りしているヘムレンさんと
どこかへ行く予定(無計画ともいう)

旦那、次男、末っ子の弁当
 親子丼
焼きナス
 きゅうりと竹輪の柚子胡椒+マヨ和え


さてと。。どこに行くか決まってないから。。

とりあえず望遠レンズ2本と
マクロレンズと温泉セットと上着と帽子で
いっかぁ(大荷物になるA型^^;)

9時にお迎えが来て

行き先は白樺峠に決定!


駐車場に車を停めて

こんな山道を10分くらい歩いて


















白樺峠 タカ見の広場




すでに7-80名の方々。。(駐車場の車は
県外ナンバーの方が多かった)


気持ち良い天気の中
飛んでくるワシタカ(どれが何か
私にはさっぱりわからんが^^;)
 写真もピンぼけ~(笑)
























※翌日、ヘムレンさんから
速報を教えていただきm(__)m
http://www10.plala.or.jp/ayac/shirakaba/
1324羽、今シーズン初めて4桁だったんだなぁ
ヽ(^。^)ノ

お昼過ぎになり

じゃあ、そばでも食べに行こうと


「そばの里 奈川」へ


風が渡る店内


とうじそばもあるんだ♪


お通しの大根のつけもの
見た目よりも味が濃くなくて
たまり漬けかな?美味しかった(^^)


ヘムレンさんがごちそうしてくれるって言うから

天ぷらそばにしようと思ったけどヾ(・∀・;)オイオイ

山道のキノコの刷り込み現象か^^;

あったかいキノコそば


奈川の夏の新そばだそうで
こちらも美味しかった~


帰りに「天狗の滝」(道路から見えるけど
近くには行けないと聞いたことがある)
 季節が進むともう少し見えるようになるんだけどね


家まで送ってもらって(^_^)/~
 久しぶりにたっくさんおしゃべりして
楽しかった(^^)

 旦那は芝刈りと草取りをしていたそうで
庭が綺麗になってた(^^)
私も花壇の草取りしないといけないなぁ。。

夕飯は

煮もの

砂肝ときゅうりのピリ辛中華和え
(息子達にも好評であっという間に完食
あれ?前に砂肝苦手って言っていなかったけ?^^;
 砂肝好きな娘が居なくなったから最近
作っていなかった)

納豆+豆腐

夜は「鶴瓶の家族に乾杯」

「恋仲」は最終回!
最後LIVEも良い天気で何より何よりヽ(^。^)ノ










秋なす

朝景


今日は県障がい者スポーツ大会手伝いの末っ子

お弁当は
 とんかつ
大根葉とジャコ
 おにぎらず


自転車で「行ってきます~(^_^)/~」

ニンニンジャーを観ていたら
 末っ子から「携帯忘れたから届けて~」と
(友達の携帯から)連絡

え”~これから仮面ライダードライブなのに。。

と思いつつ^^;

 途中、お嫁さんのご実家に届け物をして

競技場へ

県の大会だから駐車場も混んでた~


まだ開会式前

雨天走路で集合してる
末っ子の部活仲間達に

「仮面ライダードライブ観ようと
思ってたら携帯忘れたから届けてだよ~
信じられないよね」って言ったら

末っ子が「この人ね、一人で仮面ライダーの
映画見に行っちゃう位はまってるから」って^^;

そしたら副顧問の先生が

「変なドラマ観るより、戦隊物や
仮面ライダーの方が面白いですよ!」と
助け舟?なんて良い人なんだ(笑)

「僕なんて、甥っ子に戦隊物の
おもちゃ買ってやろうとしたら
「興味ないから」って言われちゃって」と(^^ゞ

なんておしゃべりしていたら

「持ち場に移動お願いします~」と

「みんな、頑張ってね~(^_^)/~」


帰宅したら、もう歌の日曜散歩が始まる時間

「こんにちは!信州松本は曇り空
今朝は半袖だと寒い位でした!
 今年の秋は我が家の次男がナスの美味しさに
目覚めたそうで
 毎日ナス料理のリクエストです。

中でも一番が、スライスしたナスをフライパンで焼いて
おかか、生姜、しょう油をかけた焼きナスです。

「これで丼飯、2杯は食える!」と
鼻の穴をふくらませて言っていますよ

とFAX

松本アナウンサーが紹介してくれて
途中「ご次男さんはお幾つなんでしょうね?
子どもさんだったら渋い好みですよね~」と

丼飯のところで「あ。お子さんじゃないですね」と(^^ゞ


台所仕事をしながら、はなさんの餅担ぎのご投稿に
(あ。もう稲刈りが始まってるんだ!)
続いて岩本さんのご投稿に
無数の赤とんぼが目に浮かびました(^^)

「友達んち行くから早めに昼食べる」と言っている
次男にとんかつ(カツカレー用に揚げたのに

店で仕事してて母屋に戻ったら
単品+飯 「あ。カレー食い忘れた」そうで^^;



旦那と私の昼 カツカレー


録画しておいた「仮面ライダードライブ」
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/story/46/
 先週のチェイスの姿にまたもや涙
そして剛の気持ちを考えるとまたもや涙
 メディックの選択にも涙。。
も。。(T_T)
 
末っ子のバイト前副食
 カレーホットサンド


午後、店番の合間に

「残り全部バケーション」伊坂幸太郎さん著

を読了

あ!ここで終わっちゃうのか~
と読み終えちゃうのが勿体無く思えた。

作中に出てきた台詞

「過去のことばっかり見ていると、意味ないですよ。
車だって、ずっとバックミラー見ていたら、危ないじゃないですか。事故りますよ。
進行方向をしっかり見て、運転しないと。
 来た道なんて、時々確認するくらいがちょうどいいですよ」
心に残りました。

そしてすっごく悪い人が出てこないんだよね^^;
 もしかして一番怖いのがサキちゃんのお母さんなんじゃないか
とも思ったり(^^ゞ
おすすめの一冊です♪


夕景


夕飯は

もつ煮

焼きナス

きゅうりと塩昆布の和物

 夜は「ナポレオンの村」

末っ子と

お弁当は
 ガーリックチキン
スクランブルエッグ
 きゅうりとクラゲの和物
爆弾おにぎり


を作り終わったところに末っ子の
顧問の先生から電話

「今日、皮膚科の後
手伝いに来てくれるっていう話でしたが
その時間だともう補助員の仕事ないので
今日は来なくてOKです」と

お店のお客様から手土産を頂戴しましたm(__)m


皮膚科に向かう途中

今日は山も綺麗に見えて
秋空と空気が気持ち良い

 帰りに取引先に寄って

末っ子に「ま・めぞんで豆乳ソフト食べようか?」と

店先に行ったら定休日^^;


HAMAフラワーパークのシュテルンで
ソフト






帰宅して、録画しておいた「民王」を
観ながらお昼

末っ子のバイト前副食



夕飯は

カレー

サラダ

チーズトースト

おまけしておきます

昨日、末っ子に「昼になる前に腹減っちゃったから
おにぎらずかおにぎり一個追加でたのんます」と

お弁当は
 ハンバーグ
かぼちゃの煮もの
 きゅうり和え 


旦那に「廃車と合鍵作りと取引先に部品届けるのと
保険の書き換え行ける?」と

 取り急ぎ支度をして、まずは廃車

次に鍵屋へ

作業中に「あれ?」「ん?」「おや~?」と
独り言多すぎ^^;

「終わりました!そしてこっちは大丈夫なんですが
こっちは何だかうまく削れなくて。。
まけておきますから、もしダメだったら
また鍵を取り寄せして持ってきて下さい」って^^;

 気を取り直して、さてさてテニススクール

今日は「おスマッシュ」の練習中心

 最後試合形式の時に珍しくポーチが
相手前衛に居たコーチの足元を直撃
思いっきりガッツポーズ。。
 来週の報復が怖いわ(笑)

テニス仲間から手作りきゅうりの佃煮を頂戴しましたヽ(^。^)ノ

取引先で用事を済ませて帰り道

上高地線


帰宅と共に合鍵をバイクに挿してみたら
お!ちゃんと使える♪それにしてもキズが多いなぁ
(だからおまけしてくれたのね 笑)


バイト前の末っ子の副食を作っていたら

「あれ?今日バイトないよ」って^^;

でもちゃんとなくなりました


夕飯は

鍋物

カツオ、金時草、長芋の小鉢

似て非なるもの^^;

末っ子は今日から四日間、大会準備と
大会の手伝いなので早起き

お弁当は
 塩麹チキン
ネギ、竹輪、きくらげの中華風卵炒め


7時に「行ってきます~」

午前中、店の外回りの仕事と
自分の用事

望遠レンズも持って行ったけど
今日はツバメ達、もう居なかった。

 来店されると自分の畑で作った
お野菜を持ってきてくださるお客様
 今日はナスをm(__)m

お昼はナスのパスタにしようっと

次男に「和風、トマト、クリーム系
どれにする?」と聞いてみたら

「トマト以外」とのことで(^^ゞ

クリームにしてみるかぁ。。

1.ナスをにんにく+オリーブオイル+バターで炒めて
追っかけでソーセージもin

2.パスタを茹でる時に、玉ねぎ、しめじ
アスパラも一緒に
ザルにあけて水気を着る

3. 1に小麦粉を振り入れて粉気がなくなるまで
炒めあわせて牛乳と茹で汁を加えて
 2を和えて黒胡椒。


パスタを作っている途中に電話

出たら知らない男性の焦ったような声で

「駅から連絡なかった?」

「は?」

「だから、駅から連絡来てないかな?」

う~ん。。怪しい~と思い。

アニメ声系で「も~しも~し?」って答えたら

「あ。違ったみたいです」と切れた^^;

午後、夕立のような雷雨

止んだと思ったら
深い色の青空と積乱雲




雲の中に時折稲光



夕飯は


餃子鍋

というのも。。。

 お昼のパスタを作る時に

あ。冷凍庫に鶏肉のグリルチキンあったなぁ
これと野菜でパスタにしようっと♪

と。電子レンジで解凍したら

なんと。。焼き餃子だったという^^;
(ジップロックにちゃんと書いておけよ自分)

金時草の酢の物

きゅうりの辛子漬け

今日は

「まんげつのよるまでまちなさい 」
 マーガレット・ワイズ・ブラウン


先日、あさイチのプレミアムゲスト
土屋太鳳さん

門限が21時半の中学生の頃に
 お祭りに行って友達が集まるのが
20時頃なのに自分だけ早く帰らないといけなくて
反抗期ということもあり

お母さんに
「どうしてうちだけ門限が早いの?」と
尋ねたところ

「子どもとして生活する時には子どもとして生活しなさい。
まずは安全に大人になることが大事」と

この絵本を例えにいろんな事を教わったとのことで
図書館で借りてきました。

読んでみてなるほど。。(とても長いので
小さいお子さんにはちょっとむずかしいかな?)

台風一過

止まない雨


お弁当は
軟骨入りつくね
 かぼちゃ
大根葉とジャコ


末っ子を高校へ送って帰宅途中

あれ?白いツバメ?
見間違いかも。

 帰宅して今日は家事

遅いお昼を食べながら

午後のロードショー

「ビロウ」
 ちょっとホラーも感じたりで
ドキドキ!なかなか楽しめました!
 
思っていたより早く雨が上がり






末っ子を高校に迎えに行く途中
今朝白いツバメを見かけた場所

遠くの電線に1羽だけ白いのが見えたので場所移動










高校で末っ子をひろって
帰りに一緒に見ようと思っていたけど
もう姿がなかった

末っ子のバイト前副食

ホットサンド


夕飯は

麻婆茄子

春雨サラダ

中華スープ



仮面ライダー、そして次男

次男が仕事休みなので
6時起き♪

お弁当は
 鶏肉の酢豚風(どっちやねん^^;)
ゆで卵の塩麹漬け
 きゅうりとナスの辛子漬け


末っ子を自転車ごと高校へ送り
帰り道




ご近所さん宅へお届け物

玄関でハイジちゃんが出迎えてくれた


レイングッズ購入の為に立ち寄ってくれたツーリング中の方たち
7名全員外国の方で私は小人になった気分(^^ゞ

東京からず~~っと雨の中走ってきたそうで
この後白川郷まで
 時間がなければ高山泊まりとのこと

「お気をつけて(^_^)/」


家で次男と昼食後

この前日曜日(新潟に行った日)に録画しておいた

「仮面ライダードライブ」

 次男(すでに日曜に観た)とあーだこーだ
話しながら観ていたんだけれど
 チェイスの選択に思わず涙腺崩壊(T_T)

次男が「まるで身内が死んだレベルで泣くのやめてくんない?」と^^;

つい「来週、蛮野が生きてたら
蛮野のわら人形作って五寸釘持って
神社に行きたいぐらいだよ~」ヾ(・∀・;)オイオイ

 憎しみの連鎖は止まらないって実感した^^;

予告編では次回もしやメディックが?
 先週のブレンに続いて3週。。耐えられるのか私^^;

フト我に返ると台所で次男が皿洗いしてる^^;

「後でやるからいいよ」って言ったら

「いーよ。いーよ。ママ泣いてるし
オレがやるから」とm(__)m

次男いわく「いやさー、でも予告編や
ツイッターである程度覚悟出来てたから
まだ良かったんじゃね?
 オレ、日曜の朝に
もしママが全く前情報知らなくて
このストーリー観たら、ショックで「新潟行けない」って
言い出しただろうなぁって思いながら観てた」そうで^^;

さてさて、店に戻らないと
(目は腫れてるし鼻はグズグズだけど)

 夕方末っ子を高校に迎えに行って
帰宅

バイト前副食は
 お茶漬け


夕飯は

茶碗蒸し

レタス、ウインナー、玉ねぎのコンソメスープ

ねぎとろ、長芋、納豆の小鉢

末っ子から「迎え来て~」とLINE

旦那が迎えに行ってくれました。

今日は店番の合間に

「盲目的な恋と友情」辻村深月さん著
を読みました。
 う~ん。。後味がすっきりしない一冊だった。
 

定休日

定休日なしの8月終了ヽ(^。^)ノ

末っ子の弁当
 山賊焼き
ゆで卵
 ナスとアスパラのトマト煮


旦那は整形外科へ

私は血圧の定期検診

 帰りに本家に新潟土産を届けて
買い物を済ませて帰宅したら
もうお昼

味噌煮込みうどんをちゃちゃっと作って
ちゃちゃっと食べて


子宮頸がん検診へ

 待合室で本を読んでいたら
部屋の隅で託児中の女の子が泣き止まない

抱っこしている女性と目があい

「あ~~~!」っとお互いに

子どもたちが保育園に通っていた時の
園長先生ヽ(^。^)ノ

 女の子を抱っこさせてもらって
立ち話(中も女の子泣きやまず^^;)
 久しぶりにこんな小さい子抱っこさせて
もらったなぁ(^^)

検診車からお母さんが戻って
やっと泣き止みました(^^)

 帰宅して、末っ子のバイト前副食
ホットサンド


「ゆる~り信州」に

「山田さん、萩原さんこんにちは!雨続きですね!
洗濯物が乾かなくて困っています。
冬ならエアコンを入れるのですが
そこまで寒いわけもなく電気代を気にしながら
洗濯機の乾燥機能を使っています。」と投稿。


夕飯は

サバの文化干し(新潟で購入
塩あまで美味しかった♪)

鶏レバーのしぐれ煮

焼きナス

けんちん汁

 今日は待ち時間で


「ようこそわが家へ」池井戸潤さん著

を読みました。

ドラマが先だけれどドラマはずいぶん話を盛ってあるんだなぁ^^;
どちらか選べと言われれば←誰も言わない
 原作かな(^^)

新潟へ

昼食は昨夜のポトフにカレールーをinしてと(^^ゞ

7:43am出発 いざ新潟へ

途中、事故のため
妙高ICで降ろされて一区間下道

上越を通過しても残り100km
広いな~新潟(^^ゞ

またもや事故で渋滞

SAでちょっと休憩


はなさんと待ち合わせのビル到着
(少し遅れちゃったm(__)m
そして、電車でお見えになったのに
おみやげを頂きm(__)m)
受付を済ませて


はなさんとANAホテルへ


かね清でお寿司ランチヽ(^。^)ノ


雨の中、はなさんと相合い傘でお散歩
(私が傘持って行ってなかったので)


駐車場からほどなく歩いたところに
巨大オブジェ!


「水と土の芸術祭2015」のアート作品の一つ

「新潟の夢-Dream of Niigata-」


雨に濡れた竹を踏みしめて歩いていると
信濃川を吹き渡る風が糸に繋がれた無数の牡蠣の殻を揺らして
カラカラ、コロコロと心と耳に優しく響いてくる。 



貝殻の一枚一枚にまるで絵馬のように
願い事やイラストが書いてあるけれど
ゆっくり見ている時間ないよね~(^^ゞ





萬代橋


街の景色を眺めつつおしゃべり


末っ子から携帯に「薄力粉ってどこにある?」

クッキー作りをするそうで(^^ゞ

「鎌坪商店」開催の新潟NHK文化センター到着

7Fからの眺め


受講者は90名近く

北は北海道から、本州南は広島
 四国高知からも(^^)
今回で五回目の開催らしいのだけれど
すべて出席されている人も一人や二人じゃないという^^;


鎌田さんと坪郷さんの近況報告に続き

「でわでわ、講演というよりは
私達は公演ということで」と鎌田さん

ラジカセから「歌の日曜散歩」のオープニングテーマ

事前に送られてきたFAXやお便り
合間にリクエスト曲(砂山/鮫島有美子さん 
佐渡炎歌/城之内早苗さん 精霊流し/グレープ)を
はさみながら
 
 閉店前の鎌坪商店公開放送さながらの
「どこから来ましたか?」

坪郷さんが相変わらずフットワーク良く
会場のあちこち(^^)
 はなさんにも♪


 朗読 鎌田さん

「裏が、幸せ」酒井順子さん著


坪郷さん

「なんむ一病息災」斎藤隆介さん

あっという間に時間が過ぎていきお開き

記念写真を撮ってもらいました(^^)


はなさんと万代島鮮魚センター

BBQを楽しんでいるお客さんも多くて
良い匂い~
 ビール美味しそうに飲んでるし(^^ゞ


はなさんが品定め中


これも美味しそう♪


駅まで車で送ろうと思っていたんだけど
はなさんが「歩いて行くから大丈夫!」と
(私の帰宅が遅くなることを懸念してくれてですm(__)m
ほんっといつも気遣ってくださりm(__)m)

後ろ髪をひかれつつ「ではまた(^_^)/~」

 バイパスで超渋滞に巻き込まれ(事故の見物渋滞でした)

帰りの高速は雨の強弱はあれども
ず~~っと雨(途中霧も)

一番凄かったのが安曇野(^^ゞ
 
一瞬脳裏に「ハイドロプレーニング起こした時
どうすればいいんだっけ?」と

いやいやいやいや、起こす前にスピードダウン(^^)


19時半無事帰着

次男はお出かけ
 末っ子はバイト

旦那が「洗濯物入れといたよ」と

台所もすっかり末っ子が洗い物済ませてくれていて(^^)

あ。可愛い~~











末っ子をバイト先に迎えに行き帰宅

 スクーターで出かけていた次男は
ずぶ濡れで帰宅

夕飯は


カレー

アスパラ、エリンギ、コーン、ベーコンの卵炒め

サラダ

末っ子に「パティシエ目指したら?」って言ったら

「いや、ありえないから」って(^^ゞ

まだまだバイクシーズン

置き弁は
 唐揚げ
ナスの南蛮漬け
 アスパラのマヨ和え
きゅうりの辛子漬け
 さつま揚げ


「あまちゃん」は2011年3月11日午前
ストーリーがわかっていても胸が痛む

 末っ子がオープンキャンパスへ
自転車ごと送って帰宅

で。もう秋風が吹いているからバイクシーズンも一息かと
思いきや(^^ゞ

なんだか今日は店の仕事がイレギュラーてんこ盛りで^^;

夕飯は

ポトフ

録画しておいた「民王」を観ながらの夕飯

 旦那も息子達も「美味い~」って
食べていたんだけど

「あれ?今日土曜日なのに
カレーじゃないの?」と

おっと、気づかれたか(笑)

サンマ♪

朝景


お弁当は
 生姜焼き
さつま揚げの卵炒め
 野菜の胡麻和え 


「あさイチ」プレミアムトークは土屋太鳳さん
 あ♪うちの長女と同い年生まれなのね(娘は遅生まれ)
しかも大学は違えど東京の体育大学(^^ゞ

テニススクールへGO

 今日は代替のコーチ
(ハードなんだよ^^;)
 でも試合形式、楽しかった(^^)

帰りに駅ビルのJINS!へ

末っ子のメガネが壊れる前日に
私の老眼鏡のツル部分がぽろりと取れてしまって。。

 「新しいネジをおつけするので
少々お待ち下さい」

ものの数分待ったところで「お待たせしました!」と

無料で治してくれましたヽ(^。^)ノ

 帰宅してお昼の後

今週の目標だった金魚の水槽掃除 


やっと2槽済ませたところなのに
末っ子が「エサやるぞ~」って(^^ゞ


あ。でもこの後、一つを定位置に移動させてくれて
助かった(というか次回からも末っ子が居る時間に
やれば重い水槽運んでもらえるな♪)

NHKラジオ「ゆる~り信州」にFAX


杉ちゃんこと杉山綾佳アナウンサーが

「はまさん、いつもPCから投稿してくれていますが
今日はFAXでお寄せ下さいました
しかも挿絵入りで」と紹介してくださいました(^^)

そして「サンマご飯美味しいけれど小骨が
多いのでお気をつけてくださいね」と

脳裏に蘇る(*_*)
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-958.html

夕飯


バリボーと「笑神様は突然に・・・」を交互に(^^ゞ

居酒屋。。

末っ子は調理実習なのでおにぎり(予備に)のみ作り
持ち物~


パイシートがあるので自転車ごと高校まで送り

帰り道、お友達のお宅へ

コロンがなかなかおとなしくしてくれない^^;
 やっと撮れた


お野菜とプルーンをたくさん頂きましたm(__)m


歯医者さんの後、店で仕事

と思ったら、末っ子からLINEで

「バジル忘れた!」と^^;

庭のバジルを摘んで

 今日は仕事休みの次男が届けてくれました(^^ゞ

お昼はナス、アスパラ、ベーコン、エリンギの
トマトパスタ


旦那が車検なので店番

 部品整理etc

早めに帰宅したんだけど
旦那に調べ物を頼まれたので
なかなか台所に行けない(^^ゞ

末っ子が帰宅して「メガネ壊れた(T_T)」

「女の子にどつかれたんじゃないの?笑」

というのも、今朝のあまちゃん再放送で

水口さんが春子さんに問いつめられて
メガメが。。(^^ゞ

http://www4.nhk.or.jp/amachan/x/2015-09-03/10/19767/1561930/

末っ子のバイト前副食は
 バゲットサンド


「ゆる~り信州」を聴きながらおさんどん

トマトソース作りは次男が手伝ってくれて
助かったヽ(^。^)ノ

娘に「ポンコツクエスト」の新作URLを送ったところ



「アークシャドウなんちゃらドラゴンさんが
いつの間にか倒されてたね^^;」と

正しくはヘルフレイムアークシャドウドラゴン
なんだけど伝わるから大丈夫(笑)
というか長いよ名前が^^;


夕飯は

ゴーヤチャンプル

きゅうり、納豆昆布の和物

揚げなす

おろ抜き菜と揚げの味噌汁

次男が「どれ食っても美味い~
居酒屋開けばいいのに」って^^;

「いや、私が全部飲んじゃうからダメだよ」ヾ(・∀・;)オイオイ

 夜はカンボジア戦のTV観戦の後

録画しておいた「あさイチ」

 末っ子が帰宅して夕飯食べながら「LIFE!」

キラキラ

お弁当は
 
ドライカレー
 カニカマとネギの中華風卵炒め
大根葉とジャコのふりかけ
 きゅうりの辛子漬け


 外の雨音が激しくて怖いぐらい

次男を職場へ送って帰宅したら
あれ?みるみるうちに雨上がり

友達宅へプルーンを頂きにm(__)m

雨上がり、早生のりんごがキラキラ


店番の合間に

「美晴さんランナウェイ 」山本幸久さん著


内容紹介-Amazon

破天荒だけど憎めない、“美晴叔母さん”登場!
美晴さんは「適齢期」の美女ながら、何かと家を飛び出すトラブルメーカー。
そんな彼女が追いかけているものとは? 
彼女が巻き起こすドタバタを
姪の目線で描いた、ハートウォーミングストーリー。

ランナウェイだけど逃げてるわけじゃないんだな(^^)

 今日も「午後のロードショー」

賞金稼ぎをしている元警官マイロの次の標的は
元妻(^^ゞ
 脇役も楽しくてついつい観ちゃった。BGMも良かったな♪

末っ子のバイト前副食は
ハムエッグトースト
 シナモントースト


「ゆる~り信州」は、8月にラジオ深夜便で
放送された「満蒙開拓の“被害”と“加害”を語り継ぐ」

ところどころ胸が潰れそうな想いで
聴きました。もっと若い世代が聴くことの出来る
時間帯で全国放送されると良いなぁ。

夕飯は


赤魚の粕漬け

コールスローサラダ

みょうが、豆腐、わかめの吸い物

焼きナス

 奥は明日末っ子が調理実習で使う
あさり~ず(^^ゞすっごく元気で
なんだか食べちゃうの勿体無いなぁ。。

良く降るなぁ

 ローカルラジオで「安倍内閣の支持85%」
え?って思ったら「阿部知事の間違いでした」と(^^ゞ
紛らわしいわ~

お弁当は

ゴーヤと豚こまのつまみ揚げ
 さつまいもの甘煮
ナスのマリネ


「あまちゃん」再放送
あれ?前髪クネ男さんって昨日しか
出ていないんだ(^^ゞなんかもっと
出ていた記憶があるんだけどインパクト強かったせいかな~

結構な降りなので自転車ごと末っ子を
高校へ送り


店の仕事で支所の後、松本の取引先へ

帰りに末っ子に頼まれた(調理実習)買い物

鮭6切れ、冷凍アサリ
パイシート

冷凍アサリのハードルが高く^^;
スーパー四軒廻ったけどゲット出来ず
 フツーに殻付きアサリにしたよ


久しぶりに「午後のロードショー」

感想は追記に

 帰宅した末っ子が「調理実習明後日だよ」って^^;

バイト前の副食
 ツナロール
卵ロール


夕飯は

 アサリとエリンギのトマトグラタン

豚汁

カニカマ、きゅうり、わかめのサラダ

夜はバリボーTV観戦

続きを読む

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ