つるべ落とし

末っ子を松本まで送り
 
帰宅したら、はなさんから素敵な葉書きが
届いていましたm(__)m


NHKラジオ 「文芸選評」を聴きながらおさんどん
福澤朗さん、俳句お上手!(^^)
 そして先生がましゃロスをご存知なかったことに
ちょっとビックリ(^^ゞ

お昼は
 チンゲンサイとベーコンのクリームパスタ


午後は店番と家事

なんだかんだやっていたら
あっという間に夕方

明朝予報気温1度(^^ゞ


夕飯は

チキンカレー

ツナサラダ

店番の合間に

今日、図書館で借りてきた
「マリアビートル」文庫本

ハードカバーには載っていない
特別収録「ついていないから笑う」
 こういう楽しみ方もあるんだな♪

お江戸の方ではハロウィンで盛り上がっているのね(^^ゞ

何故気づかない(長文)

日の出前




お弁当は
 豚肉とチンゲンサイのソース炒め
にんじんしりしり
 小松菜とジャコの青じそドレッシング和え


SBCラジオのMアナが「寒いですね~
でも明日から11月なので無理もないかも」って(^^ゞ
(はい、ハロウィンぶっとんだ~ 笑)

店の仕事の後、テニスへGO

途中、車中でNHKラジオ「すっぴん!」
いつもこの時間はFMながのを聴いているんだけど
今日は岩本邦彦さんがレポーターということで
愛知県の餅投げのお話♪
 
「岩本さんも拾いに行かれるのですか?」のところで

「番組の途中ですが、ここで長野県の交通情報」って

え~(T_T)

交通情報が終わったら「わが人生に悔いなし」の途中から
復帰(^^)
 曲の後、岩本さんの優しそうなお声が聞こえてきました(^^)

テニススクールでは今日も「サーブ後の体勢つくり」
 意識していてもなかなか←コーチは「それは意識していないってこと」って
当たっているだけに痛い(笑)


帰りに超久しぶりに波田の「山の一軒家」さんへ

こんな山道を登って行き








着いた~♪(定休日だったらどうしようかと思った)


前に来たときと変わらぬ笑顔のおばちゃん

「サービスのきのこ汁です」とヽ(^。^)ノ
 突き出しの煮ものも優しいお味
(きのこ汁が薄味で美味しかった
私だったらもっと濃くしちゃうだろうなと
反省しつつキノコの美味しさ味わいました)


「今日から新そばなんですよ」と(^^)

「え~~~!!久しぶりに来たのに
今日から新そばだったんですね!」って
一人で大騒ぎ(^^ゞ←恥

美味しかったことは言うまでもなく←言ってる(笑)

 帰宅して、テニスウェア(訳あり)のまま

皮膚科へGO

堀金ベイシア近く(敷地内?)の皮膚科

初めて行ったのだけれど、「土足のままお入りください」
と(診察室も全部土足OK ベビーカーもOK)
 小さいことかもしれないけど最近行った医院で
スリッパの滅菌処理していないところもあるので・・

問診票に

「4.5日前から腕、脚、胸、背中などに
赤い発疹が出来て痒く、増えてきている」

あと、服用している薬や病歴
アレルギーの有無etcを書き込んで
待合室でしばし雑誌なんぞ

 診察室に入ると優しそうな女医さん

「こことこことここに」とテニスウェアをめくりながら
発疹の場所を

カルテに場所を書き込みながら

「う~ん。。虫刺されみたいにも思えるのと
違うみたいに見えるのもあって

例えばイエダニだとしたら、もっと違う場所を
噛むんですよ」

で。「もしかしたら薬疹ですか?」と尋ねたら
(実はこれが一番気になっていた)

「いや、薬疹ではありません」と

一安心ヽ(^。^)ノ

先生が「食事の他にサプリメントとか
甘いものがすごく好きとかありますか?」

「いや、まったくないです^^;」


先生が「ここ一週間前ぐらいから
急に食生活とか何か変えたことはないですか?
歯の治療をしたとか?ミネラル分の多いものを摂取するとか
あ。二週間前からあたりでも」

「う~ん。。。ないです」

くるみの話とか二人であーでもない
こーでもないと。。

「あと考えられるのは疥癬
ピロリ菌とか水虫とか」

塗り薬を処方していただき様子をみることに

帰宅して店の仕事

 夕飯前にお風呂に入っていて

湯船で

「あ”!」って思わず声が出た

発疹出始めたの、パーマかけた日だ!!

なんで気づかなかったんだろう(T_T)

夕飯は


秋刀魚の塩焼き

豚肉とチンゲンサイの卵とじ

大根、じゃがいも、わかめの味噌汁

AM集中

朝景


お弁当は
 イカチリ
かぼちゃとベーコンのソテー
 小松菜のおかか和え


朝からお客様が集中
合間に電話の問い合わせ
 
旦那が外回りの仕事に行っている間も
お客様が重なり
 なんだかあっという間にAM終了

銀行帰りに生鮮の買い物

スーパーの前の銀杏並木




遅いお昼を食べながら
午後のロードショーで「ファイナル・デスティネーション5」
これでシリーズ完結


ご近所さんから頂いた野菜で

ケーク・サレ


夕飯は

鍋物

大根おろし

冷奴(しらす干し)

日本シリーズTV観戦
 ソフトバンクが優勝

気にはなるけど。。

朝景


お弁当は
 
鳥つくねの野菜あんかけ
 煮もの
水菜の浅漬け


旦那が床屋→バイクの引取り
で出かけるので朝一番から店番

 店で玄関マット+モップをリース使用しているんだけれど

1年位前からうちの担当の方

玄関マットを交換する時にバサバサって
交換するんだよね

なので、交換し終わった周りに古い方のマットから
落ちたゴミが散らばって

その男性が帰った後に毎回私がモップがけ^^;

 言ってあげた方が良いのかな~と思いつつ
今日にまで至っているという(^^ゞ
 うるさいおばさんって思われるのもなぁ。。。

でも多分言われないと気づかないだろうなぁ

今日も閉店間際まで店で仕事

帰宅して「ゆる~り信州」を聴きながら
おさんどん

関根さん、杉山さん、こんにちは!
秋の読書週間が始まりましたね!

関根さんは電子書籍で本を読まれることはありますか?
私はもっぱら紙の本で
左手に残っているページ数で(残りこれだけでどんな終わり方になるんだろう?)なんて
思いながらページをめくります。

 が、電子書籍だと残りページがわからないので
それはそれで一つの楽しみ方になるのかな?とも
思います。

紙の本が好きな理由の一つに「しおり」があります。
先日図書館で本を借りたら今年も山雅のしおりを頂きましたよ。
 期間中に指定図書館で本を借りると
選手が印刷されたしおりが配布されるのです。」

と投稿

関根さんがご紹介してくださいました。

夕飯は


クリームシチュー

サラダ

きゅうりの辛子漬け



今日は

「マリアビートル」伊坂幸太郎さん著

を読了

 新幹線内に殺し屋と死体が(^^ゞ
今度からてんとう虫を見かけたら
今までとは違った見方しちゃうかも(^^)

A氏に「グラスホッパーを先に読んだほうが」と
アドバイス頂き、ほんっと良かった。

王子の「何故人を殺してはいけないのか?」の問いに対する
 鈴木先生の答えが心にストンと落ちてきた。
鈴木先生、奥様のご両親に会いに行くのに新幹線に乗っていたのね(^^)

強風

朝景


強い南風

お弁当は
 山賊焼き
ブロッコリー
 小松菜のお浸し


末っ子と一緒にコタツでTVを観ていたら
 有働アナのつけまつげが取れてビックリポン!
こんなことあるんだ(^^ゞ

さてさてのんびりしている場合じゃない

郵便局で各手続きを済ませて

 クリーンセンターで次男の机を処分
「ここから投げてください」と

下を見ると奈落の底のよう(>_<)

 末っ子の願書を提出に行って
帰宅

夕方、店で仕事をしていたら

末っ子から「自転車パンクしちゃったから
迎えに来てもらえる?」と

 バイト先へは娘の自転車で
出かけて行きました。

夕飯は

鍋物

 夕飯作りをしている時はラジオで聴いていた
日本シリーズ

 コタツで夕飯食べながらTV観戦

4対8でヤクルト勝利\(^o^)/

久しぶり

外気温 0度

朝景


お弁当は
 ブリの照焼き風(醤油麹、みりん、生姜)
厚揚げの煮もの
 きゅうりとかにかまのマヨあえ


開店早々の美容院へ
 でも8番目だったから待ち時間が(^^ゞ

伸ばしっぱなしだった髪
 パーマをかけて、前髪もオンザ眉毛に♪
すっかり気分一新

帰宅して遅いお昼の後

店のDMを母屋で書いて(今日定休日)

旦那と知人のお見舞いへ

途中、末っ子の高校の
陸上部投擲練習場の周りに
足場が組まれていたので、帰宅して
末っ子に尋ねたら

「交番が移転してくるんだって」

と。夏の暑い日にみんなで草刈りしたり
していた投擲練習場なくなっちゃうんだなぁ(T_T)

 夕飯は


かますの塩麹漬け焼き

小松菜

大根おろし

サラダ

キャベツとベーコンのスープ

冬がすぐそこに

朝景


外に出るとアルプスの山々が白くなってる~
 吹いてくる風も秋風じゃないなぁ

店で仕事
 レンタルバイクのお客様を送り出し

別のお客様を最寄り駅まで車で送って
帰宅

お昼は チャーハン
 わかめスープ


午後は少しのんびり

と思いきや、飛び込みの修理が
あったりで店番

 夕飯は


けんちん汁

チンゲンサイとかにかまの炒めもの

きゅうりの辛子漬け

納豆(末っ子が「お♪今日は何も混ぜものなしの
納豆だね♪」と^^;)

「下町ロケット」を観ながら
バイト帰りの末っ子のマッサージ
(まだ強歩大会の筋肉痛らしい)

秋色

朝景



お使い物を買いにケーキ屋さんへ






アイシティーではすでに山雅サポさん達が

 レジ係の方も「今朝、通勤してくる途中
もう行列していましたよ。今日はなんとしても
勝ってもらいたいですね」と

 帰宅して末っ子をかかりつけ医へ

待合室で

「金魚姫」荻原浩さん著を
読了
 ちょうど読み終わったところで会計で
名前を呼ばれて、涙目なのに^^;

コチラで試し読みも出来ます。


お昼は
オイスター焼きそば


午後は店と母屋を行ったり来たり

久しぶりにパンを焼きましたよ


夕飯は


土曜日カレー

ブロッコリー

サラダ

変な一日

ここのところモズが庭先の電線に停まって
いろんな鳴き声
 楽しい(^^)

末っ子は強歩大会(22km)のため
お弁当なし(豚汁ふるまい)

 牛すき煮
温泉卵
 かぼちゃ


 古紙類を車にたっくさん積み込んでリサイクルに
行ったら「故障中」の張り紙が(^^ゞ

仕方ない、テニス帰りに他の場所に
寄ることに。。

 テニスの前に陸運局へ

いつも混まない場所で何ヶ所か混んで
(道路工事、踏切、そして路上駐車しながら
携帯で話している迷惑ドライバー)

5分遅れでスクール着

 今日はサーブ終了時点での
体勢確認
 振替の方も多くてみんなで
ワイワイ言いながらテニス♪
 
 帰り、山形BIGで無事?古紙をリサイクルに

そしてペットボトルをリサイクルの機械に入れたら
受け付けない^^;

帰り道、グラジオラス畑


帰宅したら、末っ子ももう帰宅してた

「足が痛い~(T_T)」って
何はともあれお疲れさん(^^)v

 午後は店で仕事

末っ子はバイトへ

夕飯は

ブリ大根

もずく酢

キャベツ入り豚汁

水菜のピリ辛漬け

夜は「るろうに剣心」を観ながら
末っ子のマッサージをしたでござるよ(^^)

簡単ケーク・サレ

カーテンを開けると外は真っ白




お弁当は
 肉団子の野菜あん
鮭の西京漬け
 キャベツのごま油和え
ブロッコリー



店で仕事をしていたら友人から電話

「野菜ありますよ♪」

早速伺って、ビニールハウスで
収穫しながらおしゃべり

 帰宅したら庭先のドウダンツツジの中に
カマキリちゃん


たっくさん頂きましたm(__)m


加賀野菜の赤水菜
 初めて見た!アントシアニン♪


水菜を浅漬けに



ブロッコリーやかぼちゃを入れて
 ホットケーキミックスで簡単ケーク・サレ


実家の母からメール

「砧公園の2本ある子福桜の1本です。
昨日バレーボールの練習帰りに写しました。」
 こんな季節に咲く桜があるんだな~



夕飯は


アジの塩焼き

チンゲンサイと豚肉の炒めもの

ブロッコリー

玉ねぎ、白菜、揚げの味噌汁

干し野菜

朝景


お弁当は
 ロースの粕漬け
じゃがいもと竹輪の煮もの
 ブロッコリー



干しきゅうり 大根葉も一本分は干してみる
 残りの大根葉はさっと塩ゆでして小口切り


旦那が車検に行くので
店番
 途中、レンタルバイクのお客様を
送り出し

 買い物と図書館
日に日に紅葉が進むね~


帰宅して風呂掃除を始めたら
ちょうど帰宅してきた末っ子が

「オレやっておくから良いよ」と(^^)

なので、引き続き店で仕事

 完全帰宅して

「ゆる~り信州」を
聴きながらおさんどん

「関根さん、萩原さん、こんにちは!
 
先週の「女子」の話を聞いた後に
「◯◯系男子」という言葉も多いなぁと改めて感じました。
草食系に始まり、スウィート男子、理系男子とか。
あと、「◯◯番長」という言葉も増えてきていませんか?

 今日は「金魚姫」荻原浩さん著を読み始めたところです。
今後の展開が楽しみ
早く読みたいような、読み終えるのが勿体ないような感じで
読んでいますよ。 」と投稿

番組中、2回に分けて紹介してくださいました(^^ゞ

関根さんも好きな作家の新刊本は
同じような気持ちで読んでいらっしゃるとのこと(^^)

 夕飯は

ワンタンスープ

ニラ玉

冷奴 納豆

新そば

朝景


旦那、次男、末っ子の弁当
野菜あん肉団子
 カレーポテト
白菜とカニカマの胡麻和え


ご近所さんから
大根とでっかいサツマイモを頂きましたm(__)m




午前中、仕事の後

外回りの仕事を1件済ませて

五兵衛さんのところへ


「新そばツーリング」を迎撃♪


美味しいお蕎麦を頂いた後
 おはまちゃんが入れてくれた
美味しい珈琲を飲みながら
久しぶりのおしゃべり(^^)
 楽しかった~♪


後ろ髪を引かれつつ帰宅


ゆる~り信州に

「ご近所さんから大きな大きなさつまいもを
頂きました!焼き芋、天ぷら、スウィートポテト
何を作ろうかな。わくわくします。

 今日は友達のお蕎麦さんで
美味しい新そばを食べてきましたよ。
山田さん、萩原さんはもう新そば
召し上がりましたか?」と投稿

山田さんも萩原さんも、まだ新そばは
食べていないとのことでした(^^)

夕飯は

鮭のムニエル

白菜とベーコンのスープ

ブロッコリー、トマト



ロールキャベツ

朝景


末っ子の弁当
 生姜焼き
カニカマの卵炒め
 白菜のお浸し


定休日なので家事がはかどった(^^)

 生鮮の買い物に行ったら
駐車場のカート置き場に
パックの日本酒8本位が入ったままのカートが

 買い物を済ませて車に
戻ったら、まだあったので
サービスカウンターにその旨
伝えに行き、店員さんと駐車場に
戻ったら

空の日本酒パックでした
 ゴミの放置だったのね。。(`・ω・´)


旦那、私、次男の昼
 あんかけ焼きそば


午後、母屋で家事をしていたら
店で仕事(今日は定休日だけど)していた
旦那から呼ばれて、出て行くと

お♪いとさとさんm(__)m
おみやげまで頂き恐縮m(__)m

ロールキャベツ作り
 でっかい鍋にぎゅうぎゅう詰め


これでやっと野菜室にキャベツを
仕舞える(^^)v

 と思ったら、夕方友人が
「出来過ぎちゃって」と
キャベツ、ブロッコリー、きゅうりをm(__)m

夕飯は

ロールキャベツ

ポテトサラダ

りんご

「鶴瓶の家族に乾杯」

「~私に恋したお坊さん~」

「プロフェッショナル」

陽気のせい?

五郎丸さんと何故かおしゃべり

「今日は大変でしたね」と言ったら

「いや~今日は話疲れました」と
あの笑顔で。。。

で、目が覚めた(゚∀。)アヒャ

「ニンニンジャー」

今回の敵は「上級妖怪 コナキジジイ」
 
若者に年配者を背負わせて
徐々に重くなる負担から生まれる恐れを集めようとする。。。

って、年金問題かよΣ(゚□゚(゚□゚*)

伝説の忍者「ジライヤ」が27年ぶりの登場
そして現役引退なのね^^;

さてさて、今日は(10月から9時開店)
開店前から店の電話が鳴り始め

 私も店で仕事。なんだけど

電話の問い合わせ、予定外のお客様
飛び込みのレンタルバイクetcで
なんだかもう凄かったw(゚o゚)w

店の前の道路もいつもの日曜より
バイクが多くて、そんな陽気なのかな?

母屋に戻って、お昼は

和風きのこパスタ


ちゃちゃっと食べた後、また店に戻って
仕事の続き

なんだかもうあっという間だった(^^ゞ
(今日何人の人と話しをしたか
すぐに思い出せないぐらい^^;)


夕景 三日月


あさりの砂出しをしつつ、小説「グラスホッパー」を
思い出す(^^ゞ


旦那もいつもより早く帰宅

「なんか、今日は凄かったなぁ。。」

 ちょうど松本大学の花火が始まって
室内からガラス越しに楽しみました♪
 
夕飯は

鍋物

金時草の小鉢

りんご(シナノスイート)

TV東京「日曜ビッグバラエティ」
「迷惑生物から住民を守る!
日本全国・駆除の達人Ⅷ」を途中まで観て

いよいよ始まった「下町ロケット」(^^)

里の秋

松本大学の文化祭行きたいけど
今日も仕事~

九州の親戚からお米30kgm(__)m
早速お礼の電話
 そして、店のお客様から20kgの
お米m(__)m
 ほんっとありがたい限りです(T_T)

旦那の弁当
 肉団子
かに玉
 小松菜の柚子胡椒和え


私と息子たちの昼
 ラーメン


午後、買い物に出かけたら
空に夏みたいな雲
 でも田んぼは稲刈り後という
なんだかアンバランス(^^ゞ


里も黄葉が始まったけれど


樹によってずいぶん違う


店番の合間に

「グラスホッパー」伊坂幸太郎さん著

を読了
 相当想像力たくましく読んだので
(今月、午後のロードショーで
ファイナル・デスティネーションシリーズを
観ているのでなおのことに^^;)
映画はどんな風に?
と思ったけど、映画の予告編を見ると
原作とちょっと設定が違うんだな。

夕方、図書館へ

予約しておいた

「世界の美しき鳥の羽根
鳥たちが成し遂げてきた進化が見える 」
その他を受け取ってきました。

夕飯は

土曜日カレー

サラダ

次男が「カレーにらっきょうって誰が一番最初に
思いついたんだろ~」と
た。。確かに(^^)

夜はNHK→TBSと
五郎丸さんのはしご(^^ゞ



予定より

朝景


お弁当は
 和風ハンバーグ
ゆで卵の塩麹漬け 
 小松菜とかまぼこのくるみ和え


 家を出る時間がちょうど末っ子の登校時間と
重なったので自転車ごと乗せて行って
裏門で降ろして(^_^)/

 陸運局で廃車三台分

あれ?予定よりもかなり早く
終了(^^ゞ
 テニス帰りに行くつもりだった
取引先で用事を済ませて

テニススクールへ

今日はボレー時のステップ中心メニュー

朝いつもより遅めに痛み止め飲んだのに
サーブ練習の時にはすでに痛みが(T_T)

なんとか乗り切って最後まで(^^ゞ
(とはいえ、帰りにはもう
痛みがなくなっていたんだよ
 自分の身体なのに不思議~)

テニス友とぶどうの話になり
 「ファーマーズガーデン山形なら
ちょうど帰りに寄るから
後でメールするね♪」

ファーマーズガーデン山形→道の駅 今井
直売所 いもっこ波田町 きろろ経由で帰宅

お昼は店の事務所で

午後は店で仕事

「ゆる~り信州」を聴きながら
おさんどん

「明日、明後日は近くの大学も
文化祭で
明後日の後夜祭では花火が打ち上げられる予定で
毎年楽しみにしています」と投稿

杉山アナウンサーが紹介してくださり

「あ!松本大学ですね♪」

ピンポン(^^)v
 
夕飯は

レバニラ炒め

カニ玉

春雨スープ

白菜漬け

 夜は眠くて眠くて^^;

バイトから帰って夕飯中に末っ子に

「もう寝れば?^^;」と

おやすみなさい~

ちょっと頑張ったよ

お弁当は
 肉詰めピーマン
きゅうりとかまぼこの和物
 厚焼き玉子


秋空にとんび


午前中は店で書類作成
 合間にお客様宅にバイクのナンバーはずしに行き

午後は店番

合間に

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録


報道写真、辛い写真も多いけれど
一枚の写真が物語る力は大きいなぁと
再認識させられる一冊

夕方、クジャクサボテンの植え替え
(二鉢を四鉢に株分けした)

ニラと金時草を収穫して草取りを済ませて

帰宅したら、旦那がやってきて

「使ってない植木鉢とか、いつ片付けるんだ?」と

 再度庭へ

帰宅して

ゆる~り信州に

「阪本さん、杉山さん、こんにちは!
阪本さんの渋皮煮、美味しそうですね!
 
今日の栗農家さんのお話を聴きながら
亡くなった祖母のことを思い出していました。

祖母は裏山で採れた栗をムシロにくるんで防空壕の中で保存していました。
翌春まで美味しく食べられると話していましたよ。

 今日は庭で採れたニラを使って
ニラ饅頭を作りながらゆる~り信州を聴いています。
今、ニラを刻み始めたところなのでちょっと急がなくては。。
 目標50個です(笑) 」と投稿

杉山アナが紹介してくださいました(^^)

夕飯は

ニラまんじゅう

冷奴 納豆

えのき茸、白菜、油揚げの味噌汁

白菜漬け

明日はテニスに行く前に外回りの仕事が
あるので
 明日の自分のために家事を前倒しで
頑張っておいた(^^)v

青空とコスモス

お弁当は
 赤魚の粕漬け
麻婆大根葉
 さつまいもの甘煮


リビングの電灯の紐が切れたので
 ホームセンターへ
ついでにクジャクサボテンの植え替え用に
鉢とか用土とかも


 松本の取引先に行った帰りに
コスモス畑に立ち寄りました。
 先週は曇天だったけれど
今日は青空で山も見えるし♪

北側


西側


東側は民家がすぐ近くなので
載せられない(^^ゞ





帰宅して、店でお昼
午後も仕事

夕方帰宅して、さて電灯の紐を付け替え。。

始めたところに末っ子が帰宅

「オレやるからいいよ」とm(__)m

 明朝は霜注意報が出ているので
鉢物は玄関に移動

夕飯は


つくね汁

厚焼き玉子

アジの塩焼き

白菜漬け

納豆


そんな一言が

朝景




お弁当は
 チキンとズッキーニのバジル炒め
竹輪と大根葉の和物
 コーンサラダ



お客様のスクーターの登録で
安曇野支所へ

窓口で「10月1日からご希望の方には
オリジナルナンバー配布していますが
如何致しますか?」と


お客様に連絡したところ「従来ので
いいわ」と(^^ゞ

お昼を母屋で済ませた後
午後も店で仕事

 17時半に帰宅

ちょうどバイトに行く前の末っ子に

「良く働くね~感心感心!」と言ったところ

「それを言うなら、MAMAの方がスゴイよ
毎日毎日働いているんだもんね~」って(^^ゞ

「いや、時々遊んでるよ」って答えたけど

こんな一言が嬉しい母(^^ゞ

さてさて「ゆる~り信州」に

「山田さん、杉山さん、こんにちは!

今日は仕事終了が遅くなり、これからおさんどんです。

先ほどリスナーさんから、美味しそうなさつまいものお便りがあったので
今夜はさつまいも入り豚汁をこれから作ります♪
 七味をかけてふーふーして食べるのが楽しみ。

お腹空いている杉山さんにお届けしたいです(^^)」と

投稿。山田アナウンサーが紹介して
くださいました。
 杉ちゃん、いつもお腹が空いていて
先日は乗鞍の朝日を見て「目玉焼きみたい!」と
感じたそう(可愛すぎ~)

夕飯は

豚汁
 
スパゲティーサラダ

漬物

夜はサッカーTV観戦

それぞれの涙

3時半起きでラグビーTV観戦

日本勝利!そして五郎丸さんの表情と涙(T_T)
 ベスト8に進めないなんて。。

お友達からでっかいキャベツと
きゅうりを頂きましたm(__)m


 ご予約のレンタルバイクのお客様を見送って
部品整理で午前中の業務終了

お昼はそうめんチャンプルー


午後は店と母屋を行ったり来たり

きゅうりの辛子漬けを作って

ポトフを作って


「仮面ライダードライブ ファイナルステージ&キャストトークショー」

のライブビューイング
(全国43ヶ所の映画館で同時中継)へGO


18時開演 席が二人がけの場所だったんだけれど
私の右隣も女性お一人

中野サンプラザの盛り上がり方
凄かった~(^^)
 ステージの後、トークショー
MMEDのライブもあって盛りだくさんの内容
http://www.cinematoday.jp/page/N0077191
ラストでは私ももらい泣きしちゃった
 これで最後かと思うと、なんだかひとしおだけれど
来春にはチェイスが主人公のVシネマDVDが発売されるし
 マッハの小説も発売されるそう(^^)
まだまだナイスドライブ続きそうヽ(^。^)ノ

あ。21時半に終了して
帰宅

夕飯のお皿は息子たちが洗っておいてくれましたよん♪
 私もお風呂の後、ポトフであったまった(^^)v

ピンポイントで

「ニンニンジャー」は「八雲を愛したくの一」

牙鬼流のくの一「スズメバチ」が八雲に恋してしまい
八雲が「ロミオとジュリエット作戦」でスズメバチの
解毒剤を手に入れるという(^^ゞ

今わの際のスズメバチに八雲が
「今度生まれてくる時は、忍びに惚れるなよ」

スズメバチが「忍びに惚れたんやない
惚れた男が、忍びやったんや」と^^;

日曜朝、お子様番組だよね?(笑)
 
末っ子と「日本の昔ばなし」を観た後

「歌の日曜散歩」に

「金井さん、松本さん
こんにちは!

 雨が小止みになったので外に洗濯物を干しましたが
今、雨雲レーダーで見たところ
この後も雨が降りそうな信州松本です。

 先日、コスモス畑に立ち寄ったところ
色とりどりのコスモスが信州の風に吹かれて
咲く様子が素敵でしたよ!

 1haの田畑に40万本のコスモスが
植えられているそうですが
 1平方メートルあたりにはどの位の
本数でしょうかね?」 と
投稿フォームから投稿
(ちなみに1ha=100m×100m=10000m2
400000÷10000=40本)

ラジオを聴きながらPCで調べ物をしていたんだけれど
 店の子機(母屋に持ってきてる)がなり
店に行って応対して、母屋に戻ったら
はなさんから「秋桜のお便りが紹介されて
良かったですね♪」とメールが(^^ゞ

ちょうど店に居て、聴くことが出来なかった~
ピンポイント過ぎる(笑)

 今日は松本のリスナーさんから松茸や
そば祭りの投稿も(^^)
 それにしてもそば祭りに5万人もの
(正確には5万8千人だったそうです)
来場者があったんだなぁ。。
 家と店を往復しているだけだから
殆ど連休とは縁がない^^;

お昼はワンプレート
 カレーグラタン
ハッシュドポテト
 ゆで卵
ザワークラウト

ジュリアンスープ


午後は店で仕事

ダンボールの片付けもしたよ
 販促品の大きいのは捨てちゃうのしのびないけど^^;


店番の合間に

「オー!ファーザー」伊坂幸太郎さん著

を読了。

新聞で連載されていたせいかどうか
わからないけれど、凄惨な事件がないし
読みやすかった(^^)
 これも映画化されているのね~


夕飯は

粕入り味噌鍋

もずく きゅうり しらす干し

白菜の漬物

りんご(とき)

お目当ては

 朝ドラ「あさが来た」の予告編を観てたら
来週は嫁いびりでしょうか^^;
なんか辛そうだわ~

今日は梓川産直センターでりんごまつり(だったかな?)
お目当ては会田の卵 

末っ子の自転車で産直へ

帰宅したらご近所さんがリンゴと洋なしを
持ってきてくれていて、旦那と立ち話してた


「車はあるけど本人が居ないって
大騒ぎしてたとこ」だそうで^^;←昨夜「明日自転車で
買い物行く」って話してたつもりなんだけど

ご近所さんが「会田の卵なら
穂高に行けば安いじ、今度行ってみましょ」って
(ガソリン代は? 笑)

店で仕事


廃車するバイクのナンバー外しに
手間取ってたら、旦那が「これ使えば?」と

「え?親方、いいんですかい?」←とは言わないよ(笑)

電動ドライバー、やっぱ早いわ~
あっという間にはずれた(^^)v



末っ子をかかりつけ医へ
 次回は二週間後
今までの皮膚科と違ってその度
液体窒素で焼くことがないので
今までの治療(治療の痛みも
通う時間も金銭的にも)はなんだったんだ。。と思う
今日この頃。


お昼は
 チャーハン
餃子スープ


午後は店で仕事
 早めに一時帰宅してTVで山雅TV観戦

夕方、また店で仕事

レンタルバイクのお客様、ビーナスラインに
行ったけれど、霧と寒さで中途断念したそう。。。

帰りしなに外を見たら空の色が凄いことに

慌ててカメラを持って外に行ったけど

あっという間に色が消えちゃった

夕飯は

土曜日カレー

サラダ

白菜漬け

ちょっと寄り道

朝景


お弁当は
 塩サバ
ウインナーとパプリカのインディアンソース炒め
 春雨サラダ


新聞の人生相談欄を読んでいたら
(進路について親との意見があわずに
悩む女子高生さん)

回答者の増田明美さんが

私は子どもの頃、祖母から
「人からかけられる水は冷たいけれど
自分でかける水は冷たくないよ」と
言われました。

自分で決断すれば、どんなことが
あっても頑張れますよ。

なるほどなるほど。。

さてさて、今日もテニスの前に外回りの仕事
早めに家事も済ませてGO

 今日の練習メニューは「打ち終わった後、次に繋げる
体勢」これがなかなか難しい(^^ゞ
(打ち終わった後にすぐに戻ろうとする意識が
強すぎと指摘あり)
 今日も半袖ショートパンツだったけど
動いていれば暑いぐらいだった

帰りにくれき野コスモス畑

昨年の場所よりも駐車スペースが少ない感じ
 でも今日は平日のせいか、殆ど
人が居なかった








帰宅してお昼の後、店の仕事

夕方早めに母屋へ

ホットサンド(おやつ)


ラジオを聴きながらひたすら餃子作り^^;

夕飯は

餃子

チンゲンサイの卵スープ

冷奴(大根葉 しらす干し)

夜はテニス ジャパンオープンのTV観戦

野菜

お弁当は
 タンドリーチキン
チンゲンサイ、パプリカの卵炒め
 青トマトのピクルス


梓川の地場産へ
 白菜購入♪

早速日に干して(^^)


パリパリ漬けも良い感じで漬かった(^^)v


店に車検のバイクを引取りに見えたお客様と
旦那がバイクに乗らない期間の
ガソリン等の処置の仕方を話しているのを聞いて

「◯◯さん、はなっからバイクに乗らないっていう
前提の話しになっていますよね?」
と思わずツッコミ(^^ゞ

その◯◯さん手作りのキャベツ6個
頂いちゃいましたm(__)m


ザワークラウト作り


ご近所さんが大根と大量のニラを
持ってきてくれました。

午後はずっと台所で野菜と格闘^^;


下校してきた末っ子が

「高校で骨密度測った結果が
出たんだけど、オレ標準以上で
もう少しでMAXぐらいの値だった」と(^^)
(もう一人、同じぐらいの値だった女子が
いたそうです。やはり部活やってる子だそう)

末っ子はバイトへ

夕飯は

サンマの塩焼き
(今朝、魚グリルを綺麗にしたばっかりだったので
フト目についた「フライパンで焼くサンマ」の
やり方でやってみたところ。。
う~ん。。脂っこくてまいっちゃった(>_<)
 22時過ぎに帰宅した末っ子の分は
グリルで焼いたところパリッパリ♪)

野菜炒め

白菜と揚げの味噌汁

りんご(トキ)

 「モニタリング」の後、サッカーTV観戦
私は眠くて途中で「おやすみなさい~」

自転車日和

折角早起きしたのに次男は今日休みの日だそうで^^;
無駄な早起きだったなぁ

お弁当は
 鶏肉とカシューナッツの中華風炒め
さつまいもと竹輪の天ぷら
 きゅうりとナスの漬物


山に雲がかかってないのは久しぶり
 やっぱり見渡せると気持ち良いなぁ(^^)

郵便局、図書館、銀行は
自転車で♪

図書館前にある「ワタ」


午後もずっと店で仕事してたので
夕方帰宅してから家事でドタバタ(^^ゞ

はなさんと電話で話が出来て嬉しかった(^^)

夕飯は

チンゲンサイと豚肉の卵炒め

春雨サラダ

中華風コーンスープ

きゅうりの辛子漬け

 夜は早々ダウン^^;

寒くなってきたせいか、痛み止めの
効果がだんだん短くなってきた(T_T)

運動会の花火

お弁当は

松茸ご飯
 サバのみりん漬け焼き
焼きナスのごまだれ
 ウインナーの卵炒め


あさイチのチーズトーストの作り方を見終わったところで
店の仕事へGO

 部品整理(修理の部品をバイクごとに
仕分け)


午後は店番中に

「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎さん著
を読了。
 先日から読んでいたんだけれど
ちょっとある場面から先を読むのが
怖くてしばし中断していたという^^;
 
 え?っと思う仕掛けにびっくり
そして切ないエンディングだけれど
ところどころ散りばめられた素敵な言葉が
心に残った一冊。

母屋に戻って、「ゆる~り信州」を
聴きながらおさんどん

 今週は萩原アナウンサーが
メインパーソナリティー

リスナーさんからのご投稿で

「初めての投稿がこんな内容で
申し訳ありませんが、番組中話の冒頭に
「え~」という言葉が多くて
とても聞きづらいです」と^^;

萩原アナ、山田アナとも謝罪の言葉。

そして萩原アナが「え~っと
次のお便りは。。
あ!また え~っとって言ってしまいましたね」と(^^ゞ
 
いや、私はこんなゆるいところが
好きなんだけど^^;

 今週のテーマは「運動会」

「山田さん、萩原さん、こんにちは!

先週土曜日の朝に花火の音。

「あ!今日は地区保育園の運動会だっけ」
とすぐに気付きましたよ。

 私が生まれ育ったところでは
運動会実施は当日朝に校門に貼りだされた後
連絡網という形式でしたが

 地区内に保育園二つ、小中学校が一つづつという環境なので
考えてみるとこうして花火で実施がわかるというのも良いものですね。

 現在は連絡網さえ、メール配信が増えてきているので
いつまでこの形が続くのかわかりませんが。。」

と投稿。山田アナが「花火!!景気よく運動会が
始まる感じで良いですね!よっし!走るぞ~」

萩原アナが「よっし!弁当食べるぞ~って」
(山田アナに「食べることばっかりじゃないですか」と
つっこまれてた^^;)



夕飯は



松茸入り投汁そば

さつまいもの天ぷら

りんご(とき)

定休日

末っ子の弁当
 とんかつ
竹輪のマヨ和え
 カブの浅漬け


友達から「きゅうり差し上げます♪」とメールm(__)m


旦那、私、次男の昼は
 カレーうどん


昨日から煮詰めていたチャツネを
瓶詰め


きゅうりはパリパリ漬け用下漬け
 残りはピクルス


久しぶりに絵手紙


夕飯は

松茸鍋

松茸ご飯

松茸入り茶碗蒸し

きゅうりの辛子漬け

青トマト

昨夜のサモア戦TV観戦で眠い眠い(^^ゞ

 7時半~ニンニンジャー
もう32話目だというのに、ここにきて新オトモ忍が出現という^^;
クリスマスは新しいのを欲しがる子どもや孫続出なんだろうね。

 起きてきた次男が「明日の朝、また食べる」と
とっておいた松茸ご飯を食べて

「やっぱ、美味いわ~
たけのこご飯!」

たけのこじゃないし^^;松茸とかぶってるの
「たけ」だけだし(笑)

8時~仮面ライダーゴースト
今日が初回、先週までの「仮面ライダードライブ」に
あまりにも入れ込みが強かったので
温度差が(^^ゞ
 息子達には「ま、今日は第一話目だから」と
なぐさめ?られ

9時~「日本の昔ばなし」を一緒に観ていた末っ子

 桃太郎の「きびだんご、一つ食べれば100人力
二つ食べれば1000人力の計算式がわからん」と(^^ゞ
 理数系男子ってもん(笑)

9時半~店で仕事
 結構ドタバタしてて
「歌の日曜散歩」聞けなかった。

旦那の昼
 焼きそば


私と息子たちの昼 ちゃんぽん(インスタント麺)


今朝、ご近所さんが持ってきてくれた
青いトマト


チャツネとピクルス作り


夕飯は

ポークカレー

ガーリックトースト

冷奴 焼きナス

りんご(トキ)

友達が松茸を持ってきてくれましたm(__)m


これからスーパーに買い物に行くとのことで
その間コロンちゃんを預かり
 超興奮して家中走り回り
やっと末っ子に抱っこしてもらって写真撮れたという^^;



末っ子のマッサージをしながら

【至急】塩を止められて困っています【信玄】
 日本史パロディ
 戦国~江戸時代編

を読みました。面白い~

映画「図書館戦争」を見始めるものの
脱落
 原作の小説が好きすぎるせいかも。。

反省

霧の朝


コルチカムはこの時間まだ開かない


土曜日は末っ子の足底イボの治療で
隣市の皮膚科に通院しているんだけれど(もう三年半)
 なかなか治らないし、先週はなんと数が増えてしまい(>_<)

 最初に発見?してくれたかかりつけ医院に
昨日電話で「液体窒素で焼く治療しているようなら
診ていただきたいんですが」と相談したところ
今日の診察と相成り

問診の後、診察室から出てきた末っ子の
話によると
 小さいのは液体窒素で焼く処置だけれど
大きいのは外科処置(いずれ)とのこと。

 もっと早く相談すればよかったなぁと
猛反省の母(T_T)

 旦那の体調があまりよくなく
食欲もないそうなのでお昼はおにぎり


私と息子たちは焼きそば


午後は店で仕事

夕方、友達が松茸をたっくさん届けてくれましたm(__)mm(__)m


夕飯は


鮭 焼きナス 焼き松茸

松茸ご飯

松茸、鶏肉、小松菜のお吸い物

かぶの浅漬け

「フィギュアスケート ジャパンオープン」の後
「天才!志村動物園」

ラグビーワールドカップ サモア戦ヽ(^。^)ノ

嵐の後

ここに住み始めて三度目の「雨戸を閉めて寝る」
(前回はいずれも台風)

 夜中の風雨強かった~

一夜明けて、まだ時折残る雨




お弁当は
 チキンピカタ
ジャコとチンゲンサイの炒めもの
 ナスの辛子漬け


テニスに行く前にたっくさん用事があるので
9時前に家を出て
全部済ませてテニススクールへ

 今日も「動き出しやすい体勢作り」中心メニュー

そうそう、「軸足」の事も教わりましたよ。
動き出しやすいように、軸足を少し後ろに下げておくとのこと。
(自分で軸足を知るやり方は
普通に立っていて、体を前に倒した時に自然に前に出る足が
利き足で、残った足が軸足)


今日は半袖ショートパンツの出で立ちだったんだけど
帰宅して車から降りたら北風が冷たくて
ビックリした!
 やっぱり山際は寒いんだなぁ

 午後はずっと店で仕事

夕飯は

肉団子入り味噌味鍋

カブの浅漬け

◆激闘 秋場所 ~御嶽海 15日間の記録~
(NHK長野放送局)
 
10/8 前11:05~11:40<長野県域>
に再放送ありまっす(^^)v

 バイトから帰宅した末っ子が「月、すっごく
でっかくて変わった色して綺麗だった!」と
庭から空を見たら見えなくて

末っ子が「違う、違う
さっき出てきたばかりだから
家からは見えないよ」と

二人であぜ道から月見(^^)


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ