定休日

お弁当は
 酢豚
竹輪ときゅうりのマヨ和え


三ヶ月に一度の血圧健診なので
朝いちばんで総合病院へ

帰宅して歯科通院
 奥歯の治療終了ヽ(^。^)ノ
あっという間に終わっちゃった(^^)

末っ子の住民票を支所でもらって
高校に届け
(今日、高校で自動車教習所の
入所式
って昨日言われた^^;)

友達の畑にネギ掘りへ

 腰が。。(^^ゞ


午後のロードショーで
「パニッシャー」

前にも観たことがあるんだけれど
なんかすっきりしないんだよね~
 最初と途中から一緒に観ていた次男と
あーだこーだ言いながらの鑑賞(^^ゞ

夕方、店のHP更新作業にとりかかるも
なかなか進まない~
 
夕飯は

サバの生姜煮

豚汁風

ひよこ豆のサラダ

納豆

夜は旦那とエキシビション(録画)を観た後
「5→9 ~私に恋したお坊さん~ 」

エキシビション

午前中は「歌の日曜散歩」を聴きながら
家事
 途中店と母屋を行ったり来たり(^^ゞ

お昼は
 豚ロース丼
白菜とネギの味噌汁


午後はコタツでNHK杯のエキシビション
ダラダラと過ごしちゃったなぁ^^;

夕飯は

鍋物

長芋の小鉢

「下町ロケット」を観たら
日曜日終了

知らなかった

二度寝をしてしまい
目が覚めたら7時半(^^ゞ

土曜日だからいいけど
なんだかドタバタしたまま
開店準備タイムに突入

そのまま店で仕事

帰宅して台所でラジオを聴きながら
お昼作り

あんかけ焼きそば



午後、お客様を最寄り駅まで
車で送ったら


駅舎が新しくなってた~
全然知らなかったよ

ビフォー


夕方、末っ子をかかりつけ医へ
連れて行き
待合室があったかい~眠たい~

夕景



夕飯は


カレー

チーズトースト

サラダ

夜は「NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会」
羽生結弦さん、すごい!


予想外

朝景


お弁当は
竹輪の卵とじ
 ポテトサラダ
たらこ ネギのマリネ


今日は、軽自協の後
テニス、その後
旧市内で3件仕事を済ませて15時前までには
店に戻る予定

だけど。3件のうち2件をテニスに行く前に
済ませてしまえば松本市美術館に行く時間
とれそうかも(^^)v

なので店の開店準備を済ませて
峠越えで松本、順調に仕事が済み
(途中、ラジオから「枯葉」
え?椎名林檎さん?
椎名林檎さんでした!また聴きたいなぁ)

テニススクールでは今日もスライス中心の
レッスン
途中、どうにも腰と下半身が痛くて
皆さんにご心配をおかけして(T_T)

 お昼は前から行ってみたかった
南松本 「月の兎影(とかげ)」さん


 カウンター席を案内されて座ると
「カウンター下奥にお荷物入れられます」と
あ♪棚になってるんだ(^^)

お手洗いには子供用の踏み台が置いてあったり
待合用の雑誌、新聞置き場にも
小さい子供向けの絵本が置いてあり
お子さん連れにも優しい配慮があるお店なんだな~


あさり~潮~、「殻入れにお使いください」と
小皿つき

美味しゅうございましたヽ(^。^)ノ

旧市内 取引先の駐車場に居た
ネコ ふくらんでる(笑)


で。松本市美術館に行ったら

「満車」w( ̄o ̄)w しかも5台くらい並んでる~

無理をして15時に間に合わないのも
なんだし
 時間に追われて絵画鑑賞というのも。。

あきらめて帰路

女鳥羽川沿いを走っていたら

桜が満開!




あずに戻り

ここのところ毎日横目で見ている公園工事

 保育園帰りにここで遊ぶ子どもたちに
「もう、帰るよ~!」と
何度も声をかけながらママ友とおしゃべりしたり

雪が降ると小山からそり遊びをしていたり
 そうそう、このジャングルジムから
落っこちたり

懐かしいあの頃

夕景




帰宅して、着替える前に
店に用事で立ち寄ったら
お客様が立て続けで(^^ゞ
 テニスウェアのまま、ず~っと
仕事になっちゃった^^;


完全帰宅して着替えを済ませて
家事(朝食分は次男が洗っておいてくれてたm(__)m)

夕飯は


ポトフ 

チーズトースト

サラダ

りんご かき

お客様からの頂き物
陣太鼓(実は好物♪←末っ子に
「あれ?甘いもの食べてる~」と
珍しがられた^^;

夜は「NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会」
長野で開催されるの6年ぶりなんだなぁ

 合間に朝刊も読んだし
一日終了

観たつもり

次男は外食予定なので
三人分のお弁当は
 鮭フライ
粉ふきいも
 スクランブルエッグ(フライの衣の卵の量の関係で^^;)
小松菜、ニンジンのお浸し


午前中は店で仕事

午後母屋で遅い昼を食べながら

午後のロードショーで
「ディープインパクト」

前に観たことあったと思い込んでいたら
初見でした(^^ゞ

夕方は店に戻って仕事

夕飯は

キムチスープ

ジャーマンポテト

冷奴

とまとまりのない献立^^;

年賀状

お弁当は
 サバのみりん干し焼き
マカロニとベーコンのトマト味
 ブロッコリーのおかか和え


市の肺がん検診


検査技師さんが「機械内で合図が流れたら
息を14秒止めてください」と
あっという間に終了

 予約しておいたアレルギー科へ
前に皮膚科で頂いた塗り薬が残り僅かなので
先生に話したところ

「一日2.3回は多すぎ。多く塗れば早く治るという
クスリじゃないから
一日1回で、あとの1.2回はワセリンで良いから」とのこと
(皮膚科で処方された時には患部に一日
2-3回塗ると書いてあった)

おかげさまで、先週からは新しいコピーが
現れなくて済んでいるけれど
 しっかり治さないとコピーが新しい
原発巣になるらしい。。(´・_・`)
 自家感作性皮膚炎恐るべし。。

帰宅して店で部品整理の後

母屋でお昼を食べながら「ライオンのごきげんよう」
中島誠之助さんと、土井善晴さんのお話
楽しかった(^^)

午後のロードショー「セイント」

主人公はトップガンのアイスマンを演じた
俳優さん
 なんかまったり見終わってしまった感が^^;

さてさて、ご近所さんの年賀状作り

プリンターが時々ゴネたりしたけど
なんとか完成ヽ(^。^)ノ
 自分のもこんなに早く作れると
良いんだけど、まだ野沢菜も漬けていないし
(関係ない 笑)
ま。例年のようにギリギリかも。。

 末っ子が「さっぶ!!」と
冷たい雨の中帰宅

夕飯は




味噌煮込みうどん

長芋の素焼き

自動車免許

お弁当は

牛すき
 ブロッコリー
わかめ、桜えびの卵炒め


高校3年生の末っ子
 今日が高校への自動車免許証取得願い届けの
締切日

う~ん。。どうしよう(^^ゞ
でも、とりあえず届けだけは出しておくかぁ

 それにしても教習料金ずいぶん
上がってるなぁ。。
 松本の自動車教習所で340,200円 (税込)
安曇野で270,864円(税込)
 私が免許取得した頃は「おおよそ、年齢位の値段」が
目安だった記憶が(^^ゞ

 午前中、外回りの仕事

午後は店のHPの仕事
がはかどらず(T_T)

今日から「ゆる~り信州」が久しぶりに再開

「山田さん、あやちゃん、こんにちは!
 御嶽海さんの星の色に
毎日ドキドキわくわくしていた二週間、あっという間でした。

小雪が過ぎ、大雪まであと2週間というのに
今年は10月末に一旦0度まで冷えたもののその後気温が高く
例年だとこの時期に漬け込んでいる大根や野沢菜
 この気温だと年内にわいてきて(方言でしょうか?)しまいそうなので
野沢菜はまだ漬けておらず、大根はいつもの保存場所とは違い
冷蔵庫にインしております。

寒くないので朝起きるのが楽だし、過ごしやすいといえば過ごしやすいのですが
やはり例年とはちょっと違う感じに戸惑いも感じる今日この頃です。 」

山田アナが取り上げてくださりました(^^)
 そして「わく」は方言かも^^;

夕飯は

マグロの唐揚げ

白菜とベーコンのスープ

冷奴(納豆)

大根葉

連休最終日

連休とはいえ、次男は出勤なので
普通通りに早起き(^^ゞ

 店は定休日なので(旦那は内勤)
松本市美術館に行こうかと思っていたんだけれど
天気もイマイチ

「サラメシ」観たり
金魚の水槽掃除なんかしていたら
なんだか出かけそびれちゃった(^^ゞ


SBCラジオ「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」も
平日通りなので
ラジオを聴きながら家事

リスナーさんからの言い間違いコーナーで

「いや~、あのフィリピンの
アウンサンツーフーさんて偉い人だいね」に
思わず吹きそうになっちゃった^^;

ツーと言えばフー(笑)

お昼は
唐揚げ弁当(昨夜バイト帰りに
末っ子が値引き品をあれこれ買ってきた)
 魚焼きグリルで温めなおしたら
カラッ♪

白菜とお麸の味噌汁


頂き物のラ・フランスで洋梨のタルト
 自家製干しプルーンも
枯れ木に花の賑わいで(^^ゞ




末っ子はバイト
 次男は「ちょっと出かけてくる」と
午後出掛けたまま帰ってこず

旦那はいつもより早めに帰宅

そんな中、コタツで「ダイヤのA」を
観る私(しかも途中泣いちゃったし^^;)

夕飯は

けんちん汁

刺し身

朝鮮漬け(ご近所さんからの頂き物)

ブロッコリー

「YOUは何しに日本へ?」を旦那と
二人で観ながら夕食

「5→9 ~私に恋したお坊さん~」

観ていたら、息子達がどやどやと帰宅

「プロフェッショナル~仕事の流儀」
観て、連休最終日もお終い(^^ゞ

煮もののつもりが

開店前準備の後、生鮮の買い物へ

スーパーの入り口にはすでに正月飾りコーナーが

 帰宅して、歌の日曜散歩を聴いていたら

 親戚の家にお風呂をもらいに行くという
話を聴いたお孫さんが
「どうやってお風呂もらってくるの?」という
リスナーさんからのご投稿


*****************

「どうやって、お風呂もらうの?」
というお孫さんのお便り、可愛いですね!

学生時代、家に遊びに来た親友が「トイレ貸してくれる?」
と言うので

「いいけど、返してくれる?」と答えたら

「もう!どうしていつもそんなことばっかり言うの?」と
友達がほっぺたを膨らませて言っていたことを
思い出しました。

*************
と投稿したところ、松本アナウンサーが
取り上げてくださりm(__)m

「そういえば、お風呂はもらうとか頂くと言いますが
トイレの場合は借りるですよね
 トイレは水で流すからでしょうか?」

金井アナが「いや、昔は流さなかったですよね」と(^^ゞ
どんだけ昔なんだ(笑)

 で。急遽店番となり^^;

次男は友人と外食

旦那、私、末っ子の昼
 カレーうどん


午後は山雅ラジオ観戦

録画しておいた「ルパン三世」を
観ていて
エンディング曲

の話を末っ子にしたら

末っ子が「こんなのもあるよ」と

小林幸子さん
「脳漿炸裂バーサン 歌ってみた 」


大相撲千秋楽、御嶽海勝ち越しヽ(^。^)ノ
 優勝決定戦はなく日馬富士が優勝(^^)

夕方、長男夫婦が一旦寄ってくれて
その後、近所のホームセンターで買い物すると
言うので
再度家に寄ってもらうことに
 何か持たせてあげられるかな?
と、長ネギマリネを作り
お持たせ

夕飯は


煮ものを作っていたはずが
何故かおでんに(^^ゞ

大根葉、しらす干し

長ネギのマリネ

丸山のコルネ

旦那と「下町ロケット」を観ながら
末っ子の帰りを待つこと。。
 帰ってこない~

やっと帰って来たと思ったら
今日も割引品のおみやげ(^^ゞ

のんびり


朝食時に旦那が「昨夜、ベッドにネコが居た」と
「手がこんな風になってた」とネコポーズ

 夜中に掻かないようにと、靴下を手に履いてたんだが(^^ゞ

手袋にすれば良かったかなぁ。。

8時半~開店準備

の後、母屋で家事

 末っ子が起きてこない~
休みだから、ま。いっか。。

お昼は

ブロッコリーのトマトパスタ


私と次男がお昼食べていたら
末っ子が起きてきて朝食

 先日録画しておいた「古畑任三郎 VS SMAP」
三人で「長いね~」なんぞ言いつつ(^^ゞ

今日も出不精で買い物にも行かず^^;

 九州場所、九重親方の涙にもらい泣きしそうだった(T_T)

夕飯は

チキンカレー

ブロッコリー

サラダ

治らない訳


お弁当は

タンドリーチキン
 大根葉と竹輪のナムル
おから煮


朝景




朝刊に読者からの投稿で

ご主人が「洗濯機の上に置いておいたメガネ
知らないか?」と

もしかしたら洗濯してしまったかと
回し始めの洗濯機の中から洗濯物を
全部出して二人で探したけれど
見つからず

その後も部屋をあちこち探したけれど
見当たらず
 あきらめて奥さんがリビングに行くと
テーブルの上に見慣れたメガネ

ご主人さんに「あったよ~」と声をかけて。。

実は奥さんが間違えてご主人の
メガネをかけていたという(^^ゞ

「目の前にある探しものに
気づかない私も私だけれど
私の姿を見て気づかない夫も夫
 二人で大笑いしました」と

思わず私も笑っちゃった

さてさて、テニススクールでは今日もスライス中心の
レッスン
 体験の方も一名加わり楽しくテニス

帰りに先日予約を入れておいたクリニックへ
(テニスウェアのまま^^;)

 10月に始まった発疹がまだ治まらない
&増えてきてるという(T_T)

現在、末っ子がお世話になっているので
問診時に看護師さんが「今日はお母さんですね(^^)」と

 先生が「パーマが原因じゃないです。
最初は虫刺され、それが痒疹になって
自家感作性皮膚炎になりかけてる」
(昨日ネットで検索してて
初めてこの症状を知った。。)

「掻いてると、自分の身体の中で
コピーを作ってそれがあちこちに
出てくるんですよ」
(なんて怖い(T_T))

「とにかく掻かないで
お風呂に入る時にも「絶対に掻かない」という
強い意志が必要です」
(入浴中とか寝てる時についつい掻いてた。
就寝前のかゆみ止めを処方していただき
塗り薬は前に皮膚科で処方していただいたのが
まだ残ってる)

薬局と生鮮の買い物を済ませて帰宅途中
綿毛


遅い昼の後、店の仕事と
家事

夕飯は

ブリの醤油麹漬け焼き

じゃがいもの染煮

味噌仕立てのきのこ汁

納豆

出不精

朝刊の広告を見ていたら

「11/20はえびす講
一年間の収穫と繁栄に感謝の気持ちをこめて
えびす様をお迎えに

尾頭付きの鯛、サンマ、鯉、丸干しイワシ
 新米、新そば、とろろ、大根やいも
ちくわ、しらたきなどの汁物で感謝の食卓を」と

そうなんだ~(^^ゞ

末っ子は今日が期末テスト最終日
なので

家弁

唐揚げ
 かぼちゃの煮物
大根葉のおかか和え


開店前の掃除etcを済ませて
一旦帰宅して家事をしてたら

旦那が「aさんからクールの荷物届いたぞ」と

 長男へ結婚祝いを頂戴m(__)m
冷凍ケーキは冷凍庫にすぐさま移動

鈴鹿サーキットオフィシャルSAKE
 初めて見た~(感激)
長男にメールで連絡
 近いうちに家に取りに来てもらわないと(^^)
飲んじゃう(笑)




旦那が車検なので店番

「バイバイ、ブラックバード」伊坂幸太郎さん著

を読みました。
 もう最初の章から次、そしてラストが気になり
どんどん読んじゃった(^^ゞ
白と水色の栞も素敵

 電子書籍で「ダイヤのA」1-3巻も
アニメも面白いけれどコミックも良いなぁ
とはいえ現時点で50巻近くなんだよね
さすがに買えない^^;
 ファミブ、カムバッ~ク(T_T)

夕方、旦那が「今日はこんな天気だし
もう店番いいよ」と

買い物行こうかと思っていたけど
家にあるものでなんとかするかぁ(出不精日和)

夕飯は

おから煮

ベーコンと白菜のスープ

ネギ、天カスの温奴

イワシの丸干し

途中、世界野球にチャンネルを替えながら

「黄金伝説」


「アンビリバボー」

末っ子が帰宅して夕飯食べながら野球TV観戦の続き

逆転負け。。。

寝室でATPワールド・ツアーファイナル
さすがに眠い~

降り始めが遅れ

予報では朝から雨だったけど
降り始めが遅れてるみたい

途中晴れ間も出たので洗濯物を
外に移動させたり
 今日も店と母屋を行ったり来たり

お昼は
 チャーハン
わかめのかきたまスープ


午後、店番の後に
末っ子をかかりつけ医に連れて行く頃には
本降り
帰りにバイト用のスラックスを追加購入
 
夕飯は

イワシの丸干し

おでん

ブロッコリーのゴマ和え

楽だけど

朝景




日の出と飛行機雲


今日から三日間、末っ子がテスト期間なので
お弁当作りは時間に追われずに済む(^^)v

煮もの
 かき揚げ
きゅうりの辛子漬け
 紅芯大根の甘酢漬け
お吸い物


先日、梓川の地場産でささげが並んでいたので
購入
 実家の母へレターパックで送り

帰りに買い物

レジの女性も「ここのところ、あったかですよね~
ちょっと動くと汗かくぐらいで」と

というわけで、ここのところ例年より
暖かい日続き
 朝起きる時、楽で良いんだけど。。

酢大根を漬けたけど
さすがに例年通りに外の物置で保存したら
すぐにわいちゃいそう。。(方言?)

冷蔵庫に仕舞うことに決定


帰宅した末っ子とお昼を食べながら


午後のロードショー「ホステージ」

ブルース・ウィリスだし、きっとそれなりに。。と
思って観ていたけど、なんだかまとまらない映画だったなぁ。。

 はなさんから電話を頂き、おしゃべり(^^)
またお会いしておしゃべりしたいな♪

夕飯は

鍋物

冷奴 かぼちゃの煮もの



夜はカンボジア戦TV観戦
 
末っ子のバイト帰りは結構な雨で
旦那が車で迎えに行ってくれました。

左手の薬指

朝景


お弁当は
 イカの唐揚げ
厚焼き玉子
 きんぴら


歯医者さんで虫歯の治療
 (長男の結婚式前に予定してたけど
もしも腫れると困るので先延ばししてもらい)

麻酔も治療も何事も無く
ゴッドハンドか(^^)

帰宅して、台所仕事をしていて

スライサーを引き出しに仕舞った時に

左手の薬指に痛みが!一瞬(かまいたち?)

っと思ったらすでに出血(涙)

 止血しながらイワイガワさんみたいにしながら掃除機とか
かけてたけど(謎)ちょっと手を下ろすと血が。。

 たかが左手の薬指の先っちょだけなのに
怪我するともうどうにもならん^^;

 午後、久しぶりに絵手紙




夕景


このなかに三日月さんが♪





 定休日なので旦那の帰りが早く

「ダイヤのA」を観ながら「え~」
「そっか~」と独り言を言っていたら

「漫画の野球にそんなに心配して
どーすんだ?」と^^;
だから一人ひっそり観たいもんだとも思う(^^ゞ

夕飯は

豚汁

サバ

かぼちゃの煮もの

キャベツときゅうりの中華風胡麻和え


夜は「鶴瓶の家族に乾杯」「5→9 ~私に恋したお坊さん~ 」

合間に「世界野球」

寝室で「プロフェッショナル」を見始めたら
「曳家職人」
スゴイすごい!こんな技術があるんだ!

幸せ

久しぶりにのんびりの朝

「ニンニンジャー」と「仮面ライダーゴースト」
(先週分は録画して昨日観ておいた)
「ゴースト」のスペクターが気になる気になる(^^ゞ

「歌の日曜散歩」篠原菊紀さんのお話が
「幸せ」ということなので

「先週挙式だった長男が、カメラマンを
引き受けてくれた弟達を誘って昨日お疲れ様会を
開いてくれました。

帰宅した息子たちが「寿司美味かった!」と
口々に 
 主人と私へのおみやげの
お寿司をつつきながらお寿司話題を聞きつつ
 兄弟っていいもんだなぁと
ささやかな幸せを感じました」と投稿

松本アナウンサーが取り上げてくださり
金井アナウンサーが

「お寿司屋さんのお寿司が美味しかったのも
そうでしょうが、兄弟での会話とか
その場がとても楽しく幸せ電波
幸せビームですね」と(^^)
 
さてさて、雨が上がりましたよ




お昼はあんかけ焼きそば


午後は母屋と店を行ったり来たり

夕飯は


カレーグラタン

キャベツとベーコンのスープ

ブロッコリー

長芋+納豆

夜は世界野球

途中、何度もDVDプレーヤーが

「録画予約準備に切り替えします」と

思わず「なんか、ごめんね~」と語りかけてしまう(笑) 

ベネゼエラに6対5で勝利ヽ(^。^)ノ

「下町ロケット」終わったら、すでに23時半という(^^ゞ

兄弟

今日も早起き

まいあさラジオでは津波注意報
と思いきや、フランスでの爆発や銃撃のニュースが。。
同時多発テロ
 連鎖がとまらない 

取引先へのおつかいものを買いに




取引先のワンちゃん
 お母さんが店から出て行ったら
ずっと見てる(^^ゞ(MAMA大好きなので)



帰りに
安曇野市天然記念物   豊科 吉野荒井堂の大銀杏












梓川図書館前の一コマ


今日は長男が、結婚式のカメラマンを
引き受けてくれたお嫁ちゃんの弟さん
うちの次男、末っ子を誘ってお昼に寿司屋で
「カメラマンお疲れ様会」とのこと

 帰宅したら、もう長男が来ていて
久しぶりにおしゃべり

旦那と私の昼 カルボナーラ



次男に「お寿司の写真、送ってね(^_^)/」と
言っておいたら、送られてきました(^^)






長男におもたせの惣菜作り
 きんぴら、厚焼き玉子、ゆで卵の塩麹漬け
自家製なめたけ、かぼちゃの煮もの、きゅうりの辛子漬け


「たっだいま~!」と
帰宅するやいなや「寿司美味かった!
もうかっぱ寿司なんて行けない!」って(^^ゞ

旦那と私へのおみやげm(__)m


夕飯は

カレー

ブロッコリー

夕飯の合間にも寿司屋さん話題で
大盛り上がり(^^)
 兄弟っていいもんだな~

来月、東京で同窓会があり
明日が返事の締切日
 下半身の痛みがひどくなければ参加したいけれど
こればかりは当日近くならないとわからないからなぁ(T_T)




リミッター解除か^^;

朝景


お弁当は
 鮭のカレームニエル
射込み高野豆腐
めしどろぼ漬け


長男の結婚式後、日に日に下半身の痛みが。。
 知らないうちに「結婚式までは頑張らないと」って
意識がはたらいていたのかな

でも、テニス行っちゃう(^^ゞ
(旦那に「ダメなら途中でやめて帰る」と
伝えて)

今日はバックハンドのスライスショット
 試合形式も楽しかったけれど
痛み止めがほとんど効いていない^^;

帰り道、地場産で

中で成虫になってるのも^^;


夕方帰宅した末っ子に

「だからさ~(T_T)
汁の多い煮もの入れないでって言ったよね?」と

いや、私も自分で食べて
(高野豆腐ってこんなに汁気を吸ってるんだ)と
驚いた次第^^;
 次回から気をつけないと(って、何年
弁当作ってるんだよ ┐(´д`)┌ヤレヤレ)


夕飯は


豆乳シチュー

ブロッコリー

ポテトチーズ

はかどった(^^)

お弁当は
 ペッパーチキン
ホタテ、わかめの卵炒め
 きゅうりとかまぼこの和物


デンマークカクタスが満開




天気が良いので昨日に引き続き
客間の布団干し

 ご近所さんが大根を持ってきてくれて
玄関先で立ち話

「うちはこのところ親戚が来ると
生坂の湯に連れて行ってるで
 家には布団なんたっくさんあるけど
へ~もう女衆がやりきれないってことで

一泊二食ついて、8000円ちょっとだし
人数いればマイクロで送迎してくれるし
そりゃもんいいもんだじ」と(^^)

た。。。確かに(^^ゞ

 布団干しの間にすでに下半身の痛みがひどくなり(T_T)

片付けは次男に手伝ってもらって
助かった(^^ゞ

閉店後、旦那はバイクの届けへ

 明朝寒くなるので店の前の鉢植えを玄関に入れようと
持ち上げていたら

「あれ?」と自転車が停まり

末っ子の同級生のT君

「今まで部活やってたんす」と

しばし立ち話(^^)

「もう暗いから気をつけて帰ってね(^_^)/」

あ~。卒業式まであと僅かだなぁ。。


夕飯は




袋煮(鶏挽き肉、おから、ネギ、ニンジン、ひじき)
おでん

「ま・めぞん」の冷奴

夜、片付けの後にサッカーTV観戦
(合間に野球も観てあっちゃこっちゃで^^;)

後半30分には旦那がコタツでうたた寝(^^ゞ
お疲れ様

豆乳鍋

お弁当は

サバの生姜煮
 ベーコン、コーン、ポテト
きゅうり ラーパーツァイ


先日の披露宴で息子からもらった花束


思ったよりも天気が良いので
布団干し

昼前から一人店番

ダンボールの片付けをしてたら
指先切れた(T_T)

 店番の合間に

「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎さん著

あ!黒澤さんが♪
短編集だけどどれも良かった!
特に「フィッシュストーリー」と「ポテチ」

旦那が戻ったので図書館と買い物へ

17時過ぎなのでもう殆ど暗い


取引先の方から頂いた瓦せんべい(^^)


夕飯は


豆乳鍋

冷奴

いくら

豆乳鍋、初めて作ったけど
美味しいヽ(^。^)ノ
 冷奴も大好評(^^)

今日は腰から下、右脚が全然ダメ。。
 早めに寝床で野球TV観戦

混んでたなぁ

お弁当は

鶏天の卵とじ
 水菜とかまぼこのわさびマヨ和え
ザワークラウト ウィンナー


 9時半に予約の病院へ行くのに

あ。。。整形外科に紹介状取りに行くの
忘れてた(^^ゞ

ギリギリ間に合うか(汗)

と思ったら、踏切待ち

拾ヶ堰もすっかり秋


で。駐車場も混んでるし(^^ゞ

そんなに慌てて来る必要なかったかも^^;



帰りに豊科の「ま・めぞん」さんへ




「たまごの駅」


食堂もあるんだ~
 というか、食品サンプルが
ある意味凄かった^^;
 今度行ったら写真撮ってこようかな(^^ゞ









帰りに友達とご近所さん宅へ「ま・めぞん」の
お豆腐をお届け♪

帰宅して、お昼の後
店と母屋を行ったり来たり
(留守中に店に昨日のドライバーさんが
お礼を持ってお見えになったらしいm(__)m)
 
夕方、ドタバタしてたら
末っ子がお風呂掃除を引き受けてくれた(^^)

夕飯は


ビーフシチュー

サラダ

ガーリックトースト

定休日

末っ子の弁当
 豚肉と野菜のBBQソース炒め
イカのお好み焼き風
 ラーパーツァイ


定休日だけど、乗鞍に除雪機の引取りに

帰りに日本で一番標高の高いところにあるバウムクーヘン工房
「ヤムヤムツリー」さんへ













帰り道 助手席からの眺め






前から行ってみたかった島々の

「赤松ドライブイン」








旦那はもりそば


私は冷たい山菜蕎麦 美味しかったヽ(^。^)ノ


帰宅して、家でネット関係の仕事をしていたら
わからないことがあり
 店で仕事をしている旦那に聞きに行ったら

「さっき音がしたと思ったら
車が突っ込んでる」と

ドライバーさんが店に来て

「そこで事故起こしたんだけれど
警察と保険会社、どっちに先に連絡をしたら
いいんですか?」と

西のおいちゃんちのブロック塀に
突っ込んでいて、片側車線に横向き

旦那がジャッキを持って現場へ

私も三郷交番、波田交番
取引先のレッカー会社の連絡先をメモして
現場へ

ドライバーの方が「携帯を家に置いてきちゃったから」と
いうことで
 結局レッカー車が到着するまで
現場に居ることに^^;



脇見運転とのことだけれど
 通学路だし、子どもたちの下校時間で
なくて本当に良かった。


夕飯は

海鮮丼

うどん







ハレの日

5時前から目がさえさえ(^^ゞ

で。予報通りの雨^^;

一人朝食を済ませて
長男の同級生のお母さんの美容院へGO

昔ばなしとかしながら
 髪型や髪飾り、全ておまかせでm(__)m
着付けしてもらっている時に

「なんか、極道の妻みたい~」って言ったら

「長いこと着付けしてるけど
そんな事言うのHAMAさんが初めて」って
大笑いされちゃったし(^^ゞ

歩き方とか、お辞儀の仕方
(目線を2m先ぐらいにおいて
膝を軽く曲げる)

もしも着崩れた場合の直し方とかも
教えて頂きm(__)m

こんな感じに(^^)




演歌バージョン(^^ゞ


送迎バスで披露宴会場到着
 霧の中

























実家組は披露宴会場からそのまま帰路へ
(霧と雨の道中だったらしい)

 帰宅しての夕飯は

鍋ラーメン

仮面ライダー観ても泣くのに
全然泣かなかったという(^^ゞ

新郎の母というよりカメラマンとして参列したかった
想いもあるかも^^;

宴会モード(^^ゞ

末っ子の合格通知が届きましたヽ(^。^)ノ
 来春からも弁当作り頑張らないと(^^ゞ

お昼は ミートソーススパゲティー


お買い得のイクラで醤油漬け


午後、山雅のTV観戦
う~ん。。残念。。

夕方、実家の両親
妹達、長女が到着

長女は着くなり着替えてジョギングへ(^^ゞ

実家の母が

「ベーコン持ってきたよ、ご近所さんに配れるように
ブロッコリーのにしたからね」と(^^ゞ

ベーコンがブロッコリーに。。魔術師?(笑)
も、相変わらずすぎ~

昨日は妹の誕生日
 今日は末っ子の合格祝いもあり

夕飯は


鍋物

松茸ごはん

刺し身

で、宴会ヽ(^。^)ノ

夜はコタツでフィギアスケートGP
TV観戦

実家の父の解説も伴い、にぎやか(^^)

里の秋

日の出前

三日月 木星 金星




お弁当は
 サバのみりん干し
厚揚げ、豚肉、チンゲンサイのさっと煮
 きゅうりの辛子漬け



家を出る前は脚の痛みとしびれが
少し残っていたからどうしようかと思いつつ
 テニスへGO←行くんかい(笑)

向かう途中






あれ?あんなところに大きなイチョウが



松本市神林 「福應寺」






テニススクール着  10:28 
 10時半スタートなのに私一人だけ(^^ゞ
まさか。。と思っていたら次々到着
 
今週、来週はスライスショットの練習
 
テニスやっているときには脚痛くないんだよね(T_T)
どういうこったい?

帰りに空港図書館
 スカイパークもすっかり秋色






井上デパートで買い物

催事場で

創業130周年特別企画
 「わたしのマツモト 想い出の風景 写真展」

「高野苺さん orange 原画パネル展」




記念撮影できる大型パネルが設置されています(^^)



末っ子に頼まれた買い物も済ませて
15時帰宅

お昼を食べた後、美容院へ着物一式を届けて

買い物を済ませて帰宅

ゆる~り信州 に

「山田さん、萩原さん、こんにちは!
日中テニスをしていたら暑いぐらいでした!
でも日が落ちるとやはりそれなりの気温ですね。

 おでん、美味しいですよね。前に料理研究家の方が「市販の
シューマイを入れると美味しい」とレシピ本に書いてあったので
この前入れてみたら子どもたちにも好評でしたよ。」と
投稿

今週毎日投稿しちゃった^^;
でも来週から大相撲でしばらく番組お休みだし(^^ゞ

夕飯は


クリームシチュー

スパゲティーサラダ

中華風冷奴(しらす干し、ネギ、ポン酢、ごま油)

フィギアスケートGP、TV観戦
 真央ちゃんの演技に感動ヽ(^。^)ノ

夕方焼いた、ロールケーキ
 
夕飯の片付けの後に巻いたけど
四角い(笑)

プチ大掃除

お弁当は

エビチリ
 水菜の生ハム巻き
きゅうり、ひじき、コーンのマヨ和え


今日も天気が良いので布団干し
洗濯物

窓拭きも頑張った(^^ゞもう年末に大掃除しなくて
済むわ(笑)


街路樹のドウダンツツジ




夕景




ゆる~り信州に

「阪本さん、今日から上品な笑い方の萩原さん(冗談です
いつも素敵な笑い声 元気をもらっています)
こんにちは!

今週末、実家の両親と妹が我が家に久しぶりに来る予定。
夕飯はお寿司、それともお刺身、どちらにしようかと実家の母に相談したところ

「こっちから野菜をたくさん持って行くから
そっちで豚肉と豆腐だけ買っておいて頂戴」と
鶴の一声で「鍋」に決定しました。

 我が家と合わせて10人分の鍋、一体どんなことになるのやら。。」

と投稿。

阪本さんと萩原さんが「10人前のお鍋って
一つの鍋じゃ足りないですよね?浜さん
食べる暇あるかしら」とm(__)m

でっかい鍋があるからだいじょ~ぶ(笑)

夕飯は


次男のリクエストで「一緒に食べればコロッケ」

松茸入り茶碗蒸し

大根、豆腐、わかめの味噌汁

末っ子が「今日、家庭科の調理実習で
茶碗蒸しだった」と(^^ゞ

なんか重なるんだよね~

思いつかない選択肢

お弁当は
 
赤魚の粕漬け
 ごぼう、ニンジン、竹輪の煮もの
ウインナー、チンゲンサイ、コーンの炒めもの


ここのところ痛みがひどい時が多いので
こりゃもう手術を考えるしかないか。。
と先日、春に入院していた病院に予約の連絡を入れたところ
 再度、近くの整形外科からの紹介状が
必要ということで

整形外科へGO

待ち時間で

「雲をつかんだおじさん」 李 春浩さん著


帰宅して、客間の布団干しを次男に手伝ってもらったり
あちこち掃除
 
夕方、ゆる~り信州に

「山田さん、萩原さん、こんにちは!
松本は雲ひとつない夕空に飛行機が紅く光って飛んでいます。

 我が家では今週末祝い事があり
実家から両親と妹達が泊まりに来るので
ここのところ私はまるで大掃除の前倒し状態。
今日は布団干し日和で助かりました。

そんな訳で夕飯は鍋で楽ちんしようと思う母です。」

と投稿したところ

番組始めになんだか大笑いされて

あ~今日は山田さんじゃなくて
関根さんの日だったw(゚o゚)w

お詫びに?FAX


夕飯は

鍋物

しらすおろし

 夜、実家の母と電話

「週末の夕飯なんだけど←ちなみに10人分ね
寿司かお刺身、お店に頼もうと思っているんだけど
どっちが良いかな?」

「え?なんで?今から決めなくて
その日になんとかすれば良いじゃないの」

「いや、さすがにお店に予約しておかないと
いけないかな~って^^;」

「なんとかなるから、大丈夫よ
今はコンビニでもなんとかなるんだから」って

-久しぶりに来る両親と妹達
そして次妹は11/6が誕生日
 
コンビニの選択肢はなかったなぁ^^;

そして、整形外科の話になり

「寒くなってきたせいか、痛みが強くなってきて
手術してもらおうと思っているんだよ」と話したところ

「寒くて痛いんだったらホッカイロ貼って頑張りなさい」と^^;

その選択肢もなかった(^^ゞ

予定終了

お弁当作りのない朝(^^)

窓辺のデンマークカクタス






店で部品整理の後

買い物へ

 ホームセンターで竹ぼうき

中国製のは298円

隣に「職人造り」が880円

う~ん。。とちょっと悩んだけれど
お安い方を(^^ゞ

 駐車場の車に戻ったら、隣が友達の車で

車内にコロンちゃんが(^^)

「コロン!」って声をかけたら大興奮しちゃって^^;

帰宅して旦那に話したら「外で会ってもわかるんだな~」と


お昼はひやむぎの担々麺風


午後は母屋で客間始めあちこちの掃除
 
勢いついでに金魚の水槽掃除


夕飯は

トマトシチュー

コールスローサラダ

 今日やろうと思っていたことは全て出来た(^^)

夜は「学校へ行こう!2015」

最後まで観たかったけど、脚の痛みがひどくて早々ダウン^^;
 長男の結婚式まで持つのか?(^^ゞ

定休日

結構な降りの雨

末っ子の弁当

鮭のムニエル
 おでん
チンゲンサイの和物


次男を勤務先に送り

末っ子は自転車ごと高校へ送り

 歯医者さん→皮膚科のはしご

皮膚科では「パーマが原因ではないから
安心して次回からもかけて良いですよ」とのこと
でもはっきりした原因はわからずじまいで
薬を塗って様子見ということに(^^ゞ

待ち時間で

「夜の国のクーパー」伊坂幸太郎さん著

を読了
 何故か予想があたってしまった。。

帰宅して

お昼は 田舎風そば


午後のロードショーで「サイレントヒル」


旦那が途中で

「さて、オレはそろそろ店の作業に戻るよ

こんな映画観てたら、夜眠れなくなるぞ」と

「いや、こーゆー系
大丈夫なんだよ^^;」

というわけで最後まで観たけれど

検索してなるほど納得

ゲームが元なのね

 その後、母屋でDM書き

「ゆる~り信州」を聴きながら台所仕事

「共通語のお話、興味深くお聴きしました
文字だと共通でも、口に出して言うとアクセントの違いが
ありますよね。
 私は県外出身なので、自分の子どもたちが
「半袖」と言う時にアクセントの違いが
気になりました」と投稿

ロックマンさん「自分も初めて
聴いた時には「ふざけて言ってるのか?」って
思いましたよ。」

萩原アナも「ありますよね!ピアノとか
箸とかアクセント違いますよね~」と(^^)

ラジオ越しにおしゃべりしてるみたいで
楽しいな♪

夕飯は


煮ものと言い張りたいおでんの残り(笑)

ニラ玉

チンゲンサイ、きくらげ、豚肉の中華スープ

夜は

「鶴瓶の家族に乾杯!」山形、前編

「5→9~私に恋したお坊さん~」

「プロフェッショナル」

鍋いっぱいのおでん

朝景


デンマークカクタスが咲き始め(^^)




 全日本大学駅伝、TV観戦

美容院に来週の打ち合わせに行き
帰宅

11時前に台所仕事をしながらラジオを聴いていたら
岩本さんのご投稿が(^^)
 あ!今日は宮崎の公開放送だったのか!

ちゃちゃっとFAX(ちゃちゃっと過ぎるだろ^^;)


お昼はぽんちゃんラーメン


午後も台所

きゅうりの漬物を作って

銀杏仕事(90個あった)←冷凍保存


夕飯は




おでん

水菜のお浸し

 鍋いっぱいに作っちゃったおでん(^^ゞ
まだ四人前のおでんの量を把握しかねている母(笑)

夜は「フィギュアスケートGP」の後

「下町ロケット」

「この中に仮面ライダーが二人おる」みたいな
変な見方しちゃうし^^;

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ