2015大晦日

てなわけで早起き

お!末っ子も起きてきた(^^ゞ

朝食を済ませて
競技場へGO

朝景




日陰はこんな状態


ミーティング


私は一旦帰宅

「-4度 凍結注意」(それでも朝は-11度だったから
結構上がったのだ)

 生鮮の買い物で立ち寄ったスーパーは
意外に空いていて

レジ係りの女の子に「割と空いてますね」と
話しかけたら

「さっきまで凄かったんです^^;」

「何時までですか?」と尋ねたら

「店ですか?それとも?」と自分を指差したので

「あなたが」と言ったら「12時までです」と

「がんばってくださいね」と言ったら

「ありがとうございます♪
良いお年をお迎えくださいね」と

次男も昨日、今日、明日と仕事が
早出なのでついつい親気分で話しかけちゃって(^^ゞ

 帰宅して朝食の片付けと洗濯物を干して

競技場へ戻り


毎年恒例 大リレー大会


罰ゲームも(^^ゞ














くじびき大会は、路上に巻かれた札を取って


引き換え(^^)


保護者は走らずに袋から選んで

私はナポリタンセット

娘がパスタゲット(^^)

 楽しかったm(__)m

帰りの車中で「もう、13時過ぎだし
お昼、パパ誘ってラーメン屋さんでも行かない?」と
言ったら

「え~~うちで食べたい~」

とのことで

お昼はオイスター焼きそば


花豆の仕上げ煮と栗きんとんの仕上げ

伊達巻(卵10個
砂糖大さじ10 みりん大さじ2 はんぺん大二枚
をハンディーミキサーで
 180度に余熱したオーブンで5分 170度に下げて
10分)

夕景


夕飯は

松茸蕎麦

栗きんとん

ねぎとろ

夜は紅白歌合戦♪

映画「orange」

朝景


今日はレディースデー

帰省中の娘と一緒に
映画「orange」

初回なのでそんなに混まないかな~と
思いきや^^;
 チケット売り場は長蛇の列


でも、本編始まる前に入場出来た(^^)

一昨日、コミック最終巻を読んだばかりということも
あったり
 すっかり引き込まれて
ティッシュとハンカチが手放せなかった(T_T)

帰りに「SWEET 並柳店」




イートインスペースでおしゃべりしながら
お昼
 娘は「今まで食べたメロンパンの中で
一番美味しかった!」と(^^)


夕飯は

スペアリブ

サラダ

豆腐、わかめ、ネギの中華スープ

22時前にバイトから帰った末っ子に

「明日、課外陸上練習あるけど
行く?」と尋ねたら

「え”~。部活引退してから
ほとんっど運動していないんだよ」

長女は参加予定なので、末っ子の動向は
明朝決めることに。。。



たらればの(^^ゞ

昨夜、寝る前に外を観たら
綺麗なオリオン座

で。起きてカーテンを開けたら

積もってる^^;

NHKラジオ朝いちばんで、岡山県白石島の
トライアルイベントの紹介が流れてた
 楽しそう(^^)

 教習所へ行く末っ子を旦那に最寄り駅まで
車(まだノーマルタイヤなのでね)で送ってもらい

のんびりTVを観ていたら

末っ子から「駅前で待ってたけど
教習所からのバスが来ない」とメール
 市内循環バスで教習所に向かったそうで
(でも遅刻)

この後の学科予定を見てみたら、今日受講するはずだった
のは来月中旬
 となると、当初の予定の修了検定も先延ばし

あ~あ。。こんなことになるなら
もっと早起きして直接教習所まで
送っちゃえば良かったかもetcetc
(結構気分的に引きずる^^;
頭のなかが たら と ればで
グルグル)

しかし、気分的に撃沈しているには
忙しすぎる年末(笑)

 店の開店準備を済ませた後
生鮮の買い物へ
混んでる~

で。フツーのものがあんまり売られていない^^;
年末あるある

 お昼は

親子丼

豆腐、ネギ、わかめのお吸い物



午後は店と母屋を行ったり来たり
本日が営業最終日

夕景


夕飯は


ポトフ

サーモンと水菜の小鉢

冷え込み

朝景


アルプスが薔薇色


手袋なしでゴミ出しに行ったら手が痛い

マイナス10度^^;





8:45amに末っ子とかかりつけ医

 帰りに精米スタンドへ


無洗米~一分づきまで事細かく
選べるし、精米の残り時間も表示されるんだ♪


待ち時間で何でも帳をペラペラ
 県外から来てる人も居るんだねぇ(^^)




末っ子と銀行etc用事を済ませて帰宅

したら、もうお昼食べさせて駅に送らないと

末っ子の昼

タンメン



末っ子を自転車ごと駅まで送って帰宅

残り四人分の昼は

たらこクリームパスタ


長女もお出かけ

午後、千葉の伯父に電話

叔母が留守だそうで

その後叔母から電話を頂き

久しぶりにおしゃべり

会いたいなぁ(^^)

夕方、長女が持ってきてくれた

「Orange5」(最終巻) 高野苺さん


映画、早く観てみたいな(^^)

夕景


おっと。。今日は定休日で店で内勤していた
旦那が17時過ぎに帰宅(汗)

 店のHP関係の仕事を持ち帰ってきたので
やっつけてっと。

夕飯は


角煮

白菜、エノキ、豆腐、わかめの味噌汁

漬物


青菜を載せ忘れてた(^^ゞ

「メダリスト・オン・アイス」

ドラマ「赤めだか」

原作を読んだのが2008年

 あれ?そんなに前だっけ?と思うほど心に残ったエッセイ

ドラマも良かった!配役から(まっさんがお寿司屋さん♪)
BGMからセリフから何から何まで!

明朝も早起きだけど最後まで観ちゃった(^^ゞ

 22時にバイトから戻って夕飯食べながら一緒に観ていた
末っ子と長女は
ドラマが終わった後もまだコタツでおしゃべり

母は先に「おやすみ~(^_^)/」

年末モード

ニンニンジャーは今年の総集編という感じ^^;
と思いきやラストで牙鬼幻月の復活が。。

続いて仮面ライダーゴーストは
まさかの新フォーム
 この前クリスマスプレゼントでゴーストもらっちゃった
男の子
やっぱり新しいタイプの欲しくなっちゃうだろうなぁ
 
店の開店準備の後
母屋で「歌の日曜散歩」を聴きながら家事

岩本さん、ラジビタはなさんのご投稿が
流れてきたヽ(^。^)ノ

 娘は「出かけるからお昼要らない」

お泊り忘年会から帰宅した末っ子はお茶漬け
食べたあとコタツで爆睡

美容院で、娘の成人式の打ち合わせを
済ませて帰宅したら

 次男が「友達と出かけることになったから
昼要らない」と

旦那のはカツカレー

私と末っ子はかつサンド


ラ・フランスでタルト作り


水槽掃除


その間に冷やしておいたタルトを型からはずして

表面にグラニュー糖をふってバーナーであぶって
出来上がり


夕方、長男夫婦が結婚式のアルバムを届けてくれました

大晦日は新居で過ごす予定だそう

 煮ものと洋梨タルトをおもたせ

夕飯は


石狩鍋

漬物

コタツで夕飯
「フィギュアスケート全日本選手権」TV観戦

季節外れ

朝景


先日から花壇のチューリップや水仙が
芽吹いてきているんだけれど

クリスマス時期にクリスマスローズが
咲いちゃった
 (例年は3月開花)


長女を自転車ごと競技場へ送る途中で

「あれ?梅かな?」

桜でした!






競技場で長女を降ろして


帰りに買い物

今日もあちこち混んでるなぁ

お昼は焼きそばとかき卵汁


午後は長女と振り袖の確認をしたり

店のHPの更新

夕飯は


土曜日カレー

豆腐とジャコのサラダ

漬物

フィギュアスケート全日本、TV観戦



帰省

朝景


お弁当は
 野菜天の生姜煮
ほうれん草 ウインナー コーンのバター炒め
 半月卵


テニススクールは今年打ち納め

 今日も先週に引き続き、ボレーでのコース狙い
先週と同じところを注意されて
しょぼぼーんだわ(^^ゞ

 スクール近くで菜の花


長女を松本駅でピックアップ

「お昼どこで食べる?」

月の兎影さん




私は「節と白湯の中華そば(白湯多め)」


長女は「赤味噌とんこつ」を注文

美味しかった♪

帰宅して着替えて店の仕事

夕景


教習所から帰宅した末っ子は友達宅へお泊まりに

夕飯は

フライドチキン

ポテト

サラダ

えのき茸、ネギ、わかめの吸い物


夜は「フィギュアスケート全日本選手権」
若い選手が出てきてこの先も楽しみ♪

チキン♪

次男はクリスマスシフトで勤務時間が
いつもより長くお昼は職場で済ませるとのこと

三人分のお弁当は
 取り分けておいたおでん
生姜焼き
 ちくわと小松菜のくるみ和え
爆弾おにぎり


支所には門松


隣市支所でお客様の原付き登録
 割と並びの良いナンバーGet♪


それにしてもあちこち混んでいて
予定よりも時間がかかったなぁ

帰りにスーパーに寄り

レジの精算前

 今まではメルマガ会員に来たメールを
サービスカウンターで見せると(見せた後削除)
5%割引券をもらえたんだけれど

先日から「メール内のURLに接続して
その場面をレジで見せる←一度接続したら
再度接続できない」方式に変更になったんだけれど

これがなかなか繋がらない(汗)

 レジ担当の方に「この方法だと
結構時間がかかりますね」と言ったら

「前の方法だと、メールを削除したふりをして
削除しないで何度も割引券をもらう方が多くて
この方法になったそうです」と

一旦店に戻って、お客様のところに届け物を済ませて

帰り道

梅満開


タンポポも咲いてる


オオイヌノフグリも


疲労困憊で帰宅した次男が

「チキンもらってきた~」と(^^)

年賀状を投函して

夕景




ゆる~り信州は今日が年内最終日

「綾ちゃん、阪本さん、こんにちは!
年内今日が最終日なんですね!
年明けはいつからでしょうか、楽しみにしています。

夕方、やっと出来上がった年賀状を郵便局で投函して帰宅したら

仕事から戻った次男が「これもらったよ」とローストチキンを2本。
 我が家は四人家族なので、追加の2本を買いに行っての帰り道
東の空には大きなお月様が光っていました。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さいね(^_^)/ 」と投稿

阪本アナが紹介してくださいました(^^)

夕飯は

ローストチキン

マカロニサラダ

コーンスープ

 末っ子が22時前にバイトから帰宅

「今日の月、スーパームーンより
綺麗だった♪」と

お疲れ様(^^)

祝日

朝景




ホームセンターetcで買い物
半日終わっちゃった(^^ゞ

旦那の昼 あんかけ焼きそば


私と息子たちの昼
 
サンマーメン


先日録画して途切れ途切れに観ていた
「ロマンシング・ストーン」を
やっと見終わった。

年賀状をプリントアウト
で、毎年恒例
プリンターが時々ご機嫌斜めになるっていうね(^^ゞ

 夕飯は

おでん

冬至

 昨日、掃除をしている時に
右手の人差し指と中指の先が
ピシって切れた(T_T)
 水絆創膏塗ったけど痛い~

朝景




ネットで見かけたみかんの剥き方
やってみた。


取引先から来たメールの文中

「ご確認の上、御記入頂き後変死いただけます様
お願い致します。」

火曜サスペンス劇場か。。

旦那が引取に行ったので
店で仕事
 プライス付けetc

お昼は

弁当

豚ロースの粕漬け
 ゆで卵
シュリンプサラダ

白菜 お麸の味噌汁


教習所へ行く末っ子を自転車ごと
最寄り駅まで送り

午後も店で仕事

夕景


夕飯は


パンプキンシチュー

マカロニサラダ


車中でおしゃべり

朝景


今日は定休日

旦那が整形外科に行くというので
7時半に行って受付ノートに記入して帰宅

 末っ子を高校へ送って帰宅

旦那が整形外科に行っている間に
トイレの便座交換の準備を済ませて

帰宅した旦那が交換作業
 

お昼のトマトパスタを作って


末っ子を高校に迎えに行って
そのままアレルギー科へ

帰宅してお昼の後

教習所へ送り

待ち時間で
「目玉焼きの丸かじり」東海林さだおさん著



帰りに末っ子が「I君、駅から歩いて帰るんだって」と言うので

「送っていくよ~」

同じ陸上部で砲丸投げをやっていたI君
車中で久しぶりにおしゃべり

「いや~、この前保育園に保育体験実習行ったんすけど
五歳児はんぱないっす。

「高い高いしてあげるよ~」って言ったら
もう喜んじゃって「もっと~もっと~」って
列になってて、やり終わった子どもが
その列の最後にまた並んじゃって^^;
 
「無限ループ。。な。の。か。。?」って(^^ゞ

で。「おじちゃ~ん、もっと~♪」って^^;

保育士さんが気を遣ってくれて「おじちゃんじゃないでしょ?
お兄ちゃんでしょ?」って言ってくれるんっすけど^^;

その前の日に行ったヤツが「今日はね
お兄ちゃんが来たけど、明日は怖い
おじちゃんが来るからね」とか言ったらしくて」って

私が「I君が行く予定の朝に
数人の保護者から

「スイマセン、うちの子
今朝急にお腹痛くて保育園行きたくないって
言っているんですけど。。」なんて
電話来てたり。。とか?

「いやいや、それはないっす(笑)」

もう大笑いしちゃった
頑張れI君(笑)

帰宅する頃にはもう真っ暗

夕飯は


担々麺風鍋

リンゴ(とき)

「YOUは何しに日本へ?」

夜「さむい~」と言っていたら

旦那が「毎日寒い寒いって言ってるじゃないか
寒いって言うから寒いんだ」とキッパリ!

心頭滅却か?(^^ゞ

コタツでおしゃべり

朝景




「ニンニンジャー」「仮面ライダーゴースト」共に
クリスマス前の販促のせいか
ま~豪華だこと(^^ゞ

戦隊物や仮面ライダー好きな子だったら
アレコレ欲しくなっちゃうよね~

 高校女子駅伝TV観戦

買い物に行ったら。。

私なんて明日の昼食までしか献立
思いついていないのに^^;
31日のことなんて。。


お昼はカレーうどんだす。。


高校男子駅伝TV観戦

手作りポン酢をさらし袋で濾して
結構出来た♪


長男夫婦が熊本みやげと共に
家に寄ってくれて

コタツでおしゃべり

「来るなら事前に言ってくれれば
何かどうか作っておいたのに」と

帰りに冷凍しておいたミートソースを
お持たせ

夕飯は

サバの塩麹漬け焼き

親子煮

わかめスープ

納豆

「下町ロケット」最終回
旦那も「続編ないのか?」と(^^)

雪の朝

朝起きて、カーテンを開けたら
外はまだ真っ暗

で。明るくなって外を見たら
雪降ってる~(予報では夕方雪)




はなさんから新潟詰め合わせセットが届きましたm(__)m

旦那に話したら

「あれ?ふるさと納税してないよな?」ってヾ(~∇~;) コレコレ


パステル画のお葉書きと
折り紙のツリー、手編みのリース

早速電話しておしゃべり♪







次男と末っ子に「見て~!見て~!」

「良くこんなの作れるな~」と

「そうだよね~!私なんて逆立ちしても無理

っていうか、逆立ちしなくても無理なんだから

逆立ちしたら余計無理か?」←支離滅裂^^;


熊本に出張中の長男から「昨日の夜
太平燕(タイピーエン)食べたよ
美味かった!」とメールが♪


うちとこの昼は

ミートソースドリア
 ジュリアンスープ


教習所へ行く末っ子を最寄り駅まで車で送り
帰宅

夕景


夕飯は

土曜日カレー
(にんにくの皮むき
先日TVで観た 「ビンに入れてひたすら振る」をやってみたところ
それなりに剥けました。剥け切らないのは包丁で剥くので
どっちが早いかは良くわかんない^^;)

ガーリックトースト

サラダ

寝室に行ったら
気温5.4度^^;

自家製ポン酢

お弁当は
 厚揚げと豚肉の煮もの
さつま揚げ、ピーマンの卵炒め
 赤かぶ漬け
爆弾おにぎり


「あさが来た」 
 先日のあさイチプレミアムトークで近藤正臣さんが
「(加野屋の)家族だけやのうて、使用人の人たちまで
可愛くて可愛くてしょうがない」と話されていたことを
思い出してしまい
涙に拍車がかかる

 さてさて、テニスへGO

今日はコースを狙うボレー練習中心

コーチにも指摘されるんだけれどラケットの面の角度が
なかなか保てない

レッスン終わりの全体に向けてのコーチからの言葉

「そこに打ったつもりだったんです!」っていう
「~するつもり。はもうやめてください」と

そうなんだよね~
でもそれがなかなか←オイッ

テニス仲間から♪


帰宅したらjunさんからクッキーがm(__)m

久しぶりに電話でお話ヽ(^。^)ノ


店の仕事の後、自家製ポン酢作り

カボスの絞り汁 600cc
しょう油     600cc
みりん      120cc


昆布と花かつおもin


夕景 雲ひとつないし^^;


で。旦那に頼まれて店のHPの更新

大変~^^;

夕飯は

ちゃんぽん鍋

雪舞う

昨夜早く寝たはずなのに
なんか起きられない~
 蛇少女←少女じゃないわ^^;
のようにベッドから抜けだして

居間のカーテンを開けたら

まぁ♪なんということでしょう~
 エルサの魔法で雪がちらちら


朝食準備と

お弁当
 
鮭のチーズ+えのき茸焼き
 豚肉と小松菜の卵炒め
爆弾おにぎり


ここのところ毎日観ている「どんど晴れ」も
スルー^^;

「あさが来た」も8時から^^;

 お!晴れ間が出てきた♪


洗濯物を外干し

外回りの仕事と買い物を済ませて帰宅したら

tokikoさんからm(__)m


長男からお歳暮が届いて
びっくらこいた^^;


乾くかと思った洗濯物

結局、「ただ冷たくなっただけ」

夕景


「ゆる~り信州」に

こちらに嫁いできて、昆布巻きを作っておすそ分けした時、友人に
「どうして中身がワカサギじゃないの?」と聞かれて驚いたことを
思い出します。

と投稿、阪本アナが紹介してくださいました。

 
末っ子が「寒い~」と帰宅

雪舞う中、良く自転車で帰って来たなぁと思ったら

「(教習所の送迎バス)降りる場所
ひと駅間違えて
迎えに来てもらおうかと思ったけど

え”~?間違えたの?

って言われそうだなぁと思って
高校まで走って自転車で帰って来た」とのこと

言わないし(^^ゞ←ブログには書くけど(笑)


夕飯は


寄せ鍋

大分の従兄弟が送ってくれたカボスで
即席ポン酢

実家の母が送ってくれた丸う田代さんのかまぼこ

まだまだ続く

朝景


お弁当は
 ミートローフ ベークドポテト
ゆで卵
 小松菜のおかか和え
爆弾おにぎり


 店で仕事の後は母屋で
旦那に頼まれた仕事

買い物も頼まれたのでそちらも済ませて帰宅

ここのところ読んでいた


「流」東山彰良さん著を読了

なんとなくすぐに読み終えたくなくて
ちょっとずつちょっとずつ読んでた。
 台湾も中国も行ったことはないけれど
本を開いて読み始めると
すっかりその世界に入ってしまい
まるで映像が浮かぶような不思議な感じで読んだ一作。

夕飯は

八宝菜

サラダ

かき卵汁

夜は「クラブW杯準決勝」TV観戦

 今日は末っ子、高校生活最後の弁当。。。

なんて思っていたら、高校帰りに教習所に
行く日も多く
しばらく弁当続き(^^ゞ

季節外れ

朝景


お弁当は
 塩麹チキン
ゆで卵
 煮もの
爆弾おにぎり


店で仕事の後
松本へ、帰りに長男の勤務先へ立ち寄って
帰宅

80円女岡山さんから皇帝ダリアとエンゼルトランペットの
綺麗な写真が届いていましたm(__)m

ラジオで、県内でも梅や
タンポポ、クリスマスローズが開花してるとのこと

私も庭を見てみたらふきのとうが。。


 午後のロードショー「スペル」を
見始めたら結構なシーンが^^;
 次男も「ネットであらすじ検索して
もう観なければいいんじゃ?」なんて言うけど
ここまで観ていてラストを観ないのもねぇ。。

と結局二人で最後まであ~だこ~だ
言いながら観てしまったという^^;

 末っ子は無事送迎バス+自転車で
帰宅するか。。と思っていたら
一緒に通っている友人のお母さんが
家まで車で送ってきてくれましたm(__)m


夕飯は


ポテトグラタン

冷奴

白菜、小松菜、揚げの味噌汁

そうは問屋が(^^ゞ

定休日

末っ子の弁当

赤魚の粕漬け
 塩麹チキン
揚げジャガ

今日は学校帰りに教習所へ行くので
爆弾おにぎり


午前中、松本へ

帰宅したら親友から荷物がm(__)mm(__)m

お昼は「なんちゃってサンマーメン」


末っ子は高校帰りに最寄り駅まで自転車で行って
教習所の送迎バスに乗って教習所へ

帰りは最寄り駅から自転車で帰宅

なので大船に乗ったつもりで家に居たら

末っ子から 「バスが目の前通過していった~」と電話が来て^^;

最寄り駅で自転車ごと末っ子をピックアップして
 教習所へ送り

教習終わるのを待って帰宅

旦那や次男に声をかける時間もなく
家を出たので
 待ち時間で次男に「ご飯、炊いておいてm(__)m」とメール

今日、生まれて初めて車の運転(オートマ)をした末っ子

帰りの助手席であれこれ話してた(^^)
 明日は初マニュアル運転

それより何より明日の送迎バスの予約~
きっと慣れた頃には運転免許取れてるかも^^;

夕飯は


やっぱ鍋物でしょ~(^^ゞ

冷奴(ジャコ) 納豆

野沢菜漬け

夜は「5→9~私に恋したお坊さん~」最終回
原作のコミック読んでみたいな♪

そんな日曜日

「ニンニンジャー」と「仮面ライダーゴースト」を
観た後
 店の開店準備を済ませて

新村駅で渕東なぎさちゃんのカレンダーGET♪


ここまでは良かったんだけれど
BIGに買い物に行ったら
すごい混雑で、すっかり人酔いして
帰宅^^;
 
「歌の日曜散歩」を途中から聴きながら
おさんどん

お昼は

親子丼
 白菜と揚げの味噌汁


午後は店でちょっと仕事をした後
母屋で読書

夕方NHKで「ゲゲゲの女房 総集編 第三部」を
一人コタツで
 来春から再放送だといいなぁ(^^)

今日は休みで友達宅に出掛けた次男も
 店の仕事が長引いている旦那もなかなか
帰宅せず^^;

TVで「FIFAクラブワールドカップ2015準々決勝」と
「フィギュアスケート GPファイナル」を行ったり来たりしながら
帰宅待ち~

20時半過ぎの夕飯は
(あれ?よそ様は何時ぐらいなんだろう?
うちは19時35分ぐらいを目安に作っているんだけれど←細かいわ 笑)
旦那が超帰宅早いとそれより一時間ぐらい早いし^^;)
 
ちなみに末っ子はバイトの日は22時ぐらいに
夕飯)


サーモンムニエル ラビゴットソース

ジャーマンポテト

カレーシチュー

夕飯を食べつつ、今度は「フィギュアスケート GPファイナル」と
「下町ロケット」を交互に。。。って

え~い!落ち着かないわ(^^ゞ
 録画している下町ロケットは後日観ることに
GPファイナル、エキシビションも素敵だった♡

なんか、そんな日曜日。。。

トヲクニイテモ

朝景




末っ子は今日から教習所通い
さてどうなることか(^^)

 短大時代からの親友の誕生日
LINEでバースデーメッセージ♪久しぶりにメールでやりとり

先日、中学の同窓会が開催された関係で
中学時代の友人達ともFBで繋がることが出来て
心は一気に青春時代へFLY(^^)
 みんな頑張っているんだなヽ(^。^)ノ

お昼は焼きビーフン


午後も母屋と店を行ったり来たり

夕方末っ子が帰宅

教習所のスケジュールとバイトのシフトが
結構重なっているらしい(^^ゞ

夕景


夕飯は

土曜日カレー

サラダ

夜は「フィギュアスケート GPファイナル」

大盛りチャーシュー麺

予報通りの雨(大雨^^;)

末っ子を高校へ送り

旦那と次男の昼
 チャーハン
を用意して


旧市内で用事を済ませて
テニススクールへ
 今日も「コースを狙って打つ」
言葉で書くと簡単(^^ゞ
 相当集中しないと無理だわ~(T_T)

雨上がり




末っ子を高校でピックアップして
かかりつけ医へ
 
帰りに支那そば太郎さんでお昼
 奥さんが末っ子を見て「あれ?shouちゃん?
じゃなくてnaoちゃんだよね?」と
長男と末っ子ほんっと良く似てるからねぇ(^^ゞ

私は支那そば、末っ子は
チャーシュー麺の大盛り(私に味噌チャーシュー大盛りと
言ったそうだが、私が聞き間違えた^^;)

支那そば♪


奥さんが「naoちゃん、これ普通のチャーシュー麺だけどお
おじちゃんが追加で作ってるからね♪」と


自家製ドレッシングのキャベツサラダも
相変わらず美味しい(^^)


で、私が「写真撮ったら 「はよ食わんかい~!のびるわ!」なんて
怒る?」なんて言いながらカメラを出したら

「レンズ何ミリ?」とかNHKラジオの話とか
おしゃべりに拍車がかかり^^;
 麺のびるわ(笑)

一杯目を食べ終えた末っ子の前に
二杯目のチャーシュー麺が(^^ゞ

で。食べ終えた末っ子に奥さんが

「naoちゃん、キャベツのサラダ
おかわりする?」と(^^ゞ
末っ子が「いや、嬉しいけど
さすがに無理ですm(__)m」

 帰りにスーパーの駐車場で末っ子が

「あ!ちょっと待ってて」

と。駐車場に落ちてるゴミを拾って来た。
 
何かと思ったら赤ちゃん用のお尻拭き(°_°)

帰宅して店の仕事

ゆる~り信州を聴きながらおさんどん

「こんばんは!雨や風、時折見える青空と
めまぐるしいお天気の一日でしたね!
こちらでは昼過ぎに大きな大きな虹がかかりましたよ。

 末っ子のアレルギーの治療で訪れた小児科医院の待合室には
お子さんや赤ちゃん連れのお母さんやお父さんが多く見受けられました。
気温差の激しい今日此の頃、体調管理に気をつけて
もうすぐやってくるクリスマス、お正月をみんな笑顔で迎えたいですね(^^) 」

と投稿

山田アナウンサーが紹介してくださいました。

夕飯は


石狩鍋

切り漬け

りんご(トキ)

夜は「フィギュアスケート GPファイナル」

頭痛

朝景


店の開店準備の後
外回りの仕事
 帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅して

母屋で店のHPの更新作業をしていたら

頭痛い~(T_T)
 眼の奥がジンジン
なんとか出来るところまで頑張って

お弁当←置き弁(^^ゞ
 塩麹漬け グリルチキン
味付けゆで卵
 小松菜、しめじ、桜えびの炒め物
クリームシチュー


午後のロードショーで

「バーティカル・ターゲット/大統領狙撃計画」

ダリル・ハンナさん♪

映画を観つつ「頭痛い~(T_T)」

で。「あれ?今日、痛み止め飲んでいなかったなぁ」と
痛み止めを飲んでみたら
 頭痛はいずこへ(^^ゞ

そっかぁ~痛み止めだから
別に脚の痛みだけじゃなくても効くんだなぁと
改めて^^;

夕方手打ちうどん




「ゆる~り信州」を聴きながら
台所仕事

今日はすんき漬の情報で
スタジオの杉ちゃんもすんき漬を試食しながら
「美味しいですね」と言っていたから
(あ~今日はお腹鳴らないだろうな♪)と
まるで母のような想いで聴いていたら

しばらくしたら阪本アナが「杉ちゃん
今お腹鳴りましたね」と(^^ゞ
 杉ちゃん、可愛すぎ~^^;

夕飯は


かつおのたたき、長芋の小鉢

鍋うどん

「FIFA World Cup Japan 2015」
TV観戦

頂き物m(__)m

朝景 細い細いお月様


今朝も冷えました


お弁当は
 鮭のカレームニエル
鶏肉の炒め物
 味付けゆで卵


店の開店準備の後

「穂の花」さん
冬は水曜、土曜のみ営業













帰宅したらMさんから缶にたっくさんのラスクm(__)m
可愛くて食べるのが勿体ないくらい(^^)


実家の母から「丸う田代」の揚げかまぼこ
詰め合わせと温泉まんじゅう 

毎年この時期に「ご近所さん達へもと」
送ってくれるので

早速ご近所さんにお届け

「この前の稲核菜のカブだが
小糠じゃなくて、酢とザラメで漬けりゃいいって
女衆が言ってたで、電話で知らせてやろうと
思ってたとこせ」と^^;

小糠用に、もう干しちゃったし(^^ゞ


今日も飛行機雲がいくつも見えた


午後、息子達と「大逆転」(昨日録画した)を
観ながらお昼

小糠漬け


ザラメ、酢、塩で漬けた


夕景




「ゆる~り信州」を聴きながらおさんどん

杉ちゃんが「今日は天気予報で
一日お天気が良いとのことで
お布団を干してきました」と
(番組始まりが 16:55pm ^^;)

山田アナが「一旦家に戻って
お布団入れてきた方が良いんじゃないですか?^^;」と
ほんっと面白いわ~

NHKラジオ、「先読み!夕方ニュース」は
金星探査機「あかつき」話題
 九州のリスナーさんが「あかつきを反対から読むと
きつかあ~
 いろいろ大変かと思うけれど
頑張ってほしい」というような内容のお便り(^^)


夕飯は


クリームシチュー

サラダ

夜は「笑ってコラえて!」
「マイクを握っちゃたらリポートしなきゃいけない」は
松本市
 女子高生の子たち、リポート上手い♪
「ダーツの旅」は新潟県弥彦村(^^)








ピリっと寒い

お月様と金星




お弁当は
 角煮 大根 ゆで卵
小松菜のおかか和え

末っ子の角煮は保温ジャーにin


午後のロードショー「大逆転」を
観ながら遅いお昼を食べていたら
旦那がバイクの引取りに行くことになったので
 録画して店番

夕景


「ゆる~り信州」を聴きながらおさんどん

今週は杉ちゃん

番組冒頭で
「今日は寒くて、玄関の近くに置いてある
オリーブオイルが凍ってしまいました」と(^^ゞ

なにゆえ玄関の近くにオリーブオイルが(^^ゞ

 その後、気象予報士さん
(いつも落ち着いたお声で気象情報を
紹介されている)が

天気予報の途中でいきなり「プッ!」と
吹き出してしまい

「スイマセン、杉ちゃんのお腹の
鳴る音が聞こえてしまって、つい吹き出して
しまいました^^;」と

やっぱり良いなぁ「ゆる~り信州」

夕飯は

じゃがい、こんにゃく、にんじん、揚げ巾着の煮もの
(角煮の煮汁使用)

鶏肉、ピーマン、筍、ネギの炒め物

白菜、大根、豚肉の味噌汁

切り漬け

夜は「鑑定団」と「ガイアの夜明け」

久しぶりのランチ♪

朝景


旦那と息子たちの弁当
 エビチリ
小松菜と豚肉の炒め物
 もやしナムル


ちょうど末っ子の登校時間と重なるので
自転車ごと末っ子を高校へ送り

市の骨粗しょう症検診

問診の後、かかとにゼリーを塗って
超音波で測るのであっという間に検査結果




帰宅して、野沢菜追加収穫へ
3束 おおよそ20kgくらいかな?で帰宅


帰宅して大急ぎでゆで卵と
圧力鍋で大根の下茹でを済ませて
角煮入り土鍋にinしてバスタオルとお古フリースでくるんで

kazuminちゃんとの待ち合わせ場所

松本市深志の「生パスタ処 千慶」へGO



前菜とドリンク+パスタを注文

キャベツのオイル蒸し風
 チキンフリット
スウィートポテトサラダ
 ガーリックトースト

レモン入りのお水も美味しい(農作業後だしね 笑)


kazuminちゃんはウニ風味のカルボナーラ
(タリオリーニ)

私は本日のおすすめの中から
「チキン、アボカド、モッツアレラチーズの
トマトクリームパスタ(トマトソースも
あって迷った^^;)
 というか、メニューいろいろあって
全制覇したくなるわ~)


おしゃべりしながらパスタをシェアして
あっという間に時間が過ぎちゃった(^^ゞ
(もっとおしゃべりしていたかったけど
なにせ野沢菜が^^;)

お勘定の時に「ご縁がありますように♪」と
五円玉を渡してくれましたよ。(ゴマンと縁が
ありますように。。ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ

kazuminちゃんと別れた後

久しぶりに深志神社






末っ子が通う予定の教習所に寄った後
(途中 「プロヴァンスの日曜日」という看板も
気になる♪)

帰り道
 気持ちいい~ヽ(^。^)ノ
パン屋さんへ行ったら定休日^^;









頭の中が「パン」になっていて
合同庁舎向かいのサンマルクに立ち寄ったら
ハードなパンは売り切れ

店を出たら、長男とばったりヽ(^。^)ノ
 しばし立ち話

帰宅して、さて野沢菜の切り漬け

9kg×2桶


野沢菜 9kg
薄口醤油 1.5L
ザラメ  900g
酢    300cc


夕飯は


角煮(大根 ゆで卵)

サンマの開き

豆腐、ネギ、わかめの吸い物

切り漬け

角煮を食べた旦那が「これ、家で作ったのか?」と(^^ゞ
息子たちにも好評ヽ(^。^)ノ
 結構手間がかかるから美味しくなかったら
どうしようかとヒヤヒヤしてた。

夜は「5→9 ~私に恋したお坊さん~」


「プロフェッショナル
一徹に直す、兄弟の工場 
自動車整備士・小山明 博久」


「当たり前のことを心をこめてやる」
大事なことだよね。

稲核菜

朝景


「ニンニンジャー」、今日の妖怪は貧乏神

「貧乏暇なし」はともかく
「貧すれば鈍す」なんて小さい子どもにわかるのかなぁ(^^ゞ

店の開店準備の後は
母屋で

「歌の日曜散歩」を聴きながら台所仕事

稲核菜のカブ
(結構な量なんだけど^^;)


お昼はカツカレー


午後、豚の角煮の下茹で

鉢植えをサンルームに移動
うまく冬越し出来ますように(^^)

夕飯は


鍋物(信州まつもと鍋を作ろうと
思ってたけどフツーに鍋^^;)

長芋

野沢菜

夜は「下町ロケット」

後2回で終わっちゃうんだ~!

お先にどうぞ

朝景




午前中、末っ子と一緒に松本へ
 帰りに精米
力持ちなので助かるわ(^^ゞ

帰宅したら旦那が末っ子に

「1-4までの数字、同じ数字を何度でも使って良い場合
四桁の数字、何通り出来る?」

「4の4乗」

早(^^ゞ

お昼は
 ソース焼きそば
わかめスープ


午後

「ギブ・ミー・ア・チャンス」荻原浩さん著


「syunkonカフェ雑記
~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど」
山本ゆりさん著


を読了
 どちらも読みながらクスクス一人で
笑っちゃった(^^ゞ←怪しい。。

 夕方、買い物に行ったら
ちょうどドアを開けるタイミングが
一緒になりかけた見知らぬ男性が

ドアを引いて押さえたまま私に「お先にどうぞ」と
声をかけてくださり
 ちょっとした事だけど嬉しかった(^^)
そこが例え梓川のダイソーであっても(^^ゞ

夕飯は


土曜日カレー 

ガーリックトースト

ツナサラダ

野沢菜の切り漬け

カレー作り終わった後にスマホを見たら
次男から「夕飯要らない」とLINEが。。
 作りすぎちゃったなぁ

 夜はJリーグチャンピオンシップ、TV観戦(^^)

おでん弁当(^^ゞ

雪の舞う朝
 やっとこの時期の信州らしくなってきたかな?^^;


お弁当は
 昨日作りすぎたおでん
(おでん弁当ってありなのか?←と思っていたら
旦那も息子たちも「いや、美味かったし
ありでしょ(^^)」
 そ~なんだ~^^;)

ニンジン、ジャコ、小松菜の炒め物


 開店準備の後

今日は業者さんが廃棄バイクや古タイヤを
引取りに来てくれるので
私も外であれこれ移動させていたら

 「風があるとね、10度は気温が
違うからね」と

声をかけられ

フト声の先を見たら、ご近所さん

「あ。寒いですよね~」と返事をしたら

「だから、頑張らなくても
良いのよ」と、颯爽とウォーキングを続けられ(^^ゞ

確かに、テニスに行く前に
すでにウォーミングアップばっちりだわ^^;と
思うぐらい良く動いた

テニススクールでは

ストローク時のコース打ち分け

きちんとコースを
見極めて打ち分けする練習

 コーチに「ここに立って相手のコートを見て
どこが空いてるように見える?」と

私の後ろにもみんな並ぶように言われて

みんな並んだら

「じゃあ、エグザイルやってみようか?」って

先頭が一番やりにくいわ(笑)

やっても見えないから達成感ないし(^^ゞ

 そんなこんなで今日も大笑い^^;←いいのか?

帰宅して、お昼の後は

店のHP作業の続き

まだ不慣れで、結局長男にメールで相談しながら
やっとこさ出来た(^^)

長男に「いちいちお騒がせしてゴメンね!」とメールしたら

「分かりづらいのは確かなんで、その都度聞いて欲しい
(すぐ答えられるかは別だけど)」と返信

家事が圧しちゃってドタバタしたけど
なんとか追いつき^^;

はなさんと電話でおしゃべり

 短大の恩師、千葉のおじちゃんおばちゃんとも
電話でおしゃべり(^^)

今日は中学の同窓会
 本当は出席したかった
(同窓会に出席して
明日は千葉の親戚、帰りにjunさんのところを
急襲しようかなんて思っていたのだけれど)

来年の目標(^^)

夕飯は


鮭の粕漬け

野菜炒め

長芋、納豆、ネギ

金曜ロードショーで「007 スカイフォール」

あれ?ずいぶんカットされてるよね^^;

お菜漬け

お弁当は

煮もの
 イカと小松菜の炒め物
ハムサラダ


 午前中、あれこれ書類作成をして郵便局へ
その後リンゴの発送

帰宅してお昼の後

野沢菜漬け~

切り漬け10kg


塩漬け10kg

たまりしょう油漬け10kg


美味しく漬かりますように♪

ゆる~り信州に

「萩原さん、阪本さん
こんばんは!今日はおでんをコンロにかけながら
野沢菜漬けをしながらラジオを聴いています。

 昨日、友人の畑で松本一本ねぎを収穫させていただいたところです。
シャベルで40cmくらい掘らないと収穫出来ないぐらいで
一緒に行った次男と「こんなに長く太く作るには
植え替えや土寄せをしないといけないんだよね
大変な苦労だよね」と話していたところです。」と
投稿
 阪本さんが紹介してくださいました。

夕飯は


おでん



ひきわり納豆 コーンポタージュ味は
 なんだか「カールうすしお味」みたいだった(^^ゞ

「モニタリング」を観ながら夕飯

末っ子は22時前に「寒い~」とバイトから帰宅(^^)
あったかいおでん、良いよね~♪
というか作りすぎ(笑)

力持ち♪

朝景 ちなみにマイナス3度だす^^;








お弁当は
 チキンピカタ
小松菜のたらこマヨ和え


今日はネギの追加収穫と
先日西のおいちゃんから「お菜、採りに行ってくれや
まだ10束分ぐらいはあるで
好きなだけ採りましょ」と

 ご近所さんから「今日は暖かくなりそうだで
お菜採りに来ましょ」と

ご近所さんの畑に伺うと
「一緒に採るで」と
しばしおしゃべりしながら野沢菜(稲核菜)収穫

「このカブも美味いで
小糠で漬けりゃいいわ」と
カブと小糠も


一旦帰宅して荷降ろしをして

今日は休日の次男に付き合ってもらって
畑へGO

ネギ掘りはさすが力持ちだな~
私一人でやるより全然早い

西のおいちゃんの畑で野沢菜を収穫して帰宅

ネギはしばし干して


玄関が(^^ゞ


「地震雲みたいな雲だね~」と
次男と見上げた空




昼食後、買い物へ
(漬物用の塩やらザラメやら
酢etc)

 帰宅して、店のHP更新作業の続き

なんとかなったヽ(^。^)ノ

夕景


夕飯は

鍋ちゃんぽん

夜、「Jリーグチャンピオンシップ」
TV観戦
すごい戦い!


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ