長男夫婦

朝景


庭の雪はまだまだ残ってる


お昼は別盛カツカレー


午後、長男夫婦が♪

新婚旅行みやげ

ワニジャーキー、蛇グミ
 ティムタム、あとベジマイト


アンティークのチョコリングパン♪


夕飯は

おでん

新婚旅行の写真、269枚を見つつ
解説を聞きつつ♪
 おしゃべりに花が咲きました(^^)

地区ボウリング大会

地区ボウリング大会




末っ子はクラス別優勝ヽ(^。^)ノ

帰宅して、お昼は

牛丼


金魚の水槽掃除


夕飯は

土曜日カレー

サラダ

半日店番

朝は雪混じりの雨

次男を勤務先まで車で送って帰宅

買い換えようと思っていた
オイルポット

重曹+食器用洗剤(せっけん)でペーストを
作ってパック(この状態でポリ袋にくるんでおく)


旦那が床屋+バイクの引取なので
朝から昼過ぎまで店番

次男を迎えに行って帰宅

 お昼は中華丼(ケチャップ風味)


三人で「お義父さんと呼ばせて」(録画)を
観ながらお昼

店の用事で銀行

昨日投函した封筒が「10円足りません」と
戻ってきたので郵便局窓口へ10円と一緒に出したら

「82円で足りていますよ」と(´・_・`)

買い物もあちこち

次男が「7-11行く?生チョコまんあったら
買ってきて」と


 帰宅して、入院中のお昼を
7ミールで頼もうと入会申し込みをして
いざ注文場面。。で

「配達不可」

え~~(T_T)

毎日7-11に取りに行くのもなぁ。。

と改めて「松本市 宅配弁当」で検索してみたところ

サイドバーに「安曇野市」があり
クリックしてみたら

「ヘルシーフーズ」

さっそく電話をして問い合わせしてみたら
なかなか感じが良い、早速お願いしました。

この時点ですでに17時半

まずは昼食の片付けから^^;終わるのか?

オイルポットはこんな感じ♪


夕飯は


神津島のキンメダイ(実家の母が
送ってくれた)

白菜シチュー

サラダ

夜は「所さんそこんトコロ」

「ファミリーヒストリー」





免許の更新

朝景


マイナス11度


運転免許の更新で免許センターへ





限定解除で良く通ったなぁ



30分の講習後、新しい免許証を頂き
9:20amにはもう終了

帰りに買い物を済ませて帰宅

と共に店番

お昼はオイスター焼きそば


午後のロードショー「コブラ」を観ながら
お昼と合間に書類記入や
電話やPCであちこちに書類申請


ラジオを聴きながらおさんどんを始めたら

甘利氏の記者会見が始まり

なんだか庶民の感覚とはずいぶんずれてるな~
なんぞ思いながら聴いていたら

「辞職を決断しました」と

夕飯は


チキン南蛮

白菜、ねぎ、お麩の味噌汁

冷ややっこ

夜は「モニタリング」



ちょっと足りない

朝景


そしてマイナス11度


末っ子が修了検定と仮免試験

送迎バスの時間外なので
教習所まで送り

帰宅して、店で掃除していたら
店のスロープで滑ってひっくり返り
右手甲、手首、肘、右腰を打ち付けて
イテテテ(T_T)
 頭打たなくて良かった(T_T)

旦那の昼
 親子丼 
ネギ、わかめ、お麸の味噌汁
(次男はお出かけで外食
末っ子は教習所帰りに外食)


今日は手術の時に使う
自己血液採血

 まあ、なんと良い眺め♪


猫柳は例年より早いかな?フカフカ(^^)


先週、風邪の病み上がりで
炎症の値が高かった血液検査の再検査

の後、お昼


自己採血OKとのことで

ベッドで横になり

左腕に採血用(400cc)
 右腕に点滴用

で。採血の機械のエラー音が何度も^^;
(一瞬、脳裏に 映画「ファイナル・デッド」シリーズの
あれやこれやの場面が)

看護師さんが「346ccの後
どうしても引かないんです」と
(あと大さじ4ぐらいか?)

 担当医師に確認したところ
その量でOKとのことで(^^ゞ

採血はそれほど時間かからなかったけど
その後の点滴が2時間近く

「火花」又吉直樹さん著


う~ん。。登場人物の
誰の心にも寄り添えないまま
読了
 
来週入院決定なので
帰りに食料品etc買い物

夕景


末っ子は仮免合格だったそうヽ(^。^)ノ

夕飯は

鍋ちゃんぽん

寒さも底?

朝景




マイナス15度


末っ子は教習所へ

洗濯物は中干し←昨日、外に干したらパリパリに凍った^^;
(サンルーム+日の当たる南側の窓際)

午前中出来る限りの家事をやっつけて


末っ子を最寄り駅まで迎えに行って帰宅

お昼は

おにかけそば


末っ子と一緒に午後のロードショー
「陰謀のスプレマシー」


夕景


おさんどんの時間と全豪オープンTV中継が
殆どかぶるので
こちらもあれこれ早めに

夕飯は


あじの塩焼き

ワンタンスープ

ひたし豆

キャベツ、桜えびのお好み焼き風卵炒め

明日の朝はマイナス6度予報
 20時で、外気温すでにマイナス6度なんだけど^^;

そろそろかな?と

朝景


マイナス9度


血圧の定期検診で総合病院へ


お昼はソースかつ丼
 ひらたけ、ネギ、わかめの味噌汁


末っ子と一緒に

午後のロードショー

「ペイチェック 消された記憶 」

初見、いやいやなかなか楽しめました(^^)v

夕景



末っ子が「なんか麻婆豆腐食いたくなってきた」と



そろそろそんな頃かなぁと思ったんだよ

夕飯は

麻婆豆腐

もやしサラダ

かきたまスープ

夜は 映画「振り子」

降るか降るかと思いつつ

朝景


時折、地吹雪状態
(でも降ってはいない)


全豪オープンTV観戦

の後、生鮮の買い物へ

 お昼は

ブロッコリーの和風パスタ


いつ降るか降るかと思いつつ

全く降らない^^;

青空も


でも気温が上がらないので
庭の雪はとける気配なし


都道府県男子駅伝TV観戦

 「孤独のグルメ正月SP」

大相撲TV観戦

と、まあTVばっかり(^^ゞ

夕飯は


煮物

しめ鯖

豆腐、わかめ、ひらたけの味噌汁


一週間前

なんかもう慣れてきた(^^ゞ


早めに買い物に行ったら
レジが混んでいて店内アナウンス

「レジ応援お願いします」

で。そのせいか品出しが間に合っていないっていうね^^;
 
庭先

ツグミ


ヒヨドリ


旦那の昼
 キムチ焼きそば


私と息子たちはキムチラーメン


午後は店の仕事

 旦那は16時~店のイベントで
あさひプライムスキー場へ

洗濯物をたたみながら大相撲TV観戦

テニスの「チャレンジ」みたいなの
あれば良いのに(^^ゞ


夕飯は

土曜日カレー

サラダ

 「ダイハード3」を観ながら
旦那の帰宅待ち

相棒役のサミュエル・L・ジャクソン
一昨日、午後のロードショー「シャフト」で
観たばかりだから
雰囲気の違いとか楽しめた♪

 それにしても先週の土曜日は高熱で
苦しんでいたから、一週間経って
普通の事が普通に出来るありがたみを感じる1日でしたわ(^^)

テニス

朝景


マイナス12度


お昼の

チキンライス
コーンスープ

を作って

テニスへGO

 先週休んじゃったので久しぶり

テニス仲間に「具合どう?」

「う~ん。。いまいち。。」

「風邪?腰?」

「腰っていうか、この前から太ももの後ろが
いきなりつったるするからちょっと怖いかも^^;」

今日もボレーのコース打ち分け

 コーチに「走れない分、余計な動きが
なくてラケット面が安定してる」と(^^ゞ

テニス仲間にも「手術しない方がいいんじゃない?」って(笑)

さてさて、これでしばらくテニスは休み

早く復帰したいなぁ。。

帰り道

西を向いても


東を向いても 雪原


わだち~


午後は店のHP関係の仕事

夕景




夕飯は


揚げワンタン

ひじき入りおから煮

わかめ、豆腐、ネギのお吸い物

松茸入り茶碗蒸し



消えたチキン

マイナス10度くらいいくかなぁ~と思っていたら
マイナス14度でしたわ^^;


朝景








日の出後、しばらく
ダイヤモンドダストが綺麗♪


今日も末っ子を教習所へ
(松本の取引先に行く用事もあったので)

帰宅して、お昼は

中華丼
 豆腐スープ


午後も気温が上がらず
外気温マイナス5度

庭先にツグミ


末っ子と一緒に

午後のロードショー「シャフト」


生鮮の買い物行こうかと思ったけど
あるものでなんとかなりそうだな♪

ポテトサラダを作って

コーンスープを作って

後はお風呂から出て、冷凍庫にある
フライドチキン(暮れに頂いた業務用フライドチキン
ちなみに5個入り)を揚げるだけ♪

で。お風呂から上がり。。

冷凍庫の中のフライドチキンが消えてる(T_T)
(ここで、昨日のなんかいい匂いにシナプスが
繋がるっていうね^^;)



 献立変更

鮭の粕漬け(いざというときのために
冷凍保存しておいた^^;)

冷奴

検査

末っ子を高校へ送り

私は総合病院へ(手術前検査
 午後は自己血液採る予定だったけど
昨日電話して尋ねたところ
抗生物質を飲んでいると採血できないので
こちらは来週へ持ち越し)

血液検査、レントゲン、心電図etcの検査後
 手術後に装着するコルセットの型取り
を済ませて
(結局血液検査も風邪のせいで
炎症の値が高いそうで、こちらも来週再検査)

 末っ子を高校に迎えに行って帰宅

キッチンのドアを開けたら

あれ?なんかいい匂いする。

と末っ子に言ったら、末っ子も

「あ。オレもそう思った」と

次男は「え?そう?」

ま、いっか。。

お昼は

高菜チャーハン

わかめスープ


午後は店と母屋を行ったり来たり

あ♪みみこ。ちゃんが雪かきしてる(^^)
寒い中立ち話(^^ゞ


末っ子を教習所へ送り
 駐車場で待って
帰りにバイト先へ送り
一足先に帰宅

もう20時過ぎ

夕飯は


釜揚げうどん

 末っ子が「手袋、かばんに入れっぱなしだった」と
帰宅
 手が冷たいというより痛かったそうで(´・_・`)
うどん食ってあったまって~♪

凍結

昨日よりも咳がひどい夜で
何度も目が覚めて
 咳で横隔膜が筋肉痛になるかと思った^^;
もしかして喉切れるんじゃないか?と不安に。。

朝、耳鼻咽喉科にネットで予約を済ませて

末っ子を高校へ↓こんな道を走って送り
(家を出る時にスタック
高校を出る時にスタック
いずれも末っ子に車を押してもらって再始動^^;)


 耳鼻咽喉科で診てもらったところ
風邪が治りきっていないとのことで
新しく薬を処方していただきネブライザーも

 一旦帰宅して、朝食の片付けを済ませたら
もう末っ子を迎えに行く時間^^;

高校でピックアップして
 この前末っ子がアレルギーの薬をもらい忘れたので
かかりつけ医に寄って

帰宅

ちょっこし遅いお昼は

きのこ蕎麦


午後のロードショー
G.I.ジェーン


久しぶりに観たなぁ
 次男は初見で「すげ~!」

夕飯は

鮭のホイル焼き

かぼちゃシチュー

サラダ

 末っ子は自転車でバイトに行ったと思ったら
自転車がパンクしていたそうで
 一旦自転車を置きに戻ってきて
バイト先までランニングで往復^^;

雪降り

喘息か?と思うほどの咳続きの一晩

2時過ぎにカーテンを開けて外を見たら
積もってる~

4時過ぎにも見てみたら
積もってる~


末っ子を早めに起こして
今日は定休日の旦那も早く起こして

家の前の道路は大渋滞

8:40am始業の末っ子を旦那が車で送っていこうとした

8:16am

「本日は1.2時間目休講、3時間目からになります」と

高校から一斉メール配信(^^ゞ

うちは近いからまだ家に居たけど
殆どの生徒はすでに高校に着いていたり
電車内じゃないかと^^;

そして、何時間目までやるかもわからないので
弁当を持たせるのか?
 
「昼過ぎになるならコンビニで買うよ」

 コタツで全豪オープン観戦と相成りました。

旦那が末っ子を高校へ送って帰宅して
雪かき

次男は早めに仕事が終わって帰宅

お昼は醤油ラーメン


 末っ子を迎えに高校へ

あれ?I君が歩道をてくてく歩いてる~

末っ子を高校で拾った後、歩道のI君に

「乗って~」

で。相変わらず車中で楽しいおしゃべり(^^ゞ


帰宅して、末っ子は旦那の雪かきに参戦




おさんどんしていたら末っ子が

「霧が出てきて綺麗だよ~」と
呼びに来てくれて

幻想的!


甥っ子ちゃんズからFAXが来ました(^^)


妹とメール

「◯◯が今月(受験)推薦の面接なんだけど
本番に弱いから風邪引かないように気をつけるね」と

「面接で上がりそうになったら
面接官の裸(パンツ姿)想像すると
緊張がやわらぐんだってよ。
 でも逆に笑っちゃいそうだよね~」と
返信したら

「教えとくね!」って(^^ゞ

教えちゃうんだ(^^ゞ

夕飯は


キムチ鍋

かぼちゃのガーリックソテー

りんご(フジ)

夜、末っ子と

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」

を観ていたんだけれど

CM多いなぁ

 続いて「スマスマ」

二人で観ながら

ん?解散しないってこと?

何はともあれ1日終了

熱は下がったけれど

日の出前、朝景が綺麗だけど
外に出る気力がない(T_T)

 熱は下がったけれど、まだ節々が
痛い

しか~し、「ニンニンジャー」を観て
大笑い(^^ゞ
なんか元気出たわ~
 
 熱を測ったら34.7度って(汗)

明日は雪予報だし
今日は買い物行かないと

図書館で本の返却、買い物
クリーニングの受け取りを済ませて帰宅

旦那の昼

焼きそば


私と次男の昼はカルボナーラ
(末っ子は起きてきたのが13時過ぎなので
朝食で良いそう)


午後は家事を済ませて

コタツ~

バイトに行く前に末っ子に
ホットサンド作り


夕飯は


イワシの丸干

けんちん汁

かぼちゃの煮物

インフルエンザじゃないんだ(^^ゞ

夜中に2回着替え(汗だく)

 (もしかしてインフルエンザか?)と脳裏を何度も

ちょうど末っ子がかかりつけ医の診察日だったので
一緒に行って診てもらい
 インフルエンザの検査も

結果はインフルエンザじゃなかった

鼻からきているとのことで
一昨日別の医院から出してもらった薬に
葛根湯が追加

帰宅して、娘に送る荷物を用意して

レターパックで投函

帰りに買い物

帰宅して熱をはかってみたら39.6度
 ちゃんと老眼鏡で見たし(笑)

昼は こんなんで(^^ゞ


午後、コタツに居たら

息子達に「もう寝床に行ったほうが良いよ」と口々に

 次男が夕飯のカレーを作ってくれるそうなので

寝室へ

夕飯は

次男のチキンカレー

 旦那は店のイベント、あさぷらミーティングへ

体温計と老眼鏡

早く寝たのに夜中に寒さと鼻水で(T_T)

立ち上がって歩こうとすると
右脚太もも裏側がいきなりつったりして

テニスどころじゃないわ(T_T)

お昼は

ベーコンとトマトのパスタ


午後もコタツで

午後のロードショーで

「スノーピアサー」


後味も良くない映画だったなぁ

今日も買い物どころか
一歩も外に出られない

末っ子が買い物に行ってくれるというので
パンと卵を頼んだら

のど飴、C1000、マルチビタミンゼリーも
買ってきてくれた(^^ゞ

夕飯は


回鍋肉

じゃがいもとニンジンの染煮

大根、わかめ、お麸の味噌汁

を作って、お先にお休みなさいm(__)m

 旦那が寝室に「大丈夫か?」と声を
かけに来たので

「ゴメン、水筒に水と
体温計持ってきて」と頼み

 体温計で熱をはかってみたら

老眼鏡がなくてよく見えないっていうね^^;

33.9 か 38.9 (笑)

風邪

朝景


お弁当は

サバのみりん干し
 さつまいもの天ぷら
ウィンナーと小松菜のカレー炒め
 豚汁


昨夜、鼻の奥が詰まって痛くて(T_T)
 
耳鼻咽喉科で診てもらおうと思っていたら
木曜休診^^;

店の開店準備を済ませた後

 近くの医院へ

風邪薬を処方していただき

帰宅したものの

体の節々が痛いし、寒いせいか?

コタツと仲良し(^^ゞ

確定申告の医療費控除の書類
完成


「キッチンブルー」遠藤彩見さん著
短編集なんだけれど、それぞれ
食にまつわるetc


末っ子は今日からテスト週間で
早帰り(お弁当は持ち帰ってきた)

一緒にお弁当を食べた後

録画しておいた

「ボディーガード」もコタツで


 午後は生鮮の買い物に行こうと思っていたけど
なんかもう無理なんだけど^^;

夕飯は


鍋物

キャベツのお浸し

わかってるつもり

冷えました~


朝景




朝食用の温泉卵を5個作っちゃった^^;
娘が居ないってわかってるつもりなんだけど。。

お弁当は
 鶏つくね
煮物
 イワシの生姜煮


携帯に東京都内固定電話から電話
(息子夫婦が今日新婚旅行から
帰国して今日は東京なので、てっきり息子かな?)と
思い、電話に出たら

若い男性の声で「その携帯、自分のなんですけどあなた誰ですか?」
って聞かれた^^;
 怖いので何も言わずに切っちゃった(^^ゞ

店の仕事で外回り

帰宅してお昼の後

午後のロードショーで

「トータル・リコール」を観ました。

シュワちゃんのではなくて2012
コリン・ファレルさん主演のリメイク

 シュワちゃんのよりもグロいシーンが
少なくて、これはこれで見やすいかも(^^)

夕飯は


豚汁(豚汁とさつま汁の違いは?)

厚焼き玉子

山かけ

 夜は「笑ってこらえて」と「ナイナイのお見合い大作戦!」
を行ったり来たり(^^ゞ
お見合い大作戦はin菅平

早く寝ようと思いつつ「AFC U-23選手権」
TV観戦

コタツと友達

認めたくはないけど
昨夜から寒気がして、まさか末っ子の風邪が
うつったのか?

 お弁当は
ベーコンとほうれん草の卵炒め
 もやし、小松菜、ニンジンの青じそドレッシング和え
イワシの甘露煮
 さつまいもの甘煮


午前中、家事の後
店の仕事で外回り


 午後はコタツと友達で(^^ゞ

午後のロードショー
「3時10分、決断のとき 」

西部劇、ずいぶん久しぶりに
観た気がする。

 引き続きコタツで

「タスキメシ」額賀澪さん著

夕景


夕飯は

うどんすき

板わさ

夜は早めに寝床へGO

行ってきます~(^_^)/

朝景


暮れの水漏れ騒動
住宅メーカーに連絡したところ、ちょうど5年に一度の
住宅診断時期ということで
朝からメーカーの担当者お二人で来て
あちこち見ていってくれました
 水道はとりあえず様子見ということで。

お昼は
にしんそば


荷造りを終えた娘がコタツでうたた寝

ついつい寝顔を眺めたりして(^^ゞ

夕景




軽く夕飯を済ませた後

旦那がバス停まで車で送りました

娘が「じゃあ、行ってきます(^_^)/~」と

 夕飯は


山賊焼き(蒸しどり予定だったんだけれど
夕方、胸肉を見かけた末っ子が

「今夜って山賊焼き?」とキラキラした目で見てくるので^^;
予定変更(笑)

サラダ

わらび、ネギ、わかめの味噌汁

 オーストラリアに新婚旅行に行っている長男から
「韓国での乗り継ぎに失敗して
まだ韓国~」と^^;
 帰国出来るのか?(笑)

末っ子は22時頃バイトから帰宅

追加の山賊焼きを揚げて

完食(^^)


ハレの日

成人式の娘を予約した写真館に連れて行ったら
スタッフ全員が韓流スターみたいな子達

「実は当館では振り袖姿の撮影、まだやったことがないんです」

え~じゃあ、私が撮るしかないか。。

というところで目が覚めた^^; 

マイナス4度 朝景



昨日、新聞の折込チラシに

「相撲番付表
抽選で10名の方にプレゼント
FAXorハガキで応募してください」と

昨日FAXで応募したら、新聞と一緒に
入ってた^^;(早!てか、抽選じゃないのか?)


娘と朝食を済ませて


7時半に近くの美容室へ
 昨年、長男の結婚式の時に
着付けしてもらった母友さんの美容室

朝早いのに、もう帯も着付け用品もきちんと
整えてある





式典前にフォトスタジオへ

 大型商業施設の中にあるのだけれど
途中エレベーターで居合わせた方達や
 すれ違う人
買い物のレジ係りの方たちからも

「おめでとうございます!」etc
お声をかけていただきm(__)m
 娘も嬉しそうだった(^^)

フォトスタジオでの撮影では

「ポーズとらせれた時に
筋肉痛に効いて効いて」と^^;←昨日の練習で(^^ゞ

今日の松本市はあめ市で一部歩行者天国

 国体道路から美須々の総合体育館へ

駐車場で娘を降ろして
一旦帰宅(携帯を家に忘れたっていうね^^;)

ついでに朝食の片付けと昼食準備を済ませて

 今日は三九郎(どんど焼き)
今年はこんな風なんだ~(^^)


で。成人式会場へGO
(事故で平瀬口~新橋が通行止め
放光寺の厄除けetcで
あちこち混雑したけど)


式典では串田和美さん、山雅の反町康治監督からの
ビデオメッセージ

松本消防団ラッパ隊の演奏の後
 式典終了

殆どの新成人たちが座っての式典の中

 後ろのほうでは缶ビール飲んでほおってる子←子?(笑)
ウロウロ歩きまわったり
騒いだり
 
ま。目立ちたいんだね^^;

↓これは式典後の写真


出身中学校ごとの記念撮影


娘が「先生達に会いたい」ということで
陸上競技場へ(今日も国体強化練習会)
 
 かなり場違いだけど^^;
先生方に会ってお祝いの言葉を頂きm(__)m
帰りには駐車場で高校の担任の先生にも
偶然会えたという(^^)

帰宅したら、はなさんから
越後姫がm(__)m

早速電話をして(かけ直しくださりm(__)m)
おしゃべり
 まだ風邪声で、そんな中
ほんっとありがとうございましたm(__)m


娘は着替えを済ませて
打ち上げへ(友達のお父さんが
車で送り迎えしてくれましたm(__)m m(__)m m(__)m)

 私は振り袖etcの片付け


夕飯は

煮物

わかめスープ

納豆

夜は「真田丸」
今後も楽しみな展開♪

何はともあれ無事1日終了
さすがに疲れたわ(笑)

国体強化練習会

娘が国体強化練習会に参加なので
早起き

うっすら積りました。


 娘がずいぶん早く身支度していて

「自転車で行くつもりだったんだけど?」と^^;

明日成人式なのに雪道自転車で
転倒なんてことになったらw(゚o゚)w

というわけで競技場まで自転車ごと送って
帰宅

旦那の弁当

塩麹チキン
 おでん
ほうれん草の胡麻和え

海苔のお吸い物


店の開店準備の後は
母屋で家事

私と息子達の昼は
 力うどん


午後は確定申告の準備
結構時間かかりそうだわ^^;

旦那はあさぷらミーティングへ
 今シーズン初回
あさひプライムスキー場、積雪が少なくて
ドキドキしていたんだけれど
無事開催♪

 夕景


夕飯は


チキンカレー

サラダ











霧氷

朝起きる時には真っ暗なんだけれど

明るくなってカーテンを開けると

あら真っ白(^^ゞ




旦那と末っ子の弁当
 

 揚げ焼売
ほうれん草の卵炒め


「あさが来た」亀助さん、やった~(^^)

さてさて、入院前残り三回のテニスへGO

途中、霧氷が綺麗~










ちょっと早めに家を出て書店へ

年末に末っ子が長男に「もし見かけたら
買っておいて~」と頼まれていた

月刊誌「デジモノステーション」

これがなかなか見つからない^^;

書店の店員さんが「あ!付録にSIMカードが
ついていて人気らしく
どこでも売り切れになってるみたいです」

とのこと

テニスは今年初打ち

 思うように動けないけど
それでも楽しかった(^^)

帰宅して、お昼は

あんかけラーメン


午後、娘と一緒に買い物

店のおつかいものetcで
手伝ってもらって助かった^^;

夕飯は

長芋の小鉢


焼売入りおでん

七草

朝景


朝6時に末っ子が起きてきて

「汗かいたからシャワー浴びるわ」と^^;

「髪、しっかり乾かしてね」と声をかけ

朝食時には37度台に

 高校に車で送り

始業式だけ出て、帰りに迎えに行き

 娘は今日も陸上練習へ

お昼はチャーハン


 午後もあちこち連絡etcで
あっという間に1日終わっちゃった^^;

夕飯は


七草粥(松茸入り)

みんなで「本当に7種類入っているの?」疑惑が(笑)

丸干しイワシ

キムチ

ヘアカット

朝景


娘は今日も陸上練習へ

私は 店の開店準備の後

ヘアカットへ

 肩にかかるぐらいにしようと思ったけれど
美容師さんと相談して「ギリギリ縛れるぐらい」で

 同じく高校3年生の息子さん(しかも
つい先日部活引退したところ)がいらっしゃるので
二人で部活母話題で盛り上がる盛り上がる(^^ゞ

 頭も気分もすっきり(^^)

お昼はあんかけ焼きそば


今日こそ日帰り温泉行こうか?なんて
昨日言っていたんだけれど
 末っ子がまさかの発熱(+鼻水)

病院に行くほどではないとの
本人談

だったけれど、夕方には38度近く

夕飯

トマトシチュー

ツナサラダ

ガーリックトーストは平らげたので

後は暖かくして寝てくれ~
(水枕の用意etc)

娘と買い物

マイナス1度

朝景






年末辺りから洗面所で水漏れの音が。。

近くの水道屋さんへ行ってみたら
まだ開店前
 
一旦帰宅してメモ書きを書いて
水道屋さんのドアに貼って帰宅

 旦那が温水の元栓を閉めたので
水道水で皿洗い

冷たいわ~^^;
 昔の人、すごすぎ~

旦那、次男、末っ子の昼(置き弁)

豚ロースの生姜焼き
 目玉焼き
ほうれん草の胡麻和え


娘と一緒に買い物へ

成人式の髪飾りを自分で作るとのことで
材料の造花を買いに

朝日村

東京堂(クレア)


信州まつもと空港近くの「ヒュッゲ」で
パンを買って


お昼は「魚 魚 魚」


サービスの甘酒


娘は漁師丼、私はにぎり寿司定食




帰りにスポーツ店三軒

そして娘が探しているものが見つからず^^;

 帰宅して

 手術の説明を聞きに旦那と一緒に病院へ

ここ三週間ぐらい痛みが軽減しているので

こんな状態なら手術受けなくてもいいかな?と

先生に話したところ

「あ。それなら手術受けなくて良いですよ
本人の希望が第一なので」

で。その後に今回手術を受けなくて
この後に起こりうるetcの話になり^^;

やはり早めに手術したほうが良いかぁ

 で。手術の説明etc

 帰宅18時半

玄関先にみみこ。ちゃんがあれこれ置いてくれていてm(__)m
メール見る前はかさこじぞうが来たかと
思っちゃった(^^ゞ
 ありがとうございますm(__)m

夕飯は



うどん

あれれ(^^ゞ

朝景




今日は店の正月休み最終日

長女は陸上練習へ

午後一番に末っ子をかかりつけ医に
連れて行く予定

「せっかくだから午後、日帰り温泉にでも
行かない?」と昨夜言い出した私

そして。。

午前中は正月の新聞のクロスワードパズルとか
のんびりやっていたんだけど

末っ子の教習所の予約のことが
すっかり頭から飛んでいて^^;

 末っ子をかかりつけ医に送り

帰宅してお昼のパスタを作り 


末っ子を迎えに行って

お昼を食べた後に最寄り駅まで送り

帰宅して店のHP更新

 温泉はいずこへ^^;

末っ子も「まあ、いいじゃん
温泉はまたいつかで」と

夕景


夕飯は


ブリかま 塩麹漬け

酢だこ

とろろ

豚肉、ネギ、わかめの中華風スープ

noriちゃんから頂いた能登ワインで
旦那と乾杯ヽ(^。^)ノ

正月気分

朝景


長野市の友人に会いに行く長女を松本駅まで送り

気温12度、あったかい~


帰り道、梓川越しの常念岳


お昼は醤油ラーメン


今日は箱根駅伝の復路

家にいる時にはTV、出先&キッチンではNHKラジオ

応援メッセージで

「今年喜寿を迎える実家の母が

「駒沢大学駅伝部の人たちがうちの近所を練習で走っていて
私は自転車(ママチャリ)で追いかけるんだけれど
一回も抜けないのよ」とちょっと悔しそうに話していました。

 そんな実家の母に元気をくれる駒沢大学の皆さんに感謝
大手町のゴールまで頑張ってください 」と投稿

番組最後の方で
ちょっと笑いながら紹介していただきm(__)m

解説の金哲彦さんが「選手達は練習とはいえ相当なスピードで
走っていますからね
普通の自転車ではまあ無理でしょう」

アナウンサーの方も「どうぞこれからも
お気をつけて追いかけてください」と(^^ゞ

午後は

「神様のカルテ 0」夏川草介さん著を読了


白樺峠etc情景が目に浮かぶような一冊

ん?もしかしてまだ続編あるかも?

夕景




夕飯は


三日とろろ

かずのこ

伊達巻

鶏ハム

アスリート

マイナス7度

朝景








長女は課外陸上練習参加
(末っ子は筋肉痛+バイト疲れのためお休み^^;)

スカイパークファミリーゾーンへ送り




私は帰宅

朝食の片付けと

今日は長男夫婦が立ち寄るとのことで

お持たせ用に伊達巻作り




長女を迎えに行って帰宅

お昼はタンメン


夕方、長男夫婦が来て
コタツでjunさんから頂いたクッキーを食べながら
おしゃべりに花が咲き♪

夕景


夕飯は

おせち&お雑煮

今日の箱根駅伝
TVでは途切れ途切れしか観られなかったけれど
(途中ラジオ観戦)

青山学院大学、強い~

明日の復路も楽しみ



Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ