水槽掃除

マイナス2℃の朝^^;

友達宅へサニーレタスを頂きにm(__)m

 店の開店準備の後は
母屋で金魚の水槽掃除


お昼は
 ミートソーススパゲッティ


ちょっと遅目の昼で
末っ子と一緒に「真田丸」を観ながら。

 庭の草取りの後
夕方、先日録画しておいた

「ゲットスマート」

いや~面白すぎ(^^ゞアン・ハサウェイも素敵だし♪
 ノーカットで観てみたいなぁ

夕飯は

カレー

ハムマリネサラダ

ガーリックトースト

GW初日

GWは無関係(^^ゞ
 月曜定休だけれど5/2も旦那が
「営業せざるを得ないだろうなぁ」と

外気温は14℃

なのに、北風が冷たく(今日は風速8mだったそう
風速は秒なんだよね
 時速換算するには×3.6
おおよそなら×4←ゆとりか(^^ゞ 

てなわけで、玄関先に置いておいた
ゴーヤの苗が
時速約30kmの北風に吹かれて
あっという間にこんな姿に(泣)


ダメもとで室内に取り込んだら
復活ヽ(^。^)ノ
 地植えしなくて良かった(T_T)


店にはスクート関係のお客さんが
立ち寄ってくれて旦那とおしゃべり

お昼は
 ニラ玉焼きそば


先日録画した「民王スピンオフ~恋する総裁選~」を
観ながらお昼

連休前にあれだけドタバタしていたけれど
ずいぶん静かなGW初日

買い物に行ったら「29ニクの日」のせいか
GWのせいか、焼肉用の肉が多いな~
 あ。お祭りなので刺し身盛り合わせと
オードブルセットも多い(^^ゞ

夕飯は

すきやき風(笑)

サニーレタスのお浸し

「歴史秘話ヒストリア」でついつい涙が。。

雨降り

お弁当は
 ぶりの生姜焼き
煮物
 じゃがいもとウィンナー


末っ子を専門学校で降ろして
 松本市観光センターへ
(レンタルバイクのお客様に
渡す観光地図を頂きに)


入院中におはまちゃんが差し入れしてくれた
「無私の日本人」磯田 道史 さん著


の映画化「殿、利息でござる!」
のポスターが♪
 松本市でもロケをしたんだなぁ(^^)






帰宅して、午前中は店の仕事

午後は家事
(やっと追いついた感が。。^^;)

それにしてもよく降るなぁ

最寄り駅に末っ子を迎えに行き

帰りに生鮮の買い物

スーパーはすっかりお祭り仕様で
刺し身の盛り合わせやオードブルが
ずらりと並んでた。

例年お祭りに行っている末っ子も
雨で断念

夕飯は

クリームシチュー

もやしサラダ

サニーレタス
(行者にんにく醤油炒め)

ガーリックトースト

夜は「モニタリング」


連休前


お弁当は
 山賊焼き
ゆで卵
 カレーマッシュポテト
キャベツ、エリンギのソテー


昨日に引き続き、今日も仕事に次ぐ仕事^^;

連休前の駆け込み仕事も多く

旦那も引き取りと届けで
出たり入ったり

 仕事の合間に

「武道館」朝井リョウさん著

を読了

 私も取引先への届け物があり
18時半帰宅

さておさんどんと思ったらネットで
店宛の問い合わせメール

夕飯は


チキンマリネサラダ

ジャーマンポテト

イワシの刺し身

たけのこ、白菜、わかめの味噌汁

TVで次男が阪神vs巨人を観ていたけど
あれよあれよという間に1対10^^;

「笑ってコラえて」にチャンネル変更

「メイドインジャパン」は番組途中から
 





一つ一つ

お弁当は
 そぼろ卵焼き
鮭の粕漬け焼き
 菜種和え
ウィンナー


外回りから戻ってからも
次から次へと仕事が^^;

一つ一つやっつけていくしかないよね(^^ゞ

お客様から差し入れを頂き♪


あっという間に夕方

帰宅したら
末っ子が風呂掃除をしててくれて
助かった~^^;


夕飯は

セリの茶碗蒸し

山かけ

中華風スープ

夜は「重版出来!」

いってらっしゃーい(^_^)/


娘と末っ子の弁当
 鶏そぼろ
炒り卵
 クラゲときゅうりの中華和え


 娘をバス停に送るのに
玄関を出たらつばめ~ズ
 近くに寄っても逃げない(^^ゞ
寒いわけじゃないと思うんだけど。。


娘は7時のバスで「行ってきます~(^_^)/」
 次回は7月に大会で帰省予定

帰宅して朝食

定休日だけど旦那は内勤
 私も店の外回りの仕事と家事で
ちょっとドタバタ^^;

お昼は

ニラチャーハン
 わかめスープ


午後のロードショーで

「守護神」

ケビン・コスナーさん、まだまだ現役で
素敵(^^)

夕飯は

うどん

もやしの中華風

春季大会

春季大会、今年は長野の陸上競技場なので
5時起き

旦那と次男の弁当
 赤魚の塩焼き
ポークマリネ
 スクランブルエッグ


末っ子も「後輩の応援に行く」とのことで
3人で長野へ
 
退院後、初の長距離(とまでは言わないか^^;)運転

7時半、競技場着





末っ子と、近くのスーパーに
散歩がてら買い出し
 途中、マンホール
リンゴとリンゴの花


練習投


一投目で自己ベストを大幅に更新ヽ(^。^)ノ







長女の最終投の記録が読み上げられた途端

テントから「勝った~~!!」
「負けた~~!!」の声(^^ゞ

競技の模様がネットに掲載されました。
https://www.n-journal.ne.jp/sports/athletics/track-field/24393/



表彰式の後もお世話になっている方たちに
いろいろ声をかけていただき
本当に嬉しそうだったm(__)m

午後はそれぞれ応援

私は車中で

「海の見える理髪店」荻原浩さん著
を読了
 短編集一つ一つが心にしみる
読み終えるのがもったいなくて
数日にわたって読了。

 大会終了で、それぞれ車に
戻ってきたのがすでに17時過ぎ
 取り急ぎ次男にメールで
ご飯の炊飯と風呂掃除を頼んで
帰路(留守中にママ友さんがセリを
たくさん届けてくれたそうですm(__)m)

帰りの車中もおしゃべりに
花が咲き
あっという間に松本平へ

生鮮の買い物を済ませて帰宅

夕飯は

八宝菜

セリのお浸し

切り昆布の梅煮

夜は「ゆとりですがなにか」


サプライズ♪

今日は母が喜寿のお誕生日

娘は朝早く家を出るので、昨夜遅く冷蔵庫に
「お誕生日おめでとうございます」と
サプライズケーキを入れておいたそうで
 
実家の母から電話が来て、嬉しそうでした(^^)

 午前中、店の仕事

お昼はスープカレー


バス停に娘を迎えに行き
(車中、温度計が27℃表示)

お土産の信玄餅プリン♪


店の仕事を終えて家に戻ると
PCの椅子に。。


娘からのプレゼント(^^)


昨日焼いたミルクティーシフォンはおやつ


夕飯は

ムニエル

マフィン

カレーシチュー

サラダ

実家の母に電話で
代る代る「おめでとうございます♪」

長男夫婦から花束が届いたそうです(^^)

雨上がりの朝

キラキラです










お弁当は
 イカの唐揚げ
煮物
 豚肉の香味和え



旦那が車検から戻ったので帰宅

ミルクティーシフォンを焼いて


夕景 北風が冷たかった




帰宅してしばらくしたら満月が雲から顔を出した
ピンクムーン、初めて知った言葉(^^)
夕飯は




ポトフ

冷奴

夜は「シュガーラッシュ」

明日、早起きだから録画しておいて
後日観ようと思っていたけどついついラストまで(^^ゞ





雨降り


お弁当は

赤魚のみりん漬け焼き
 卵焼き(昨夜四切れ余ったので
追加で焼いた^^;)
 切り昆布の煮物(とりわけしておいた)
豚肉マリネ


午後、本降り予報なので
最寄り駅まで末っ子を送り

雨降り前に郵便局、銀行
買い物済ませるつもりが割りと早めに降り始め

 録画しておいた午後のロードショー

「ゲットバック」

ニコラス・ケイジさん主演の映画
久しぶりに見た気がする。
なかなか小気味いいエンディング♪

末っ子を最寄り駅まで迎えに行って帰宅

夕飯は


ワンタンスープ

庭の隅に生えるニラが食べごろ♪←多年草
ニラの卵とじ

旦那も久しぶりに早めに帰宅
「モニタリング」を観ながら夕飯
 

サポート

植えた覚えのない、白い八重の水仙
今年も咲きました!そして着実に増えているという(^^ゞ


お弁当は

鮭のチーズ焼き
 ほうれん草とじゃがいもの炒め物
ロールポークトマト煮


さてさて、今日は商品発送業務

なんだけれど。。先日インストールした郵便のソフトが
うまく作動しないそうで(旦那談)

 店のPCであれこれ。。してみて
サポートにTEL
 教えてもらいつつやってみたら
おお!ちゃんと作動しました(設定が
違っていたので、サポート先で設定を
変更してくれた)
 
取り扱い局にも連絡して、進捗状況を
確認してくださいとのことで
局へも電話をして万事解決ヽ(^。^)ノ

商品発送も無事終了
 部品整理もして

午後は旦那が車検へ
私は店番

 夕飯の卵焼き

卵焼き器ははるか前にかっぱ橋で購入した
銅製
 ずいぶん年季が(^^ゞでもこれじゃないと(^^)


夕飯は


蕎麦(長芋)

じゃがいもと切り昆布の煮物

卵焼き

コゴミ

昨日、庭で初収穫したコゴミ
一人二つ(^^ゞ

コゴミの増やし方をネットで検索してたら
旦那が「そんなの山に行けばいくらでも
あるぞ」と

誰がいつ、どこに採りに?(笑)

お弁当は
 天ぷら(コゴミ、イカ、ニンジン)
チキンとししとうのガーリック炒め


末っ子は日直なので
いつもより早めに「行ってきます~(^_^)/」

朝いちばんからレンタルバイクのお客様
 桜見ツアーとのこと(^^)
信州は長い期間桜が楽しめるから良いよね(^^)

旦那は工場で作業なので事務所で仕事
 
お昼を食べながら、らじる★らじるで「旅するラジオ」
はなさん、公開放送見に行っているかな(^^)と
思いつつ聴いていたら「今日、こちらに
お越しの方からのメッセージ」と
 文面から察するにこれははなさん♪
私もいつか「やすだ瓦ロードフェスティバル」
行ってみたいなぁ(瓦ハンバーグが目当て 笑)

というか、ざぶ~んに今年もまた
泊まりに行きたいなぁ(^^)

午後は母屋と店を行ったり来たり

夕飯は


サンマの塩焼き

きしめん

冷奴

息子たちと夕飯後

今日も残業の旦那を待ちつつ

「マツコの知らない世界」
水森亜土さん、私が小学生の時に
すでにイラストやグッズ大人気だったな♪

「重版出来」あ!中江有里さんが出演(^^)

旦那がヘトヘトで帰宅
 お疲れ様でっすm(__)m


定休日


次男と末っ子の弁当
 チキンカツ
ほうれん草、ベーコン、コーンのソテー
16041801.jpg

定休日だけど旦那は内勤

私も外回りの仕事

旦那と私の昼
 タンメン
16041808.jpg

帰宅した次男が、今日勤務先で
廃棄おにぎりの数が相当量だったとのこと
報道では避難所での食料品不足。
 やりきれない気持ちになる。


旦那はバイクの届けと引取へ

私は庭仕事

草取りをしていたら、下校してきた
小学生’Sが「こんにちは!
チューリップ綺麗!!」と(^^)
16041802.jpg

16041803.jpg


16041804.jpg

花ニラ
16041805.jpg

キバナカタクリ
16041806.jpg

コゴミ
16041807.jpg

長野まで行った旦那が19時過ぎに帰宅

夕飯は
16041809.jpg
煮物

やまかけ

あさりの味噌汁

明太子

カレー続き

昨夜、末っ子から「泊まる~」とLINE
 
 「ジュウオウジャー」←結局観てる^^;
「仮面ライダーゴースト」の後
店で仕事

昼前に図書館に本の返却
 ついこの前まで満開だった桜も
雨風で儚い


図書館前アプローチ



お昼は
 チキンカツカレー


午後、末っ子が帰宅して

「(長男のお嫁さんの実家ご家族と)
ボウリング行くことになった」と

強風の中、スクーターで怖い思いをしたそうで
ボウリング場へは徒歩で出かけていった

店番の合間に

「とりかえばや物語」越水利江子さん著

内容紹介-amazonより

平安時代の男女入れ替わり物語!

身分の高い貴族の子息は将来を期待されていたが
誰にもいえない悩みがあった。
娘なのに男子のように振る舞い
息子なのに女子のようにふるまうきょうだい。
果たして?

先日の「更級日記」につづいての古典
現代文なので読みやすい
イラストも素敵♪

夕方、お客様を隣市まで送り


帰りに三郷小倉の枝垂れ桜を
見に行ったけれど
すっかり花が散ってた

夕飯は


カレーうどん

キャベツの塩昆布あえ

ドラマ「OUR HOUSE」
 
主題歌が「愛を止めないで」♪
 桜並木は深沢かな?駒沢公園も懐かしい(^^)

こちらも楽しみにしていたドラマ

「ゆとりですがなにか」

早く寝ないと、と思いつつ
ついつい最後まで観ちゃった(^^ゞ

手伝い

5時に起きて台所のラジオをONにして
さて家事スタートと思いきや

「土砂崩れ?」

大分県でも地震。。今までのは前震
「前震」という言葉を初めて聞いた。

 今日はお嫁さんのご実家で
農作業(育苗)
長男から「誰か助っ人を」とのことで
末っ子が手伝いに行くことに

ほうれん草のキッシュが焼き上がり
(キッシュ、いつもは薄力粉と強力粉を
半々で作ってたけど
中力粉で作ってみた♪)
16041501.jpg

16041502.jpg

かぼちゃプリンとキッシュを
実家に届けて、お母さんとしばし立ち話

帰り道で「あれ?」

コロンが来る時の散歩コースで
いつもここにヤギが居て、可愛いな~って
思ってたら

羊だったんかい(^^ゞ
(午後、調べてみたら
移動牧場だそうで 笑
 そりゃ、考えてみたら
そんなに早く毛が伸びるわけないじゃないか^^;)
16041503.jpg

帰宅して8時半~店で仕事

末っ子はスクーターでお嫁さん実家へGO

旦那、私、次男の昼
 ホタルイカとトマトのパスタ
16041504.jpg
午後も店で仕事

合間に

「うどん時間」山下貴光さん著

を読了。
 表紙に惹かれて図書館で借りた一冊。
最初の話はとっても良かったのに(^^ゞ

今日も母屋と店を行ったり来たり

カレーの仕込みが終わったところに
末っ子から

「夕飯、こっちで焼肉食うかもしれないっす」とLINE(^^ゞ

明日もカレー決定か(笑)

19時完全帰宅したので

大分の叔父夫婦へ電話

 本家の従兄弟には昨日LINEで
やりとりしていて(今日は連絡しようと
思っていたところに 国東半島は大丈夫です
とLINEあり)

叔父のところも大丈夫だけど
別府にいるいとこは車内で過ごしているとのこと

どうか1日も早く平穏な生活が戻りますように。。

夕飯は
16041505.jpg
土曜日カレー

サラダ

ホタルイカ

リクエストで

お弁当は

鮭のムニエル
 マカロニサラダ
スクランブルエッグ


御近所さんが「でかくなりすぎたで
食べてくれや」とほうれん草を持ってきてくれました。
大きいけど葉っぱは柔らか♪

8時20分から店で仕事
 午後はドタバタしそうだから
午前中に出来るところまで
やっておかないと。。

と思いきや^^;
 銀行から戻ったらすでに店の中に
お客様が三名w(゚o゚)w

午後も部品整理と接客

合間に母屋でかぼちゃプリンを作って


工場で仕事をして

帰宅~

夕飯は
16041403.jpg

末っ子のリクエストで冷たい蕎麦

煮物

冷奴


25℃


お弁当は

チキンスペアリブ
 おから煮
さつまいもの甘煮


旦那は久しぶりにずっと店
(4日連続車検に行ってた)

私は外回りの仕事

車の温度計が25℃表示

庭の水仙もそろそろ終わりかな




夕飯は

クリームシチュー

マカロニサラダ

夜、TVを観ていたら
地震速報

震度7とは。。

残業モード

朝、ご近所さんがきねぎを持ってきてくれました。
 苗にするつもりが大きくなりすぎちゃったとのこと
もろこしは昨日の朝の霜で全滅
蒔きなおしするらしい。

お弁当は
 煮物
鯖の味噌漬け焼き
 焼売
16041301.jpg


7時過ぎに小型家電のゴミ出しに行き
当番の方たちと立ち話
 可燃ごみの次回収集日を物置に
表示するようにしたけれど、相変わらず
違う日に出す人がいるらしい
(今朝もすでに二袋あった^^;)

今日も朝いちばんから仕事~

書類書きを終えて支所、取引先

帰りに隣市支所へ

いつもの入り口から入ろうとしたら

あれ?張り紙が。。
16041302.jpg


16041303.jpg


隣の建物にお引越しだったのね~
16041304.jpg


16041305.jpg


16041306.jpg


旦那が車検へ

店でお昼を食べながらニコニコ動画で

「Re:ゼロから始める異世界生活」

旦那が戻ったので、母屋と店を行ったり来たりしていたんだけれど
店の仕事が終わらずに
(あやうくさつまいもを焦がすところだった^^;)

取り急ぎ炊飯器のセットと
豚汁を煮込みしながら
店で仕事

19時終了~
 私にしては残業モード
手がかからない献立で良かった^^;

16041307.jpg

豚汁

おから煮

かつおのたたき

旦那は久しぶりに8時帰宅
(ここのところ遅かったので)




遠回り

寒い~(´・_・`) 菅平ではマイナス10℃以下まで
下がったそう。。(うちの付近はマイナス3℃)

昨日、帰宅した末っ子が

「今日の昼、みんなでお花見ランチで
松本城まで行ったんだけど
いざ食べようとしたらハシが入ってなかった」

「あ。。完全に忘れてたわ
どうしたの?」と尋ねたら

「二年生女子が割り箸くれた」そうでm(__)m

 お弁当は
焼豚の卵炒め
 もやしナムル
さつま揚げの煮物
16041201.jpg

外回りの仕事に出掛けついでに
遠回りして梓川の桜見物
16041202.jpg

16041203.jpg

16041204.jpg

16041205.jpg

16041206.jpg

16041207.jpg

16041208.jpg

16041209.jpg

16041210.jpg

16041211.jpg

16041212.jpg

庭のキバナカタクリ
16041213.jpg

ムスカリ
16041214.jpg

店番の合間に

「更級日記」濱野京子さん著

現代文なので読みやすい(^^)
 
「更級日記」の名前の由来は
千曲市の姨捨山が歌われた古今集の一首なのね~
知らなかった(^^ゞ


夕飯は
16041215.jpg

揚げワンタン

春雨サラダ

かきたまスープ

夜は「重版出来!」

定休日

カーテンを開けると雪混じりの雨

娘が7時のバスに乗って
そのまま大学の講義なので

娘と末っ子の弁当
 チキンピカタ
たけのこの煮物
 レモンクラゲ


バス乗り場で「いってらっしゃーい(^_^)/」

定休日なんだけど、旦那も仕事

私は店の用事で銀行なので
ちょっと寒いけど徒歩で銀行
帰りに買い物

お!少し晴れ間が見えてきた♪

松本市波田の安養寺へ




















帰宅してウドンを茹でつつ
BSプレミアムの再放送を見つつ(^^ゞ
(旦那が車検に行くので11:45AM昼食)

きつねうどん
 庭で摘んだ三つ葉美味しい♪


次男の分は次男が帰宅してから
再度作り^^;

 先日録画しておいた

「素敵な選TAXI」を観ていたら
帰宅した末っ子も一緒に(^^)
 
夕飯は

たけのこの卵とじ

もやしと茹で鶏のサラダ

長芋、納豆

チキンスープ

「YOUは何しにニッポンへ?」
Mr.カブ、長野県にも来てくれると良いなぁ(^^)

月曜から夜ふかしSPもついつい観ちゃった(^^ゞ
 明日はそんなに早く起きなくてもいいからね(^^)v




季節商品

朝食準備を済ませて「ジュウオウジャー」を
観ていたら長女と末っ子が起きてきて
「仮面ライダーゴースト」も一緒に(^^ゞ

娘は自主練+高校生の応援とのことで
今日も競技場へ

お弁当は
 おにぎり
タコ、ネギ、しめじのカレー炒め
 ポテトサラダ
揚げの煮付け


「何時に行く?」と尋ねたら
「9時過ぎ」とのことで
 もう少し遅ければ、帰りに花見in薄川まわりで
帰宅するつもりだったけど残念(^^ゞ

自転車ごと長女を競技場へ送り

 帰り道、スーパーの駐車場で
車を降りる寸前にラジオから岩本さんの
歌笑が♪

帰宅して、歌の日曜散歩に

こちら信州松本は桜満開です!
軒下にツバメが二羽、あぜ道ではムクドリが二羽エサを探して歩きまわり
モンシロチョウは二頭でヒラヒラ舞い飛び
あ~!春は恋の季節でもあるんだなぁと思いました。

 今日は友人に花見に誘っていただきましたが
自営業の我が家は時間が取れずに断念。
(バイク屋なのでかきいれどきなんです^^;)
恋も花見もそっちのけで仕事と家事に励んでいます

と投稿。して、店の工場で
部品整理をしていたら
 あ♪はなさんの投稿がラジオから♪
旦那と一緒に聴いていたら
松本アナウンサーが「こちらはお花見に
行けなかったというお便り」と
 下の方を紹介してくださいました。

松本アナウンサーが「バイク屋さんなんですね~
かきいれどきということはこの季節お忙しいんですね」
金井アナウンサーが「あれ?オートバイって
季節商品なんですかね?」と(^^ゞ

さてさて、お昼は

サラダうどん

末っ子が「あ~~!ざるそば食いたい」と^^;


午後も店で仕事

夕飯はお嫁ちゃんのご実家ご家族と
我が家家族で食事会の予定だったんだけれど
旦那の仕事が圧して圧して
(もう昨日の夜のうちに旦那は欠席とのことで)

旦那の夕飯
 ぶりの照焼
煮物
 ピカタ
たけのこ、わかめ、豆腐の味噌汁

を用意して

 バイクの届けに行った旦那を
車で迎えに行き

息子達と娘と一緒に

三郷「ラ・フェリチタァ」




おしゃべりしながら美味しいイタリアンに
舌鼓

長男とお嫁ちゃんが家に立ち寄り
(娘が持ってきた「ちはやふる」を借りに)
 あれこれおしゃべりして、煮物を持たせて

娘と一緒に外で見送りして

家に戻ったら、洋間のコタツの上に「ちはやふる」(^^ゞ

お風呂と洗濯(娘が明日早朝の
バスでお江戸へ)

洗濯物が終わるのを待ちながら
 遅い夕飯の旦那と娘と3人で
「情熱大陸」羽生結弦さん

長い1日だったなぁ(^^ゞ

チェックしないと。。

娘の弁当は
 おにぎり
ウィンナー
 冬菜のお浸し
きんぴら 卵焼き


 自転車ごと競技場へ送り
今日は山雅がホーム戦なので競技場近くはすでに
混雑

買い物を済ませて帰宅して

 先日末っ子用に購入したデイパックの
ファスナーが締まらないので購入した店へ
持って行き交換してもらいました

サービスカウンターの男性と
新しいデイパックのファスナーを全て確認
「それでも、こちらの品がすぐに
同じ状態になったら交換するので
お持ちください」とのこと

お昼はチキンライス


午後は店の仕事

夕方帰宅した娘は、ほぼ自己ベストと
同じ距離を投げられたそうでヽ(^。^)ノ
 私も見たかったな~(再来週、また大会が
あるのでそちらを楽しみに♪)


少し遅れたバースデー献立は




海鮮ちらし

バンバンジー

で。ローソクの火を消して
ケーキを食べ始めた娘が

「くるみ入ってるかも」と←クルミアレルギー

 次回からファスナーのついているものを買う時には
ファスナーを開け閉めしてから

ケーキを買う時にはクルミ入りかどうか
ちゃんと確認しないと^^;

「精霊の守り人」を観ていたら
セカンドシーズンは来年の1月なのね~

旦那が「え”?そこまで待たないと続きを
観られないのか?」と残念そう^^;
 本読めば続きわかるよ~とは言ったけど(^^ゞ

帰省

お弁当は
 唐揚げ
切り昆布とツナの炒め煮
 冬菜のお浸し


今日は店の内勤
 部品整理や商品の整理で
あっという間に午前中終了

午後は旦那が車検に行ったので店番

合間に

「弁当男子」池田將友さん著


題名と表紙絵と内容がちょっとちぐはぐな。。


夕景


娘が記録会に参加のため
帰省

旦那がバス停に迎えに行ってくれて

夕飯は

ロールキャベツ

マカロニサラダ

ガーリックトースト

小さな博打

予報通りの雨

お弁当は
 サワラの塩麹漬け焼き
煮物
 ほうれん草とコーンのソテー


今日はスーツで登校の末っ子を
専門学校へ送り
その足で店の外回りの仕事

 ちょうど信号待ちで松本城の桜


3件仕事を済ませて帰り道
 松本駐屯地の桜


夕方、末っ子を最寄り駅に迎えに行き
帰りに生鮮の買い物を済ませて帰宅

今日は1日雨降りで、旦那も
「これで少し仕事が追いつくかな~」なんぞ
言っていたので

夕飯は入院中用に買っておいた
鍋ラーメンに決定(^^)v
(ここのところ夕飯の時間が
定まらなかったのでなかなか
作れなかった)




が、しかし^^;

旦那が帰ってこない~
 
工場の電気が点いたままだし

 20時まで待って先に「いただきま~す」

で。旦那が帰宅したのが22時半という^^;

そうそう、この鍋ラーメンの麺
幅広で煮込んでも伸びにくい感じ
 それでもさすがにねぇ。。と思っていたら

旦那が「具合悪くて、夕飯あんまり食べられそうにない」
とのことで(´・_・`)

旦那が風呂に入っているうちに
 味噌汁と常備菜で別メニュー夕飯作り

 前に向田邦子さんのエッセイで
「女性は生活の中で小さな博打がたくさんあるから
男性と違ってあまり賭け事をしない」みたいな
ことを書いてあった記憶があるんだけど
 今日はまさしく小さな博打で大負け(笑)

というか、塩ラーメンも
まだ二袋残っているんだよ^^;
いつ作ろうかなぁ~

入学式

というわけで、末っ子
専門学校の入学式

私は外回りの仕事があるので

末っ子を会場で降ろして(^_^)/


旧松本市内へ

松本城


弘法山(こうぼうやま)




薄川(すすきがわ)
 奥は乗鞍岳


常念岳


ほぼ予定通りに仕事が済んで
末っ子を迎えに


同じ科の人たちで記念撮影中(^^)


末っ子が「今日、改めて思ったことは
人ってあまり人のことを注意深く見ていないもんだな~」と

ん?何言ってるんだ?と

「オレのこと見て、何か思わない?」

じゃ~ん。。革靴じゃなくて
いつもの黒いスニーカー履いているっていう(笑)

帰宅して
 お昼はやきそば


末っ子はスクーターの練習



午後、末っ子をアレルギー科に連れて行った帰りに
携帯の機種変更で携帯SHOP
 待ち時間だけでも一時間かかり^^;

夕飯は

クリームシチュー

アサリの酒蒸し

サラダ

ガーリックトースト

 今日は外回りの待ち時間で

坂本ですが?

最終巻かぁ。。

 こちらもTVアニメ化だそうで(^^)
http://www.tbs.co.jp/anime/sakamoto/

私と末っ子の帰宅も遅かったけど
旦那は今日もバイクの届けでこちらも遅く
 夕飯食べながら、ナイナイのお見合い大作戦!




慣れたつもりでも


置き弁
 コロッケ エビフライ
生姜焼き
 ほうれん草の胡麻和え
味噌汁


兎にも角にもいろんな花が咲き始め
 梅、レンギョウ、木蓮
そしてポップコーンのように膨らんできた
桜。雪国の春という感じ♪

車を降りたら、ふわりと花の香
 目をやると沈丁花

小学生の頃、家を出ると
ツ~ンと冷たい空気と一緒に
沈丁花の香りが記憶にあるんだけれど
信州だとこの季節なのね~


花壇も次々と








午後、台所仕事をしながらラジオを
聴いていたら

「花の種を撒く時に、土をかぶせるのは
アサガオとひまわりぐらいなんですよ」とのこと

大抵、小学生の時にアサガオを鉢に撒く時に
指で穴を開けてタネを入れて
土をかぶせるから、全部そうやると思い込んでいる
人が多いとか(私もで~す^^;)

花の種が入っている袋の裏側の
撒き方を良く読んでから撒いてくださいとのお話でした。

 さてさて、店の仕事でドタバタは
今日も変わらず^^;
 
夕飯は
 きしめん


揚げ
 ホタルイカ(旦那と私の分
息子たちは苦手だそうで)



旦那は今日もバイクの届けで
遅い帰宅

「芸能人格付けチェック」
を途中から観ながら夕飯

定休日だけど^^;


末っ子がオリエンテーション
 おにぎり弁当


最寄り駅まで送り
 いつもここを通るとそこに居るアオガエル(^^)


店の定休日だけど旦那は仕事で長野へ

私も外回りの仕事で支所
朝日村役場、旧松本市内の取引先で
用事を済ませて帰宅

 お昼は

ベーコン、ほうれん草、舞茸の和風パスタ


午後のロードショーは
今日から時間変更
 そして酔拳2
何度観ても良いなぁ(^^)
 ラストは相変わらず「え?これでおしまい?」という^^;
CMの間に店の古紙片付け終了

夕方は、漬物桶を洗って
こちらも春の風物詩か(^^ゞ

酸っぱくなった野沢菜を刻んで塩出しして
大きな鍋で炒め煮
(おやきに入っているアレです)

 夕飯は鍋ラーメンにする予定だったんだけど
旦那がバイクの届けに行くとのことで
急遽変更




麻婆豆腐

もやしのナムル

かきたまスープ

一つ一つ

 午前中、店で仕事しつつ
合間に
ここのところ読んでいた

「チア男子!!」朝井リョウさん著

を読了

読んでいると場面やキャラクターや
セリフが頭に浮かんできて
 ん?もしかしてすでにドラマ化とか
映画化とかされてる?

と検索してみたら
「チア男子!!」
今夏アニメ化だそう(^^)
 是非是非観てみたい♪

お昼はカツカレー


午後も店の仕事でドタバタ
一つ一つ片付けて行くしかないよね^^;

夕飯は

銀だらの煮付け

酸辣湯

おぼろ豆腐(いただき物 m(__)m)

行ったり来たり

「あさが来た」の最終回にウルウルしている間もなく
店の仕事(^^ゞ

お昼は
皿うどん


午後は店の仕事の合間に
庭で草取り(店の子機を傍らに。。)
 結構な量で大変~^^;

夕飯は

土曜日カレー

サラダ

夜、フィギュアスケート選手権をTV観戦
 宇野昌磨君の悔し涙にもらい泣きしちゃった。

夏時間



つい先日まで霜で凍りついていた花壇の
フユシラズ(カレンジュラ)も元気に開花


家の中で冬越ししていたローズマリーにも
小さい花が咲いた


置き弁は
 ハンバーグ(大根おろし、ねぎ、エリンギ)
オータムポエムとベーコンのオムレツ トマトソース
 大根葉の浅漬


4月になったので、今日から店が8時半開店


午前中、店で仕事

午後は母屋でお昼を食べながら

先日録画しておいた

パーフェクトワールド


こちらも初見
 なんとも心に残る映画
何がその人のパーフェクトワールドなのか
決して他人にはわからないんだろうなぁ

 こちらも録画しておいた「ダイヤのA」
なんと2ndシーズン終了(T_T)
 3rdシーズンが始まる前にコミック買いたくなって
困っちゃうじゃないか^^;

夕飯は


鯖の味噌煮

湯豆腐

レモンクラゲの小鉢

夜は末っ子が「クレヨンしんちゃん観てても良い?」と
チャンネル権GET

 夕飯食べながらみんなで観ちゃったという(^^ゞ


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ