ハッピーバースデー♪

カメラ片手に朝の散歩

美ヶ原は雲に隠れて見えないよ




家の周りで年々増加しているキバナバラモンジン


綿毛の大きさは約10cm
ギャング並みだね~


玄関先のクジャクサボテン
蕾が膨らんできた♪
今日咲くかな~(^^)


お弁当は
 鶏とたけのこの卵とじ
イカのペッパーレモン炒め、アスパラ
 大根葉のピリ辛炒め 


今日は最高気温29℃予報だから
あまり気温が上がらないうちに掃除や大物洗濯
布団干し

でもベランダでは溶けそうなぐらい暑い~(°_°)

店の用事で郵便局

帰りに生鮮の買い物を済ませて
戻ったら、私が居ない間に来客や電話で
ドタバタしていたそうで^^;

庭のキーウィが花盛り




帰宅してケーキを焼いて

クジャクサボテンはこのぐらいしか
開かなかった
明日かな(^^)


夕飯は


山賊焼き(鶏もも肉)

刺し身(末っ子の好物のしめ鯖
イカ)

たけのこ、豆腐、わかめの味噌汁

「ハッピバースディ♪19歳
かんぱ~いヽ(^。^)ノ」

バリボーはポーランドにストレート負け

洗濯物を干しに外に出たら星空
 曇るって思い込んでた。南の空に紅く見える火星

本日の家事終了(^^)v

「重版出来!」
今回もついつい涙

月曜定休

末っ子は今日学校が公休
 店は定休日で二人とも朝が遅い(^^ゞ
(次男は仕事、私は通常タイムで起床)

定休日だけど店の外回りの仕事

旦那、次男、末っ子の昼
 チキンライスを作って


アチコチ用事を済ませて、自分の昼は
前から気になっていたパン屋さんで買って
帰って食べようと思っていたら。。。

あれ(^^ゞここも月曜定休なのね^^;

帰りに生鮮の買い物
 198円弁当が目についたので購入

帰宅してお昼
結構お腹一杯^^;

外回り中に旦那の眼鏡の鼻パットの付け替えをしてもらって
予備のも一個もらって帰宅。

旦那が「予備のは?」と

あれ?メガネケースに入っていない?
それとも別に私が手渡されたんだっけ?
記憶が(^^ゞ

バッグの中やら車の中やら
レジ袋の中やらあちこち探してとうとう諦め

めがね店に追加注文しようと電話したら

「スイマセン、渡し忘れていました」と先に言われちゃった^^

綾小路きみまろさんの

「言った事は忘れ

言おうとした事まで忘れ

忘れた事も忘れました」.が脳裏をよぎる今日この頃。。


夕飯は


投汁そば

きのこおろし

 夜、実家の父から電話

新聞喜んでた!

で「図書館でコピーしてきてくれたのか?
大変だっただろう」と(^^ゞ

いや、スイマセン^^;

父の誕生日

ごみゼロ運動デーなので早起き
 5時半~ゴミ拾い


帰宅しても誰も起きていないので
台所仕事

破竹


きゃらぶき


朝食デザートのキーウィー(露地物)


ジュウオウジャー、仮面ライダーゴーストの後
店で仕事
 天気が良いのでレンタルバイクのお客様も多い

落ち着いたところで帰宅

NHK歌の日曜散歩に

「今日は実家の父の82歳の誕生日で
先日「お誕生日新聞」なるものを知り父の誕生日祝いに送りました。
昭和9年の新聞、私も初めて読みました!
ラテ欄が、当時はラジオしかないのでラジオ番組しか載っていませんでした
(当たり前といえば当たり前ですね)

サングラスをかけると
ちょっとジャック・ニコルソン似の素敵なパパ
いつまでも元気でいてね♪と願う娘です。」と
投稿。

松本アナが紹介してくださいました(^^)

先週金曜日に父に郵送したお誕生日新聞

一面は
 東郷平八郎が危篤状態
国際情勢の記事


ラジオ欄には村岡花子さんの「子供の新聞」の
文字も(^^)


お昼は冷やし中華


店に昼を届けて空を見上げたら
変わった形の雲


午後も店で仕事
電話の問い合わせも多くて
あっという間に閉店時間^^;

夕飯は


ヒラスの塩焼き

煮物

もやし、わかめ、トマトの小鉢

実家の父に電話して「お誕生日おめでとう♪」

で。封筒はまだ着いていないと判明。

私が父と話している間に母の携帯に
長男から電話が入ったそうで^^;
 親子だね~(笑)

夜はバリボー中国戦

ストレート負けかぁ(汗)こんな超アウェイ状態なのに
勝っちゃうなんて中国もスゴイなぁ。。

「OUR HOUSE」の後

全仏オープン。。はまだ始まりそうにないなぁ

今朝4時半起きなのでさすがにもうダウン(^^ゞ

卵豆腐

実家の母から頼まれているワラビの様子を見に
道の駅へ
 あるだけ(18束)購入して、目についた破竹も購入
帰りに三郷サラダ市に立ち寄ったらワラビはないけど
ヤマブキがお買い得だったのでこちらも購入
 帰宅して荷造りして実家へ送り

破竹はうち用に


お昼はニラ玉焼きそば

「真田丸」を観ながらお昼の後

店で閉店まで仕事

帰宅して卵豆腐作り
(スーパーで買おうと思ったら
三個入り、五個入りが多くて^^;)

せっかく流し型があるんだから
使ってみるかぁ。。

夕方思い立って作り始めたので
冷やす時間が(^^ゞ
 好評だったので次回は冷やし時間も
考慮しないと^^;

卵3個、白だし50cc+水250cc



夕飯は

チキンカレー

サラダ

卵豆腐

ガーリックトースト





パリッパリ

お弁当は
 ブリの醤油麹+生姜の漬け焼き
フライドポテト
 油揚げの煮付け
アスパラ


午後、花屋さんへ花の苗を買いに

こんな色の蘭もあるんだ!


帰宅して苗の植え付け

庭のアリウム・ギガンチウム


夕景




おさんどんしながらラジオで
オバマ大統領の広島訪問の様子を
聴いていたけれど手を休めてTV前に移動


今夜はパリパリチキンサラダにする予定が
旦那はバイクの届け、次男は友達と出掛けてるし
末っ子もいつもより帰りが遅いって言ってたなぁ。。

と、ヒマに任せて弱火でず~~っと焼いていたら
なんということでしょう~♪もうパリッパリヽ(^。^)ノ

ちょうど夕飯の支度が終わった頃に
みんな帰宅(^^)v

夕飯は

パリパリチキンステーキ

サラダ

さつま揚げの卵とじ

わかめスープ(鶏皮の茹で汁使用)

「知るしん。」 御嵩海スペシャル 
来場所も楽しみ(^^)

ニュースウオッチ9でオバマ大統領広島訪問の
ミュースを観ていたら五百旗頭真さん

「五百旗頭っていう苗字あるんだ!」と
妙なトコロでビックリ

ギャップ

お弁当は
 サバの明太子焼き
スクランブルエッグ
 チキンサラダ


鶏皮の茹で汁を冷蔵庫に
入れておいたもの


鶏油とスープに分けて保存


「あさイチ」二子玉川だから観たいけど
時間ないので録画(^^ゞ

店は来客も電話の問い合わせも
多い1日
 で、先日から読んでいた

「一路 上巻」浅田次郎さん著


を読了。
 先日NHKドラマ「一路」第三話をTVで観たのだけれど
小説とのギャップをかなり感じるなぁ。。

下巻も楽しみ♪

夕飯は

ヒレ肉のベーコン巻き、ガリバタ風味
 アスパラパスタ

コーンポタージュ

サラダ

ちょっと頑張った(^^ゞ


お弁当は
 イカのネギ塩焼き
ポテト、アスパラ
 マカロニのナポリタン風


昨日と打って変わって、今日は曇天
 店の子機を傍らに花壇と庭の草取り

旦那が車検に行くので
昼前から店番

夕方、帰宅して

ケーキを焼いて冷ましている間に
郵便局~買い物

昨日、ヒルズマダム友達のみみこちゃんから
鶏皮をたくさん頂いたのでm(__)m

熱湯でさっと茹でて焼き鳥用と
生姜焼き用にわけて

Cpicon 鶏皮の甘辛生姜焼き♥ by まんまるさくら

出来上がった生姜焼きを末っ子が
結構な量つまみ食い(^^ゞ

で、旦那の誕生日

夕飯は

赤飯

刺し身

焼き鳥(皮、胸肉)

キャベツときゅうりの塩ごま油和え

大根、白菜、豆腐の味噌汁

暑い!


お弁当は
 鮭の西京漬け
マカロニサラダ
 もやし、わかめ、蒸しどりの中華和え


DM書きの後

午後のロードショーで

「フォーリングダウン」

マイケル・ダグラスの演技に
引きこまれた(内容はちょっと怖い)

それにしても暑いなぁ。。と思っていたら

友達が「買い物に行ってる間
ちょっと預かっててくれる?」と

コロン♪(駐車場の車中で
待たせるのが怖いとのことで)




末っ子が帰宅したので
手伝ってもらってコタツを仕舞いましたヽ(^。^)ノ

夕飯は

ポークソテー

サラダ

アサリと三つ葉の吸い物

旦那とTVを観ていたら画面が真っ暗になった後

「しばらくお待ち下さい」画面
久しぶりに観たわ~^^;

長野県と新潟県での多発放送事故だったらしい

「重版出来!」

沼田さん、好きだったけど
この後は出番がないのかな。。(T_T)
 あ。壬生さんのTシャツの柄もいつも楽しみ♪

粗忽者


末っ子の弁当
 チキンピカタ
もやしナムル
 たたきごぼう

問題はどうやって蓋を閉めるかだ(笑)

「とと姉ちゃん」の滝子さんのきっぷの良さが
あまりにも素敵で
8時からのは録画しちゃった(^^ゞ

今日は定休日

堀金道の駅に行きついでにちょこっと足を延ばし

矢車菊が一面に!




ファインダーに入りきらなかった^^;
(田んぼ3つ分ぐらいあった)


アルプスの雪解けがずいぶん進んでる




↓は、昨年5/13に撮ったもの


旦那、私、次男のお昼は
五目ひやむぎ


午後のロードショー
「ソーラー・ストライク2013」


いろんな映画のいろんな場面や
ストーリーを足して割ったような映画^^;
 理数系の末っ子が一緒に観てたら
あれこれ言いそうだな~と思いつつ(^^ゞ

夕飯は


ニジマスの塩麹焼き
 たたきごぼう

マカロニサラダ

キャベツ、揚げ、わかめの味噌汁

納豆

で。台所で洗い物をしていたら
足元が濡れる(3日前くらいからだったんだけど
きっと洗い方が悪くてシンクから水が。。なんて
思い込んでた^^;)

粗忽者の私だけどいくらなんでも
おかしいだろ~と思って
シンク下を見てみたら

排水ホースが緩んでる。。
ので、締め直して

再度、水を流してみたら
まだ水漏れが(T_T)

よくよく見たら、ホースが一部破けてる(T_T)

「どうしたもんじゃろうな~・・・」

バリボーTV観戦している旦那に相談したところ
コーキング剤でホースを応急処置してくれて

でも、養生期間があるのですぐには
使えないし。。

 食器類を食洗機に入れて
シンク下には大きめのバケツをセット

いつなんどきに排水されるか、排水量も
わからないし(一応取説も確認)
 台所にへばりつき排水タイム

で。驚いたのが、「え?これだけ?」

食洗機スゴイな~!洗った分の水も
すすぎの分の水もほんのちょっと。。
 
いつも手洗いしている時にはこんなもんじゃ済まないなぁと^^;
電気代と水道代を秤にかけると
どっちがどうなのか私にはわからないけれど^^;

てなわけで、全て終了が23時過ぎという。。(T_T)


曜日の感覚が

日曜朝はヒーロータイム(^^ゞ

市図書館前は良い香り

エゴノキの花の香りでした(^^)
 白くて小さな耳飾りのような
清楚な花


お昼は冷やし中華


午後、店で仕事をしていたら
田植え帰りの長男夫婦が笹だんごを
持ってきてくれました(^^)
 思ったほど日焼けしていなかったなぁ
何はともあれお疲れ様m(__)m


早めに帰宅して
大相撲千秋楽
 御嵩海、敢闘賞ヽ(^。^)ノ

「笑点」は録画しながら観ました。
新司会は春風亭昇太さんなんだ~
なんとなく年功序列制度って思い込んでた(^^ゞ

夕飯は

カレー

サラダ

ガーリックトースト

旦那が「曜日の感覚が^^;」と
 カレー=土曜日になってるからねぇ~

続きを読む

イテテテ(T_T)

次男は早朝から友達とお江戸へ

マイあさラジオで、岩本邦彦さんのお便り
今日、明日と開催される「田原凧まつり」
 お天気も良さそうだし、大空を舞う
凧、気持ち良いだろうなぁ(^^)

旦那の弁当
 メンチカツ(昨夜、信州人の一つ残し^^;)
ベーコンアスパラ、パプリカとエリンギのソテー
 卵焼き
たたきごぼう



ガザニア


フタマタイチゲ


朝から首の後ろが痛い~(T_T)
寝違えたような痛みだけど、左右対称だから
寝ちがえとは違うよな。。

一昨日は外回りの間中、ずっと
頭痛だったし、何かの前兆か(T_T)

私と末っ子の昼
 タンメン


「真田丸」を観ながら
ちょっと遅目の昼

夕方、御嶽海の取組前に帰宅
 二桁勝利!

明日はお嫁ちゃん実家が
先週に引き続き田植え

差し入れ用にだし巻き卵と

水キムチを作り


明朝届けようと思っていたら

玄関のチャイム

お嫁ちゃんが笹ちまきを持ってきてくれました(^^)


渡りに船で(^^ゞだし巻き卵と
水キムチを持って行ってもらいました
(ちゃんと味見してないまま。。汗)

三人分の夕飯は

鰹のたたき

キムチスープ

ニラとお麸の卵とじ

夜はバリボーのイタリア戦、TV観戦

晴天続き


お弁当は
 イワシの天ぷら(生姜と醤油で下味)
もやしの胡麻和え
 焼豚と野菜の卵炒め


旦那がバイクの引取と届けなので
朝から店で仕事
8:15amからなので「あさイチ!」は録画

ヘブンリーブルーも元気にすくすく育っているけど
ここのところ晴天続き(&強風)で乾燥注意報
 早く地におろしたいけど次回の雨の前まで
がまんしてね~


閉店まで仕事してて、結局買い物にも
行かずに1日終わっちゃった(^^ゞ
(でも御嶽海の取組はちゃっかり母屋で
TV観戦してたという^^;)

閉店後に年配のお客様から電話

「今日持って行ってもらったバイク
もうエンジンかかりますか?」と

旦那に尋ねたところ「バッテリーの様子が
明朝にならないとわからない」とのことで

その旨伝えると「明日も
バイクに乗れないってことになるわいね。
 明日は息子に車出してもらわないといけないけど
いい顔しないもんで困った困った。
本当にダメかい?

今日だって、息子に車出してもらえなかったもんで
マレットゴルフ行ってきて
帰りは歩いて来たんだけれど」と^^;

私が代わりに息子さんに電話しましょうか?と
ここまで(どこまで 笑)出かかったという(^^ゞ


夕飯は


キャベツ入りメンチカツ

たたきごぼう

中華スープ

フキの当座煮

サラダ(シーザードレッシング)

ぐるっとひと回り


お弁当は
 タンドリーチキン
笹かま
 さつまいもの甘煮
アスパラ


 書類を作成した後、外回りの仕事へ
朝日村役場経由旧松本市内
 ドライブ気分のようなルート(^^ゞ

沢村の取引先にも行ったので
前から行ってみたかったパン屋さんにも
立ち寄った「パン焼き小屋 Ecru」さん

帰りにスーパーで買い物
 今日は三千円以上お買い上げの方に
観葉植物一鉢プレゼントということで(^^)
 何種類かあるなかサンスベリアを♪

帰宅して昼食後、店で仕事
 平日だけど割りとドタバタで^^;

夕景


夕飯は


イワシの生姜煮

ポテト、トマト、アスパラ

冷奴、納豆

最近定番のシーザードレッシング
(塩コショウ、にんにく、砂糖
粉チーズ、ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁
パセリ)
 毎回結構多めに作ってるけど
毎回完食されてしまうという^^;

良い天気

お弁当は
 たけのこご飯
煮物
 天ぷら
コーンサラダ


すっごくすっごく良い天気!


で。旦那が研修日なので朝から店

店舗2階の掃除と中古バイクも磨いて

せっかくの良い天気なので
ガラス掃除
 店舗周りの草取りも済ませて午前中終了

納品の業者さん達も「良い天気ですね~
こんな日はどこかで寝転んでビールでも
飲みたい気分」と(^^ゞ

旦那が戻って交代

あ♪御嶽海の取組に間に合った!
勝ち越しヽ(^。^)ノ


夕飯は

ミートグラタン
 
サラダ

レタススープ

ガーリックトースト


昨日頂いたフキで砂糖菓子と
ジャム作り

今日頂いたフキを下茹でして皮むき

1日長かった~ヽ(^。^)ノ

セルフでどうぞ♪

お弁当は
 塩サバ
きゅうりの生姜漬け
 豚肉と野菜の甘味噌炒め


末っ子を学校へ送った帰りに
堀金道の駅で山蕗購入

 道端で見かけた小さい花
「みんなの花図鑑」で「夕化粧」と
教えていただきました(^^)


足元にはクローバーも


夕景






夕飯は


タコライス セルフでどうぞ♪

で。こんな感じなんだけど


トマト苦手な次男の場合
こんな感じになるっていう(^^ゞ


夜は「重版出来!」

そして花粉症^^;

次男と末っ子の弁当
 焼豚(東海林太郎さんレシピ。ん?煮豚だ^^;)
小松菜の辛子和え
 炒り玉子 射込みちくわ
ポテトフライ


今日は定休日

南風が強くて
朝から目の痒みが(T_T)
今年も花粉症季節(イネ科)突入~

 旦那の内勤の仕事の後
タイヤ交換←これも旦那が

堀金道の駅の鯉のぼりは超南風で泳ぎまくり




池田で仕事の後

お昼は堀金「百家(ももか)」さんで決定




駐車場でひときわ綺麗な紅
 多分、カルミアのツボミかと。。
こんな大きい樹になるんだ~


ご案内頂いた大きなテーブル席


料理が運ばれる待ち時間で
ゴマをすりながら(いや、会話じゃなく^^;)

長崎の浜勝のカツ食べたくなるわ~





ヒレカツ、ロースカツ定食
 ご飯、キャベツ、お味噌汁おかわり無料とのことだけど
も。お腹いっぱい^^;
 考えてみたら昨日の昼もとんかつ食べてたって
(家庭のカツとは肉の厚さがそもそも違うけどね)

帰宅して、仕事の続き

夕方帰宅した末っ子が

「明日から弁当の量減らして~
体重やばい」と

で。30分しないうちに

「腹へった~」と(笑)

夕飯は


ちくわ、島立きゅうり、トマトの盛り合わせ

蕎麦(投汁そば風
きのこおろしの冷たい汁の二色)

夜は「YOUは何しに日本へ?」

「鶴瓶の家族に乾杯」

暑いけど

「ジュウオウジャー」「仮面ライダーゴースト」と
いつもの日曜の朝

で。ジュウオウジャー前にフトテレ東を観てみたら
あれ?カリメロやってるんだ♪
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/calimero/index2.html

午前中は店と母屋を行ったり来たり

気温がうなぎのぼり
だけど湿度が低いからまだ過ごしやすいヽ(^。^)ノ

昼食は最近の日曜昼定番
カツカレー


午後は母屋に居るほうが長かった(^^)

夕飯は


鮭の粕漬け

春雨スープ

サラダ

キムチ

稲荷蕎麦

長男のお嫁ちゃんご実家が田植えとのことで
差し入れ用にそばいなり
(酢飯の時よりも気持ち味を濃い目に煮た揚げに
乾麺の蕎麦を茹でて冷水にとったのを詰めて
出来上がり(^^)v)


末っ子は競技場へ後輩の応援へ

旦那、私、次男の昼
 稲荷蕎麦&きのこ蕎麦


午後も店で仕事

合間に

「青春ぱんだバンド」瀧上 耕 さん著

-内容紹介 amazonより抜粋

琵琶湖畔を舞台とする高校3年生5人のバンドを巡る熱く切ないひと夏の物語。
大学受験の大事な夏休みに、地元のヤンキー農業高校生に脅されて学園祭出演バンドを作ることに。
ほかのメンバーは医学部志望とアイドル好きの同級生。
そして演奏曲としてきまったのはなぜか「さだまさし」?

青春だね~と読み終えた一冊
 校長先生への報復はちょっとなぁ。。と
感じる自体、すでに私はもう大人なのかな^^;
 
さだまさしさん好きな方にも「え?さだまさしがロック?」と
思う方にもオススメな一冊


夕飯は



アスパラサラダ

土曜日カレー

ガーリックトースト

「土曜プレミアム『一流が嫉妬したスゴい人』」

さだまさしさんが嫉妬した歌手って
中島みゆきさんだったんだなぁ
どちらも好きなので比べようもない

タッチの差


お弁当は
 サバのみりん漬け(市販品)
ガーリックチキン
 葉タマネギとナルトの卵とじ


レンタルバイクのお客様を見送った後

堀金道の駅へ

 今日も良い天気
鯉のぼりはめざし状態(^^ゞ


実家の母へ送る山蕗を探したけど
見当たらない~
 店員さんに尋ねたら

「あれ?ついさっきまで
大量にありましたけど?」と
ほぼタッチの差だったらしい(^^ゞ
 また次回

帰宅して、店で仕事

午後は工場でバイク磨き

 車検で預かった車両だけど、ビニールハウスで
保管されていたそうで
洗車しても泥汚れがすっきりとは落ちない

半濡らしにした特殊ペーパータオルで
丁寧に拭いた後
ワックスで磨いて

w(゚o゚)w ピッカピカ♪

夕方、旦那が納車に行って戻り

「すごく綺麗になってる」って
言われたぞと(^^)v

 どうかキープしてください(^^ゞ

夕飯は


麻婆豆腐

イカの南蛮漬け

はまぐりと三つ葉の吸い物

快晴!

キッチンの出窓に置いてあるサボテンに
花が咲いたよ(^^)


お弁当は
 ロールチキン(アスパラ、にんじん)
さつまいもの甘煮
 大根の即席漬け
もやしナムル
 豚汁


空は快晴

庭の花々








店の仕事の合間に

「給食のおにいさん」遠藤彩見さん著

を読了

実家の母からメールが来たよ
 これまた快晴のゴルフ場での
記念写真が添付されてた♪富士山も綺麗に見える(^^)

天気が良いのはいいけど
気温がうなぎのぼり

母屋に戻る時にお向かいの駐輪場の
男子中学生が「こんにちは!」と(^^)

「こんにちは!暑くない?」と長袖の彼に尋ねると

「暑いですぅ~」って(^^ゞ

末っ子は友達と外食へ

夕飯は

葉タマネギの卵とじ

しらす干し

三つ葉と豆腐の吸い物



荒れ模様

予報通りの雨(明け方は
かなり強い雨だった)

昨日ペットショップで購入した水草
 一晩水道水で消毒して
早速水槽にイン(数年前までは
入れていたんだけど金魚に食べられたり
寄生虫がついていたことがあったので
しばらく入れていなかった)

今回はどうなるか(^^ゞ


お弁当は
 チキンのマスタード焼き
煮物
うまき卵


末っ子を専門学校へ送り

帰りに耳鼻科へ(朝、ネットで予約しておいた)

先生曰く「患者さんいつもより少ないんだけど
重篤な患者さんが多くて
しかも処置に時間がかかるものだから
お待たせしてすいません」と

二週間前くらいから左耳の聞こえが悪かったんだけれど
耳垢が中で固まっていたそう(T_T)
 耳の穴よりも大きいってどんなんやねん。。
薬で柔らかくしてからバキュームで吸い出すにも
結構時間かかった^^;

おかげで聞こえ良くなったヽ(^。^)ノ

帰宅して、店の仕事

夕方末っ子を迎えに行って帰宅

夕景




夕飯は


鮎の塩焼き

豚汁

マカロニサラダ

納豆

「マカロニサラダって、半分空気食べてる
みたいな感じだよね?」と言ったら

末っ子が「スパゲッティサラダにすれば
いいんじゃね?」と(^^ゞ

検診

長男から早速マグカップを使ったよと
メール(^^)
(お嫁ちゃんからは昨夜メールが♪)




お弁当は
 うまき卵
酢豚風
 アスパラのマヨあえ


早めに家を出て車のオイル交換後

退院後二度目の診察

「診察時間60分遅れ」だそうで

待ち時間で

「城下町まつもと昔がたり」中川治雄さん著

昔の松本に心はせながら読了

 レントゲン写真を観ながら先生が

「お!もしかしたらコルセット早めに
外せるかもしれません」と

6月末の診察でコルセットを外すタイミングを
決定するそう(^^)

帰りに買い物と用事を済ませて帰宅

もう二時過ぎ^^;

昼食後、店で仕事

夕飯は


焼き鮭

切り昆布の煮物

春雨スープ

トマトサラダ

家事の後、「重版出来!」

あれ?火野正平さんに似てる?と思ったら
火野正平さんでした(^^ゞ
 

一周年♪

次男と末っ子の弁当
 ミートボール
フライドポテト 
 ゆで卵 アスパラ


今日は久しぶりの休日

BSプレミアム「こころ旅」は今週新潟
 あ!万代橋!昨年、はなさんと一緒に眺めたなぁ(^^)
 
雨予報なので末っ子を学校まで車で送り

 買い物へ
長男夫婦が結婚一周年♪
可愛いイニシャルマグカップと
ミニタオルを選んでみた(^^)


帰宅したら、旦那は庭仕事(芝刈り)

旦那と私の昼は親子丼(今朝、とと姉ちゃんを
観てたら食べたくなり^^;)


長男夫婦宅の玄関先にプレゼントを届けた後
末っ子を迎えに

帰りに皮膚科

夕飯は




鍋ラーメン(入院中の買い置き
やっと食べる機会がヽ(^。^)ノ)

サラダ

母の日だし(^^ゞ

「ジュウオウジャー」「仮面ライダーゴースト」は
日曜朝の定番(^^ゞ

店の仕事の後、母屋に戻り
「歌の日曜散歩」

「いや~~!やっとゴールデンウィーク最終日です。
というのも我が家の末っ子は今日まで学校が10連休です。

平日の朝はお弁当作りから始まる私ですが
連休中は弁当作りをしなくて済んだので朝は少しゆっくりでした。
(とはいえ、昼に家族四人前の昼食を作るのでちょっとドタバタでしたが)

明日からは少し早めに起きて四人分の弁当作り再開
がんばりま~す」と投稿

松本アナウンサーが紹介してくださいましたm(__)m
金井アナウンサーが「おかあちゃんがんばれ!」と(^^ゞ


お昼はカツカレー


午後も店と母屋を行ったり来たり

 夕方、買い物に行ったら
寿司コーナーで「今から、ラベルを貼ったのだけ
値下げしま~す♪」と

ついつい、誘蛾灯に誘われる蛾のように
フラフラと(^^ゞ
 ま。母の日だし、良いよね^^;

夕景




夕飯は

お寿司~しかも9人前(笑)

ニラ玉汁

長芋、もずく、きゅうりの酢の物

夕飯前に実家の母から電話♪
 今日もソフトバレーボールの試合で
夕方に帰宅したとのこと
元気だなぁヽ(^。^)ノ

嬉しい(^^)

店で仕事をしていたら宅急便

お嫁ちゃんからm(__)m
 早速電話しておしゃべり♪


お昼はあんかけ焼きそば


「真田丸」を観ながらちょっと遅目の昼

ヘブンちゃんの種まき


 御近所さんから電話

「サニーレタス要るかい?とりきましょ♪」と

明日、お孫さん達も来ての田植えだそうで
差し入れ片手にサニーレタスを頂きに(^^)
 ここのところの強風、今日も強風で
場所によっては田植えした稲が抜けちゃったという
話もあるらしい


夕飯は

土曜日カレー

サラダ

家事の後「ENGEI グランドスラム」
前回は一人、病院のベッドで観てたんだなぁ(^^ゞ
 心置きなく大笑い♪

平日!

曜日の感覚がそろそろ危うくなってきたGW(^^ゞ

 で。久しぶりの平日
店の外回りの仕事で
梓川を越えた旧市内へ

帰りに小宮経由


というのもスザワトマトさんでトマト購入♪







お昼はボロネーゼ


午後のロードショー

「サイン」


夕方、風がまだ強いけど
ゴーヤの苗を植え付け

夕飯は


パリパリチキンステーキ

オニオングラタンスープ

フライドポテト

静かな夕景

花壇の西洋オダマキ


冬越しした夏雪草に花が咲き始めた。

というか、カメラを持って庭に出たは良いけど
風が強すぎ~

そそくさと家に戻って張り切って掃除を
始めた

ところで旦那に呼ばれて店で仕事(^^ゞ

予約以外のレンタルバイクのお客様を
送り出して

戻って掃除の続き(^^)v

お昼はタンメン


午後も店で仕事

長男夫婦が立ち寄って
 ミルクランドであれこれ買ってきたと
おみやげ♪

ミルキーマジック
 牛乳に挿して飲むとチョコレートや
イチゴ味になるそうで


今日もお客様多かった。

店番の合間に

「だから僕は、料理をつくる。」笠原将弘さん著

合間に紹介されているレシピも
美味しそう(^^)

丸三日吹いた強風が止んで
静かな夕景




を撮って、家に戻ろうとしたら
御近所さんに話しかけられて

「自分はあちこちの土地に
住んでいたけれど、これだけの景色を
眺められるのはここしかないですよ」
と話されてた。

仕事終わりの旦那も交えて3人で山を眺めながら
しばし立ち話。

帰宅してBSプレミアムで「こころ旅」

夕飯は

サンマの開き

春雨スープ

青大豆豆腐

アスパラサラダ

カエルの声が♪

今日は雨予報だったから
i-cityにジュウオウジャーショーを観に行こうと
密かに楽しみにしていたのに
朝方に雨止んじゃったという(^^ゞ

晴れになったものの
とにかく風が強い!

庭のフユシラズ


旦那の弁当
 オムレツ
にんじんシリシリ


今日もETV「グラファロのおじょうちゃん」

私と末っ子の昼は
 ちゃんぽん


午後は店で仕事

夕景


強い南風が吹く中
カエルの大合唱(^^ゞ




昨日に続いて19時から
BSプレミアムで「こころ旅」

夕飯は

ミートグラタン

クラムチャウダー

サラダ

アニメ

店の開店準備の後
母屋に戻ったら、末っ子がETVで「スポンジボブ」観てる(^^ゞ
ついつい一緒に見始めて
 「グラファロ もりでいちばんつよいのは?」も
いや~思わず引き込まれちゃいました!

末っ子は「長いけど、もしかしたら
読み聞かせとか出来そうかも」と(^^) 

Eテレ 海外アニメ特集

 店はレンタルバイクのお客様
風が強いけれど美ヶ原への予定
 お見送りの後

お昼は
 ナポリタン


午後は店で仕事

合間に
「RE:ゼロから始める異世界生活」

買い物に行きそびれて
今日は母屋と店の往復で1日終了(^^ゞ

夕飯は

赤魚の粕漬け

じゃがいも、切り昆布、こんにゃく、ニンジンの煮物

白菜と豚肉のスープ

とろろ

の準備をしている時に実家の母から電話

「パパがね!今、BSプレミアムで
安曇野やってるから見なさい!って」

「にっぽん縦断こころ旅」

夕飯の片付けと家事の後

「重版出来!」

なんだか一週間あっという間(^^ゞ

連休の谷間

朝、ゴミ出しに行くと登校中の
小学生や中学生が「おはようございます!」
 そっかぁ~休みじゃないんだね(^^ゞ

店の用事で郵便局と銀行へ
 郵便局は開店?前から行列が
出来ていたそう^^;
明日からまた連休だしね。


最高気温予報が28℃だったので
お昼は冷やし中華。。
 でも22℃くらいで
早まった感が。。


午後も店と母屋を行ったり来たり

夕飯は

肉豆腐

中華風チキンサラダ

イカのぽっぽ焼き

わかめスープ

 「大人顔負け!高校生のプロを大特集
プロフェッショナル 仕事の流儀」

途中から観たんだけどついもらい泣きしちゃった。
再放送で最初から観ようっと。

そして「くりぃむしちゅーの!THE☆レジェンド」
一人で観てて大笑い(^^ゞ


Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ