カメラのバッテリー

起きた時は雨音だったけど
またもや晴れ


お弁当は
 グリルチキン
アスパラ
 パスタの大葉バター炒め
夏野菜のオープンオムレツ


午前中、外回りの仕事の合間に
図書館
帰りに買い物
 お客様感謝デーでレジ待ちも長かった^^;

午後は店と母屋を行ったり来たり

夕飯は

トマトシチュー

ガーリックトースト

サラダ

 で。ここのところカメラのバッテリーが
不調^^;夕飯の写真はスマホ
そろそろ寿命かなぁ

で。私も何をしたわけでもないのに
なんだかもう疲れちゃって9時過ぎには眠気に。。zzz

青空

コロンと朝の散歩


お弁当は
 生姜焼き
新ジャガ、人参、さつま揚げの煮物
 きゅうりのゆかり和え


朝食後、友達がコロンを迎えに来て

(^_^)/~

 気が抜けるぐらい静かになったという(^^ゞ

予報では雨だったけど青空が出てきて
洗濯物助かるわ~
 でも蒸し暑いわ~^^;


午後のロードショーで

「トリプルX」

バイクシーンも多くて
ただただ楽しかったという(^^ゞ
トリプルXⅡも観てみたい♪

夕飯は

イワシの梅酒煮

焼き油揚げのおろし和え

スパゲッティサラダ

白菜と豚肉のスープ

「サッカー国際親善試合
U23日本-U23南アフリカ」をTV観戦しながら夕飯

末っ子が「油揚げって、なんでキツネの好物なの?」と(^^ゞ

wikiより

俗に「キツネの好物」とされ、故にお稲荷様には、油揚げをお供えする。
キツネの好物とされた由来には諸説あるが
昔話などではキツネの好物はネズミの油揚げとされており
殺生を禁じた仏教の影響もあってかわりに豆腐の油揚げを供えたものという。

 フライドマウス。。w(゚o゚)w

もれなくついてくる

雨の朝

お弁当は
 肉味噌
ゆでたまご
 アスパラ


家の中、どこに行くにも
コロンがもれなくついてくる状態^^;

ひとしきり遊んだ後に
すでにダウンですかい(^^ゞ
 良く遊んだもんねぇ~


病院に行く前にコロンの散歩
(一人、もとい一匹で留守番させるから
少しでも疲れさせて寝かせよう大作戦)

庭のオレガノ、昨年はなさんから頂いたの
冬越しして綺麗に咲いているm(__)m


で、術後検診へ

来月末のレントゲンの結果によって
もしかしてコルセット外して良いとなるかもとのことヽ(^。^)ノ
予定は8月末だったから一ヶ月早く外れると
嬉しいな♪
でも無理は禁物とのことと釘を差され。。

帰りにひさりな食堂でお昼
なんて思っていたら駐車場満車(^^ゞ

帰りに生鮮の買い物ついでに
297円のお寿司購入


午後、霧雨のなか
コロンと散歩

すっごい絵面になってる




お友達が赤飯を届けてくれましたm(__)m


夕飯は

お赤飯

八宝菜

サラダ

白菜とお麸の味噌汁

浅漬け

で。夕飯後も超遊びまくり

いきなりダウン^^;






コロンが来たよ

m子ちゃんと散歩

mクンは夏仕様カット♪スッキリ(^^)






末っ子の弁当
 チリソースチキン
マカロニサラダ
 アスパラ


今日もサンルームのすぐそこにキジバトひな~ず


買い物ついでにフラワーパークへ


旦那、私、次男の昼
 台湾風まぜそば


昼過ぎにコロン到着♪
明後日の朝まで預かり(^^)

で。買い物に出掛けた次男から

「スクーターの鍵、シート中に
入れちゃった」とLINEが(°_°)

合鍵を届けて帰宅

夕方、コロンと散歩


夕飯は

鰹のたたき

白菜のうま煮

豆腐、わかめの中華風スープ

コロンは夕飯後もおさんざんに遊んで

パタリ。。

ぜんまいじかけか(^^ゞ




巣立ち

西の空にかかる虹を眺めながら散歩






サンルームのガラス越し
キウィフルーツの茂みの中にキジバトひな~ず(^^)
巣立ちしたようです


お昼前に友達が焼きたてパンと野菜を
届けてくれましたm(__)m

お昼は
唐揚げ
 カレー
塩パン



夕景


夕飯は

カジキマグロのムニエル

厚焼き玉子

野菜のわさび漬け

白菜と豚肉のスープ

 実家の母から電話

「NHKで御柱の番組やってるから
観てるよ」と

NHKSP 古代史ミステリー
「御柱」~最後の“縄文王国”の謎~


すごい歴史なんだなぁ。。


お餅♪


花数が増えてきたサフィニアフリル


スケトシアも次々と開花
微妙に色合いが違って可愛い


クレマチスの花後


今日も開店直後から来客や電話で
スタートダッシュのまま
あっという間にお昼

昼食は
 オイスター焼きそば

母屋で「真田丸」を観ながら食べていたけど
途中何度も店の電話で
ゆっくり観られず(^^ゞ 録画してるから良いんだけど

で。午後も勢いのまま

あっという間に夕方

 m子ちゃんがつきたてお餅を
持ってきてくれました♡
まだあったかい~♪


夕飯は

夏野菜カレー

ツナサラダ

お餅(黒ゴマ、きなこ)

日本陸上競技選手権をTV観戦しながら
夕飯

二人桃太郎記念田んぼアート

m子ちゃんと朝の散歩♪


お弁当は
 梅大葉つくね
カブの即席漬け
 新ジャガ
卵とじ


キジバトのヒナ~ズもずいぶん大きくなってきた


松本クリーンセンターに行く途中
梓川堤防道路を走っていたら
梓川SAを過ぎたところで

あれ?田んぼの中にノボリが


あ!二人桃太郎の田んぼアート
ここなんだ~!

案内板に従って駐車場へ


展望台への入場料300円を払い
窓口の女性から「ごゆっくりどうぞ♪」と






平地からの目線で見るとこんな感じだけど



展望台からの眺め
時折吹く風も気持ち良い

青空だともっと綺麗だろうな~(^^)

 交通誘導員の方たちが
「また、季節が進むと
色が変わるので見に来て下さいね」と






田んぼアートに使用された稲


会期:6月15日(水)~9月下旬(稲刈りまで)
時間:9:00~18:00(無休/天候状況により展望台を閉鎖する場合があります)
展望台観覧料:300円(中学生以下無料)

午後は店と母屋を行ったり来たり
の間に

「ラブライブ! The School Idol Movie 」
家にあるブルーレイディスクなので
観よう観ようと思いつつ、今日やっと観た(^^ゞ




夕飯は

餃子

春雨サラダ

豆腐、わかめ、ネギの中華風スープ

今日はクラスメイト達とボウリング+夕飯だった
末っ子がずぶ濡れで帰宅^^;

家事の後、「水族館ガール」

直ったモノ、直らないモノ

雨降りなので散歩ナシ
張り子の虎か。。

お弁当は
 ほっけの塩焼き
カブのおかか和え
 ロールアスパラ
ズッキーニのピザ風


洗濯物を干そうとしたらハンガーが
ブチっと

タイラップでつなぎとめ



さてさて、ここのところ洗浄途中で
停まってしまう食洗機

もう長年使っているし、買い替えかなぁ。。

でも修理見積もりだしてもらってからでも
遅くはないか。とネットで検索したところ
すでにSANYOってないんだ(^^ゞ
(一部家電製品はパナソニックで修理受付してくれるらしい)

で。食洗機の取説を引っ張りだして
(順番が逆 笑)

食洗機を動かし始めてエラーを見てみたら

排水異常らしい

食洗機を使った後は
このフィルターを洗って


↑の下の下部フィルターも時々は
取り外して洗っているんだけどなぁ



と、取説を読みながら思っていたんだけど

あれ?下部フィルターって
なんでこんな形してるんだ?とフト


左上に立ち上がっている部分の奥に
穴が(排水は底の部分かと思い込んでいた)

ここに楊枝を入れて恐る恐る
引き出してみたら
そりゃもう奥さん!もう「なんでここに
こんなに?」と思うぐらいのヘドロ状の魑魅魍魎が。。
 写真撮ったけど載せられない^^;

フィルターを元に戻して
クエン酸を大さじ一杯で運転してみたところ

直った!(多分)

2004年製だしね、もう
いつ壊れてもおかしくないけど
とりあえず(^^)v

で。こちらはプリンター

昨日、手が触れた途端に奥にずれた^^;
経年劣化だと思うけど、プリンター自体は
使えるので直してもらえるようなら
。。と修理センターへGO

裏道を走っていたら、家のすぐ近くに
お蕎麦屋さんがオープンしてた(^^)






アルウィン近くの修理センターに持ち込んだら
「修理センターは白板の方に移転しました」とのことで^^;

白板に持ち込んだらプリンターを見るやいなや
アズスーンアズ

「あ。この機種はもう修理出来ません」と^^;

「機能的には何も問題ないんですが
このボタンが戻らなくて」と
話したけれど「古い機種で部品がありませんから」
とのこと

そうなんだ~

帰り道
 時々本降り、すぐさま青空と
めまぐるしい天気


夕飯は

カニ玉風(風ばっかりだ)

焼豚サラダ

納豆奴

カブの味噌汁

ダメだなぁ(^^ゞ

m。子ちゃんと朝の散歩

愛犬のmくんに警戒されなくなったような♪


あぜ道のオレガノ


お弁当は
 塩麹チキン
おから煮
 ウインナー、キャベツソテー


朝の開店準備から引き続き
そのまま仕事で全開モード^^;

今朝のお弁当作りも
夕飯の献立もなんだか思いつかないままで

昨日ラジオを聴いていたら

「一週間分の献立を考えて
スーパーの特売日の火曜に
一週間分の食材を買います」という投稿が
 素晴らしい~

私には到底真似できない^^;

夕飯は

麻婆豆腐

カブの浅漬

カブと油揚げの味噌汁

サーモンマリネサラダ

雨が。。

雨の朝

お弁当は
 家常豆腐
きんぴら卵
 アスパラのマヨあえ


末っ子を学校まで送る。。つもりでいたのに
あれよあれよという間に雨が止み
 レーダー見ても降りそうにない

今日はキャンセルかな?と思っていた
レンタルバイクのお客様もお見えになり

お見送りの後、母屋で
DM書き(車検や点検の通知)
 椅子に座るよりも座卓の方が書きやすいので
正座して98枚


郵便局へ行こうと外に出たら
蒸し暑い~w(゚o゚)w

庭先のエリンジウム
 大株になってきて、確実に
増えてきてる^^;


高温多湿が苦手な植物らしいから
信州があっているのかなぁ(^^)



遅い昼を食べながら
午後のロードショーで

「追跡者」

 こんな物語の映画なかったっけ?とチラリと
脳裏をよぎるけど
トミー・リー・ジョーンズもウェズリー・スナイプスも
素敵♡

せっかくの夏至なので^^;
庭の草取り

夕景


夕飯は

赤魚の煮付け

冷しゃぶ

冷奴

ニラ玉汁

「ぶっこみジャパニーズ」3時間SP(^^ゞ
いや~、私が作ってるメニューなんてぶっこまれたら
ハイ、ごめんなさいって速攻あやまっちゃう
 あ。でも「気まぐれシュフの一品」だから良しとするヾ(・∀・)ノ

定休日

m子ちゃんとおしゃべりしながら散歩♪


あぜ道のホトケノザ


末っ子の弁当
 肉味噌
カブの浅漬
 卵焼き


 予約しておいた健診へ
花粉症の症状がひどいので薬を出してもらい
帰りに買い物を済ませて帰宅

旦那、私、次男の昼
 冷やし中華


せっかくの定休日なんだから。。と思いつつ
あれこれ済ませていたら
あっという間に終わっちゃった感

旦那も店の内勤の後
庭で草取り

夕飯は

サワラのホイル焼き

白菜とベーコンのスープ

焼きナス

あれ?

朝の散歩
 というか朝しか散歩していないんだけど(^^ゞ








実家の母から電話
昨日父の日プレゼントが届いたそうだけれど
兎にも角にもアレコレ忙しいようで(^^ゞ
 パパに代わってもらって「父の日おめでとう♪
今夜はみんなで集まるの?」と尋ねたら

「いや、ママ次第」とのことで^^;
実家のキーマンか(笑)
 
「仮面ライダーゴースト」を途中まで観て(後は録画)
店で仕事

一昨日、昨日とドタバタだったから
今日も。。と思っていたら
おや?そうでもないわ~

SBCから6ちゃんハンドタオル♪ 


旦那に頼まれた買い物と
生鮮の買い物を済ませて帰宅

お昼は
 ジャージャー麺


いや~。。新しいラーメン丼ほしいわ~←容量的に
と最近思っているんだけど
なかなかコレというのが。。

あれ?こんな天気予報だっけ?と
思う午後

台所の排水ホースも自分で交換( ̄^ ̄)エッヘン
家事もはかどったヽ(^。^)ノ

夕飯は

トマトシチュー

サーモンサラダ

シーザードレッシング

チーズトースト

山雅の試合が終わった後、旦那が「勝ったぞ!」と帰宅

「ゆとりですがなにか」最終回

見始めて(これで最終回になるの?)なんて
思っていたけれど
ラストに向けてどんどんと(^^)
泣いたり笑ったりちょっと忙しかった^^;
私も心のゆとりを大事にしないとなぁ。。

お寿司♪

花壇のバーベナ・ハスタータが咲き始めました♪
暑いので目に涼しげ


旦那が「カメラ持って来い」と

あ♪産まれたんだ!可愛いキジバトのひな~ず


開店とともにお客様が立て続けw(゚o゚)w

途中、母屋に戻って末っ子を起こして
外科へ向かわせ
(ここ数年足底イボを液体窒素で焼いていたんだけれど
かかりつけ医から外科に紹介状を)

お昼は
 この暑いなか^^;ニラチャーハン


帰宅した末っ子が「いきなり処置だった」と
麻酔の注射が痛かったそうで^^;

「真田丸」を観ながらお昼の後
店へ戻り

午後もお客様が途切れず

閉店まで仕事
帰宅して明朝の資源物回収の用意をして
買い物は19時過ぎ

 帰宅したらちょうどお嫁ちゃんが♪
お寿司を届けてくれましたm(__)m

長男夫婦から「父の日」プレゼント


で。旦那が超残業で^^;

21時まで待っていたけど
お先に「いっただきま~す」

寿司

刺し身

にゅうめん

カブの浅漬け

旦那は22時過ぎに帰宅、それから風呂で
23時前に夕飯^^;

朝から揚げ物

末っ子が競技大会で競技役員も兼ねているとのこと
お昼はささっと食べられるものということで(^^ゞ

早起きしてとんかつ四枚揚げた

m子ちゃんと朝の散歩♪
雨上がり




末っ子の弁当
 かつサンド、パストラミサンド


残り三人分は
 ソースカツ弁当
(中濃ソース+ウスターソース+砂糖
+トマトケチャップ+醤油+みりん を小鍋で少し煮詰める)


店の来客が多くて、あれ?今日金曜日だよね^^;
まるで土日みたいだった

ケド、合間に

「エンドオブザワールド」

この世の終わりに一緒に居たい人
考えさせられた。

末っ子がヘロヘロになって帰宅
体育館内だったけど熱中症になりかけたと(°_°)

夕景


夕飯は

とろろご飯

タコ、もずく、きゅうりの酢の物

BBQチキン

トマトサラダ

夜、家事の後

NHKドラマ「水族館ガール」

ネットで映画

今にも降り始めそうな中、朝の散歩


お弁当は
 鮭
破竹の卵とじ
 焼豚と菜っ葉の中華風炒め


末っ子を学校へ送るのに
玄関を出たところ、風に揺れるミノムシ


店番の合間に
ネットで映画

「イルマーレ」

全く前情報なしに見始めたけど
ストーリーに引きこまれちゃった。
久しぶりにラブロマンス観たなぁ(^^ゞ
挿入歌も素敵でした!

予告編


末っ子を学校に迎えに行き
帰りに買い物
 夏服を買うのに結構時間かかった^^;
「う~ん。。黒とか白とかモノトーン系ばっかり
だったから違うのも着てみたいけど
チェックやストライプもなぁ。。」

そんなこと言われても(笑)

生鮮の買い物に付き合ってもらって
帰宅

夕飯は

うすら寒いので鍋ウドン

サーモンと新玉ねぎの小鉢

を食べながら「モニタリング」

夜、家事の後「LIFE!」

SONGSはコブクロ

途中まで観たけど明朝早起きなので
録画♪

きゅうり♪

朝の散歩時ですでに陽射しが強い~


あぜ道に咲く、ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)


お弁当は
 豚肉と茎にんにくの炒め物
魚丸あげの野菜あんかけ
ワラビのおひたし


朝ドラを観ていたら玄関のチャイム

出てみると年配の女性が「この前スイカを頂いたから
ちょっとだけどきゅうり」と

ん?この前?スイカ?

「今日も隣で草取りするので
音がうるさいかと思いますが」と

あ~!シルバーの方たちの草取りか!
(昨年スイカ差し入れしたこと忘れてた^^;
というか覚えていてくれたのねm(__)m)

朝採りのきゅうりかな、トゲも黄色い花もついていて
二袋もm(__)m
 10時に家にある漬物を盛り合わせにして
差し入れしました。

こんなに暑い中(昼過ぎには31度にもなった)
お疲れ様m(__)m

さてさて、先日おつかいもので利用した「和み仏壇 INABA」さんから
サンプルの線香と和み通信が届きました。


店番の合間に読書

---内容紹介-Amazonより

「いじめ」をテーマにした短編を収めた競作アンソロジー。

荻原浩『サークルゲーム』
小田雅久仁『明滅』
越谷オサム『20センチ先には』
辻村深月『早穂とゆかり』
中島さなえ『メントール』

すべて各著者の短篇集にも入っていない
本書オリジナル作品です。----

 荻原浩さん、辻村深月さんと
好きな作家の方なので手にとった一冊でしたが
「いじめ」を扱う題材なので、読後感がず~ん。。

夕方、店の前で◯◯党の街宣車が停まったと思ったら

「皆様にはご迷惑をおかけしています。後続の方々
コレをアレしてください」とスピーカーから。。(^^ゞ

どうやら「この車を抜かして下さい」と
言いたかったようだが。。。この党、大丈夫なのか?と
脳裏をよぎる一瞬。


夕飯は

カラスカレイの煮付け

ニラと鶏ミンチの卵炒め

オニオンスライスサラダ

豆腐、わかめ、もやしの味噌汁

雨上がり


日に日に色が変わっていく麦畑を
眺めつつ、m子ちゃんと散歩


昼顔

 曇天だけど散歩帰りの頃には
また降り始め(^^ゞ

お弁当は
 煮物
いかくんサラダ
 菜っ葉の辛子和え


店番の合間に

「高山なおみのはなべろ読書記 」高山なおみさん著



「メロンの丸かじり」東海林さだおさん著



午後には晴れ間も見えてきたので
それから洗濯物^^;



夕飯は

ニラまんじゅう

もやし、わかめ、豆腐の中華風スープ

冷奴

サーモンとサラダ大根、新玉ねぎのサラダ

夕方、m子ちゃんが大根を持ってきてくれました♪
お父さんが手塩にかけて育てた大根だそうでm(__)m
早速サラダで(^^)

末っ子がいたく気に入ったそうで
「毎日食ってもいいぐらい」とのこと(^^)v

夜は「重版出来!」
毎回楽しみに観ていたのにとうとう最終回
 続編もあると良いなぁ(^^)

雨降りの休日

雨降りなので散歩はお休み(^^ゞ←張り子の虎じゃないけど^^;

末っ子の弁当
 BBQチキン
マカロニサラダ
 春菊の胡麻和え


末っ子を学校へ送って帰宅

家事の後、録画しておいた「REゼロ」
涙腺が。。。

旦那、私、次男の昼は
 大揚げうどん


定休日だけど旦那は店で内勤

私は先日図書館で借りた

「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」を
雨音をBGMに


ニコール・キッドマン演じるグレースケリーも
素敵だった。

Grace Patricia Kelly
-wikiより


女優とは、妻とは、母とは?
いろいろなことを思いつつ見終わりました。
 お亡くなりになったのいくつだったんだっけ?と
思ったら52歳だったとは。。


末っ子を学校へ迎えに行って
帰りに買い物に付きあってもらい
米やら醤油やらサラダ油やらみりんやら
重い物をここぞとばかりに(^^ゞ

雨上がりの花壇

スイセンノウ


マツヨイセンノウ


夕方、お嫁ちゃんが
おみやげを届けてくれましたm(__)m



夕飯は

アジのムニエル ラビゴットソース

ニラ、焼豚の卵炒め

破竹、豆腐、わかめの味噌汁

こんなところに

玄関先のクジャクサボテンが次々に(^^)


散歩途中、あぜ道でワラビ?
どう見てもワラビ
こんなところに生えているんだ~


日曜朝のヒーロータイム後
店で仕事

 旦那に

「仮面ライダー(ゴーストムゲン魂)が強すぎなんだよ」

と言ったら

「ジュウオウジャーは5人揃っても
敵に勝てないのにおかしいじゃないか?と
苦情の電話したらどうだ?」とヽ(´~`; ォィォィ

お昼は
チキンカツカレー


午後も母屋と店を行ったり来たり

 電話の問い合わせで「250ccの
バイクなんですが、廃車ってどうやれば
良いですか?」と(^^ゞ

夕飯は

カツオのたたき、新玉ねぎ

ニラ玉

キノコを入れ忘れたきのこ汁
(けんちん汁ともいふ)

夜は「ゆとりですがなにか」
来週最終回なんて。。もっと観ていたい♪

暑かった!

今日の最高気温予報は31℃、とのことで
朝の散歩時点ですでに陽射しが夏!




誰も採りそうにない桑の実(こっちだとクワズミって
呼んでいるような)


いつものように「ピタゴラスイッチ」を見始めたら
香川選手が(^^ゞ
お父さんスイッチも香川装置も素晴らしかったヽ(^。^)ノ

「とと姉ちゃん」に涙した後

車検の車を受け取りにディーラーへ

 代車から乗り換えると
う~ん♪やっぱり良いな(^^)
 (代車のバックミラー、運転してると
振動で下がってきちゃったりして
運転に集中出来なかったりした 笑)

帰りに「SWEET あづみ野店」

9時半過ぎだからまだ開店前かな?
なんて思っていたら、土日は7時開店だそうで
駐車場も店内もお客様多かった!
(他県ナンバーも多かった)






帰宅して店の仕事

お昼は
サラダうどん


「真田丸」を観ながらお昼の後

店で仕事

店内はエアコンで涼しいけど
店を出ると暑い暑い。夕方花壇に水やり

夕飯は

土曜日カレー

鶏ハムと新玉ねぎのサラダ



新玉ねぎ♪

m子ちゃんのお散歩に合流♪


お弁当は
 ウインナーのBBQ風炒め
カジキの粕漬け
 破竹の煮物


図書館と買い物以外は
店と母屋の往復
 HPの在庫管理もやっと終了(^^)v

先日、長男がお嫁ちゃんの親戚から
頂いたと新玉ねぎを持ってきてくれたので
ドレッシングや焼肉のタレ作り

夕景


夕飯は

鶏ハムサラダ

コーンスープ

サウザンドレッシング(手作り
また旦那が完食^^;)

アサリと茎にんにくの酒蒸し

コーンスープも新玉ねぎたっぷり
甘くて美味しい(^^)v

梅雨空

薄日の差す中、朝の散歩
 M子ちゃんと合流しておしゃべり♪






オタマジャクシがアチコチに(^^)


お弁当は
 豚肉のザーサイ炒め
セロリとジャコの佃煮
 破竹と竹輪の卵とじ


末っ子を学校へ送って帰宅

花壇のリクニス


店番の合間に

「一路 下巻」浅田次郎さん著

を読了。あまりにも楽しくて
最後の方はちょっとずつちょっとずつ読み進めていたもの(^^ゞ
まるで一緒に中山道を歩いているような気分に
させてくれた一冊

NHKのドラマ「一路」悪くはないと思うけど
やっぱり違うなぁ
良いかも^^;


午後は家のPCとにらめっこ
店のHP在庫管理

してたら、旦那が「カメラ持って
工場来て」と

カワラヒワのたちっ子がいつの間にか
工場に入り込んでいたらしい(^^ゞ
 旦那とご常連さんがアレコレやって
やっと外に出て行ったらしい(^_^)/


降ったりやんだりの雨

末っ子を最寄り駅に迎えに行き
帰りに生鮮の買い物
 ママ友に3人遭遇
このぐらいの時間に買い物する人が多いのかな?

夕飯は

湯豆腐

ねぎとろ、長芋、ワラビの小鉢

家事の後、「LIFE!」

寄り道

朝景




お弁当は
 大葉梅サンドヒレカツ
ししゃもマリネ
 こんにゃくのピリ辛炒め


車が車検なのでディーラーへ持ち込み

途中

先日定休日だった豊科の「ル・トレフル」さん


「写真撮っても良いですか?」と尋ねたところ
「どうぞどうぞ♪」とm(__)m

ガラスショーケースの中にずらりと並ぶ
パン♪








途中、前に娘が「美味しかったよ♪」と言っていた
ラーメン屋さんも発見(娘の同級生の親御さんが経営している
とのこと)
 今度行ってみようっと(^^)

先日オープンした「安曇野スイス村ハイジの里」
にも立ち寄りました。
広い店内の中、野菜だけじゃなくておみやげや寿司etc
 鮮魚も売っているんだ~
イートインスペースもあったよ。


ディーラーで代車に乗り換え
帰宅

夕方、雨が降り始めたので北側の窓を
閉めようとしたら目があった(^^ゞ


夕飯は

ニジマスのムニエル

マカロニサラダ

白菜とベーコンのスープ

ニラが^^;

mちゃんの後を走って追いかけて追いついて
散歩に合流(^^ゞ


玄関先のクジャクサボテンが
次々開花♪


お弁当は
 サバのみりん漬け
煮物
 春雨サラダ


娘からLINEで「ツイッターで知ったんだけど
あの山賊焼きのお店火事?」と

 娘や末っ子が陸上練習の帰りに
山賊焼き定食楽しみにしていたお店(ノ_<)
ラジオのニュースでも全焼と流れていた。

夕飯は

ししゃも

ニラの卵とじ

豆腐、舞茸の吸い物

ここのところ立て続けにニラを頂き。。
我が家の庭のニラは放置状態っていう^^;

 キリンカップTV観戦しながら夕飯

ジュリッチ選手って五百旗頭さんみたい♪

で。家事の後

「重版出来!」

またしても涙涙で。。来週最終回なのかぁ(T_T)

定休日

朝の散歩






末っ子の弁当
 ポークピカタ
フライドポテト
 きのこのめんつゆ漬け


「観ようと思ってたのに
寝落ちした~」と起きてきた末っ子

録画しておいた「RE:ゼロから始める異世界生活」
登校前に(^^ゞ

午前中、旦那は庭仕事

私はカーポートのポリカーボネート板
(前に割れた)の手配

先日ホームセンターへ行き、取り寄せの事を
尋ねたんだけれどメーカーや型番がわからないことには。。
ということで、ネットで検索してみたら
電子カタログとかPDFでサイズとかもわかるし
早速メーカーにメールをして手配(^^)v
 便利な世の中だね~

旦那、私、次男の昼
 タンメン


今日も良く鳴いているカッコー


先日図書館で借りた「ベイマックス」

まさかこんな泣く作品だったとは。。(T_T)
映画館に観に行かなくてほんっと良かった^^;

夕飯は

餃子

春雨サラダ

もやしとわかめの中華風スープ

kazumiちゃんからもらった茎にんにくと
御近所さんからもらったニラを入れた餃子
美味しかった♪

洗濯物を干していたら今夜も綺麗な火星☆

カッコーカッコー

朝景


昨日のリベンジで道の駅へ
 開店前にすでに行列してるという(^^ゞ

山蕗、見当たらず
しばらく待っていたけど今日は入荷しないのかな?

一旦帰宅して朝食後
別の地場センターへ

車に乗り込んだら、おや?キリの良い♪


無事山蕗ゲット(^^)v

帰宅して昨日買っておいたワラビと共に荷造り
これだけ送ればもう良いだろうなぁ(^^ゞ

お昼はたらこパスタ


ここのところ毎日壊れているかのように
鳴いているカッコー


夕飯は

サーモンムニエル

マカロニジェノベーゼ

カレースープ

コールスローサラダ

家事の後

「ゆとりですがなにか」
早く続きが観たい~

まぜそば

みみこちゃんの後を追って散歩に合流(^^)v
おっかけか(^^ゞ




実家の母に頼まれていたワラビとヤマブキを買いに
道の駅へ
 ワラビはあったけどヤマブキが。。
帰りにもう1軒立ち寄ったら「あった~♪」の
心の声もわずか
 一足先にヤマブキを手にとった女性が
全てカゴの中へ(^^ゞ

梓川はコマチソウが花盛り




白も♪




この前お江戸へ行った次男が

秋葉原のはるかっていう店で食べた
台湾風まぜそば美味かった~♪」と
目をハートにして言うので、作ろう作ろうと
思いつつ早何日だ(笑)

なにぶん、自分が食べたことないものって
なかなかハードル高くて^^;

Tさんが「簡単で美味しいらしいですよ」と

日清ラ王のレシピを教えてくれてm(__)m
http://www.rao.jp/uramenu/menu1.html

こちらがヒントになり作ってみることにヽ(^。^)ノ

太麺を茹でてザルにあげて、ザルラーメン用つけ汁+ごま油を入れた
ボウルに入れてざっと混ぜて
 トッピングはひき肉(生姜、にんにく、焼肉のタレで炒めた)
チャーシュー、ゆで卵、もやし、ニラ、ネギ、メンマ

好みでラー油

店に居る旦那に「台湾風まぜそば作ってみた」と
持って行ったら

「え?まずそば?」とか言われたし(=゚ω゚)ノ

次男も末っ子も「美味い~♪」と(^^)
今夏のレギュラーメンバーに決定(^^)v

今日は地区小学校の運動会
 そしてアルウィンではホーム戦
のせいか?店の前の道路は一時渋滞

午後は庭と店を行ったり来たり

夕飯は

チキンカレー

サラダ

タイミングが(^^ゞ

6月なのに冷え込んだ朝
 菅平、野辺山、開田高原は軒並みマイナス気温だったそうで^^;

今日もカメラ片手に散歩

すれ違った女性に

「この季節ならでは!の何かが撮れるんですか?」と
痛いところを突かれ^^;




ど根性コマチソウ


お弁当は
 赤魚の粕漬け
アスパラ ハム
 竹輪、破竹の卵とじ
キャラブキ


朝食の片付けをしていたら
ラジオから北海道で行方不明になっていた
男の子らしい子が発見されたとヽ(^。^)ノ

旦那がお出かけなので朝一番から店で仕事

レンタルバイクのお客様を見送ったところで
旦那が戻り

 店の子機を片手に庭仕事

大きくなりすぎた樹をノコギリで
ずいぶんすっきりした(^^)v


母屋でお昼の後
午後も店

レンタルバイクのお客様の帰りを待って
閉店時間まで仕事

今夜はキリンカップだから
きっと旦那の帰りが早いだろうなぁと
思っていたらやはり早く(汗)

夕飯は


ローストポーク
 ラビゴットソース

マカロニの青じそバター炒め

キャベツを入れ忘れたキャベツミルクシチュー

ガーリックトースト

夕飯食べながらキリンカップTV観戦

私が台所に移動する度に日本に点が入るって
どーゆーこと?(笑)

ウィンドウズ10

ニュースで「行方不明になっていた男の子が高い樹の上の
オオワシの巣の中に居たところで
無事発見されました」

というところで目が覚めて
 夢だったのね^^;

今日も快晴

みみこ。ちゃんの後を追って散歩に合流(^^)v






お弁当は
 焼豚(東海林太郎さんレシピ)
蒸しキャベツ
 霜降りひらたけの生姜めんつゆ漬け
煮物
 きゅうりのゆかり和え


開店準備と部品整理の後、母屋で家事をしていたら

旦那がやってきて「店のPC、ウィンドウズ10に
勝手にアップグレードしている最中みたいで
どうにもならない」と^^;

様子を見ていたらやっとアップグレード完了したようですな^^;


「始めますとも!」o(`ω´ )o

無事終了
 更新プログラムのインストール方法も
設定しなおし

とはいえ、しばらく時々様子を見ないと
また勝手に始まりそう^^;
 いや、ちゃんと動いてくれるなら
WIN10に移行しても良いんだけど。。

郵便局へ行ったら
おや、もうこんな季節ですか~早い!


旦那が外回りなので店番
 レンタルバイクの貸出やら返却やらで
結構忙しくて
あっという間に夕方

献立が決まらぬまま生鮮の買い物へ^^;

帰宅して朝刊を読んで

夕飯は

牛肉と茎にんにくの中華風炒め物

竹輪、厚揚げ、ニラの卵とじ

たけのこ、豆腐、わかめの味噌汁

夜、洗濯物を干しつつ夜空を眺めたら
今日も火星が紅く光ってる♪
 というか星が多いなぁ(^^)

キノコ♪

散歩に出かけようと玄関のドアを開けたら・・・

御近所さんね(^^)


みみこ。ちゃんが犬と散歩しているのが
見えたので追いかけて行って一緒に散歩♪


昨日のはキバナバラモンジンだけど
こちらはバラモンジン

漢字で書くと「婆羅門参」
族か!(^^ゞ


クジャクサボテンが開花




お弁当は
 サイコロステーキ
焼きマッシュ
 アスパラ


BSプレミアム「こころ旅」は山形県

お嫁ちゃんから母の日に頂いたリーガース・ベゴニア
まだこんなに綺麗に咲いてる♪


店で仕事をしてたら
「荷物で~す」

あ!この前SBCラジオの「今日は菌活の日SP」の
プレゼント応募したのだ♪冷蔵チルドで届きましたヽ(^。^)ノ


ホクトのキノコ詰め合わせセット♪


次男が「運ばためられるぞ」と^^;←重版出来!(笑)
どうも小さい運をちょこちょこって感じ^^;

17時半に帰宅
 それから掃除etc家事^^;

どんどん気温が下がってきて寒いぐらい~(*_*)
 鉢物は屋内と軒下に移動


夕飯は


茎にんにく(kazumiちゃんからの頂き物m(__)m)と
イカのXO醤炒め

キノコのすいとん

岩魚の塩焼き

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ