朝の散歩道






次々と咲くアメリカフヨウ


日曜ヒーロータイムの後
店の開店準備
 一旦帰宅して「日本の昔ばなし」

の後、また店で仕事

お昼は五人分

カツカレー


夕方、友達が「コロン、ちょっと預かって」と(^^)

おさんざんに遊んで走り回って(^^ゞ


店の用事で旦那と一緒に取引先へ


松大西側を通ったら
ひまわりが満開




夕飯は

ざるうどん

冷奴 なめたけ

ぬか漬け

夜は「仰げば尊し」

きゅうりの佃煮

朝の散歩道




家の東側ヘブンが次々と先


花壇のアメリカフヨウの一番花



昨日、友達から頂いたどんこきゅうり
 4.5kg


きゅうりの佃煮レシピ

きゅうり3kg分
 1.きゅうりをなるべく薄く切り、きゅうり3kgに対して
塩一握り位をまぶして半日ぐらい落し蓋をして重石をする。

 2.塩漬けしたきゅうりを布袋に入れて洗濯機でよく脱水する。
脱水機を使わない場合、できるだけ重石を重くして
水が上がったらザルにあける。

 3.砂糖150g、醤油150cc、酢200cc、みりん又は酒50ccと
生姜一パック千切り、鷹の爪(細かく切る)
きゅうりを鍋に入れて水分がなくなるまでかき混ぜながら
強火で煮る(弱火だと歯ざわりがなくなる)

 4.水分がなくなったら火を止めて2-3時間おいて
冷めたら塩吹き昆布50-60gを味をみながら加える
(私は入れなかった)


我が家のナンバー2の鍋にてんこ盛り


お昼は五目うどん


タマネギ用のネット使用




出来上がりヽ(^。^)ノ


夕景




夕飯は

カレー

冷奴

スイカ

 今日から長男が里帰り
末っ子は夕方から花火大会へ


夏休みだね~(^^)

朝の散歩道




神社に子どもたちがたくさん!
 
ポケモンGOのポケスポットじゃないよ(^^ゞ
 今日から小学校が夏休みで
ラジオ体操始まり


店の開店準備の後

隣市の皮膚科へ

 春先から後頭部に出来ていた湿疹が
なかなかスッキリ治らないので。。

夏休みのせいか、待合室もかなり
混んでる。

女医さん曰く、湿疹が出てきたら早めに治さないと
長引くとのこと
塗り薬を塗るタイミングを教えてもらいました。

生鮮の買い物を済ませて帰宅

お昼は冷やしうどん


午前中出っぱなしだったので
午後は家事と店の仕事
 合間に店の外回りの仕事

あつい~(T_T)

夕飯は

チキンのレモンソテー 
 カポナータ

タコ、わかめ、きゅうりの酢の物

ナス、タマネギ、お麸の味噌汁

梅雨明け

朝の散歩道
 梅雨明けとラジオで流れていたけど
蒸すなぁ。。
 帰り際にm子ちゃんと合流して
おしゃべり


お弁当は
 鮭の西京味噌漬け焼き
豚肉、ピーマン、人参のソース炒め
 味噌入り炒り玉子
自家製しば漬け


旦那が外回りの仕事なので
朝から店で仕事

合間に
 先日図書館で借りた

「神々の山嶺 創作ノート」夢枕 獏さん著

を読んでいたら、ところどころに
鉛筆で線引きが!

しかもどうしてこの部分に?と
思う箇所ばかり
 消しゴムで消しながら読了
(今日の朝刊、読者投稿欄に
「図書館で借りたミステリー本を読んでいたら
途中人物名に◯がしてあり、「こいつが犯人」と
書き込みがあり、その後読む気が失せた」と
あったけど、ほんっとひどいことするなぁ)

お昼も店の事務室で

ネットで「モネ・ゲーム」を観ました。
短い時間の映画だけど
結構楽しめた♪


旦那が戻ったので母屋に帰宅
 家事をしてたら
ものすごい雨!

夕景


旦那が会議に出掛けたので閉店まで仕事

そして帰宅した旦那が
弁当を持ち帰ってきた(^^ゞ
(夕飯付きなんて、どこにも書いていなかったのに。。)


夕飯は

トマトシチュー

ツナサラダ

チーズトースト

スイカ

旦那は弁当と夕飯完食(^^ゞ

「はじめまして、愛してる」

「LIFE!」を観た後zzz

コルセット外してOK

ついさっきまで雨降りだった朝


入院していた病院へ行き
レントゲンをとって診察

 本来だと8月末までコルセット着用だったけど
先生から「もう外していいですよ、外したコルセット
こんにゃろーって捨てても良いし」

「いや、床の間に飾っておきます(^^)v」

術前、術後、今日撮ったレントゲンを
見ながら詳しく説明してくれて
 骨盤からとって移植した骨が
きちんと生きた骨になってる(感激)

テニスは一ヶ月後くらいから始めて良いとのこと
でも「0からいきなり100にしないように」とのことで
腰痛体操の冊子を頂いて、次回は一ヶ月後診察

帰りに豊科の「ま・めぞん」

安曇野市豊科4678−2
TEL 0263-88-8506

土日祝日 休み
月曜、祝日翌日 13時~18時
火曜-金曜    10時~18時

保冷バッグ持って行くと良いかもです(^^)


帰りにベイシアであれこれ買い込み
買い物大魔神に変身(^^ゞ
 鈴虫のエサを買うのにペットコーナーに行ったら
見当たらず

家の近くのホームセンターで買おうかと
思ったら、ちょうど店員さんが横を通ったので
「鈴虫のエサは。。?」と
尋ねたら、「こちらです」と
文具コーナーに特設されてる「虫グッズ」棚に
案内してくれましたm(__)m
 小動物コーナーに張り紙でもあれば
わずらわせなくて済んだのになぁ


友達宅にま・めぞんの豆腐を届けて帰宅

お昼はオイスター焼きそば


病院が朝一だったので
午後は家事と店の仕事

夕飯は
ま・めぞん の絹ごし豆腐




鯵のムニエル カポナータ

冷奴 だし(オクラの代用で
庭のつるむらさきを入れた)

白菜、もやし、わかめの中華風スープ

フツーのナポリタン

朝寝床で、まだ寝ぼけた頭に
TV(朝、自動的にONになる)ニュースで「10人以上刺殺された」と
 一瞬「海外?」と思ったら神奈川県

朝の散歩道


オーシャンブルー


その後のニュースで
犯人の犯行理由
 
も。本当にひどすぎる。
人間一人、母親がどれだけの時間と想いを
かけて産んだのか
きっと頭の片隅にもそんなこと思わないんだろうな。

お昼はフツーのナポリタン


午後は店と母屋を行ったり来たり
 店のHP更新も

夕景


夕飯は

夏野菜シチュー

ウィンナー、ポテト

焼きナス、だし

定休日

朝の散歩道

ノコギリソウ










定休日+末っ子が夏休みなので
みんななかなか起きてこない^^;

一人朝食の後、録画しておいた
「Re:ゼロから始める異世界生活 」を
観て、朝から泣きそうになり(^^ゞ

 全員の朝食が終了後

これまた録画しておいた「グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜」

仕事で隣市支所へ

あ。旧建物は取り壊しするんだ(°_°)


お昼は冷やし中華


午後は母屋でDM書き

夕飯は

トンカツ

こねり

じゃがいも

ニラ玉汁

枝豆

「鶴瓶の家族に乾杯」小松姫♡
来週は澤穂希さんなんだ!楽しみ(^^)

 夕飯の片付け後「好きな人がいること」

表題の通り、今日は定休日なんだけど
店のシャッター前にスクーターがポツンと
置き去りに^^;
 調べてみたけどうちの顧客リストにはない車両
鍵もついていないし、パンクも
していないし。。?
 捨て犬とか捨て猫みたいなもんか?まさかねぇ^^;

金魚

 「ジュウオウジャー」と
「仮面ライダーゴースト」
 ゴーストは夏休みの
映画を観に行くか悩み中(^^ゞ

洗濯物を干していたらアブラゼミが!
うちの付近は大きい木や街路樹が
ないから結構珍しい


そして玄関先がエライことに^^;


松商対佐久長聖の決勝戦を
TVで観ていて

う~ん。。この後逆転は
考えられないなぁ。。と買い物に
行こうとしたら、長男夫妻がやってきて

「さっき、お祭りで
金魚すくいやったら三匹とれちゃって」と(^^ゞ

我が家の水槽にin

先住の金魚達にエサに
間違わられるんじゃないか?の
心配をヨソにどちらも「我関せず」(^^ゞ


3人で麦茶飲みつつおしゃべり

長男が「この前、ゴーヤチャンプル作るのに
ネットでレシピ調べて
 「縦半分に切って種とワタをとる」って
あったから「こうやって切って」

とゴーヤを縦にして半分に切ってるし(笑)

で。スプーンで種をとってるうちに

あ”!もしかして縦半分って横において半分かぁ
って気づいたよ。」. ヽ(´~`;

チョコレートパフェ食べるようなスプーンで
ほじらないといけないじゃんねぇ(笑)

長男夫婦に「お昼どうする?」と尋ねたら

「お祭りでいろいろ食べてきたから
まだお腹すかない」とのこと
 長男夫婦が帰っていったら

おや、もう13時(^^ゞ

お昼は五目蕎麦


頂いた枝豆を枝から外して茹でて


名古屋場所千秋楽、御嶽海は今場所5勝10敗
これからも楽しみ♪
実況で「今日は朝早くから会場周辺でも
モンスターを探す人たちが」って(^^ゞ

ポケモンなのね^^;

夕飯は

蒸しじゃがいも

枝豆(末っ子が豆類苦手って忘れてた^^;)

サラダ

白菜、油揚げの味噌汁

夜は「仰げば尊し」

塩味

ベーコン、チーズ、角切りのズッキーニも入れて
塩味のズッキーニブレッド
 思ったよりも塩味がきつくなくて
なんだかボケた味に(^^ゞ


庭のキウィフルーツに子ツバメ♪
近づいても逃げない(^^)


店で仕事していたら
買い物行く間もなく昼になってしまい^^;

お昼は皿うどん


「真田丸」を観ながらのお昼

夕方、西のおいちゃんちに
ズッキーニブレッドを持って行ったら

「やいやい、かぼちゃ採ってきたとこだで
持っていきまっしょ」と

袋に4つ入れてくれたところで

「これじゃあ、もらいに来たみたいだから
これで良いです」って言ったら

「いや、4はいけねぇ
4は死に通じるで」と

「いや、幸せのシだから良いですよ~」と
すたこらさっさと走ってきた(^^ゞ

名古屋場所をTV観戦

御嶽海と蒼国来の取組
二分近い取組に途中思わず声が出ちゃった^^;
御嶽海、負けたけれど
良い一番だった(^^)v

夕飯は


ポークカレー

サラダ

焼きナス

久しぶり

店の仕事で外回り

川を超えて旧市内に行くの
久しぶり(^^ゞ

五兵衛さんとおはまちゃんと
立ち話後

取引先で用事を済ませて

これまた久しぶり、テニススクールに
立ち寄り

最後の試合形式を見学♪
早く復帰したいなぁ。。


お昼は冷やしうどん


今日から配信となったPOKEMON GO
 次男が早速ダウンロードしたそうで
あ。地元郵便局がポケモン出現スポットに
なってる(^^)

 午前中、行った先で
私の手違い
再度南松本までとんで帰宅
(いや、飛んだわけじゃないけど)

夕景


友達がブルーベリーを
たくさん持ってきてくれましたm(__)m


そして、お客様から
ナスを頂いたので
早速焼きナスに


夕飯は

チキンと夏野菜のトマト煮込み

焼きナス

フライドポテト←冷凍庫の空きスペース作り

スイカ

秋桜

朝、散歩道に秋桜
 梅雨明け前なのに、もう小さい秋の足音


末っ子は今日文化祭で
大食い選手権にチャレンジするとのことで(^^ゞ
お弁当はおにぎり2つ(楽勝)

店の開店準備の後、母屋で
NHK「夏休み 子ども電話相談」

昆虫の矢島稔先生は今日が出演最後とのこと(T_T)

毎夏楽しみにしていたのに残念

「カブトムシは恋をするんですか?」
http://photomaria.blog24.fc2.com/blog-entry-4370.html

昼前に実家の母から電話が来て
久しぶりにおしゃべり♪
相変わらず忙しいそうで(^^ゞ

お昼は夏野菜パスタ




店で仕事をしていた時に
お嫁ちゃんが母屋にたい焼きetcを持ってきてくれてm(__)m
家に居た次男が玄関先で立ち話したそう
私も後でメール♪


夕飯は(末っ子は打ち上げで焼肉)

生姜焼き

冷奴 納豆 つるむらさき

ナス、油揚げ、タマネギの味噌汁

たい焼き

夜はテレビ朝日「はじめまして、愛しています。」

冷凍庫

散歩道 朝景


お弁当は
 アスパラのおかか和え
赤魚みりん漬け
 ズッキーニのマーボー風


今日から近くのスーパーで
TVアニメ「orange」オリジナル クリファイルプレゼントキャンペーン実施
なので、早速(^^ゞ

まだ9時なので店内は品出し中で
忙しそう
 アイス売り場にクリアファイル見当たらなかったので
近くにいた店員さんに尋ねてみると

「ちょっと待っていて下さい」と(^^ゞ
(早すぎたか^^;)

しばらく待っていたら
持ってきてくれましたm(__)m


一旦帰宅して店の仕事

図書館へは自転車で
 カモが7羽♪
気持ちよさそうだなぁ


帰宅したら玄関にもろこしどど~ん(^^ゞ
(スイカは、風通し良いここで
スタンバってる)


店の仕事の後、帰宅

先日録画し忘れた「好きな人がいること」を
ネットの見逃し配信

烏帽子岩、懐かしいなぁ。。
ずっと昔ウィンドサーフィンで行ったっけ(^^)

と、さてさて
おさんどんタイム

小じゃがいも素揚げ中


夕飯は

そうめん

揚げじゃがいも

ゴーヤチャンプル

もろこし

スイカ

ここのところ冷凍庫に入れておいたアイスが溶ける
現象が続いていて
 取説を見ながらあちこち
いじってみたけど改善されない~(´・_・`)

で。フト、アイスを入れてる引き出しの
下の冷凍庫の棚を引き出してみたら..

 引き出し奥にジップロックの空袋が
落ちていて冷気送風口を塞いでた((´・ω・`;))

これが原因だったんだ~(もう長年使ってるから
経年劣化かと思い込んでた^^;)

FM「大西貴文のTHE NITE」を聴きながら
皿洗い
 この時間に心地よい素敵な声♪

で。洗濯物干し終わったら
もう23時(^^ゞ

卒業アルバム

m子ちゃんと朝の散歩


今日も朝から陽射しがキツイ!

お昼は
 チャーハン
中華風わかめスープ



末っ子の卒業アルバムが届いたので
しばし時の旅へ

あっという間の三年間だったなぁ
 行事が陸上の大会とかぶってしまって
参加出来なかったことも多々あったなぁ^^;

夕景
 大きなお月様


夕飯は

チキンサラダ

じゃがいも、人参、さつま揚げ、切り昆布の煮物

小じゃがいも

タマネギ、わかめ、豆腐の味噌汁

里帰り

朝のうちに草取り
 これでようやく予定に追いついたp(*^-^*)q

お暑うござんすケロケロ


昨日頂いたプルーン(アーリーリバー)
 炊飯器に64個入れて
砂糖なから、レモン汁なからも一緒に入れて
保温機能で4H

汁は別の鍋に入れて少し煮詰めてシロップに

実はトラックの荷台で鉄板焼き^^;


お昼はニラ玉焼きそば


夕方、長男夫婦がスイカと冷やしメロンパンを
持ってきてくれておしゃべり。
 これまたスイカのようにポンポンになった
お嫁ちゃんのお腹(^^)

今日からお嫁ちゃんがご実家へ産前産後の里帰り
 長男も仕事の段取り様子によって
あずに里帰りの夏になりそうです♪

おしゃべりしていて御嶽海の取組を
見忘れたという(^^ゞ

夕景


夕飯は

ゴーヤチャンプル(ゴーヤを下茹でしすぎて
色が^^;)

ねぎとろ、長芋、つるむらさきの小鉢

甘唐辛子の素焼き
(一応皿に出す前に少しずつ味見
中に3つ激辛がいたっていう。。)

もろこし

夜、寝室のベッドでドラマ「好きな人がいること」
観ていたらあっという間に寝落ち^^;

夏野菜

朝の散歩
 風の通り道




やっぱり日曜朝は「ジュウオウジャー」からだねぇ(^^ゞ
 「仮面ライダーゴースト」はやっぱり
夏の映画を観に行かないと話についていけないような
作りになっていそうな。。(大人の事情か?笑)

頂き物のきゅうりを干して
漬け物にしようと。。


お客様はツーリング途中の方たちも
多いなぁ(^^)
なんとか天気が持って、信州を楽しんでもらいたい♪

お昼は

カレー

食後、末っ子がかき氷作ってくれた♪


夕方友達から電話が来て
野菜を頂きにm(__)m

帰り道


高校文化祭の花火かな♪




夕飯は夏野菜献立

カレーグラタン

もろこし

新ジャガの煮っころがし

ピザ

きゅうり


 夜は新しく始まるドラマが目白押し

「仰げば尊し」を観たよ。



うな丼

中高年夫婦ふたりで「ピタゴラスイッチ」を観る
土曜朝(^^ゞ

 生鮮の買い物に行った時に
スーパー入り口からすぐのところに空きスペースA
 私の前の軽自動車が入るんだろうなぁ
で、隣の列の空きスペースBに入れようと思ったら

あれ?前の軽自動車、空きスペースAより
ずいぶん先のスーパー入り口のところで
停まった(ので、多分同乗者を下ろすんかな?と)

Aに車を入れたら。。

下がってきた軽自動車の助手席の
年配の女性に大きくバッテンをされちゃった^^;
 あ”~ゴメンナサイゴメンナサイ
と手を合わせて平謝り(^^ゞ
 まさかバックで駐車するのに
こんなに距離とるとは思っていなかったので^^;
(でも軽自動車もスペースBに入れたので
良かった^^;)

と。ここまで「まるで鳥居を文章で
説明しているようなもんだ!」

 お昼は


お買い得のうなぎでうな丼

中国産のだったけど、フライパンに日本酒とともに
入れてふたをしてしばらく蒸したらふっくら(^^)
 錦糸卵、しば漬け(酸味が出てきて
美味しくなった♪)
庭の山椒

豆腐とつるむらさきの吸い物

遅めの昼を食べながら「真田丸」

録画しておいた「orange」
(オープニング二分たたないうちに
涙が出てきて困った^^;
松本の情景が綺麗にアニメで再現されてるよ)

母屋と店を行ったり来たりしながら
見上げる空




夕景






夕飯は

ビーフカレー

サラダ

「時をかける少女」先週は観たけど
今週は観なかった。どうもイメージが
あわなくて。。

ズッキーニブレッド

m子ちゃんとおしゃべりしながら
朝の散歩


お弁当は
竹輪の磯辺揚げ
 煮豚の卵炒め
夏野菜のマリネ


曇天だったので花壇の草取り

二時間やったけど、まだコルセット着用しているし
汗だく

ケロケロ


頂き物のズッキーニで
ズッキーニブレッドを焼いてみた。
 黄色いズッキーニなので黄金色♪


レシピは日本製粉株式会社のもの

ズッキーニブレッド

 パン用に買い置きしておいたミックスナッツも
in

割りと甘めなので、次回は少し砂糖控えめで
作ってみる


夕飯は


チキンのオーロラソース和えを作る
つもりだったのが、チキン南蛮に変更(^^ゞ

かつおのたたき

えのき茸、豆腐、わかめの味噌汁

スイカ

夜、「水族館ガール」を観ているうちに
寝落ち^^;

もろこし♪

m子ちゃんとの朝の散歩
陽射しがキツイ~(^^ゞ




庭のミニトマト


お弁当は
 サワラの西京味噌漬け焼き
夏野菜の和風マリネ
 炒り玉子、牛しぐれ煮
アスパラ 


しば漬けを本漬けに


今日も雲がモクモク


夕方、友達が「もろこし取りに来て♪」と
メール

出荷はぶき分(一番上のしか出荷出来ない)
 たっくさん頂きましたm(__)m
生で食べても甘い~


「白ごはん.com」
とうもろこしのゆで方/ゆで時間/塩加減


家のナンバー2の大きさの鍋と
電子レンジを並行して全部茹でた(^^)

夕飯は


トンテキ カポナータ

タコ、わかめ、きゅうりの酢の物

もろこし

揚げ、えのき茸、ねぎの味噌汁


家事の後 ドラマ「はじめまして、愛しています」


一番花

さて、散歩に。。と
思った途端に雨(´・_・`)

お弁当は
 塩麹チキン
カポナータ
 アスパラ


さっきまでの雨が上がり

花壇にヘブンリーブルーの
一番花ヽ(^。^)ノ


ツユクサ
 近くでまじまじ見ちゃった
小さい黄色いお星さま(^^)


外回りの仕事途中に
図書館へ
 アカデミア館には松本の七夕人形
(こちらは8/7が七夕)


夕方、帰宅した末っ子が
ガシャポンのお土産

この前から三回目

で。御幸一也ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


店に戻って仕事をしていて
 店のPC関連の周辺機器作動不良の件を
ネットで検索して
FAQを観ていたら

突然PC画面の左下に「お困りですか?」と
チャット場面が現れて
そりゃもうビックリ!
 
こちらの症状を伝えて、対策を
教えてもらって
とりあえず試してみることに♪
いや~便利な世の中になったもんだ(^^ゞ

で。19時帰宅で
それから餃子作りというw(゚o゚)w


餃子(ズッキーニも入れてみた)

豆腐 なめたけ

しじみの味噌汁

いってらっしゃ~い(^_^)/

早起きして五人分のお弁当作り

卵焼き
 煮豚
アスパラ
 生姜天


6時半に家を出て
娘をバス停へ送り

 次回の帰省は8月予定(^^)






店の外回りの仕事と
生鮮の買い物を済ませて帰宅途中

田んぼ道で友達の車とスレ違い

窓を開けた友達が

「ふかして食べてね!」

と(^^ゞ

帰宅したら、冷凍栗おこわ
 スイカ、えのき茸(大きいの三束)
きゅうり、ズッキーニ、アスパラが!

 とりあえず、遅い昼を食べながら

午後のロードショー

「ラストサマー」


夕方、やっとやる気スイッチ(^^ゞ

えのき茸をなめたけに

ズッキーニ、ナス、ささげを揚げ漬け

夏野菜のラタトゥイユ

しば漬けの下漬け

紅しょうがの下漬け

夕飯は

栗おこわ



サーモンマリネサラダ

もやし、わかめ、ネギの味噌汁

きゅうりの味噌漬け

スイカ


22時前に実家の母から電話
 なんだかとっても忙しいようで^^;

で、電話を切ってからフト思ったんだけど
母が「ヒマでヒマで」って言っていたことって
過去一度もなかったような(^^ゞ

定休日

m子ちゃんと朝の散歩♪




末っ子の弁当
 豚肉の焼肉たれ(パインジュース入り)漬け
じゃがいもの染め煮
 ゆでたまご
きゅうりの辛子漬け


昨日友達から「ブルーベリー、
徹底的に採ってください」とメールがm(__)m

旦那が採りに行きました。


お昼は
 ニラ玉焼きそば


娘は夕方から近くの大学陸上部の練習に
合流

夕飯は

ニジマスのムニエル

サラダ

ねぎとろ

破竹、豆腐、わかめの味噌汁

杏仁豆腐(棒寒天使用)

夜、娘をマッサージしながら

ドラマ「好きな人がいること」

娘が見始めたので一緒に
観ていたけど、最後の方は娘がzzz
 マッサージ気持ちいいんだろうなぁ(^^ゞ

ハッピーバースデー♪

娘が県選の応援+自主練に行くので
お弁当作り

ポークピカタ
 ラタトゥイユ


「仮面ライダーゴースト」を観た後
 娘と一緒に投票所で投票を済ませて
競技場へ自転車ごと送り


帰り道、アルウィンの近くでは
草取りや沿線整備をしている人たち
 18時キックオフなのに朝からお疲れ様m(__)m


今日は次男の誕生日なので
スポンジケーキを焼いて


お昼はカツカレー


午後もどんどん気温が上がり(°_°)

空にはジブリ級の雲が




夕景




夕飯は

ピザ

マカロニサラダ

ジュリアンスープ

バースデーケーキ

覚悟はしてたけど^^;

末っ子は専門学校に入ってから
初めてのバイト
 お弁当持ち

鯖のみりん干し
 アスパラベーコン巻き
ラタトゥイユ


娘は県選手権

 競技場まで送って一旦帰宅

予報だと相当な雨だったけど
なんとか持つかな~

旦那、私、次男の昼
 夏野菜パスタ


で。娘の応援で競技場へ

競技開始の頃には曇り空だったけど




あれよあれよという間に雨脚が強くなり(T_T)
 当初の予報では相当降るということだったので
覚悟はしていたんだけど
寒いし、傘をさしていても吹き込んでくるし^^;




自己ベストならず


競技場入口にはリオオリンピックに
出場する選手への応援寄せ書きも♪


一旦帰宅して着替えて←すっかりずぶ濡れ^^;

夕方、競技場へ娘を迎えに行って帰宅

末っ子もお疲れモードで帰宅

夕飯は

土曜日カレー

夏野菜の揚げ漬け

サラダ

夜は娘と末っ子のマッサージ

そして山のような洗濯物(^^ゞ


娘が帰省

m子ちゃんと朝の散歩

ノコギリソウ




友達がまたもやブルーベリーを
持ってきてくれましたm(__)m
 柔らかくて出荷出来ないとのことw(゚o゚)w


お弁当は
 チキンボール(おから入れすぎた^^;)
きゅうりとカニカマの酢の物
 アスパラとズッキーニ


旦那が外回りの仕事

店番の合間に

「グッドモーニング・プレジデント」を
PCで

韓国の映画で、3人の大統領の
物語
 最後になって
料理人の視点からになってるというのも
なんだかまとまりが悪い感じ


夕方、娘をバス停に迎えに行き
帰りにスポーツショップへ

夕飯は

しいほんしいちやおしいたん

アサリ、ズッキーニ、アスパラの酒蒸し

揚げなす

きゅうりの味噌漬け

破竹、豆腐、わかめの味噌汁

夜はチャンネル権にやぶれて(笑)
寝室で「水族館ガール」

夕暮れ時

さて、そろそろ朝の散歩へ。。と
思ったところに玄関のドアが開き「おはようさん」と(^^ゞ

御近所さんが野菜を持ってきてくれて
 先日剪定した枝を持って行ってくれました。
(風呂焚き用)

m子ちゃんの後を追っかけて散歩

 焚き火の煙(^^ゞ

でも、先日お店にみえたお客さんが

「海外だと野焼きの煙で学校が休校に
なったりするんですよ」と^^;
 それに比べるとまだ可愛いものか。。

シンガポール、野焼きの煙害で全校休校に インドネシアを非難


お弁当は
 焼き鮭
春雨サラダ
 牛肉しぐれ煮、炒り玉子



友達がミニひまわりの花束と
野菜を持ってきてくれましたm(__)m


10年飼っていた金魚(コメット)が
ここのところ元気がなかったんだけれど
とうとう。。(T_T)

夕景




もしかして金魚がお別れを言いに来たのか?
なんてちらりと脳裏をかすめた




夕飯は

焼きイカ
(帰宅した旦那が

「2階開いてるか?」と尋ねてきたので

「ううん、閉めてあるよ(窓)」と答えたら

「イカ焼いてるか?」でした(^^ゞ

似てるよね^^;

冷しゃぶ

焼きナス

ひやむぎ

 夜、友人がブルーベリーをたくさん
持ってきてくれましたm(__)m
 粒が大きすぎて出荷出来ないとのことw(゚o゚)w

蒸し暑い

m子ちゃんとおしゃべりしながら朝の散歩




ヤブカンゾウが咲き始めた。別名ワスレグサ。


長男の分含めなので弁当は5人分
 厚揚げとチキンのカレー風味
破竹、人参、さつま揚げの煮物
 きゅうりの味噌漬け


起きてきた長男が「目がかゆい~」
やっぱりあずはイネ科花粉飛び回ってるんだなぁ。。

朝の片付けをしながらラジオを聴いていたら
今週のおしゃべりテーマは「日本海」
電話に出たリスナーさんが

「家族で日本海に海水浴に行った際に泳いでいた時に
結婚指輪を失くしちゃってね
砂浜に居た奥さんに指輪を落としてしまったみたいだと話すないなや
奥さんが無言で自分の結婚指輪を外して海に放り投げたんですよ
 きっと今も日本海の底で2つの指輪が寄り添っているんじゃないか
なんて思ってる」というお話。

あっぱれな奥さんだなぁヽ(^。^)ノ

10時頃、長男のバイクの修理が終わり

「行ってきます(^_^)/~」

私も今日は買い物に行こうと思っていたけど

どうにもこうにも暑い~

なんとか家にあるもので明日の弁当まで
まかなうようにするかぁ。。
 とひっきーを決め込み^^;

午後は工事の関係で断水なので
午前中にあれこれ済ませて

午後は店の事務所で仕事
しつつ合間にPCで映画


夕飯は

餃子

春雨サラダ

たけのこ、わかめ、豆腐の中華風スープ

豆腐とつるむらさきの小鉢

夜は「笑ってこらえて」
もう20年になるんだ!

信州人の一つ残し

m子ちゃんの散歩に合流
 おしゃべりしながら歩いていたら
ポツポツ雨模様




お弁当は
 煮豚
アスパラ
 破竹、鳴門巻き、わかめの卵とじ
きゅうりの味噌漬け



出先にて、綺麗なあじさい(^^)
スマホ撮


店番の合間に

「パーフェクトゲッタウェイ」

なかなか楽しめました。
人間誰しも見たいようにしか見ていないという言葉が
脳裏をよぎった作品^^;

で。旦那の工場での仕事が終わりそうになく
夕方一旦帰宅して夕飯の下ごしらえ
(唐揚げの下揚げ)

の後、店に戻って閉店まで仕事

今夜泊って、明日AMバイク修理の長男が
久しぶりにやってきて

夕飯は

ざるうどん

サラダ

唐揚げ

で。「ごちそうさま~♪」


唐揚げ、残り3つという^^;

「信州人の一つ残し」

あ。3つだけど(汗)

定休日

朝の散歩道


末っ子の弁当
 ひじき入り卵焼き
鶏肉と夏野菜のトマト煮
 射込み竹輪


旦那が庭のキウィフルーツの剪定

私は剪定した枝の片付け

庭の花々




友達から「野菜取りに来て♪」とメール

早速GO

友達が「あ!サンチュ採ってくるから
その間コロンみててね」と

で。いきなり車の助手席に(^^ゞ

連れて帰っちゃうぞ~(笑)


友人宅から戻る途中
先週殺人事件のあったところは
規制線が張られていて通行止め 
 早く犯人が見つかりますように。。


お昼はカルボナーラ



午後は水槽掃除
ふたつ分
 この前「苔防止剤」を購入したので
試しに入れてみた。


せっかくの定休日だから
たまにはi-cityでも行こうかな♪
温泉もいいなぁなんて思っていたけど
結局なんだかんだで終わっちゃった^^;

夕飯は

赤魚の煮付け

アスパラとベーコンのソテー

きゅうりの味噌漬け

もやし、ねぎ、わかめの中華風スープ

 「Youは何しに日本へ?」の後
「鶴瓶の家族に乾杯」

旦那もお疲れのご様子で早めにzzz

押しがけ

うっすら虹が見える朝の散歩


風の通り道




「ジュウオウジャー」「仮面ライダーゴースト」の後
店で仕事

お昼は
 たらこクリームパスタ 


長男がバイクの修理に来て
バッテリー交換してやれやれ。。

母屋でおしゃべりして

「じゃあ(^_^)/~」とバイクのエンジンかけようとしたら

またもやかからず(汗)

モーターが駄目なようで
 とりあえず部品注文して
次回交換するまでは押しがけして頑張るとのこと

帰りにメールで「ホームセンターの
屋上に停めて
隣のスーパーで買い物をした後
屋上に戻って位置エネルギーを使ってエンジンを
かけることを思いつく」と

「気をつけてね(^^ゞ私も実家に居た時にXJ400の押しがけで岡本の坂使ったことある。
そしてかからなかったことも^^;」と返信。

しばらくしたら

【悲報】結局押しがけ

と(^^ゞ


さてさて、鈴虫の世話
6/21に孵化したんだけど
そりゃもうすごい数で。。


で。その後は店で閉店後まで仕事と
相成り

夕飯は

 末っ子は友達と外食に出かけることになり

おかげで四人前買っておいたカツオのたたきを
3人で分けることになり
結構な量^^;

かつおのたたき

卵豆腐

破竹の卵とじ

キャベツと油揚げの味噌汁

初志貫徹

斑入りススキが風に揺れる朝の散歩道


クワズミは誰も採ることのなく
剪定されてた


旦那はいまいちの体調で
本人曰く熱中症だったかも。。ということで

自家製経口補水液(店の自販機で
売り切れだったもので^^;)

水1L、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2
レモン汁小さじ1

香料のないスッキリしたポカリスエットという感じ♪
早速冷蔵庫に常備

予報では相当暑くなるとのことだったけど
あれ?そーでもない?

でもお昼は冷やし中華
(昨日からあれこれ買い物しておいたし)


CANONのサービスセンターに修理依頼で
電話してみたところ「誠に言いにくいのですが
お客様がお使いのカメラの修理期間は
昨年3月末で終了しております」とのこと。
 仕方ないよね(T_T)

午前中、外科に行っていた末っ子が
帰りにゲーセンでのおみやげ(^^ゞ

金丸くん (御幸が良かったんだけどなぁ)心の声


夕飯は

チキンカレー

冷奴

生姜天

きゅうりの即席漬け

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ