良いお年を(^^)

長男と末っ子の弁当
 鶏胸肉の生姜焼き
竹輪、小松菜、にんじんの青じそドレッシング和え
 揚げなす


 腰椎手術後の定期検診日
(すっかり忘れてた^^;)
 レントゲンの後、診察

「もうボルト外して良いぐらい
移植した骨がちゃんとしていますよ」とのこと
(30代くらいだと、外す人が多いけれど
50代オーバーは外さずにそのままの人が
多いらしい)

「次回は手術から一年で来年の2月に
見せて下さい」とお医者さん

「あ!では良いお年をお迎え下さい」と
二人で笑っちゃった(^^ゞ

お昼は長芋蕎麦


店から18時半に帰宅

夕景


夕飯は

茄子のミートグラタン

白菜とベーコンのスープ

サラダ

夜、「鳥人間コンテスト」

台風

早起きをして長男と末っ子
娘の弁当
 すき煮
茄子のお鉄火
 ゆで卵


お嫁ちゃんの実家にお嫁ちゃんを
迎えに行って病院まで送り
(昨日予定日だったけど
まだ産まれる気配なし)
なかなかふたりきりで話す機会がなかったから
車中おしゃべり出来て良かった(^^)

で、帰宅したら長男に
「起こしてくれれば良かったのに」とm(__)m

 末っ子の専門学校も通常登校時間ということで
こちらも車で送り

帰宅して、娘をバス停まで送り

「いってらっしゃーい(^_^)/~」

次回の帰省は年末かな?

帰宅して、宅急便で送る用の
娘の荷物を荷造り

旦那、私、次男の昼
 チーズパスタ


読書しながら店番
 台風の影響か電話もならない

心はしばし北海道の理髪店へ



14時過ぎにあれよあれよという感じで
晴れてきた。
 洗濯物も外に移動


夕方、末っ子を学校に迎えに行き
帰りに生鮮の買い物につきあってもらって
帰宅

お嫁ちゃんからメール
 もう3400g以上あるらしい(^^ゞ
チャットみたいにメールやりとりしちゃった(^^)

夕飯は

おでん(大量^^;)

ピザ祭り

朝の散歩道






長男と末っ子の弁当
 親子煮
ピーマンの真砂和え
 きゅうりの味噌漬け


娘は友人と「君の名は」を見に出掛け

私は外回りの仕事

銀行では、お♪ペッパークン(^^)可愛い~
 誘拐しちゃおうかと一瞬脳裏に(危)


あちこちの待ち時間で

「恋するハンバーグ」山口恵以子さん著

初めて読んだ作家さん
昭和の感じや、中に出てくるメニューも
美味しそう!巻末にはレシピも載っていて
嬉しい♪

帰宅して、庭の隅をチェックしたら美味しそうなメロン
 一個なってた!!すっごい香り(でも
まだ固くて食べごろではない感じ)



旦那、私、次男の昼は
 オムライス


午後のロードショーで
「ホーム・アローン2」
 クリスマスの季節にやれば良いのに(^^ゞと
思いつつ
ついつい観ちゃう

明日、娘が上京するので
今夜は今夏最終日

夕飯はピザ
(天板6枚分
ピザ生地は「ためしてガッテンレシピ」
 ジュリアンスープ

ベーコンとウインナー


シーフード


照り焼きチキン

お腹いっぱい(^^)v

8月最終日曜日

朝景




日曜日ヒーロータイム(^^)
 の後、店で仕事

帰宅して「歌の日曜散歩」を聴きながら家事

「明日は長男夫婦の出産予定日なのですが
まだ生まれる気配もなく
昨日は二人で映画を見に行きました。
 現在ちょうど大学生の娘が帰省していて、初甥っ子か
姪っ子に会えることを楽しみにしていましたが
台風の関係で、明日家を離れることになり残念がっていました。
 自分のお産の時よりもドキドキそわそわしてる
私です」と投稿

松本アナウンサーが紹介してくださりm(__)m
 金井アナウンサーが「大丈夫!ちゃんとおばあちゃんに
なりますからね!」と(^^ゞ
とりわけ初孫は可愛いとのお話(^^ゞ

お昼は チキンカツカレー
写真撮り忘れ(^^ゞ

夕景


夕飯は

つけうどん

冷奴

 娘が名古屋での大会から帰宅
自己ベストにほぼ近い記録が出たそうでヽ(^。^)ノ
気持よく投げられたそうでなにより♪

 明後日の部活がフリーになったとのことで
明後日バスでお江戸に戻ることに

君の名は



明後日が出産予定日のお嫁ちゃんだけれど
どうも今日明日という感じではないそうで
 長男夫婦は映画を観にお出かけ
(ちなみに「君の名は」)

お昼は
 皿うどん


午後は客間の片付け
 末っ子に手伝ってもらって
はかどった(^^ゞ

夕方、長男夫婦が戻ったので
お嫁ちゃんを実家まで送って帰宅

夕飯は

チキンカレー

冷奴 だし

バタートースト

夕飯時に「この前、銀行に行ったら
ゆるキャラみたいなのが居たんだけど」と話したら
 長男が検索して

「八十二銀行のはちにの8ちゃんっていうらしいよ」と^^;

初めて知ったわ~(^^ゞ

まあ、確かにかん太クンだとゆるキャラには
向いてないような気もするので^^;

昭和37年デビューの8ちゃん

35℃

長男と末っ子の弁当
 タコライス風←「風」って(^^ゞ


今日からテニススクールに本復帰するつもりだったけど
 予想気温が35℃^^;
病み上がりだし、自主規制(^^ゞ

朝食後、ラジオ子ども科学電話相談を
聴いていたら

「お母さんから怖い話を聞いたら
怖くて怖くて、どうしたら怖くなくなりますか?」

「お母さんはどうして怒るんですか?」

「お寿司はどうして魚で出来てるんですか?」と

難問続き(^^ゞ

 毎夏、「夏休み子ども科学電話相談」最終日は
金曜テニスで聴くことが出来なかったから
ちょっと得した気持ちにも^^;

スズムシの世話をしていたら
 長男が「へ~!白いスズムシって初めて見た!」と(^^ゞ


次男は外出

旦那、私、長女の昼
 タコライス


午後は長女と所用を済ませ

 明日、明後日大会に参加の長女を
最寄り駅まで送り
(昨日のことがあったから
今日は早めに^^;)

夕景


夕飯は

カラスカレイの煮付け

塩イカときゅうりの小鉢

ベーコンと白菜のコンソメスープ

兄妹

朝景




長男と末っ子の弁当
 麻婆茄子
タコとパプリカのトマト炒め
 ゆで卵


娘は自主練へ

「夏休み子ども科学電話相談」を聴きながら
母屋と店を行ったり来たり

「地球の温暖化で、将来他の星に移住するかもしれないって
本当ですか?」という女の子の質問に

永田美恵子さんが「火星という星には
地面があるけれど
大気は二酸化炭素」から始まり
とても丁寧に解説されていた。

質問した女の子も最後に
「地球の温暖化を防ぐのは自分達なんだ」と
ちょっと涙が出そうになる。

お昼は
五目そうめん


夕景


長男が仕事帰りに長女を
いきつけの寿司屋に連れて行くとのことで
長女を最寄り駅まで送ったところ。。。

 乗る予定の電車が目の前を通過(^^ゞ

待ち合わせ場所を変更してもらって
長女を車から降ろして帰宅

夕飯は

スコップコロッケ
(一緒に食べればコロッケ)

タコと山形だしの小鉢

にゅうめん

久しぶり

久しぶりにm子ちゃんの散歩に合流m(__)m

お弁当と在宅組の昼
 ソースカツ丼


店の仕事の後、娘と一緒に買い物へ

夕景


夕飯は


タコのイタリアンサラダ

白菜のチーズグラタン

コーンポタージュ

スズムシ

朝食のパンを買い忘れ(^^ゞ
 朝からワッフルを焼くという^^;


長男は出張なので弁当なし

末っ子の弁当
 牛すき
温泉卵


在宅組も牛丼風


今年は例年に増してのベビーラッシュの
スズムシ^^;
 どうしたもんじゃろの~と悩んでいたんだけれど
友達の知人がもらってくれるということでm(__)m

友達がスズムシケース3つ持って行ってくれましたm(__)m

 今日も自主練に行っていた娘と一緒に
遅めの昼を食べながら

午後のロードショーで

「MIB Ⅱ」



夕飯は

トマトシチュー

中華風サラダ

スイカ

定休日

朝景




 末っ子の弁当
赤魚の粕漬け焼き
 じゃがいもとピーマンのカレー炒め
ウインナー


旦那と次男の昼
 夏野菜パスタ


リオオリンピック閉会式の模様を
途中までTVで観た後

長女と買い物へ

帰りに松本市南原の「九龍」でお昼










松本市新村交差点のひまわり畑


帰宅した後、娘は自主練へ

私は午後のロードショーで

「MIB」


夕景


夕飯は

鍋ウドン(頂き物の冷凍うどんで)

焼きナスと豆腐の小鉢

朝景
 クリアな空気感


日曜朝のヒーロータイムは録画で
 サッカー決勝戦TV観戦
ドイツは超アウェイ状態^^;

昨夜、冷蔵庫に閉まっておいた
牛すじカレーを朝再度温めて

で。余るかと思っていたら完食(^^ゞ
 

その後、店の仕事でドタバタ
 昼前にコロンがやってきて

お昼は
 五目そば


長男はお嫁ちゃんのご実家へ
今日明日泊まり

 次男は友達の家へ行って
筑摩の花火大会観覧

入道雲


夕景


夕飯は

ジャーマンポテト

塩イカときゅうりのマヨあえ

豆腐、わかめ、ねぎの味噌汁

納豆、オクラの小鉢

夜は「仰げば尊し」の後
オリンピックマラソン観戦

明日は閉会式かぁ。。

まさかの体調不良(T_T)

立秋が過ぎて色合いが濃くなったヘブン


朝食を食べながら「とと姉ちゃん」を見ていたら

本当に本当に急にお腹にさしこみが(T_T)

長男が出勤日の土曜日で
喉元まで「悪いけどお昼買ってくれる?」と
出かけたけど

 長男の弁当作りなんて
今後の人生でそう回数有るわけじゃないし
頑張るか^^;


 ゆで卵
ドライカレー
 塩きゅうり
ジュリアンスープ

娘は今日も練習へ

 リオオリンピック、男子400mリレー
娘も居ないことだし、録画しながら一人見るかぁと
観ていたら
 次男がやってきて、二人でTV観戦
ゴール前からもう二人で大騒ぎ(^^ゞ

お昼は
 じゃじゃ麺風
(私は食べられそうにないので
自分の分は作らなかった)


「真田丸」の後
録画しておいた番組を見ながら
家でのんびり

夕景


夕飯は


牛すじカレー

サラダ

 長男は友達と飲み会
長女も友達と食事会
 私は食欲なくて食べられなくて
どうなる?牛すじカレー^^;

久しぶり

朝、ラジオを聴きながら台所仕事
 女子レスリング
実況の声が興奮しすぎてて聞き取れない^^;

長男と末っ子の弁当
 サワラの西京味噌漬け焼き
カポナータ
 ウインナー
ピーマンの明太子和え


娘は「練習行ってくる(^_^)/~」と

私は手術後初めてのテニスへ
 途中、新村交差点のひまわり畑
少しだけど開花し始めた




テニス仲間からは「駐車場に車あったから
見学しに来たかと思ったら
やるんだ?(^^ゞ」と

どうなることかと思ったけど
想像していたより動けた(^^)v 
 コーチからも「筋肉量が戻ったら
大丈夫大丈夫!」と(^^)

いい汗をかいて帰宅

して、台所でまた大汗

チャーハン作り(^^ゞ


午後は店で仕事

夕飯は


肉詰めピーマン
(前にあさイチ、スゴ技Qで紹介されていた
「ピーマンの肉詰めのスゴ技」

ピーマンの種とワタをとらずにそのまま
肉だねを詰め込む方法←小麦粉もふらない)

いや~、全くはがれないわ(^^ゞ

 じゃがいも、切り昆布の煮物

茄子とみょうがの味噌汁

吉田沙保里さん、銀メダルだったのに
涙涙で、TVで様子を見ただけでも
もらい泣き

二学期始まり

末っ子の二学期始まり

長男と末っ子の弁当
 ポテトのケチャップ煮
生姜焼き
 焼きさつま揚げ


娘の用事で隣市へ


昨日、ラジオで「宿泊施設の部屋で過去に
事件や事故があった部屋の額縁の裏を観てみると
御札が貼ってある」って流れてたから
娘にその話をしたけどあまり怖がらなかった(^^ゞ

帰宅してお昼は冷やし中華


午後は店で仕事

夕飯は

麻婆茄子

春雨サラダ

豆腐とみょうがの吸い物

スイカ(まだ追加の頂き物のスイカが3つあるという^^;)

夜はオリンピック

急がばまわれ

次男が帰って来たので
久しぶりに六人家族
 は良いんだけど、洗濯物とかすごすぎ(笑)

長男の弁当
 焼豚の卵炒め
にんじんしりしり


長女はこの暑い中
 競技場での練習会参加のため
自転車で「行ってきます~(^_^)/」

今日も旦那が外回りの仕事なので
昨日に引き続き「とと姉ちゃん」録画で
店で仕事

バトミントン女子シングルス準々決勝は
ラジオで

旦那が戻った後
一昨日お直しを頼んでおいた娘の
服の引取りへ

帰りに生鮮の買い物
 レジ待ちの列が長そうだから
セルフレジに廻ったら
 機械の不具合らしくて
余計時間かかっちゃった(^^ゞ

 帰りに友達宅に野菜をもらいに行ったら
コロンが車に乗り込んできて
午後、うちで預かることに

お昼は
 五目冷やしうどん


ちょうど食べ終わった頃に
娘が帰宅

娘のお昼





夕方、コロンの散歩


4.5kgのきゅうりは佃煮に


六人揃っての夕飯は

鮭の塩麹漬け焼き

もろこし

焼きナス

流れ梅(^^)

こんなに毎日


朝の散歩道


昨夜も夜中にTVでリオオリンピック観戦(^^ゞ
 こんなに毎日リオオリンピック観てたら
閉会式後にリオオリンピックロスになるんじゃないか?(汗)


長男の弁当
 生姜焼き
お鉄火
 ゆで卵


旦那が外回りなので
朝から店で仕事

お昼はひやむぎ


午後も店で仕事

合間に

「倒れるときは前のめり」有川浩さん著


夕飯は

ゴーヤチャンプル

とうもろこし

アスパラ

 今日、お江戸から戻った次男は
友達と夕飯へ
 長男はお嫁ちゃんの実家で送り盆の後
夕飯


時折雨

卓球女子団体戦をラジオで聴きつつ
娘と末っ子と一緒に買い物へ
 途中、雨降り

 帰宅して、お昼は
ナポリタン


世間はお盆休みだけど
店は営業なのでドタバタ^^;

あっという間に夕方


夕飯は

チキンサラダ

かき卵汁

松本、お盆の定番
揚げの煮付け

流れ梅

日曜朝のヒーロータイム
 仮面ライダーゴーストもいよいよ終盤という感じ

お友達から「野菜あります!」と
メールを頂き
早速頂きに

子供部屋の掃除と布団干しは
末っ子に頼み(^^ゞ

もろこしを茹でて


きゅうりは下漬け


今日、昼前に着くバスに乗るはずだった
娘から「寝坊しちゃって乗れなかった」とメール^^;
(昨夜、合宿帰りにバスが渋滞にはまり
実家に帰ったのが予定よりかなり遅かったらしい)

本家にお線香をあげに行った帰りに
娘をピックアップする予定だったけれど

取り急ぎ、本家を先に

近所のお菓子屋さんへ

レジ待ちの長い行列

やっと順番になって、レジの担当の女の子に
「朝からこんな感じなんですか?」と尋ねたら

「そうなんです^^;」と

「こちらのお菓子は美味しいから
おみやげに喜ばれますよね♪」と言ったら

「ありがとうございます!(^^)」と笑顔

旧市内も混雑

お線香をあげて

帰宅してお昼
 冷やしうどん


はなさんから「流れ梅」m(__)m
早速電話でお礼
(いつも私のタイミングが悪くて
今日もかけ直して頂きm(__)m)
前に大阪屋さんの流れ梅が好きって
話したの覚えてくださっていてm(__)mm(__)m


娘を豊科へ迎えに行き
帰りに買い物を済ませて

帰宅して粕漬け

(忘備録
瓜 6kg 塩800gで下漬け 半日日に干す
 粕6kg 砂糖+ザラメ 1.2kg ホワイトリカー300cc)

夕飯は

ドライカレー

もろこし

きゅうりの佃煮

今夜もリオオリンピックTV観戦(^^)

ポテトケーキ

長男がお嫁ちゃんの実家に泊まりとのことで
一台はお持たせ用に
NARROWさんレシピのポテトケーキ作り




ポテトチップスも(暑い^^;)




旦那、私、末っ子の昼は
冷製パスタ


午後は店の仕事で相変わらずドタバタ(^^ゞ

夕飯は


カレー

ポテトケーキ

トマトサラダ

リオオリンピックのTV観戦ヽ(^。^)ノ

可愛いなぁ♡

散歩がてらのラジオ体操

おや?ずいぶん人数少ないなぁ
 と思っていたら、後から来た男の子が
「今日はラジオ体操やらないって六年生が言ってた」と^^;

スマホにらじる★らじるを
入れてあるのでNHK第一ON

「ちょっと音小さいけど、やる?」って
聞いたら

「やります!やります!
どうする?誰が前に出てやる?」と(^^ゞ

終わった後

「スタンプって持ってませんよね?」

「さすがにスタンプは持ってないから
帰ったらお父さんかお母さんに押してもらってね」

みんな揃って「ありがとうございました!」って
可愛いなぁ(^^)


友達から「野菜あります!」とメールを頂き
 店の開店前に早速お宅に伺い

あれ?コロンが車の助手席に(笑)
 ちょうど友達も出かける予定だというので
家で預かることに

帰り道 ナツズイセン


長男の弁当と
在宅組の昼
 うな丼


午後、末っ子がかき氷を作ってくれた
 コロンも食べたそう(^^ゞ


頂いたトマトはトマトソース


みょうがはとりあえず洗って
野菜室へGO(^^ゞ


夕飯は

何度も作っているのに
名前を覚えられない
「西紅柿炒蛋(しーほんしーちゃおだん)」

山かけ

茄子とみょうがの味噌汁

じゃがいもとベーコンの炒めもの

きゅうりのぬか漬け
 きゅうりの佃煮

夜はリオオリンピック

柔道、100kg超の決勝戦まで起きていたいけど
無理(^^ゞ


目が回る

 早起きして体操の男子個人総合TV観戦
内村航平選手金メダルヽ(^。^)ノ

福原愛さんの3位決定戦をTV観戦
あんまり真剣に見すぎてどっと疲れが(^^ゞ

 今日から次男がお江戸へ行くので
(私の実家泊)
早昼のチャーハンとお持たせのおにぎり


山の日の式典に皇太子様ご一家が
ご出席される関係で、朝からヘリコプターは
ブンブン飛ぶわ、道路も規制になるので
ちょっと早めに家を出て、次男をバス停まで送り(^_^)/~

帰宅してから店の仕事

なんだけど、なんだかもう
目が回るほどの忙しさ^^;

母屋ではきゅうりが待ちかねてるし(^^ゞ

3kgのきゅうりを佃煮にすることに


↓に一握りの塩を加えて下漬け


店に戻ったら、御近所さんが
「瓜、いるかい?」と(^^ゞ
 「全部、もらいまっしょ」って言われたけど
半分で勘弁してもらい(笑)
 でも6kg^^;

こちらは粕漬けにするかなぁ
 取り急ぎ種をとって下漬け

きゅうりの佃煮


18時半閉店

夕景





夕飯は

ジャーマンポテト

カポナータ

焼き厚揚げ

タマネギ、豆腐の味噌汁

夜は「はじめまして、愛しています」
毎回毎回、いろいろ考えさせられるドラマ

迎え盆

お坊さんが今日棚経に見えるという
いわゆる「大人の事情」で
早朝、末っ子と二人でお墓へ

 行きがけにラジオ体操に立ち寄って
六年生に次回のことを尋ねたら
 金曜日とのこと。
保護者の方と立ち話したら
今年は夏休みが長くて宿題も多くて
大変だそう(^^ゞ

帰宅して玄関先でも迎え火




長男の弁当
 冷しゃぶ、なめたけ入り卵焼き
アスパラ


友達が野菜を届けてくれて
買い物中、コロンを預かることに

お坊さんに結構吠えて(^^ゞ
 お坊さんいわく「黒いのを着てるせいか
どこ行っても吠えられるんですよ^^;」

今日は朝からレンタルバイク等の
問い合わせの電話が次々とw(゚o゚)w

合間に母屋に戻って
お昼の五目蕎麦を作り


さんざんに遊んだコロンが寝る寝る(^^ゞ




夕方、友達が迎えに来て(^_^)/~

夕景




長男は上司達と急に夕飯に行くことになると
連絡有り

夕飯は

肉じゃがにするつもりだった煮物
(じゃがいも抜き^^;)

海鮮小鉢

きゅうりの味噌漬け

秋風?

ラジオ体操、子どもたちの数は
40人オーバー(^^)


帰り道




昨日、八百屋さんで購入した椎茸を
干ししいたけに
(これ量で100円という^^;)


お昼は冷やし中華


ここのところ仕事の合間に
ネットで観ていた「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主 」を
見終わった。
 
亡くなった人の姿を見たり、気持ちを読み取ることが出来る
オッド・トーマスが主人公
 
途中、苦手な人は苦手なシーンも出てくるんだけれど
そこも乗り越えて観ていたら
ラストで思わぬ展開で涙、涙。
邦題が内容とちょっと合わない気がするんだけれども。。

そして、主人公を演じた俳優さんが
車の事故でお亡くなりになられていたと
映画を観た後で知った。
まだ若くて将来が楽しみな感じの俳優さんなのに。。。
 ご冥福をお祈りします。

夕方は、昼までの暑さがどこへやら
 秋風みたい(^^ゞ
せっかくなので、花壇の草取り
 でも花壇の土が乾燥しすぎでカッチカチ
草取り大変だった^^;

夕飯は

麻婆茄子

中華風サラダ

冷奴、だし

枝豆

夜はオリンピックTV観戦

定休日

散歩がてらのラジオ体操
 今日は六年生が一人しかいなくて
ラジオ体操終了後のハンコ押しが長い列(^^ゞ

帰り道




おや、イチロー選手が3000本達成だったのね^^;
 すっかりオリンピックオリンピックで。。。

コルセットが外れたので久しぶりに歯医者さん
 ハワイアンが流れる診察室(^^)

帰宅して、お昼の高菜チャーハンを作り
(ちょうどラジオの「聞き間違いコーナー」で
「おかずの高菜を指差して、弟が
「お兄ちゃん、そのたなかちょうだい」って
 パーソナリティの人が「一文字違いで
エライ違いですよね~
私はスーパーの売り場で「わきげ」って
書いてあるの見たことありますからね!
(正しくはわけぎ)

さておき(^^ゞ


スイカの名産地の波田地区へ
 選果場
でもスイカ販売しているけれど


スイカはここと決めている「サンハート」


お寺に塔婆を頂きに行った後
 取引先、その後パルコへ
松本の町並み
 改めて綺麗な町並みだなぁと感じる(^^)


パルコのお目当てはorangeショップ


帰りに本屋さんetc寄り道して
帰宅して遅いお昼

 台所仕事をしながら、ラジオから
流れる天皇陛下のお言葉に
耳を傾ける

夕景
 細い三日月


夕飯は

ひやむぎ

タマネギと牛肉の甘辛煮

かぼちゃの煮物

枝豆

夜はまたもやリオオリンピック(^^ゞ
 寝不足~

暑くて

朝の散歩道

カヤツリグサ
 この草を見るたびに線香花火が
頭に浮かぶ




日曜朝のヒーロータイム
 次の仮面ライダーは「仮面ライダーエグゼイド」らしい

お嫁ちゃんと長男が「シンゴジラ」を
観に行くとのことで
お嫁ちゃんが来た時に玄関先で記念写真
 出産予定日まであと三週間

長男とお嫁ちゃんが出掛けた後に
コロンがやってきて
 TVでは佐久長聖戦
う~ん。。一点差で敗退
 でも、開会式直後の一回戦
もっとドタバタするかと思っていたら
両チームともに落ち着いた試合運びで
見どころも満載
 

昼食は
 家にあるもので
アスパラと生ハムの冷製パスタ


午後も店の仕事でドタバタだし
暑いし、もう買い物には行かないで
家の在庫でなんとかすることに^^;

夕景


夕飯は

焼き鮭

かぼちゃの煮物

マーボー茄子

タコと山形風だしの小鉢

大根、豆腐、わかめの味噌汁

夜は

「世界の果てまでイッテQ!」

「仰げば尊し」

オリンピック、フェンシング

オリンピック開幕

朝の散歩道


長男の弁当
 チキンと夏野菜のトマト煮込み
ポテトとささげのカレー炒め
 ナスの揚げびたし
ジュリアンスープ


オリンピック開幕ヽ(^。^)ノ

開会式のところどころをTVで観つつ
家事の後

 今日も暑くなりそうなので早めに
買い物を済ませて帰宅

あ♪まだ開会式やってるんだヽ(^。^)ノ
 って、終わったらもうお昼じゃないの^^;

お昼は
 台湾風まぜそば


「真田丸」を観ながら息子たちとお昼

夕方、エアコンオフにして
外気を入れたけど
まだ蒸し暑い(T_T)

夕景


三郷の花火が上がっているのは
知っていたけど
外出たくないので音だけ楽しみ(^^ゞ

夕飯は

ビーフカレー

冷奴

夜はバレーボール女子TV観戦

サービスミスがもったいないなぁ。。

オバサン

前に娘に「主語がないから何言ってるかわかんない」
 先日のさんま御殿でも「オバサンの言動は
主語と述語がなくて意味がわからないとイマドキ女子からの指摘が。。

で。ラジオ体操が始まる前に
横に居た顔見知りの若いお父さんに

「土日はないんですよね?」と尋ねたら

「いや、この前まで土日は休みだったんですけど
今は平日に休みをとって」と

「あ。ラジオ体操が。。」←完全に私が悪い(^^ゞ

反省しながらの帰り道^^;


長男の弁当
 チキンソテー
ナスとピーマンのお鉄火(醤油味)
 アスパラ




今日も気温がぐんぐん上がり

旦那、私、末っ子の昼
 天ぷら蕎麦


午後のロードショーで
 ベスト・キッド


あまりにも暑くて
母屋もエアコンON

サッカー、ナイジェリア戦TV観戦しながら
の夕飯は

ゴーヤチャンプル

にじますの塩焼き

きゅうりのぬか漬け

アスパラ、ミニトマト

ナスの揚げびたし
(長男が「これ、揚げびたしだよね?
オレ、この前作ったけどこんなに旨く作れなかった
 だし汁に砂糖と醤油とみりんを入れて
つけ汁作ったんだけど」と

「あ。つけ汁はめんつゆをちょっと薄めに
薄めただけのなんだよ(^^ゞ」

「オレも今度からそれにするわ^^;」

雷雨続き

散歩がてらのラジオ体操


体育会系の娘に「ラジオ体操行ってるよ」と
メールしたら

「ラジオ体操、細かいところ意識すると
結構違うみたいだよ」とアドバイスもらったけど
 子どもも一緒じゃないのに参加してること自体
アウェイ状態なのに
 ピシッピシッてやってたら怪しさ倍増な感じ(笑)





先月から店の工場に設置している
虫誘導機
 
に、クモが網を張っていて
 本来なら、この中に虫が落ちて
テープに張り付く仕組みになってるけど
結構クモの餌食に^^;


今日は五人分弁当
 焼肉
焼き厚揚げのネギ醤油和え
 アスパラ
しば漬け


午後のロードショーで
「リディック」

を観ていたら、友達が「コロンちょっと良い?」

も。大騒ぎ(^^ゞ




今日も積乱雲が


夕方から雷雨

バイク通勤の長男はなかなか
会社から出るタイミングが
とれなかったそうで^^;

夕飯は

チキンカチャトーラ

塩イカときゅうりの和物

枝豆

明太子

塩丸いかときゅうり、信州の夏の味だね~ヽ(^。^)ノ

夜は「モニタリングSP」

「LIFE!」を見始めたところで
長男が帰宅^^;
 お疲れ様~




蒸し暑い

散歩がてらのラジオ体操帰り道




長男の弁当は
 焼豚の卵炒め
竹輪と切り昆布のピリ辛煮
 漬け物 味噌汁


ここのところついつい観てしまうマーリンズ戦(^^ゞ

生鮮の買い物に行った時には
(お昼、パスタ作ろうかなぁ)なんて
思っていたけど
 店から出た途端に

「無理^^;」

蒸し暑いのなんのって(T_T)

で。お昼は冷やし蕎麦


午後のロードショーで「ゴジラ FINAL WARS」を
見始めたけど
 なんじゃこりゃ?^^;

夕景


夕飯は

ジャーマンポテト

ぶりの刺し身

アスパラ

豆腐、オクラ、わかめの吸い物


夜、家事の後
長男と二人で

「孤独のグルメ SP!」


散歩がてらに

散歩がてらにラジオ体操

うちから近いラジオ体操スポット(ポケスポットじゃないよ^^;)は
三箇所
 子どもたちが行かなくなってから
すでに7年経過 
どこに行ってもアウェイ状態には変わりないので
今日は神社(隣地区なんだけどね)でラジオ体操(^^ゞ





長男の弁当
 チキンピカタ
厚揚げの唐辛子味噌焼き
 アスパラ
ウインナー


次男が免許更新で早起き

それぞれ「行ってきます~(^_^)/~」

午前中からどんどん気温が上がり

お昼は
 チャーハン


午後は雨降りの前に庭仕事

 雷と雨でどんどん気温が下がり

一瞬停電も

夕飯は

じゃがいも、豚肉、切り昆布、さつま揚げの煮物

納豆、オクラ

タマネギ、わかめ、揚げの味噌汁

ぬか漬け

 長男は今日もずぶ濡れで帰宅^^;

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ