Yahooショップ開店

朝景






お弁当は
 ブリの塩麹漬け焼き
スクランブルエッグ
 こんにゃくのきんぴら
さつま揚げ


秋になって色が濃くなってきたヘブンちゃん(^^)


旦那が外回りの仕事なので
今日はテニスを休んで店番

 そして雨降り(^^ゞ

店のPCで
「ホワイトハウスの陰謀」

 なかなかドキドキはらはらな展開
最後の最後でドタバタ終わってしまって
ちょっと残念といえば残念だけれど
ダイアン・レインさんがとっても素敵(^^)
観て良かったヽ(^。^)ノ

途中、店のドアチャイムが鳴ったので

「いらっしゃいませ」と事務所から出たら

喪服のおじいさん二人

「大妻ホールはどこですか?」と^^;


一昨日、YAHOO!のネットショップ
開店申請を出したんだけれど、夕方「ストア開店のお知らせ」が
来ましたヽ(^。^)ノ
 まだまだ手直ししないといけない箇所が
結構あるけれど
とりあえず開店出来て良かった(^^)

店のネットショップYAHOO版
MSH YAHOO SHOP

明日返却期限のDVD

「イン・ザ・ヒーロー」


主演が唐沢寿明さんで、娘さん役が杉咲 花という
キャスティングで
とと姉ちゃんで見慣れた二人なので
ちょっと違和感が(^^ゞ
 ブラックな感じの福士蒼汰さんも
また違った魅力♪

夕飯は

 トマトシチュー

サラダ

Yahooショップの手直しをしながら夕飯の支度しながらで
ドタバタと^^;

録画まとめ観

お弁当は
 生姜焼き(朝味見した時には
ちょうどいい感じだったのに
昼に食べたらちょっと薄味だった^^;)
お弁当あるある?

 切り干し大根煮
ゆで卵


予報通りの雨で、末っ子を専門学校へ送り

帰り道


堀金道の駅に野菜を見に行ったけど
地場産とはいえやっぱり高騰しているのねぇ。。

稲刈りシーズン到来(^^ゞ


録画しておいた

NHKドラマ「忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣~」

NHKドラマ「運命に、似た恋」

NHK「となりのシムラ」

「となりのシムラ」は次男と一緒に(^^ゞ
大笑いしちゃった(^^)

末っ子を迎えに行って
帰りに買い物
 旧市内は降っていなかったけれど
高速を越えてあずに近づくにつれて霧雨

夕飯は


鍋うどん

冷奴 みょうがの漬け物トッピング

片付けをしながらNHKラジオを聴いていたら
1976年全米ポップスTOP10
 懐かしい曲ばかり♪

夜はNHK「SONGS-松田聖子さん」
新曲の「薔薇のように咲いて桜のように散って」も
良かったけれど

「惑星になりたい」が聖子ちゃんらしくて
良かった(^^)
youtube(音が鳴ります)

一段落ついたかな

朝景




庭の金木犀が香る季節 


お弁当は
 サンマの梅酒煮
親子煮
 白菜とつまみ菜のお浸し


朝、旦那に車のワイパー付け替えしてもらった(^^)

 今日もPCに張り付き
Yahoo!ストア構築作業

やっと開店申請までこぎつけたヽ(^。^)ノ
 Yahoo!側でチェック中はストア構築作業
出来ないので、一応一段落ついたかなぁ

夕飯は

煮物

しらすおろし+金時草

豆腐、わかめ、えのき茸の吸い物




晴れたら晴れたで(^^ゞ

朝景






昨日末っ子が「言い忘れてたんだけど
明日、専門学校でぶどう収穫に行くんだよ」と
 お弁当持ちとのことで
畑でも食べやすいように内容変更


まあ、お天気の良いことでヽ(^。^)ノ
今日も洗濯物を山ほど!

午前中、所用でアチコチ
 待ち時間が結構長くて
あっという間にお昼^^;

昼過ぎに末っ子帰宅

こんなに早く帰ってくるんだ(^^ゞ
(お弁当は家で食べてた)

気温がぐんぐん上がって

次男も末っ子も「アヅ~(T_T)」

 私は店の仕事でPC

夕景





夕飯は


ポテトサラダ

きのこ汁

切り干し大根の煮物

デラウェア

定休日

末っ子の弁当
 甘酢チキン
切り干し大根の煮物
 柴漬け


昨日から一転して雨マークの1日

末っ子を専門学校へ送り

 総合病院へ定期検診

駐車場が満車

やっと停めて待合室へ

 予約時間をおおはばにオーバーして
診察タイム

 先週、旗日が2日+雨もあり
ということで今日集中したそうで(^^ゞ

帰宅したら、もう12時


で。長男がバイクの調子が悪くて
家に来ていて
旦那が修理

バイクがなおったので
 お嫁ちゃんの実家に軽トラを返しに行く長男を
迎えに行き
一緒に帰宅

長男が出社(^_^)/

あ”~!もう一時! お昼は うどん


末っ子を迎えに行って
帰りにかかりつけ医で治療後
帰宅

あっという間に夕方^^;

夕飯は


豚汁

白菜のお浸し

しらすあえ

ぶどう


久しぶりの青空

起き抜けに旦那が「昨夜、結構な音がしてたから
ネズミがかかってるかもしれない」と(^^ゞ

確かにかかっとりました^^;
始末は私が・・

 久しぶりの青空




日曜朝のスーパーヒーロータイム
「ジュウオウジャー」はまたしても新しい武器と仲間が
追加になり^^;
 せがまれるおじいちゃん、おばあちゃん
お疲れ様なこったいです(^^ゞ

「仮面ライダーゴースト」最終回は録画しておいて
店で仕事

レンタルバイクのお客様を見送った後
母屋




「歌の日曜散歩」に

こんにちは!
過日のネズミ騒動で、金井さんと松本さんのアドバイスをもとに
台所引き出し内の乾麺や切り干し大根を撤去し
引き出し奥のネズミの穴を塞いでやれやれこれで安心、と思いきや。

 昨日の夕方、食料庫の扉を開けた途端
私の足元からネズミが凄いスピードで
棚を右左とジグザグに飛び上がりつつ
食料庫左上の穴に消えていきました(涙)

 食料庫には収納庫があり
ネズミはそこまでは入らないので油断していましたが
三日前に御近所さんに新米を頂いて
とりあえず食料庫に置いたので
きっと新米の匂いに誘われての犯行と思われます。

 早速ねずみ取りシートを設置したところ、敵はまんまと引っかかり
多分これで一件落着かと思われますが
ネズミの開けた穴はまだそのままなので
先程追加のネズミ捕りシートを置きました。

 かわいそうだけれど、食料を狙うだけならまだしも
ネズミが原因で火事がおきることも
あるそうなので致し方ありませんね。

あ。穴は主人が仕事休みの時に塞いでくれると思います。」

と投稿。

松本アナウンサーが紹介してくださいましたm(__)m
 
「その後、もう出なくなりました。との報告でも
良いのでお便り下さいね」と(^^ゞ


お昼は
 チキンカツカレー


午後は相変わらず店の仕事で
PCに張り付き

夕方は大相撲
 御嶽海、二桁勝利ヽ(^。^)ノ

夕飯は





赤魚の粕漬け

もやし炒め

豆腐、わかめ、オクラの吸い物

大学芋


ビックリ

秋色


今日も店のHP関連でPCに張り付き

昼前に母屋へお坊さんが
お経をあげにみえたそう(末っ子が居たので(^^)v)

お昼は
 塩味焼きそば


「真田丸」を観ながらお昼

の後

店に戻ってPC作業

母屋に戻って大相撲
ラジオとTVでヽ(^。^)ノ

夕景



階段下の収納庫のドアを開けたら
 めちゃめちゃ凄いスピードで足元から
生き物が駆け上がっていき^^;

左上の穴に消えていったとさ(°_°)

左上に写っているのは、もううん十年も前に
ここにネズミが穴を開けて
収納庫に出没したので、当時タオルを穴に詰めて
ガムテープで補強して居たんだけれど。。

今回突破されたのね(`o´)

 早速棚上に置いておいた水筒類を撤去して
ダンボールを敷いて
その上にネズミ捕りシートを設置したダンボール箱を置いて
(シートの横にマカロニを少し撒いておいた)
様子をみることに


帰宅した旦那に話したら

「良く、家の中に逃げなかったな」と^^;


夕飯は

チキンカレー

卵サラダ


夜はNHKドラマ「夏目漱石の妻」を寝室で
(居間では旦那が違う番組を観てたので)



洗濯物が^^;

お弁当は
 唐揚げ
炒り卵
 小松菜のお浸し


バイクの登録があるので
少し早めに家を出てテニスへGO
 
途中、道辻


出かける前に半袖短パン
 ん?短パンじゃ肌寒いよな~と
ジャージ姿選択

 でもテニスで走り回っていたら
暑いぐらいで(^^ゞ

休憩タイムのおしゃべりも
洗濯物が乾かない話題(^^ゞ

帰りに久しぶりにユニクロへ
 ジーンズを買おうと思ったんだけれど
スキニータイプしか見当たらない^^;
 普通にストレートのがほしかったので
諦めて帰宅

着替えて、店で昨日に引き続きPCに
張り付き

母屋に戻ろうと

店を出たら、神社から大音量の

「世界に一つだけの花」(^^ゞ



夕飯は

キャベツ、アサリ、卵のお好み焼き風

けんちん汁

きゅうりの塩昆布和え

納豆、長芋の小鉢

夜は金曜ロードショー 「がっぱ先生」



店番

 お昼ご飯の
そぼろ丼を作って 


旦那が出張のため
朝から店番

 合間に
「超高速!参勤交代 老中の逆襲」 土橋 章宏さん著


「暮しの手帖」とわたし 大橋鎭子さん著



午後、雨の止み間に
買い物へ
 でも店から出たら土砂降り


店の通販関係でPCに張り付き。。
 慣れないうちはなんでも大変^^;

夕飯は

味噌煮込みうどん

かんずり(頂き物 美味しい!)

ぶどう

晴れないなぁ



今日は在宅組も弁当
 シイラのフライ
厚揚げ、豚肉、野菜の中華風
 漬け物


外回りの仕事帰りに
おつかいものを買いに
丸山へ


美味しそうなぶどうが届きましたm(__)m


午後のロードショーで
「ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場 」

を末っ子と一緒に
クリント・イーストウッドさんの吹き替え
山田康雄さん(^^)
やっぱりこうでなきゃ(^^)

台風一過の晴天とはならず
洗濯物がカラリと乾かない
 今日も乾燥機

御嶽海は勝ち越しヽ(^。^)ノ

夕飯は

サンマの塩焼き

煮物

きゅうりの味噌和え

茄子とみょうがの味噌汁

夜、実家の母から電話(^^)

相変わらず忙しいようで(^^ゞ

彼岸参り

台風の影響で今日も雨まじりの朝


墓参に行く途中に、お嫁ちゃんのご実家へ立ち寄り
孫君の顔を見に(^^)
 行った時には寝ていたんだけど
お嫁ちゃんが「そろそろ起こす時間なので」と
ほっぺをつついて起こしてくれて(^^ゞ
 起きてる時の顔、初めて見た(^^)


後ろ髪をひかれつつ(^^ゞ

墓参へ
 霧雨の中墓参
 
胡蝶庵






本家に立ち寄ってお線香をあげさせてもらって
叔母(旦那の)としばしおしゃべり
いつも素敵な笑顔と優しい語り口調で
とても101歳とは思えない(^^)

帰宅して
 お昼はボロネーゼ


午後は店で仕事

台風の影響で雨脚が強くなり
午前中にあちこちまわっておいて
良かった^^;

夕飯は


ワンタンスープ

卵とトマトの中華風炒め物

ツナサラダ

休みだったのか^^;

今日は月曜日だけど
店のカレンダーにバッテンがなかったから
営業日

と思って、普通通りに朝食用意したけど
旦那が起きてこない(^^ゞ

休み。。ですかねぇ^^;

パラリンピックの閉会式を
一人TVで


観ていたら、玄関のチャイム
 常連さんが部品の持ち込み

その後、旦那が起きてきて
遅い朝食後旦那は店で内勤(やはり休みだそうで^^;)

今日も雨降り






お昼はチャーハン
 中華スープ


録画した「Re:ゼロから始める異世界生活」

魔女の正体もパックの娘がなぜエミリアなのか
ベアトリスもロズワールもその後どうなったのか
良くわからないうちに終了の感
一時的な最終回なのかな?

夕飯は

ポトフ

サラダ

ピザトースト

時折土砂降り

予報通りの雨

日曜朝のスーパーヒーロータイム
 仮面ライダーゴーストは実質最終回
ストンとした着地点のラストで良かった!
 途中、来期のエグゼイドが出演
そして自転車で走り去り^^;

店はレンタルバイクのお客様、キャンセルかと
思いきやご来店で
 雨の中見送りの後
母屋へ戻って家事


止み間に買い物へ




お昼は
 カレーうどん
旦那(店)の分はいつ食べられるかわからないので別盛り



店と母屋を行ったり来たりしている合間に

「超高速!参勤交代」土橋 章宏 さん著

を読了
 

続編も楽しみ(^^)

夕方、長男が忘れ物を取りに
一旦帰宅
 今日は雨で稲刈りできなかったらしい

大相撲中日、御嶽海は隠岐の海戦
隠岐の海 、今場所勢いあるしなぁと思いながら
見ていたら寄り切りで土

夕飯は


揚ワンタン

甘酢ソース

中華スープ

竹輪ときゅうりの和物

残暑はいずこへ?

長男はお嫁ちゃんのご実家の
稲刈りへ

なんだか肌寒いぐらいの朝

今年は残暑きびしいって予報だったような^^;


見上げるとワシタカ類かな
米粒ぐらいに見えるけど結構な数




お昼は
広東風焼きそば


午後、NHKラジオ ぼやせんを聴きながら
メモ書きに挑戦(^^ゞ
 ところどころ聴き取れなくて^^;

夕方、台所でしば漬けを作っていたら
末っ子がやってきて

「シソの匂い?何作ってるの?」と

「しば漬けだよ」と答えたら

「え!もしかして弁当に入ってるしば漬けって
手作りだったの?」と(今更かい 笑)

夕飯は

ビーフカレー

サラダ

じゃがいもの煮っころがし

夜は「ラストコップ エピソード0」

秋めいて

お弁当は
 チキンの甘酢からめ
こんにゃくとツナのピリ辛煮
 水菜
みょうがのめんつゆ漬け




末っ子はクラスイベントのBBQ会へ

私はテニス♪

今日はボレーの距離打ち分け
 先週までやっていたストロークの
打ち分けがまだ出来ていないというのに(^^ゞ

それにしても、ついこの前までの
高気温がウソみたい
 出かける前に何を着ようかちょっと
迷うほど
でも動いてると半袖短パンでちょうど良い(^^)v

 帰宅して

午後のロードショー
ダイヤモンド・イン・パラダイス


心はしばし南の島!(^^ゞ

夕方、しば漬けの下漬け

夕飯は

ブリの塩麹漬け焼き

じゃがいもの煮っころがし

和風チキンサラダ

茄子、油揚げ、みょうがの味噌汁

庭仕事

お弁当は
 厚揚げ、ごぼう、人参、インゲンの煮物
焼豚の卵炒め
 ブロッコリー


午前中、所用であちこち

午後、ラジオを聴きながら
庭仕事

草取りと枝切り
 みょうがの追加も収穫

青じそはいつの間にか穂が出てる


蚊よけスプレーかけておいたけど
耳と手首を刺されちゃった(T_T)

家に戻って、ミニタオルを濡らして
電子レンジで温めて
刺されたところに温湿布

末っ子が明日、専門学校でBBQイベントとのことで
買い出しに付き合い


夕景


夕飯は

麻婆豆腐

中華風コーンスープ

春雨サラダ


 「ケンミンショー 連続転勤ドラマ」
先週に続いて長野県
 そりゃ、確かに松本にはPARCOあるけど(^^ゞ
それよか、ラウンドワンが長野にあるのに
なんで松本にないの~って
ちょっと脳裏をよぎる体育会系^^;

 「ケンミンショー」とかぶって
録画しておいた「はじめまして、愛しています。最終回」
 本当にいろいろと考えさせられたドラマだった。

見終わった頃に長男が帰宅

大学芋

お弁当は
 麻婆茄子
マカロニサラダ
 変わり目玉焼き(ハム、チーズ)
しば漬け


末っ子の下校時間帯がちょうど雨マーク
 なので朝も車で送ることに(^^ゞ

降らないね~とアマガエルも^^;




末っ子を迎えに行って帰宅

夕飯は


サンマの塩焼き

けんちん汁

白菜のお浸し

魔法の大学芋


Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人


お昼を食べながら、TVをつけたら
ちょうどヒルナンデス!で紹介されてたので早速作ってみた。

好評だったのでリピ確定(^^)v

雨降り

朝は気が滅入るくらいの雨音(´・_・`)

お弁当は
 いか天風卵炒め
焼豚
 もやしナムル


長男は通勤前に近くの医院で麻しんの
予防接種

末っ子を専門学校へ送って帰宅

もうヒガンバナの季節なんだなぁ




午後、いただきもののトマトでトマトソース作り

末っ子を迎えに行って
帰りに買い物を済ませて
帰宅したら、玄関先に加工用トマトが(^^ゞ
 再度トマトソース作り

御嶽海の取組がTVの5時のニュースとかぶり^^;
 ラジオ聴いた後にTV
すごい張りあいで頬が切れて血が出てた


夕飯は

クリームシチュー

マカロニサラダ

頂き物の手作りおやき♪

定休日

長男と末っ子の弁当
 鯖のみりん漬け
スクランブルエッグ
 サラダ


長男は通勤前に近くの医院に
麻しん予防接種の申し込みに


花壇の花 
 背丈がどんどん伸びてて(これ植えたっけ?)
一番花が咲きました。クジャクアスターかな^^;


むかご


録画しておいた
「Re:ゼロから始める異世界生活」

旦那、私、次男の昼
 とんこつラーメン
とんこつの麺はやっぱりストレートの
細麺が良かったなぁ(^^ゞ


午後はパラリンピックのゴールボールを観た後

録画しておいた

「そして誰もいなくなった」最終回
黒木瞳さん演じるお母さんは車椅子なのに
どうやってアパートの2階に登ったんだろう?と
先週から気になっていたけれど(もしかして
歩けるのか?)
 ヘルパーの弥生さんはどうなったんだろう?
斉藤さんの死体を運んだのは誰?etc
結構謎が多いまま終了しちゃった感が(^^ゞ

 御嶽海は今日も白星ヽ(^。^)ノ

夕飯は

おでん風煮物

きゅうりとイカのわさびマヨネーズ和え

 長男が帰宅
ベビーの名前を教えてくれました(^^)
キラキラネームじゃなくて良かった(^^ゞ

ネズミ騒動

朝景




旦那と末っ子(日曜だけど
学校で検定がある)の弁当
 鮭、卵焼き、茄子の肉巻き
ブロッコリー


日曜朝のスーパーヒーロータイム
 ジュウオウジャーは「スーパー戦隊シリーズ2000回放送記念」
過去のスーパー戦隊もたっくさんヽ(^。^)ノ
 仮面ライダーゴーストは終盤に突入

台所仕事をしながらラジオで
車椅子バスケ

先日から家でネズミ騒動


「歌の日曜散歩」に

我が家のキッチンの一番下の引き出しに乾物や使いかけの乾麺を入れているのですが
切り干し大根、マカロニ、うどんの袋がかじられて中身が少なくなっていて。
引き出しを取り出してみたら
奥にこぶし半分ぐらいの穴が開いていました!季節外れのネズミ騒動です!

 小ぶりの樹脂製のまな板で穴をふさぎましたが、なんとそれも倒されてしまい。
粘着シートタイプのネズミ捕りを仕掛けて
今朝見てみたらシートがかじられていて敵の姿はどこにもないという始末。
敵もさるもの、いやネズミ。まだまだ戦いは続きそうです!

追伸 例年だと、稲刈りが終わるとネズミが人家に来るのですが。。
    今年はまだ周りの田んぼは稲刈り前です。

と、投稿

松本アナウンサーが紹介してくださり
 金井アナウンサーが「乾物をビンとかに入れたらどうでしょうか?」とm(__)m


今日もコロンを預かり♪

次男も出掛けたので二人で留守番

さて~「犯人確保ゲームやるか!」
この白いクッションが犯人
 追いかけるのも噛みつくのもスゴイスゴイ(^^ゞ
あんた、警察犬目指したらどうだい?




散々に遊んだら、残りHPがわずかに。。


結局、こうなる(笑)


友達がコロンを迎えに来て(^_^)/~

私のお昼は
 アサリラーメン(月の兎影さん風)



午前中録画しておいた「極上!旅のススメ」
草野仁さんとさだまさしさんの対談

大相撲も始まり
初の大銀杏姿の御嶽海は白星スタートヽ(^。^)ノ

夕景


山雅戦をラジオで聴きながらおさんどん

夕飯は

チキンカレー

サラダ

チーズトースト

 お嫁ちゃんの実家で夕飯を食べて
帰宅した長男

ベビーの名前が決まったけれど
今日は赤口なので、明日お嫁ちゃんの
お父様が名前を紙に書いてからお披露目するので
それまではマルちゃんって呼んでて良いよって(^^ゞ

夜は「仰げば尊し」最終回

9年ぶり

 朝、TVでパラリンピック
男子5000m予選TV観戦

お嫁ちゃんとベビーが今日退院なので
私も荷物持ちで一緒に行こうかと長男に尋ねたところ
ご心配なくとのことで(^^ゞ

長男はバイクでお嫁ちゃんご実家へ(^_^)/~

 前に分解清掃に出していた腕時計
母から頂いたものなんだけれど
時計店に「部品の関係で、ちょっとお時間頂きます」と
言われて

 先日問い合わせしたら「仕舞いこんでいて
忘れていました」と^^;
 その間、連絡しなかった私も悪いけど^^;
(二年経過した時に連絡したら
「まだです」と言われた)

やっと戻ってきましたヽ(^。^)ノ
 なんと9年ぶり




お昼は
 高菜チャーハン


午後、長男が一旦帰宅(今日明日と
お嫁ちゃんの実家でお祭り←神社のね^^;)
 お嫁ちゃんもベビーも無事退院したそうヽ(^。^)ノ

「真田丸」の後
 録画しておいた「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」
最終回
 楽しいドラマだったな♪コミックも読んでみたいけれど
結構冊数があるみたいで^^;

午後の空


今日も上弦の月


夕景


夕飯は

冷しゃぶにする予定だったけど
それには気温が下がりすぎ

キムチ鍋

きゅうり、竹輪、塩昆布の小鉢に変更

テニス

お弁当は
 鯖の明太子焼き
炒り卵
 夏野菜の揚げ漬け


今日はテニス

の前に廃車業務が入って^^;
陸運局と軽自協で
2件済ませてテニスへ

今日もストロークの距離打ち分け
 フォアハンドの時にどうも左手の
使い方が安定しないので
しばらく課題だなぁ
 試合形式も相変わらず楽しく
あっという間にレッスン終了

帰りに軽自協で書類を受け取り
帰宅

遅い昼を食べながら
午後のロードショーで
「ロビン・フッドの戦い」


空には上弦の月 


下に飛行機




夕飯は

鍋ウドン

サラダ

はじめまして(^^)

お弁当は
 カジキのカレーソテー
夏野菜の揚げ漬け
 ゆで卵


台風の影響で雨予報

旦那が床屋に行くついでに
末っ子を学校へ送り
 私は店番

午後、私と次男で末っ子を迎えに行き
帰りに病院へ寄って
お嫁ちゃんと孫ちゃんに会いました(^^)
 
「この時間はいつもぐっすり
寝ているんですよ」とお嫁ちゃん
 次男、末っ子、私が抱っこしても
起きない(^^ゞ

クリーンスタッフの女性の方が
「皆さん一緒で記念写真撮りましょうか?」と
私のカメラで撮ってくれましたm(__)m

次男も末っ子も「こんな小さい
赤ちゃん抱っこしたの初めて!」と(^^)

帰り道 雨上がり


帰宅したら電線にツバメ達
 そろそろ南へ帰るのかな?




帰りにトマトスタンドで
ミニトマトを買っていたら
ちょうどお店の方が隣に居て

「これ、少し割れてるから
スープにでも使って下さい」と
美味しそうなトマトヽ(^。^)ノ


帰宅して、実家の母や妹
娘に写真を送ったところ

母から「初孫に会うのが楽しみです!」と(^^ゞ

初孫じゃないし(笑)

夕飯は

ポトフ

鯵の刺し身

夜はケンミンショー

「連続転勤ドラマ」が長野県




毎日でも?(^^ゞ

朝の散歩道
 もう秋の様相


お弁当は
 塩麹チキン
マカロニの卵炒め
 しば漬け


今日は雨予報なのに
ちっとも降る気配なし
 洗濯物にはありがたいけど




夕方、ちょっと早めに帰宅して

きゅうりの佃煮と
 みょうが+青唐辛子の醤油漬け作り


夕飯は


とろろ汁

竹輪と野菜の炒めもの

しめ鯖の小鉢



 末っ子が「とろろ汁、毎日でも
食いたい」だそうで(^^ゞ

夜、テレ東で

映画「超高速!参勤交代」

面白い!続編も見てみたいな♪


コミュニケーション

朝の散歩道
 かいま見える虹


東の空には幻日




お弁当は
 鶏肉のチリビーンズ
チーズマカロニ
 オムレツ


家の在庫のタマネギがそろそろ
底をつくので買い出しへ

20kgネット入り×2を購入して
 家の北側の定位置(物置にステンレス製の
S字フックをかけてある)

そこまで持ち上げるのに
ウェイトリフティングの三宅宏実さんをイメージ
しながら(^^ゞ
 下半身が痛かった頃には絶対に無理だったなぁ
 
午後の空




夕方、お店に見えたお客様
 渡された紙に「私は耳が聴こえません。
レンタルバイクの予約をお願いします」と

細かい内容を紙に書いてやりとり

お帰りになった後

手話で「ありがとうございました」でさえも
全く出来ない自分に気づいた(ノ_<)

夕飯は


ニラ玉

イカときゅうりの和物

じゃがいも ささげ

ぶどう(黄華)

夜はWカップ予選 タイ戦の
TV観戦ヽ(^。^)ノ

定休日


長男と末っ子の弁当
 卵とじカツ
きゅうりの浅漬け


定休日なのでのんびり
久しぶりに「あさイチ!」も(^^)

昨日はほぼ時差ボケのようだった長男も
少しは疲れがとれたそうで
出産の様子の話など(立ち会い出産だったので)

旦那は庭で草取りと芝刈り

お昼は
 冷やしうどん


午後は旦那が内勤
 私は家事

夕飯は

ニジマスの塩焼き

大揚げの煮物

こんにゃく、人参、椎茸の煮物

豆腐、わかめ、ネギの味噌汁

長男も病院に寄って、いつもより早めに帰宅
お嫁ちゃんの熱が下がったので
もう会いに行ってもOKとのことだけれど
旦那の次の休みは来週月曜日
私だけ先に会いに行くのもねぇ(^^ゞ

初孫くん

病院に駆けつける。。夢を見て
目が覚めて(^^ゞ

長男から6時過ぎに「まだ産まれない」と
携帯にメール

 日曜朝のヒーロータイム
御近所さんが野菜を持ってきてくれて
「産まれたかい?」

「いや、まだだそうです^^;」

「初産は遅れるっていうから
まあ心配しないで、待ってましょ」とm(__)m

で。仮面ライダーゴーストを
見ていたら

長男から「7時20分に息子爆誕!」とメール

のあと、ちっとも連絡来ないし^^;
 多分徹夜だっただろうから
無理もないか(^^)

歌の日曜散歩に

「金井さん、松本さん、こんにちは!
 先週
「初孫が明日出産予定日なのに産まれてくる気配がない」とお便りして早一週間。

8/30にはお嫁さんが
「すでに3414gもあるのに、まだ陣痛が来ないんです」と話していたので心配していたのですが
昨夜陣痛が始まり、今朝7時20分に男の子が誕生したと息子から8時過ぎにメールが来ました。
 落ち着いた頃に顔を見に行こうと今からワクワクどきどきしているホヤホヤおばあちゃんです!

と投稿したら11時過ぎに紹介して頂きm(__)m
 はなさんからもお祝いメールm(__)m

その後店の電話が鳴って
出たところ

「奥さんかい!お孫さん産まれたって
いうじゃないかい(^^)おめでとう!
毎週この時間はラジオ聴いてるでね」と(^^ゞ

歌の日曜散歩に

「初孫誕生のことをご紹介頂きありがとうございました!
うちは自営業なのですが
先ほど店の電話がなり、出たところ
お客様から「ラジオで聴いたが、お孫さん誕生だってね!おめでとう!」
とお祝いの言葉を頂戴しました。
 毎週、歌の日曜散歩を聴いていらっしゃるとのことで
歌の日曜散歩パワーすごいなぁと
改めて感じた次第ですm(__)m」

番組最後に、はなさん始め
いろんな方から「先週の投稿を聴いて
心配していたけれど無事にお孫さんが
誕生して良かった」とメールetc届いていると
流れてきてびっくりと共に本当にありがたい気持ちで
一杯に(T_T)

今日は朝から蒸し暑くて
 も。カツカレーは夜にまわして
昼は冷たい麺にしようかと
末っ子にもらしたら

末っ子が「オレはカツカレーでも
大丈夫だからね!キリッ!」って^^;

そんなわけ?で昼はカツカレー


午後は店で仕事

空はすっかり秋


夕方近くにやっと長男からメールが来て
今夜は夕飯後帰宅とのこと

夕飯は

カツオのたたき、長芋の小鉢

豚汁

きゅうりのナムル

ぶどう

夜は「仰げば尊し」

明日、定休日なので
旦那と一緒にお嫁ちゃんと孫クンに会いに行こうと
思っていたら
お嫁ちゃんが38℃熱があるとのこと
 落ち着いてから会いに行くことに(^^)
長男から写真を見せてもらったら
なんとまぁ丸々なお顔で^^;



いよいよ

朝7時に買い物に行って、お嫁ちゃんのご実家へ
陣中見舞い。
 まだ陣痛がおきないそうで。。。

帰宅して朝食後
店で仕事

FMを聴きながら掃除をしてたら

「松本蝋人形祭りのお知らせ」って。

内心「随分斬新なイベントだなぁ
誰の蝋人形が展示されるんだろう?」と思ってたら

実は「松本農林業祭り」の聞き間違い(^^;;

 末っ子はスクーターで矯正歯科へ
今日が最終チェック
 私が一緒に行かなくてもよくなったって
月日の流れを感じるなぁ
 
お昼はタコライス


「真田丸」の後、店に戻って仕事

合間に

「食堂のおばちゃん」山口恵以子さん著

先日読了した
「恋するハンバーグ 佃 はじめ食堂」のその後

今回も美味しそうな食堂のレシピが
いっぱい(^^)今度イワシのカレー揚げ作ってみようっと♪

夕景


夕飯は

スペアリブカレー

サラダ

「THE LAST COP」の後

Eテレ「SWICHインタビュー達人たち」
一人で観ていたら、長男から「陣痛が始まって
今、お母様とオレで付添ってる」とメール

陣痛が来なければ、明後日入院して
陣痛促進剤使う予定だったので
何より。と思いつつ、もう心配で心配で^^;
 駆けつけてもしょうがないので
祈るばかり(^^)

テニス復帰

お弁当は
 鶏手羽元のガーリック風味
(昨夜のわかめスープで出汁をとった手羽元使用)
 練り物、じゃがいも、人参、小松菜の煮物


開店準備後、水やりをしていたら
庭先にショウリョウバッタ♪


9時半ご予約のレンタルバイクの
お客様達を10時にお見送りして

テニスへGO

今日はストロークの距離の変化のつけかたの練習中心
浅く打つのが結構難しかったけど
 水飲み休憩のおしゃべり
最後の試合形式も楽しかった(^^)

帰りに店の仕事を済ませて
(テニスウェアだけど
ま、いっか^^;)
帰宅

帰り道


お嫁ちゃんがお母さんと一緒に
お出かけしていたとのことで
帰りにおみやげを届けてくれました。
 大きなお腹に顔を寄せて
「早く出ておいで~♪」


今日は17時半に帰宅して
 しば漬けの下漬け

夕飯は(長男はお嫁ちゃんのご実家に
昨日から泊ってる)

ゴーヤチャンプル

冷汁
(今、読んでる本に出てきたので
作ってみた。好評だったけど
来年は夏真っ盛りから作ってみようっと^^;)

Mステの後

金曜ロードショーで
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」


原作とあちこち違うけれど
私は映画のエンディングが好き(^^)

お財布

お弁当は
 牛丼風
焼き厚揚げのおかか醤油
 きゅうりのゆかり和え


空の雲が秋らしくなってきた


午前も午後も店で仕事
 
昨夜、末っ子が

「帰りにゲームセンターに寄った時に
財布を置き忘れてきちゃって
帰宅してゲームセンターに電話したら
届いていますよって言われた」と

夕方、帰宅した末っ子に聞いたら
お財布の中身も全て変わらず届けていただいていたそうで
本当にありがたい限り。
 
閉店後、帰宅だけど
今日はサッカーあるから旦那の帰りが
早いだろうなぁと予測はしてたけど
やっぱ早い(^^ゞ

夕飯は

赤魚の粕漬け焼き

茄子の田舎煮

きゅうりのナムル風

わかめスープ

夕飯食べながらサッカーTV観戦

あれ?今のゴールにならないの?
 テニスみたいにチャレンジあれば良いのに^^;

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ