キラキラ

布団を出る時に

ん?なんか昨日までと違う。。

と思ったら、やはり(^^ゞ




でも外は朝日が霜に当ってキラキラ♪
 心が「ピッ!」って引き締まる感じ
あ。鼻の穴も(笑)


末っ子の弁当
 ソースカツ
竹輪の卵とじ


店の定休日なので
旦那は遅起き
 してきたと思ったら、庭仕事

「芝生切ったのと
山椒の枝、今日じゃなくて
時間ある時で良いからゴミ袋に入れといて」と

先週の定休日の時は裏庭の
枝打ちの袋詰めを^^;
 
心の中で「皿洗いまでやって台所仕事なんですよ。
家に帰るまでが運動会なんですよ。」と呟いてみたりする。

所用で、次男と松本駅へ


帰宅して、お昼は
デミグラオムライス(今朝、BSプレミアム
こころ旅で火野正平さんが
食べてたのが美味しそうだったので)


午後は金魚の水槽掃除
 水草を入れるようになってから
ずいぶん水質が落ち着いてきた感じがする
 でも水草、どんどん食べられちゃって^^;
買いに行くにも遠方なので
ネットで注文してみた。どんなのが届くのか^^;



ここのところ読んでいる

「ストロベリーライフ」荻原浩さん著


-内容紹介(Amazonより)

突然、父親が倒れ帰省した望月恵介が手渡されたのは
『農業相続人の手引き』と『いちご白書』(苺栽培の教本)。
音信不通の間に、野菜農家である父親は多額の設備投資をし
苺栽培を始めていたのだ!

後を継ぐことを迫る母親。
しかし、恵介は東京の生活、グラフィックデザイナーとしての夢を捨てられない。
何より農業なんてかっこ悪い。
37歳。人生の岐路に立たされた恵介は
試しに父親のハウスに生った苺を囓る。

「あ。何これ。うまい。」-


「舞台が静岡、そして農家」ということもあり
読み終えるのがもったいなくて
ちょっとずつちょっとずつ読んでいた一冊。
 それにしても、これだけの内容
校閲大変だったんじゃないかな?なんて思ったりもして

ドラマ化されたら良いなぁ(^^)

夕景


あ!そろそろ夕飯の支度しないと。と

台所に移動してラジオをON

さだまさしさんの「パンプキンパイとシナモンティー」

ゆるしんにリクエストしていたのがかかってた(^^)
 メッセージは読まれたのかわからないけど
曲がかかって嬉しかった♪

夕飯は

鍋ちゃんぽん

ナイアガラ

さつまいもグラタン

朝景


日曜日だけど、末っ子は試験
(その後、クラスで打ち上げ昼食会)で
登校

 買い物から帰宅したら
御近所さんが掘りたての大根をくださいました!
ありがたいかぎりm(__)m
(一昨日、某地場産で一本300円で売ってて
ビックリしてたとこ)

「歌の日曜散歩」を聴きながら
台所仕事

お昼は
 カツカレー


午後、スイートポテトケーキを
焼き始めたら
 店番をすることになり^^;
オーブンに突っ込んで店へGO


夕景




夕飯は

さつまいもグラタン
Cpicon 秋の味覚!ベーコンとさつまいものグラタン by ニチロ畜産株式会社

先日長女が「美味しかったよ♪」とレシピを
送ってくれた。
 女子が好きそうな味。我が家ではマヨネーズかけて
食べてた^^;

コンソメスープ

サラダ

大根葉+塩昆布+ゴマ

「そっか~。今夜は日本シリーズ
ないんだよね~」なんて言いながらの夕飯

雨は上がったけど

結構な雨降りだったけど
朝には雨上がり




今日は開店直後からレンタルバイクの
お客様
 お見送り~(^_^)/~

ハヤブサとトンビの追いかけっこ


それにしても晴れない!


朝、外に干した洗濯物も取り入れて
家でエアコンON
 寒い寒い(T_T)

お昼はナポリタン



キッチン床下の水漏れと
洗面所の水漏れ(水漏れの音が
している)を
ハウスメーカーの担当者の方が見に来てくれました。

キッチン床下の水漏れは
ネズミが排水ホースをかじったせい(T_T)
 こんなに大きい穴も追加で開けてあって(T_T)


キッチン床下は後日私が作業することに
 洗面所は手配が整ったら
後日ハウスメーカーの方が来てくれて作業の予定

夕飯は

久しぶりに土曜日カレー

サラダ

リンゴ(ジョナゴールド)

日本シリーズTV観戦。



フォーム変更

お弁当は
 トンカツ
きんぴら
 ほうれん草のおかか和え
末っ子は学校の運動会なので
リクエストでカツサンド、ホットドッグ風


ここのところキッチン床下で
あれこれあって(長いのでカッツアイ)
 これはいくらなんでもおかしいだろう?と
水漏れ箇所を特定すべく
台所であれこれ作業
 
う~ん。。いまいち特定出来ないので
ハウスメーカーの担当の方に電話
 
「それほど急を要しないので
時間がある時に寄ってみて下さい」と
話して

10時半~テニススクール


サーブのフォームをコーチに指摘されて
直すことに

確かに言われた通りにやってみると
サービスミスは減るなぁ

 しかし、この年になってからフォーム変更って^^;
でも頑張る(^^)v

メインは先週に引き続きロブの練習
 とにかく集中力が大事。。
だよなぁ~^^;

帰り道、予報よりも早く雨


家の近くで、見慣れたトンビとは
またちょっと違う鳥
(ヘムレンさんに「ノスリ」と教えていただきましたm(__)m)


次男も末っ子も「さぶ~」と帰宅
結構な雨降り!

夕飯は

ブリカマの塩麹漬け

鉄火

粕入り味噌汁

夜は「運命に、似た恋」
大抵、寝室TVか。録画したのを後日観ているんだけど
旦那がTV観ていないみたいだからリビングTVで。

二往復

朝景


お弁当は 
 タンドリーチキン
肉じゃが
 ほうれん草のおかか和え


店の外回りの仕事で旧松本市内へ

帰り道


梓川




帰宅したら、末っ子からLINEで
忘れ物をしたそうで^^;
どうも末っ子には甘くなっちゃうなぁ~(^^ゞ

学校へ届けて帰り道

見頃は過ぎたけど、まだまだ見応えあるコスモス


帰宅して一仕事済ませてから
お昼ごはん
 すでにおやつの時間とも^^;

夕飯は

卵マカロニサラダ

豚汁

きんぴら

サラダ

 で。ささっと夕飯を済ませて
店のネットショップのデータ入力

背後では日本シリーズ(^^ゞ

快晴

朝景


お弁当は
 エビチリ
チキンサラダ
 大根葉とジャコの佃煮


予報通りにぐんぐんと気温が上がり
そして快晴

今年の庭のキーウィフルーツは
割りと大きめ(^^)v






で。そんな快晴の中

お米の精米スタンドへ(^^ゞ



山も綺麗に見えてるし
こんな日に紅葉狩りとか温泉とか
五兵衛さんの新そばとか
良いだろうなぁ...

と夢は枯れ野をさまよいつつ^^;

あっという間に夕方

夕飯は

肉じゃが

マカロニサラダ

わかめ、大根、ネギの味噌汁

夜は日本シリーズ、TV観戦

思ったより早く雨降り

今日も霧の朝
 日の出直後の霧で、この後は
晴れ!


NHKラジオ「マイあさラジオ」を聴きながら
お弁当を作っていたら、リスナーさんの投稿で

「この時間、お弁当を作りながら
ラジオを聴いているという他のリスナーさんの
投稿を聴いていて
 昔、娘の弁当を作っていたら
娘に「また、犬の失神弁当だね」と言われて

「何それ?」と聞いたら

「ワンパターン」と言われたことを思い出します。
タコさんウインナーや卵焼き、前日の煮物を
詰めたお弁当でした」
というお便り

 でも、きっと娘さんも
お母さんのあのお弁当美味しかったなぁって
思うんだろうな(^^)

ちなみに私の母が
お弁当のおかずで良く作っていたのが
豚肉とザーサイの炒め物
塩気が美味しかったっけ♪

お弁当は
 豚の生姜焼き
さつま揚げ 明太子
 カブの浅漬け


「あさイチ」でレジェンドキッチン ジョエル・ロブションさん
途中まで観たところで
末っ子は登校、私も店で仕事

 外回りの仕事へ

旧市内、いつも混まないようなところで
渋滞
 ごとうびのせいかなぁ。。

午前中「こんな晴天で
本当に雨になるのかなぁ?」なんて思っていたら
ちゃんと降り出した^^;

午後は母屋で家事

夕飯は

ポトフ

ガーリックトースト

ナイアガラ

 夜、家事の後に日本シリーズ

まさかの延長戦^^;
 そしてさよならゲーム

定休日

朝景


店の定休日

末っ子の弁当
 親子煮
アスパラ菜のお浸し
 さつまあげの辛子和え


快晴になり、客間の布団干し

小学校PTA資源物回収に出そうとためておいた古紙類
 地区カレンダーには昨日回収日とあり
でも事前にプリント配布なかったし
 もしかしたら日程変更だったのかな?
と小学校に電話したら

「昨日終わりましたよ」と(^^ゞ

リサイクルに持っていくことに^^;
アルミ缶は来春のPTA回収まで
物置へ


旦那は芝刈りとカーポートの屋根修理
 おてこを済ませてから
私も買い物へ

帰宅して
お昼はきのこ蕎麦


午後はのんびりしたかったけど
布団を片付けたり
店のHP関連の仕事で
あっという間に夕方

夕飯は

キムチラーメン鍋

カブの浅漬け

ナイアガラ

夜は「鶴瓶の家族に乾杯」

両親が帰り

日曜朝のヒーロータイムは録画(^^ゞ
(両親にチャンネル権を)

 朝食後、両親は帰路へ
せっかくなんだからもう少しゆっくりしていけば良いのに
と思うけど父、言い出すときかないので^^;

「歌の日曜散歩」をらじる★らじるで
聴きながらPCで更新作業
(長野県は野球放送)

お昼は明太子のクリームパスタ


午後は店と母屋を行ったり来たり

夕景


レンタルバイクのお客様が二名は
予定より早く帰着
(ろうあ者の方たち、満足されたそうで
ほんっと良かった♪)

 他2台は予定を大幅にオーバーして
旦那がなかなか帰宅出来ず。

今日は午後から体調が優れず
買い物にも行かなかった^^;

夕飯は


カラスカレイの煮付け

豆腐 納豆

わかめスープ

 食欲も出なくて、早めに寝床へGO^^;
両親が帰っちゃって寂しくなった病か?←お子ちゃまじゃないんだから(^^ゞ

ご対面~

昨夜母が「パパはね~、朝早いのよ
5時半にはもう起きてる」と先発予告があったので

 寒がりの父のために旦那が
早く起きてホットカーペットの電源を入れ

で。今日はレンタルバイクのお客様が
7時出発のため
私も旦那も早起きしたら、父はまだ起きてこないっていうね^^;

7時のお客様、8時のお客様の後

母屋で朝食

両親が「ちょっと美ヶ原までドライブしてくる
14時には戻ってくるから」と車で出かけていき

昼前に母から電話

「今、堀金なんだけど
どこか美味しいお蕎麦屋さんある?」って
 ベイシア駐車場にある「そば茶屋」を
オススメしておきました(ぐるなび?)

それにしても、確か
美ヶ原に行くって言ってたよなぁ(^^ゞ

お昼は
 トマトパスタ


「真田丸」を観ながらお昼

両親も帰宅

中房温泉に行ったら、途中山道で
キノコ採りをしている女性から
キノコをもらったらしい

「ササタケって言って
味噌汁に入れると美味しいって言ってた」
とのことで、検索してみたら
どうも食には適さないとか^^;

チーズケーキ焼き上がり♪
(1台はお嫁ちゃんご実家へお持たせ)


先日、テニス仲間から頂いた
電動ゆりかごを末っ子と一緒に
作動させてみた(^^)


15時過ぎに長男夫婦とベビー到着

お嫁ちゃんのご実家から
うちだけでなく、東京の両親にまで
新米を頂戴しましたm(__)m


しばらく見なかった間にすでに6kgになったそうで^^;

旦那と実家の両親は初ご対面ヽ(^。^)ノ

母が「◯◯ちゃん、私がおばあちゃんよ!
(私を指差して)あの人はのんちゃんだからね~」
などと言いくるめ始めて大笑い^^;
 


次に会えるのはいつかな♪

今日は私と末っ子も一緒に温泉へ




夕飯は

刺し身

湯どうふ

すいとん

夜、片付けの後
店のネットショップの更新作業
 24時近くに終了ヽ(^。^)ノ
長い1日だったなぁ。。



実家の両親

昨夜遅くに長男から

「◯◯を土曜の昼食後にそっちに連れてって
みんなと会わせようかと思うけど都合どう?」とメール

 実家の両親が週末に来る予定らしいというのは
先日上京した長男から聞いてはいたんだけれど
いつ来るのかは実家の両親からは聞いていないし。。。

とりあえず
弁当は

肉巻き高野豆腐
 ナスの炒め煮(と書きつつ
油炒めを忘れていきなり煮ちゃったので
色が。。^^;)

きゅうりの辛子漬け


で。朝7時に実家に電話
母に「いつ来るの?」と尋ねたら

「今日行くわよ」って(°_°)

了解(^^ゞ

で。旦那が手伝ってくれて
客間の布団干しetc


テニスへGO

レッスン中に携帯が鳴り

実家の母から^^;「今、魚屋さん(桜新町 神田屋)
なんだけど
何買っていけば良い?」

「いや、なんでも良いよ~」

今日は攻撃的なロブの練習
最後の試合形式では、ロブを打つどころか
その前に自滅してしまうという^^;


豆腐好きの父のために
テニス帰りに田内屋に寄ったけど
今日もすでに閉店してた^^;

色づくリンゴ


夕景


17時過ぎに両親到着

と共に二人で温泉へGO

夕飯は


母の煮物

刺し身

鍋物

卵焼き

 明日、耳の不自由な方たちが
早朝からバイクレンタル予定なので
いつもは口頭で伝える内容をワードで
作成してプリントアウト

アップルクーヘン

今日も霧の朝


お弁当は(末っ子は外食)
中華風オムレツ
 ししとうの炒め煮
カブとジャコの和物


庭の花が少なくなってきた






「東京會舘とわたし 上巻」を読了

大正十二年から昭和三十九年までの連作短編集
 どの章も心惹かれる。特に遠藤波津子さんが
登場した時にはなんとも言えない郷愁の気持ちが
湧いてきた。
 そういえば、私東京に住んでいたんだと
改めて思った。
 下巻、早く読みたいな♪

旦那が外回りの仕事から戻ったので
私は母屋でアップルクーヘン作り




夕飯は

煮物を作るつもりだったのが
なぜかおでんに変身(^^ゞ

麻婆茄子

大根葉の即席漬け

穏やかな1日

予報では日中晴れマーク

朝はこれで晴れるの?と思うような空




お弁当は
 揚げ焼売
煮物
 キャベツのベーコンドレッシング和え


ちゃんと?晴れたヽ(^。^)ノ

 遠くから賑やかな声が聞こえてくると
思ったら、保育園児が農作業している人に
「こんにちは~♪」と次々にあいさつしながら歩いてる




昨日は店の仕事でドタバタしてたけど
今日は少し落ち着いてる感じなので
あれこれ済ませた後は

 録画しておいた
NHKドラマ「漱石の妻」
第3話と最終話

一話分が、わりと長いので
まとめて観るのはちょっと大変^^;

買い物にも行かずに1日終了(^^ゞ

夕飯は


サワラのムニエル
 
ラタトゥイユ

蒸しじゃがいも

コーンスープ

無限ピーマン

朝景




お弁当は
 ドライカレー
赤魚のみりん漬け
 じゃがいも
ナスとピーマンの南蛮漬け 


図書館に本の返却
 日に日に秋が深まっていく
(ケド、結構暑いっていう^^;)




図書館で新聞を読んでいたら
 綺麗なお嬢さんに声をかけられて

おお!M子ちゃんのお嬢さん(*^_^*)
 今日まで帰省だそうで♪ちょこっとおしゃべり(^^)

帰宅して、午後は店で仕事
お昼ご飯も事務所で

夕景


夕飯は

鍋物っぽい湯どうふ^^;

無限ピーマン
 友人からたくさんピーマンを頂いたので

当初、ツナとポテト詰めピーマンを作ろうかと
思っていたんだけれど

「え~!肉詰めじゃないの?」と言われるかも?と
心にブレーキがかかり

ネットでピーマンレシピを検索してたら

「無限ピーマン」なるレシピがヽ(^。^)ノ
 
「ピーマンを切って、ツナ缶を入れて
黒コショウと鶏ガラスープの素、ごま油を回しかけてレンジでチン!」

お手軽~♪

で、確かに無限でした(^^)v
マヨラー次男はマヨもかけてたけど^^;

これほど晴れるとは(^^ゞ

結構な雨音の朝

定休日なのでお弁当は
末っ子分だけ

カツとじ
 大根葉とじゃこの佃煮
ラディッシュの甘酢漬け


末っ子を学校に送り
 長男宅に忘れ物を届けて
帰りにあちこちで所用を済ませて帰宅

お昼は
 タンメン


夕飯のおでんの仕込みを済ませたら

あれ?晴れてきた(^^ゞ
 
末っ子を迎えに行き
帰りにカットハウスに立ち寄り
末っ子の散髪仕上がりを待つ間
待合室でウトウトしちゃった^^;

帰宅して夕景


振り返ったら虹!




夕飯は

こんなに暑いのにおでん?
なんて思っていたけど
ちゃんと気温が下がっておでんでOK(^^)v

長芋、オクラ、トマトの小鉢

頂き物のナイアガラ

 そそくさと夕飯を済ませて
店の仕事でPC
 ネットショップの入力作業

やっと終わったら、背後のTVの「鶴瓶の家族に乾杯」も
ちょうど終わったところっていうね(T_T)

お腹いっぱい~

霧漂う朝


日曜朝のスーパーヒーロータイム

の後、店で仕事

「歌の日曜散歩」に

「今日の篠原先生のお話、楽しみにしています。

昭和一桁生まれの父が昔「子どもが辛いものを食べると
バカになる」と言って
 家族で外食の時に焼肉屋さんでのキムチや
中華料理屋さんでの辛い麻婆豆腐は
食べさせてもらえませんでした。

なんの根拠があってか当時は
わかりませんでしたが
なんともインパクトのある一言でした」

というようなことを投稿(記録し忘れた^^;)

篠原先生が「ぶっちゃけて言うと
インド人は辛いもの食べるけれども
頭が良いですよね」と(^^ゞ
 刺激物をとると癖になってエスカレートするので
それを心配した親心ということで。。ともm(__)m


で。お昼は
 ピザ(ためしてガッテンレシピ)
コーンポタージュ


も。お腹いっぱい(^^ゞ
私は一台食べきれずに次男に少し
手伝ってもらった^^;

夕景




夕飯は

秋刀魚の塩焼き

豚汁

冷奴

きゅうりとわかめの酢の物

 夕飯も豚汁でお腹いっぱいに^^;
食べ過ぎ~

夜は
「DASH島!」
「IQ246」「レンタル救世主」

バイク乗りたい(^^ゞ

そりゃもうめちゃめちゃ快晴!


レンタルバイクのお客様を見送りつつ
内心、私もバイク乗りたいわ^^;

ここのところ読んでいた

「校閲ガール」宮木あや子さん著

を読了。ドラマ「地味にスゴイ」も楽しいけれど
原作も楽しい!


お昼は
 アスパラ菜とベーコンの和風パスタ


午後もお客様多かった
(なんてったって快晴だし^^;)

夕景




夕飯は

ドライカレー

サラダ

カブとウィンナーのスープ

夜は「志村動物園」

「ラストコップ」

いちごマフィンとお月様

先月ネズミ捕獲して
もうネズミの事も忘れていた今日この頃

昨日、床下収納庫の中にあるものを取ろうと
床を開けたら、収納庫上のフタに
どう見てもネズミの糞が(T_T)

 この前捕獲したネズミかどうか
わからないので

昨日、フタにマカロニを5個置いておいたら

今朝1個になってた(T_T) まだ居るんだ~(T_T)


お弁当は
 チキンのチーズピカタ
ナスとピーマンの焼きびたし


テニススクールに行く途中、踏切待ち
渕東なぎさ号♪


テニスは先週に続いてロブの練習
 帰りにテニス仲間の方から
電動ゆりかごをhand-me-down 
ありがたい限りですm(__)m

帰り道、秋空(があまりにも久しぶりな^^;)




帰宅して着替えた後に
店の仕事
 お昼が15時に^^;

 夕方、NHKラジオゆるしんを聴きながら
いちごマフィンを焼いていたら


リスナーさんの投稿で
「今日は14番目の月」とのこと


ゆるしんに

「こんにちは!すぎちゃんにお届けしたいぐらい良い香りの
イチゴジャムマフィンが今、焼きあがりました!

 先程リスナーさんからのお便りで今日は14番目の月なんだ!と
エプロン姿のまま、カメラを片手に外に出たら

我が家からはちょうど美ヶ原と高ボッチの間に綺麗な綺麗な月が
ミルキーな夕暮れに微笑んでいました。
 私の後ろを「こんにちは!」と御近所の小学生のお子さんが
駆け抜けて行ったので「お月様綺麗だよ」と声をかけたら

「え?どこ?あ!!うわ~!綺麗綺麗!」と
束の間の秋の夕暮れタイムを過ごせました

さて、これから夕飯作り
ラジオを聴きながら頑張ります。」と投稿。

すぎちゃんが「いちごマフィンですか!
私、一口で食べられる自信あります!」って(^^)

あっという間に空の色が変わる季節


夕飯は

鍋物

「今夜は、肉詰めピーマン献立
予定だったんだけど」と
言ったら

 息子たちに「どこをどうしたら
肉詰めピーマンが鍋物になるのか
よくわかんないんだけど^^;
 でも寒いから良いよ良いよ」と(^^ゞ

いや、ほんっと冷え込んでるからね(T_T)

焼き菓子気分

お弁当は
 豚肉と野菜のザーサイ炒め
アスパラ菜のお浸し
 たこ焼き風卵焼き
(夕方、息子たちに「あれってお好み焼きじゃ
なかったんだ?」と言われたことは
まぁおいておいて^^;)


昨日帰宅した末っ子が
「明後日、専門学校のリクルート実習で
背広着用。で、リクルートバッグも
持って来いって」←突然言われたわけではなく
末っ子が忘れてただけ

家の近くの店になかったら
旧松本市内まで行かないとなぁと
思っていたけど
 家の近くの店にあって
良かった(^^ゞ

 少しずつ紅葉も進んできた


花壇の花
 名前忘れちゃった(^^ゞ


旦那が外回りの仕事なので
店番
 お昼も店の事務所で

ヤフーからネットショップで
中古品取り扱い申請受領されたとの
連絡があり
やれやれ一仕事終わった感ヽ(^。^)ノ

で。なんとなくマドレーヌを焼きたくなり
「昭和産業株式会社さんの
ホットケーキミックス使用のレシピ」

マドレーヌ


夕飯は

ブリカマの塩麹焼き

カブ、えのき、豆腐、豚肉の味噌汁

夜は「モニタリング」

風に揺れるコスモス

朝景
 スッキリとした朝の空
なかなかないわ~^^;


お弁当は
 サバのごま焼き
チキンカツの卵とじ
 青菜のお浸し


店の外回りの仕事途中で

新村 くれき野のコスモス畑
 今年のコスモスまつりは10/15




コスモス畑をカメラ片手に歩いてたら
シルバーエイジのご夫妻が互いに記念写真を
撮っていたので

「シャッター押しましょうか?」と声をかけたら

奥さんが「え。いいです^^;」
とかぶさるようにご主人が
「お願いします」と(^^ゞ

コスモスをバックに
シャッターを押して
カメラを手渡したら

奥様が「今日は主人の誕生日で
記念にコスモスを見に来たんですよ♪」と
おめでとうございます(^^)








そして今日も警察署へ^^;


ヤフーでネットショップを始めたので
古物商関係の追加申請
 
窓口が混み合っていたので

小説「君の名は」を読みながら
待っていたんだけれど、途中
思いもよらぬところで涙が出てきてしまい
本をぱたんと閉じる羽目に^^;

 帰宅して、店で仕事

夕景




夕飯は


きのこ汁

揚げじゃがの甘味噌がらめ
(昨夜、サラメシで見たら
美味しそうだったので
 旦那と息子達が「あ!今夜肉団子?」って
確かに似てるけど。。

 小さいじゃがいも(大きめのは半分に切って)
皮ごと電子レンジで加熱
 油で揚げて
味噌、砂糖、みりんを別鍋で混ぜて照り照りしたところに
じゃがいもin
 仕上げに白ごま)

海鮮サラダ

納豆と長芋の小鉢

夜は「地味にスゴイ!校閲ガール」

オーブンで焼き芋

朝景
 この後、本当に晴れるのか?^^;


コムソウタケを頂きましたm(__)m


今日も店の仕事で外回り


帰宅して、12時~の

「発見!体感!にっぽん水紀行
夏!北アルプス きらめく湧水~安曇野・松本~」

間に合ったヽ(^。^)ノ

松本の井戸に始まり、安曇野のわさび田
子どもたちのウグイ取り(初めて見た^^;
うちの近くだと用水路で子どもたちが遊ぶ姿は
見られないなぁ)
 そして青木湖のホタル!水が綺麗な松本と
安曇野平を再認識しました。
再放送を教えてくれたジュンさん、ありがとうございますm(__)m

お昼は微妙に余ったポトフに具材を足して
カレー

午後は庭仕事
 草取り頑張った(^^)v

先日M。子ちゃんから頂いた
M。子ちゃんのお父さんが丹精込めて作ったさつまいも!

オーブンで焼き芋に
(さつまいもを厚めに切って、しばらく水に浸した後
クッキングシートを敷いたオーブン板に並べて
オーブン板を逆さにしたのをフタにして160度で60分
 出来上がりに塩と黒ゴマ)





お昼にこれまた微妙に余ったカレーを
カレーグラタン

ジュリアンスープ

焼き芋、あっという間に完食ヽ(^。^)ノ

W杯、オーストラリア戦をTV観戦

霜注意報

朝景


月曜日だけれど祝日+天気の関係で
今日は営業

長男は今日から自宅に戻るとのことで
ちょっと寂しい母(^^ゞ

お昼は
 トマトパスタ


先日録画しておいた

ドラマ「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」
末っ子と一緒に
 スピード感があって続きが楽しみヽ(^。^)ノ

原作は 山本甲士さん


今日もどんどん気温が下がってきて
霜注意報発令
 息子達に手伝ってもらって鉢植えを
屋内やサンルームに移動
 そんな季節

あ~。。温泉行きたい~(^^ゞ

夕飯は

ポトフ

海鮮マリネサラダ

夜は

「YOUは何しに日本へ?」3時間SP



寒くなってきた

日曜朝のスーパーヒーロータイム
 仮面ライダーエグゼイド
ずいぶん見慣れてきた(^^ゞ

店の開店準備の後
母屋に戻り

NHKラジオ「歌の日曜散歩」に

「先日のねずみ騒動がおさまり
平和な日々を過ごしていましたが
先週木曜日に調理中の電子レンジがパタっと止まってしまい
電源を入れても
うんともすんともいわなくなってしまいました。

 我が家では朝食の時間が家族バラバラなので
電子レンジが使えないと
本当に不便だなぁとあらためて感じました。
 私の子ども時代には電子レンジなんて各家庭になかったのに
一体どんな風にしていたのか、もう思い出せなくなっています。」

と投稿

ラジオを聴きつつ台所仕事

松本アナウンサーが取り上げてくださり

その後、他のリスナーさんから
電化製品が立て続けに故障したとの
お便りをお聴きして
いつも普通に使っている家電が壊れると
本当に不便だなぁと。。

お昼はカレーうどん


先日、図書館で借りた

「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦」
を一人で(^^ゞ




今から3代前の「仮面ライダー鎧武」の時に
 昭和ライダー15人 平成ライダー15人と
ちょうど同じ数になったのね(^^ゞ
 昭和ライダーはなんかボテボテ感が
ぬぐえない気もするけど^^;
 そして途中に戦隊ヒーローも乱入という
大人の事情感がぬぐえないけど
 かなり面白かった←ヾ(~∇~;) コレコレ

午後、店に来た常連さんが

「電子レンジ壊れたってじゃないか!」と開口一番^^;

夕景


帰宅した旦那が

「コタツ出すか~」と

コタツ設置

夕飯は


鍋物

おぼろ豆腐 きのこのめんつゆ煮

夜はコタツで

「ザ!鉄腕!DASH!!」

「世界の果てまでイッテQ!」

旦那が他の番組を観ていたので
寝室のTVで「レンタル救世主」

お野菜

朝景


「ピタゴラスイッチ」を見終わった後
 友達宅へ

ビニールハウス内でおしゃべりしながら
野菜収穫m(__)m


帰りに堀金物産センター
(レタスがあれば良いな~と思って)

行ったところ、今日は秋のお祭りだそうで(^^)
たまたま駐車場がぽかっと空いたので駐車
やはりこんなところで小さい運を使っているとしか思えない^^;

 「野菜不足につき、同種類の野菜は
お一人様3つまででお願いします」と張り紙

4つあるレジは長蛇の列

外のテントでくじ引きコーナー
 
私の二人前の方が「一等賞出ました!」と
 お米30kg!
私は5等でお豆腐をいただきましたヽ(^。^)ノ

友達のビニールハウスで採らせてもらった
イチゴは生で頂く予定
 物産センターで購入したイチゴはジャムに♪


万願寺とうがらしをおかか炒めにして


お昼は微妙に余ったおでんをワンプレにリメイク
 店で食べる旦那の分は弁当に


「真田丸」を観ながらお昼

午後は母屋のPCで
ネットショップの更新作業

NHKラジオ「関西ホットタイム」ぼやき川柳を
聴いていたら、はなさんの句がヽ(^。^)ノ
 余韻を感じさせてくれるような
とっても素敵な句(*^_^*)

夕飯は

チキンカレー

ガーリックトースト

サラダ

ナイアガラ(頂き物)

電子レンジ

朝景




お弁当は
 天ぷら
麻婆野菜


テニスへGO
 今日はロブの練習
目に見える場所で打つのと、ラケット面の
角度が大事

帰りに仕事を一件済ませて
 電子レンジを購入
オーブン機能やトースト機能
発酵とかも要らないし(^^ゞ
温めるのと、解凍機能さえあれば充分(^^)

あれ?いつの間にか89999km






帰宅したら幼なじみのKちゃんから
可愛いベビー服が届いていましたm(__)m

夕景




そして、またもやネットショップの手直し
在庫数の入力

夕飯は

おでん

だけど、旦那も長男も昼ごはんを食べたのが
17時近くだったそうで
売れ行き悪し
 明日もおでんになっちゃうなぁ^^;
こんな時にどこでもドアがあれば良いのに^^;

コムソウタケ

台風一過の朝




お弁当は 
 鶏つくねの野菜あんかけ
イワシの南蛮漬け


お友達からコムソウタケ(ショウゲンジ)を
たくさん頂きましたm(__)m


梓川の地場産に行った時に
コムソウタケが売られていたので
レジで「みなさん、どんな食べ方してますか?」と
尋ねたところ

「すき焼き風に味付けしたり
麺類や味噌汁に加えると
汁を吸って旨味が増しますよ」と

 イチゴを買って


午後、電子レンジでイチゴジャム作りをしていたら

途中、電子レンジがいきなり止まり(T_T)
うんともすんともいわなくなり(T_T)
 (この前からちょっと動作がおかしいなぁと
思っていた)

夕飯は

天ぷら

きのこ蕎麦

焼きコムソウタケのおろし和え

今日もネットショップの細かいところの
手直し
 背後のTVではサッカーイラク戦

台風

朝景


お弁当は
 赤魚の粕漬け
おから煮
 厚揚げと豚肉のソース炒め


お昼を食べながらNHKで「ひるブラ」塩尻市 五一わいん
風が吹いている感じだけれど
雨にならなくて良かった(^^)
それにしても赤ワイン美味しそう!

旦那がバイクの届けの時に店番の他は
PCでネットショップのデータアップと
細かいところの手直し
(ひたすら太字指定や改行を
打ち込んでいたともいふ 笑)

17時前から急な雨

その後、雨が上がり




怖いぐらいの強風が吹いてくる前に
長男もバイクで帰宅

夕飯は

ポークシチュー

チーズマカロニ

サラダ(お野菜高い~^^;)

夜は「笑ってコラえて!」

今季楽しみにしていたドラマ「地味にスゴイ!」





ほんわか♪

霧の朝




お弁当は
 人参とごぼうのロールビーフ
イワシの蒲焼き
 おから煮


霧がはれて気温がどんどん上がっていくという^^;




開店前からお客様が次々と

 点検でバイクを持ち込んだシルバーエイジのお客様が
車で迎えに来る奥さんを待っている時に

「このヘルメット、もうずっと使ってるで
そろそろ新しいのにしようかと
思っているんだが」と

 ヘルメットのカタログをご覧になり
「これが良いかな」と白いシンプルなヘルメット

店頭に同じメーカーのヘルメット
(価格もほぼ一緒)があったので
かぶってみていただいたところ

「これは若い人向けのデザインだわな
こんなのかぶっていたら、母ちゃんに
 「な~に、こんな若い人みたいな
ヘルメットかぶって」って言われるに決まってる」と(^^ゞ

(白いヘルメットで緑と赤のラインが
入っている)

「そうですか?車のドライバーから
見た時には目立つほうが安全だとは思いますが」

なんて話しているところに奥様到着

 で。「これ、どうだいね?」と
お客様が奥さんに尋ねたら

「あ!!素敵素敵!!良いじゃない!!」と(^^ゞ

も。ほぼ鶴の一声状態(^^)
 仲の良いご夫妻なんだなぁと
私も心ほんわか♪

外回りの仕事の途中で図書館へ

新しく入った本 コーナーに

「小松姫」の絵本があったので
手にとって読んでみました。

NHKドラマ「真田丸」には出てこなかった
エピソードがあれこれあって
心惹かれた一冊

 
夕景


夕飯は


豚汁

おから煮

イワシの南蛮漬け

手続き

昼過ぎから雨予報の月曜日


長男と末っ子の弁当
 煮物
焼豚の中華風卵炒め
 ほうれん草のお浸し

 長男はお嫁ちゃんの風邪がぶり返したとのことで
出社前にお嫁ちゃんの実家へ行って
病院へ送っていくとのこと

「心配だから今夜も(明後日
一ヶ月健診なので明日はもともと
お嫁ちゃん実家に泊まる予定)
泊まらせてもらったら?」と話したら

「そうする!」

末っ子を送った帰りに警察署へ

というのも、先日YAHOOネットショップ申請の折に
古物商の内容が一致しないので
中古品扱いに関して保留になっているとメールが来て^^;

 昨日、ネットで調べたけれど
資料揃えて話を聞きに行くほうが早いと
思われ^^;

生活安全課へGO

で。古物商許可証を出したところ

「あれ?こんな古いのまだ使ってるの?」と

そんなこと言われても。。

 市町村合併に伴う住所変更も一緒に
手続きすることになり

説明を聞いて
 提出書類を揃えてもらうのを待っている間

隣では、警察官の方が
男性が持ち込んだ古い刀の長さとかを
調べているので

「それってお宝鑑定団に出すんですか?」と
ほぼ興味本位で尋ねたところ

「このままだと鑑定団にも出せないんですよ
必ず登録書が必要になります」と警察官
 なんでも、その男性先月実家に行ったら
土蔵の中から古い刀が数振り発見されたそうで
いろんなことがあるんだね~

帰りに法務局と支所で書類を揃えて

お昼は
 うどん



再度警察署へ


書類作成して申請
 二週間ぐらいで新しい古物商許可証が
出来るそう


 雨は本降り
帰りに末っ子を拾って
帰宅

あちこちの待ち時間で

「金メダル男」内村光良さん著
を読了 
 主人公は長野県塩尻市生まれ(^^)


夕飯は

湯豆腐

春雨サラダ

鯖の味噌煮

今日は定休日だったのになぁ(T_T)

ハッピーバースデー(^^)

6:30am~ 
「秋のゴミゼロ運動」

捨てる人が居なければやらなくて
良い運動なのにね^^;


帰宅して、日曜朝のスーパーヒーロータイム

仮面ライダーは今日から新しいシリーズ
「仮面ライダーエグゼイド」
 まぁとにかく賑やかで、この先
楽しみヽ(^。^)ノ

店の仕事の合間に母屋に戻って
ケーキを焼いて


長男は昨日から出張
 次男は友達宅で泊まり
末っ子は塩尻でボードゲームの集まりに参加

なので、旦那と私の昼

カツカレー


午後も店と母屋を行ったり来たり

夕飯は

すき焼き

バースデーケーキ

長男が出張帰り→お嫁ちゃんの実家経由で
帰宅

「ハッピーバースデー♪」

いつの間に29歳になっちゃったのよ(笑)

Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ