2016大晦日

朝景


昨日の夕方買い物に行ったら
相当な混雑だったので、今日は早めに(^^)v

で。それほど混んでいなかったんだけど
お目当ての小松菜
 昨日87円(しかも売り切れ)だったのが
147円に値上がりしてる(^^ゞ買い置きもあるから
いいっか

9時から売り出し開始の卵売り場には
すでに行列が出来てる。(20分前)

明日は長男夫婦が孫連れでやってくる
+「お昼どうする?」と尋ねたら

「おせち食べたいっす!」とのことで(^^ゞ
おせちも予定より多く作ろうっと。

帰りに100円ショップでクッキングシートを探すけど
ラップやアルミホイルの場所に見当たらない^^;
 さんざん探した後、店員さんに尋ねたら

「製菓コーナーです」

その後、巻きすを探すけど
これまた見当たらない~
ウロウロしていたら「行楽コーナー」で発見(^^ゞ
何かのトラップなのか?

帰宅したら、娘が

「競技場で練習なんだけど
時間に間に合いそうにないから
車で送ってもらえる?」

自転車ごと送って帰宅

その間に次男は仕事へGO

長女の帰宅を待って
お昼はタンメン


ひたすらおせち作り~

栗きんとんを作る時のさつまいもの皮は
Cpicon 魔法の 大学芋 by おから星人
でさつまいもかりんとうに

ごまめは
浜このみさんのレシピ
http://www.maruichi.com/konomi_blog/iroiro/375.html



伊達巻は
 卵14個 砂糖大さじ14 酒 はんぺん3枚を
ブレンダーで混ぜて クッキングペーパーを敷いた天板(30×30cm)に
半量ずつ流し入れ
200℃に予熱したオーブンで6分 160℃に下げて6分
 ガストーチバーナーで表面をあぶって


 巻き簀で巻いて輪ゴムでとめる


夕景


夕飯は

年越しそば

寿司

炒り鶏

子どもたちは「ガキ使」を観ながら
途中CMの合間に紅白

お餅

旦那が5時に家を出て末っ子を迎えに

6時半に帰宅
 
朝景






娘はトレーニングへ出かけ

私は餅つき機で餅つき

鏡餅とのし餅

丸めたのは、きなこ
黒ゴマ、大根おろし


良い天気♪


次男は仕事なのでおにぎり2つ持たせて「いってらっしゃーい!」
 長女は外食とのこと

旦那、私、末っ子の昼
 きのこ蕎麦


夕方、買い物に行ったら
駐車場の空きを見つけるのも一苦労(^^ゞ

夕景




夕飯は



鍋物

お餅

末っ子は最終日のバイトへ

時雨雪

朝景




店は今日が年内最終営業(明日は棚卸し)
 旦那がバイクの引取に行くので
私は朝から店番

旦那が戻ったので
家事の後、買い物へ
 あちこち混んでるわ~^^;

帰り道


旦那の弁当
 さわらの味噌漬け
野菜炒め
 温泉卵
わかめの吸い物


私と息子たちの昼
ちゃんぽん


直売所で購入した葉わさびを
お浸しに


午後も店の仕事

夕景




夕飯は

かぼちゃシチュー

サラダ

チーズトースト

夜は雪混じりの時雨

旦那が末っ子をバイト先まで送っていってくれました
(片道17kmぐらいあるんだよ^^;)

娘も夜遅く帰宅(^^)
お帰りなさいヽ(^。^)ノ



暮れモード

朝景




帰宅した末っ子が「腹へった~」と(^^ゞ

 実家の母から丸う田代さんの
練り物や温泉まんじゅうが届きm(__)m

ご近所さんへお届け

例年正月飾りを持ってきてくれるご近所は
12月最初に入院
 二週間の予定だったんだけれど
退院は正月明けになりそうとのこと。
 奥さんが「ちょうど良かった~!この前電話したけど
電話に出なかったから東京にでも行ってるかと
思ってた」と

漬物(樽ごと)やジャム
たっくさん頂いてしまい^^;
持っていった量とあわないじゃないか(^^ゞ
ほんっとありがたいことですm(__)m

辻の道祖神も正月飾り


お昼はうどん


はなさんからお電話を頂きヽ(^。^)ノ
ちょこっとおしゃべり♪

午後も店の仕事

がどんどん積み重なって行く~(T_T)

夕景




夕飯は

鍋物

山かけ

ご近所さんのおばちゃんの自家製朝鮮漬け
これが美味いんだ~(^^)v

夜、実家の母から「干し柿着いたよ~!
すごく美味しい」とヽ(^。^)ノ

クリームチーズと一緒に食べても美味しいらしいよ♪と
話したら「クリームチーズあるから
やってみるね」と言ってた(^^)

雨降り

時折雨音で目が覚めるぐらいの雨降り
 12月だというのに。。

末っ子が7時前に帰宅
 旦那がタオルを玄関に用意して
風呂も保温にしててくれたので
 脱ぐやいなや風呂へGO

今日はまたもや店のHPサーバーがダウン
 取り急ぎレンタルサーバー会社に連絡

ホームページへのアクセス数が相当量あるそうで(°_°)
長男にメールで相談したところ
一つ上の許容量のプランに移行ということに。

お昼は
 皿うどん
旦那と次男の分は具を別盛りに(何時に食べるか
わからないので)


午後はネットショップのデータ更新と
サイドバーのカテゴリーリストが
見えなくなる事象があるので、とりあえず
TOPのフリースペースにも目次を作り

MSHヤフーショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mshscw4/

帰宅した旦那が
また山ほどパーツリストのデータ更新を持ち帰り^^;

夕飯は




おでん

サラダ

おでんに竹輪を入れ忘れた(^^ゞ

三連休明け

朝景




 末っ子が学校の用事で松本に行くので
車で送り

行きがけに店の用事で銀行ATM

おっと!さすが三連休明け
そして年末

銀行入り口近くまで行列(°_°)

並んでいたら、末っ子の集合時間に間に合いそうにない

合同庁舎のATMに立ち寄り(穴場)

末っ子の用事が済んだので

 帰りに長男宅に実家の母からのみかんを届け
久しぶりに孫くんを抱っこ
 重い~(^^ゞ
お嫁ちゃん曰く「夜、おっぱいで何度も起こされちゃって」と
ほんっと大変な時期だよねm(__)m

帰宅して
お昼は山菜蕎麦


末っ子を近くの医院へ送迎
 帰宅して末っ子が「眠れない~」と^^;
今夜は仕事なのに大丈夫か?と思ってたら

あ。寝ちゃったわ^^;

久しぶりに千葉の叔父夫婦と電話で
おしゃべり

夕景


次男は勤務先へ(帰宅してから夕飯)

定休日だけど、店で内勤していた旦那が
ネットショップの更新データを山のように
持ち帰ったので

ひたすら更新作業

末っ子は22時過ぎに出かけるので
夕飯遅くても大丈夫だし

やっと作業終了しておさんどん

夕飯は

マグロの唐揚げ

ワンタン汁

小松菜、椎茸、竹輪の卵とじ

台所の片付け後「となりの志村」

寝だめ?

6時半に末っ子が帰宅

朝景




日曜朝のヒーロータイム
 仮面ライダーエグゼイドでは
クリスマスなのにまさかの。。(T_T)

今日まで6日連続勤務だった末っ子は
今夜は久しぶりの休み
 で、朝食後
こたつでzzz

私は高校駅伝TV観戦

外は良い天気


お昼はペスカトーレ


末っ子は昼食後もzzz

こんなに寝て大丈夫なのか?とも思うけど
寝だめなのか^^;

 今日もネットショップの商品更新

夕飯は

サーモンムニエル

かぼちゃのサラダ

白菜と豚肉のスープ

 サーモン、一切れだけ
大きいんだよ^^;
きっと切り間違えたんだろうなぁ

ロールキャベツ

朝景








実家の母からみかんが届きm(__)m
開けたらレモンも入ってるヽ(^。^)ノ
 母から「みかんたくさん食べて風邪
治して下さい」とm(__)m


午前中、店の仕事

お昼は
そば好き末っ子のリクエストにお応えして
今日も蕎麦


はなさんから素敵なクリスマスカードと
新潟詰め合わせセットm(__)mm(__)m
 また新潟行きたいなぁ(T_T)


スーパーに買い物に行ったら
いちごお高い~(^^ゞ
 クリスマスケーキを買おうか
いちごを買おうか迷ったけど

やっぱり焼くことに^^;






夕景を撮っていて



フト横を見たら。。


夕飯は






ロールキャベツ(大きな鍋にぎゅうぎゅう詰めで作ったのに
ちなみに19個
夜勤に出かける次男が5個も食べてたっていう^^;)

かぼちゃサラダ

パイン缶とブルーベリーのケーキ

末っ子もバイトへGO

私は今日も体調不良
 胃腸風邪かなぁ。。(T_T)

あるもので

朝景




帰宅した末っ子が
「昨日、行く時にオーバーパンツの
ファスナーから浸水して大変だった(°_°)」と
旦那が冬にスキー場で使ってるオーバーパンツだけど
横殴りの雨は想定外なんだな^^;

朝食、マッサージをしながら
 「パーティー家族に福きたる!
平野レミの早わざレシピ」


昨日からの体調不良がまだ続いているけど
寝込むほどじゃないので
店の仕事

 お昼は

旦那 塩焼きそば


私と末っ子
 五目そば



午後は家で店のHP関係の仕事

 買い物行く元気もないので

夕飯はあるもので^^;

豚汁

かぼちゃの甘辛煮

揚げ豆腐

ぶり返したのか^^;

朝景
暖かいけど南風が強い~






「あさイチ プレミアムトーク」は
黒柳徹子さん


お♪ずくステッカーがヽ(^。^)ノ
 先日の19日(ずくの日←信州人以外には?かも^^;)
で当選したのかな(^^)


mintさんからお菓子も届いてm(__)m
来週、娘が帰省してからのお楽しみが
また増えましたm(__)m

お昼は
 キムチチャーハン
ワカメスープ


午後も南風が強いのは変わりなく
 トンビも風にあおられっぱなし


夕飯は

ポトフ

チーズトースト

 この前までの風邪がぶり返したのか
新しい風邪なのか良くわからないけど
も。具合悪い~(T_T)

早く寝ようと思いつつ、「モニタリング」(^^ゞ

大雨の中、末っ子はバイトへGO
(車で送っていこうか?と喉元まで
出かかった^^;)

冬至

霧の朝


末っ子が「凍ったし」と言いながら帰宅^^;

家弁は
 一口ステーキ
厚揚げと小松菜の煮浸し
 お好み焼き風炒り卵


「ごちそうさん」「べっぴんさん」
「こころ旅」を観ながら
朝食と末っ子のマッサージ

「あさイチ」を途中まで観たところで
店の仕事

 一旦帰宅して家事のつもりが
午後来店予定のお客様が午前に集中して

あっという間に午前終了

 午後も家と店を行ったり来たり

庭に二匹。。誰?
(あっちもそう思ったかも^^;)


夕景












夕飯は



ほうとう

かぼちゃのいとこ煮

 今日、ネットで「ずり落ちない袖のまくり方」で
袖を内側にまくる。。と初めて知り
 さっそくやってみたら

おお!落ちてこない~ヽ(^。^)ノ
 今まではまくった袖を輪ゴムで停めてた(^^ゞ

夜勤明け

末っ子のバイト、5時までだったっけ?と
5時半過ぎに目が覚めてしまい(^^ゞ
 風呂沸かしたり、朝食準備したり

朝景




7時15分に「ただいま~」と帰宅^^;
(6:15amまでの仕事だった)

クール宅急便の仕分けの仕事で
立ちっぱなし
初日だから結構疲れたそう

末っ子は朝食後、こたつでzzz

 今日は店の来客が多く
電話も多く
 店のHPがサーバーダウンしたり

なんかもうドタバタ^^;

お昼は
 ナポリタン


午後は店の仕事の合間に
ちょこちょこ掃除

夕景






夕飯は

クリームシチュー

スクランブルエッグ

サラダ

末っ子は22時過ぎに「いってきまーす(^_^)/~」



定休日

朝景




店の定休日で
旦那の起床時間はいつもより遅め

私は健診へ
 待ち時間で

「校閲ガール トルネード」宮木 あや子さん著

 この前ドラマは最終回だったけど
小説も完結という感じのエンディング
(わからないけど^^;)
 帰りに店の外回りの仕事

帰宅して、たくわん漬け
 頂いた時は4.5kgだった固大根
2.5kgになってた(^^ゞ
 なので。
米ぬか 250g
塩    125g
ザラメ  1/2カップ
唐辛子
 重石は3.5kg
水上がるのか^^;

旦那、私、末っ子のお昼は
 お蕎麦
(次男は夜勤だったので
朝食が昼食に)


先日応募したモニタリングのクリスマスカードが
届いたヽ(^。^)ノ


昨夜録画した「真田丸」「IQ246」
 真田丸、終わっちゃったなぁ(T_T)

夕景


バイト先に面接に行った末っ子が
一旦帰宅

夕飯は

中華風うま煮

焼き長芋の柚子味噌がけ

豆腐、ネギ、わかめの中華スープ

末っ子は22時過ぎに家を出て
夜勤のバイトへ

ドキドキ

朝景


霜で真っ白


日曜朝のヒーロータイム
 ジュウオウジャーはクリスマス前で
かなり気合が入ってる回
私ですらドキドキしちゃったという(^^ゞ

仮面ライダーエグゼイドにも慣れてきた(^^)v
先週くじけなくて良かった(^^ゞ

 「歌の日曜散歩」は今日が今年最後なので

「金井さん、松本さん、こんにちは!
こちら信州の朝はマイナス5度でした。
今年は念願の公開放送参加で
素敵な金井さんと美しい松本さんにお会いすることが
出来て本当に良い年になりました!

 一昨日から19歳の末っ子は学校が冬休みに突入
なんだか一足先に年末モードの我が家です。
が。

長い冬休み、末っ子が宅配便の仕分けのアルバイトをすることになり。
今日はこの後散髪につれていき
帰りに仕事で使用する安全靴を買ってきます。
今年最後の「歌の日曜散歩」ゆっくり聴けると良いのですが。。

良いお年をお迎え下さいね!」と

投稿して。

↑の通り、末っ子を散髪に連れていき
待ち時間で精米と生鮮の買い物を済ませて
 末っ子を迎えに行き

帰りに安全靴を買って、車に乗り込んだところで

ラジオから流れてきたヽ(^。^)ノ

助手席の末っ子と一緒に聴けて良かった(^^)

 帰宅して、お昼は
カツカレー


午後は店と母屋を行ったり来たり

そして、明日バイト先へ持っていく書類に
記入していた末っ子が

「あれ?」

勤務先所在地、松本店とあったので
てっきり松本かと思っていたら
なんと塩尻市ということで^^;
 夜勤だし、冷え込まないと良いなぁ。。

夕景




夕飯は

鍋物

小松菜、わかめ、長芋の小鉢

 夜はクラブサッカー決勝戦
TV観戦

もしかしてレアルマドリードに勝っちゃう?なんて
ドキドキしながら延長戦まで観ちゃった(^^)
何はともあれ準優勝ヽ(^。^)ノ

季節

朝景






スノースクート関係の注文が続き
バイク関係は中古パーツリスト
 そんな季節(^^)

めどをつけて帰宅して
 ちょこちょこ掃除の続き
普段からきちんとやっておけば良いけど(^^ゞ
 窓拭きは内側だけ
雨マークがなくなってから年内に外側
やろうっと

この前、旦那が鉄拳さんのパラパラアニメの
こと話していたっけ

とPCで観たところ

涙が。。

鼻をかんでいたら
末っ子が「いつもの事だねぇ」と(^^ゞ

お昼は
 焼きうどん

お昼を食べながら「真田丸」を観ていたら
またもや涙で^^;

もう、今日買い物行かない!
(目が腫れた)

tokikoさんからシーズンズ・グリーティングヽ(^。^)ノ
 綺麗なレース編みm(__)m


夕景


junさんと久しぶりに電話でおしゃべり♡
 
夕飯は

牛スネ肉と熊肉のカレー

サラダ

夜は「炎の体育会TV」「「世界が驚いた日本人」
「充電させてもらえませんか?」と
観たい番組が目白押し(^^ゞ

雪の朝

カーテンを開けると雪の朝


家弁は
 親子煮風
きんぴら
ラディッシュの甘酢漬け


店の外回りの仕事の後

テニススクールへ
スクール入り口も雪化粧


レギュラークラスは来週が天皇誕生日で祝日のため
今週が年内最後
 今日もポーチの練習
昨日やったばかりなのにまだ習得出来ない(^^ゞ

帰りにあさひプライムスキー場へ
 シーズンインの挨拶






お昼は久しぶりに支那そば太郎さん♪
 カウンター越しにおしゃべり(^^)


帰宅したら仕事が山のように(^^ゞ

夕景






夕飯は

豚の味噌漬け焼き

スルメイカ

エノキ、わかめ、ネギの吸い物

野沢菜漬け

干し柿

マイナス5度

朝景




お弁当は
 サバの明太子焼き(市販)
ラディッシュとハムのマヨ和え
 きんぴら


日の出時刻は7:18AM


旦那が朝一番でバイクの引取に行くので
店番

今日が二学期最後の末っ子から

またもや忘れ物とのことで(°_°)

旦那が戻ったところで学校へ届け~^^;

帰り道


干し柿がいい感じになってきたので
ダンボールに仕舞い



 先日、ローカル番組で放映された
息子夫婦と孫の動画がHPにアップされていたので
早速実家の両親と妹達にお知らせ
http://www.tsb.co.jp/tsb-bangumi/inochi/
良い時代になったものだなぁ。。(^^ゞ

午後はテニスの振替レッスンへ

今日もポーチの練習

帰りの車中でSBCラジオを聴いていたら
島田 秀平さんがおみくじの話し

 浅草寺のおみくじは100枚中
吉が30枚 凶が30枚なので、凶を引く人も
結構多いらしい

でも「凶」は、今が底だから
これから上がる(^^)

横浜の師岡熊野神社では、凶が出ると
縁起直しの御守りを頂けるそうで
ネットのオークションに出品されてるとも^^;

おみくじは神様からのお言葉なので
 神社にお参りに行って「あ。混んでるから
先におみくじ引いちゃおう~」は
意味がないそうで
 まずはお参りをしておみくじを引くのが正しい
やりかただそうです(^^)


夕景


夕飯は



水炊き

手作りポン酢がなかなか美味しい♪
今度はゆずで作ってみようかな(^^)

夜は「FIFAクラブワールドカップ 」TV観戦。


大きなお月さま

夜中に雨音で何度か目が覚めて

朝、恐る恐るカーテンを開けたら
雪じゃなくて良かった(^^ゞ


お弁当は
 鶏肉のピリ辛ケチャップ風味
ラディッシュの浅漬け
 かぼちゃの煮物


雨上がり


春から秋はバイク屋だけど
 冬はスノースクート屋さんということで
いよいよシーズンインという感じの今日このごろ


HPのデータ入力を済ませて

午後のロードショーで

ロスト・ボディ

何を書いてもネタバレになりそうなので
カッツアイ^^;
 もう、すっかりやられました!

夕景


大きなお月さま


夕飯は

けんちん汁

油揚げの素焼き

納豆

夜は「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016」TV観戦




シンデレラのスープ

すっきりしない天気


お弁当は
 茹で鮭・大根おろし
鶏肉の生姜焼き
 ほうれん草の卵炒め
ラディッシュの甘酢漬け


そぼ降る雨の中、出かけたくない~
ケド^^;郵便局etc

帰宅して、店のネットショップの更新で
PC

やっと終了

と思ったら、帰宅した旦那が追加分を(°_°)

夕飯は

かぼちゃのスープ

ガーリックトースト

わかめとツナのサラダ

シンデレラのスープ
 昔、おかあさんといっしょで良く聞いたなぁ(^^)


明日のお弁当のおかずがちっとも
思い浮かばない
出たとこ勝負ということで(^^ゞ

タラ汁

寒いわけです、マイナス7度


朝景


飛行機雲


末っ子の弁当
 豚肉と野菜のザーサイ炒め
ほうれん草コーン
 ラディッシュの浅漬け


店の定休日で、旦那も朝はのんびり

私は店の外仕事と買い物を済ませて
帰宅

旦那と私の昼
 煮込みうどん(にするつもりじゃなかったけど
結果煮込みになってしまったという^^;)


夕景


「ゆる~り信州」
今週のお便りテーマ

「真田丸」次回12月18日の放送は「最終回」です。
ここまで全部ご覧いただいたというあなた!
真田丸をご覧いただいての感想を一言でまとめるなら、なんとしますか?
また最終回の50話に漢字2文字でタイトルをつけるなら
あなたはどうしますか?
真田丸の最終回に期待することは?

「今朝は冷え込みましたね。
温度計がマイナス7度でした。
 今夜はタラ汁と長芋の煮物(柚子味噌かけ)を
作りながらラジオを聴いています。

真田丸、いよいよ最終回ですね。
最終回にあえて漢字二文字でタイトルをつけるとしたら
「懸命」が思い浮かびました。

時代の流れに翻弄されながらもそれぞれが色々な想いで生きてきた。
 笑わせてくれる場面や涙する場面
思わず肩に力が入る場面や
セットとは感じないような迫力あるシーンなど
本当に心に残るドラマです。」と投稿。

福島アナが紹介してくださいましたm(__)m


夕飯は

タラ汁

茶碗蒸し

長芋の煮物(柚子味噌)

熊肉カレー

朝景


「ジュウオウジャー」のあと、仮面ライダーエグゼイド
を見始めて。

う~ん。。やっぱりここらへんで止めておくか。と
チャンネルを変えたものの

やはり気になってエグゼイドに戻り(^^ゞ
 お?少し話しが進んできた感
多分最後まで観ちゃうんだろうなぁ^^;

 おつかいもののみかんを買いにGO

アチコチ混んでいて、帰宅して
11時15分頃から「歌の日曜散歩」

「年末のおつかいもの用のみかんを買いに行っていて
今帰宅してラジオを聞き始めました!

 クリスマスソングの流れるスーパー店内は
ご家族連れやご夫婦連れのお客様で
結構混んでいましたよ。

そんな中、入り口の生花コーナーで80代くらいのご夫婦が
紅いポインセチアの鉢を二人で手に取り
「これにしようか?」と眺めていました。
何かと気ぜわしい季節だけれど
そんな光景に心ほんのりしました。」と
投稿。

番組最後で松本アナが最初の部分を紹介してくれましたm(__)m

お昼は
塩焼きそば

 最近、ツルヤの焼きそば(太麺)を食べ慣れているせいか
どうも普通の焼きそばだと物足りないようで^^;
また買ってこようっと。

 午後は店番

店のPCで

エターナルキス

想像していたのとはちょっと違う感じ(良い意味で)
 
夕景


夕飯は

熊肉カレー
(熊肉はニンニク、生姜、ネギの青いところと一緒に
圧力鍋で下煮
たくさんなので、小分けにして冷凍
次回は熊鍋にでもしてみるか。。)

冷奴

ツナサラダ

楽しみ♪

庭にジョウビタキのオスが(^^)


買い物に行って帰宅したら
junさんからクッキーが届いていましたm(__)m
 年末、娘が帰省するので
みんなで食べようっとヽ(^。^)ノ

 先日注文したチューリップの球根
例年なら、この時期に植え付けなんて
ムリムリだと思うけど
今年は暖かくて花壇の土も柔らかく
早速植え付け


お昼は
和風パスタ


午後は店番

夕景


夕飯は

土曜日カレー

サラダ

「ラストコップ」は生放送
 面白かった~!きっと続編あるんだろうなぁ(^^)

テニス

朝景


お弁当は
 塩麹チキン
ハムチーズサンド目玉焼
 ほうれん草とコーンのバター炒め


 テニススクールへGO
先週風邪で休んだけど、あれ?
思った以上に身体が動き(^^ゞ

買い物済ませて帰ろうと思っていたら
旦那から携帯に「13時にバイクの引取入りました」と^^;

直帰

店番の後、買い物と図書館

メタセコイアはすっかり落葉


帰宅して、店の仕事と
ご近所さんから頼まれていた年賀状印刷

夕飯は




末っ子のリクエストで

白菜と豚肉の鍋物(CMで流れてるの)
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346

結局、上に豆腐とかきのことか入れた(^^ゞ

長芋とサーモンと昆布の小鉢

夜は「名探偵コナン エピソードONE」

天候不良で

お弁当は
 煮物
塩麹チキンとチンゲンサイの炒め物
 野沢菜


 リンゴを送ろうと思ったら、今年は
夏の台風etcで安曇野産のはほとんど売り切れ
 旦那もリンゴ農家の方に聞いてくれたけど
今年は数が少なくてどうにもならないらしい

 蓼科産のを送り、帰宅して

さて、お昼ご飯~

と思ったら

末っ子から「今日、検定だったのに
PC忘れた」

ということで、学校まで届け^^;

帰り道



常念岳が綺麗に見えると
ドキドキするのは私だけか?


帰宅して、PCの画像を
DVDへ移行
 
夕景






夕飯は

ぶり大根

コールスローサラダ

ほうれん草のかき卵汁

夜は「Chef~三ツ星の給食」



言葉のチカラ

朝景




お弁当は
肉団子の野菜あんかけ
 サバのみりん干し
ほうれん草のお浸し


「べっぴんさん」を観ていたら
 喜代さんの一言「手のかかる子はいるんです
誰が親ややいうことなくてみんなで育てるんです」

その後、キアリスの職場で
みんなで「龍ちゃん、ええ子やね~」と
 
母が前に「良い子だ、良い子だって言ってたら
子どもは良い子に育つんだよ」と何度も私に言っていたことを
思い出した。

今日も気持ち良い天気


夕景




夕飯は


豚汁

ネギトロ



長引く風邪

朝景


お弁当は
 麻婆春雨
焼き厚揚げのおかか醤油
 かぼちゃのバター焼き
きんぴらの卵炒め


さてさて、なかなか風邪が抜け切らない(T_T)

 耳鼻科を予約(順番が近づくと
携帯に連絡が来るシステム)

お医者さんに「3日前くらいまで悪寒がしていて
それは落ち着いたけれど、とにかく鼻水がすごくて
脳みそがとけて出てきてるんじゃないか?って
思うほどなんです」と話すと

「う~ん。実は僕も先週からひいてる風邪が
まだ治らないんですよ。治らないのか
次々と違う風邪をもらってしまっているのか
わからないんですが。。。

 この前お出しした薬が合っていなかったのかも
しれないので今日は違う薬を出しますね
 これを飲めば、きっと脳みそがとけて
出てくるような鼻水がおさまると思います」と(^^ゞ

診察室を出る時につい「先生もお大事にしてくださいね」と^^;

鼻の吸入器の後、薬局で薬剤師さんに
尋ねたところ、同じような症状の風邪の方が
多いらしい

帰り道


午後は店の仕事

日の入り時刻も早くなってきた






夕飯は

ポテトサラダ

ほうれん草と竹輪の卵とじ

キムチスープ

「世界の日本人妻は見た!」

「マツコの知らない世界」



野沢菜漬け

朝景


末っ子の弁当
 タンドリーチキン
きんぴらごぼう


ご近所さんから誘っていただき
野沢菜収穫
 ご近所さんはもう漬け終わっているんだけど
私が畑の場所を知らないだろうと一緒に
付き合ってくれて
おばちゃんは私が収穫している間
ほうれん草を採ってくれたm(__)m




お昼はキムチチャーハン
 わかめスープ


ザラメetc買い物をして
帰り道




丈の短い野沢菜なので切り漬けに
することに

ひたすら洗って刻んで9kg


母から電話「今ね!沼津に来てるから
かまぼこ送るね!いつが良い?」とm(__)m
 それにしても神出鬼没(^^ゞ元気で何より

漬け終わって、さて夕飯の支度

と思ったら、旦那(今日は定休日だけど
内勤してた)が戻ってきて

「これ、アップしておいて」と
店の中古車バイク情報^^;

19時終了

夕飯は18時

ワンタンスープ

長芋としいたけの素焼き

 食後、お風呂からあがって
録画しておいた「鶴瓶の家族に乾杯」

出不精で

朝景




「ジュウオウジャー」の怪人は火の玉ヤンキー・キルメンチ
http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/story/1208684_2514.html

「仮面ライダーエグゼイド」は敵の姿が
やっとみえてきたという感じ
もうレベル5を手に入れちゃったんだな~(クリスマス前だし^^;)

 今日もまだ少し悪寒が続いていて
外に出たくない~
なんとか買い物行かずにすませるかぁ

お昼はピザにすることに
(四枚分←デカイ
強力粉200g 薄力粉250g
ドライイースト 小さじ3
塩 小さじ1と1/2
 ぬるま湯 300cc)
一次発酵 60分

ベンチタイム 15分




250℃で15分
四枚一緒に焼いちゃうっていうね


カレースープ


福岡マラソンを観た後
店番

夕飯は


長芋いりすいとん

奴、焼き椎茸

夜は「IQ246」

快晴

霜で真っ白






昨日に引き続き快晴
 洗濯物も家事もはかどる(^^)v

お昼はあんかけ焼きそば


午後は店のネットショップの更新と
台所仕事

夕景




夕飯は

チキンカレー

サラダ

夜はサッカーTV観戦
合間に「ラストコップ」
来週は最終回で生放送、そして
視聴者の選択でラストが変わるらしい


自主規制

日の出直前、薔薇色に染まるアルプス




お弁当は
 焼き鮭(いつも茹でてるけど
焼いてみた で。昼に食べたらしょっぱいっていうね^^;)

煮物

小松菜の浅漬け


旦那が外回りの仕事で
店番
 テニスに行けるようにと、昨日
時間調整してくれたけど
さすがに病み上がりなのでテニスは
休むことに←この状態で走ったら
心臓麻痺おこしそうな気がして(^^ゞ

店のPCで

「ドラゴン・キングダム」
ジャッキー・チェンとジェット・リー、初共演なんだ!
ワイヤーアクション満載だけど、こういう映画好きだなぁ(^^)

夕景




今日からやっと職場復帰した次男は
おにぎり2つ持って出勤(17時~なので)

ゆる~り信州に先日「12月の雨」をリクエストしたところ
山田アナが「ちょっとラジオの音量をあげて
バックコーラスも良く聴いてみてください」と

山下達郎さんがバックコーラスだったのね~(^^)

夕飯は



おでん

キムチ(頂き物、本場のキムチ)

夜はついつい「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
 
それにしてもカット部分多すぎ~



Thanks!

プロフィール

MARIA

MARIA


Main HP::Maria's Photo Gallary
~From安曇野



::Profile

::Maria's photo blog


::往復書簡

LINK

MY BLOG LIST

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

月別アーカイブ